千代田区×バックオフィス・事務関連の転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
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デザイン事務・リクルートグループ◆残業少なめ/Web面接可能/賞与年2回/手当充実◆
正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
株式会社小森コーポレーション
【東京/在宅可】人事制度企画・運用 ※プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
国内外のグループ会社を含む小森グループ全体の人事制度強化が急務となっており、人事係の業務も多角化していることから、組織強化を図るべく、採用を開始いたしました。
【ミッション/業務内容】
同社の人事担当として、人事制度の企画・運用をメインミッションをお任せします。
【キャリアパス】
ゆくゆくは、採用や教育業務全般(新卒・中途採用、各種階層別研修の企画運用)、工場での人事業務等、幅広いキャリアパスもご経験できるポジションです。
人事職として人事業務全般に携わることが可能であり、自らの市場価値を高めることができます。
【組織構成】
人事部
┗人事課:人事制度や採用教育 ★こちらへ配属予定です
※係長1名(20代)、メンバー4名(60代1名、40代1名、20代2名)
┗勤労課
【働き方】
・残業時間:月平均20時間前後
・リモートワーク:業務に慣れていただいた後は、活用していただくことが可能です。(現在係内メンバーは基本的に出社ベースで業務を行っております)
【同社の特徴】
■KOMORIは産業用印刷機械メーカーとして、書籍・広告・パッケージなど身の回りにある様々な印刷物を生み出しています。また、当社は国内唯一の紙幣印刷機械メーカーであり、今まで培ってきた製品の精度の高さと技術力が紙幣の偽造防止を可能にしています。
■製品は1台1億円以上、全長20m高さ3m重さ50tで電車1両分ほどの大きさになります。約2~3万点の部品がミクロン単位の精度で組み付けられており、巨大サイズでありながらもロケットや航空機レベルの精密さを求められます。完成品メーカーとして、製品の開発~納入後のメンテナンス対応、周辺資材の販売やスマートファクトリーに関連したクラウドサービスの開発など印刷技術に関わるトータルソリューションを提供してまいりました。
■2023年に創業100周年を迎え、安定した経営基盤のもと、国内シェア約50%、海外シェア約15%、取引国数は90ヶ国とグローバルに展開しており、印刷機械のトップシェアメーカーとして業界を牽引しています。
■近年のキャッシュレス化やペーパーレス化といった社会的背景を受けて、デジタル印刷(DPS)事業とPE(プリンテッド・エレクトロニクス)事業…
| 勤務地 | 東京都墨田区吾妻橋 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
アクセンチュア株式会社
★5月24日1day選考会実施★ HRBP担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【1day選考会について】
※書類選考の通過者のみ参加対象となります。
<週末選考会>
◆日程:2025年5月24日(土)11:00~
◆実施形式:オンライン(Teams)
◆内容:会社説明会+面接
◆当日のスケジュール:
11:00-12:00 会社説明会
12:00- 面接
※個別のご面接時間は、別途お知らせいたします。最後の枠で面接となった場合でも終了時間は15:10頃を予定しております。
※当日の状況により、1次面接終了後に2次面接をご案内させて頂くことがございますので、
ご参加される方は15:10までお時間空けておいていただきますようお願いいたします。
※結果については後日お伝えさせて頂きます。
※応募中/選考中の方の説明会参加もお受付いたしますので、ご希望の場合はお名前とID(Cから始まる)をお知らせください。
応募〆切:2024/5/19(月) 10:00まで
※枠に限りがございますため、選考会に参加できなかった場合は別日の通常面接で調整となる可能性がある旨も必ずお伝え願います。
【求人担当者より】
アクセンチュアの各部門におけるHRBPとして、部門長クラスの人事課題解決のための戦略立案から部門成長のための企画などを行って頂きます!
国内約25,000名所属するアクセンチュアのHRパートナーは、部門のHRBPであっても、数百名規模のHRBPとなるため、非常にやりがいのあるポジションです!
【ミッション】
部門人事担当として、担当部門のトップマネジメントや社員と深い信頼関係を築き、社員の人生、キャリア、プロジェクト経験を積極的にサポートする。
【業務内容】
・担当領域が掲げる事業戦略やニーズを踏まえながら、社員個人のキャリアの志向性と照らし合わせ、社員へのコーチングやガイダンスを行います。また、担当部門に対しても、自身の社員に対する理解に基づきアドバイスを行います。
・プロジェクト配属においては、社員が最も強みを発揮できるようなアサインが行われるよう、プロジェクト配属にかかわるプロセスの各局面でコーチングを実施し、社員のキャリアゴールとビジネスの優先順位のバランスを取りながら、社員一人ひとりに合ったサポートを提供します。
・人…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
協栄産業株式会社
【東京】コンプライアンス・内部統制 ※未経験可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
組織体制の強化及び組織の若返りのべく募集いたします。
【業務内容】
エレクトロニクス製品に関する技術商社の機能と、各種システム・ソフトウェアを開発し提供するシステムインテグレーター機能とを核とする同社にて、コンプライアンスや内部統制の業務をお任せいたします。
具体的に:
■法令遵守(コンプライアンス)体制の維持・運用
■リスク管理
■内部監査・検査業務の企画・実施
【配属先について】
・配属部署は非常にアットホームです。ベテラン社員が多く、安心してキャッチアップいただけます
・視座を上げ、視野を広げていくことを部署として目指しており、社内にはない新しい視点や仕組みを取り込んでいきたいと考えています。
【キャリアパス】
ご経験を積んでいただいた後で、ご自身の希望や適性に応じて他部署をご経験いただく可能性や内部監査のスペシャリストを目指していただく可能性もございます。
【働き方】
・年間休日123日
・在宅勤務推奨(月の60%程度)
・フレックス制
・残業10-15H程度
・有給消化率76.4%
・福利厚生充実と働きやすい環境を整備!
【同社の特徴】
安定経営と3つの機能の融合:
設立70年のスタンダード市場上場企業です。エレクトロニクスの技術が進歩する中で、技術商社、メーカー、そしてシステムインテグレーターという異なる3つの機能を融合させながら、幅広い商材を取り扱うことで事業バランスが良いことが特徴です。
【魅力】
■社内は非常にアットホームです。定着率が非常に良いため長期就業を望まれている方には魅力的な環境です。
■在宅勤務率50%を掲げており、また、フレックス制度も導入しているため働きやすい職場です。残業は多くなく公私バランスを保ちながら就業可能です。
■あまりご経験が豊富でない方であっても、現場にて上司から丁寧に指導いただけるため、安心してご就業いただけます。
| 勤務地 | 東京都品川区東品川 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社やまびこ
知財(特許)【東京/上場/農林業機械メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
国内外の知的財産権(特許・実用新案・意匠・商標)に関する業務を行っています。
【業務詳細】
先行技術などの調査業務、発明発掘や特許出願、中間処理などの権利化業務や管理業務を行っていただきます。
[標準化と知的財産連携業務]
○国際標準化団体・国内審議会の文書管理と社内意見取りまとめ
○標準必須特許に関連する他社特許調査
○規格開発に関連しえる発明案件の発掘
[知財文書翻訳]
○出願準備・文献確認等知財に関する英訳・和訳作業
○標準化必須特許に関連する文書の英訳・和訳作業
[保有知財管理業務]
○保有知財の維持・放棄判断の社内確認、またその判断ための権利の価値分析作業
○判断に戻づいた維持・放棄と関連する費用処理
○知財管理データベースの管理・保守
・調査:商用データベースを用いた先行技術調査(FTO調査、特許性調査)
・国内外特許出願・中間処理:社外弁理士と連携し出願明細書作成、特許庁通知に対する応答など
※将来的には習熟度に応じて、下記業務の経験を積んでいただくことが可能です。
他社牽制/権利活用/契約交渉/IPランドスケープ/経営に資する知財戦略の策定
【働き方】
残業時間は15時間程度/年間休日124日/育休後の復職率100%
【同社について】
・プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカー
・主力事業である屋外作業機械分野では国内トップ、世界第3位のシェアを誇ります。小型屋外作業機械とは小型エンジンを動力とするチェンソーや草刈り機、など芝生や庭の管理に欠かせない機械です。一貫生産体制のため、長年のノウハウの蓄積から高性能・高耐久・高品質エンジンを提供し、環境対応エンジン認証数もトップクラスとなっており高い信頼を得ております。
・売上の70%超が海外であるグローバル企業であり、アメリカ、中国、ベトナム、ベルギー等各国にグループ会社がございます。
・農林業機械の国内ブランドの「KIORITZ」、産業機械・農林業機械の国際ブランドの「shindaiwa」屋外作業機械の国際ブランド「ECHO」という3ブランドを持ち、国内のみならず世界80カ国以上で知られています。
| 勤務地 | 東京都青梅市末広町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
知財管理・企画【東京/在宅/プライム/業界トップ】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■国内外含むクリタグループ全体の知財の取り扱いに関するルール、しくみづくり
■知財活動方針の説明と啓蒙
■知財活動を円滑化、堅牢化するための施策提案と実行
■知財情報管理
■知財譲渡手続き
■報奨制度運用
■各種知財研修、e-ラーニングの計画、コンテンツ作成、実施
現在の英語使用頻度は下記となっております。
外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)
【募集背景】
同社では、知財活動の拡大に伴い、より良いしくみの構築や知財リテラシーを高めることが求められています。現在イノベーション活動を始めとし、知財系業務もトップダウンで強化を図っており、プレゼンスが高まっております。
同社では2023年度~今年度に至る3年の間に、すでに7名の中途ご入社者をお迎えしておりますが、引き続き同社の技術力を強化していくため、継続して増員募集を行います。
グローバルを含めた知財制度企画、知財管理、知財教育を推進するため、チームでメンバーを募集します。
採用実績:
・2023年度 出願系2名 管理系1名 解析系1名
・2024年度 管理系1名 解析系1名
・2025年度 解析系1名
※ご退職は発生しておらず、全員現時点でも同社でご活躍いただいております。
【働き方】在宅頻度:3回/週
【配属先】
サステナビリティ経営戦略室 知財インテリジェンス部 知財管理課
・組織ミッション:国内外含むクリタグループ全体の知財制度企画、知財管理、知財教育、商標および契約関連業務
8名 課長:40代、50代:4名 40代:1名、30代:1名 20代:1名
【魅力】
■同社の知財活動のしくみを自らデザインすることができる。
■グローバルな仕事に携わることができる。
■知財の専門家として、法令や知財制度に関する知識やスキルを活用することができる。
■中野本社はもちろん、昭島ラボの活用に加え、…
| 勤務地 | 東京都中野区中野 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】法務(契約法務/訴訟対応)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
法務スタッフ(担当者~主任クラス)として、日立グループの企業法務全般を幅広く担当して頂きます。
【職務詳細】
1.契約相談への対応
2.法律相談への対応
3.争訟対応
4.M&A対応 (上記1.-4.の各種対応における交渉支援・交渉同席を含む)
5.コーポレートガバナンス対応
6.契約、法令及び規制並びにコーポレートガバナンスの教育
※CIセクターは他セクターに比較して、海外事業部や子会社が多く、英語を日常的に活用いただける環境です。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
幅広い事業に関する様々な法務業務に携わることができ、システム開発案件、生成AIやグローバルでのデータ・プライバシーガバナンスを含む最先端の法律問題にも取り組むことができます。
私たち日立製作所では、多様な人財が安心して活躍できる環境づくりに力を入れています。ワークライフバランスを一歩進めたワークライフマネジメントに取り組んでいるのもそのひとつです。育児と仕事の両立支援や住居面のサポートなど福利厚生の充実を図っています。
【働く環境】
(1)コネクティブインダストリーズ事業統括本部 法務・業務サポート本部は約10名の組織です。
(2)在宅勤務など、リモートワークも効果的に活用しています。
※法務としての専門性を高めて頂く中で本社、他事業部やグループ会社への異動の可能性もあります。
【配属組織について(概要・ミッション)】
日立製作所のコネクティブインダストリーズセクター(以下CIセクター)において、ビジネスの最前線から経営上の意思決定の支援まで、幅広く事業・経営を法務面でサポートします。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
コネクティブインダストリーズセクターは、日立が誇る各分野のプロダクトを集結し、デジタルでつなぎ、ソリューションとして提供するセクターです。対応する事業は幅広く、アーバンGr(ビルシステム・家電・空調)、アドバンストテクノロジーGr(ヘルスケア・半導体分野)、インダストリーGr(産業分野)に分かれています。
※コネクティブインダストリーズHP:https://www.hitachi.co.jp/products/infrastructur…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
菱電商事株式会社
連結決算【東京・池袋/三菱電機G/プライム上場/商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
連結決算業務を中心に、開示関連、国際税務、監査対応、関係会社経理指導等をお任せ致します。
連結会計システム:STRAVIS、開示資料作成システム:WizLabo
※連結会計手続きのうち、内部取引消去や連結CF計算書作成の実務を優先的にご担当頂く予定です。
【働き方について】
残業月平均10~20時間程度(決算期除く)
【本ポジションの魅力】
三菱電機グループ、プライム上場、国内最大手のエレクトロニクス専門技術商社である同社において連結決算業務や国際税務、監査対応等経理のプロとしてキャリアアップが可能です。
【組織構成】
経理部 経理第二課
【同社について】
・三菱電機グループ、国内最大手のエレクトロニクス専門技術商社でプライム上場、
売上高2,590億円を誇る企業です。
・1947年創業、三菱電機グループで取扱い商材も半導体、FA・施設、通信等と多数あるので安定した業績を保っています。
※主要取引;三菱電機/パナソニック/アイシン/三菱電機住環境システムズ/シチズンマシナリー/高砂熱学工業/サンケン電気等
・冷熱システム事業、ビルシステム事業、エレクトロニクス事業、FAシステム事業の4つのコア事業に加えてスマートアグリ事業、ヘルスケア事業、ICT事業という新分野にドメインを広げ、同社だからこそできるチャレンジを展開しております。
・毎年多くのキャリア採用の方が入社されており、社風も自由闊達で、自由な意見交換可能、1人1人に裁量権が与えられる環境で、パソナから入社実績のある企業です。
| 勤務地 | 東京都豊島区東池袋3-15-15 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社
法務担当★業界No1企業★
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
確定拠出年金制度において、運営管理機関の業務の一部である記録関連業務を担っている当社法務業務全般をお任せいたします。法律相談対応やコンプライアンス対応の需要が増加しており、法務部門をより一層強化するべく、主に法律相談対応やコンプライアンス対応を中心に幅広く法務業務を担当いただきます。
【職務内容】
・契約業務全般(作成、審査)
・事業部の企画、運営に対する法的支援
・新規事業スキームについて法適合性観点からの検討
・コンプライアンス体制の整備・運用(研修制度の運用含む)
・事業部からの、法令及びコンプライアンスに関する相談応対業務
・社内規程の作成、管理
※将来的には法務チーム全体のマネジメントを担っていただきます。
【入社後の流れ】
まずは契約書審査の業務サポートからお任せし、徐々にキャッチアップしつつ業務全体に携わって頂く事を想定しています。
【魅力】
★法務部門はまだまだ発展途上のため改善すべき事項もある状態です。自らのアイデアで法務の体制を作り上げていく過程に携われることができます。
★法務部門が担当する領域は幅広く、契約・取引法務、機関・組織法務(取締役会、株主総会の運営に関する領域)、コンプライアンス、他部署の法律的サポートなどの業務に携わることができます。
★法務部門は少数メンバーでの構成ですが、外部のローファームの弁護士へ気軽に照会できる体制を整えていますので、自らの法的妥当性を確認しながら案件を進める事が出来ます。
★法務部門は全員が中途採用者で構成されていますので、自己のバックグランドを踏まえた多様な観点で法的検討をしております。
【募集背景】
○増員募集
法務部門の強化を目的
【組織構成】
○人事総務部(計8名)
その中で法務担当3名
【働き方】
残業時間:平均20時間程度
リモートワーク:可(週2回程度)
フレックス:無(一方で2時間前後を目処に時差出勤ができる環境のため、ご予定がある場合は柔軟にご勤務いただけます)
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三井物産エアロスペース株式会社
人事(採用中心)【東京/三井物産Gの航空・防衛専門商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
<採用業務>
・新卒採用
採用計画策定、媒体掲載、説明会実施、面接スケジュール調整、1次面接担当、内定期間中のフォロー等
・中途採用
採用ニーズの詳細ヒアリング、エージェントとの打ち合わせ、ダイレクトリクルーティング活活動、面接調整、1次面接担当、条件通知作成、内定期間中のフォロー等
<教育業務>
・全社員教育企画立案、推進
・階層別研修企画立案、推進
・中途入社者のオンボーディングに向けた定期面談
<制度関連>
・既存制度の改定、制度新設(主に人事労務系)
<その他>
・社員代表との意見交換会実施、議事録作成
・役員会出席、資料作成
■所属組織
業務部8名(採用担当1名)
■募集背景
体制強化のため。
【同社について】
・大手総合商社三井物産グループの「航空宇宙・防衛」の専門商社であり、安定的な経営基盤がございます。
・三井物産本体には航空宇宙・防衛関連の事業部がないため、当社はグループ内でも独立性が高く、裁量の幅が広い点も魅力です。
・ヘリコプターや航空機、宇宙・防衛・セキュリティ関連機器において官公庁や大手重工/電機メーカーと取引多数で日本の安全保障に貢献してきた歴史がございます。
・社員数約120名の規模とそれぞれの意見が経営層にも伝わりやすいコンパクトな会社です。また、社風も裁量もって働くことができる会社であり、業務において挑戦したいこと・改善したいことを受け止めてくれる会社です。
・在宅勤務制度・時差出身制度・1時間単位有休制度等従業員一人一人の状況に応じた働き方が可能です。
・パソナから入社実績のある企業で、内定まで丁寧にサポートいたします。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
協栄産業株式会社
【東京/リーダー候補】コンプライアンス・内部統制/監査
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
組織体制の強化及び組織の若返りのべく募集いたします。
【業務内容】
エレクトロニクス製品に関する技術商社の機能と、各種システム・ソフトウェアを開発し提供するシステムインテグレーター機能とを核とする同社にて、コンプライアンスや内部統制の業務をお任せいたします。
具体的に:
■法令遵守(コンプライアンス)体制の維持・運用
■リスク管理
■内部監査・検査業務の企画・実施
【配属先について】
・配属部署は非常にアットホームです。ベテラン社員が多く、安心してキャッチアップいただけます
・視座を上げ、視野を広げていくことを部署として目指しており、社内にはない新しい視点や仕組みを取り込んでいきたいと考えています。
【キャリアパス】
ご入社後は同社について学んでいただきつつ、その後はリーダーとしてのご活躍を期待しています。
【働き方】
・年間休日123日
・在宅勤務推奨(月の60%程度)
・フレックス制
・残業10-15H程度
・有給消化率76.4%
・福利厚生充実と働きやすい環境を整備!
【同社の特徴】
安定経営と3つの機能の融合:
設立70年のスタンダード市場上場企業です。エレクトロニクスの技術が進歩する中で、技術商社、メーカー、そしてシステムインテグレーターという異なる3つの機能を融合させながら、幅広い商材を取り扱うことで事業バランスが良いことが特徴です。
【魅力】
■社内は非常にアットホームです。定着率が非常に良いため長期就業を望まれている方には魅力的な環境です。
■在宅勤務率50%を掲げており、また、フレックス制度も導入しているため働きやすい職場です。残業は多くなく公私バランスを保ちながら就業可能です。
■あまりご経験が豊富でない方であっても、現場にて上司から丁寧に指導いただけるため、安心してご就業いただけます。
| 勤務地 | 東京都品川区東品川 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エンゼルグループ
【経理事務(経験者)】上場HD/週1~2出社・フレックス可!
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
\TOKYO PRO Market上場!リモート(週1の出社でOK)・フレックス可 『経理事務』の採用です/
【職務内容】
・売上・売掛・未払処理
・入出金の管理
・請求・仕訳業務
・支払業務
・・月次・年次決算
・固定資産管理 など
・各子会社の経理担当として業務してもらいます。
【入社後の働き方】
上記の業務の全てをいきなりお任せするのではなく、知識・スキルに合わせてご担当頂きます。
経理部は20代~50代の合計16名(男性5人/女性11人)が在籍しており、経理部長の下についてお仕事を行っていただきます。
グループ会社ごとに担当チームを組んで業務をしており、チームメンバーは穏やかな人が多く、わからない事があればすぐに相談や質問が出来る職場環境です。
テレワークを推進しており、業務に慣れてくれば最低週1回程度の出勤となります(入社2~3ヶ月後を想定)
【働き方】
■リモートメインで従業が可能!(週4)
※監査法人対応の時は、2~3週間毎日出社いただく必要がありますが、
それ以外の期間は基本的にリモート(週1出社)での就業で問題ございません。
■残業時間も20~30時間程度のため、働き方◎
■フレックス可!(コアタイムー11:00-16:00)
■転勤無し!
【同ポジションの魅力】
◆売上拡大中の勢いのある組織で働けます!
同社は2020年に持ち株会社として設立され、2023年9月に東京証券取引所TOKYO PRO Marketに上場しました。2022年からは大手企業からのM&Aも積極的に積極的に行っており、売上もさらに拡大。今後は東京証券取引所プライム市場への上場も目指しているなど、勢いのある組織で大きな裁量を持って仕事ができることは大きな魅力です。これまで身につけた経験やスキルを存分に発揮してください。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~450万円経験・スキルに応じて変動します |
アルプスアルパイン株式会社
役員秘書【東京/プライム上場/電子・車載部品メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
役員・経営幹部が経営に専念し、適切な意思決定を行い、最大限のパフォーマンスを発揮するためには、トップサポートが必要です。役員秘書は他部門を支援し、各役員が社内外で効率的・効果的に活動できるよう、積極的にスタッフとしての機能を果たす役割を期待いたします。
【職務内容】
・国内執行役員1名の秘書業務全般を担当いただきます(スケジュール管理及び調整、それらに付随する各種対応事項全般)。
・役員イベントや他社秘書室交流の事務局等も担当頂くことがあります。
■補足事項
・基本的に出張/外出への同行や会食への同席はございません。
・秘書はメイン担当1名に必ずサブ担当がつきます。
・同社の国内に常駐する役員20名を、秘書課10名にて担当します。
【本ポジションの魅力】
・連結売上高9000億超!日本が世界に誇るプライム上場「総合電子部品メーカー」である同社の役員を支えるやりがいのあるポジションです。
・経営トップの側で働くことで、経営層の考え方・仕事の仕方を知り、会社の方向性を掴み、社内外の人脈を広げ、次のステップへ繋げることもできます。
【組織構成】
秘書課(10名) 全員女性 平均年齢47.8歳
【同社について】
・2019年に電子部品事業に強みを持つアルプス電気株式会社と車載情報通信機器事業に強みを持つアルパイン株式会社が経営統合し、アルプスアルパイン株式会社が誕生しました。
・同社は日本を中心に、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中国の85ヶ所に開発、生産、販売拠点を展開。約40,000種類の電子部品を世界中の約2,000社の顧客企業に供給。世界シェアがトップクラスの製品も複数ある真のグローバル企業です。
・連結売上高9000億超!日本が世界に誇るプライム上場「総合電子部品メーカー」である同社は、“世界のものづくり”を支えています。
・フレックス制度導入、在宅勤務は最大週3日まで可能で個人の状況に合わせた働き方が可能です。
・パソナから入社実績のある企業です。
| 勤務地 | 東京都大田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社トーメンエレクトロニクス
【東京】内部監査・業務監査 ◆リモート〇/フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
豊田通商グループの一員で車載業界における世界最大規模のエレクトロニクス商社にて、同社の拠点(国内・海外拠点)の内部監査を中心に業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■国内外の事業拠点に対する業務監査の計画立案
■監査計画に基づく業務監査の実施
■監査報告書の作成および経営層への報告
■監査結果に基づく改善実施のフォロー
※監査先の情報を収集(書類閲覧・インタビュー等)・分析し、問題点及び改善策を報告書としてまとめていただきます。
※3人1組で監査に対する業務を行って頂きます。(年3拠点の内部監査を実施/1拠点5~6年周期で監査実施)
※国内・海外拠点担当いただくかはご本人の経験・スキルに応じてアサイン予定
【ポジションの魅力】
総合商社のダイナミズムを持ち、グローバルに事業を展開する当社において監査業務は非常に重要な役割を担います。
監査先は、品川・名古屋・大阪・福岡にある国内拠点だけでなく、海外拠点等多岐にわたり、主管する組織との連携も必要となります。監査対象はご自身の経験に応じてアサインしますので、海外出張に抵抗がある方もご安心ください。
【募集背景】
現在40~50拠点ある中でこれまではコロナ禍で国内中心に監査業務を行っていましたが、コロナも終息しつつあり海外拠点も実際に足を運び監査となった際に人員不足になってしまうため増員と部署の年齢構成が高いため次世代の教育育成も行う必要があるため
【組織構成】
■初任地:品川本社(東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル13F)
■配属予定部署:監査部
■人数構成(年齢層):8名(平均40代後半)
【働き方】
■テレワーク:可(月8日は出社が必要ですが、それ以外は業務状況に応じて個人の裁量によってテレワークが可能)
※出社とテレワークを組み合わせたワークスタイルであり、十分なコミュニケーションでフォローしあう雰囲気となっております。
■出張:あり(国内/名古屋本社、大阪支店 等 海外拠点)
※出張は泊まりが基本ですが、長くても1週間程度の滞在(年3回)
海外の場合は長くても10日程度の滞在
■転勤:あり(将来的に国内・海外への転勤の可能性あり)
※部署異動がない限り基本的には転勤無
■残業:月…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
アマゾンジャパン株式会社
【安全衛生】Regional Safety Manager
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
アマゾンでは、「地球上で最もお客様を大切にする企業になること」というミッションの元に日々改善と改革が行われています。
本ポジションは、アマゾンの配送部門Amazon Logistics(以下AMZL)において重要な役割を担う最終配送拠点 Delivery Station(以下DS)からお客様の手元に届くまでの路上輸送および配達において、もっとも重要な「安全」をLeadし、お客様一人一人に確実に商品をお届けすることに貢献していただきます。
AMZL Central Safetyは、アマゾンの物流を担う各拠点と拠点間輸送で働くあらゆる立場の方が、安全且つ安心して業務が行える環境を提供します。本ポジションは、路上輸送及び配達先における自然災害・オペレーションに関わるリスク検出、それらの予防措置と是正措置導入、事故防止と削減計画、について関連部署と協力して実行します。また、標準化を進めることで、より効果的且つ効率的な方法を国内外のNetworkへ展開していきます。
【具体的には】
安全運送マネジメント年間計画の作成・実施、リスクアセスメント、ドライバーの教育、監査など、路上輸送および配達での多様な安全衛生促進活動を通して、全体の安全レベルを高めていただきます。
現場を何よりも大切にしているアマゾンであるため、Safetyのスキルをベースに自らが高い現場力を発揮することで、机上ではない安全のLeadも求められます。
更に社内外のパートナーと協働体制を構築することが重要な業務となるため、Safetyのスキルだけでなく、ビジネスマナーに優れ、高いコミュニケーションでパートナーシップを築ける能力をお持ちの方のご応募をお待ちしております。
【役割】
1. DSからの路上輸送及び配達業務の安全衛生目標年間計画立案と実行
2. 事故発生時の情報収集、原因調査ならびに是正対策立案とレポート作成
3. Amazon Global Policyの国内展開、ならびに日本国内の安全に関わる手順書の作成・導入・維持と安全活動サポート
4. AMZL Road Safety teamのチームマネジメント
5. 年間計画、Weekly / Monthly Reportを含む、上記に関連した英文報告書の作成と英語による…
| 勤務地 | 東京都目黒区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
グロービング株式会社
採用担当(新卒・中途)※リーダー(候補)【在宅可能】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■人事・採用(新卒、中途)
・事業/組織計画を踏まえた採用戦略の立案
・採用媒体検討
・イベント企画、インターン企画・実行
・エージェントとのリレーション構築
・採用オペレーション業務(面接アレンジ、フォローなど)
・ダイレクトリクルーティングの企画・実行
・リファラル採用の推進
・内定後、入社後のフォローアップ
※そのほか、HRBPやRPOや人材紹介業など希望のキャリアに応じてチャレンジすることが可能です!
■プロフェッショナルとしてのキャリアをサポート
基礎スキルだけでなく、リーダーシップ研修や全社ワークショップなど圧倒的な成長スピードを支える様々な研修プログラムをご用意しております。
また出産や育児などのライフイベントを経験後も、プロフェッショナルとして成長し続けながら柔軟な働き方を叶えられるようサポートします。
【グロービングについて】
■事業会社・コンサルティング、双方で経験豊富な一線級のプロフェッショナルが集まり、「顧客基点でコンサルティングサービスを再定義する」ことを掲げて立ち上げた気鋭の戦略コンサルティングファームです。
https://globe-ing.com/
■事業内容
戦略コンサルティング事業×DXコンサルティング事業
大手企業を中心としたクライアント企業における、事業戦略、デジタル化戦略・DX戦略策定、実行支援プロジェクトにおけるCDO、CXOサポート/プロジェクトマネジメント支援、ビジネスモデル/オペレーションモデル/サービスモデルの変革、及び新規事業の立ち上げなどの実行推進支援。
■デジタル新規事業の立ち上げ
DXコンサルティング事業で蓄積した経営/ビジネス高度化知見と、DigitalやAI/IoT等の知見を掛け合わせた新規事業/サービスの開発、展開。
| 勤務地 | 東京都港区南青山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
テラドローン株式会社
国内外の全グループ会社のFP&A業務|2024年上場!
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【業務内容】
経営陣と共に、国内/海外グループ全体のFP&A業務を担当頂きます。
グローバルな環境でファイナンスのプロフェッショナルとしてキャリアを積んでいただくことのできるポジションです。
・全社経営戦略・中期経営計画の策定
・単年度予算編及びモニタリング
・事業KPIの設定・管理、予実差異の分析
・業績向上に向けた財務分析・施策提案
・その他ご希望に応じて経営企画業務全般(IR&M&A等)
【ポジションの魅力】
・海外で経営経験のある役員や大手会計コンサル会社出身のマネージャーと共に業務し、ファイナンスや、FP&A周りの専門性を磨くことができる
・世界他地域に拠点があり、グローバルな業務が可能で、ご希望に応じて英語を使った業務もお任せいたします。
【配属組織】経営企画チーム
※経営企画担当1名、広報IR担当2名にて構成されております。
【組織の課題】
日本を本社とするグローバル企業として世界各国に事業拠点を置いております。
事業内容も多岐に渡る中で、利益構造の見直しや予算差異分析の強化を行い、会社として管理会計分野の強化を目指しています。
利益の可視化、仕組み・規程作りから取り組むことが出来るため、グループ全社に影響する大きなミッションに関わることが出来ます。
【会社としての大きなトピックス】
・ドローンサービス企業ランキングで世界1位に選出
・2022年シリーズBにて80億円の資金調達、エアモビリティ含む航空システムにおいてのベンチャーとして国交省ファンドから初出資
・2023年1月世界時価総額2位のアラムコのVCよりアジア初の資金調達、サウジアラビアに子会社設立
・グローバルコミュニケーション促進を目的とし、コーポレートデザインの刷新
・国土交通省、経済産業省が共同事務局で運営する「空の移動革命に向けた官民協議会」に参画
・ドローン農業市場に進出し、マレーシア、インドネシアにてドローン農薬散布事業を展開
【会社について】
Terra Drone株式会社(テラドローン)は、「Unlock “X” Dimensions(異なる次元を融合し、豊かな未来を創造する)」というミッションを掲げ、ドローンの開発及びソリューションを提供しています。
また安全かつ効率的なドローンや空飛ぶクルマの運…
| 勤務地 | 東京都渋谷区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【東京】内部統制(未経験可/経理・財務経験者歓迎します!)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
国内外グループ会社のJ-SOX業務を担当いただきます。経理・財務の経験を活かし、J-SOX業務へチャレンジされたい方を募集しております!
ミネベアミツミのJ-SOX業務は、当社グループ全体の内部統制が有効に機能していることを確認し、経営成績を表す財務諸表が適正に作成されていることを保証するための重要な業務です。このような部門の一員として貢献できるメンバーを募集しています。具体的には以下業務を担当いただきます。
■国内グループ会社の全社統制レビュー業務
■海外グループ会社の全社統制レビュー業務
■国内グループ会社のプロセス統制テスト/レビュー業務
■海外グループ会社のプロセス統制レビュー業務
■不備改善・報告業務
■内部統制業務の改善活動
【1日の大まかな流れ】
・事務作業(5H程):拠点からあがってきた証拠資料が、適切な手順が踏まれているか確認、Excelへ転記、証拠資料を外部に提出できるように整える
・MTG(2H程):担当拠点との打ち合わせ、部内打ち合わせ(事例の共有等)
【入社後】
入社後は先輩社員と共に、1事業所を担当します。慣れてきたら徐々に担当いただく範囲を増やし、他の社員同様に一連の業務をお任せする予定です。
・国内出張:毎月1~2回程
・海外出張:最大2ヶ月に1度ほど1週間前後
※ご本人の適性に合わせて、お任せする業務を決定していきます。
全体的に穏やかで面倒見の良い社員が多いので、教育体制も整っております。
【やりがい・魅力】
・当社は経営統合の機会が多いため、内部統制業務にも新たな仕組みや体制を整えたりするような企画力を求められることもあり、定常業務だけではないチャレンジングな環境です。
・社内全体を客観的に見渡すことができ、広い視野を持って仕事を進めることができます。
・J-SOXを通じて、サステナビリティを高め、会社の発展に貢献することができます。
・当社の屋台骨を支える、やりがいのある仕事です。
【配属予定部署】J-SOXチーム
【会社の特徴】
◆ミネベアミツミとは
~コア事業「8本槍」を核とした、世界に一つしかない「相合」精密部品メーカー~
ベアリングに代表される超精密加工技術から、モーター、セン…
| 勤務地 | 東京都港区東新橋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
テラドローン株式会社
中途採用担当/豊富なHRのキャリアパス|2024年11月上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
直近でM&Aを実施した子会社の事業成長に向けた採用数増加を受けて、採用を推進していただく中途採用担当を募集しております。
【具体的な業務】
・採用戦略の立案、実行
・求人票の作成、掲載
・各種求人媒体、人材紹介会社の選定、契約、運用
・応募者の書類選考、面接、面接日程の調整
・採用広報
・入社手続き: 内定通知、条件交渉、入社準備
・採用データの分析・改善
・その他:(採用イベントの企画・運営、部門との連携等)
当面は子会社の採用を推進しつつ、状況を踏まえて採用以外の組織開発、人事制度などHRとしての仕事の幅を拡大していく事を想定しております。
※業務バランスを踏まえて本社採用のサポートも実施頂く可能性がございます。
【ポジションの魅力】
・HRBP/海外HRなど様々なキャリアパス
今後の事業展開に向けたコアメンバーとして働ける環境です
・中途入社比率が高く、年齢層も幅広い組織
【会社について】
Terra Drone株式会社(テラドローン)は、「Unlock “X” Dimensions(異なる次元を融合し、豊かな未来を創造する)」というミッションを掲げ、ドローンの開発及びソリューションを提供しています。
また安全かつ効率的なドローンや空飛ぶクルマの運航を実現するための運航管理システム(UTM)の開発・提供にも注力し、幅広い産業に貢献しています。
主に、測量、点検、農業、運航管理の分野で累計3,000件以上の実績を誇っています。
また、当社グループを通じて提供されるUTMは、世界10カ国での導入実績があります。こうした成果により、Drone Industry Insightsが発表する『ドローンサービス企業 世界ランキング』で、産業用ドローンサービス企業として2020年以降、連続でトップ3にランクインしています。
ドローンや空飛ぶクルマの普及を見据え、低い空域の安全かつ効率的な移動を支える“低空域経済圏のグローバルプラットフォーマー”として社会課題の解決を目指します。
【大きなトピック】
・2022年シリーズBにて80億円の資金調達、エアモビリティ含む運航管理システムにおいてのベンチャー企業として国交省ファンドから初出資
・2023年1月世界時価総額2位のアラムコのVC…
| 勤務地 | 東京都渋谷区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ispace
法務(契約書・コンプライアンス関連)|グロース上場/宇宙事業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
具体的には、下記業務をご経験に応じて段階的にお任せいたします。
■契約書関連業務:秘密保持契約、事業収益に係る契約(ペイロードサービス契約・データサービス契約・打上契約等)、業務委託契約、調達関連契約等を含む日英の契約書のドラフト、交渉から締結までの一連の業務
■コンプライアンス関連:社内規程整備・管理(日英)、社内コンプライアンス研修対応、反社チェック
■株主総会:(Holding Legal and Compliance Groupと連携して)株主総会関連書類作成、登記対応
■取締役会:子会社の取締役会事務局業務(関連書類の作成、登記対応を含む)
■ストックオプション:ストックオプション行使に関する登記手続き
■許認可関連:事業に必要な許認可取得サポート
■専門家との連携:外部弁護士、司法書士、弁理士との連携
【当社について】
・現在、会社としては未だ事業開発フェーズ、かつ宇宙産業全体も勃興期にあり、サービス・市場を創り上げている段階です。
・当社は、国内でも比肩する企業がないほどのディープテックベンチャーとして、三桁億円以上の資金を投下して月着陸船(ランダー)や月面探査車(ローバー)を製造し、Space X社製のロケットを使ってランダーを打上げ、JAXAやNASA等を顧客とするペイロード輸送ミッションを実行しています。
・ミッション1では、最終的な月面着陸には至らなかったものの、月を周回する軌道に乗り、民間企業として初めて月面へ最終降下フェーズまで到達しました。
・ミッション2では「月着陸船『RESILIENCE』」による月面着陸を目指しておりますが、直近2025年5月7日にRESILIENCEの月周回軌道投入が完了し、これにより、ミッション2のマイルストーンのSuccess 7(Success10がゴール)へ到達し、順調に月への着陸・月面での安定確立へ進捗しています。
【ミッション2について】
現在ミッション2にて宇宙を進行している「月着陸船『RESILIENCE』」には提携している企業・研究機関等の商業ミッション用荷物(ペイロード)が搭載されており、このミッションが成功した暁には宇宙産業での大きな進歩となります。
・高砂熱学工業株式会社の月面用水電解装…
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
グロービング株式会社
採用担当(新卒・中途)※在宅可能の上場企業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■人事・採用(新卒、中途)
・事業/組織計画を踏まえた採用戦略の立案
・採用媒体検討
・イベント企画、インターン企画・実行
・エージェントとのリレーション構築
・採用オペレーション業務(面接アレンジ、フォローなど)
・ダイレクトリクルーティングの企画・実行
・リファラル採用の推進
・内定後、入社後のフォローアップ
※そのほか、HRBPやRPOや人材紹介業など希望のキャリアに応じてチャレンジすることが可能です!
■プロフェッショナルとしてのキャリアをサポート
基礎スキルだけでなく、リーダーシップ研修や全社ワークショップなど圧倒的な成長スピードを支える様々な研修プログラムをご用意しております。
また出産や育児などのライフイベントを経験後も、プロフェッショナルとして成長し続けながら柔軟な働き方を叶えられるようサポートします。
【グロービングについて】
■事業会社・コンサルティング、双方で経験豊富な一線級のプロフェッショナルが集まり、「顧客基点でコンサルティングサービスを再定義する」ことを掲げて立ち上げた気鋭の戦略コンサルティングファームです。
https://globe-ing.com/
■事業内容
戦略コンサルティング事業×DXコンサルティング事業
大手企業を中心としたクライアント企業における、事業戦略、デジタル化戦略・DX戦略策定、実行支援プロジェクトにおけるCDO、CXOサポート/プロジェクトマネジメント支援、ビジネスモデル/オペレーションモデル/サービスモデルの変革、及び新規事業の立ち上げなどの実行推進支援。
■デジタル新規事業の立ち上げ
DXコンサルティング事業で蓄積した経営/ビジネス高度化知見と、DigitalやAI/IoT等の知見を掛け合わせた新規事業/サービスの開発、展開。
| 勤務地 | 東京都港区南青山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社藤木工務店
【新宿】経理財務(管理職候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
▼本ポジションについて
幅広い建築に携わってきた当社は現在、持続可能な開発目標(SDGs)に基づいた経営を推進しております。この度、組織強化を目的とした経理職(管理職候補)として下記の業務をお任せします。
【具体的には】
■財務管理・会計業務の監督
└日常の会計処理、決算業務の統括
■予算作成・予算管理
■開示業務:株主総会招集通知作成、有価証券報告書作成
■監査対応
■税務業務
■経営陣への報告
└定期的な財務報告・経営判断へのデータ提供
【組織構成】
現在4名(部長 ★本ポジション メンバー 一般職2名)
【魅力】
■持続可能な経営の推進:当社がSDGsに積極的に取り組んでいることから、経理としてもその経営方針を支えるために財務面での戦略を立て、資源の最適化や投資の優先順位を考えることにやりがいがあります。
■変革の推進:企業の経営方針やプロセスの改善に関与できる機会が多いことも、挑戦や成長の機会と捉えられ、やりがいを感じる要素となります。
【当社について】
日本近代建築の祖”辰野金吾”氏と師弟関係にある山本鑑之進氏の事業を引き継ぐ形で、大正9年に創業した歴史ある当社。
当社の創業第1作である日本銀行岡山支店を手掛けたことから「銀行建築の藤木」として評価を高めました。
また、宮大工を祖父に持つ創業者の由縁で、重要文化財の案件も多数実績があり、いまでは非住宅案件をメインに集合住宅・寺社仏閣など幅広い案件を請け負う建設会社として拡大しております。
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
不正口座モニタリングの調査分析・企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
(1)所管業務の運営・管理
システムにより不正検知された口座の調査・調査結果に基づく検知基準や判断基準の見直し等、所管業務についてメンバーとともに業務の運営・管理を行います。
(2)所管事務の事務企画
所管事務について、調査や事務の効率化を行うべくシステム要件定義、運用フローの改善、RPA化等の事務改善を企画し、関連部署と推進を図ります。
(3)メンバー・委託先の指導、管理
所管業務の円滑な運営や、事務効率化推進のため、メンバーや委託先への指導を行い安定的な事務運営、効率的な事務構築を図ります。
また、上記に加え、下記業務もお任せいたします。
・不正検知口座の調査
・調査結果や凍結実績等に基づく分析・改善策立案
・疑わしい取引の届出対応
・不正検知基準や調査時の判断基準明確化・文書化
・不正送金対応
【魅力】
★アンチマネーロンダリングや口座の不正利用対策に関する業務は、社会に貢献していることを実感できるだけでなく、高度な専門スキルを身につけることができます。
【募集背景】
事業成長に伴い、従業員数も急拡大しており、事業成長に向けた組織体制の強化が急務とされています。
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社KOKUSAIELECTRIC
【東京】内部監査/プライム上場/リモート有/フレックス有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体製造装置メーカーとして世界トップレベルの成膜技術を武器にグローバルに事業を展開する当社にて、内部統制(J-SOX)、内部監査業務実務をお任せします。
【詳細】
■内部統制に関する業務:
・内部統制評価の構築、計画立案
・全社統制、決算全般統制、業務プロセス 内部統制上の不備に関する改善状況のモニタリングとフォローアップ
・内部統制報告書の作成および経営者への報告・監査法人との協議
■内部監査に関する業務:
・業務監査の実施(店舗監査を含む)および監査報告書作成と経営者への報告
・内部監査の計画立案および実施、事後フォロー等・各部門における関連法令の遵守、規程やマニュアルの運用チェック
【業務イメージ】
入社後は、内部統制評価と内部監査どちらも担当いただきます。内部監査は、部門とグループ会社の数が多いため、どちらかというと内部統制評価よりも業務ボリュームが大きいです。ただし、2023年に上場を果たしたこともあり、今後は内部統制の方にも重きを置き、業務幅を広げていく方向です。実査として年7~8回ほど国内外への出張もございます。(海外は年2回程度)
【当ポジションの魅力】
1 内部監査、内部統制どちらの業務にも携われるため幅広い経験を積むことが可能です。
2 海外子会社の監査も行っていることから、日常的に英語を使用する機会があります。(主にメールでのやり取りですが、実査の際は会話もあり)また、国際的な知識や経験を得ることができ、グローバルな視点を養うことができます。
3 企業の様々な部門やプロセスに関与することで、幅広いビジネス知識や分析スキルを身につけることができます。
業務プロセスの改善提案やリスク低減策などを通じて、自身の業務が企業全体に影響を与えられることもあり、達成感を味わえます。
【組織体制】
監査室 6名(30代~60代)
【募集背景】
体制強化に伴う人員募集です。
昨今内部統制を重視するトレンドが強まり、加えて2023年10月に東証プライム市場へ上場したこともあり、業務範囲が広がっています。そのため、実務を担う方を新たに採用したい考えです。
| 勤務地 | 東京都千代田区神田鍛冶町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
一般社団法人日本ディープラーニング協会
PR・広報マネージャー候補【最先端技術の普及・拡大に貢献】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
試験事業や協会全体の成長に寄与する広報・PR・マーケティング施策を実行し、JDLAのブランドイメージ向上を導きながら、試験事業のPR活動全体の戦略立案と実行のほか、将来的には協会の広報・PR活動も幅広く担当頂きます。
【採用背景】
一企業/機関/団体では実現し得ない「産業活用促進」「人材育成」「公的機関や産業への提言」「国際連携」「社会との対話」を核となるミッションとして、産業の健全な発展のために必要な様々な活動を多岐に渡って柔軟にスピード感を持って行っておりますが、試験の認知度を上げ、受験者数の増加の施策を企画~推進する人材が不足しております。
試験事業として、日本のAI人材を輩出し、産業の向上に寄与する非常に重要なポジションとなるPR・広報責任者として、お任せ出来る方を募集いたします。
【具体的な職務内容】
■メディアリレーション構築、メディア向けイベントの実施
■社内依頼におけるレビュー対応・ネガティブチェック対応
■プレスリリース投げ込み(企業HP、PRTimes経由、記者クラブ等)、ニュースレター作成
■媒体とのコミュニケーション対応、原稿確認
■講演資料のブラッシュアップ
■自社Webサイト、オウンドメディアやSNS等の企画・運営
※将来的には協会全体の広報・ブランディングも担って頂く予定です
【配属部署】
人材育成事業部
試験事業
【働き方】
基本リモート(週1出社レベル)
※チーム単位で異なる
【入社後の教育】
ご入社後すぐは同社教育制度に加え
先輩社員へのOJTもございます。
【定年】
60歳
【当法人における資格試験】
■G検定(オンラインテスト)
https://www.jdla.org/certificate/general/
ディープラーニングに関する知識を有し事業活用する人材(ジェネラリスト)育成のための検定試験(累計受験者121,123名、累計合格者:80,087名)
■E資格(認定プログラム修了+CBT)
https://www.jdla.org/certificate/engineer/
理論を理解しディープラーニングを実装する人材(エンジニア)育成のための資格試験(累計受験者:10,915名、累計合格者:7,885名)
■JDLA資格…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
知的財産(解析担当/IPL)【東京/在宅/業界最大手】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■IPランドスケープによる経営戦略・事業戦略・R&D戦略への貢献
■依頼部署・関係部署との協議に基づき、
仮説検証型または探索型の解析・提案の実施。
■各種解析ツール(市場解析ツール、特許解析ツール等)を用い、必要なデータの収集および解析の実行。
・自社と競合企業との比較
・新事業創出、新市場探索
・M&A候補抽出、評価
・開発テーマ提案
現在の英語使用頻度は下記となっております。
外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)
【募集背景】
同社では、知財活動の拡大に伴い、より良いしくみの構築や知財リテラシーを高めることが求められています。現在イノベーション活動を始めとし、知財系業務もトップダウンで強化を図っており、プレゼンスが高まっております。
同社では2023年度~今年度に至る3年の間に、すでに7名の中途ご入社者をお迎えしておりますが、引き続き同社の技術力を強化していくため、継続して増員募集を行います。
グローバルを含めた知財制度企画、知財管理、知財教育を推進するため、チームでメンバーを募集します。
※同課は知財強化のため今年度(2025年度)に新規で発足した新設部署です。
採用実績:
・2023年度 出願系2名 管理系1名 解析系1名
・2024年度 管理系1名 解析系1名
・2025年度 解析系1名
※ご退職は発生しておらず、全員現時点でも同社でご活躍いただいております。
【働き方】在宅頻度:3回/週
【残業時間】平均18時間/月
【配属先】
サステナビリティ経営戦略室 知財インテリジェンス部 知財解析課
4名 課長:40代、40代:2名、30代:1名
※4名中2名が中途入社者です
・組織ミッション:知的財産の保護・活用、知財リスク低減、知財情報の活用を通じた事業創出支援
・ポジションのミッション:IPランドスケープを活用した経営戦略…
| 勤務地 | 東京都中野区中野 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社オープンロジ
人事(ビジネス採用担当)【物流系SaaS】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
人事メンバーとしてこれから急成長する組織を創造する業務に関わっていただきます。
採用活動を中心としながら、コーポレートブランディングや人材開発や組織開発、タレントマネジメントなど、この後の組織成長を目的とした様々な人事施策の構築に携わっていただきます。
自ら課題を見つけて、社内外のステークホルダーを巻き込みながらオーナーシップを持ち問題解決してくれる方を募集しています。
【具体的な仕事内容】
・経営方針に基づき全社に関わる採用戦略の立案から実行までの推進
・採用業務における、ダイレクトスカウト、エージェントリレーション、新規採用施策立案・実行
・候補者クロージングへ向けて関係者とすり合わせながらの綿密な準備とクロージングプランの設計実行
・採用企画として、構造化面接構築、リファラル促進、採用DX施策の立案実行
以下、適性とご希望を参考に、採用以外の人事業務領域にも関与いただく予定です。
・経営方針に基づいた組織課題や人材課題の解決に向けた提案、解決策の提示、実行
・育成や組織開発、制度設計も含む人事施策の刷新や人事業務の型化
【本ポジションの魅力】
・これからの急成長を目標にした事業フェーズで、人事領域による事業インパクトをダイレクトに感じながら仕事ができる点
・経営陣と仕事をすることが多く経営目線を肌で感じながら仕事ができる点
・組織を作っていく自らの手で作っていくフェーズに関われる点
| 勤務地 | 東京都豊島区東池袋1-34-5 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社リクルート
経理DXエキスパート/働き方◎/多様なキャリアパス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
2021年の会社統合を機に約30年ぶりに経営基盤を刷新するための大型投資をしています。リクルートは大小含め200以上の多種多様なサービスを展開しており、ビジネスモデルが多様であること、そして会社設立以降幾度となく世の中の潮流に合わせて会社の形・ビジネスモデルを変化させ続けてきたからこそ、今後の未知なる会社の進化を支える基盤作りに携わることは、非常に難易度・複雑性が高くチャレンジングな取り組みであり、それゆえやりがいも大きいと考えています。
ERP導入を通じて業務プロセスそのものを見直し、「リクルートという企業そのものをDX化し次世代を創る」という挑戦をしている中、よりスピーディに推進すべく、仲間を探しています。
【職務内容】
まずは、2026年4月の新経営基盤のプロジェクト推進を行いつつ、システム切り替えに向けたテストおよび移行業務を通じて、リクルートのファイナンスを理解いただきたいと考えています。
(想定業務)
・短期プロジェクト計画(体制,スケジュール)を作成
・チーム/パートナーマネジメント
・推進マネジメント(進捗/課題/コスト/品質管理)
・移行、テストの計画や実施、課題解決(仕様面/技術面)
・運用設計
・ユーザー部門折衝・ユーザーインプット など
※ICT部門、経営管理部門、経理部門とプロジェクト推進をする上で、
会計の知見を活かしながら導入を推進いただくポジションです
◆中長期
まだ未確定な部分もありますが、会計システム導入後は更なるシステムの進化を一緒に推進していただきたいと考えています。
詳細については選考を通してお伝えいたします。
【魅力】
◎経理組織のあるべき姿を見据えたプロジェクト
私たちはシステムを導入して終わりではなく、システムを導入することがはじめの一歩と考えています。リクルートの今後の30年を創る、使い続けられるシステム作りにこだわることはもちろんのこと、システム導入後は経理組織をより経営・事業の意思決定支援に注力できる組織へと進化させるため、必要に応じてAIや自動化も活用しながら推進していきたいと考えています。
◎当事者としての意思決定ができる
決裁者と会話する機会が多く、プロジェクトの方向性やコスト調整といった…
| 勤務地 | 東京都千代田区丸の内1-9-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社やまびこ
国際税務【東京/プライム上場/農林業機械メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
外部コンサルタントファームと連携し、国内および海外の税務対応を担当していただきます。
【業務詳細】
国際および国内税務を中心にご担当いただきますが、税務のみならず会計分野も担当することで、幅広い経験を積んでいただきたいと考えています。将来的にはグループを統括する経理部門の税務実務のスペシャリストとして、税務申告などの内製化を進めたいと考えています。
また、マネジメントを担う人財へと成長していただくことを期待しています。
【組織構成】
経理部としては、12名おり、連結決算課には7名が所属しております。
年齢は、20~50代がバランスよく在籍しています。
【就業環境】
年間休日124日、平均残業時間は15h程度でワークライフバランスが取りやすい環境です。※12月決算となります。(繁忙期で30h程度、閑散期で7h程度です)
また、男性の育休取得が全社的に7割を超えており、取得実績のある部門です。
【やりがい】
同社は国内6社、海外8社の連結子会社があり、グループ全体の数値を把握できる醍醐味、実務を通して同社のビジネスへの理解を深めることができます。
【同社について】
・プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカー
・主力事業である屋外作業機械分野では国内トップ、世界第3位のシェアを誇ります。小型屋外作業機械とは小型エンジンを動力とするチェンソーや草刈り機、など芝生や庭の管理に欠かせない機械です。一貫生産体制のため、長年のノウハウの蓄積から高性能・高耐久・高品質エンジンを提供し、環境対応エンジン認証数もトップクラスとなっており高い信頼を得ております。
・売上の70%超が海外であるグローバル企業であり、アメリカ、中国、ベトナム、ベルギー等各国にグループ会社がございます。
・農林業機械の国内ブランドの「KIORITZ」、産業機械・農林業機械の国際ブランドの「shindaiwa」屋外作業機械の国際ブランド「ECHO」という3ブランドを持ち、国内のみならず世界80カ国以上で知られています。
| 勤務地 | 東京都青梅市末広町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
グロービング株式会社
コーポレート部長候補【総務・株主総会を中心に幅広にお任せ】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■総務
・組織全体の総務業務を統括し、効果的な運営をリードする。
・各部門と協力して労務管理、経理、施設管理、安全衛生、法務などの業務を遂行する。
・社内規程や手続きの策定、改訂を行い、社内規則の遵守を確保する。
■株主総会運営
・上場後の株主総会の運営を全体的に責任を持ち、円滑に遂行する。
・株主総会関連の準備、遂行、報告書の作成、アクションアイテムのフォローアップなどを担当する。
・株主とのコミュニケーションを円滑に行い、様々な質問や提案にきちんと対応する
※入社直後は上記総務業務を中心に行っていただきますが、
その後は業務を限定せずに業務の幅を広げてコーポレート業務を幅広にご対応いただく予定です
■プロフェッショナルとしてのキャリアをサポート
基礎スキルだけでなく、リーダーシップ研修や全社ワークショップなど圧倒的な成長スピードを支える様々な研修プログラムをご用意しております。
また出産や育児などのライフイベントを経験後も、プロフェッショナルとして成長し続けながら柔軟な働き方を叶えられるようサポートします。
| 勤務地 | 東京都港区南青山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社AGSコンサルティング
企画サポートスタッフ(経営企画部)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
株式会社AGSコンサルティングの経営企画部では、経営意思決定を支えるための情報提供をはじめ全社戦略を現場に浸透させるための施策の企画・運営を行っています。
また、会社の成長を促進するための各種施策の立案、提案、運営にも取り組んでいます。
【業務内容】
入社後は、経営企画部の一員として、主に下記業務を担当していただきます。
(ご本人の適性、意向に応じて相談させていただきます。)
・社長直轄プロジェクトの企画/推進のサポート
・AI(特に生成AI)の活用に関するリサーチ、企画/推進のサポート
・全社横断プロジェクトの事務局運営
・顧客情報の整理/分析/活用に関する施策推進のサポート、外部環境や競合他社のリサーチ/分析のサポート
・全社会議の運営(スケジュール設定/調整、プログラム/コンテンツ検討、アナウンス、資料準備、web会議設定、当日運営など)
・その他、資料作成や社内問合せ対応、日程調整、会議準備 など
【組織構成】
8名(男性3名:女性5名)
個々の強みを活かしチーム全体で支え合いながら、個人の成長を後押しする文化を大切にしています。
柔軟な発想と行動力を持ち、周囲と協力しながら前向きに取り組める方を歓迎します。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |