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ソニー株式会社

SSAPの新サービス開発の責任者(経営人材の発掘・育成支援)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
Sony Startup Acceleration Program(SSAP)は、新規事業の立ち上げから販売・拡大までを一気通貫でサポートするプログラムです。その仕組みを、社内のみならず社外の新規事業を推進する大企業等に提供することで、起業家(クリエイター)のビジョンを実現し、イノベーションエンジンとして、より良い社会を創っていくことを目指しています。大企業、スタートアップなどのクライアントに事業支援サービスを提供しながら、共に事業課題を解決し、新しい事業創出・拡大を実現する仕事です。

■パーパス
あらゆる人の発想を実現させ、豊かで持続可能な社会を創り出す

■ビジョン
スタートアップの課題解決と新結合を促す革新的で持続可能なシステムを作り、あらゆる人が新たな価値と事業を創り出せるようにする

■担当予定の業務内容
新規事業に関わる以下の課題をお持ちの大企業の方々を対象に、現状把握と目標設定の上、課題を可視化し、その解決に必要なサービスを企画・提供。伴走支援または実行支援を通じて、目標(カスタマーサクセス)の達成を目指します。

課題:新規事業創出に向けた意欲や方針がない

カスタマーサクセス:経営人材候補の発掘・育成~移管等を通じて、新規事業をリードできる経営人材が増えている

■KPI
・サービス提供による売上・粗利

■ポジションの役割
・SSAPの新規事業領域におけるマネジメント

■描けるキャリアパス
SSAPにおける新規サービスの立ち上げの責任者としての経験を積むことができます。また、SSAPは事業拡大フェーズの為、成長する組織の中で、事業拡大経験を積む事ができます。

※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため
将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。
合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:750万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

ユアサ商事株式会社

【東京】与信管理関連業務※東証プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■業務内容:
・与信管理に係る企画業務(規定、マニュアル、システムなどの見直し)|全社与信リスクの分析検証(国内外の関係会社を含む)
・取引先企業の格付、与信限度の審査|財務分析について教育指導
◇その他銀行等のご出身の方に携わっていただく業務内容:
・財務分析のポイントや銀行での考え方を全国の審査担当者へ都度アドバイス|国内外の格付ルールやシステム見直し(サブ的な立場)
・審査部長や審査担当者が気になる案件に対し、都度、財務面を中心に参考意見アドバイス

■働き方改革推進中:
・同社は働き方改革に努めており、原則19時にはPCがシャットダウンされる仕組みが導入された他、ITを活用した働き方改革(モバイルPCの導入、電子稟議の導入等)を実施しており、従業員にとって働きやすい環境を整えております。

■募集背景:直近2,3年ほどで定年を迎える社員が複数名おり、
将来の組織力強化のため増員募集を致します。

■組織構成:
審査部 全20名
審査部の拠点は大阪と東京にあり、今回は東京での募集です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

ソニーのアクセラレーションプログラムのアクセラレーター

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
Sony Startup Acceleration Program(SSAP)は、新規事業の立ち上げから販売・拡大までを一気通貫でサポートするプログラムです。その仕組みを、社内のみならず社外の新規事業を推進する大企業に提供することで、起業家のビジョンを実現し、イノベーションエンジンとして、より良い社会を創っていくことを目指しています。大企業、ベンチャーなどのクライアントに事業支援サービスを提供し、新しい事業創出・拡大を実現する仕事です。

■SSAP公式サイト
https://sony-startup-acceleration-program.com/

■パーパス
あらゆる人の発想を実現させ、豊かで持続可能な社会を創り出す

■ビジョン
スタートアップの課題解決と新結合を促す革新的で持続可能なシステムを作り、あらゆる人が新たな価値と事業を創り出せるようにする

■担当予定の業務内容
ミッションとKPIはサステイナブルな事業創出と支援提供による売上です。アクセラレーターとして下記のサービスを提供します。

・アイディエーションの支援(アイデア発想のためのワークショップ、事業開発を学ぶトレーニングやメンタリングなどの提供)

・新規事業開発のための仕組みの構築支援

サービス提供の対象は企業の新規事業開発を推進するマネジメントや事務局、新規事業プロジェクトに直接携わるメンバーです。

また、クライアントが事業開発を行う上での初期フェーズでのお困りごとを解消するための新サービスの企画から実施までも行います。

■ポジションの役割:リーダー、担当者

■職場雰囲気:新しい事業や未来をつくるのが好きで自ら希望して集まったモチベーションが高いメンバーが多い職場です。新しい試みをリーンに試しながら自発的に業務を進めていくことができます。リモートワークも取り入れており、ワークライフバランスを実現しながら働いているメンバーが多いです。

■描けるキャリアパス

多くの企業での事業開発の経験を積むことができるため、幅広いネットワーク構築や、自身の事業開発力を高めることができます。SSAPアクセラレーターの経験を活かし、プロジェクトのリーダーとなって新規事業にチャレンジす…

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:750万円~経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

国際税務【東京/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
税源浸食と利益移転(BEPS)の対処につき国際的な協調が進みつつあります。住友重機械グループにおいても、ビジネスが拡大する中で、国際的な協調に則した対応やグローバルベースの取引における税務上の適切な対応等、税務のグローバル化は重要な課題となっています。これらの課題に対して、事業の実態も踏まえた効率的、効果的な対応が求められており、国際税務を含めた税務に通じたスキルを持った人財を募集します。

■入社後に任せる業務
1)移転価格税制対応(国外関連者との取引の制度設計、文書化、官公署対応)
2)主に国外取引に係る税務(所得課税・付加価値税影響解析、申告諸手続、事業部門との実務折衝等)
3)本社税務申告実務(国外関連者取引に係る申告実務全般、税務調査対応、通算子法人を含む事業部門との実務折衝)
4)法人税住民税事業税及び消費税に係る予算・決算・申告業務
※以上の業務を他メンバー共に担当いただきます。

■配属部門/働き方
財務経理本部 経理グループ(5名)
・出張頻度・出張先
当社および国内外グループ会社拠点へ年数回。うち、海外出張は1~3回/年(課題進捗状況による)。繁忙期(決算申告時期等)は残業40時間程度
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
※テレワーク:2回/週 (見込 ※個別にご相談)


■配属部門のミッション
1)法人税住民税事業税及び消費税に係る業務
2)国際課税に係る業務
3)予算決算業務(法人税住民税事業税及び消費税)
4)事業部門の支援(税務)及び会計処理等検討
5)税務戦略策定及びSHIグループ全体の税務総括

■当業務の面白み・魅力
売上、利益の約50%が海外市場、また従業員も約半数が海外グループ会社の従業員になります。経営に大きな影響のある海外関連業務に、税務業務を通して幅広く関与することができます。当部門は国外関連者も含めてグループ全体の税務を取り纏める部門(特に所得課税及び付加価値税)であり、部門の所掌する範囲は広く、様々な事業に関与する機会があり、新たな制度構築なども担っていただきます。また、指導的立場で国内外の多様な人材とともに活躍することができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

日本アイ・ビー・エム株式会社

人事組織変革コンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
人事業務変革コンサルタントは、組織変革および人財マネジメント領域における戦略策定、および、その戦略の具現化を支援します。 最新テクノロジーを用い、人的側面から企業変革を推進できる”変革推進請負人”として企業の成長戦略の具現化を 支援することが求められます。
人材戦略の策定、人材育成構想・スキル体系・コンテンツ設計、タレントマネジメント構想の策定、エンゲージメント・エクスペリエンス向上構想の策定・実装、AIを活用した人事業務の高度化を実現します。
DXに向けた組織変革と、グループやグローバルを横断した人事変革をリードします。
業務変革のソリューションとしてのBusinessProcessOutsourcing (BPO)の実現性を検証し、新業務設計、実行計画策定から、受託業務の業務移管、テクノロジーソリューションの導入までをリードします。

勤務地 東京都中央日本橋箱崎町
給与 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

全社施設ファシリティマネジメント【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
当部門は住友重機械及びグループ関係会社の施設管理部門を統括する部門です。これまで、ファシリティマネジメントの基盤整備に着手し、計画的保全活動を進めてきました。今後、ESG投資、職場環境の改善やコンプライアンス遵守を目的として、グループ内の施設管理業務に対してガバナンスを進めていく必要があります。

■職務内容
・住友重機械グループの事業所の工場、事務所等の既存建築物のメンテナンス・保全
 法令監査と定期的な劣化診断の実施
・関係会社のサービス事務所、整備工場などの建替工事の基本計画・設計・発注支援
・建築及び設備に関する諸課題の実施(大規模自然災害、CO2削減、働き方改革等)

■部門ミッション
住友重機械グループ各社の生産設備を除く、施設インフラ(建物・構築物・設備等)を対象に、計画的かつ有効性のある投資をしていくために本社機能として統括的なガバナンスを推進する。

■配属組織/働き方
組織名:総務本部 施設G(5名)
テレワーク:リモート可
フレックス:出社時、退社時フレックス使用あり
国内出張:通常時は月1回程度ですが、各製造所及び関係会社の工場視察がある期間(1年に3ヶ月間程度)は毎週2~3か所の出張があります。
海外出張:なし
残業:月20時間程度

■当業務の魅力ポイント
2018年度からファシリティーマネジメント(FM)の基盤整備に着手し、2019年度はこれまでの事後保全から計画的保全へ移行するため事業所の中長期保全計画を整備しました。今後、住友重機械グループ全体でFMをどのように展開してガバナンスしていくかを一緒に推進していくことができます。また、各事業所の事務所や工場棟の新設工事の設計なども担当することができます。
住友重機械グループの事業所の施設管理者と定期的に交流する機会(出張)もあり、人脈を広げることもできます。

■キャリアステップイメージ
◇入社直後
・住友重機械グループの事業所の工場、事務所等の既存建築物のメンテナンス・保全計画に関するアドバイス
・事業所の既存建築物の法令監査と定期的な劣化診断の実施
・関係会社のサービス事務所、整備工場などの建替工事の基本計画・設計・発注支援
◇5年後以降
・ファシリティマネジメント業務…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

全社の不動産管理【東京/住友Gプライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
関係会社の移転用地を購入したり、低利用地の売却などの案件があります。また、購入した土地に工場や事務所を建てて、関係会社へ貸すといった案件が今後、コンスタントに発生する見込みです。また、社有不動産を外部へ賃貸しており、貸主としての管理責任を果たしていく必要があります。

■業務内容
1.賃貸売上予算の作成、管理、決算業務
2.賃貸物件の管理、修繕、設備投資の実行、賃料改定業務
3.未利用地の売却検討
4.関係会社の営業所移転用地の探索支援、用地取得補佐
5.管理物件資料のデータ化

■配属部門のミッション
1.社有不動産の賃貸契約管理
2.未利用地の売却
3.住友建機販売Gの営業所の移転用地探索支援・購入、工場事務所の建替えフォロー
4.不動産の専門知識を生かし、不動産に関する各種相談の窓口、協力

■配属組織
総務本部 施設部(2名)

■働き方
在宅:在宅勤務週2日以下
フレックス制度:あり
出張:月に1.2回発生
残業時間:月平均20時間

■当業務の面白み・魅力
不動産業務以外に建築・総務・経理・法務・企画管理等の知識が広く浅く必要であり、広範囲の業務に関われます。歴史の古い会社のため、過去の経緯から、複雑な土地問題もありますが、それを一つ一つ解決していけば、やりがいのある仕事です。

■キャリアステップ
・入社後は管理している不動産について見て頂き(出張含む)、知識や理解を深めて頂きます。
・5年後以降は不動産業務責任者として、ご活躍頂きたい考えております。

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

日本エヌ・ユー・エス株式会社

海外ごみ関連コンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【役割】
以下の事業を通じて、国の政策支援、自治体・企業の対策支援を行い、海洋ごみ問題の解決を目指します。特にモニタリングシステムに関する知見をお持ちを求めております。

【具体的な業務内容】

■海洋ごみ(漂着ごみ/漂流・海底ごみ/マイクロプラスチック)の調査、解析、評価
■海洋ごみモニタリングシステムの検討(ドローン、人工衛星の活用検討)
■海洋ごみの発生・漂着要因の解析(データ解析/漂流シミュレーション)
■発生抑制策の検討(発生源対策、適正処理支援、資源循環策の検討、経済学的手法の検討)
■海洋プラスチックごみ・マイクロプラスチックによる生態影響の検討
■企業の海洋ごみ対策コンサルティング(ESG・SDGs促進支援含む)
■国の海洋ごみ関連国際会合の対応支援

【働き方】
在宅:推奨している(出社目安:出社率20~30%程度)
フレックスタイム制度:あり
転勤:当面なし
残業:平均20時間程度/月となります。

勤務地 東京都新宿区西新宿7-5-25
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

IR・海外投資家対応【在宅◎/プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
英語力・積極性・コミュニケーション能力を発揮して、グローバルなトレンドを踏まえた情報開示や海外投資家向けのイベント・対話の強化に貢献いただきたいと考えております。

【職務内容】
■証券アナリストおよび機関投資家との面談
■IRイベント(決算説明会、サステナビリティ/事業説明会等)の企画・資料作成・ 
 運営
■統合レポートの制作
■IRウェブサイトの企画・運営
■株主構成の分析

ご経験によってはプロジェクトリーダー業務もお任せします。

【魅力】
■同社のIR課業務では計画や実績だけをまとめてただ載せるのではなく、その後の社会へのインパクトなどをイメージして逆算しながらご自身でストーリーを作っていく面白みがございます。
■IR課では幅広く株式関連/対社外情報開示に関する業務を担っているため、メンバーとしての裁量も大きく、社内の関連部署にご自身の提案しながらレポートの作成を進めていただくことができます。
■同社では海外投資家比率50%以上となっているため、同課の同ポジションでは、経営にインパクトを与えるような意見やコミュニケーションを直接受けることができます。
■社内は及び課内はアットホームな雰囲気で質問やコミュニケーションも投げかけやすく、キャリア採用の方もなじみやすい雰囲気と育成環境がございます。
チームでの業務や社内の関連部署と連携しながら業務を推進していくことにご志向性のある方にはぴったりのポジションです。

【募集背景】
機関投資家によるESGテーマの対話の増加やサステナビリティ情報発信の要請の高まりなど、IR業務の幅も拡大していくなか、資本市場のニーズに的確に応え、持続可能性を重視する投資家と建設的な対話を通じて、企業価値向上の取り組みを加速させたいと考えています。
そのため、IR実務経験者を迎え入れ、対応力をさらに強化することを目指しています。

【組織構成】
経営管理本部 経営企画部 IR課
全4名 課長―メンバー2名*―アシスタント1名(20代後半)
メンバー2名*:中途入社50代前半・プロパー社員30代前半

【働き方】
在宅:週2,3日程度(※決算の繁忙期は例外有り)

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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日機装株式会社

国際税務/管理職候補【東京/プライム市場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
・税務決算・申告、BEPS対応等
・税務決算(法人税などの確定申告)
・納税関係+BEPS対応 3文書の作成を更新
・確定申告。孫会社までの添付資料を提出。海外子会社とのやりとり。海外子会社の情報収集

※出張は担当する海外子会社に年に1回発生。

≪担当領域≫
・国際税務
・BEPSは税理士法人に依頼していることも多く、一緒に進めている。
・BEPSや移転価格対応がメイン
・海外の税制状況のウォッチ 例えば、海外の税対応をHPから調査するなど
・海外子会社との連携も多い(上記業務で現地法人に資料と作ってもらうため、基本はメール)

■組織構成
経理部(25名) 税務グループ(4人) 

■キャリアステップ
以下のような様々なキャリアステップが可能です。
・各事業本部に行き、数値管理や管理会計等を行うキャリア
・経理部内の資金グループ
・海外子会社への出向
理由:M&Aで海外子会社も増えている。(日機装からすると孫会社的な位置づけ)その会社のガバナンス強化も必須



■魅力
・まだまだ完成された組織や構想ではなく、発展の最中売り上げも伸ばしていく。
・そのような成長フェーズの企業に身を置くことでガバナンス強化や税務業務について色々と経験ができる。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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日本アイ・ビー・エム株式会社

DX戦略コンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
世界・国内のトップ企業のお客様に対して、戦略コンサルタントとして全社DX戦略の立案や、各業務エリアにおけるワークプロセス最適化のコンサルティング、ITソリューション設計まで、上流局面における包括的なITソリューションを提供しています。グローバルを視野に大きな仕事で活躍できる環境で自分の力を試してみませんか。

■CXOを対象に、業務変革・事業創造を提言し、実行までをリード。
■DXに向けて、次のような支援を行う。
 ・長期ビジョン・構想の策定支援
 ・中期戦略策定支援(プラットフォーム・データ戦略)
 ・新規事業構想策定支援

【業務内容・ミッション】
日本企業はDXの確実な実現を必要としています。しかし、長期戦略の立案、あるいはその実行、部門間を跨いだ戦略統合、データ・プラットフォームを用いた戦略と、課題は多岐に渡ります。
弊社は、豊富なCXOとのパイプラインの下、戦略コンサルティング機能とUIUXデザイン機能、開発能力を有しており、これを包括的に組み合わせた課題解決・実行を担っていただきます。
本ロールでは、CXOと対峙し、上流戦略から実行までを支援する幅の広い支援スコープを有する。各担当の専門性を組み合わせ、上流だけでなく実行までを担える人材を求めています。

勤務地 東京都中央日本橋箱崎町
給与 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

経済安全保障関連の戦略策定【東京/グローバル上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■業務内容
戦略本部経営企画グループにて会社全体の地政学リスクを踏まえた経営戦略活動の強化にむけた業務をお任せします。
・各国の経済安全保障関連の制度・リスクへの対応
 情報収集・分析・対策
・各事業部門や政府機関との情報交換
・各国政府機関との渉外
 ロビーイング、各種調査対応

ご入社後はまず、変化する各国の経済安全保障関連の政策対応の業務からお任せし、将来的には各国政府との渉外業務や全社経営戦略に関わる業務をお任せします。

■当業務の魅力点
大手グローバル日系電子部品メーカーの全社戦略を担う、経営企画グループでのお仕事です。世界数十カ国に事業展開する、ハイテクカンパニーの当社にとって、経済安全保障リスクへの対応は重要な経営戦略の一つです。経営陣との関わりも多く、会社のキーパーソンとして活躍をすることができます。グローバルビジネスの重要な一端を一緒に担っていただける方を募集します。

■配属組織
戦略本部 経営企画グループ
合計17名(新卒入社10名、キャリア入社7名)

■働き方
・在宅勤務頻度:応相談(自立後は週5日も可)
・フレックスタイムの有無:有(コアタイムなし)

■TDK株式会社の魅力
同社は日本・東京工業大学発の企業として誕生、今やグローバル企業として業界をリードしています。TDK株式会社では創業時から材料そのものから開発、生産するモノづくり力を強化し成長してきました。開発・設計・生産のみならず、購買や品質管理、営業に至るまですべての組織が一体となり市場のニーズを形にしています。

■良好な就業環境
1人1人の「働きやすさ」を重視しているので、勤務時間の管理も徹底しています。新卒や中途を問わず、誰にでも同じように、グローバルなフィールドで活躍できるチャンスもございます。

勤務地 東京都中央区日本橋2-5-1
給与 年収:750万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友不動産株式会社

分譲マンション 用地取得担当(技能職)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
同社にて分譲マンション事業用の土地を取得する「用地取得」を担っていただきます。

【職務詳細】
■誰に:地権者
■何を:分譲マンション事業用の土地
■手法:直接交渉・入札・仲介業者活用・再開発事業等

【具体的には..】
【仲介・入札・直接買収 担当】
■情報収集(地主・仲介業者・信託銀行)
■現地調査・検討:集めてきた用地にどのような建物が建てられるか、現地調査や役所調査を行ないます。
■交渉:契約条件(契約内容、売買金額、決済日時)の交渉を行い、契約及び決済を行います。

【再開発推進担当】
■転出者の用地買収
■権利者・借家人対応
■代替地探索・買収
■事務局と連携し再開発組合推進業務

勤務地 東京都新宿区西新宿2-4-1新宿NSビル JR山手線「新宿」駅徒歩7分、都営地下鉄大江戸線「都庁前」…
給与 年収:550万円~750万円年収:550万~1000万 ■年棒制:月額458000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年俸制 ■昇給:定期昇給無。成果により昇給 ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:12カ月 ■待遇■ 従業員持株会(10%奨励金あり)、財形貯蓄、フィットネスクラブ法人会員利用可能、人間ドック・予防接種・婦人科健診などの費用補助、1泊1人当たり4,000円の国内旅行宿泊費補助、提携ホテル(ヴィラージュ京都/伊豆高原 他) 他 ■勤務時間:9時00分~17時40分 フレックスタイム制 (標準労働時間7時間40分) ■休憩:60分 ■喫煙情報:屋内禁煙

気になる

住友不動産株式会社

オフィスビル管理担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
オフィスビルに入居されているテナント様に快適にオフィスを使ってもらうための、サービスを提供する仕事です。

【職務詳細】
■テナント様との各種打合せ
・オフィスの様々な要望に対する改善提案
・清掃の仕様提案・駐車場契約手続き
・設備や工事の専門部署と連携し、テナント様へより良い環境を提案
■ビル管理運営
・各種保守、点検、検査の手配、効率化や基準の見直し等
・業務でも気づきを発信し、同社全ビルのコストダウンやバリューアップを図る
・ライフサイクルコストの観点から新築ビル設計、企画等への提言
■マネジメント
・設備管理係員・警備・清掃スタッフ等のマネジメントや作業チェック
■事務全般
・請求書支払手続き、稟議書作成等

勤務地 東京都 ※配属先により異なります。 東京都 ※配属先により異なります。
給与 年収:450万円~650万円年収:450万~750万 ■年棒制:月額375000円 ■給与:750万円入社6年目エリア統括 ■賞与:年2回 ■昇給:有 ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:12ヶ月 ■待遇■ 従業員持株会(10%奨励金あり)、財形貯蓄、フィットネスクラブ法人会員利用可能、人間ドック・予防接種・婦人科健診などの費用補助、1泊1人当たり4,000円の国内旅行宿泊費補助、提携ホテル(ヴィラージュ京都/伊豆高原 他) 他 ■勤務時間:9時00分~17時40分 ■休憩:60分 ■喫煙情報:屋内禁煙

気になる

住友不動産株式会社

分譲マンションの再開発推進担当(技能職)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
同社は長年にわたる再開発事業によって培った、「土地を創る力」が強みです。
現在も街の新たな顔となる大規模プロジェクトが複数進行中です。
すべてのプロジェクトは「用地取得」にはじまります。その手法は、再開発、直接売買、仲介情報活用、入札、と多岐にわたります。
再開発事業は事業の礎となる重要なポジションです。

【職務詳細】
■主に分譲マンション事業の再開発物件推進業務
・権利者、借家人対応
・転出者の用地買収/代替地探索・買収
・再開発組合運営(事務局、コンサルトと連携し再開発の手続きを推進)

【東京トップクラスオフィスビル230棟超・分譲マンション供給 】
住友不動産のマンションは「光景(シーン)となる象徴(シンボル)」を掲げております。
日々の生活で、笑い、歓び、誰かと心をかよわせる欠けがえのない光景(シーン)を生み、待ちの象徴(シンボル)となる分譲マンションを創る会社です。そのような全国で展開している分譲マンションをはじめとした不動産事業の開発・街づくり担当として、情報収集、現地調査、事業計画、契約交渉などを行います。

勤務地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル JR山手線「新宿」駅徒歩7分、都営地下鉄大江戸線「都庁前…
給与 年収:550万円~750万円年収:550万~1000万 ■年棒制:月額458300円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年俸制 ■昇給:定期昇給無。成果により昇給 ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:12カ月 ■待遇■ 従業員持株会(10%奨励金あり)、財形貯蓄、フィットネスクラブ法人会員利用可能、人間ドック・予防接種・婦人科健診などの費用補助、1泊1人当たり4,000円の国内旅行宿泊費補助、提携ホテル(ヴィラージュ京都/伊豆高原 他) 他 ■勤務時間:9時00分~17時40分 フレックスタイム制 (標準労働時間7時間40分) ■休憩:60分 ■喫煙情報:屋内禁煙

気になる

住友不動産株式会社

分譲マンション 事業計画担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
同社にて新規開発事業用地の仕入れ時の事業計画を立案していただきます。

【職務詳細】
同社はビル保有棟数東京トップクラス、分譲マンション供給数6年連続全国・首都圏トップスラスを誇っております。用地の仕入れは、その実績を支える礎となる業務です。
本業務は、新規開発物件の事業計画段階における建物ボリューム検討や法的要件の整理などの用地取得前の検討を中心にとした総合的なプロジェクトマネジメント業務です。

【具体的には】
・案件毎に土地代をどれ程捻出することができるか算出するため、オフィスや分譲・賃貸マンションなどの事業計画を立案
・各用途によるマーケット調査、プラン作成の為の与条件作成、工事費低減の検討、役所への法規制の確認や交渉
・取扱う案件は、50戸規模のマンションから500戸規模のタワーマンション、1フロア300坪の大型賃貸オフィスなど幅広く、扱う土地代は十億~数百億円規模になります。

勤務地 本社:東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル JR各線「新宿」駅 徒歩5分
給与 年収:450万円~650万円年収:450万~800万 ■年棒制:月額375000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:インセンティブ支給 ■昇給:定期昇給無。実績・成果により昇給 ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:12ヶ月 ■待遇■ 従業員持株会(10%奨励金あり)、財形貯蓄、フィットネスクラブ法人会員利用可能、人間ドック・予防接種・婦人科健診などの費用補助、1泊1人当たり4,000円の国内旅行宿泊費補助、提携ホテル(ヴィラージュ京都/伊豆高原 他) 他 ■勤務時間:9時00分~17時40分 ■休憩:60分 ■喫煙情報:屋内禁煙

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TDK株式会社

物流改善(データ分析)【東京/グローバル上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■依頼背景
同社のグループ会社は世界各地にあり、本社機能として、グループ会社全体のロジスティクス最適化を進めていく必要があります。物流改善を進める上で、データに基づく改善ポイントの抽出・施策の立案がいっそう求められてきており、一緒に改善を進められる人財を募集しています。

■業務内容
当事業部はTDKグループの本社機能として、グループのロジスティクスを最適化していくことが求められる部署です。
今後TDKグループの事業成長において、会社全体のロジスティクス最適化が重要です。当ポジションでは物流改善を進める上でのデータに基づく改善ポイントの抽出・施策の立案をお任せします。
≪業務例≫
・物流データの可視化、分析、改善提案、施策の実施

■業務の魅力
ルーティンワークではなく、新たな改善施策の企画などゼロから始める取り組みが多くあります。そのため、自ら考えて行動を起こせる方に活躍の機会をご用意しています。

■TDK株式会社の魅力
・TDKはフェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。創業時から材料そのものから開発、生産するモノづくり力を強化し成長してきました。開発・設計・生産のみならず、購買や品質管理、営業に至るまですべての組織が一体となり市場のニーズを形にしています。最先端技術にも取り組んでおり、EVやドローン内部にも使われる世界屈指の技術力を誇ります。
・社員数10万人超、海外の連結子会社は100社を超える大手企業ながら、前職での経験を考慮した評価制度が存在するため個人の実力が適切に評価される体制が整っているため、中途入社後に部門のリーダーを担っている方も多く存在します。勤続年数や経験に問わず手を挙げた方にチャンスがあるのは、東京工業大学発のベンチャー企業ならではの魅力です。

勤務地 東京都中央区日本橋2-5-1
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソフトバンクコマース&サービス株式会社

【FinTech】商品企画リーダー候補(店舗DXの推進)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
決済サービス「PayCAS(ペイキャス)」を基盤とした店舗向けDXソリューションの企画立案及び事業推進していただきたいと考えております。
顧客との実商談での生の声に基づく商品及びサービスの企画、プロモーション、パートナー企業とのアライアンス締結、オペレーション構築まで新規事業立上げの一連の業務を幅広くご担当頂く予定です。

【具体的な職務】
・店舗DX(キャッシュレス決済含む)に関する新規商品の企画立案と開発
・パートナー開拓とアライアンス締結
・店舗を始めとする市場ニーズの把握
・その他FinTech関連商品やサービス企画、プロモーション、オペレーション構築等

※アライアンスについて
例えば、以下のような企業とのアライアンスです。
・米国Dynamics社と、キャッシュレス化の促進に向けた次世代クレジットカード「IoTカード」の包括的協業に合意
・中国Inspiry Technology Limited社と、二次元バーコードリーダー国内販売総代理店契約を締結し、二次元コードリーダー「SmartBox」の国内独占販売を開始

【配属部署】
サービス開発事業本部 Fintech本部

【PayCAS(ペイキャス)について】https://www.paycas.jp/
SBペイメントサービス、PayPay等グループ会社と協業し、マルチ決済端末及びPOSやセルフ精算機など合わせた決済ソリューションを業種や店舗オペレーションに合わせてご提供。現在飲食店、自治体、クリニック等幅広い導入実績あり。
今後はグループ会社のサービス(LINEや通信など)と連携し、これまでにない新しい決済ソリューションを継続して開発・提供していきます。

■PayCAS商品ラインナップ
・PayCAS Mobile:ソフトバンクのSIM搭載。どこでも決済可能なモバイル型スマート決済端末(https://www.paycas.jp/paycas-mobile)
・PayCAS POS for クリニック:キャッシュレスサービスPayCASと連動可能なクリニック向けのPOSレジ(https://www.paycas.jp/paycas-pos-for-clinic)
・ほか業種やお店のオペレーションに応じた端…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

リスクマネジメント・BCP推進専門者【プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
事業継続マネジメント(BCM)、事業継続計画(BCP)および危機管理業務にかかる業務全般をお任せいたします。
同ポジションの業務は多岐にわたりますが、まずはグローバルでのBCP推進や強化をメインに携わっていただく予定です。

(1)当社グループのGHQ(グローバル・ヘッドクォーター)として、国内・海外でのBCM活動の体制整備、グループ全体でのBCM活動の方針展開と運用
(2)事業継続および危機管施策の立案・実施
(3)国内・海外グループ各社や事業拠点、および事業部門に対する事業継続・危機管理業務の支援
→自然災害や地政学リスクに対する事業継続計画(BCP) の作成
→社内規程や業務マニュアルの整備・運用)
(4)危機発生時における全社的な緊急対応(災害対策本部の事務局業務)
(5)グループ各社や事業部門に対する定期的な事業継続および危機管理の訓練・演習計画の 策定および実施、教育支援
(6)工場や生産現場などでのリスクアセスメント

※英文レター作成・確認は日常、英語での海外グループ会社とのコミュニケーションは
1週間に1回程度あります。

【魅力】
■グローバルに事業を展開しており、海外のグループ従業員と直接コミュニケーションをとるなど、グローバル化を実感できます。
■当社グループのBCM(BCP)は発展途上であり、自らやりたいことを提案し、新たな領域を切り拓くことができます。

【募集背景】
同社グループではGHQの管理スタッフとして、グローバルリスクに対応し、特に海外グループ各社の活動支援を通じて取組みの実効性を高めていける人材が不足しており、BCM・BCPの実務経験を持ち、かつビジネスレベルの語学力を有する人材の獲得が必要なため。

【組織構成】
経営管理本部 総務・リスクマネジメント部 総務・BCM推進課
人数→9名(管理職含)
年齢層→50代4名、40代2名、20代3名

【組織のミッション】
自然災害や地政学など対処すべきリスクに対し、グローバル企業として必要な備えと
対策を強化し、グループ全従業員の人命確保と事業継続を実現する。

【働き方】
週2回程度在宅勤務あり

勤務地 東京都中野区
給与 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社トプコン

【東京】業務改革(BPR)プロジェクトリーダー/PMO

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
社内DX推進、業務改革(BPR)、組織改革推進において、社内業務改革のプロジェクトリードあるいはPMO役を遂行
また、海外関係会社や販社などを跨る横断的なプロジェクトのPMOも担って頂きます。

【職務内容】
■社内および販売会社等の関係会社の業務効率化のための、社内DXコンサルティング活動
→現状業務の分析、BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)による業務改革、IT活用推進(RPA活用、データ・ウェアハウス・BIツール活用等)

■以下テーマにおいて、リーダーもしくはプロジェクトメンバーとしてプロジェクトの推進。
サブスクリプション/ビジネスの基盤インフラ/マーケティング/CRMの仕組み導入/サブスクリプション収益管理/顧客データ・契約データ管理/ダイレクト・マーケティングの強化/カスタマー・コンタクト・センターの強化/など

【組織構成】
経営推進本部 経営企画課 3名

■参考:
トプコン 90周年記念ビデオ - Our Journey of the Future Positioning
https://www.youtube.com/watch?v=TKPtDGI1dNo

【福利厚生(例)】
・和洋中から選択できる社内食堂を完備(本社のみ)しており、非常に働きやすい環境です。
・また、育児休業制度、育児短時間勤務制度や介護休業制度、社内診療所、保養施設やスポーツ施設などの福利厚生が充実しており、社員をサポートする環境が整っています。

【企業情報】
トプコンは、人々の生活基盤を支える「医・食・住」の成長市場において、コア技術である精密光学、衛星測位、3次元計測やセンシング・制御技術をベースに、ITやネットワークを駆使したDXソリューションで、最適なソリューションを実現する東証プライム上場の光学機器メーカーです。売上高:2,156億円(前年度比:122.2%の伸長)、営業利益:195億円(前年度比:122.7%の伸長)、純利益:118億円(前年度比:110.3%)、自己資本比率:45.8%と、高い成長性と安定性を誇ります。自己資本比率:45.8%と高い安定性も誇る優良メーカーです。海外売上比率は80%、世界73拠点でビジネス展開しており、建設…

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立製作所

DXコンサルティング(PE投資先)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属組織名】
デジタルエンジニアリングビジネスユニット Business Development

【配属組織について(概要・ミッション)】

・デジタルエンジニアリングの成長に向けたターゲット顧客を特定し、案件獲得をリードする。
・Lumada成長サイクルを俯瞰した新たな顧客へのアプローチ、価値創出。将来に向けたGTM構造、プロセスを構想
・デジタルエンジニアリングビジネスユニットのSales機能・プロセスの検討

<PEコンサルのミッション>
・PEのビジネスパートナーとしてPEのPortfolio企業へのDXによる企業価値向上とリカーリングビジネス創出を実現

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立のDX事業拡大のため、新規顧客開拓の一環として、PE市場向けの展開戦略を推進中。
パートナーとしてPEとの関係構築に加え、PE買収先企業のリストラクチャリングやDXなど
短期に企業価値を向上させるDXに関し仮説立案、提案、上流エンジニアリングに携わります。

以下、PEコンサル DXの一例です。
■Lumadaとは
https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html
■PE領域におけるDX
https://www.globallogic.com/jp/services/private-equity/

【募集背景】
事業の更なる拡大をめざし、体制・人財強化を図るものです。

【職務概要】
Private Equity(PE)のPortofolio企業のDigital Transformationに向け、伴走するDX Partnerとして、GlobalLogicや日立グループのCapabilityを活かしながら、企業価値向上&価値創生を具現化する

【職務詳細】
パートナーとしてPEとの関係構築、若手メンバーの育成、関係ステークホルダと連携したDX提案の仮説立案、提案、上流エンジニアリングの実行責任を担います。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■日立の幅広い事業分野を理解し、大きな事業構想、事業戦略を考えることができるポジションです。
 PEとの関係構築と日立のビジネスユニット(BU)、グループ会社とのコミュニ…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

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住友商事マシネックス株式会社

リスク管理/審査・与信管理【住友商事グループ・在宅週2日】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
取引企業の与信管理と法務業務を兼任する当部にて、取引管理・契約書・コンプライアンスに関する業務をお任せします。

■審査、取引管理に関する業務
■商取引・投資案件の審査業務
■リスク管理に関わる制度・規程の制定・改廃/安全保障貿易管理に関する業務
■契約書に関する審査・助言・作成(目安:10~20件/月) 
※雛形があるため0ベースで作成するものはほぼございません。英文契約書の割合は1割未満程度です。
■コンプライアンス推進に関する業務

【魅力】
住友商事グループでは、コンプライアンスを含め法務業務が重視されています。経営層に近く、売買だけではない、種類豊富な契約及び経営戦略にも携われます。また、少数精鋭の組織のため、一人ひとりが裁量をもって業務を推進し、早期キャリアアップに繋がりやすい環境です。

【募集背景】
業容拡大に伴う増員募集を致します

【組織構成】
リスクマネジメント部 15名(東京、大阪含む)
※部長、副部長、チーム長、スタッフ(管理職・総合職・エリア総合職)

【キャリアパス】
ご志向と適性に合わせて、マネジメント職またはエキスパート職でのキャリア選択が可能です。

【働き方】
基本的にはしゅっしゃべーすですが、週二回在宅勤務制度がございます

勤務地 東京都千代田区一ツ橋
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

AGC株式会社

【東京/茅場町すぐ】DX推進メンバー ※将来的な転勤可能性有

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ガラス・化学品・ライフサイエンス・電子・セラミックス等多角的に事業展開をしている同社にてDX推進担当としてご活躍いただくことを期待しております。

【概要】
デジタル技術を活用し、素材産業における製造・販売・開発のすべてに渡る業務フローを解析・要件定義を行い、課題抽出のうえ、対策を立案し実行するDX・スマート化推進の実務をご担当いただきます。

【業務内容】
・デジタル技術に関わる中長期的な目指す姿を示し、そこへ至るまでの戦略を立案する
・領域は多岐に渡り、製造・販売・開発の課題解決と価値創造を、デジタル技術を活用し実現する
・国内外の化学品工場の生産現場や、営業/営業企画、開発等の現場責任者・担当者から課題をヒアリングし、デジタル技術を駆使して課題を抽出し、要件として定義し、仕組化して解決へ導く
・データサイエンス及びプロセスシミュレーションの専門性を活かし、工場の価値創造に貢献する

【勤務地】
・東京(新川)
※将来的には東南アジア(インドネシア・タイ・ベトナム)、米国、英国およびドイツへの長期出張・海外赴任の可能性がございます)

【同業務の魅力やポイント】
■化学品カンパニーにおける、これからのDXを、共に創り上げていただきます。
■領域が非常に広いため、スキルや能力にマッチした案件に従事頂きます。やりたいこと、興味のある事を、選考にて積極的に聞かせてください。
■製造・販売・開発の多種多様な現場まで入り込んで、多くの人と関係を構築することが求められます。そのため、自らコミュニケーションしていく事に負担を感じず、オープンマインドで仕事を進めていただくことを期待しております。

【配属組織について】
■経営戦略本部DX推進室に配属予定(全体で20名程度)
■下記の3グループに分かれております
・企画管理G:5名程
・技術企画G:10名程
・応用技術G:10名程
※適性に応じて配属グループを決定いたします。
■本社の企画部門であり、生産プロセス・SCM・その他事業領域においてPJ・企画の立ち上げと推進/ヒアリング主担当/技術統括/PM機能等、DXに関する幅広い業務を推進している部門です。

【配属組織に関するトピックス】
■トップダウンと二刀流人財による ボ…

勤務地 東京都中央区新川1-6-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

【東京】調査部エコノミスト

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
外部環境の様々な変化を分析し、経営トップや意思決定者に、有用な情報提供や提言を実施
【詳細】
自動車産業は、様々な外部環境(社会、お客様の価値観等)の変化に晒されています。
また100年に1度の変革期にあり、カーボンニュートラルやCASEなどにも取り組む必要もあります。
こうした環境を克服して成長・変革していくためには、競合各社の戦略など様々な動向を調査し、経営や渉外活動の意思決定者に情報提供や分析することが不可欠です。このように会社の課題に即した調査・分析を行い、トップを含めた関係者にわかりやすく伝えることができる方を求めています。
【魅力】
・トヨタは常に多くの外部環境変化のリスク・オポチュニティーに晒されており、それに応えていくために様々なことが分析対象となり、チャレンジすることができます。自分の分析が会社のアクションにつながることが多く、モチベーション高い仕事をしながら、成長実感を経験できると思います。
・「教え教えられる」風土が定着しており、未経験分野でも丁寧な指導やトレーニングを受けることが可能です。
【募集背景】
自動車産業を取り巻く環境が激変するなか、経営層へのインプットについてもより多角的な視点が求められています。キャリア採用を充実することにより、トップサポートの一段のレベルアップを図っていきたいと考えています。
【組織構成】
調査部は、東京に拠点があり、経営陣や本社各機能、渉外広報本部内に対して、競合他社の戦略分析、お客様の商品志向や購買動向の分析、経済や政治環境の分析・自動車市場の予測等を幅広く実施・提供しています。
・調査業務を長く担当しているメンバーや、他部門での経験を積んだメンバー、他社での調査や経営企画などで経験を積んだメンバーなど、多彩なバックグラウンドを持ったメンバーで構成されています。
【働き方】
在宅勤務と職場出勤を交えた働き方ですが、在宅のウエートが高い方が多いです。当社は業務習得のために出社していただくことも多いと思いますが、慣れれば在宅中心でも問題ありません。

勤務地 東京都文京区後楽1丁目
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社荏原製作所

【東京】サプライチェーン戦略企画(S&OP)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
海外を含む荏原グループ全体の物流・サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と推進、調達基盤体制構築に携わって頂きます。

【職務内容】
1.サプライヤ(フォワーダー)・市場/に関する調査/分析
2.ロジスティクスのあるべき姿を描いた上での、グローバルロジスティクス戦略の立案及び事業部門(物流・サプライチェーン)と連携したコスト改善活動の推進
3.One EBARAでの横串活動(拠点/部門をまたいだ施策展開)
4.グループ内グローバル調達ネットワークの構築及びシナジー最大化によるコスト改善
5.ロジスティクスDX推進
6.ロジスティクス人材育成のための体制構築
7.ロジスティクスに関わるグループ方針、規程類等の整備
8.サプライチェーン最適化ソフトによるシナリオシュミレーション分析

【キャリアステップイメージ】
入社後、当面は当課での業務に従事して頂き、日本から海外拠点を含む全社横断の製販連携及び販売事業計画の改革を推進して頂きます。
当該業務に加えて、調達・ロジスティクスに業務にも関わってもらうことで、サプライチェーンマネジメントができる人材へと育成していきます。
また、能力・適性・希望に応じて、海外拠点への赴任を経験していただくことも想定しています。
将来的には当部門・事業部門調達・物流のマネージャとしての登用を想定しています。

【魅力】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、「調達・物流」「ものづくり」の2つの軸で改革を推進しています。海外を含む荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、グローバル調達基盤の体制構築、レジリエンス強化を、新たに加わっていただく方々と一緒に創り上げていきたいと考えています。
決まった業務内容をこなすのではなく、チャレンジした上での失敗は許されるというスローガンの下、自ら新しいスキームを構築できる環境があります。

【募集背景】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、仕組み構築を推進しています。全社成長戦略への貢…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

知財戦略立案実行業務(メンバー層)【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:
当社の技術開発のコア拠点であるテクノロジー・イノベーションセンター(TIC)にて、化学事業に関連する技術開発における知財戦略業務を担って頂きます。

・当社の化学事業では、強みのフッ素化学をコア技術に、事業領域の拡大を目指しています。新規の事業領域への進出や既存領域での差別化技術の開発などを実行するにあたり、知財戦略の強化が必要と考えています。現在は、自社技術に係る特許ポートフォリオと他社出願状況から強み/弱みや保有価値などの知財ポジションを明らかにして最適化した技術開発アプローチを実行しています。この活動に加え、知財観点での他社分析や、技術開発を先読みした動向分析、二ーズやシーズ(萌芽技術・汎用技術)の分析、OPEN/CLOSE戦略(他社協業/排除)による他社対応方針の策定など、技術グループと一体となった多面的な知財戦略の立案を担当して頂きます。

・知財戦略は、社外(産学連携、ベンチャー連携・支援、大企業提携)の技術/事業と、自社の技術/事業を組み合わせたアライアンスも含まれます。一対一、コンソーシアム、プラットフォームといったさまざまな形態での協創における知財やデータのコントロールについて自ら検討して提案、実行して頂き、知のエコシステム、仲間づくりの形成を先導して頂きます。また、知財分析による技術開発活動の方向性や、成果を守り抜き他社を出し抜くための発明のブラッシュアップにより、新規領域の特許ポートフォリオ化も推進して頂きます。

■使用ツール:
特許検索DB(PatentSQUARE、Orbit)他

■ポジション・立場:
TICの技術企画部隊である戦略室にて、化学技術戦略チームのメンバーとして、新規事業領域へと進出するための知財戦略を全社知財部門や化学事業部知財チームと連携して企画・立案し、具現化・実行するメンバーとしての活躍、また将来のリーダーとしての活躍を期待しています。

■仕事のやりがい:
・TICは、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、VBなどとの連携・提携を通じて、新たな価値を創出する「協創」を軸にしたR&D部隊です。国内外の全R&D部隊の技術の司令塔として、組織や領域に囚われない横ぐしでの社内連携と、東大、阪大、などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支…

勤務地 東京都中央区八重洲
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/海外向け】調達・サプライチェーン戦略企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
海外を含む荏原グループ全体の物流・サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と推進、調達基盤体制構築に携わって頂きます。

【職務内容】
1.サプライヤ(フォワーダー)・市場に関する調査/分析
2.ロジスティクスのあるべき姿を描いた上での、グローバルロジスティクス戦略の立案及び事業部門(物流・サプライチェーン)と連携したコスト改善活動の推進
3.One EBARAでの横串活動(拠点/部門をまたいだ施策展開)
4.グループ内グローバル調達ネットワークの構築及びシナジー最大化によるコスト改善
5.ロジスティクスDX推進
6.ロジスティクス人材育成のための体制構築
7.ロジスティクスに関わるグループ方針、規程類等の整備
8.サプライチェーン最適化ソフトによるシナリオシュミレーション分析

【キャリアステップイメージ】
入社後は日本から海外拠点を含む全社横断の調達改革を推進して頂きます。
調達業務に加えて、ロジスティクスに業務にも関わってもらうことで、サプライチェーンマネジメントができる人材へと育成していきます。
また、パフォーマンス、ご希望に応じて、海外拠点への赴任を経験していただくことも想定しています。
将来的には当部門・事業部門調達・物流のマネージャとしての登用を想定しています。

【魅力】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、「調達・物流」「ものづくり」の2つの軸で改革を推進しています。海外を含む荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、グローバル調達基盤の体制構築、レジリエンス強化を、新たに加わっていただく方々と一緒に創り上げていきたいと考えています。
決まった業務内容をこなすのではなく、チャレンジした上での失敗は許されるというスローガンの下、自ら新しいスキームを構築できる環境があります。

【募集背景】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、仕組み構築を推進しています。全社成長戦略への貢献、予測困難な時代への対処のため、調達力・物流力・SCM力…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

知財の出願・権利化業務(メンバー層)【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:
全社の技術開発の中心であるテクノロジー・イノベーションセンター(TIC)において出願権利化業務をご担当頂きます。
・技術者の出願サポート業務から、重点領域での中核知財を網羅的に押さえ、事業成果に役立つ知財ポートフォリオを構築していく業務の強化を進めています。出願権利化業務の強化に向け、共に取り組んでいただける方を募集します。
・弊社の中期経営計画で重点と置いている、空調コア技術(ヒートポンプ、圧縮機、インバータ、熱交換器、低温、暖房、冷媒など)や新領域技術(空調サービス、エネルギーや空気質によるソリューションなど)の技術分野の出願権利化をご担当いただきます。(権利活用を意識して発明のブラッシュアップ~明細書の作り込み~中間対応、次のダイキンの技術戦略に繋がる知財戦略の立案や中核特許の発案推進など)

■使用ツール:
特許検索DB(PatentSQUARE、Orbit)他

■ポジション・立場:
知財チームの中で、知財出願権利化業務の若手メンバーとして自立的な活躍を期待しています。

■仕事のやりがい:
・TICは、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、VBなどとの連携・提携を通じて、新たな価値を創出する「協創」を軸にしたR&D部隊です。国内外の全R&D部隊の技術の司令塔として、組織や領域に囚われない横ぐしでの社内連携と、東大、阪大、などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支援、海外企業との提携など、従来の枠に囚われない技術開発、事業開発に取り組んでいます。
・グローバルNo.1シェアの空調機器で圧倒的な強みを誇る事業で今後20年で空調需要が3倍に増えるとみており、まだまだ事業拡大ができることと、脱炭素、空気質、スマートシティ、環境技術などの領域で横展開できるコア技術を保有しており、技術軸での成長の可能性がたくさんある会社です。これらの出願権利化に対し技術戦略や技術開発の現場に近いポジションで携わることができます。

勤務地 東京都中央区八重洲
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジェイテクト

法務スペシャリスト【東京】《入社実績多数》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社にて法務スペシャリストをお任せ致します。

【具体的に】
■法律専門職として、事業の法的支援の中でも法的スキルを求められる業務(契約スキーム支援・M&A対応・法令調査・紛争対応・外部法律事務所の活用)をご担当いただきます。

【当社について】
自動車のステアリングシステムや、駆動部品、ベアリング、工作機械メーカーをグローバルに扱うメーカーです。
自動運転や自動車の電動化、IoT(自動運転/スマートファクトリー)など、
今後の産業の発展に重要な意味を持つアイテムを多数取り扱っています。

勤務地 東京都中央区銀座7丁目11番15号
給与 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住商アーバン開発株式会社

商業施設のビルマネジメント※管理職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
新規/既存問わず、商業施設の新規開発やリニューアルおけるビルマネジメント計画の立案や価格の適正化、VE仕様提案に関して、商業施設のプロとして施設の価値最大化をミッションに業務を推進いただきます。

【具体的には】
■商業施設の新規開発やリニューアル、バリューアップなどの様々なフェーズにおいて施設運営視点でのビルメンテナンスに関する企画・提案
■プロジェクトにおけるコスト/スケジュール
■協業企業に対するマネジメント など

【配属先】
エンジニアリング・マネジメント部 3名

【当社管理物件】
テラスモール湘南のような郊外型駅前大規模物件や、表参道の『ジャイル』のような都市型物件等、幅広いジャンルの物件管理を行っております。

【魅力】
・多くの関係者各位と連携しながら業務を行いますので、多くの方と共に都市空間や商業施設を創り上げていける点や、生活者のトレンドを肌で感じることができる点で、仕事のやりがいを感じることができます。
・開発から管理まで自社で幅広く対応しているため、業務経験の幅を広げることが可能です
・住友商事と協業して新規商業施設開業に携わる機会がございます。
・専門性を十分に活かして頂きながら、裁量権を持ってご活躍いただける環境が整っています。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:750万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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