渋谷区×コンサルティング・金融・不動産の転職情報
双日株式会社
金属・資源・リサイクル本部 企画業務室【7大総合商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
金属・資源・リサイクル本部 企画業務室における以下いずれかの課に配属となります。
選考を進める中でご希望をお聞きした上で最終的にご判断いたします。
【企画課】
商社における資源ビジネスの基本を理解して頂くため、企画業務室にて、戦略企画・事業会社経営支援、予実管理など本部経営に必要な実務に従事。
【デジタルビジネスデザイン課】
デジタルを活用した新規事業の創出。デジタル化による本部内ビジネスの強化。
【ポジションの魅力・入社後のキャリアパス】
【企画課】
・短期的プラン(入社後3年程度):営業部署にてトレード、事業管理、事業投資に従事
・中期的プラン:事業会社など複数の事業にて幅広いマネジメント経験を蓄積した上で、5年後を目途に管理職に登用
【デジタルビジネスデザイン課】
・短期的プラン:デジタルチームの一員としてプロジェクトを担当
・中期的プラン:管理職もしくはプロジェクトマネージャー
【チームの雰囲気と特徴】
【企画課】
当本部はトレード/事業投資/事業運営を通じて、脱炭素・サプライチェーンの再構築・省資源などの社会課題に取り組んでおり、企画業務室企画課は本部経営の企画業務を担う部署で、本部長直轄組織となります。
資源分野での規模感ある事業の創出・運営にチャレンジしたい方、社会課題の解決に挑みたい熱意のある方を募集致します。
【デジタルビジネスデザイン課】
本部内各部署と協力しながら価値創造に取り組んでいます。
金属・資源・リサイクル領域を横断し、現場に近いポジションでデジタルを活用したビジネス機会が数多くあります。
【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。
【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っていま…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
双日株式会社
非鉄・鉱産部 非鉄金属課【金属・資源・リサイクル本部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・銅、アルミ、各種レアメタル等、輸出入及び三国間トレード
・現物ディールに紐付く先物ヘッジ取引
・投資先/事業会社の管理
・新規トレード及び投資案件の草案、案件説明書の作成
【ポジションの魅力/入社後のキャリアパス】
最低2種類以上の非鉄商材を取り扱い、中国台湾、東南アジア、豪、印、アフリカへの出張等、ビジネス経験を積み、短期的には本社営業担当・後進育成、中期的には本社ライン管理職候補・投資先/事業会社の経営幹部を担っていただく。
【チームの雰囲気と特徴】
若いチームでエネルギーに満ち溢れており、自分事で仕事に従事。明るくチームとしての仲も良く風通しが良い組織です。
【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。
【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。
【企業の魅力】
・取締役会による執行の監督強化やグループ会社のガバナンス強化を行い、ガバナンスの実効性強化を目的とした取組を積極的に行っています。
・生産性向上と持続的な成長を支える施策としてダイバーシティ・働き方改革の諸施策推進による多様な人材の活躍促進しています。また、状況変化に機敏に対応し、持続的な成長に向け挑戦し続ける人材を育成します。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
双日株式会社
エネルギーソリューション事業第一部【7大総合商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
エネルギーソリューション事業第一部にて下記業務に従事いただきます。
【職務内容】
(1)再エネ新規事業(大規模IPP、分散型IPP、蓄電など)の開発/組成/投資実行。
(2)再エネデベロッパーとの協業(買収・資本提携含む)の検討・実行
(3)既存事業(火力発電1件、太陽光発電12件、バイオマス発電1件)のValue-Upに資する施策の検討および実行
(4)分散型太陽光発電や、空調関連サービス、地域冷暖房など、
上記に付随する新規「再エネ・省エネ」関連ビジネスの開発やM&Aもご経験やスキルに応じてお任せ致します。
【ポジションの魅力・入社後のキャリアパス】
新規投資・M&Aや既存事業のValue upを通じた実務経験を積み、中期的に市場・業界のエキスパート若しくは経営人材へと成?していただきたいと思っています。
投資後の事業会社への出向もオプションとして提示させて頂きたいと思っています。
【チームの雰囲気と特徴】
当部は2課約35名の体制で国内外で15を超える事業会社や事業を運営していますが、20代~30代が部員の60%以上を占める若い組織です。
【参照URL】
双日・EMI、脱炭素エネルギーソリューション会社を共同設立、インドネシアで屋根置き太陽光事業に参画:https://www.sojitz.com/jp/news/article/20231120.html
双日、関西電力およびJR西日本とのコーポレートPPAに関する基本合意
https://www.sojitz.com/jp/news/article/20231214.html
インドネシアのジャワ1 LNG火力発電所が商業運転開始
https://www.sojitz.com/jp/news/article/20240405.html
【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。
【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社クラウドワークス
【新規事業】DX事業コンサルタント(マネージャー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★クラウドワークスが持つ600万人超のタレントプールと圧倒的な開発アセットを武器に、クライアントの経営課題を“事業”として解決しながら、自らも経営者視点のポータブルスキルを獲得できるフェーズです★
【職務内容】
・0→1を担う裁量:案件創出からデリバリー、チーム設計までを一気通貫でリード
・コンサル+経営企画の越境:抽象と具体を往復し、本質的な事業価値を創出
・出社とリモート、ハイブリッドの稼働環境:働く場所に縛られず、高いアウトプットに集中いただける環境を整えております
クラウドワークスが持つ600万人超のタレントプールと圧倒的な開発アセットを武器に、クライアントの経営課題を“事業”として解決しながら、自らも経営者視点のポータブルスキルを獲得できるフェーズです。
短期的にはクラウドワークスの新規事業部門の一つである「DX事業本部」の立ち上げにあたり、案件創出~デリバリーの型作り上げを優先したいと考えております。
下記はご希望やご経験をお伺いした中で調整となりますが、現在想定している業務概要となりますのでご確認いただけますと幸いです。
◆案件創出
・クライアントへのドアノックや仮説ベースの課題提起、PJT企画の提案
・提案書の作成及びクライアントとの交渉を通じ受注までを自走し完結
◆チームビルディング~プロジェクトデリバリ
・顧客の経営/業務/IT課題を、タイプ問わず構造的に整理し、プロジェクトとして設計・実行
・デリバリーリードとして、チームを率いながらスケジュール・品質を担保し、アウトプットの提出
【ポジションの魅力】
・コンサルティング事業の事業開発に取り組める
・事業への提案を積極的に受け付けており、自身の仮説を検証していくことができる
・事業成長に力を入れていくタイミングであり、事業成長による組織の拡大・成長・変化をダイレクトに感じられる
・クライアントとの折衝・交渉・プロジェクト立ち上げや設計を経験ができる
・コンサルティング業務だけではなく、ソリューション開発にも携わることができる
【キャリアパス】
ご希望に応じ、コンサルティング事業立ち上げだけではなく、経営企画業務や(全社戦略策定・M&A戦略推進等)
情報システム業務(IT系)、DX企…
| 勤務地 | 東京都渋谷区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1200万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
【投資信託業務未経験OK】◎投資信託の残高管理業務◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社の投資信託部・資金繰りチームにて下記の業務をお任せいたします。
(常に円がいくら残っているかを管理するチームです。)
■業務内容詳細
1.余裕資金管理業務
・余裕資金の管理と委託者との照合
・資金運用の決済、社内システム登録、計理処理
・社内システム登録、計理処理、保管振替機構への決済データ送信
・投資信託勘定の集計事務
・上記に関連する、委託者および取引相手等とのコミュニケーション・折衝
・上記に関連する、委託者宛・運用会社宛および社内向けレポーティング業務、業務管理、業務改善
■配属先情報
投資信託部(150名程度)ー大きくファンド管理、国内系・外国系のチームに分かれています。
■ファンド管理チーム20名程度
ー資金繰りライン10名★配属先想定
ー契約管理・照合ライン
今回の配属先は資金繰りチームとなります。
■国内(株・債権)チーム
■外国系(証券・利金・為替)チーム
■採用背景
同社の業績が伸びていることを背景に、会社全体の業容も拡大しており増員のポジションとなります。
■研修体制
半年間のOJT期間がございます。隣に常に教えてくださる方がおり、安心していただける環境です。また、部署を越えたメンターの方もつくので、業務外のご相談をしていただくことも可能となります。その他、部署での研修等も充実した環境です。
■キャリアパス
同じ部署内でのチーム異動や投資信託に関連する別部署の業務、また事務企画等ご希望に合わせてスキルアップして頂けます。
■本ポジションの魅力
・投資信託関連業務が未経験の方からもチャレンジできる環境です。
・研修体制が充実していますので安心して業務に取り組めます。
・金融の専門知識を得られる環境かつスキルアップもしていただけます。
・残業20時間/月程度です。
・在宅勤務週1日程度可能です。(研修時は出社想定です)
■日本マスタートラスト信託銀行とは
・資産運用に伴う資産管理業務が高度化・複雑化するなか、2000年5月、日本初の資産管理専門信託銀行として誕生しました。日本における資産管理業務の発展をけん引してきました。お預かりしている資産管理残高が700兆円を超え、国民の金融資産の3割強を占…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社野村総合研究所
金融ビジネスプラットフォームの企画提案・コンサルティング
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【配属想定組織】
金融ITイノベーション事業本部 金融ビジネスプラットフォーム推進部
【組織の概要】
金融ビジネスプラットフォーム推進部では、銀行、信託銀行、証券会社を中心としたお客様に対して、ビジネスプラットフォームの企画提案や、戦略・業務係るコンサルティングを担っています。
特定の業界やソリューションに縛られず、業界横断型のテーマ探索や企画を行うのが特徴です。
近年のAIを活用したDX改革や事業会社の金融参入などのダイナミックな進化・変化を踏まえ、NRIの金融ITソリューション部門に加えて、コンサルティング事業本部、システムコンサルティング事業本部とも、共同プロジェクトを行っています。
【募集職種の期待役割】
これまで培った銀行業務や銀行システムに関する知見を強みに、業界を横断したテーマに挑戦したい方を募集しています。
より柔軟に社会に新しい価値や利便性を提供する金融ビジネスプラットフォームを共に育てていきたいという方の参画をお待ちしています。
【具体的な職務内容】
新たなテーマ探索やプラットフォームの企画、アーキテクチャグランドデザインのコンサルティング、ソリューション導入時のお客様支援等に従事いただきます。
(企画・コンサルティング業務が主な職務であり、ソリューションの開発にあたっては他部門と連携を行います。)
ご経験やご志向に応じたアサインが可能です。お任せさせて頂く役割については選考の中で擦り合わせをさせて頂きたく考えています。
例として以下のようなケースがございます。
《アサイン例1》
前職でのご経験領域に近いプロジェクトに参画いただき、感覚を掴んだ上で、新規の企画提案や導入プロジェクトへ
《アサイン例2》
新規の企画提案に参画いただき、コンサルティング案件のリーダーを担って頂く。お客様と密なコミュニケーションを取りながら案件を推進
【携わるビジネス・サービス・テーマ】
<実施プロジェクト例>
・新たな銀証連携サービスのアーキテクチャデザインコンサルティング
・基幹システムモダナイゼーションの構想策定支援
・ITロードマップ策定支援
・AIを活用した業務改革の企画推進
・デジタルマーケティングの構想策定・実行支援
・2030年に向けた新規事業開発支援 など
【仕事の…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
【未経験OK】デリバティブ管理事務◎専門性身に着けられます◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■当行のデリバティブ管理部にて経験に応じ以下のような業務をご担当いただきます。
【具体的な仕事内容】
・投資信託、非投資信託(年金など)の取引約定事務、証拠金授受、基準価額算定(上場、OTC)
・投資信託や非投資信託(年金など)の取引に係るCSA担保管理事務
・三菱UFJ信託銀行の市場部門のデリバティブ取引約定事務(上場、OTC)
・三菱UFJ信託銀行の市場部門のCSA担保管理事務
・上記に関連する、効率化・ペーパーレス化などの業務改善
・上記に関連する、海外のブローカーとの英語を含むコミュニケーション・折衝
【募集背景】
業容拡大による増強
【配属組織】
デリバティブ管理部:100名程度の組織で7チームに分かれております。
配属チームは経験に応じて決定となります。
男女比:1:3程度です
【魅力ポイント】
■金融の専門部隊であるデリバティブ関連の業務に未経験から携われることが可能です。まずはデリバティブに関する事務を身につけて頂きますが、業務に慣れ次第、営業とのアポイントの同席等、業務を多方面から見ることが可能です。
■中途採用の方が多くご活躍されているポジションです。デリバティブ経験なく、金融業界での営業経験や金融業界でのバックオフィス経験の方がご活躍されています。
【キャリアパス】
金融事務の基礎を身に着け、事務企画等の部署にキャリアアップが可能です。
また、管理職も目指して頂けるポジションです。
【働き方】
個人に合わせて柔軟な働き方が可能です。
在宅勤務導入企業です。現在週1日程度導入しております。
■日本マスタートラスト信託銀行とは
・資産運用に伴う資産管理業務が高度化・複雑化するなか、2000年5月、日本初の資産管理専門信託銀行として誕生しました。日本における資産管理業務の発展をけん引してきました。お預かりしている資産管理残高が700兆円を超え、国民の金融資産の3割強を占めるに至っています。創業間もない2002年の残高63兆円から、20数年で10倍以上にも増加しており、担うべき役割が年々高まってます。国民の大切な資産を管理するインフラを担い続けている企業であるといえます。
・事務の効率化を図り、IT化を推進し、より効果的…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
事務/システム企画(業務企画推進部)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務管理部にてご経験に応じて下記業務の中をご担当いただきます。
■業務内容詳細
・社内各部署(事務現場)の事務構築の支援、システム化の統括
・全社(事務現場および本部部署)のIT環境の整備、維持
・システム開発会社(MUSK)との協議
・社内各部署における日々の事務運営、システム利用の支援
■配属先情報
・業務管理部ー事務企画グループ(70名程度在籍)
ーPJT推進・現場の事務改善・サイバーセキュリティ等、10ラインで構成されています。
■採用背景
・同社の業績が伸びていることを背景に、会社全体の業容も拡大しております。並行して大型プロジェクトが走っていることから人員強化を図るべく、中途採用を行っております。
■研修体制
配属チームでのOJTに加え、関連部署に一定期間研修に行く等、手厚くフォロー頂ける環境です。
■キャリアパス
事務企画にて長くキャリアを描く方もいれば、ご希望に応じて信託銀行本部での管理部門での就業等、様々なキャリアを描ける環境です。
■部のビジョン
・従来は社内コストをどう削減できるかの観点(システム改善・システム投資・機械化等)での取り組みを主としておりましたが、現在はクライアントへシステムサービスをどのような内容でデリバリーするか、という点にも注力しております。
実現性の高いシステム企画をどう立案するか、難易度の高い案件もございますが、ユーザー目線で一歩踏み込んだ提案・要件定義等、やりがいも大きい環境です。
・海外出張もあり、最先端の技術開発ノウハウの習得や、海外企業との協業等も構想しております。
■魅力
効率的に事務を行うため最新のシステムを取り入れることに注力している企業です。
事務とシステム双方からより良いシステム作りの検討するため幅広い業務に携われることができます。最新のAIや新しい技術を取り入れていくことに積極的なため、新しい技術を身に着けることが可能です。
海外での最新のAIの勉強で数年に一度海外研修等も実施しています。
■日本マスタートラスト信託銀行とは
・資産運用に伴う資産管理業務が高度化・複雑化するなか、2000年5月、日本初の資産管理専門信託銀行として誕生しました。日本における資産管理業務の発展をけん…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
【投資信託業務未経験OK】◎ファンド管理業務◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社の投資信託部・ファンド管理チームにてご経験とご希望を勘案し、以下1、2いずれかの業務に従事いただきます。
■業務内容詳細
1.照合チーム(基準価格を毎日算出するための照合業務です)
~基準価額照合・ファンド決算・元本管理に係る業務~
・該当データの集計・算出委託者と照合
・ファンド決算にかかる報酬・監査費用・分配金支払額の確認、B/S・P/L・分配金計算書の作成および照合
・元本追加解約処理、親投資信託売買約定の計理処理
・解約代金、分配金、代行手数料等の資金決済処理
・各部署との連携・やり取り(チャットメイン)
・委託先とのやり取り
2.契約管理チーム
・約款や商品概要書の確認
・ファンド属性のセット値の確認および社内システムへの登録処理
・契約書管理
・監査法人より受領するファンド確認状の内容確認および返送業務
・上記に関連する、委託者、監査法人および社内関係者とのコミュニケーション・折衝
■配属先情報
投資信託部(150名程度)ー大きくファンド管理、国内系・外国系のチームに分かれています。
■ファンド管理30名程度
ー資金繰りライン
ー契約管理・照合ライン:各10名程度
今回の配属先は契約管理または照合チームとなります。
■国内(株・債権)チーム
■外国系(証券・利金・為替)チーム
■採用背景
同社の業績が伸びていることを背景に、会社全体の業容も拡大しており増員のポジションとなります。
■研修体制
半年間のOJT期間がございます。隣に常に教えてくださる方がおり、安心していただける環境です。また、部署を越えたメンターの方もつくので、業務外のご相談をしていただくことも可能となります。その他、部署での研修等も充実した環境です。
■キャリアパス
同じ部署内でのチーム異動や投資信託に関連する別部署の業務、また事務企画等ご希望に合わせてスキルアップして頂けます。
■本ポジションの魅力
・投資信託関連業務が未経験の方からもチャレンジできる環境です。
・研修体制が充実していますので安心して業務に取り組めます。
・金融の専門知識を得られる環境かつスキルアップもしていただけます。
・在宅勤務週1日程度可能です。(研修…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
【リスク管理業務】◎MUFJグループ/安定基盤◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の業務管理部にて下記業務をご担当いただきます。
~資産管理専門信託銀行におけるリスク管理業務~
<主な業務内容>
■オペレーショナルリスク(事務リスク・情報リスク・ITリスク等)業務
■外部委託先管理
■モデルリスク管理
■リスク管理の高度化に関する調査
■リスク管理に関する各種委員会・経営会議・取締役会資料の作成
■信用リスク・市場リスク・資金流動性リスク・評判リスク・業務継続リスクの統括
■サイバーセキュリティ業務
【組織構成】
・業務管理部
ー法務コンプライアンスチーム約15名
ーリスク管理チーム約10名 ★今回の配属先を想定しております。
【採用背景】
・リスク体制高度化に向けた増員
【入社後のキャリアイメージ】
・まずはオペレーションリスクまたは外部委託先の管理、モデルリスク管理を担当していただく想定ですが、その後他のリスク業務など幅広く業務をご担当いただく想定です。
【ポジションの魅力】
・同行では従来より取り組んできたオペレーショナルリスク領域の強化と合わせて、
一層の第二線の強化を掲げ、今後外部委託先の管理、モデルリスク管理、サイバーセキュリティ強化に注力していきます。
・これまでの金融業界のオペレーションリスク業務経験を活かし更なるキャリアアップを望む方のご応募をお待ちしております。
・日本一の金融グループであるMUFGグループの中でも受託財産部門に位置する同社は、現在業容が拡大しており、より成長が見込まれ資源投入される方針です。同社のみならず三菱UFJ信託銀行と情報交換し、ノウハウが得られる環境が整っています。活躍できるフィールドを広げることが可能です。
・同社は今後システム投資を拡大していく方針です。社会インフラの重要性が増していく中で、様々なシステム構築をすることに対するルール作りや管理方法等の枠組み含めたリスク管理にご従事頂きます。システム開発する同社の担当部門と関わり合いながらリスクが高まっていくことに対してどのように管理していくのかを作りあげて頂きます。ご自身の知恵を出して頂くことが可能です。
・在宅勤務の制度があります。
■日本マスタートラスト信託銀行とは
・資産運用に伴う資産管理業務が高度化・複雑化するなか、…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
ポジションマッチング※実務未経験者可!
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■大手カストディアンにおいて、ご経験や志向性を踏まえて、社内で最適な配属部署を検討します。
例えば以下のような業務アサインを想定しております。
【業務企画推進部、業務管理部、内部監査部】
■資産管理業務に係るコンサルティング・クライアントサービス(海外機関投資家向け)
■資産管理業務に係るコンサルティング・クライアントサービス(国内機関投資家向け)
■コンサルティング・クライアントサービスにおける英文契約対応等の支援
■事務・システムの企画
■内部監査、監査企画
■コンプライアンス(AML)
■リスク管理
【オルタナティブ管理部、ファンド管理部、デリバティブ管理部、国内資産管理部、外国資産管理部】
■オルタナティブ資産に関するファンド投資管理
■ファンド管理(企業年金、証券信託等)
■デリバティブ管理
■国内証券管理に関するオペレーション・事務企画
■外国証券管理に関するオペレーション・事務企画
【投資信託部】
■投資信託の管理(基準価額照合・ファンド決算等)
■国内投資信託管理に関するオペレーション・事務企画
■外国債券管理に関するオペレーション・事務企画
■外国籍投信管理に関するオペレーション・事務企画
■投資信託の資金繰管理
■外国為替にかかるオペレーションおよび企画
【運用管理部】
■投信委託代行
■投資一任受任業務
■アセットレポーティング業務
【市場管理部、証券取引執行部】
■外国証券リコンサイル・カストディフィー管理
■集団訴訟に係る事務
■銀行事務受任
■有価証券のレンディング
【働き方イメージ】
・在宅ワークを実施しており(部門によって利用頻度の差あり)、プライベートと両立した働き方を推進しております。
※入行直後は業務習得のため出社メインを想定しております。
■日本マスタートラスト信託銀行とは
・資産運用に伴う資産管理業務が高度化・複雑化するなか、2000年5月、日本初の資産管理専門信託銀行として誕生しました。日本における資産管理業務の発展をけん引してきました。お預かりしている資産管理残高が700兆円を超え、国民の金融資産の3割強を占めるに至っています。創業間もない2002年の残高63兆円から、20数…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
リスク管理部 保険負債検証グループ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務
・経済価値ソルベンシー規制への対応(保険負債に係る妥当性検証等)、金融庁フィールドテストへの対応
・上記に関する経営会議体への各種報告資料作成、保険負債検証責任者補佐業務
・新商品開発・改定時における収益・リスクの検証業務
・新商品開発・改定後の収益・リスクのモニタリング業務
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社インテリジェンスビジネスソリューションズ
プロジェクト推進/国や自治体向け【社会貢献性◎/パーソルG】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経済対策・省エネ・再生可能エネルギーなど、国や自治体が進めている様々なプロジェクトがあります。それらのプロジェクトを推進する民間団体や企業と共に、ビジネスパートナーとして支援をするのが私たちの仕事です。理想のプランを提案して終わりではなく、クライアント先に常駐し、共に伴走しながら当事者として業務構築や課題解決まで行えるのがこの仕事の醍醐味。各チームが役割分担し、連携を密に行うことでミッションの達成を目指していきます。
【具体的には】
国や自治体のプロジェクトを推進する民間団体や企業にて、事業推進を行うビジネス支援として制度設計、業務構築、業務改善等に携わり、BPOの強みをフルに活かし顧客先で必要な業務を遂行いただきます。
<担当プロジェクトについて>
エネルギーや経済対策に関連するプロジェクトへ配属。各省庁や地方自治体、業界を代表する企業と共に、プロジェクトの課題解決に取り組みます。クライアントの声に耳を傾け、現場の業務フローや組織状況から最善の提案を行っていきます。数名~数十名規模のチームを構成するため、様々な立場の人たちをチームとしてまとめていただく役割もあります。
<各チームの役割>
プロジェクトは原則年単位で進行。工程や役割によってチームが分かれており、経験や適性を考慮し上でアサインします。
1)プロジェクトマネジメント
全体の品質・納期管理、顧客や他ベンダーとの折衝・営業・営業企画等
2)制度設計支援
事業の骨子を決める業務。省庁・業界団体等との折衝、情報収集等
3)業務構築
事務局業務の内容や手順・要件・ルール等の策定、業務マニュアルの作成等
4)システム・Web対応
事業管理を行うシステムの要件定義、Webディレクション、RPAやSaaSツールの導入による業務自動化等
5)ドキュメント制作
制度ルール等が記載された公的ドキュメントの作成、ノウハウ標準化資料作成等
6)運用・業務改善
速度と品質を両立した事務処理、非効率やミス発生リスクの高い業務の改善、生産性向上施策の提案・実現等
【プロジェクト例】
◎国が管掌する再生可能エネルギーや省エネに関するプロジェクト(数億~数百億円規模)の各種支援
・事務局運営 ・プロジェクト進…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
EYアドバイザリー株式会社
リサーチャー【ヘルスケア/ライフサイエンス領域】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
〔組織紹介〕
Intelligence Unit は、コンサルティング事業における戦略立案・実行を支援するリサーチ専門チームです。
本チームは、金融機関の調査部や行政機関、大手企業、コンサルティングファームなどの出身者で構成されており、マーケティング、金融、国際政治経済、環境問題、エネルギー政策などの豊富な調査経歴を有するリサーチのプロフェッショナル集団です。リサーチの経験に加えて各領域における専門性を有するメンバーはEY内の各ユニットに配属されており、業界の垣根を越えたリサーチ ケイパビリティを有している点が、Intelligence Unit の強みの1つです。各ユニットにおいて、情報収集や分析のみならず、クライアントへの提案活動やデリバリーをコンサルタントと一体となって行い、情報面からクライアントを支援しています。その他、ユニットのニーズにより、対外的な活動として業界知見の発信や書籍執筆、セミナー・講演を実施するだけでなく、パブリックに向けて積極的な調査研究・分析・政策提言などを行う、シンクタンク機能を兼ね備えたスペシャリスト集団を目指しています。
〔ポジションサマリー〕
■リサーチ
担当する Health & Life Sciences 領域のコンサルタントから調査を受託、または特定領域のエキスパートとして調査を実施
※Health & Life Sciences 領域のリサーチャーは、主に製薬業界、医療機器業界を担当します。医療機関や医療制度等のヘルスケアエコシステムや、バイオテクノロジー等の先進医療技術を有する業界も含まれます。
■ナレッジマネジメント(ナレッジ ハブ)
・国内外の業界最新知見を収集・管理し、ニューズレターの配信等でコンサルタントの知見向上に寄与
・過去プロジェクト成果物などクレデンシャル管理、ベンダーマネジメントや購読管理等
・国内外コンサルから業界最新知見(Thought Leadership)/各種ナレッジを収集し、既存/潜在クライアントへ発信
■対外発信(エミネンス)
・エンゲージメントにとらわれない独自テーマやマクロ的な研究を行い、既存/潜在クライアントへ発信、政策提言などを行う
■その他
・新人コンサルタントなどへの教育研修
・リサーチや…
| 勤務地 | 東京都千代田区有楽町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社インテリジェンスビジネスソリューションズ
プロジェクト推進/エネルギー業界向け【社会貢献性◎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
これまで電気・ガスは各地域の特定の電力・ガス会社からしか購入できませんでした。しかし2016年4月に電気、2017年4月にガスについて既存の電力・ガス会社だけでなく、業種を問わず様々な事業者から購入できるようになりました(電力・ガス小売全面自由化)。また、カーボンニュートラルなどの環境に関わる取り組みや地球規模でのエネルギー問題など、エネルギーに関わる課題は山積しており、そのような背景からエネルギーマーケットも盛り上がりを見せています。そういった領域で成長を続ける民間企業と共に、ビジネスパートナーとして支援をするのが私たちの仕事です。理想のプランを提案して終わりではなく、クライアント先に常駐し、共に伴走しながら当事者として業務構築や課題解決まで行えるのがこの仕事の醍醐味。各チームが役割分担し、連携を密に行うことでミッションの達成を目指していきます。
【具体的には】
エネルギーに関連する民間企業にて、事業推進を行うビジネス支援として事業企画、運用設計、業務構築・改善等に携わり、エネルギー関連の経験とBPOの強みをフルに活かし顧客先で必要な業務を遂行いただきます。
<担当プロジェクトについて>
エネルギーに関連するプロジェクトへ配属。主に業界を代表する企業と共に、プロジェクトの課題解決に取り組みます。クライアントの声に耳を傾け、現場の業務フローや組織状況から最善の提案を行っていきます。数名~数十名規模のチームを構成するため、様々な立場の人たちをチームとしてまとめていただく役割もあります。
<各チームの役割>
プロジェクトは原則年単位で進行。工程や役割によってチームが分かれており、経験や適性を考慮した上でアサインします。
・サービス立上げのためのエネルギーマーケティング
・事業立上げフェーズにおけるエネルギーサービス開発
・メガソーラー導入のための用地選定
・エネルギー設備導入に係る施工管理(工事会社との各種調整など含む)
・エネルギー設備導入のための補助金選定/申請
・エネルギー関連プロジェクトの推進/品質管理 等
◆プロジェクト例
◎電力小売り事業参入のためのサービス開発/市場調査
◎需給オペレーションの業務品質改善
◎PPA事業アフターサービス業務構築支援
…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社フェアコンサルティング
【駐在員採用】■カジュアル面談相談可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【当社について】
ASEANを中心に欧州、米州と世界20か国に直営拠点を持つグローバルコンサルティングファームです。国内・海外直営拠点には、公認会計士・税理士等の専門家が多数在籍し、現地の会計税務の対応のみならずFAS、システムコンサルなどクライアントのニーズに応じた様々なソリューションの提供をしています。
《主なソリューション》
・海外進出・撤退支援(市場調査、現地拠点設立、事業撤退、会社清算)
・M&Aアドバイザリー/トランザクションアドバイザリー・グローバルガバナンス強化(連結決算・決算早期化、IFRS導入、内部統制、IPO支援等)
・グローバルアウトソーシング(記帳・税務申告、給与計算・個人所得税申告、内部監査、翻訳等)
・グローバルITソリューション(会計システム導入・統合、連結会計・業務管理システム導入、システム構想策定)
・移転価格税制/国際税務アドバイザリー
【期待する役割】
ご経験およびスキルを基に最適なポジションを選考を通してご提案させていただきます。
《ポジション例》
・海外事業コンサルタント
・グローバル営業(法人向け)
・会計事務スタッフ(経理代行や税務申告支援など)
・コーポレートスタッフ
【その他】
・全拠点1名以上は日本人の駐在員が在籍。
・日本人駐在員が拠点長となり外国籍メンバーも在籍
※希望国の指定は基本的に不可(駐在員採用のため)
※可能な限り希望は考慮するが組織構成及び各国のビザ基準を踏まえて判断
※数か月から数年は日本勤務となる可能性あり
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社KPMGFAS
フォレンジックコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
サステナブル経営/ESG投資に関する期待・要求が高まる中、企業経営者は、不正・不祥事、情報漏洩、サイバー攻撃等、企業価値を毀損しうるリスクへの対応を迫られています。
この潮流に応えるべく、Forensic Service部門では、最新の調査手法・会計知識・ITテクノロジーを活用し、不正・不祥事等の事実解明調査(第三者委員会による調査等)やこれらの予防・発見体制構築の支援を行い、企業の社会的価値の確立・維持・向上のための総合的なアドバイザリーサービスを提供しています。
業容の拡大に伴い、以下のサービスを提供するフォレンジック会計士・フォレンジックコンサルタントを募集します。
1.不正・不祥事の調査
2.不正リスク管理体制高度化支援
3.ビッグデータを活用した不正モニタリング支援
4.知的財産権、契約遵守調査サービス
【魅力】
・多彩なバックグラウンド(デジタルフォレンジック技術者、データサイエンティスト、AI専門家、ホワイトハッカー、公認会計士、弁護士、金融専門家、リスクコンサルタント、エコノミストなど)の専門家メンバーとチームを組み、プロジェクトを遂行しますので、幅広い分野の知見に囲まれ、密度の濃い実戦経験を積むことができます。
・プロジェクトを通じて、会計知識、IT知識、論理的思考能力、高度なコミュニケーション力を成長させることができ、キャリアアップにつながります。
・企業のニーズに対してフォレンジックサービスを提供できるプロフェッショナルが大きく不足しており、今後ますますの成長が見込まれる分野です。未経験者でも第一人者になれるフィールドです。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJ信託銀行株式会社
【リスク管理業務】(日本マスタートラスト信託銀行へ出向)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の業務管理部にて下記業務をご担当いただきます。
~資産管理専門信託銀行におけるリスク管理業務~
<主な業務内容>
■オペレーショナルリスク(事務リスク・情報リスク・ITリスク等)業務
■外部委託先管理
■モデルリスク管理
■リスク管理の高度化に関する調査
■リスク管理に関する各種委員会・経営会議・取締役会資料の作成
■信用リスク・市場リスク・資金流動性リスク・評判リスク・業務継続リスクの統括
■サイバーセキュリティ業務
【組織構成】
・業務管理部
ー法務コンプライアンスチーム約15名
ーリスク管理チーム約10名 ★今回の配属先を想定しております。
【採用背景】
・リスク体制高度化に向けた増員
【入社後のキャリアイメージ】
・まずはオペレーションリスクまたは外部委託先の管理、モデルリスク管理を担当していただく想定ですが、その後他のリスク業務など幅広く業務をご担当いただく想定です。
【キャリア形成】
入社後、まずは日本マスタートラスト信託銀行に出向いただき、法務・コンプライアンス業務を担当いただきます。その後は、ご経験を活かして、以下のような様々な業務や部署をご経験いただきます。
<例>
・三菱UFJ信託銀行で法務・コンプライアンス・リスク管理業務を担っていただく等
【ポジションの魅力】
・同行では従来より取り組んできたオペレーショナルリスク領域の強化と合わせて、
一層の第二線の強化を掲げ、今後外部委託先の管理、モデルリスク管理、サイバーセキュリティ強化に注力していきます。
・これまでの金融業界のオペレーションリスク業務経験を活かし更なるキャリアアップを望む方のご応募をお待ちしております。
・日本一の金融グループであるMUFGグループの中でも受託財産部門に位置する同社は、現在業容が拡大しており、より成長が見込まれ資源投入される方針です。同社のみならず三菱UFJ信託銀行と情報交換し、ノウハウが得られる環境が整っています。活躍できるフィールドを広げることが可能です。
・同社は今後システム投資を拡大していく方針です。社会インフラの重要性が増していく中で、様々なシステム構築をすることに対するルール作りや管理方法等の枠組み含めたリスク管理にご従事頂きます…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東京スター銀行
融資審査担当(海外案件)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
○海外ローン(コーポレート、アビエーション、プロジェクトファイナンス)に係る稟議作成および審査との与信協議
○ローン実行後の期中管理(社内外の折衝を含む)
○北米・アジア地域での案件ソーシング
【組織構成】
事業ファイナンス部
【同社の魅力】
★同社は2001年に創業した比較的新しい銀行です。他行と比較してもベンチャーマインドが強く、若手であっても実力があれば責任のある職務に登用する等、スピード感と裁量をもてる環境です。
★中途入社比率7割、女性比率4割、外国籍多数在籍などダイバーシティに富んだ職場です。行員同士を互いに個人と尊重し、役職関係なく「さん」づけで呼び合うなど、立場や年齢、経歴の垣根を越えた風通しの良い社風です。
★全社としては週1回早帰りの退行日を設定したり、年2回のリフレッシュウィークの実施、連続5日間休暇の義務化なども行っており、平均残業時間は10.5時間、平均有給取得率も78.9%とワークライフバランスを保つことができます。
★育児休業取得率は女性100%、男性53.8%と、安心してライフステージを迎えることができる点も魅力のひとつです。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社マネーフォワード
リスク管理【SaaS×Fintech】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【リスク統括本部について】
リスク統括本部は、以下ミッションで時代の最先端を切り開くグループの戦略展開を支えます。
■企業価値向上:リスクの大きさ、所在、原因を明らかにして、客観性のある有識者議論により組織の意思決定を高度化
■業績安定化:最悪の状態や想定リスクを事前に示し、リスクを組織体力の範囲に納める。リスクベースでの重点管理とリソース投下をモニタ・助言
■信用確保:ステークホルダーへの説明を果たし、実現方法を提示する
【業務内容】
同社におけるリスク管理の在り方を考え、企画・提案、実行するとともに、グループ全体のリスク意識の向上やリスク対応策の実行を推進していただきます。また、経営層と直接コミュニケーションを取る機会や経営層の考え方を知る機会も多く、マネーフォワード内の各部署や国内外のグループ会社と緊密に連携する必要もあります。 そのため、スピーディな対応、思考の深さ、高度なコミュニケーション能力等が求められますが、その分やりがいもあり、自らの成長も自覚できる環境です。
第2のディフェンスライン(2線)として、マネーフォワードグループにおけるリスクマネジメント全般を担当いただきます。
【具体的な業務内容】
■グループ全体のリスク管理方針や体制、施策に関する企画・立案及び導入・定着に向けた取り組み
■金融領域のリスク管理に関する法令要件等の調査と、それに基づいた取組みや体制整備に関する企画・立案
■各種リスク管理施策の運営推進(オペレーショナルリスク管理を中心とした枠組みの運用)
■リスク管理に関する経営陣への報告作成と、会議体の運営
■グループ各社のリスク管理の取組みに対する助言・支援
■リスク管理に関する社内規程・マニュアル等の整備・運用
■役職員に対するリスク管理関連の研修、トレーニング
■リスク管理に関する開示対応(有価証券報告書、コーポレート・ガバナンス報告書、Webサイト等)
■事業継続計画(BCP)と危機管理体制の整備・改善に関する企画と実行
【ポジションの魅力】
■プライム上場企業で、従業員2,000人規模、海外を含む複数子会社ありのリスク管理、危機管理担当者としてご活躍いただけます。
・会社規模は大きいですが、リスク管理専門部署は立ち上がってまだ…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
オリックス銀行株式会社
機関投資家向け営業/パソナからの支援実績多数
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
オリックス銀行ではマーチャントバンク事業の強化を行っており、
これまでの企業への運転資金のための融資事業から、
ストラクチャードファイナンスやオルタナティブ商品の販売など、新たな収益の柱としております。
戦略営業部がオリジネーションしたものを信託部が証券化し、金融法人部(※本ポジション)が証券化商品を機関投資家企業に販売するというフローになります。
ストラクチャードファイナンス(物流、レジデンシャル、オフィス、太陽光など)の証券化商品を組成、販売いただきます。
【職務内容】
■オリックス銀行が組成したストラクチャードファイナンス債権の地銀等への流動化営業及びそれに伴う社内プロマネ業務
■メガバンク・地銀との協調ファイナンス
■証券化商品への投資、及びその流動化
■地銀等との各種連携(地方創生などの分野)
■ABS、ABL、シローン、私募投信、合同金信等の販売
【既存の販売先】
中央金融機関、地銀、信金、信組、信連、事業法人、学校法人、宗教法人、共済年金、ファンド等
既存先への販売がメインです。
【配属想定部署】
金融法人部 担当者10名(エリアでの担当制)
※中途比率は5割です。
【魅力】
様々な弊社組成のストラクチャードファイナンス案件に携わることができ、市場価値を高めることができます。
事業法人融資がある方が金融法人営業を経験するとスキルの幅が広がりますので、市場価値を高めたい方にお勧めです。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
マネー・ローンダリングに関する特定取引の調査・企画担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務詳細】
・法令および関連ガイドラインに対応する社内態勢の整備
・2線部署としてのモニタリング業務
・法務相談対応および社内研修の実施
・特定取引のスクリーニング業務
・疑わしい取引の届出業務
・リスク格付の実施
【募集背景】
マネー・ローンダリング対策にはリスクベース・アプローチが必要であり、多角的かつ新しい目線でリスクをとらえる必要があります。様々な事業で培われた経験を活かしていただけるメンバーを歓迎します。
【配属部署】
コンプライアンス統括部AML企画室はAML/CFTや金融犯罪対策に関する企画及び実務を担当しています。
マネー・ローンダリング対策に関係する法律やルールについて高い専門性を持ったメンバーが所属しています。
■体制について
AML企画グループと特定取引管理グループの2つのグループで構成される25名程の組織(内、CAMS有資格者9名(2025年4月時点))
【本ポジションの魅力】
・マネー・ローンダリング対策に関する専門的な知識や、全世界の金融機関で求められる水準の実践的な業務スキルを身につけることができます。
・三井住友カードは先進的な決済サービスを多角的に展開しており、様々な商品・サービスに対応したリスク管理手法を開発するチャレンジが可能です。
・監督官庁や金融機関との対話の機会や、国際会議への出席(年1-2回)など、知見を広げる機会があります。
【働き方】
在宅ワーク可能(平均週1日程)
フレックスは積極的に利用されている部署
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社SIGNATE
【AIスキルで市場価値UP】DX人材育成コンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国や自治体、法人向けに、人的資本経営の視点からDX人材育成方針や教育体系の立案、課題に応じた研修・ソリューションの企画立案・実行、案件獲得後の教材開発・ディレクションまで長期的にクライアントを支援いただきます。
【職務内容】
◆顧客のDX人材育成戦略の策定・実行支援および改善提案
-顧客のDX人材育成方針に基づく実行計画立案を支援
-実施した人材育成の効果測定をもとに、次回計画の改善案を提案
◆カスタマイズ研修の企画・開発
-顧客のニーズに基づき、教材や研修プログラムを設計・開発
-ビジネスアーキテクトやデータサイエンティスト等のDX人材育成研修を企画
◆講師業務および講師マネジメント
-DX人材育成研修の講師業務
-外部講師の発掘、研修スケジュールの調整、研修全体の企画運営
◆自社・顧客の業務高度化
-業務の効率化や高度化に向けたプロセス改善
-データの利活用やAIによる生産性及び業務クオリティの向上
このポジションでは、顧客企業のDX推進を目的に、DX人材育成の戦略策定や実行に深く関与いただきます。業務を通じて、『DX推進および人材育成のプロフェッショナル』としてのキャリアを築ける環境です。
【ポジションの魅力】
■社会貢献性の高い業務:DX推進による「人材不足」という社会課題の解決を企業理念としている。
■ユニークなビジネスモデル:テクノロジーの提供からDX人材の採用・育成まで、一気通貫で支援している。
■大きな裁量:IPO準備中のスタートアップならではの大きな裁量を持って仕事に取り組むことができる。
■成長機会:DX分野の最前線で、自らのDX人材としての市場価値を上げながら事業成長を体感できる環境がある。
| 勤務地 | 東京都東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
オリックス銀行株式会社
ファイナンスにかかる新規事業企画 ※営業からの職種転換可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
銀行におけるレンディング分野の新規事業企画立案に係る活動全般に従事いただきます。
スタートアップ企業や海外事例などの社外からの情報収集・リレーション構築、事業アイデア創出、社内外との交渉、新規事業リリースに向けた各プロセスの実施などを担当いただきます。
オリックスグループが保有する多様なアセット、幅広い事業領域を活用した事業企画を行うことが可能です。
■スタートアップ企業など社内外の関係者との交渉業務全般およびリレーション構築
■事業アイディア検討
■事業計画書作成
【業務イメージ】
新規事業企画、既存プロジェクトの実行の業務割合は半分程度です。
現在は既存プロジェクトの実証実験を実施しているため、既存割合の方が少々高い状況です。
新規事業企画、デジタル領域の知見は不要です。
銀行の融資関連業務に従事された経験を活かし、銀行業務の課題感や新たな取り組みを考えていただきます。
新しい事業を0→1ベースで考えていただく方を募集しております。
【組織構成】デジタル新規事業部
・不動産チーム
・ファイナンスチーム ★配属想定
・デジタル(Web3.0・ステーブルコイン等)チーム
【魅力】
オリックスグループが保有する多様なアセット(不動産や各ファイナンス等の運用商品)、幅広い事業領域を活用した事業企画を行うことが可能です。
これまでの金融業界の枠にとらわれない新しいチャレンジを推奨しております。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
あらた監査法人
保険会社向けアドバイザリー【サステナビリティ領域】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【チーム紹介】
PwC Japan有限責任監査法人 保険アドバイザリーグループ(IAG)は、保険会社を主なクライアントとして、幅広いアドバイザリーサービスを提供しています。
近年、国際的な保険会計基準の改正や金融規制の変化、保険会社のクロスボーダー案件の増加、サステナビリティ関連規制への対応により、IAGの業務領域は拡大しています。最近では、国際会計基準などの各種会計基準への対応支援、内部統制高度化支援に加えて、保険会社の設立支援やサステナビリティ領域での取組検討支援(例:マテリアリティ評価、人権デューディリジェンス、ESG投資)等の業務を提供する機会に恵まれ、2012年7月のグループ発足以降、売上・人員ともに大きく増加しています。
このように多様化する保険会社のアジェンダに対応するために、会計士のみならず、保険業務実務の経験やプロジェクト管理経験といった会計以外のスキルを持った多様なメンバーで構成しています。一方、拡大するIAGの業務領域に対応するために、様々な領域の経験を有するメンバーの加入が急務だと考えています。
【監査法人としてアドバイザリーサービスを提供する目的】
監査法人のアドバイザリーサービスが、一般的なコンサルティング会社と違うところは、同じ業界の様々な会社に対する監査サービス等を通じて得ることのできる、
業務プロセスの深い理解に基づくアドバイザリーサービスが提供できることです。
また、監査法人は、公認会計士法等により業務内容や提供する業務の品質管理が厳しくコントロールされます。自己流ではなく、このような作法に基づく、
品質の高いサービス提供プロセスを経験することは、コンサルタントとしての誠実性および柔軟性を滋養する面があります。
【保険アドバイザリーの可能性】
保険会社は、社会生活に内在するリスクを金銭に置き換え、引き受けることを生業としています。現在、グローバル化や様々な領域での自動化、人々の長寿化等、
企業・個人が直面するリスクが変化する中で、保険業界は積極的に事業リスクを取りに動いており、金融の中でも未だ成長段階にあると言えます。
私たちは、IAGという器の中でこのような保険業界に対してサービスを提供していますが、その知識・経験は、業種を超えて活用できる可能…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社インターリスク総研
カーボンニュートラル分野全般に関するコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
カーボンニュートラル分野全般(排出量の算定)、削減計画の策定、LCA/CFP、省エネ・再エネ、クレジット、セミナー等)に関するコンサルティング、セミナー講師等を実施頂きます。コンサルティング業務に限らず、研究活動、学会活動の実施も可能です。(担当案件により出張がございます。)
カーボンニュートラルに関する専門知識を持ち、領域のリーダーとして組織の拡大を牽引していただける方を歓迎します。
<業務例>
・顧客企業に対する温室効果ガス排出量の算定業務に関するコンサルティング
・顧客企業に対する省エネ診断、再エネ提案
・カーボンニュートラル推進に関する勉強会・研修会、よろず相談の実施
・カーボンニュートラル分野に関する企業、官公庁からの受託案件の実施
【平均退社時間】:19-20時頃(繁閑あり)※22時以降の勤務は原則ございません。(社内ルールにより原則禁止)
※水曜日は19時消灯、月火木金は20時には消灯になっている為、出社の場合は残業少なめ
【働き方】在宅勤務制度あり(50%程度の使用率)、産休育休の実績もあり、小学3年生まで時短勤務可能なので柔軟な働き方が可能、シフト勤務も一部導入!
【定年・再雇用制度】定年(60才)後に、1年更新の再雇用制度有、週に1回の出社のみでOK、時差出勤歓迎
【休暇補足】年次有給休暇のうち最大12日間を、夏期休暇(毎年度7~8月に5日)、アニバーサリー休暇(毎年度2日)、フレッシュアップ休暇(原則入社翌年度から毎年度5日)として計画取得します。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【東京/在宅可/プライム上場】国際税務 ※エキスパート
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
全社経理部門の変革に向け、既存要員の強化を図ると共に、社外からの知見取り込みに向けてキャリア採用を実施いたします。
特に、海外税務領域における高度な知見・経験の取り込みに向けて、税務面からの当社事業戦略の遂行を牽引いただくべく、事業会社やコンサルティングファーム等での税務領域のご経験をお持ちの方にご活躍いただきたいと考えております。
【業務内容】
国際税務担当者として、移転価格税制、法人税申告書作成、税務調査対応、各国税務申告業務、BEPS等の新たな国際課税ルールへの対応等、幅広くご担当頂きます。
具体的には:
・移転価格税制:移転価格文書(CbCレポート、マスターファイル、ローカルファイル)の確認及び作成
・法人税申告書のうち国際課税に係る情報収集及び申告書別表作成
・法人税調査における国際課税に係る論点についての当局対応
・当社がPEを有する各国等における法人税等申告業務
・新たな国際課税ルールに対する当社グループの体制検討及び構築
※上記のうちの複数業務を担当(内部ローテーションあり)
【キャリアパス】
当面は配属部門でご活躍いただきます。その後は製作所での経理部門や、国内子会社・海外製造・販売拠点への出向もあり得ます。
★中途入社であっても、適性・活躍により管理職にもなり得ます(実績あり)。
【業務の魅力】
■職種の特性上、専門性を高めつつ、メーカ経理として、事業・製品・システムを通じて社会貢献をできること
■国内拠点、海外拠点、国内JVなど事業範囲や特性は幅広く、経理職種の活躍のフィールドが広い
■OECDでのルール構築の議論に陪席する等、国際税務の世界の最前線に関わることができる
【配属組織】
・本社経理部門の総合職50名程在籍しており、うち税務担当は10名程です。
【職場環境】
・当初配属は本社・丸の内。
・フレックスタイム制:有(コアタイム無)
・職場はフリーアドレスで、リモートワークも可
・経営の中心機能であり、経営幹部との距離感も近い。
【使用言語、環境、ツール、資格等】
使用言語:日本語、英語(海外関係会社・税理士法人等とのコミュニケーション)
使用システム:連結決算システム、法人税申告システム等
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社オープンロジ
※SIer歓迎※ ソリューションコンサルタント【物流×IT】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
当社の物流コンサルタントとして、以下の業務をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
■顧客CXOや執行役員などのハイレイヤーへの事業・物流課題ヒアリング
■事業課題や物流課題に合わせた物流業務のコンサルティング
■顧客からのフィードバックを基にした社内へのプロダクト改善提案や企画
■顧客の成功(サクセス)に向けた、オープンロジプロダクトや物流オペレーションを含めた総合的なコンサルティング提案
■顧客の事業フェーズによって変化する課題解決へ向けて、長期的なサービス利用を前提とした解決提案
【ポジションの魅力】
■顧客の事業戦略に伴奏した課題解決が必要な事業課題の解決という目線で物流変革
■サービスやシステムが常にアップデート
・常に最適解を模索し構造化しながら物事に取り組むことができます
■急成長するお客様も多く、事業フェーズを先読みした提案
・戦略的な顧客提案を実施していく醍醐味があります
■下記両方を実現可能
・「ビジネス課題を解決しお客様の事業成長を支えること」
・「自社サービスの成長」
| 勤務地 | 東京都豊島区東池袋1-34-5 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJ信託銀行株式会社
◇富裕層営業◇東京・名古屋・大阪拠点選択可能
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社配属支店にて以下富裕層営業業務をお願いいたします。
【業務内容】
上場企業オーナー、その他資産管理会社等、超富裕層のお客様に対し、総合コンサルティングを頂き、資産運用や、不動産関連、相続・遺言等、ソリューションサービスを提供して頂きます。
(対象顧客)
保有資産総額が1億円以上の富裕層のお客さま
【営業スタイル】
資産形成・不動産・相続・融資に関して一人でお客様にご提案するスタイルです。スキル・知識をしっかり蓄えた上でご相談を専門部署にトスアップせず、1人でお客様にご提案することが可能です。自分の価値をあげていくことができます。
【魅力】
■人事制度とは別に社内資格を付与しており、資格があがるとより資産の大きなお客様を担当することができます。自身の頑張りに応じて付加価値を提供していくお客様を担当することが可能です。(保有資産総額1億~3億円のお客様担当、3億~10億円のお客様担当、10億円以上のお客様担当等)
■MUFGグループの銀行や信託銀行等の全機能を用いた総合金融サービスの提供により、お客さまの様々なニーズにお応えすることが可能。
■同行では、中期経営計画の大きな柱の一つとして、ウェルスマネジメントビジネスを推進しており、今後も同ビジネスの拡大をめざしている。
(参考URL)
https://www.bk.mufg.jp/soudan/shisan/lp/index.html
【キャリアパス】
ご入行後は、各支店に配属となります。富裕層営業経験を経てマネジメントに従事する方や、不動産・遺言の専門部隊への異動、または同行の法人営業や受託財産部門に異動等、ご希望に応じて様々なキャリアが描ける環境です。
【配属拠点】
全国にある同行支店(33支店)のいずれかの配属となります。地域特定コースもございますのでご希望をお伺いいたします。
※地域限定コース:転勤の発生しないコース
【組織】
全国に500名程富裕層営業ポジションでご活躍されている方がいらっしゃいます。
【働き方について】
■ワークライフバランスの実現に向けて、ライブウィークと呼ぶ「半期毎の5営業日連続休暇」取得を強く奨励し、加えて効率的・魅力的な職場作りを目指した「スマートワーク」推進に…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
あらた監査法人
保険会社向けアドバイザリー【経理・会計領域】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【保険アドバイザリーグループについて】
PwC Japan有限責任監査法人の保険アドバイザリーグループ(IAG)は、保険会社を主なクライアントとして、アドバイザリーサービスを提供しているチームです。
近年では、国際的な保険会計基準の改正や金融規制の変化、保険会社のクロスボーダー案件の増加に伴い、IAGの業務領域は拡大しています。
多様化する保険会社の経営アジェンダに対応するために、会計士のみならず、保険業務実務の経験やプロジェクト管理経験といった会計以外のスキルを持ったメンバーを構成しています。
【IAG-会計チームについて】
当チームでは、国内トップクラスの保険会社様を中心に、国際会計基準(IFRS)などの各種会計基準への対応支援や、通常経理業務の支援など経理会計領域において専門スキルを活かしたサービスを提供しております。
<主な業務内容>
■会計・財務関連業務
通常経理業務支援
・通常決算のサポート(決算業務支援、決算プロセスの構築支援など)
・複雑な会計領域に関する個別会計処理、会計方針の策定等に関するアドバイス
・新会計基準対応支援
IFRS導入のための各種支援
・IFRS導入にかかるプロジェクトマネジメント、IFRS導入の影響度分析、会計方針の策定、財務報告プロセス及び内部統制の構築、システム開発等に関する支援
・IFRSに基づく財務報告の作成支援
日本企業の海外展開における会計財務面での支援
・海外展開時における各種サポート(買収スキームに応じた会計処理の検討、デューデリジェンスなど)
・海外現地法人のJSOX対応支援
■M&Aの実行時及び実行後の経営統合、並びに海外現法のガバナンス及びコンプライアンス体制構築支援
・買収に伴う各種認可申請書の作成支援
・M&A実行後のPMI支援・海外展開後のグローバル経営体制の整備
・海外会社の子会社化に伴う各国法規制遵守のためのコンプライアンス態勢構築支援
■ガバナンス関連業務
・海外保険会社の現地法人化に伴うガバナンス体制の構築支援
・保険会社又は支店の設立に関する支援
・内部監査や監査役機能の高度化支援
■リスク関連業務
・国際資本規制(ICS)や経済価値ソルベンシーへの対応支援(プロ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |