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宇部興産株式会社

環境安全に関するコーポレート担当【東京本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
環境安全に関するコーポレート業務全般に従事いただきます。
グループリーダー指示のもと、環境安全に関する施策の策定・実行、官庁対応、社内監査、事業所・グループ会社支援について主導していただく役割を想定しています。
※ご経験を踏まえ、管理職としての採用可能性があります。

【職務内容】
・環境安全施策の立案・遂行
・法令・官庁対応
・社内監査
・事業所・グループ会社支援

【魅力】
・当社で働く人々の安全、健康確保と地域社会への貢献のみならず、地球温室効果ガスの削減、省エネルギー、廃棄物削減など地球環境への貢献ができる。
・環境安全に関する知識、技術、業務経験が身につき、企業や社会の発展に貢献できる専門スキルを得ることができる。

【組織構成】
グループリーダーのもと、管理職4名(宇部・東京各2名)、係員5名の計10名

【働き方】
・残業時間:月平均10時間程度
・フレックス制度:有(制度はございますが、基本的には事業所の所定労働時間帯で勤務いただきます。リモートワーク制度もございますが、業務内容として出社が主となります。
・出張:2-3か月に1回程度(宇部工場や連結グループの各工場等)

勤務地 東京都港区芝浦1-2-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社マネジメントソリューションズ

新卒採用担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★年間100名規模の新卒採用に対する採用企画立案まで、裁量持った幅広いミッションです!

事業成長に伴う組織拡大のため、新卒採用に携わっていただく人事担当者を募集します。
当社の新卒採用活動において、数を集める採用だけでなく、カルチャーマッチを重視した採用戦略の立案から実行までご担当いただきます。急拡大に伴う事業/組織における課題に対して人事として貢献できることは多々あり、「組織貢献」に興味のある方には適した環境です。

【具体的な業務内容】
※お任せする内容は、ご経験・適性・加入時の状況を考慮し、都度柔軟に分担していきます。

■母集団形成(採用経路の選定~入社) 
・媒体選定、大学回り(現状希少) 
・外部パートナー・大学主催イベント出展準備・当日運営・プレゼンテ―ション・面談対応  
・インターンシップの企画・当日運営・プレゼンテーション
・自社主催の会社説明会や会社理解イベントの企画・当日の運営
・リファーラルリクルーティングの企画・運用 など

■選考対応
・ATSの選定・運用管理
・現場リクルーター施策の企画・運用
・KPI管理
・人事(オファー)面談対応、魅力付け、フォロー、進捗管理 など

■内定者対応
・担当内定者へのフォロー
・内定者フォローイベント、入社前研修の企画・当日の運営
・入社式の企画・当日の運営

■その他
・経営層と新卒採用計画人数に関するディスカッション・策定

【はたらく環境・はたらき方】
■組織について
・人財本部(60名強)のうち、採用部は23名おり、うちキャリア採用グループと新卒グループに分かれています。今回配属予定の新卒グループは、20代~40代のメンバー7名(リーダー1名/男性1名/女性5名※派遣社員含む)です。
・自主性を大事にする社風のため、メンバ内の意見交換が非常に活発です。また、3年以内の入社メンバが多いため、フラットでカジュアルな雰囲気です。

■働き方について
・入社1か月程度は引継ぎや関係性づくりのため出社を基本とする予定ですが、ゆくゆくは既存メンバーと同様にリモートワークの半々のハイブリットな働き方が可能です。
・また時期によってはイベント出展のため、直行直帰、土日出社も発生します(平日に…

勤務地 東京都港区
給与 年収:400万円~550万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

吉積ホールディングス株式会社

労務マネージャー【トップクラスのグーグルクラウド導入実績】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
吉積グループ全体の労務管理全般の管理と仕組みづくりから、グループ全体で重要指標としているeNPS(職場の推奨度)、心理的安全性、Employee Experience(従業員経験価値)などの向上を目指しています。

【採用背景】
労務部門責任者異動に伴う採用
元々労務を取りまとめていた方がHR部の部長へ昇格をしたため
労務部門を取りまとめる方がいない状況です。
外部から労務スキル豊富な方を採用したく募集をいたします。

【具体的な職務内容】
■給与、労務、社会保険、管理業務の統括
■勤怠システムの構築と運用
■IPOに向けた労務関連規定(就業規則、賃金規定など)の整備と見直し
■健康経営に関する取り組みの推進
■福利厚生の企画などより良い労働環境の推進
■エンプロイーリレーションズ、従業員の相談対応
■労務部員のマネジメント
■その他、部長のサポート業務など

※上記がメインの業務となりますが、グループの成長に応じて新しい業務にも挑戦していただきたいと考えています。

【配属部署】
ピープル&カルチャー本部
・HR部 ★配属部門★
・タレントマネジメント部
・エンプロイーサクセス部

★HR部:
・労務部門:4名
・採用部門:8名
※労務部門への配属です。

HR部は大きく採用と労務にわかれており、HR部部長、労務リーダー、メンバーがおり、労務領域のマネージャーとして、業務のリードとメンバーのマネジメントを担っていただける方をを新規募集します。
ご入社後は、労務にコミットいただきたいですが、中長期では人事企画やその他ポジションへの異動も可能で幅広い人事領域でご活躍いただきたいと考えています。

【同ポジションの魅力】
■海外子会社や他企業・法人と連携
海外子会社を含む連結決算など監査法人と折衝しながらの業務など自ら動くことができます。
■役員や経営者との連携
経営者・役員との連携も密にとっており、大切にしている「正直さ」を体現できる環境です。
■資格取得/手当
GoogleのCloud Engineer,Cloud Architectなどの認定資格
以下の資格取得の試験費用負担や取得による手当などがあります。
cloud.google.co…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社Nint

人事企画担当(IPO準備/リモート可)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社は急成長を目指すSaaS企業として、IPOを念頭に人事体制の強化を進めています。事業成長に向けた組織と人の成長を実現するため、採用、組織開発、人材開発、制度、労務など一体となって、成長する組織の実現を目指し、その中核を担う人事企画担当を募集します。

■業務内容
【人事企画業務】CHROが取り組む課題を、一緒に解決に向けて担当いただきます。
・戦略人事業務
人員計画策定、人件費予算策定、Forecastの作成と差異の確認、グループ従業員数集計・報告(国内)、グループ内出向関連業務(海外赴任者対応)、人的資源管理の企画などをお任せします。
・IPOに向けた整備
IPOに向けた労務体制の整備、各種準備など
・MVVの浸透に向けた企画運営
Nintで力を入れているMVV推進に向けた方針、企画の立案、運営、PDCAを回し組織を理想の状態に進める取り組み。(社内イベント、取り組みなど)
・組織編制の対応
今後発生する可能性のある組織の編成(組織の統廃合、M&A、子会社の設立など)の対応
・教育関連業務
育成方針の設計、ストレングスファインダーの活用、経験学習の推進と浸透、1on1の強化、階層別研修、入社オリエンテーションの対応など社内研修関連業務をお任せいたします。
・その他、各種人事制度構築や規程、マニュアルの構築、改定などもお任せする場合がございます。

【労務関連業務】※勤怠管理、給与支払い、社会保険関連業務は別の担当者がいます。
・労務業務の理解
IPOに向けての現場理解のため、一定期間、労務チームでの業務のため兼務を行って頂くことを想定しております。
労務に関する業務の理解と、必要に応じての改善のサポートなどを対応頂く場合があります。

■期待する役割:
・人事業務の理解を前提とした、精度の高い数値管理能力を発揮頂き、上記業務をリードいただくこと
・人事領域での挑戦心を発揮し、これまでにない取り組みにも一緒に挑戦していただくこと

■本ポジションのやりがい:
Nintは、MVV(Mission、Vision、Value)の浸透を大切にしています。また、それだけでなく業績に貢献するためにどうするかを考えています。
また、このタイミングでNintにジョイン頂くことで、I…

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社

プロジェクト収支管理メンバー(プライム上場/リーダー候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
会社の成長に伴う経理部体制強化の為、社内経理業務に取り組んでいただくメンバーを募集致します。

【仕事内容】
事業部門のプロジェクト収支管理を行う、管理会計業務となります。
(システムインテグレーションビジネスにおける、個別プロジェクトの収支管理業務や、自社ソフトウェアのライセンスビジネスにおける収支管理業務)

【組織構成】
経営統括本部
 └経理部15名 ※10名社員+協力会社5名(部長1名、副部長1名)
   └プロジェクト収支管理チーム(チーム長1名)
   └財務チーム(チーム長1名)
30代~40代のメンバーが中心です。

【キャリアパス】
ご志向に応じて決算(単体・連結)、予算、資金、税務等の分野のご担当もいただくことが可能です。
また、マネジメント志向の方やスペシャリスト志向の方等、それぞれの道がございますので、ご志向性にあったキャリアパスを歩む事が出来ます。

【同社について】
同社は日本国内でのERPシステムのパイオニアとして、製造業向けの基幹システム構築に強みを持っています。
また自社でソフトウェア開発しており、900社を超える製造業のお客様に導入をいただき、ライセンサーとしてのビジネスも並行して行っております。(2022年度ライセンス売上高は37.9億で、全社売上高の20.5%)
コロナ禍においても当社のPJ実績・製品実績を評価いただいている企業様からの新規引き合いは強く、営業利益は現在7年連続で過去最高益を更新しております。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

人事制度運用(事業部人事)【東京/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
カンパニーとして発足2年目のインフラカンパニーでは、更なる成長と変革を成し遂げるために、カンパニー事業に資する人材・組織を継続的に確保・育成するための人事施策を講じています。現在、立ち上げ期でもあり、人材確保・人材育成に関する施策運用のために、人事人材を強化する必要があります。働きやすく、働き甲斐のある職場作り、メンバーがそれぞれに目標をもってお互いに関わり合いながら自身のキャリアを進むことができる職場作りのために、即戦力人材を募集いたします。

■業務内容
※主に人事制度運用業務をお任せする予定ですが、ご経験によっては幅広くお任せします。
◇人事制度運用業務
・評価制度の運用
・キャリアマネジメントプログラムの推進
・基幹職試験の運用
◇採用・育成業務
・新卒/キャリア採用の充足に向けた取組み
・新入社員/キャリア入社者オンボーディング(研修企画・運営含む)
◇労務管理・組織開発支援業務
・グローバルエンゲージメントサーベイ結果に基づく部門リード

■募集部門について
インフラカンパニー 企画管理統括部 企画管理部 人事・人材開発課
組織全体人数:5名  男性2名、女性3名  平均年齢:43.4歳

■キャリアステップイメージ
先ずは実務担当・即戦力として採用・育成、制度運用、総務管理・組織開発のオペレーション業務を遂行していただきます。
その後、適性を見ながら企画・提案業務にも挑戦いただきチームリーダーやエキスパートとして育成・指導いたします。
将来のキャリアステップとして、他部門の人事や企画・広報・総務部門へのローテーションも選択肢に入ります。

■当部門の役割・業務概要・魅力
育成、人事制度、労務、組織開発系の業務では特にカンパニー内、社内の人事部門との交流も多く、業務を行いながら事業全体のことを習得できます。
採用業務では、学生インターンシップに始まり新卒・キャリアの採用オペレーションにおいて、関係部門や応募者を含めた多くの人と関わることができ、説明・ファシリテーション・プレゼンテーション能力が鍛えられるとともに人を見る眼が養えます。
カンパニートップからメンバーまでが、広く私たちのお客様です。仲間と共に真摯に丁寧に対応した結果、メンバーの信頼を得…

勤務地 東京都大田区羽田旭町
給与 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

シンフォニアテクノロジー株式会社

経営企画・IR業務担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
1.中長期経営計画の企画・提案・事業部への落とし込み
 (1)経営戦略に関連する情報収集と分析/課題解決方法の提案
 (2)当社グループの中長期経営計画の策定と事業部への落とし込み
 (3)組織や資金計画などのコーポレート企画・提案・実行フォロー
2.IR活動を通した企業価値向上活動
 ・IR活動(開示資料の作成・提案・投資家との対話とフィードバック)の企画・提案・実施
(1-(1)(2))(1-(1)(3)および2)の2つ業務形態のうち経験や適正に応じて1つをご担当頂きます。

■募集の背景
当社ではサステナブル経営の実現に向け、長期的な経営計画とIR活動に力を入れています。
中長期目線での経営計画とIRの企画・提案・事業組織での実行・対外説明がメイン業務となりますが、固定観念にとらわれず、当社グループの飛躍的な成長と企業価値向上の関する企画提案を実行するため、体制の強化を進めています。
2024年4月に組織変更があり、新規事業企画・全社予算とりまと業務が別部門に移り、より経営企画・IR業務に力を入れていく体制となり、そのための増員となります。

■配属先 :東京本社 経営企画部
構 成 : 管理職(3名)、一般従業員(3名)
経営企画部 部長
担当部長
課長
一般社員3名

■やりがい
会社の経営に関わる大きな企画・提案(事業企画・制度企画・組織再編等)を自らの考えで行うことができます。また、企画を行うために様々な知識を持つ必要があり、それを仕事として実施できます。
特に当社の経営企画は、「多種多様な事業部があるため、事業企画面での選択肢が多い」「歴史のある会社でありながらチャレンジは歓迎されるため、様々な制度企画面でも選択肢が多い」と言う特徴があります。

■会社特徴
離職率1.3%と低く、平均勤続年数15.7%と働きやすく、仕事のやりがいがあり、長く活躍できる環境があります。新卒入社の割合が高いですが、昇進、管理職登用においては、新卒・キャリア採用による有利・不利はなく、キャリア採用から管理職や役員になる方も多くおられます。

勤務地 東京都港区芝大門
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】財務経理部 資金管理・調達・運用・資本政策

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【予定業務】
・グループ資金計画立案、実績管理
・HD資金調達の立案、実施
・国内外グループファイナンスの実施
・為替を中心とした金融市場リスクへの対応
・資本政策の立案、実施(株主還元策の実施、資本構成等)
・資本性指標の管理(資本コスト、ROE等)
・年金基金運用業務のサポート
・金融機関リレーション対応 他

財務経理部財務チームでは、資金管理・資金調達、有価証券運用、資本政策を行っております。
ファイナンス業務全般を経験することができ、
将来的には財務プラットフォーム内の他チーム(財務会計、税務、IR)なども経験することが可能です。

上記雇い入れ直後の予定業務です。
会社方針や従業員の適性その他の理由により、会社の定める業務への異動を命じることがあります。

【働く環境】
「配属組織について」
財務プラットフォーム全体で約50名在籍。
キャリア採用の方も多く在籍した、フラットな組織です。

「働き方について」
リモートワークを活用したハイブリットな働き方となっています。
来社対応やMTG時は出社も発生しますが、状況に応じてフレキシブルな働き方が実現できております。

【雇用条件】
■在籍企業   日清食品株式会社
■所属企業   日清食品ホールディングス株式会社(出向)

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社primeNumber

経理(管理職候補s)【IPO準備/フレックス可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社にて、経理業務を管理職候補として活躍頂ける方を募集いたします。

【業務内容】
今後も海外事業の本格化やIPOの実現に向けて事業の拡大が見込まれるため、経理分野でチームをリードし、共に会社を成長させてくれるメンバーを募集しています。
下記の業務を主にしながら、事業、組織の状況によって、組織横断プロジェクトなどさまざまな業務に携わっていただきます。

【具体的な仕事内容】
・IPO準備のリード
・開示業務
・監査法人および証券会社対応
・各部署からの会計に関わる相談対応、事業に関する情報収集
・会計処理フローの構築や運用改善
・新規取引の処理検討
・経理関連規程の整備
・J-SOX対応
・決算業務(月次・四半期・年次)のフォロー

その他、経理に関連する財務・税務・経営管理業務等、チーム内で幅広くご担当いただきます。

(従事すべき業務の変更範囲)
会社の定める業務

■組織構成
ファイナンス本部 計3名
本部長1名(経営企画兼任)
経営企画1名
経理1名

■当ポジションの魅力
・IPO推進の責任者として、リードいただくポジションです
・経営陣と近い距離でコミュニケーションを取ることが可能で、スタートアップならではの裁量を持つことができます
・経営視点で物事を捉えながら、数字から読み取れる課題の改善を全社に働きかけることができます
・現在経理が正社員1名、派遣社員1名の、メンバー2名の体制となっており、
 早い段階で経理責任者として、チームのマネジメントもお任せしたいと考えています
・希望に応じて管理会計や経営企画等のキャリア拡張機会を提供することも可能です
・グローバル展開も開始されている環境のため、英語や国際会計基準に触れる機会があります
・リモートワークやフレックス制度も導入していて、働きやすい環境づくりにも力を入れてます

■参考資料
・primeNumberカルチャー
創業背景や大事にしている価値観(8 Elements)を紹介しています
https://note.primenumber.co.jp/m/m01089dc05116

・社風チャンネルに掲載されました
オフィスツアー
https://youtu.be/RZ8C1YOS6ak

・経理メンバーの…

勤務地 東京都品川区上大崎三丁目1番1号
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ケイ・オプティコム

労務担当/リーダー(プライム上場)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
オプティムでは、「世界一、AIを実用化させる企業になる」というスローガンのもとAI・IoTプラットフォームの開発を通じて、農業・医療・建設といった様々な産業の課題を解決する企業です。
社員数は売上120%成長に比例し、400名超。今後も増えていくメンバーが安心して働ける環境をつくるために、労務担当を増員します。

【業務内容】
・社会保険手続き全般
・雇用契約管理
・給与計算
・勤怠管理
・法令対応、規定整備
・福利厚生
・安全衛生に関する諸対応(社員面談含む)
※労務領域はもちろん、ご希望に応じて他の人事業務や経営企画領域までキャリアを広げていただけます。

【組織体制】
労務は「経営企画本部 人事部」に属しています。
人事部は「採用」「労務」「人事企画」と3つのユニットに分かれており、
労務ユニットはアルバイト含め4人で業務を行っています。

【組織ミッション】
1. ルーティン業務は極力自動化や標準化を行い、誰かが休んでも回せる体制を作ること。
(極力残業はせず、2への余力にする)

2. 標準化できない労務領域(※)の時間を確保し、会社を安定運用/より良い会社を作ること。
 ※制度企画を中心に個別対応(メンタルケア、ハラスメント対応)も含む

【ユニットの取り組み(一例) 】
『「しなやかな労務ユニット」を目指す理由』
https://note.com/shiori_arai/n/nb7640f607547

『400人企業で、一人労務が労務システム&業務フローを見直した話』
https://note.com/shiori_arai/n/nc408b7cdd30d

勤務地 東京都港区
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アズビル株式会社

【東京】人事採用担当※マネージャー候補/プライム上場/在宅可

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
次期マネージャー候補として、事業推進の根幹となる人材採用を担っていただける即戦力人材を募集します。BtoB企業にて採用戦略立案・実行のご経験がある方を希望しています。

【職務内容】
■採用市場の動向分析や採用戦略設計
■採用広告など新規の母集団形成施策の立案・実行
■インターンシップやセミナー等の各種採用施策の立案・実行

■企業紹介動画
https://www.azbil.com/jp/corporate/pr/movie/group-overview-video.html

【企業の魅力】
■創業1906年 115年続く長寿企業、業績安定しています。
■健康経営優良法人に3年連続認定。
■国内シェア80%のトップシェアを築き、今後も続く環境負荷低減等の社会潮流に沿った事業を展開しており将来性◎

【企業情報補足】
■アズビル社(旧社名:株式会社山武)は計測と制御の技術を核に1世紀にわたってオートメーション事業に取組んでいます。
大型建物の空調制御等を行う「ビルディングオートメーション」
製造業の生産に必要なシステム・機器を提供する「アドバンスオートメーション」
ガスや水道等のライフラインや製薬等のライフサイエンス分野に関わる「ライフオートメーション」
社会・産業・生活の様々な分野に及ぶ3事業を展開しています。
■azbilの社名由来
オートメーション(automation)の技術によって、グループ理念のキーワードである安心・快適・達成感のある場(zone)を実現(build)することを表しています。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社セブン銀行

リスク管理 または 法務コンプライアンス担当(リスク統括部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【チームの現状・ミッション・募集背景】
リスク統括部は、ITリスク管理室、リスク管理グループ、法務コンプライアンスグループにて構成されており、セブン銀行グループ全体のリスク管理の統括部門として、セブン銀行グループの事業を支えています。
新規サービス増加や新技術活用推進等による環境(グループ会社含む)変化等を踏まえ、様々なリスクに対応するため体制増強が必要のため、リスク管理グループ または 法務コンプライアンスグループのメンバーを募集します。

【チーム構成】
・リスク管理グループ(計4名)
  グループ長 1名(40代男性:統括)
  メンバー   3名(30代男性:2名、 30代女性:1名)
・法務コンプライアンスグループ(計4名):
  グループ長(兼副部長) 1名(50代男性)
  メンバー 4名  (40代男性2名、30代男性2名)

【役割分担】
・リスク管理グループ
  信用・市場リスク、オペリスクには各1名主担当を置き、その他業務は分担
・法務コンプライアンスグループ
  法務担当3名、コンプライアンス担当1名

【お任せしたい業務】
・リスク管理グループ:信用リスク等の計測や対応、グループリスク管理、等
・法務コンプライアンスグループ:コンプライアンス管理態勢構築、等
※ご入社後はOJTを中心に、各リスクに関する業務を一通り習得した後、複数のリスクを分担して担当していただきます。

【使用ツール】
Teams等一般的なMSのツール
リスク管理グループのみ:Siatol-NE(市場リスク計量)、ALFA(市場リスク管理業務サポート)

【働き方】
・月平均残業:20~30時間
・在宅勤務:各自週2回程度
・評価軸:当社グループのリスクに応じたリスク管理態勢の維持・向上により事業へ貢献する

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

吉積ホールディングス株式会社

広報・ブランディング担当【フルリモート可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
広報業務に加え、ブランディングに関わる新たな業務を作り出している最中です。
既存業務に加えて新しい業務も安定して実行するために組織を強化していきます。
海外法人も対象に業務を行うこともある為、グループ全体の成長に合わせて部署もスケールさせていきたいと考えています。

【職務内容】
・ブランディング(企画、立案、実施)
・ホームページや SNS の運用
・社外広報業務(PR、取材対応、事例取材記事作成、制作物のレビューなど)
・社内広報業務(イベント企画、社内報など)
・その他の広報業務(IR や採用など他部署と連携)
・知的財産権の管理

【具体的な職務内容】
以下のデザイン以外の部分全般に携わっていただきます。
※ご経験に合わせてご担当を頂きます。
■ブランディング
・施策の企画、実施
・KPI 測定(アンケート調査など)
・CSR や SDGs、DEI に関する取り組み
■社外広報業務
・メディアリレーション
・プレスリリースの作成
・取材対応
・子会社を含む社内の制作物のレビュー(ブランディング目線のチェック)
・吉積ホールディングスのコーポレートサイトの運用。

■社内広報業務
・従業員向けイベント企画
・社内報の作成(取材や記事紙筆等)

■他部署との連携をし活動
・IR:経営企画部
・採用:人事部
・CSR 等:総務部
・事業関連:各子会社のマーケティング担当や企画部門など

■知的財産権の管理
・商標等
・ロゴ等のデータ

■デザイン(デザイナーが担当)
・ブランディングに関わるデザイン全般
・ブランディング広告やプレスリリースのクリエイティブ制作
・コーポレートサイトや資料のデザイン
・グループ会社のデザインの監修(ガイドラインあり)

■その他
・市場リサーチおよび分析(外部サービス利用)
・ブランディングのための広告企画、運用(一部外注)
・取材に伴い写真や動画の撮影(一部外注)
・コンテンツの海外共有(翻訳は海外事業部と連携)
・危機管理広報、ガバナンス強化の取り組みなど

【働き方】
フルリモートを選択可能なので、居住地は日本国内ならどこでも可能です。
就業時間に関してもフレ…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:350万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ネクスタ

管理部責任者/IPOを見据えた経営管理【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【ミッション】
私たちは製造業の現場を効率化し生産性を改善する、製造業DXのSaaS事業を展開する関西発スタートアップです。現在は2020年代中に上場を目指し、グローバルテック企業となるまで事業を成長させていくフェーズです。
将来的な株式上場(IPO)を見据えた管理体制全般の整備をリードして頂きます。

【職務内容】
・管理部メンバーのマネージメント
・経理・財務、その他内部管理業務の整備・運用
・各種規程・業務フローの整備、運用(社内への浸透・定着施策の立案も)
・経営管理(予算統制など)業務の企画・運用

【魅力】
・IPOを見据えたガバナンス体制の構築、内部統制、IT全般の統制、業務プロセスの統制、予算統制など、必要となる仕組みづくりを牽引する、他にはない経験を積むことができます。

・社長直下の組織であることから、より経営に近い立場で意思決定することができます。

【求める人物像】
・当社のミッション・バリューに強く共感できる方
・自ら課題を発見し、解決に向けて部門をリードできる自発性をお持ちの方

*大阪勤務:リモートを組み合わせたハイブリット勤務
*東京勤務:本社が東京のためリモートをメインとしていただきながら、月に数回大阪に出張していただきます

勤務地 東京都中央区八重洲
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トーメンエレクトロニクス

【東京】与信管理・リスク管理・債権管理 ◆リモート〇

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■メイン業務
1)全社の与信管理・債権保全に係わる施策を担います。
・取引先審査業務(新規、及び、定期見直し含む)
・限度申請システムの管理・メンテナンス
・取引先債権保全管理全般
・営業部門の相談対応
・問題対応
取引先の倒産/事故などによる問題発生時の対応

■ご経験・スキルによってお任せする業務
2)全社(国内・海外法人)のリスクマネジメント・コンプライアンス活動の統括・推進を担います。
・コンプライアンス遵守の推進及びコンプライアンス違反等の不正行為の調査
・行動規範、コンプライアンスハンドブック、第三者行動規範の周知・教育 
・会社運営・各種取引のリスク分析・是正活動

3)全社の危機管理(BCM)体制の構築を担います。
・事業継続マネジメントの社内取り纏め業務
緊急時に備える=「社員を守り、事業継続を考える」ことを担当業務とし、本社のみならず海外法人・関係会社とやりとりしながら備えをしていくこととなります。

※ご本人の適性や経験に応じて、2や3をアサインしリスクマネジメント業務を幅広く経験していただきます。

【ポジションの魅力】
■変化の速い電子部品業界に連動してリスク管理部門もスピーディーな施策提言、運営を担っており、経営との距離が近く、意思決定スピードが速い環境が特徴です。
■営業部の担当者と会話する機会も多い為、相手の立場に立って柔軟にコミュニケーションを取れる方にマッチする環境です。
■一人一人の守備範囲を定める事での縦割り感を持つようなスタンスではなく、海外関係会社への業務支援、管理もミッションとしてあり、多くのことにチャレンジすることで、自身のスキルアップすることが可能です。
■新卒・中途採用いずれも所属しておりますが、部内の風通しの良さが定着率の高さに結びついております。

【働き方】
■テレワーク:可(月8日は出社が必要ですが、それ以外は業務状況に応じて個人の裁量によってテレワークが可能)
※出社とテレワークを組み合わせたワークスタイルであり、十分なコミュニケーションでフォローしあう雰囲気となっております。
■出張:あり(国内外)
■転勤:あり(将来的に国内・海外への転勤の可能性あり)
■残業:平均20~30時間程度

【組…

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社三菱東京UFJ銀行

投融資ポートフォリオからの温室効果ガス排出量の計測及び管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の融資企画部にて下記業務をご担当いただきます。

【業務内容】
・中間目標設定済(予定)の高排出セクター(電力、石油・ガス、鉄鋼、不動産、船舶、航空、自動車等)向け投融資ポートフォリオ及びポートフォリオ全体にかかる温室効果ガス排出量の算定
・シナリオ分析やストレステストを含む気候変動リスク(移行リスク・物理的リスク)に関する定量化手法の構築、既存の信用リスク評価プロセスへの統合
・定量化した気候変動リスクを、リスク・リターン運営の中で適切に管理するための社内体制の構築(信用格付やプライシングへの反映等)
・上記を正確且つ安定的に実施する社内の態勢・プロセス及び開示に必要な内部統制の整備
・気候変動リスクの管理状況の把握・分析及び排出量実績の増減要因の分析・将来予測の実施及びマネジメント宛報告

【ミッション・役割】
・MUFGの投融資ポートフォリオからの温室効果ガス排出量の2050年ネットゼロ、2030年中間目標達成の基盤となる、正確な排出量計測
・計測した排出量の増減要因の分析や、将来の排出量予測により、目標達成へ向けた適切な対応や方針見直しに貢献
・MUFGビジネスに係る気候変動リスク(移行リスク・物理的リスク)の定量的評価・分析手法の構築及び高度化
・定量化した気候変動リスクに対する社内管理体制及び国内外当局要請を踏まえた適切な情報開示体制の構築

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パーソルイノベーション株式会社

コミュニケーション&ブランド推進室マネージャー〈リモート可〉

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
パーソルイノベーションが属するR&D Function Unit全体のインナーコミュニケーションやコミュニティ開発、ブランドマネジメントなどをご担当いただきます。単なる広報やPRではなく、R&Dユニット長の参謀として、メッセージの発信やカルチャーづくり、イノベーション推進を担ってもらう事を期待しています。

【具体的な業務内容】
■R&DユニットキックオフやR&Dユニット長のメッセージ配信
・R&Dの状況に合わせたキックオフコンテンツの検討。
・ユニット内の各社と連携して、コンテンツ制作・社内広報・配信など。
・R&Dユニット長メッセージの原稿作成や、コミュニケーションプラン(組織長やメンバー向け)の企画・運営。

■R&Dユニットのハブ機能
・R&Dユニット内の色々な声を集めて、経営へのレポートや情報発信。
・R&Dユニット内、ひいてはグループ内/外のコミュニティ推進。
 例えば、ユニット内各社の機能組織(人事、マーケ、広報等)のノウハウ共有や各事業/プロダクトのお互いの学びやレコグニション機会の創出など。

■PERSOL理念体系やR&D MVV推進 (=新領域・新手法の事業開発ケイパビリティ向上)
・PERSOLの経営理念や行動指針の意識向上。
・R&Dのミッション/バリューの理解・共感・実践のレベル向上。
・R&D Awardの企画・運営など。

■コーポレートサイト運用やVIガバナンス
・パーソルデジタルベンチャーズのコーポレートサイトの運用やVIガバナンス
・R&D各社のニュースリリースチェック

【このポジションの魅力】
■単なる広報やPRではなく、R&Dユニット長の参謀として、メッセージの発信やカルチャーづくりができます
■フレキシブルな事業変化や、新たに事業が生まれるスピード感を肌で感じることができます
■同社は人材大手グループの企業ではありますが、イノベーション事業を生業としていることもあり、ベンチャー気質のある組織です。これまでのご経験を発揮していただきつつ、ユニット横断でより強い組織に変革していくため、経営陣と一丸となり変化を楽しんでいただける方と一緒に働きたいと思っております。

【パーソルデジタルベンチャーズについて】
本ポジションはパーソ…

勤務地 東京都港区
給与 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ケイ・オプティコム

【人事】中途採用/マネージャー候補(プライム上場)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
中途採用ポジションでは、中途採用戦略の立案・実行を担当します。
経営企画部本部長の下、市場動向を分析し、当社の採用計画を立案し、各種の施策を実施。
戦略立案~実行まで高いオーナーシップをもって業務に従事いただけるマネージャー候補を募集します。

ご経験に応じて、担当いただく事業・職種などの一部ドメインから採用計画に基づいた各種採用戦略/施策の立案・イベント等の企画および実行、面接プロセスの運用、各種レポートの作成など採用全般を担当いただきます。

本ポジションは経営企画部本部長をはじめとする事業責任者や経営層・代表とも”人材・組織”という観点で直接議論する機会が多くあり、実務を通じてより高い視座・学びを得ることができるのが魅力です。

■募集背景
私たちOPTiMは、AIテクノロジーの研究開発、それを搭載したサービス・パッケージ開発、
そして産業全体のビジネスモデルを構築することで、各産業の課題解決に挑戦しています。

世の中の解決すべき課題の数以上に私たちは創りたいものにあふれており、それを創るエンジニアをはじめ、事業化を実現・加速する多様な職種の人材を当社の一員として採用していくことが企業戦略においての要だと考えております。
そうしたOPTiMの目指す姿に共感し、人・組織の観点から成長を支援する人事メンバーを募集します。

■中途採用チームの体制
経営企画本部長の下、
・中途採用マネージャー ※本ポジション
・中途採用メンバー:3名
・アシスタント:1名(派遣スタッフ)

勤務地 東京都港区
給与 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トーメンエレクトロニクス

【東京】内部統制(IT統制) ■リモート〇/フレックス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
全社情報セキュリティ対策の企画・立案・推進および内部統制(IT統制)に関する施策の企画・運用・監察・改善を担っています。

【具体的な職務内容】
1)豊田通商グループ共通のセキュリティガイドラインに沿った対策検討・実施・社内教育啓蒙(インフラ担当、情報管理委員会との連携)
2)内部統制(IT統制)の仕組み整備及び、運用を軌道に乗せるためのITシステム部内啓蒙・助言・モニタリング
3)上記2の外部監査に向けた内部統制メンバーとの協業、指摘事項の対策立案・IT部内への対策展開
4)海外拠点のセキュリティ担当者への助言・指導(上記1の海外拠点対応)
5)海外拠点のIT統制担当者への教育・指導(上記2、3の海外拠点対応)

【主な対応・協業先】
■ITシステム部内メンバー、内部統制対応メンバー、情報管理委員会(社内プロジェクト)メンバー、その他社内システム利用者
■海外拠点管理者/担当者
■外部監査法人 など

【ポジションの魅力】
■企業活動の基盤として重要な要素である情報セキュリティ、内部統制(IT領域)の仕組み作り/運営に上流部分から携わることが出来ます。この領域は年々対応が進化していきますので、自らの知見も向上します。更に、現在次期基幹システム導入プロジェクトに取り組んでおり、大規模基幹システムにおける情報セキュリティ対策やIT統制の仕組み作りに携わることができます。

■海外拠点対応経験を積むことができます。海外拠点において要員や体制が十分でないこともあり本社からの教育・指導が必要となっています。その支援活動を通じて海外対応経験を積むことができるだけでなく、その成果をセキュリティ評価や内部統制監査結果により直接的に確認することが出来ます。
多くの企業で課題となっているITガバナンス(情報セキュリティやIT統制)対策に関する業務に携わることができるだけでなく、海外拠点対応経験も積むことができるなど、確実に自らのスキルアップに繋がるやりがいのある仕事です。

【働き方】
■テレワーク:可(月8日は出社が必要ですが、それ以外は業務状況に応じて個人の裁量によってテレワークが可能)
※出社とテレワークを組み合わせたワークスタイルであり、十分なコミュニケーションでフォローしあう雰囲気となっ…

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社Nint

法務総務責任者候補(IPO準備/リモート可)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社にて、法務総務責任者として活躍頂ける方を募集致します。

■募集背景と業務概要
法務総務部門では、主に下記について、国内及び海外に関する業務を担当しております。
・契約法務
・商事法務
・コンプライアンス等
・M&Aなど法務面でのコーポレートアクションの推進
・上記に関連する海外関連の業務

今回の募集は、M&Aや海外展開などコーポレートアクションが増える中で、今後の事業成長を見据えて法務総務業務の責任者候補を採用し、コーポレート部門としての機能向上を図るために実施するものであります。お任せする業務の範囲については、候補者様のご経験やご志向を踏まえて、面接のプロセスを通じて決定させて頂く予定です。

【組織構成】
契約法務担当2名、商事法務及びコンプライアンス担当1名、アシスタント1名となっております。

■現在の課題
東南アジアなど、従来の日本や中国以外でもデータ需要が伸びており、海外事業が拡大している中、国内においてはM&Aの推進、規模拡大に伴う法務総務業の組織化・効率化など、高度な法務総務業を推進する責任者候補が不在です。

■期待する役割
法務総務部門の責任者として、上記目の前で起きている課題の解決の他、責任者として高い視点から部門の方針立案から業務設計、チームマネジメントなど、部門の業務推進全般をご担当頂きます。リーガル・コンプライアンス機能が適切に発揮されてこそ上場に相応しい会社に変化できると考えておりますので、事業に対して受け身ではなく、主体的に役割を果たして頂くことを期待します。

【本ポジションのやりがい】
同社は上場前ですがすでに海外事業の比率が極めて高いため、IPO業務と海外業務を責任者として同時に経験できるポジションです。
またM&Aなど大きなコーポレートアクションも予定しておりますので、法務責任者としてのキャリアを築いていくことができます。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】人事部 労務チーム 社会保険担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【想定業務】
入社後は社会保険関連業務をお任せいたします。
ゆくゆくは、他分野でも経験を積み、人事のスペシャリストを目指していただける方を募集いたします。

・健康保険/厚生年金保険実務(月変・定時改定)
・雇用保険各種給付実務(高年齢雇用継続給付・育児休業給付等)
・労災保険管理、納付手続き
・退職予定者への社会保険関連の説明
・長期雇用システム検討プロジェクトへの参画
・給与計算向けの社会保険データ作成
・マイナンバー管理、など

【期待役割】
VUCA時代に対して常に新しいことにチャレンジし、変化を起こし続けられる人事パーソンとしてご活躍いただくことを期待しております。
拡大成長し続ける企業で「経営トップと近い距離感」「経営における早いスピード感」「クリエイティブかつユニークな社風」という他にない環境で楽しみながら勤務いただきたいです。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アズビル株式会社

【東京】契約法務※英文契約担当/プライム上場/転勤無/在宅可

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
国内契約担当と海外契約担当と分かれており、米国を中心とした英語圏担当が現在1名しかおらず、当社では海外展開に注力していることから徐々に海外案件が増加し、対応しきれなくなっているため、新たに1名増員いたします。

【期待する役割】
まずはアメリカの契約法務担当を担って頂き、業務状況を見て他の担当者が対応している中国や国内の契約法務のサポートをしながら企業法務全般に取り組んでいただきます

【職務内容】
■契約書作成、審査(国内外)
■クレーム、紛争対応(国内外)
■法令遵守関連業務(教育、点検、遵守体制構築等)(国内外)
■社員への法務教育
■CSR・コンプライアンス関連業務
■その他企業法務全般(海外現地法人法務支援を含む)

【魅力】
■海外展開に注力しているため、国内だけではなく国外の契約法務をメインでやっていきたい方へはオススメです。
■リモートワークは週3回、残業は10H程度、転勤無しのため、ワークライフバランスを重視したい方へオススメです。

【組織構成】
法務部 法務グループ11名
1名グループ長・メンバー10名

■企業紹介動画
https://www.azbil.com/jp/corporate/pr/movie/group-overview-video.html

【企業の魅力】
■創業1906年 115年続く長寿企業、業績安定しています。
■健康経営優良法人に3年連続認定。
■国内シェア80%のトップシェアを築き、今後も続く環境負荷低減等の社会潮流に沿った事業を展開しており将来性◎

【企業情報補足】
■アズビル社(旧社名:株式会社山武)は計測と制御の技術を核に1世紀にわたってオートメーション事業に取組んでいます。
大型建物の空調制御等を行う「ビルディングオートメーション」
製造業の生産に必要なシステム・機器を提供する「アドバンスオートメーション」
ガスや水道等のライフラインや製薬等のライフサイエンス分野に関わる「ライフオートメーション」
社会・産業・生活の様々な分野に及ぶ3事業を展開しています。
■azbilの社名由来
オートメーション(automation)の技術によって、グループ理念のキーワードである安心・快適…

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井金属鉱業株式会社

【東京/管理職】人事(働きがい改革推進) ※在宅可#129

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
2024年4月に新たに働きがい改革推進室が発足されており、こちらの組織にて以下業務をお任せいたします。

【配属先ミッション】
(1)お互いを尊重する文化づくりを通じて、三井金属グループで働く人誰もが、いきいきと働ける職場づくりに貢献 
(2)エンゲージメント向上の取組みにより課長陣の人材マネジメントにおける困りごとを解決し、新しい仕事のやり方に変えることで事業目標の達成に貢献
業務:ミッションの実現に向けて、現状の課題を把握し、解決に向けた企画と、事業部門と協力した施策の実行が主な業務です。

【職務内容】
・働きがい改革のプロジェクトのエリア責任者として戦略立案と実行策の企画。(国内拠点中心に出張あり)
・具体的には事業戦略の達成に向けた組織の課題を、ヒアリングやエンゲージメント測定結果から確認し、経営陣・各部門長・HRBPや拠点の人事総務メンバーと協働しながら、働きがいの向上をリードしていただきたいと考えています。

【働き方】
・出張:サーベイを実施したタイミング次第では国内拠点への出張が多く発生する可能性がございます。

【業務の面白み/魅力】
当社では中期計画の重点項目として「D&I推進」「働きがい改革」を掲げています。2024年4月に働きがい改革を新しく新設しました。一人ひとりがもっといきいき働ける職場づくりを初期から作り上げ、事業のメンバーと協力して取り組み、組織の変化を感じられ達成感を味わえる仕事です。

【キャリアステップイメージ】
まずは働きがい改革推進室で働きがい改革に取り組んでいただきます。各事業内容の把握、人事企画、人材マネジメント、組織開発を学び、将来的には、本人の希望と適性も踏まえ、三井金属グループ内の所社やコーポレートで人事・総務部門としてのキャリア、もしくは事業ラインの幹部候補を想定しています。

◆三井金属鉱業社の主力製品とシェアについて:
半導体パッケージ基板向け極薄銅箔(世界No.1シェア:90%)/二輪用触媒(世界No.1シェア:60%)/ハイブリッド車用電池材料(世界No.1シェア:40%)/ITOターゲット材(世界シェアトップクラス:35%)/亜鉛(国内シェアトップクラス:42%)/自動車用ドアロック(世界シェアNo.1…

勤務地 東京都品川区
給与 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック環境エンジニアリング株式会社

法務(将来的な課長候補)【東京】◆パナソニックグループ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務部門課長候補として、下記業務をお任せいたします。
少数精鋭のため、幅広い法務・コンプライアンス分野の業務に従事していただけます。

■契約法務(契約書作成・審査)
■事業部門からの法務相談対応
■コンプライアンス啓蒙活動
■決裁等のガバナンス対応
■訴訟・紛争対応
■その他の法務関連対応及びマネジメント業務

■お任せしたいこと
同社は、新規事業を生み出し続け事業を拡大しています。
そのため法務の業務領域は多岐に渡り、ビジネス法務・コンプライアンスなどの領域の業務がございます。
各事業を牽引する人達との信頼関係、より良い人間関係を構築していただきながら
法務領域の横断的なマネジメントを行っていただきたいと考えております。

■魅力
Panasonicグループの法務担当であるため、グループ各社の法務担当者と交流する機会が多くあります。(法務責任者の交流の場もあり)
また、Panasonicグループとして提供されている法務研修があり、必要に応じて研修を受けることが可能です。

■募集背景
現在、課長が法務部門と建設業統制・コンプライアンス部門の業務を兼務しているため業務分散を目的とした採用。
また、法務部門強化のため外部からの即戦力人材募集

■組織構成:役職者1名+男性1名(30代半ば)・女性1名(40代半ば)

■働き方
出張:あり 
※各拠点への出張の可能性があります。   
出張頻度は月2日程度で、日帰りを基本とするも遠方は2~3日程度の宿泊出張になることもあります。
※コンプライアンス研修、契約打ち合わせ 等
・休日出勤:原則なし

■部門の雰囲気
一人ひとりがやりたいことを尊重し、 新しい挑戦に手や声を上げることができる風土があります。
中途入社が多い組織のため、馴染み安いだけではなく、相談もしやすい環境◎
様々な業界で経験を行っていたメンバーから情報交換もでき、発想を広げたい方にも良い環境です。

■働く環境
・勤務時間外のPC使用について上司の承認を要するシステムを活用しているため原則20時以降のPC使用は禁止しております。
・残業時間を日次でチェックし、改善を要する際は有休取得やワークシェアなどを行い、オーバーワークを防止して…

勤務地 東京都港区浜松町1丁目18番16号
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ケイ・オプティコム

経理(プライム上場企業)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■オプティムとは
「ネットを空気にかえる」をミッションに、AI・IoTを中心とした先端テクノロジーを活用したソフトウェアサービスの企画・開発・運営を行っています。

■提供プロダクト・サービス概要
サブスクリプション型のSaaSビジネスや、独自研究開発のAI・画像処理/解析・自動操縦技術を搭載したWeb/Mobileアプリケーション開発、農業・医療・建設…などのあらゆる産業の第四次産業革命化を推進する事業を企画・開発しています。主にBtoBが多いですが、一部BtoCも展開(雑誌読み放題サービスタブホなど)しています。

■採用ポジションについて:
本ポジションは経理マネージャー候補の採用となります。
同社が展開する事業領域は多岐にわたり、ビジネスモデルも多様です。上場企業でありながら、既存事業の成長だけでなく日々新規事業の種が生まれております。
本ポジションの魅力は、事業部のニーズを丁寧にヒアリングしながら、経理の立場から事業部・経営層と密に議論を重ね、プロダクト・サービス開発を伴走支援し、事業開発・拡大をチームの一員として肌で感じられることだと考えております。
そうした事業推進を行うための「攻め」の経理をリードするマネージャーポジションを募集します。

【具体的な業務内容】
当ポジションでは、管理担当取締役の右腕として、下記の業務の推進と経理・財務部のチーム(※)をマネジメントをしていただきます。
まずはご経験が生かせる領域から手がけていただき、段階的に仕事の幅を広げていただく予定です。

・月次決算、四半期決算、年次決算
・財務戦略の策定、事業計画作成、予実管理
・会計方針の検討、監査法人対応
・決算短信・四半期報告書・有価証券報告書の作成
・業務プロセスの改善
・決算業務全般、など

※チーム体制:正社員4名、派遣社員2名の計5名。
 決算時には外部の専門家(税理士など)2名が参画し、計7名のチームとなります。

弊社の経理チームは事業部の経理に留まらず、子会社の経理も担い、会社・グループ全体のお金の流れを全体俯瞰し、多様なビジネスを支援できる立場として、経営層や事業責任者のパートナーとして距離も近く、日々の…

勤務地 東京都港区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京】DE&I社内推進担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・データ分析に基づき、現状把握、課題を整理し、各施策のアクションプランへ組込み
・人事戦略に基づいたサーベイ設計
・セミナー/研修の設計に係る関係部署や施策担当者との連携
・広報チームと共に社内外への情報発信対応(人的資本 等)
・チームブランディング(社内イントラでの情報交流/社内報告会サポート 等)

★チームのミッション
(1)ライフキャリアを通じて安心して働け、自分の望むキャリアを継続しやすい会社の実現
(2)その実現のために必要な、企業と働く人の意識や行動、企業風土、文化の変革

★チームの施策紹介
・LGBTQ+施策
・Wellness施策
・女性活躍推進施策
・男性育休取得推進施策
・介護両立サポート支援施策
・障がい者雇用施策
・意識・風土醸成施策

【キャリアステップイメージ】
他部署と相互連携しながら業務を進める機会が多いため、幅広い活動領域でご活躍いただきながら施策に携わることができます。
社内からの期待と大きなやりがいを実感しながら、データに基づいた人事戦略の立案、改善提案、効果測定など論理的思考を基にした業務遂行能力を身につけることができます。
自己成長を実現しご経験を積まれた後は、チームリーダーや管理職へのキャリアアップを目指していただけます。

【魅力】
・データに基づくアプローチを通じて、より客観的な視点から課題を把握し、的確な戦略を基に施策をリードすることができます。
・DE&Iの推進に携わることで、新たな視点を身につけ、社内外の多様なニーズや課題に対応する力を培うことができます。
 これにより、企業文化の向上や組織の持続的な成長に貢献し、自己成長と組織の発展を同時に実現できます。

【募集背景】
当社は、長期ビジョン「E-Vision2030」の中で、人材の活躍促進を重要課題と位置づけています。
この取り組みの一環として、2022年7月にダイバーシティプロジェクトを発足。

現在は、チーム名をDE&I推進部に変更し、社員が公平な環境で自身の強みを活かし、インクルーシブな環境で活躍できるよう様々な取り組みを行っています。
今後は、データを基に取り組みの質を高めることにより客観的な視点から課題を把握し、的確な…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】受注・営業キャッシュフロー・与信リスク管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ビジネスユニット・グループ会社の関係者と連携し、日立グループ全体の営業活動を財務面からサポートする受注・営業キャッシュフロー・与信リスク管理業務をお任せします。

【具体的な職務内容】
1)日立グループの受注予実算管理
2)日立グループの営業キャッシュフロー管理
3)日立グループのグローバル与信債権管理
4)日立製作所の営業活動に関わる決算業務纏め
※1、2をメインとして、部署の状況とこれまでのご経歴とをご相談の上でお任せする業務を決定します。

【ポジションの魅力】
日立グループの舵取り役として、受注管理、営業キャッシュフロー管理、与信債権管理を行います。

【入社後のキャリアパス】
広範囲の財務知識・経験習得の為に、財務部門内他部署への異動や海外グループ会社への異動等、幅広く経験できます。また、財務業務に関する教育プログラムも充実しています。

【募集背景】
日立製作所は、ITやOT(制御・運用技術)、プロダクトを活用するLumadaソリューションでデジタル、グリーン、イノベーション分野でお客さまとの協創を通じて、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業をグローバルに展開しています。販売管理部は、財務統括本部の一組織として、中期経営計画の遂行を受注拡大貢献、営業キャッシュフロー創出、与信リスクマネジメントを通じて支援していくことをミッションとしています。このような状況下において、グローバルでの事業拡大に伴う中長期的な体制強化のため、将来を担う人財を募集します。

【組織構成】
■配属予定部署:財務統括本部 財務本部 販売管理部
■人数構成:約40名
■年齢層:20歳代~50歳代と幅広い組織

※平均勤続年数(全社):19.3年

【働き方】
■在宅勤務可で、周りとのコミュニケーションを図るため、出社との両立での勤務となっています。

【福利厚生】
■住宅支援
住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポートします。転勤などの際の住居の不安を解消する役割も果たしています。
■育児教育
育児施設利用費補助、子どもの教育費補助 等
※福利厚生制度(参考HP)※
https://ww…

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社カオナビ

経理財務※マネージャー【上場×残業平均10時間×週4在宅】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
タレントマネジメントシステムの市場は急激に拡大している競争市場です。その中での競争を勝ち抜くため私たちは、スピーディーに変化しながら事業を成長させています。 経理財務は、新サービスの提供時の会計処理の検討等、事業に直結する重要な役割を担っている重要な組織です。 今後の更なる事業の成長を見据え、経理部門の責任者として、組織をけん引してくれる方を募集します。

【職務内容】
マネージャーとして、以下の業務を担っていただきます。

【ミッション】
足元の決算業務エラーの有無の確認、開示の作成、IR的要素が強い業務をメインとして行っていただきます。また、以下の業務をプレイングとして携わっていただく可能性もございます。

<具体的には>
・月次および四半期、年次決算業務
・入出金の管理、及びその付随業務
・有価証券報告書等の決算開示書類作成業務
・監査法人対応
・経営資料等の作成
・メンバーのサポート、指導、育成業務

【ポジションの魅力】
■残業時間月10時間程度です!
■リモート頻度週4回です!
■管理会計等にも柔軟にキャリアを積むことが来ます!
■当社が初めて迎えるJSOXの本格的対応を主担当として経験できます!

【組織構成】
経理財務グループはマネージャー含め現在5名が在籍しております。

【メンバー紹介記事】
■「先に動けば、仕事は増えない。上場期を支えた”攻める経理”の効率仕事術」
https://vivivi.kaonavi.jp/articles/accounting-group-220120/

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:750万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立インダストリアルプロダクツ

【秋葉原/本社勤務】日立G/経理財務 業績管理等※主任クラス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経営判断や円滑な業務遂行に資する財務サービスを提供する。
企業価値の維持向上のために、業務取纏め者として財務戦略や経営計画を取纏め、業績管理他の担当業務領域の管理に対して責任を負う。
組織の方針に基づき、自身の業務のみならず、メンバーの業務についても進捗などの管理を行なう。

【職務詳細】
・予算策定
・業績管理/業績分析
・業績会議等運営
・経営意思決定のための情報提供/提言

【募集背景】
今後の事業拡大・成長サポートの為に、財務部門の強化も必要になってきますが、現在の財務部門は若年層が多いため、各業務の中核人財の補強を考えています。必要人財としては、関係者とのコミュニケ―ションを積極的にとり、チームを纏め、業務をリードできる人財でありますが、国内業務のみならず、今後は海外関係業務も増加する予定でありますので、海外事業に興味のある方にもぜひ応募頂きたいと思います。また、適性によっては、将来的には管理職(要件あり)として全体マネジメントにもぜひチャレンジして頂きたいと思っています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品】
日立グループの大型産業機器事業を担う会社として、中/大型モーター、無停電電源装置・インバーターなどのパワーエレクトロニクス製品、圧縮機、ポンプなど、中/大型の産業機器事業を推進しています。
国際的に脱炭素化の機運が高まる中、燃料・原料、発電、給電、消費など社会のあらゆる産業活動において、当社は、環境価値を創造する企業として、「環境負荷を軽減する製品・サービスの提供」でカーボンニュートラル社会の実現に取り組んでいます。
ぜひ当社HPをご参照ください。
https://www.hitachi-ip.co.jp/

【ポジションの魅力・やりがい】
・担当事業における財務領域の業務(決算、税務、業績管理など)を担うチームのリーダとして活躍できます。
・担当事業の経営マネジメント層との直接対話を通じ財務領域における経営判断、円滑な業務遂行の支援を行うことで、担当事業の成長へより直接的に貢献できます。
・担当する事業によっては、様々なカントリーリスクへの対応や海外での税務申告等、海外に関連する仕事を経験する機会もあります。

【キャリアパス】
 各事業部財務・海…

勤務地 東京都千代田区外神田一丁目
給与 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

グループの成長を支える国内/国際税務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
【ソニーグループ本社並びに関係会社での税務・経理を担当】
ソニーは「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。」というPurposeのもと、エンタテインメント事業領域(ゲーム・映画・音楽)、エレクトロニクス、半導体、金融の6事業分野に加え、モビリティやAIなど常に新しい事業領域へのチャレンジを続けています。各事業はグローバルに研究開発、設計、製造、販売拠点を有し、全世界を市場として事業展開しています。その結果、税務課題も高度化・複雑化しています。本組織では、国内・国際税務の申告業務を行うだけでなく、CFO部門として、M&Aや組織再編などのコーポレートプロジェクトへ参画し、各事業領域における税務課題をプロアクティブに解決することで、ソニーグループの事業戦略の推進を税務面からサポートします。また、独自のバーチャル組織であるグローバル・タックスオフィスの一員として、海外メンバーとも日々連携しながらグローバルな業務を行っています。

■担当予定の業務内容
当社グローバル経理センターにて、国内・グローバルの税務コンプライアンス、税務ガバナンス及びタックスマネジメント(移転価格やM&A等の国際税務・税務プラニング業務など)を担当します。

・国内グループ通算制度対応・税効果会計
・グループ内外の組織再編等に対する税務面からの検討や助言
・国際税務
・BEPS対応(グローバルミニマム課税など)
・移転価格対応
・税務方針の作成、周知、指導 等

■想定ポジション
・所属する部署:部で15名程度、課では5名程度。20~30代中心です。
・担当者またはチームリーダーポジションを募集します。

■描けるキャリアパス
・グローバルかつ難易度の高い税務課題と事業課題に向き合い研鑽を積むことで、税務の専門性と事業理解の両方を深め、キャリアの幅を広げることができます。
・海外赴任のチャンスもあり、自ら手を挙げる人を尊重し受け止める風土があります。
・経理部門全体で積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務の専門性を足掛かりに、本社だけでなく国内外の主要関係会社で経理経験を積むことができます。

■職場の雰囲気
・所属する部は15名程度。
・多様なメンバー:有…

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します

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