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株式会社荏原製作所

【東京/アンバサダー】リクルーティング・オンボーディング

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
社内外に荏原の魅力を発信し、多様な人財の獲得及び活躍支援をお任せします。

■具体的なミッション
現在、新卒採用において課題が多く、採用部門・広報・人事(採用部署)にて採用数増の取り組みをしていますが、学生のフロントに立ち「企業の顔」としてご活躍頂ける方を募集しています。

【職務内容】
学生に荏原を知ってもらうための広報活動(説明会やイベント)の企画や実施、
入社後すぐの学生やキャリア入社者の定着・活躍支援
※ご本人の希望や経験により選考に携わることも可能です

【キャリアステップイメージ】
会社の魅力を発信する中で、社内外に人脈を形成していきます。社内の組織を巻き込んだ活動が中心の為そのまま人事領域でキャリアを積んでいけるだけでなく、将来的に社内の異動も可能です。(今回の募集の背景もメンバーの異動です。)

【魅力】
会社の事をより知ってもらう事に特化した仕事であり、そのために戦略的・戦術的に特化した職種なうえ、人に寄り添った仕事なので仕事自体は大変ですが、充実感は大きい仕事かと思います。リクルーティング(採用広報)・オンボーディング(定着・活躍支援)業務を通じて、人の感情を理解し、人を惹きつけ、人に寄り添い、自分で発信することを磨くことができます。

【募集背景】
当社は組織の変革と市場の成長に対応するため、積極的な人財獲得を行っております。
人財戦略の重要な一環として当社を知ってもらい、ファンになっていただきご応募いただくこと、またご縁があってご入社いただいた方が早く会社に慣れて力を発揮していただくためのサポートの充実を考えております。

更なる業績拡大を目指し、今期採用人数計画から大幅に入社者が増えていくことが予想されます。社内外に向けて荏原の魅力を発信して知ってもらい、より多くの荏原のファンを増やすことにより、事業をけん引する優秀な人財と入社者のフォローの機能強化を実施します。

【組織構成】
(コーポレート)人事統括部アンバサダーセクション
組織全体人数:8名  男性5名、女性3名

【働き方】
部門の在宅勤務実施状況:週2日程度在宅勤務
平均残業時間:15~20時間/月

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社HDE

コーポレートブランディング

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経営層や他部門と密に連携し、当社のコーポレートブランディングの方針策定から、主要指標の設定、認知向上に向けた施策実行までを一気通貫でご担当いただきます。年間数億円以上の予算を用い、当社の製品が提供する価値や、組織のコンセプトについて世の中から認知を獲得しつつ、定量的な効果検証も交えて、事業と採用に対して貢献いただきます。

【具体的な業務内容】
・コーポレートブランディング/採用マーケティング領域の戦略立案、実行、検証
・社内メンバーや外部パートナー企業との折衝業務、協力会社のディレクション
・オンライン/オフラインイベントの企画運営
・TV/新聞/雑誌/オンライン等の広告の企画

【組織/チーム】
広報/PRチームは数名の日本人メンバーから構成される少数精鋭のチームであり、現在は部門長がマネージャーとして直接関与しています。お客様の大半は日本の企業様ですが、当社では開発メンバーを中心に海外からの採用を進めており、公用語が英語となっております。業務では日本語を使用するシーンと、英語を使用するシーンが混在しています。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

新日鉄住金ソリューションズ株式会社

収益管理担当【リモート・フレックス有/福利厚生◎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
グループとしては、迅速かつ正確なデータと事業管理・予実管理の手法を事業本部内に提供することで事業本部(売上1,000億円超、直営社員1,000人超)の中長期成長を実現することをミッションとしている。
グループメンバーは、5つある事業部(売上約200億円)のうち、ひとつの事業・収益管理担当として、下記の業務を実施する。

■事業部の見通し管理
実績見通し管理としては、月1回中旬に開催される月次検討会に向けて、収益見通しと施策・事業推進状況を作成して報告する。
報告は、事業部単位で売上から経常利益、SE稼働の全てを報告して頂く。
実績見通しに使うデータは、社内システムから出力されるデータをACCESSやEXCELを使用して明細で管理している。
正しい報告ができるように、マスタ管理や原価チェック、会計処理を実施して、随時データを整備する。

■事業部の予算策定
下記の年度イベントを遂行する。
 ・1~2月に翌年度の事業計画を策定する。
 ・4月は、新年度対応として、組織変更対応、標準単価設定(主にSE単価)、各種マスタ整備を実施する。
 ・5月は、前年度の実績分析・報告をする。
 ・7~8月は、1Q実績をもとに、年度計画の見直しを実施する(実行計画)。
 ・10月は、中期計画を作成する。

事業推進・運営において事業部長の良き相談相手となりながら、施策・事業推進状況を管理するため、部長層をマネジメントします。
必要に応じて、投資採算性評価(ROI)や新規事業立ち上げの計数面でのサポートを実施します。

同社は、システムインテグレーターとしてお客様の経営課題をシステムを通じて解決をご提案しております。昨今、多くのお客様はDX(デジタルトランスフォーメーション)に向けたシステム導入のご検討をなされており、同社も多様なソリューションを提供させて頂いております。今回募集しております収益管理職は、DXに向けたソリューションを中心とした収益面での管理となり、より新しい管理手法の導入検討に携わって頂くことになります。

【組織メンバー構成】
 総括部 収益管理グループ  11名
 管理職を含めて11名で構成されており、20代前半~40代後半のメンバーが在籍しております。
 キャ…

勤務地 東京都港区
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社Nint

人事企画担当(IPO準備/リモート可)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社は急成長を目指すSaaS企業として、IPOを念頭に人事体制の強化を進めています。事業成長に向けた組織と人の成長を実現するため、採用、組織開発、人材開発、制度、労務など一体となって、成長する組織の実現を目指し、その中核を担う人事企画担当を募集します。

■業務内容
【人事企画業務】CHROが取り組む課題を、一緒に解決に向けて担当いただきます。
・戦略人事業務
人員計画策定、人件費予算策定、Forecastの作成と差異の確認、グループ従業員数集計・報告(国内)、グループ内出向関連業務(海外赴任者対応)、人的資源管理の企画などをお任せします。
・IPOに向けた整備
IPOに向けた労務体制の整備、各種準備など
・MVVの浸透に向けた企画運営
Nintで力を入れているMVV推進に向けた方針、企画の立案、運営、PDCAを回し組織を理想の状態に進める取り組み。(社内イベント、取り組みなど)
・組織編制の対応
今後発生する可能性のある組織の編成(組織の統廃合、M&A、子会社の設立など)の対応
・教育関連業務
育成方針の設計、ストレングスファインダーの活用、経験学習の推進と浸透、1on1の強化、階層別研修、入社オリエンテーションの対応など社内研修関連業務をお任せいたします。
・その他、各種人事制度構築や規程、マニュアルの構築、改定などもお任せする場合がございます。

【労務関連業務】※勤怠管理、給与支払い、社会保険関連業務は別の担当者がいます。
・労務業務の理解
IPOに向けての現場理解のため、一定期間、労務チームでの業務のため兼務を行って頂くことを想定しております。
労務に関する業務の理解と、必要に応じての改善のサポートなどを対応頂く場合があります。

■期待する役割:
・人事業務の理解を前提とした、精度の高い数値管理能力を発揮頂き、上記業務をリードいただくこと
・人事領域での挑戦心を発揮し、これまでにない取り組みにも一緒に挑戦していただくこと

■本ポジションのやりがい:
Nintは、MVV(Mission、Vision、Value)の浸透を大切にしています。また、それだけでなく業績に貢献するためにどうするかを考えています。
また、このタイミングでNintにジョイン頂くことで、I…

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/リーダー候補】DE&I社内推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・データ分析に基づき、現状把握、課題を整理し、各施策のアクションプランへ組込み
・人事戦略に基づいたサーベイ設計
・セミナー/研修の設計に係る関係部署や施策担当者との連携
・広報チームと共に社内外への情報発信対応(人的資本 等)
・チームブランディング(社内イントラでの情報交流/社内報告会サポート 等)

★チームのミッション
(1)ライフキャリアを通じて安心して働け、自分の望むキャリアを継続しやすい会社の実現
(2)その実現のために必要な、企業と働く人の意識や行動、企業風土、文化の変革

★チームの施策紹介
・LGBTQ+施策
・Wellness施策
・女性活躍推進施策
・男性育休取得推進施策
・介護両立サポート支援施策
・障がい者雇用施策
・意識・風土醸成施策

【キャリアステップイメージ】
他部署と相互連携しながら業務を進める機会が多いため、幅広い活動領域でご活躍いただきながら施策に携わることができます。
社内からの期待と大きなやりがいを実感しながら、データに基づいた人事戦略の立案、改善提案、効果測定など論理的思考を基にした業務遂行能力を身につけることができます。
自己成長を実現しご経験を積まれた後は、チームリーダーや管理職へのキャリアアップを目指していただけます。

【魅力】
・データに基づくアプローチを通じて、より客観的な視点から課題を把握し、的確な戦略を基に施策をリードすることができます。
・DE&Iの推進に携わることで、新たな視点を身につけ、社内外の多様なニーズや課題に対応する力を培うことができます。
 これにより、企業文化の向上や組織の持続的な成長に貢献し、自己成長と組織の発展を同時に実現できます。

【募集背景】
当社は、長期ビジョン「E-Vision2030」の中で、人材の活躍促進を重要課題と位置づけています。
この取り組みの一環として、2022年7月にダイバーシティプロジェクトを発足。

現在は、チーム名をDE&I推進部に変更し、社員が公平な環境で自身の強みを活かし、インクルーシブな環境で活躍できるよう様々な取り組みを行っています。
今後は、データを基に取り組みの質を高めることにより客観的な視点から課題を把握し、的確な…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

宇部興産株式会社

環境安全に関するコーポレート担当【東京本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
環境安全に関するコーポレート業務全般に従事いただきます。
グループリーダー指示のもと、環境安全に関する施策の策定・実行、官庁対応、社内監査、事業所・グループ会社支援について主導していただく役割を想定しています。
※ご経験を踏まえ、管理職としての採用可能性があります。

【職務内容】
・環境安全施策の立案・遂行
・法令・官庁対応
・社内監査
・事業所・グループ会社支援

【魅力】
・当社で働く人々の安全、健康確保と地域社会への貢献のみならず、地球温室効果ガスの削減、省エネルギー、廃棄物削減など地球環境への貢献ができる。
・環境安全に関する知識、技術、業務経験が身につき、企業や社会の発展に貢献できる専門スキルを得ることができる。

【組織構成】
グループリーダーのもと、管理職4名(宇部・東京各2名)、係員5名の計10名

【働き方】
・残業時間:月平均10時間程度
・フレックス制度:有(制度はございますが、基本的には事業所の所定労働時間帯で勤務いただきます。リモートワーク制度もございますが、業務内容として出社が主となります。
・出張:2-3か月に1回程度(宇部工場や連結グループの各工場等)

勤務地 東京都港区芝浦1-2-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社

プロジェクト収支管理メンバー(プライム上場/リーダー候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
会社の成長に伴う経理部体制強化の為、社内経理業務に取り組んでいただくメンバーを募集致します。

【仕事内容】
事業部門のプロジェクト収支管理を行う、管理会計業務となります。
(システムインテグレーションビジネスにおける、個別プロジェクトの収支管理業務や、自社ソフトウェアのライセンスビジネスにおける収支管理業務)

【組織構成】
経営統括本部
 └経理部15名 ※10名社員+協力会社5名(部長1名、副部長1名)
   └プロジェクト収支管理チーム(チーム長1名)
   └財務チーム(チーム長1名)
30代~40代のメンバーが中心です。

【キャリアパス】
ご志向に応じて決算(単体・連結)、予算、資金、税務等の分野のご担当もいただくことが可能です。
また、マネジメント志向の方やスペシャリスト志向の方等、それぞれの道がございますので、ご志向性にあったキャリアパスを歩む事が出来ます。

【同社について】
同社は日本国内でのERPシステムのパイオニアとして、製造業向けの基幹システム構築に強みを持っています。
また自社でソフトウェア開発しており、900社を超える製造業のお客様に導入をいただき、ライセンサーとしてのビジネスも並行して行っております。(2022年度ライセンス売上高は37.9億で、全社売上高の20.5%)
コロナ禍においても当社のPJ実績・製品実績を評価いただいている企業様からの新規引き合いは強く、営業利益は現在7年連続で過去最高益を更新しております。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】人材戦略部 制度※管理職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■想定業務
・人事制度(評価/報酬/昇進昇格 等)の企画・運用
・人員配置の企画・運用
・チームマネジメント(プレイイングマネージャーとしてご自身でも業務担当をいただきます)

※入社後は上記業務をメインで担当いただきますが、適性に合わせて以下業務をお任せすることを想定しております
・ジョブ型人事制度・専門職制度の定着推進
・評価会議の運営
・1on1/フィードバック/コーチングスキル等の社内浸透
・組織体制の変更検討
・グループ会社人事業務のサポート

■期待役割
VUCA時代に対して常に新しいことにチャレンジし、変化を起こし続けられる人事パーソンとしてご活躍いただくことを期待しております。
拡大成長し続ける企業で「経営トップと近い距離感」「経営における早いスピード感」「クリエイティブかつユニークな社風」という他にない環境で楽しみながら勤務いただきたいです。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:1100万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ヴァレオジャパン

【東京/品川】人材開発マネージャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
人材開発マネージャーとして下記業務をミッションとしてご活躍いただきます。
●ネットワーク、事業所と共にCDA(※)ジャパンの人材育成を保障し、サポートする。
●TDツールとキャンペーンのフォローアップを行う。
●事業所のビジネスニーズを支える。
●CDAジャパンのTD/CB活動を管理する。

(※)CDA=Comfort Driving Assistant Systemの略称(自動運転支援システムの部門)

【具体的には】
●健康、安全、環境方針の適用

●人員配置:現在および将来のCDAジャパンに適切な人材を配置する。
- 日本全国/事業所レベルで実施される人材再建において、マネージャーと共に人員配置の必要性を定義する。
- 関係事業所と人員配置を調整し、REQ/提案バリデーションのスピード向上を促進する。
- 必要に応じて、事業所のパッケージ定義をサポートする。
- REQ管理のフォローアップを支援する。(採用凍結時など)
- 社内異動のフォローを行う。

●CDAジャパンの人材開発活動の管理
- グループ方針に従い、成長力、年末レビュー、エキスパート推薦/評価更新などのTDキャンペーン展開とフォローアップを保障する。
- CDAジャパンのタレントレビューキャンペーンの調整:書類会議の準備
- IDP、キャリアディスカッション、退職面談、コーチングなど、TDの個人管理トピックの展開とフォローアップを保障する。
- Grow Togetherなどのグループプログラム候補者を発掘する。
- ターンオーバーを整備する。

●CDAジャパンのC&B活動の管理
- VRキャンペーン全体の管理
 >CDAジャパン経営陣とのコミュニケーション管理
 >データの品質管理
 >辞令受け渡しと賞与の支払いを期限内に行う
- 事業所レベルでの VR10/VR15 管理の徹底
- CDAジャパンの給与レビューキャンペーン全体の管理
 >経営陣からの情報収集
 >経営陣との会議用書類の準備
- 各国人事部とLTIプロセス全体の管理
- 現場と連携されたジョブグレーディング制度のフォローアップ

【東京都品川区の拠点の特徴】
品川シーサイド駅から、徒歩…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立インダストリアルプロダクツ

【秋葉原/本社勤務】日立G/経理財務 業績管理等※主任クラス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経営判断や円滑な業務遂行に資する財務サービスを提供する。
企業価値の維持向上のために、業務取纏め者として財務戦略や経営計画を取纏め、業績管理他の担当業務領域の管理に対して責任を負う。
組織の方針に基づき、自身の業務のみならず、メンバーの業務についても進捗などの管理を行なう。

【職務詳細】
・予算策定
・業績管理/業績分析
・業績会議等運営
・経営意思決定のための情報提供/提言

【募集背景】
今後の事業拡大・成長サポートの為に、財務部門の強化も必要になってきますが、現在の財務部門は若年層が多いため、各業務の中核人財の補強を考えています。必要人財としては、関係者とのコミュニケ―ションを積極的にとり、チームを纏め、業務をリードできる人財でありますが、国内業務のみならず、今後は海外関係業務も増加する予定でありますので、海外事業に興味のある方にもぜひ応募頂きたいと思います。また、適性によっては、将来的には管理職(要件あり)として全体マネジメントにもぜひチャレンジして頂きたいと思っています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品】
日立グループの大型産業機器事業を担う会社として、中/大型モーター、無停電電源装置・インバーターなどのパワーエレクトロニクス製品、圧縮機、ポンプなど、中/大型の産業機器事業を推進しています。
国際的に脱炭素化の機運が高まる中、燃料・原料、発電、給電、消費など社会のあらゆる産業活動において、当社は、環境価値を創造する企業として、「環境負荷を軽減する製品・サービスの提供」でカーボンニュートラル社会の実現に取り組んでいます。
ぜひ当社HPをご参照ください。
https://www.hitachi-ip.co.jp/

【ポジションの魅力・やりがい】
・担当事業における財務領域の業務(決算、税務、業績管理など)を担うチームのリーダとして活躍できます。
・担当事業の経営マネジメント層との直接対話を通じ財務領域における経営判断、円滑な業務遂行の支援を行うことで、担当事業の成長へより直接的に貢献できます。
・担当する事業によっては、様々なカントリーリスクへの対応や海外での税務申告等、海外に関連する仕事を経験する機会もあります。

【キャリアパス】
 各事業部財務・海…

勤務地 東京都千代田区外神田一丁目
給与 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ケイ・オプティコム

契約法務【プライム上場/リモート可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
案件毎の事業リスクを判断した上で、法的側面から対応を行う業務からスタートします。
主に、個別案件のリーガルチェック(契約審査)・サービス利用規約やプライバシーポリシーの作成及び更新に携わっていただくことを想定しています。
また、取引数が増えている中、対応実績・ナレッジの集約や他部署への学習機会の提供に関する課題もあり、「ポータルサイトの情報更新体制の構築」「情報発信の体制強化」も行えるとベストだと考えています。
※新しいメンバーが加わった場合、各メンバーの能力を最大限発揮頂きながら会社全体の法務機能を最適化する事を目的に、柔軟に変更していく可能性も十分ございます。

【業務内容】
・新規/既存事業の契約法務(契約書作成・修正・指導・社内交渉) ※営業・企画と密に連携
・顧問弁護士対応
・リーガルチェックプロセスの継続改善
・営業・企画スタッフへの法務/コンプライアンスに関するナレッジ向上活動
・サービスリリースに伴う各種契約書面(利用規約等)の作成
 ※スキルに応じて契約書面のレビュー等だけでなく、時には経営管理のフロントとして
 事業部や経営層と密にコミュニケーションをとりながら業務を推進いただきます

【本ポジションの魅力ポイント】
(1)IT業界ならではのサービス・契約に関わりつつ、他業界への展開・新規事業の発展に寄与できる点
創業以来、弊社は、目の前のお客様や社会全体に対する”ITを活用した価値提供”を行っています。
現状、最も収益をあげているのはSaaS型で提供しているソフトウェアサービスです。主力事業である国内市場13年連続シェアNo1のMDM(PCやスマートフォンなどの端末管理)サービスや、AIによる画像解析サービスなどを提供しています。
加えて、本店所在地である佐賀県や佐賀市との繋がりを活かした行政DX案件などをはじめとする、いわゆる請負開発案件もあります。
ITと言っても様々な形態がある中、広範囲にわたるサービス・取引を経験することができるのは、このポジションならではの面白みです。
一方、直近では、他業界×IT(○○×IT)分野のサービスも伸長しています。
農業や建設など、IT化の余地がある業界に対して事業展開を行っています。
会社として、社会に対…

勤務地 東京都港区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック環境エンジニアリング株式会社

人事(管理職候補)【東京】◆パナソニックグループ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、人事管理職候補として下記業務をお任せ致します。

【具体的に】
人事部の中に3つの部門があり、ご経験や適性を考慮しながらお任せする業務を決定いたします。
人事部は14名で構成されており、将来の管理職候補としての活躍を期待しています。
ー3部門の役割ー
1)労務管理、入退社管理、組織検討、評価・昇格運営、安全衛生、総務業務
2)定期・中途採用業務、研修企画・運営業務
3)労政、給与、福祉、海外人事業務

【募集背景】 組織体制強化

【残業時間】月平均:20時間程度
※但し、繁忙期は上記を越えて時間外勤務あり
■備考
・直行直帰:可
・在宅勤務:可
・フレックス勤務:可(コアタイム:なし)
 →試用期間終了後から活用可能

【同社の特徴】
パナソニックグループの圧倒的な顧客基盤を活用し、案件90%は元請けでの受注となっております。/お客様に対して、設計から施工、メンテナンスまで通気一貫したご提案が可能です。/環境対策に強みをもつ同社では、省エネや環境負荷低減に即した案件を伸ばしております。

【魅力】
Panasonicグループの法務担当であるため、グループ各社の法務担当者と交流する機会が多くあります。(法務責任者の交流の場もあり)
また、Panasonicグループとして提供されている法務研修があり、必要に応じて研修を受けることが可能です。

【風土】
一人ひとりがやりたいことを尊重し、 新しいことに挑戦できる風土があります。
中途入社も多い組織となっており、中途入社者の方も馴染み安く、キャリア形成し易い環境です。

勤務地 東京都港区浜松町1丁目18番16号
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ケイ・オプティコム

【人事】中途採用/マネージャー候補(プライム上場)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
中途採用ポジションでは、中途採用戦略の立案・実行を担当します。
経営企画部本部長の下、市場動向を分析し、当社の採用計画を立案し、各種の施策を実施。
戦略立案~実行まで高いオーナーシップをもって業務に従事いただけるマネージャー候補を募集します。

ご経験に応じて、担当いただく事業・職種などの一部ドメインから採用計画に基づいた各種採用戦略/施策の立案・イベント等の企画および実行、面接プロセスの運用、各種レポートの作成など採用全般を担当いただきます。

本ポジションは経営企画部本部長をはじめとする事業責任者や経営層・代表とも”人材・組織”という観点で直接議論する機会が多くあり、実務を通じてより高い視座・学びを得ることができるのが魅力です。

■募集背景
私たちOPTiMは、AIテクノロジーの研究開発、それを搭載したサービス・パッケージ開発、
そして産業全体のビジネスモデルを構築することで、各産業の課題解決に挑戦しています。

世の中の解決すべき課題の数以上に私たちは創りたいものにあふれており、それを創るエンジニアをはじめ、事業化を実現・加速する多様な職種の人材を当社の一員として採用していくことが企業戦略においての要だと考えております。
そうしたOPTiMの目指す姿に共感し、人・組織の観点から成長を支援する人事メンバーを募集します。

■中途採用チームの体制
経営企画本部長の下、
・中途採用マネージャー ※本ポジション
・中途採用メンバー:3名
・アシスタント:1名(派遣スタッフ)

勤務地 東京都港区
給与 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

グループの成長を支える国内/国際税務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
【ソニーグループ本社並びに関係会社での税務・経理を担当】
ソニーは「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。」というPurposeのもと、エンタテインメント事業領域(ゲーム・映画・音楽)、エレクトロニクス、半導体、金融の6事業分野に加え、モビリティやAIなど常に新しい事業領域へのチャレンジを続けています。各事業はグローバルに研究開発、設計、製造、販売拠点を有し、全世界を市場として事業展開しています。その結果、税務課題も高度化・複雑化しています。本組織では、国内・国際税務の申告業務を行うだけでなく、CFO部門として、M&Aや組織再編などのコーポレートプロジェクトへ参画し、各事業領域における税務課題をプロアクティブに解決することで、ソニーグループの事業戦略の推進を税務面からサポートします。また、独自のバーチャル組織であるグローバル・タックスオフィスの一員として、海外メンバーとも日々連携しながらグローバルな業務を行っています。

■担当予定の業務内容
当社グローバル経理センターにて、国内・グローバルの税務コンプライアンス、税務ガバナンス及びタックスマネジメント(移転価格やM&A等の国際税務・税務プラニング業務など)を担当します。

・国内グループ通算制度対応・税効果会計
・グループ内外の組織再編等に対する税務面からの検討や助言
・国際税務
・BEPS対応(グローバルミニマム課税など)
・移転価格対応
・税務方針の作成、周知、指導 等

■想定ポジション
・所属する部署:部で15名程度、課では5名程度。20~30代中心です。
・担当者またはチームリーダーポジションを募集します。

■描けるキャリアパス
・グローバルかつ難易度の高い税務課題と事業課題に向き合い研鑽を積むことで、税務の専門性と事業理解の両方を深め、キャリアの幅を広げることができます。
・海外赴任のチャンスもあり、自ら手を挙げる人を尊重し受け止める風土があります。
・経理部門全体で積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務の専門性を足掛かりに、本社だけでなく国内外の主要関係会社で経理経験を積むことができます。

■職場の雰囲気
・所属する部は15名程度。
・多様なメンバー:有…

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社FOOD&LIFECOMPANIES

【東京】人財部社員採用課(メンバー~リーダークラス)東

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【主な業務内容】
■合同企業説明会の参加
■個別説明会の実施
■面接
■内定者フォロー
■転職エージェントとの折衝
■採用進捗の管理及び改善

入社後は、各事業会社(スシロー、京樽、みさき、杉玉)の採用業務に参加し、現在行っていることを把握頂きます。

将来的には、採用目標を達成するために、採用手法の提案、採用チャネルの最適化、採用広報・ブランディング、経営へのレポート等採用の上流工程まで取り組んでいただきたいと思います。

【採用背景】
株式会社FOOD & LIFE COMPANIESは、お陰様で売上を伸ばし続けており、中長期でグループ売上1兆円を目指しております。
上記を達成するためには、営業部門への将来を見据えた必要人員の採用が必要不可欠です。

【組織構成】
課長1名、リーダー2名、メンバー12名の計15名になります。
(女性6名/男性9名、30代8名/20代7名)

勤務地 東京都東京事務所
給与 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/在宅勤務可/平均残業20H以下】投資・融資・財務管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
入社後、財務企画課にて投融資管理やグループ会社の財務管理の業務をお任せします。業務を通じてチーム内や関連部署との連携を図りながら財務企画業務の改善・発展に取り組み、チーム内の中核メンバーとして活躍いただくことを期待しています。

【職務内容】
・資本コストを意識した投融資ハードルレートの運用・保守、ROIC-WACCスプレッド最大化に向けた施策の立案、実施
・グループ会社の与信枠(借入枠・銀行営業保証枠、等)等の財務管理、負債・資本政策にかかる方針の立案、実施

【キャリアステップ】
■配属、期待役割・ポジション
入社後、当面は財務企画課にて業務に従事いただき、その後は経験や希望に応じて、財務の他部門や国内外グループ会社の財務部門などでの活躍を期待しています。将来的なポジションとしては、財務部門の基幹職・マネージャー、最終的にはCFOへの道が開かれています。

■異動
・入社後は当面、東京の本社にて勤務。その後、業務ローテーションとして転勤の可能性あり。
・キャリアパス:将来的な社内キャリアチェンジ可能(自己申告制度有り)

【魅力】
・財務戦略や資本政策が当社グループの企業価値に直結し市場での評価に影響するため、成果ややりがいを直接感じることができます。
・CFOをはじめとした経営層へ財務戦略や施策を提案する機会が多く、財務企画力を活かして活躍できる場面が多々あります。
・様々なキャリアバックグラウンドをもつ、幅広い年齢層で国籍も異なるメンバーが集まる多様性のある部門です。
・非定型業務が多く、財務領域で新しいことを企画・提案し、財務機能の向上・発展を推進したい方に最適な部門です。

【募集背景】
現在、財務企画領域で人材を募集しています。
当社グループは、2030年にありたい姿として長期経営ビジョンの「E-Vision2030」を掲げ、社会・環境価値と経済価値を向上させることで企業価値を高め、グローバルエクセレントカンパニーとなることを目指しています。
E-Vision2030の達成に向けて、グループ全体で投融資を積極的に実施していく方針があり、財務においては、投融資管理の高度化をはじめとした財務課題に対して既存のルール等に縛られず新たな仕組みづくり行う…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】グローバル人事部 人事スタッフ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
日清食品の海外人事機能を担うグローバル人事部が新設されます。
グローバル人事部内で制度企画および運用業務に従事いただきます。
具体的には、ご経験・ご志向に応じて以下を中心に幅広く業務を担っていただきます。

(1)人材育成・研修の企画・運営担当
・海外駐在員及び現地幹部社員に対する企業理念、グループ方針等MVVの浸透業務
・現在および将来の海外駐在員に対する階層別研修制度の設計/導入/運用 など
・海外トレーニー制度運営
・Global Employee Survey(エンゲージメントサーベイ)運用、Global HR Meeting対応 など

(2)Global Mobility対応担当
・海外駐在員の配置・就労支援・赴任・帰任対応・経費管理・海外送金 他
・出向協定、現地労働環境の整備・情報収集
・海外駐在員規程・制度の制定・改定

(3)給与計算及び労務・福利厚生支援担当
・海外駐在員の給与計算、税務対応、社会保険対応、福利厚生制度運営 など

その他、状況に応じてグローバル人事部内で幅広く業務を担っていただくことを期待しております。

【その他雇用条件】
■在籍企業   日清食品株式会社
■所属企業   日清食品ホールディングス株式会社 
        人事プラットフォーム(出向)

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/平均残業20H以下・在宅勤務可】単体経理担当者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・単体経理全般
・内部統制プロセスの整備(主に決算財務報告プロセス)
・後進育成(経験に応じて)

【キャリアステップイメージ】
■入社3~5年目
配属部門で単体経理業務を担当

■3~5年目以降
ジョブローテーション(適性や希望に応じて、事業部門や子会社に異動・コーポレート経理財務部門内での異動・ERP導入プロジェクト参画 など)、または管理職登用

【募集背景】
業績拡大による業務量増、およびガバナンス強化に対応するための人員補強

【組織構成】
(コーポレート)グループ経理統括部経理部単体経理課
組織全体人数:11名  男性5名、女性6名  平均年齢:35歳

当社の経理財務機能およびFP&A機能は「経理」「財務」「税務」「予算」「IR開示」「経営企画」それぞれの担当部門が分かれており、当募集は経理部門における単体決算領域になります。

【働き方】
部門の在宅勤務実施状況:週4日程度在宅勤務
平均残業時間:15~20時間/月

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

吉積ホールディングス株式会社

労務マネージャー【トップクラスのグーグルクラウド導入実績】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
吉積グループ全体の労務管理全般の管理と仕組みづくりから、グループ全体で重要指標としているeNPS(職場の推奨度)、心理的安全性、Employee Experience(従業員経験価値)などの向上を目指しています。

【採用背景】
労務部門責任者異動に伴う採用
元々労務を取りまとめていた方がHR部の部長へ昇格をしたため
労務部門を取りまとめる方がいない状況です。
外部から労務スキル豊富な方を採用したく募集をいたします。

【具体的な職務内容】
■給与、労務、社会保険、管理業務の統括
■勤怠システムの構築と運用
■IPOに向けた労務関連規定(就業規則、賃金規定など)の整備と見直し
■健康経営に関する取り組みの推進
■福利厚生の企画などより良い労働環境の推進
■エンプロイーリレーションズ、従業員の相談対応
■労務部員のマネジメント
■その他、部長のサポート業務など

※上記がメインの業務となりますが、グループの成長に応じて新しい業務にも挑戦していただきたいと考えています。

【配属部署】
ピープル&カルチャー本部
・HR部 ★配属部門★
・タレントマネジメント部
・エンプロイーサクセス部

★HR部:
・労務部門:4名
・採用部門:8名
※労務部門への配属です。

HR部は大きく採用と労務にわかれており、HR部部長、労務リーダー、メンバーがおり、労務領域のマネージャーとして、業務のリードとメンバーのマネジメントを担っていただける方をを新規募集します。
ご入社後は、労務にコミットいただきたいですが、中長期では人事企画やその他ポジションへの異動も可能で幅広い人事領域でご活躍いただきたいと考えています。

【同ポジションの魅力】
■海外子会社や他企業・法人と連携
海外子会社を含む連結決算など監査法人と折衝しながらの業務など自ら動くことができます。
■役員や経営者との連携
経営者・役員との連携も密にとっており、大切にしている「正直さ」を体現できる環境です。
■資格取得/手当
GoogleのCloud Engineer,Cloud Architectなどの認定資格
以下の資格取得の試験費用負担や取得による手当などがあります。
cloud.google.co…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】人事部 キャリア採用担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
予定業務】
キャリア採用に関する一連の業務をご担当いただきます。
・人員計画・予算計画立案。
・人材要件整理
・チャネル選定
・採用面接、フォロー面談
・採用ブランディングの向上のための施策検討と実行。
・その他、入社後研修(オリエンテーション)、採用オペレーション改善、人事企画検討業務。

【期待役割】
・キャリア採用のプロフェッショナルとして、日清食品ホールディングス全体の事業成長のために適切な人材の採用で部門に貢献すること。
・中長期的には、採用だけではなく人材開発/人事制度など人事ゼネラリストとしての活躍を期待します。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ネクスタ

管理部責任者/IPOを見据えた経営管理【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【ミッション】
私たちは製造業の現場を効率化し生産性を改善する、製造業DXのSaaS事業を展開する関西発スタートアップです。現在は2020年代中に上場を目指し、グローバルテック企業となるまで事業を成長させていくフェーズです。
将来的な株式上場(IPO)を見据えた管理体制全般の整備をリードして頂きます。

【職務内容】
・管理部メンバーのマネージメント
・経理・財務、その他内部管理業務の整備・運用
・各種規程・業務フローの整備、運用(社内への浸透・定着施策の立案も)
・経営管理(予算統制など)業務の企画・運用

【魅力】
・IPOを見据えたガバナンス体制の構築、内部統制、IT全般の統制、業務プロセスの統制、予算統制など、必要となる仕組みづくりを牽引する、他にはない経験を積むことができます。

・社長直下の組織であることから、より経営に近い立場で意思決定することができます。

【求める人物像】
・当社のミッション・バリューに強く共感できる方
・自ら課題を発見し、解決に向けて部門をリードできる自発性をお持ちの方

*大阪勤務:リモートを組み合わせたハイブリット勤務
*東京勤務:本社が東京のためリモートをメインとしていただきながら、月に数回大阪に出張していただきます

勤務地 東京都中央区八重洲
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】財務経理部 資金管理・調達・運用・資本政策

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【予定業務】
・グループ資金計画立案、実績管理
・HD資金調達の立案、実施
・国内外グループファイナンスの実施
・為替を中心とした金融市場リスクへの対応
・資本政策の立案、実施(株主還元策の実施、資本構成等)
・資本性指標の管理(資本コスト、ROE等)
・年金基金運用業務のサポート
・金融機関リレーション対応 他

財務経理部財務チームでは、資金管理・資金調達、有価証券運用、資本政策を行っております。
ファイナンス業務全般を経験することができ、
将来的には財務プラットフォーム内の他チーム(財務会計、税務、IR)なども経験することが可能です。

上記雇い入れ直後の予定業務です。
会社方針や従業員の適性その他の理由により、会社の定める業務への異動を命じることがあります。

【働く環境】
「配属組織について」
財務プラットフォーム全体で約50名在籍。
キャリア採用の方も多く在籍した、フラットな組織です。

「働き方について」
リモートワークを活用したハイブリットな働き方となっています。
来社対応やMTG時は出社も発生しますが、状況に応じてフレキシブルな働き方が実現できております。

【雇用条件】
■在籍企業   日清食品株式会社
■所属企業   日清食品ホールディングス株式会社(出向)

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三洋貿易株式会社

【東京】人事総務(メンバークラス)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
人事総務部 総務グループにて就業・給与制度や福利厚生業務をご担当頂きます。

【職務内容】
適性・志向に応じて、以下項目いずれか複数の運用改善、企画立案をご担当頂きます。
・労働時間・健康管理・福利厚生等の就業制度
・給与・退職金(確定拠出年金)制度
・従業員のエンゲージメント向上施策

※当社は海外拠点の組織拡充に注力しており、将来的には駐在員の就業・給与制度の運用改善・企画立案にも携わって頂きます。※語学力は不問です。

【魅力】
三洋貿易は2024年10月より、「世の中の課題解決に貢献し、人と地球の笑顔をつくる」をビジョンに掲げた、新長期経営計画SANYO VISION2028が進行中です。
その重点施策として社員の働きがいを促進する取り組み「Sanyo Work Style」を推進しており、時間・場所を問わない働き方を実現する就業制度や社員間のコミュニケーションとイノベーション創出につながるオフィスレイアウトの企画運用に尽力頂ける人材を募集しております。
人事総務領域は当社にとって重要な機能であり、経営陣と一体となって戦略立案、施策の企画導入から運用改善まで一貫して携わることができます。
また、グループ会社の経営企画・管理部門として、グループ各社の経営陣と連携してガバナンス強化のための施策の企画・推進に関わっていただきます。
M&Aを積極的に行っている当社において、多種多様な事業会社の経営陣と関わることにより、経営者視点の戦略立案、合意形成能力を習得することができます。

【配属】人事総務部 総務グループ
人事総務部長1名、人事総務部 総務グループ グループリーダー(課長相当)1名、総合職3名、業務職2名

【平均残業時間】20~30時間/月

【在宅勤務・リモートワーク】
週2回を目安にリモートワーク可(在宅)

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井金属鉱業株式会社

【東京/原則リモート】サステナビリティ推進 (気候変動対応)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先ミッション】
・気候変動対応に関する全社取組みの企画、運用と管理
 具体的には、TCFD開示に則したCDP等社外への情報開示、GHG排出削減活動における目標管理など。

【職務内容】
・GHG削減ロードマップの運用管理として、削減テーマの創出に資する技術情報の社内展開
・SBT設定を考慮した2035年目標の検討、・GXリーグ対応やCDP等の社外機関への情報開示
・TCFDシナリオ分析の社内展開、・社内研修の企画運営など
・国内が主となるが月1回程度の事業所訪問あり、週1回程度の本社出勤あり。

【業務の面白み/魅力】
・企業に対する気候変動対応のニーズは拡大しており、さらにネイチャーポジティブやサーキュラーエコノミーと関連付けた新たな活動の企画、推進にあたり、自身の着想を具現化できる点が魅力。

【キャリアステップイメージ】
・自部門での職能の向上により、職責を拡げて上位等級の管理職を目指すことができるだけでなく、自身の専門性を活かせる部門への異動によるステップアップも可能。

【三井金属鉱業社の主力製品とシェアについて】
半導体パッケージ基板向け極薄銅箔(世界No.1シェア:90%)/二輪用触媒(世界No.1シェア:60%)/ハイブリッド車用電池材料(世界No.1シェア:40%)/ITOターゲット材(世界シェアトップクラス:35%)/亜鉛(国内シェアトップクラス:42%)/自動車用ドアロック(世界シェアNo.1:20%)

【同社の魅力】
当社はグローバル規模で事業を展開しています。中でも機能材料事業は、スマートフォンの半導体パッケージ回路基板用の極薄銅箔やバイク用の排ガス浄化触媒、ハイブリッド車の電池材料など、高い技術力と各業界でTOPクラスのシェアを誇る製品を多数有しています。総合研究所は創造的な研究開発により、事業の中核となる新商品・新技術を創出し、事業化を目指します。研究開発された材料は、将来的に製品化されて市場に出てゆき、暮らしを豊かにすることに貢献できます。

勤務地 東京都品川区
給与 年収:450万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

新日鉄住金ソリューションズ株式会社

契約法務【現場に近い立ち位置/待遇高水準/WLB充実◎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ITのインフラビジネスに関する契約について、事業部の管理部門における契約書作成支援、審査、法務部門等との連携 等を担当頂きます。
また、ITの各種ソリューション(主にサービス契約)の契約ひな形や運用面の整備及び個別案件の支援(契約及び付帯する知財、輸出)を行っていただきます。
その他、事業部門における各種管理業務(経理・人事・総務等)にも従事頂く予定です。

【具体的には】
ITサービス&エンジニアリング事業本部の法務全般を担当している法務Grにて、以下の業務をお願いいます。

■契約文書の相談
 ⇒ひな形等定型的な契約書・注文書等の文書を中心にご担当いただます。又、経験スキルに応じて非定型の契約文書も担当いただきます。
■契約審査業務
 ⇒主に受付、形式審査、定型文書の審査から、経験スキルに応じて審査範囲をアサインします。
■契約書・決裁文書等の文書管理業務(紙文書やシステムによる管理)
■印章管理(押印審査等)
■上記に関して業務ルールの策定やマニュアル等の作成

※上記の業務(特に審査・相談業務について)は経験・スキルに応じた範囲、内容を担当いただきます。

ゆくゆくは、以下の業務もご対応いただきます。

■定型、非定型の契約文書の作成
■事業部内ルールの策定、業務設計、業務改善
■ITの各種ソリューション(主にサービス契約)の契約ひな形や運用面の整備及び個別案件の支援(契約及び付帯する知財、輸出)を行う契約管理業務
■その他、事業部門における各種管理業務(経理・人事・総務等)

【配属先部門】
ITサービス&エンジニアリング事業本部

当事業本部は中央省庁・大学・研究機関や、様々な業界におけるエンタープライズ企業に向けて、システム構築・運用、マルチクラウド、デジタルワークプレイス、セキュリティ等のサービス、ソリューションを提供しています。
日鉄ソリューションズの中では売上・社員数共に最大規模を誇る事業本部であり、
同社が目指す姿「ファーストDXパートナー」に向けて重要な役割を担っています。

【配属グループ】
法務グループ(6名)
 ・グループ長
  ・官公庁チーム(2名)
  ・民間チーム(3名)

今回は民間チームへの配属…

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

SBプレイヤーズ株式会社

経理/制度会計メンバー【IT×地方創生/基本リモート可能】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
SBプレイヤーズグループの根幹を支える財務経理部にて、制度会計ポジションを増員募集いたします。
同社はIT×地域のキーワードのもと複数の事業を展開しており、同時に新規事業の創出にも積極的に取り組んでおります。今後の事業拡大と新規展開に備え、組織を更に厚く整備していくことが急務です。

制度会計チームは各事業会社に対し社員2~3名+アシスタントの担当制ですが、担当を兼務する社員もいるため、今回の増員によって主業務を絞り、事業の成長にしっかりと寄り添い業務推進できる環境を整えることを想定しています。

【具体的な業務内容】
■経理(制度会計)※まずはこちらの業務をお任せします
・伝票起票
・決算業務(月次、年次、連結会計)
・月次決算報告資料の作成(取会)※上場企業水準の会計処理の経験ができます
・事業会社とのコミュニケーション※定例業務上のやり取りだけではなく、事業側から新規サービス立ち上げなどのご相談を受けることも多々ございます。

■財務(管理会計含む) ※ゆくゆくお任せ可能性のある業務です
・予算管理(稟議の確認)、固定資産管理
・予実分析、財務分析、資本政策 
・資金繰りの検討

【このポジションの魅力】
■財務経理部は、SBプレイヤーズグループ7社(子会社6社含む)の経理財務業務を手掛けており、IT・旅行・農業等の複数業種、サービスなど、幅広い経理領域の会計処理に携われる環境です
■最初はご経験された業務や知見を活かせる分野で月次・年次決算業務を推進いただきながら、グループ全体の事業や業務の理解を深めていただきます。
未習熟領域については、外部専門家との連携や研修の受講制度があるため、キャッチアップしながら成長できます。

将来的にはチーム運営をお任せし、経理部門の更なる基盤強化に一緒に取り組んでいただきたいと考えております。
※いずれかの事業を担当予定
・ふるさと納税事業(株式会社さとふる)
・農業事業(株式会社たねまき、株式会社たねまき常総)
・システム開発会社(株式会社アイピーロジック)
・公営競技事業(オッズ・パーク株式会社)

【同社について】
「ITで地域社会に活力を」というスローガンを掲げ、行政・地方自治体と連携したソリューション及びサービ…

勤務地 東京都中央区京橋
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立ハイテクノロジーズ

財務(トレジャリー業務)担当/東京勤務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
財務本部 財務部にて日立ハイテクグループ全体のトレジャリー業務をお任せします。
<具体的に>
[1] 資金業務
・資金ポジション管理・会社間融資貸借業務
・資金会計(計画策定・決算業務)
・連結資金状況の分析と提案(制度改革等)
└TMSシステムを活用し連結ベースで各社の資金情報の可視化を予測が可能なまで高度化を目指しております

[2] 為替業務
・為替ポジション管理・ヘッジ実行(通貨別のBSチェック)
・為替リスク分析業務と提案(制度改革等)
└TMSシステム(*)を活用し連結ベースで、エリア別の通貨・為替リスクを可視化の実現を目指しております。
*)TMS:Treasury Management System

[3] 金融機関渉外・リレーション
・為替取引、予約の申し込み
・予算上の為替レート決定のため、銀行から為替情報を取り寄せ、分析し、レートを決定
・送金対応
・国内外や銀行規則の改定
└社内は営業部、経理部、業務部、社外は各金融機関(グローバル)と関わりが深く複数関係者との折衝を行いながら業務を推進していただきます。
└近年では海外グループ会社が増加しているため、制度設計やルールの浸透を目的として海外会社とのやり取りも増えています。

【配属組織について】
<組織構成>
・財務部:10名(内訳 部長1名 専門部長1名 課長1名 主任1名 担当6名)

・トレジャリー業務担当:3名(20代前半 1名、20代後半 2名)
(*トレジャリーのオペレーションはシェアド組織(20名の人員規模)へアウトソース化しています。
財務部では主にトレジャリー業務の制度・企画設計、分析業務を中心におこなっております。)

<財務部のミッション>
当部署がヘッドクォーターとしてグループ会社連結で財務状況の可視化、業務の標準化、財務分析の分析・提案を行うことを目指しています。海外現法を含めた資金の透明性、可視化を実現させ為替管理も含めた財務ガバナンス強化も図っており、その第一ステップとなる「財務状況の可視化」は現在進行中で、次なるステップである「業務の標準化」「業務の高度化」も今後進めていきます。定型業務はSSC(シェアドサービスセンター)化し、全社レベルで…

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ヴァレオジャパン

【東京/品川】人事マネージャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
事業所における人事のプレイングマネージャーとして全体のHR領域を戦略的にマネジメントしていただきます。
HR領域を戦略的にマネジメントできるポジションとして、従業員、経営陣およびグローバルのHR部署と円滑なコミュニケーションを構築し、法と慣習に即した公正かつ包括的な業務の遂行、人事の観点から経営陣およびマネージャーの組織運営、人事チームの育成(人材開発)に関する必要施策を自ら主体的に推進先導していただきたいと考えています。

【具体的には】
・経営戦略、事業戦略からの組織・人事戦略への落とし込み~企画設計~推進・採用戦略立案
・経営環境の変化に応じた人事制度全般(採用、人員配置、人事評価制度、教育制度、報酬制度等)の設計と見直し
・組織開発・人材育成施策の立案・推進・部門のマネジメント

【ポジションの魅力】
人事マネージャーとして、中長期的な組織・人事戦略の策定から実行まで幅広くお任せします。
経営陣と直接今後の経営戦略・事業戦略についてディスカッションする機会もあり、経営目線を持ちながら人事全体を統括し、リードしていただくことができるポジションです。

【働き方】
・所在地は東京都品川区(R&D/開発拠点)となります。
業務担当拠点は、茨城工場と秋田工場の2工場となり週3-4日:東京都品川区、週1-2日:茨城県潮来市となります。
茨城県潮来市は、車通勤可能です。

【同社の魅力/事業展開】
■自動車であるために必要なあらゆる部品の開発・供給を手掛けるヴァレオは世界屈指の自動車部品サプライヤ―です。
ルノー最大の部品供給メーカーであり、日本車にも多く同社製品が導入されています。
ヴァレオは、ドライバーの要求に応えながら、CO2 排出量の削減に注力し、接続された車と自動運転、マンマシンインターフェースを融合した「直観的なドライビング」の先駆者として、これらの技術が誰にでも手の届くものになるよう努めています。
独立系のサプライヤーとしての強みを活かし、系列に関係なく顧客最優先で新技術を開発・提供しています。
競合他社より一歩先の技術を開発するため、ヴァレオでは OEM売上の10%強という決して低くない水準の研究開発投資をを行っており、既に高い評価を得ている空調用…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日本マイクロニクス

【東京】経理(連結決算・開示/管理職候補)◆当面転勤無

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
メモリ半導体向け半導体検査装置「プローブカード」で世界シェアトップのメーカーにて、経理業務の中でも連結決算・開示を中心に業務をお任せ致します。
※経験・スキルによっては別の業務をお任せする可能性もございますのでその際には面接でお伝え致します。

【具体的な職務内容】
■連結決算
海外現地法人(7社)を含んだ連結決算実施
■開示業務
財務諸表(有価証券報告書、会社法等)の作成・開示
※外部委託し開示サポートを行っていただいております
■管理会計
予実差異分析 等
■監査法人、国税庁対応

【ポジションの魅力】
各種プロジェクトにおいて、財務経理関連で参画することがあり、定例の業務以外で経験や知識を活かして新しいことにチャレンジする環境があります。

【募集背景】
事業規模拡大に対応するための財務経理体制強化を目論んだ募集

【組織構成】
■勤務地:本社(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-6-8/最寄駅:吉祥寺駅)
■配属予定部署:財務経理部 経理課
■人数構成:12名(取締役兼部長-次長-課長-課長代理-メンバー/派遣)
■年齢層:平均40代

【働き方】
■在宅:週1~2回程度可能
■出張:年1回程度(担当海外現地法人)
■残業:平均30時間程度
■転勤:当面無

【入社後のフォロー体制】
半導体製造装置関連の分野が未経験であっても知識向上のために手厚くフォローします。また、未経験の部分については習得していただけるようフォローします。

【定年後について】
60歳が定年ですが、弊社は役職定年がありません。
60歳以上も、同じ役職・役割であれば、現状維持の給与は可能です。
60歳以上は、1年毎の契約更新となり、65歳迄は再雇用可能です。

【同社の魅力】
■半導体ウェハー完成後の検査に使用する検査装置であるプローブカードを国内、海外のお客様へ提供しています。当社のプローブカードは、高性能であり、品質についてもお客様の信頼を得ております。
■当社は、環境に優しい自動車や医療分野等、IoTの時代が進む中、エレクトロニクス製品に搭載する半導体は安全かつ高品質なスペックが求められ、より快適でより豊かな環境創りの鍵を握っています。
■今後も世界のトップシェア…

勤務地 東京都武蔵野市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クロス・マーケティンググループ

組織人材開発マネージャー候補【プライム上場/フレックス◎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
本ポジションのミッションは、弊社のVisionである(みんなのために、クライアントのために良いと思ったことはどんどん)「やればいいじゃん!」を体現する人と組織を創り上げていくこと。そのための仕組みづくりと運用を、力強く、かつスピーディに推進していきます。これまでの人事関連のご経験を活かし、我々と一緒に変化を楽しみながら意欲的に挑戦していただける方を歓迎しております。

【職務内容】
組織人材開発部にて、人事制度および組織開発施策の企画運用、および改善に関する業務をお任せします。

<具体的な業務内容>
■役員、執行役員、部門長との人事課題掘り下げ、設定
■課題解決のための、制度および施策の企画提案、プロジェクト化
■制度および施策の運用管理、関連する研修や説明会の実施

※直近でお任せしたいこと
■評価制度・運用の見直し
■コミュニケーション強化施策・研修の導入
■組織マネジメント力向上プログラムの開発
■オンボーディングプログラム改善
■キャリアパス開発プログラム企画
■従業員サーベイの実施・分析 等 幅広く取り組んでいます

【同社について】
クロス・マーケティンググループは、総合マーケティングソリューション企業として、データマーケティング、デジタルマーケティング、インサイトの3つの事業を柱に据え、DX(デジタルトランスフォーメーション)化を加速することで、さらなる成長を目指しており、国内外に子会社を有する持ち株会社です。
また、中期経営計画「DX Action 2024」を策定し、「マーケティングDXパートナー」になるべく事業を推進しており、2024年6月期の目標として、時価総額300億円、連結売上高300億円、連結営業利益30億円を目指しています。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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