豊田市×ソフトウェア・ネットワーク関連の転職情報
ジャパニアス株式会社
【名古屋】未経験インフラエンジニア ※1ヶ月研修付き.
正社員 掲載終了日:2025/12/29【名古屋】未経験インフラエンジニア ※1ヶ月研修付き/ジャパニアス株式会社
今年の12月で設立20周年を迎え、 会社立ち上げ当初6名だった社員数も、現在では120倍以上にまで拡大。 創業当時からお客様と厚い信頼関係を築くことを大切にしてきたこともあり、 依頼されるプロジェ...
| 仕事内容 | 創業以来黒字経営!盤石な経営基盤のもと従業員数は1500人を超え取引先から引き合いも多く、事業拡大に向けた積極採用です!! ★入社後1ヶ月オンライン社内研修付き ≪スクール内容≫ ・現場で生きる... |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県 |
| 給与 | 月給18.5万円以上 ※詳細は転職エージェントへお問い合わせください。 |
トヨタ自動車株式会社
コネクティッドサービス(車両盗難対策などの)企画/開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
車両盗難からお客様の大切なおクルマをお守りするため、コネクティッドサービスを
活用した進化し続けるセキュリティシステムの開発を推進頂けるプロジェクトマネージメントの即戦力人材を求めています。
【概要】
車両盗難手口と対策はいたちごっこになっており、それに対抗するためには、
セキュリティシステムも日々進化する必要があります。そのシステムの企画から開発、
立ち上げまでスルーでプロジェクトを推進するプロジェクトマネージャーをお任せいたします。
社内の連携部署としては、スマホと連携したアプリの開発や無線接続する通信端末機器(DCM:Data Communication Module)の開発を行っている部署やECUの情報セキュリティシステムの企画・開発を行っている部署などとの連携がございます。
【詳細】
-車載コネクティッドシステム及び、セキュリティシステム向けソフトウェア開発の
プロジェクトマネジメント
-これらを車両販売後、アップデートしていくための、ビジネス企画のプロジェクトマネジメント
-商品企画・運営、スケジュール・予算管理、チームマネジメント、開発パートナー連携、等
-スマートフォン、マルチメディア等お客様との接点となるアプリUI開発の
プロジェクトマネジメント
【職場イメージ】
・技術部門のクルマ開発センター直下で会社全体を俯瞰し、経営軸/事業軸/クルマ軸で
やらなければならないが、やれないこと、やりにくいことを推進する部に属する組織です。
・組織そのものは少人数ですが、部門/部署横断でクロスファンクショナブルな活動を
行なっており、活動への参画メンバーは60名、若手からベテランまで、
技術スペシャリストから、サービス/営業/コネクティッド部門と多種多様なメンバーで
構成されています。
・オフィスは豊田市になりますが、上記チーム所属するメンバーは名古屋、東京を
拠点にしているメンバーもおり各拠点への出張も多々あります。
・参画いただいてるメンバーは皆、社会課題解決に向け、熱い気持ちで活動しており、
活気のあふれた職場です。
【ミッション】
・車両盗難からお客様の大事なおクルマをお守りする、という使命に基づき、
…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
新規事業(省エネ技術)のソフト開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
従来のヒートポンプ技術を凌駕する空調用機器の超省エネ冷却技術の制御・組込み系ソフト開発を担っていただきます。
■将来的なキャリアパス
省エネ空調技術の第一人者、新商品開発のプロジェクトリーダー、新規事業推進部の管理職
【募集背景】
近年ブラザーグループとして環境に対する取り組みに力を入れております。その中で地球温暖化によりスポットクーラーの利用が広まっていますが、従来ヒートポンプを利用した機器では高いエネルギー消費によるCO2排出量の増加や排気熱風による周囲温度の上昇でヒートアイランドが形成されることが問題となっています。本問題を解決する新しい空調製品としてブラザーのスポットクーラーPure Driveはフロンレス&排気熱風レスで圧倒的な省エネ性が強みとなり、高い環境性能の製品としてリリースしています。また新たな超省エネヒートポンプ技術も開発中で、ブラザーの新規事業としてそれらの環境性能向上に貢献できる人材を募集します。
■職場環境
20代からシニアまで幅広い人材がフラットな関係で活躍している職場で経験者採用での入社者も多いのが特徴です。
■製品紹介動画です:https://www.youtube.com/watch?v=GXn_mAwWwpU
【求める人材像】
チームで協力しながら開発を推進できる人、 新しいことへのチャレンジ精神旺盛な方。
| 勤務地 | 愛知県古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
デロイトトーマツリスクサービス株式会社
サイバーセキュリティコンサルタント【名古屋】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ますます高度化するサイバー攻撃や内部情報漏えいといった情報セキュリティリスクに対して、そのリスクを軽減するためのコンサルティング業務を企業や組織に対してご提供していただきます。
業務内容(例示)
■情報セキュリティリスクマネジメントプロセスの整備支援
■情報セキュリティ関連規程整備支援
■技術的および管理的セキュリティ評価
■セキュア開発体制構築支援(含む、テスト環境構築支援)
■ネットワークセキュリティ診断
■Webアプリケーション、モバイルアプリケーション診断
■自動車セキュリティ診断
■インシデント対応体制構築支援・演習支援・分析・事後対応支援
■情報セキュリティ監査
■プライバシー・個人情報保護に関連するグローバル規制対応支援
■プライバシーガバナンス構築支援
Deloitteに入社後のキャリアプランについては役職に応じて大きく3つのステージがあります。
1stステージ:スタッフ層として、成果物の一部または全部の構想、作成を行い、部課長クラスに対して説明や助言を行っている状態
2ndステージ:マネージャ層として、クライアントから個のプロフェッショナルとして認識され、プロジェクトをリードできる状態
3rdステージ:パートナー層としてCIOやCISOといった経営層と会話しサイバーセキュリティを経営アジェンダとして具現化し、クライアントの戦略をリードして支援できる状態
また、Deloitteグローバルとのつながりも強く、グローバルレベルでのナレッジを身に付けることが可能です。
■所属法人について
デロイト トーマツ グループは本日、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社(DTC)、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社(DTFA)およびデロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社(DTRA)の3法人が2025年12月1日付けの合併に向けた基本合意書を締結したことを発表します。本合併により、11,000名超のプロフェッショナル(子会社含む)から成る法人が誕生します。
プレスリリース: https://www.deloitte.com/jp/ja/about/press-room/nr20250523.html
■ご入社後の在…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車両プロセス開発機構系技術開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
車両のサスペンション、ドライブライン、マウント系等の挙動予測シミュレーション技術を活用し、さらに制御対象を含めたクルマ全体視点でのシステム最適化とプロセス改革を推進できる人材を求めています。
【概要】
車両に実装される制御やシステムの増加・複雑化に伴い、デジタル技術を用いたプロセス構築は急務となっております。また、機構解析を中心に様々なソフトウェアで構築されたコンポーネントを結合し、車両全体での多性能同期開発を進めています。
【詳細】
機構解析ソフトにより車両のデジタル開発プロセスの構築
・制御を含めた製品/システムの企画、成立性の解析/検討
・上記の1D・3Dシミュレーションモデルの開発/検証
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
2020年に新設されたトヨタの車両デジタル開発を牽引しようというチャレンジ精神にあふれた職場です。車両、パワートレーン、制御開発部署からエンジニアが集結し、クルマ全体最適を提案し、実際の製品・サービス開発にも入り込んで開発推進しています。チーム活動が多く、自らも大きく成長できる職場です。
<ミッション>
トヨタの車両デジタル開発を牽引する使命を持ち、各機能開発をつないでクルマ全体最適を行う事で商品力向上と開発効率化を実現します。また、ソフトウェアファースト対応として、新価値・サービスに向けたデジタル開発技術、開発プロセス変革にも取り組んでいます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
トヨタの車両、および、各種システム開発のデジタル化を牽引する使命を持ち、生み出した技術や開発プロセスは新型車開発に直結します。それを通して、より良い社会に変えていける面白さ・やりがいがある業務です。
<PR>
長年の量産車開発で培った、幅広いハード・ソフト開発知識と経験を有し、加えて多分野の専門家が存在する為、自部署内で多くの知見・技術が存在し、それらを組み合わせて活用することができます。また、今後発展していく自動運転や先進安全システムに対しても、各種ドメインのシミュレーション技術を組合わせながら活用し、その発展に大きく貢献する機会があります。
【在宅勤務】
上司が認めた場合、在宅勤務可能です。
現在は、部全体として在宅率が約…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【みよし市/転勤なし/第二新卒歓迎】組込ソフトウェア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
CASE(Connected・Autonomous・Share・Electric)の普及に伴い「組込みソフトウェア製品の需要拡大」が続いています。幅広く自動車の内外装部品を手掛ける同社製品でも、ソフトウェアが組み込まれる製品が増えています。今後もその傾向が加速していく中で「エンドユーザーの顧客体験価値の向上」に向けた製品開発を積極的に行うために、組織強化を目的とした増員採用を行っています。
■Mission:
次世代自動車に搭載される内外装部品を手掛ける同社にて「品質・コスト・納期」の全てでお客様に満足していただけるソフトウェア開発をお任せします。
■概要:
主にトヨタ自動車向けの「ヒータコントロール」・「天井照明機器」などの同社が手掛ける内外装部品のソフトウェア設計を担当していただきます。
【主な業務内容/業務の特徴】
・仕様検討・提案からソフトウェア設計、評価まで担当していただきます。(※レベルに応じて、開発工程の1部分を担当していただきます)
・同社は開発工程をほぼ内製化しているため、ご入社いただく方のスキル・知見に合う業務から携わっていただくことが可能です。
【開発言語】主にC言語を用いた開発となります ※実務未経験の方でも知見をお持ちの方であればご応募いただけます
【設計プロセス】V字工程にによる同社独自のプロセスに準じて進めていきます
■組織構成:
部長1名(50代)、室長2名(50代)の下、全6課に総勢87名の社員が在籍しています。
※内ソフトウェア技術者:18名(20~50代)
■小島プレス工業の特徴/将来性:
同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。開発のにおいて「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
| 勤務地 | 愛知県豊田市下市場町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【みよし市/転勤なし】組込ソフトウェア開発(管理職候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
CASE(Connected・Autonomous・Share・Electric)の普及に伴い「組込みソフトウェア製品の需要拡大」が続いています。幅広く自動車の内外装部品を手掛ける同社製品でも、ソフトウェアが組み込まれる製品が増えています。今後もその傾向が加速していく中で「エンドユーザーの顧客体験価値の向上」に向けた製品開発を積極的に行うために、組織強化を目的とした増員採用を行っています。
■Mission:
次世代自動車に搭載される内外装部品を手掛ける同社にて「品質・コスト・納期」の全てでお客様に満足していただけるソフトウェア開発をお任せします。
■概要:
トヨタ自動車向けの「ヒータコントロール」・「天井照明機器」など、同社が手掛ける内外装部品のソフトウェア開発をリーダーとして牽引していただきます。
【Mission】
・社内マネジメント:プロジェクトの管理、メンバーの育成
・社外折衝:完成社メーカーの内外装部品の開発担当との折衝
【主な業務内容/業務の特徴】
・仕様検討・提案からソフトウェア設計、評価まで一連の開発プロジェクトを担当
・同社は開発工程をほぼ内製化しているため、自らの手で製品を作り上げる喜びを感じることができます。
【開発言語】主にC言語を用いた開発
【設計プロセス】V字工程にによる同社独自のプロセスに準じて進めていきます
■組織構成:
部長1名(50代)、室長2名(50代)の下、15名(20代:5名、30代:6名、40代:2名、50代:2名)のソフトウェアエンジニアが活躍しています。
【同社の特徴/将来性】
同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。開発のにおいて「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
| 勤務地 | 愛知県みよし市黒笹町丸根 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【C43】IT×設備エンジニア (デジタル設計、工場DX推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
・生産技術、設備技術、製造の領域において、安心・快適・効率的な業務プロセスの企画・推進を担当いただきます。
・自動化、AI、物流シミュレーション、設備シミュレーションなどの試験研究・実用化を担当いただきます。
・国内外のグループ会社を横断するDX企画・推進を担当いただきます。
●具体的には
・PLM、MESなど設計部署と工場間のデータ連携・活用を中心とする基幹システムの企画・開発・導入
・生産技術、設備技術、製造の領域におけるシミュレーション環境構築などデジタルエンジニアリング活動
・製品設計や生産技術スタッフ、工場スタッフと折衝しながらの企画・要件定義・開発・導入
●使用言語、環境、ツール等
・C#、Java、Python、HTMLなど
・Microsoft SQL、PostgreSQLなど
・主要各社ラダープログラム、タッチパネルプログラム、ロボットプログラムなど
・Unity(ゲームエンジン)、Unityアセット
・Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
ものづくり革新部
・私たちは、スマートファクトリーの実現で、ものづくりの未来を革新します。
ものづくりの現場を変革し、誰もが安心・快適・効率的に働くことのできる職場環境を提供します。
システム開発室
・私たちは、デジタル技術を活用することにより、ものづくりに無限の可能性を提供します!
デジタルエンジニアリングの追求により生産技術・設備技術・製造プロセスを変革させるスピードを加速させます。
5年後、10年後の未来を予測し、より良い環境を構築し、新たな付加価値を生み出していくことが私たちの使命です。
【募集背景】
私たちは、ものづくり現場を変革し、誰もが安心で快適かつ効率的に働くことのできる職場環境を目指しています。
その手段の1つとして、工場の「スマートファクトリー」化を推進しています。
デジタル技術を最大限に活用したエンジニアリングチェーンやサプライチェーンの早期構築に向け、
自らのアイデアを主体的に社内外に提案・推進できるものづくりに精通したITエンジニアを募集します!
【キャリアパス】
・数年後には、生産…
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
工場のスマート化など先進デジタル技術を活用したDX
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
先進デジタル技術を活用した当社データ活用基盤(GAUDI)開発とグローバル展開をお任せします。
【具体的な仕事内容】
・当社工場のスマート化、製品の付加価値向上に向けて、製造設備や環境情報、作業員、製品データ等のあらゆるモノづくりに関わる情報を収集・蓄積・活用できる
・データ活用基盤の企画/開発とグローバル展開、さらにはオープンソース(OSS)化し、当社のみでなく日本のそして世界のモノづくりに貢献します。
・収集したデータをAIなどの先進デジタル技術やデータサイエンスにより、新たな知見、価値を創出することで、企業変革(DX)を推進します。
【使用言語】
言語:C、C#、Java、Python、Rustなど
環境・ツール:Microsoft Azure、Linux、GitHubなど
【業務の魅力】
・先進デジタル技術(サービス、ガジェット)に一早く触れることができます。
・各分野(AI、IoT等)でトップクラスの研究者やエンジニアと共同研究・開発することで、常に一流を学ぶことができます。
| 勤務地 | 愛知県愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
免許返納された高齢者向け徒歩ナビアプリ企画・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて、『免許返納後の移動課題解決』を狙った徒歩ナビを企画・開発しています。技術ドリブンではなく、とにかくお客様に寄り添い、顧客に寄り添ったサービスを委託先と共にアジャイルに開発しています。
その組織の一員として、社内関係者や社外パートナーと連携して開発を推進するプロジェクトマネジメントを担って頂き、将来的にはチームリーダーとしてプロジェクト全体をけん引していただきます。
【詳細】
- スマートウォッチ向け徒歩ナビアプリの設計・開発と、複数委託先含めたプロジェクトマネジメント
- 高齢者との全国での実証実験と、UI/UXの改善
- サービスの事業化・品質/安全コンセプト企画
- リリース後の運用体制構築とデータ分析をもとにしたサービス改良
- 高齢者関係行政や他社、研究機関との連携、共同研究
〈歓迎要件〉
下記に関するご経験・姿勢のいずれかを有している方
・制御関係(特にGPS/地磁気センサなどを使った自己位置推定)の経験
・複数の委託先を活用したアジャイル開発の経験
・UX/UIデザインのご経験
・高齢者向けサービス企画・開発の経験
・社会課題解決への強い思いと意思がある
【職場イメージ】
・モビリティカンパニーへの変革に向けて、従来の自動車開発にとどまらない新しい発想で、研究開発と新規事業開発を両輪で推進している組織です。
・トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバー、多様なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい事業の開発にチャレンジしている、そんな意欲と活気にあふれる職場です。
・豊田市の技術本館がメインオフィスですが、複数拠点(大手町、東富士)があります。
・チームは、専任2名のフラットでオープンな小規模チームです。
・現在、初期プロトを使った実証を推進中ですが、今後のリリースに向けチームを拡大中です。
【ミッション】
・お客様視点にこだわった企画・開発の中で新規事業の種を生み出す組織です。
・我々の組織では、社会課題解決のための新規事業において、研究~企画~開発~運用まで一気通貫で…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社トーメンエレクトロニクス
【名古屋】教育カリキュラム開発・講師(ソフトウェア)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
豊田通商グループの一員で車載業界における世界最大規模のエレクトロニクス商社にて、ソフトウェアエンジニア育成教育のカリキュラム開発エンジニア・教育講師として業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■C++、C、Matlab/Simulink、Flutter、C++による車載ソフト開発(要件定義~検査まで)の実践カリキュラムの提案・開発
■上記のカリキュラムに沿った教育講師
■案件獲得に向けた戦略立案、ソリューション提案
■案件管理および開発推進
■国内外の委託先エンジニアの管理、育成
【主な顧客先】
完成車メーカー、サプライヤー
【ドメイン】
■自動運転(AI領域、非AI領域)
■MBD開発(主にパワトレ、シャシー、ボデー系)
■コネクティッド/マルチメディア、OTA
※ご担当頂くドメインは面談にてご希望を伺い最終決定します
【ポジションの魅力】
■エンジニア育成を通じて社会全体の発展に寄与します。自分の仕事が社会に与える影響を実感できるやりがいがあります。
■OEMと共に自動車開発の業務に参画することができます。
■新しい技術開発に弊社のパートナーと連携して開発に参画することが出来ます。一人では出来ない大きな仕事をチームとして実施できます。
■グローバルに活躍が可能です。弊社オフショア拠点であるタイや中国に加え、海外委託先などとの業務でグローバルに活躍することができます。
■転換期にある自動車業界において、あらたなビジネス戦略の立案に携わることができます。
■展示会やセミナーへの参加を積極的に支援しており、技術調査や勉強の環境が整っています。
【募集背景】
これまで以上に車載組込みソフトウェア開発の重要性が増しており、自動運転を中心に、モデルベース開発・AI・ビックデータなどのソフトウェア開発業務が拡大している中、ソフトウェアエンジニア育成教育のカリキュラム開発エンジニア・教育講師のニーズがあるため人員強化するため
【組織構成】
■勤務地:名古屋本社(愛知県名古屋市中村区名駅4-11-27 シンフォニー豊田ビル/最寄駅:名古屋駅)
■配属予定部署:ソフトウェアバリューチェーンカンパニー 技術部
【働き方】
■テレワーク:可(月8日は出社…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
【愛知】機械制御技術・機械学習に関する研究開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
研究所にて機械制御技術・機械学習に関する研究開発に従事いただきます。
【職務内容】
・自律移動体や機械製品の自律化・知能化を実現すべく、主に機械制御、機械学習の研究開発をご担当いただきます。
・特に、行動計画最適化や制御精度性能向上につながるモデリング・シミュレーション技術、深層強化学習技術、自動制御技術の開発を担当いただき、企画・提案から設計、実機実証までの一連の開発をリード頂きます。
・学会や展示会にも積極的に参加いただき、開発した技術に関する情報発信や技術動向調査の業務も担当いただきます。
・研究開発部門でありながら実際の製品開発に携わる機会も多く、自ら開発した技術が社会に貢献する様子を実感することが可能です。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電子プラットフォーム及び電子品開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
従来の新車偏重ビジネスから脱却し、保有車のお客様や車以外のお客様の多種多様なニーズにお応えできる新しいジャンルの製品企画、ソフト開発を行います。従来のような顧客要求仕様に従った製品開発では無く、自ら新たなビジネス/商品の探索、企画提案からはじめて商品化するまでを責任を持って一気通貫で推進できる人材(特に電気・ソフトウェア分野の技術者)を求めています。
世界各国の代理店との連携や、幅広い分野の企業や事業体と連携など、トヨタ自動車ならではの幅広く大きな分野でチャレンジと業務経験を積むことができ、自己成長とやりがいを求める方にはお勧めの仕事です。
【業務の概要】
・新商品開発の基盤となる電子プラットフォーム及び電子製品の企画、開発
・新車、既販車、中古車への新ビジネスの新規企画立案
・海外代理店の開発エンジニアに対して現地開発品に対する技術的支援
【業務詳細】
(1)電子プラットフォームの企画、開発
・新しい電子系商品やサービスを下支えする最新技術動向やマーケティング調査、競合ベンチマーク活動など
・将来ビジネス展望の立案、製品リリースシナリオ構想を実現する電子プラットフォーム開発
・仕入先様、関係会社様を交えた具体的な開発
・海外代理店の開発エンジニアへの技術的支援、共同での企画開発
(2)電子プラットフォームから生み出される新たなモビリティビジネス企画、開発
・トヨタ純正電子用品開発、車両部品/機能と連携した新商品、スマホアプリケーション、サービスの企画開発
・開発品のベンチ評価、車両搭載評価
・発売後の品質・サービス対応
【職場イメージ】
若手からベテラン、様々な部署を経験した方、キャリア入社の方、海外事業体や各種仕入先様からの出向者など、幅広い立場、経験の部員が在籍しており、それぞれの専門分野の経験者に気軽に相談や提案、チャレンジが出来る職場です。
【ミッション】
今後更に重要となるお客様個々のニーズに寄り添った車両機能のアップデート製品/サービス開発を通じ、お車を購入されるあらゆるお客様のニーズにタイムリーにお応えする事で、お客様の幸せの量産と安心・安全なクルマづくりに貢献します。
【やりがい】
世界各国の代理店との連携や、幅広い分野の…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社タマディック
【愛知】経営企画部 ITGr(情報セキュリティ部門)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
【長期就業を目指したい方へ/就業環境◎有休消化率87%/離職率4%/フレックスタイム制/完全週休2日制】
自動車、航空宇宙等の輸送機器、産業・精密機器、電気電子、ソフトウェアの分野におけるエンジニアリング企業である同社において、社内SEのメンバーとして下記業務
をお任せいたします。
<具体的には>
・社内ネットワーク設計、構築、運用、セキュリティ対策。
・システムの導入企画、監視、運営管理、障害対応。
・PC等の機器、Office等のソフトウェア、CADツールライセンスの調達おやび運営管理
・ハード、ソフトウェア、CADの障害受付対応
・社内情報セキュリティ確保のため、様々なセキュリティ管理や対策、アクセス権制御
※基本的には、ソフトウェア開発業務はありません。
将来的には、全社システム導入や情報セキュリティ管理の立場にて活躍できるポジションを目指していただきます。
■就業環境について:
テレワーク制度やフレックスタイム制も導入しておりフレキシブルに働きやすい環境を整備しています。
2021年に名古屋市内にある丸の内に建てたオフィスビルには、日本で初めてフィンランド大使から認定を受けた本格的なルーフトップサウナを設置。「健康経営優良法
人」「くるみんマーク」「あいち女性輝きカンパニー」の認定企業で健康的に働く職場づくりや女性社員の活躍を推進。会社全体としてワークライフバランスの整えやす
い環境づくりに取り組んでいます。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中区丸の内 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
アフターセールスでのDX推進(データサイエンティスト)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
モビリティカンパニーの実現のため、品質・アフターセールスでのソフトウェアファーストの考えに基づいたお客様への新しい価値提供、販売店・トヨタ自動車の業務を変革するために、DXを一緒に推進していただける人材を求めています。
【業務の背景】
自動車業界が100年に1度の大変革期と言われているように、CASE・MaaSの進展による他業界との競争が激化しております。品質・アフターセールスの分野では、車両データや顧客データをはじめとする、さまざまなデータを活用した新しいお客様へのサービス創出やトヨタ販売店、トヨタ自動車の業務の変革、生産性向上が競争力強化において大変重要になります。それらを実現するために、社内関係部署と協力して様々な業務のDXを自ら手を動かし、スピーディに企画・推進していただきます。
【業務内容】
・アフターセールス分野において、AI・ビッグデータ活用を通じた業務変革を担っていただきます。
業務例(1):販売店業務から取得される画像、音声、自然言語データを活用した自働化・効率化
業務例(2):もっといいクルマ作りに繋がる、お客様アンケートやSNS情報を活用した趣味趣向トレンド分析
業務例(3):補給部品のオーダーログ分析を通じた、品質改善および現場業務効率化
業務例(4):現場のKPI設計・可視化、データ活用を通じた意思決定支援
【応募資格】
お客様・販売店といった社外と社内各部署を繋ぐ本部であるため、弊社の中でもユーザーに近い位置で業務の成果・結果を感じられる部署となります。こうしたやりがいとともに責任ある業務に一緒にチャレンジしていただける方をお待ちしております。
【歓迎要件】
■高度な戦略的思考能力と分析能力
■AI・機械学習モデルの作成・運用経験(自然言語処理/音声認識/時系列解析など)
■ビックデータ基盤の構築・運用経験
■BIツールを用いたデータ分析やレポートの作成
■事業会社にてリーダーシップを発揮し、データを活用して事業を進化させた経験
■プロダクトマネージャーやBizDevとして理想的なサービスに向けてデータを活用して改善した経験
■コンサルティングファームでのデータ分析・DXプロジェクトなどの推進経験
【求める人物像】
…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)の走りの制御開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)の走りの制御開発(スタッフ・チームリーダー)
【職務内容】
有人与圧ローバに搭載するシャーシシステム及び車両制御システムにおける開発者
(下記(1)~(3)のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(対象の業務)
(1)車両運動制御システム
(2)サスペンション制御システム
(3)ステアリング制御システム
(業務内容)
・車両へのミッション要求に基づき要件分析やアーキテクチャ構築を行う
・月面環境の走行に適応したシャーシ部品および車両運動システムの制御設計&評価を行う
・月面環境まで模擬した有人与圧ローバのシステムモデル(SILS/HILS等)を構築し、性能検証する
・開発工程においてお客様(JAXA様)やサプライヤ様だけでなく社内関係部署とも連携してミッションを推進する
・機能安全設計、フェールセーフ設計を行う
【魅力】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現へのチャレンジができる仕事であり、自らの限界を超えて行きたい人には適しています。
<PR>
私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性、走破性および技術等でモビリティの開発に貢献していきます。
月面で鍛えられた技術は、地球へフィードバックし、もっといいクルマづくり、持続可能な社会や地球のための技術の発展に生かしていきます。
【募集背景】
クルマメーカーからモビリティメーカーへ変化することを目指していく中では、クルマ全体を俯瞰して最適設計ができる人材育成や、IT等を活用した開発スピード力強化が必要です。キャリア入社いただく方には、技術力で開発チームに貢献していただくのは勿論のこと、これまでの経験を活かし、開発チームに新しい知見や価値観をもたらしていただくことを期待しています。
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・人を乗せて月…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
NECソリューションイノベータ株式会社
【名古屋】生産管理システム開発PM/PL
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
私達はIT技術で社会課題を解決したいという思いの下、「都市と地域が助け合う持続可能な未来」を目指し、都市と地域を結ぶ新たなビジネスを創出しようとしています。
新しいビジネス、ソリューションを生み出すことはたやすいことではなく、やらないといけないこと、わからないことがたくさんあります。
しかし夢もあるので、それを一緒に進めていただける方を募集しています。
【業務内容】
製造プロセス業向けソリューションの導入プロジェクトにおけるプロジェクトマネージャーあるいはプロジェクトリーダー
【想定プロジェクト】
生産管理領域の業務システム開発、導入のプロジェクトが中心で、大手~中堅企業向けのプロジェクト対応
【配属予定部署】
EPJL・製造ソリューション事業部門・第三製造ソリューション統括部
地域製造第四グループ、地域製造第五グループ
【配属事業部の紹介】
自動車部品製造業を中心とした製造業を対象に基幹業務システムの提案・導入を行う事業部です。
【プロジェクト人数】5~20名
【開発環境】java/.NET/Oracle
【開発手法】ウォーターフォール
【情報共有のツール】Teamsなど
【本ポジションの魅力】
お客様と直接やりとりを行う主体的な立場での案件が多いです。
ある程度の規模(年間数千万円以上)のプロジェクトを担うことでマネジメント力の向上や、生産管理領域中心とした業務知識・新技術も身につけることができます。
【入社後のキャリアパス】
まずはメンバーとしてプロジェクトに参画した後、リーダー、マネージャーとしてプロジェクト遂行していただきます。
将来的には、特定マーケットもしくは特定テーマでのリーダーとして事業戦略遂行に携わって頂きます。
【働き方】
プロジェクト状況により勤務場所もしくはテレワークでの勤務
※必要に応じ客先訪問、出張あり
【出向】無
【客先常駐】無
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
ポジションサーチ枠
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
◆◇次世代自動車の制御設計・モデルベース開発◇◆
IOT・自動運転など次世代の技術開発に欠かせない組込開発。大手自動車メーカーの開発プロジェクトに参画し、開発・設計業務に従事していただきます。
【具体的には】
■モデルベース開発
■制御設計(ソフト)
■設計効率化 など
【配属先】
大手自動車メーカーの開発現場
※勤務地が愛知県・三重県・静岡県でのプロジェクト先での勤務になります
| 勤務地 | 愛知県愛知県・三重県・静岡県 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
TISシステムサービス株式会社
【名古屋】サーバーエンジニア(設計構築・保守運用)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
設計構築・保守運用の各工程を経験することができます!数年ごとにローテーションを実施し、技術力だけではない付加価値の高いエンジニアを育成しています。
【保守運用】顧客またはデータセンターのサーバ保守運用業務において、設定変更、障害対応、構成・キャパシティ管理、改善提案、顧客報告等を担当します。保守運用であっても、中小規模の構築案件があり、プロジェクト管理、設計/構築技法の習得も可能です。
【設計構築】TIS(プライムベンダー)との共同体制で、提案/要件定義から本番リリースまで一連のサーバ構築案件に参画。大規模基盤システムや仮想化、クラウドを活用した案件もあり、飛躍的にスキルUPできます!
【環境】仮想基盤(VMware/Nutanix)、OS(Windows/Linux)がメイン。クラウド(AWS/Azure)及び各種ストレージ、ミドルウェア(Apache/Tomcat/DB/監視/その他)も携わる機会もあります。
【キャリアステップ】
同社では入社から4年以内を目安にチームのリーダーを育成しています。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【S11】エネルギーマネジメントシステム開発/名古屋
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な仕事内容】
充電インフラ、創エネ、EMSに関わるリソース&デバイスの制御ソフト、またはクラウド設計・開発をご担当いただきます。
企画検証から実証試験、社会実装を戦略的に行うための商品開発の推進をしていただきます。
●具体的には
・EMSの企画開発及びシステム構築
・EMS開発に関わる機器(充電器、蓄電池、燃料電池等)の制御ソフト開発
・クラウド設計&実装((1)充電インフラと連携したPF開発、(2)住宅向け/産業向けEMS PF開発)
●使用言語、環境、ツール等
言語: C/C++、node.js、python、Javascript(React、next.js)、PHP、MATLAB/Simulink
環境: LinuxOS、RealtimeOS、AWS(クラウド)
【組織のミッション】
<エネルギーバリューチェーン事業戦略部としてのミッション>
アイシンが保有するエネルギー商材の技術を活かして、戦略的に新しいビジネスモデルを構築し社会課題への貢献と、アイシンの将来のビジネスの柱を作り、「暮らしの未来に安心を、日々の暮らしに笑顔を」お客様に届けること。
そのために、充電インフラ、創エネ、EMSに関わる開発と既存商材の活用の両面からの新しい価値提供へ取組む。
【募集背景】
電動車が普及していく中、アイシンの新事業領域において、充電インフラ、創エネ(再エネ、燃料電池等)、エネルギーマネジメント(EMS)の技術開発を実施していきます。
そこで脱炭素社会実装に向けた要素技術開発を急務としています。カーボンニュートラルを実現する新しいエネマネシステムを構築するために専門的な知識を活かして技術開発を行い環境への貢献を果たします。
それをスピーディに具現化するための開発活動を推進できる仲間を必要としています。
【キャリアパス】
数年後にはエネルギー新規事業のソフトエンジニアとして、多種にわたるグリーンエネルギーのシステム構築を行うチームを牽引していく開発リーダ―を担っていただきたい。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・自分のアイデアをスピーディに提案・具現化して業務を進める事が出来る。
・カーボンニュートラルの製品を作ることで社会課題である環境に貢献…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
データ解析・アプリ開発・コネクテッド開発・デジタルツイン設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
水素ビジネスの事業化に向け、水素に関連する車両やIoT機器等を通じて得られたデータを様々な角度から解析し、水素ビジネスに関する様々な課題の解決やユーザー様の利便性を向上させるアプリケーションの開発を進めています。
水素社会の普及、持続可能な社会の実現に貢献したいという意欲的なソフトウェアエンジニアを求めています。
【業務内容】
開発対象は水素インフラ実証に関連した、フロントエンドを含むWebアプリケーションからAPIで提供されるバックエンドのみのサービスまで多岐にわたり、チーム内でソフトウェア設計・実装の役割を担っていただきます。
ソフトアーキテクチャにはハードウェアとの統合、サーバ構築、他製品との結合・通信確立、セキュリティ対策も含まれます。フルスタックエンジニアとしてスクラムチームで迅速な設計・実装を行います。
【詳細】
・水素社会インフラの実証開発、関連するIoT機器を用いたアプリケーション開発
・デジタルツイン等の仮想空間上における水素インフラの普及シミュレーション
・水素ユーザー向けの利便性向上を目指したアプリケーションの開発
・IoTデータの収集、解析システムの構築
・IoTデバイスとの連携を意識したアーキテクチャ設計
・ユーザーインターフェース(UI)の設計、実装
【職場イメージ】
・ソフトウェアの開発技術者が中心の部署です。
・愛知県豊田市に約80名の室員が各専門業務ごとに制御開発を実施しています。
・主な拠点は愛知県(豊田市)の予定ですが、水素ビジネスの重心に合わせ、トヨタの国内、海外拠点とも積極的に連携する予定です。
・水素の実証試験を通じてお客様の声を直接聞く機会も多くあるため、対話を通じて自己成長を実感できる、刺激的な職場です。
【ミッション】
・トヨタは乗用車(MIRAI)を通じて培ってきた燃料電池システムのコア技術を活用し、自動車以外も含めたさまざまな分野でのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様の事業環境変化に対応した、様々なソリューションの提供、新たな価値を創造し、「トヨタの新たな事業の柱」を生み出していきます。
・各国トヨタグループの拠…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
ディーゼルエンジン制御開発 SCRシステム制御開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します
<部Mission>
VISION
環境適応力、経済性、利便性をもつエンジンをグローバルに提供します。
創造的な制御で「ワクワクをいつまでも」
MISSION
・技術を駆使し選ばれるパフォーマンスを提供します。
・技を磨き快適な機動力(モビリティ)を提供します。
・持続的な付加価値提供を可能にする開発基盤強化を継続します。
<部概要>
エンジンマネジメントシステムをコントロールする制御構築とエンジンECUの基盤、車体側制御・回路とのインターフェイスの設計、CANなどの通信制御を設計し開発・構築する部署
<採用背景・目的>
同社はPHEVやHEVを軸とした電動化技術をもつ三菱自動車らしいクルマの開発を進めるにあたり、PHEV/HEVへ搭載する高効率エンジン(ガソリンやディーゼル)の開発が今後も重要となってきます。エンジン開発はモーター、バッテリー、トランスミッションなどの他システムとの協調により燃費/電費や快適な運動性能の最適化を図ることが求められており、エンジンコントロールシステムのコンポーネントや制御開発を通してエンジン/車両開発に貢献していただく、即戦力となる人材を募集します。
<部署の役割>
・エンジン制御、およびセンサーや電制バルブ、アクチュエータなどのコンポーネント設計、コントロールシステム設計
・エンジンコントロールの基礎、基盤となる制御の設計
・ICE、電動車のOBD/ダイアグマネジメントのシステム設計
<入社後の担当領域>
新車開発プロジェクトにて車両/エンジン/システムの使われ方/要求に基づきエンジンやエンジンシステムをコントロールする
制御の開発(制御仕様検討)を行い車両/エンジンの目標達成に貢献する。
(具体的には)
ディーゼルエンジンのSCR後処理システムコントロールユニット(DCU)の制御仕様…
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
アビオニクスシステムの設計(無人機)【愛知/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
高度なAIにより自律的に飛行する無人機システムに搭載する機体の姿勢や速度などを制御する新たなVMC (Vehicle Management Computer) やネットワーク、センサ等のアビオニクスシステムの開発業務をご担当いただきます。
【働き方について】
開発は数名~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながら、ご活躍いただけます。お客様からのヒアリングや、サプライヤとの調整で出張が発生することは有りますが、基本的には配属拠点での業務がメインとなります。
【本ポジションの魅力】
無人機のキー技術はAI技術であり、これまでの知識や経験をベースに、さらなる先進的な技術や経験を身に付けることができます。
【募集背景】
次期戦闘機と連携する無人機システム開発を防衛省が計画する等、航空無人機への期待が高まっています。その初期段階として、航空無人機技術部では、AIを搭載して飛行実証を行う無人機システムを現在開発中です。AIの搭載により今後さらに重要度が増すアビオニクスシステムについての開発、設計を担う人材を必要としています。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
ITによる業務改革を実行する技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
(1)サプライチェーンマネジメント分野(営業支援、生産管理、購買、倉庫管理等)のシステム企画・導入
(2) 新規IT技術(AI、RPA等)の検証および、事業への企画・導入
事業内のIT推進を主導する立場かつ、少数精鋭の組織のため、自身の裁量がとても大きい職場です。 業務部門のユーザと直に対話、時には現場へ入り込み、要件を吸い上げ、自身の意思や思いを企画として落とし込み、プロジェクト立案から 導入まで推進していくことができます。 実際の開発業務は協業先の社外ベンダーへ委託するため、主に上流工程以上を担って頂きます。
■将来的なキャリアパス
業務を通じ、業務知識とITの専門知識・経験を積んで頂き、 マネジャーまたはスペシャリストとして、 産業用領域事業全体のITを推進する立場を担っていただく事を期待しています。
■募集背景
同社では産業用領域事業は成長事業として位置づけられ、事業の拡大を進めています。 IT活用を通じて事業の成長に貢献する推進役を必要としており、活躍する機会はたくさんあります。
■職場環境
風通しがよく、役職の上下にかかわらず活発な意見交換ができる職場です。フレックス制度を利用して、メリハリのある働き方ができます。新卒・経験者採用の垣根なく、部門長にも経験者採用入社者が多数活躍中。
●想定残業時間(繁忙期と通常)
残業時間0~10H/月、繁忙期は25H/月程度
●出張の有無・頻度・行先など
海外拠点立ち上げ時は海外出張が多くなりますが、通常は、アジアの海外子会社への出張が年に1,2回程度。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市野田町北地蔵山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
車載インフォテイメント部品の開発評価業務【1回面接】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
Vision
“The vehicle moves you”~移動手段を超えて、お客様の心も動かす車へ~
Mission
お客様に喜んでいただける品質の良い車(インフォテイメントコンポーネント)を予定通りの日程で届けること。
<部概要>
お客様に魅力ある車載インフォテイメントコンポーネントを提供することで安心、快適なドライビングをアシスタントすることを担当しています。
<採用背景>
自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、コネクテッドサービスを始めとしたインフォテイメントコンポーネントは車の魅力を高める装備としてのますます重要度が高まっている。
当社としてもこの分野の開発は重要な位置づけで開発担当者の増員を必要としており今回採用を実施する。
<部署の役割>
(1)インフォテイメントコンポーネント関連先行研究・量産開発
・新規、将来インフォテイメントの評価システム計画、構築
・テレマティクス、ナビ、オーディオ、カメラシステムシミュレーション構築
・仕様検討
設計部門など関連部門を協議しながら部品の性能や機能の検討
・実車、台上評価の計画、実行、レポート作成。
(2)インフォテイメントコンポーネント市場動向調査と基準書へのフィードバック
・JD Power社などのサーベイ結果分析/解析
・他社ベンチマーク
・お客様目線の評価基準作成のための基礎研究、基準書、性能要求書の作成
<入社後の担当領域>
コネクティッドカー、スマホ連携ディスプレー、ナビゲーション、
ハンズフリーモジュール (HFM)、アラウンドビューシステム、
緊急通報システム(e-Call)、オーディオヘッドユニット、ラジオ・TVアンテナ
オーディオ音質、ラジオ/TVチューナの性能評価
<やりがい・成長できる点>
・最前線で進化し続ける車両インフォテイメント開発を行い、お客様へ商品を提供できる達成感。
・業務がグローバルを対象としており、グリーバルな視点が身に付く。
・海外生産工場や海外サプライヤや海外R&Dと共同で業務を行うことで海外出張の機会が他部署に比べて多い。
・企画、プロジェクトグループ、設計、関連評価グループ、サプライヤーと多くの人と関わり仕事の視野を広げ知見を吸…
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
電子機器設計・システム開発(防衛装備品)【愛知/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は国の要請に基づき、数多くの防衛装備品の開発・生産・運用支援に携わっており、日本の国家安全保障を支えてきました。本ポジションの方には耐環境性が必要なミサイルシステム、レーザシステム、および宇宙機器を設計して頂きます。
【職務内容】
・ミサイル搭載センサ(赤外線/電波)/通信機器のシステム開発業務全般。
・防衛装備品に搭載する電子機器のハードウェア/ソフトウェア詳細設計業務。
・当社が開発する高いリアルタイム性と大規模な情報処理要求を両立させる必要のある先進武器システムや指揮統制システムのソフトウェア設計業務全般。
・防衛向けシステムのサイバーセキュリティ対策の推進。
・航空・宇宙分野における高出力レーザシステムの設計、宇宙機器(オンボードコンピュータ等)の設計、および衛星含めた統合指揮システムの設計。
・航空機に搭載する制御機器のハードウェア設計業務。
・将来はプロジェクトマネージャー等管理業務を担当する可能性あり。
【働き方について】
経験豊富な社員がマンツーマンでOJTを行います。業務を主導できる人材に育成すべくチーム全体でサポートしますので、安心して取り組んで頂けます。
【募集背景】
日本の安全保障環境の変化に伴いミサイル防衛網をより強固なものとするべく各種防衛装備品の開発が始まっています。その中でも耐環境性が必要なミサイルシステム、レーザシステム、および宇宙機器を設計して頂ける担当者を募集しています。
【業務の魅力】
電子・情報系の最新技術を扱い、構想から製品が完成するまでの開発設計に取り組むことができます。また、社内/社外の様々な分野の技術者と調整しながら設計を進めるため、航空宇宙に関する総合技術力が身に付きます。
【組織構成】
名古屋誘導推進システム製作所 小牧北工場
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決…
| 勤務地 | 愛知県小牧市大字東田中1200番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日本ユニシス株式会社
【名古屋】電力会社向けアプリ開発PM/PL
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電力領域のシステム開発におけるPM・リーダー候補の募集になります。具体的には下記の職務および役割を担っていただきます。
●顧客との打ち合わせを重ねながら、開発システムに対する要求をヒアリングし、システム要件の取り纏め・推進。
●10名程度のメンバー(パートナー企業含む)の進捗管理、成果物レビュー、顧客への報告等。
■期間
最短でも3〜5年。それ以降は、同部門内でのローテーションも可能です。
【部署の業務概要とメッセージ】
■業務概要
中部地区電力事業者様の業務システムの開発・保守を担当しています。これまで複数の大規模プロジェクトを担当してきており、今後も新たな案件に挑戦する予定です。
【本ポジションの魅力】
システム開発の上流からご担当いただけるポジションになります。プロジェクトで責任ある役割を担っていただく予定ですので、将来的なキャリアパスとしてはマネジメントへ進んでいただくことも可能です。
今後の中部公共ビジネス戦略の立案へ中心的に携わっていただけることを期待しております。
※将来的にミドルマネジメントを目指している意欲のある方を歓迎いたします。
【メッセージ】
同じ組織にはキャリア採用者も数名おり活躍しています。
勤務地は名古屋で、社内勤務、客先常駐、テレワークを併用して作業します。
将来的に、組織長を目指したい方、歓迎いたします。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中区栄1-3-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
商用向け自動運転サービスプラットフォームの企画・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタが目指すモビリティカンパニーへの変革に向け、CASE技術の1つ、自動運転技術を軸に商用事業へ貢献するサービスプラットフォーム企画・開発に一緒に挑戦できる人材を求めます。
<業務内容>
【概要】
商用顧客ニーズ、社会課題を起点に、社内外の技術アイデアを組み合わせたCASE技術・ソリューションを企画。その具現化に向けて、肝となるコア技術を自ら開発し、また各ステークホルダー間のハブとなることで開発を牽引。更には、開発したソリューションをプラットフォーム化・汎用化することで、より多くのお客様の課題解決と事業化を推進出来るスタッフ・チームリーダーを募集しています。
【詳細】
・乗用車よりも実用化・普及が早いと言われている商用分野への自動運転サービスプラットフォームの企画・開発
・特に限定エリアで車両とインフラ(管制技術)協調を活用した安価・高効率な自動運転サービスプラットフォームの実現に向けて、プロジェクトの全体構想、要求定義、管制技術の実開発、現場での実証実験等の推進
<職場イメージ・職場ミッション>
【職場イメージ】
・2023年に新設された組織で、物流業界の課題解決やカーボンニュートラル社会実現に向けた技術企画・開発に日々チャレンジしています。
・モビリティカンパニーへの変革が求められる中、自由な発想でアイデアを活発に議論し合える雰囲気を持つ職場です。
・様々な専門性を持つ20代~40代の個性あふれるメンバーで構成されています。
・制御電子やコネクティッドの技術力を発揮して社会に新しい価値を生み出していくために、さまざまステークホルダーと連携しながら開発を進めている意欲あふれる職場です。
【ミッション】
乗用車開発で培ってきたトヨタのCASE技術を活用して、商用のお客様ニーズに合わせたシステムソリューションを企画・開発・提供することにより、地球と社会には「より一層の優しさ」を、お客様の事業には「更なる価値と安心」を、人の可動性には「もっと自由と喜び」をお届けするために作られた新しい組織です。
<やりがい・PR>
【やりがい】
トヨタの中でも直接、かつタイムリーにお客様へソリューションを提供できる機会に恵まれた部門であり、成果が即社会実装されるような非常に…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
電気電子システムの設計(戦闘機等)【愛知/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
防衛省向戦闘機/ヘリコプタ用の電気電子システム(搭載用システム、及び教育訓練用シミュレータ等)の設計開発全般(電気/電子/情報系分野)をご担当頂きます。
(1) 新規の事業提案に関わる業務(調査/計画立案/技術検討)
(2) 航空機用電気電子システムの開発業務(設計/試験)
(3) 航空機運用維持に関わる業務(調査/技術検討/提案)
(4) 客先、メーカおよび社内関連部門との技術調整
【働き方について】
数名~10名程度のチームで取り組むため、入社後は経験等に応じた業務で仕事を覚えながらご活躍いただけます。
社内での取りまとめを主とした働き方や、社外(客先、国内/海外協業先)との調整を主とした働き方等、能力、希望に応じた様々な働き方がありますが、基本的には配属拠点での業務がメインとなります。
【本ポジションの魅力】
現在の航空機の機能・性能は、電気電子システムにより決まると言っても過言ではありません。国家防衛戦略として、国民と平和な暮らし、及び我が国自体を守り抜くために、非常に重要な役割を担う製品に直接携わることが出来る業務です。
また、要求される機能性能をどのように実現するか、技術の調査から製品への落とし込み、評価と、モノづくりの初めから最後まで関わることが出来ます。
【募集背景】
防衛力強化のため、戦闘機、ヘリコプタ、及びそれらのシミュレータ等の新規開発や能力向上のニーズが高まっており、中核となる電気/電子/情報系技術者の増強が急務となっています。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワ…
| 勤務地 | 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
商用FCEV車両のFCシステム開発(チームリーダー・マネージ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
カーボンニュートラル実現の一翼を担う水素。世界トップレベルのトヨタFCユニットと商用車仲間作りを武器に日本の水素社会作りを加速します。共に汗をかき、チャレンジ頂ける人材を求めています。
<業務内容>
【概要】
安定したエネルギー需要のある商用モビリティを中心にFC車両への置換えソリューションを提案するシステムインテグレート業務です(ディーゼルベース、BEVベース)。お客様ニーズに基づく性能企画、モデルベース主体のFC/バッテリエネルギー分配設計、制御設計、FC車両搭載、実車評価といったV字プロセス開発経験のあるシステムエンジニアを募集しています。
【詳細】
- 商用トラック(小型~大型)のFCシステム設計
- 競合ベンチマークおよびリバースエンジニアリング
<職場イメージ・職場ミッション>
【職場イメージ】
・2023年に新設された組織で、カーボンニュートラルと移動価値の拡張の実現に向けた技術企画・開発に日々チャレンジしています。
・モビリティカンパニーへの変革が求められる中、自由な発想でアイデアを活発に議論し合える雰囲気を持つ職場です。
・様々なバックグラウンドを持つ30代~50代の個性あふれるメンバーで構成されています。
・水素普及に向けての課題は多い一方、前例のないモビリティへのチャレンジには技術も働き方にも失敗はない、そんな自由でワクワクな意欲溢れる職場です
【ミッション】
日本のCN実現に向けたリーディングカンパニーとして、足元2030年の電動化目標達成にFCでチャレンジします。水素を「使う」社会の可能性を示し、OEM、物流事業者、水素インフラ事業者の「3すくみ」を打破。将来の新しい産業構造のあり方を提案していきます
<やりがい・PR>
【やりがい】
トヨタの中でも直接お客様へソリューションを提供できる機会に恵まれた部門であり、成果が即社会実装されるような非常にやりがいのある仕事です。多岐に渡る社内外関係者と連携し、ニーズを捉えながら技術開発を進めていく為、幅広い知識が習得できると共に、常に最新の技術トレンド/ビジネス動向に触れることにより、多くの学びを得ることができます。
【PR】
車を作る会社として創業したトヨタ自動車は、今モビリ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |