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株式会社イーシー PR

製造サポートエンジニア◆働きやすい環境/年間休日120日&祝日・年末年始休み/月給20~35万円◆

正社員 掲載終了日:2025/12/29
職種未経験歓迎
  • 7日以上の長期休暇あり
  • 年間休日120日以上
  • 学歴不問
  • U・Iターン歓迎
  • 社員食堂あり

《ライフワークバランス抜群》豊富な休暇制度が整っている職場で、仕事もプライベートも充実させる!

「「完全未経験でも働きやすい会社に転職したい方にピッタリ!」」 安心のサポート体制で完全未経験から、 モノづくりにかかわる正社員として活躍できるのが当社の特徴。 「馴染みのある地域・働きやすい職場...

仕事内容 今回募集するのは、製造サポートエンジニア。 まずはあなたのご希望をお聞かせ頂き、 キャリア相談を経て、最適なプロジェクトをご紹介します。 (完全未経験者も大歓迎、まずは面談でお話をしましょう!) ...
募集年齢 年齢: 〜 35歳
勤務地 神奈川県、静岡県、愛知県でのプロジェクト先
給与 ■月給20万円~35万円(残業代別途)

気になる

三菱重工業株式会社

電子機器設計・システム開発(防衛装備品)【愛知/重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は国の要請に基づき、数多くの防衛装備品の開発・生産・運用支援に携わっており、日本の国家安全保障を支えてきました。本ポジションの方には耐環境性が必要なミサイルシステム、レーザシステム、および宇宙機器を設計して頂きます。

【職務内容】
・ミサイル搭載センサ(赤外線/電波)/通信機器のシステム開発業務全般。
・防衛装備品に搭載する電子機器のハードウェア/ソフトウェア詳細設計業務。
・当社が開発する高いリアルタイム性と大規模な情報処理要求を両立させる必要のある先進武器システムや指揮統制システムのソフトウェア設計業務全般。
・防衛向けシステムのサイバーセキュリティ対策の推進。
・航空・宇宙分野における高出力レーザシステムの設計、宇宙機器(オンボードコンピュータ等)の設計、および衛星含めた統合指揮システムの設計。
・航空機に搭載する制御機器のハードウェア設計業務。
・将来はプロジェクトマネージャー等管理業務を担当する可能性あり。

【働き方について】
経験豊富な社員がマンツーマンでOJTを行います。業務を主導できる人材に育成すべくチーム全体でサポートしますので、安心して取り組んで頂けます。

【募集背景】
日本の安全保障環境の変化に伴いミサイル防衛網をより強固なものとするべく各種防衛装備品の開発が始まっています。その中でも耐環境性が必要なミサイルシステム、レーザシステム、および宇宙機器を設計して頂ける担当者を募集しています。

【業務の魅力】
電子・情報系の最新技術を扱い、構想から製品が完成するまでの開発設計に取り組むことができます。また、社内/社外の様々な分野の技術者と調整しながら設計を進めるため、航空宇宙に関する総合技術力が身に付きます。

【組織構成】
名古屋誘導推進システム製作所 小牧北工場

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決…

勤務地 愛知県小牧市大字東田中1200番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

防衛航空機の飛行力学設計【愛知/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社はパートナー企業含め多岐にわたる関連部門と連携、協力して防衛航空機事業に取り組んでいます。本ポジションは防衛航空機の設計業務をお任せ致します。

・防衛航空機とは
航空自衛隊が保有しているF-2、F-15等の戦闘機に代表される航空機であり、例として以下の弊社HPを参照ください。
https://www.mhi.com/jp/products/defense/f_2_close_support_fighter.html
https://www.mhi.com/jp/products/defense/f_15j_jet_fighter.html

【職務内容】
下記いずれかをメインに担当いただき、将来的にチーム・プロジェクトリーダーとして範囲を広げ総合的に活躍いただきたいと考えています。
■飛行力学設計業務
(1) 飛行性能・特性に関する数値解析及び航空機の軌道解析
(2) 風洞試験計画立案、試験対応、データ解析
(3) お客様、並びに国内外パートナー企業との技術調整

【働き方について】
数名~20名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。また、社内外のトレーニングも受講頂けます。
お客様との打ち合わせや、パートナー企業との調整で海外を含む出張が発生することは有りますが、基本的には配属拠点での業務がメインとなります。社内の現場対応があるため、原則として職場へ出勤していただきます。

【募集の背景】
防衛航空機は、国民、平和な暮らし及び我が国自体を守り抜くために、非常に重要な役割を担う航空機です。同社では運用中の航空機が高い性能を確保しつつ,安全な運用が継続できるよう様々な事業を実施しています。これら事業を担っていく新たな力を必要としており,皆さんの経験や能力を活かして力強く事業を牽引していく人材を募集しています。

【本ポジションの魅力】
防衛領域において当社が多くの実績を持っているため、お客様とも連携し、幅広く各種事業に関与することができます。人々の生活を守るためにどういう製品が必要かを考えることのできる、やりがいの大きな仕事です。航空機の整備など、担当製品を間近で見ることが可能です。自分自身が日本の空の安全を支えて…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

電動車エネルギーマネジメント適合開発/試験業務【愛知勤務】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<入社後の担当領域>
 ・ガソリンエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項
 ・ディーゼルエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項
 ・電動車の制御・排ガス適合開発に関する事項
 ・電動車のエネルギーマネジメント適合開発に関する事項
※上記のいずれかの職務をご担当いただきます。

<部概要>
ガソリン・ディーゼルエンジンといったパワートレインの制御・排ガス適合開発、電動車のエネルギーマネジメントに関する開発業務を担当しています。

<採用背景・目的>
自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要がある。
電動車両にはピュアEVと内燃機関を併用するものがあるが、当部署は後者のタイプの車両、および内燃機関のみを動力とする車両のパワートレイン開発の最終段階を担っており、お客様に安心して乗っていただくため、競合他社に対して優位に立つため、また年々厳しくなる関連法規に対応していくために、知識と経験を持ったパワートレイン制御適合エンジニアを求めている。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

次期戦闘機開発の品質保証業務【愛知/NO1重工業メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
次期戦闘機開発の品質保証業務をお任せ致します。
お持ちのご経験・スキルをもとに、以下いずれかのポジションをご対応頂きます。
■品質マネジメントシステムの構築/維持、及び品質保証計画の策定
■取引先(サプライヤ)の品質審査や管理
■開発・設計作業に対する品質保証業務
■製品品質に関わる客先、協業先との調整
どのポジションにおいても、海外協業先とのコミュニケーションの機会(email、遠隔会議、対面会議)が多くあります。
※英語スキルをお持ちの方は適性を鑑み、協業先企業や政府関係者との協議において国内のみならず、海外出張の機会が多数あります。

・次期戦闘機について
F-2支援戦闘機の後継機として防衛省が開発を進めている航空機であり、詳しくは防衛省HPを参照ください。
https://www.mod.go.jp/j/policy/defense/nextfighter/index.html

【働き方について】
数名~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。将来的にチームリーダーとして範囲を広げ総合的に活躍いただきたいと考えています。ご対応頂く業務に伴い、国内出張や長期間の海外出張、将来的には海外長期駐在の可能性もございます。

【本ポジションの魅力】
数十年に1度である新規の戦闘機開発にかかわることが出来ます。次期戦闘機に要求される品質をどのように保証するのか、共同開発による世界を舞台として様々な関係者の意見、知見を集約して仕組み構築していくやりがいの大きな業務です。

【募集背景】
2020年度に次期戦闘機開発事業が立ち上がりましたが、海外との共同開発の体制も防衛省が発表している通りに整ってきており、これからは我が国初の戦闘機の国際共同開発における品質保証体制の調整や実行も進めていく必要があります。国家防衛戦略として、国民と平和な暮らし、及び、我が国自体を守り抜くために、非常に重要な役割を担う航空機です。今回は、その中でも大規模かつ複雑な事業に適した管理体制を構築するため、従来の戦闘機開発のみでなく幅広いバックグラウンドを持った方達の知見を集結し体制強化を図るための募集です。

【同社について】
・三菱グループの創業…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

防衛用回転翼機の開発・設計【愛知/NO1重工業メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
防衛用回転翼機事業における各種開発業務を担当頂きます。
具体的な業務内容は以下の通りです。
(1) 次世代回転翼機のコンセプト検討、将来事業提案
(2) 回転翼無人機の開発設計、試験評価
(3) ヘリコプタ/無人機の量産事業におけるプロジェクト管理
(4) ヘリコプタ/無人機の構造設計、ロータシステム設計、試験評価
(5) ヘリコプタ/無人機の制御設計、シミュレーション評価、飛行試験
(6) ヘリコプタ/無人機の操縦システムや動力システム等の設計、試験評価
入社後は、ご経験やスキルに合わせて上記いずれかの業務を担当いただき、将来的にはチームリーダーやプロジェクトリーダーとして総合的に活躍いただきたいと考えています。

【働き方について】
数名~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。お客様からのヒアリングや海外メーカを含むサプライヤとの調整で国内外の出張が発生することは有りますが、基本的には配属拠点での業務がメインとなります。

【本ポジションの魅力】
次世代回転翼機の開発をこれから立ち上げていきます。新しい回転翼機や無人航空機のコンセプトを検討し、それらの機体が実際に飛行するまで一連の開発に関わることができます。航空機開発の最初から最後まで従事できる好機であり、達成感のある業務です。

【募集背景】
日本を取り巻く安全保障環境が大きく変化する中、防衛用航空機の役割が重要性を増しています。その一翼を担う回転翼機について、次世代機種の開発をゼロから一緒に取り組み、将来的には各システムの設計を取りまとめて頂ける人材を募集します。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありなが…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱自動車工業株式会社

電動車/エンジン車のドライバビリティ適合開発業務【1回面接】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要があります。
電動車両にはピュアEVと内燃機関を併用するものがあるが、同部署は後者のタイプの車両、および内燃機関のみを動力とする車両のパワートレイン開発の最終段階を担っており、お客様に安心して乗っていただくため、競合他社に対して優位に立つため、また年々厳しくなる関連法規に対応していくために、知識と経験を持ったパワートレイン制御適合エンジニアを求めています。

【入社後の担当領域】
パワートレインの適合業務に関する上記のいずれかの職務をご担当いただきます。
電動車エネルギーマネジメント適合の経験をお持ちの方を歓迎します。

【業務のやりがい】
量産車の開発業務を通じて、地球環境保持に貢献できていること、お客様満足度の向上に自身が貢献できていることを実感できます。

【必須要件】
■係長採用の場合下記いずれかの経験が必須
(1)排ガス、燃費、動力性能に関わる設計/解析/適合/実験評価いずれかの経験
(2)排ガス規則法規適合開発/試験経験
(3)自動車の制御開発/評価経験(ECUの組込みソフトウェア評価経験可)
(4)排ガス認証試験

【歓迎要件】
・エンジン適合/排ガス適合開発
・排ガス規制対応試験業務(開発試験、認証試験)の経験がある方、関連法規に明るい方
・エンジン台上適合試験業務の経験がある方
・車両の運転性(ドライバビリティ)の適合開発や評価の経験がある方
・制御開発の知識(プログラミング、MATLAB、Simulinkなど)がある方
・文系/理系は問いませんが、理系出身者の方が望ましい
・英会話スキル、もしくは学習に意欲のある方

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

アフターサービス開発(防衛航空機)【愛知/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
防衛省にて運用される防衛航空機(戦闘機/ヘリコプタ)に関わるアフターサービスの仕組み・体制作りに関わる業務をご担当頂きます。
日々の運用におけるメンテナンス・点検は、軽微なものは防衛省にて実施されていますが、大規模な内容は同社にて企画、運用、課題解決等の全般支援を行っております。同ポジションでは「運用面での効率の最大化」をミッションに、下記の業務に従事頂きます。
■次世代航空機の新たなアフターサービスコンセプトの提案(テクニカルサポート、ユーザートレーニング方法、サプライチェーン体制、整備用器材 等)
■コンセプトに基づくプロセス・体制等の開発
■顧客(防衛省)及び共同開発会社(海外含む)との調整

【働き方について】
社内では、顧客との直接調整、航空機の運用に関する技術的な検討・分析、部品補給の仕組み検討等でチームが分かれ、それぞれ協業している為、周りのサポートを得ながら業務に取り組める環境です。また、実際にアフターサービスを行うメンバーは当社のメンバーに加え、他の会社の方も参画する場合がございます。
お客様からのヒアリングや、サプライヤとの調整で出張が発生することは有りますが、基本的には配属拠点での業務がメインとなります。

【本ポジションの魅力】
防衛航空機の効率的な運用/維持に寄与すべく、常に新しい技術や手法を取入れたアフターサービスを提案/実行することができるため、創造力、知的好奇心が刺激されます。また、その際、顧客をはじめ、設計、製造、調達、品証等、関連部署と様々な観点から最適解を検討するため、製品に対する視野がとても広がると共に、顧客からの反応をダイレクトに受け取ることができるので、モチベーション高く業務を推進することができます。

【募集背景】
同社製品の防衛航空機においては機体の設計・開発と並行して、性能を最大限発揮させると共にライフサイクルコストを抑制させる「運用面での効率の最大化」が求められています。また国際的な共同開発の進捗に応じた「グローバルスタンダードに適合したアフターサービスの体制構築」が急務となっていることから、新たなアフターサービスの仕組み・体制作りに共に熱意を持って取り組んで頂ける人材を募集します。

【同社について】
・三菱グループの創…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

防衛航空機/ミサイルの製造検査【愛知/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
防衛航空機もしくは飛昇体(ミサイル)の製造対応検査業務をご担当頂きます。
■組立対応検査業務
・新製、修理品に対する製造対応検査
・製品納入時や社内工程の顧客検査対応
・主要な購入品(機能品)の源泉検査(出張検査)
・製造部門に対する品質監査
■購入品・加工部品の検査、特殊工程検査業務
(1)購入品・加工部品の検査
・材料、板金・機械加工部品、機能部品の受入/源泉検査
・加工部品の外観検査や寸法検査(三次元測定器を使った測定含む)
(2)特殊工程検査
・非破壊検査(X線/浸透探傷/超音波/磁粉/渦流探傷検査)
・引張/硬さ等の強度試験、金属ミクロ組織評価、めっき液等の成分分析/化学的試験

【働き方について】
入社後は業務内容のいずれかを実施いただきながら、少しずつ担当範囲を広げていただきたいと考えています。班/チーム単位で業務を分けているため、周囲のサポートも得られやすい環境です。出張頻度は、担当する製品・業務により異なりますが、月に2回程度の国内出張、1年に1回ほど海外(米国)出張(国内/海外出張ともに最長2か月程)が発生する可能性があります。
※状況により変化するのでご了承ください。

【本ポジションの魅力】
当事業部の製品は人々の安全・安心な生活を守る重要なミッションを担っており、そのスケールも大きく、達成感や使命感を感じながら業務に取り組める環境です。その中でも製造対応検査業務は製品に直接触れるやりがいのある業務となります。また、社内・社外問わす多くの関係者と業務を遂行するため、人脈や知見が広がり多くの刺激を受けることもできます。

【募集背景】
昨今の社会情勢から、防衛力を強化する動きが活発化しており、それに伴う開発ニーズが高まっております。製造対応検査業務は事業規模拡大においても重要な役割を担っています。今回は製造対応検査体制強化のため、将来的に長期にわたってご活躍頂ける方を募集いたします。

【組織構成】
担当製品ごとで、組織が分かれており、飛昇体(ミサイル)においては組立対応と購入品・加工部品の部門に分かれております。本採用では応募いただいた方の経験に合わせて担当業務を決めさせていただきます。

【同社について】
・三菱グループの創業…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

電気電子システムの設計(戦闘機等)【愛知/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
防衛省向戦闘機/ヘリコプタ用の電気電子システム(搭載用システム、及び教育訓練用シミュレータ等)の設計開発全般(電気/電子/情報系分野)をご担当頂きます。
(1) 新規の事業提案に関わる業務(調査/計画立案/技術検討)
(2) 航空機用電気電子システムの開発業務(設計/試験)
(3) 航空機運用維持に関わる業務(調査/技術検討/提案)
(4) 客先、メーカおよび社内関連部門との技術調整

【働き方について】
数名~10名程度のチームで取り組むため、入社後は経験等に応じた業務で仕事を覚えながらご活躍いただけます。
社内での取りまとめを主とした働き方や、社外(客先、国内/海外協業先)との調整を主とした働き方等、能力、希望に応じた様々な働き方がありますが、基本的には配属拠点での業務がメインとなります。

【本ポジションの魅力】
現在の航空機の機能・性能は、電気電子システムにより決まると言っても過言ではありません。国家防衛戦略として、国民と平和な暮らし、及び我が国自体を守り抜くために、非常に重要な役割を担う製品に直接携わることが出来る業務です。
また、要求される機能性能をどのように実現するか、技術の調査から製品への落とし込み、評価と、モノづくりの初めから最後まで関わることが出来ます。

【募集背景】
防衛力強化のため、戦闘機、ヘリコプタ、及びそれらのシミュレータ等の新規開発や能力向上のニーズが高まっており、中核となる電気/電子/情報系技術者の増強が急務となっています。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワ…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

電動車用モーター/インバーターの開発業務【1回面接】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<入社後の担当領域>
モーター・インバーターの設計開発業務を担当していただきます。

<部概要>
EV・PHEV等の電動車両用のコンポ開発を担当。
電池、モーター、インバーター、充電器など

<採用背景・目的>
早くから取り組んできたEV・PHEV等の電動車両をさらに進化させ、車種展開を増やしていく社方針。モーターインバーターは技術進化のスピードも速く、競争力のあるモーターインバーターの開発のため、即戦力となる部品メーカーや
自動車メーカーでのモーターインバーターの開発経験者を採用する。

<歓迎要件>
・インバーターの電子設計またはソフトウェア設計スキル
・機械設計スキル
・モーターの電磁気設計スキル
・EMC、NVH等のモーターインバーター関連課題の開発経験
・英会話スキル、もしくは学習に意欲のある方

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

ミサイル開発・製造の品質保証【愛知/NO1重工業メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
飛昇体(ミサイル)の開発・製造に関する品質保証業務をお任せ致します。
■誘導弾、地上装置、シミュレータ等の電子システム製品の各工程(購入~部品製造~組立・修理)の品質保証業務
・設計や工法のレビューや品質保証(検査含む)計画の策定
・品質管理業務(品質傾向分析や変更/不適合品管理等)の推進、とりまとめ
・パートナー企業の品質管理能力調査や品質改善指導
・防衛省/顧客の監査・検査等の対応
■高い信頼性が要求される飛昇体製品用電子部品の試験や解析業務
・スクリーニング試験や模倣品解析に関する工程プランニング
・試験・解析結果に基づく分析・評価
・試験・解析技術の研究や設備導入・運用

【働き方について】
入社後は業務内容のいずれかを実施頂きながら、担当領域を広げ、品質保証業務全体のとりまとめが出来るよう成長いただきたいと考えています。各業務数名~10名規模のチームで取り組んでいるため、周囲のサポートも得られやすい環境です。出張頻度は、担当する業務により異なりますが、月に2回程度の国内出張、1年に1回ほど海外(米国)出張(国内/海外出張ともに最長2か月程)が発生する可能性があります。

【本ポジションの魅力】
当事業部の製品は人々の安全・安心な生活を守る重要なミッションを担っており、その中でも品質保証業務はモノづくりの設計段階~納入・アフターサービスに至る全てのフェーズに携わることのできる業務です。また、社内・社外問わず多くの関係者と業務を遂行するため、人脈や知見が広がり多くの刺激を受けることもできます。

【募集背景】
昨今の社会情勢から防衛力を強化する動きが活発化しており、それに伴う開発ニーズが高まっております。今回は、その中でも、国家防衛戦略として、非常に重要な役割を担う新製品製造の体制強化のため、各製品の品質保証業務を担う人材確保が急務となっています。そこで,共に働いてくれる品質保証要員を募集します。

【配属組織】
大きくは、設計対応と製造・修理対応の部門に分かれております。本採用では、応募いただいた方の経験に合わせて担当業務を決めさせていただきます。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命…

勤務地 愛知県小牧市大字東田中1200番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

生産システムの企画・構築(防衛航空機)【愛知/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社の国防の最前線で活躍する防衛航空機(戦闘機やヘリコプター)の生産システム関連業務を担当して頂きます。

【職務内容】
防衛航空機事業における製造現場、生産管理、生産技術などに必要なシステムの企画・構築・運用維持を担当していただきます。製造現場に近い立場でものづくりや国防を強く実感できる業務内容です。
■システム開発プロジェクトの計画・設計・開発・運用:プロジェクト管理、もしくは、具体的な要素に入り込み、先進的なシステムの構築を実現します。
■DX戦略に基づく業務推進:みんなの”こうしたい”姿実現に向け、DX関連技術の調査・試行を通じ、業務の効率化と付加価値の創出に貢献します。

【働き方について】
入社後はOJTを通じて、実践的にスキルを身につけながら活躍していただけます。ITセキュリティや防衛航空機の製造・メンテナンスに関わるシステム開発、大規模プロジェクトでのチーム協業を通じて、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーと連携し、成長できる環境が整っています。ユーザーは現場作業者や生産技術者、生産計画・管理者など多岐にわたり、システムエンジニアとの連携を深めることで、幅広い知識と経験を得ることができます。

【本ポジションの魅力】
■国防に貢献
防衛航空機事業に携わり、国家の安全を支える重要な役割を果たすことができます。
■自己成長の機会
これまでの経験を活かし、専門性を高めながら成長できる環境が整っています。

【募集背景】
防衛事業の予算増に伴う事業規模の拡大や新機種(次期戦闘機、海自哨戒ヘリコプター)の立ち上げにより付加価値の創出が求められています。これまでの業務プロセスやシステムの見直しを行い、新たな価値を創出するためのDX戦略を推進するリーダーシップを持つ人材を必要としています。あなたの経験を活かし、ユーザーのニーズを集約し、システム開発をリードする役割を担って頂ける方をお待ちしています。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

【B13】水素系要素技術開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
5~10年後に向けた、水素供給システムに必要となる要素技術の先行開発をお任せします。様々なユーザー向けに制御装置(バルブ、ポンプ等)の構築、制御開発、実証試験を行い、カーボンニュートラルを実現する製品の開発を担当いただきます。

●具体的には
・水素を理解した上での最適システム設計
 (流体解析設計、シミュレーション解析(NV、効率、制御))

●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)

【組織のミッション】
部:2030年以降のテーマを選定し、それを構成する技術の獲得と、事業企画を推進する。
室:カーボンニュートラル達成とその後の事業化に向け、カーボンニュートラル製品の企画及び開発を行う
グループ:水素供給システムにおける要素技術の開発

【募集背景】
アイシンでは、持続可能な社会の実現に貢献するべく、事業から排出されるCO2を削減することを掲げている。その目標達成のための主要手段である水素利用に関する技術開発が課題である。そのため、水素系要素技術のエキスパートとしてこの技術を開発し、環境にやさしく、お客様、そして世界に喜ばれる製品を生み出せる人材を必要としている。

【キャリアパス】
数年後には、カーボンニュートラル技術の企画・開発のリーダーとして、部下を複数名持ち、将来の脱炭素社会におけるアイシン製品開発の中心的役割を担っていただけることを期待しています。

【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・省エネルギー技術の開発によって、持続的な社会実現に貢献できます。
・自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。

●組織・製品等の魅力
同社は駆動系、エンジン系といったパワートレーン製品を広く市場展開しています。中でもとりわけ精密油空圧制御、極低温~高温にわたる熱マネジメントについては技術的優位性とノウハウを保有しています。今後このノウハウの拡張およびゼロベースでの開発を進め数年先には、様々な用途へ拡大展開することによって、カーボンニュートラルを社会実装することが目標です。

●職場環境
有休取得 100%、フレックス勤務

【関連URL】
■その他の情報
https://www.a…

勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

水素の噴射系製品設計・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
カーボンニュートラル対応燃料 (水素) 噴射製品の設計・開発およびその評価
機械製品設計経験があり、水素社会の早期実現に向けた噴射系製品の開発に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。

具体的には以下の業務に携わっていただきます。
・製品仕様設計
・構造・強度・流体・電気・磁場などCAEを活用した解析
・試作手配、試験による性能・信頼性評価
・生産性向上課題対応
・社内関連メンバーとともに顧客・取引先との折衝、ヒアリング
・上記におけるQCD管理


【募集背景】
自動車業界のカーボンニュートラル化の動きの中で、内燃機関はマルチパスウェイによる多様化、更なる高効率化などの進化が求められています。
この内燃機関の価値を大きなウェイトで担う燃料噴射系製品もロバスト化と高性能化による進化させる必要があります。
特に水素のような新たなエネルギーの活用は、大きなチャレンジが必要な技術開発が必要です。
共に技術のプロフェッショナルとして世の中に貢献可能な製品開発を頂ける方を募集しています。


【職場情報】
(1)組織ミッションと今後の方向性
長くモビリティ社会に貢献してきた内燃機は、まだまだ地域、用途によっては永く求められるものであり、カーボンニュートラルに対応をした内燃機に進化をしていく必要があります。
心理的安全性を重要視しながら、個の能力を最大発揮し組織力を向上させる部方針の下に、一人ひとりが活き活きと働く職場です。

(2)組織構成(年齢層/人数規模)、キャリア入社者比率/前職業界、在宅勤務利用率
◎キャリア入社比率:約10%
自動車業界だけでなく、家電メーカーや産業機器メーカーからの入社者も多く在籍しています。
自動車分野の方は親和性が高いのはもちろんのこと、非自動車分野の考え方や業務プロセスを取り入れていく必要があるため、旧職の知見や経験を活用して活躍されています。
◎在宅勤務:週2回程度、各自の状況に応じてこれ以上のケースもあります。

勤務地 愛知県刈谷市(本社)
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

【D11】HEV/BEV向け電動駆動システム開発(愛知)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
3~5年後に向けた電動駆動システムの先行開発をお任せします。
要求分析から制御仕様設計、シミュレーション、実証試験を行い、「高効率」で「小型」な魅力ある製品の開発を担当いただきます。

●具体的には
・モータ制御設計(要求分析、要件定義、制御仕様設計、DRBFM)
・1Dシミュレーションによる設計品質評価
・システム検証用車両製作による実証試験

●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
MATLAB、Simulink

【組織のミッション】
●パワートレインカンパニー PT商品開発部
同社では、電気自動車(BEV)・ハイブリッド車(HEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)向けに電動ユニットをフルラインアップでそろえることを掲げています。
この事業目標の達成に向け、同部は2023年4月にパワートレインカンパニー内の新組織として発足。
将来に向けた商品企画構想・ロードマップ策定を推進し、お客様のニーズを捉えた商品を具現化します。

●システム開発室
商品企画構想・ロードマップに基づいた電動システム企画、制御開発を推進し、製品化を目指します。

【募集背景】
クルマの電動化が自動車業界を大きく変える中、同社は新たな時代に対応すべく、これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見を基礎に、電動化に貢献するさまざまな技術を開発しています。
世界各国・地域のお客様のあらゆる要望に対応するため、電動製品のモータ制御開発の経験を有し、HV・EV駆動用モータの制御開発とその人材育成ができるエンジニアを必要としています。

【キャリアパス】
数年後には、電動駆動システムの制御開発リーダーとして、部下を2~3名持ち、将来製品の電動化技術の開発を担っていただけることを期待しています。

【このポジションの魅力】
●仕事のやりがい
・電動製品の開発によって、持続的な社会実現に貢献できます。
・システム検証用車両を仕立て、自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。
・グローバルで活躍ができます。

●PR
これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見、例えば、A/Tで培ってきたギアやシャフト、ケーシング…

勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

中部電力株式会社

原子力発電所の炉心・燃料管理に係る技術対応【原子力部】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
原子力発電所の運営に必要な「運営方針の検討」「発電所や他部門との調整」「社外調整」などを行っています。

【採用背景】
原子燃料及び炉心管理の技術対応業務において、専門的知識を有する者が必要であるため。

<背景>
浜岡原子力発電所は再稼働を目指し、現在基準適合性審査対応を行っており、燃料分野においても様々な安全解析を実施し発電所の基準適合性を示していく必要があります。また、再稼働やその後の安定運転に必要となる原子燃料及び炉心管理に係る技術的課題への対応も同時に確実に進めていくためには、専門知識、経験を有し、熱意をもって社内外関係者と連携し、リードできる人材が必要です。

【業務内容】
●雇用時
・原子燃料および炉心管理・炉心設計関係の技術対応全般
・燃料関係の許認可対応(新規制基準適合性審査対応(炉心損傷防止)等)
・燃料関係の学協会規格基準の策定

【具体的には】
原子燃料および炉心管理に係る技術対応全般(電力各社、メーカ、学協会等の社外機関との調整業務含む)、原子力プラント再稼働に必要な燃料関係の安全評価(新規制基準適合性審査対応等)に関する業務に従事していただきます。
燃料分野に関する業界全体で取り組むべき課題に対しては共同委託や共同研究により電力各社やメーカ等と協力し、課題解決に取り組みます。同社特有の課題については、メーカや社内関係者と協力しながら技術的な検討を行い、課題解決に取り組みます。また、統一的なルールづくりが必要な場合は、学協会と連携し、新たな規格基準の策定や改訂に取組みます。
また、再稼働や新型燃料導入の際には、許認可に必要な解析を行い、規制当局への説明を行います。

【仕事の魅力】
・浜岡原子力発電所の再稼働という目標に向かって、規制当局への説明など最前線の業務に携わっていただけます。
・発電所運営のコアとなる原子燃料・炉心管理技術のスペシャリストを目指せます。
・電力各社、メーカ、学協会、規制当局など、多様なメンバーと連携して課題を解決していく業務です。
・新型燃料など、新たな技術の導入にもチャレンジいただけます。

【キャリアアップイメージ】
・電力会社における原子燃料・炉心管理技術のスペシャリストを目指していただきま…

勤務地 愛知県名古屋市東区東新町1
給与 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

【B05】水素貯蔵システム開発(愛知)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
5~10年後を見据えた有機ハイドライドを用いた水素貯蔵システムの開発をお任せします。
工場やプラントなどの産業向けに、水素貯蔵システムの構築、制御開発、実証試験を行い、カーボンニュートラルを実現する製品の開発を進めていただきます。

●具体的には
・水素貯蔵システムの社内での実証試験に向けたデバイス連動制御仕様の設計及び導入
・水素貯蔵システムの実証試験により抽出した技術・設計課題の解決手段の立案と検証

●使用言語、環境、ツール等
GX WORKS 2/3等のPLCソフト
CATIA等の2D/3D CAD

【組織のミッション】
●カーボンニュートラル推進センター CN技術開発部
同社では、「2050年カーボンニュートラルへ向けた取り組み」として持続可能な社会の実現に貢献するべく、事業から排出されるCO2を削減することを掲げています。
このような事業目標の達成に向け、同部は2021年8月にカーボンニュートラル推進センターを新組織として発足。より一層本領域での開発体制を強化しています。

●水素システム開発室
カーボンニュートラルへの取り組みの一貫として既存技術の発展から全く新しい取り組みまで実行し、モビリティや自社生産工程に留まらないサーキュラーエコノミーに向けた技術開発を推進し、製品化、事業化を目指します。

【募集背景】
同社では、「2050年カーボンニュートラルへ向けた取り組み」として持続可能な社会の実現に貢献するべく、
事業から排出されるCO2を削減することを掲げています。
このような事業目標の達成に向け、同部は2021年8月にカーボンニュートラル推進センターを新組織として発足。
より一層本領域での開発体制を強化しています。
その中で、一緒にカーボンニュートラルを目指す挑戦心のある仲間を募集します。

【キャリアパス】
数年後には水素貯蔵システム開発の知見、経験を活かせるようになっている為、商品化に向けての社内外の関係者と
連携しながら設計や実証を担っていただきたい。

【本ポジションの魅力】
●仕事の魅力
・技術開発によってカーボンニュートラルという社会課題の解決、持続的な社会の実現に貢献できます。
・これまでの経験を活かし…

勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

【B12】光技術の応用展開に向けた要素技術開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
5~10年後の社会実装に向けた、超高精度時刻同期システムの進化、拡張を支える要素技術の開発をお任せします。

●具体的には
・システム(回路、素子、構造)の小型化、安定化、堅牢化

●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)

【組織のミッション】
部:2030年以降のテーマを選定し、それを構成する技術の獲得と、事業企画を推進する。
室:カーボンニュートラルをはじめとしたソリューション開発を行う
グループ:光・量子技術の応用に関する研究・開発

【募集背景】
アイシンでは、よりよい環境・社会を目指し、最先端の研究・開発に取り組んでいる。その一つにアイシングループのイムラ アメリカが保有するレーザー技術を応用した、GPSに依存しない超高速通信や正確な位置測定を必要とするモビリティへの社会実装を目指したプロジェクトを推進している。光要素技術のエキスパートとして研究・開発を推進し、環境や社会をより良いものにする、お客様、そして世界に喜ばれる製品を生み出せる人材を必要としている。

【キャリアパス】
数年後には、量子・光技術の企画・開発のリーダーとして、部下を10名程度持ち、アイシンの将来の柱となるプロジェクトにおいて中心的役割を担っていただけることを期待しています。

【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・最先端技術の研究、開発によって、イノベーションに挑戦できます。
・自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。
・グローバルで活躍ができます。

●組織・製品等の魅力
同社はグループ会社のイムラアメリカが超高速ファイバーレーザーにおいて世界をリードしておりており技術的優位性とノウハウを保有しています。今後このノウハウの進化、拡張を進め、数年先には未踏のイノベーションを実現することが目標です。

●職場環境
有休取得 100%、フレックス勤務

●職種の変更範囲
技術職・事務職・技能職業務

【関連URL】
■その他の情報
https://www.aisin.com/jp/
https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/
https:…

勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ紡織株式会社

人間・感性工学に基づく性能設計、計測技術の確立◆在宅可

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【グローバル展開する自動車の満足度を左右する内装システムサプライヤ】

■採用背景
配属先の「人間工学・計測Gr」は昨年度創設のグループ。人の感性を数値化・見える化し、より心地の良い車室空間の実現に貢献しています。
今後、人の感じる感覚をデータ化・解析し、それらを機械学習させてアルゴリズムを作っていきたいと考えているため、五感に関わる知識をお持ちの方や、計測技術・機械学習の知見がある方を募集します。

■業務内容
◎人間工学・感性工学に基づいた性能設計(コンセプト)、感性の可視化、定量値化
◎コンセプト実証のための計測技術の確立
・ドライビングシミュレータを活用した動的環境化における、ヒトの体動計測、力の可視化
・静的環境化における、人の計測(脳波、脈波、筋電など)、解析

■やりがい
様々な評価環境、設備が整っている中で、ヒトの感性や感情を解き明かすといった分野の仕事が多く、且つその後の製品開発とも直結する業務も多いため、研究テーマも製品開発も両方体験出来る点がやりがいです。

■組織構成
グループには12名(20代3名、30代6名、40代3名 ※うち中途入社者5名)が在籍。
若手が多く、和気あいあいと意見の言いやすい雰囲気の職場です。ディスカッションを良く行いますが、製品開発というよりは人の研究テーマが多く、業界用語や専門用語ばかりで会話についていけないと言う事は少なく、ディカッションにも入りやすい雰囲気です。

■就業環境
・残業20h
・在宅勤務:週2~3回程度
・使用ツール:CATIA、Matlab,Simlink、ModeFRONTIA、Pythonなど

■早わかりトヨタ紡織
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/

■当社の特徴
当社は自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支…

勤務地 愛知県豊田市亀首町金山88番地
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

【B10】CO2回収、および利活用技術の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
5~10年後に向けた、次世代CO2回収システムの開発をお任せします。
事業化に向けた具体的プロジェクトの開発を推進しつつ、さらに先を見据えた革新的なシステムの企画、開発を担当いただきます。

●具体的には
(1)事業化に向けたプロジェクト :システム全体理解した上での最適システム設計(要素部品、NV、効率、制御)
(2)将来企画 :価値探索、研究機関との共同研究

●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)

【組織のミッション】
部:2030年以降のテーマを選定し、それを構成する技術の獲得と、事業企画を推進する。
室:カーボンニュートラル達成とその後の事業化に向け、カーボンニュートラル製品の企画及び開発を行う
グループ:CO2回収・活用システムの企画・開発

【募集背景】
アイシンでは、持続可能な社会の実現に貢献するべく、事業から排出されるCO2を削減することを掲げている。その目標達成のための主要手段であるCO2回収、利活用に関する技術開発が課題である。そのため、高効率・小型・低コストなCO2回収分野のエキスパートとしてこの技術を開発し、環境にやさしく、お客様、そして世界に喜ばれる製品を生み出せる人材を必要としている。

【キャリアパス】
数年後には、カーボンニュートラル技術の企画・開発のリーダーとして、部下を複数名持ち、将来の脱炭素社会におけるアイシン製品開発の中心的役割を担っていただけることを期待しています。

【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・省エネルギー技術の開発によって、持続的な社会実現に貢献できます。
・自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。

●組織・製品等の魅力
同社は自社工場でのCO2回収、利活用を既に実証しており、技術的優位性とノウハウを保有しています。今後このノウハウの拡張およびゼロベースでの開発を進め数年先には家庭用をはじめ、様々な用途へ拡大展開することによって、カーボンニュートラルを社会実装することが目標です。

●職場環境
休取得 100%、フレックス勤務

●職種の変更範囲
技術職・事務職・技能職業務

【関連URL】
■その他の情報

勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

製品含有化学物質管理の実務推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
世界中のお客様へ安全・安心で高品質な製品をご提供するため、各国の化学物質関係法規を理解した上で、社内外関係者と連携し、化学物質データベースによる管理を最適化させ、実務を強力に推進することができる即戦力人材を求めています。

【概要】
トヨタはSDGsの実現に向け、様々な技術開発を進めています。
化学物質に対する法規制が年々強化されるのに伴い、自動車における製品含有化学物質管理の対象も拡大・複雑化しており、従来以上に化学物質リスクに対応した取り組みが必要となっています。
多種多様な部品・材料から構成されている自動車は、長く、複雑なサプライチェーンに支えられて、情報伝達及び管理が広く普及しています。
この仕事では、化学物質に関する法令知識、社内外関係者との対話スキル、データ管理の経験を活かしていただけます。

【詳細】
以下業務の実務担当者、もしくはリーダー
(1)国内外の化学物質関係法規への各種対応
 ・世界の化学物質規制の動向調査
 ・自社部品・資材の含有・影響調査
 ・トヨタグローバル方針策定
 ・材料の切替計画・管理
 ・業界渉外 など

(2)製品に含まれる法規対象物質の調査・報告に係るデータ管理
 ・IMDSを使った製品含有化学物質データ管理・データ品質の維持・向上
 ・トヨタ海外事業体の基盤強化、及びグローバル方針展開・グローバル渉外 など

【職場イメージ】
グローバルトヨタの製品含有化学物質管理において中心的役割を担っています。
職場では、化学物質規制の動向を調査しトヨタ方針を策定、サプライヤーの材料切替を主導、部品・資材調達先からIMDSデータを収集しトヨタ方針への適合を確認、という一連の業務を、チームに分かれメンバーが役割分担しながら行っています。
トヨタ方針やIMDSデータに係る様々な問い合わせに対し、迅速な調査や課題提起、対応推進等、国内外・社内外多くの人たちと日々広くつながる仕事をしています。

【ミッション】
グローバルな法規制情報や材料の専門的知見をもとに、お客様により安全・安心な材料を適用した製品を持続的に提供することに向けて取り組んでいます。

【やりがい】
自動車をとりまく大変革の時代に、法の遵守は基本中の基本ですが、…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

カーエアコン用熱交換器の設計・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織ミッション】
サーマルコンポーネント技術2部は、自動車用熱交換器事業を担い、電動化・CN/CE時代に相応しい製品・事業に変革し、トップランナーとして社会に貢献しつづけることが我々の使命です。その中で私たちの課では、広く快適なキャビン空間の創出に貢献するためのカーエアコン用熱交換器を開発しています。室としては18名が所属、各種製品の深い知識を有するメンバーも多く、知識の共有に積極的な雰囲気であり、未経験分野への専門性も高めていける風土があります。


【業務内容】
カーエアコンの車室内用熱交換器の開発・設計
(製品名:エバポレータ/ヒータコア) 

具体的には以下の業務に携わって頂きます
・電動車向けの製品設計
・アルミニウム環境材料の開発・設計
・海外8拠点に跨るグローバル製品の生産集約や個々の業務支援
・次世代の表面処理開発

【業務のやりがい・魅力】
・熱交換器全般の材料・熱交換器設計技術スキルのレベルアップ
 (防食・強度設計スキルやシステム性能設計スキル)
・エバポレータ表面処理に関わる材料スキル(アルミと樹脂)
・カーエアコンや熱マネのシステム設計、企画、製造、品保と連携し
 幅広い業務を経験できます
・国内外の拠点と連携したグローバルな業務を経験
・社内外の材料専門家との業務連携を通じて、自身の専門性をさらに向上

勤務地 愛知県刈谷市(本社)
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

熱マネジメントシステム向け次世代熱交換器開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織ミッション】
サーマルコンポーネント技術1部ではLCAでCO2削減に貢献する世界一、世界初の熱交換器を世界中の自動車メーカーに提供することをミッションとしています。そのなかで我々の開発室ではCO2削減、電動車市場拡大に貢献すべく、熱マネジメントシステム向けの熱交換器開発を推進しています。今後、拡大が見込まれる電動車向けの熱交換器のグローバルな製品開発に取り組んでおり、熱マネジメントシステム付加価値の源泉としてお客様からの期待も非常に大きいです。室としては20名が所属しております。メンバーには若手から中堅まで年齢、役職にとらわれず一人ひとりが能力を発揮できる組織カルチャーがあります。

【業務内容】
車両の電動化による熱マネジメントシステムの進化に伴い、高性能・高効率な熱交換器が広く求められております。その電動車向け熱マネジメントシステムに必要不可欠な熱交換器の開発およびその評価

具体的には、以下の業務に携わっていただきます
◆熱マネジメントシステム向け熱交換器のハード開発
 ・伝熱性能を最大化する構造設計
 ・耐圧、耐久に関する構造設計
 ・耐食、ろう付性を考慮した材料設計
 ・グローバルなお客様/市場のニーズを踏まえたアジャイルな開発

クルマメーカーのお客様と直接会話をする機会も多く、将来のBEVに最適な熱マネ用熱交換器を一緒に開発していきましょう。お客様は国内にとどまらず、グローバルのお客様が対象になります。 世界で活躍できる条件が整っています。 グローバルのお客様とは要求仕様の取り交わし、お客様とよりよいクルマを作っていきたいという使命感を持ってチーム全員で活動しています。電動車向けの熱マネシステムを構築し、地球環境への貢献を共に目指しましょう

【業務のやりがい・魅力】
・自分の開発したものがグローバルなお客様しいては社会課題解決に貢献しているというやりがいが感じられます
・国内外の拠点の仲間と業務を遂行する機会が多くあります。グローバルで活躍できる機会が多くあり、グローバルな事業を牽引することができます。
・製品開発にとどまらず、事業企画、ものづくりなど幅広い知識を身に付けることができ、自信の成長に繋げられる機会を提供できます

【関連リンク】
https://…

勤務地 愛知県刈谷市(本社)
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

【B16】ヘルスケア関連技術開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
<お任せする業務>
ストレス状態検知技術の開発と、その技術の社会実装に向けた取組み(実証実験、センサデバイス開発等)

●具体的には
・社外専門機関との協業実証実験の推進
 実験計画、環境構築(実証機製作、協業契約締結など)、実験実施、結果考察、特許化、外部発表、論文化など
・センサデバイス開発
 開発中のストレス状態検知センサデバイスについて、商品レベルまで性能・品質・コストを作りこむ

●使用言語、環境、ツール等

【組織のミッション】
部:2030年以降のテーマを選定し、それを構成する技術の獲得と、事業企画を推進する。
グループ:健康快適Well-Beingに関わる新規事業を生み出すための要となる新技術を獲得し、社会実装に向けた事業企画を推進する。

【募集背景】
アイシンではモビリティ、エネルギーといった主力事業に続く新規事業領域として「People」をキーワードとして掲げ、健康快適Well-Beingに関わる新しい事業創出につながる技術開発にチャレンジしています。超高齢化人口減少社会を迎えた日本では疾患を予防するヘルスケアに関する新しい技術が求められており、この分野の専門家として新規技術開発とその社会実装を推進できる人材を必要としています。

【キャリアパス】
数年後にはヘルスケア新商品の開発リーダーとして、部下を4~5名持ち、中心的役割を担っていただけることを期待しています。

【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
ヘルスケアに関する新技術を育て上げ社会実装する経験が得られ、社会課題に貢献できます。

●組織・製品等の魅力
メンタル疾患につながる蓄積ストレス状態を皮膚ガスを用いて客観的に把握する技術を保有(特許技術)

●職場環境
有休取得 100%、フレックス勤務

●職種の変更範囲
技術職・事務職・技能職業務

【関連URL】
■その他の情報
https://www.aisin.com/jp/
https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/
https://www.aisin.com/jp/aithink/
https://www.aisin.com/jp/recr…

勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 Vラボ
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

電子製品(ECU、センサ、モータ)のモデルベース開発(愛知)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
シミュレーション、モデルベースの技術開発と構築した技術を活用し、同社製品の設計効率化や、性能/品質向上に貢献する業務をご担当頂きます(募集分野:EMC、ECU熱、磁場、モータNV、電波、人や物体検知アルゴリズム)

●具体的には
・シミュレーション,モデルベース開発環境構築からプロジェクト適用までご担当頂きます。

●使用言語、環境、ツール等
HFSS、SI-Wave、CST Studio Suite、Flotherm、WaveFarer、PSpice、JMAG、MATLAB

【組織のミッション】
募集背景と同義のため割愛

【募集背景】
自動車業界がCASEにシフトする中、同社でも重点領域として電動化システムの開発を推進しています。必要不可欠となるモータ・ECUなどの電子デバイスやセンシングシステムの設計効率化と新たな価値創出を目指し、シミュレーション・モデルベース技術開発を推進しています。業界をリードする新生アイシンの一員として、「移動に感動を、未来に笑顔を。」をキーワードに、共に挑んで頂ける仲間を求めています。

【キャリアパス】
担当製品の開発に必要なデジタル技術開発と製品適用を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、数名のプロジェクトチームのリーダを経験しながら、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。

【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
自身で構築・開発したシミュレーション技術を新製品開発に適用し、その性能向上効果を実機評価、実車評価にて体感しながら開発を進められます。社内外の専門家、あるいはOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できる職場です。

●組織・製品等の魅力
業界でも最先端のシミュレーション/モデルベース開発を推進

●職場環境
リモートワーク可、サテライトオフィス・職場内フリーアドレス有

●職種の変更範囲
技術職・事務職・技能職業務

【関連URL】
■その他の情報
https://www.aisin.com/jp/
https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/
https://www.aisin.com/jp/aithink/
ht…

勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

次世代モビリティ向け電動アクチュエーションシステムの開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
7~10年後に向けた、新しいモビリティ機能システム/エネルギーシステムの先行開発をお任せします。 強みであるアクチュエーション技術を活用し、次世代車両に向けた新たなシステムの構築、新技術検証、実証試験を行い、必要機能を実現する電動化製品の開発を担当いただきます。
●具体的には
従来モビリティ市場だけでなく、将来モビリティを見据えた新市場への
 ・新システム企画・立案
 ・新アクチュエーションシステム開発
 ・要素技術開発
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
CATIA、JMAG、MATLAB、Simulink

【組織のミッション】
●先進開発部
同社の将来事業を支える先進開発技術の構築、5年後のカーボンニュートラル事業構築のための技術開発を推進します。
●動力ソリューション開発室、動力技術開発1G
同社の既存主力事業であるモビリティ分野の発展に寄与する技術の開発と、将来事業を支えるための新システムの企画・検証

【募集背景】
次世代モビリティの電動化・高機能化を見据え、社会課題解決につながる次世代システムの開発および新たな事業創出を目指していきます。新たな製品企画・技術開発をスピーディに進めるためには、自部署内だけでなく、社内外と連携した活動とともに、エンジニア自身がより成長しながら、積極的にアクションできる人材を募集します。

【キャリアパス】
数年後には、次世代動力システムの開発テーマリーダーとして、部下を1~2名持ち、同社の将来の主力となりうるエネルギーシステム・製品の開発を担っていただけることを期待しています。

【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・次の会社の事業の柱となる新製品の検討ができます。
・アイデアを具現化・価値検証を自ら実証することが可能です。
・社外との連携の窓口となり、他社を巻き込んだ活動が可能です。
●組織・製品等の魅力
自動車部品のメガサプライヤーとして積み重ねてきた数多くの製品(eAxle,HVシステム,サンルーフなど車室内外のシステム)で培ったアクチュエーション技術を活かし、次世代モビリティ向け製品の開発に必要な新技術にも取り組むことで、早期に社会実装につ…

勤務地 愛知県刈谷市朝日町
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

有人与圧ローバの駆動系(トランスアクスル等)設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
JAXA×トヨタで開発している有人与圧ローバ、過酷な月面環境に対応した、信頼性の高いトランスアクスルやドライブシャフト等といった駆動系部品が求められている。
特殊な環境に対応した世界初の駆動系部品を自ら手動かして一緒に設計/開発いただける人材を求めています。

【職務内容】
有人与圧ローバの走行システムにおける
駆動系部品の実務設計者もしくは実務リーダーを担当頂きます。

【詳細】
■駆動系設計業務
・駆動系部品の設計(ギヤ、軸受、ケース、シール、ドライブシャフト等)
・駆動系部品の試験評価
・宇宙品質対応(QMS)
・JAXA/NASA要求整理、要求内容の調整
・仕入先認定活動
・有人与圧ローバで獲得した技術を元に、新事業検討
・航空宇宙用ネジ設計

【職場イメージ】
・トヨタとして初の宇宙事業ということもあり、全てが手探り状態ではありますが、これまでのクルマ開発の常識に囚われることなく、宇宙の仕事の仕方を学びながら、チャレンジをしている部署です。
・グループの特長として、自ら設計し、自ら試験評価する が挙げられ、現地現物でモノに直接触れることが好きな方が向いている職場です。
・月の環境を如何に地球で再現し試験するか、知恵と工夫を出し合い、様々な試験も行っております。
・JAXA/NASAと直接コミュニケーションがとる事ができるのも、グループの特長の一つです。

【ミッション】
・有人与圧ローバーを起点に、スペースモビリティ開発にチャレンジする部署です。
・過酷な環境下でも高い信頼性を持った駆動系部品を手の内化し、地上技術や宇宙産業へ展開していくことで人類の発展に貢献します。

当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。

【やりがい&PR】
有人与圧ローバの様な大きなモビリティを地球外で走らせたことは、世界で誰もいません。
クルマをゼロから設計することができ、月の過酷な条件を再現するための様々な特殊試験(航空機試験、真空試験等)も実施することができます。

また、JAXAやNASAなど、地上車開発では関わることのない方々とコミュニケーション取りなが…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

【D10】HEV/BEV向け電力変換ユニットの製品企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
3~5年後を見据えたインバータ含む電動化駆動システムの企画を担当いただきます。

●具体的には
・電動化駆動システムの技術ロードマップ策定
・システム企画構想
・インバータ製品仕様検討
・車両メーカー、協力会社との折衝業務

●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel,Word,PowerPoint)

【組織のミッション】
●パワートレイン製品本部 第1EV技術部
同社では、電気自動車(BEV)・ハイブリッド車(HEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)向けに電動ユニットをフルラインアップでそろえることを掲げています。
この事業目標の達成に向け、電動ユニット(eAxle)を対象に、将来に向けた製品企画構想、お客様のニーズを捉えた製品を具現化します。

●プロジェクト企画室 第1G
製品企画構想に基づいた電動システム開発を推進し、製品化を目指します。

【募集背景】
電動化による自動車業界の世界的な変革期において、アイシンとしても電動化製品の事業拡大を推進しています。
駆動系システム開発で培った技術を基に、電動駆動システム(HEV/PHEV、BEV)に貢献する電力変換(インバータ)技術を用いた魅力ある電動化製品の開発強化を行っています。
インバータ技術をはじめ、電子制御回路など様々な電子技術により電動化の未来を見据えた幅広いシステム企画ができる人材を必要としています。

【キャリアパス】
数年後には、電動駆動システムのインバータ企画のリーダーやスペシャリストに成長していただくことを期待しています。

【本ポジションの魅力】
●仕事の魅力
・自ら構想、企画、設計を実施した電動化製品の開発によって、全世界ユーザーに魅力ある電動駆動システムを提供できます。
・全世界に取引のあるお客様と開発拠点があるため、グローバルで活躍ができます。

●組織・製品等の魅力
・同社は駆動系部品メーカとして世界で初めてHVユニットの量産化に成功し(2004年)、THS含め15年以上培ってきた技術力を有する。
・部品メーカ世界シェアNo.1であるAT/CVTで培ってきた駆動系小型化技術や機電一体型をはじめとする駆動システム製品に強みをもち、自動車メ…

勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

空のモビリティの開発・評価・解析(スタッフ~マネージャー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタの「空の道」・空のモビリティ実現に向けて、スピード感を持ってプロジェクトを推進し、空のモビリティづくり、空の事業づくり に挑戦したい人材を求めています。

【概要】
Joby社が開発するeVTOLの実用化に向けた協業を推進しています。
航空機開発・品質のつくり込みを学びながらトヨタの空モビリティを実現することで、移動の距離と時間の感覚が変わるモビリティを提供していきます。
新たに空のモビリティとしてeVTOLという新しい選択肢が加わる未来は、多くの人たちの生活をさらに豊かにしていくと期待されています。
このeVTOL開発には多くの企業が参画していることから、機体開発に加え、各国の航空当局も航空機や離着陸場、運航に関する認証基準、ルール整備に本腰を入れています。
今後社会的ニーズが高まる空のモビリティを世界に先駆けて実現するために、Joby社との開発・生産協業を推進することができる仕事です。

【詳細】
<開発> Joby社との協業、設計・評価・解析
・Joby社が開発するeVTOLの型式認証取得、量産化に向けた協業
・構造や構成、挙動を模擬した基礎・信頼性評価
・CAEを用いた部品の構造解析

【職場イメージ】
・航空機開発や整備など、空の経験を持つキャリアメンバーと、豊富な自動車開発経験を持つメンバーのハイブリッド組織。
・同プロジェクト室以外にも社内の多くの関連部署や米国プロジェクトチームと連携しながら、Joby社とのeVTOL開発を推進。
・航空事業者など社内外の多くのパートナーとも連携。

【ミッション】
・2019年よりJoby社との協業を開始し、(創業後3度目の)トヨタの空のモビリティ実現を目指すプロジェクト。
・更なる快適な移動と新たな社会を多くの人々へお届けするために、開発、生産面から空のモビリティプロジェクトを推進。
・開発~生産、全てにおいて新たな取組みであることから「現地現物」で確認・対策しながらより良いモビリティ社会の構築に繋げる。

【やりがい】
・100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みに捉われることなく、多様なバックグラウンドを持つメンバー同士が意見を出し合い進めています。
・またeVTOLという新たな空のモ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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アイシン精機株式会社

【B02】CO2分離・回収システムの開発(愛知)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
現在行っている小型の機能原理実証装置をベースにCO2排出の大きい設備に実装したフルスケール実証試験(社内・社外)が可能なCO2分離回収装置の設計・開発に従事して頂きます。

●具体的には
・設計計算やシミュレーション(CAE)を用いたCO2分離回収装置の化学反応部の設計および機器選定
・装置の低エネルギー化を実現するためのプロセスフローや機器配置の最適化
・CO2分離回収装置の実証試験を通じて抽出した化学プロセス部分の技術的および設計上の課題に対する解決手段の立案と検証

●使用言語、環境、ツール等
・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)
・CATIA(3D・2D・GPS)、MATLAB、Simulink、Aspen

【組織のミッション】
●CN技術開発部
同社では、「2050年カーボンニュートラルへ向けた取り組み」として持続可能な社会の実現に貢献するべく、事業から排出されるCO2を削減することを掲げています。
このような事業目標の達成に向け、同部は2021年8月にカーボンニュートラル推進センターを新組織として発足(2025年4月からカーボンニュートラル・環境推進センター)。
より一層本領域での開発体制を強化しています。

●炭素循環システム開発室
生産で生じるCO2削減を実現する技術開発をミッションとしています。
短期的に成果を上げることが必要な領域のため、数年後のテストプラント実装を想定した技術開発を行っています。

【募集背景】
アイシンは、カーボンニュートラルに向けた取り組みとして、工場などの設備から排出されるCO2の分離・回収技術の開発と実証を進めています。
これにより、CO2の回収効率を高め、環境負荷を軽減することを目指しています。
また、新技術の開発を通じて、カーボンニュートラルに貢献する新規事業の創出を加速させています。
即戦力としての専門知識と経験を活かし、プロジェクトの推進力となることを期待しています。
新しい視点とアイデアで技術課題を解決し、持続可能な社会の実現に貢献してください。

【キャリアパス】
実証装置の開発を通じて数年後にはCO2分離・回収システム開発の知見、経験を活か…

勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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