その他愛知県の転職情報
株式会社日立ビルシステム New PR
エレベーター・エスカレーターの施工管理◆未経験歓迎/年間休日120日以上/工業高校・高専卒歓迎◆
正社員 掲載終了日:2025/12/30
- 職種未経験歓迎
-
- 離職中歓迎
- 募集人数10名以上
- 完全週休2日制
- 年間休日120日以上
- 駅から徒歩5分以内
日立グループで未経験から施工管理のプロへ
日立グループの一員として、昇降機やビル設備の施工を手がける当社では、 未経験から施工管理職に挑戦できる環境を整えています。 入社後は研修施設での座学・実技を通じて、基礎からしっかり学べるので安心です...
| 仕事内容 | 昇降機設備(エレベーター・エスカレーター)の施工管理・安全品質の現場統括 |
|---|---|
| 募集年齢 | 年齢: 〜 39歳 |
| 勤務地 | 東日本支社・関東支社・首都圏支社・中部支社・関西支社・西日本支社 ご希望のエリアへ配属 |
| 給与 | ■月給22.5万円~46.4万円 ※上記は最低保証給です。前職給与・経験・能力を考慮のうえ決定しま... |
ブラザー工業株式会社
クラウドアプリケーションエンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
プリンティング事業のクラウドサービス開発を担当していただきます。
募集する業務は、2種です。ご本人のスキルや希望、入社時の状況にあわせて決定させていただきます。
1.顧客向けのサービス開発、保守運用(クラウドサービスを開発し、B2C・B2B両方の顧客向けに提供、海外の協力も含む)
2.接続基盤開発、保守運用 (全世界のプリンター等を接続する基盤システムを開発し、データ分析も担当。)
いずれも、販売会社のITシステムなども考慮したアーキテクチャ設計、システム設計、詳細設計、実装、自動評価実装と上流から下流までが担当範囲になります。
■将来的なキャリアパス
専門分野を磨き、後進の指導や広くシステム開発を横串的にリードする、テックリード(エンジニアリングマネージャ、アーキテクト)。 サービスを俯瞰して開発方針を決定するプロダクトマネージャー。 ソフト開発部門のマネージャー。
■募集背景
プリンティング製品のネットワーク接続需要が高まる中、同社は「At your side 2030」ビジョンのもと、サービス強化に注力しています。CSB2027戦略に基づき新設したP&S事業SC開発部で、顧客期待に応えるクラウドエンジニアを募集します。
世界中の顧客や販売会社と連携し、ニーズに応じた革新的なサービスを共に創出する意欲ある方を歓迎します。
ご自身もスキルアップしながら、未来を共に築きましょう。
■想定残業時間(繁忙期と通常)
通常:10H~20H/月、繁忙期:35H/月
■出張の有無・頻度・行先など
海外出張については、担当する業務によって地域や回数は変わりますが、概ね、一定の担当地域(アメリカ、ヨーロッパ、中国、インドが主な地域)に年数回となります。
■職場環境
20代、30代を中心とする組織で、新しい技術を積極的に導入していくことができます。 経験者採用入社の方も多く活躍しています。
■求める人材像
他部門や販社も含めて、チームで成果を出すことに喜びを感じられる。 論理的な考え方ができ、現状にとらわれず、柔軟に仕組みを変えるなど、提案型で仕事に取り組める。 グローバルなメーカーならではの製品群とクラウドを組み合わせたサービス…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市瑞穂区河岸一丁目 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【愛知/豊田】<内装空間だからこその面白さ>デザイナー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆◇自分がデザインした製品が世の中で使われるやりがい◎/グローバル展開する内装システムサプライヤ◇◆
■職務内容:
今までの当社にはない新たな発想、クリエイションの牽引やメンバー連携による既存社員の活性化、新たなデザイン開発手法の実践などをお任せします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・インパネ開発
・モビリティーインテリア製品のデザイン開発(当社ではこれから扱う製品となります)
・CGなどを活用したデザイン開発、動画ディレクション
■やりがい・魅力:
◎世の中の非常に大勢の顧客が、ご自身のデザインされた製品を使っていただけるというやりがいと自己実現ができます。
◎工業デザインに関するスキル全般が身につきます。
■言語・環境:
◇言語:Python、C++
◇環境:Windows MAC
◇ツール:Photoshop、Illustrator、CatiaV5、V6、Blender、Alias、Rhino、Vred、Substance、Premiere、Afer Effects
■組織構成:
室全体人数:22名(管理職4名、担当18名)
G全体人数:7名(管理職1名、担当6名)11G、12G、13G共に同様
G全体男女比:男女比19:3
■組織の雰囲気:
・若手~ベテランまで幅広い年齢層が在席しています。客先委託業務を主務とする組織のため、チームで業務を行う頻度が多くチームワーク、助け合い、OJTの習慣が定着しています。
・「自身のデザイン製品を世に出すことができる」という業務のため、モチベーションとやりがいは非常に高く、互いに切磋琢磨しデザインスキルを向上させようという風土があります。
■出張に関して:
海外(中国、イタリア、北米)年1回程度、国内(東京)月0.5回程度あります。
■組織のミッション:
次期車輛モデルの内装デザインを客先デザイン部(デザイナー)と連携・創出し、世の中に魅力ある内装空間、移動時空間を提供すること。
■当社の特徴:
自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車シートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に搭載され…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ニチアス株式会社
【愛知/豊田】営業(自動車業界向けシール材)★プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
近年のEV車等の次世代車が注目を集める中、当社でも次世代車向けの製品ニーズの獲得を進めており、今後の更なる需要増加に向けた増員となります。
【期待する役割】
当社にて下記業務をお任せします。まずは既存案件を担当し、徐々に当社製品やお客様への理解を深めて頂きます。将来的には新規ニーズに獲得~製品出荷までを一貫してお任せします。
【職務内容】
・案件獲得に向けた顧客ニーズのヒアリング及び社内関係部門(設計、工場、品質保証など)との調整
・見積作成
・売上管理(月次売上のとりまとめや半期ごとの売上予測作成など)
・欠品を起こさないための納期調整
・各種資料作成
・日常的な問い合わせ対応
※当面は豊田支店にて経験を積んでいただく想定ですが、将来的には海外拠点を含む全国転勤の可能性があります。
■取り扱い製品:
シール材、断熱材、防音材など
■担当客先:
東海地区の自動車メーカーおよび自動車部品メーカー
まずは既存顧客をお任せ流れを修得頂きます。経験に応じて徐々に新規のお客様開拓をお任せします。
【魅力】
・当社営業は既製品の営業に留まらず、お客様のニーズに合わせた材料選定た製品開発を進めております。営業はその旗振り役として、お客様ニーズの引き出し、社内の各部署との調整等を先導して行って頂きます。
・当社製品は世の中のほとんどの自動車へ使用されており、身近な製品に携わる事が出来る点でやりがいを感じやすい業務です。
【組織構成】
自動車部品事業本部西日本営業部
【魅力】
・当社は主に断熱材やガスケットなど、熱や高温のガス、蒸気を「断つ、保つ」技術に強みを持った製品を作っています。
・発電、石油化学、建材、半導体、自動車、航空宇宙等幅広い業界とお取引があり、景気や業界不振に左右されにくい体制が特徴です。
・「ありがとうがあふれる働きやすい明るい会社」をモットーに、風通しの良い職場の実現や、慢性的な長時間労働の改善に取り組んでいます。社員同士のコミュニケーションが活発で、互いに教え合う・助け合う文化が根付いています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
大東建託株式会社
愛知【積算】★ご希望のエリアで選考/プライム市場/土日休み/
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
同社の各支店で積算業務をお任せ致します。
【詳細】
各支店の設計課内(4~6名在籍)で積算業務を行って頂きます。(積算は1支店2名程度)
■事業提案物件(アパート、マンション等)の見積もり算出
■契約となる案件の契約帳票(内訳書等)の作成
■契約後の予算書作成 などコストに関わる業務をお任せ致します。
【仕事紹介】
新卒入社3年目建築積算職の1日密着
https://www.youtube.com/watch?v=zrGD4PrmxEQ
【大東建託の魅力】
■土日休みのため、公私のバランスを保ち、メリハリのある働き方が可能。
■様々な物件の種類に携わることが出来るので、設計としての能力も身につきます。
【ダイバーシティ推進】働き方改革/ワークライフバランスなど https://www.kentaku.co.jp/diversity/
【子育て支援充実】大東建託の働きやすさとは?
https://www.youtube.com/watch?v=9lxU55gBjgM
【配属先情報】
愛知県内各支店 選考の段階で希望エリアをお伺いします
【外部評価】
■健康経営優良法人/2024年3月認定(ホワイト500:4回目)
■Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業/2024年3月選定
■Forbes JAPAN WOMAN AWARD/2023年11月企業特別賞を受賞
■くるみん認定/2023年11月認定
■ハタラクエール/2024年3月受賞(3年連続)、優良福利厚生法人(総合)として表彰
■D&I AWARD/2023年12月ベストワークプレイス認定(3年連続)、D&I Award大賞受賞
| 勤務地 | 愛知県名古屋市西区 城西 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
知的財産業務全般(愛知・東京検討可)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
100年に一度と言われる大変革の時代に突入した自動車業界にとって、知的財産の重要性は高まる一方です。
知財を駆使し、一緒にトヨタの競争力向上にチャレンジしましょう!
【業務概要】
知的財産業務全般
【詳細】具体的には、下記4項目
◇社内から発明を発掘し、価値の高い特許を取得(世界30か国以上で権利取得)
・問題がある他社特許に対し、適切な対応を実施
・他社の特許情報を解析し、経営・開発へ戦略提言
◇コーポレート目線でビジネススキームを構築
・技術提携の企画
・特許ライセンス契約締結
・ブランド管理/商標権取得
◇知財訴訟/紛争対応
・全世界の知財に関係する訴訟/紛争の戦略的対応
◇グローバルトヨタの知財戦略/方針を統括
・知財企画/管理
・知的資産活用
・グローバル知財渉外
・国際標準化を軸とする知財戦略
-標準必須特許に係る特許出願権利化・他社特許対応業務
-国際標準化に関する知財渉外業務
・OSSを含むIT/通信/情報処理関連分野での知財戦略
【やりがい】
CASE(コネクティッド、自動運転、ライドシェア、電動化)の波が、トヨタの新しい研究開発に押し寄せています。この研究開発をリードできる知財戦略の立案/実行と、その成果である知財権の適切な管理活用という、非常にやりがいのあるチャレンジングな業務です。
| 勤務地 | 愛知県名古屋もしくは豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
スポーツ車用マニュアルトランスミッションの開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタはモータースポーツを起点とした、お客様の感動を与えられるもっといいクルマづくりに挑み続けています。スポーツ車両開発も活発に行っており、お客様に感動を与えられるマニュアルトランスミッション開発を一緒に推進頂ける技術者を求めています。
【概要】
トヨタのスポーツ車の一躍を担うマニュアルトランスミッションの開発をモータースポーツの最前線で取り組んで頂ける即戦力を募集します。
【詳細】
・モータースポーツ現場でのお客様の声の製品企画への反映
・関連サプライヤと協業したマニュアルトランスミッション設計、実験推進
・モータスポーツ車両へのマニュアルトランスミッションの提供
【イメージ】
・トランスミッションだけでなくクラッチからデフ、ドライブシャフトまで担当する駆動系開発する部署です。
・電動化が進み、MT人材は高齢化が進んでいましたが、新入社員を配属したり、若手を増強したり、と盛り上がりを見せるスポーツ車への対応を進めている勢いある職場です。
・キャリア入社者の在籍は約10%。
【ミッション】
・レースやスポーツ車に求められるマニュアルトランスミッション、クラッチをタイムリー、かつ継続的に提供する。
・操る楽しさ、喜びをお客様に届けられるマニュアル車を将来にわたり、開発していく。
【やりがい・PR】
・世界的にも新MT車開発がほぼなくなってきている中、トヨタだけはまだまだ肩身が広く、MT車の開発ができます。
・レース現場で”走る・壊す・直す”を繰り返すアジャイル開発の中で、楽しみながら成長ができます。
・MTを操る楽しさを、HEVやBEVにも展開していくような検討にも取り組んでおり、将来に向けてまだまだ広がりを感じながら業務をすることができます。
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
現状は半数以上が週2日から3日の在宅勤務
また、出勤が必要な現場対応業務もあるが午後から在宅勤務等の柔軟な働き方が可能
【採用の背景】
スポーツ車開発が盛り上がりを見せる中、MT開発技術の次世代を担う若手人材が不足。
お客様にクルマを操る感動と笑顔を届けることができるMT車開発をトヨタが10年後も継続していける組織をつくる必要があるため。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
日本シイエムケイ株式会社
プリント配線板 営業担当【名古屋勤務】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■自動車業界の革新を支えるプリント配線板(電子部品)の世界トップシェアメーカーです。大手自動車業界の既存顧客を1~4社を担当、開発段階から入り込み、カスタムメイドの製品を共に創り上げていただきます。
■3~5年同じ顧客を担当し、顧客と長期的な信頼関係を構築することによって、数年先の新モデル開発に対して提案活動を行っていきます。受注後は開発試作段階から量産まで、丁寧にフォローしていきます。
■担当する顧客の業界は6割が車載、それ以外には家電や通信機器業界等です。「電動化」「自動運転」「5G」の技術を支える中核部品ですので、これからのさらなる需要増が見込まれます。
【当社の強み】
■業界には300社もの競合がありますが、当社が選ばれる理由は圧倒的な品質。コストをかけてでも品質・信頼性を重視するエンジンやハンドル、ギアなど自動車の核となる部品に使用される製品です!自動運転・EV化などの自動車の進化にはなくてはならない製品を扱うことができます!
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【豊田市】実験・評価(自動車内外装部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【年間休日121日・賞与5.6ヶ月/連結:3,760名・売上収益3,118憶円/自動車内装Tier1独立系サプライヤー/フロアカーペットのシェア50%以上・年間1,000万台分の生産能力】
■MISSION:
自動車内装・外装製品向けの実験・評価業務に従事頂きます。
■仕事内容:
・内装部品の安全・環境評価の性能開発、試験、結果の解析
・低コスト、高効率な設計支援及び試験の計画立案、管理
・3D_CADやCAE解析による性能予測や設計との協議・提案
・内装部品の法規適合確認
・新しい解析技術の構築
■仕事の魅力:
配属予定の実験部は、試験課と性能実験課とあり、今回は性能実験課(勤務地:愛知県豊田市)の配属を予定しています。
自動車の内装システムサプライヤーとして、内装面から車両開発を担っています。部品開発だけでなく、車両開発の技術者として成長いただけます。
■本社事業所について:
要素技術の先行研究から量産準備まで、あらゆる開発の拠点としての役割を担っています。
その特色は、各種データの計測だけでなく、エンドユーザーの立場にたって評価・改善するための実験設備を整えております。
国内部品メーカーで最も早く「音響測定設備」の導入や、「側面衝突試験機」「大型恒温恒湿槽」など、自動車内外装をつくるための高度な評価技術を有してます。
■同社について:
トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。部品単体に限らず、「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場として最新製品の開発段階から携わります。
今後の自動車メーカーの戦略として、マルチパスウェイでガソリン/HV/EV/FCV等、様々な車の構造が異なる車種が拡がる事が想定される中、全ての自動車に求められる車内空間の快適性・機能性を追求し続けます。
*実績例:プリウス、アルファード、レクサス等、幅広い車種の車室空間を1からコーディネート※フロアカーペットは国内シェア50%のトップシェア/年間1,000万台の生産能力
■募集部門:
実験部
■…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
グローバルAI戦略の全社牽引業務アシスタント(業務職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
社内全体、およびグローバルレベルでのA戦略を推進する牽引機能を持つ部署です。全事業体と連携しながら戦略を実行し、持続可能な成長を目指しています。この推進に必要な社内外の幅広い関係者と調整・連携してスムーズな意思決定をサポートいただきます。全社的な視点での業務であり、成長を実感できる業務です。
【概要】
グローバルAI戦略の全社牽引業務 全社、事業体全体に対するグローバルAI戦略の立案・遂行業務を遂行するためのサポート業務を担当いただきます。
【詳細】
戦略プロジェクトリーダー(上位メンバ)のスケジュール調整・管理 社内外との打ち合わせ・会議の運用、文書作成、情報収集サポート プロジェクト遂行にあたってのリソーセス管理、調整 組織運営管理・支援
<職場イメージ>
・2018年からAIを中心に拡大してきた組織で、トヨタのクルマつくりの強みに加えて、IT業界の働き方を取り込みながら、社内では最新の働き方をしている部署の1つになります。
・研究~製品開発、サービス提供までを担当しており、技術開発だけでなく、会社設立、拠点設立、ベンチャーとの連携、ルール形成等、AI、データサイエンス軸ですべてを担当する、社内ベンチャーのような組織になります。
・東京と愛知の2拠点で活動をしております
<ミッション>
・我々は時代の変化を先取りし、新たな価値創造とさまざまなビジネス課題、社会課題解決に挑戦、変革をリードし続けていきます。
・AI技術を1つの実行手段の強みとしながら、課題の本質を理解し将来を創造できる人財育成にも取り組んでおり、5~10年先にも価値を提供し続けることのできる会社作りに取り組んでいます。
<やりがい>
・データサイエンス、AI軸で、研究からサービス化まですべてに絡む組織であり、幅広く物事に挑戦できるため、自己成長できる環境が大きいことが特徴です。
また付き合っている社外様も、産業界、大学界、行政、ベンチャーと多岐にわたり、データサイエンスをきっかけに日本の変革を牽引している部署の1つでもあり、視座を高く持って望めます。
<PR>
・AI戦略を遂行するためには多彩な会社・組織・メンバとの強力な連携、相互理解を深めていく活動が重要です。幅広い仲…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)の車両制御開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
過酷な月面環境で走破性及び信頼性を担保する車両制御開発に従事できる人材を探しています。
【業務内容】
有人与圧ローバに搭載する車両制御システム開発における開発者(下記(1)~(3)のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(対象の業務)
(1)車両統合制御システム
(2)サスペンション制御システム
(3)ステリング制御システム
(業務内容)
・ミッション要求仕様に基づき、システムのハード/制御分担の割振りを行う
・月面環境に適応した制御設計、開発を行う
・開発工程においてお客様(JAXA様)やサプライヤ様だけでなく社内関係部署とも連携してミッションを推進する
・機能安全設計、フェールセーフ設計を行う
【求める人物像】
・自立性をもって仕事に取り組める方
・社内外を問わず、関係者と円滑にコミュニケーションを取りながら業務を進められる方
・アウトプットにこだわり、最後までやり切れる方
【職場イメージ】
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
【ミッション】
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバ開発において、過酷な環境下に耐えうる走行システム等を提供し国際宇宙探査活動に貢献するとともに、開発を通じた技術成果を地上のモビリティ等に還元します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい】
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
日本・海外における協業プロジェクト事業企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
求人名:アライアンスパートナーとの日本・海外における協業プロジェクト事業企画
【特色】
自動車産業が100年に一度と言われる大変革期を迎える中で、志を同じくする仲間との協業は、その重要性を増しています。トヨタはグローバルでアライアンスパートナーと様々な協業プロジェクトを展開しており、それらプロジェクトの事業企画を共に推進・発展させていく仲間を募集しています。
【概要】
〈協業プロジェクト事業企画 実務推進者〉私たちの組織は、トヨタにとって重要性を増しているアライアンスパートナーとの協業プロジェクトを、その方向性をトップマネジメントとの密なコミュニケーションを通して確認しながら、社内関係部署・海外事業体と共に推進しています。
企業文化の異なるパートナーとの協業は、時として大きな苦労を伴いますが、パートナーの考えを尊重しながら粘り強く丁寧なコミュニケーションを重ね、プロジェクトの実現に向け、トヨタ全社をまとめ、リードする役割を担っていただきます。
【詳細】
・インドを含むアジア・欧州地域におけるアライアンスパートナーとの協業プロジェクトを、トヨタ全社の事務局として推進します。
・社内関係部署・海外事業体を巻き込みながら、お客様に求められる商品の企画、契約や商流などプロジェクトのフレームワークの構築、事業採算の検証などを行います。
<職場イメージ>
・トヨタの事業・販売を司る各部署の中で、特に戦略やプロジェクトの起点となる企画を策定する組織です。
・世の中の動向に臨機応変に対応しつつ既存/新規問わずプロジェクトの企画・推進を担う組織らしく、多様なバックグラウンドやキャリアを有するメンバーが集まっており、各メンバーがモチベーション高く、自由闊達に活躍している活力溢れる職場です。
・ロケーションは豊田市を起点としつつ、在宅勤務を活用して柔軟な働き方をしているメンバーが多数います。また、協業パートナーの拠点を訪問しての打ち合わせや、年数回の海外事業体へ出張もあります。
<ミッション>
・トヨタの強みである現地現物・地域経営を軸足に、トヨタ社内外をつなぐ意志あるパイプ役として、トップの意思決定をサポート・推進。
<やりがい・PR>
・自動車産業が大変革期を迎え、アライアンスパートナ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊田】<発注者側>工場建設の企画立案~導入・維持管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~在宅勤務可/土日休/東証プライム上場/トヨタGTier1企業~
■業務内容:
・工場建設の企画/計画から導入/完成までを一人で実施できるまでお任せします。
・将来的にはPE技術者として、国内外を含め第一線で活躍できる人材を目指していただきます。
■業務詳細:
【新築】
・新たな生産計画が発生した場合に、事業内容に合わせた工場建物や原動力施設を、関係者と調整しながら造って行きます。
・実際にものづくり(工場建設等)を行うため、休日出勤で工事立ち合いを行うこともあります。但し、休日出勤が負担にならないようメンバー間で調整は行います。
【BCP】
・敷地内にある既存の施設について、目標とする耐震強度を達成するために、耐震補強の計画を立て、工事を実施します。
【計画保全】
・敷地内の施設(事務所・工場・動力施設)が、安全かつ正常に稼働できるよう、維持管理を行います。
■将来のキャリアプラン:
・海外赴任もありグローバルで幅広く見識を深めたりチャレンジすることが可能です。
■組織構成:
・生技管理部 プラントエンジニアリング室(9名)1G、2Gに配属予定です。
◎世界トップのモノづくりや安定した生産を目指すための施設づくりを行い毎日がチャレンジです。
◎中途入社でも困らないように、社内の仕組み・仕事の進め方はOJTで丁寧に行います。
■業務のやりがい/身につくスキル:
・基本的に一人に企画/計画~導入/完了まで完結させるので、責任感とやりがいを感じて働くことが出来ます。
・必要に応じて役員会でも報告があり経営層とも繋がりを感じることが出来ます。
■早わかりトヨタ紡織:
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
■当社の特徴:
・当社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。
特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。
今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
モーターコア製品開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◇“モーター”に関する知見のある方必見!新たな事業の柱へ向けた量産化フェーズ◇
■業務内容:
(1)解析ソフトを使用して、電磁気設計、絶縁設計、熱冷却設計、構造設計を行い、モーター性能の最適化を行う。(モーター開発時)
(2)SE
・客先及び社内(生技、製造部門)とのSE実施。
・モーター製造要件の図面反映
・お客様への技術プレゼン
(3)図面の作製(3D、2D)
・3D、2D作成
(4)試験・評価
・モーターベンチ、耐電圧、磁気特性評価、各種耐久試験の実施
・試験結果の解析→設計へのフィードバック及び製造工程反映
・試験方法及び装置検討→設備導入
■風土:
20~50代の約8名が活躍中。
中途入社者も複数名おり、“相互コミュニケーション”を重要視しているため、若手からベテランまで「分け隔てなく会話が生まれている」職場環境です。
またリモートも週2~3日、フレックスタイム制度も積極的に活用し、平均残業時間20H程度とワークライフバランスも整えやすいことも魅力です。
■確かな技術力:
当社は「ジャパンモビリティショー2023」で初めて燃料電池アシスト自転車を展示。
移動手段としてライドシェアサービスの「ラストワンマイル」に利用されること考慮して製作しております。
実証実験をすすめ、2030年頃に製品化を目指しています。
トヨタ自動車の燃料電池車で培った当社の量産技術を活用し、安全な水素タンクと冷却システムを組み合わせることで、小型化システムを開発。
すでにテストコースでの耐久性テストも行われています。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市豊田町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
レース用トランスミッションの開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
いいクルマづくりの土台を強化するため、トヨタはモータースポーツで人とクルマを鍛え、お客様に感動を与えられるようなスポーツ車の開発につなげています。
レース用パワートレーン向けにトランスミッションを開発できる技術者を求めています。
【概要】
レース用トランスミッション本体の開発業務を担当いただきます。
【詳細】
・レース車向けトランスミッションの部品設計
・レース車向けトランスミッションの実験解析
・各部品を適正原価で作るための工法選定~新規含めたサプライヤ探索
・ユニットをお客様にタイムリーに供給するための体制構築(商・物流含む)
・ユニットをお客様が安心して使って頂くためのサポート体制構築
【職場イメージ・職場ミッション】
【イメージ】
・レース用のトランスミッション、駆動系部品を開発する部署です。
・レースシーンにおいて駆動系の部品は、部品費が高く、納期も安定せず、困りごとの一つになっています。
レースシーンを支え、発展させて行く活動を進めており、勢いがある職場です。
・キャリア採用は約10%。
【ミッション】
・レースで必要とされるトランスミッションや駆動敬部品を安価でタイムリーかつ継続的に提供する。
【やりがい・PR】
・開発したものをレースで鍛えていく、というアジャイル開発の中で、楽しみながら成長ができます。
・レース用の部品開発で要素技術開発を行い、限界を見極め、量産開発へフィードバックして行きます。
・生産数が少なくとも、利益が出る作り方や工法を考え、内製に限らず、サプライヤと協力し、良い物に仕上げて行きます。各モノづくり現場に行き、現場のモノづくりにフィットした図面を作りこんで行きます。
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
ただし、開発の現場に出る場合は在社のケースが多い。
【採用の背景】
スポーツ車開発、レース活動が盛り上がりを見せる中、駆動系部品を自ら設計する若手人材が不足。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【愛知or東京】ソフトウェア部門人事施策企画・運営
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
ソフトウェア人材をトヨタグループ横断での確保・育成を実現していくため、人事としての知見を活かしながら、プロジェクトを推進頂けるプロジェクトマネジメントの即戦力人財を求めています。
【概要】
トヨタグループ全体で取り組むソフトウェアエンジニアに関連する人事・採用関連施策の企画運営実行
【詳細】
トヨタグループ各社の人事担当者と連携しながら、ソフトウェアエンジニアに関する
(1)人員配置施策の企画検討・運営・実行
(2)採用関連のブランディング戦略業務の企画検討・運営・実行
【職場イメージ】
・トヨタグループ横断で、多様なバックグラウンドを持つプロフェッショナルが多数在籍し、オープンで活発な議論がなされ、明るい雰囲気の職場です。
・メンバーが名古屋駅のビルに集結し、様々な課題について議論しながら進めていくことに取り組んでおります。
【ミッション】
・トヨタ、トヨタグループのソフトウェア開発競争力強化
・人材:社内講座を通じて社員のスキル向上とキャリア成長を支援
・社員のスキル向上を目的とした教育や製品開発を通じて、会社全体の成長や個人のやりがいを支援しています。
【やりがい・PR】
・モビリティーカンパニーへの変革に向けて多様な人材が求められる中、人事機能への期待は年々高まっています。
・トヨタグループの会社とコミュニケーションを取りながら業務を遂行していきます。業務領域はどんどん広がっていますので、ご自身のやる気次第で成長機会は非常に多くあります。
・トヨタでの人事・採用の取り組みは世間の注目度が高いため、自社のみならず自動車業界550万人のため、また日本、世界への貢献を意識し「誰かのために」「産業報国」の思いで働ける魅力があります。
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
現状は2日/週程度在宅勤務している人が約半数。
【採用の背景】
グローバルでの競争下におけるダイナミックな環境変化や、技術革新に追随すべく、
特にソフトウェアエンジニアが成長と能力発揮できる環境づくりに向け、
従来以上に、トヨタグループ一丸となって人事施策の企画および運用の充実を図っていきたいと考えております。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
経理・財務職(航空防衛宇宙事業部)【愛知/重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
三菱重工業の航空防衛宇宙事業部がある愛知県の工場で経理・財務のポジションとなります。財務第三部のミッションは航空防衛宇宙関連事業を経理・財務面から支援し、事業価値の向上を図っていくことですが、主に次の業務を担って頂く予定です。
・担当事業における財務課題の抽出、ソリューションの提案、事業部門の意思決定支援・コミュニケーション
・管理会計業務(原価計算全般、業績管理(予想・分析・改善策の策定)、投資意思決定支援等)
・決算関連業務
・公認会計士による監査、税務調査への対応
※将来的にはキャリア形成のため、希望や適性・能力を踏まえて国内外の事業所やグループ会社で活躍頂く機会もあります。
【組織構成】
名古屋航空宇宙システム製作所
https://www.mhi.com/jp/company/location/nagoyaaerow
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
経理(連結決算)※グローバル活躍可能/残25H/在宅週2-3
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◇クルマだけにとどまらない事業展開/グローバル活躍可能/バイタリティがある方歓迎◇
■職務内容:
東証プライム上場企業である当社にて、経理職として下記のような業務をお任せします。
<連結決算業務>
約90社ある当社グループ会社の決算書を確認しながら、前年同期分析、計画比較分析、連結決算仕訳の確認、起票等を実施し、各種財務諸表を作成。
<法定開示書類の作成(有価証券報告書、決算短信、招集通知等)>
金融商品取引法及び会社法、IFRS等を理解し、有価証券報告書・決算短信、招集通知を含む会社法書類等で求められる資料、基礎データの作成。
【職務内容変更の範囲有無:有】
【職務内容変更の範囲:当社における各種業務全般】
■組織構成:
経理部全体で約75名在籍。配属先の室は約20名、グループには約10名が活躍中。
20代~40代と幅広い年齢層で、女性活躍比率も他組織より多く、中途入社者・時短勤務者などバックグラウンドも様々な社員が活躍しています。
■働き方:
リモートワークも週2~3日、フレックス制度も積極的に活用し、平均残業25H程度とメリハリをつけた働き方が可能です。
※海外子会社管理もふまえ海外出張も適時あります。
※四半期毎の決算繁忙時には土日出勤の可能性もございます。
■参考/決算情報:
・第3四半期実績は、減産の中でも営業努力や固定費効率化などの社内努力により営業利益は増益。
・第4四半期以降の見通しは、中国や日本での減産といった足元の環境変化に対し柔軟に対応しつつ、新規OEMへの拡販や競争力強化など将来に向けた先行投資を効率的に実施。また、 「全社を挙げた収益競争力強化活動」と「成長分野への投資」の両輪を確実に実施することで、中期経営計画の目標達成に繋げる。
https://www.toyota-boshoku.com/jp/company/library/finance/
| 勤務地 | 愛知県刈谷市豊田町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
中部電力株式会社
自社保有不動産の建築企画・推進業務(技術系)【不動産事業本部
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【部署のミッション】
・中部電力の建築部門は、建物の保守・維持管理を通じて、人々の生活を支える中部電力の総合エネルギー事業基盤を支えます。
・建築マネジメントグループは中部電力が所有・賃借するオフィスや教育施設・研究施設など共通基盤となる建物施設に関して、建築企画・計画から設計、工事、維持管理、解体撤去まで建物の一生(建築ライフサイクル)をプロデュースする業務(=ファシリティマネジメント)を担う部署です。
・さらにオフィスや宿舎の賃貸借、土地資産の取得・処分・維持管理も担っており、土地・建物に関して幅広くワンストップで対応しています。
【採用背景】
・経営環境の変化や、将来への事業成長に向けて、自社保有不動産のあり方について検討する必要性が高まっています。
・さらに、社員エンゲージメント向上のために、執務環境改善なども重要となっています。
・土地建物業務を通じた事業基盤の強化を目指して、自社保有不動産の建築プロジェクトの企画・推進業務において、即戦力としてご活躍頂ける方を募集しています。
【業務内容】
【雇用時】
・自社保有不動産の建築企画・推進業務
・その他当社の命ずる業務
【具体的には】
・自社保有不動産(オフィスや教育施設・研究施設)の建築プロジェクトにおける企画・計画業務を担当
・同じ部署において、自社保有不動産の維持管理に関するコンストラクションマネジメント(建築工事発注・管理)業務をおこなっているため、そちらにも携わって頂く可能性もあります。
【仕事の魅力】
・中部電力社員が利用する建物施設に関する業務を通じて、エネルギーを利用する人々の生活や産業を支えることができます。
・発注者の立場で案件に携わります。社内関係者はもとより設計事務所やゼネコン・サブコンなど様々な社外パートナーとも連携して、自社保有不動産の建築プロジェクトを推進することができます。
・土地建物に関する企画・設計・施工・保守・維持管理・撤去に至るライフサイクル全般にわたって、様々な工程に関わることができます。
・建築系インハウスエンジニアとして、これまで培った専門技術をベースに幅広い業務分野(意匠・構造・設備・施工)に携わることができます。
・電力設備で求められてきた耐震技術、省エネ技術、保守技術に関する知見を得ることができます。…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東新町1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
グローバル法務(※将来の海外駐在員の候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
国内・国外における契約・法律相談、プロジェクトへの対応、訴訟など紛争・トラブル対応、グループ全体の法務教育といった法務業務を、ご本人の経験、適性、希望に合わせてお任せします。
《具体的な業務内容》
・国内・国外の顧客やサプライヤーとの取引契約書(和文・英文)の審査・作成
・各種取引に付随する法律相談
・グローバルなM&A、会社設立(外部弁護士の起用・相談を含む)
・各種取引から派生する紛争・トラブルや訴訟対応
・従業員に対する法務教育(会社法、契約、独占禁止法、個人情報保護法等の講義、マニュアル作成)
※将来的には海外子会社に駐在してもらい、法務全般をお任せします。
■使用言語、環境、ツール等
・日本語
・Office(ワード、エクセル、パワーポイント)
【募集背景】
同社の多様なグローバル事業を支える法務業務の一翼を担っていただきます。
フォークリフト、カーエアコン用コンプレッサー、エアジェット織機の3つが世界シェアNo.1を誇っており、今後更なる売上の拡大に備えて、各事業の成長を法的な側面から支援するため、法務体制の強化に取り組んでおります。
北米・欧州・中国での各地域に海外駐在員を派遣しており、グローバルに活躍できる環境が広がっています。
【配属先情報】
法務部
‐ 本社・事業支援G ★ここです
‐ アライアンス・技開支援G
‐ 法規認証G
合計25名(20代:7名、30代:10名、40代:6名、50代以上:3名)
■法務部ミッション
リーガルマインドを持って、会社が取り組むべき課題を発掘して、問題を解決して、新たな価値を付加する。
◎本ポジションの魅力◎
・経営層に法務部が提供できる価値を理解して頂き、必要な時に相談してもらえる。
・世界の各地域のグループ会社の法務(約50名)と協調しながら、連結経営に貢献できる。
・社外との重要な交渉(契約や提携、紛争解決など)を支援し、事業目標の達成、トラブル予防に貢献できる
【自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)】
・充実の教育体制のもと法務業務全般のスペシャリストとして成長することが可能です。
将来的には数年間海外子会社に出向する可能性があり、子会社の法務業務を全般的にお任せします。
また…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【豊田市】労務(企画・課題特定)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【年間休日121日・賞与5.6ヶ月/連結:3,760名・売上収益3,118憶円/自動車内装Tier1独立系サプライヤー/フロアカーペットのシェア50%以上・年間1,000万台分の生産能力】
■MISSION:
労務分野のリーダー候補として、以下業務および実務を担当するメンバーのマネジメントをご担当いただきます。
■仕事内容:
・労使政策(労使関係、組合交渉)の企画・運営
・賃金(勤怠・給与計算、社会保険)、福利厚生・慶弔
・労務管理、従業員相談窓口(最大規模の事業所人事として、各部門からの人事相談対応・課題解決支援を担当)
■配属部署について:
人事部は人事課(制度企画、海外人事等)と労務厚生課、2つの課で構成され、全体で20名が在籍しています。
今回募集の労務厚生課は、労使政策の企画・運営の他、賃金、福利厚生・慶弔、労務管理、従業員相談窓口等を担当しており、本社事業所(愛知県豊田市)9名・福岡事業所(福岡県)2名の2拠点で活動しています。
今回募集するポストの勤務地は本社事業所(愛知県豊田市)です。
【職場環境と教育体制】
同社の基幹ビジネスの営業活動を行う、若手社員からベテラン社員まで幅広くいる活気のある職場です。
海外赴任経験者も在籍。
中途入社でも入社後は教育担当の先輩社員がついて業務を教えていただける環境です。
また、わからないことも相談しやすい体制が整っております。
■同社について:
トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。
「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場で最新製品の開発段階から携わります。
■募集部門:
人事部 労務厚生課
■募集背景:
部門の運営強化に向けた増員採用。
現在、給与・社会保険実務のアウトソーシングを進めており、業務運営や実務ではなく企画・課題解決にリソースを投入できる体制への変更を進めています。
【求める人物像】
定型業務・事務業務の管理等も一定のウェイトでありますが、役員・部門長・労働組合等社内ステークホルダーとの折衝・…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
モビリティ関連デザイナー【商品企画・プロダクトデザイン】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
デザイン開発部にて、ユーザーへの価値提供をもとにした、自動車インテリア、エクステリア、ハンドル等の商品企画及び意匠デザインを行っていただきます。
【業務の面白み・魅力】
社内の技術開発部門や、マーケティング、広報など様々な部門と連携し、会社の将来を担う新しい商品を企画します。未来のモビリティから数年先の自動車を対象に新しいアイデアをデータやモック等で具現化し、顧客向けの展示会やショーなどで自ら発表ができ、成果を実感できます。
【ミッション】
長・中・短期目線による自動車・ライフソリューション製品のデザイン/モデル/PoC等、企画と開発を推進/技術の計画的外部発信
【募集背景】
CASEの普及やBEV化の進展、中国車の台頭などでグローバルの競争が激化しており、将来に向けた商品企画やデジタル化への対応ができるデザイナー人材をもとめています。
【組織構成】デザイン開発部 モビリティデザイン開発室
【働き方】リモートワーク月10日まで可
残業時間:繁忙期月50h/閑散期0~10h(年間平均20h程度)
【部署の中途比率】2割程度
【入社後にお任せする業務】
■期待役割
・トレンド調査等から商品企画を立案し、製品アイデアをデジタルやモックで提案できるデザイナー
■具体的な業務内容
・はじめは一連の業務から適正に合わせて担当していただき、やれる範囲を広げていきます
【使用ツール】
Illustrator・Photoshop・Rhinoceros・Alias・AfterEffects・Premiere
CAD(意匠CATIA)やBlenderなど3DCGソフト
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
衛星の開発【愛知/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は日本の安全保障を支える企業として陸・海・空で事業活動を展開しています。近年の安全保障に対するニーズの高まりに対し、さらに宇宙も連携させた防衛宇宙事業も進めており、本事業の中核となる衛星開発を担当して頂きます。同社は衛星システムの開発としては後発メーカとなりますが、こうのとり(HTV)開発取り纏めJAXA様の科学衛星(XRISM,SLIM等)で多くの衛星ミッション・コンポーネントを開発して参りました。また現在JAXA様の革新的技術実証衛星の小型衛星を開発中です。
これら開発を通じて得られた技術力をベースに、我々と共に衛星開発を担える人材を期待いたします。
【職務内容】
本業務では当社の衛星開発を御担当頂きます。衛星ミッションに関する顧客調整から衛星システムの設計、各種開発業務、システム試験・解析、運用などを衛星開発に関する一連の業務を担当頂きます。開発チームには電気・熱・構造・姿勢など各担当分野がありますが一緒に仕事をしながら、最終的には衛星システム全体を取り纏めるエンジニアとしてキャリアップを目指して頂ける方を募集します。
【働き方について】
・5~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。
・社内での設計・解析業務、製作現場の対応、社内関係部署や社外パートナとの技術調整のため出張等があります。設計作業では、社内の専門部門と協力し解決、技術スキル向上も可能です。
・JAXA様や海外宇宙機関(NASA/ESA/メーカ)関係者と技術調整のためリモート会議や出張業務があります。
・全体取りまとめを主とした業務や、専門性に特化した業務、海外協業先との調整を主とした業務等、能力、希望に応じた様々なキャリア形成が可能です。
・事情に応じ、リモート勤務も活用頂けます。
【本ポジションの魅力】
・国や社会から期待される難易度が高い製品の設計・開発・プロジェクト管理を実施します。
・自ら設計した最終製品を宇宙に送り出し運用するまで一気通貫で関わることができる仕事です。
・様々な開発の苦労を関係者の協力と技術力で乗り越え成功した時の達成感は感じることが出来ます。
【組織構成】
名古屋航空宇宙システム製作所 大江工場 もしくは
…
| 勤務地 | 愛知県小牧市大字東田中1200 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
部内総務・OA・業務改善の戦略企画・管理・運用
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタの品質管理の統括を担う車両品質部において、部内総務業務(人事支援、予算管理、全社との窓口 等)、OA業務の管理・運用、またDX等による部内業務改善を戦略的に企画・推進できる人材を求めています。
【概要】
車両品質部の部内総務、OA、業務改善を行っています。既存業務の運用に留まらず、職場づくり・DX等による部内業務改善を戦略的に企画・推進していきます。
※車両品質部とは
■トヨタの品質管理を統括するリーダー的部署
■新型車立上げに向けた品質造り込み・車検工程準備を推進
【詳細】
・部内総務業務全般
- 人事支援
- 予算管理
- 全社との窓口 等
・部内OA業務
・DX等を活用した部内業務改善
【職場イメージ】
20~50代の若手からベテランまで幅広く在籍しており、在宅やフリーロケーションなど推進中で個人に合わせた働き方が選択可能です。所属グループや職位関係なく気軽に会話できる雰囲気です。中途で入社される方も増えており、即戦力として活躍頂いています。業務を通じて自身の領域拡大・ステップアップが大いに図れる環境です。
【ミッション】
トヨタの生命線である品質の最終砦を担う部署です。部総務の立場で戦略的に職場づくりを推進・サポートしていくことを目指しています。
【やりがい】
・トヨタの品質を支える部署の職場づくりを戦略的に企画・推進できる業務です
・部内外から持ち込まれる様々な相談や課題に取り組むことを通じ、実践的な問題解決力を身につけることができます
・「トヨタ生産方式」を生産現場以外にどのように適用していくかを学び、業務改善を進める喜びを感じることができます
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
現状は1~3日/週程度在宅勤務している人が大半です。
ただし、職場や仕事に慣れ人間関係ができるまでは出社を推奨します。
【採用の背景】
車の高度化/多様化や、自動車製造業を取り巻く人材不足/人材多様化に対応し、「品質のトヨタ」を維持すべく、品質統括部署としての役割は進化・拡大を求められています。それらの取組みを総務という立場でサポートし、職場づくりを推進していくことが急務となっています。総務のプロフェッショナルとし…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
インクジェットインク量産プラントの化学工学設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
インク製造プラント設計 、主に原料から製品を作る化学工学設計。
<具体的な業務内容>
既存のインク生産工場・システムを刷新するにあたり、“人材不足”、“ジェンダーレス”といった社会課題に対応し、工場DXに紐付く高度に自動化された生産ラインを構築する為、インク製造プラント(工場建屋)の構想設計、立ち上げ業務をリードしていただきます。
■将来的なキャリアパス
生産技術エンジニアとしてインク生産プラントの立ち上げ業務を経験し、それ以降も部門内外に亘る協業のリーダー的役割を経験した後、専門性を活かした技術系マネージャ若しくはチームを率いる組織マネージャーを想定しています。
■募集背景
産業用領域に於けるデジタルプリンティングへの移行は今後益々拡大する事が見込まれ、それに伴ってインク需要も増大します。
この様な変化(多種・多量なインクのフレキシブル生産)に対応する為に、既存のインク生産システムを刷新します。
そのためにプロフェッショナルな人材を早急に募集しています。
■職場環境
・挑戦と成長の機会:最先端のプロジェクトに携わり、自己成長を実現できる環境。
・働きやすい職場:フレキシブルな働き方や充実した福利厚生。
・チームの一員としての一体感:多様なバックグラウンドを持つ仲間と共に、協力し合いながら目標を達成。
【求める人材像】
・与えられる課題を待つのではなく、自ら課題設定して自律的に動ける人
・何を(What)どうやるか(How)の前に、何故やるか(Why)を考えられる人
・やれない理由を探すのではなく、出来る方法を考えられる人
| 勤務地 | 愛知県名古屋市南区浜田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
BEV/HV駆動用モータ先行・量産開発/愛知 E40
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
HV・EV用モータ開発プロジェクトor要素開発のリーダ、もしくは専門性を活かしたエキスパートとしての開発担当を担っていただきます。(先行開発~量産開発)モータ開発は、性能、絶縁、構造、強度、材料、部品など様々な分野、領域がありますが、業務経験やスキルに応じて、担当分野をお任せします。
●具体的には
■先行開発
高性能、高機能、低コストなどの開発テーマ、目標を設定し、新技術・構造モータを検討。
外部機関(材料・部品メーカ、大学、研究機関)との連携もし、新技術開発を推進。
■量産開発
各種HV・EVシステムからモータ要求仕様(性能、サイズ、耐久性など)を具体化。
各種設計検討(性能、絶縁、構造、強度など)を実施し、試作図面作成、試作・評価による検証を実施。
量産工程を設計に反映するため、生産技術、工場、調達部署とプロジェクト毎でWGチームを構成し開発。
量産向け材料提案・評価・改良を実施。
●プロジェクト体制について
以下の役割のメンバーで構成されるチームでモータ開発を推進いただきます。
ひとつのプロジェクトは、新規案件では8~10名、既存案件では2~3名で構成されます。
同時進行で複数のプロジェクトをご担当いただくイメージです。
・プロジェクト全体統括、搭載設計
・ステータ設計
・ロータ設計
・性能設計
・高電圧設計
・材料開発
●使用言語、環境、ツール等
CATIA, JMAG, MATLAB Simulink
【組織のミッション】
持続可能な社会の実現に向けて、全世界的に自動車の急速な電動化シフトが進む中、アイシンの主な事業である駆動領域も電動化への変革を推進しています。電動化市場における2020年~2030年までの10年間での伸び率は約6倍と予測される中、当社の売上に占めるHV・EVユニットの割合を7%から60%まで大きく成長させるという目標を掲げています。HV・EVユニットの製品ラインナップの拡充をはかる為、魅力ある新製品の投入を加速的に実施しています。
【募集背景】
上記のミッションを達成するため、特にHV・EVユニットの基幹部品であるモータの開発力向上、事業拡大がアイシンとして急務であり、経験を持有するモータ技術者の採用を…
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
次世代高機能ハンドルの企画・開発【SS開発部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
CASEと呼ばれる自動車業界の大きな変革において、運転支援やモビリティが急速に進化しており、それに対応したHMI機能開発の重要性が増しております。
次世代の新商品を一緒に開発していける仲間を募集します。
【職務内容】
自動運転・運転支援の進化に伴う新たなハンドル搭載HMI機能の企画、開発業務
・動向調査~商品企画~具現化
・将来コックピットを踏まえた次世代ハンドルの開発
・他部門、顧客、仕入先様、アライアンス先との調整、交渉
【魅力】
安全・快適を軸に、内外装をはじめ意匠性と機能性の高い製品に強みを持つ豊田合成。エアバッグも世界シェア3位。また、働きやすい環境でワークライフバランスも抜群です。男性育休実績あり。
【所属部署】SS開発部(※SS:セーフティシステム)
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[パワートレーン]国からの助成に対する業務プロセス構築・運営
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
日本の競争力および生産基盤の強化を目指し、国からの政策支援を受ける助成事業において、業務プロセスの構築および運営を担当していただける人材を募集しています。
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会のために次世代車載用電池の開発が望まれています。車載用電池の開発・生産に対し、国から支援をいただく助成事業の認可を受け、国内での電池開発に取組んでいます。
このような国の助成事業のルールに準拠できる仕事のプロセス構築および運営を行います。
【詳細】
・主に電池開発に関する助成事業において、事務処理業務プロセスの整備、運用、課題の洗い出し、および業務の効率改善を行います。
・事務処理対象は、労務費、設備費、試験研究費等になります。
・助成事業に関する各種の国への申請業務および助成事業が適正に執行されていることを確認するための国からの検査への対応を行います。
【職場イメージ・職場ミッション】
●配属先部署情報
・30代の若い技術者が多く、キャリア採用で入社した人も多いので、オープンで活発な雰囲気の職場です。
・当部署は電池の研究開発から製品開発まで担っており、助成事業の業務を通じて、世の中にない新しい技術の創出に貢献を実感できる職場です。
・愛知県豊田市の本社地区にて業務を行います。
【ミッションと今後の方向性】
・持続可能な社会とお客様の幸せに貢献するため、世界に先駆け、魅力と競争力ある電池と電池づくりの先行開発・製品開発を行う職場です。
・当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
助成事業の業務を通じて、クリーンな社会づくりへの貢献を実感できます。各部署との連携を通して、幅広い経験ができ、知識の広がり、成長が期待できます。
【在宅勤務】
職場では、各々の業務・ライフスタイルに合わせた働き方を選択されています。
PC作業は、在宅などを利用し社外で仕事をすることが可能です。
【採用の背景】
国からの助成事業を開始し、これまで経験のない業務プロセスの構築・運営が必要になったため
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
調達体制構築(戦闘機/国家プロジェクト)【愛知/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は国の要請に基づき、数多くの防衛装備品の開発・生産・運用支援に携わっており、日本の国家安全保障を支えてきました。現在、次期戦闘機の日英伊3ヶ国での共同開発履行のため、海外、及び国内に事業拠点が設置される予定の共同事業体を立ち上げ、立ち上げ後は共同事業体でのサプライチェーン構築・調達業務を担当頂くことを想定しています。
【防衛関連補足】
製品ラインナップ:https://www.mhi.com/jp/products/defense
■次期戦闘機の開発について:https://www.mod.go.jp/j/policy/defense/nextfighter/index.html
下記抜粋:
日英伊共同開発:「国際協力を視野に我が国主導の開発」との方針のもと、協議を進め、2022年12月、日英伊三か国による共同開発を公表しました。
<共同開発の意義>
・三か国各々の技術を結集しつつ、開発コストやリスクを分担して、将来の航空優勢を担保する優れた戦闘機を開発できます。
・次期戦闘機の量産機数の増加、国際的に活躍する次世代エンジニアの育成、適切な生産の分担等を通じ、防衛生産・技術基盤を維持・強化できるとともに、本格的な最新鋭戦闘機の開発を通じて、社会全般に幅広い波及効果が期待できます。我が国の産業からは、三菱重工業、IHI、三菱電機等が参画し、政府と緊密な連携を図りつつ、共同開発を主導的に牽引していきます。
・英伊両国との幅広い協力の礎となるとともに、一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。米国もこのような協力を支持しています。
【職務内容】
・同社および外国企業から派出されるメンバーと協業しての共同事業体での調達・サプライチェーンマネジメント組織の立ち上げ業務
・共同事業体での開発メンバーと協力してのパートナー戦略立案、交渉~契約締結、発注管理、多国間貿易・オペレーション業務
・上記に関わる、パートナー企業/政府との業務・責任分担の交渉等
【本ポジションの魅力】
同社は長年、日本の国家安全保障を支えてきた経緯がございます。本ポジションは
日英伊3ヶ国での共同開発業務であり、国家レベルのプロジェクトに関わ…
| 勤務地 | 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
インクジェットインク製造技術/設備立ち上げエンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
インク製造プロセスの自動化に関する要素開発から設備仕様検討、生産立ち上げ
<具体的な業務内容>
・インク製造ラインの設計(全体構成、設備設計、工程設計)
・インク製造ラインの生産立上げ(設備導入、条件設定、試運転、メンテナンス)
既存のインク製造工場・システムを刷新するにあたり、“人材不足”、“ジェンダーレス”と言った社会課題に対応し、工場DXに紐付く高度に自動化された製造ラインを構築する為、インク製造自動ラインの構想設計~詳細設計~立ち上げ業務をリードして頂きます。
■将来的なキャリアパス
生産技術エンジニアとしてインク製造ライン設計業務を経験し、それ以降も部門内外に亘る協業のリーダー的役割を経験した後、専門性を活かした技術系マネージャ若しくはチームを率いる組織マネージャーを想定しています。
■募集背景
産業用領域に於けるデジタルプリンティングへの移行は今後益々拡大する事が見込まれ、それに伴ってインク需要も増大します。
この様な変化(多種・多量なインクのフレキシブル生産)に対応する為に、既存のインク生産システムを刷新します。
そのためにプロフェッショナルな人材を早急に募集しています。
■職場環境
・挑戦と成長の機会:最先端のプロジェクトに携わり、自己成長を実現できる環境。
・働きやすい職場:フレキシブルな働き方や充実した福利厚生。
・チームの一員としての一体感:多様なバックグラウンドを持つ仲間と共に、協力し合いながら目標を達成。
【求める人材像】
・与えられる課題を待つのではなく、自ら課題設定して自律的に動ける人
・何を(What)どうやるか(How)の前に、何故やるか(Why)を考えられる人
・やれない理由を探すのではなく、出来る方法を考えられる人
| 勤務地 | 愛知県名古屋市南区浜田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
エネルギーマネージメントにおけるシステム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
電力を最適利用するエネルギーマネジメントシステム、クラウドサービス開発をご担当頂きます。
新たなエネルギーマネジメントシステムの設計・実証試験を行い、将来、アイシンの柱となる商品開発を行って頂きます。
●具体的には
エネルギーマネジメントシステム、クラウド開発
エネマネ接続機器のモニタリング、各種機能を利用する為のwebアプリ開発
●使用言語、環境、ツール等
言語:C/C++言語, PHP, Javascript,python,MATLAB_simulink,nodejs他
環境:LinuxOS,RealTimeOS,AWS(クラウド)
【組織のミッション】
組織名:エネルギーバリューチェーン事業戦略室
取り巻く環境:内燃機関からEVへの世界的な転換によりバリューチェーン(=VC)の変革がおきている。
そこでVCビジネスの変革に対応する、新たなVCを構築する必要がある。
・BEVを中心に充電インフラ、再エネ等のビジネスへ参入し、トヨタGの一員として、トヨタのBEVのVCビジネスへ貢献していく。
・アイシンの将来のビジネスの柱を作る。
【キャリアパス】
数年後には電力エネルギーマネージメント領域を超えて新エネルギーと連携した地域や都市のエネマネシステム開発リーダーとして部下を持ち、開発を推進頂きたい。
【このポジションの魅力】
●仕事のやりがい
・自分のアイデアをスピーディに提案・具現化して業務を進める事が出来る。
・カーボンニュートラルの製品を作ることで環境面を考慮した開発が出来る。
・国内外に得意先がある為、ワールドワイドで業務を推進出来る。
同社は自動車会のよろずやと言われており、トヨタグループの一員としてBEV、PHEVが加速する中で、現状の保有スキルや最新技術を駆使し短時間で事業化する事が目標です。
●職場環境
・フリーアドレス制
・社内勉強会
・社外セミナー
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |