メーカー(機械)の転職情報
三菱重工業株式会社
日立工場の戦略立案・予実管理【茨城/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は世界的なカーボンニュートラル社会のニーズに応えるべく、主要先進国よりも10年早い2040年NetZeroを推進中です。同社のガスタービンは世界シェア1位で世界最高水準の発電効率(64%以上)を誇り、かつ従来型の石炭焚き火力発電に比べてCO排出量を約50%削除できるものであります。
GTCC事業の推進体制・組織の変更に伴い、日立工場の事業計画の立案、経営数値の管理、事業部内の活動展開、最適な事業部運営の推進などをお任せ致します。
・同社のGTCCについて
https://www.mhi.com/jp/products/energy/gas_turbine_combined_cycle.html
【職務内容】
工場の経理数値(P/L、B/S、C/F)を管理・理解・分析し、経営課題を具体化します。
また、課題解決および目標達成に向けて、事業部内の関係者と協議しながらアクションを推進していきます。
そのほか、工場運営年度方針の策定、研究開発費管理、工場体会議の運営など日立工場運営・企画全般に関わる業務に従事頂きます。
【本ポジションの魅力】
■カーボンニュートラルへの貢献
世界的に重要なカーボンニュートラルへの取り組みに貢献できる。2040年に主要先進国に先駆けてNet Zeroを目指しており社会的責任のある意義深い仕事ができます。
■成長機会
事業計画の立案、経営数値の管理、組織の運営など、多岐にわたる業務に携わることでビジネス全体の理解を深め、スキルを磨く絶好のチャンスがあります。
■高い社会的影響力
水素を活用した発電技術の推進など、未来のエネルギー供給に大きな影響を与えるプロジェクトに参加できます。貢献度の高い仕事を通じて高い社会的意義を感じることができます。
【募集背景】
カーボンニュートラル社会の実現に向けて、GTCC事業部では高効率ガスタービンの供給、水素を活用した発電技術の推進を進めています。
GTCC事業の推進体制・組織の変更に伴い、事業計画の立案、経営数値の管理、事業部内の活動展開、最適な事業部運営の推進など、企画部門の機能をより強化したく、一緒に働いてくださる方を募集します。
【配属組織】
日立工場
・参考
https:/…
| 勤務地 | 茨城県日立市幸町三丁目1番1号 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
ボーイング社向け航空機製品の検査・工程監査【広島/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は日本の航空・宇宙産業において重要な役割を担っているメーカーの一つです。私たち民間機セグメントは、ボーイング社・ボンバルディア社・エアバス社など世界有数の航空機メーカーへ民間航空機の主要構造である主翼や胴体などを供給しており、国際共同開発・製造パートナーとして、世界屈指の規模、技術力を誇っております。なかでも、本求人の募集部門がある江波工場においては、民間航空機(B767、B777)の主要構造である胴体パネルを組立し、ボーイング社に供給しております。
本ポジションはボーイング社向け製品の製品検査・工程監査をお任せ致します。
【仕事内容】
以下のような業務を担当して頂きます。
■製品検査:技術要求に照らし合わせた製品の合否判定。必要に応じて専用計量器を用います。
■工程監査:技術要求、規定通りに製造が進められているかの監査、製造工程の健全性監視。
■書類作成:品質記録等の作成。
■パートナー等への技術指導 など
【働き方について】
■約20名で構成される部門で経験豊富なメンバーが多く、手厚い指導やサポートができる職場です。
■生産スケジュールに従って日々検査する内容、タイミングが決まるため、残業または休日出勤をお願いすることもあります。
■フレックスタイム制の利活用が可能です。
【仕事の魅力・やりがい】
■社会インフラとして不可欠な製品に携わることができる。
■3D計測、検査自動化、IT・DX化など、検査技術が日々進化するなかで、自らのアイデアが活かされる機会が多く、やりがいを感じて頂ける。
■航空機というスケールの大きな製品に携わることができる。
【募集背景】
コロナ禍を経て、民間航空機市場の需要は回復傾向にあり、B777-8F(貨物機)のような新規航空機の製造など、今後の継続的な生産増も見込まれるなかで、その主要な業務である品質保証を担う構造組立品検査員を募集しています。
広島は、中部地区に次ぐ航空機産業地区です。航空機に少しでも興味のある方、一緒に広島での航空機産業の発展に貢献してみませんか。
【配属組織】
広島製作所 江波工場 品質部門(20名)
・同社の広島製作所について
https://www.mhi.com/jp/co…
| 勤務地 | 広島県広島市中区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
ボーイング社向け航空機の品質保証【広島/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は日本の航空・宇宙産業において重要な役割を担っているメーカーの一つです。私たち民間機セグメントは、ボーイング社・ボンバルディア社・エアバス社など世界有数の航空機メーカーへ民間航空機の主要構造である主翼や胴体などを供給しており、国際共同開発・製造パートナーとして、世界屈指の規模、技術力を誇っております。なかでも本求人の募集部門がある江波工場においては、民間航空機(B767、B777)の主要構造である胴体パネルを組立し、ボーイング社に供給しております。
本ポジションはボーイング社向け構造組立品の品質管理、品質保証業務をお任せ致します。
【仕事内容】
ボーイング社向け構造組立品の品質管理、品質保証業務をご担当頂きます。
・検査プランニング、検査技術検討、品質管理、品質保証
・顧客、パートナー、社内関連部門との技術調整
・品質マネジメントシステムの認証に関わる業務 など
【働き方について】
■約20名で構成される部門で経験豊富なメンバーが多く、手厚い指導やサポートができる職場です。
■海外の客先やサプライヤーとの接点が多いという特性から、英語を用いる業務がございます。
■フレックスタイム制やリモート勤務の利活用が可能です。
【仕事の魅力・やりがい】
■社会インフラとして不可欠な製品に携わることができます
■品質管理、品質保証を取り巻く環境は日々変化しており、他業種等からのベンチマーク、自らのアイデア等が活かされる機会が多い業務です。自ら考え、PDCAを実行することが多い業務内容ですが、その分やりがいも感じて頂ける業務です
■顧客、パートナー、社内関連部門など多くのステークホルダーが存在するため、幅広い人々と関わることができます。
【募集背景】
コロナ禍を経て、民間航空機市場の需要は回復傾向にあり、B777-8F(貨物機)のような新規航空機の製造開始などを含め、今後の継続的な生産増も見込まれるなかで、お客様に安全、安心を届ける活動を牽引する品質保証エンジニアを募集しています。
広島は中部地区に次ぐ航空機産業地区です。航空機に少しでも興味のある方、一緒に広島での航空機産業の発展に貢献してみませんか。
【配属組織】
広島製作所 江波工場 品質部門(20名…
| 勤務地 | 広島県広島市中区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
宇宙機の設計・開発【愛知/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は「H2A/Bロケット」「H3ロケット」等の基幹ロケットや「きぼう」「こうのとり」等の宇宙ステーション関連製品、また数多くの衛星搭載機器を開発し、日本の宇宙開発を黎明期よりリードしてきました。現在、世界的に宇宙開発・利用需要が飛躍的に増えており、衛星等宇宙機の開発やそれらを宇宙空間へ輸送するための打上げ輸送ニーズが急速に高まっております。そのような状況下で同社が開発する宇宙機の設計・開発業務をお任せ致します。
【仕事内容】
同社が開発する宇宙機の設計・開発を担当頂きます。
宇宙機システムの概念設計やキーとなる技術の開発、またそれらをベースにした製品設計や試験や解析による検証、および運用・運用支援まで宇宙機のライフサイクルに合わせて業務を実施します。
宇宙機開発はエンジニアリングの集大成であり、機械・電気・制御・SW等様々な技術を必要としますので、これまでのキャリアで培った技術・経験を活かせる業務を実施して頂きます。
※宇宙機とはロケット・ロケットエンジン(再使用型を含む)、宇宙ステーション補給機(HTV-X及びその後継機)、人工衛星、月近傍ステーション搭載機器、有人与圧ローバ、等
【働き方について】
・5~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。
・社内での設計・解析業務、製作現場の対応、社内関係部署や社外パートナとの技術調整のため出張等があります。設計作業では、社内の専門部門と協力し解決、技術スキル向上も可能です。
・JAXA様や海外宇宙機関(NASA/ESA/メーカ)関係者と技術調整のためリモート会議や出張業務があります。
・全体取りまとめを主とした業務や、専門性に特化した業務、海外協業先との調整を主とした業務等、能力、希望に応じた様々なキャリア形成が可能です。
・事情に応じ、リモート勤務も活用頂けます。
【募集の背景】
・世界的に宇宙開発・利用需要が飛躍的に増えており、衛星等宇宙機の開発やそれらを宇宙空間へ輸送するための打上げ輸送ニーズが急速に高まっております。
・ 三菱重工は「H2A/Bロケット」「H3ロケット」等の基幹ロケットや、「きぼう」「こうのとり」等の宇宙ステーション関連製品、また数多くの衛星搭載機…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市港区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
タービン設備の予算管理(プラント建設工場)【日立/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社の日立工場では中小型ガスタービンを中心に事業を推進しており、カーボンニュートラル社会の実現に向け活用拡大が期待される水素やアンモニアを燃料とする発電技術の開発を推進しています。近年は国内外ともガスタービンの受注が拡大しており、本ポジションの方には発電プラントの建設工事におけるタービン設備のプロジェクト管理業務をお任せ致します。
【仕事内容】
発電プラントの建設工事におけるタービン設備の予算管理業務をして頂きます。
各部門と連携しながら、仕上がり予想コストを確認したり、リスクを評価する業務に従事いただきます。
プロジェクトマネージャーとともに、様々なリスクを早期に確認し、関係者と協議しながら解決策を検討したり、利益改善に向けた取り組みを実施する業務です。
【仕事の魅力・やりがい】
プロジェクトの予算管理業務は事業経営の根幹であり、工場全体での状況を把握できるため、全体の分析力や取り纏め力といったスキルの向上が望めます。プロジェクトマネージャーや工場幹部から頼られるコストコントローラーとして、自身の成長を感じることができる職場です。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 茨城県日立市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
インクジェットヘッドの生産プロセス開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
・インクジェットヘッドの生産技術開発
-主に機能材料を用いた生産プロセスの技術開発から設備仕様検討、立上げから生産展開まで
・新たな機能部材や生産プロセスの要素技術開発/分析評価技術開発
・インクジェットヘッドの生産プロセス革新によるQCD改善業務
■将来的なキャリアパス
・インクジェットデバイスの生産プロセス開発や機能部材開発を担うチーム/グループを率いるマネジャー、もしくは技術系プロフェッショナルエンジニア
■募集背景
インクジェットデバイスの多様な用途展開と産業領域適用拡大に伴い、プリントヘッドの生産技術力強化とヘッドに使用する機能部材の技術開発が急務となっています。ブラザー中期経営戦略CSB2027の実現に向けてチャレンジして頂ける人財を募集しています。
■職場環境
●想定残業時間(繁忙期と通常)
10~30h/月、繁忙期は40H/月程度
●出張の有無・頻度・行先など
・国内出張:1~2回/年、
・海外出張:業務内容によっては機会あり
●職場環境
・上司と部下で自由に意見が言い合える風通しの良い職場です。
・少人数チーム構成で一人ひとりが幅広い領域を担当するため、個人の意志や考えが尊重されます。
・年次有給休暇が取りやすく、経験者採用で入社された方がたくさん活躍しています。
【歓迎要件】
・インクジェットヘッドの製造、生産技術に関係した業務経験をお持ちの方
・表面処理技術、プレスやエッチング等の金属微細加工技術、接着接合技術業務の経験をお持ちの方
・デバイスの不良解析及び生産プロセスにおけるQCD改善の業務経験をお持ちの方
・分析計測技術(表面分析,有機材料分析など)の知識や経験をお持ちの方
・治具設計に関する知識や経験をお持ちの方
※望ましい前職・現職の勤務先、業界
プリンターおよび関連機器、電子機器・精密機器、自動車部品、半導体・電子部品、製造装置など
【求める人材像】
・積極的に関係部門や外部との調整や交渉を行い、最適な解決策を導き出せる方。
・難しい課題に対しても粘り強く取り組み、答えを見つけ出す努力を惜しまない方。
・常に問題意識を持って自律的に行動し、主体的に技術開発や…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市南区浜田町5丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
発電プラントのICTエンジニア【兵庫/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
世界的なカーボンニュートラルに向けた動きを受け、国内外で三菱重工が誇る高効率GTCC発電プラントへの要望が高まっています。GTCC発電プラントの受注は好調で2023年には2年連続で世界シェアNo.1となり、アフターサービス案件数も急増している状況。カーボンニュートラル社会の実現に向けて、火力発電プラントをはじめとするIoT、AI等を活用したデジタルソリューション「TOMONI」の開発、拡販客先対応、社内活用による事業貢献を推進していける方を求めております。
・「TOMONI」について
https://power.mhi.com/jp/service/tomoni
【職務内容】
デジタルソリューション「TOMONI※」の企画・開発・運用で国内/海外の発電プラントや社内のDXを支援する業務をお任せ致します。
・TOMONI HUB(GTCC発電所向け遠隔監視センター)向けの遠隔監視システムを構築、保守
・発電プラントの経済性/運用性やお客様の課題を解決するアプリ開発
・カーボンニュートラル社会に向けたエネルギーマネジメントシステムの開発
・TOMONI TALK(会社公認のチャットGPTアプリ)で社内業務効率化を推進
※TOMONIは当社の火力発電プラント向けデジタルソリューションの総称
【本ポジションの魅力】
TOMONIは当社の火力発電プラント向けデジタルソリューションの総称です。
人と人をつなぐ。人と企業をつなぐ。企業と社会をつなぐ。すべての人に有益なソリューションを「TOMONI(共に)」つくりあげていく。そんな想いを込めたサービスです。様々なパートナーと共に、IoT、AI等デジタルを通してお客様(発電プラント)の課題解決はもちろん、社内の業務効率化などへ貢献できます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円…
| 勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
タービン事業部の戦略・予実管理【兵庫/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は世界的なカーボンニュートラル社会のニーズに応えるべく、主要先進国よりも10年早い2040年NetZeroを推進中です。同社のガスタービンは世界シェア1位で世界最高水準の発電効率(64%以上)を誇り、かつ従来型の石炭焚き火力発電に比べてCO排出量を約50%削除できるものであります。
GTCC事業の推進体制・組織の変更に伴い、事業計画の立案、経営数値の管理、事業部内の活動展開、最適な事業部運営の推進などをお任せ致します。
・同社のGTCCについて
https://www.mhi.com/jp/products/energy/gas_turbine_combined_cycle.html
【職務内容】
市場環境・マーケティングに基づき、事業目標値を達成するための事業戦略の立案・事業計画の策定を行ないます。
また、経営数値(受注、売上、損益、CFなど)を管理・理解・分析し、経営課題を明確にした上、問題解決および目標達成に向けた事業部内のアクションを推進します。
その他、事業遂行にあたり、社内関係部門との調整、事業部内の各種活動の推進・運営など、企画全般に関わる業務に従事頂きます。
事業部の中心で幅広く事業に携わることができる、やりがいのある仕事です。
【本ポジションの魅力】
■カーボンニュートラルへの貢献
世界的に重要なカーボンニュートラルへの取り組みに貢献できる。2040年に主要先進国に先駆けてNet Zeroを目指しており社会的責任のある意義深い仕事ができます。
■成長機会
事業計画の立案、経営数値の管理、組織の運営など、多岐にわたる業務に携わることでビジネス全体の理解を深め、スキルを磨く絶好のチャンスがあります。
■高い社会的影響力
水素を活用した発電技術の推進など、未来のエネルギー供給に大きな影響を与えるプロジェクトに参加できます。貢献度の高い仕事を通じて高い社会的意義を感じることができます。
【募集背景】
カーボンニュートラル社会の実現に向けて、GTCC事業部では高効率ガスタービンの供給、水素を活用した発電技術の推進を進めています。
GTCC事業の推進体制・組織の変更に伴い、事業計画の立案、経営数値の管理、事業部内の活動展開、最適な事業部運営の…
| 勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【横浜】航空機用エンジン部品の生産技術(技術開発・工程設計)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
量産部品(ファンブレード)または開発中の複合材(CMC:Ceramic Matrix Composite)部品いずれかの生産技術担当として、以下の様な業務に携わっていただきます。
<ファンブレード>
◆工程設計:加工方法、加工順序、品質保証方法等の検討/機械加工に必要な設備、工具、製品取付具の選定、仕様決め、導入の検討及び実施
◆量産支援:品質安定化、生産ラインやセル等の維持管理、コスト改善、技術支援
◆加工機・計測から得られたデータ活用による製造現場へのDX技術の積極活用
<CMC>
◆新規材料のプロセス開発によるQCD(品質・コスト・リードタイム)の向上と量産化に向けた技術向上
◆自ら検討した工程を実現するための設備開発(プロセス炉など) 生産技術の深堀りや、世界に認められる品質の高さを確保しながらコスト競争力を維持できるような生産方法の立案、新素材を用いた部品の世界に誇れる生産技術開発等を社内部門や社外取引先と連携して行っていただきます。
量産品の生産では、加工・生産方法の変更の際に海外エンジンメーカーへ合意を取る必要があり、その際に英語でのコミュニケーションが発生する場合があります。
入社後は、安全に関する基礎教育や工場実習を通して仕事の流れを掴むことからスタートいただき、その後は配属先で実務をOJTにて学んでいただきます。
e-ラーニングにおける教育カリキュラムも準備し、習熟度に応じて手厚くフォローしますので、業界未経験の方でもしっかりと基礎を身に着けることができます。
【働く環境】
平均残業25h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
基本的に出社勤務を想定おりますが家庭事情に応じて週1回程度等のリモートワーク配慮可能です。
コアタイム無しのフレックス使用可能できるため柔軟に勤務可能です。
【ポジションの魅力】
・2019年に設立された新しい工場であり、現場の設備故障や問い合わせ対応等に追われることなく、技術開発などの前向きな業務にしっかりと時間を割いて向き合うことができます。(ファンブレード)
・海外エンジンOEMからの高い要求に応えるための生産機器の導入に携わることができます。(2億円規模のマシニングセンタなど)
・ジェッ…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【藤沢】施設管理◆プライム上場相合精密部品メーカー/残業少◆
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
工場施設に関連する業務全般の業務に携わっていただきます。最終的には以下業務を網羅的に行っていただく予定ですが、入社当初は建築関連の業務をメインに行っていただきます。
■安定供給に向けたインフラ設備の維持管理/予防保全/更新計画( 電気/ エアー/ 空調 /給水/ 排水/ 地下水浄化 /他 )
■建物/建物付帯設備/構築物等の修繕計画の立案と実行
■省エネ対策の立案と実行
■事業部からの施設依頼業務案件の対応
■施工業者との折衝 /やり取り
※必要に応じ国内他拠点/海外工場の施設部門への赴任
【キャリアパス】
まずは各種施設管理業務の実務を担当し経験を積んでいただき、得意分野にもよりますが、将来的には海外拠点での勤務を通じ、帰任後は海外経験を活かして本部での勤務や拠点での管理職を目指していただきたいと考えております。
【募集背景】
現在、同社は11期連続で最高売上を更新しております。この成長マーケットで2029年に売上高2.5兆円、営業利益2,500億円を目標としており、施設部門は工場操業に係わるインフラ設備等の専門分野に於ける各種技能/技術/経験/知見が不可欠です。現状、中間層が薄い組織構成の為、技能/技術の継承に加え、組織的な管理能力の底上げが重要と考え適正な人材募集を行います。
【会社の特徴】
◆ミネベアミツミとは
~コア事業「8本槍」を核とした、世界に一つしかない「相合」精密部品メーカー~
ベアリングに代表される超精密加工技術から、モーター、センサーや、半導体、無線技術などのエレクトロニクス技術を組み合わせ、常識を超えた「違い」で新しい価値を創造する、世界に一つしかない「※相合」精密部品メーカーです。
2025年3月期は12期連続で過去最高を更新し、売上高は約1.5兆円、営業利益945億円となりました。
「※相合」とは:総合ではなく、相い合わせることを意味する造語。 当社グループのあらゆるリソースを掛け合わせ、 相乗効果により新たな価値を創造する。
◆当社の成長戦略について
当社の成長戦略を推し進めるキードライバーになるのは、「相合活動」。多様なバックグラウンド・ 情熱を持つ10万人の人材が、 技術、事業を相い合わせ、 価値を最大化します…
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
法人営業(火力発電所向け)【東京/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当部門の担当エリア内の火力発電所が国内火力発電量の半分以上を占めていること、また、お客様であるエネルギー関連企業においても脱炭素をキーワードに大きな転換期を迎えており、各社の取り組みも多角化する中、東京地区に本社を構える、電力、石油・ガス、鉄鋼、化学、製紙、新電力といった多種多様なエネルギー関連企業からの引き合いも増えております。そのような背景を踏まえて本ポジションは東京地区に本社がある国内エネルギー企業向けの火力発電の営業メンバーを募集しています。
【職務内容】
■国内火力発電所の新設及びアフターサービスに関する営業業務 (見積、契約、各種交渉、納入業務など)。商社・代理店、社内・工場メンバーなどと共に、新規発電プラントの提案、納入後の安定稼働への支援と共に改善提案などを行います。
■カーボンニュートラル(特に水素・アンモニア火力発電) 、エネルギー動向、ルールなどに関する営業・各種調査業務など
新規、納入後サービス業務共に社内関連メンバー(工場営業、設計、工事、調達、法務、経理など)が多く、全体をコーディネートしながら数千万円から数百億円の受注営業業務を行う役割を担っています。
・火力発電に関する製品一覧
https://www.mhi.com/jp/products/energy/thermal_power_plant_list.html
【本ポジションの魅力】
電力、エネルギー、その他インフラに係る設備、サービスに関する営業業務です。脱炭素の取り組み等地球規模で世の中に貢献が出来るダイナミックな仕事内容です。
【キャリアステップイメージ】
・まずは、指導担当者の指導の下、これまでのご経験と親和性のある業務から始めていただくことを想定しています。
・OJTや工場での長期実習、各種教育等を通じて業務に慣れて頂いたのち、担当として独り立ちを目指しながら、ゆくゆくはプロジェクトを最前線でリードする営業職として業務頂きたいと考えています。
【働き方について】
・上司や同僚との距離が近く、お互いに意見を出し合える風通しの良い職場です。
・業務状況に応じて、フレックス勤務や在宅勤務も活用して自律的に働けます。
・出産、子育て中の方も育児・時短勤務等の活用で…
| 勤務地 | 東京都港区芝五丁目33番11号 田町タワー |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【東京】ロケットエンジン用ターボポンプの新規開発・設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
次世代の基幹ロケットや民間企業が開発しているロケット等、いずれかの担当として、ロケットエンジン用ターボポンプ(メタン/液体水素/液体酸素)に関する開発プロジェクトに主担当として携わっていただきます。
【具体的には】
◆要求仕様に基づく概念設計及び顧客との仕様検討や技術折衝
◆ターボポンプ全般、特にポンプ構成機器(インデューサ/インペラ/ケーシング等)における流体・構造・振動設計(基本設計~詳細設計)の実施と取りまとめ
◆解析や製造の委託指示・マネジメント
◆開発試験(単体・実証)における計画立案・実施・試験データ評価
※関係企業(客先メーカなど)との技術調整や、実証フェーズにおける要素試験やエンジン試験場での試験立ち合い及びデータ評価による国内出張が多く発生します。
【働き方】
業務上、基本的に出社して従事いただきますが、事情により週1~2日程度の在宅勤務は可能です。また、フレックス勤務は柔軟に利用いただけます。
平均残業20h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
【ポジションの魅力】
・当部署は国内でも数少ない液体ロケットエンジン開発する部門であり、その中でもロケットの心臓部と言われるターボポンプを開発設計、試験、および製造を扱うため、ターボポンプ全体やロケットエンジン全体を把握しながら、ロケットエンジンの開発全体における設計から試験、打上までの一連の過程に携わることができます。
・技術的にはポンプ設計に留まらず回転機械の設計技術全般のスキル、また技術以外にも開発マネジメント等も含む製品開発に必要な全てのスキルを獲得する機会が得られ、更には航空宇宙関連の機器設計をしている社内各部門との協業や国内外メーカーと協業するような幅広い経験も得ることができます。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【組織構成】
航空・宇宙・防衛事業領域 ロケット開発事業推進部 技術グループ 40名
20代~50代まで幅広い層の方々がご活躍されております。
【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限 :10年間
・賃料限度額 :同居のお子様あり 120,000円同居のお子様なし 100,000円 ※共益費…
| 勤務地 | 東京都西多摩郡 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【東京】航空機用エンジンECUのハードウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
入社後は戦闘機用エンジンECUのハードウェア開発チーム(4~10名程度)の一員として、いずれかのエンジン機種における電子制御装置の設計に携わっていただきます。
現在運用されているエンジンのアップデート(改良設計)や、次期戦闘機などの新しいエンジン開発など様々なプロジェクトがあり、顧客(防衛省・自衛隊等)からの要望を踏まえて仕様検討や技術的な折衝、更には提案に向けた設計の取りまとめやお客様・関係各社との技術調整等に携わっていただきます。
【具体的には】
※ご経験によって担当いただく業務を検討いたします。
◆航空機用エンジンの電子回路設計・基板設計・筐体設計に関わる開発業務
◆客先との開発に関する提案・仕様調整
◆サプライヤ(国内・海外)との開発に関する調整
◆社内開発チームの取りまとめ業務(スペシャリスト採用の場合)
【働き方】
平均残業25時間程度で恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。
週1~2回程度で業務のご状況に応じて在宅勤務が可能です。
またコアタイム無フレックス使用も可能ですので柔軟に勤務可能です。
【ポジションの魅力】
・自国の防衛に関わる最先端の戦闘機等エンジンの電子制御装置に関わる幅広い知識を身に着けることができます。
・顧客からの要求に基づく設計だけでなく、その要求をアレンジして自身で検討したものを提案することも可能なため、自身の技術が日本や世界の空・安全を守っている実感を得ることができます。
・防衛だけに留まらず、民間航空機の電動化における技術支援にも携わることができるため、新しい技術に触れる機会も多数あります。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限 :10年間
・賃料限度額 :同居のお子様あり 120,000円同居のお子様なし 100,000円 ※共益費・管理費を除く
・本人負担額 :20,000~40,000円/月程度※物件の条件,入居期間により変動 ※共益費,管理費等は個人負担
・エリア :(鶴ヶ島・昭島・立川・所沢・青梅・八王子)近郊
・面積上限 :同居のお子様あり 75m2 同居のお子様なし …
| 勤務地 | 東京都昭島市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
次期戦闘機用エンジンの国際的な耐空性認証取得プロセス構築
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
次期戦闘機用航空機エンジンの耐空性認証取得に関わる業務全般を行います。
型式証明基準(TCB)や適合性証明プログラム(Certification Programme)の作成や、認証当局から設計組織の承認を得るための準備等を行います。日本の防衛用航空機用エンジンの耐空性認証に関して、JMAR21(航空機及びその構成品の認証並びに設計組織及び製造組織の承認)をはじめとする国内ルールが整備されています。
次期戦闘機用エンジンの開発では、社内の技術部門や防衛装備庁と技術的な要件を設定し、日本のルールに適合した耐空性認証取得プロセスを構築しつつ、共同開発先であるイギリス、イタリアの企業と共に、国際共同開発に適した新たな耐空性認証のプロセスを検討します。利害関係を超えて、戦闘機を安全に飛ばすための基準を、三か国で議論を続けながら磨きこんで行く業務となります。
【ポジションの魅力】
日本の防衛用航空機用エンジンの耐空性認証に関して、JMAR21をはじめとする国内のルールが整備されました。
これからはヨーロッパで適用されているEMAR21や民間で適用されているEASA Part 21で求められているものと同等のプロセスで耐空性認証を取得することになります。次期戦闘機用エンジンの開発では日本のルールに適合した耐空性認証取得プロセスを構築しつつ、共同開発先であるイギリス、イタリアの企業と一緒に国際共同開発に適したプロセスを構築します。
日本が出遅れている航空機用エンジンの耐空性認証の分野で、日本のパイオニアとして活躍していただけることを期待しています。
【働き方】
■防衛情報を扱うため出社勤務となります(リモートワーク不可)
■コアタイム無しのフレックス使用が可能なので柔軟に勤務可能です。
■平均残業20h程度で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【配属先情報】
航空・宇宙・防衛事業領域 防衛システム事業部 次期戦闘機用エンジン開発部 プロジェクトグループ
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そし…
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ネポン株式会社
電気電子技術担当者【東証スタンダード/農業×IT】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■ハードウェア設計
・電子回路設計-回路図CAD操作
・電子基板設計-要件仕様の作成
・装置レイアウト設計-3DCAD操作
■製品、制御装置の評価、レポート作成
・機能評価-計測器を使用した測定
・規格評価-EMC評価用計測器を使用した測定
【募集背景】
施設園芸でのDX化・IoT化・脱炭素化推進のため、施設園芸用製品に必要な制御装置や、その中に組込む電気基板を開発できる技術者を必要としている。また組織強化を図るために、管理職級の技術者を集う。
【組織構成】
開発本部
約70名(内 制御系技術者 12名)
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
【電動コンポーネント・燃料電池モジュール】法人営業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
グローバルな販売業務に取り組んでいただきます。国内のみならず海外での新規顧客開拓を通じて、グローバルに活躍いただける業務です。
【具体的な仕事内容】
産業車両用途向け技術をもとに、様々なお客様に提案営業を行います。プレゼンテーションスキルや提案力を活かして、潜在顧客の発掘、提案活動、契約締結など販売業務を中心として、幅広く業務に取り組んでいただきます。
【募集背景】
今後市場の成長が見込まれる電動モータ、モータコントローラ、燃料電池モジュールの事業化に向け、主に販売業務を担っていただきます。商品の販売が、今後のカーボンニュートラルとサステナビリティ実現に貢献できる仕事です。
https://cn-component.toyota-shokki.co.jp/
【組織構成】
約70名の部の中で、事業企画・マーケティング・販売を担当している現在9名の部署です。ベテランのメンバーが多く、先輩方からのサポートも充実しています。またチームワークを重視した部署で、お互いに協力し合いながら業務を進める環境です。
【組織のミッション】
コンポーネント営業室は、「未来へ続く、チカラを創る。~人にも環境にも優しく、力強い快適な動力で、持続可能な未来の実現を目指す~」をビジョンとしており、高効率な電動コンポーネント、燃料電池モジュールの販売を通じて、カーボンニュートラルの実現に貢献しています。
【業務のやりがい、価値、魅力】
高効率な電動コンポーネント、燃料電池モジュールの販売を通じて、カーボンニュートラルの実現に貢献できる仕事です。
【自部署の技術優位性/PR】
自社開発・製造の高効率かつ高信頼なモータ・モータコントローラ、燃料電池モジュールです。
【職場環境】
高浜工場と在宅勤務のハイブリッドワークを実施しています。
【想定されるキャリアパス】
グローバルな販売活動を計画、実行、受注拡大につなげる
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【東京】販売戦略立案・プロダクトマネジメント(特殊モーター)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
当部署では、藤沢工場で生産する多品種少量生産の産機向けカスタム製品を中心に、販売支援を担当いただきます。主にフロント営業および製造部門とのブリッジ役として要の役割を担い、下記のような具体的な業務を行っていただきます。
【具体的には】
・お客様とのコミュニケーションをはかり、技術的な観点での具体的な製品の提案
・担当地域や市場への拡販、販売戦略の立案および販売促進の遂行
・価格、納期、不具合、技術問い合わせなど、顧客、営業、事業部(生産工場)間で発生する様々な課題に対する対応
【主に扱う製品】
高圧ブロワ、電磁クラッチ、ブレーキ、各種モーター
【主な客先】
鉄道向け信号機メーカー、工作機械メーカー、医療機器メーカー、食品メーカー、その他 産業機器向け
【やりがい】
・インフラ関連の顧客も多く、生活を支える重要製品に携わります。
・特に高圧ブロワは「空気やガスを押し出す・吸い込む」ことを少ない電力で行う装置で、工場・インフラ・日常生活のさまざまな場面で使われていますので、社会の省エネルギー化に貢献いただくことができます。
・本ポジションは海外対応はなく、100%国内生産・国内顧客になっております。国内マーケットで経験を積まれたい方にはお勧めの求人となります(製造は藤沢工場、顧客は国内であれば全国となります)。
【配属想定部署】営業本部 特機・防衛統括部
【会社の特徴】
◆ミネベアミツミとは
~コア事業「8本槍」を核とした、世界に一つしかない「相合」精密部品メーカー~
ベアリングに代表される超精密加工技術から、モーター、センサーや、半導体、無線技術などのエレクトロニクス技術を組み合わせ、常識を超えた「違い」で新しい価値を創造する、世界に一つしかない「※相合」精密部品メーカーです。
2025年3月期は12期連続で過去最高を更新し、売上高は約1.5兆円、営業利益945億円となりました。
「※相合」とは:総合ではなく、相い合わせることを意味する造語。 当社グループのあらゆるリソースを掛け合わせ、 相乗効果により新たな価値を創造する。
◆当社の成長戦略について
当社の成長戦略を推し進めるキードライバーになるのは、「相合活動」。多様なバックグラウンド…
| 勤務地 | 東京都港区東新橋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
デジタルツールを活用した事務部門の業務効率化支援業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・デジタルツールを活用した事業部内他部署の業務改善支援(業務上の問題点解決とシステム化支援)
・改善活動に活用するデジタルツールの運用管理(既存の業務アプリの改修支援を含む)
【具体的な仕事内容】
・事業部内他部署からの業務改善要望を受けて、現状業務の標準化の推進、改善すべきポイントや活用できるデジタルツールの提案、そしてデジタルツールの使い方のアドバイスなどを行い、改善活動とシステムの内製開発を支援していきます。
・現状使用しているオンプレソフトからクラウドソフトへの移行が計画されており、業務を維持しながら、スムーズな移行を進めるための検討を行っていきます。
【使用言語、環境、ツール等】
・Office(エクセル、パワーポイント、アクセス、マクロ)
・ローコードシステム開発ツール(PowerPlatform、BPM、EAI)
【募集背景】
トヨタグループではTPSをベースとした製造現場での改善活動が行われています。その考え方をもとにして、事務部門でも、改善活動の推進を長年にわたって進めてきており、その結果、業務の効率化が進み、会社の業績にも貢献してきました。この活動を今後も継続していくために、組織の中核人材となっていただくことを期待しています。
【組織構成】
事業企画部(66名)※部付4名含む(2025年3月1日時点)
◆サステナビリティ推進室 (8名)
◆事業企画室 (12名)
◆高浜工場管理室 (11名)
・利益管理G (6名)
・改善推進G (5名) ←ここです
◆事業管理室 (16名)
◆原価管理室 (15名)
【組織のミッション】
≪事業企画部≫
産業車両関連事業全体(TMHG/TALG)の方向性をトップマネジメントに提案し、決定した方針を各拠点に展開していく
≪高浜工場管理室≫
高浜工場のパフォーマンス向上を目指して、開発~生産~販売/サービスの各機能の課題を明確にし、その解決策の推進していく
≪改善推進G≫
事務部門の業務の効率化に貢献するために、高浜工場の各部門の業務改善活動を支援していく
【業務のやりがい、価値、魅力】
・改善活動を通して新たな業務プロセスの構築に携わり、創造的な仕事をすることができる
・…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
産業車両向け駆動モータの開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
走行・荷役つかさどる駆動モータの機械・電磁気技術開発および車両搭載開発
【具体的な仕事内容】
・駆動用モータの構造設計(ローター、ステーター、端子台、フレームなどの部品設計)
・小型化、軽量化、高効率化、高電圧化を実現するモータの機械設計や電磁気設計
・モータの外部や内部の冷却構造や熱マネジメント設計
・シミュレーション解析(例:磁場解析、構造解析、熱解析など)
・他部署(車両設計チーム、製造・生産技術、品質保証部門など)との連携を通じた量産設計開発
【使用言語、環境、ツール等】
・CATIA
・JMAG
【募集背景】
カーボンニュートラル実現に向けて産業車両の電動化開発を推進しております。多種多様な電動車両の走行・荷役をつかさどる駆動モータの開発人員の増強による開発推進を図り、環境配慮型社会へ貢献していきます。
【組織構成】
SC開発部(84名)
SC開発第一室(22名) ←ここ
SC開発第二室
SC開発第三室
【組織のミッション】
部門 :お客様に喜ばれる産業車両向けコンポーネントおよび車両の企画・開発の推進
室 :カーボンニュートラル実現に向けて、産業車両の電動化に欠かせない走行・荷役の駆動モータの企画・開発、および車両への搭載設計
【業務のやりがい、価値、魅力】
産業車両は動きや使い方が特徴的且つ幅広く、走行・荷役をつかさどる駆動モータはキーコンポーネントとなります。産業車両の電動化に欠かせない駆動モータをコンポーネントと車両の両面に携わりながら開発を進めることができます。また自動車等に比べ機能や分野で、業務分担が細分化されておらず、車両の全体像への接続実感を持ちながら少数精鋭で働ける環境です。
【自部署の技術優位性/PR】
・産業車両の電動化に欠かせない走行・荷役の駆動モータを多種多様な産業車両に搭載しています。
・国内だけでなく海外車両の開発も行っておりグローバルで貢献・活躍しております。
【職場環境】
事務所以外に、試験や作業ベンチも充実
【支援体制・教育】
・各種社内技術講習および研修制度有り
・社内横串技術交流会等有り
・OJT体制(グループ、チーム単位での業務推進)
…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
エンジンの品質保証業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
エンジン(自動車用・産業車両用・汎用)の品質保証業務
1) 製品開発および号口製品に対して、法規およびプロセス適合性の監査
2) 市場クレーム情報の調査・解析と市場品質問題の対策推進
【具体的な仕事内容】
1) 製品開発および号口製品に対して、法規およびプロセス適合性の監査
・製品開発、排気適合業務、認証業務、生産準備業務、号口管理業務 等のプロセスが法規、IATF16949や
社内規程等の要求事項に適合しているか、デザインレビューや内部監査を通じて指摘および維持・改善を推進する
2) 市場クレーム情報の調査・解析と市場品質問題の対策推進
・市場クレーム情報の解析、市場回収品の調査・解析と市場品質問題の調査、対策の推進
【使用言語、環境、ツール等】
エクセル、パワーポイント
適合ツールの知識(MATLAB/Simulink/ASCET/ETAS ASCMO 等)
故障診断ツール(TaSCAN 等)
【募集背景】
自動車業界はグローバルでは電動化への流れが加速しているが、一方でディーゼルエンジン車は新興国を中心に一定需要が継続する予測であり、また産業車両市場では、エンジン車は屋外での長時間使用ユーザー等の根強いニーズがあります。同社は暮らしにエンジンの力が必要な人々のためエンジンを創り続けるべく、徹底的な競争力の強化に取り組んでいます。これらのエンジンの品質を維持・向上することでお客様満足度の向上と信頼性の維持に一緒に取り組んでいきたい。
【組織構成】
品質保証部
┗品質監査室 (製品開発および号口製品に対して、法規およびプロセス適合性の監査)
┗監査G または 保証G
┗お客様品質室 (市場クレーム情報の調査・解析と市場品質問題の対策推進)
┗ワランティ解析G または 市場品質第1G・第2G
合計:32名 20代 4名 30代 2名 40代 7名 50代 14名 60代5名 (社外応援者:2名を除く)
【組織のミッション】
品質保証部ミッション: エンジンの品質を維持、向上することで、お客様満足度の向上と企業の信頼性の維持に貢献
品質監査室ミッション: プロセスおよび法規適合性監査により企業の信頼性の維持に貢献
お…
| 勤務地 | 愛知県碧南市浜町3番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
廃液・排水処理システムの新規技術開発【東京/プライム】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当面は電子産業領域での資源化回収技術や水処理技術を習得していただく予定ですが、電子以外の領域でも資源化回収のニーズは高く、長期にわたり資源化回収技術を適用する場面が続きます。
また一般水処理分野においては半導体に比べ低コスト化が強く求められるため、将来的には低コストかつ高品質で提供できる技術の開発にも携わっていただきたいです。その他、同社にとって新しい領域である資源化回収技術を引っ張っていっていただける将来のリーダー候補としても活躍を期待しております。
【職務内容】
半導体工場から排出される排水・廃棄物から有価となる資源の回収のための技術・システム・制御技術の開発
担当製品:処理装置、システム開発
主要担当顧客:半導体顧客
今回業務を担っていただく領域は開発部門となり、
机上試験(0.06L/h)~小型試験機(1000L/h)~プロトタイプ試験機(>5000L/h)までとなります。
業務の流れ:
営業部門などのとの市場感覚共有やテーマの話し合い
↓
実験開始~プロトタイプ試験機開発
↓
試験機が出来上がり次第技術部へ連携
試験機や実機の実証実験などは国内で行いますが、
完成した装置の稼働先は海外の半導体市場がほとんどです。
実機からは設計・技術系の担当が行います。
※実験~試験機開発後、実機にも携わりたいというご志向性の場合は、
その時点で部署異動なども柔軟に対応いたします。
【募集背景】
同社のフォーカスエリアの1つである資源循環(廃棄物)領域で、新規開発・技術の獲得、新規事業の検討を進めておりますが、現状の配員数では対応が難しく手薄となっている状況です。また、水処理以外の知識も必要となっており、人員・知識の両面で即戦力となる人員を獲得したいと考えております。
同部署のお客様のメインは半導体工場となり、
現状の廃液回収率は50-70%にとどまっている一方、顧客ニーズは80%以上の回収率を求められており、同社における濃厚排水/濃厚廃液分野の技術向上及び開発が急務となっております。
フッ素分野なども同社では30年以上前から取り組んではおりますが、
現状技術向上が鈍化している状況であるため、フッ素も含め様様な資源循環領域において…
| 勤務地 | 東京都昭島市昭島市代官山1-4-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
商品企画、設計監理などの企画業務全般
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
フォークリフト用リチウムイオンバッテリー及び充電システムなど物流機器のエネルギー関連商品の企画、開発
【具体的な仕事内容】
物流業界における電動化ニーズの高まりを受け、次世代リチウムイオンバッテリーの企画から開発、商品化まで一貫して携わるポジションです。市場調査や他社製品の分析を通じてマーケット情報を収集し、その知見を活かして企画立案を行い、社内提案を経て実際の開発業務を推進していただきます。
製品の開発段階では、メーカー選定のための調査を実施し、最適な仕入れ先を選定。特に中国メーカーが業界をリードしている現状を鑑み、中国メーカーを含む仕入れ先との調整・協業を通じて、企画したリチウムイオンバッテリーを商品化へ結び付ける役割を担います。
この業務では、仕入れ先との交渉や協力体制の構築が重要なステップとなります。あなたの折衝力やコミュニケーション力を存分に発揮し、業界で競争優位性を確立できる「差別化されたヒット商品」を世の中に送り出してください。
物流業界の未来を形作る製品づくりに携わり、その成果を実感できるやりがいある業務です。一貫したプロセスを経験し、製品企画・開発のトータルなスキルを磨くことができます。
【使用言語、環境、ツール等】
英語、日本語
Office(エクセル、パワーポイント)
【募集背景】
物流業界は今、電動化という大きな変革期を迎えており、それを支えるリチウムイオンバッテリーの需要が急速に拡大しています。同社では、競争力の高いリチウムイオンバッテリーの企画・開発に全力で取り組み、この変化をチャンスと捉えて業界をリードし、さらなる市場シェアの拡大を目指しています。
私たちが目指すのは、単なる製品開発ではなく、「より持続可能で効率的な物流の未来」を実現する価値ある製品を世の中に提供すること。そのために設計・開発から生産まで、関係各社と一丸となって挑戦を重ねています。
この未来志向のものづくりに共に取り組み、革新を生み出していきたい。そんな想いを共有できる方をお待ちしています。挑戦する意欲を、私たちとともにカタチにしてみませんか?
【組織構成】
トヨタL&Fカンパニー
┗商品企画部
┗企画室
┗エネルギー企画G★ここです
┗コネクテッド…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
フォークリフトのカスタマイズ設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・フォークリフトアタッチメント(荷物を搭載する)部分のカスタマイズ設計
フォークリフトアタッチメントの例:ロールクランプ(ロール紙をつかむ装置)
<https://www.toyota-lf.com/products/detail/forklift_attachment/>
↑このページのショートカットを記載してほしい(当社hp:アタッチメント説明掲載)
【具体的な仕事内容】
・特型フォークリフトアタッチメント部分のカスタマイズ設計
⇒設計者は(販売店経由で)お客様から受けた依頼内容を確認しながら設計を進める
主な業務は以下。
1. CATIA(3D)を使ったレイアウト検討/部品モデルの作成
2. CATIA(2D)を使った図面作成
3. 部品表作成(部品の構成情報作成)
4. 設計検討書の作成
【使用言語、環境、ツール等】
・CATIA(2D、3D)
・部品表システム(当社独自システム)
【募集背景】
それぞれの業種に特化した多種多様なフォークリフトを要望するお客様が、年々増加しております。この環境変化をビジネスチャンスと捉え、我々のカスタマイズ設計で要望に一つ一つ応え、トヨタフォークリフトはより多くのお客様の信頼を得ながらマーケットの拡大を目指しています。我々と一緒にカスタマイズ設計を通して専門技術を習得し、お客様及び当事業の発展に一緒に貢献していただける方の応募をお待ちしております。
【組織構成】
CS開発部(65名)
┗CS開発第二室(25名)
┗ATT1G(10名)★ここです
┗ATT2G(9名)
┗大型G(5名)
CS開発部 部員構成 20代:6名 30代:15名 40代:11名 50代:25名 60代:8名
【組織のミッション】
・CS開発部:カスタマイズ設計により顧客満足度の高いフォークリフトを世の中に提供し、さらなるシェアアップを図る
・CS開発第二室:フォークリフトの中でもアタッチメント部分のカスタマイズ設計でお客様要望対応
・ATT1Gミッション:アタッチメントの中でもエンジン車フォークリフトのカスタマイズ設計でお客様要望に対応
標準仕様フォークリフトでは作業形態に合わないお客様に対し、我…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
自動運転車両開発の機械設計業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
自動運転用車両の開発・機械設計業務
【対象車両】水平搬送車両、フォークリフト
・車両レイアウト設計、部品設計
【具体的な仕事内容】
1) CATIA V5での機械設計
・レイアウト設計、薄物板金・溶接設計、解析作業(応力、振動、温度等)
2) 車両製作の品質確認
・メーカ訪問、車両製作立会い
3) 実証実験対応
・お客様のところで準備・立会い・課題の抽出
【使用言語、環境、ツール等】
CATIA V5
Office(エクセル、ワード、パワーポイント)
【募集背景】
フォークリフトシェアNo.1の弊社では、有人機器開発で培った技術をベースに最先端の自動化技術を採用した
新製品を開発し、物流業界の人手不足解消に繋がる物流ソリューションとしての提供を進めています。
市場要望に早急に応えるため、自動化開発推進に向けた開発要員を増強します。
【組織構成】
AR開発部
L3室(自動運転車両[ハード設計])
L31G(水平搬送車両)
L32G(フォークリフト)
【組織のミッション】
【部】
・社会生活及び会社経営に貢献でき 産業用自動運転アプリケーションを早期 に市場投入すべく、上位システム・自動運転制御システム・基盤機台の開発を推進する
・製品開発と連携し自動化アイテムの早期市場投入を図る
【室】
・自動運転のベース車両開発(水平搬送車両、フォークリフト)
【業務のやりがい、価値、魅力】
・実証実験でお客様と接し、市場ニーズを体感・検証・吸上げ、開発に活かすことができます
・車両製品構想から製品納入まで車両のリーダとして、自動化開発全体に携わることができます
・海外拠点や産官学との連携があります
【自部署の技術優位性/PR】
少子高齢化、物流量増加、法改正等を背景とした深刻な人手不足が叫ばれる中、
物流を支えるキー技術の一つとして、自動化製品の実証実験を複数のお客様と協力して進行中です。
シェアTOPクラスの既存製品での実績と、実証実験で得た知見を織り込んだ製品を開発することにより、
自動化機器においても市場での優位性が見込まれます。
【職場環境】
・実証実験先訪問、評価立会いの機会あ…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
産業車両設計部門のITサポート業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
開発部門のITサポート業務
内製プログラムの維持管理
バックオフィス業務(事務所管理、什器等管理、配席レイアウト、伝票処理)
【具体的な仕事内容】
・プログラムの作成/維持管理、WEB環境構築
・パソコン/サーバ管理、保守対応(機器/ID管理、PC設定、トラブル対応等)
・IT部門との窓口/事務局業務(各種申請、ユーザ登録、アクセス権設定)
・事務所管理(エアコン、会議室、什器、セキュリティなど)
・伝票処理、監査対応など
【使用言語、環境、ツール等】
Windows11
DBMS:Oracle、SQL Server
プログラミング言語(言語は問わず)、WEB環境構築
【募集背景】
開発部門の全体(約600名)の管理を行っている部署になります
自ら改善の企画・推進を進めることができ、また設計者と直接意見を交わし、どのような支援をするのか検討します
対象が多いので今の仕事のやり方を変えることで、大きな改善につなげることもできます
【組織構成】
LF製品開発部 189名
┗技術統括室 17名
┣システム開発G 11名
┗総括G ★ここです 5名
【組織のミッション】
製品開発部ミッション:産業車両の開発
技術統括室ミッション:開発部門の効率化、設計資産の管理、設計業務サポート、DXによる業務改革
総括Gミッション:開発部門全体の効率化、設計業務サポート
【業務のやりがい、価値、魅力】
多くの設計者とコミュニケーションをとりながら、設計部門全体の効率化を目指します
設計者から相談されたことを簡単なシステムを作成し、「すごく便利になった!ありがとう」と直接のフィードバックがあると次の改善に向けてのモチベーションにもつながると思います
【自部署の技術優位性/PR】
Toyota Material Handring Groupはフォークリフト世界シェアNo.1のグループです。
その中でも高浜工場はフォークリフト開発の中心的な拠点であり、欧州/北米の開発拠点をリードする役割もあります。
グローバルで活躍する機会もあり、自身のキャリア…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
モータコントローラのパワーエレクトロニクス技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
走行・荷役駆動モータを制御するモータコントローラのパワーエレクトロニクス技術開発
【具体的な仕事内容】
・パワエレ基板の回路設計・開発 (効率や耐久性、信頼性を考慮したMOSFET等のパワエレ素子搭載の回路を設計)
・機電一体設計およびシミュレーション解析 (回路解析、熱解析を含むCAEツールを活用した3D構造の最適化設計)
・担当製品の環境試験および機能評価 (環境試験の仕様策定や電気計測器を使用した評価)
・関連部門や社内外のクライアントと連携した製品仕様設計およびシステム設計 (車両システム要求を理解し製品仕様書を作成)
・量産化に向けたSE活動 (生産工場と連携し、量産化に向けた技術支援・サポート、各ステップで技術的な解決策を提供)
【使用言語、環境、ツール等】
・CATIA
・CR5000
・ANSYS製各種CAEツール、他
【募集背景】
カーボンニュートラル実現に向けて産業車両の電動化開発を推進しております。多種多様な電動車両の走行・荷役駆動モータを制御するモータコントローラのパワーエレクトロニクス開発人員の増強による開発推進を図り、環境配慮型社会へ貢献していきます。
【組織構成】
SC開発部(84名)
SC開発第一室
SC開発第二室(49名) ←ここ
SC開発第三室
【組織のミッション】
部門 :お客様に喜ばれる産業車両向けコンポーネントおよび車両の企画・開発の推進
室 :カーボンニュートラル実現に向けて、産業車両の電動化に欠かせない走行・荷役の駆動モータを制御するモータコントローラの企画・開発、および他機能のモータを制御するソフトおよびハードウエアの企画・開発
【業務のやりがい、価値、魅力】
産業車両は動きや使い方が特徴的且つ幅広く、走行・荷役を司るモータコントローラはキーコンポーネントとなります。産業車両の電動化に欠かせないモータコントローラのパワーエレクトロニクス開発をコンポーネントと車両の両面に携わりながら開発を進めることができます。また自動車等に比べ機能や分野で、業務分担が細分化されておらず、車両の全体像への接続実感を持ちながら少数精鋭で働ける環境です。
【自部署の技術優位性/PR】
・…
| 勤務地 | 愛知県大府市共和町茶屋8番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
品質保証のプロセス強化・標準化・監査
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
製造拠点・開発部門における重要機能の品質保証のプロセス強化・標準化・監査に関わる業務(業務プロセスの確認/業務プロセス運用状況の監査/不適切対応に対する改善処置など)
■将来的なキャリアパス
品質保証に必要となる重要なプロセスを第三者視点で見極め/監査できるスキル、プロセス改善/新規作成/展開の実践経験を積み、適正な事業活動/自律的な改善が回る環境整備を推進できる全社的なリーダーとなって頂けることを期待しています。
■募集背景
品質問題を未然に防止することは製造業にとって大きな課題の一つであり、未然防止の徹底が求められています。 同社でも製造拠点で安定した生産を継続し続けるために必要な仕組みの検討と実践を進めてきました。 今後は既存の仕組みの更なる強化と新しい仕組みの検討への期待が高まっています。
■職場環境
●想定残業時間(繁忙期と通常)
0~15H/月 繁忙期は20H/月程度
●出張の有無・頻度・行先など
国内・海外拠点への出張業務が発生する可能性があります。業務状況に応じてリモートと出張を併用しており、年間で1, 2回の海外出張の可能性があります。
●職場環境
監査を中心に活動するチーム編成となっており監査活動で困った時はメンバー同士でお互いにアドバイスしあえるような環境です。また、国内外のメンバーとの協業となるため様々な文化や考え方などに触れる機会が多い環境でもあります。
■特記事項
お客様を第一に考え、優れた価値を提供し続けていくことが同社の使命と考えています。既存の慣習に捉われない新たな発想でリスクの芽を摘み顧客の信頼獲得に繋げていく必要があります。顧客の信頼を得るために必要なことを考え、実践する自律性が求められます。
【求める人材像】
・製造拠点・開発部門へ顧客の立場を意識した教育や監査を実践していくことに興味がある人。
・顧客視点、当事者視点など様々な立場で課題を見極め、国内外の幅広いメンバーと協力しあいながら主体的に業務に取り組んでいける人。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市瑞穂区河岸一丁目1番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
ソフト系生産技術エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担っていただく業務】
産業機器生産のスマートファクトリー化推進のための設備やシステムのソフト設計
【将来的なキャリアパス】
・自動化設備・システム設計のスペシャリストやそのマネージャー
・海外拠点の自動化部門のマネージャー
【職場環境】
フレックス制度や有給休暇を利用して、家庭の事情に合わせた働き方ができます。 風通しはよく、役職の上下に関わらず意見が出しやすい雰囲気があり、自分たちの意見が反映されやすい職場です。 経験者採用入社者も多く活躍しています。 30代を中心とするチームで、新しい技術を積極的に採用していける職場です。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市野田町北地蔵山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
新製品の開発生産準備プロジェクト管理及び生産企画業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割・部のミッション】
エレクトロニクス事業部の製品は電動車の基幹部品であり、この大事な製品を、生産管理部門として「お客様に必要な数量を必要な納期にあわせて確実にお届けする」ことをミッションとして考えております。
工場の生産司令塔として、社内外の関係者と協力しながら、積極的に仕掛けを行い、舵取りをしていくポジションです。
生産企画室は、長期の目線でミッションを達成するための施策を企画立案する部署、生産管理室は、足元のお客様のオーダーに確実にお応えする施策を実行する部署となります。
【職務内容】
生産企画業務(生産体制の構築、新製品の開発及び生産準備の進捗管理など)
≪具体的に≫
1.生産企画業務
1)生産拠点戦略の立案…拡大する生産に対する新工場の企画立案と生産能力増強の要否判断
2)プロジェクト管理…開発・生準(新車進行)管理、設変・工変管理、試作進行管理
3)DX、デジタル化推進 …業務効率化・標準化に向けたシステム企画立案~導入・運用支援
【魅力】
生産管理部は工場生産の司令塔として、お客様、仕入先様、社内関連部署(製造、生産技術、品質保証など)様々な部署/人と関わりあい、切磋琢磨しあい、より良い工場の運営の実現を推進していく部門です。 様々な方との関わりを通じての成長を感じられる職場です。
お客様、仕入先様とも密接なコミュニケ―ションが必要な部署であり、業界/市場の動向を体感しながら業務にあたることが出来ます。
【募集背景】
自動車電動化の進展に伴い、エレクトロニクス事業部は事業規模を急速に拡大中。国内外のお客様からの需要にこたえるため、安城工場を主要拠点に、グローバルでの生産を行っております。当事業部は、電動車には欠かせない電源変換の車載製品を20年以上前から扱っており、業界を技術力でリードしています。電動車の伸長に伴い、生産品目、数量ともに拡大していく中で、その生産を司る管理業務の強化に向け、ともに取り組んでいただきたい。また、電動車拡大に寄与することで、環境保全の一翼を担うことができます。
急速に進展する電動化の波を捉え、事業拡大を加速するエレクトロニクス事業部で、共に成長を遂げる情熱と意欲を持った仲間を募集しています。
| 勤務地 | 愛知県愛知県安城市根崎町西石谷201番 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日機装株式会社
【東京】購買・資材調達(航空機用部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
航空宇宙事業部にて東村山における開発案件の資材調達・購買業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・国内外のサプライヤー開拓(1名当たりの担当社数は10~20社です。)
・生産拠点立ち上げにおける治具や設備手配、購入
・生産に必要な部品の国内外取引先との価格交渉、納期管理
・試作の材料の調達
・見積依頼、価格査定、契約交渉、発注後の納期管理、不適合(不良)品の対応
・ベトナム製造拠点とのやりとり
・サプライヤー監査
★開発案件の購買対応
新規材料の開発(素材メーカー)など10社/名(国内外含む)を担当。
→取り組み内容
→技術からの試作案件→試作対応可能な業者選定→検査業務の委託先選定。
★新研究棟の設備や宮崎工場・ベトナム工場も同様に購入
素材・金型・治工具・設備と幅広く対応
★監査対応
量産品に対してのサプライヤー監査がメイン
※本社側_本州やベトナム
※宮崎側_宮崎
【働き方】
・原則_出社勤務 ※適宜_在宅勤務対応可能。
・出張(週3 ~月1/回)
【魅力】
製品の開発での素材探しや、製造のライン立ち上げなど、技術部門と密な連携を行える部署になりますので、様々な知見を深めることができます。
なお東村山での研究所での業務となるため他事業との情報交換などが可能となるため、事業部を横断して最新技術を学べます。
また、ご経験・知識によっては業務フローの改善などにも幅広い業務に関わっていただくことができます。
「カスケード」は、航空機の着陸時に使用する、乗客の安全を守る大事な製品です。
また、全世界のほとんどの航空機に搭載されており、世界シェアは90%以上です。
成長著しい航空業界で更なる製品群の拡大を図っており、2018年には宮崎、NVI2(ベトナム)の新工場が稼働しました。
業容拡大に対しての求人となります。
※製品については、以下リンク先をご参照ください。
https://www.nikkiso.co.jp/products/cfrp/
【出張等】
宮崎拠点への出張は多くありませんが、国内のサプライヤーへの出張がございます。
| 勤務地 | 東京都東村山市野口町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |