メーカー(家電・AV機器)の転職情報
株式会社日立製作所
【東京】間接材調達(改善案立案~マネジメント)※管理職想定
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
グローバルなサプライヤマネジメント、集約スキーム構築、ユーザエンゲージメントおよび左記を支える枠組み(システム、データ、規則)の整備をリード頂きます。
【職務詳細】
本社の改善リーダーの様な立ち位置で、各国にいるメンバやBUの調達部隊を巻き込みながら、新品目の集約スキーム構築を立案、実行までマネジメントいただきます。
既にグローバル集約を開始している品目は、オフィススペース、エネルギー、ソフト、通信関係、フリート(車両)、旅費等。
新規の集約品目は、工場スペース、サービス各種(海外のHR、F&A、法務等)、ITインフラ関係であり、いずれかのプロジェクトの企画立案~完遂まで実行いただくことを期待しています。
<プロジェクト推進に伴い発生する業務>
・かかる品目のグローバルおよびローカル市場、サプライヤフットプリント、ベストプラクティス等外部要因を把握
・日立グループ各BUのニーズ、課題等内部要因を把握
・BUによって異なる内部要因の共通点を分析整理し、外部要因を考慮して、日立グループにとって最大なメリットをもたらす集約スキームを立案、実行
・各BUのステークホルダと良好な関係を構築し、集約を推進
【働く環境】
1.配属組織/チーム
・国内部長1名を含む11名、海外13名からなり、半分以上がバイリンガルないしトリリンガルである国際色豊かで、英語が共通言語である組織です。
・様々が文化背景があり取り纏めが大変な反面、様々な視点やローカルインテリジェントを内包しており、グローバル対応力が高く、一層高めようとしています。
2.働き方
・勤務形態はリモートと出社の併用で、出社頻度は業務内容、時期等で変動はしますがおおよそ1~2日/週程度となります。
・海外とのやり取りが多く、出張も必要に応じて発生しますが、リモート会議も有効に活用したハイブリッドでの対応となります。
【募集背景】
間接材調達のグローバル集約を推進するリーダーを募集します。
拡大しつつある各国に分布するチームを纏め、新たな施策を開発/実施し、集約する品目の開拓や、改善プロジェクトの企画~実行に従事いただき、活動全体の推進を図ります。
【配属組織について(概要・ミッション)】
BUおよび国境…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】経理(連結業績・財務戦略対応)※在宅○
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
インダストリー財務本部にて、主に「4.連結業績・財務戦略等、取り纏め業務」を担当いただきます。
経理・財務は事業部をまたぎ横軸の結びつきが強く、他事業部や他業務を経験しながら、経理・財務のジェネラリストとしてご活躍いただくことを期待しています。
【職務詳細】
1.管理会計:業績管理(含むキャッシュフロー管理)、予算管理/予実分析
2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等
3.事業部決算、各種監査対応(含む会計士監査対応)、内部統制等
4.インダストリアルデジタル事業統括本部の連結業績・財務戦略等、取り纏め業務
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・経理・財務領域で海外や国内の他事業部を経験しながら、経理・財務のプロフェッショナルとしてキャリア構築が可能です。
(管理会計、財務会計の両面で幅広い業務をご担当いただけます)
【働く環境】
(1)配属組織/チーム
年齢層:20代~40代の幅広い年代が所属しています。
メンバーのタイプ:若手が中心となり、これまでの経験を生かして活発に意見交換しながら業務を行っています。
(2)働き方
在宅勤務可否:可
出社頻度:2~3日/週程度、ただし予算時や四半期決算時は出社が増える場合があります。
国内外グループ会社や他事業所への出張有
【募集背景】
インダストリアルデジタル事業統括本部の事業の拡大にあたり、Lumadaを核としたのデジタルイノベーションを加速・強化していくため、管理会計の最新知識と業務遂行能力を有し、即戦力として活躍いただける方を必要としています。
[インダストリアルデジタル事業統括本部]
お客様の課題をワンストップで解決するトータルシームレスソリューションをご提供します。
デジタルで経営から現場、サプライチェーンでつなぎ、最適化を実現します。
マニュファクチャリング:製造現場から経営までデジタルでつなぎ、モノづくりの高度化、効率化に貢献
ロジスティクス:物流センターと輸配送の高度化を通じて、サプライチェーン全体の最適化を実現
リテール:生活者と生産者の’想い’をつなぎ、バリューチェーンの効率化
メンテナンス:産業機器メーカーや機器オーナーに対…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社富士通ゼネラル
【上海orタイ赴任/部長採用】調達/海外工場調達責任者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的に市場が堅調に拡大していく空調機業界において、同社としては厳しい競争を勝ち抜く為、アジア、欧米等グローバル生産体制の構築を進めております。世界中の部材を最適なサプライヤー、最適な部材を調達するべく組織体制の強化を図っていく必要があります。
今回は同社海外工場(中国、タイその他)の各々調達責任者候補を募集します。
【業務内容】
・エアコン用部材の部品調達責任者
・中国(上海)、もしくはタイ工場での調達部門責任者業務
【業務の魅力】
グローバルでのエアコン生産拠点にて、地場サプライヤー及びグローバルサプライヤーとの共創体制の構築を図り、全社の競争力の強化を体感できます。
【配属部門】
GDM推進本部 グローバル調達統括部
【ポジション・立場、キャリアアップイメージ】
各拠点の駐在員(3名程度)、及びローカルバイヤー(20名程度)とともにエアコン生産計画の達成、コスト低減を進めていただきます。
【海外赴任に関して】
ご入社後半年~1年は川崎本社にて勤務予定。その後タイor上海赴任を想定しております。
【同社の魅力】
■グローバルで強みあり
海外市場に40年以上も前から進出している当社。ルームエアコンはヨーロッパ、オセアニア、中東アフリカ、北米、中国など100か国以上で高シェアを獲得し、トップブランドとして広く認知されています。
■事業の柱
当社は約半世紀の歴史を持つ空調機事業の他、情報通信システム事業、電子デバイス事業の3つの事業があり、安定したビジネス基盤を築いています。
■長期就業できる環境
・新卒の入社3年後定着率90%以上
・平均勤続年数15年以上
・産休取得率100%・育休取得率90%以上・産休育休取得後の復帰率96%
・ノー残業デー有
・自己成長やイノベーションを目指す取り組みのために、全社員が就業時間の10%を自由に活用可能。
勤務地 | 神奈川県川崎市高津区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社富士通ゼネラル
【川崎/リーダ候補】グローバルSCM業務改革プロジェクト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
同社GDM(Global Demand chain Management)部門では、中国ロックダウンや各国の環境規制等の急激な外部環境変化への対応を喫緊の課題とし、業務改革を進めています。サプライチェーンの再構築と供給体制をより強化することで、世界の変化にスピード感持って追随し更なる需要に対応していく予定です。
今回はグローバルSCMを担う人員体制の更なる強化にむけ、社外の標準的なサプライチェーン計画系業務の改革やシステム構築のプロジェクトを経験した方を募集します。
【ミッション】
システム導入に伴って発生する業務プロセスの変革に向けての業務をお任せします。
【業務内容】
・グローバルSCM業務改革プロジェクトにおける企画立案
・システム構築・導入
・組織を横断した業務改革の実施
・サプライチェーン関連データの蓄積、及び分析基盤の構築と利活用促進
※システム構築イメージ、今後の活用方法は以下の通りです。
・グローバル顧客に対する精度の高い納期回答を実現できるシステム
・End to Endでのサプライチェーン上の各種計画の繋がりが見えるシステム
・グローバルでの需給調整を行うシステム
【キャリアアップイメージ】
ご入社後は全社改革推進の中心メンバーとして活躍していただきます。そして将来的には、SCM部門の中核を担う人材へのキャリアアップを期待しています。
【配属部門】
GDM(Global Demand chain Management)部門
【業務の魅力】
・グローバルビジネスの業務改革を行うことでの達成感を感じることができます。
・大きなプロジェクトを様々なメンバーとともに進める連帯感が感じられます。
・海外工場、海外販社の業務にも関わることにより、グローバル目線での業務知識を習得することができます。
【同社の魅力】
■グローバルで強みあり
海外市場に40年以上も前から進出している当社。ルームエアコンはヨーロッパ、オセアニア、中東アフリカ、北米、中国など100か国以上で高シェアを獲得し、トップブランドとして広く認知されています。
■事業の柱
当社は約半世紀の歴史を持つ空調機事業の他、情報通信システム事業、電子デバイス事業の…
勤務地 | 神奈川県川崎市高津区 |
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給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
<業界経験不問>営業主任【地域共創推進】@茨城
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
増員。
地球規模で進むめまぐるしい社会の変化により、国内各地域でも、人口減少、少子高齢化、働き手不足、地球温暖化対策等、地域で対応すべき社会課題を抱えています。日立はその変化に柔軟に対応し、デジタルを活用した課題対応、新規ビジネス創出により、更なるシェア拡大・プレゼンス向上をめざしています。その実現のために、フロント営業人員を強化すべく、新たな人財募集を実施します。
【職務概要】
営業主任として、組織の方針に基づいて、地域特性を踏まえた課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な日立Gr・パートナーとなるステークホルダーのソリューションを組み合わせて提案、受注に繋げる。
また、営業部門のみならず事業開発部門、SE事業部、研究開発部門との幅広いネットワークを構築し、日立Grが展開する新規ソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、地域発の新規ビジネスの横展開に向けた活動を推進する。
組織の方針に基づいて、公共分野のトレンドやニーズ等、価値創出に向けた情報収集・分析を通じ、社会イノベーション事業に貢献する。
■職務詳細
1.顧客関係の構築と調査
アカウントとなりうる潜在的な顧客との新しい関係を構築するため、サービスソリューションに関する拡販計画の策定と営業活動を推進する。顧客組織の意思決定および強い影響力を及ぼす人物との関係を構築し、効果的な双方の情報共有と問題解決の窓口を担う。
2.顧客ニーズの明確化
顧客訪問や打合せ毎に明確な目標を設定する。その中で把握した顧客組織の意思決定および強い影響力を及ぼす人物の関心事・ニーズ・課題・懸案事項に沿って情報を提供する。関連する質問をして情報を収集し顧客の関心度合いを量って、更に情報や説明が必要な分野を特定して対応する。
3.営業提案
顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での提案を実施し、案件獲得に努める。
4.販売機会の創出
顧客のニーズを満たす、組織が提供する複雑な標準製品やサービスを数量、製品構成とともに特定し、提案を実施する。
5.社内ネットワークの構築
自部門のみならず、他部門・他職種とも幅広くネットワークを構築し、ビジネスパートナーとしての関係を構築し、相乗効果のある活動に努める。
6.…
勤務地 | 茨城県水戸市三の丸 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
艦船装備品含む海上自衛隊向け装備品新規提案【課長クラス】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
提案活動全般を担い、顧客計画(防衛大綱/装備計画等)に基づいた顧客要件の導出と、顧客要件に対する日立ビジネス戦略の検討と推進を行う取り纏め者として、チームを率いて、またチーム間を調整し、提案活動の構想・顧客への提案・検証を指揮し、提案活動に対して責任を負う。
所属する組織の方針に基づき、プロジェクトメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。
【職務詳細】
将来的には、顧客情勢の把握、顧客が持つ課題、課題に対する解決策の考案、左記に基づく自部門事業計画の導出、提案内容の構想設計等、提案プロジェクトの取り纏め者として一気通貫してご対応頂くことを想定しています。具体的には下記2つの業務を主とします。
(1)顧客提案/折衝活動
顧客(主に防衛省殿/自衛隊殿)の計画(含 防衛大綱/装備計画/課題/予算規模/ニーズ/最新技術動向)に応じ、社内技術/製品・新規システム等による課題解決の考案に基づき、顧客にとってより良い提案を行う。また、顧客提案内容を実現させるため、社内において、ロードマップを作成し、研究開発費の獲得/開発用機材の獲得/人員(含 予算)の獲得を計画立案/実行する。
(2)構想設計/プロジェクト管理
受注した案件について構想設計を行う。綿密な計画立案/実行/管理防衛の秘密を扱う場合があるため、提案内容、構想設計情報の厳格な管理に責任を負う。構想設計進捗/予算管理をしながらプロジェクト員を率い達成に導く。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい:
・海に囲まれた日本において安心して暮らせる社会を実現するには、艦艇装備品は重要であり、現在トレンドとなりつつある無人機も含めた情報処理システムの開発を進めております。また、水上艦/潜水艦の情報処理システムを複数開発している弊社は業界でも優位な立場にあり、これからさらに成長が望める部門と考えています。
■キャリアパス:
情報処理システムは、艦船装備品の中で上位に位置するシステムであり、業務で培った技術/知識及びノウハウをベースに、お客様のニーズを調査し、適切な製品、システムを提案するシステムエンジニアとなり、業界の関係各社を取りまとめ、大規模なシステム開発に携わる事が可能となります。
【働く環境】
(1)配属組…
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
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給与 | 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【茨城】品質保証(核融合・研究用加速器に関する試験/検査)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
顧客への納品物が顧客要求を満たすものであるかを試験・検査することに責任を負い、業務の担当者として、試験・検査の計画及び実行に関する実務を遂行いただきます。
【職務詳細】
・電磁石関係の試験(絶縁抵抗測定。抵抗、インダクタンスなどの各種仕様値確認試験。通電試験(長時間温度確認))実施と試験まとめ
・真空容器関係の気密試験(真空リーク試験、耐圧試験)実施と試験まとめ
・製品機器の設計妥当性確認や品質保証活動(設計検証、不適合管理など)
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
核融合や研究用加速器といった大型の先端研究に関わる業務に携わったり、研究期間、施設に納める機器を自分の手で実際に試験、検査したりすることができます。また、試験検査により機器の品質を確保し研究設備、装置全体の構築に貢献できます。
【働く環境】
(1)配属組織:チーム:5名,年齢層30代~50代。試験検査、現場が好きな人財が多いです。
(2)働き方:基本出社。業務に応じて在宅勤務も可
【募集背景】
核融合実験設備や研究用加速器の機器の新設、アップグレードなどの案件は継続的に行われており、これらのプロジェクトは複数年にわたって行われることがあります。これらの関連機器について長期的に試験、検査計画、実施を通して品質を確保していく人財を継続的に育成、確保を続けていくことが必要となっており検査、試験、品証の人財を募集します。
【配属組織について(概要・ミッション)】
日立製作所では核融合実験、研究用施設、設備や研究用加速器施設に様々な機器の納入および保全を通じて、これらの活動に貢献しています。
核融合加速器品質保証グループではこれらの機器の場内、および現地での試験、検査を通して仕様に対する健全性を確認するとともに、性能検証をおこなっています。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立製作所/原子力/核融合・加速器ページ
https://www.hitachi.co.jp/products/energy/nuclear/accelerator/index.html
【福利厚生】
■住宅支援
住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さん…
勤務地 | 茨城県日立市 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
営業主任【電力向け/在宅週2可】@富山
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
増員。
お客さまとなる電力会社は、電力の安定供給と財務基盤強化の早期回復を実現し、3C【Change Chance Challenge】でお客さま・地域とともに持続的な発展をめざされています。
このような状況の中、日立はこれまでにお客さまとなる電力グループのアカウント営業として、お客さまの業務ITシステム向けの営業活動を展開していますが、更なるお客さまの業務効率向上や高度化に向けたDX・生成AIの推進やカーボンニュートラルの実現に向けた各種の取り組みを通じ、エネルギー業界の更なる成長に貢献していきたいと考えており、一緒に活躍できる人財を希望し募集します。
【職務概要】
北陸エリアにおける電力会社およびグループ会社向け業務の取り纏め者として、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を主体的に収集・分析し、顧客に最適なソリューション(IT/OT/プロダクト)を企画・立案し受注につなげる。
また、全社的に幅広くネットワークを構築し、自事業部門で実用性が見込めるユースケースを探索、活用に向けた立案をしながら既存ビジネスの事業拡大に貢献する。
自事業の市場動向や技術動向を把握するだけではなく、業界のトレンドやニーズなど、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献する。
■職務詳細
・担当業務の取り纏め者として、顧客の課題やニーズを把握、分析し、自社製品やソリューション、サービスを提案することにより既存ビジネスの受注拡大につなげていただきます。
・社内の関係部門とのネットワークを構築し、既存ビジネスの領域を拡大していただきます。
・また、業務ITシステムなどの既存ビジネス以外にも新規ビジネス創出や、社会イノベーション事業の創出に向けた活動も行っていただきます。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・日立および日立グループが保有する製品やソリューション、サービス(IT×OT×プロダクト)の総合力を活かし、社会インフラを担う電力会社の経営課題を解決するとともに、地域社会に貢献できる業務に携わることができます。
・エネルギー業界(電力会社)以外の業種のお客さまを担当している営業の方々との情報共有を活用し、自身のアカウント顧客に対する新規事業や新サービスの創出・事業化が行えます。
…
勤務地 | 富山県富山市 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
首都圏鉄道事業者向け情報システムの営業【主任クラス】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
顧客である大手鉄道事業者に対して、経営課題やニーズを把握するために必要な情報を主体的に収集・分析し、自・他事業部門の幅広い視点から顧客に最適なソリューション(IT・OT・プロダクト)を企画・立案、受注に繋げます。
また、全社的に幅広くネットワークを構築し、自事業部門で実用性が見込めるユースケースを探索、活用に向けた立案をしながら既存ビジネスの事業拡大および新規ビジネスの事業獲得に貢献していただきます。
【職務詳細】
・鉄道事業者の運用部門、デジタル推進部門、戦略担当部門などに対する提案活動
・社内外の幅広いリソースを使ったお客様課題に対するコンサルテーション
・お客様との協創(共同開発)推進
・デジタル技術を活用した新規ビジネス検討、戦略策定
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・日立グループ・アイデンティティを体現する事業として、重要社会インフラである首都圏の鉄道網を支えるシステムを担当できます。
・鉄道事業者との膝を突き合せた検討による協業を通して、新たなシステム/サービスを開発し、利用者に届けることができます。
・生成AIをはじめとする最新のデジタル技術の活用を通して、幅広い知識を身に付けることができます。
・顧客とは会社間の信頼関係があり、幅広い階層(幹部層~現場層)のお客様とのコミュニケーション能力が身に付きます。
・お客様の最前線に立ち日立グループの多種多様な人財を纏めるため、裁量権を持って大きな組織を動かす力をつけることができます。
【働く環境】
・部の所属メンバーは十数名で20~30代が中心、前向きで快活な者が多数在籍しています。実際に所属頂くグル-プは5名程のチームとなっており、互いにサポートしながら働ける環境があります。
・顧客との打合せ(都内中心)は対面・リモートを目的に合わせて使い分けており、スケジュールに応じて在宅勤務も活用しつつ仕事を進めています。
【募集背景】
鉄道事業者ではコロナ禍を超えて旅客需要は戻ってきている中、駅係員の業務効率化につながるDX支援やインバウンド支援および鉄道利用者へ向けた新たな付加価値の創出が求められています。このような市場背景をビジネス拡大の機会と捉え、生成AIを含む各種AI活用等の提案を…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】経理(決算対応・財務諸表取り纏め)※主任クラス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
制度会計業務は日立グループ全体の財務数値の取りまとめが中心です。
その実行にあたっては、受け身ではなく、国内外のグループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わる必要があります。
状況を正しく理解し、適切な処理・発信を行うことで、グループ全体の変革に貢献する財務戦略に寄与します。
また、会計基準を始めとする規制やデータ収集・処理に関する最新の動向に注意を払い、適切な処理と開示を推進します。
【職務詳細】
日立製作所の本社経理部にて、決算業務(連結決算/単体決算)を対応いただきます。
決算処理、決算報告の取りまとめ、会計士監査対応における担当領域の管理、及び組織内メンバーの進捗管理を含む業務を行っていただきます。
【決算業務の主な内容】
・会計方針の策定とグループ会社への通知
・財務諸表の作成
・決算関連でのグループ会社や社内ビジネスユニットの相談役
・取締役会、監査委員会及び会計監査人への決算報告資料の作成
・有価証券報告書や決算短信等の社外開示書類の作成(業績予想を含む)
※英語使用場面について:海外Gとのメールにて使用します。定期的に対面会議もありますが、流暢である必要はありません。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
日立グループの決算に関する法定開示を取りまとめる唯一の部署です。コーポレート部門という経営に近い立場で、会計の専門知識やスキルを活かして貢献できます。最新の会計基準を常に把握し、専門性を成長させることができる環境です。
日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスであり、制度会計を起点に事業部門の経営管理、税務、M&Aサポートなどの別の領域に拡大するキャリアパスや、会計分野での専門性をさらに追求することも可能です。
【働く環境】
(1)経理部には現在20名以上が所属しています。連結決算2チーム、単体決算1チームの計3チームがあり、各チームはさらに3~4名の係に分かれています。年齢層は20代後半から30代が中心で、キャリア採用者も多数活躍しています。チームワークを重視し、互いにサポートし合う環境です。
(2)出社と在宅勤務のハイブリッド勤務です。出社頻度は業務の状況によりますが、平均して週2~3日程度です。また、繁忙期は…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】グローバルブランディング(戦略立案・コンテンツ制作)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・新グローバルブランドキャンペーンの戦略・企画、コンテンツ制作(グラフィック、映像、Webコンテンツなど)、プロモーション、社内外展開、効果測定
・会社紹介映像制作、映像資産管理 など
【職務詳細】
25年度より組織体制も変革し、グローバルでの日立のブランド認知向上に向けた、新グローバルブランドキャンペーンのプロジェクトがスタートします。ご入社後は本プロジェクトに参画いただき、下記業務を対応いただきます。
・全体戦略(クリエイティブ、チャネルミックス、コンテンツミックス、エグゼキューションプラン、サーベイ)
・コンテンツ制作(グラフィック、映像、Webコンテンツ、ガイドライン)
・エグゼキューション(各地域プロモーション、地域コンテンツ制作)
・事務処理(エージェンシー契約、調達、固定資産管理、予算管理)
・本部内、グループ内各施策連携
【募集背景】
2025年度は「デジタルをコアにした真のOne Hitachi」でのさらなる成長をめざすため、グループ・グローバルでの統合的なブランディングを強化していきます。グローバルでの日立のブランド認知向上に向け、新グローバルブランドキャンペーンを計画しています。本キャンペーンをリードするチームの体制を強化するため、日立グループのケイパビリティや魅力を発信していきたいという熱い思いを持ち、新たなチャレンジに対し前向きに取り組める人財を募集します。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
日立全体としての方向性、ビジョンやポテンシャルを、わかりやすく正確に伝え期待感を醸成していくため、自分たちでコンテンツを企画し、あらゆるコミュニケーションチャネルで広く世の中に届けることができます。
本部内のさまざまなコミュニケーション業務へのローテーションや、海外駐在も含めたキャリアパスを描くことが可能です。
【働く環境】
(1)配属組織/チームについて
・人員構成:22名 (部長1名、副部長1名、戦略グループ9名、クリエイティブ&プロモーショングループ8名、エグゼクティブコミュニケーショングループ3名) ※兼務者含む
・クリエイティブ&プロモーショングループへの配属を予定
(2)働き方について
・在宅勤務が中心となって…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
水環境分野におけるグローバルソリューション営業(主任相当)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
フィリピンを中心に海外の水循環事業において、新規開拓営業をメインに担当し、顧客の課題を分析、提案・受注獲得することで事業拡大に貢献します。
案件受注後はアカウント営業として、顧客との関係を深耕しながら継続的なビジネス拡大を図ることも重要なミッションとなります。
【職務詳細】
・新規開拓営業(市場分析・注力ソリューションの選定・営業戦略策定・アカウントプラン策定・顧客開拓)
・営業業務全般(提案、見積、契約、請求・入金管理、輸出管理)
・顧客交渉・受注案件の進捗管理
・JV・コンソーシアムの組成、利害調整
・市場動向の調査・分析、および営業戦略の立案・実行
※案件規模は数千万円~20億円規模と幅広く、提案から受注までの期間は最短1~2ヶ月、長い場合は3年程度かかることもあります。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■海外水循環事業を通じて、サステナブルな循環型経済を実現し、社会インフラのレジリエンス強化と人々の安全な水へのアクセスの両面に資するウエルビーイングな社会の実現に貢献することができます。
■グローバルに社内・社外の多様な人々とのコミュニケーションを通じて、グローバルに通用する営業としての資質を磨くことができます。
■将来、海外拠点への長期出張や駐在の可能性もあります。
【働く環境】
■組織は6名で構成されており、全員海外駐在も経験した経験豊富なメンバーであり、OJT含め安心して業務に取り組んで頂ける環境です。
■在宅勤務も可、但し週の半分以上は出社となっています。
【募集背景】
海外水循環事業のさらなる成長に向けた事業拡大のため、組織強化を目的とした増員募集をいたします。
【配属組織について(概要・ミッション)】
海外水循環事業の営業・マーケティングを担当する部門になります。具体的には水処理(高度下水、再生水、海水淡水化)+DX・GXで海外市場を開拓し、事業を成長させていくことがミッションです。現在はフィリピンを中心とした東南アジアやインド等をターゲット地域として注力しており、水不足に悩む地域で安心・安全な水を提供し、ウェルビーイングな社会の実現に貢献していくことをめざしています。弊部人員は6名(内1名はフィリピン駐在)と少数…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
海外向け艦艇搭載システム提案・開発のプロジェクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
艦艇搭載装備品システムが顧客の要求する条件で稼働するようにプロジェクトの責任者として、社内関連部門、顧客、他社(関連システムメーカ)といったステークホルダーと連携・調整をしながら、当該システムの企画、設計、開発、品質プロセス、据付ならびに保守設計のマネジメントに対して責任を負う。
競合他社・市場の動向、顧客ニーズ、最新の技術動向等を踏まえ、設計開発に関する業務運営計画を策定・実行する。
事業を持続的に発展させるために、自組織の計画,予算,人員の確保と問題解決を通じて、組織を健全に維持する。
【職務詳細】
(1)提案活動
・社会情勢を分析し、顧客ニーズの仮説を立てるとともに、顧客ヒアリングにより確認を行う。
・国内外の最新技術動向を調査し、ニーズとのマッチングを行う。または、技術開発活動を提案・推進する。
・プロジェクトにかかる金額、工期等の見積業務を行う。
(2)開発/プロジェクトマネジメント
・プロジェクト管理業務全般
・システムの上位設計(システム設計レベル)
・顧客先含む各種試験対応
・顧客との仕様調整
・プライム、ベンダー等、各種ステークホルダーとの各種調整
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい:
(1)防衛事業で培った技術と日立グループのデジタルソリューションの技術で、さまざまな事態から私たちの生活と安全を守り、安心して暮らせる社会の実現に貢献することができます。
(2)顧客とのコミュニケーションを通じて、顧客課題の解決に直接的に貢献することができます。
(3)数十億円規模のシステム開発を通じて、マネジメントスキルを身に付けることができます。
(4)事業提案から顧客導入後の試験までを一貫して経験することができます。
■キャリアパス:製品開発で培った技術をベースに、お客様のニーズを調査し、適切な製品、システムを提案するシステムエンジニアとなって大規模なシステム開発を取り纏める方や、専門分野のスペシャリストになる方がいます。
【働く環境】
■配属組織/チーム:新人からシニアの方まで幅広い年齢層、様々な技術スキルを持った方で構成されている150人規模(内、社員70人程度)の部です。配属先のグループは10名弱の組織であり、風通しが良く、…
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
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給与 | 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】品質保証(公共分野(官庁系)のシステム開発PJ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
品質保証部の職務は、品質保証の責任を担う独立部門としての客観性を維持しながらお客さまが満足する総合的な品質を SE部門 と共同で作り込むことです。総合的な品質とは製品の信頼性や正確性だけでなく、使い勝手やお客さま要求の充足度、サポートサービスの品質等、多岐に渡ります。
重大事故未然防止・品質コンプライアンス違反防止に向けて、業務の取り纏め者として、SE部門に対して引き合い・提案から顧客引き渡しに至るまでの各業務の監視及び指導、最終的な合否判定、顧客引き渡し後の稼働状況の監視等に関する実務を主導します。
【職務詳細】
上流工程から下流工程、本番稼働における品質確保に関する業務
・PJの検査計画の立案、および品質確保施策の遂行
・設計/製造/テストの各工程の品質検査、品質分析、改善事項の提示
・システム稼働に向けた検査合否判定
・稼働状況の監視、社外事故を含む品質状況の監視
※品質保証業務経験がなくても、業務を通して理解を深める形で問題ありません。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・社会を支える公共システムの安心・安全を守る仕事です。携わって頂くシステムは、世の一般の方が利用し、ご自身も便利になったと実感頂けるシステムであり、また、大規模システムの開発・稼働維持業務に関するあらゆる工程の品質保証活動に携われます。実際に品質保証として、システムが問題なく稼働し顧客が利用頂く際には達成感を感じることができるやりがいのあるポジションです。
・品質保証活動を通して、システム開発における品質確保施策、品質分析、品質ナレッジを習得することができます。SE部門とは独立した組織である為、品質に主軸を置いて業務に従事でき、「品質の日立」ブランドのもと、顧客に価値ある製品・サービスの提供に貢献できます。
・入社後の研修・フォロー体制として、社内の品質関連の教育として講座も設けておりますし、OJTを通して上長とも相談しながら進めて頂くことを想定しております。
・キャリアパスとしては、例えば管理職としてピープルマネジメントを行って頂く、或いは、ご自身の得意分野がございましたら特定の分野にて技術的なスペシャリストとしての道を歩んで頂くことも可能です。
【働く環境】
・配属組織/…
勤務地 | 東京都品川区 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
ソリューション営業【愛知/在宅可/モビリティ分野】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
昨今のグローバルレベルでのダイナミックな環境変化の中で、お客様の事業のあり方も大きな転換期を迎えています。地域創生、労働力不足、環境負荷軽減、といった社会課題を多く抱え、デジタル技術の重要度が益々高まっています。
これまで業界のサービスの土台、IT活用に加え、デジタルによる業務変革、ゲームチェンジを目指して一緒に取り組んで頂ける方を募集致します。
【職務概要】
・顧客経営課題を解決するためのアプローチの検討、顧客企画構想策定への支援の提案、受注活動、実現に向けた活動まで
・受注後のシステム・サービス開発及び顧客とのリレーション強化活動
■職務詳細
・顧客のアカウント営業として、顧客課題解決のための提案、システム構築、保守対応までを担当。
・アカウント営業と平行して、業種軸のソリューションカットでの市場開拓を推進。
・業種軸のソリューションやITプラットフォームを商材として扱い、DXを軸とした顧客との協創活動の推進を担う。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
・交通事業者、エネルギー事業者向けソリューション、ITプラットフォーム製品など
・LUMADAビジネスサイクルや、各種協創手法を軸にした顧客の課題解決に向けた提案
・日立製作所の交通ITソリューションについて:
https://www.hitachi.co.jp/products/it/society/product_solution/mobility/index.html
・日立製作所のエネルギーソリューションについて:
https://www.hitachi.co.jp/products/it/society/product_solution/energy/index.html
・日立製作所?名古屋鉄道 生成AIを活用した社内文書の有効活用に向けた技術検証:
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2024/02/0216.html
・Lumadaについて:
https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html
【働く環境】
■配属組織:
中部支社 流通・パートナービジネス部 第一グループ
部(22名)、第一グループ(7…
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
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給与 | 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京本社】法務コーポレート・ガバナンス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
法務スタッフ(担当者クラス)として、日立グループの企業法務全般を幅広く担当して頂きます。
【職務詳細】
コーポレートガバナンス対応
(株主総会、経営会議の運営・法的サポート、有価証券報告書、適時開示、資本政策等)
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
幅広い事業に関する様々な法務業務に携わることができ、ウォーターフォール型システム開発案件のような案件だけではなく生成AIやグローバルでのデータ・プライバシーガバナンスを含む最先端の法律問題にも取り組むことができます。
私たち日立製作所では、多様な人財が安心して活躍できる環境づくりに力を入れています。ワークライフバランスを一歩進めたワークライフマネジメントに取り組んでいるのもそのひとつです。育児と仕事の両立支援や住居面のサポートなど福利厚生の充実を図っています。
【働く環境】
(1)法務本部は会社全体で約80名の組織です。
(2)在宅勤務など、リモートワークも効果的に活用しています。
※法務としての専門性を高めて頂く中で事業部やグループ会社への異動の可能性もあります。
【募集背景】
日立はIT、OT(Operational Technology)、プロダクトを組み合わせたソリューションで、お客さまのイノベーションを支え、データとテクノロジーによって社会課題を解決し、サステナブルな社会を実現することをめざしています。法務部門の業務内容も複雑化・多様化して来ており、さらなる成長に向けて人員の増強が必要なため、人員を募集します。
【配属組織名】
法務本部 法務本部
【配属組織について(概要・ミッション)】
ビジネスの最前線から経営上の意思決定の支援まで、幅広く事業・経営を法務面でサポートします。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
IT、エネルギ―、産業機器、鉄道、ビルシステムなど幅広い分野の事業
【福利厚生】
■住宅支援
住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポートします。転勤などの際の住居の不安を解消する役割も果たしています。
■育児教育
育児施設利用費補助、子どもの教育費補助 等
※福利厚生制度(参考HP)
h…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ株式会社
楽器・音響製造のDX推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ヤマハグループは「感動を・ともに・創る」を企業理念として共有し、音・音楽を通じて「世界中の人々のこころ豊かなくらし」に貢献することを目指しています。 その中で生産本部は音・音楽をユーザーの皆様が満足して作り出せる楽器や音響製品を提供できるよう日々「モノづくり」に取り組んでいます。 当社は、130年以上前の創業以来、モノづくりの中にその時代時代の最新の技術やテクノロジーを取り込んできました。 現在は、製造のデジタルトランスフォーメーション(DX)による更なるモノづくりの進化に取り組んでいます。 楽器・音響製品のモノづくりのあらゆる場面においてDXを推進する仲間を探しています。
【業務内容】
生産本部・生産工場へ製造DXの導入企画、提案、推進、教育、導入後サポートを実施ヤマハ製造システム基盤とDXツールの整備製造情報データの活用と活用方法検討※周辺工場への外出勤務がございます。
【役割】あらゆる製造業務に対してDXによる業務改善、改革を企画し導入を推進する事が部門ミッションとなります。 その中の特定企画に対して製造現場と協力して導入推進を現場と共にして頂くと共に、その企画のプロジェクトマネジメントもしくはそのサポートを実施して頂く予定です。
【業務遂行に求められる姿勢・人物像】
■求められる姿勢
革新性の訴求と柔軟性: 新しい技術や方法を積極的に取り入れ、変化に柔軟に対応できる姿勢。
積極的かつ円滑なコミュニケーション: チーム内外での円滑なコミュニケーションを重視し、情報共有や意見交換を積極的に行う姿勢。
持続的な学習意欲: 最新の技術やトレンドを常に学び続ける意欲。
■求められる人物像
リーダーシップを保有: チームを導き、プロジェクトを成功に導くリーダーシップを発揮できる人。
協調性がある: チームメンバーや他部門と協力し、共通の目標に向かって協働できる人。
戦略的思考ができる: 長期的な視点でプロジェクトを計画し、実行できる戦略的な思考力を持つ人。
問題解決能力を保有: 複雑な問題を分析し、効果的な解決策を見つける能力。
勤務地 | 静岡県浜松市中央区青屋町283 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】人事報酬企画・運用(IT/デジタルシステム事業部)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<ミッション>
デジタル&サービスセクターにおける事業戦略を理解するとともに、中長期的な視点も持ちながら、人事報酬企画・運用領域のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行っていただきます。
一人ひとりのエンゲージメントの向上、貢献行動の促進により、多様な従業員一人ひとりの能力の最大発揮を実現することで、デジタル&サービスセクターそして日立の持続的発展に貢献していただくことがミッションです。
<期待する役割・責任>
組織目標達成に向けて、従来の価値観や手法にとらわれることなく、事業に貢献することを常に意識し、担当者として与えられた業務を自主的に遂行してもらいたいと考えています。遂行に際してはチームメンバと協力することに加え、他部門との調整や折衝も進めてもらいたいです。
現存する問題点や課題の解決に向けて前向きに取り組むマインドや姿勢も期待しています。新たな視点でプロアクティブに課題を提起してもらい、一緒にデジタル&サービス HRの組織ケイパビリティを高めるとともに、より魅力的な組織にしていきましょう。
【職務詳細】
デジタル&サービスセクターの事業戦略や組織目標を理解した上で、人事報酬企画・運用領域のエキスパートとして以下の業務をチームメンバーとともに、他部門を含む関係者との調整・折衝業務を実施しながら遂行いただきます。
・評価/報酬制度の企画、運用
・国内外管掌グループ会社の役員報酬企画
・表彰制度の企画・運用
・要員計画の検討
・その他、トータルリワードにかかわる業務
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
・デジタル&サービスセクターが社会イノベーションのグローバルリーダーのポジションを確立していくうえで、優秀人財を確保していくことが重要課題であり、そのために競合他社に対する報酬競争力を確保することが必要です。
競争力のある報酬の検討をはじめとしたトータルリワードのあり方を新たに考える転換期であり、デジタル&システムセクターの事業に大きな影響を与えることのできる責任とスケールの大きな仕事です。
・本社や海外現地法人といったグローバルに展開する人事部門の仲間たちと連携・協業する機会もあり、新たな知見を身に着け専門性を高めるこ…
勤務地 | 東京都品川区 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【IT未経験歓迎】中央省庁向けアカウント営業(リモート活用)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
官公庁分野においては従来型の基幹システムに加えて、国民向け行政サービスの利便性向上や行政組織内の業務効率化、官民データ連携などによる様々な価値創出をめざして、デジタル化の取組が行われています。
これらの変化に対応しながら、社会情報の基盤を支えるという使命感を持つ営業人財を募集しています。
【職務概要】
お客様の事業課題の解決に資する、業務システム・ICT基盤システムの新規構築、リプレース、システム刷新等についての企画・提案を行います。アカウント顧客ごとにシステムエンジニアチームが配置されており、共に活動を行います。また、ソリューションごとに専門部門があり、情報提供や協力を受けながら、お客様への提案を行います。
主に既存のお客様の基盤事業維持を中心としたアカウント対応と、既存、新規のお客様に対する、国民接点や利用者サービスの向上、お客様業務改革、社会課題を解決するサービス事業の創出等、新たな事業機会の発掘に向けた活動を行います。
【職務詳細】
・主任(相当)として、上司への報告、連絡、相談をしながら、担当のお客様との関係を深化・構築するため、日々の訪問やトラブル対応を行いながら、お客様の課題、組織構造、意思決定の仕組みを理解し、最適なソリューション・クラウドサービス・デジタルサービス(IT・OT・プロダクト)などを組み合わせて提案活動に従事いただきます。
・社会課題、業界のトレンドやニーズ等、価値起点を視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献いただきます。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力/やりがい
中央官庁の事業を支える大規模プロジェクトを担当し、自身の仕事が大きな社会貢献になっていることが実感できます。国民の利便性を向上させる施策などが新たに事業化される場合には、制度の検討や制度に基づく業務を検討されるお客様に対して、ITベンダの立場から、制度に適った業務システムの導入をご提案します。新たなシステムがリリースされると、国民の利便性が向上していることを、自らの生活を通じて感じ取れることが大きな魅力です。
■キャリアパス
広範な事業活動を通じ得た知見をグローバルに展開する活動にも従事でき、大規模組織を牽引するリーダに向けて自身のキャ…
勤務地 | 東京都品川区南大井6-23-1 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【IT未経験歓迎】社会課題解決営業(外国人共生/行政DX)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
官公庁分野においては従来型の基幹システムに加えて、国民向け行政サービスの利便性向上や行政組織内の業務効率化、官民データ連携などによる様々な価値創出をめざして、デジタル化の取組が行われています。
これらの変化に対応しながら、外国人に選ばれる環境づくりと国の安全を両立させる使命感を持つ営業人財を募集しています。
【職務概要】
お客様の事業課題の解決に資する、業務システム・ICT基盤システムの新規構築、リプレース、システム刷新等についての企画・提案を行います。アカウント顧客ごとにシステムエンジニアチームが配置されており、共に活動を行います。また、ソリューションごとに専門部門があり、情報提供や協力を受けながら、お客様への提案を行います。
主に既存のお客様の基盤事業維持を中心としたアカウント対応と、既存、新規のお客様に対する、国民接点や利用者サービスの向上、お客様業務改革、社会課題を解決するサービス事業の創出等、新たな事業機会の発掘に向けた活動を行います。
【職務詳細】
・主任(相当)として、上司への報告、連絡、相談をしながら、担当のお客様との関係を深化・構築するため、日々の訪問やトラブル対応を行いながら、お客様の課題、組織構造、意思決定の仕組みを理解し、最適なソリューション・クラウドサービス・デジタルサービス(IT・OT・プロダクト)などを組み合わせて提案活動に従事いただきます。
・社会課題、業界のトレンドやニーズ等、価値起点を視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献いただきます。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力/やりがい
中央官庁の事業を支える大規模プロジェクトを担当し、自身の仕事が大きな社会貢献になっていることが実感できます。国民の利便性を向上させる施策などが新たに事業化される場合には、制度の検討や制度に基づく業務を検討されるお客様に対して、ITベンダの立場から、制度に適った業務システムの導入をご提案します。新たなシステムがリリースされると、国民の利便性が向上していることを、自らの生活を通じて感じ取れることが大きな魅力です。
■キャリアパス
広範な事業活動を通じ得た知見をグローバルに展開する活動にも従事でき、大規模組織を牽引するリー…
勤務地 | 東京都品川区南大井6-23-1 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】攻めのコーポレート広報 ※WEB面接可/在宅○
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・日立グループの経営に関わるグローバルな広報戦略の立案・遂行において、実務を実行する。
・担当する分野について、広報実務の担当者として広報活動を実行し、中期経営計画及び全社のブランド・コミュニケーション戦略に整合させる。
【職務詳細】
広報担当者として、下記業務を担当いただきます。まずは既存の案件にサポートとして入っていただきながら、徐々に案件を取りまとめいただくことを想定しております。
・メディア広報業務の企画・立案
・プレスリリースの作成
・日常的な記者とのコミュニケーション、記者との質疑応答
・記者会見や説明会の企画・立案・運営・メッセージ作成・フォローアップ
・社内関係部署とのコミュニケーションによる発表案件の掘り起こし
・事件、事故などリスク発生時のクライシスコミュニケーション
・社会の変化や日立に対する期待などのマネジメントへのフィードバック
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・広報部員として、日立グループのかじ取りをする社長や経営層と密に連携し、時には、その代弁者としてメディアと向き合い、ステークホルダーに情報発信する機会が多いのが特長です。
・各海外拠点のコミュニケーション担当者と連携して業務を行うことが多く、グローバルな視点で広報活動ができます。
【働く環境】
・イベントやソーシャルメディアを活用したコミュニケーションを担う部門、日立グループのブランディングを担う部門と同じ本部内にあり、広報部は部長以下、10名~の組織。部員の半数が35歳未満で、若手が活躍している部門です。
・社長や経営層とコミュニケーションをとる機会が多く、日立の経営に近い立場で活躍する場が与えられています。
・在宅勤務をベースとしており、出勤頻度は各自の業務内容に応じた個人の裁量に任せています。業務内容によっては、記者との取材対応や記者会見など、出勤頻度が高まる場合もあります。
【募集背景】
広報業務を通じて日立とともグローバルで成長し、新しい発想でチームに変化を与えられる仲間を募集します。
日立グループは、地球環境と人々の幸せが両立するサステナブルな社会をめざし、データとテクノロジーの力でお客さまや社会の課題を解決することに全力で取り組んでい…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
AlphaTheta株式会社
【横浜】生産技術(電気)◆DJ機器グローバルトップシェア◆
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
生産部にて、新規生産拠点の立ち上げにおける生産技術業務検討、生産技術機能の社内確立などの業務を担っていただきます。
【具体的には】
■新規開発商品の工程設計: 電気、PCBA
・新商品の本体組立工程・治具、検査工程設計および検証
・新商品の生産化準備から量産立ち上げ(海外拠点での立ち上げ支援)
■生産拠点 管理・支援
・EMS生産拠点での生産技術指導、支援
・EMS生産拠点とのQCD交渉・折衝
・新規生産拠点、生産ラインの生産立上げ及び生産システムの企画・設計、工程設計
・生産準備及び安定した生産への仕組作り など
※海外出張の機会が頻繁にあります
【組織構成】生産部
マネージャー1名、課員4名の計5名の組織です。
【部門業務特徴】
・現在会社の成長に伴う生産量の増大に対応するため、生産規模の拡大に向け生産部門の組織強化、人材採用を行うことが急務となっています。その中でも経営視点をもった生産技術者を早期に採用、育成をしたいと考えています。
・海外の取引先のやり取りが頻繁にあり、海外出張も頻繁に発生します。社内では関連部門との調整役、事務局役にて幅広い範囲の知識・経験を積むことができます。
勤務地 | 神奈川県横浜市西区 |
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給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
国内外における原子力事業の推進【エンジニア・プロマネ等全般】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
原子力関連施設のプラントエンジニアリング、製品設計・開発、プロジェクトマネジメント、サプライチェーンマネジメント業務に従事いただきます。
※入社後に日立GEニュークリア・エナジー株式会社へ出向いただきます。
【職務詳細】
・課題またはニーズを探索し、潜在的な原因、障壁、関連する問題を特定する。
・確立されたシステム内で利用できる最良のアプローチを選択することにより、顧客ニーズに合った製品とサービスを定義し、提供する。
・情報の分析、技術標準および仕様の作成、担当する技術分野でのこれらの有効性の評価に貢献する。組織、サプライヤー、請負業者、およびコンサルタントの技術的作業に情報を提供する。
・確立されたプログラムマネジメント計画(複数のプロジェクト計画)の中で取り組みを進めながら、小規模または中規模のプロジェクトを遂行する。
・組織の方針および手順に関する理解と詳細な知識、また、関連する規制規範および行動規範に関する理解と詳細な知識を維持し、最新情報を把握する。求められる基準を遵守して自らの業務を遂行することを徹底する。あるいは、チーム内で、組織の方針および手順が遵守されていないケース、関連する規制規範および行動規範が遵守されていないケースを特定する。その後、適切な措置を取ってこれらの問題を周知し、解決する。必要に応じて問題を上長に報告する。
・実行にはチームメンバへの業務指示や業務支援、自らの具体的なタスクの遂行を含む。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
世界的に原子力発電への期待が高まっており、電力需要を支える社会基盤構築を通して、カーボンニュートラルの達成、地球環境と社会に貢献し、国内外で幅広く事業を展開しています。特に我々が開発推進する小型炉であるBWRX-300は、欧米を中心に多数の導入計画があり、今後グローバルに活躍の場が広がっていきます。
技術職・事務職問わず幅広い人財を募集しており、持っている能力・スキルを活用しながら、更なる成長が期待できます。
【働く環境】
・これまでのキャリア、スキル、希望職種等から配属部署、担当業務を決定します。
・チームワークを重視し、出社することを前提としていますが、在宅勤務等、柔軟な働き方が可能です。
・業…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東北】開発SE(自治体向け/上流企画~開発・事業創出)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
公共システム事業部では、Society5.0や官公庁・自治体DXの実現に向けて、日立が推進するLumada事業・デジタルソリューション事業を推進しています。
各種公共関連のお客様へのシステム導入などをとおして、住民たちの社会インフラを支えています。
その一環として今回、東北エリアの自治体向けのDX、クラウド移行、システム開発などのITビジネスを推進していく体制を強化しております。
ITシステムの導入をとおして、ともに社会貢献を行っていくメンバを募集しています。
【職務概要】
・システム開発・構築プロジェクトのリーダーとして、プロジェクトをまとめる役割や、稼働後のシステム運用・保守フェーズも担当していただきます。
・お客様の課題解決と革新的な価値創出のため、新しいサービス・ソリューション提案活動に積極的に参画していただきます。
システム開発・構築の上流から下流まで、幅広い経験を積むことができるチャンスが与えられます。
【職務詳細】
案件状況に応じて、以下の(1)(2)の職務を遂行していただきます。
(1)システム開発・構築・運用のサブリーダー、チームメンバー
(1)要件定義
・機能/非機能要件をヒアリングし、要件定義書を取りまとめます。
(2)設計・開発・テスト
・基本設計、詳細設計、運用設計などの各種設計書を取りまとめます。
・開発/テスト計画を取りまとめ、策定した計画をもとに開発チームの進捗管理を行います。
・設計・開発・テスト工程の成果物の品質評価を行います。
(3)移行
・データ移行について、データ移行設計・ツール開発・本番データ移行の取りまとめを行います。
・現行システムから新システムへの移行設計~切替の取りまとめを行います。
(4)運用・保守
・システム稼働後の運用・保守の取りまとめを行います。
(2)自治体DX,新規ビジネス創出などの提案活動
・顧客の課題・ニーズをヒアリング等により把握し、市場・技術動向を踏まえソリューションを創出・提案を行います。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
・自分でコントロール可能な小規模のシステムから多くのメンバとともに遂行する大規模システムまで幅広く…
勤務地 | 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目1-25 |
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給与 | 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
富士通テン株式会社
エンジン制御ECUの品質保証業務≪EDER活動の主導≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
■EDER活動が主となりますが、品質保証全般を幅広く担当いただく人財を募集します。
■自動車のシステムは複雑化し、担当する製品以外との繋がりや、セキュリティなど難易度があがってきており、顧客や関連部門との連携が重要になり、専門性が高まってきています。
■こういった変化に対応していくため組織を強化しております。幅広い知識の習得や、製品の品質向上に熱心に取り組んでいただける方の応募をお待ちしています。
【業務概要】
同課では駆動系の制御コンピュータ(ECU)の市場品質保証を担当しており、担当製品のEDER活動を主に、顧客や関連部門との品質向上活動に携わっていただきます。
【業務詳細】
主に下記業務に従事いただきます。
■市場、顧客納入不良の是正処置及び不良内容の解析と顧客報告
■不良の一次解析(設計・製造・部品不良の特定)、二次解析のフォローと指導
■再発防止や解析結果の上流へのフィードバックによる品質向上活動
■製品製造や仕入先工場の工程変更の承認と顧客申請
【業務の魅力/身に着くスキル】
■品質の改善に向けて様々な知識を身に付けることができます。
■安全担保のための改善を行うため、縁の下の力持ちとして自動車業界を支えることができます。
■関連領域に関する知見も必要になるため、個人の能力開発を目的にした業務ローテーションも行っています。
【働き方/リモートワーク環境】
■月平均残業時間:20~30時間
■在宅勤務制度:解析現場を抱えるため、基本は出社していますが、状況に応じてテレワークも可能です。
【配属部署】
■電子・電動化事業本部 品質保証部 第二品質保証室 第一品質保証課への配属となり、11名が在籍しています。
■第二品質保証室は量産後の製品を担当しており、その中でも第一品質保証課はエンジン制御ECUの品質保証を担当しております。
勤務地 | 岐阜県中津川市 |
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給与 | 年収:450万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【茨城】サプライチェーンマネジメント/納期交渉およびDX戦略
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
調達業務を通じて、課題解決と組織改革に貢献していただきます。当事業部門の調達部は機能組織に分けるべく、契約を担うS2C*部門、発注後管理を担うP2P*部門に組織再編を行っております。まずはP2P部門に所属いただき、調達前の上流部門の設計側への働きかけ、あるいは調達の下流を担う社外パートナの納期管理等を担当いただきます。
また、DXによる新規システム開発や組織横断の改革も進めており、完遂に向けて社内外の関係者と連携しながら改革推進いただきます。
*S2C:Sourcing to Contract, P2P:Procurement to Payment
【職務詳細】
電力インフラを支える発電設備の構築に必要なハードウェア、ソフトウェア調達における実案件のサプライチェーンマネジメントをメインに、DX推進やサステナブル調達などの戦略にも携わっていただきます。
1)調達先パートナとの日常的な連携(納期管理、技術管理)
2)社内関連部署とのプロジェクト管理への参画
3)DX推進(調達業務改革におけるシステム開発、組織横断ルール敷設)
※海外サプライヤーとの調整が発生するため、日常的にメール等で英語を使用します。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
電力インフラ事業は市民の生活維持、向上に直接貢献するものであります。本事業の調達業務を通じて、高度な問題解決能力と知識を獲得することができます。本人の能力、適性によっては、部内ローテーションにて他分野の調達業務や企画・管理等を経験することができます。また、日本国内にとどまらずグローバルに活躍の場を広げていくことも可能です。
【働く環境】
1)配属組織
(1)配属部署は部全体で約70名。外国籍メンバも所属している職場です。
(2)経験者採用やGr公募を通じて中途入社された方も活躍しています。
(3)配属予定のGr(課相当)は、約10名の規模で男性、女性も活躍しております。
(4)当該Grは年齢構成30~50代まで広く活躍しております。
2)働き方について
(1)在宅勤務可能(部内平均:3回/週の出社頻度)
(2)月1回程度の出張有。(サプライヤーの工場を訪問)日本国内は日帰りか1泊2日、海外出張は頻繁にはないも…
勤務地 | 茨城県日立市 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
富士通テン株式会社
エンジン制御ECUの品質保証業務≪EDER活動の主導≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
■EDER活動が主となりますが、品質保証全般を幅広く担当いただく人財を募集します。
■自動車のシステムは複雑化し、担当する製品以外との繋がりや、セキュリティなど難易度があがってきており、顧客や関連部門との連携が重要になり、専門性が高まってきています。
■こういった変化に対応していくため組織を強化しております。幅広い知識の習得や、製品の品質向上に熱心に取り組んでいただける方の応募をお待ちしています。
【業務概要】
同課では駆動系の制御コンピュータ(ECU)の市場品質保証を担当しており、担当製品のEDER活動を主に、顧客や関連部門との品質向上活動に携わっていただきます。
【業務詳細】
主に下記業務に従事いただきます。
■市場、顧客納入不良の是正処置及び不良内容の解析と顧客報告
■不良の一次解析(設計・製造・部品不良の特定)、二次解析のフォローと指導
■再発防止や解析結果の上流へのフィードバックによる品質向上活動
■製品製造や仕入先工場の工程変更の承認と顧客申請
【業務の魅力/身に着くスキル】
■品質の改善に向けて様々な知識を身に付けることができます。
■安全担保のための改善を行うため、縁の下の力持ちとして自動車業界を支えることができます。
■関連領域に関する知見も必要になるため、個人の能力開発を目的にした業務ローテーションも行っています。
【働き方/リモートワーク環境】
■月平均残業時間:20~30時間
■在宅勤務制度:解析現場を抱えるため、基本は出社していますが、状況に応じてテレワークも可能です。
【配属部署】
■電子・電動化事業本部 品質保証部 第二品質保証室 第一品質保証課への配属となり、11名が在籍しています。
■第二品質保証室は量産後の製品を担当しており、その中でも第一品質保証課はエンジン制御ECUの品質保証を担当しております。
勤務地 | 岐阜県中津川市 |
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給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ローランド株式会社
システムエンジニア(情報インフラ)【浜松市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
社内情報インフラ(ネットワーク、サーバ、セキュリティ等)の企画、設計、構築、運用の業務に従事していただきます。
勤務地 | 静岡県浜松市浜名区細江町中川2036-1 |
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給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー株式会社
経理 【オープンコース】リーダー又は担当者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織としての担当業務
日々の会計処理から会計決算を経て開示資料の作成・株主総会への対応など本社ならではの多岐に渡る業務を経験することができます。また法人税の税務申告書作成から税務調査への対応などの業務を通じて、会計と税務の一連の業務を実践で行うことができます。さらに、通常業務だけでなく、Corporate CFO直下組織としてプロジェクトにも参画し、ソニーグループの事業戦略に触れながら、ビジネスをサポートしています。ソニーならではのグローバルかつ難易度の高い税務課題に向き合うことにより、キャリアアップの幅を広げることができます。
■職場雰囲気
・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活躍
・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク※2021年9月現在)
・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい
■担当予定の業務内容
・決算(月次・四半期・年次)締めおよび会社法計算書類・有価証券報告書作成
・ソニーグループ(株)などの支払・請求および精算業務
・税務申告書作成・税務調査対応(法人税:連結納税、地方税、消費税、事業所税)
・本社連結納税業務・国内並びにグローバルタックスマネジメント(移転価格やM&A等の国際税務・プラニング業務等)
・連結決算業務
・財務業務(資金決済、資金繰り、為替予約)
・出資先にかかる投資管理(国内・海外)、親会社としての子会社ガバナンス
・現場部署のビジネスサポート、および各種プロジェクト型業務への参画
・会計システム改修等各種プロジェクトへの対応など
■想定ポジション
各部20~40名の人数規模(20~40代中心)
これまでの経験を活かして担当業務の検印者~リーダーを想定
■描けるキャリアパス
積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の主要関係会社の経理の経験を網羅的につむことが可能です。各国への拠点赴任のチャンスも開けており、自身が手を挙げれば、それを尊重し受け止める風土があります。
■求人部署からのメッセージ
ソニーは「人のやらない…
勤務地 | 東京都港区港南 |
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給与 | 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】グローバル人事(インダストリー事業)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日立グループの戦略実現のため、トータルリワード領域のエキスパートとして制度設計・基盤構築を行い、HRBPの戦略策定・課題解決を支援します。
また、ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守しながらグローバルな人事方針フレームワークと整合性のある制度設計をリードし、施策の実行を主導します。
【職務詳細】
業務を進める上で、グループ各社との人財部門内の各関係者と横断的に業務を遂行することが多く、各種課題に取り組みます。米国を中心にHRの主要責任者が各社におり、定期的な連絡を取りながら業務を進める必要があります。またインダストリーグループの事業部門・事業戦略部門・管理補経部門との連携も重要になります。具体的には以下業務をお任せする予定です。
<Global Mobility>
・駐在者/海外業務研修派遣の支援
・IAP運用
<クロスボーダーM&A/構造改革>
・デューデリジェンス~PMI支援全般(オンボーディング教育含む)
・事業構造改革支援
<海外グループ会社支援>
・組織設計・指揮命令ライン構築
・役員報酬オファー・リテンション施策
・HUV導入
・人員管理、コンプライアンス等を含むガバナンス支援
<海外グループ会社HR課題支援>
・ローテーション計画策定
・サクセッションプラン策定
・選抜者教育の人選
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
インダンストリーグループにおけるグローバル人事業務(M&A含む)の推進を最前線でフロントラインの社員と協働して推進することができます。
特に変化が速く、顧客・ソリューションともに幅広い事業に直に触れることで日立グループのダイナミクスを体感できます。様々な職種・人財、そしてビジネスと常に接点を持ちながら人事業務の経験を積むことを希望される方にとっては、貴重なキャリア形成の機会となります。
また、人財は事業成長の源泉であり、従業員がエンカレッジできる各種取組みを実現していくことがやりがいだと思います。
【入社後のキャリアパス】
・入社後はOJT形式で業務に慣れて頂くイメージでおります。
・その後は、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性がございます。
【働く環境】
…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |