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ミネベア株式会社

【東京】輸出入及び倉庫管理業務(物流企画)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社の物流部門にて、物流システム改善・物流プロセス合理化の推進に従事いただきます。具体的には以下業務を中心に幅広く物流の業務を担当頂きます。

【具体的な仕事内容】
■輸出業務
・日本で購入した部材や設備の海外工場への輸出業務
・国内外工場関係者との調整、輸出書類作成、物流業者との出荷調整やブッキング等(業者選定や交渉を含む)
■輸入及び倉庫管理業務
・海外量産工場からの日本への製品の輸入や倉庫業務全般
・国内外工場及び営業関係者との調整、物流業者との調整や輸入手配及び倉庫での入出庫管理等(業者選定や交渉を含む)
■管理業務
・費用分析、計数管理

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、11期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。
27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広い年代の方々に当社の技術・製品を楽しくリアルに見学いただくことができるショールーム(クロステック ミュージアム)を備えています。

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

セイコーインスツル株式会社

【仙台市】生産設備の機械設計 ※年休132日!

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電子部品製造設備の機械設計及び電気設計を担当いただきます。

■募集背景
成長分野への新製品売上げ拡大に伴い、中長期にわたって現場力を向上
していくための製造部門の社員を増強しています。
また、入社後キャリアを重ねていただき、現場の担任、作業長など
管理職を担える立場の候補者としても考えています。

■魅力
・セイコーの腕時計で培われた技術をベースに精度の高い固有技術をベースに高精度な生産設備設計に携わることができます。
・製品製造工程の入口から出口まで幅広く自動化、合理化を進めており幅広い視野とスキルを身に着けることができ、会社の業績にも直結した仕事です。
・製品製造に直接関わることでき、手がけた製品が世に出るという充足感が得られます。

■ 職場環境
・職場の若返りをはかっており若手社員とともに自己の成長が期待できる職場環境。
メンバーの一員となって会社の成長とご自身のスキルアップができます。

■会社について
セイコーインスツルは、「匠・小・省」のコア技術をベースに、様々なデジタル製品に使われるマイクロ電池や水晶振動子、自動車やハードディスクなどに使われる精密加工部品、デジタル化、省エネ化に貢献するプリンターや無線センサ―ネットワーク製品などを開発、製造しています。一つの製品に過度に依存することなく安定した事業運営をしています。

勤務地 宮城県仙台市青葉区上愛子字松原
給与 年収:350万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

【映像ソリューション推進室】新規事業企画・開発推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・現在企画中、もしくは今後企画するプロジェクトにおける市場分析、ビジネス戦略・サービスの企画立案、顧客開発、事業計画の立案など、新規ビジネスの立ち上げが主な業務範囲になります。
・新事業の立ち上げに向けて、社内外や他部門を巻き込みながら、主体的にプロジェクトを推進して頂くことを期待しています。
・特定の市場や技術に限定せず、構想の段階から市場の想定、絞り込みなどを進めるにあたって、リサーチを通じて(必要に応じてエキスパートと連携するなどして)知見を獲得することを期待しています。
・事業の企画や実証のフェーズにおける、プロジェクト全体のリード、サービス・プロダクトの企画を行っていただきます。
・市場、顧客の的確な理解に基づいて、課題仮説・ソリューション仮説を立案し、顧客やパートナーと連携して具現化していく必要があります。
・常に世の中の動向を調査・把握して業務にあたる事が求められます。

●部門のミッション
・映像領域の成長ドライバーと期待されている「映像コンテンツ」の事業部門で、時間・空間を超えて人がつながる社会を映像制作技術で支える事が部門のミッションになります。
【課のミッション】
映像および映像技術を活用することで新たな価値を創出するための事業企画、ニーズ探索、オープンイノベーションの推進が主なミッションになります。

●得られるスキル・経験
・AIを始めとする最先端の映像認識技術・解析技術に関する知見が得られます。

●ポジションのやりがい
・これまで世の中にない新規事業の立ち上げへの挑戦ができます。
・社内外の多くのビジネスパートナーとの関係構築ができます。

●職場/チーム
・マーケティングや企画、財務経理、研究開発・技術部門等、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
・新規ビジネスの職場なので色々な企画にチャレンジできる環境で、やりがいを感じて頂けると思います。
・テレワークも積極的に活用し、個々人の働き方を重視する風土です。

●キャリアパス
・新規事業の市場探索・事業企画提案・顧客開発業務を担っていただきます。
・事業立ち上げ後も継続して運営に携わっていきます。

●魅力
・ニコンでは映像コンテンツ分野に参入して、デジタルツイン社会…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

光学部品、マシンビジョンカメラのBtoB営業(海外)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・顧客先:半導体業界、FPD業界など
・取扱製品:光学部品、光学コンポーネント、産業用レンズ
・営業形態:基本的に直販(1部販社あり)。5~10社/人で対応。既存顧客対応がメイン。その中で新規案件の獲得に向けた活動、また他製品を販売している顧客への売込みなど、シナジー効果を狙った活動展開

●担当エリア:中国(出張頻度1回/1カ月、1回3~4日程度)※状況に応じ、台湾、シンガポールなど、アジア他のエリアも兼任可能性もあり

●担当製品:光学部品、光学コンポーネント、産業用レンズを主に半導体業界、FPD業界の有名企業への販売。技術が日々進歩していく中で半導体とその微細化は欠かせない存在。その半導体を製造する企業へ装置の核となる光学コンポーネントを販売することで、微細化に対応、社会の発展に貢献している。ニコンは長年培ってきた光学技術と精密技術で他社では達成できない精度の製品を販売。また、これまでの実績からお客様の信頼を得た高品質な製品を販売している。

●詳細営業活動
・商談獲得に向けた活動
-定期顧客訪問で顧客のエンドユーザー動向確認、顧客要求に合わせた製品/ソリューション提案
・販売に向けた活動
ー顧客毎の提案に合わせた価格/納期交渉、契約交渉を実施、また顧客提案の為の社内コスト/納期調整と生産、出荷指示など
-出荷、納品、検収までフォロー。必要に応じて該非など海外出荷手続きの対応も実施
・アフターセールス
-納品後の顧客、エンドユーザー状況確認、次の提案に向けた議論
-トラブル対応や要求ヒアリングにより社内フィードバック実施
・その他
-様々な業界の動向/設備投資予定の情報収集・市場調査・分析。顧客との商談を通して直接ヒアリング、同業他社との交流等で情報収集
-マーケティング課と連動して、新製品検討/企画

●募集背景
これからの社会の発展に必要な半導体分野を支える企業に、光学コンポーネント/光学部品などを提供する機会、特に海外からの要求が増えています。それに伴い、幅広く多くのお客様へのきめ細かい対応が必要となる為、これまで以上にお客様としっかりと対話する事が求められています。
その営業でお客様対応を行いつつ、案件を管理できるグローバル人材を募集しています。
また、若い組織…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

定年65歳/内部統制(海外含)【東京/住友G/上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
住友グループの中核企業で130年以上の歴史を誇る総合機械メーカーである同社の内部統制本部でのお仕事になります。

【職務内容】
■内部統制施策の海外関係会社への展開
・グローバル賄防止対策の推進(各国の贈賄防止法(米国FCPA、英国BA、日本不正競争防止法等)を踏まえた住友重機械グループとしての贈賄防止対策の推進)
・コンプライアンス施策のグローバル展開(グローバル行動規範、コンプライアンス教育、内部通報制度構築など)
・内部統制基本方針の海外関係会社への展開
・リスク管理施策の海外関係会社への展開
以上の業務を遂行するに際しては、英語を使っての業務遂行が必要となります。

■コンプライアンス施策の国内関係会社への展開、内部通報制度の運用、コンプライアンス教育他

【組織構成】
内部統制本部 メンバー構成:管理職クラス4名、メンバークラス2名
(40代:2名、50代:1名、60代:1名)
組織図:https://www.shi.co.jp/company/organization/index.html

【働き方について】
・出張頻度:出張業務はほぼありません
・テレワーク:リモート可(リモートワーク勤務が週2日目安)
・フレックス:有
・残業:月平均20時間程度

【期待する役割】
・グループ全体の内部統制・リスク管理・コンプライアンス推進

【当業務の魅力】
・住友重機械グループにおいて内部統制の推進(特に、リスク管理とコンプラアンスの推進)が求められています。そのリード役を果たすことができます。

【キャリアステップイメージ】
・入社直後:業務経験を踏まえた上で判断しますが、当初は、上記の入社後に任せる業務の1.を中心に担当いただくことを予定しています。
・5年後以降:業務適性を判断した上で、入社後に任せる業務の2.や、さらにリスク管理、内部統制全般への対応も行っていただきます。

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

事業計画・業績管理/G会社出向【東京/上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
建設機械業界はグローバル化が進み、住友建機も売上の60%以上が海外市場です。今後、拠点も増えていくことが予想され、国内製造拠点、海外製造拠点及び事業拠点での企画・管理業務を遂行できる人材を求めています。

■業務内容
事業企画・業績管理・会計・税務業務全般(事業計画立案、業績分析、原価管理、資産管理、海外子会社との折衝調整、会計・税務対応等)
・事業計画立案(中長期計画(1回/3年)、予算編成(2回/年))
・業績分析(海外子会社も含めた予算編成及び実績集計、業績・事業構造分析結果等に基づく諸対応等)
・原価管理全般(原価予実差管理、販管費管理、事業部門決算整理等)
・資産管理(売掛債権、棚卸資産、固定資産等)、海外現地法人との実務折衝、監査(海外出張頻度は年数回)
・会計・税務対応(四半期及び年度決算処理(単体&連結)、海外子会社間取引に関わる、移転価格関連業務等)

■配属組織
住友建機株式会社 企画管理部 事業管理グループ
※住友重機械工業株式会社からの出向となります。
・職場の雰囲気や募集部門のメンバー構成
配属となる事業管理グループはメンバーの約半数は入社6年未満で若手社員が多い職場です。若手でも重要な業務を任され、自分の考え等を自由に発言でき、風通しの良い職場です。

■働き方
・出張頻度・出張先
当社及び国内外グループ会社の拠点へ年数回
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
・フレックス制度
フレックス有

■当業務の面白み・魅力
住友建機グループ全体の予算編成、業績管理及び財務決算の業務を行うことで管理会計、財務会計、税務会計を学ぶことができます。事業の理解や経理の専門知識が深まってくれば、様々なプロジェクトに加わったり、本社、工場、海外事業拠点のローテーションにより幅広い業務を行うことができ、様々な経験を積むことができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:住友重機械グループの財務経理社員として採用、当社の製品等を知っていただくため2週間程度の現場実習を行い、実際の経理関連業務を行っていくことでキャリアを形成。
5年後以降:住友重機械グループの財務経理社員として、住友建機の海外子会社は勿論、他の事…

勤務地 千葉県千葉市稲毛区長沼原町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

全社の不動産管理【東京/住友Gプライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
関係会社の移転用地を購入したり、低利用地の売却などの案件があります。また、購入した土地に工場や事務所を建てて、関係会社へ貸すといった案件が今後、コンスタントに発生する見込みです。また、社有不動産を外部へ賃貸しており、貸主としての管理責任を果たしていく必要があります。

■業務内容
1.賃貸売上予算の作成、管理、決算業務
2.賃貸物件の管理、修繕、設備投資の実行、賃料改定業務
3.未利用地の売却検討
4.関係会社の営業所移転用地の探索支援、用地取得補佐
5.管理物件資料のデータ化

■配属部門のミッション
1.社有不動産の賃貸契約管理
2.未利用地の売却
3.住友建機販売Gの営業所の移転用地探索支援・購入、工場事務所の建替えフォロー
4.不動産の専門知識を生かし、不動産に関する各種相談の窓口、協力

■配属組織
総務本部 施設部(2名)

■働き方
在宅:在宅勤務週2日以下
フレックス制度:あり
出張:月に1.2回発生
残業時間:月平均20時間

■当業務の面白み・魅力
不動産業務以外に建築・総務・経理・法務・企画管理等の知識が広く浅く必要であり、広範囲の業務に関われます。歴史の古い会社のため、過去の経緯から、複雑な土地問題もありますが、それを一つ一つ解決していけば、やりがいのある仕事です。

■キャリアステップ
・入社後は管理している不動産について見て頂き(出張含む)、知識や理解を深めて頂きます。
・5年後以降は不動産業務責任者として、ご活躍頂きたい考えております。

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【東京】自動倉庫導入プロジェクト(物流部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
物流部にて、自動倉庫導入に向けたプロジェクト計画の作成、リソース確保、予算策定を行っていただきます。

具体的には以下業務をご担当いただきます。
■自動倉庫システムの種類を検討し技術的に最適なツールを選定
例:AS/RS(Automated Storage and Retrieval System)、AGV(Automated Guided Vehicle)etc...
■導入フェーズ、プロトタイプ導入や段階的な実装、段階的なアプローチを検討
■プロジェクトの導入、開始、導入後のフェーズやマイルストーン、進捗の管理
■倉庫スタッフのトレーニング(自動倉庫システムの対応を可能にするための導入前トレーニング)
※2024年度は計画の立案、2025年度より導入に向けて本格的に動いて頂くことを想定しております。

【募集背景】
当社では今後、カンボジアやタイにて倉庫の建設、また日本での倉庫集約化を予定しております。更なる当社の飛躍には自動倉庫の導入は欠かせず、プロジェクトの第一人者としてご活躍頂ける方を募集します。

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、11期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。
27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広い年代の方々に当社の技…

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社トプコン

【東京/課長クラス】経営企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
調査分析から企画案の策定、プロジェクト遂行のリード役(または、サブ・リード役)あるいは、組織を跨って縦串/横串で連携するプロジェクトのPMOとしてのプロジェクト遂行支援をお任せします。

【職務内容】
・経営課題に対しての分析・調査・解決策検討と提示、社内外との調整
・中期経営計画等の全社経営計画の策定プロジェクト遂行、計画とりまとめ、各部門での実行のフォローアップ
・国内外のグループ会社を含む業務改革・組織改革プロジェクトの推進
・ビジネスオペレーション部門(IT部門, SCM部門他)や、本社の各コーポレート部門と連携した社内の業務プロセス・デジタル活用の推進と活用最大化
・M&Aや戦略的提携プロセス、PMIプロセスの遂行もしくは遂行支援
・マーケット、競合状況、技術動向の調査に基づく内部/外部環境分析
・ビジネスリスク・マネジメント
・トップマネジメントからの特命事項、調査事項への対応

プロジェクトとしては、トプコングループの国内関係会社(事業子会社、販売会社、工場等)、海外関係会社(主に、米国、欧州、中国、東南アジア等の現地法人)を巻き込んで進めていく案件も多く、現地とのグローバルでの連携や海外出張ベースでの調整・遂行も含みます。

【魅力】
トプコンは企業理念として「Topcon for Human Life」を掲げ、「医・食・住の成長市場において、社会的課題を解決し事業を拡大する」をビジョンとした成長戦略を加速しており、従来の強みであるモノづくりをベースに、IoT, AIを活用したソリューションビジネスにビジネスモデルを転換しており、グローバルで事業を加速・推進しています。

トプコンの2022年度の海外売上比率は80%を超え、全世界に66社のグループ会社を展開しながら、「創業90年のベンチャー」として、最先端のDXソリューションでの社会的課題の解決に挑戦し続けています。

【募集背景】
メンバーの異動に伴い、中途採用を募集いたします。

【組織構成】
経営推進本部 経営企画部

経営企画部は、トプコングループの本社機能の一部として、このグループ全体の成長戦略の策定と実行をリードし、ビジネスの成長拡大に応じて対応が必要となる諸課題や、組織・業…

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【藤沢】海外営業支援(センシングデバイス)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ひずみゲージを使ったセンサー、ロードセルを担当商材として扱う製品営業の部門として、以下の業務に従事いただきます。

■海外販売会社の営業支援業務
・海外販社の営業社員に同行し客先訪問および売り込みを行う
・海外販社の営業社員に対する製品教育、営業サポートを行う
■国内外における製品戦略、販売戦略の立案
※海外出張あり(月1回程)
※業界未経験の方でも、製品研修やOJTを通して、センサーの技術・知見を身に着けることができます。

<顧客企業>
自動車メーカー、計量機メーカー、医療機器メーカー、コンピューターメーカー、家電メーカーロボットメーカーなど、用途および顧客企業は多岐にわたります。

<仕事の特徴とやりがい>
(1)成長分野
センシングデバイス事業では、2014年にドイツSartorius社の計測機器部門を買収するなど事業を拡大しており、多様な業界に対し製品の提案を行っております。当社の注力分野でもあり、共に事業の成長を担っていただける方を求めています。

(2)グローバルな活躍フィールド
海外の販売会社との連携をしながら、海外の顧客中心の営業支援活動になるので、日本にいながらも出張を重ねながらグローバルな働き方を実現することができます。訪問いただくエリアは、東南アジアや欧米諸国になります。

【募集背景】欠員補充

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、11期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐…

勤務地 神奈川県藤沢市
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

定年65歳/労働安全衛生【東京/住友G機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
住友重機械グループにおける労働安全衛生の管理業務を行って頂きます。

◇業務内容
本社(大崎)で住友重機械グループの安全衛生業務について学びながら住友重機械グループの安全衛生関係者の指導等をしていただいたのち、住友重機械グループ内の安全衛生部門のローテーションにより、赴任先で安全衛生業務を推進していただきます。

・具体的業務内容
本社勤務中は安衛法令等に係る事項に関し、安全衛生パトロールやマネジメント監査等を通じて行い、本社勤務後はSHI主要製造所および住友重機械グループ会社の安全衛生課長あるいは安全衛生スタッフとして各地区の安全衛生管理業務を行っていただきます。その他、住友重機械グループの海外工場と英語を使った情報交換もあります。

【配属】人事本部 安全衛生グループ
【人員構成】8名(管理職7名、メンバー1名)
【働き方】
・出張頻度:国内月1回/海外年1回程度。
 住友重機械工業グループ各社の国内外工場へ出張に行っていただくことがあります。
・転勤について
当面の勤務地は本社・大崎となりますが、将来的には各拠点への転勤の可能性がございます。(千葉、田無、横須賀、名古屋、愛媛など)

【ミッション】
住友重機械工業は、総合機械メーカーとして、医療関連機器から産業機械、発電プラント建設など幅広い分野において世界中で事業を展開しています。
住友重機械工業グループにおける労働安全衛生の管理業務も広範囲に渡り、しっかりと取り組むことで、健康で安全・安心して働ける快適な職場の実現など安全衛生基本理念の実現や健康宣言の実現をミッションとしています。

【業務の特徴】
同グループは、幅広い分野において世界中で事業を展開しており、安全衛生の管理業務も広範囲に渡りることから、幅広い知識や経験を積み上げることができます。

【キャリアステップ(将来の課長候補)】
・入社直後は本社(大崎)に勤務し、約1か月間の教育を経て、個別の安全衛生課題を受け持ちながらOJTにて育成。住友重機械グループの安全衛生管理業務に関わる多くの管理者や現場スタッフと関わり交流しながら人脈を形成していただく。
・その後、住友重機械グループの安全衛生部門へのローテーションにより、安全衛生課長として各地区の安全衛生管理…

勤務地 東京都品川区大崎2-1-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

人事給与の業務設計・改善担当【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■期待する役割
・関係会社を含めた人事給与業務の統括及び標準化・効率化による業務品質向上
・人事給与システム(COMPANY等)の企画運用
・HRTechの活用・推進

■組織構成
・人事本部 人事戦略部 業務変革グループ
・メンバー構成:経営基幹職3名、一般社員6名(20代2名、30代3名、40代3名)

■職務内容
・関係会社含め人事業務全般をアウトソーシングしており、コンサルタントとともに正確性・効率性の観点から業務品質向上に資する課題を抽出し、アウトソーシング先での業務改善を図る
・人事給与システム(COMPANY等)にかかる人事管理、勤務管理、給与、税、社会保険等の業務運用およびシステム上の課題抽出・解決、関係会社での業務運用の統括
・法改正や制度改定の際のアウトソーシング先での業務設計の見直しやシステム改修
・BIやAIを活用した業務の効率化、データの可視化、人材情報の分析等

■働き方
・出張頻度/出張先
住友重機械グループ国内事業所、人事業務アウトソーシング先の熊本、中国/大連への出張あり(個別の事情には配慮可)
・テレワーク
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下

■当業務の魅力
・ルーティン業務は極力アウトソーシングしているため、当初から人事給与に関する企画・管理的な業務を中心に担当します。
・現行人事給与システムCOMPANYを導入して日が浅いため、既存のグループメンバーとともにスキルアップしていくことができます。
・人事制度・税・社会保険や人事給与システム、HRTechの専門性を高めることができます。

■キャリアステップイメージ
◇入社直後
・上位者のもとで人事給与業務の統括や人事給与システム改修に取り組んでいただきます。
・必要に応じてWHI社主催のCOMPANYの研修や各種団体が主催する社会保険等の研修に参加いただきます。
◇5年後以降
・3~5年程度で本社他グループ、事業所、関係会社、海外現法にローテーションし人事パーソンとしてキャリアアップを図っていただきます。
・システムの専門性が高い場合は、人事システム全般を経験することで、将来人事システムの取り纏めを担っていただくこともあります。

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ノードソン株式会社

【東京】倉庫改善・改革(リーダー)◆転勤無/世界No1シェア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
世界60拠点を構える接着、コーティング関連機器のグローバルメーカーにて、入荷品の荷受け、入庫票に基づく入庫処理、出庫伝票やその他指示に基づく在庫品の移動およびピッキング・梱包・出荷を行って頂きます。その他、SOX法に基づく棚卸(サイクルカウント)、不良返却品の管理・廃棄処理、入出荷ダメージ対応など、倉庫を正常に保つための諸業務を行って頂きます。また、運送業者との連携を通して適切かつ迅速な物流を担保していただきます。

【具体的な職務内容】
■社内の担当部門から提供される航空・海上貨物運送状や入庫票に基づいて入庫処理をおこない、入荷品を適正なロケーションへ格納する。
■入荷時の梱包状態の確認および処理フローに従ったダメージ品の対応をおこなう。
■インボイスに記載された入荷数に対する実数のカウント、不一致の発生時の処理フローに基づく処理対応を実施する。
■出庫伝票に基づく対象製品のピッキング、適切な梱包の実施、伝票の貼付、所定位置への移動をおこなう。
■送り先変更にともなう入出庫処理をする。
■運送会社との連絡、配送車のスケジュール調整をおこなう。
■コマーシャル部門からのリクエストに基づいてチャーター便を手配する。
■倉庫環境の改善および適正環境の維持に努める。
■SOXのガイダンスに従い棚卸のサイクルカウントを実施する。
■輸送、梱包に要する副資材の手配、管理をおこなう。
■ワランティー該当品として返送された製品の管理、廃棄対象品の廃棄処理を実行する。
■入荷受付時に問題があり入荷をブロックされた製品の製品管理をおこなう、また、処理フローに基づき適切に対応する。
■組み付け作業に関連する必要品の製品出庫、完成品の入庫をおこなう。
■そのほか割り当てられた業務を実行する。
※1日の出荷量(多い日):60サイズぐらいの箱が150箱程度(120サイズなどもある/小さい製品から人ぐらいの大きさの製品も有)

【入社後のキャリアパス】
入社直後は倉庫運営に対してどのように効率よく入出荷するかを検討して頂き、将来的には管理職や時期は未定ですが現在倉庫の入っている建物が建て壊しになる予定となっておりますので新しい倉庫でも効率よく倉庫管理ができる仕組みづくりなどを行うことができます。

【募集背…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

薬事申請(医療機器)【東京/住友Gプライム上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■職務内容
産業機器事業部が取り扱う医療機器(PET要合成装置、陽子線治療装置、BNCT)の医療機器申請業務

■配属組織について
産業機器事業部 医療・先端機器統括部 医療戦略グループ 申請チーム
人員構成:チームリーダー1名 メンバー3名 年齢:40代:4名
※4名中3名がキャリア採用入社の方です。

■働き方
・出張頻度
国内出張:2.3か月に1回程度 海外出張:半年に1回程度
・テレワーク頻度
リモートメイン:週にリモート3日以上 ※必要に応じて週に2日程度出社
・フレックス
制度あり。ご本人・ご家族の通院・通学(通園)支援等で使用者有り。
・残業時間
月平均20時間程度

■配属組織のミッション
国内外での、医療機器(PET用合成装置、陽子線治療装置、BNCT(ホウ素中性子捕捉療法)システム)の医療機器申請業務

■当業務の面白み・魅力
40年以上に及ぶ加速器製造の経験を持ち、加速器技術を生かした応用製品を科学、産業、医療等、各分野の多数の顧客に納入しています。特に医療分野においては、がんの早期発見などに有用なPET検査用の薬剤製造システム、体に優しいがん治療法として脚光を浴びている陽子線治療システム、BNCT治療システムを製造しています。それら医療機器の申請業務を担うリーダーになっていただきます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:実際の薬事申請業務に参画し、OJTを通して薬事申請を担当していただきます。いくつかのOJTにより自社製品の特徴を学び、業務の全体像を把握しながら、グループをリードしていただくことを期待します。
5年後以降:申請T、医療戦略Gのリーダー

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ニコン

欧米エリア営業(露光装置、測定装置、測定検査装置販売)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・半導体メーカー(欧米)の設備投資予定の情報収集・市場調査/分析。商談を通しての顧客との直接対話や 同業他社との交流等も通じて幅広く情報収集。
・顧客要望(納期、金額、性能等)のヒアリングを行い、受注獲得に向け社内の関係者
と相談・議論を行い、お客様に最適な提案実施。
・購入条件の交渉を行い、法務部門等と連携し合意内容の契約書(英文)への落とし込み実施。
・受注獲得装置の生産指示、納期調整を製造部門と行い、出荷、納入、検収までのフォロー。
・社内のみならず各国の物流部門とも連携しながらの海外出荷手続き実施(貿易実務)。
・納品後の装置に対して追加要望の有無をヒアリングし、カスタム改造提案や次期製品開発へのフィードバック実施(アフターセールス活動)。
※お客様、現地法人とのやり取り(対面会議、電話会議、メール、資料作成)は全て英語で行われます。

得られるスキル・経験
・バランス感覚
お客様の要望をどうしたら実現できるのか?社内の技術者と一緒に模索する中で、
「理想」と「現実」の間での最適解を見つける力が身に付きます。
・状況把握力/想像力/課題(問題)解決力
営業はお客様との対話に加え、社内の様々な部門と協力して装置販売を目指す役割であるため、ビジネスの一連の流れを俯瞰出来る存在です。また、技術革新が早い業界の為、スピーディーな判断が求められます。お客様の立場になって物事を考え、限られた情報から課題を仮定し、解決の糸口を模索する力。物事の全体を的確に把握し、タイムリーに課題(問題)解決に繋げる力が鍛えられます。

●ポジションのやりがい
半導体露光装置を製造できる会社は世界に3社しかなく、高い技術力が必要。露光装置/測定装置/検査装置の販売を通じて世の中の技術革新に貢献出来るため、スケールの大きさ、遣り甲斐を強く感じる事ができます。特に営業は、社内外の様々な関係者(高額な設備であることからマネージメント層)と関わりながらビジネスの舵取りをする役割を担っているため、仕事を通じて個人の成長を実感することができます。
また、商談開始から装置の納品までが数年単位の大きなプロジェクトとなるため、想いを込めて仕上げた装置をお客様に引き渡す際には、大きな達成感があります。

●職場の雰囲気
20…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ニコン

デジタルマーケティング/BtoBマーケ・戦略立案・ツール導入

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●複数部門を横断するWebサイト立ち上げプロジェクトの推進
Webサイトの立ち上げ推進として、マーケティング戦略やインサイドセールスの導入検討、他部門やベンダーとの折衝を行う業務です。
●複数部門を横断するデジタルマーケティングの企画担当
立ち上げたWebサイトのリードの獲得や、インサイドセールスの導入や体制の検討など、継続したマーケティング企画を行う業務です。
●デジタルマーケティングの戦略アドバイザー
他部門にのデジタルマーケティング戦略や施策のコンサルティングを行う業務です。

●組織の概要
ニコンは「人と機械が共創する社会の中心企業」を2030年のありたい姿として、「顧客・従業員重視のDX」を進めます。
その中で、デジタルサービス拡充やデジタル活用プラットフォーム整備を事業部門・IT部門で協働しながら推進するのが組織の役割です。

●募集背景
ニコンは2030年に「サービス・コンポーネント」で営業利益比率50%以上を目指しています。これらのビジネスには、インターネット活用やクラウド技術活用が欠かせません。ニコンではデジタル技術を活用し、活躍できる領域が広がっているため、多くのデジタル人材を必要としています。

●得られるスキル・経験
・グローバルプロジェクト経験
海外担当者と共にプロジェクトを推進することで、国際的なプロジェクト管理スキルを磨けます。
・多角的知見の獲得
様々な事業部門との連携を通じて、IT分野に留まらない幅広い知見を得ることができます。
・個人情報保護法等の規制法対応経験
今後グローバル展開時には日本法だけでなく、GDPR等の海外の個人情報保護法等などで問題ないかの確認を法務などとする必要があるため、そのような個人情報保護法等の規制法対応の経験を積むことが可能です。

●ポジションのやりがい
・0→1で新たな仕組みを作る
社内でも大きな位置づけのプロジェクトであり、グローバルかつ事業を横断した全社最適の視点で新たな仕組みを作るという、なかなかできない貴重な経験ができます。
・デジタルマーケティングによる変革の体験
ニコンの多岐にわたる事業でデジタルマーケティング戦略を企画し、ブランドのイノベーションと成長をリードすることで、ニコングループの全体の…

勤務地 東京都品川区西大井1-6-3
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

全社施設ファシリティマネジメント【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
当部門は住友重機械及びグループ関係会社の施設管理部門を統括する部門です。これまで、ファシリティマネジメントの基盤整備に着手し、計画的保全活動を進めてきました。今後、ESG投資、職場環境の改善やコンプライアンス遵守を目的として、グループ内の施設管理業務に対してガバナンスを進めていく必要があります。

■職務内容
・住友重機械グループの事業所の工場、事務所等の既存建築物のメンテナンス・保全
 法令監査と定期的な劣化診断の実施
・関係会社のサービス事務所、整備工場などの建替工事の基本計画・設計・発注支援
・建築及び設備に関する諸課題の実施(大規模自然災害、CO2削減、働き方改革等)

■部門ミッション
住友重機械グループ各社の生産設備を除く、施設インフラ(建物・構築物・設備等)を対象に、計画的かつ有効性のある投資をしていくために本社機能として統括的なガバナンスを推進する。

■配属組織/働き方
組織名:総務本部 施設G(5名)
テレワーク:リモート可
フレックス:出社時、退社時フレックス使用あり
国内出張:通常時は月1回程度ですが、各製造所及び関係会社の工場視察がある期間(1年に3ヶ月間程度)は毎週2~3か所の出張があります。
海外出張:なし
残業:月20時間程度

■当業務の魅力ポイント
2018年度からファシリティーマネジメント(FM)の基盤整備に着手し、2019年度はこれまでの事後保全から計画的保全へ移行するため事業所の中長期保全計画を整備しました。今後、住友重機械グループ全体でFMをどのように展開してガバナンスしていくかを一緒に推進していくことができます。また、各事業所の事務所や工場棟の新設工事の設計なども担当することができます。
住友重機械グループの事業所の施設管理者と定期的に交流する機会(出張)もあり、人脈を広げることもできます。

■キャリアステップイメージ
◇入社直後
・住友重機械グループの事業所の工場、事務所等の既存建築物のメンテナンス・保全計画に関するアドバイス
・事業所の既存建築物の法令監査と定期的な劣化診断の実施
・関係会社のサービス事務所、整備工場などの建替工事の基本計画・設計・発注支援
◇5年後以降
・ファシリティマネジメント業務…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ニコン

【東京】知的財産(知財創生活用と知財リスクマネジメント)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
知的財産部の役割を果たすために以下の業務にバランスよく対応していただきます。
・事業部門(主に開発部門)との日々のコミュニケーションを通じて事業戦略/開発戦略の進捗を適時に把握し知財の課題に落とし込む
・自社が新たに価値提供する開発技術の本質(コア技術)を抽出し特許出願・権利化する
・新たな製品/サービスに採用される開発技術についてクリアランス調査(FTO調査)を行い、その結果に基づいて適切なリスク対応を実施する
・他社/他者から提起される特許訴訟等の紛争事案に対し、弁護士等と連携し適切に対応する
・出資やM&A等の全社プロジェクトにおいて、経営判断に資する知財デューデリジェンス(対象企業の特許/ノウハウ価値評価、潜在的な知財リスクの分析など)を実行する

●募集背景
競争力の源泉となるコア技術を適切に保護するためにグローバルな特許出願・権利化を促進するとともに、新たなソリューションをお客様へ安全に提供できるように潜在的な知財リスクに的確に対応することが求められています。
そのために知的財産部が果たすべき役割は急速に拡大し高度化しており、知的財産部の基盤強化・リソース充実が急務となっています。
このような背景から、ニコンの成長と変革をサポートする意欲にあふれ、知的財産部の一員として共に働いてくださる新たな仲間を求めています。

●知的財産部のミッション
全社方針・数値目標の達成に向け、事業戦略に資する知財戦略を立案・実行する。
持続的な事業成長に欠かせない知財創出と知財リスクマネジメントを両輪で推進する。

●知的財産部の役割
事業領域毎に以下を行います。
・事業戦略を知財面から支える知財戦略の立案・実行
・自社開発技術を保護する知的財産(特許)の創出・活用
・他社特許による知財リスクを事前把握し適正に対処する知財リスクマネジメント
・特許訴訟への対応
・M&A等に資する知財デューデリジェンス(知財価値評価/リスク評価)
・グローバルな知財体制の構築・推進

得られるスキル・経験
●幅広い事業領域でグローバルに以下の知財業務を経験し、スキルアップできます
・最先端開発技術の特許出願・権利化(発明源流から特許創出までの一連業務)
・特許調査(クリアランス/FTO、先行技…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ニコン

【財務・経理本部】グローバルなIR活動業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
主に機関投資家・アナリストを対象としたIR業務となります。
1. IR戦略の策定に関する業務
(1) IR戦略の策定
(2) IR基本方針の立案、展開
2. 投資家に対する経営情報の受発信に関する業務
(1) インベスター・リレーションズ
(2) 社内外各種情報の収集、整理、伝達
3. 投資家の意見のトップマネジメントへのフィードバック
4. 投資家に対するコーポレートブランド強化策の企画及び実施
5. 統合報告書の取りまとめ

●募集背景
当社は研究開発型の企業として、世の中にないものを生み出し社会をより良くしていくことが使命であり、そのためには、配分可能原資の多くを戦略投資・R&D・設備投資に投じていく必要があります。IR活動を通してそういった方針を投資家の方々に理解いただき、会社の成長へのチャレンジをしやすい環境を作っていく仲間を探しています

●得られるスキル・経験
・投資家・アナリストとの対話を前にIRストーリー策定に必要な情報収集・分析、プレゼン資料の作成を通して、情報収集力、データ分析力や論理的思考のスキルの向上
・IRイベントの企画を通して培われる段取り、計画遂行力
・第3者(資本市場)の視点を通して会社を客観的に見ることができる
・IRを通し、経営戦略と財務数値との因果関係を学ぶことができる

●ポジションのやりがい
・IR活動を通して、企業価値の向上に寄与することができます。
・海外投資家との面談等でのコミュニケーションが多く、グローバルな業務経験をすることができます。(担当者自ら直接海外投資家とのコミュニケーションを取っていく形です。)
・投資家など外部の声から得られる示唆を経営層や事業部門のトップに対して説明し、経営方針や事業方針の策定に活かしていくことができます。

●職場/チーム
・職場の人数は7名で30~40歳台の方が多い職場です。
・男女比率は半々程度です。
・入社から2年程度のキャリア入社の方も2名おります。
・フレックスや在宅勤務が可能で、ワークライブバランスに適した環境です。
・CFOがハンズオンでIR業務に携わっており、職場には活気があります。

●キャリアパス
・社長、CFOといった経営トップとともにIR活動を行うこ…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

環境管理【岡山/住友G/プライム上場/機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■職務内容
岡山製造所および所内事業部門の環境管理(環境監査、環境マネジメント会議による業務推進、レベルアップ)

■配属組織
総務本部 岡山製造所(2名)

■当業務の面白み・魅力
気候変動やESGが重要視される社会において現在、当社においてもCSRが推進されています。ESGでは環境が占める割合が大きく、気候変動対応については先進企業と比べ実施する項目が多く、その分やりがいもあります。また、岡山製造所は小さい組織のため、他部門との協業、自由な発想で業務に取り組むことが求められることから、業務遂行力を伸ばすことができます。

■キャリアイメージ
岡山製造所で気候変動対応や環境統括業務を中心に経験を積んでいただいた後、他製造所(事業所)あるいは本社とのローテーションも経験し、レベルアップを図っていただきます。

勤務地 岡山県倉敷市玉島乙島
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ミネベア株式会社

【東京】営業経理(売掛金管理)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社の営業部門において、経理業務(主に売掛金管理)を行っていただきます。

【具体的には】
・営業部の売上実績と顧客検収書の照合および消込、違算管理
・入金予定金額の入力および経理部への報告
・顧客向け請求書の発行
・仕訳伝票 起票  他

【想定配属部署】営業本部 業務部 経理グループ
◎営業と顧客の間に入り、経理事務を担当するグループです。数人のメンバーがお互いをフォローしているフレンドリーな職場です。

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、11期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。
27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広い年代の方々に当社の技術・製品を楽しくリアルに見学いただくことができるショールーム(クロステック ミュージアム)を備えています。

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

【千葉/在宅可/残業20H/プライム上場】高圧電源管理者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
評価解析センター EMC室は製品設計から製品販売まで自社・他社問わず携わる部署です。EMC試験所としてOne Stopかつ最先端の評価方法の提供をミッションとしています。

本ポジションでは高電圧電源設備に関わる下記業務をお任せします。
※業務例:
・試験設備・機器の保全および修理後の検証
・EMC測定評価における電源接続・配線・立ち上げ
・測定機器の導入・管理・運用
・建屋の修繕・メンテナンス管理
・試験所運営における改善活動

【採用背景】
高電圧電源設備(DC750V~1,500V)を使用したEMC測定評価に対応する為

【配属部署】技術・知財本部 評価解析センター EMC室

勤務地 千葉県市川市
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ニコン

【映像事業部/UX企画部】使用説明コンテンツの企画、制作

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・お客様に寄り添いお客様のファン化を目指す分かりやすいマニュアルの検討。
・各製品マニュアルの印刷物、PDF、HTML、動画の構成検討。
・仕向先ごとの製品に付属する印刷物の組み合わせ指示。
・制作会社への製品情報提供、社内各部署と協力しての原稿確認、受け入れ、検品。
・完成したマニュアルをWeb上で公開。印刷物からWebへの導線、Web内での導線、生成AI活用の検討。
・システムを利用し、制作会社、海外翻訳者と連携した、機能名称などの用語の翻訳管理(約30地域向け言語)。
・各カメラカメラ、ソフトのメニュー、Webコンテンツの翻訳会社への英訳、翻訳依頼、関係部署への納品。
・メールを使用した米国、欧州、アジアなどの海外拠点からのマニュルに関する要望受付、グループの検討結果の回答。海外で印刷する印刷物の切替指示。

●募集背景
今後の映像事業において、ハードウェア販売だけではないEnd to Endの体験価値を上げることは必須であり、その一環として顧客に寄り添いファン化へいざなう重要なタッチポイントの一つがマニュアルです。その実現のために豊富な経験と高いスキルを携え、熱意を持ってグループ活動を牽引して頂ける方を必要としています。

●組織の概要
【UX企画部のミッションや今後の展望】
映像関連商品(カメラ本体、交換レンズ、アプリ、サービス、アクセサリー等)に関する商品企画・戦略を担っております。
【UX企画三課取説・翻訳グループの役割】
各商品(アプリ、サービスを含む)マニュルを印刷物から動画チュートリアルまで幅広く企画制作し、製品を使用されるお客様に寄り添い、楽しい写真ライフを実現されるお手伝いをしています。これからは生成AIを活用やこれまでのお客様全般に対するマニュアルから、お客様個人に合わせてカスタマイズされたマニュアルを目指していきます

職場/チーム
●職場の雰囲気:互いに協力しながら業務を進める体制。オープンに物事を相談できる雰囲気。
●労働環境(在宅、フレックス、有休消化等の活用状況):ほぼ出社から週上限3日の在宅勤務活用、スパーフレックス制度を活用し、各自の働き方に合わせた勤務ができます。コンテンツ制作の日程調整ができるため、また周囲の協力体制により休暇が取りやすい環…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

マーケティングコミュニケーション(グローバル動画市場推進)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・本社関連部署及び拠点と議論しながら、動画市場に関わるマーケティング及びコミュニケーション戦略を立案し、キーメンバーに対して説明し納得させ、グローバル統一のコンセプトやメッセージを決定します。
・動画市場向け新製品の発表に向けて、社内外の関係者と打合せをし、コミュニケーションマテリアル制作の進捗管理やスケジュール調整、予算管理を適切に行いながら、マテリアルの品質、納期、コストのバランスを取り拠点へタイムリーに提供します。
・拠点の動画マーケティング施策を定期的に確認し、成功事例などは他の拠点へ水平展開する。必要に応じて、具体的な施策の実行までフォローします。
・動画に関する市場動向や競合情報、ユーザーニーズなどを把握し、動画関連の製品企画やマーケティング戦略、マテリアルなどへフィードバックします。
・関連業務において、プレゼンテーション資料や報告書を作成します。

●募集背景
・ミラーレスカメラは、小型軽量で高画質な静止画を撮影できることで知られていますが、最近では動画撮影機能も充実しており、動画市場への参入も進んでいます。
・近年、映画やテレビドラマなどの映像制作においても、ミラーレスカメラは多くのプロフェッショナルに利用されており、若年動画クリエイター層にも市場のポテンシャルがあります。
・動画市場の需要が拡大していることから、ミラーレスカメラメーカーは、より高性能な動画機能を備えたモデルをリリースしています。これにより、ミラーレスカメラは、動画市場においてもますます注目を集めるようになっています。
・ニコンも動画市場に参入し、競合他社との差別化が図りながら、より多くのクリエイターに愛されることで動画市場におけるニコンブランドの価値を高めていく必要があります。

●マーケティング部のミッション
・グローバルにマーケティング活動を統括する役割を担う部署です。ファンを増やし、顧客との絆を創っていく上で益々マーケティング活動が重要になってきています。
・マーケティング戦略の立案、顧客のロイヤリティー強化に向けたブランディング活動や拠点のマーケティング活動の支援をしていくことがマーケティング戦略部のミッションです。
●コミュニケーション戦略課の役割
・国内外のマーケティングおよびコミュニケーショ…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

FPD装置等のアフターセールス戦略/サービスマーケ企画・立案

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・安定稼働およびサービス収益維持/拡大のため、ASビジネスの維持・拡大。
 ‐ワールドワイド稼働台数をベースとした機種ごと、顧客ごとの契約方針、指針決め。
‐部品販売、リセール、アップグレード、などハードウェア、ソフトウェア両方に関する商品企画業務
‐上記案件に関して、海外現地法人との日常業務としてやり取り(メール、打合せ、Web会議、出張等)および定例会議体の運営。
・半導体/FPD双方の市場、顧客に対し中長期で継続して収益に貢献する新規AS商品の創出
-収益性分析(販売価格、数量、原価)にもどついた最大化に向けた施策の検討
-サービス商品価格戦略検討、指針決め、販売促進に向けたサポート(VOC収集、カタログ情報発信、等)
●研修体制
・半導体、FPDそれぞれの製造拠点訪問、
・座学による製品知識講座(On-line、資料ベースでの座学等)
・指導員/サポート役をキャリア入社者ごとにアサインし、OJTを中心とした実務教育。(最低6か月)入社時期に合わせて実施予定。
・人事部主導による募集参加方教育(マーケティング講座、ロジカルシンキング、プレゼンテーションスキル等、複数講義を年間通して受講可能)

●募集背景
半導体装置およびFPD装置事業の更なる成長を支えるうえで、収益の柱としてサービス業務の維持・拡大の重要性が益々高まってきています。一方で世界的な半導体不足や調達難の影響から、部品手配業務の品質維持と拡大を進めるための組織力増強が不可欠となっており、更なる成長を支えるチームメンバを募集します。

●組織の概要
・半導体装置及びFPD装置のAS(アフターセールス)ビジネス全般に関する企画、立案、遂行業務
・ワールドワイドでの契約情報管理、機種別契約指針の立案、検討、分析
・サービス収益の多くを占めるASビジネスに関する定義、フロー、体制見直し、*中長期経営会議で定められた指針に基づく戦略検討具体化、予算検討
・ワールドワイド現法各社との月次定例開催、課題相談窓口

●職場の雰囲気(サービス戦略部)
ニコンで経験豊富な人材と、新人、キャリア入社のメンバーが入り混じった職場です。
サービスは事業部内でも重要視されている領域で、全社的に注目されています。当部も2023年4月から…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

中国エリア営業/露光装置、測定装置・測定検査装置を販売

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・半導体メーカーの設備投資予定の情報収集・市場調査/分析。商談を通しての顧客との直接対話や同業他社との交流等も通じて幅広く情報収集。
・顧客要望(納期、金額、性能等)のヒアリングを行い、受注獲得に向け社内関係者と相談・議論を行い、お客様に最適な提案実施。
・購入条件の交渉を行い。法務部門等と連携し合意内容の契約書への落とし込み実施。
・受注獲得装置の生産指示、納期調整を製造部門と行い、出荷、納入、検収までのフォロー。
・海外顧客向けには、社内及び各国物流部門の担当とも連携しながら海外出荷手続き実施(貿易実務)。
・納品後の装置に対して追加要望有無をヒアリングし、カスタム改造提案や次期製品開発へのフィードバック実施(アフターセールス活動)。

●募集背景
半導体はこれからも様々な分野に使われていき、爆発的に必要数が増えていく製品です。そのため半導体を製造するメーカー各社は供給体制の増強に取り組んでおり、半導体製造に欠かせない製造装置への需要も急増しています。ビジネスボリュームが増え、なおかつ複数プロジェクトを同時進行させる必要があるため、チームを牽引するリーダー役となって頂ける方を募集致します。

●私たちのミッション
DX, ICT, SDGs社会を支える柱として世界規模で爆発的に需要が高まっている半導体。その製造に欠かせない製造装置の需要も急増。半導体装置事業部は、顧客となる半導体メーカーに寄り添い、「史上最も精密な機械と言われる露光装置」「測定装置」「検査装置」の開発~製造~販売~サービスの全ての工程を扱い社会のニーズに応えてます。
●組織の役割
当部は中国に本社を持つ半導体メーカーが対象顧客です。市場調査/分析を通じ市場動向を把握し、顧客や現法営業との対話を通じて販売戦略の立案を行います。また、販売活動だけにとどまらず、装置製造から引き渡しに至るまで全工程に関わります。

●職場の雰囲気
20~30代の若手が多く、明るく活発な雰囲気です。商談規模が大きいため、常にチームメンバーと連携・協力しながら仕事を進めていく業務スタイル。海外とのやり取りが多く、現地との電話会議等の際などは英語を使用します。ここ数年はコロナの影響で在宅勤務の割合が急増した時期もありましたが、現在は在宅と出社のハイブ…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

アジア営業(韓国、台湾、シンガポール)露光装置、測定装置

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・半導体メーカーの設備投資予定の情報収集・市場調査/分析。商談を通しての顧客との直接対話や同業他社との交流等も通じて幅広く情報収集。
・顧客要望(納期、金額、性能等)のヒアリングを行い、受注獲得に向け社内関係者と相談・議論を行い、お客様に最適な提案実施。
・購入条件の交渉を行い。法務部門等と連携し合意内容の契約書への落とし込み実施。
・受注獲得装置の生産指示、納期調整を製造部門と行い、出荷、納入、検収までのフォロー。
・海外顧客向けには、社内及び各国物流部門の担当とも連携しながら海外出荷手続き実施(貿易実務)。
・納品後の装置に対して追加要望有無をヒアリングし、カスタム改造提案や次期製品開発へのフィードバック実施(アフターセールス活動)。

●私たちのミッション
DX, ICT, SDGs社会を支える柱として世界規模で爆発的に需要が高まっている半導体。その製造に欠かせない製造装置の需要も急増。半導体装置事業部は、顧客となる半導体メーカーに寄り添い、「史上最も精密な機械と言われる露光装置」「測定装置」「検査装置」の開発~製造~販売~サービスの全ての工程を扱い社会のニーズに応えてます。
●組織の役割
当部は韓国、台湾、シンガポール 他アジアに本社を持つ半導体メーカーが対象顧客です。市場調査/分析を通じ市場動向を把握し、顧客や現法営業との対話を通じて販売戦略の立案を行います。また、販売活動だけにとどまらず、装置製造から引き渡しに至るまで全工程に関わります。

●職場の雰囲気
20~30代の若手が多く、明るく活発な雰囲気です。商談規模が大きいため、常にチームメンバーと連携・協力しながら仕事を進めていく業務スタイル。海外とのやり取りが多く、現地との電話会議等の際などは英語を使用します。ここ数年はコロナの影響で在宅勤務の割合が急増した時期もありましたが、現在は在宅と出社のハイブリッド勤務により、効率よく業務を遂行しています。また、社内コミュニケーションシステムが充実しており、チャットやweb電話を活用し在宅勤務時でも密に連絡を取り合っています。

●就業環境
スーパーフレックスタイム制度有
在宅勤務率 40~50%程度 (出社との併用可能)
有給休暇取得し易い環境
残業時間 10~20時間/月 ※…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日機装株式会社

総務グループリーダー候補(株主総会)【東京/プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
本社業務本部総務部において、総務グループリーダー候補として総務業務における企画業務全般(不動産管理等の管財業務を除く)および株式業務、株主総会業務を主担当として活躍頂きます。

■業務内容
1.株主総会の運営事務局の業務
株主総会招集通知(計算書類以外の書面)の作成、日程作成、総会運営要領作成、総会シナリオ作成、想定問答作成、株主総会関連の法令調査、有価証券報告書(株式関連)作成、総会終了後の臨時報告書提出、役員変更登記申請など
2.株式業務
証券代行との業務連絡対応、配当業務、大量保有報告書の受領報告、自己株式取得に関する報告、持株会運営業務など
3.総務グループリーダー
業務の習熟具合に応じて、総務業務全般の責任者(グループリーダー、部長)に就任
※総務部は他拠点にいる人員も含め10名程度です。

株主総会運営業務をメインに携わっていただき将来的には下記のような業務もお任せすることを想定しております。
・省エネルギー法対応
・サステナビリティ関係(エネルギー関係)の取りまとめ
・総務業務のDX化

■働き方
ご本人のご志向性に応じて柔軟な働き方が可能です。
・在宅勤務:1~2回/週が可能。
・フレックス制度あり

■求人の魅力
・株主総会をどのような場にしていくのかを0から構築していくフェーズのため裁量権が大きいです。
・会社の中核業務への参画が可能です。
・総務部長候補としての育成の道もございます。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

半導体製造向け精密ステージ装置、協働ロボット等の営業

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体・電気自動車などに搭載されるパワー半導体や2次電池の製造に伴う装置や、
協働ロボット等、多岐に渡るメカトロニクス製品の営業をお任せいたします。
※半導体用のXYステージは国内・世界ともにNo.1のシェアを誇っております。

【業務内容】
顧客面談、交渉、プレゼン、市場・競合調査、既納顧客との平時やり取り、入札対応、社内調整、各事務処理など

<扱う製品>:精密ステージ、制御コンポーネント、ロボット
<英語を使うシーン>:アジア圏を中心とした出張、メール・電話でのやり取り、入札資料対応

【業務の面白み・魅力】
住友重機械グループの製品は今後の成長が期待される半導体、電気自動車に搭載されるパワー半導体や2次電池、協働ロボットと幅広くラインアップを揃えています。そのような意味で注目される業界の最前線で働くことができます。また、一つの製品の専任営業という事ではなく様々な製品を扱えることができるので、自身の営業経験の幅を広げられるチャンスがあります。

【募集背景】
住友重機械グループのXYステージは、半導体工程の超精密分野において国内・海外問わず業界NO.1のシェアを有しております。今後加速する微細化、3Dパッケージ化に対応することが可能な製品です。最先端事業に関わることに喜びを感じ、拡販が見込める人材を募集します。

【配属部門】
メカトロニクス事業部 営業部 2グループ

【配属部門のミッション】
半導体製造装置メーカ、パワー半導体メーカ、2次電池及び電子材製造装置メーカ、ロボットの営業を担当。対象市場は国内及びアジア圏が中心。

【キャリアステップイメージ】
入社直後は住友重機械グループの仕組み、社内ルール、商品知識など当社営業として必要な知識の研修、OJTによる営業研修、国内営業よりスタートしていただきます。
数年後以降は本人の希望、能力・成果により判断し、営業グループ間のローテーションにより多くの製品を扱える能力を身につけていただきます。

【働き方・働く環境】
■平均残業
・月平均20時間程度
■テレワーク頻度
・リモートメイン:週にリモート3日以上
■フレックス
・フレックス有(事前相談にて対応可)
■出張頻度・出張先
・出張頻度は、グループ…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

【東京】精機事業本部/経営管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・精機事業本部における総括的業務(CSR、コンプライアンス、内部統制を含む)及び庶務に関する業務
・精機事業本部の従業員の教育訓練に関する業務(人事部門担当業務を除く)
・精機事業本部のリスクマネジメントに関する業務
・精機事業本部のインベスター・リレーションズの統括に関する業務

●事業企画部のミッション
DX, ICT, SDGs社会を支える柱として爆発的に需要が高まっている半導体、またスマートフォンやTV、PCなど生活に欠かせないアプリケーションを支えるフラットパネルディスプレイ(FPD)。精機事業本部はその製造過程においてKeyとなる製造装置の開発・製造・販売を担っています。その中で事業企画部は両事業の戦略立案、中期経営計画策定、年度予算/年度計画の策定と実行フォロー、精機事業本部の全般の経営管理を担っています。

●業務課の役割
上記ミッションのうち、経営管理に該当する職務を担当します。精機事業本部における人事、総務、法務、経営監査、情報セキュリティ、内部統制、資産管理、サステナビリティ、BCM/BCP、広報、IRなど多岐に渡る機能を担当しています。

●職場について
ベテラン社員から若手社員まで幅広い年齢層のメンバーが揃っており、それぞれが専門性を有しながら業務をしている。その専門性をメンバー間で共有し、各人の業務の幅を広げていく試みを進めているところである。現メンバーは知識・経験の伝承に意欲的、経験値不足は気にせずチャレンジしてほしい。

●キャリアパス
担当者として様々な業務を経験頂き、5-10年後には課を引っ張る立場で活躍頂きたい。
さらに、全社の総務や人事等の経営管理部門へのパスもあり、精機も含めたニコン全社での経営管理業務に携わることも可能。さらに事業企画部では他に事業戦略部門や、輸出管理、営業管理を行う部門など多岐に渡る機能を有しており、他職種での経験を積むことも可能。

●魅力について
FPD/半導体ともに我々の生活に欠かせないものであり、今後の全世界的にその需要は増えていくことは明らか。その中で製造装置という側面からそれら重要物資の供給、また、それを通じた世界をより豊かで実りある社会にしていく、支えていくという任務は非常に重要であり、ニコンが持つ大きな使命で…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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