銀行の転職情報
株式会社千葉銀行
法人RM
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
■コンサル機能の強化
法人渉外業務として担当エリアの上場企業や、中堅・中小企業のお客さまに対する事業性資金のご提案や、販路拡大・事業承継のサポートなど、さまざまなニーズにあらゆる角度からお応えします。多様化するニーズに応えられる豊富な経験をお持ちな方を即戦力としてお迎えしたいと思っています。
【お任せする業務】
法人RMとして取引先企業へリレーションシップマネジメントを担い『金融サービスやソリューション等の提供』を実施し融資からデリバティブを活用した資金調達まで幅広く課題を解決に向けコンサルします。
【具体的には】
■様々な金融サービスや金融商品を提供することで、あらゆるニーズにお応えすることができるポジションです。提案できるソリューションの幅が広いことが当行で働く魅力となります。事業性評価に基づく取引先企業の本業支援や、法人の事業承継も含めた相続関連業務についても提案することが可能です。さらに地方銀行間の連携が強化されることで、より先進的な金融サービスを提供していくことが可能となります。
■千葉県創生のための戦略プランに基づき、地方創生への取り組みを一層強化し、地域の活性化に積極的に貢献することが可能です。
※千葉県創生戦略プランの地域特性に基づく重点活動は以下のとおりです。
・まちづくり関連
・企業誘致推進
・公共施設関連
・定住人口増への対応
・少子高齢化対策
・CCRC(生涯活躍)の推進
・農水産業振興
・観光関連振興
【キャリアパス】
担当者として活躍し、将来的には法人営業部等の本部営業人員、営業店長を目指していただきます。
| 勤務地 | 千葉県千葉市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
シンジケートローンの商品企画・戦略業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■シンジケートローンの「企画・戦略業務」「商品所管・管理業務」を担当していただきます。
【詳細業務】
※ご経験に応じて以下どちらかの業務を担当いただきます。
■商品企画・戦略業務
・シローンの活用・啓蒙活動に関わるデータ蓄積、商品設計
・マーケット環境に合わせた新商品の設計・立案
・シローンマーケット活性化に向けたDX化推進
・既存業務フローのデジタル化
■商品所管・管理業務
・シローン及び貸出コミットメントラインの商品所管としての体制整備
・各種法規制対応、行内ルール整備
・シンジケートローン契約書を含む各種関連書類の雛形整備
〈業務割合〉
現状、8割は商品所管・管理業務ですが、将来的には企画戦略業務と商品所管管理業務を5対5の割合にしていく想定です。
【当該ポジションの魅力】
■弁護士を含む行内外の関係者と広く関わり、シンジケートローンマーケットの健全性の確保・更なる活性化に資するルールメイキングができます。
■いずれの業務もシローンの安定的な組成と市場の活性化のために必要不可欠な業務です。
■多くの当事者を巻き込み、1つの業務を完遂する楽しさを業務を通じて体得することができます。
■多様な関係当事者を一本の契約書でまとめるシンジケートローンの専門的な知見を深めつつ、企画立案力を身に着けることができます。
【得られるご経験】
■シローンの背景にある各種法令や制度にふれながら、商品特性に関する知見を習得することができます。
■行内外関係者と調整しながら、行内手続きや業務フローを決定。関係者の意向集約と最適解を目指す調整力が得られます。
■商品所管するチームとして、マーケット環境や借入人ニーズを踏まえた商品設計や手続き・業務フローの見直し・システム導入等の企画業務に携わることができます。
【組織構成】
ソリューションプロダクツ部 シンジケーションGr プロダクトチーム 5名
【働き方】
個人に合わせた柔軟な働き方をしております。
・在宅勤務自由
・月平均残業時間:0時間
・セレクト時差勤務や在宅勤務利用者も多く、多様な働き方が可能
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
大企業向けシンジケートローン組成実務担当【主担当】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■大企業向けシンジケートローン組成に係る提案・営業推進及び案件遂行を担当いただきます。
【詳細業務】
・借入人(資金調達側)と投資家(運用側)の双方を満たす組成戦略(調達戦略)の立案
・シンジケートローンのオリジネーション
・シンジケーションの戦略立案
・ファイナンススキームの検討
・参加行の募集、シンジケート団の組成
【案件特徴】日本を支える大型案件に携われる
本ポジションでは、100億円を超える大型のシンジケートローン案件を担当します。
特に近年はGX(グリーントランスフォーメーション)関連案件に注力しており、再生可能エネルギーや脱炭素化など、日本の産業変革を支える資金調達に携わることができます。
また、三菱UFJ銀行はシンジケートローンの組成件数で業界トップクラスの実績を誇っており、多数の大型案件を経験できる環境です。
【配属部署】
ソリューションプロダクツ部 シンジケーションGr シンジケーションチーム 28名
リーダー(東京チーム)3名、他エリアチーム1名
リーダー1名あたり
・主担当:4~5名
・副担当3名前後
※平均年齢:30代前半
※年間部としては年間250件、1人当たり13~14件案件を担当して頂く想定です。
※主担当1名につき、2営業部を担当(そのうち30社~40社担当)
【入行後の立ち上がり】
投資銀行業務やシンジケートローン未経験の方でもキャッチアップできるよう、入行後は研修やOJTを通じて業務を学んでいただきます。独り立ちまでは一般的に約6か月程度を想定しており、経験や習熟度に応じて、遅くとも1年程度で主担当として案件を担当いただくイメージです。
【働き方】個人に合わせて柔軟な働き方が可能です。
リモート:在宅週3日程度
出社・在宅は個人のスケジュールや案件状況に応じて調整可能です。
【キャリアパス】
シンジケートローンのフロント業務経験は、銀行内でも非常に市場価値が高く、将来的に幅広いキャリアを描くことができます。
例えば、大企業向け本部営業、マネジメントポジション、MUFGグループの証券会社、海外拠点、経営企画、財務・企画部門など、多様なキャリアの選択肢があります。
【魅力ポイント】
■クロスボーダーシンジケーションチームもあり、MUFGのグローバルの強みを活かし、本邦グローバル…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |