メーカーの転職情報
三菱重工業株式会社
タービン事業部の戦略・予実管理【兵庫/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は世界的なカーボンニュートラル社会のニーズに応えるべく、主要先進国よりも10年早い2040年NetZeroを推進中です。同社のガスタービンは世界シェア1位で世界最高水準の発電効率(64%以上)を誇り、かつ従来型の石炭焚き火力発電に比べてCO排出量を約50%削除できるものであります。
GTCC事業の推進体制・組織の変更に伴い、事業計画の立案、経営数値の管理、事業部内の活動展開、最適な事業部運営の推進などをお任せ致します。
・同社のGTCCについて
https://www.mhi.com/jp/products/energy/gas_turbine_combined_cycle.html
【職務内容】
市場環境・マーケティングに基づき、事業目標値を達成するための事業戦略の立案・事業計画の策定を行ないます。
また、経営数値(受注、売上、損益、CFなど)を管理・理解・分析し、経営課題を明確にした上、問題解決および目標達成に向けた事業部内のアクションを推進します。
その他、事業遂行にあたり、社内関係部門との調整、事業部内の各種活動の推進・運営など、企画全般に関わる業務に従事頂きます。
事業部の中心で幅広く事業に携わることができる、やりがいのある仕事です。
【本ポジションの魅力】
■カーボンニュートラルへの貢献
世界的に重要なカーボンニュートラルへの取り組みに貢献できる。2040年に主要先進国に先駆けてNet Zeroを目指しており社会的責任のある意義深い仕事ができます。
■成長機会
事業計画の立案、経営数値の管理、組織の運営など、多岐にわたる業務に携わることでビジネス全体の理解を深め、スキルを磨く絶好のチャンスがあります。
■高い社会的影響力
水素を活用した発電技術の推進など、未来のエネルギー供給に大きな影響を与えるプロジェクトに参加できます。貢献度の高い仕事を通じて高い社会的意義を感じることができます。
【募集背景】
カーボンニュートラル社会の実現に向けて、GTCC事業部では高効率ガスタービンの供給、水素を活用した発電技術の推進を進めています。
GTCC事業の推進体制・組織の変更に伴い、事業計画の立案、経営数値の管理、事業部内の活動展開、最適な事業部運営の…
| 勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
発電プラントのICTエンジニア【兵庫/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
世界的なカーボンニュートラルに向けた動きを受け、国内外で三菱重工が誇る高効率GTCC発電プラントへの要望が高まっています。GTCC発電プラントの受注は好調で2023年には2年連続で世界シェアNo.1となり、アフターサービス案件数も急増している状況。カーボンニュートラル社会の実現に向けて、火力発電プラントをはじめとするIoT、AI等を活用したデジタルソリューション「TOMONI」の開発、拡販客先対応、社内活用による事業貢献を推進していける方を求めております。
・「TOMONI」について
https://power.mhi.com/jp/service/tomoni
【職務内容】
デジタルソリューション「TOMONI※」の企画・開発・運用で国内/海外の発電プラントや社内のDXを支援する業務をお任せ致します。
・TOMONI HUB(GTCC発電所向け遠隔監視センター)向けの遠隔監視システムを構築、保守
・発電プラントの経済性/運用性やお客様の課題を解決するアプリ開発
・カーボンニュートラル社会に向けたエネルギーマネジメントシステムの開発
・TOMONI TALK(会社公認のチャットGPTアプリ)で社内業務効率化を推進
※TOMONIは当社の火力発電プラント向けデジタルソリューションの総称
【本ポジションの魅力】
TOMONIは当社の火力発電プラント向けデジタルソリューションの総称です。
人と人をつなぐ。人と企業をつなぐ。企業と社会をつなぐ。すべての人に有益なソリューションを「TOMONI(共に)」つくりあげていく。そんな想いを込めたサービスです。様々なパートナーと共に、IoT、AI等デジタルを通してお客様(発電プラント)の課題解決はもちろん、社内の業務効率化などへ貢献できます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円…
| 勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
タービン設備の予算管理(プラント建設工場)【日立/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社の日立工場では中小型ガスタービンを中心に事業を推進しており、カーボンニュートラル社会の実現に向け活用拡大が期待される水素やアンモニアを燃料とする発電技術の開発を推進しています。近年は国内外ともガスタービンの受注が拡大しており、本ポジションの方には発電プラントの建設工事におけるタービン設備のプロジェクト管理業務をお任せ致します。
【仕事内容】
発電プラントの建設工事におけるタービン設備の予算管理業務をして頂きます。
各部門と連携しながら、仕上がり予想コストを確認したり、リスクを評価する業務に従事いただきます。
プロジェクトマネージャーとともに、様々なリスクを早期に確認し、関係者と協議しながら解決策を検討したり、利益改善に向けた取り組みを実施する業務です。
【仕事の魅力・やりがい】
プロジェクトの予算管理業務は事業経営の根幹であり、工場全体での状況を把握できるため、全体の分析力や取り纏め力といったスキルの向上が望めます。プロジェクトマネージャーや工場幹部から頼られるコストコントローラーとして、自身の成長を感じることができる職場です。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 茨城県日立市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社キッツ
【汐留】ITビジネスシステム(サプライチェーン)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部門業務】
■キッツグループグローバルサプライチェーンに対する生産計画、ライン負荷調整、調達、在庫、物流、納期回答の各プロセスにおいてグループグローバルサプライチェーン化するためのIT施策の企画構想・計画、要件定義、システム設計、製品・サポートベンダー選定、ベンダーコントロール。
■キッツグループグローバル (18か国、5,000ユーザー)を支えるグローバル基幹システムの展開・発展。
【担当いただく業務】
・サプライチェーンに関する新技術、新サービスの継続的研究と適用可否検討
・サプライチェーンシステムに関する業務部門との要件調整
・サプライチェーンシステム要件定義への展開
・サプライチェーンシステム開発計画
・サプライチェーンシステムのクラウドサービス等の施策選定
・開発ベンダーとの調整(フロント側~既存システムとの連携)
・運用テスト及び導入(計画・実行評価)
・導入後の業務フォローと改善計画の調整
・軽微なシステム構築の内製(ローコード、データ加工・分析)
【利用ツール】
・文書作成 : Windows10、Office Tools
・コミュニケーション : Office365 (Outlook、Teamsなど)
・情報共有 : Box、SharePointポータル
・モビリティ : 会社貸与もしくは個人所有スマートフォン、タブレット
・データ分析 : Google Big Query、Microsoft PowerBI
【配属予定部署】ITサプライチェーングループ
【募集背景】増員
【その他】
・汐留/工場に通勤可能な方
・海外含め出張あり
・システムエラー発生時の夜間対応あり
・システム導入・切替時の休日対応あり
・通常は20時間前後/月の想定
【仕事を通じて得られるスキル】
■テクニカルスキル : DXで活用する最新技術 (含むAI)、システム構築に関する(SAPなど)知識習得
■ビジネススキル : 特注品のあるB2B製造業のビジネスプロセス理解
■その他 : プロジェクトマネジメントメソッド (ウォータフォール、アジャイル)、グローバルな協業スキル
■時期的なものは無いが、システム導入や切り替え時には忙しくなります
| 勤務地 | 東京都港区東新橋一丁目 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
In-CarのUXに関わるUIデザイナー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
デザイン領域の中で、車載メーターやセンターディスプレイおよび、次世代コクピットのUX/UIを創出頂ける人材を求めています。
【概要】
ビジョンデザイン部UXデザイン室では、グローバルな市場に向けた車載マルチメディアやメーターのUX/UIの先行開発から生産フォロー、グラフィックデザイン、UXブランディング、WEBやAPP開発を行っています。近年では、メタバースやNFTといった先進的なデジタル領域での魅力的なタッチポイントの創出を目指しています。社内開発にとどまらず、社外パートナーと協力し、我々のビジョンを実現するために尽力しています。トヨタ自動車の車載マルチメディアやメーターを中心としたUIデザインの領域で、先行開発から生産フォローまで一貫してUX価値を創出できる方を募集します。
【詳細】・トヨタ自動車が開発する車載マルチメディアやメーターのUIデザイン、およびデザイン監修
・車載マルチメディアやメーターのユーザビリティ検証、中長期的ビジョンの創出、コンセプトのビジュアライゼーション、開発パートナーとの連携
<職場イメージ>
・2023年に独立した新設組織で、デジタル領域におけるお客様とのコミュニケーションを中心に、先進的な技術とアイデアの融合、驚きと感動の創出を目指しています。
・20代の若いメンバーと経験豊富なベテランがチームを構成し、オープンでフラットな関係を大切にしています。
・現在は豊田市本社デザイン部に属し、車両開発の現場やスタイリングデザイナー、カラーデザイナー、カーモデラーと共に業務を行っています。
・元々、UX/UIデザイナーとして働いていた人だけでなく、エンジニアリングをしてきたメンバーや、、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバーなど、様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まり、新しいアイデアの実現にチャレンジしています。
<ミッション>
・デジタルコンテンツにおけるUXの創出と、一貫したブランドメッセージを他部署のエンジニアやシステムオーナーと協力してクリエイション、ディレクションすることが私たちのチームのタスクです。
・既存のアイテムにとどまらず、先進領域で魅力的なユーザーとのタッチポイントを創出することを目指しています。
<やり…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【千葉】有機材料の研究開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・TDK製品および製造プロセスにおいて重要な役割を担う有機材料に関して研究開発を行っていただきます。
・有機材料の設計、調達、評価のサイクルを回し、TDK製品の価値の向上を目指します。
※ご入社後はまず開発業務をご担当いただき、将来的にはリーダー、マネジメント業務をお任せします。
【募集背景】
2024年4月月より本研究室を設立し、有機材料に関連する開発テーマと技術者が集結しました。TDKは電子部品メーカーですが、その製品の多くには機能性有機材料が使われています。製品の価値向上のため、有機材料関連開発者の増員による開発加速が望まれています。
【組織構成】技術・知財本部 材料研究センター 有機材料研究室
・組織のミッション
材料研究センターは材料に関する全社の研究開発部門であり、中長期を見据えた新規材料の開発や材料に関する要素技術の開発を行っています。ミッションとして、“革新材料を創造し、世界にない新たな価値を届けます”を掲げて活動しています。材料研究センター内には材料分野別に研究室があり、有機材料研究室のミッションは、TDK製品に必要な有機材料の機能を最大限に活かすための研究開発を推進することです。
【働き方】
・残業時間:各自の裁量によるが、10~20時間/月程度
・在宅勤務頻度:業務内容により月に数回の在宅勤務可能
・フレックスタイムの有無:有
・出張頻度/期間/行先(国内外):月数回/日帰りor宿泊/社内事業所・大学・研究機関・客先・展示会等(国内メイン)
【魅力ポイント】
材料設計から素子評価までを分業することなく、一貫で進めることにより、開発テーマの全容が把握出来、モチベーションを高く、開発に従事出来ます。
材料に対する興味はもちろん、熱意を持った方のご応募をお待ちしております。
| 勤務地 | 千葉県市川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ブイ・テクノロジー
【東京】財務・経理(グループ長)◆採用出向/転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※入社後は株式会社LE-TECHNOLOGYへ出向いただくことになります。
【具体的な業務内容】
■財務・経理を軸として、幅広く人事・総務関連の管理業務全般をお任せいたします。
※決算業務については株式会社ブイ・テクノロジーが代行しております。
※幅広い業務を担当いただきますが、個人個人のミッションはご経験やスキル、ご希望に応じてご負担がないようにお任せしていく予定です。
■同じ管理部門のメンバー1名のマネジメントも行っていただきます。
【募集背景】
現在出向している財務・経理担当は近々ブイ・テクノロジーに戻ることになっており、後任を採用したいためです。
【配属先】
管理部門
■人数 2名 (今回のポジション1名、女性40代1名)
※2名で業務を進めていただきます。
【キャリアパス】
■将来的にはブイ・テクノロジーに出向しグループ全体を管理いただく可能性もございますし、役員として子会社2~3社の経営を見ていっていただく可能性もございます。
※まずはLE-TECHNOLOGYで経営陣とやり取りを行い、将来的に子会社2~3社の経営に携わっていただく可能性が高いです。
※30代半ばの社員は入社翌年に子会社3か所の監査役に任命されております。
【期待すること】
■会社の運営を行っていくにあたり、社長や会長、役員と一緒に事業計画を立案いただくことを期待いたします。
【株式会社LE-TECHNOROGYについて】
2023年設立後、ダイレクト露光装置や電気回路の検査装置および測定装置の開発、設計、製造、販売等を行っております。
https://le-technology.co.jp/
【働き方】
■転勤 無し
■年間休日 125日
| 勤務地 | 東京都千代田区 四番町4-19 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
サンディスク株式会社
【神奈川/藤沢】P&R エンジニア※リモート可/車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■合成とDFTスキャン
・タイミングおよびDFT解析とDFTカバレッジのパフォーマンス改善
■配置配線
・配置時/配線時におけるタイミングの解析と改善
・クロックツリー品質の解析と改善、クロックスキューの調整
■STAタイミング解析
・Primetimeを使用したMMMCタイミング解析
・PrimeClosure を使用したタイミング修正
■DRC/LVS/アンテナ検証
■共同開発パートナ、自社他拠点とのインターフェイス
【募集背景】
メモリの需要増及び新規メモリ開発の加速をさせるため増員いたします
【働き方】
■専門業務型裁量労働制
■1日のみなし労働時間/9時間
※標準的な勤務時間帯 9:00~17:30
■ハイブリッド勤務可(イメージ:原則出社、週1-2程度在宅)
■定年62歳、雇用延長65歳、役職定年無
■自動車通勤可能
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
サステナビリティ経営の推進とリスクマネジメント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
自動車産業を取り巻く環境と国際秩序が大きく変動するなか、リスクを適切に管理し(エンタープライズリスクマネジメントの推進)、企業の存続、企業価値の向上(サステナビリティ経営の実現)に取り組んでいます。サステナビリティ経営に本気で取り組むトヨタで、ESG戦略立案・基盤整備、リスクマネジメントの取り組みを推進、「誰一人取り残さない」よりよい社会の実現を一緒に目指しましょう。
業務経験・専門性を問わず、柔軟性と好奇心を持ち、企業と社会のサステナビリティの両立を推進できる方を求めています!
【概要】
不確実性に対応し会社の存続に寄与すべくグローバルに全社リスクマネジメントに取組むと同時に、トヨタにおけるサステナビリティ経営に関する同社・グループ会社・関係先活動全体をリードする
【詳細】
-サステナビリティ推進施策の立案・実行
-非財務情報開示・発信の強化(法制対応、サステナビリティデータブック等)
-ESG投資機関・評価機関対応(各種調査・問合せ対応、エンゲージメント活動、評価の分析・対策立案等)
-人権・環境デューデリジェンスの実行
-全社重大リスクの洗い出し、評価、予防緩和策の立案・実行(事業継続、経済安全保障等)
-トヨタ、海外事業体、子会社のリスクマネジメント体制・枠組みの整備・支援
?新領域での事業拡大・協業が増加する中、技術情報の管理やレピュテーションリスク評価等
<職場イメージ>
・サステナビリティ推進部はサステナビリティ、リスクマネジメントの推進を行う組織です。
・サステナビリティは会社経営そのものであり、経営トップ層とのコミュニケーションを取りながら社内関係各部の実践活動を促進しています。
・人事、法務、環境、営業、技術、調達等の多彩なバックグラウンドを持つ約35名程度の社員が、知識と経験を持ち寄って仕事を進めています。(キャリア採用の方も多数活躍しています。また、海外からの出向者も在籍する多様性に富んだ組織です。)
<職場ミッション>
「社会のサステナビリティ」に資する”長期的な価値” を提供する経営(=サステナビリティ経営)の持続的な遂行に向け、会社のマネジメントの基盤を支える/整える。
<やりがい・PR>
自部署の仕事が、企業の成長だけ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
スマホ連携した車両制御システムプロダクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
SDV技術を活用し、レクサス車のお客様の好みに合わせるためスマホと車両運動制御システムを連携させたアプリケーションを開発できるポジションです。
【業務内容】
スマホ連携を行うSDV(Software Defined Vehicle)の車両制御システム開発のプロジェクトをリードいただきます。
《具体的な業務》
・レクサスSDV車の運転・走りを楽しむための車両運動制御をスマホと連携させ提供するアプリケーションの企画・開発のリード
・上記具体化に向けた最適なアーキテクチャの策定と既存機能との整流化の実施
・レクサスカンパニー外の各機能との役割分担を明確にして、実装開発体制整備の推進
・アプリケーションレイヤー側からの必要な要件定義を実施、車両搭載機能、クラウド側・車両データ連携基盤の開発チーム等との連携を図り、SDV全体での開発推進の実施
【職場イメージ・職場ミッション】
<ミッション>
トヨタ自動車がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指す中、レクサスカンパニーはラグジュアリーライフスタイルブランドとして、ひとりひとりのお客様へ心の豊かさを提供するために挑戦的なクルマづくりやワクワクする体験の創出を通じて新たな価値創造を目指しています。
SDV (Software Defined Vehicle)を基盤とした新たな施策による事業変革と移動の価値拡張にチャレンジするトヨタ自動車コーポレートの先陣役として、企画・開発・生産といったカンパニー内のメンバーや、デジタルソフトウェア開発センター等のカンパニー外の関係各部と連携を取りながら、事業と開発の両面からレクサス向けのSDV戦略立案・実行を推進いただける即戦力人材を求めています。
<職場イメージ>
レクサスカンパニーに新設されたレクサスブランド向けSDVサービス事業企画と開発、実行までend-to-endでチャレンジする新しい組織です。
社内関係部署や、子会社のウーブン・バイ・トヨタと連携して、クルマ領域の企画・開発人材と、非クルマ領域のソフトウェア企画・開発人材が混ざり合って、SDVサービスの具体化とクルマの価値拡張に注力します。
【やりがい・PR】
レクサスインターナショナルカンパニーでは、プロダクトの企画か…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【M02】自動車アフターマーケット部品の国内向け営業/埼玉
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
国内市場向けアイシン製品の市場浸透及び販売ネットワークの構築
●具体的には
・新規商品企画された製品(タイヤ/バッテリー/ケミカル品 等)の国内向け販売戦略策定
・競合他社の市場調査及び部品商/整備工場/Eコマース向け国内販売網の構築
●使用言語、環境、ツール等
日本語、英語、Microsoft Office(Excel、PowerPoint)
【組織のミッション】
●アフターマーケット事業部
自動車用純正部品製造会社として、クルマが世の中に出た後も、世界で15億台の自動車保有の皆さまに、安全・安心・快適にクルマに乗って頂くため、補修・交換部品やサービスを提供し、グローバルでのクルマ社会の課題解決へ貢献すること既存の自動車用部品にとどまらず、整備・サービス領域を含めた周辺領域への事業拡大により、部品から修理・サービスまで、整備工場をトータルに支援する「街の頼れる整備屋さん」を目指す
●国内事業室
上記を実現させるために商品企画された製品を国内市場へ投入し、アイシンブランドの市場浸透及び販売ネットワークを構築しすべてのカーユーザーの為に安全/安心なカーライフをお届けする
【募集背景】
アイシンは純正部品サプライヤーとして各自動車メーカーと取引をする一方で、世界中のカーユーザーに安全・安心・快適にクルマに乗って頂く為のアフターマーケットビジネスを展開しています。現在、更なる事業拡大の施策として、事業領域と品揃えの拡大、販売体制の強化に取り組んでいます。
市場のニーズに合わせた商品企画を行い、国内市場投入に向けた販売体制強化を実施します。将来的には、海外赴任の可能性もあり、グローバルに活躍できる職場です。
【キャリアパス】
国内営業での実績を積み、本社管理職として、グループやプロジェクトを取り纏める責任者としてご活躍頂く事を期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・年齢に関係なく、幅広い業務提案が自由にでき、遣り甲斐ある業務ができます。
・将来的には、希望によりグローバルで活躍可能。
・業務ローテーションによりアフターマーケット事業における幅広い知識・経験が蓄積できる
・自分の業務へ取り組み、努力が、成果(売上)として目に見…
| 勤務地 | 埼玉県深谷市国済寺500-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
運転支援・自動運転向けシステム開発エンジニア・プロジェクトリ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【H01】運転支援・自動運転向けシステム開発エンジニア・プロジェクトリーダ/愛知
【お任せする業務】
運転支援/自動駐車/MaaS製品のシステム開発・製品化をご担当頂きます。
●具体的には
・OEM要求仕様の分析及び分析に基づいた仕様提案および仕様調整。
・製品におけるシステム全体開発、機能安全開発、セキュリティ開発、ECUシステム開発。
・検証環境構築(HILS環境、SILS環境)。
・OEM/協業パートナーとのプロジェクト推進。
●使用言語、環境、ツール等
C、Python、Java、VBA、
JIRA、Redmine、MATLAB、Simulink、CarSim、EA
【組織のミッション/募集背景】
走行安全製品本部では、「移動に感動を」 「未来に笑顔を」もたらすモビリティ社会の実現に向け、運転支援(自動運転/自動駐車/自動バレー駐車)の開発を推進しています。ADASセンサ・センシングから車両制御、HMIに至るまで、関連する製品/コア技術を多数保有するアイシンの強みを活かし、最先端の製品を開発・市場へ投入、安全・安心・快適な移動に貢献する新たな価値をを世の中に提供していきます。業界をリードするアイシンの一員として、共にビッグプロジェクトへ挑んで頂ける仲間を求めています。
【キャリアパス】
運転支援/自動駐車/MaaSシステムの製品化開発を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、将来的にはプロジェクトチームのリーダとして、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。
【このポジションの魅力】
自身の技術を用い企画・開発した商品が世の中に出せ、お客様の喜びや感動につなげられる最先端の現場です。部品設計の世界のみにとどまらず、クルマに載せ、技術者がお客様目線で本当に良いものができているのか、実際に確認・体感しながら開発を進められます。社内外の専門家やOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できます。また、新たな価値を世の中に提供する感動を開発メンバやOEMと共感できます。
●体制・教育
・スキルアップ研修
・社内技術交流会
・社外研修受講可
・外部勉強会
・書籍購入費補助
■関連URL
ユーザーに寄り添う自動車機能を開発するゲームチェン…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【横浜】航空機用エンジン部品の生産技術(技術開発・工程設計)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
量産部品(ファンブレード)または開発中の複合材(CMC:Ceramic Matrix Composite)部品いずれかの生産技術担当として、以下の様な業務に携わっていただきます。
<ファンブレード>
◆工程設計:加工方法、加工順序、品質保証方法等の検討/機械加工に必要な設備、工具、製品取付具の選定、仕様決め、導入の検討及び実施
◆量産支援:品質安定化、生産ラインやセル等の維持管理、コスト改善、技術支援
◆加工機・計測から得られたデータ活用による製造現場へのDX技術の積極活用
<CMC>
◆新規材料のプロセス開発によるQCD(品質・コスト・リードタイム)の向上と量産化に向けた技術向上
◆自ら検討した工程を実現するための設備開発(プロセス炉など) 生産技術の深堀りや、世界に認められる品質の高さを確保しながらコスト競争力を維持できるような生産方法の立案、新素材を用いた部品の世界に誇れる生産技術開発等を社内部門や社外取引先と連携して行っていただきます。
量産品の生産では、加工・生産方法の変更の際に海外エンジンメーカーへ合意を取る必要があり、その際に英語でのコミュニケーションが発生する場合があります。
入社後は、安全に関する基礎教育や工場実習を通して仕事の流れを掴むことからスタートいただき、その後は配属先で実務をOJTにて学んでいただきます。
e-ラーニングにおける教育カリキュラムも準備し、習熟度に応じて手厚くフォローしますので、業界未経験の方でもしっかりと基礎を身に着けることができます。
【働く環境】
平均残業25h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
基本的に出社勤務を想定おりますが家庭事情に応じて週1回程度等のリモートワーク配慮可能です。
コアタイム無しのフレックス使用可能できるため柔軟に勤務可能です。
【ポジションの魅力】
・2019年に設立された新しい工場であり、現場の設備故障や問い合わせ対応等に追われることなく、技術開発などの前向きな業務にしっかりと時間を割いて向き合うことができます。(ファンブレード)
・海外エンジンOEMからの高い要求に応えるための生産機器の導入に携わることができます。(2億円規模のマシニングセンタなど)
・ジェッ…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
次期戦闘機用エンジンの国際的な耐空性認証取得プロセス構築
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
次期戦闘機用航空機エンジンの耐空性認証取得に関わる業務全般を行います。
型式証明基準(TCB)や適合性証明プログラム(Certification Programme)の作成や、認証当局から設計組織の承認を得るための準備等を行います。日本の防衛用航空機用エンジンの耐空性認証に関して、JMAR21(航空機及びその構成品の認証並びに設計組織及び製造組織の承認)をはじめとする国内ルールが整備されています。
次期戦闘機用エンジンの開発では、社内の技術部門や防衛装備庁と技術的な要件を設定し、日本のルールに適合した耐空性認証取得プロセスを構築しつつ、共同開発先であるイギリス、イタリアの企業と共に、国際共同開発に適した新たな耐空性認証のプロセスを検討します。利害関係を超えて、戦闘機を安全に飛ばすための基準を、三か国で議論を続けながら磨きこんで行く業務となります。
【ポジションの魅力】
日本の防衛用航空機用エンジンの耐空性認証に関して、JMAR21をはじめとする国内のルールが整備されました。
これからはヨーロッパで適用されているEMAR21や民間で適用されているEASA Part 21で求められているものと同等のプロセスで耐空性認証を取得することになります。次期戦闘機用エンジンの開発では日本のルールに適合した耐空性認証取得プロセスを構築しつつ、共同開発先であるイギリス、イタリアの企業と一緒に国際共同開発に適したプロセスを構築します。
日本が出遅れている航空機用エンジンの耐空性認証の分野で、日本のパイオニアとして活躍していただけることを期待しています。
【働き方】
■防衛情報を扱うため出社勤務となります(リモートワーク不可)
■コアタイム無しのフレックス使用が可能なので柔軟に勤務可能です。
■平均残業20h程度で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【配属先情報】
航空・宇宙・防衛事業領域 防衛システム事業部 次期戦闘機用エンジン開発部 プロジェクトグループ
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そし…
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【東京】航空機用エンジンECUのハードウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
入社後は戦闘機用エンジンECUのハードウェア開発チーム(4~10名程度)の一員として、いずれかのエンジン機種における電子制御装置の設計に携わっていただきます。
現在運用されているエンジンのアップデート(改良設計)や、次期戦闘機などの新しいエンジン開発など様々なプロジェクトがあり、顧客(防衛省・自衛隊等)からの要望を踏まえて仕様検討や技術的な折衝、更には提案に向けた設計の取りまとめやお客様・関係各社との技術調整等に携わっていただきます。
【具体的には】
※ご経験によって担当いただく業務を検討いたします。
◆航空機用エンジンの電子回路設計・基板設計・筐体設計に関わる開発業務
◆客先との開発に関する提案・仕様調整
◆サプライヤ(国内・海外)との開発に関する調整
◆社内開発チームの取りまとめ業務(スペシャリスト採用の場合)
【働き方】
平均残業25時間程度で恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。
週1~2回程度で業務のご状況に応じて在宅勤務が可能です。
またコアタイム無フレックス使用も可能ですので柔軟に勤務可能です。
【ポジションの魅力】
・自国の防衛に関わる最先端の戦闘機等エンジンの電子制御装置に関わる幅広い知識を身に着けることができます。
・顧客からの要求に基づく設計だけでなく、その要求をアレンジして自身で検討したものを提案することも可能なため、自身の技術が日本や世界の空・安全を守っている実感を得ることができます。
・防衛だけに留まらず、民間航空機の電動化における技術支援にも携わることができるため、新しい技術に触れる機会も多数あります。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限 :10年間
・賃料限度額 :同居のお子様あり 120,000円同居のお子様なし 100,000円 ※共益費・管理費を除く
・本人負担額 :20,000~40,000円/月程度※物件の条件,入居期間により変動 ※共益費,管理費等は個人負担
・エリア :(鶴ヶ島・昭島・立川・所沢・青梅・八王子)近郊
・面積上限 :同居のお子様あり 75m2 同居のお子様なし …
| 勤務地 | 東京都昭島市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【東京】ロケットエンジン用ターボポンプの新規開発・設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
次世代の基幹ロケットや民間企業が開発しているロケット等、いずれかの担当として、ロケットエンジン用ターボポンプ(メタン/液体水素/液体酸素)に関する開発プロジェクトに主担当として携わっていただきます。
【具体的には】
◆要求仕様に基づく概念設計及び顧客との仕様検討や技術折衝
◆ターボポンプ全般、特にポンプ構成機器(インデューサ/インペラ/ケーシング等)における流体・構造・振動設計(基本設計~詳細設計)の実施と取りまとめ
◆解析や製造の委託指示・マネジメント
◆開発試験(単体・実証)における計画立案・実施・試験データ評価
※関係企業(客先メーカなど)との技術調整や、実証フェーズにおける要素試験やエンジン試験場での試験立ち合い及びデータ評価による国内出張が多く発生します。
【働き方】
業務上、基本的に出社して従事いただきますが、事情により週1~2日程度の在宅勤務は可能です。また、フレックス勤務は柔軟に利用いただけます。
平均残業20h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
【ポジションの魅力】
・当部署は国内でも数少ない液体ロケットエンジン開発する部門であり、その中でもロケットの心臓部と言われるターボポンプを開発設計、試験、および製造を扱うため、ターボポンプ全体やロケットエンジン全体を把握しながら、ロケットエンジンの開発全体における設計から試験、打上までの一連の過程に携わることができます。
・技術的にはポンプ設計に留まらず回転機械の設計技術全般のスキル、また技術以外にも開発マネジメント等も含む製品開発に必要な全てのスキルを獲得する機会が得られ、更には航空宇宙関連の機器設計をしている社内各部門との協業や国内外メーカーと協業するような幅広い経験も得ることができます。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【組織構成】
航空・宇宙・防衛事業領域 ロケット開発事業推進部 技術グループ 40名
20代~50代まで幅広い層の方々がご活躍されております。
【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限 :10年間
・賃料限度額 :同居のお子様あり 120,000円同居のお子様なし 100,000円 ※共益費…
| 勤務地 | 東京都西多摩郡 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日立マクセル株式会社
【小野】設備保全業務※車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
生産設備における保全業務を主とする。
具体的には、定期的なメンテナンス、生産中のトラブル対応、及び既存設備の改善(改造)に従事する。
定期的なメンテナンスをはじめ、生産中のトラブル対応、及び既存設備の改善(改造)を行う。
【役職】担当者相当
【配属先】エナジー事業本部 MD製造部 製造技術課
【組織構成】組織構成:部長1名、課長2名、主任相当3名、担当者12名*正社員数のみ
【小野工場とは】
小野事業所は1992年に操業を開始した事業所であり、主にアルカリボタン電池、酸化銀電池、コイン形リチウム電池などの一次電池を生産しています。これらの電池は、持続血糖モニタリング(CGM(*2))やカプセル内視鏡などの小型医療機器に使用されています。医療機器向けの一次電池は今後もグローバル市場での需要拡大が見込まれるため、生産設備の増強・建屋の増築に50億円投資し、27年までに生産能力を2倍に増強する予定です。
【おすすめポイント】
■東証プライム上場の老舗京都メーカー
■年間休日125日で働きやすい環境
■車通勤OK(高速費支給あり)
■テレワーク週2~3回実施(部署による)
■電池メーカーや磁気テープで培ったアナログゴア技術「粉体の混合分散、塗料の均質塗布、樹脂の精密成型」を元に「エネルギー」、「機能性部材料」、「光学ステム」、「ライフソリューション」等、多角的な事業を行っています。
| 勤務地 | 兵庫県小野市匠台5 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
インクジェットヘッドの生産プロセス開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
・インクジェットヘッドの生産技術開発
-主に機能材料を用いた生産プロセスの技術開発から設備仕様検討、立上げから生産展開まで
・新たな機能部材や生産プロセスの要素技術開発/分析評価技術開発
・インクジェットヘッドの生産プロセス革新によるQCD改善業務
■将来的なキャリアパス
・インクジェットデバイスの生産プロセス開発や機能部材開発を担うチーム/グループを率いるマネジャー、もしくは技術系プロフェッショナルエンジニア
■募集背景
インクジェットデバイスの多様な用途展開と産業領域適用拡大に伴い、プリントヘッドの生産技術力強化とヘッドに使用する機能部材の技術開発が急務となっています。ブラザー中期経営戦略CSB2027の実現に向けてチャレンジして頂ける人財を募集しています。
■職場環境
●想定残業時間(繁忙期と通常)
10~30h/月、繁忙期は40H/月程度
●出張の有無・頻度・行先など
・国内出張:1~2回/年、
・海外出張:業務内容によっては機会あり
●職場環境
・上司と部下で自由に意見が言い合える風通しの良い職場です。
・少人数チーム構成で一人ひとりが幅広い領域を担当するため、個人の意志や考えが尊重されます。
・年次有給休暇が取りやすく、経験者採用で入社された方がたくさん活躍しています。
【歓迎要件】
・インクジェットヘッドの製造、生産技術に関係した業務経験をお持ちの方
・表面処理技術、プレスやエッチング等の金属微細加工技術、接着接合技術業務の経験をお持ちの方
・デバイスの不良解析及び生産プロセスにおけるQCD改善の業務経験をお持ちの方
・分析計測技術(表面分析,有機材料分析など)の知識や経験をお持ちの方
・治具設計に関する知識や経験をお持ちの方
※望ましい前職・現職の勤務先、業界
プリンターおよび関連機器、電子機器・精密機器、自動車部品、半導体・電子部品、製造装置など
【求める人材像】
・積極的に関係部門や外部との調整や交渉を行い、最適な解決策を導き出せる方。
・難しい課題に対しても粘り強く取り組み、答えを見つけ出す努力を惜しまない方。
・常に問題意識を持って自律的に行動し、主体的に技術開発や…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市南区浜田町5丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
旭有機材株式会社
【愛知】化学工場の新設/施工管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
国内外のケミカルプラント及び加工、組立設備の新規建設および既存設備の能力増強、機能強化などに関する、設備・機器の検討、設計・施工管理および設備管理(保全)業務をお任せします。
【職務内容】
■生産設備に関するプロセスの検討・基本設計・詳細設計・施工管理、設備管理、原料設備、計量設備、反応設備、燃焼設備、搬送設備、製品包装設備、用役設備、環境設備など
■生産設備の本質安全設計に関する制御システムの基本構想立案、DCS、PLC、シーケンス制御設計につなぐ構想立案
■建築機械設備に関する検討・設計・施工、設備管理 、空気調和換気設備、給排水衛生設備、防火設備、消火設備、昇降設備など
【働き方/業務イメージ】
■愛知工場での業務を基本とし、業務に必要な場合、国内・海外出張での対応もございます。
■国内・海外での建設工事の際は、長期出張のケースもございます。
■月平均残業:20h程度(時期により変動)
【入社後の教育イメージ】
内部(OJT、社内教育体制)、外部教育(専門教育機関)での教育となります。
【組織構成】
施設部 樹脂施設グループ(8名)
40代以上 5名、30代 2名、20代 1名
【会社の魅力】
同社は、戦時下の1945年宮崎延岡にて、不足する金属の代わりに木材と樹脂で航空機部品を製造する使命をもって誕生しました。「錆びない、薬液に侵されない、軽い」といった特徴を持った『樹脂バルブ』は、例えば発展途上国での海水を淡水に変える設備で使われ、インフラとしての役割も果たしています。
パイオニアである同社は、金属バルブが主流の業界スタンダードを覆すクオリティで、他の海外メーカーを圧倒しシェアを伸ばしています。創業89年の老舗企業でありながら、24年度も過去最高の売上と利益を更新、今後も積極的な成長投資により半導体・海外事業を伸ばしていきます。
【同社事業について】
同社は旭化成グループの化学メーカーとして、樹脂を用いたものづくりを展開。樹脂バルブを扱う配管材事業では、化学工場や半導体工場、水族館などで幅広く利用されています。また、熱硬化性樹脂の技術を応用して、自動車産業や機械、電気、建設などの基幹産業の樹脂部品や部材を製造しています。さら…
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
旭有機材株式会社
【愛知】化学工場の新設/施工管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
国内外のケミカルプラント及び加工、組立設備の新規建設および既存設備の能力増強、機能強化などに関する、設備・機器の検討、設計・施工管理および設備管理(保全)業務をお任せします。
【職務内容】
■生産設備に関するプロセスの検討・基本設計・詳細設計・施工管理、設備管理、原料設備、計量設備、反応設備、燃焼設備、搬送設備、製品包装設備、用役設備、環境設備など
■生産設備の本質安全設計に関する制御システムの基本構想立案、DCS、PLC、シーケンス制御設計につなぐ構想立案
■建築機械設備に関する検討・設計・施工、設備管理 、空気調和換気設備、給排水衛生設備、防火設備、消火設備、昇降設備など
【働き方/業務イメージ】
■愛知工場での業務を基本とし、業務に必要な場合、国内・海外出張での対応もございます。
■国内・海外での建設工事の際は、長期出張のケースもございます。
■月平均残業:20h程度(時期により変動)
【入社後の教育イメージ】
内部(OJT、社内教育体制)、外部教育(専門教育機関)での教育となります。
【組織構成】
施設部 樹脂施設グループ(8名)
40代以上 5名、30代 2名、20代 1名
【会社の魅力】
同社は、戦時下の1945年宮崎延岡にて、不足する金属の代わりに木材と樹脂で航空機部品を製造する使命をもって誕生しました。「錆びない、薬液に侵されない、軽い」といった特徴を持った『樹脂バルブ』は、例えば発展途上国での海水を淡水に変える設備で使われ、インフラとしての役割も果たしています。
パイオニアである同社は、金属バルブが主流の業界スタンダードを覆すクオリティで、他の海外メーカーを圧倒しシェアを伸ばしています。創業89年の老舗企業でありながら、24年度も過去最高の売上と利益を更新、今後も積極的な成長投資により半導体・海外事業を伸ばしていきます。
【同社事業について】
同社は旭化成グループの化学メーカーとして、樹脂を用いたものづくりを展開。樹脂バルブを扱う配管材事業では、化学工場や半導体工場、水族館などで幅広く利用されています。また、熱硬化性樹脂の技術を応用して、自動車産業や機械、電気、建設などの基幹産業の樹脂部品や部材を製造しています。さら…
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
太陽工業株式会社
建築事業の業務フロー/プロセス改革担当【東京】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
「東京ドーム」や「埼玉スタジアム2002」を代表に、スポーツ施設、大学、鉄道の駅などの大型公共施設などで使われる屋根膜材やTMトラス、民間企業向けのテント倉庫や荷捌場テントを取扱う建築事業統括本部において、事業企画部門として、関係部門と連携しプロセス課題の抽出・それに対する改善策の立案・実行を担当いただきます。
【具体的な業務内容】
■業務プロセス課題に関する調査/課題抽出/分析改善が必要な業務の対応方針の企画/立案
■オペレーション可視化/見直し
■プロジェクト進捗管理/各部門との調整
■フロー策定/マニュアル作成 など
【募集背景】組織改編・新たに部門設置に伴う増員
【組織構成】建設事業統括本部 建設事業戦略部 業務企画課
課長(1名)+メンバー(1名)
【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。
◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。
【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジアム(天井)、味の素スタジアム(天井)、阪神競馬場(観客席シェード部分)、大阪ユニバーサルシティ駅、新豊洲Brilliaランニングスタジアム、Medina Haram Piazza Shading Umbrellas(Saudi Arabia)、Denver International Airport(USA)、Shanghai International Circuit(CHINA)、SouthAf…
| 勤務地 | 東京都目黒区東山3-16-19 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
宇宙機の設計・開発【愛知/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は「H2A/Bロケット」「H3ロケット」等の基幹ロケットや「きぼう」「こうのとり」等の宇宙ステーション関連製品、また数多くの衛星搭載機器を開発し、日本の宇宙開発を黎明期よりリードしてきました。現在、世界的に宇宙開発・利用需要が飛躍的に増えており、衛星等宇宙機の開発やそれらを宇宙空間へ輸送するための打上げ輸送ニーズが急速に高まっております。そのような状況下で同社が開発する宇宙機の設計・開発業務をお任せ致します。
【仕事内容】
同社が開発する宇宙機の設計・開発を担当頂きます。
宇宙機システムの概念設計やキーとなる技術の開発、またそれらをベースにした製品設計や試験や解析による検証、および運用・運用支援まで宇宙機のライフサイクルに合わせて業務を実施します。
宇宙機開発はエンジニアリングの集大成であり、機械・電気・制御・SW等様々な技術を必要としますので、これまでのキャリアで培った技術・経験を活かせる業務を実施して頂きます。
※宇宙機とはロケット・ロケットエンジン(再使用型を含む)、宇宙ステーション補給機(HTV-X及びその後継機)、人工衛星、月近傍ステーション搭載機器、有人与圧ローバ、等
【働き方について】
・5~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。
・社内での設計・解析業務、製作現場の対応、社内関係部署や社外パートナとの技術調整のため出張等があります。設計作業では、社内の専門部門と協力し解決、技術スキル向上も可能です。
・JAXA様や海外宇宙機関(NASA/ESA/メーカ)関係者と技術調整のためリモート会議や出張業務があります。
・全体取りまとめを主とした業務や、専門性に特化した業務、海外協業先との調整を主とした業務等、能力、希望に応じた様々なキャリア形成が可能です。
・事情に応じ、リモート勤務も活用頂けます。
【募集の背景】
・世界的に宇宙開発・利用需要が飛躍的に増えており、衛星等宇宙機の開発やそれらを宇宙空間へ輸送するための打上げ輸送ニーズが急速に高まっております。
・ 三菱重工は「H2A/Bロケット」「H3ロケット」等の基幹ロケットや、「きぼう」「こうのとり」等の宇宙ステーション関連製品、また数多くの衛星搭載機…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市港区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
ボーイング社向け航空機の品質保証【広島/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は日本の航空・宇宙産業において重要な役割を担っているメーカーの一つです。私たち民間機セグメントは、ボーイング社・ボンバルディア社・エアバス社など世界有数の航空機メーカーへ民間航空機の主要構造である主翼や胴体などを供給しており、国際共同開発・製造パートナーとして、世界屈指の規模、技術力を誇っております。なかでも本求人の募集部門がある江波工場においては、民間航空機(B767、B777)の主要構造である胴体パネルを組立し、ボーイング社に供給しております。
本ポジションはボーイング社向け構造組立品の品質管理、品質保証業務をお任せ致します。
【仕事内容】
ボーイング社向け構造組立品の品質管理、品質保証業務をご担当頂きます。
・検査プランニング、検査技術検討、品質管理、品質保証
・顧客、パートナー、社内関連部門との技術調整
・品質マネジメントシステムの認証に関わる業務 など
【働き方について】
■約20名で構成される部門で経験豊富なメンバーが多く、手厚い指導やサポートができる職場です。
■海外の客先やサプライヤーとの接点が多いという特性から、英語を用いる業務がございます。
■フレックスタイム制やリモート勤務の利活用が可能です。
【仕事の魅力・やりがい】
■社会インフラとして不可欠な製品に携わることができます
■品質管理、品質保証を取り巻く環境は日々変化しており、他業種等からのベンチマーク、自らのアイデア等が活かされる機会が多い業務です。自ら考え、PDCAを実行することが多い業務内容ですが、その分やりがいも感じて頂ける業務です
■顧客、パートナー、社内関連部門など多くのステークホルダーが存在するため、幅広い人々と関わることができます。
【募集背景】
コロナ禍を経て、民間航空機市場の需要は回復傾向にあり、B777-8F(貨物機)のような新規航空機の製造開始などを含め、今後の継続的な生産増も見込まれるなかで、お客様に安全、安心を届ける活動を牽引する品質保証エンジニアを募集しています。
広島は中部地区に次ぐ航空機産業地区です。航空機に少しでも興味のある方、一緒に広島での航空機産業の発展に貢献してみませんか。
【配属組織】
広島製作所 江波工場 品質部門(20名…
| 勤務地 | 広島県広島市中区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
ボーイング社向け航空機製品の検査・工程監査【広島/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は日本の航空・宇宙産業において重要な役割を担っているメーカーの一つです。私たち民間機セグメントは、ボーイング社・ボンバルディア社・エアバス社など世界有数の航空機メーカーへ民間航空機の主要構造である主翼や胴体などを供給しており、国際共同開発・製造パートナーとして、世界屈指の規模、技術力を誇っております。なかでも、本求人の募集部門がある江波工場においては、民間航空機(B767、B777)の主要構造である胴体パネルを組立し、ボーイング社に供給しております。
本ポジションはボーイング社向け製品の製品検査・工程監査をお任せ致します。
【仕事内容】
以下のような業務を担当して頂きます。
■製品検査:技術要求に照らし合わせた製品の合否判定。必要に応じて専用計量器を用います。
■工程監査:技術要求、規定通りに製造が進められているかの監査、製造工程の健全性監視。
■書類作成:品質記録等の作成。
■パートナー等への技術指導 など
【働き方について】
■約20名で構成される部門で経験豊富なメンバーが多く、手厚い指導やサポートができる職場です。
■生産スケジュールに従って日々検査する内容、タイミングが決まるため、残業または休日出勤をお願いすることもあります。
■フレックスタイム制の利活用が可能です。
【仕事の魅力・やりがい】
■社会インフラとして不可欠な製品に携わることができる。
■3D計測、検査自動化、IT・DX化など、検査技術が日々進化するなかで、自らのアイデアが活かされる機会が多く、やりがいを感じて頂ける。
■航空機というスケールの大きな製品に携わることができる。
【募集背景】
コロナ禍を経て、民間航空機市場の需要は回復傾向にあり、B777-8F(貨物機)のような新規航空機の製造など、今後の継続的な生産増も見込まれるなかで、その主要な業務である品質保証を担う構造組立品検査員を募集しています。
広島は、中部地区に次ぐ航空機産業地区です。航空機に少しでも興味のある方、一緒に広島での航空機産業の発展に貢献してみませんか。
【配属組織】
広島製作所 江波工場 品質部門(20名)
・同社の広島製作所について
https://www.mhi.com/jp/co…
| 勤務地 | 広島県広島市中区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
日立工場の戦略立案・予実管理【茨城/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は世界的なカーボンニュートラル社会のニーズに応えるべく、主要先進国よりも10年早い2040年NetZeroを推進中です。同社のガスタービンは世界シェア1位で世界最高水準の発電効率(64%以上)を誇り、かつ従来型の石炭焚き火力発電に比べてCO排出量を約50%削除できるものであります。
GTCC事業の推進体制・組織の変更に伴い、日立工場の事業計画の立案、経営数値の管理、事業部内の活動展開、最適な事業部運営の推進などをお任せ致します。
・同社のGTCCについて
https://www.mhi.com/jp/products/energy/gas_turbine_combined_cycle.html
【職務内容】
工場の経理数値(P/L、B/S、C/F)を管理・理解・分析し、経営課題を具体化します。
また、課題解決および目標達成に向けて、事業部内の関係者と協議しながらアクションを推進していきます。
そのほか、工場運営年度方針の策定、研究開発費管理、工場体会議の運営など日立工場運営・企画全般に関わる業務に従事頂きます。
【本ポジションの魅力】
■カーボンニュートラルへの貢献
世界的に重要なカーボンニュートラルへの取り組みに貢献できる。2040年に主要先進国に先駆けてNet Zeroを目指しており社会的責任のある意義深い仕事ができます。
■成長機会
事業計画の立案、経営数値の管理、組織の運営など、多岐にわたる業務に携わることでビジネス全体の理解を深め、スキルを磨く絶好のチャンスがあります。
■高い社会的影響力
水素を活用した発電技術の推進など、未来のエネルギー供給に大きな影響を与えるプロジェクトに参加できます。貢献度の高い仕事を通じて高い社会的意義を感じることができます。
【募集背景】
カーボンニュートラル社会の実現に向けて、GTCC事業部では高効率ガスタービンの供給、水素を活用した発電技術の推進を進めています。
GTCC事業の推進体制・組織の変更に伴い、事業計画の立案、経営数値の管理、事業部内の活動展開、最適な事業部運営の推進など、企画部門の機能をより強化したく、一緒に働いてくださる方を募集します。
【配属組織】
日立工場
・参考
https:/…
| 勤務地 | 茨城県日立市幸町三丁目1番1号 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日本インテグリス株式会社
【山形】制御システムエンジニア◆米沢/労働時間7時間15分
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【具体的な業務内容】
SPC・MES・OEE・IoT・データ分析などの製造ソリューションの設計、提供、保守、改善を行っていただきます。
【期待する役割】
当社のデジタルトランスフォーメーションをリードいただくことを期待いたします。
【配属先】
米沢工場
※生産指示系システムの開発、データ収集、トレサビリティー、見える化システムの開発などを行いながら、さまざまな事業部門にまたがるステークホルダーの業務ニーズを理解し、効率性、生産性、収益性の向上を推進するために、グローバルに調和したソリューションの開発・導入に努めています。
【住宅手当・引っ越し手当について】
■ご入社時に県外在住の方は、単身赴任の場合住宅補助3万/月(個人契約)支給いたします。
■引っ越し費用に関しても当社で指定の業者を使用いただければ全額負担いたします。
■月2回、米沢駅~県外のご自宅へ帰省するための往復旅費を支給いたします。
【働き方】
■定年 65歳
■転勤無し
| 勤務地 | 山形県米沢市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
工場(航空機)のIoT・DX推進【広島/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は日本の航空・宇宙産業において重要な役割を担っているメーカーの一つです。私たち民間機セグメントは、ボーイング社・ボンバルディア社・エアバス社など世界有数の航空機メーカーへ民間航空機の主要構造である主翼や胴体などを供給しており、国際共同開発・製造パートナーとして、世界屈指の規模、技術力を誇っております。なかでも、本求人の募集部門がある江波工場においては、民間航空機(B767、B777)の主要構造である胴体パネルを組立し、ボーイング社に供給しております。
本ポジションは工作部門のメンバーとして、生産性改善のための製造ラインの自動化工場のデジタル化、IoT化、クラウドデータを活用した生産性の向上を推進していくことを期待いたします。
【職務内容】
■データを活用した意思決定
工場内の貴重なデータを収集し、視える化管理を通じて、部品や組立工程の生産性を徹底分析。集めたデータを活用し、具体的な改善提案を立案し、実現へと導きます。
■現場リーダーと連携し問題点の可視化
抽出した改善提案をもとに、製造現場のリーダーと緊密に連携し、実行計画を調整・実行。チーム一丸となって、成果を上げるための道筋を築きます。
■DX推進の先駆者として生産性改善を推進
社内外の枠を超えた技術交流を通じて、デジタルトランスフォーメーションを牽引。
新しいアイデアや技術を取り入れ、工場の進化をリードします。
■カーボンニュートラルへの貢献
環境に配慮した工場運営を実現するため、収集データのルール作りに取り組み、持続可能な未来を築く一翼を担います。
【働き方について】
■工場のデジタル化推進は、新しいことへ挑戦する分野でもあり、つねにチャレンジ/行動していく風土があります。
■生産現場との密接な関係があるため、出社しての勤務が多くなりますが、フレックス勤務、リモート勤務の活用も可能です。
■入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍頂き、社内外の教育も必要に応じて受講頂けます。
【本ポジションの魅力】
■江波工場は、国内最大規模の民間機製造工場の一つで最新鋭の製造をラインを活用して、部品製造/組立に取り組んでおり、特に製造部門のデジタル化については、航空機産業における先駆けとなる業務として、注目されて…
| 勤務地 | 広島県広島市中区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
宇部興産株式会社
高機能コーティング製品の国内外営業【東京本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
高機能コーティング製品群に関する営業業務に従事いただきます。
※ご経歴により管理職(部下なし管理職スタート)として採用させていただきます。
【職務内容】
・新規市場開拓
・顧客対応
・商流管理
・外注・製造管理
・法令対応
・輸出管理
・営業業務 等
【組織構成】
P&C(パフォーマンスポリマー&ケミカルズ)事業部
高機能コーティング営業部 開発グループ/計3名
【魅力】
自身が関わった材料が顧客に採用されて製品が世の中に出た際には、苦労してきたことが成果に繋がったと肌で感じられます
【募集背景】
スペシャリティ化学事業を拡大しています。中でも、耐熱性・耐薬品性・耐水性・耐候性といった特徴を持つ高機能コーティング製品の拡販に向け、海外を含めた新規市場展開のために人員増強を計画しています。
【働き方】
・残業時間:10~20時間程度/月
・フレックス勤務制度:有(コアタイムなし)
・リモートワーク:有 (出社とリモート勤務を併用しております)
・国内出張は数回/月程度、海外出張もございます。
| 勤務地 | 東京都港区芝浦1-2-1 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ビジョン・サービスデザイン開発/ビジュアル制作
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
モビリティカンパニーへの変革に向けた新規事業開発を加速するため、クリエイティブ・デザイン業務(ビジョン・デザイン、サービス・デザイン、プロダクト・デザイン、コミュニケーション・デザイン等)の推進、コンセプト・イメージのビジュアル化、社内外の共創パートナーとの連携を推進できる即戦力人材を求めています。
※クルマのコックピット中心のUX(GUIやHMI)、及びWEB・アプリ中心のUXではありません。
【概要】
事業継続・成長のためには、両利きの経営として「深化」と「探索」が重要です。その「探索」機能として0-1、1-10の事業を創り、さらに10-100の事業成長をさせていきたいと考えています。
移動価値の拡張の領域では、「可動性(モビリティ)を社会の可能性に変える」の実現に向けて、ヒト・モノの動き(人流・物流)だけではでなく、ワクドキといった心の動き(感動)を体験できる新規事業の開発を目指しています。
また、カーボンニュートラルや、AI・データ、材料技術を活用した新事業等、様々な可能性を探索しています。
その中で重要となるのが事業・デザイン・技術が三位一体となった新規事業創出です。課題のみならず価値側を大きくする事業創生を行い、お客様に選んで頂けるような文脈づくり、コミュニケーション等を的確に行うと同時に、グランドデザインやビジョン策定が重要になると考えています。
主な業務は、(1)お客様のニーズ・困りごと、(2)会社の経営方針、(3)世の中の市場トレンドの3つを満たした新事業のビジョン・サービスコンセプトのビジュアル化、及び具体的なサービス・プロダクトへの落とし込みの推進です。
【詳細】
- クリエイティブ・デザイン業務:ビジョン、ペルソナ・カスタマージャーニー、ソフト&ハードを活かしたサービス・プロダクトのコンセプトイメージのビジュアル化、及び企画・実行計画の具体化。※ナラティブとグラフィックを活かしたビジュアル化業務。
- プロトタイピング業務:社内外の共創パートナーとの連携、クリエイティブ・ディレクションの推進。
<職場イメージ>
モビリティカンパニーへの変革の実現に向け、主にトヨタモビリティコンセプト2.0~3.0の領域(モビリティ周辺や社会システムに係る事業)において、新事業を創出する部署です。BE …
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
スタンレー電気株式会社
【東京/プライム上場】経理(会計/税務)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集の背景】
海外事業の拡大に伴う、経理人材のグローバルローテーションの実施、移転価格税制対応、海外関係会社統制や税務統制の強化を進めている中で、中堅層の海外関係会社への出向による欠員が発生し、経理部の組織体制を強化するための増員となります。
【業務内容】
下記業務をお任せします。
(1)会計
・単体決算、連結決算
・法定資料(会社法関係・有価証券報告書・決算短信等)作成
・法人税等の申告納税業務
(2)国際税務
・移転価格文書作成
・移転価格税制、海外税務問題対応
【入社後の中長期的なキャリアパス】
■入社後数年間は、財務・会計・税務の知識を学んでいただき、経理パーソンとして活躍いただきます。
■その後は適性およびご自身の志向に応じて、多様で自律的なキャリアを歩んでいただくことが可能です。
■経理部内のローテーションおよび海外拠点の経理・財務責任者に向けて育成を行っていきます。
■将来的に経理・財務の中核を担う人材として活躍していただくことも視野に入れ、挑戦の意欲を持って取り組む機会を提供していきます。
【配属部署】
コーポレート本部 経理部 経理課
経理部はスタンレーグループ40社超のグローバル本社機能として、経理財務体制の整備・構築していくことが求められています。
また、財務会計だけでなく、ファイナンス(資本コスト)の観点から物事を考えられることも求められています。
【働き方】
・フレックス制:有
・外出・出張:なし
【仕事の魅力(裁量・責任・雰囲気など)】
■大きな影響を与える仕事
人材育成は、会社の基盤を作る重要な要素です。あなたの手によって、全社員の成長に貢献できる大きな影響を与えることができます。
■経営との密接な関わり
当社人事部は経営直轄組織です。経営陣と密に連携し、企業戦略を実現するために重要な役割を担っています。経営者の視点を直接学び、成長することができます。
■自由で柔軟な働き方
フレックスタイム制や在宅勤務など、あなたのライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
■変革期での成長機会
当社は変革を進めており、あなたが新たな施策を導入し、組織の成長を支えるチャンスです。あなたの経験とアイデアを、会社にとって重要な価値に変えることができます。
【語学…
| 勤務地 | 東京都目黒区中目黒2-9-13 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |