メーカーの転職情報
株式会社日立製作所
【東京】グローバル人事(インダストリー事業)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日立グループの戦略実現のため、トータルリワード領域のエキスパートとして制度設計・基盤構築を行い、HRBPの戦略策定・課題解決を支援します。
また、ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守しながらグローバルな人事方針フレームワークと整合性のある制度設計をリードし、施策の実行を主導します。
【職務詳細】
業務を進める上で、グループ各社との人財部門内の各関係者と横断的に業務を遂行することが多く、各種課題に取り組みます。米国を中心にHRの主要責任者が各社におり、定期的な連絡を取りながら業務を進める必要があります。またインダストリーグループの事業部門・事業戦略部門・管理補経部門との連携も重要になります。具体的には以下業務をお任せする予定です。
<Global Mobility>
・駐在者/海外業務研修派遣の支援
・IAP運用
<クロスボーダーM&A/構造改革>
・デューデリジェンス~PMI支援全般(オンボーディング教育含む)
・事業構造改革支援
<海外グループ会社支援>
・組織設計・指揮命令ライン構築
・役員報酬オファー・リテンション施策
・HUV導入
・人員管理、コンプライアンス等を含むガバナンス支援
<海外グループ会社HR課題支援>
・ローテーション計画策定
・サクセッションプラン策定
・選抜者教育の人選
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
インダンストリーグループにおけるグローバル人事業務(M&A含む)の推進を最前線でフロントラインの社員と協働して推進することができます。
特に変化が速く、顧客・ソリューションともに幅広い事業に直に触れることで日立グループのダイナミクスを体感できます。様々な職種・人財、そしてビジネスと常に接点を持ちながら人事業務の経験を積むことを希望される方にとっては、貴重なキャリア形成の機会となります。
また、人財は事業成長の源泉であり、従業員がエンカレッジできる各種取組みを実現していくことがやりがいだと思います。
【入社後のキャリアパス】
・入社後はOJT形式で業務に慣れて頂くイメージでおります。
・その後は、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性がございます。
【働く環境】
…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日本コンラックス
【埼玉】ソフトウェア技術者 管理職
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・Vending, Retail, Transport市場向け決済システム開発
決済端末の開発および決済端末の上位装置で動作するアプリケーション開発
・R&D本部 アプリケーションソフトウェアグループ配属
【職務内容】
・製品開発のプロジェクトリード、もしくは10名以上参画するソフト開発プロジェクトのプロジェクトリード
・ソフトウェア開発業務全般(要件定義~システム設計~開発(設計,製造,評価)~保守~サポート
・委託先の管理(業務指示~進捗管理~受入れ検査)
・顧客との仕様調整
・市場不具合発生時の関係部門および顧客への技術サポート
・マネージャの支援
・職場の技術力(専門分野)向上
・下位者への技術指導、業務フォロー
※メイン業務は新規プロジェクトの開発業務になります。
※海外工場、海外本社とのやり取りで英語でのコミュニケーション能力が必要です。
【魅力】
・自動販売機の決済機器国内シェア7割 業績安定!!
※自動販売機の決済機器の中でもキャッシュ、キャッシュレスの両方を取り扱っているのは当社のみ
【募集背景】
2025年4月より、組織改革に伴う人員補強
【組織構成】
ソフトウェアグループ 計11名予定
シニアマネージャー1名 マネジャー1名 担当7名
| 勤務地 | 埼玉県坂戸市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
自動運転モビリティ向け 運行管理センタシステム フロントエン
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動運転モビリティ向け 運行管理センタシステム フロントエンド開発
【業務内容】
<概要>
自動運転モビリティ「Autonomous Vehicle」と MaaSを融合させたAutono-MaaSの社会実装に向け、サービス事業者と連携したお客様視点でのサービス開発をリードして頂く業務となります。
とても広いスコープでチャレンジできる領域となります。
<詳細>
■お客様ニーズ調査/検証に基づきユーザフレンドリなUI/UXの設計、開発
■既存サービスの継続的なカイゼン
<ポジション例>
■国内Autono-MaaS向けサービス UI/UX開発のリーダ/担当者
【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
ビジネス領域、技術領域を含め、事業の垣根を越えて多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
同社にとって新しい取組分野であるMaaS事業の中核を担う部署として、次世代モビリティサービスの実現に向け、チャレンジ精神を持って取り組んでいます。
非常に活気のある職場です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
自動車業界は100年に一度と言われる大変革の時代に突入しており、同社も世界中の人々の移動に関わるあらゆるサービスを提供するモビリティカンパニーへモデルチェンジします。
コネクティッド技術、自動運転技術を用いた新しいモビリティ開発とサービスを展開し、誰でも自由に、どこへでも、安心・安全・快適に移動ができるモビリティ社会の実現を目指しています。
【やりがい・PR】
■やりがい
トヨタにとって新しい取組領域であるMaaSの最前線において、自ら考えて行動し、技術開発とビジネスを切り拓いていく躍動感、社内外のパートナーシップを通じて広がる人間関係から日々刺激を受けております。
様々なバックグラウンドをもつメンバーが意見と知恵を出し合い、パートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程は大変やりがいを感じます。
■PR
自動車業界が大変革の時代を迎え、異業種からも様々な企業がMaaSへ参入している中、同社は引続き世界中の人々に安心・安全・快適なモビリティライフを提供し、マーケットをけん引するべく注力しております。
新しいMaaSビジネスを実現していく上…
| 勤務地 | 東京都文京区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
経理【三重】≪古河電工グループ≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■経理業務(主に予決算、原価管理業務をお任せ致します。)
【職務内容】
■年度予算編成、中期経営計画の作成支援
■決算業務(原価計算システムを用いた原価計算、決算分析、資料作成・報告等)
■各種仕訳作成
■損益予想
■経理業務の改善、効率化推進
【業務の流れ】
■年度末に翌年度の予算編成を実施。
■月次決算では、営業部門からは売上情報、調達部門からは仕入情報、製造部門からは製造実績や在庫情報を入手して月次の締め後に基幹システムで原価計算処理を行います。
■計算結果と予算を比較、分析して、経営層および各部門に提供する決算資料を作成します。
【部署の役割り】
■毎月の決算書を作成し、結果を経営層や関係部署に経営状況を示す資料として報告する。
■製品の製造原価を計算し、計算結果を見ながら製造部門と一緒に改善するための施策を検討する。
【職務のやりがい】
■材料の仕入から製造~販売までのお金の流れを関連部門と協力しながら実態を把握する必要があります。
■多くの部署、職位の方とのふれあいがあり、様々な観点での考え方を学ぶことができます。
■また工場をもつため、事務所や会議で飛び交う言葉からは、改善の思想や方法論等を学ぶことができ、成長の機会が多い職務です。
経営陣と近いポジションで働くことができるため、経営的な視点を学ぶこともできます。
【組織構成】
■部署の雰囲気:協力して作業を分担しあう気風が強い。現場からの直接の問い合わせ対応が多く、現場との密接なコミュニケーションを求められる。
■配属先人員情報(20代:2名、30代:2名、40代2名、50代1名)
【同社に魅力について】
■東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。
■主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000~3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
■世界シェア…
| 勤務地 | 三重県亀山市能褒野町20-16 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
日本エヌ・ユー・エス株式会社
【横浜】原子力分野における信頼性・リスク解析業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・原子力施設の最新動向に関する調査
・原子力施設の技術や安全性に関する調査・解析
・各種文書(学会標準等)の作成・更新支援
・放射性廃棄物処理・処分の最新動向に関する調査
・放射性廃棄物処理・処分の技術や安全性に関する調査・解析
・各種文書(学会標準等)の作成・更新支援
【募集背景】
事業拡大に向けた増員
【働き方】
リモートワーク:推奨している(出社率50%程度)
フレックスタイム制度:あり
転勤:当面なし
残業:平均20時間程度/月程度
| 勤務地 | 神奈川県横浜市西区みなとみらい |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日本エヌ・ユー・エス株式会社
海洋環境調査(日揮HDグループ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
・off shore関連(海底鉱物資源、CCSなど)調査
・採取したデータの解析、報告書作成
・国内法への対応支援
・開発時の環境影響評価
・国内外の文献調査及びヒアリング調査
・新規業務の検討
【採用背景】
業務拡大の為
【働き方】
在宅:推奨している(出社目安:出社率20~30%程度)
フレックスタイム制度:あり
転勤:当面なし
残業:平均20時間程度/月となります。
| 勤務地 | 東京都新宿区西新宿7-5-25 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
本社・社内DX推進担当者(社内システムの導入・運用管理)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を担うポジションです。
社内情報システムにおける業務全般を主に実行役として推進していただきます。ITの技術的な検討や実装ばかりでなく、社内調整や、既存システムの運用、機能拡張検討やユーザサポート等も含みます。具体的には以下の業務をお任せします。
・社内ワークフローシステムの更改検討
・各システムのサーバ更改、クラウド化検討、実行推進
・情報セキュリティ強化に伴うソリューション選定、ソフト面の強化(一般社員教育)
・各拠点内ネットワーク、拠点間ネットワークの刷新、改善やその支援
【この仕事の面白さ・魅力】
事業拡大やDX推進というキーワードの下、積極的なIT投資を見込んでいます。その状況の中で、現状IT部門の人員は少人数のため、入社後は比較的早期にご活躍いただけます。
なお、定型業務は派遣社員に担って頂いており、その増員も積極的に実施していますので次々と新たな仕事に取り組むといった、本来業務に注力していただけます。
| 勤務地 | 愛知県尾張旭市南本地ケ原町3丁目147番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
オックスフォード・インストゥルメンツ株式会社
【東京】フィールドエンジニア(半導体製造装置)◆フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■半導体製造CVD成膜及びエッチング装置のハードウェア立上げ・技術サービス業務
※入社後、UKで2週間程度のトレーニングがあります。
※東京所属ですが、全国をカバーするため出張頻度は高いです。
【組織構成】
プラズマテクノロジー事業部 Plasma Technology Business
■人数 東京6名 大阪1名 合計7名(女性2名、外国籍4名)
■年齢層 20代~40代
【募集背景】
現任者退職による欠員補充
【プラズマテクノロジー事業部とは】
オックスフォード・インストゥルメンツ(本社UK)は極低温、高磁場、核磁気共鳴・X線・電子・光学技術、原子間力顕微鏡、超高感度デジタルカメラ技術を駆使した計測・分析機器や、革新的なハイテクツールを世界各国の大学、研究所および企業に提供する会社として、1959年に創業。プラズマテクノロジー事業部は1982年に設立され、ナノテクノロジー分野における高い技術力をベースに、半導体分野において先進的な成膜・エッチング装置等の研究、製造、販売を行い、物理・材料から生命科学まで幅広い分野わたり事業領域を拡大しています。
【魅力】
半導体製造装置メーカーとしてCVD成膜やエッチングプロセスを30年以上継続的に研究開発しており、その経験により蓄積されたプロセスlibraryは累積6000レシピ以上となっております。開発されたプロセスはEtch, CVD, PVD, IBD, IBE、ALDと多岐にわたっており、プロセスレシピの提供を含む装置販売などによる顧客サポートを実施しております。又、主要な研究開発機関との協力関係を持ち、継続的な新規デバイス開発のプロセス知見の蓄積を行っております。
業界最先端の技術を用いている機器なので、同社製品の性能を理解し、お客様に技術的な提案なども求められます。
| 勤務地 | 東京都品川区北品川 5-1-18 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
オックスフォード・インストゥルメンツ株式会社
【東京】技術営業(分光装置/電子顕微鏡)◆英語が活かせる
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■ラマンイメージング顕微鏡、SEMラマン複合装置、AFMラマン複合装置について、操作説明、デモンストレーション、プレゼンテーションを通して拡販をサポート
■ラマン顕微鏡と関連機器のエンドユーザーまたはOEM(取引先メーカー)に対する取扱説明、デモンストレーション。
■上記製品に関連したアプリケーション技術のプレゼンテーションおよびプロモーションサポート。
■営業担当者との営業同行訪問
■学会や展示会の運営サポート
■その他製品の販売サポートに関する各業務
■国内装置メーカーへの紹介業務がメインとなります。担当エリアは日本全国となり、週に3件以上の客先訪問(宿泊を伴う出張含む)を行います。
| 勤務地 | 東京都品川区北品川5-1-18 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【東京/在宅可】人事関連業務のDX推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
現在、様々な人事システムを活用していますが、グローバル・グループの視点での最適化・再構築、そしてユーザ視点で活用しやすいシステム実現に向け、人財マネジメントに関するDXを進め取り組んでいるところです。これらの取り組みを更に加速させるため、今般人事業務のDXに向けて、業務要件を企画・運営できる人財を強化しています。
【業務内容】
人事関連業務のDX推進、シェアードサービス部門におけるオペレ―ション業務の分析・改善施策の企画、人事関連システムの開発・運営・保守、人事部内のOA管理等に関する事項等を担当いただきます。
具体的には:
人財戦略・施策を実現・サポートする「次期人的資源マネジメントシステム」の導入を進めております。人財マネジメントの高度化や人事オペレーション業務の効率化の観点から、業務要件のまとめ・定義、計画作成、導入・保守を担当しています。
【キャリアパス】
HRXセンター内にて2~3年のスパンで担当業務を経験した後、キャリア志向を踏まえつつ、本社・支社や事業部門・製作所等における人事総務要員として、国内・海外拠点への出向等も含めた幅広い領域でご活躍いただく予定です。
【組織構成】
・部門全体人数:100名(兼務者、出向受者、派遣社員、他事業所駐在者等含む)
・課人数:13名(男性:女性=8名:5名、本務:兼務=11名:2名、年齢構成:20~50代までの幅広い人材層)
【組織のミッション】
■人事総務部
人事・総務の国内向けオペレーション、制度・施策の推進に関する事項
■HRXセンター
人事関連業務のDX推進及び全社人事・総務に関する業務オペレーション
■DX推進グループ
人事関連業務のDX推進、部内におけるオペレ―ション業務の分析・改善施策の企画、人事関連システムの開発・運営・保守、人事部内のOA管理等
【業務の魅力】
人財戦略の一環として23年度より同社人事部内に新設された組織にて、経営の要となる人財マネジメント高度化/人事オペレーション効率化にDXを活用し貢献できます。システムの側面から人事業務の在り方や課題を見つめ、対策を実践していくことにより、人事業務に関する幅広い業務知識と遂行能力を習得でき、人事分野におけるスペシャリストと…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日本エヌ・ユー・エス株式会社
インフラ関連の環境アセスメント・許認可手続きの支援
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
以下の事業を通じて、国の政策支援、自治体・企業の対策支援を行います。
■環境影響評価分野(海外):海外におけるインフラ等開発時の環境影響評価等
■環境影響評価分野(国内):国内におけるインフラ等開発時の環境影響評価等
■許認可手続き支援分野:インフラ等開発時・運営時の許認可手続き支援、法令対応等
【業務例】
「マレーシア/3B石炭火力発電所建設プロジェクト」に係る環境社会配慮確認業務(国際協力銀行)
【ミッション】
まずは国内のインフラ関連のプロジェクトにて、環境影響評価等の環境アセスメント業務を遂行いただきます。
将来的に、ご志向性を踏まえ海外プロジェクトにも参画いただきます。
【募集背景/配属部署】
募集背景:環境アセスメントにおける受注が増えており事業拡大に向けた増員。
配属部署:環境事業本部 環境管理ユニット 20名程度(男女比半々、20~30代が6割程度)
【働き方】
リモートワーク:推奨している(出社目安:出社率20~30%程度)
フレックスタイム制度:あり
残業:平均20時間程度/月となります。
転勤:当面転勤は想定しておりません。
| 勤務地 | 東京都新宿区西新宿7-5-25 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
電気興業株式会社
経営企画・IR(課長クラス)/収益構造の変革/投資家対応など
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経営企画およびIR担当として、下記業務をお任せいたします。
【業務詳細】
■経営企画業務
・事業戦略、財務戦略、中・長期経営計画の立案、進捗管理
・経営上必要な調査、分析および折衝
・サステナビリティ経営の推進に向けた業務 等
■IR業務
・IRイベントの企画、実施(決算説明会、機関投資家とのミーティング)
・IR資料(決算説明会資料、株主通信等)
・経営層へのレポーティング
・リレーション構築、強化に向けたIR戦略の検討、立案、実行 等
【募集背景】
IR業務増強および経営企画、事業戦略立案のため採用です。
同社はこれまでNTTやKDDIなどの大手通信キャリアとの取引を中心に、テレビアンテナ、防災無線、防衛事業にも貢献しながら、業界随一の安定性を持っておりました。
一方で、通信キャリアの動向によって収益が左右されてしまう傾向があり、収益構造の改革も課題の一つとなっております。
通信・高周波技術を応用した産業用装置事業や、AIを活用したアプリケーション、ソリューションビジネスでの売上増加を見据えつつ、事業成長のための戦略策定が必要となっております。
また、コーポレートガバナンスの実践やROE向上のための政策保有株式売却という背景もあり、投資家との対話やアクティビストへの対応も踏まえIR領域の強化も必要となっております。
国内・海外の多くの資本市場参加者への情報発信・コミュニケーションを通じて、長期的に投資家とのリレーションを構築し、当社の適正な企業価値の向上を目的としています。
【配属部門】
経営企画部 経営企画部 部長、以下主任1名、メンバー3名
※課長でのご入社を想定しています。
【働き方】
残業時間:平均20時間程度
【事業の優位性】
同社はあらゆる周波数帯のアンテナの開発、設計、製造を行っております。
加えて、通信設備の施工まで手掛けることができる数少ないメーカーです。また、高い開発能力だけでなく、高品質の製品ラインナップを揃えており、国内でもトップのシェアを誇っています。今後の通信技術の進化に向けてより高機能・高品質の製品をリリースしていくにあたり、開発投資・設備投資・人材投資をしていきます。
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
生産管理職(生産管理部 生産管理1Gr)【滋賀】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■生産準備業務:新車開発に合わせ、図面出図から納入までの計画を他部門や工場とチームを組んで活動します。
■試作段階から量産開始までのスケジュールを作成し、材料、設備、工法、人員が計画通りに準備進む様にプロジェクト推進するお仕事です。
■生産管理業務:顧客からの内示情報に基づき、在庫状況みながら、海外工場の生産計画をつくります。
■大部分を海外の工場で生産していますので、船便で納期に間に合う様に、生産計画を作成します。
■顧客からの注文の変化に応じて、生産計画を見直ししますので、国内外工場と頻繁に調整を行うお仕事です。
■材料供給管理業務:海外工場での生産が計画通り実行できるように、生産計画/調達/工場と連携し、管理システムを通して必要な材料供給を行うお仕事です。
【配属先】
第1生産本部 生産管理部 生産管理1Gr
| 勤務地 | 滋賀県犬上郡甲良町尼子1000 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
【滋賀/秦荘】機械保全職(製造2部 秦荘製造課)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■点検業務により設備理解を深め、製造品の特性や設備特性を認識し、各設備の修理業務を行って頂きます。
■経験に応じて設備改善等を工場の責任者や作業者と連携しながら行って頂きます。
・点検表に基づいた設備の定期点検及び点検表の改定
・故障した設備の修理対応、CADを使用した部品図面作成
・設備及び設備部品の在庫管理・発注依頼・見積取得・価格交渉業務
・設備の更新、入替及びそれに伴う管理
・作業者負担軽減や安定品質に向けた設備改造業務
【配属先】
第1生産本部 製造2部 秦荘製造課 保全Gr
| 勤務地 | 滋賀県愛知郡愛荘町東出416 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
旭化成株式会社
【三重・鈴鹿市】サランラップ等のプラントにおける環境安全推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
・環境安全部は製造所全体の環境安全スタッフ(環境保全、労働安全衛生、保安防災)として、製造所内の各製造工場の環境安全を維持向上していく仕事です。
・環境安全部の中でリーダーとして、製造所共通や各部署の環境安全上の問題を解決したり、課題を見つけ対応案を策定・推進していく立場で期待しています。
【募集背景】
製造業にとって環境保全・事故災害防止は、法的側面のみならず社会的責任からもますます重要になっています。常に変革をしていく必要があり、力強く推進できる社外からの人財を募集します。
【職務詳細】
■具体的な業務
1、 製造所内の各工場・部署の環境安全(環境保全・労働安全・保安防災)レベルの維持・向上/各現場への指導・意見具申、データ監視、監査や事故トラブル対応を実施
2、製造所内の各工場・部署からの相談や申請等の取りまとめ及び支援行政への相談、申請、届出実施、各工場や部署へのフィードバック
3、製造所全体のデータの取りまとめ及び行政や本社への報告
4、上記を踏まえた、製造所全体の課題抽出、対応施策立案・実施、部の活動推進、運営
5、担当施設の改善及び維持管理
6、内部監査:監査事務局として日程調整、監査要領の作成、監査記録作成、現地監査実施まで担当
7、学物質のリスクアセスメント
8、チームメンバーの指導・育成
<仕事の魅力・やりがい>
環境安全部は、製造所全体を支援する部です。現場とともに変化に対応していく、先導して創り上げていくことができる部署です。自分の発想を製造所全体へ展開し、効果を見ることができます。仕事を通じて専門知識を身に付けていくことができます。”いのち”と”くらし”に貢献する事を体現できる職場です。
<キャリアパスイメージ>
▼1~3年後
まずは「環境保全」を担当いただきながらリーダー/マネージャーとしての活躍に期待します。
その後、徐々に業務の幅を拡げて環境安全分野の専門性をさらに深めていただきたいと考えています。
▼3~5年後
環境安全業務全般に知識と経験を深め、製造所全体の環境安全に広く携わっていただきます。
マネジメントにお力を発揮いただきながら、環境安全分野のエキスパート人材の育成にも期待します。
【歓迎要件】
…
| 勤務地 | 三重県鈴鹿市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【神戸】機械設計|業界TOPメーカー/働きやすさ◎離職率2%
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務】
新製品の企画から構想設計、基本設計、FEM解析、試作評価試験、商品化までの開発業務をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・他部署からの図面作成依頼を受け、既存製品のバリエーション設計により仕様を満足する製品を設計
・顧客要求を基にした新商品販売企画書から開発仕様書を作成して、当該製品の開発プロジェクトメンバーとして開発業務を行う
・開発プロジェクトとバリエーション設計の両方を並行して担当
【部署の組織構成】
人数:4名
年齢:20-30代1名、40-50代3名
【仕事のやりがい・魅力】
・自身の設計・開発した製品が実際に船上で使用されていることを見て、船舶の安全・安心・快適な運航に役立っていることを実感できる
・お客さまの要求仕様とコストを考慮して、様々なアイデアを検討・試作・検証した結果、両者を満足させる結果を得られた時の喜びを、部内のメンバーや協力していただいた他部署のメンバーとも共有できる
・舶用業界の最先端技術開発への参画
【職場環境】
残業:月平均30時間程度
出張:年に3回程度
休日出勤:月に一度程度
在宅勤務制度:あり
有給取得率:約80%
フレックス制度:有(フレキシブルタイム:5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム:11:00‐13:45)
転勤:事業所内でのローテーションはあり
【部署の雰囲気・魅力】
〇多種多様な製品を扱っており、幅広い知識を身に付けることが可能
〇キャリア採用のメンバーが半数を占めており、多様なキャリアを有するメンバーからの現職以外の経験や失敗を吸収することが可能
〇他部署との交流も活発に行っており、多彩な人脈の形成につなげられる
【キャリアパス】
様々な製品の知見が習得できるので、設計スペシャリストとしてのスキル・経験が深められる環境であり、将来的には設計リーダーとして育成を予定しています。
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これら…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
鉄鋼製造の技術開発・プロセス改善(塑性加工技術)【加古川】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
入社後は、圧延加工グループへ配属し、上司や在籍社員からの教育・指導の下、社内の各種開発体制や、製造現場、及び有する技術課題の理解を深めていただきます。その後は製造工程のカーボンニュートラル化や、お客様要望に対応するために、塑性加工技術を用いた鉄鋼製造技術の開発、及び、プロセス改善業務をご担当いただきます。入社後半年~1年程度を目安に、複数ある生産技術開発テーマの中から、ご経験を踏まえてご担当いただくテーマを決定いたします。複数テーマをご担当いただくことや、ご担当テーマをローテーションすることもあるため、広い領域にて知識・経験を身につけることが可能です。また、1つのテーマには複数名で担当するため、上司や同僚、現場と意見を交えながら業務を推進することができます。将来的には、既存テーマのみならず、ご自身で課題の仮設立てから解決策検討、技術開発・プロセス改善までをご担当いただくことを目指します。
【配属組織・体制】技術開発本部 プロセス技術センター
└鉄鋼プロセス技術開発室
└アルミ板プロセス技術開発室
└大安駐在
└長府駐在
※今回は鉄鋼プロセス技術開発室への配属を予定しています。
鉄鋼プロセス技術開発室
└室長
└熱プロセスGr.(熱利用設備に関連する生産技術開発テーマ):11名
└圧延加工Gr.(圧延およびその周辺領域の生産技術開発テーマ):5名
└計測Gr.(計測技術開発による操業改善テーマ):4名
└室長直属(開発業務の支援):1名
※今回は圧延加工Grのテーマに従事いただく予定です。
【配属予定グループのミッション、目指す姿】
圧延プロセスにおける圧延加工の寸法・形状・材質作り込み精度向上、圧延製品の最終品質向上・一貫歩留まり改善を実現するためのプロセス技術開発・プロセスエンジニアリングを担当いただきます。
【募集背景】
昨今の環境対応の拡大に伴い、鉄鋼業界では製造工程のカーボンニュートラル化に取り組んでいます。また、主要なお客様である自動車メーカー・部品メーカー様からは自動車の軽量化に資する軽くて高強度な製品の要望をいただいています。今後、カーボンニュートラル化や製品需要拡大、お客様要望拡大に対応するため、塑性加工技術を用いた鉄鋼製造の技術開発およびプロセ…
| 勤務地 | 兵庫県加古川市金沢町1 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日本電気硝子株式会社
各種電子部品用ガラスの製造職(定時技能職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当製品】
・板ガラス
・粉末ガラス
・精密ガラス管 など
【募集背景】
データセンター等での通信需要増大や各種ガラスの需要が急増している。生産供給体制の拡大に伴い人材を補強する必要があるため。
【業務内容1】例:粉末ガラス
粉末ガラス製造工程の運営(日々の生産実務の管理。若手社員の指導。派遣社員への指示・指導、担当製品郡内の業務の割り振り。工程の改善・開発。必要資材の手配。各種生産設備の管理。)
※ご経験に応じて、下記ご担当いただくこともございます。
1.粉末ガラスに関連する製品の品質管理業務および品質管理チームの運営補佐担当製品の品質管理(外観検査や種々の特性評価、新規設備の導入検討、検査設備の保守・点検、必要資材の手配など)
2.寸法検査・外観検査・品質保証に係る書類作成などの品質保証実務をご担当いただくこともあります。
【業務内容2】例:精密ガラス管
管状のガラスを熱して引き延ばすことでミクロン単位の精密ガラス管を製造し、主に光通信関係に使用されております。そういった精密ガラス管製造にかかる装置のオペレーションやメンテナンス及び装置の精度を向上させるための生産性改善(例:寸法精度の向上など)の業務を担っていただきます。数ミクロン単位でのガラス加工を行う製造現場ですので、細かい作業が得意几帳面な方は特にご活躍できるかと思います。
【業務内容3】例:板ガラス
※設備届出環境担当
半導体用に使われる板状のガラスについて、現状設備が増加している中で、
設備の設置にかかる
1.事業場(社内)への設置申請書類準備
2.公官庁への行政文書の届け出
3.環境法令に基づく対応などを
対外的な申請取次業務を中心に担当していただきます。
建屋全体のユーティリティー管理(消火器、消火栓、純水装置、建屋付属のシャッターなど)も対応してもらうことになります。
| 勤務地 | 滋賀県東近江市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
【三重】生産管理職(部品購買)(生産管理部 部品購買Gr)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆東証プライム上場の古河電工(株)の車載事業を担う当社にて、自動車用機能製品の機能製品の製造で使用する材料の発注・検収管理、棚資産管理、納期管理等の業務をお任せします。
【具体的には…】
■国内(一部海外)仕入先への材料の発注業務を主に担当します。
■顧客(営業)からの内示情報、生産計画を基に発注計画を立案し、仕入先へ内示として展開。原材料の発注、必要に応じ仕入先への材料支給につなげます。
■また、日々の在庫管理・監視を行い棚資産の削減・改善を推進します。
【配属先】
第2生産本部 生産管理部 部品購買GR
【同社に魅力について】
■東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。
■主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000~3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
■世界シェアトップ製品あり!
・ステアリングロールコネクタで世界トップシェア(35%シェア)
■業績/将来性◎
・2024年通期は増収増益見込み(前年比102%)
・自動車生産台数は微増
・電気自動車需要に伴い、アルミハーネスの需要◎
■社風◎
・穏やかで落ち着いた方が多く、温かい社風です。
| 勤務地 | 三重県亀山市能褒野町20-16 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
日本エヌ・ユー・エス株式会社
国内外エネルギー・環境プロ ジェクト調査(日揮HDグループ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
・海外における再生可能エネルギープロジェクトの開発業務
・海外におけるCO2削減に寄与するプロジェクトの調査、開発
・上記テーマに関わる日本政府、電力会社からのコンサルティング業務、調査業務受託
・海外における水素、CCS等新しい技術、その他CO2削減対策に関する調査業務
【実施例】
・インドネシア スマラン市 JCMプロジェクト開発支援事業
・インドネシア グンディCCSプロジェクト開発に関わる調査業務
・都市間連携事業に関わる調査業務
【働き方】
在宅:推奨している(出社目安:出社率20~30%程度)
フレックスタイム制度:あり
転勤:当面なし
残業:平均20時間程度/月となります。
| 勤務地 | 東京都新宿区西新宿7-5-25 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
SoftwareDefinedVehicle電子システムアー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
Software Defined Vehicle 電子システムアーキテクト
【特色】
トヨタが目指すMobility for ALLの重要な選択肢の一つであるバッテリーEVについて、すべてをバッテリーEV最適で考え、トヨタらしいソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV)を目指した「次世代バッテリーEV」を開発しています。アーキテクトとして人とクルマと街がつながる大規模ソフトウェアシステム開発をリードし、仲間と共に成長していく情熱を持ったエンジニアを求めています。
【業務内容】
大規模ソフトウェア開発現場でSDVアーキテクトとして課題解決をリードし、開発を牽引する実務リーダとして下記業務をご担当いただきます。
■電子システムアーキテクチャ開発(要求分析、設計、評価)
システムズエンジニアリングに基づき、大規模かつ複雑なシステム実現のために要求を体系化し、機能と実現手段を定義し、評価・検証を行います。
■クロスドメインサービス/機能企画・要求定義・課題解決
バッテリーEVならではの新しいサービスの企画・要求定義を行い、クロスドメインの電子システムアーキテクチャ課題解決に繋げます。
■電子システム車両評価
車両全体アーキテクチャに基づき、複数機能同時動作など車両レベルでの検証と妥当性確認を行います。
<開発ツール>
・モデリング:CATIA Magic, Enterprise Architect, Plant UML, SysML, UML
・構成管理:Magic Collaboration Studio
・開発管理:JIRA, Confluence, Codebeamer
・開発言語:Visual Studio Code, C/C++, MATLAB/Simlink
・HILSシミュレーション:dSPACE VEOS/SYNECT/ControlDesk, ECU-TEST
・コミュニケーション等:Slack、Teams、SPO、Google Workspace
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場ミッション>
SDVによりソフトウェアでクルマの価値を高め続け、クルマ単独からクラウド連携で広がる新しいユーザ体験をサスティナブルに実現する電子システムアーキテ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
EV/自動運転時代の車室内音響UI/UXの企画開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
「音」をクルマの新しい価値へ ~ EV/自動運転時代の車室内音響UI/UXの企画開発
【特色】
カーオーディオや疑似エンジン音など車載ならではの音響の価値でお客様に感動を与える商品開発を企画から製品化まで一貫して行っています。社内外と連携し車載音響の価値づくりをけん引できるエンジニアを求めています。
【概要】
EV/自動運転への時代を迎え、車室内の「音」の体験価値はより高く位置づけられてきました。より安全により快適に、そして、より感動を与えるクルマならではの新しい音響の価値づくりに挑戦していきます。お客様に寄り添うUI/UXの観点で車載音響の価値を高めていくことをミッションとしています。
【詳細】
車載音響UI/UX企画
車載音響システムの設計
音響システムの性能開発
車載音響部品の先行要素開発と車載要件化
社内各部門(車両企画、車両設計、実験部門)、部品メーカーとともに連携し開発を行います。
<ポジション例>
・新規の音響機能の企画/提案に関するプロジェクト管理
・数人規模の音響システムの開発チームリーダー
・関係音響技術メーカー複数社との共同開発メンバー
・音響機能のシステム仕様、機能仕様作成の実務リーダー
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・30代以下のメンバーが多く、かつ少人数のため活発オープンな職場です
・関連メーカーから専門知識を持ったプロフェッショナルもスタッフとして在籍しており、各々の知識と経験を持って同じ目標に協力して向かう意欲的な職場です。
・音響システムに関しては先行開発から製品がローンチするまでを関連部署とも協力し担当しており、幅広く開発経験を積むことができる職場です。
<ミッション>
・音響システムを通じてお客様に感度を与え、快適・利便で魅力あるクルマづくりに貢献することをミッションとしています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
音響の専門性を活かし企画・先行からローンチまで一気通貫で製品を作り上げていく仕事です。音響とクルマの両方に精通したエンジニアとして成長できるのと、自分たちが手を掛けた企画を形にし世に送り出すため、お客様からの反応に大きな充実感を得ることができます。
<PR>
昨今、車載…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
自動運転技術(中~低速レベル4)の内製開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
自動運転技術(中~低速レベル4)を工場内で活用し、世界最先端の自動車工場を作っています。10年後のスタンダードを一緒に創りませんか?
【業務内容】
自動運転技術(中~低速レベル4)を活用し、生産中の車両を遠隔で自動走行させる革新的な生産ラインを生技・製造部署・車両開発部署と連携して開発します。
インフラ設備(例:カメラ、Lidar)を使用した車両位置や周辺の作業者の認識、最適な軌道生成、操作量算出、車両のアクチュエータの制御開発、通信方式の最適設計等、インフラ設備と融合した自動走行に必要な技術全てが開発の対象になります。
内製ソフトウェア開発では、スクラムやテスト駆動開発を積極的に活用したアジャイルな開発スタイルで、次世代生産ライン実現のために必要な自動走行機能の要件整理から、アルゴリズムの検討、ソフトウェアの設計・実装・評価まで一気通貫で担当いただきます。
関係部署/関係会社と互いの強みを活かし、生産ラインの安全性や展開性、維持管理、コストなどの要件を一体となって定義し開発を進めています。
【職場イメージ・職場ミッション】
自動運転技術を活用した生産技術の開発は、誰も正解を知らない未知の領域です。だからこそ、年齢や職位に関係なく互いの意見を素直に伝え合うことを大事にしながらチームで自律的に開発を進めています。また、未知の領域を開拓する新しい技術への積極的なトライも、チームメンバーだけでなく、多様なバックグラウンドや技術を持つ同じ職場のメンバー全員でサポートする風土があります。さらに、新しい技術を学ぶための時間を設けるなど、チームで日々試行錯誤しながら互いに成長する工夫を取り入れています。
リモートワークの導入が進んでおり、普段のソフトウェア開発や一部の試験はオンライン上で実施しています。規模の大きな試験は工場に出張して実施することもあります。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
・自動運転技術の基本である「認知、判断、操作」の開発において、設備とクルマの両面から幅広く携わることができます。自動運転技術全体を内製でアジャイルに開発することで、自動運転技術お…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
マルチメディア/コネクティッドの商品企画 ~ 次世代のトヨタ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
マルチメディア/コネクティッドの商品企画 ~ 次世代のトヨタのクルマのコクピットをリードする ~
【業務の概要】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて重要になる『車載コネクティッドシステム』。そのサービスの中でお客様に寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入して行く戦略立案・商品企画を行っています。
コクピット・コネクティッドの商品企画はトヨタの海外事業体・関係部署・社外の有力企業とコラボレーションしながら商品企画書の設計、戦略立案そして、企画した製品の評価を担当またはマネジメントしていただきます。
【詳細】
◇車載インフォテインメント(IVI)とサーバー・スマートフォンアプリを融合させた新しい商品・コネクティッドサービスの企画・開発
◇コクピット・スマートフォンなどお客様とのタッチポイントを意識した新しい体験・エコシステムを意識したサービスの企画・運用構築
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・2023年に新設された組織で、キャリア入社社員も多数在籍しており、オープンで活発な雰囲気があり、明るく馴染みやすい職場です。上司・同僚とも気軽に話せる雰囲気です。また、問題を一人で抱え込まずチームワークで解決していく文化があります。
・女性も多数活躍しており、海外人材とのコミュニケーションも多いです。
・トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバー、UXデザイナーや海外事業体のメンバー等、様々バックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。
・オフィスは豊田市本社はきれいなオフィスに改装されています。また名古屋は駅前の高層ビルの36F/37Fとなります。
<ミッション>
CASEにおけるC「Connected」を実現する幅広い技術領域の中、企画から開発・運用を一貫して担当しています。クルマだけでなく社会に拡張し、より魅力的なサービスをお客様に提供するための組織です。
【やりがい・PR】
■業務のやりがい
・トヨタの中でもクルマの中でお客様に触れる機会の多いコクピットとコネクティッドサービス、さらにスマー…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【東京】デジタルコクピットソフトウェア開発:テストアナリスト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
東京】デジタルコクピットソフトウェア開発:テストアナリスト
【特色】
新しいUXを創り出す、ドライバーとクルマ・社会をつなぐデジタルコクピットの内製開発。ソフトウェアのチカラで革新的なモビリティの未来を一緒に創りませんか?あなたの技術がクルマの未来を変える!
【業務内容】
<業務の概要>
「デジタルコクピットシステム」の内製開発に取り組みます。デジタルコクピットシステムの開発では、お客様へ寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入して、人とクルマと町(インフラ)をつなぐことを目指します。
そこでシステムテスト、統合テスト、ユニットテストといったプロジェクト全体のテストの戦略やテストプロセスの策定・運用を推進します。
<業務の詳細>
● システムテスト、統合テスト、ユニットテストなど、コクピットシステムで実施される様々なテストに対する、横断的な基本方針(テストアーキテクチャ)の構築とその運用
● コクピットシステムにおけるソフトウェアQAのシフトレフトの推進
● テスト自動化といったテスト技術の導入による、トップダウンのプロジェクトの改善推進
<ポジション例>
数百人規模のプロジェクトのテストアナリスト。システムテストといった特定のテスト活動に限定せず、プロジェクト全体の視座でテスト改善の分析・提案・運用を推進します。
【職場イメージ・職場ミッション】
<配属先部署情報>
2023年のソフトウェアに関する事業・開発の一体化を目的とした組織改編で生まれた部署です。OSからUI、開発環境、インフラ、セキュリティまでフルスタックで担当しているため、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。勤務地は大手町駅、東京駅からぬれずに通勤できる「大手町オフィス」です。
<ミッションと今後の方向性>
ミッションは、新価値を一つでも多く創造、いち早くお客様に届けることで、「お客様お生活をより豊かに」することです。そのために、細部まで洗練し、知的を備えたUXを実現し、すべてのお客様に、見るだけで心が躍り、触れ合うと楽しくなるような体験を、ありとあらゆる手段を使って、アジャイルに探求していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
国内では多くの業界で失われてきた、ハードウェア…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【GRブランド】 スポーツカーの海外販売支援企画業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
GRは「モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり」を通じて GR YARiS、GR SUPRA 等 を開発、商品展開しており今後も更なる強化を行って参ります
GRブランドのスポーツカーを海外ディストリビューターや地域本社が販売・マーケティング・ブランディングする際のグローバル基本方針の策定・ガイドやアセット支援を行う業務等、世界中の仲間と一緒にGRブランドをグローバルに拡大させていく業務に情熱を持って取り組んで頂ける即戦力を求めています
【業務内容】
【概要】
・GR YARiS、GR Corolla、GR SUPRA、GR86等、各車GRーSports、新コンセプト車両等、GRブランドのスポーツカーの海外販売・マーケティング・ブランデイング支援業務 及び GRブランドの各地域戦略企画の立案・推進業務
【詳細】
・ディストリビューターや地域本社による、上記GRブランドのスポーツカーの海外販売・マーケティング・ブランディングへの支援業務を本社機能の代表として担当頂き、世界中の仲間と共に、車両拡販・GRファンの拡大に取り組んでいただきます
・上記と併せ、北米・欧州・アジア等 、GRブランドの世界展開の推進強化、商品・モータースポーツ等を軸に各地域のGR戦略の企画・推進を担当頂きます
【職場イメージ・職場ミッション】
▽職場のイメージ
・愛知県豊田市のテストコース・整備ガレージ・デザインスタジオが併殺された最新鋭の開発拠点でクルマを造って・壊し・直すと鍛えながら、企画・開発を行っています
・商品企画~製品開発~ブランド・マーケティングまで、同じ部署で一気通貫に、現場重視、クルマ軸ワンチーム・ワンゴールで進めることがGRカンパニーの商品企画/製品企画 業務の特徴です
・部全体では約150名の組織で、約120名のメンバーが (1)4WD (2)FR (3)GR-Sport の商品ライン別の編成で各領域のチーフエンジニアをリーダーに、現場重視/チームワークをベースに 「お客様の幸せの量産」に向けて様々な挑戦に取り組んでいます
・海外販売・マーケティング・ブランディング支援部隊は5名程度のメンバーがおりますが、専門性・バックグラウンドが異なる少数精鋭メンバーが情熱と見識をぶつけ合ってマー…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRブランド及び車両のマーケティング業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
業界問わずブランディング・マーケティング業務の経験があり
即戦力となりうる人材を求めています
【業務内容】
【概要】
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」から生み出されるGR車両のマーケティング 及び GRファンを増やすブランディング業務を担っていただきます
【詳細】
・コーポレート視点に立った戦略的情報発信の立案・推進
・スポーツカーやモータースポーツに関わる取組みから生まれるリアルストーリーをたくさんのお客様にお伝えし一人でも多くのGRファンを増やす
・プロドライバー、モータースポーツ関係者、ジャーナリスト、メディアなど業界に関わる全てのステークホルダーとのリレーションづくり
・商品発表会、試乗会、モータースポーツ関連イベント、自動車関連イベントなど各種イベントの立案、実行
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・2017年にGRブランドを立ち上げ以降、GRのブランディングおよびマーケティング/プロモーション領域を担ってきました
従来のトヨタの手法にとらわれず、フレキシブル且つよりクリエイティブなコミュニケーションでGRファンを増やしてきました
・まだ新しい部署のためマネジメント層も40代と若いメンバーが多く、活気に溢れた部署です
・現在は名古屋駅前のミッドランドスクエア29Fに在籍しており、週3日出社・2日在宅勤務とし働いているメンバーが大半
・週末のイベントやモータースポーツ会場などへの出張が多いです(振替休日等で平日休日にて対応可)
・GRマーケティング部は、ブランディング/マーケティング/広報/バリューチェーンの4つのグループに分かれて構成されておりキャリア入社者や他社からの出向者などが多く、活気と多様性に溢れた職場です
<ミッション>
・トップと想いを分かち合い、その想いを具現化するブランディング活動の実現
・従来手法にとらわれない、攻めのマーケティングコミュニケーションの実践
【やりがい・PR】
・モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通じて、クルマの原点である”ワクドキ””走る楽しさ”を肌で感じることができます
・トヨタの中でも直接、お客様にサービスを提供できる数少ない部署であり、責任もある…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
コスモ石油株式会社
【IR・広報・環境】ポジティブアクション/オープンポジション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ポジティブ・アクション/コーポレートオープンポジション
ご提出いただいた応募書類を拝見し、ご経歴にマッチする職種をご案内するものです。
■DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)への取り組み
人材活用方針において「多様な人材の活躍推進」を明記し、性別等に関わらず、
あらゆる役員および従業員が公正に処遇され、能力を最大限に発揮できる環境づくりを行っています。多様性の実現に向けては女性活躍を最優先課題として取り組み、女性管理職比率は2024年4月1日時点で7.1%となりました。今中計においても、女性管理職比率10%、新卒学卒女性採用比率50%以上継続を目指し多様な価値観や意見を受け入れ活用し、組織の変革に繋げていきます。
多様な人材の活躍推進策として、フレックスタイム制度やテレワーク勤務制度などによる働き方改革、法定以上に充実した育児と仕事の両立支援制度、男女共同参画への意識改革に取り組むとともに、女性の積極的な採用および職域拡大を実施しています。
【コスモの柔軟な働き方】
コスモエネルギーグループでは社員の「ココロも満タンに」、社員それぞれのニーズに柔軟に対応すべく様々な制度を設け、社員のワークライフバランスを応援しています。
■フレックスタイム制度
標準労働時間を7時間30分とし、適用時間帯(5時-22時)の間でコアタイムなしで、ご家族やご自身のご予定に合わせて任意の時間帯に勤務することが可能です。
■テレワーク制度
ご自宅での在宅勤務や任意の場所で仕事をすることが可能であるため、会社での勤務とテレワークを活用してフレキシブルな働き方が可能です。
※フレックスおよび在宅勤務については、部署・事業所により適宜活用しており、状況により応相談となります。
■ワークライフバランス(実績)
時間外月平均:25.5時間(2023年度)
平均有休取得日数:21.2日(2023年度)
有給休暇取得率:92.0%(2023年度)
※コスモエネルギーホールディングス、および中核事業会社(コスモエネルギー開発、コスモ石油、コスモ石油マーケティング)を対象
===============================
【勤務地】
本社(東京都)
製油所(千葉県・三重県・大阪府)
全国(札幌…
| 勤務地 | 東京都港区芝浦 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
旭化成株式会社
建材事業におけるカーボンニュートラルの推進【東京】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
旭化成建材へ入社頂くポジションとなります。
【職務概要】
サステナビリティ推進室では、社内のカーボンニュートラル(CN)、サーキュラーエコノミー(CE)推進の業務を担っており、その一員としてご活躍いただきたいと考えています。
【募集背景】
旭化成グループでは2050年カーボンニュートラル、2030年GHG排出量30%削減(13年比)を掲げて気候変動に対し取り組んでいます。旭化成建材においても気候変動対策のためにカーボンニュートラル達成を目指すことを社長方針として掲げ体制強化を進めておりその業務を担うメンバーを採用します。
【職務詳細】
■具体的な業務内容
1)旭化成建材のCN,CEに関する戦略策定、推進、支援、文化醸成
2)旭化成グループの活動への参画
3)情報収集と共有・提供、意思決定のための意見具申
4)業界団体・協会等への働きかけ、顧客等の外部団体からの要求対応
<仕事の魅力・やりがい>
この仕事には多くの魅力がありますが、大きくは以下の4つになります。
1)持続可能な社会をつくるために直接的に社会貢献できる満足感が得られる
2)最先端技術やイノベーションに触れる機会が多い
3)会社のイメージアップ・ブランド価値向上や競争力の向上につなげることができ会社の成長に直接貢献できる
4)今後さらに重要さが増す分野であるためこの分野での経験・スキルはキャリアアップに役立つ
<キャリアパスイメージ>
▼1~3年後
情報収集や戦略策定等の職務を遂行しながら、まずは旭化成建材の業務(製造・流通・施工・開発等)の業務を学んでいただくとともに関連する部場の社内人脈を作っていただきます。また、業務に必要となる知識・能力・資格については育成計画をもとに獲得を支援します。
▼3~5年後
適正・能力に応じサステナビリティ推進室のリーダーとしてマネジメントを担っていただきたいと思います。
<取扱い商材>
軽量気泡コンクリート、フェノールフォーム断熱材、構造資材、基礎杭
<参考URL>
https://www.asahikasei-kenzai.com/
【求める人物像】
仕事を通じて、チームメンバーと一緒に成長していきましょう。
以下の『気持ち』や『意識』を…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社サムスン横浜研究所
スマートフォンカメラ画質関連ソフトウェア開発・画像評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
・スマートフォンカメラのAuto Exposure(自動露出)開発
・各種画像改善アルゴリズム開発(Rule Base / ML含む)
・画質評価、等を含むカメラ画質改善業務
※画質改善全般でのご活躍を期待しています
【職務の魅力】
韓国オフィスや海外研究所などとも交流があり、AI技術活用も含む世界最先端の新規技術開発に触れることが出来ます。
【同社の特徴・魅力】
・平均残業時間は10時間以内程度です。(多い時でも20時間を超えることは少ない)
・「最先端技術開発力」「世界屈指のマーケティング力」を持つグローバル企業
・社員の90%が中途入社で、外資系企業ながらドライな風土ではなく、ほとんどが日本人社員のため馴染みやすい環境で、日本企業的な社風を持ち合わせております。
・日本での離職率は低く、2~3%程度です。将来的なサムスン本国(韓国)への転勤もありません。
・快適なオフィス環境で社員をバックアップ(15Fのおよぶ広大な空間、最先端の実験環境、食堂代会社負担など)
・福利厚生充実(職費手当、医療費手当、住宅手当、博士手当、アニバーサリーお祝い制度、同好会制度、WELBOX、フィットネスルームなど多数)
・2023年の有給消化率実績としては84%です。
【会社について】
サムスン日本研究所は、サムスングループの世界マーケット拡大に向けた戦略的な研究開発拠点として、通信機器、OA機器、コンピュータ周辺機器、デジタル家電製品、電池などの次世代主力製品群の研究開発を担っています。
日本の環境や風土の中で育まれてきた他国には無い技術力を最大限に活かすことで、
ユニークな技術を創造し、世界中の皆様にサムスン製品を通して感動体験を提供することがミッションです。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市鶴見区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |