メーカーの転職情報
ヤマハ発動機株式会社
<MSB>モビリティサービス事業に資する戦略投資業務【横浜市
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・地場プラットフォーマーへの投資業務(投資先の探索から、Investment Committeeへの上程、出資等の一連の業務)
・既存の投資先とのコラボレーション推進・モニタリング
・事業の主体となる直系子会社のガバナンスと事業支援
【募集背景】
ヤマハ発動機では新興国で社会課題の解決につながるモビリティサービス事業に取り組んでいます。
アフリカ・インド市場を中心に雇用創出など地域生活者のQOL向上につながるモビリティーサービス事業の推進にチャレンジしていただける方を募集します。
【やりがい・魅力】
アフリカ・インドでは大幅な人口増加が見込まれ、宅配やデリバリー市場の拡大、EV化などとあいまってモビリティーシーンにも大きな変化が訪れています。ダイナミックな市場で顧客ニーズを捉え、且つ社会的価値を創出する事業の推進に挑戦出来る機会を提供します。
【求められる人物像】
・新しい事業や技術に対して好奇心があり、積極的に学んでいける方
・市場変化へのアンテナが高く、起こり得る顧客ニーズの変化を見越しながら仮説構築ができる方
・論理的思考と問題解決力を持ち、自ら率先して行動し最後までやり抜く意志を持てる方
・不確実で困難な状況下でも、柔軟な思考力と行動力を持ち計画実行に向けてモチベーションを維持しながら取り組める方
・社内外の関係者と協力関係を築くため共感を得られるコミュニケーション力をお持ちの方
| 勤務地 | 神奈川県横浜市みなとみらい |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
デジタルインフラ協調型の自動走行システム開発【静岡県】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
道路に設置されたデジタルインフラと協調した自動走行システムの開発を行います。
【具体的には】
・道路側のデジタルインフラと協調した自動走行システムの要件およびアーキテクチャ開発
・道路側のデジタルインフラ協調した自動走行システムの運行設計領域検討及び、機能安全・サイバーセキュリティ対応
【採用背景】
道路に設置されたLidarやカメラ等のインフラからの情報と協調して制御を行う自動走行システム開発を進めています。道路側のデジタルインフラにて周囲の状況を把握し、各種データをもとに制御を行うことで、自動走行の安全性の向上を図ります。高速無線通信やクラウド、情報統合処理、機械学習をはじめとした多種多様な分野の知見が不可欠なため、本システムの開発メンバーを募集いたします。
【部門のミッション】
中山間地域の過疎化の進行、高齢者の免許返納、物流2024年問題による労働力不足、公共交通機関の衰退により、ヒトやモノの移動手段が制限されてきています。その状況下で、企業の事業継続、 「人生100年時代」のお年寄り個人や家族のQOL、地域のコミュニティ維持を自動走行システムと含むモビリティ・サービス・データの連携でもって解決します。
【配属部署】
・次世代モビリティサービス本部
・勤務地:本社(静岡県浜松市)
・就業時間:8:45~17:30 (フレックス適用有)
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可
【入社後の教育体制】
・入社後は導入研修を実施します。その後は、配属先にてOJT。
・定期的に上司・人事担当者が面談を実施し、業務・生活面でフォローします。
【キャリアプラン】
役職:チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
例:システムズエンジニアとして、自動走行システムの開発担当を担っていただきます。幅広い開発だけでなく自動走行、通信や安全、セキュリティなどそれぞれの専門性を取得することができます。
【スズキならではの仕事のやりがい】
新しい部署で”次世代”が担当領域なため、常に新しい試みにチャレンジが推奨される風土です。
上司や部下の垣根を越えて意見を出しながらチーム全体で成果を出すため、チームで達成感を味わうことがで…
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区高塚300 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推進)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】管理部門(広報・人事・経理財務)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
【名古屋】経理(経理グループ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【会社経理に関する業務全般 (ファイナンス分野を除く)】
財務・税務会計業務
・国内グループ会社の個別決算(月次、四半期)、監査法人対応
・国内グループ会社の税金計算、税務申告、税理士対応
・グループの連結決算、 各種開示資料作成
管理会計業務
・国内外グループ会社の予算・実績管理、集計・分析
ビジネス支援
・会計・税務の専門知識をベースとした、M&Aや新規ビジネスに係る各種課題検討、相談業務
【仕事の魅力について】
日常のオペレーションに加え、同社グループの中枢を担う経理体制の強化のための一員として、専門知識を活かした活躍を期待しています。
今後の目標としてグローバルでの経営管理体制強化を進めていきます。
【配属先】
萩原電気ホールディングス株式会社 財経本部 経理部 経理グループ 管理職含め9名。
管理職を除くメンバーの平均年齢は30台前半。(経理部全体では15名)
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
財務報告に関連するコンプライアンス業務 ※マネージャー候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
萩原グループの財務報告に係る内部統制(JSOX)の総括として全般統制、業務プロセス統制の構築をはじめ、下請法および輸出管理(安全保障貿易管理)の法令対応を担当しています。
管理職(マネージャー)として以下業務全般を担当いただきますが、萩原グループへの支援、運用のマネジメントをお任せします。
また、国内外の内部統制(JSOX)をより強化するため、最適な内部統制の構築を萩原グループ関係部門と連携しながらリードいただきたいと考えております。
【具体的な業務】
・国内・海外の財務報告に係る内部統制(JSOX)の構築
・上記に関連するモニタリング
・下請取引における管理
・輸出管理(安全保障貿易管理)
・与信管理
・販売管理、生産管理システムの主管対応
・内部統制(JSOX)、法令に関する教育の実施
【業務の魅力】
コンプライアンスの業務を通じ「会社の健全な成長と企業価値の向上」に向けて自らがチャレンジできる環境があります
【職場環境】
ペーパーレスの推進、フリーアドレス化を進めており、テレワークが可能な環境です(オフィス勤務併用)
【歓迎要件】
・国内外での内藤統制(JSOX)評価の業務経験がある方
・輸出管理(安全保障貿易管理)の法令知識があり手続きにおける知見がある方
・下請法の法令知識があり手続きにおける知見がある方
・英語が堪能な方(英語書面、メールでのコミュニケーションなど)
・営業での業務経験がある方(JSOXでの業務プロセス構築など業務経験が有効と考えます)と考えます)
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
パートナーロボットのための基盤モデルを用いたロボティクス研究
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時に課題がある場合、その課題に真正面から取り組むこと、具体的には人共生ロボット技術で課題を取り除き、人々の可能性を最大限にすることが我々の使命となります。
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットを実現すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。
【詳細】
人環境で活用できるロボットを提案するために、高知能化、高速化したうえで、安全性を確保するハードウェアを検討しており、小型化、軽量化した新機構、新素材をつかったハードウェアを試行錯誤することと、それをより巧みに、より人にやさしくする技術を研究・開発する仕事です。
【職場イメージ・職場ミッション】
◆職場イメージ
よろしければ、下記をご参照ください。
未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/
トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobility/001.html
【・トヨタ・がつまった新病院オープン!患者に寄り添う・カイゼン・の舞台裏に密着】
https://www.youtube.com/watch?v=HfuM7r1Kcno&t=2s
◆職場ミッション
未来創生センターでは、モビリティのみにとどまらず、それらを取り巻く環境やロボット、サービス、社会システムなど、幅広い事業の出口を見据えた基盤研究を行っています。それらの活動を支援するためにレガシーな仕組みにとらわれないIT環境の導入に積極的にトライし、業務の効率化を進めます。
【やりがい・PR】
◆やりがい
・未来創生センターは、様々な分野の研究開発だけなく、ロボットの製造も自部署で対応しています。また、独自の情報インフラ環境も保持しているため、システム開発だけでなく、ネットワーク管理、セキュリティ対策など様々な業務に携わることができ、幅広い知識やスキルを身につけることができます。
・センター内に導入する情報インフ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推進)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】
管理部門(広報・人事・経理財務)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
日本電気株式会社
プロジェクトマネージャー(官公庁領域)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
事業・組織構成の概要】
官公庁が推進する国づくりの実現をICTで貢献。事業部員は約1,000名。売上規模1,800億円の事業体です。
■ NECの官公庁向けDXソリューションのご紹介
■ 官公ソリューションでのキャリア形成について
【職務内容】
総務省、警察庁、厚生労働省、国土交通省をはじめとした主要省庁向けの各種ソリューションのプロジェクトマネジメント
以下や類似案件を想定しています:
・空港DX
・教育DX・スマートスクール構想
・国際郵便物リアルタイム自動識別のX線画像識別処理システム
・運転免許更新時における高齢者の認知機能検査のオンライン予約受付システム
・官庁・自治体向けクラウド統制運用プラットフォームサービス
・リアルタイム津波浸水・被害推計システム
具体的には、以下の業務を遂行します:
・アプリケーション開発経験、プラットフォーム構築経験を活かしたプロジェクトマネジメント業務
・社員・協力会社要員を合わせて概ね5~20人程度の官公庁向けシステム開発プロジェクトのマネジメントとして(主任クラスの方は上司の指導のもと)以下の業務を行います。
・プロジェクト特性に応じた計画の立案および実行
・システム提案段階における、社内や顧客に対するプロジェクト計画や費用の妥当性の説明
・プロジェクト遂行段階における、社内や顧客に対するプロジェクト進捗、品質見解の説明
・問題発生時における、解決策の立案および実行
変更の範囲:会社の定める職務
【ポジションのアピールポイント】
・将来的には100名以上の大規模プロジェクトの責任者や事業部幹部を目指す人材を募集します。
・民間の立場で安全・安心・公平な社会の実現に対する貢献を実感できる、やりがいのある職場です。
・費用会社負担の技術研修(IT領域、PM領域)が充実しています。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
R&D開発部門の品質企画/品質向上施策推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタ自動車の生命線である「品質」をより盤石なものにするため、これまでのご経験を活かして各種品質施策を企画推進できる意欲ある人材を求めています。
【概要】
R&D開発部門における品質向上と生産性向上をミッションとする同室では、「トヨタ自動車をもっと良くしたい!そしてもっと社会に貢献したい!」という思いを強く持ち、トヨタ生産方式に基づく仕事の仕方の深化と、新たな価値創造の探索という2つの軸の企画~実行~定着化を両利きで進めています。
今回の求人はその中でも「品質」に関する業務を関係部署を巻き込みながら、自ら推進していただくプロジェクトの実務スタッフまたはチームリーダーとしての役割になります。
【詳細】
製品開発・研究開発における品質向上を目的とした、DRBFM・再発防止・リスクアセスメントなど品質施策の推進、また品質保証部と連携したR&D品質課題に対する取組み
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
R&D開発部門内の様々な分野から集まったエンジニア達が、品質向上と生産性向上の為の企画立案と実行、定着化を進めており、職位や年齢を越えた風通しの良いコミュニケーションが出来るアットホームな雰囲気が特色です。
<ミッション>
R&D開発部門内において下記の業務に取り組んでいます。
・品質向上施策の企画立案~実行、定着化
・生産性向上施策の企画立案~実行、定着化
・技術標準類の整備、管理
【やりがい・PR】
「自動車業界は100年に一度の大変革期を迎えています。」
新しい事業や商品を世の中に提供する「モビリティカンパニー」へ変革していくためには、仕事の進め方改革は必須です。
「自らが変わり、会社を変え、社会を変える」ことに携われることに、毎日ワクワクしながら仕事を進めている仲間がたくさんいます。
ぜひ一緒にやってみませんか!?やりましょうよ!
【採用の背景】
トヨタの品質を盤石にするためには品質にこだわりを持ち柔軟に発想できるエンジニアの知見を結集して部門横断で品質向上に取り組む必要があり、昨今の品質案件や認証事案を受けてより一層の強化が求められているため募集いたします。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社クボタ
【大阪】組込ソフトウェアの開発、検証(堺勤務)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社の農業機械、建設機械に搭載するECUや
周辺電子機器(メータ、通信デバイスなど)の
各種開発や検証を担当していただきます。
【職務詳細】
具体的には以下の業務をお任せします。
次世代車載プラットフォーム開発
セントラルゲートウェイ開発
ファームウェア開発(ECU向け)
組込Linux開発(周辺電子機器向け)
自律走行システム開発
自動検証環境構築
ソフトウェアリリース管理
CI/CD構築
■仕事の進め方■
・研究開発本部や建設機械事業部の技術部のもとで、
研究、開発、設計、検証を担当
・量産時はソフトウェアリリース管理を担当
| 勤務地 | 大阪府堺市堺区匠町1-11 南海高野線「堺東」駅バス10分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円年収:450万~850万 ■月給制:月額300000円 ■給与:‐ ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(1月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ※変更なし ■待遇■ 通勤手当※同社規程により支給/退職金、貯蓄制度/財形貯蓄制度(財形年金)、団体貯蓄保険、クボタファンド(従業員持株会)慶弔・保険/慶弔見舞金制度、ファミリーライフサポート保険、災害補償、各種損害保険等 健康・レクリエーション/カフェテリアプラン ■勤務時間:9時00分~17時30分 ■休憩:45分 ■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
京セラドキュメントソリューションズ株式会社
社内SE セキュリティ対策【京セラグループの中核企業/大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
京セラドキュメントソリューションズの国内外の拠点において、安全にサービス提供をするため、セキュリティの脅威から守る役割を担っています。
専門性を有するメンバと一緒に以下の業務に携わっていただきます。
【職務内容】
・セキュリティ対策ツールの企画と導入
・セキュリティインシデント対応(エンドポイントの挙動検知、不正アクセスログ確認)
・国内拠点へのセキュリティ教育実施、グローバル拠点へのガバナンス強化
・社内のマルウェア対策、ネットワーク監視などのセキュリティ対策ツールの管理・運用
・セキュリティ、NW機器ベンダーとのやりとり
【魅力】
・数千台規模のデバイスを運用するICT環境のセキュリティ監視業務に携わることができます。
・セキュリティ監視業務に加え、脅威トレンドの動向や自身の考察をもとに新規ソリューションの導入や既存ソリューションの機能強化など、自律的に企画、提案することができます。
【募集背景】
昨今のDX推進に伴うサイバーリスクに備え、セキュリティ人員の増員し組織の増強を図ります。
【配属組織】
DX推進本部 テクノロジー推進部
20代~30代が中心の若い組織です。
課長1名
メンバー4名
| 勤務地 | 大阪府大阪市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社クボタ
【大阪】電気設計(重量式フィーダ用コントローラ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
精密機器事業ユニットの開発部署にて重量式フィーダの制御コンポーネント・システムの開発業務をご担当いただきます。
【職務詳細】
具体的には以下の業務をお任せします。
・重量式フィーダの制御コンポーネント・システムの企画、開発
・現行製品の品質・コスト改善、機能アップのための改良設計
【具体的な業務内容】
採用時の想定ポジション:開発テーマ担当
入社直後に任せる業務:主担当の下で実務
(部分開発・開発補助・試作評価試験等)を担当していただきます。
その後は基本的には、部内で担当技術のブラッシュアップをしながら
開発テーマの主担当等を経験していただき開発者として
キャリアアップを目指していただきます。(担当→主担当→課長)
また適性を見て開発者としてのキャリア形成のため、
海外グループ会社(ドイツ)への赴任、販売・サービス・設計部門など
顧客に近い部門間(精密機器事業ユニット内)での異動の可能性はあります。
| 勤務地 | 大阪府八尾市神武町2番35号 JR大和路線「久宝寺」駅より徒歩10分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円年収:500万~750万 ■月給制:月額300000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(1月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ■待遇■ 通勤手当※同社規程により支給/退職金、貯蓄制度/財形貯蓄制度(財形年金)、団体貯蓄保険、クボタファンド(従業員持株会)慶弔・保険/慶弔見舞金制度、ファミリーライフサポート保険、災害補償、各種損害保険等 健康・レクリエーション/カフェテリアプラン ■勤務時間:8時30分~17時00分 ■休憩:45分 ■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
株式会社指月電機製作所
資材購買(管理職候補)【兵庫/西宮】※入社実績あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【同社について】
創業80年を迎えるフィルムコンデンサの老舗メーカー。新幹線、キッチン換気扇などでトップシェアを誇り、近年では村田製作所とEV・HEV自動車向けフィルムコンデンサを共同開発し合弁会社を立ち上げています。
【期待する役割】
全社的な資材購買業務を担当いただきます。具体的には、戦略的な購買活動の推進、当社購買・調達機能体制の強化推進、主要仕入先との共創関係の構築、海外含む新規仕入先の開拓などに従事していただきます。
【職務内容】
全社的な資材購買業務を担当いただきます。具体的には、戦略的な購買活動の推進、当社購買・調達機能体制の強化推進、主要仕入先との共創関係の構築、海外含む新規仕入先の開拓などに従事していただきます。
【採用背景】増員(将来的な後継者育成のため)
【組織構成】
部長1名
メンバー2名 (40代)
【ミッション】
国内外のフィルムコンデンサの材料の仕入れ先を開拓し、安定した供給先を開拓していくことがミッションです。
【働き方】「人間性を尊重する」をモットーに、社員個々人の潜在能力と
可能性を伸ばします。指示待ちではなく、自身のご意見を発言・提案でき
る風通しの良い環境です。また月の平均残業時間も10~30h程度となり、ワークライフバランスをしっかりとることができます。
【主な取引先】
【官公庁】国土交通省及び各地方整備局、各国公私立大学、各国公私立病院、各地方公共機関
【メーカー】三菱電機、日立製作所、東芝、富士通、富士電機、TMEIC、ダイキン工業、象印、クラリオン、村田製作所、明電舎、トヨタ自動車、日産自動車、スズキ、他多数
【交通】JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州、他私鉄
【電力】北海道電力、東北電力、東京電力、中部電力、北陸電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力、電力中央研究所、各電気保安協会、各電気管理技術者協会
【大手企業から選ばれる理由】カスタム製品の設計・生産、多品種少量生産を得意とし、約2万5千品種の商品を1500社のお客様にご提供。開発~製造~販売の全てを自社で担い、業界随一の短納期で提供できるからこそ大手企業からも選ばれ続けております。
| 勤務地 | 兵庫県西宮市池田町9-20 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
次世代パワートレーンの先行開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
クルマと街の未来を変えていくため、商品・サービス全体目線で考え、デジタル技術を活用しながら次世代パワートレーンの先行開発(解析・実験)を担当いただける人材を求めています。
【詳細】
◆3D-MBDなどデジタル技術を駆使した次世代パワートレーンの先行検討(CAE解析・車両/ユニット実機評価)
◆最適化手法を活用した車両・ユニット性能(強度・効率・NV・電磁気特性など)の最大化検討
<これまで活用したソフト例>
・ANSYS electronics
・FEMFAT
・NX CAE
・ABAQUS
・MASTA
・Optistruct
・JMAG
【イメージ】
◆2024年に編成された新しい組織です。
◆Grメンバは30~60代で、約半数が女性と多様でオープンな雰囲気の部署です。キャリヤ採用の方も複数名おられます。
◆ロケーションは静岡県裾野市の東富士研究所で東名高速のインターも近いので神奈川県に住まれて通勤されている方も数多くおられます。また富士山など自然豊かな環境でのびのびと新しい技術開発ができます。
◆設計・解析・実験と様々なバックグラウンドを持ったメンバが在籍しており、幅広い知識に対して教え教えられの風土がありスキルアップにつながります。
【ミッション】
◆デジタル技術を駆使して開発効率化とスピーディーな開発の実現を目指します。
◆デジタル技術トレンドを把握しタイムリーにスキル習得した上で、クルマと街の未来を変えられる技術開発テーマの探索にも取り組んでいます。
【やりがい・PR】
◆やりたいことを自分で考え自分で実践できます。
◆様々なデジタル技術に触れ、活用することで幅広いスキルアップにつながります。
◆自分が育てた技術をトヨタの次世代電動車に搭載したり、Woven Cityなどで実証試験できるチャンスがあります。
◆デジタル技術というとCAE解析をイメージされがちですが、我々の部署ではCAE解析も実機を用いた車両・ユニット評価も担当できるので、解析・実験両面を経験しスキルアップできます。
【採用の背景】
◆デジタル技術を活用した開発効率化とスピーディーな開発の実現
◆商品・サービス全体目線でのうれしさ最大化
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
機微技術の機密・輸出管理の再構築に向けた企画、活動推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
自動車に搭載される技術の高度化、モビリティーカンパニーへの変革を目指すトヨタにおいて、取り扱う技術領域の拡大、人的交流の拡大も進んでいる。加えて、モビリティーに搭載される技術がたとえ民生用途品であったとしても、軍事転用されるリスクを含んでいることから、安全保障貿易の観点からも、従来にも増して、機密管理や輸出管理の強化、より効果的な運用が必要となってきます。
社内の法令遵守体制構築に向けた取り組みの推進にあたり、実務者として推進できるスペシャリストを募集。
【詳細】
・機密管理/輸出物品や情報の安全保障貿易管理に関する管理体制構築に向けた企画、社内展開、教育、仕入先様との連携体制の構築など
【イメージ】
・技術部の機密管理・輸出管理のルールづくり、仕組み作り、従業員へのリスク教育などをおこなっています。
・仕事の内容から硬い印象を持たれる方もしれませんが、みなさんオープンで活発な雰囲気の職場です。経歴も様々でこの仕事一筋という方ばかりではありません。
・チームに中途採用の方も2名いらっしゃいます。(2023年度に1名採用)
・現在は技術本館にオフィスがあります。オフィスはフリーアドレスとなっているため、部内の他の室の方との交流もある環境です。
【ミッション】
技術部門の機密情報・安全貿易保証の観点からの情報・製品の適切な輸出管理ができる人づくり、組織づくりを行っています。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
<やりがい>
・技術部門の機密管理・輸出管理の番人として、トヨタの競争力を守るための機密管理、機微技術の適切な管理による世界の平和と安全の維持の為、レピュテーションリスクの未然防止の企画、推進をする仕事です。技術部門の全部署がユーザであり、会社を支える経営基盤に大きく影響するような仕事でもあります。幅広い先端技術の知識やその管理方法が身につきます。
<PR>
・モビリティーカンパニーとして変革が求められいるトヨタにおいて、対象とする技術、共同開発先もひろがり、情報管理、機密管理の重要度はこれまで以上の重要となっていくことから、更なる強化に向けての仕組みづくり…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
オートモーティブエナジーサプライ株式会社
【神奈川】リチウムイオン電池の性能/品質 開発試験評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電気自動車用リチウムイオンバッテリーのバッテリーパック/モジュールの開発試験評価に携わって頂きます。
主な試験分類
・顧客要求品質を保証するためのプロジェクト試験
・自社ユニークな性能、ポテンシャル向上を目的に新たな評価法を検討するための基盤技術試験
【具体的な業務】
(1)個別試験計画書に従って、バッテリーパック、モジュールの性能、品質確認試験を実施(性能、信頼性、安全性等)
試験内容によって、外部施設を利用するため国内宿泊出張が発生します。
・試験準備…備品準備、計測器準備、設備準備、供試品準備
・試験…データ測定・収集、設備オペレーション、静止画、動画撮影等々
・試験まとめ…測定データ解析、データー提出、サマリー提出、個別試験報告書作成・提出
(2)個別試験の標準作業書/基準書作成・改定
(3)試験用備品、計測器、設備の日常管理
(4)工数管理
・マスター計画(品質確認計画)から全体スケジュールを把握し、試験スケジュールを検討、作成する。
試験スケジュールに合わせて工数見積りを実施し、月度業務計画へ落とし込む
(必要工数把握、工数過不足明確化)、業務量の入り口管理
(5)実験手法開発と基準化、標準化
(6)(5)のための他社ベンチマーキング、市場調査
■魅力点:
AESCはまだまだ若い会社です。しかし電気自動車用バッテリーを開発・製造する企業の中では、製品品質は世界TOPレベルで安全品質に関してはグローバルで重大不具合ゼロを継続中です。 その品質を司る開発部門で働くことで、他の大企業に負けない品質関連スキルが身に付きます。
また、働く人が若く、組織全体も若いので、スキル発揮度が高い人財は早期に組織をマネジメントする立場として働くことも実現可能です。
本人希望によりテクニシャン職→エンジニア職へのキャリアパスも用意されています。
■部署のミッション:
顧客固有の要求を満足できる、顧客製品を開発する。
1.電池システム(バッテリーパック)の性能・信頼性・安全性試験による顧客要求性能/品質の達成。
2.電池モジュールの性能・信頼性・安全性試験による顧客要求性能/品質の達成。
3.試験効率・試験品質向上に向けた、新たな評価法開発と基盤技術開発
■勤務形…
| 勤務地 | 神奈川県座間市広野台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社クボタ
【大阪】検査スタッフ(枚方製造所)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社において下記業務をお任せします。
【職務詳細】
建設機械検査職場での技能職として検査業務をお任せします。
・生産される製品の出荷検査、抜き取り検査業務
・生産ライン内で発生する不具合に対する処置対応業務(分解・調査・組立)
・市場情報に対しての調査・処置対応業務 など
【募集部門の役割】
部署名:建設機械事業部 枚方建設機械検査課
枚方製造所で生産される建設機械の検査業務及び、品質管理業務を行います。
【職場環境】
検査部門は、同社の顔にあたる部門です。
同社の品質を守る部門として重要な業務に関わることで
品質管理について学ぶことができます。
研修受講・資格取得・技能検定習得により自身のスキルアップに繋げられる環境です。
| 勤務地 | 大阪府枚方市中宮大池1丁目1番1号 京阪本線「枚方市」駅からバスで15分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~550万円年収:400万~550万 ■月給制:月額236500円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(1月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ■待遇■ 通勤手当※同社規程により支給/退職金、貯蓄制度/財形貯蓄制度(財形年金)、団体貯蓄保険、クボタファンド(従業員持株会)慶弔・保険/慶弔見舞金制度、ファミリーライフサポート保険、災害補償、各種損害保険等 健康・レクリエーション/カフェテリアプラン ■勤務時間:9時00分~17時30分 ■休憩:45分 ■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
株式会社日立製作所
【SAP導入プロジェクト】シニアSAPコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
経済産業省が2018年9月に発表したDXレポート内にて指摘された、「2025年の崖」にもあるとおり、基幹システムの更新需要が高まっています。
特に、SAP ERPのメインストリームサポートが2027年末へ延期となりましたが、企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組むべき必要性は変わらず、傾向は変わっておりません。
日立製作所では、SAP事業を1994年から推進しており、このDXに向けた更新需要を逃さず、さらなるビジネス成長をめざしています。
更なる成長に向け、システム構築プロジェクトのマネジメント層やエンジニア層の更なる拡充を必要としており、即戦力となる人財を募集します。
【職務概要】
同社が受注したSAPプロジェクトにおいて、確かなコンサルティング能力でシニアSAPコンサルタントとして、お客さまのプロジェクト目標を実現するITシステムを構築する事が役割です。
お客さまの経営課題をSAPの最新技術によってどのように解決するかを提案していくことができる人財を求めています。
【職務詳細】
・SAP案件の提案活動
RFPを理解し、提案におけるソリューションの検討、Fit&Gap支援。
・SAPプロジェクトでのコンサルティング
お客さまの業務的要求とシステム的要求をヒアリングの上で理解し、SAPをベースとした適切なソリューションをお客さまに提案する。
お客さまの業務改革を他のお客さまの事例などを活用し、支援する。
SAPとシステム要件のFit&Gapを実施し、Gapに対する課題解決の検討を支援する。
本稼働に向けて、お客さまをあるべき姿に導く。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・導入案件だけでなく、上流の構想策定、運用案件など様々な業務に携わることができます。
・プロジェクトの成功に向けて、日立グループメンバーとお客さまと一丸となりってプロジェクト推進し、無事に本稼働までマネジメント出来た時の喜びは大きいです。
また、お客さまのビジネスへの貢献と日立製作所のSAP事業発展への貢献も経験でき、やりがいのある仕事です。
【働く環境】
(1)配属組織/チームについて
・エンタープライズパッケージソリューション本部は総勢約12…
| 勤務地 | 東京都千代田区外神田1丁目5-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アドヴィックス
【刈谷】工場損益管理業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
同社にて、工場損益管理業務に従事頂きます。
工場損益管理と改善推進
・年度利益目標達成に向けた予算/業績管理
・費目別改善に向けた改善活動の推進
・中長期利益計画策定
【ミッション】
組織体制の変更に伴い、今年度より工場の原価GLとして新体制となりました。
工場単位で損益管理の部隊を配置し、事業目標達成に向けて課題の見える化~改善までのサイクルを原価Gがリードすることをミッションとしております。
【配属後にお任せする業務内容】
・年度予算立案/月度実績管理
・改善活動推進
・製品別損益管理の推進・直課率の向上
・中長期損益計画策定
【やりがい・魅力】
・損益計画立案~改善~実績管理までのPDCAが自らの手で推進でき、成果が数字で確認できる事での達成感を感じることが可能です。
・海外現地法人における同様の業務多数、海外赴任機会もあります。
・現場との直接コミュニケーションがとれる職場環境があります。
【募集背景】
電動化に伴う次世代製品の生産を目前に控え、生産工場での生産性向上を通じ、事業目標達成への貢献が急務。そこで(1)基幹業務の充実(予算管理のPDCA強化)、(2)改善範囲の拡大(比例費→固定費)、(3)事業成績の可視化(製品別損益作成、直課率向上)を牽引するため、新たな仲間を募集したい。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町2-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊田市/猿投工場】自動車用シートの企画・開発・量産設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
自動車用シートにおける各種調整機構品の企画立案、先行開発から量産開発までをお任せします。
・3~6年後に市場投入するシート機構品の新規開発、量産化に向けた搭載検討開発業務
・自動車用シート専門メーカとしてエンドユーザ様および自動車メーカ様に喜ばれる付加価値製品提供に必要な”動き”を実現する機構品の企画・開発および量産設計業務
※出張有:得意先、生産工場、仕入先
【組織のミッション】
魅力あるシート機構品開発を行い、後工程に優しい図面および技術情報の提供を行うことがミッションです。
【やりがい】
・世界中のお客様の期待に応える開発への参画が可能
・最先端のツールと多くの専門技術者を有する環境で高度なスキル習得が可能
【組織構成】
Frシートデバイス設計部:54名(管理職11名、担当43名)
Rrシートデバイス設計部:58名(管理職8名、担当49名)
※男女比/9:1
※新卒中途比率/3:7
【魅力】
・平均残業15時間程度/在宅勤務も40%程度/有給取得も年15日程度と、仕事とプライベートの切り分けがしやすい環境を整えています。
・業務を共にフォローする先輩、メンターを付けて、悩みを先に回収できるような体制を整えています。
■早わかりトヨタ紡織:
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【山口】技術営業/韓国顧客担当(半導体製造装置)※未経験可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
半導体エッチング装置における顧客に対する技術窓口業務をお任せします。
現地法人へ問い合わせがあった内容を、工場(設計部署など)へ伝達し、提案検討・手配指示をするなど、技術窓口として橋渡しの役割を担っていただきます。
主な顧客先は海外顧客(韓国)です。
【職務内容】
■現地法人と工場と、チームで業務にあたっていただきます。
現地法人が把握した顧客のニーズをもとに、要求性能の実現化に向けた技術仕様のとりまとめ、顧客への製品見積もり、生産工程、出荷仕様、手配・出荷手続きのフォロー等をお任せいたします。
■通常は現地法人スタッフを介して顧客とコミュニケーションを取りますが、仕様提案、価格交渉、納期調整、現地ニーズ調査など、直接コミュニケーションを行う場面もあります。
※社内の製造・設計部署等の関連部署・開発部隊と連携しながら、営業側から工場側への橋渡しとして上記業務をお任せします。製品に関する知識や業務については、OJTを通しての研修を予定しております。製品知識等は不問ですのでご安心ください。
【魅力】
■進化し成長する半導体業界に身をおくことで自身のスキルアップ、成長を促すことができます。
■当社の強みの1つは計測装置、検査装置、エッチング装置を保有していることです。今後の展望としては、セットで保有していることを強みにデータの解析や分析など付加価値を付けたソリューション提案を実現していきたいと思っております。日々進化する半導体業界において、当社ならではの価値を訴求しながらビジネスを広げ一緒に成長できる仲間を募集しております
【働き方について】
●当部署は笠戸工場への出社と在宅勤務の比率は2:1程度で、自身の業務によって出社・在宅勤務を駆使しております。
●将来的な勤務地、居住地について
業務上、笠戸工場とのコミュニケーションが多く発生し、協働体制、関係性、自社製品への理解を深めて頂くため、
東京勤務の場合は一定期間笠戸で研修がございます。
業務に慣れた際は、東京などにお住まい頂き、必要に応じて国内外への出張という働き方も可能です。
●出張について
韓国出張:1回/月程度 日本国内出張:1回/月程度 ※業務状況により変動あり
【プロセス三部につい…
| 勤務地 | 山口県下松市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
シャシー部品の生産準備業務/生産技術開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
シャシー部品を担当する生産技術エンジニアは、安くて良い商品を短期間でお客様に提供するため、設計段階から生産・品質ノウハウを織り込んだSE(Simultaneous Engineering)を行い、高効率・低コストの生産設備の設計・導入を国内外で行っています。
【詳細】
・車両フルモデル/マイナーチェンジ時のシャシー部品(アクスル)の生産準備業務(主に機械加工、組付)として、TPSを用いたレイアウトや工程設計、設備等の新設や改造を行い、安全に品質のよい製品がタイムリーに供給できる生産ラインを構築
・将来の製品機能変化をふまえたダントツの競争力を確保するための生技開発業務(設備、治工具、ロボット搬送、自動判別等)
【職場イメージ・職場ミッション】
職場は、製造現場に隣接し、その中で、技術スタッフ中心の技術員室です。
シャシー部品のアクスルを生技開発、SE(Simultaneous Engineering)、生準、量産までスルーで幅広い業務領域を担当するトヨタ社内でもユニークな職場です。
また、得た技術・技能をグローバル(計24事業体)に展開、生製準の支援を行い、グループ企業含め全世界のアクスル事業の発展にも貢献しています。
更に2022年からはトヨタ初の量産BEV用電池パックを生産(ケース溶接・パック組付)しており、トップランナーとして今後展開予定のBEV工場支援(海外含む)も予定しております。
【やりがい】
試作~生産準備~量産までスルーでモノ造りに関わるため、自らの考え/思いが込められた製品/生産ラインを構築する事が出来るやりがいを感じられる仕事です。
また、海外支援や生技開発業務など、自らのスキルを活かしたチャレンジが出来る職場です。
【採用の背景】
生産車種の量・種類の変化に対応する生産ラインを構築するため、生産技術・製造技術を保有したエンジニアを求めています。
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
製造現場での現地現物での確認、トライ時には出社必要ですが、データ整理や資料作成などデスクワーク中心の際には在宅勤務可能です。
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
マツダ株式会社
【広島】冷却系システムにおける電子制御部品開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
内燃機関と電駆、バッテリー(あるいはBEV)の機能を最大化させる車両サーマルマネジメントの機能開発と回路設計および、エンジンルーム内およびフロア下に及ぶ冷却系部品のレイアウト設計と機能開発、に関わる以下の業務を担当いただきます。
【職務詳細】
以下のいずれかの業務を担当いただきます。
(1)車両サーマルマネジメントに関わる電子機能部品設計・開発
(2)車両サーマルマネジメントに関わる車載冷却部品(バッテリー熱交換器含む)設計・開発
(3)モデルベースによる車両サーマルマネジメントの機能配分
※ご経験/スキルに応じて業務を決定しますが、特に(1)(2)のいずれかへの配属を予定しております。
【ポジション特徴】
・同部門では技術開発から量産開発まで一貫した開発が整っておりますので、自らのアイデアを量産仕様として具現化いただくことができます。
・また同部門の特徴として、ユニット開発と車両・デザイン開発と連携しながら、サーマネの開発・設計を通じて、自動車の開発・設計を身近に感じることが可能です。
| 勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1 JR山陽本線「向洋」駅より徒歩3分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円年収:400万~900万 ■月給制:月額200000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回 ■昇給:年1回 ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ■待遇■ 退職金、寮・社宅制度、財形、持株会、スポーツ施設、共済会(互助)カフェテリア式福利厚生制度、各種教育研修等 ■勤務時間:9時00分~17時45分フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間 ■休憩:45分 ■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
トヨタ自動車株式会社
材料、設備、物流のグローバル調達(第二新卒歓迎)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
車両生産・販売に必要な材料・設備・建物、及び物流業務の発注戦略立案、発注先/価格の決定などの一般的な「購買」業務に加え、
「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達するために、自ら企画し、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げる活動を企画・牽引していくリーダー的役割を担っています。
常に視野をグローバルに広げ、担当部品や仕入先の競争力No.1実現へ向け必要なベンチマーク情報を幅広く収集しながら、専門知識を蓄積し、原価低減のプロデューサーとして、具体的な成果を生み出し、活躍することが求められる業務です。
【同部の調達対象分野、サービス】
鋼材、樹脂材料、塗料、燃料、潤滑油、生産設備、建築、設備工事、
車両/部品の物流業務、他
【ご担当頂く具体的業務】:「材料」「設備」「物流」に関する以下の業務
・発注戦略立案
・車両プロジェクトのモデルチェンジ、及び新材料開発時や工場新設/拡張/生産ライン設置等に伴う発注先/価格決定
・仕入先と一体となった購入品の原価低減
・カーボンニュートラルに向けた対応
・仕入先経営体質強化
・車両生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
トヨタの車両生産に必要な材料(鉄・非鉄・樹脂等)、生産設備や稼働に必要な副資材、建物や部品調達に伴う物流、更に完成した車両や補給部品をお客様の元へ届ける物流サービスの調達など多岐にわたる担当分野を有し、若手や女性が多く、賑やかな雰囲気の部署です。
また将来の技術革新への対応、材料・設備・物流と分野の異なる業務、幅広い業界の仕入先との取引等を社内関係部署と連携して業務に当たるため、知識や経験だけでなく人脈も広がり、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
<職場ミッション>
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達」を調達の使命として取組み。
・そのためトヨタの国内外車両プロジェクトの材料・設備・建物・物流に至る分野において品質/供給/原価での競争力確…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
次世代モーション・ロボティクス先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
将来のモビリティとソリューション事業拡大に向けた革新的な機器を生み出していきます。
人手不足と高齢化、配送小口数の増加、働き方改革、ラストワンマイルなどの社会課題を解決するための研究・開発に取り組み、産業界や社会全体の発展に寄与することを目指しています。
■配属部署:先行開発部
■組織構成:先行開発部(70~80名程度)
■業務内容
革新的なモーション・ロボティクス分野の先行開発をご担当頂きます。
機械、電気、通信、制御、システムの様々な工学的なアプローチを通じ物流向けの革新的ロボットを創造していってもらいます。
■具体的な業務内容
・モーション、ロボティクスの機構設計
・マルチボディダイナミクスによるシミュレーション開発
・ハプティクス、バイラテラルのモデルベース制御開発
・生産、物流、交通インフラとのインターフェース確立
・ソフトロボットの開発
・新しい車両や装置のシステム開発
■使用言語、環境、ツール等
MATLAB等によるラピッドプロトタイプ開発、CAD(機械系、電気系)、C言語、PLC
■仕事の魅力
自由度が高い先行開発を先端技術の確立と適応、製品の安全性、コスト、他の機器やシステムとのインターフェースの確立などバランスよく進めていってもらいます。自分のアイデアが製品という形で世の中に出ていくための技術力および総合的なビジネス力を発揮できる職場です
■組織のミッション
全社の先行開発(研究開発)を通じ事業拡大、新規事業を創出
■自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)
自由度が高い先行開発を先端技術の確立と適応、製品の安全性、コスト、他の機器やシステムとのインターフェースの確立などバランスよく進めていってもらいます。自分のアイデアが製品という形で世の中に出ていくための技術力および総合的なビジネス力を発揮できる職場です
■職場環境
自由度が高くメリハリある働き方が可能
■支援体制・教育
・学会参加、展示会参加、必要な社内・社外教育を充当
■想定されるキャリアパス
新しいロボットのチームリーダーを任せます
| 勤務地 | 愛知県大府市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日本ガイシ株式会社
【2024-037】複合ウエハー製品の加工技術開発(小牧)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務の概要】
複合ウエハーの製造には革新的な工程が多数存在します。またお客様のフィールドも多岐に渡っており、その要求仕様も年々高度なものが求められる様になってきました。こうしたお客様の要望に答え続けるために、従来の枠にとらわれない革新的な加工技術の開発を行っていきます。
参考:NGKホームページURL https://www.ngk.co.jp/product/wafer.html
【職務の詳細】
・シリコンまたは酸化物単結晶の超高精度加工技術の開発(CMP、研削、他)
・自動化をはじめとする高効率生産技術開発
・これら技術による新規製品の市場投入のためのプロセス開発
・革新的な超高精度加工技術の研究開発
【活かせるスキル】
・半導体、電子部品、電子材料などの業界における高精度研磨技術
・半導体、電子部品、電子材料などの業界における生産技術開発
【身につくスキル】
・高精度研磨加工、ウエハー製造に関する知識
・プロジェクトマネジメント
【職務の特色】
事業規模の拡大に伴い、生産体制の増強を図っていますが、単なる設備の増強や工場の拡大では事業価値を継続的に向上させていくことはできません。我々の部門は生産技術開発を通して、より効率的な生産体制を構築することがミッションです。そのため、常に最新の技術を取り込んでいくことが求められており、自ら変革を求めていく人材が活躍できる環境を提供しています。
【職場の雰囲気】
メンバー一人一人が事業を拡大していく高いモチベーションを持っています。常に新しい技術に目を向け、継続的な変革を目指しています。若い世代にも裁量を与え、主体的に仕事を進めてもらうことを基本としています。
【歓迎要件】
・業界:半導体、電子部品、電子材料、総合電機、Siウエハー、化合物ウエハー等
・職種:生産技術開発、結晶材料の高精度研磨(CMP)・研削加工等の技術開発
・知識:生産技術開発、結晶材料の高精度研磨(CMP)・研削加工等の技術開発
・シリコン、酸化物結晶のCMP等の研磨加工技術開発の経験者
・上述技術の生産技術開発の経験者
・ウエハーメーカーでの加工技術経験者優遇
・語学力:TOEIC500点以上
【求める人物像】
より生産性…
| 勤務地 | 愛知県小牧市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
産業車両用バッテリ充電システムの開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
カーボンニュートラル実現のため、産業車両(フォークリフト、トーイングトラクター、自動搬送ロボット等)の電動化を強力に推進しています。産業車両はすでに50%が鉛バッテリによる電動化が進んでいますが、エンジン車から電動車へのシフトをさらに加速させるため、リチウムイオンバッテリ搭載産業車両の開発に力を入れています。
バッテリを充電するための充電システムも自社で開発しており、高機能なものから、小型・低コストの競争力のあるものなど魅力ある商品をお客様に提供できるよう、一緒に開発を進めていきたい。
■配属部署:LF ES開発部 ES開発第三室
■組織構成:
L&Fカンパニー ES開発部
┗ES開発第三室
┣B1グループ
┣B2グループ
┗B3グループ★ここです 年齢構成 30代:1名、40代:3名、50代:2名
ES開発第三室全体では8名のキャリア採用の方が活躍しています
■業務内容
・定置式急速充電器の仕様設計、回路設計、制御システム設計、評価
・車載式充電器の仕様設計、回路設計、制御システム設計、搭載設計、評価
・複数台の充電器と系統を連携させたエネルギーマネジメントシステム開発
■具体的な業務内容
・車両の製品企画やバッテリの企画から充電器の製品企画を策定し、方策検討やシステム仕様開発を実施して、仕入先メーカへ仕様を提示
・関連部署や仕入先メーカと連携して設計、製作、評価、量産の各ステップを推進
・評価項目や条件を決め、現地現物で品質を作り込み
・次世代充電システムの先行開発、技術方策策定
■使用言語、環境、ツール等
・Office(エクセル、パワーポイント、ワード)
・電源評価設備(オシロスコープ、安定化電源、電子負荷装置など)
■仕事の魅力
物流業界はますます技術革新が進み、市場規模が拡がり注目を集めている。産業車両の電源システムは従来の鉛バッテリからリチウムイオンバッテリへの移行期を迎えており、今がまさにあなたのアイデアを実現できるときです。またグローバル企業であるため開発した製品が世界中で活躍する喜びや、グローバルで活躍する機会もあり自身のキャリア形成にも直結するやりがいのある仕事です。さらに産業車両の充電システム…
| 勤務地 | 愛知県高浜市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ株式会社
ドラム(アコースティック・電子ドラム)戦略立案と商品企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
トップアーティストからの高い信頼を得て、世界中のドラマーから愛されるアコースティックドラム。
デジタル楽器とアコースティック楽器を共に得意分野とするヤマハだからこその品質、性能を誇る電子ドラム。
50年を超える歴史を持つヤマハのドラム事業は、この2つの領域から成り立っています。
そのドラム事業のさらなる拡大と発展に向けて、グローバルな視点でより多くの顧客価値を実現していくためには、その2つの領域の枠に縛られない事業戦略と商品力の強化が欠かせません。
私たちは、顧客の視点に立った商品戦略を策定し、製造や開発のスタッフと連携しながら、付加価値の高い商品企画を主導できる方を募集いたします。
【ヤマハでの関連商品サービスのURL】
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/drums/index.html
【業務内容】
・ドラム(アコースティックドラム・電子ドラム)の戦略策定と商品企画立案
【役割】
・実務担当として主体性をもち、リーダシップを発揮してチームメンバーと協力しながら成果を出すこと
・チームとしての成果を出しながら、チームメンバーの育成にも貢献すること
・将来的には、次期リーダー候補として担当業務カテゴリだけでなく幅広く中心的/主導的に業務を推進していくこと
【歓迎要件】続き
・マーケティングの資格もしくは深い知識
・プロジェクトマネジメント経験
・ドラム以外の楽器/音楽への興味関心
・ドラム演奏経験(中級レベル以上)
【求める人物像】
・ヤマハウェイとして書かれた「志・自発・誠実・挑戦・執着」の行動指針を理解し、顧客・事業/組織・社会/文化の3つの視点で、その指針に基づいた行動ができること
・製品やサービスを開発するプロジェクトなどのセールス・開発・生産などの他部門との協業において、互いの立場を尊重しながら戦略的思考でリーダーシップを発揮。ワンチームで業務を力強く推進できること
・ドラムのみに限定せず 事業領域全般において、高い関心と行動力を合わせ持ち、既存概念にとらわれず 柔軟な思考から複合的な視点で、積極的な提案をし具現化に向けて尽力できること
| 勤務地 | 静岡県浜松市中区中沢町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ソニー株式会社
新規事業創出を支援するアクセラレーションプログラムのデザイナ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
Sony Startup Acceleration Program(SSAP)は、新規事業の立ち上げから販売・拡大までを一気通貫でサポートするプログラムです。その仕組みを、社内のみならず社外の新規事業を推進する大企業に提供することで、起業家のビジョンを実現し、イノベーションエンジンとして、より良い社会を創っていくことを目指しています。大企業、ベンチャーなどのクライアントに事業支援サービスを提供し、新しい事業創出・拡大を実現する仕事です。
■SSAP公式サイト
https://sony-startup-acceleration-program.com/
■パーパス
あらゆる人の発想を実現させ、豊かで持続可能な社会を創り出す
■ビジョン
スタートアップの課題解決と新結合を促す革新的で持続可能なシステムを作り、あらゆる人が新たな価値と事業を創り出せるようにする
■担当予定の業務内容
ミッションとKPIはサステイナブルな事業創出と支援提供による売上です。アクセラレーターとして下記のサービス提供を想定しております。
・UI/UX可視化支援※特に、HMD,VRに関する専門性のある方 | ユースケースシナリオ、UXフロー、ワイヤーフレーム、プロトタイピング試作
・アイデア創出、ソリューション可視化フェーズのアドバイザー支援 | ワークショップ、クライアント所属デザイナーへのコンサルティング業務
サービス提供の対象は企業の新規事業開発を推進するマネジメントや事務局、新規事業プロジェクトに直接携わるメンバーです。
■ポジションの役割:リーダー、担当者
■職場雰囲気:新しい事業や未来をつくるのが好きで自ら希望して集まったモチベーションが高いメンバーが多い職場です。新しい試みをリーンに試しながら自発的に業務を進めていくことができます。リモートワークも取り入れており、ワークライフバランスを実現しながら働いているメンバーが多いです。
■描けるキャリアパス
新規事業創出経験、ソニーグループ内、外の多くの企業での事業開発の経験を積むことができます。幅広いネットワーク構築や、自身の事業開発力を高めることができます。SSAPアクセラレーターの経験、…
| 勤務地 | 東京都港区港南 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シマノ
品質保証(リーダークラス)【大阪/堺市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
軽快車からMTBやロードレーサーのようなスポーツ車に取付けられる自転車部品の製造における品質保証体制の構築をお任せします。工場の品質管理とは別の部隊で製造工程(組立工程や検査工程など)における品質基準を標準化し、後戻りの発生を減らす工程づくりに品質面から寄与頂きます。
【具体的な業務内容】
■製造工程全体の品質保証体制構築および運用管理(ISOなど)
■社内品質マネジメントシステムの維持管理、改善推進(社内事務局)
■ISO9001マネジメントシステム定期審査対応
■品質基準の仕組みづくり
【同社の事業概要】
■2021年3月に創業100周年を迎え、創業当初から自転車部品の開発・製造に注力してきた当社。今では自転車部品・釣具のグローバルブランドとして、世界に約50拠点を展開しています。「こころ躍る製品」を創造し、常に最先端の「技術開発」「製品開発」に取り組んでおり、世の中にないものを生み出し、自転車や釣り業界にムーブメントを起こしています。
◎同社の魅力◎
■大手でありながら自由度が高く、各自大きな裁量を持ってミッションを遂行しています。中途入社も多く、実績でフラットに評価されるため、伸び伸び働き、主体性を発揮したい方にマッチしています。
| 勤務地 | 大阪府堺市老松町3丁目77番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |