金融・保険の転職情報
株式会社千葉銀行
相続業務リモート受付担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
・相続手続きの受付、必要書類案内、書類の記入方法の案内など事務手続き等
・非対面での顧客対応 による顧客ニーズのヒアリング・情報収集等
・電話による顧客対応業務
【職務内容】
リモート端末による非対面での相続事務手続きの案内、ヒアリングによる顧客ニーズの情報収集などを行っていただきます。相続事務知識を要するため慣れるまでは書類受付・書類点検などを兼務しながら業務を行っていただこうと考えています。
【魅力】
★顧客にとって不安で慣れない相続手続きを丁寧に案内する中で、感謝の言葉を頂いたり専門的な知識の習得ができることによりやりがいを感じることができる業務です。
★千葉銀行は経営戦略として女性活躍に注力しており、銀行初の「プラチナえるぼし」認定取得や、健康経営優良法人「ホワイト500」に4回選出されるなど、男女と共に働きやすい職場を目指しており、外部からの評価も多数受けております。
【組織構成】
◎事務サービス部
当行では営業店から本部への事務集約を積極的に行っており、スピード感をもって事務の効率化を進めています。
事務サービス部手続センター相続担当は、相続事務を担う専門部署として相続にかかわる全ての事務対応を行っており、リモート端末や電話を使った非対面での顧客対応を行う部署となります。
【キャリアパス】
当行の相続事務のプロフェッショナルとしての活躍を期待しておりますが、ご希望がございましたら、将来的には他の部署へ異動し、相続関連商品の案内やその他部署など、多様なキャリアパスをご用意しております。
【配属部署】
事務サービス部 相続オフィス
【募集背景】
○業務拡大に伴う募集
相続受付件数の増加により、非対面による顧客対応(リモート端末・電話)人員の増員が急務となっています。
【働き方】
・残業時間:月平均20時間(繁閑差は僅少)
・出張:無
・転勤可能性:原則無
・フレックスタイム:有
| 勤務地 | 千葉県千葉市美浜区中瀬 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
融資業務管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ストラクチャードファイナンス業務に関わる事後管理、エージェント業務
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
地域職/金融事務職(大阪)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・金融事務(預金、為替、出納、資金、貸出、証券)
・一般事務・庶務業務
※上記事務にてキャリア形成を行いながら、将来的に、ご本人の希望・適性、職場の状況によっては、法人営業(農業法人・一般企業融資、ビジネスマッチング、営業企画等の金融・非金融業務を通じた取引先の成長サポート)、JAが扱う各種商品(貯金/年金/カード/ローン/投信)企画推進業務等に携わる機会もございます。
【魅力】
・関西圏内の第一次産業、ひいては地域経済の発展・成長に貢献できます。
・勤務地は大阪支店となるため、転勤を気にすることなく、公私ともに地域に根差した活動ができます。
【キャリアパス】
・入庫当初は貸出事務もしくは窓口業務への配属を予定。基本的には事務を主体としたキャリア形成となります。そうしたキャリアを積むなかで、本人の希望・適性や、職場の状況によって、法人営業やJAバンクにかかる企画推進業務への携わる機会もございます。
・支店内でのローテーションを通して、将来的には支店管理職へのキャリアアップも可能です。
【働き方】
・職場の雰囲気は、周りと話しやすく、自分の考えを発信できる環境です。
・出社を基本としながら、職員の働き方に応じたテレワーク等も可能です。
| 勤務地 | 大阪府大阪市中央区今橋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
ライフネット生命保険株式会社
監査担当【※業界不問/研修有/転勤なし】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
下記の業務(ご経験に応じてお任せします)をご担当頂きます。
【具体的な業務内容】
■社内各部門に対する監査業務等
・内部監査計画の立案
・内部監査の実施および改善状況のフォローアップ
・内部監査等に係る経営報告
・部門モニタリング
■制度的監査業務(資産自己査定監査 他)
※入社後は、既存社員と監査に入っていただき勘所や流れをつかんで頂きます。
採用から3か月後には、既存の社員のフォローを受けながら1部署の監査の推進をお願いしたいと思っています。
※CIAなどの資格取得のサポートがあります
費用補助だけではなく、知識や勉強方法等についてもフォロー致します。
【組織構成】
部長1名、メンバー2名、兼務者1名
【ポジションの魅力】
・監査の与えるインパクトの大きい金融業界でのご経験を積んでいただくことができます
・社長が直轄の部署ですので、経営層との関わりが密にあります。
・少数精鋭体制のため、幅広い監査のご経験をしていただくことができます
・CIAなどの資格取得のサポートがあります
※費用補助だけではなく、知識や勉強方法等についてもフォロー致します。
【ライフネット生命の魅力】
◎200人という小さな組織だからこそ、裁量権を持って、業界の常識では考えられないようなことにスピーディーに挑戦することができます。
◎肩書やキャリアに関係なく、フラットに意見交換ができる環境です。
◎組織を構成する多くのメンバーが中途入社のため、中途入社者にも寛容な風土があります。ボードメンバーの中には中途入社(30代)の方もいらっしゃり、早期のキャリアアップを図ることができる環境です。(社長は中途社員として経営企画部にご入社された方です。社内でキャリアアップされ、現在社長に就任されております。)
◎転勤可能性はなく、働きやすい環境:全社平均残業20時間程度・フレックス制度・私服勤務・副業歓迎
【ライフネット生命の特徴】
■日本初の独立系生命保険会社としてインターネットを主な販売チャネルとし事業を展開。
会社の設立の背景には、現在の生命保険業界を変えるべく、
「保険の原点に立ち返り、新しい風を起こすことで、『生命保険は難しい』という時代を終わらせる」
…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アニコム損害保険株式会社
管理部門オープンポジション(経営企画・財務・経理・内部監査)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
アニコムグループの管理部門おいて各種業務に従事いただきます。
<想定される部署>一例
■経営企画部…総合的経営計画の策定、M&A業務、IR業務等
・グループ経営戦略及びグループコーポレートガバナンス方針の企画・立案
・取締役会及び経営会議等の運営
・各事業部及びグループ子会社の予実管理
・新規事業の企画
■経理部…財務諸表作成、予実管理、監査法人対応等
■コンプライアンス推進部…各種契約書審査、募集コンプライアンス業務、不祥事件対応等
■財務部…財務戦略の策定、資産運用業務等
■内部監査室…内部監査方針策定、部門監査業務等
※将来的なジョブローテーションがございます。
《HP》http://www.anicom-sompo.co.jp/
《アニコムグループ採用サイト》https://www.anicom-sompo.co.jp/recruit/
《働き方》総合職採用ですが、全国型と地域型を選択頂けます。
《企業の魅力》
★ペット保険に特化している、プライム市場上場グループの企業です。
★国内シェアNo.1。15年連続で業界のトップを走る企業です。
(ペット保険を扱う企業は15社程度ございますが、アニコム社で約5割のシェアを占めております)
★ペット保険保有契約件数は120万件を突破。ペット保険で国内初となり、最大規模の保険健康組合でもあります。
★他のペット保険よりも利用しやすい「どうぶつ健康保険証」制度を導入し、全国6800件以上の動物病院で保険金の窓口精算ができます。ペットも大切な家族として当たり前に保険が受けられるように努め、普及率は年々伸び続けています。
(ペット保険は後日精算と窓口精算があり、後日ですと一旦全て立て替えの必要がございます)
★コロナ禍での行動変容に伴う飼育増も後押しとなり、ペット保険市場は引き続き成長しております。欧米ではペット保険加入率が20-30%以上の国が存在しており、スウェーデンでは60%を超えております。日本は最新のデータでも約18%と10%台ですので、伸びしろのある業界です。
★現在はどうぶつの顔写真・動画とAIを活用した個体登録・識別を行うシステム
「どうぶつ住民登録」の取り組みも進めています。シェアNo.1の立ち位…
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
自動車関連部品の取引先に対するQCT改善 岡崎【メンバー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
〈担当いただきたい業務〉
原価低減活動の中で、生産性向上、物流改善、品質適正化に特化した業務を担当していただきます。
[生産性改善]
・自動車部品の製造工程(板金、樹脂成型、塗装、組立等)において、工程改善、歩留まり改善等の改善活動の推進
[物流改善]
・国内外の取引先から弊社工場までの物流の改善
・取引先の原料仕入れ-製造-出荷工程の最適化、物流管理の見える化、最適な在庫管理、資材・梱包材の原価低減の推進
[品質適正化]
・製品品質を確保しつつ原価低減につながる品質適正化改善活動の推進
〈職務内容〉
・購入品の原価精査
・購入品の原価低減策検討(生産性向上、物流改善、品質適正化)
・国内外取引先での改善活動推進
・設計部門VA/VE活動との協業、購買部門との連携
〈背景〉
自動車業界を取り巻く状況はこれまでにない速さで変化しており、コネクティッド、自動運転、電動化などの技術革新・進化やシェアリングなどの新たなサービスの期待にともない、競争の激化が見込まれる。熾烈な競争を勝ち抜き、社会に選ばれ続ける企業を目指して、強固な経営基盤を確立し当社の持続的成長を実現するため、社内外のパフォーマンス改善活動の推進による競争力向上が必須である。
当チームでは、コスト競争力向上のため、外部から購入している自動車用部品の原価改善活動に取り組んでおり、今回メンバーとして一緒に働いていただける方を募集します。
〈ビジョン〉モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
〈ミッション〉
1.独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
2.社会の持続可能な発展に貢献します
3.信頼される企業として誠実に活動します
4.アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
SOMPOひまわり生命保険株式会社
代理店営業職【キャリアパス充実/SOMPO】※初任地選択可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~経営視点が身につく職務/SOMPOグループの安定基盤/福利厚生◎/働き方改革を実現/裁量大きくフラットな社風~
生命保険事業における代理店営業担当として、代理店へのコンサルティング業務を担当していただきます。
【職務内容】
・代理店を媒介し、生命保険の販売、引受などの営業活動
・代理店の営業サポート(販売戦略の立案、商品勉強会、キャンペーン期間対応施策の実施)
・代理店経営者のサポート(アクションプランの立案~実行)
・担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析
・支社長への各種レポーティング業務
・代理店の新規開拓業務
※担当代理店数は、平均20~40店となり、3社程度を1日に訪問します。直接販売はありません。
【想定役職】担当社員、主任、支社長代理
【魅力】
「自由で独創的な社風」と「企業としての安定性」が魅力です。様々なバックグラウンドを持つ社員が多いことから、個性豊かで風通しの良い職場です。福利厚生等社内体制も整っており、社員の有休取得平均日数も20日を誇ります。そのため、ワークライフバランスを実現できる環境です。また、社員の成長を温かく見守り、日ごろの頑張りを正当に評価しています。
【同社の特徴】
1981年の設立以来の強固な代理店網の構築と顧客志向の商品開発により、全国の顧客から400万件以上の契約を預かっています。多種多様化する顧客や社会ニーズの変化にもいち早く応え、商品開発に取り組む「顧客志向」のスタンスが同社の商品力の強みです。商品例として、月500円で加入できる臓器移植・先進医療特化型保険「Linkx coins」や入院と手術費用を一生涯保証する医療保険「新・健康のお守り」などがあります。また、「健康応援企業」への変革を通して、世界で最進・最優の企業を目指しています。「健康経営」の実践を通して、社員とその家族の健康維持・増進を図ることで、国民が健康になることを応援する企業風土を醸成しています。具体的な取り組みとしては、「働き方を変える」として5日間連続の休暇取得(年1回)、法的必須休暇5日の取得、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイム:11時~15時)等の実施を行っています。
| 勤務地 | 福井県福井市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
SOMPOひまわり生命保険株式会社
代理店営業職【キャリアパス充実/SOMPO】※初任地選択可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~経営視点が身につく職務/SOMPOグループの安定基盤/福利厚生◎/働き方改革を実現/裁量大きくフラットな社風~
生命保険事業における代理店営業担当として、代理店へのコンサルティング業務を担当していただきます。
【職務内容】
・代理店を媒介し、生命保険の販売、引受などの営業活動
・代理店の営業サポート(販売戦略の立案、商品勉強会、キャンペーン期間対応施策の実施)
・代理店経営者のサポート(アクションプランの立案~実行)
・担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析
・支社長への各種レポーティング業務
・代理店の新規開拓業務
※担当代理店数は、平均20~40店となり、3社程度を1日に訪問します。直接販売はありません。
【想定役職】担当社員、主任、支社長代理
【魅力】
「自由で独創的な社風」と「企業としての安定性」が魅力です。様々なバックグラウンドを持つ社員が多いことから、個性豊かで風通しの良い職場です。福利厚生等社内体制も整っており、社員の有休取得平均日数も20日を誇ります。そのため、ワークライフバランスを実現できる環境です。また、社員の成長を温かく見守り、日ごろの頑張りを正当に評価しています。
【同社の特徴】
1981年の設立以来の強固な代理店網の構築と顧客志向の商品開発により、全国の顧客から400万件以上の契約を預かっています。多種多様化する顧客や社会ニーズの変化にもいち早く応え、商品開発に取り組む「顧客志向」のスタンスが同社の商品力の強みです。商品例として、月500円で加入できる臓器移植・先進医療特化型保険「Linkx coins」や入院と手術費用を一生涯保証する医療保険「新・健康のお守り」などがあります。また、「健康応援企業」への変革を通して、世界で最進・最優の企業を目指しています。「健康経営」の実践を通して、社員とその家族の健康維持・増進を図ることで、国民が健康になることを応援する企業風土を醸成しています。具体的な取り組みとしては、「働き方を変える」として5日間連続の休暇取得(年1回)、法的必須休暇5日の取得、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイム:11時~15時)等の実施を行っています。
| 勤務地 | 石川県金沢市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
シンジケーションエグゼキューション業務【名古屋/転勤無】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【主な業務内容】
シンジケートローン組成に関るドキュメンテーション、投資家交渉業務
※シンジケートローンとは…
お客様の資金調達ニーズに対し、複数の金融機関が協調して、一つの融資契約書に基づき同一条件で融資を行う資金調達手法の事を指します。
【本ポジションの魅力】
・転勤無しで働くことが可能
・専門性を身に着ける事ができます
【職能区分】BS(ビジネス・スペシャリスト)職での採用を検討しています。原則ご本人の合意なく転居を伴う転勤はないため、自身の生活基盤に密着したワークスタイルをデザインすることが可能です。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
法人営業【金沢勤務】MUFGの安定基盤
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
・主に法人向け(大企業・中堅中小企業)と企業オーナー向け営業を担当。
・預金、貸出、決済を中心としたバンキング業務および社会課題起点・顧客経営課題起点での各種アドバイザリー業務(銀行・信託・証券などグループを横断活用した提案業務
【キャリアパス】
・入社後は法人・リテール業務を経験、その後は法人・リテール業務、国際業務、投資銀行業務、市場業務、システム/デジタル業務、本部(企画・人事)等のグローバル関連業務を含めた部署へ異動。将来的には金融業務全般でプロフェッショナルとなることを展望し、全社的視野に立って、高いパフォーマンスを発揮し、活躍することを期待。
・入社後、本人の希望や適性を考慮した異動、社内公募制度を設定。
【研修制度】
・支店OJTや2週間程度の業務研修(与信スキル・社内イントラ研修など)
・高度なコーポレートファイナンスのスキル研修
| 勤務地 | 石川県金沢市香林坊2-3-25 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー損害保険株式会社
法務・コンプライアンス部※業界不問・少数精鋭
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
新たな施策・サービスの導入に際して、法務・コンプライアンス面からの支援を行い、ビジネス目的達成への貢献をすること、をミッションとしています。
【担当業務】
法務・コンプライアンスのチームスタッフとして、以下の業務を担当して頂きます。
・業務委託契約書等の審査
・各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む)
・当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、研修等の法務・コンプライアンス施策の企画・実施。
・ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援
・その他(通報窓口運営、各種モニタリング等)
【業務の魅力】
・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます
・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です
・困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。
【組織構成】
コンプライアンス部 : 部長1名
・コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名
・コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名
【入社後のステップアップイメージ】
1年目:先輩社員とともに契約書審査業務を担当し、関連する法令知識を学びながら当社業務の流れを習得する
2年目:特定領域の法令について知見を深め、当社におけるリスク評価・課題抽出が行えるスキルを身につける
3年目:自身の専門領域を深め、各部が進める新規ビジネス施策等の導入を、法務・コンプライアンス担当として支援する
※専門性の向上と並行して、本人の志向によりマネジメント業務に関する育成も行います。
【業務の魅力】
・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます
・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です
・経験豊富な先輩社員が在籍しており、困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。
【企業の魅力】
■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。
■風通しのよさ、フラットな組織。
■チャレンジを推奨する風土
■少数精…
| 勤務地 | 東京都大田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
成田空港周辺地域開発担当《富裕層向けPB/法人営業部》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
○成田空港機能強化のための用地買収に伴う地権者への移転用地紹介、相続・贈与のご相談、金融資産の運用相談、不動産運用のご相談。
○成田空港周辺の開発案件の情報収集と融資案件相談。
○成田周辺地域の当行営業店への不動産・建築ビジネスマッチングの提案・成約の支援活動。
【具体的には】
○成田空港周辺の地権者への訪問活動で受けたお客さまのニーズ(移転用地紹介、相続・贈与、金融資産・不動産運用など)を本部専門スタッフや営業店の方と対応(提案営業や課題解決)を実施して行く仕事。
○成田空港周辺の開発案件の情報収集を行い、進出希望企業より相談を受ける中、融資案件につながるように提案営業を行っていく。
○成田周辺地域の当行営業店への不動産・建築ビジネスマッチングの提案・成約の支援活動(営業店顧客担当者と同行し、お客さまの不動産売り買いニーズ・建築計画把握と提携業者への案件紹介)。
【キャリアパス】
・FP業務のスペシャリストを目指すことができます。
・ご自身の希望やお持ちのスキルを考慮し、銀行業全般への挑戦も可能です。
【ポジションの魅力】
★空港周辺地域の立地環境は飛躍的に高まることが予想されます。そのような状況で、地域金融機関として「まちづくり」に貢献出来る仕事が多くあります。
★地元個人の方々へのライフプラン提案を通じて、お客さまの豊かな人生設計のお手伝いが出来ます。
【組織の特徴】
当部は、法人営業ソリューション業務をメインとして、既存の事業領域における取組みの磨き込み、新事業への挑戦などを続けていくことで、社会的価値の提供を実現していきます。その中で当室は、成田空港滑走路のさらなる整備のほか、圏央道や北千葉道路の開発が進むなど、地域としてのポテンシャルがますます高まっている中、地域の課題解決に貢献するなど、社会的価値を提供することをミッションとしています。
【募集背景】
《業務拡大に伴う組織強化》
成田空港周辺地域は今、成田空港のさらなる機能強化、圏央道や北千葉道路の建設など、開発事業の機運が飛躍的に高まっております。法人営業部成田プロジェクト推進室では、市町との連携による開発案件や、地域住民のニーズに積極的にお応えしたいと考え、他行との差別化、組織の強化を…
| 勤務地 | 千葉県成田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
【決済ビジネス企画/開発】リーダー候補※注力事業※
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
クレジットカードやデビットカードの発行業務や加盟店業務に関する新商品開発、事業戦略、計数管理等の業務をご担当いただきます。
【具体的には】
ご経験やスキルに応じて、以下の業務におけるPL、チームリーダーをお任せいたします。
・カード発行業務の新商品開発
・加盟店業務のソリューション開発
・事業全般に関する戦略立案・計数管理
・受託業務に関する業務企画
・新たなアライアンス先の開発 等
【キャリアパス】
・キャッシュレス決済業務のスペシャリストを目指すことができます。
・当行キャッシュレス部門の中心的な存在としてチームを牽引していただきます。
・ご本人の希望やお持ちのスキルを考慮して営業部門やバックオフィスへの挑戦も可能です。
【ポジションの魅力】
★中期経営計画でも注力事業と位置付けられており、事業拡大フェーズだからこそ、カード/QR決済/スマホアプリ/ポイント/VISAデビット等、キャッシュレス領域の幅広いサービスに携わることができます。
★同行のキャッシュレスサービスやECサイト、ちばぎんアプリや法人ポータルを活用し、地域ポイント/プレミアム付きデジタル商品券/ECモール/モバイル決済/神社仏閣キャッシュレス化など様々な千葉県独自のサービスを展開し、真の地域活性化を推進できます。
【配属部署】
カード事業部は約130名で構成されており、入社後は企画グループに配属予定です。企画グループは約20名で構成されています。
今後、キャッシュレス決済事業を通じた地域エコシステムの構築も考えています。
【募集背景】
当行では、2019年より銀行本体でキャッシュレス決済事業に参入し、専門部署であるカード事業部を立上げて事業を推進しております。
キャッシュレス決済事業の今後の更なるビジネス拡大のため、事業戦略、商品開発、販促企画、業務企画等、キャッシュレス決済の企画業務に従事している方を募集しています。
【千葉銀行の強み】
・キャッシュレス事業者(QRコード事業者・クレジットカード会社)と違って直接口座ホルダーと繋がっています。
・キャッシュレス化を進める上で、地盤・ネットワークなどの優位性がございます。
【Fintechへの取り組み】
…
| 勤務地 | 千葉県千葉市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
フォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービス・ジャパン株式会社
顧客体験向上に向けたDXマネージャー【転勤なし】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社について
同社は、アウディ、ベントレー、ドゥカティ、ランボルギーニ、フォルクスワーゲンをご購入されるお客様向けにローン、リース、自動車保険、クレジットカード等のファイナンス商品を提供する会社です。
お客様に対して、ただ車を売るのではなく、ファイナンス商品を使った「賢い車の買い方」や「新しい車の乗り方」を提案する事で、マーケットの拡大やブランドロイヤリティの向上を図ろうとしている企業です。
※担当から見る魅力ポイント※
・日本としての裁量が大きく、本国の意向に左右されにくく、ローカルでの適切な施策の実行が可能
・若手ベテランに関わらず、社員一人ひとりが担当プロジェクトのリーダーとして活躍している組織
■配属部署:Digital &Mobilioty Solution UnitのMission
顧客のオンライン・オフラインでの行動をDigital化されたデータとして集積したものを、車の価値や自動車を通じたサービスの情報と掛け合わせて
お客様の個々のニーズを満たすモビリティーサービスをオンラインで提供するこを目指しています。
■DX プロジェクト―リーダーの役割
・マーケティングの知識と顧客理解に基づいて要件を取りまとめ、国内IT部門とドイツ本社と連携しながら、日本市場に最適なカスタマージャーニーを実現すべく、プロジェクトをリードする
・Audi JapanやVW Japan、および正規ディーラーと協力し、買い替えやクロスセルを実現する為の仕組みの開発やSalesforceを活用したMarketing活動のリードする
■仕事を通じたやりがい
フォルクスワーゲングループの一員として、フォルクスワーゲン、アウディというブランドの事業拡大とデジタル化の推進をリードできることが、この仕事の醍醐味です。また、日常的に英語でドイツ本社とコミュニケーションをとり、他国の好事例を日本市場に合うようカスタマイズして取り入れたり、日本の独自性を説明し、本社に要件を伝えたりしながらグローバルに働くことができます。
【魅力】
少数精鋭の会社であり、まだまだ発展の可能性を多大に秘めている会社です。
チャンスが豊富にある為、手を上げれば大きな案件にも挑戦できる環境があります。
積極的に実行した案件、作…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
オリックス銀行株式会社
事務企画チーム【部門横断型】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
部門横断的に銀行業務の事務企画を推進していただくポジションです。
関係部署と連携を取りながら、既存の業務プロセスを改善していただきます。
現在の業務フローに対して改善施策の検討・策定をしていただき実行から推進までを行っていただきます。
【職務内容】
■オリックス銀行の主力事業に関わる事務フローの実態把握
※主力事業…不動産投資ローン、通販型定期預金 等
■事務フローの改善策の検討、論点整理、推進
■社内外関係者との協議
■社内外の情報収集
【配属先】事務統括部25名 事務企画チーム6名(中途採用者4名)
【働き方】
■テレワークの活用(週3程度)
■月残業時間10時間~15時間程度
【求人の魅力】
■事務フローの改善に積極的に取り組んでおり、様々なことにチャレンジできる環境です。
■経営層との距離も近く、裁量権が大きいです。
■金融機関でありながら、役員への根回しや社内稟議に時間がかかることがありません。
■働き方が整っており、お子様の送迎をしてから業務をする方がいらっしゃるなどフレックス制度の活用が行われている部門です。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三田証券株式会社
【大阪】ウェルスマネジメント業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ウェルスマネジメント業務
新規・既存のお客様に対して、資産運用業務を中心に、資産・事業の承継、不動産の売買、資金調達等、お客様のニーズに合わせて付加価値の高いサービスを提供することで資産及び収益拡大を図って頂きます。
※ご経験、入社後の実績等に応じて、既存顧客の引継ぎはあります。
【業務の特徴・魅力】
■自由な裁量で自分の強みを生かすことができます。
■オリジナリティーのある独自の金融商品で他社と差別化を図ることができます。
■転勤がないので長期にわたって顧客とのリレーションが構築できます。
■専門部署や外部専門家と連携し顧客本位の最適なソリューションを提供できます。
【同社の魅力・特徴】
■伝統的な金融商品に限らず、大手証券や金融機関では取扱いのないヘッジファンドの提案、相続にフォーカスした不動産証券化商品など他社とは徹底的に差別化した商品の提案営業を行なっています。
| 勤務地 | 大阪府大阪市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
ファシリティマネージャー(CRE戦略担当)東京勤務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
総務部ファシリティ企画グループにて、不動産に関する運営・企画・管理(再開発プロジェクトの企画・推進含む)を担当。
【総務部ファシリティ企画グループのミッション】
ファシリティコスト、スペースマネジメント、不動産の有効活用を中心に企画業務、拠点の賃貸借・売買管理。
【キャリアパスイメージ】
・入行後1~2年目:不動産チームにて業務の一連の流れや全体像をキャッチアップ。本人のキャリアによってはプロジェクト企画チームでの企画業務従事も有。
・入行後3年目~:経験と志向に応じ、同グループ内あるいは不動産に関する他部署で幅広い業務のご経験を積むことも可能。
【入行後1~2年目の日常業務イメージ】
・当行が賃借している不動産物件(オフィスからATMスペースまで)の賃貸借契約対応・転貸等
・当行所有の遊休不動産の売却関連業務
・新築物件の企画・ビルコンセプトの策定
・当行関連施設周辺の再開発に関連する協議や準備組合・本組合段階における社内外での様々な対応・調整・報告業務
【募集背景】
丸の内本館の建替、店舗再編等による取扱案件量の増加のため。
【組織】
・総務部ファシリティ企画グループ 約25名
・総務部には国内中心の営業拠点や本部ビル、データセンター等の建物設備の保守管理、新築時の設計施工の管理推進、レイアウト変更を担うグループもあり、連携して業務を遂行。
【魅力】
・メガバンクとしての事業規模・物件数に関わることができる。
・不動産購入から建物建設、維持管理まで様々な工程に関わることできる。
【働き方】
・現場頻度(打合せ・現地確認等)は最大で週の半分程度
・出社頻度は4~6割。出社しない日は在宅勤務またはサテライトオフィス勤務。柔軟な働き方を自ら推進。
【ファシリティマネジメント職】
不動産分野における専門家として、銀行が所有・賃借する不動産の最適化に貢献することを期待。
将来は専門スキルをベースに銀行・MUFGグループの不動産戦略を企画・実践するプロフェッショナルとして活躍することを展望。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
社内弁護士【SMBCグループの安定基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■仕事内容:
企業内弁護士として、クレジットカード業務・決済サービスに関する企業法務全般を担当いただきます。
・商品企画・新規事業開発に関する法令調査、法律構成検討
・コンプライアンス、法令等の研修
・貸金業法、割賦販売法、資金決済法および決済サービス関連法令の遵守態勢整備
・契約(契約書等の作成、審査、交渉)
・知的財産権の管理
・情報管理態勢の整備
・債権回収業務(訴訟対応を含む)
・子会社等管理
※配属当初は、OJT期間を設け、先輩・同僚のグループ員とともに法務相談に対応いただく予定です。
■配属先情報ー4名
社内弁護士がグループ長含め4名在籍しており、社内弁護士を受け入れる体制は整っており、配属後すぐに組織・業務に馴染みやすい環境です。
部長席やグループ長、担当者間の風通しは良く、個々の案件の対応方針等も相談しやすいです。
■コンプライアンス統括部のミッション
当部のミッションは、各部が実現したい新商品・サービスの法律構成や適用法令等に関する調査・評価にとどまらず、新商品・サービスの実現方法等を各部と一緒に考え、各部を法的側面から支援することです。
■働き方
原則、各部からの法務相談について、担当者として(必要に応じ上司と共に)対応いただきます。案件の大きさ等に応じ、チームを組んで複数担当で対応することもあります。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
サステナビリティ経営の企画業務(戦略・施策の立案・推進担当)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■社会課題解決の推進に向けたサステナビリティ経営の優先課題として、生物多様性/自然資本、サーキュラーエコノミー、人権尊重、人的資本など、気候変動に続く環境・社会課題テーマへの対応、ビジネス推進とリスク管理の両面を含めた戦略・施策の立案と推進、開示対応(社内関係部署との調整、合意形成や、機関決定へ向けた対応を含む)
■社会課題解決の推進体制構築、社会課題解決の取組に係るロジックモデルの策定及びインパクト評価の枠組みの検討実行、社内浸透並びにこれらのPDCA
■上記に関するグローバルな動向把握と新たなテーマの選定・対応、開示対応
【配属部署】
経営企画部 サステナビリティ企画室 サステナビリティ企画Gr 16名
※中途入行者も3名在籍しております。
【ミッション・役割】
■環境・社会課題解決と持続的成長を両立させるサステナビリティ/ESGを重視した経営の基盤整備・推進
■社内外の情報収集に取り組むと共に、グループ内の戦略を有機的に連携することで、MUFGの企業価値向上に貢献
■上記を通じ、MUFGとして社会課題の解決を実現し、インパクトを創出するための各種施策の立案
【募集の背景】
■MUFGは、パーパス(存在意義)である「世界が進むチカラになる。」のもと、持続可能な環境・社会がMUFG の持続的成長の大前提であるとの考えのもと、環境・社会課題の解決とMUFG の経営戦略を一体と捉えて価値創造に取り組む、サステナビリティ経営を実践。今中計においては、社会課題解決への貢献を中計の3本柱の1つと位置づけ、社会的価値と経済的価値を両立をめざす方針
■気候変動対応では、本邦の銀行で初のカーボンニュートラル宣言を行い、投融資ポートフォリオのGHG排出量における中間目標を初めて開示。グローバルのイニシアティブの議論もリード。再生可能エネルギー向けのプロジェクトファイナンスのリーグテーブルで世界トップクラス
■サステナビリティ経営の優先課題として掲げている気候変動、生物多様性・自然資本、サーキュラーエコノミー、人権尊重、人的資本等のテーマの重要性が高まっており、MUFGとしても社会課題解決への取組みを本格化させていく。こうしたテーマへの取組みについて、専門知識と高いモチベーションを持って、グループ・グロ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
transit事業におけるデータアナリスト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■三井住友カードが提供するタッチ決済の交通乗車サービスを主軸として、交通領域のキャッシュレスサービスを展開していく部署です。
交通事業者のみならず様々なプレイヤー(自治体、沿線企業等)のビジネス課題の解決に向けてデータ分析設計や分析結果アナリティクスといった観点から活躍いただきます。
※「stera transit」とは
https://www.smbc-card.com/kamei/stera/transit/index.jsp
・国際ブランドのタッチ決済を活用した交通乗車は、世界700を超える都市で展開されており、グローバルスタンダードな交通乗車手段です。
・世界の観光都市では、タッチ決済による交通乗車により、フリクションの無い移動が可能になり、移動のハードル低減と地域活性化に寄与しています。
・一方、日本は「観光立国」を掲げながらも、「移動」、「消費」に関する環境整備は、世界から後れを取っています。また、公共交通業界では、大都市圏を中心にSuica等のICカードが普及する一方で、コストが割高というネックもあり、ローカル線では進んでいない状況です。
・昨今、「キャッシュレス化の加速」「決済手段の多様化」「新たな生活様式への対応」が進む中で、本ソリューションが注目を浴びており、各所での引き合いが増えています。発足したばかりの部署で、現在は事業拡大フェーズにあります。
様々な分野で活躍されている方の経験・知識・知見を活かし、更なるパワーアップを目指すため、キャリア採用へ注力しています。
■職務詳細
・公共交通機関向けダッシュボード構築
・移動データと消費データを活用したリアルタイムデータ利活用モデル構築
・公共交通機関および自治体向け施作立案コンサルティング
※データ戦略部と共同で動いています
■本ポジションの魅力
・信頼性の高い顧客属性データと月間数億件に上る決済データを中心としたデータ資産を活用するビジネスに従事できます
・国内最大級の加盟店基盤を活かし、交通事業者のみならず様々なプレイヤー(自治体、沿線企業等)のビジネス課題に向き合うことができます
■働き方の魅力
テレワーク、フレックスを柔軟に活用しており、個々人の自主性を重んじる自由闊達なカルチャーです。(週…
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
プロセシング業務企画・推進【SMBCの基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・同社にてプロセシング事業の企画・開発調整・保守を担当いただきます。
【主な業務内容】
・受託先企業への決済システムや業務基盤の立ち上げに向けた企画・開発調整
・受託企業でのクレジットカードやデビットカードの新規発行支援
・既存受託先から受託している業務の維持・運営
・利用会員の拡大や利用促進のための施策提案
・流通系カード会社様のクレジットカードシステム・業務受託の
企画、開発調整
・地銀デビットカードの新規発行
・各社共通サービスの企画、要件定義、導入支援
・・・など
※いずれも社外と社内各部の間に入り、調整役として案件を推進します。
【採用背景】業容拡大に伴う増員
【ポジションの魅力】
・キャッシュレス業界を牽引する三井住友カードで働きながら、三井住友カードの枠に留まらず、100以上の同業他社・異業種企業様のキャッシュレスソリューション(BtoBtoC領域)に携わることができます。
・街中で見かける〇〇カード、〇〇プリペイドカードといった商品を、
お客様の手に届ける迄のカード発行業務やそのシステムに、SMCCが入っております。
・新規事業等前向きな案件が多く、影響力の大きい業務に携わることができます。
・入社後まずは既存取引先の業務推進や、サービスレベルアップをご担当頂きますが、ゆくゆくは新規取引先の開拓含めた、新規事業推進もご担当頂く想定です。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
事業企画【法人決済マーケット/SMBCの顧客基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■法人のお客様における、出張費・接待交通費・企業間の仕入れ等、様々な『決済(支払・回収)』に対して、「法人カード」を始めとした幅広い金融サービスの提供に取り組んでいます。
【具体的業務】
・法人決済ビジネス全体の短期/中長期取組の方針企画
・法人決済にかかわる、外部企業協働・パートナー戦略の企画・運営
・マーケティング方針・施策の企画・運営
・顧客接点に関する施策の企画・運営
<取り組み事例>
コンカーとの戦略的業務提携
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001546.jsp
【ポジションの魅力】
・SMBCグループとして、SMBCと連携をしながら業務拡大を目指しております。
三井住友銀行の顧客チャネル×三井住友カードのノウハウを掛け合わせ、
ブルーオーシャンの法人領域に参画していきます。
【配属先情報】法人決済ビジネス部ー約30名
30代を中心に法人決済ビジネスの飛躍に向け、日々取り組んでいます。
・社員に加え、グループ各社からの出向者や中途社員、派遣スタッフも在籍し、今までの経験を活かしながら活躍いただける、働きやすい環境となっています。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
BtoB向けDX推進サービスにおける営業企画・事業推進担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■主にエンタープライズ企業に対して、業務アプリを組み合わせたソリューション提案を行う「stera market(*1)」に関連した施策の企画・推進を担っていただきます。
施策の企画だけではなく、アカウントマネジメントを担う営業部と共に顧客ニーズをヒアリングし、stera marketのSME(Subject Matter Expert)として自ら最適なソリューションの提案に従事いただくことも期待しています。
【職務詳細】
・stera marktet推進を目的とした施策の企画立案
・エンタープライズ向けターゲティングやアプローチ戦略の企画・推進
・エンタープライズ企業へのソリューション提案(営業部と協業)
・三井住友銀行やVJA(*2)とのstera market協働企画
・stera market関連LPや営業ツールの企画・作成
【配属先情報】戦略事業開発本部ー100名(兼務者含む)ーstera market SQ:10名
7割以上がキャリア入社社員、30代中心のメンバーで構成されています。
【働き方イメージ】
時間外勤務平均:20時間程度/月
在宅勤務頻度:平均1回/週
フレックスや在宅勤務の制度も積極的に活用しており、自由闊達な風土のもと、
個人の裁量で業務に従事できる環境です。
<関連サービス>
・stera terminal向け独自アプリマーケットプレイス「stera market」
https://www.smbc-card.com/kamei/steramarket/index.jsp
(*1)三井住友カードが提供する決済端末「stera terminal」の拡張機能。stera terminalへスマホやタブレットのようにアプリをインストールし活用することで、加盟店ニーズにお応えし、ビジネスをサポートするサービス。アプリは三井住友カードで企画することもあれば、外部ベンダーが開発・運営しているアプリの場合もあります。
(*2)当社をはじめとしたVISAブランドを扱う金融機関系企業のグループ
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
デリバティブトレーディング【デスククオンツ、IT開発】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・デリバティブトレーディング領域における取引電子化、アプリケーション開発を通じたデジタライゼーション推進
・IT戦略立案、システム開発、モデル開発、プロジェクトマネジメント
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
リスク管理業務(R&D)モデル開発/モデル検証
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
市場リスク計測モデルの開発、若しくは各種金融リスク(市場・信用・オペリスク)計測モデルや金融商品の時価評価モデルの検証をお任せします。
※ご経験に応じていずれかのグループに配属となります。
【モデル開発グループ】
◆グループ&グローバル・ベース(注)の市場リスク計測モデル(含:ストレス・テスト、以下同様)開発
◆市場リスク計測モデルの実装先システムの数値検証
◆市場リスク内部モデルに関する各種当局折衝
【モデル検証グループ】
◆市場・信用・オペの各金融リスク計測モデル(含:ストレス・テスト)の検証実施と検証レポートの作成・報告
◆デリバティブなど金融商品の時価評価モデルの検証実施と検証レポートの作成・報告
◆経済資本用リスク計測モデルの検証実施と検証レポートの作成・報告
◆グループ&グローバル・ベース(注)のモデル・リスク管理態勢強化
(注)2018年より、持株会社・銀行・信託・証券横断の一体的業務運営を実施。
【魅力】
・本邦金融機関のトップランナーとしての責任があり、FRTB規制・金利指標改革対応など、業界を牽引するモデル開発・モデル検証が可能です。
・銀行に加え、信託・証券の商品(証券化商品や仕組み債等やその評価モデルに係る知識が身に付き、キャリアの幅が拡大します。
・海外スタッフとの協働等により、最新の国際金融規制や最先端且つ多様なモデル開発・モデル検証に携わることができ、チャレンジングであると共に大きな成長機会(海外赴任機会も有ります。
・クオンツとしてのスキル向上に資する教育研修プログラムも整備されております。
【募集背景】
各種規制(FRTBや金利指標等)対応や外部監査基準上昇に伴い、対応必須な案件が増加しているため。
(システム改修を伴う市場リスク計測モデルの高度化、各種モデル検証の拡充)
【組織】3つのグループから構成
<モデル開発グループ> 約10名
<モデル検証グループ> 約10名
<ITグループ> 約15名(※今回募集対象外)
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
M&Aアドバイザー【案件執行担当/未経験歓迎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■FA(フィナンシャル・アドバイザー)として、M&A業務における執行(エグゼキューション)実務を担当いただきます。
【詳細業務】
・デューデリジェンス
・バリュエーション
・候補先との協議・交渉
・ドキュメンテーション
〈案件規模〉中小型案件が多く、規模は20~500億円程度
【FAの役割】
M&Aを実施するクライアントとFA契約を締結し、M&A取引に関する知識や経験を駆使して、クライアントにとってより有利な価格・条件となるよう交渉し、プロジェクト全体をサポートすることでM&A契約を成功に導いていただきます。
【組織構成】コーポレート情報営業部・財務開発室 国内担当80名+海外勤務20名
東名阪で5チーム(東京3・大阪・名古屋)
クロスボーダー 2チーム(東京)
-次長 4人
-チームヘッド 7人
-ディールヘッド 14~20人
-ディールメンバー 30~35人
【案件担当特徴】
■MUFGのM&A業務の推進体制
MUFGのM&Aアドバイザリー業務は、三菱UFJモルガンスタレー証券(MUMSS、投資銀行本部)と三菱UFJ銀行コーポレート情報営業部財務開発室が担っています。案件内容・状況・規模によりますが、上場企業の業界再編など大型案件はMUMSSが、上場企業の中型カーブアウトや買収(クロスボーダーを含む)、中小企業オーナーの売却案件は財務開発室が、概ね担当します。
【入社後のイメージ】
副担当(ディールメンバー)として3年程度経験し、その後主担当(ディールヘッド)となるイメージです。M&A業務経験やパフォーマンス次第では1年経験ののちに2年目でディールヘッドを担当いただくこともございます。
【働き方】
■個人の事情に合わせた柔軟な働き方が可能です。
・時間外労働などの労務管理は確りと運営され、安心して働ける環境となっています。現在の財務開発室メンバーの平均残業時間は38時間前後/月
・在宅勤務を推奨しつつ、リモートワークで案件が進められるような環境になっています。
【MUFGのM&A推進体制と特徴】
■大型案件は三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主にFA業務を執行、クロスボーダーを含む中小型案件は三菱UFJ銀…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
クレジット/オルタナティブ投資業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
下記業務に従事いただきます。
■自己勘定投資(直投/ファンド/ファンド・オブ・ファンズ)~投資案件の発掘・分析・モニタリング・ポートフォリオの運用企画
■外部資金運用(欧米クレジットファンド、プライベートエクイティファンド)~投資案件の発掘・分析・ハンズオン・モニタリング
【募集背景】
弊庫のクレジット/オルタナティブは、長きにわたる国際分散投資スタイルの自己勘定投資に加え、そのノウハウ・経験を有した職員が子会社に出向し、外部のお客様の資金を受託して運用する取り組みも開始しました。
業務領域は拡大しており、新たな業務をリードする挑戦意欲のある人材を募集します。
【特徴・魅力】
■国内最大規模の機関投資家としてのプレゼンスを活かし、国内外の運用会社・証券会社からスタートアップ企業まで強いパイプライン・リレーションを有しています。海外へのトレーニー派遣等の制度も充実しており、更なる成長機会も用意しています。
■年収はメガバンクを上回る業界トップクラスの水準であり、家賃補助等諸手当や残業代は別途支給されます。
【配属予定部門】開発投資部、運用関連グループ会社
開発投資部、農林中金全共連アセットマネジメント、農中信託銀行運用部、農林中金キャピタルに各10~20名が投資フロント担当として在籍しています。管理職以下、中途採用者も在籍し活躍しています。
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
事務企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
農林中央金庫のシステムまたは農協系統(JAバンク)の全国システムにおいて、以下の業務を中心として、本人の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定。
入庫後は、既往プロジェクトのメンバーとして参加し、独自プロセスを含む全体像の把握やステークホルダー(IT部門・ユーザー部門・外部システムベンダー)との関係を構築のうえ、何れは自らもプロジェクトリーダーを担当いただきます。
■新たなシステム導入や既往システムの更改・刷新にかかるプロジェクト企画・管理・開発・導入の支援
■スピーディなIT提供やデータ利活用を実現する全体ITアキテクチャーやデータ構造にかかる戦略の企画・推進
■サイバーセキュリティ対策にかかる戦略の企画および導入・運用
■新たなシステム導入時等におけるシステムリスク評価の実施
【具体的業務】
以下のような農林中央金庫の事務企画および全国JAが利用するリテールバンキングシステムに関する事務のシステム要件定義業務を中心に、本人の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定いたします。
入庫後は、既往業務もしくはプロジェクトのメンバーとして参加し、金庫子会社等との関係を構築のうえ、プロジェクトリーダーも担当していただくことを想定しております。
■金庫本体における伝統的な銀行業務(預金・貸出・為替等)の事務企画・導入支援、要件定義
■JAバンク事務にかかる要件定義
■上記ともに制度対応にかかる事務企画、要件定義
【魅力】
本人の希望・経験・スキルに応じて、幅広いエリアで複数の案件を受け持つことや、大規模プロジェクトにおいてはチームリーダーからプロジェクトマネージャー等、自らの裁量を発揮できる機会が沢山あります。
特に、新しい技術領域においては社内で有識者を育成する取組も行っており、本人の意欲やキャリアパスに応じた学習の機会や業務経験が得られる。加えて先々のキャリアパスを見据えて、事務だけでなくIT分野での異動を希望することも可能です。
【関連URL】
・いつか人生を振り返ったとき、こういう仕事をしてきたと言えるように。
http://www.nochubank-saiyo.com/career/people/tokutei/omor…
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
資金業務(円貨・外貨)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
円貨、外貨資金取引にかかる
■取引方針提案
■取引執行
■海外拠点との連携
■基準金利の決定
【魅力】
JAバンクの全国機関として、取り扱う円の資金量はメガバンクに匹敵する規模感で、日々多額の取引を行っています。また、国内最大規模の機関投資家として、海外拠点とも連携しながら、大規模な外貨資金調達業務に触れられる点が特徴です。若手のうちから責任感を持って仕事に取り組んでいただける環境です。
■年収はメガバンクを上回る業界トップクラスの水準であり、家賃補助等諸手当や残業代は別途支給されます。
■リーダー層以上は転勤有無を選択することが可能です。
【募集背景】
弊庫は国際分散投資のコンセプトのもと、市場環境に応じながらグローバルな観点で最適なポートフォリオ構築に努めています。
【キャリアパス】
資金業務において専門性を高めつつ、様々な業務で活躍できる機会が設けられています。業務内容や希望に応じて、市場部門の他部署や、海外拠点、グループ会社等へのローテーションがあります。
【関連URL】
・持てるすべてを「いのち」にむけて──100周年を迎える農林中央金庫が挑む新領域
https://www.talent-book.jp/nochubank/stories/48595
そのためには安定的な調達基盤の構築が不可欠であり、各種取組を通じて基盤を構築し、流動性確保に努めています。円資金繰り業務、外貨調達業務に興味があり、当該業務へ挑戦意欲のある方を求めています。
【配属想定部署】
資金為替部
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町1丁目2-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
DX推進・企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
入庫後は、ご本人様の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて以下のようなDX関連業務に配属することを想定しております。
なお、業務ローテーションの中でIT部門、ITグループ会社、農林中央金庫のビジネス部門にて基幹系システムの更改・刷新などのプロジェクトに配属されることもございます。
【具体的業務】
■SaaSやローコードプラットフォーム(ServiceNow、Pega、Salesforceなど)を活用した社内業務変革に向けたコンサル業務、アプリ開発業務
■農林中央金庫のビジネス変革に向けた各業務部門との協業(オープンイノベーション含む)
【募集背景】
農林中央金庫のシステムおよび農協系統(JAバンク)の全国システムについて、最新IT技術やパッケージシステムの活用を含む事業効率化およびビジネス展開をスピーディーに進めること、及びシステム基盤が多様化・複雑化する中、より強固なシステムセキュリティ対策を整備することが必要な状況です。
農林中央金庫、JAバンクの事業戦略に照らして、ITの専門的知見や経験を発揮し、システム予算・業務要件・他の開発・基盤構造等、様々な前提や制約下のなかで、IT部門(システム子会社の農中情報システム含む)・ユーザー部門・外部システムベンダーとの協力関係を円滑に構築のうえ、プロジェクトの企画・推進および効果的に業務展開できる中核的な人材を募集しております。
【配属想定部署】IT統括部
【魅力】
・部門横断的なプロジェクトの企画・実行の経験ができます。
・システムや最新技術などのITナレッジの他、広範なビジネススキル(プレゼン・ブリーフィング・マネジメントスキル)の向上
【働き方】
・オフィスを2022年に改装し、ワンフロア化、会議室・オンラインミーティングスペースも拡充しています。新たなITインフラ導入やフレックスタイム制(コアタイム無し)の活用により、役職員の新たな働き方を実現し、お客様の課題解決・新たなビジネスの創出を目指しています。?
・また、組織全体として階層のフラット化を志向しており、議論し易い環境づくり、意思決定の迅速化を進めています。ITインフラの充実も相俟って、職場内のコミュニケーションは風通し良く、円滑に行われています。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |