金融・保険の転職情報
エムエスティ保険サービス株式会社
法人コンサルティング営業※総合職※【名古屋】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
新規、既存の法人顧客を対象とする損害保険、生命保険の募集、契約管理等の業務を担っていただきます。
■入社後半年から一年をかけて先輩社員との同行にてOJTで学んでいただきます。
■仕事詳細:企業活動におけるリスクの洗い出し・分析・評価を通じ、企業にとって適切な保険プログラムを提案いたします。
■担当企業数について:担当企業数は規模にもよりますが、30~70社前後となります。
■担当企業について:三菱UFJ銀行の取引先である企業様を紹介して頂きます。そのため、大手~中堅企業を中心に担当していただきます。年商20~30億円ほどの企業が中心です。
【組織構成】現在、法人営業部門(東京・名古屋・大阪)は約250名で構成されています。また、各営業部は10名前後で構成されています。
【競合優位性】:三菱UFJ銀行との密な連携により、業界においてもトップクラスの実績とノウハウを誇ります。
勤務地 | 愛知県名古屋市中区錦2-20-8 東栄ビル |
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給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
保険サービスシステム株式会社
総合職社労士
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
企業経営・改善に役立つコンサルティングサービスを提供しご活躍いただきます。
中小・中堅企業に対して当社独自の就業規則支援システム等を用いて、就業規則や人事労務全般のコンサルティングサービスを提供しご活躍いただきます。
【仕事内容】
厚生部会で人事労務コンサルティングに従事して頂きます。
・中小企業の経営者や事務所の先生に対し就業規則や人事労務管理の状況を分析し企業経営・改善に役立つコンサルティングします。
・売上ノルマはございません。「1円の利益にならなくとも顧客の為になる提案をする」という信念が浸透しております。
・コンサルタント職なためビジネス視点、経営者視点が身に付きます。
【詳細】知識を基に自社で開発した管理・分析システムを使用しリスクマネジメントやコスト削減の観点から最適なプランをアドバイス
・就業規則のコンサルティング(診断・作成・改定)
・雇用契約書・各種規程など作成、相談業務
・人事労務に関するコンサルティング
・保険を中心とした財務対策、経営コンサルティング
・就業規則・社会保険についてのセミナー講師
・労働保険・社会保険実務の相談業務
※当社は毎年多くの就業規則や働き方改革に関するセミナーを開催しており、
2000名以上の企業経営者や会計事務所の方々にご参加いただいています。
企業の経営にまで踏み込んだ提案には高い評価が寄せられています。
【安定性】中小企業や1900を超える会計事務所から紹介や顧客から紹介があり顧客企業の多くに継続頂ける為安定的な基盤があります。
【残業】月20-30時間程度
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
デジタルマーケティング※リーダー候補【働きやすさ◎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
同社では「企業は人なり」という考えがあり、ビジネスを推進するための最大の資源は「人」と考えている企業です。
今後、ますます拡大が期待される決済市場の中でも顧客の成長を促すデジタルマーケティングは重要な要素であると考えます。
既存サービス拡大に加え、新たなサービスやプロダクトを生み出すべく、提案力、運用力、企画力を更に強化する必要があります。
イノベーションを共に推進し、より多くの同社決済加盟店様にデジタルマーケティング領域でも高い価値を提供できるようにするため、新しいメンバーを募集します。
【本ポジションのミッション】
同社はキャッシュレス社会におけるトップクラスのシェアを誇る決済会社です。
15万店舗を超える加盟店の発展に貢献するため、決済のみならず、マーケティング領域においてもトータルでサポートし、お客様の成長・成功に寄与することをミッションとしています。決済/Fintech関連ビジネスの継続成長に向けたマーケティング施策をチームの一員として実行していただきます。
【業務内容】
現在実行中のマーケティング手法は多岐にわたり、デジタルマーケティングを中心にお客様の多様な特性に合わせてリアルメディア、ウェブセミナーなどを積極的に展開しています。同社のマーケティングチームはますます多くの事業や役割を担当し常に変化し続ける市場に対応する必要があるため、既存の手法に囚われずに成果を出すためのチャレンジ/環境構築を担っていただきます。
■顧客マーケティング支援業務
・マーケティング施策遂行:顧客に対して戦略的なマーケティングプランの立案/実行し、営業促進、業績向上に貢献します。
・外部メディア・広告選定/運用:有用な外部露出の選定及び運用を行います。
・施策結果の数値集計: マーケティング施策の効果を分析し、成果を評価・改善します。KPIを設定し、数値に基づいた戦略を策定します。
・データ分析:webサイトアクセスデータ、CRMデータ、契約データ等を用い顧客の傾向値や営業プロセスの分析を行いマーケティング施策立案に活用します。
■サービス内容改善、企画業務
・サービスの仕入れ選定
・グループ会社と連携してのサービス品質向上の取り組み
・決済加盟店向けマーケティングセ…
勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂 |
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給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
企画営業【リーダー候補/企業間取引/ファイナンス領域】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
企業間取引の決済やファイナンス(資金繰り)の領域では、古くからのやり方による非効率が多く存在しており、社会を変えていくチャンスが多く存在している分野です。将来的には、新サービスの企画からサービス提供、お客様獲得によるマネタイズまでの広い範囲をご経験いただきたいと考えています。
【具体的な業務内容】
・売掛保証、ファクタリングに関する企画営業業務(売上目標達成に向けた施策立案/実施と、実行後の債権管理)と、販売パートナー(主に地方銀行)との提携交渉、利用拡大施策の立案/実施
・電子請求書プラットフォーマーとの協業によるファクタリングサービスの企画営業
・EC加盟店向けトランザクションレンディングの企画営業
・企業間取引における新サービスの企画業務(市場調査、新サービス設計、事業計画策定、パートナー協業交渉等)
【組織に関して】
現在、イノベーションパートナーズ営業本部はEC決済向け営業を中心に200名ほど在籍しており、当組織は8名で企業間決済を主とした営業/企画を担っております。
【経験できるキャリア】
・新サービスの企画からサービス提供
・お客様獲得によるマネタイズまでの広い範囲の経験
・市場調査/サービス設計/システム開発/事業計画策定とお客様獲得のためのマーケティング
【参考資料】
・会社紹介資料
https://www.gmo-pg.com/corp/recruit/assets/pdf/company_introduction_20230630.pdf
・統合報告書
https://www.gmo-pg.com/corp/newsroom/pdf/20221219_gmo_pg_ir_integrated_report.pdf
・事業概要・ビジネスモデル
https://www.gmo-pg.com/corp/newsroom/pdf/20231114_gmo_pg_ir_introduction.pdf
勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社商工組合中央金庫
顧客向けデリバティブ等市場性商品の提案・営業店支援や企画推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
業務量の増加に伴い、1名募集いたします。
【業務詳細】
・営業店支援業務(担当店舗マネジメント、顧客への同行訪問等)、新商品企画など
※市場営業部配属
【部署名】
■市場営業部カスタマーグループ
・営業店顧客向けデリバティブ等市場性商品の提案/販売に関わる営業店支援並びに企画推進を行っています。
・これまでのご経験や適性を考慮し、市場営業部内グループ間の異動、マーケット関連部署への異動可能性もあり、マーケット・リスク管理部門での専門性を磨いていただき、将来的には管理職登用も目指せます。
【ポジションの魅力】
◎デリバティブ業務の最前線で、個々の案件に加え、店舗管理、企画等、幅広い業務経験を通じて、“専門性+α”のスキル向上が可能です。
勤務地 | 東京都中央区 |
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給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社商工組合中央金庫
外為事務集中センター《★貿易業務内製化/強化部門★》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◎日本全国の法人顧客との貿易決済や外国為替取引等に関するオペレーションを担っているセクションにて下記業務をお任せ致します。
【担当職務】
■輸出輸入グループの検印業務。対外発信電文の作成、貿易書類のドキュメンツチェック等を含む
■異例事案発生時の能動対応。海外金融機関等との英語を用いた折衝を含む
■輸出輸入専門人材の教育・指導・育成
■営業店外為担当者の指導
■グループメンバーのマネジメント業務
【組織】
□計55名程度(派遣・パートの方も含め)
□貿易決済・海外仕向送金・被仕向送金・資本取引等のグループがあり、今回は貿易決済グループへの配属を想定しており、同グループは現在15名が在籍しております。
【募集背景】貿易業務の内製化に向け専門人材を必要としているため
※以前は他行に委託していた背景がございますが、自社にて対応しており、経験者の中途採用を強化しております。
【魅力】
★外為業務を取り巻く環境は、IT活用やAML高度化等の社会的要請を受け、大きく変化しつつあります。その中、当金庫は外為業務を重視し、改善や高度化を積極的に進めています。外為業務を強化しているタイミングでジョイン頂くことが可能です。
★取り扱い通貨や件数等、幅が広く様々なご経験を積んで頂けます。
★事務を受け身的にこなすのみならず、前職の経験をフルに活かして、新たな業務(貿易業務の内製化)立上げを牽引頂くことができます。
勤務地 | 東京都中央区 |
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給与 | 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日本取引所グループ
法人営業<ETF/株式部>【東京証券取引所出向】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◎総合職として入社頂き、同社業務に幅広く携わっていくことを想定しています。 ※適性・経験・希望に応じて各部署へ配属となります。
【業務一例】
■東京証券取引所にて法人営業をお任せ致します。(株式部配属)
※主に機関投資家(海外を含む)の方向けにETFの活用や株式市場での取引に係る制度説明等を含めた営業をお任せ致します。
【魅力】
★日本の金融経済のインフラを役割を担う会社です。株式やデリバティブなど日々膨大な量の取引が行われる「日本経済の心臓部」。国内唯一の立ち位置でマーケット運営や取引を適切に行うためのルール作り、お客様のニーズの掘り起こしやソリューションの提供、利便性の高い取引所システムの企画・開発など多岐に渡る業務を行って頂きます。
★少数精鋭の組織ですので、一人一人の責任が非常に大きく、若いうちから重要な戦力として責任ある仕事を任されます。
★WLB◎ 長期的な活躍が可能です。(実働7時間/平均所定外残業月25時間程度/年休125日/入社後定着率90%以上/定年65歳)
勤務地 | 東京都中央区 |
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給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
AML/CFT企画・推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要/ミッション】
・農林中央金庫、グループ会社のマネロン・テロ資金供与防止対策、金融犯罪対策の企画・実務全般を担当いただきます。
・入庫後は、既往プロジェクトのメンバーとして参加し、マネロン・テロ資金供与防止対策、金融犯罪対策の企画・実務を担っていただきます。
【具体的業務内容】
■マネロン・テロ資金供与対策に関するITシステム(顧客管理・取引モニタリング・フィルタリング等)の追加開発等の要件定義、業務・事務フローの検討、外部開発ベンダーとの協議・調整、開発内容に応じた事務手続・マニュアル等の作成・改正等検討
■FATF第5次審査を見据えたマネロン・テロ資金供与対策にかかる有効性検証の推進
■金融犯罪対策にかかる管理態勢の整備
■FATFや所管行政庁(金融庁、農水省)のガイドライン・監督指針等の改正動向等の把握やそれを踏まえた追加施策の要否の検討・実施
■規定・マニュアル等の整備、取引モニタリング・フィルタリング対応、職員向け研修の企画・出講、本店各部・支店職員からの照会対応等
【魅力】
・農林中央金庫は、日本の農林水産業の発展を目的とした金融機関ですが、農林水産業者はもちろんのこと、一般法人への融資も実施しているほか、グローバルな機関投資家としての側面も有しております。そのため、マネロン・テロ資金供与防止対策においても様々な属性のお客様に安心してご利用いただくための十全な仕組みを構築することが求められます。
・AML/CFT班のみならず関係部署・システム開発ベンダー等の幅広い関係者とコミュニケーションをとりながら、業務を進めることが求められます。
・上記のとおり、広範かつ難度の高い業務に取り組む反面、日常の様々な場面で、様々な組織の業務高度化に貢献していることを実感できる、やりがいのある職場です。
・また、キャリア形成の観点でも、マネロン・テロ資金供与対策・金融犯罪対策を中心とした専門性を高めることができます。具体的には、当局との対話、経営会議への報告、システム開発プロジェクトへの参画、規定整備、取引モニタリング・フィルタリング、職員向け研修出講など、企画業務および実務の全般についてご経験いただけます。そのため、専門性の高いキャリアを積み重ねていただくことが可能です。
■年収は…
勤務地 | 東京都千代田区大手町1丁目2-1 |
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給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
オリックス株式会社
【航空機ビジネス/JOL】未経験歓迎/異業界歓迎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
オリックスの航空機ビジネス(JOL)を担当いただきます。
グループ会社である航空機リース事業を運営するORIX Aviation Systems Limited(アイルランド・ダブリン)が保有する自社航空機を、
国内の大企業や上場企業などの投資家に提案し、購入に向けた営業活動を行います。
【業務詳細】
・航空機リース投資に関心を持つ国内の法人や機関投資家への営業活動
・新規案件の発掘およびクロージング業務
・国内外で開催される航空機関連のカンファレンスや展示会への参加、業界関係者とのリレーション構築(特に外国人とのネットワーキング)
【求人の魅力】
1.若手から優良企業の経営者やキーマンと商談を行うことで、営業力を高めることができます。
2.世界中の航空会社や海外金融機関と商談を行うため、グローバルな視野とビジネススキルが身につきます。
3.英語でのメールや会議、英文契約書を扱う機会が多く、実践的な英語力が自然に養われます。
4.海外のエアショーやアイルランド・ダブリンのオフィス訪問の機会があり、国際的な経験が積めます。
【キャリアパス】
ご経験に応じてスタートしますが、未経験の方はまず国内での営業から始めていただきます。
将来的にはダブリン駐在など、グローバルなキャリアパスを築くことも可能です。
【組織構成】航空事業グループ
ORIX Aviation Systems Limited(ダブリン) 100名
航空事業グループ(東京・JOL経営管理) 30名
本部署30名 20代~30代中盤の若手から中堅層が中心です。
女性が約4割在籍しております
【当社の航空機ビジネスについて】
■オリックスグループは、1978 年に航空機ファイナンス分野に参入後、1991 年にアイルランドにORIX Aviation Systems Limited(以下、「OAS」)を設立して、以後30年以上に亘って航空機のオペレーティング・リース事業を展開しています。
現在、約200 機の機体を保有・管理し、世界中のエアラインに機体をリースしています。
■同分野で草分け的な存在であるオリックスグループには、豊富な実績とノウハウがあり、自社で保有している機体以外にも、…
勤務地 | 東京都東京都港区浜松町2-4-1 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
証券決済(円カストディ業務) オペレーション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
証券決済、円カストディオペレーション業務
(証券決済執行、コーポレートアクション代行、顧客照会対応等)
【募集背景】
現在、当部署ではビジネス拡大・顧客基盤増強に向けた海外拠点・グループ会社との連携強化や、新技術を用いたビジネスモデル改革などに取り組んでいます。
その中で、更なる組織体制強化・顧客提案力強化に向け、高い専門性を持った外部人材の募集を実施致します。
【魅力】
◎顧客要望へのスピーディーな対応が可能な組織体制
・決済業務に関わるフロント、ミドル、事務オペレーションからシステムまでが一部署に集約
・システム・サービス等に関する顧客要望に対し、部署内でスピーディーに検討・実現が可能
◎経営からのコミットメント
・当行経営陣は、円カストディ業務は本邦金融市場のインフラとなる重要な決済サービスの一つと認識。2年間の開発期間をかけ業務基幹システムを更改
・業務基幹システムの更改後は、顧客ニーズを踏まえた追加システム開発も実施中
◎システム更改に伴う業務効率化&顧客提供価値向上
・上記システム更改により処理能力が向上し、新ビジネスや顧客基盤拡大へ挑戦できる体制へと変化
・RPAやチャットボットを活用した業務自動化や顧客コミュニケーションのサポート等のDXを推進
・昨今の変動の大きい市場動向の中、決済件数急増時にも安定的なオペレーション体制を維持
◎主体的な海外折衝
・外国金融機関(グローバルカストディアン)に対する日本株・国債投資へのサービス提供にあたり、海外顧客との折衝を担当
・オペレーション担当者の立場から、システム開発にも参画可能
◎転入者サポート体制
・転職経験者が複数在籍
・転入者へは丁寧なOJTや勉強会を実施
【対象顧客】
外国金融機関(グローバルカストディアン)・ソブリンウェルスファンドがメイン
【働き方】
・在宅勤務率5割以上
・セレクト時差勤務利用者も多く、多様な働き方が可能
・コロナ環境下での柔軟性の高いワークスタイル定着に向け、ペーパレス及び業務システムへのリモートアクセスを推進
【キャリアパス】 ※ 本人の同意のない転居を伴う転勤は無し
部内異動では、ミドルバックの経験を踏まえ、フロントへの異動…
勤務地 | 東京都中央区本石町 |
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給与 | 年収:350万円~450万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
企業への投資担当【Grキャピタル会社出向/未経験可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
投資担当としてファンドの運営や新規組成に従事していただきます。
現在当社では11本のファンドを運営し、79先の企業に投資を行なっています。投資目的で大別すると、ベンチャーファンドが4本/54先、成長支援が2本/10先、事業承継支援が3本/10先、企業再生支援が2本/5先となっており、更にベンチャー・事業承継・企業再生で各1本の新規組成を検討中です。
【業務詳細】
・投資候補先の発掘(千葉銀行との共同活動、他のファンドやコンサル会社等からの情報収集、起業イベント等への参加)
・企業分析、業界調査、事業性評価、事業計画策定
・諮問委員等へのプレゼン資料作成、投資協議
・投資実行
・投資後の企業支援
※ファンドによりバラつきはありますが、当社全体での昨年度1年間の新規面談企業数は約250社、投資件数は15件です。各ファンドには主担当と副担当がおり、(業務経験等にもよりますが)まずは副担当として業務を習得していただく予定です。
【配属予定部署】
ちばぎんキャピタル/業務部・投資担当(7名)
※千葉銀行にてちばぎんキャピタル株式会社に出向いただきます。
【特徴・やりがい】
★1社1社に十分時間をかけて投資先企業を理解し、強みを生かし課題を克服する方策を考え、行動を促していきます。そしてその成果を、目に見える形で投資先の経営者や従業員と共有することができます。
★投資先の探索、アプローチ、提案などの具体的な活動方法は、担当者自身が考え実践しています。
【競合他社優位性】
○永年かけて築き上げた千葉銀行グループの信頼を背景に、より深く企業に入り込み、踏み込んだ提案・支援が行えます。
○地銀系キャピタル会社として、短期間での収益極大化のみを追い求めることなく、中長期的な目線で投資先企業の成長を支援し、地域経済に貢献することができます。
【募集背景】
○増員募集
企業の課題解決に向けて、エクイティや資本性劣後ローンの機能を持つファンド活用の有用性が高まっており、当社の運営ファンド数・投資先数も増加傾向が続いています。企業の事業性を理解し、課題の解決を図る「人の力」が当社の業務の根幹であり、今後の更なる業容拡大に向けて、新たな戦力を募集しています。
【働き…
勤務地 | 千葉県千葉市美浜区中瀬1-10-2 |
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給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
アクワイアリング統括部【戦略提携 G】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
三井住友カードでは、事業拡大に向けて国内外の様々な決済関連事業者への出資・業務提携を行っています。各提携先との交渉窓口となり、各企業との商品・サービスの開発、取引拡大に向けた営業戦略の立案が主な業務です。
キャッシュレス未導入先や一部の決済サービスしかご利用いただけない事業者に導入いただけるような決済商品やサービスの企画を行っていただきます。
【具体的業務】
・出資先・業務提携先企業との渉外、提携先各企業との協働による加盟店開拓の企画及び商品・サービス開発
・中小事業者向け決済サービス「stera pack」 (SMBC GMO PAYMENT との提携事業 の戦略立案・各種商品開発
【主な業務内容】
・中小企業向けの新たな決済商品の設計及びサービス企画
・「stera pack」のさらなる獲得に向けた商品改善及び運用改善
・VisaやMastercardとのブランドルール交渉
・マーケットリサーチ、マーケティング戦略立案※
・加盟店向けタッチ決済利用促進等の各種プロモーション施策の企画※ など
※は当社のマーケティング本部と共同しております。
【取組事例】
■中小企業向けパッケージ商品「stera pack」
https://www.smbc-card.com/kamei/start/plan.jsp
■店舗や移動販売での対面決済からオンライン決済に対応している「square」
https://www.smbc-card.com/kamei/start/square.jsp
【配属先情報】アクワイアリング本部
・戦略提携G(約8名/内中途1名): 中小事業者向け決済サービス「stera pack」の企画、提携先企業(Square・Stripe)との交渉など★今回配属先Gr
・企画管理G(約7名)
・統括管理G(約13名)
・SME推進G(約6名)
・新規事業開発G(約6名)
・BNPL IG(約5名)
・BNPL (2)G(約6名)
勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
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給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
【市場/流動性/信用リスク管理担当】リモートワーク可能
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■職務内容
(1)市場、流動性、信用リスク管理
・各リスク管理にかかる基本方針の策定
・リスク管理運営における規程や手続きの策定
・ALM委員会等の会議運営
(2)報告業務
・各リスク管理計数の日次報告
・月次等の当局宛各種報告/社内会議への定期報告
(3)その他
・新商品取扱時のリスク分析
・ストレステスト等のリスク管理分析
・リスク管理システム整備(Excel、Access等のEUCツール)
・バーゼル等規制対応、当局対応
■配属部署:リスク統括部
当部署は、全社のリスク管理業務を担っている部署で、統合・市場・流動性・信用リスク管理を主に扱っています。
フレックスや週1日程度のテレワーク勤務も可能であり、残業時間は月10~25時間程度となります。
■組織構成
リスク管理部は、リスクマネジメント本部内に設置されており、法務コンプライアンス部とあわせて14名程度で構成されています。
配属していただくリスク管理グループは、ジュニア~ミドルクラスの社員を中心とした構成でチームワークよく明るく仕事をしております。
■プロジェクト事例
LIBOR廃止に伴う市場系システム開発対応
■特徴・魅力
・グループ員の人数がそれほど多くありませんので、いろいろな業務に取り組んでいただくことになります。
・各種リスク管理の中で、計量化できるリスク管理の代表である、市場、流動性、信用リスクのすべてに携われることは、組織の大きい金融機関ではできない経験であり、自分自身の大きなスキルアップもできる環境になっております。
【募集の背景】
・PayPay銀行では、金融の世界に革新をもたらす人材を求めています。
現在、決済サービスQRコードにおいて市場シェアの3分の2を誇り、世間に第一に想起される企業となり、次の成長フェーズに突入しています。
・PayPayグループ経済圏強化をPayPay銀行から作り上げていく、
これからのPayPay銀行には、お金の価値観をアップデートし、金融業界で過去にない新しい価値を創出していくという大きなビジョンがあります。
・そのため新たなサービスやシステムを作り上げる力強いメンバーを探しています。
勤務地 | 東京都新宿区 |
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給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
グローバル金融機関間決済の業務推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■同社の決済事業部にて下記業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・国内外金融機関/機関投資家向け資金決済・証券決済プロダクトの提案
取扱商品:円資金決済業務、円カストディ業務(円建て有価証券の決済・保管・管理)、証券クリアリング決済・管理業務
・海外拠点・グループ企業との連携/グローバルな案件の組成・推進
【募集背景】
現在、当部署ではビジネス拡大・顧客基盤増強に向けた営業力と提案力の強化や新技術を用いたビジネスモデル改革などに取り組んでいます。
この取り組みを強く進めることができる高い専門性を持った外部人材の募集を実施致します。
【魅力】
◎部内での幅広いキャリア構築
企画・営業・事務・システムのグループが同部内にあるため、組織内でのキャリアアップ・経験習得が可能
◎先進的なデジタル化や業界への働きかけ
-生成AIやRPAを活用した効率化に率先して取り組む先進的でオープンな企業カルチャー
-業界のリーダーとして本邦のみならずグローバルな業界団体へ参画、当局とのコミュニケーション等も通じてマーケットプラクティス制定へ積極的に関与
◎働きやすい環境
-在宅勤務・時差勤務等も活用した柔軟な勤務形態
-フラットな組織でマネジメントとの距離が近い
-行内には多くのフィールドがありキャリア形成の選択肢も多数
【対象顧客】
外国・国内金融機関/機関投資家
【配属先情報】
東京・大阪にオフィスを構え以下業務を担当、総勢約160名
東京:企画・事務システム・営業・資金決済・証券業務
ー決済営業Gr約20名★今回の配属先
大阪:資金決済・証券業務
■決済営業Grー約20名詳細
・海外担当6名(アジア欧州・米州エリアで大きくわけている、約4社/1人程度担当)
・国内3名
・サポートが約10名程度
【KPIイメージ】
・既存クライアント基盤が強固なため、既存先のメンテナンスがメイン
・前比で取扱数字が延びているのか
・システム開発をしているクライアントの進捗どうなっているのか
【キャリアパス】
資金決済・証券決済に関する企画、事務、システムに関わるプロ人材。行内外国金融法人営業、国内外トランザクションバンキング関連部署、グループ各社・海外拠点へ異動
【働き方】
・在宅…
勤務地 | 東京都中央区本石町 |
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給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
アクワイアリング統括部【統括管理GR】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■三井住友カードでは、より良いキャッシュレス社会を作り出すべく、小売・サービス業を中心とした事業者の皆様へ、従来のカード会社の枠に囚われない新たな付加価値を提供しています。
事業者の皆様の売上拡大、オペレーション最適化が可能な、様々なサービスを続々とリリースしており、ご入社頂いた際は、企画担当として以下業務に携わって頂きます。
アクワイアリング統括部では、加盟店シェアの獲得、カード業界での圧倒的なポジションの確立を目的に、加盟店業務に関する事業戦略の立案、加盟店向けの各種サービスの企画・開発、関連事業者との渉外などの業務を担っています。
【具体的業務】
・事業戦略立案:中期経営計画・年間計画の策定、KPIの設定など、事業の根幹を築き上げて頂きます。
・各種計画・KPIの策定:設定したKPIを管理しながら、進捗に応じて、関係部署と連携をとりながら戦略の軌道修正を実施します。数字の管理に留まらず、
KPI 達成に向けたアクションを起こして頂きます。
・事業分析:事業課題の抽出や施策の効果測定、新たな施策の検討など、分析ソフトなどを駆使して、各種の分析を行います。様々なデータの中から、
課題や問題点を導きだして頂きます。
・国際ブランドのルール・法令への対応、各種計数・データの分析:Visa、Mastercard などの国際ブランドが定めるルールや各種法律への対応など、事業の根幹となる環境整備を担って頂きます。
[参考]
三井住友カードが手掛ける次世代決済プラットフォーム『stera』
ーhttps://www.smbc-card.com/kamei/stera/index.jsp
【配属先情報】アクワイアリング統括部
・統括管理G(約13名/内中途1名)★今回配属予定Gr:本部統括、戦略立案、計数・予算管理、ブランド交渉(Visa・Mastercard)などの業務を担当しております。
・戦略提携G(約8名/内中途1名)
・企画管理G(約7名/内中途1名)
・新規事業開発G(約6名/内中途1名)
・BNPL1G(約5名/内中途0名)
・BNPL2G(約6名/内中途2名)
勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
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給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
海外拠点戦略企画【日本橋勤務】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
○当行における海外戦略の企画・立案
○海外拠点の運営に係る方針・施策の策定、海外拠点の管理
【具体的な業務内容】
・海外拠点における投融資戦略の策定、既存の運用の見直し
・海外拠点の運営・管理に関する報告資料の作成
・海外店への案件のトスアップ(国内のディストリ等との情報交換)
【キャリアパス】
市場部門(市場営業部・市場業務部)や国際業務(コンプライアンス・リスク統括部、法人営業部、海外店、国際審査等)に関連する専門人材として活躍が可能です。
【配属予定部署】
○市場営業部/海外支店統括グループ
担当部長(1名)、副部長(1名)担当(4名)
役割:海外支店の管理・統括
20代~30代の方が多く活躍されており、中途入社も多く馴染みやすい環境が整っております。また、社内で協力しながら業務を進めることが多いため、チームの雰囲気も良く風通しの良い環境です。
※市場営業部は中途入社の方も在籍し、ご活躍されております。
【組織の特徴】
○市場営業部のミッション:
当部は市場運用を通じた安定的な収益貢献を果たすため、強固なポートフォリオの構築・維持や、収益源の分散、外貨安定調達等の実現を目指しているほか、お客さまに対しマーケットの専門性を生かしたソリューションを提供しています。
○海外支店統括グループのミッション:
海外支店統括グループでは、海外店の収益増強に向けた各種戦略や施策の立案、案件のトスアップやサポート、各拠点の運営管理を行うほか、各種会議体の資料作成などを行っています。
【魅力/特徴】
★地方銀行の中では運用規模は比較的大きく、海外店も地銀では最大数となる3支店(ニューヨーク、香港、ロンドン)と3駐在員事務所(上海、シンガポール、バンコク)があり、外貨建投融資も積極的におこなっております。
【働き方】
残業時間 :月平均20~30時間程度
フレックス:有
リモートワーク:相談可
勤務地 | 東京都中央区日本橋室町 |
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給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
プロダクト企画・WEBマーケティング担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■個人向け口座の収益化を目的としたプロダクト企画・Webマーケティングに係る以下業務をご担当いただきます。
・KPI設定、実績取得・管理
・プロダクト企画(開発の要件定義)
・WebのUI/UX改善
・マーケティング、プロモーションの企画・実行(特典設計等の企画・実行)
・新サービスの企画・実行
【プロダクト事例】
・カードレスATM https://www.paypay-bank.co.jp/apps/spatm.html
・デビットカードにおけるキャッシュレスアプリとの連携
・アプリのUI/UXの改善
※現在も個人向け口座を対象にしたプロダクト企画が多数進んでおり、そのようなプロダクトの企画やWEBマーケティングに従事していただきます。
〔特徴/魅力〕
・大きなマーケットでの活躍
PayPayやヤフーをはじめとした一大グループの中の銀行ということで、
大きなマーケットで人々の生活の基盤になれるような金融商品を提供できます。
グループの強みを生かして、新しい銀行のスタイルを築く醍醐味があります。
・2021年4月に「PayPay」のブランドの一員となった当社において、収益獲得の
第一線で業務を行うことは、IT×金融の最先端を体感することができます。
【配属予定部署】
○個人事業部/決済商品グループ
決済商品グループには8名所属しています。
20~30代のメンバーが多く、部内・グループ内の連携が活発な職場です。
回配属予定の決済商品グループのリーダーも若手の女性であり、若手から裁量をもって活躍することができます。今回御入社頂く方には、メンバークラス、もしくはリーダーの補佐クラスとしてスキル/経験に応じポジションを決定致します。
【働き方】
・残業時間:30時間程度
・フレックス:有(コアタイム10~15時)
勤務地 | 東京都新宿区 |
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給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
フォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービス・ジャパン株式会社
ITプロジェクトマネージャー/マネージャーorスタッフレベル
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ユーザ部門と協力しながら、チームメンバーとシステム開発ベンダーをコントロール、と協力してプロジェクト責任者として、
プロジェクト管理/リソース管理/コスト管理/ドキュメント管理等を含めた開発プロジェクトマネージャ業務です。
【募集背景】
同社事業の成長とともにIT部の担う役割も年々拡大しており、システム開発プロジェクトを効率的に推進していくことが重要と考えています。そのため、ビジネスシステムの開発プロジェクトの推進を担っていただける方を新たに採用することになったため。
【仕事のやりがい】
弊社は金融会社ですが、ビジネス上の競争優位は「IT」と「マーケティング」にあると考えています。
そのため、IT部は既存システムの運用保守に留まらず、営業・マーケティング活動の根幹を担うシステムの企画・開発の役割を担っています。
また、ドイツ本社との協力プロジェクトを通じ、グローバルの経験、Newテクノロジーに触れる機械が多くあります。
グローバルの感覚、マネージメントに触れるやりがいのあるポジションです
【主要なIT環境】
開発言語: Java 等
サーバー環境: Windows Server / Linux / AWS 他
クライアント環境: Windows10 / Office2010 / iPad iPhone 他
ミドルウェア : Oracle / SQL Server / Apache / Tomcat / MDM/ IPS/ HULFT 他
【平均残業時間】20時間程度(繁閑期により変動あり)
【部署概要】IT部 (年齢層:マネージャ:30代中盤~、スタッフ30代前半)
部内は4つのチームに分かれています。
■開発チーム: EVASディーラーマネジメントシステム(Javaベースのシステム)および社内基幹システム(AS400)の企画・開発
■運用チーム: 上記システムの運用
■インフラチーム: ITインフラ構築・管理・運用、社内共通サービスの構築・管理・運用
■Security & GRCチーム: ITシステム・インフラ全般へのセキュリティ管理とITガバナンス、リスク、コンプライアンス管理
勤務地 | 東京都品川区 |
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給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
新規データ事業企画/データ戦略立案【データ戦略部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社のデータ戦略部にて、膨大なキャッシュレスデータを活用した新規事業立案をご担当いただきます。
【業務内容】
・新規事業立案(市場調査・競合分析・対応法令確認・採算・ビジネスボリュームの算出)
・事業グロースに向けた各種KPIの策定・モニタリング、マーケティング、プロダクト改善
・グループ会社を含む外部企業とのシナジー創出を目的とした交渉およびサービス化の企画策定
・市場調査・顧客分析
・戦略立案・仮説検証
・社内外関係者との渉外、調整、合意形成
・戦略実行
【プロジェクト事例】
・当社アセット(案件によっては外部企業アセットと併せて)を活用した中期的なデータビジネス戦略を企画立案および各ステークホルダーと交渉の上、新たなデータビジネス戦略の実現
・事業グロースに向けた中期経営計画・業務計画の策定
・最適な業務運営に向けた予算・採算計画、管理
【組織構成】マーケティング本部ーデータ戦略ユニット(中途採用約7割)
【本ポジションの魅力】
・三井住友カードが保有する膨大なキャッシュレスデータを活用しながら、
社外アライアンス先との新規事業創出にチャレンジいただけます。
・事業戦略として、データビジネスへ積極的な投資をしているため、
チャレンジを後押しする風土がございます。
・扱うデータがキャッシュレスデータとなり、他企業で取り扱うログデータや
位置情報と比較して大変精度が高くクライアントから支持も頂いております。
・SMBCグループの大きな基盤の上で、ベンチャーマインドを持ちながら
社会に大きなインパクトを与えることできる環境です。
※Custellaについて
・Custella:2020年立上げのキャッシュレスデータを活用したマーケティングサービス。大手小売業、メーカー等の様々な業界や官公庁、地方自治体に対して、100以上の導入実績有。
・Custella Promotion:高精度ターゲティングのDM配信・販促支援サービス
・Custella Analytics:顧客の課題に応じたオーダーメイド分析サービス
・Custella Webページ
https://www.smbc-card.com/camp/custella/index.html…
勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
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給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
経理・財務(リモート・フレックス可)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・決算業務全般(日本基準)
・主要株主連結決算対応(IFRS)
・開示資料作成
・金融庁や日本銀行宛の提出資料作成
・監査法人対応
・税務申告業務全般
・新商品・サービスに関するの会計・税務企画、統括
・全社内部統制
・仕訳伝票入力
【担当業務】
上記職務内容の一部をお任せいたします。
入社後に経験や適性を確認しながら、業務の幅を広げていただき、
最終的に会計・税務の専門家としてのご活躍を期待します。
【配属予定部署】
○経営企画部/財務グループ
経営企画部は財務グループ、企画グループ、収益管理グループで構成されており、財務グループは8名(20~40代)で構成されております。
【魅力】
★決算書作成、税務申告書作成、仕訳伝票入力など経理業務全般の知識が学べます。
★銀行業ですので、一般の事業会社ではあまり扱わないような商品やルールにも触れることができ、業務の幅が広がります。
★ネットバンクならではの先進的な取り組みも多数あり、経験を積めば当社の会計・税務ルールを企画することも可能です。
★各自担当業務を持っていただき、それぞれがスケジュールをコントロールし、メリハリをつけて働くことが可能です。
【キャリアアップ】
・弊社業務内容の理解が進めば、早期に企画業務をご担当頂くことが可能です。
・税務申告書の作成経験がある方には、税務担当としてキャリアを積む選択肢もあります。
【働き方】
・残業時間:30時間程度
・リモートワーク:週2~3回程度
・フレックス:有
勤務地 | 東京都新宿区 |
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給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
SBIインベストメント株式会社
投資先ベンチャー企業の管理事務/契約管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
主にベンチャーキャピタルファンドの投資先会社の契約管理、株主対応及びクロージング等を中心とした業務を担当していただきます。
ベンチャー企業投資における投資実務に数多く携わることで、投資を中心とした契約関連の知識を習得、また、スタートアップ・ファイナンスにおける最新の動向をリアルタイムに感じながら業務を行えます。
投資契約に関する知識を付けたい方、ベンチャーキャピタルファンドのバックオフィスの管理業務全般に携わりキャリア形成をしたい等の様々なキャリアプランを用意しております。希望に応じた働き方、キャリア形成が可能です。
【配属先】ファンド管理部
【働き方】残業10-30時間程度
【同社について】
設立以来、IT分野およびバイオ・ライフサイエンス分野などの成長分野に重点を置いて投資を行ってきました。
現在は、従前の投資注力領域であるフィンテック、AI、ブロックチェーンに加え、「Society5.0 for SDGs」の実現に寄与する5GやIoT、ビッグデータ、「Industry4.0」を推進するロボティクス、ヘルスケア、インフラ、食品・農業といった領域に投資を行っております。今後はグリーン・イノベーションやESGを意識したインパクト投資関連、さらにはメタバースやWEB3.0をはじめとした時代の潮流に合致した幅広い領域にも積極的に投資を行っていく方針です。また、投資先に対しては、SBIグループの経営資源を活用し、経営資源不足の解消を図る支援体制を構築しています。
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
SOMPOひまわり生命保険株式会社
代理店営業職【キャリアパス充実/SOMPO】初任地首都圏
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~経営視点が身につく職務/SOMPOグループの安定基盤/福利厚生◎/働き方改革を実現/裁量大きくフラットな社風~
生命保険事業における代理店営業担当として、代理店へのコンサルティング業務を担当していただきます。
【職務内容】
・代理店を媒介し、生命保険の販売、引受などの営業活動
・代理店の営業サポート(販売戦略の立案、商品勉強会、キャンペーン期間対応施策の実施)
・代理店経営者のサポート(アクションプランの立案~実行)
・担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析
・支社長への各種レポーティング業務
・代理店の新規開拓業務
※担当代理店数は、平均20~40店となり、3社程度を1日に訪問します。直接販売はありません。
【魅力】
「自由で独創的な社風」と「企業としての安定性」が魅力です。様々なバックグラウンドを持つ社員が多いことから、個性豊かで風通しの良い職場です。福利厚生等社内体制も整っており、社員の有休取得平均日数も20日を誇ります。そのため、ワークライフバランスを実現できる環境です。また、社員の成長を温かく見守り、日ごろの頑張りを正当に評価しています。
【同社の特徴】
1981年の設立以来の強固な代理店網の構築と顧客志向の商品開発により、全国の顧客から400万件以上の契約を預かっています。多種多様化する顧客や社会ニーズの変化にもいち早く応え、商品開発に取り組む「顧客志向」のスタンスが同社の商品力の強みです。商品例として、月500円で加入できる臓器移植・先進医療特化型保険「Linkx coins」や入院と手術費用を一生涯保証する医療保険「新・健康のお守り」などがあります。また、「健康応援企業」への変革を通して、世界で最進・最優の企業を目指しています。「健康経営」の実践を通して、社員とその家族の健康維持・増進を図ることで、国民が健康になることを応援する企業風土を醸成しています。具体的な取り組みとしては、「働き方を変える」として5日間連続の休暇取得(年1回)、法的必須休暇5日の取得、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイム:11時~15時)等の実施を行っています。
勤務地 | 東京都新宿区 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
決済関連事務センター運営《業務改善・運用/不正検知企画》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当行では、2019年に銀行本体でのキャッシュレス決済事業に参入しており、カード発行事業、加盟店事業、プロセシング事業(受託)等、幅広い事業を行っております。今後さらに業容を拡大させていく方針です。また、キャッシュレス決済事業を通じた地域エコシステムの構築も視野に入れています。
そこで、プロセシング事業(カード発行、加盟店、アライアンス行からの受託)業務を推進いただくセンター長候補として、下記業務をお任せいたします。
【業務内容】
○プロセシング業務の構築・運用(アライアンス行からの受託)
○不正検知(ルール設定、検証、運用)
○チャージバック関連業務(債権管理、加盟店管理、チャージバック等)
○不正検知のモニタリングや、ルール改定・構築業務
※お電話等でのお客様対応はパート社員の方々が対応しています。
【センター構成】
約50名(業務改善・センター長含む運営担当3~4名程度、事務スタッフ45名程度)
【入社後イメージ】
まずはOJTや研修を通して事業やセンターについて理解を深めた後、ご経験を活かして上記改善業務に携わっていただきます。
《ポジションの魅力》
◎決済領域は中期経営計画でも注力事業と位置付けられており、事業拡大フェーズだからこそ、カード/QR決済/スマホアプリ/ポイント/VISAデビット等、キャッシュレス領域の幅広いサービスに携わることができます。
《同行の魅力》
◎持続的な成長が期待できる千葉県というマーケットを営業基盤としており、全国転勤がなく、腰を据えて働けます。
◎地域社会の発展に貢献できる社会貢献度も高い業務です。
◎社員同士の距離が近く、活発に意見交換を行う風土があります。
【千葉銀行の強み】
・キャッシュレス事業者(QRコード事業者・クレジットカード会社)と違って直接口座ホルダーと繋がっています。
・キャッシュレス化を進める上で、地盤・ネットワークなどの優位性がございます。
【Fintechへの取り組み】
・複数の銀行が同一環境内で任意のFinTech企業との接続を可能とするAPI共通基盤「TSUBASAFinTech共通基盤」の活用により、様々なフィンテック企業との連携を行っております。(例:マネーフォワ…
勤務地 | 千葉県千葉市美浜区中瀬 |
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給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
リスク管理(信用リスクG)【スキルアップ◎/働き方◎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
○信用リスクG:信用リスクに関するデータ分析、リスク量の計測、ストレステストなど
【具体的には】
他の担当者と協働しながら、与信業務や市場関連業務などの全体像を把握します。
また、各種のツールを有効に活用することにより、ポートフォリオの状況を分析や、リスク量を精緻に計測します。
・専用ツール等を活用した各種リスク量の計測
・各種切り口からの分析によるポートフォリオの状況把握、及び改善策の検討・実施
・ストレステストの実施 など
【魅力】
★各種切り口からの分析結果などを経営陣に対して情報発信するといった醍醐味を経験することができます。
★既存の銀行業のみならず、新規事業のリスク管理も行うため、銀行経営に直結するやりがいのあるポジションです。
★少数精鋭で行っており、担当分野の全体像を把握できるとともに、広く深く取組むことができます。
★リスク管理は注力業務のひとつであり、様々なアイデアをもとに議論し、業務の精緻化・高度化に繋げていくことが可能です。
【キャリアパス】
・データ分析、リスク管理のスペシャリストを目指すことができます。
・ご自身の希望やお持ちのスキルを考慮し、DX推進部門やマーケット部門、企画部門への挑戦も可能です。
【募集背景】
○リスク管理の高度化に向けた組織強化
金融機関の経営を取り巻く環境は目まぐるしく変化しており、リスク管理の重要性が高まっています。
当行では、新たな観点からの発想などをリスク管理の高度化・精緻化につなげたく、新しい仲間をお迎えしたいと思っています。
【働き方】
・フレックスタイム制:有
・リモートワーク:有
・残業時間 :月平均0~10時間/繁忙期20時間
【組織構成】
■コンプライアンス・リスク統括部
○信用リスクG:10名
※部署全体は80名程度在籍しております。
※20~40代の方がメインでご活躍しております。
【組織について】
当部は、コンプライアンスの遵守やマネロン・金融犯罪の防止、市場・信用・オペレーショナルリスクの管理から大規模災害の対策まで、リスクの統括部署として、危機管理態勢の高度化等に取り組んでいます。
例えば、リスク統括グループでは、各種リスクを統合…
勤務地 | 千葉県千葉市中央区 |
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給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
市場系ストラクチャラー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
市場および顧客動向を踏まえた市場性商品・スキーム・ビジネスアイデアの発掘から組成、セットアップおよびその展開を、国内/海外、MUFG社内/社外の様々な関係者と連携し推進
【求める人物像】
・市場環境、規制動向等のダイナミックな変化に対し興味があり、社内外において積極的かつ円滑にコミュニケ―ションを取り、必要な社内外リレーションシップを構築できる方
・顧客ニーズ、社内システムインフラ・管理枠組等の各種制約含め、困難な局面にも解決策を考え粘り強く取組む意思のある方
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタファイナンス株式会社
決済ソリューションの提案営業※ペイメント業界経験者歓迎※
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
当社の東京オフィスを拠点に、関東圏を中心とした加盟店開拓の推進、および加盟店とトヨタ販売店をつなぐ各種サービスの企画・推進を担うポジションです。具体的には下記の業務をお任せ致します。
【具体的には】
■クレジットカードなどのキャッシュレス決済の新規加盟店開拓及び既存加盟店渉外…当社ブランドであるTOYOTA TS CUBIC CARDの加盟店開拓や、加盟店への送客。売上増加を支援するサービス提案等
■加盟店とトヨタ販売店との連携による顧客開拓及び販売促進等の施策の企画・実行
■拠点における営業戦略立案、各種計画・KPIのPDCAの実践
【歓迎】
■サービス企画経験
■マーケティング企画経験
■デジタルを活用した働き方変革、営業変革(CRM導入や管理等) の経験 【求める人物像】
■自ら主体的に考え、行動が出来る「積極性」
■変化の激しい時代に対し、思考や行動を柔軟に変化、順応する事が出来る「柔軟性」
■自分以外の誰かの為に、動く事ができる「人間力」を持ち合わせている方
勤務地 | 東京都千代田区 内幸町2-2-2 |
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給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
保険サービスシステム株式会社
総合職社労士(事務組合)※残業無、時短の可能
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
概要
企業経営・改善に役立つコンサルティングサービスを提供しご活躍いただきます。
中小・中堅企業に対して当社独自の就業規則支援システム等を用いて、
就業規則や人事労務全般のコンサルティングサービスを提供しご活躍いただきます。
仕事内容
■今春2023年4月に新規設立した労働保険事務組合にて労働保険全般業務をご対応いただきます。
・概算保険料、確定保険料及び一般拠出金などの申告及び納付
・保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事務所設置届の提出等
・労災保険の特別加入の申請等
・雇用保険の被保険者に関する届出等
・その他労働保険についての申請、届出、報告等
業務内容
・就業規則のコンサルティング(診断・作成・改定)
・雇用契約書・各種規程など作成、相談業務
・人事労務に関するコンサルティング
・保険を中心とした財務対策、経営コンサルティング
・就業規則・社会保険についてのセミナー講師
・労働保険・社会保険実務の相談業務
※当社は毎年多くの就業規則や働き方改革に関するセミナーを開催しており、
2000名以上の企業経営者や会計事務所の方々にご参加いただいています。
企業の経営にまで踏み込んだ提案には高い評価が寄せられています。
【残業】月20-30時間程度
※残業なし、6H以上の時短勤務など対応可能です、ご相談ください。
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社インフキュリオン
PM/MGR候補★Fintech/社会変革実現DXカンパニー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【参考URL】
代表インタビュー:あらゆるサービスがFintech化する世界で、インフキュリオンが果たす役割とは
https://www.wantedly.com/companies/infcurion/post_articles/322809
【ミッション】
同社の構築するBaaSプラットフォームと、その上で提供されるバンク機能の各種サービスのプロジェクトマネジメントをお任せします。
プロダクトのひとつであるWallet Stationは銀行口座と連動したスマホ決済の他、送金・貯金・クーポン機能などを持ち、ユーザー・加盟店アプリから、管理システムまでをワンストップに提供し、
金融機関やサービス事業会社のオリジナルウォレットをスピーディに構築する総合型ウォレットプラットフォームサービスです。
金融のデジタルトランスフォーメーションは急速に進んでおり、APIの提供などによってバンク機能のオープン化を進めています。今後は、あらゆる企業が金融機能を自社サービスに組み込み、より便利な顧客体験を提供する時代がやってきます。
今回はそれらプロジェクトをリードしていただけるプロジェクトマネージャーを募集します。大手金融機関との連携が不可欠なプロジェクトのため、多数のステークホルダーとの高度な折衝力/プロジェクト推進力が求められます。
【具体的には】
- BaaSプラットフォームおよびその他自社プロダクト開発やサービス導入におけるマネジメント
- サービス導入企業やパートナー企業とのタスク、スケジュール調整などの折衝業務
- システム開発における基本設計~詳細設計
- 仕様書、設計書のドキュメント作成およびレビュー
- コードレビューによる品質の確保 - 業務効率化のための運用改善提案
- プロジェクトの予実管理、リスクマネジメント、メンバーモチベート
【組織について】
Wallet Stationを開発するBaaSプラットフォーム事業部は、現在50名を超える組織となっておりますが、7割以上のメンバーがエンジニアです。
インフキュリオンは、BaaSプラットフォームを基盤としながら各社の基幹システムとの連携を図り、その後のサービス運営まで責任を持つという独自のスタイルを確立しています。
今後…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
シニアウェルスアドバイザー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
企業オーナーや資産家のお客さまに対して、資産に係る総合的な提案を行うアドバイザリー業務。
【対象顧客】
<ウェルスアドバイザー>保有資産総額3億円以上の富裕層のお客さま
<シニアウェルスアドバイザー>保有資産総額20億円以上の富裕層のお客さま
【提供するサービス】
資産承継、事業承継、資産運用、資金調達、保有資産の組み換えや有効活用、非金融サービス等について提案を行うアドバイザリー業務。
【具体的な業務内容】
支店の担当者に同行し、お客さまへのヒアリングを通じて、保有資産の状況や抱えているニーズを把握。
そのニーズに対する最適なソリューションを検討。オーダーメイドの提案書を作成し提案。
【魅力】
■MUFGグループの証券や信託銀行等の全機能を用いた総合金融サービスの提供により、お客さまの様々なニーズにお応えする
■長期間に亘って同一のお客さまを担当することをポリシーとし、お客さまに真に寄り添った提案活動を行う
■中期経営計画の大きな柱の一つとして、ウェルスマネジメントビジネスを推進。今後も同ビジネスの拡大をめざす中で、その中核を担うポスト
■シニアウェルスアドバイザーは、特に上場企業オーナーや著名な資産家といったお客さまへのアドバイザリー活動を通じて、高い専門性を存分に発揮していただける職種です
■現在の経験やスキル等により、以下のような柔軟な働き方、キャリア形成が可能
(1)高度な知識と本領域における経験をもち、入行後すぐにその専門性を発揮
(2)一定期間のOJT等を通じ、本領域における必要な知識・経験を培い、将来的に専門性を発揮
【キャリアパス】
・入行後に一定期間のトレーニングプログラムを受講
・将来的に、主に以下2つのキャリアの何れかをめざしていただく。
A)富裕層向けアドバイザリー業務のプロフェッショナル(プロ認定制度等による処遇向上も有り)
B)チームリーダーやWMデスク長、複数のチームやWMデスクを管理するライン次長、または支店の次課長や支店長等のマネジメント
【組織】
ウェルスマネジメントコンサルティング部(東日本・中部・西日本)
在籍営業員数は約210名(うちシニアウェルスアドバイザーは約70名)
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 年収:1200万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日本取引所グループ
総合職(管理部門)【実働7H/残業月平均25H/定年65歳】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◎総合職として入社頂き、同社業務に幅広く携わっていくことを想定しています。 ※適性・経験・希望に応じて各部署へ配属となります。
【業務一例】
■総務・経理・財務・経営企画 等
【魅力】
★日本の金融経済のインフラを役割を担う会社です。株式やデリバティブなど日々膨大な量の取引が行われる「日本経済の心臓部」。国内唯一の立ち位置で多岐に渡る業務を行って頂きます。
★少数精鋭の組織ですので、一人一人の責任が非常に大きく、若いうちから重要な戦力として責任ある仕事を任されます。
★WLB◎ 長期的な活躍が可能です。(実働7時間/平均所定外残業月25時間程度/年休125日/入社後定着率90%以上/定年65歳)
【募集背景】増員のため
※今回は総合職としての採用となるため、ジョブローテーションを前提としています。幅広い業務を担当することによって、金融のゼネラリストを目指すことが可能です。自社内でさまざまなキャリアパスを描くことができます。
勤務地 | 東京都中央区 |
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給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |