金融・保険の転職情報
三井住友カード株式会社
SMBCグループ横断/決済プロダクト開発【最上流から寄与】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
SMBCグループを横断する決済プロダクトの開発を担当いただきます。システム部門との間に入り、要件定義・企画・開発推進を行います。「こうなったらいいな」というアイディアを自分の手で形にし、決済をするすべての顧客に届けることのできる仕事です。希望に応じ、商品の企画設計にも携わることができるポジションです。
【職務詳細】
■Oliveの商品企画開発
■上記に紐づく決済システム開発・関連部調整
【本ポジションの魅力】
■業界トップクラスのビジネスフィールドで、戦略の企画立案から実行まで一気通貫で関わっていただくことが可能です。
■アジャイル組織を導入しており、担当プロダクトについては早い段階からオーナーシップを持って取り組んでいただくことが可能です。
■最先端の決済トレンドや技術、外部アライアンス先との接点が多く、キャッシュレスビジネス、メンバーシップビジネスのプロとしてさらなる成長が可能です。
【配属部署】
■マーケティング本部 商品企画開発ユニットについて
配属先となる「商品企画開発ユニット」は、主に個人のお客様に向けた商品・サービスの企画開発を担う部署です。商品・サービスのプロデューサー/オーナーとして、世の中に新たな決済体験・顧客体験と感動を創り出すことをミッションとしています。ビジネスフィールドの規模は業界でもトップクラス。社内各セクションに限らず、トップTierの社外ビジネスパートナー、SMBCグループ各社と協働しながら戦略的に商品企画開発を行っています。
事業の推進スピードの向上を目的として、2024年4月よりアジャイル組織に移行しています。
※アジャイル組織:従来のピラミッド型の組織とは異なり、権限を分散させたフラットな組織構造を持ち、小さなチームが自律的に行動し、継続的な改善を行う組織
※ミッションによってはマーケティングユニットのメンバーと協働でプロジェクトを推進する可能性があります
■商品企画開発ユニット体制について(2025年4月1日時点)
クレジットカードに限らず、プリペイドカードやモバイル決済、カード付帯サービス等のスクアッドで構成される、約80名の組織です。
勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
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給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
事務/システム企画(業務企画推進部)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務管理部にてご経験に応じて下記業務の中をご担当いただきます。
■業務内容詳細
・社内各部署(事務現場)の事務構築の支援、システム化の統括
・全社(事務現場および本部部署)のIT環境の整備、維持
・システム開発会社(MUSK)との協議
・社内各部署における日々の事務運営、システム利用の支援
■配属先情報
・業務管理部ー事務企画グループ(70名程度在籍)
ーPJT推進・現場の事務改善・サイバーセキュリティ等、10ラインで構成されています。
■採用背景
・同社の業績が伸びていることを背景に、会社全体の業容も拡大しております。並行して大型プロジェクトが走っていることから人員強化を図るべく、中途採用を行っております。
■研修体制
配属チームでのOJTに加え、関連部署に一定期間研修に行く等、手厚くフォロー頂ける環境です。
■キャリアパス
事務企画にて長くキャリアを描く方もいれば、ご希望に応じて信託銀行本部での管理部門での就業等、様々なキャリアを描ける環境です。
■部のビジョン
・従来は社内コストをどう削減できるかの観点(システム改善・システム投資・機械化等)での取り組みを主としておりましたが、現在はクライアントへシステムサービスをどのような内容でデリバリーするか、という点にも注力しております。
実現性の高いシステム企画をどう立案するか、難易度の高い案件もございますが、ユーザー目線で一歩踏み込んだ提案・要件定義等、やりがいも大きい環境です。
・海外出張もあり、最先端の技術開発ノウハウの習得や、海外企業との協業等も構想しております。
■魅力
効率的に事務を行うため最新のシステムを取り入れることに注力している企業です。
事務とシステム双方からより良いシステム作りの検討するため幅広い業務に携われることができます。最新のAIや新しい技術を取り入れていくことに積極的なため、新しい技術を身に着けることが可能です。
海外での最新のAIの勉強で数年に一度海外研修等も実施しています。
■日本マスタートラスト信託銀行とは
・資産運用に伴う資産管理業務が高度化・複雑化するなか、2000年5月、日本初の資産管理専門信託銀行として誕生しました。日本における資産管理業務の発展をけん…
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
【リスク管理業務】◎MUFJグループ/安定基盤◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の業務管理部にて下記業務をご担当いただきます。
~資産管理専門信託銀行におけるリスク管理業務~
<主な業務内容>
■オペレーショナルリスク(事務リスク・情報リスク・ITリスク等)業務
■外部委託先管理
■モデルリスク管理
■リスク管理の高度化に関する調査
■リスク管理に関する各種委員会・経営会議・取締役会資料の作成
■信用リスク・市場リスク・資金流動性リスク・評判リスク・業務継続リスクの統括
■サイバーセキュリティ業務
【組織構成】
・業務管理部
ー法務コンプライアンスチーム約15名
ーリスク管理チーム約10名 ★今回の配属先を想定しております。
【採用背景】
・リスク体制高度化に向けた増員
【入社後のキャリアイメージ】
・まずはオペレーションリスクまたは外部委託先の管理、モデルリスク管理を担当していただく想定ですが、その後他のリスク業務など幅広く業務をご担当いただく想定です。
【ポジションの魅力】
・同行では従来より取り組んできたオペレーショナルリスク領域の強化と合わせて、
一層の第二線の強化を掲げ、今後外部委託先の管理、モデルリスク管理、サイバーセキュリティ強化に注力していきます。
・これまでの金融業界のオペレーションリスク業務経験を活かし更なるキャリアアップを望む方のご応募をお待ちしております。
・日本一の金融グループであるMUFGグループの中でも受託財産部門に位置する同社は、現在業容が拡大しており、より成長が見込まれ資源投入される方針です。同社のみならず三菱UFJ信託銀行と情報交換し、ノウハウが得られる環境が整っています。活躍できるフィールドを広げることが可能です。
・同社は今後システム投資を拡大していく方針です。社会インフラの重要性が増していく中で、様々なシステム構築をすることに対するルール作りや管理方法等の枠組み含めたリスク管理にご従事頂きます。システム開発する同社の担当部門と関わり合いながらリスクが高まっていくことに対してどのように管理していくのかを作りあげて頂きます。ご自身の知恵を出して頂くことが可能です。
・在宅勤務の制度があります。
■日本マスタートラスト信託銀行とは
・資産運用に伴う資産管理業務が高度化・複雑化するなか、…
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 年収:650万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
【Trunk】新規事業企画・開発/BtoB向けファイナンス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
銀行口座・カード決済を起点とした様々な付加価値を事業者の方に提供している同社にて、BtoB向けファイナンスサービスにおける事業企画・開発担当として従事頂きます。
配属想定部署となるBMファイナンス部は、2025年4月に発表致しました法人総合金融サービス「Trunk」事業にて口座・カード以外のファイナンス商品(例:ファクタリング等)を開発する部署であり、25年4月に新規設立されました。
社内外のステークホルダーを巻き込みつつ、サービス拡大に向けて自ら積極的に事業を推進していきたいという思考をお持ちの方を歓迎いたします。
【職務詳細】
■新規事業の探索(市場調査・競合分析・対応法令確認)
■事業性検討(採算・ビジネスボリュームの算出)
■各種開発業務(システム構築・業務構築・各種契約締結)
■ローンチ~販促業務、稼働後の効果検証 など
【法人総合金融サービス「Trunk」について】
https://www.smbc.co.jp/hojin/kouza/special/brand/
法人向けのネット口座とビジネスカードを軸に、経理業務の効率化、資金の見える化、資金繰り支援など、単なる銀行口座、カードに留まらないおカネ周りのサービスを一体で提供する、法人のお客さま向けのデジタル総合金融サービスです。
口座を開設する際にはスマートフォンでお申し込みが可能です。また会計 SaaS など、経理業務に欠かせない周辺サービスなどへシームレスに接続することができます。これまで以上のスピード感で、安心・安全なサービスを順次提供していきます。
【本ポジションの魅力】
■サービスの企画・開発からマーケティングに至るまで、1つのプロジェクトに対し一気通貫で携わることができる
■海外も含めた最新のビジネストレンドや技術を積極的に取り入れる風土、かつ自主性や個々人の企画立案を尊重する環境で、自身の興味のある領域を日々の業務に繋げていくことが可能
■部署や年齢の枠を超えた様々なプロジェクトチームを組成し日々新たなサービスの創造を行っており、何事にも積極的にチャレンジすることができる
【配属部署】
■BMファイナンス部について
25年4月に2つの商品開発グループが統合して設立された新設部隊。中途採用比率…
勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
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給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
【投資信託業務未経験OK】◎ファンド管理業務◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社の投資信託部・ファンド管理チームにてご経験とご希望を勘案し、以下1、2いずれかの業務に従事いただきます。
■業務内容詳細
1.照合チーム(基準価格を毎日算出するための照合業務です)
~基準価額照合・ファンド決算・元本管理に係る業務~
・該当データの集計・算出委託者と照合
・ファンド決算にかかる報酬・監査費用・分配金支払額の確認、B/S・P/L・分配金計算書の作成および照合
・元本追加解約処理、親投資信託売買約定の計理処理
・解約代金、分配金、代行手数料等の資金決済処理
・各部署との連携・やり取り(チャットメイン)
・委託先とのやり取り
2.契約管理チーム
・約款や商品概要書の確認
・ファンド属性のセット値の確認および社内システムへの登録処理
・契約書管理
・監査法人より受領するファンド確認状の内容確認および返送業務
・上記に関連する、委託者、監査法人および社内関係者とのコミュニケーション・折衝
■配属先情報
投資信託部(150名程度)ー大きくファンド管理、国内系・外国系のチームに分かれています。
■ファンド管理30名程度
ー資金繰りライン
ー契約管理・照合ライン:各10名程度
今回の配属先は契約管理または照合チームとなります。
■国内(株・債権)チーム
■外国系(証券・利金・為替)チーム
■採用背景
同社の業績が伸びていることを背景に、会社全体の業容も拡大しており増員のポジションとなります。
■研修体制
半年間のOJT期間がございます。隣に常に教えてくださる方がおり、安心していただける環境です。また、部署を越えたメンターの方もつくので、業務外のご相談をしていただくことも可能となります。その他、部署での研修等も充実した環境です。
■キャリアパス
同じ部署内でのチーム異動や投資信託に関連する別部署の業務、また事務企画等ご希望に合わせてスキルアップして頂けます。
■本ポジションの魅力
・投資信託関連業務が未経験の方からもチャレンジできる環境です。
・研修体制が充実していますので安心して業務に取り組めます。
・金融の専門知識を得られる環境かつスキルアップもしていただけます。
・在宅勤務週1日程度可能です。(研修…
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
AML・コンプライアンス・法務◎MUFJグループ/安定基盤◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
資産管理専門信託銀行におけるコンプライアンス・法務業務
【主な業務内容】
■AMLにおけるリスク評価の定期的・随時の見直し
■リスク評価を踏まえたリスク低減措置の実施
■法令遵守に関する企画・立案および統括
■法令等遵守態勢整備・研修等(AML対応を含む)のコンプライアンス業務
■法務に関する助言・指導援助・調査研究
■訴訟管理・弁護士相談等の法務業務
【組織構成】
・業務管理部
ー法務コンプライアンスチーム約15名 ★今回の配属先を想定しております。
ーリスク管理チーム約10名
【採用背景】
・リスク体制高度化に向けた増員
【入社後のキャリアイメージ】
・AML業務のご経験者はまずはAML領域業務に従事頂き、ゆくゆくはAMLにおける企画・管轄業務や、コンプライアンス領域など幅広く業務をご担当いただく想定です。
・法務コンプライアンス分野をご経験の方はAML以外の法令に関する業務に携わって頂き、幅広く法務・コンプライアンス業務にご従事頂く想定です。
【ポジションの魅力】
・日本一の金融グループであるMUFGグループの中でも受託財産部門に位置する同社は、業容拡大しており、より成長が見込まれ資源投入される方針です。同社のみならず三菱UFJ信託銀行と情報交換し、ノウハウが得られる環境が整っています。活躍できるフィールドを広げることが可能です。
・AML業務に関しては、グローバル水準のAMLを目指し同行ではコンプライアンス領域の高度化が急務となっております。これまでの金融業界でのAML経験を活かし更なるキャリアアップを望む方お待ちしております。
■日本マスタートラスト信託銀行とは
・資産運用に伴う資産管理業務が高度化・複雑化するなか、2000年5月、日本初の資産管理専門信託銀行として誕生しました。日本における資産管理業務の発展をけん引してきました。お預かりしている資産管理残高が700兆円を超え、国民の金融資産の3割強を占めるに至っています。創業間もない2002年の残高63兆円から、20数年で10倍以上にも増加しており、担うべき役割が年々高まってます。国民の大切な資産を管理するインフラを担い続けている企業であるといえます。
・柔和なお人柄の方が多く、コミュニケーショ…
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 年収:650万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJ信託銀行株式会社
【未経験OK】相続関連業務 ※中野勤務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の相続関連顧客営業として以下業務をお任せいたします。
【詳細業務】
◎「遺言信託・遺産整理業務における執行・整理業務」
・遺言信託新規獲得は支店のリテール営業担当が行います。
・今回のポジションは相続が執行完了するまでの工程を担当頂きます。
◎「遺言信託時の遺言執行手続き、遺産整理業務における相続手続き」
・お預かりしていた遺言書や相続人からの委任契約に基づき、相続発生以降の資産承継手続きが主な業務となります。
・相続人が悲しまれている中、心情に寄り添い手続きを進めて行く流れとなります。
・担当者自身が顧客に信頼頂く必要があり、税理士等の社外関係者とのやり取り、正確な事務手続きや丁寧な所作に加え、民法や相続税、各種手続きに必要な知識と専門性をが求められます。
◎次世代とのリレーション構築
・資産承継にあたっては、信託銀行として次世代の方々の新たな悩みを解決していくことが求められます。
・不動産の活用や売却、相続で承継した資金の運用や次々世代への承継対策、事業承継対策等、お客さまの新たなニーズを発掘し担当店にトスアップする営業サポートも重要な期待役割となります。
◎事務担当への発注作業、財産全体のご案内をする財産目録の作り込み、情報の打ち込み、司法書士への業務の発注等の事務作業もございます。
※渉外6割・事務4割程度の割合です。
【業務の進め方】
年間3200件の相続手続きを行っており、1人30~40件程度の案件を担当します。
お客様との対面でのやり取りは最初のご説明とクロージング時が主となり、その他はオンラインや電話・メールでのコミュニケーションが主となります。
事務の方との連携や司法書士・弁護士・社内関係部署とのやり取りをしながら業務を進めて頂きます。
【配属部署】
■リテール受託業務部
・事務担当:約300人(東京拠点は約200人)営業担当:85~90名
※20代30代の方がメインで活躍している職場です
【本ポジションの魅力】
■専門的な相続業務が未経験からチャレンジできる環境です。相続業務の実務を身に着けることで、お客様とのコミュニケーションに説得力を持てるようになります。
■渉外担当は現在90名弱在籍しており、4割が中途入社者の組織で…
勤務地 | 東京都中野区 |
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給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド
社内SE/保険業務アプリケーションシステム開発・保守
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
保険業務アプリケーションシステムの開発・保守などに携わっていただきます。
【具体的には】
■保険業務アプリケーションシステムの開発保守/プロジェクトマネジメント(プロジェクトの立ち上げ・計画策定・進捗管理・課題管理・品質管理・コスト管理など)
■新規案件等の要件調整(ユーザ部門との折衝、課題抽出、提案等含む)
■アジャイル開発の推進、生成AIの活用、テスト自動化の拡大など、作業効率の向上や品質強化に関する対応
■部下の指導/育成、開発ベンダー(常駐要員含む)管理/部門運営上必要となる稟議/契約処理等
■マネジメント層に向けた各種レポート、報告書の作成
その他、会社が必要と判断した場合は、上記範囲を超えた業務の遂行
※職務上の主なコンタクト先
業務オペレーション部門、営業部門、商品企画部門など、多岐にわたる
勤務地 | 東京都調布市 |
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給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
業界未経験OK!働きやすさ◎監査業務【MUFGの安定基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■資産管理専門信託銀行における内部監査業務に従事いただきます。
経営課題解決に向け、リスクを分析・特定し、コントロール態勢を含めた評価、改善提案を実施していくことで会社の付加価値を高めていただくことを期待しています。
【主な業務内容】
・部署単位、リスク単位でのモニタリングや内部監査の実施
・内部監査品質の維持・向上に向けた企画・推進、内部監査結果の経営宛報告とりまとめ
※監査業務の進め方イメージ
・2~5名でチームを組み、監査業務を進めて頂きます。
監査部全体で年間20本弱の監査業務を行っております。(1人当たり3本ほど)
中途採用の増員をすることで、監査本数も増やす方針です。
【採用背景】
・同行の急激な業容拡大に伴い、銀行全体ガバナンス強化が求められています。
・監査業務の更なる高度化、加えて監査業務量の増加への対応・
当局への対応をすべく外部採用を行っております。
【ポジションの魅力】
・監査実務だけでなく、監査のレベルをあげるための企画・運用にも携われます!
・組織横断での経営監査構想や、従来とは異なるシステム監査の導入等、従来の監査業務とは異なるダイナミックな変化を体感できる環境です。
・親会社である三菱UFJ信託銀行や二線のリスク管理部門と関りながら監査のフレームワーク策定と実務への落とし込み等にも従事頂けます。
・少人数の監査部のため、限定的な監査でなく幅広い監査業務・知見を磨くことが可能です。
これまでの監査経験を生かして、同行で新たなチャレンジをしたい方の応募をお待ちしております!
【想定配属先】
内部監査部13名ーうち監査業務担当者9名
(他4名は管理職、監査企画担当者です)
※40~50代の方を中心とした組織ですが、30代の方もご活躍頂いております。
【働き方イメージ】
・残業時間は平均月20~30H程度。監査計画に基づいた業務を行っておりますので
突発的な残業は少なめで、ワークライフバランスを整えて働ける環境です。
【キャリア形成】
・入社後はOJT形式で業務を習得いただきます。まずは監査チームのクルーとして業務を担当(業務習得度合によってサポートが1名つきます)頂き、ゆくゆくは監査チームのリーダーを目指していた…
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 年収:600万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
広報・PR戦略【MaaS×SMBCグループ基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
Transit事業企画部は、三井住友カードが提供するタッチ決済の交通乗車サービス「stera transit」を主軸として、交通領域のキャッシュレスサービスを展開していく部署です。
本部署に所属し、日本の新たなインフラとなりうる「stera transit」をPRし、且つ利用者を広めていくプロモーションを担当していただく方を募集しています。
※「stera transit」とは
https://www.smbc-card.com/kamei/stera/transit/index.jsp
■職務詳細
・PR戦略の立案・実施(同社広報室とも連携しながらTransit事業をPR)
・交通業者や自治体(対象の省庁、地方自治体等)との交渉、調整
・プロモーションの企画立案・運用(マーケティング本部と連携し、施策を実行)
※上記職務を中心としながらも、実務経験集積や市場環境、顧客ニーズ把握のため、
steratransitの交通事業者、自治体などへの推進業務も一部経験いただきます。
■本ポジションの魅力
・stera transitは日本全国に拡大しており、日本のインフラの一つになりつつあります。利用者の拡大フェーズにあたり、広報戦略を担いながら、プロモーション企画も実行できる人材を募集しています。
・国内最大級の加盟店基盤を活かし、交通事業者のみならず様々なプレイヤー(自治体、沿線企業等)のビジネス課題に向き合うことができます。
・働き方(テレワーク、フレックス等)を含め、個々人の自主性を重んじる自由闊達なカルチャーです。
・同部は三井住友カードの中でも、キャリア採用での入社者が多いため、多様なバックグラウンドや経験を持つメンバーが集まっています。
新たな知識や経験を得る機会があるため、さまざまな人との交流や学びの機会を通じて、自身の能力を向上させることができます。
■求人に関するインタビュー記事
https://jinji.smbc-card.com/career/person/ujihara.html
■募集背景
・国際ブランドのタッチ決済を活用した交通乗車は、世界750を超える都市で展開されており、グローバルスタンダードな交通乗車手段です。
・世界の観光都…
勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
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給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
EV/PHEV電池システムの設計・試験業務【休日面接可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電動車用電池パック関連部品の設計開発業務を担当いただきます。
【部概要】EV要素開発部
EV・PHEV等の電動車両用のコンポ開発を担当。
電池、モーター、インバーター、充電器など
【採用背景・目的】
早くから取り組んできたEV・PHEV等の電動車両をさらに進化させ、車種展開を増やしていく社方針に伴う増員。電動車両用電池パックは、電動車における主要部品であり、技術進化のスピードも速いので、競争力のある電池パック開発を行うため、電池パック開発の経験を活かして活躍いただける方を募集します。
【魅力】
◎電池とモータのシステム構成には独自技術を持っており、 電池の出力を限界まで高めるような技術を今後も蓄積・強化していく予定です。
◎EV/PHEVシステムとしてより高性能になるよう、電池パック制御マネジメントや
システム全体の開発に携わることができます。
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
オリックス銀行株式会社
ファイナンスにかかる新規事業企画 ※営業からの職種転換可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
銀行におけるレンディング分野の新規事業企画立案に係る活動全般に従事いただきます。
スタートアップ企業や海外事例などの社外からの情報収集・リレーション構築、事業アイデア創出、社内外との交渉、新規事業リリースに向けた各プロセスの実施などを担当いただきます。
オリックスグループが保有する多様なアセット、幅広い事業領域を活用した事業企画を行うことが可能です。
■スタートアップ企業など社内外の関係者との交渉業務全般およびリレーション構築
■事業アイディア検討
■事業計画書作成
【業務イメージ】
新規事業企画、既存プロジェクトの実行の業務割合は半分程度です。
現在は既存プロジェクトの実証実験を実施しているため、既存割合の方が少々高い状況です。
新規事業企画、デジタル領域の知見は不要です。
銀行の融資関連業務に従事された経験を活かし、銀行業務の課題感や新たな取り組みを考えていただきます。
新しい事業を0→1ベースで考えていただく方を募集しております。
【組織構成】デジタル新規事業部
・不動産チーム
・ファイナンスチーム ★配属想定
・デジタル(Web3.0・ステーブルコイン等)チーム
【魅力】
オリックスグループが保有する多様なアセット(不動産や各ファイナンス等の運用商品)、幅広い事業領域を活用した事業企画を行うことが可能です。
これまでの金融業界の枠にとらわれない新しいチャレンジを推奨しております。
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
リスク管理部 保険負債検証グループ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務
・経済価値ソルベンシー規制への対応(保険負債に係る妥当性検証等)、金融庁フィールドテストへの対応
・上記に関する経営会議体への各種報告資料作成、保険負債検証責任者補佐業務
・新商品開発・改定時における収益・リスクの検証業務
・新商品開発・改定後の収益・リスクのモニタリング業務
勤務地 | 東京都中央区 |
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給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
電動車/エンジン車のドライバビリティ適合開発業務【1回面接】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要があります。
電動車両にはピュアEVと内燃機関を併用するものがあるが、同部署は後者のタイプの車両、および内燃機関のみを動力とする車両のパワートレイン開発の最終段階を担っており、お客様に安心して乗っていただくため、競合他社に対して優位に立つため、また年々厳しくなる関連法規に対応していくために、知識と経験を持ったパワートレイン制御適合エンジニアを求めています。
【入社後の担当領域】
パワートレインの適合業務に関する上記のいずれかの職務をご担当いただきます。
電動車エネルギーマネジメント適合の経験をお持ちの方を歓迎します。
【業務のやりがい】
量産車の開発業務を通じて、地球環境保持に貢献できていること、お客様満足度の向上に自身が貢献できていることを実感できます。
【必須要件】
■係長採用の場合下記いずれかの経験が必須
(1)排ガス、燃費、動力性能に関わる設計/解析/適合/実験評価いずれかの経験
(2)排ガス規則法規適合開発/試験経験
(3)自動車の制御開発/評価経験(ECUの組込みソフトウェア評価経験可)
(4)排ガス認証試験
【歓迎要件】
・エンジン適合/排ガス適合開発
・排ガス規制対応試験業務(開発試験、認証試験)の経験がある方、関連法規に明るい方
・エンジン台上適合試験業務の経験がある方
・車両の運転性(ドライバビリティ)の適合開発や評価の経験がある方
・制御開発の知識(プログラミング、MATLAB、Simulinkなど)がある方
・文系/理系は問いませんが、理系出身者の方が望ましい
・英会話スキル、もしくは学習に意欲のある方
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
ディーゼルエンジン制御開発 SCRシステム制御開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します
<部Mission>
VISION
環境適応力、経済性、利便性をもつエンジンをグローバルに提供します。
創造的な制御で「ワクワクをいつまでも」
MISSION
・技術を駆使し選ばれるパフォーマンスを提供します。
・技を磨き快適な機動力(モビリティ)を提供します。
・持続的な付加価値提供を可能にする開発基盤強化を継続します。
<部概要>
エンジンマネジメントシステムをコントロールする制御構築とエンジンECUの基盤、車体側制御・回路とのインターフェイスの設計、CANなどの通信制御を設計し開発・構築する部署
<採用背景・目的>
同社はPHEVやHEVを軸とした電動化技術をもつ三菱自動車らしいクルマの開発を進めるにあたり、PHEV/HEVへ搭載する高効率エンジン(ガソリンやディーゼル)の開発が今後も重要となってきます。エンジン開発はモーター、バッテリー、トランスミッションなどの他システムとの協調により燃費/電費や快適な運動性能の最適化を図ることが求められており、エンジンコントロールシステムのコンポーネントや制御開発を通してエンジン/車両開発に貢献していただく、即戦力となる人材を募集します。
<部署の役割>
・エンジン制御、およびセンサーや電制バルブ、アクチュエータなどのコンポーネント設計、コントロールシステム設計
・エンジンコントロールの基礎、基盤となる制御の設計
・ICE、電動車のOBD/ダイアグマネジメントのシステム設計
<入社後の担当領域>
新車開発プロジェクトにて車両/エンジン/システムの使われ方/要求に基づきエンジンやエンジンシステムをコントロールする
制御の開発(制御仕様検討)を行い車両/エンジンの目標達成に貢献する。
(具体的には)
ディーゼルエンジンのSCR後処理システムコントロールユニット(DCU)の制御仕様…
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJ信託銀行株式会社
法務・コンプライアンス(日本マスタートラスト信託銀行へ出向)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
資産管理専門信託銀行におけるコンプライアンス・法務業務
【主な業務内容】
■AMLにおけるリスク評価の定期的・随時の見直し
■リスク評価を踏まえたリスク低減措置の実施
■法令遵守に関する企画・立案および統括
■法令等遵守態勢整備・研修等(AML対応を含む)のコンプライアンス業務
■法務に関する助言・指導援助・調査研究
■訴訟管理・弁護士相談等の法務業務
【組織構成】
・業務管理部
ー法務コンプライアンスチーム約15名 ★今回の配属先を想定しております。
ーリスク管理チーム約10名
【採用背景】
・リスク体制高度化に向けた増員
【入社後のキャリアイメージ】
・AML業務のご経験者はまずはAML領域業務に従事頂き、ゆくゆくはAMLにおける企画・管轄業務や、コンプライアンス領域など幅広く業務をご担当いただく想定です。
・法務コンプライアンス分野をご経験の方はAML以外の法令に関する業務に携わって頂き、幅広く法務・コンプライアンス業務にご従事頂く想定です。
【キャリア形成】
入社後、まずは日本マスタートラスト信託銀行に出向いただき、法務・コンプライアンス業務を担当いただきます。その後は、ご経験を活かして、以下のような様々な業務や部署をご経験いただきます。
<例>
・三菱UFJ信託銀行で法務・コンプライアンス業務を担っていただく等
【ポジションの魅力】
・日本一の金融グループであるMUFGグループの中でも受託財産部門に位置する同社は、業容拡大しており、より成長が見込まれ資源投入される方針です。同社のみならず三菱UFJ信託銀行と情報交換し、ノウハウが得られる環境が整っています。活躍できるフィールドを広げることが可能です。
・AML業務に関しては、グローバル水準のAMLを目指し同行ではコンプライアンス領域の高度化が急務となっております。これまでの金融業界でのAML経験を活かし更なるキャリアアップを望む方お待ちしております。
■日本マスタートラスト信託銀行とは
・資産運用に伴う資産管理業務が高度化・複雑化するなか、2000年5月、日本初の資産管理専門信託銀行として誕生しました。日本における資産管理業務の発展をけん引してきました。お預かりしている資産管理残高が70…
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
オリックス銀行株式会社
個人向けローンに関するWEBマーケティング
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■個人向けローン(カードローン等)の新規獲得推進、効果計測、改善
■個人向けローン(カードローン等)のウェブマーケティング全般
■個人向けローン(カードローン等)の顧客接点(ウェブサイト、アプリ等)の最適化
■上記業務遂行に伴う他社(広告代理店、取引先)、社内関連部署 との協議全般
【組織構成】
パーソナルファイナンス部
推進課 ※配属想定部署になります
ローン業務課:審査部門(メイン)・保証会社の管理・リスクマネジメント
事業開発課
【働き方】
■テレワーク(週2回程度)
■実働7時間勤務(平均残業月30時間程度)
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
マネー・ローンダリングに関する特定取引の調査・企画担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務詳細】
・法令および関連ガイドラインに対応する社内態勢の整備
・2線部署としてのモニタリング業務
・法務相談対応および社内研修の実施
・特定取引のスクリーニング業務
・疑わしい取引の届出業務
・リスク格付の実施
【募集背景】
マネー・ローンダリング対策にはリスクベース・アプローチが必要であり、多角的かつ新しい目線でリスクをとらえる必要があります。様々な事業で培われた経験を活かしていただけるメンバーを歓迎します。
【配属部署】
コンプライアンス統括部AML企画室はAML/CFTや金融犯罪対策に関する企画及び実務を担当しています。
マネー・ローンダリング対策に関係する法律やルールについて高い専門性を持ったメンバーが所属しています。
■体制について
AML企画グループと特定取引管理グループの2つのグループで構成される25名程の組織(内、CAMS有資格者9名(2025年4月時点))
【本ポジションの魅力】
・マネー・ローンダリング対策に関する専門的な知識や、全世界の金融機関で求められる水準の実践的な業務スキルを身につけることができます。
・三井住友カードは先進的な決済サービスを多角的に展開しており、様々な商品・サービスに対応したリスク管理手法を開発するチャレンジが可能です。
・監督官庁や金融機関との対話の機会や、国際会議への出席(年1-2回)など、知見を広げる機会があります。
【働き方】
在宅ワーク可能(平均週1日程)
フレックスは積極的に利用されている部署
勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
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給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
電動車両の制御設計担当者 BMS制御(電池制御)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
EV・PHEV(電動車両)のモーター、ジェネレーター、電池、エンジン等を統合制御するECUの制御開発を担っている部門
<採用背景・目的>
近年の環境問題への高まりから、同社では環境ターゲット2030と銘打って2030年までに新車CO2排出量を2010年度比―40%を達成すべく、
今後予定している車両をPHEVを中心とした電動化の推進(電動車比率50%)に力点を置いております。
電動車の心臓部に相当するEV・PHEV-ECU(制御装置)の制御設計を担う人材を充実させ環境ターゲット2030を実現させたいと考えています。
<部の役割>
・EV・PHEVの走行制御や高電圧系電源制御等のシステムや制御仕様設計
・モデルベースによる制御開発
・EV・PHEV-ECUやBMU(バッテリーコントロールモジュール)ハードウェア設計
・EV・PHEV-ECUやBMUの故障診断およびサービス機能設計
・モーターや電池の制御
<入社後の担当領域>
・EV・PHEV-ECUやBMU(バッテリーコントロールモジュール)ハードウェア設計
・EV・PHEV-ECUやBMUの故障診断およびサービス機能設計
・モーターや電池の制御
<やりがい・成長できる点>
・電動車の普及を通じて、社会的規模での環境負荷低減に貢献できること
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJ信託銀行株式会社
本部企画・推進業務≪金融業界経験不問≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行本部にてご経験に応じ以下業務をお任せいたします。
【職務内容】
■リテール業務にかかる本部企画・推進業務をお任せ致します。
・予算策定、計数管理、データ分析
・各種プロダクトおよびサービスの企画
・キャンペーン等の営業企画
・チャネル戦略企画
・営業店に対する業務推進、人材育成
・アプリ開発
【配属予定部署】リテール企画推進部(約100名)
■4グループ+4室の計8の組織で構成されています。
・部門経営戦略の立案~実行担当
・営業推進担当
・広告・プロモーション担当
・IT・チャネル企画担当
・投資商品、相続・不動産・ローン(住宅ローン含む)それぞれ4室
【業務立ち上がり】
配属チームの方からOJTで業務習得を頂く想定です。金融業界未経験の中途入社の方もご活躍頂いています。信託銀行の商品に関しては入行後に習得頂きます。
【魅力】
■信託銀行ならではの、幅広い領域、プロダクトに携わることができます。
■金融業界が未経験の方もご活躍頂ける環境です。
■中途入行者の方の管理職登用の実績もございます。またゆくゆくは幅広いキャリア形成を頂くため三菱UFJグループ全体でキャリア形成頂く可能性があります。
【働き方について】
■在宅勤務を週2日程度導入しております。
■ワークライフバランスの実現に向けて、ライブウィークと呼ぶ「半期毎の5営業日連続休暇」取得を強く奨励し、加えて効率的・魅力的な職場作りを目指した「スマートワーク」推進による社内業務改革にも常に取り組んでおります。
【活かせるスキル】下記いずれかのご経験のある方がチャレンジ頂ける環境です。
・金融機関・事業会社の本部部門での企画経験
・アプリ開発経験
・データ集計、分析業務経験
・チャネル企画経験
【三菱UFJ信託銀行について】
■MUFGの中核を担う信託銀行として、高度かつ幅広い専門性をお客様へ提供しております。Fintech等による金融の変革の中においても、MUFGの国内随一の圧倒的な顧客基盤に対して高い付加価値を生み出し続けることで更なる成長を目指しています。
■足許では高度な専門性発揮を担える人材に焦点を当てた人事制度への改定を行い、主軸となる事業領域を中心に即戦力として…
勤務地 | 東京都千代田区 |
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給与 | 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
エンジン本体構成部品の3D CADによるレイアウト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します
<部 Vision&Mission>
Vision
EV・パワートレインのお客様価値を探求し、三菱らしさを具現化するモノづくりをリードします。
Mission
- エンジンのレイアウト案を作成し、関係部署との調整を行います
- 開発環境を整備し開発効率向上を図ります
- 原理原則に基づき,信念と情熱をもって技術を探求します
- 独自性を志向し,お客様に選ばれるEV・パワートレインを開発します
<採用背景・目的>
開発車両の信頼性確保のため、開発のフロントローディングが要望されています。
エンジンレイアウト業務は、開発の初期段階でエンジン構成を具体化する作業で、その後の開発の流れを左右する重要な業務となります。
この段階での十分な検討/調整を行う事で、開発、ひいては製品の信頼性の向上に繋がるので、人員を補充し、能力を強化する必要があります。
このためメンバーとして一緒に働いていただける方を募集します。
<部概要>
・エンジン本体構成部品の3D CADによるレイアウト案作成
・レイアウト案の関連部署(部品担当、生産技術部門、製作所)との調整
<入社後の担当領域>
上記業務の中で、主に作業管理・調整作業を担当して頂きます
・レイアウト案を作成するための情報収集と整理(部品要件、組立要件等)
・レイアウト方針の立案、日程調整
・レイアウト案の関連部署(部品担当、生産技術部門、製作所)との調整
<やりがい・成長できる点>
・エンジンを部品単位では無く全体を構築し、その後のエンジン開発を左右する作業です。
・エンジン全体のシステム・機能を理解するスキルが身につきます。
<配属部署>
EV・パワートレインプロジェクト推進部
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
EVパワートレインのユニット戦略策定業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します
<部Vision&Mission>
Vision
EV・パワートレインのお客様価値を探求し、三菱らしさを具現化するモノづくりをリードします。
Mission
・MMCコア技術を軸にEV・パワートレインの中長期戦略を策定します
・アライアンスも活用しリソース最適化を目指します
・開発環境を整備し開発効率向上を図ります
・原理原則に基づき,信念と情熱をもって技術を探求します
・独自性を志向し,お客様に選ばれるEV・パワートレインを開発します
<部概要>
パワートレインの戦略に基づき、将来計画された車種に搭載するパワートレイン(エンジン,電動ユニット等)のラインナップを企画する
<採用背景・目的>
カーボンニュートラルに向けて大きく世の中が動き出し、自動車の電動化はまったなしの状況です。
同社としては強みのPHEVを武器に、三菱らしい次世代のパワートレイン検討強化が必要であり、今回メンバーとして一緒に働いていただける方を募集します。
<入社後の担当領域>
・パワートレインの戦略/企画
・将来の規制/税制シナリオ検討
・競合他社ベンチマーク
<やりがい・成長できる点>
将来の動向を予測し、競争力のあるパワートレインを戦略策定することで、会社の将来を担うお仕事です。
将来を想像する力、他社の動向、技術/トレンドの動きを把握するスキルが身に付きます。
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
エンジンシステム先行開発(実験)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します
<部Vision&Mission>
時代を先駆ける技術で、三菱らしさの礎となるパワートレインを創造する。
・世の中の動向やその予兆の把握に努め、柔軟な思考で技術の将来像を描く。
・活発な技術論議で、アイデア創出と技術力向上を促し、次世代のパワートレインを提案する。
・成果をタイムリーにわかりやすく発信し、将来技術の理解と活用を促進する。
・社内外のリソースを最大限に活用し、開発効率を高める。
<部概要>
自動車用パワートレインのシステム/コンポーネント/要素技術/基盤技術に関する企画、先行開発を行う部署
<採用背景>
将来の世代が豊かで健康的に暮らすことができる社会を実現するためには、現在から社会的発展を犠牲にすることなく環境を守ることが必要とされます。
その手段の一つとして、自動車の領域では地球温暖化物質CO2と有害排気成分を同時に大幅削減したパワートレインの実現が求められています。
今回、この実現に人員が必要となりましたので、同じ目的に向かって一緒に働いて頂ける方を募集します。
<部署の役割>
ガソリン/ディーゼルエンジンシステム及びそのコンポーネントの先行企画と先行開発
・先行開発エンジンのシステム設計
・先行開発エンジンのシステム性能評価試験
・量産開発へのシステム提案と開発フォロー
<入社後の担当領域>
上記業務の中で主に先行開発エンジンおよび車両の試験・評価業務をご担当頂きます。
(具体的には)
・先行開発エンジンの台上ベンチでの性能・燃費・排ガス試験
・先行開発車両のシャシダイナモでの性能・燃費・排ガス試験
・試作エンジンおよび車両を動かすための先行制御構築
・他社車のベンチマークデータの計測・分析、情報収集
<やりがい・成長できる点>
・将来世の中に出る最新技術の載ったエンジンやクルマを実際に触わ…
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
車載インフォテイメント部品の開発評価業務【1回面接】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
Vision
“The vehicle moves you”~移動手段を超えて、お客様の心も動かす車へ~
Mission
お客様に喜んでいただける品質の良い車(インフォテイメントコンポーネント)を予定通りの日程で届けること。
<部概要>
お客様に魅力ある車載インフォテイメントコンポーネントを提供することで安心、快適なドライビングをアシスタントすることを担当しています。
<採用背景>
自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、コネクテッドサービスを始めとしたインフォテイメントコンポーネントは車の魅力を高める装備としてのますます重要度が高まっている。
当社としてもこの分野の開発は重要な位置づけで開発担当者の増員を必要としており今回採用を実施する。
<部署の役割>
(1)インフォテイメントコンポーネント関連先行研究・量産開発
・新規、将来インフォテイメントの評価システム計画、構築
・テレマティクス、ナビ、オーディオ、カメラシステムシミュレーション構築
・仕様検討
設計部門など関連部門を協議しながら部品の性能や機能の検討
・実車、台上評価の計画、実行、レポート作成。
(2)インフォテイメントコンポーネント市場動向調査と基準書へのフィードバック
・JD Power社などのサーベイ結果分析/解析
・他社ベンチマーク
・お客様目線の評価基準作成のための基礎研究、基準書、性能要求書の作成
<入社後の担当領域>
コネクティッドカー、スマホ連携ディスプレー、ナビゲーション、
ハンズフリーモジュール (HFM)、アラウンドビューシステム、
緊急通報システム(e-Call)、オーディオヘッドユニット、ラジオ・TVアンテナ
オーディオ音質、ラジオ/TVチューナの性能評価
<やりがい・成長できる点>
・最前線で進化し続ける車両インフォテイメント開発を行い、お客様へ商品を提供できる達成感。
・業務がグローバルを対象としており、グリーバルな視点が身に付く。
・海外生産工場や海外サプライヤや海外R&Dと共同で業務を行うことで海外出張の機会が他部署に比べて多い。
・企画、プロジェクトグループ、設計、関連評価グループ、サプライヤーと多くの人と関わり仕事の視野を広げ知見を吸…
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
エンジン部品の設計・機能設計・CAE解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します
<部Vision&Mission>
VISION
・認められるエンジン~Share Dellght~
刻々と変化するニーズに応じたエンジンを開発し、お客様に認められる
エンジンをタイムリーに提供します。
MISSION
・開発効率の向上
機能設計開発導入により開発効率を向上させます。
・品質の向上
本質的品質課題の解決に取り組みます。
・部員満足度の向上
誇りと情熱を持った技術者集団を目指します。
<部概要>
(1) エンジンシステムの量産並びに先行開発に関する設計業務
(2) エンジン構成部品の量産並びに先行開発に関する設計業務
<採用背景・目的>
環境対応の新しいパワートレインシステム開発ではエンジンシステムの複雑・多様化の開発が必要なため、設計者を増員募集します。
<入社後の担当領域>
エンジン本体部品の設計
エンジン機能設計開発(Model Based Systems Engineering)
<使用ツール>
CATIA、CAE解析
<やりがい・成長できる点>
エンジン開発を通して、タイムリーのお客様のニーズに合った製品を提供できること。
自分が開発に携わった製品が市場で良い評価を受けたとき。
エンジン開発を通して、エンジンの知識だけでなく自動車全般の知識が得られる。
勤務地 | 愛知県愛知県岡崎市1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
車両レイアウト(パッケージング)の計画業務【1回面接】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<Vision&Mission>
VISION
こだわりと確かな計画で魅力ある車両開発に貢献します。
MISSION
・徹底したベンチマークにより、競争力あるクルマを計画します
・性能、重量、レイアウトの最適解を追求します
・日程を遵守し、手戻りのない計画書・割付書・計画図を発行します
<部概要>
車両レイアウト(パッケージング)を計画する部署です。
<採用背景>
三菱自動車では、2023年度以降も中期経営計画(Challenge2025)に基づく車種開発を計画しており、プロジェクト計画部としても引き続き開発力を強化していく必要があります。
事業中核地であるアセアン、オセアニアでの商品力強化、およびグローバルでの電動化に対応していくために、一緒に働いていただける方を募集します。
<部署の役割>
・車両諸元の計画
・キャビンレイアウト(乗員配置、居住性、乗降性、視界、荷室など)の計画
・プラットフォーム、アンダーフロアに関する部品レイアウトの計画
<入社後の担当領域>
上記車両レイアウトに関わる業務全般を担当いただきます。
<やりがい・成長できる点>
・クルマづくりに企画段階から関わることができ、車両全体の計画を行うことから、クルマに自分の想い、魂を入れることができ、商品性に大きな影響を与えるやりがいのある仕事です。
・クルマづくりに企画段階から具現化までの業務を一貫して行いますので、今までにない商品や価値を自分の手で創り上げた達成感を得ることができます。
・クルマ全体を見渡して考える仕事であるため、車両開発をリードできるスキルが身につきます。
<歓迎要件>
・自動車メーカー、自動車部品メーカ等での車両レイアウト検討、プラットフォーム計画・設計または、車両重量取りまとめ経験者
・CATIAによるモデリングスキル(車両レイアウト計画Grのみ)
・多くの他部署と積極的に議論し、自ら行動を起こせる方
・開発業務について幅広く情報を吸収する意欲と計画をやり遂げる情熱をもつ人
・英語でのコミュニケーション能力(TOEIC 600点以上)
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
エンジン性能適合/台上適合業務【1回面接】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要があります。
電動車両にはピュアEVと内燃機関を併用するものがあるが、同部署は後者のタイプの車両、および内燃機関のみを動力とする車両のパワートレイン開発の最終段階を担っており、お客様に安心して乗っていただくため、競合他社に対して優位に立つため、また年々厳しくなる関連法規に対応していくために、知識と経験を持ったパワートレイン制御適合エンジニアを求めています。
【入社後の担当領域】
ガソリンエンジン,ディーゼルエンジンの適合業務に関する上記のいずれかの職務をご担当いただきます。
【業務のやりがい】
量産車の開発業務を通じて、地球環境保持に貢献できていること、お客様満足度の向上に自身が貢献できていることを実感できます
【歓迎要件】
・エンジン適合/排ガス適合開発
・排ガス規制対応試験業務(開発試験、認証試験)の経験がある方、関連法規に明るい方
・エンジン台上適合試験業務の経験がある方
・車両の運転性(ドライバビリティ)の適合開発や評価の経験がある方
・制御開発の知識(プログラミング、MATLAB、Simulinkなど)がある方
・文系/理系は問いませんが、理系出身者の方が望ましい
・英会話スキル、もしくは学習に意欲のある方
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
マーケティングリサーチャー【SMBCグループ基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務詳細】
■会員/非会員向けアンケート調査の企画・実施:
ブランド調査、認知度調査、NPS調査、戦略商品・サービスに関する調査など、調査企画から調査票作成、集計・分析、レポート作成・改善提案までを担当します。
■キャッシュレス業界の他社情報分析:
デスクリサーチを通じて、業界の動向や競合他社の情報を収集・分析します。
■社内の各部におけるマーケティングリサーチの促進・支援:
社内の様々な部門と連携し、マーケティングリサーチの推進と支援を行います。
■インタビュー調査の企画・実施:
調査企画、リクルーティング、モデレーター、レポート作成など、インタビュー調査全般を担当します。
■アンケートデータとキャッシュレスデータを活用した行動分析:
同社が保有する豊富なデータを駆使して、顧客の行動を深く理解し、インサイトを抽出します。
■調査結果のダッシュボード作成(Tableau):
調査結果を視覚的に分かりやすくまとめ、関係者に共有します。
【配属部署】
■マーケティング本部 カスタマーリサーチ推進部/マーケティングリサーチG
・カスタマーリサーチ推進部
お客さまの声を収集・分析し、そのニーズやインサイトを深く理解することをミッションとしています。「お客さまの声」の一番の理解者として、顧客体験(CX)の向上を目指し、商品・サービスの開発・改善に繋げるための企画立案・推進に日々取り組んでいます。
・マーケティングリサーチG
アンケート調査やSNSなどを通じて顧客の声や市場の反応を抽出・分析し、それをお客さまにとって価値ある商品・サービスの開発・改善に役立つ「有益な情報」に変換して提供する役割を担っています。私たちの目標は、顧客のニーズを的確に捉え、ビジネスの成功に貢献することです。
【本ポジションの魅力】
■先進的な商品サービスの開発・改善に貢献:
キャッシュレス業界をリードする三井住友カードの一員として、最先端の商品やサービスの開発・改善にマーケティングリサーチを通じて直接寄与することができます。あなたの分析が、次世代のキャッシュレス社会を形作る一助となります。
■多層的な調査経験を積む機会:
業界全体のマクロ視点から、個別商品のミクロ視点まで…
勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
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給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
ADASシステム開発エンジニア【1回面接】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
市場のニーズとしてADAS機能の装着が必須となっており、タイムリーに商品(車両)を投入するために、車両制御ロジックの開発(MBD作成・解析)の経験を持った人材が必要なため。
【部署の役割】
車両のADAS機能に関する技術開発
・予防安全・自動運転の量産設計
・予防安全・自動運転の基本計画・展開計画の策定・実行
・予防安全・自動運転の先行開発
【入社後の担当領域】
・予防安全・自動運転車両の研究開発、自動車専用道路、市街地での自動走行を実現するための周囲環境認識、車両運動性能・制御に関する知能化システムの開発
・センシング、知識データベース、車両制御を組み合わせた自動運転システム開発
・自動運転、先進運転支援システムの車両適用及び車両適用技術開発
【業務のやりがい】
・自動化の進むクルマ、その中でも車両挙動制御と組み合わせて車両運動性能を決定する制御技術の開発を行う。
・アライアンスにおける、社内外パートナーとのグローバルな開発環境で自己の能力を最大限発揮できる。
・今までに無かった、より安全で安心、かつ便利なクルマ社会を実現する将来モビリティーシステムの実現に直接参画できる。
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
電動車用ドライブトレイン技術の先行開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
電動車両およびパワートレインのシステム/コンポーネント/要素技術/基盤技術に関する企画、先行開発を行う部署
<採用背景>
自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、CASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動化)への対応を強化・促進していく必要がある。
これらCASEに関わる電動化への対応として、モーター、インバーター、電池、ギヤボックスなどの電動化コンポーネントを理解しつつ、
最適な電動車両用パワートレインの開発を推進するため人員が必要であり、今回メンバーとして一緒に働いていただける方を募集します。
<部署の役割>
・EV/PHEV/HEVのePTシステム開発
・EV/PHEV/HEVのモーター/インバーター/ギヤボックス技術
・EV/PHEV/HEVの4輪制御技術
【入社後の担当領域】
運転支援・自動運転システム開発における性能実験を担当していただきます。
【やりがい・成長できる点】
・運転支援・自動運転技術は、今後も技術が進化していく領域であり、型にとらわれず、
新しい事にチャレンジできる業務です。
・商品化開発の業務を通じて、自身で開発担当した技術/商品がお客様へ届けることで
社会貢献できていることを実感できます。
・技術開発から商品化開発の一連の業務を通じ、車両開発プロセスを理解、習得するとともに、
日本国内だけでなく各地域向けの車両開発を経験することでグローバルな視点を習得することができます。
・電動ドライブトレインコンポーネント技術
<入社後の担当領域>
電動ドライブトレインのePTユニット設計の取りまとめを担当して頂きます。
(具体的には)
・電動車用ePT(モータ+インバータ+ギヤボックス)の企画、設計検討
・ギヤ/ベアリング/ハウジング等の要素設計、性能検証
・サプライヤとの技術交流、契約締結、共同開発の推進
・社内関連部署(設計、試験、調達、生産技術)との調整
・先行開発~量産開発の社内プロセスの構築、運用
<やりがい・成長できる点>
・技術進歩が目まぐるしい電動化に関わる先行技術の開発は、従来の型に捉われず、
新たな発想力/創造力によって常に新しい事に挑戦できます。
・電…
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |