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日立建機株式会社 PR

構内物流作業◆未経験歓迎/プライム上場&大手グループ企業/正社員登用率90%/年休126日◆

契約社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2024/5/24
大手企業のグループ会社
  • シェアトップクラス企業
  • 特許、独自の技術を持つ企業
  • 職種未経験歓迎
  • 従業員数が1000人以上
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建設機械を通じて「豊かな大地、豊かな街を未来へ」。

日本に本社を置く建設機械の世界的なグローバルメーカー『日立建機株式会社』。 1970年に誕生して以来、独自の研究開発と高度な生産技術によって安全性・信頼性・耐久性の高い製品を生み出し続けており、現在...

仕事内容 入荷した部品を、必要な数だけ構内の各部署や製造ラインに届ける物流作業をお任せします!
勤務地 茨城県内5工場
給与 ■月給180,000円+各種手当(詳細については諸手当欄をご参照ください) <月収例> ★未経験...

気になる

スズキ株式会社

カーボンニュートラルに向けた次世代エンジンの開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
水素、合成燃料、バイオ燃料などのカーボンニュートラル燃料へ対応したエンジンの開発

【 具体的には 】
・エンジン開発および要素技術開発のプロジェクトマネージメント
・エンジン開発および要素技術開発の技術指導
・技術者の人材育成

【 採用背景 】
2050年のカーボンニュートラル達成に向けては、電動車だけではなく、合成ガスや合成ガソリン、水素などへ対応したエンジン車の実用化が必要です。
カーボンニュートラルに向けた次世代エンジンの開発と市場開拓のため、技術者を率い、エンジン開発プロジェクトを遂行可能なスキルを有する方を募集しています。

【 部門のミッション 】
次世代先行技術開発部では、スズキの将来技術を企画、立案、開発する役割を担います。
10年、20年先の未来を見据え、そこに必要な技術開発を目指しています。
独自開発の他、国内外の研究機関や企業との開発を通じて、技術者のスキルアップも図りながら技術開発を進めています。

【 キャリアプラン 】
【役職】管理職(課長代理⇒課長⇒部長)へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】開発プロジェクトマネージメント、技術、人材育成
【環境】 基本は横浜研究所勤務ですが、希望すれば海外でも挑戦できる可能性もあります。

【 教育体制 】
OJTやOff-JTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:管理職研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【 スズキの仕事のやりがい 】
世界の多くの地域でエンジン車が求められ、今後もその台数は増加する見通しです。スズキはそれらの地域の発展やカーボンニュートラル化に向けてエンジン車を開発し続けます。開発したモノが目に見える形で社会貢献につながります。
提案すれば自分の希望する開発プロジェクトを立ち上げて推進することができます。
担当する分野が広く、様々な技術に精通することができます。
国内や海外様…

勤務地 神奈川県横浜市都筑区桜並木
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

スズキ株式会社

電気自動車の開発に関する業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
四輪電気自動車開発におけるシステムアーキテクチャ、駆動システム、熱マネジメントシステム、充電システム、及び車両の開発、評価にかかわる業務に携わっていただきます。
【具体的には】
・EVシステムの企画
・EVシステムアーキテクチャの設計
・駆動システム、熱マネジメントシステム、充電/給電システムの設計
・各システムの制御設計
・HILS、MILS、システムベンチ環境構築、及びそれらを利用した評価、検証
・車両での適合、及び評価
・市場からのビッグデータ分析

【採用背景】
世界的な電動化シフトが進む中、スズキはEV開発を強化しています。スズキのEVシステム開発を共に進める新しい人材を求めています。

【部門のミッション、ビジョン】
スズキの社是である、「お客様の立場になって価値ある製品を作ろう」、スズキのモノづくりの根幹を表す「小・少・軽・短・美」をカタチにしたEVをつくるべく、EVシステムの企画から車両評価までを一気通貫で開発する。これが私たちのミッションです。

【キャリアプラン】
【役職】各分野の担当から始まり、各分野のリーダー、システム全体開発のリーダー、車両全体開発のリーダーへと活動範囲を広げ、ステップアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】
システム企画~システム設計~制御設計~システム評価~車両評価まで、開発の全体を経験できます。
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。

【入社後の立ち上がり教育】
パワートレイン関連基礎教育
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【仕事のやりがい】
スズキでの仕事の一番の魅力は、仕事のダイナミックさです。自分で提案し、自分で設計し、自分で評価したモノが量産車に採用され、世界のお客様にご利用頂いていることを目の当たりにできることは、何物にも…

勤務地 静岡県浜松市北区都田町
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

燃料電池の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
燃料電池のセル、スタック、ユニットの開発業務に携わっていただきます。

【具体的には】
・燃料電池のMEA・GDLの開発業務(設計、試作、評価)
・燃料電池の製造技術の開発業務
・燃料電池スタックの開発業務(設計、試作、評価)
・燃料電池ユニットの開発業務(設計、試作、評価)
・燃料電池の電気・電子設計、制御開発業務

【採用背景】
カーボンニュートラル燃料の社会的な導入を背景として、水素を燃料とする移動体の開発の推進がこれまでになく要望される状況となってきたため、人材を募集します。

【部門のミッション、ビジョン】
材料系、化学系、機械系、電気系など様々な技術者が集まりチームを作って、「小・少・軽・短・美」を掲げるスズキらしい燃料電池の開発を目指して、日々取り組んでいます。

【キャリアプラン】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】燃料電池全般/水素の知識、評価技術、分析技術、製造技術、3DCADの技術
【環境】横浜研究所・本社勤務です。その他、大学・FC-Cubicに駐在事例あり。

【入社後の教育体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【仕事のやりがい】
スズキの燃料電池技術は発展途上であり、開発の進展とともに、様々な知識・スキルの獲得、経験ができ、成長が実感できます。
将来、自分たちの手で開発した水素モビリティをお客様が使用する姿を直に目にすることができ、やりがいを感じることができます。

【配属部署】
・配属される部門名称:次世代先行技術開発部
・配属拠点:(横浜研究所・本社)
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

駆動系ユニット部品設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
駆動系ユニット設計および開発業務に当たって頂きます。

【具体的な業務内容】
・新規ユニット開発対応(検討資料、評価および報告資料作成)
・既存ユニットに対する設計検討の見直し(報告書の作成)
・駆動系ユニット設計

【採用背景】
・カーボンニュートラルな社会実現のため、電気自動車等の電動車開発に人員シフトする必要がある。一方で、従来の内燃機関搭載車についても、新興国を中心に需要は継続する見込みであり、将来計画に対応するための組織体制の強化が必要な状況である。このため、内燃機関向け駆動系部品・ユニット(MT・クラッチ・4WD関係部品等)に関する知識と経験を有し、設計・開発に当たるエンジニアを求めています。

【部門のミッション】
今後も従来の内燃機関搭載車の需要が残る市場に対しては、今まで以上に安心・安全・高品質な製品をお客様にお届けすることを使命とする。そのためには、部品・ユニット開発にとどまらず、自ら車に乗り、車両がどうあるべきかを考え、全体最適を考慮しながら、自ら動くことを旨とする。

【キャリアプラン】
・カーボンニュートラルな社会実現への貢献を実感できます。
・ワールドワイドな市場に向けた業務を通じて、世界中とつながる体験ができます。
・駆動系ユニット開発を経験していただき、適性によっては役職者へのステップアップがあります。

【入社後の教育】
担当業務により、CAD教育・実験設備使用に関する安全教育など

【職場のアピールポイント】
単なる部品・ユニット開発にとどまらず、我々は車を造っているという自負の下、自ら車に乗って、感じて、モノづくりをしていきます。今後も内燃機関搭載車を必要とする様々な国のお客様に喜んでいただける商品を一緒に開発していきましょう。我々の開発した車をお客様が使用している様子を自分の目で確認し、自らの仕事の達成感を実感しましょう。

【応募者に期待すること】
何事にもチャレンジし、ワールドワイドで飛び回り、自ら考え行動する実行力を求めています。また、その機会と場を提供していきます。

【配属部署】
四輪ドライブトレイン設計部、20代前半~40代前半までが中心となっています。

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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アイシン化工株式会社

BEVモータ用磁石製品開発【アイシン主要4社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
電動化ニーズの高まりに伴い、磁石商品も需要、重要性が高まっております。弊社は自動車業界と強い結びつきもあり、研究・先行開発フェーズから参入した商品開発が可能、コア技術を活用した磁石商品立上げを目指しています。新体制の職場で様々な課題を解決し、事業の柱となる新商品立上げを実現し、会社・電動化社会を盛上げる為に募集をしております。

【業務内容】
次世代磁石の設計開発(配合/工法設計)、生産技術開発、(量産立ち上げ)業務を牽引していただくポストとなります。
・重希土類レス/希土類レス磁石に関する製品設計工程設計および上位ユニット、商品機能を理解した提案
・磁場シミュレーション(CAD、解析ソフト)を用いた磁路設計
・人工知能/機械学習等を用いた開発アプローチ習得/新規開発
・上記、設計した商品の性能評価と課題・問題点分析およびその対策の実施
・顧客からの要求事項に対する技術的検討 、社内外、産学等の連携先との協議

【組織構成】
新領域推進センター モータPRJ(15名)

【業務のやりがい】
自動車業界との強い結びつきがあり、研究・先行開発フェーズから参入した商品開発ができます。またグループ連携により幅広い分野、製品へのアプローチが可能であり、さらにグループ唯一の化学系商品の開発/ノウハウを保有しており、自身の経験や知識を発揮する場が多数あります。今回、新たに編成された部署で営業~生産まで幅広い人材と一緒の職場で業務遂行でき、自身の経験やキャリアが次世代の標準となる可能性もございます。

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

四輪車の内装・HMI関連電装部品の設計・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
CASE対応の流れにより、車室内で扱う情報が増大、且つ複雑化しています。それらをお客様に安全安心に扱ってもらうため、使いやすいHMI(操作機器や表示器)を提供する必要があります。
非常に変化が速い時代において、品質を確保しつつ上記を実現する内装・HMI関連の電装部品の設計、開発に携わる人材を求めています。

【部門のミッション】
CASEへの対応において、特にコネクテッドとEVに対し、使いやすいHMIに関する電装品を開発します。機構、システム、ハードウェア、ソフトウェアの開発、評価を部門内で一貫して開発し、お客様に求められる商品を提供します。

【具体的には】
・スピードメータの機構・ハード・ソフト設計
・ヘッドアップディスプレイの機構・ハード・ソフト設計
・車載マルチメディアシステム(ナビ、統合ディスプレイシステムなど)の機構・ハード・ソフト設計
・オーディオ関連部品(スピーカ、アンテナ、マイク、USB/ワイヤレスチャージャーなど)の機構・ハード設計
・各種操作スイッチ、エアコンパネルの機構・ハード・ソフト設計
・駐車支援カメラシステム(バックカメラ、全方位モニター)の機構・ハード・ソフト設計
※要求仕様書ならびに図面の作成、サプライヤーへの依頼が主な役割です。製品群ごとに担当が分かれており、ご経験・適性に応じていずれかのチームに配属となります。

【スズキの仕事のやりがい】
・お客様に実際に見て、聴いて、触れて、感じて頂ける部品を自分達で裁量を持って設計・開発することができます。スマートフォンとの連携をはじめ、四輪車の機能がさらに進化・充実している背景もあり、家電・通信機器・複合機といった異業界ご出身の方もこれまでのご経験・スキルを活かすことができます。
・機構設計、システム、ハードウェア、ソフトウェアをすべて同じ組織内で開発するため、成果を皆で分かち合う楽しみがあります。自身が携わった製品がTVCMで放映されるなど、大きな充実感を得ることができます。

【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。また、本人の希望と志向性によってはより高度な技術を有するエンジニアとしてエキスパートを目指していただくキャリアも選択できます。


勤務地 静岡県浜松市北区都田町
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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矢崎総業株式会社

HEV・BEV向けバッテリーバスバーモジュールの開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【部・チームの業務概要】
・EVシステム開発設計センターは環境対応車(HEV、PHEV、BEV、FCV等)使用される高圧製品の製品開発センターで、第一EVシステム部開発部は電池パック内に使用されるバッテリーバスバーモジュール、サービスプラグ、モジュール間接続BUSBARといった製品を開発設計をする部署です。
【職務内容】
・バッテリーメーカー向けバスバーモジュールの量産開発設計となります。
入社後、数ケ月は部の担当する製品の設計検討等の設計補助業務に従事し、OJTにてバスバーモジュールに関わる設計基礎を習得していただきます。 ※モデリング、作図、設計検討、解析、基礎評価、試作品評価等その後、カーメーカー・バッテリーメーカー向け新規バスバーモジュール等の開発サポート業務 ⇒設計業務担当者とステップUPしていただきます。習熟度に合わせて、仕入れ先・生産工場・顧客折衝をお任せ致します。
【部・チームの人数や雰囲気】
・部員:20名、チーム:7名程度の編成で、担当メーカーごとに小グループに分かれ開発を行っています。※各開発メンバーがお互いに意見を言い合える、風通しの良い環境です。

勤務地 静岡県掛川市大坂
給与 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

感性工学エンジニア【磐田市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、2023年に、これまで大事にしてきた「パワートレイン」「生産」「制御」「車体・艇体」の基盤技術を礎に、新たに【人間研究】を基礎研究領域とする技術ビジョンを掲げました。当社の考える人間研究を加速・充実させるため、感性工学のスキルを持つ即戦力となるエンジニアを募集します。

【職務内容】
◇感性設計システムの構築
 ・感性評価手法の構築
 ・感性をもの作り(物理量)に繋げるための感性構造化
◇感性工学技術ロードマップの構築と実践
※事例として市場から出てきた製品課題に対して感性工学の視点からの
 改善点を導き出していくなどがございます。

【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機で扱う、モーターサイクル、マリン、ロボティクス、無人航空機、E-bikeなど、
全社横ぐしを刺し様々な製品の課題解決・開発に関わることができます。
同社は多くの市販されているモビリティ・製品を持っており、関わる技術や製品も多数に至るため、
感性工学の知見を様々な製品で活かせることが同ポジションの魅力となります。
大学や研究機関との連携を通じ、先端技術に触れることを推奨しています。

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

水素エンジン適合、制御エンジニア【磐田市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
AM開発統括部では、社外四輪メーカーからの委託業務を中心に、エンジン開発業務を行っています。昨今はガソリンエンジンだけでなく、カーボンニュートラル対応を見据え、水素エンジン開発にも力を入れており、社外だけではなく、社内の様々な商材に搭載されるエンジンの水素燃料化を実施する予定です。エンジン開発体制強化のため即戦力となる経験豊富なエンジン適合エンジニアを募集致します。

【職務内容】
水素エンジン適合、制御開発業務

【やりがい・魅力】
今後もエンジン開発を続けていくことができ、これまで身に付けたエンジンに関わる知識、経験、スキルを活かすことができます。また四輪エンジンの開発のみではなく、ヤマハ発動機の商材に搭載される様々なエンジンの開発に携わる可能性があり、最新のエンジン技術を身に付けることができます。

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

電動モビリティ用のリチウムイオン電池パックまわり構造設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・車両レイアウト要件や電池要件から、成立する電池パックまたはその周辺のワイヤーハーネスを設計といった電池パックまわり全般の設計を行う。具体的には生産を前提に、モデル要件(信頼性、強度、製造性、コスト、組立性)を満足させる電池パック設計(筐体、内部部品のレイアウト、部品詳細設計等)または周辺のワイヤーハーネス設計(部品レイアウト、ワイヤーハーネス、コネクタ選定等)を行う。
・車両開発プロジェクトに参加し、設計、コスト開発、一部の試作評価を推進し、プロジェクト日程通りに推進できるようにマネジメントを行う。他部署、外部メーカー等と調整しながら業務を進める。

【やりがい・魅力】
自由闊達な社風の中で、新たな技術イノベーションにチャレンジできます。これから本格化する電動モビリティ時代をリードできる商品やお客様に喜ばれる商品を自らのアイデアを駆使し実現することが出来ます。
【募集背景】
同社では、カーボンニュートラル化に向け、さまざまな事業領域において電動化を推進しております。新たな感動と笑顔を生み出す製品開発をより加速させるため、即戦力となる実務経験豊富な電池開発エンジニアを募集します。

勤務地 静岡県磐田市(本社)
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】カーボンニュートラル実現に向けたエンジン開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■概要
カーボンニュートラルへ貢献しながら、モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて重要なのがパワートレーン技術の進化や多様化です。
トヨタは世界中のお客様の期待にお応えする商品を提供するために、各地域の需要に適したパワートレーンをマルチパスウェイ戦略として、全方位で開発、製品化しており、内燃機関も更に進化させていきます。
直近では排気規制やCN燃料、水素燃料等の多燃料へ対応するための技術開発を推進しています。

■詳細
エンジンの規制対応および効率向上に関わる周辺要素技術開発
・EHC(電気加熱式触媒装置)の開発
・新規排気浄化システムデバイスの発掘、提案
・排気系部品 設計,評価
要素技術構想提案、構造検討、機械要素設計&評価、コンポーネント開発マネージメント

<職場イメージ>
・ICE開発部は、トヨタのマルチパスウェイ戦略を支えるエンジン開発を先行から量産まで一手に引き受ける職場であり、その中でも、実験評価と先行、基盤開発を担っている部署になります。
・「新しいアイデアを具現化し量産化へ結びつける事」がタスクであり、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。

<ミッション>
内燃機関の更なる進化を通じて、カーボンニュートラルへ貢献する事。
法規対応、CN燃料対応、水素エンジン等のカーボンニュートラルに貢献する内燃機関を創出するための技術開発に注力していきます。

<やりがい>
・パワトレ電動化の潮流の中でも、世界中にお客様がいるトヨタは内燃機関の開発を継続して改良に取り組んでおり、お客様の選択肢を拡げるという側面で「カーボンニュートラルへの貢献」を実感し、やりがいを感じられる仕事です。
・100年以上も進化してきた内燃機関に対して、量産コストも考慮した新技術を導入するハードルは高いですが、自らが提案&開発貢献した技術を具現化し量産化する事で、「世間で活躍している姿を実感」できます。
・エンジン開発は、高い技術力が求められるため、将来、異なる技術領域を担当する事になっても、設計/評価、ものづくりの観点で非常に幅広い領域で活躍出…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

<エンジン開発部 評価解析>マリン商材の音開発 実験解析職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、船外機、水上オートバイ、ボート等の各種マリン商材を開発しています。 マリン商材では信頼性を基軸とし、高出力化や軽量、コンパクト化などにより商品性を高めて 近年ではさらに快適性への要求が高まり、音の領域を含めた最適化が求められています。音性能に関わる音・振動技術の開発強化に取り組んでおり、即戦力となる本分野の開発者を募集します。

【職務内容】
マリン商材の音性能に関わる技術開発及び機種開発。実験解析を主として、CAE解析者や設計者との連携により、音性能のコンセプト設計とその実現性の検討実施。
・艇体、船外機、その部品の音の分析と改善案の検討
・実機試験やCAEを利用した音性能の実力把握や向上施策の妥当性検証
・設計者、CAE解析者、他機能担当者と連携した詳細形状の最適化
・開発に必要な実機検証手段の構築やシミュレーションモデルの検証試験の実施

【やりがい・魅力】
マリン業界はまだまだ成長領域であり、未知技術が残っている環境下にあります。そのため、自ら進んで開発を行い、新しい技術構築をして製品に織り込める機会があります。メイン市場は、USを中心とした海外で、グローバルで多様性のある見識が養われます。

【歓迎要件】
▼シミュレーションを利用した音解析の経験がある
▼TOEIC 500点以上
▼現象分析のための高品質なデータ獲得を目的とした実験計測の計画・実践経験のある方
▼振動工学、音響工学、数値解析に関する知識を持ち、音、振動開発を経験された方

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

モーターサイクルの車両認可取得関連業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
・各国向け車両に適用される法規の情報収集と社内周知
・各国向け車両認証取得までの計画立案、申請書類作成、社内関係部署との調整、当局との交渉等
・経験値に基づき、業界会活動への参画

【やりがい・魅力】
・開発の上流段階から商品企画、デザイン、開発等の関連部門と法規適合性と魅力ある商品性の両立を図りながら商品開発を進めるため、自分の専門性を活かしながら、魅力ある商品をお客様に提供する事に貢献できます。
・自動車産業と環境などの社会の発展に貢献している実感が有ります。
・職場は少人数のチーム制で自分の意見を役立てるチャンスが多く有ります。
・海外出張を通じての成長や将来的な海外勤務のチャンスも自身の頑張り次第。
【募集背景】
「感動創造企業」という企業目的のもと「世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する」ことを目指しており、ヤマハのモーターサイクルは世界中の様々なお客様に多彩な用途で使って頂いております。
二輪車においても電動化が進んでいく中で、電動二輪車に関する法規への対応の重要性が高まっています。お客様へ法規に適合した安心・安全な車両をお届け出来るよう、電動二輪車に関連する法規を正しく理解して社内展開を行ない、全社一丸で遵法性をさらに高めていく仲間を募集いたします。

勤務地 静岡県磐田市(本社)
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

マリン商材実験評価(トランスミッション潤滑・強度)/技能職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
マリンエンジン開発及び開発環境構築
・マリン商材の実験評価(トランスミッション潤滑・強度、水没部流体)

【やりがい・魅力】
マリン業界はまだまだ成長領域であり、未知技術が残っている環境下にあります。そのため、自ら進んで開発を行い、新しい技術構築をして製品に織り込める機会があります。メイン市場は、USを中心とした海外で、グローバルで多様性のある見識が養われます。

【募集背景】
ヤマハ発動機では、マリン事業の柱として船の推進機である船外機の開発製造をしており、常に新商品をお客様に提供しております。
そのため顧客ニーズに即した最先端の船外機エンジンを開発する機械系エンジニアを募集します。

勤務地 静岡県磐田市(本社)
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】マルチパスウェイに向けたパワートレーン開発におけ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
マルチパスウェイに向けたパワートレーン開発における法規対応企画・渉外・認証
【概要】
マルチパスウェイに向けたパワートレーン開発の法規対応に関する業務。
法規解釈、法規渉外、車両認証業務の推進など

【詳細】
海外事業体・パワートレーン開発部署と連携して、以下の項目に関する実務またはチームマネジメントを実施
・世界各国の当局に対する渉外・折衝(OBD、パワートレーンシステム、排気規制、燃料規格)
・認証取得の企画から認証までの業務プロセス改善
・法規対応のための監査および認証試験

【職場イメージ】
・パワートレーン開発における法規対応に従事している組織のため、技術と法規の両方の動向を見ながら仕事ができます。
・新卒から60歳を超えた再雇用者まで、幅広い年齢層の方がチームワーク良く働いています。
・トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、海外駐在を経験したメンバー、他社からの転職者など、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、各国のお客様にいいクルマを届けることを共通目標にして働いています。

【ミッション】
・各国の法規動向を先読みし、トヨタのパワートレーン開発に反映する。
・いいクルマをお客様に届けるために、ときには各国政府に渉外し、各国で適切な規制・政策を実現する。
・パワートレーン開発後の総仕上げとして、製品の最終性能を確認し、認可を取得する。

【やりがい】
・各国の法規や政策を通じて、トヨタのクルマだけでなく、その国の社会を変えることの可能なスケールの大きな夢のある仕事です。

【PR】
・各国政府と産業界が手を取り合ってカーボンニュートラルを目指していく潮流の中で、トヨタはマルチパスウェイを合言葉に、BEV、PHEV、HEV、FCEV、水素エンジンなど、さまざまなパワートレーンを開発し、各国に合わせたソリューションを提供しようとしています。
・それらパワートレーンを市場に導入するためには、各国政府の法規制や規格、お客様のニーズにマッチさせることが必須です。
・私たちのチームはその最前線で、政府とトヨタ、政策と商品を橋渡しする役割を担っています。
具体的には、新規の環境規制に合うように製品の改良を提案したり、技術の限界を政府に伝えて環…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社シマノ

【大阪/堺市】CAE解析技術(熱流体/鋳造/樹脂流動)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■当社では国内外生産拠点にて世界シェアトップクラスの自転車部品・釣具製品を生産しています。世界的な環境面・健康意識の高まりから製品需要が増加する中、製品設計へのCAE活用による設計の手戻り減少や、工程設計へのCAE活用による新製品立ち上げ期間短縮など解析技術の開発を加速させたいと考えています。

■自転車部品・釣具部品製造における樹脂成形やダイカスト成形の工程設計に活用する解析技術構築をご担当いただきます。具体的には解析と現物の再現を精度よく行うための基礎実験や、現物の製造モデルをテーマに寸法測定等の測定や実験などを通して現象を確認の上、ダイカストの溶湯や溶融した樹脂の流れ解析の条件見直しなど行っていただきます。

・樹脂成形や鋳造・ダイカスト工程の解析技術開発
・測定・実験評価、レポート
・技術課題解決(材料の選択や設計改良、品質対策等の提案

【仕事の魅力】
■精密冷間鍛造技術をはじめ、各生産工程において独自の技術開発を行い、「目にするだけで、手にとるだけで、深い歓びを覚える」ような耐久性、品質、美観を追求したものづくりを行っています。自然を楽しむサイクリングや街中で走る自転車など人々の生活を豊かにする製品に携わるため、やりがいや社会貢献性を実感できます。

勤務地 大阪府堺市老松町3丁目77番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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マツダ株式会社

【広島】サスペンション・ブッシュの技術開発(車載ゴム部品の機

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
同社にてサスペンション・ブッシュの機能開発および車種開発適用に関わる以下の業務を担当いただきます。
・機能開発プロセスの構築
・ブッシュのモーメント主軸の最適化
・機能要件の定義
・構造設計、特性予測 技術・手法の確立

【部門ミッション】
(1)デザインと整合のとれた一体感・安心感・快適性・安全・環境の5軸で優れる高性能シャシーを実現する
(2)軽く、安く、タイムリーかつ高効率に技術を提供する
(3)その結果、市場において一早く継続的な最高評価を獲得し、お客様に価値を訴求する

同部門の特徴として、量産開発と先行技術開発が同一部門にあり、モデルベースでの設計検証~量産適用開発まで一連の開発プロセスを部門内で連携して進めています

勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1 JR山陽本線「向洋」駅より徒歩3分
給与 年収:400万円~650万円年収:400万~900万 ■月給制:月額200000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回 ■昇給:年1回 ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ■待遇■ 退職金、寮・社宅制度、財形、持株会、スポーツ施設、共済会(互助)カフェテリア式福利厚生制度、各種教育研修等 ■勤務時間:9時00分~17時45分フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間 ■休憩:45分 ■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

気になる

トヨタ自動車株式会社

【GR】GRPTレース搭載用パワートレーンユニット

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
GRPTレース搭載用パワートレーンユニットの (1)適合・制御開発 (2)評価開発・実験検証エンジニア
【概要】
レース車両搭載用パワートレーンユニットの
(1)適合・制御開発
(2)評価開発、実験検証エンジニア

【詳細】
・ユニット適合・制御:ベンチでのパワートレーンユニットの適合・制御開発 
・ユニット評価開発:ベンチでのパワートレーンユニットの評価開発・実験検証
・レースサポート:サーキット等走行データ解析及び車両走行オペレーション
・ツール開発:CAE解析・シミュレーション(HILS等)開発

【職場イメージ・職場ミッション】
・「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践し、モータースポーツの未来を切り開いていく事、お客様に幸せ・笑顔を量産していくことをミッションとしています
・その開発現場として常に新しいやり方にチャレンジし、その結果はレースだけではなく量産開発の仕組みや人づくりに貢献する事が期待されています
<職場イメージ>
トヨタ自動車におけるモータースポーツの歴史を作ってきた組織が、名前を変えて現在にいたります
過去の歴史を知る方も多いですが、20~60代の幅広い年代の方が働いており、現在は30代~40代が中心的な世代です
新しい事に対してチャレンジしやすい環境があります
<試験環境の紹介記事>
https://www.as-web.jp/sports-car/806761/2

【やりがい・PR】
レースでの即断即決環境で自身のエンジニアリング能力を試す・鍛えるには格好の場です
言い訳のできない結果がすぐに出る環境は大変ですが同時に他では味わえないやりがいを感じて頂くことが出来ると思います
モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりとして、高効率なモータースポーツ開発プロセスを用いて市販車両開発にも貢献出来ます

【採用の背景】
・トヨタ自動車として今後、中長期的にモータースポーツに関する専門性を有し業界をリードしていける人材が必要となっています
・キャリア入社の方には、短期的には即戦力としてパワートレーン開発業務(制御・適合、信頼性評価)を経験頂き、将来的には、ユニット部品設計から、プロジェクトを牽引して頂きたいと考え…

勤務地 静岡県裾野市
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

【GR】GR一般販売車両の制動性能開発・評価

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタのイメージリーダー的存在である、レース活動経験をフィードバックした市販車の販売を拡大中車種の増加に伴いブレーキ性能開発を担う技術者が不足しており、ブレーキ設計者と協力し車両評価および技術開発を行っていただきます
将来はGR制動性能開発の中心となって活躍いただきます

【詳細】
プロジェクト企画に即したブレーキシステム構築およびサーキット性能シミュレーション予測 /ブレーキサプライヤーへの目標性能提示 / 回生ブレーキ協調システム適合 / サーキット走行評価計測 / 冬季低μ路走行性能評価 /評価スケジュール管理

【職場イメージ・職場ミッション】
・2017年に市場投入されたGRブランドでレースで勝てる車をベースに市販車を開発するというこれまでのトヨタとは逆の発想で車両を開発する組織
・車が好きでクルマいじりを趣味とする方が多く、平均年齢も低く、オープンな雰囲気での開発業務を行える環境です
・とはいえメンバーのスキルは多彩で、車両走行スキルの高い者、E-sportsの優勝経験のある者、海外で車両開発走行評価の経験のある者、それぞれ違ったアプローチで車両性能向上のタスクに取り組んでいます
・https://toyota.jp/gr/

<ミッション>
・モータースポーツを通じた幸せの量産モータースポーツを軸としたメーカー、サプライヤー、販売店、メディアが一体となっていいクルマつくりを実現する。そのために常に挑戦者であることをモットーとして車両開発にあたりレースで勝てる強い車を開発する

<やりがい>
車の基本特性である、走る曲がる止まるのうち、最も重要な要素である「止まる」について、ブレーキを車両目線でメカ、制御の両面で開発できる事

<PR>
サーキットでの走行データ解析やプロドライバーとコミュニケーションをとりながらブレーキ性能の改善を行っていく為、通常の車開発では経験できないレーシングチーム活動に近い開発を行う事ができます

【在宅勤務】
在宅勤務可
週2日在宅の方が大部分
車両評価のためにサーキット評価や雪道評価の為、出張が多い(年間30日程度)

【採用の背景】
・GR車両の開発負荷増加により制動開発技術者が不足しており、補充が急務
・制動性…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】ハイブリッド車・電気自動車の電池制御装置・機器部

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ハイブリッド車・電気自動車の電池制御装置・機器部品開発
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けた各種の技術開発に不可欠なキーデバイスとして、世界中で高性能電池の開発がすすめられています。
トヨタでは、安心・安全・高品質な電池ユニット、制御システムを一貫して社内開発しています。
この中で電池制御装置・機器部品に対しては、お客様の安全や電池の保護を担う、高電圧電池制御コンピュータ、高電圧電池電圧センサ、高電圧リレー、高電圧ヒューズ他の高電圧部品について、高い信頼性と品質を保証するための設計・評価を行うを業務となっています。

【詳細】
・電池ユニット用制御装置・機器部品の設計・開発
 -電池制御コンピュータの仕様設計・ハードウェア設計
 ー制御システムのプラットフォームの設計・開発
 ー電圧センサ・電流センサ・温度センサ・インテリジェントワイヤ・冷却ブロアの設計・開発
 ー高電圧リレー・ヒューズ・コネクタ・ジャンクションブロックの設計・開発

【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~30代の若い技術者やキャリア採用者が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
創意工夫やTPSに基づいて、人材育成を重視する風土があり、業務上でのチャレンジを通じて成長のチャンスが多い職場です。
<ミッション>
電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、全世界で激しい開発競争が行われている領域です。
同部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と電池ユニットの生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
電池制御機器の性能・信頼性は安心・安全な電池システムを構成するための重要技術であるため、個々の部品だけでなく、電池システム・車両システム全体との関りを持つ一方、グローバルな部品サプライヤと緊密な協力関係を持って、製品開発を進めています。
この中で、最先端の技術開発から、自動車製品としての魅力向上につながる、一貫した視野を持って業務に取り組むことができますので、自らの可能性を広げるチャンスもあります。
<PR>
●世界トップの技術者集団が製品開発を行っており、グローバルに部品サ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】モビリティ向けFCシステムをはじめとする水素関連

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
モビリティ向けFCシステムをはじめとする水素関連製品の開発
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、次世代の燃料電池技術の開発を進めています。
その組織の一員として、より幅広く社会に普及させることを目指した次世代の燃料電池開発を行う経験豊かなメンバーを募集しています。

【詳細】
「燃料電池」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・燃料電池自動車MIRAIに搭載されている燃料電池・BOP・水素タンクについて、1990年代から開発してきた部署です。
製品開発を我々の部署で行い、先行開発部署、製造部署と連携して製品開発を行っていきます。
・仲間達とチームを組んで革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な新規技術開発を使命としながらも、エンドユーザー様のニーズを捉えるため、開発技術を実証するための車両・実機開発も行い、各地での現地評価も行うなど、アクティブで活気のある職場です。
・主な拠点は本社(愛知県豊田市)となりますが、研究所や海外との連携も多い職場です。
<ミッション>
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティーのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様のニーズに対応した新たな価値を創造し提案するため、それを実現するための革新的な新規技術を創出していきます。・特に次世代燃料電池車に搭載する革新的な燃料電池や、今後普及が見込まれる水素製品開発を推進していきます。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
・水素を通じて様々な技術でカーボンニュートラルに貢献していることが実感できる、チャレ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

[車両技術]製造工程・原価を考慮したボデーシェルの開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
プラットフォーム・車体構造・外装部品を計画するにあたっては、品質・性能目標と同様に原価も非常に重要です。車両ごとの原価目標達成に向け、部品の仕様・構造を決めていきます。
今後の世界情勢、為替変動を鑑みると、さらに高い原価目標を掲げ、リーンな開発を推進していく必要があります。
そのために、製造工程を考慮した部品構成にする等、各部品の設計素質を高めて、かつ、品質・性能を確保しながら開発を進めています。
また、本業務は、車両企画から新技術開発、構造設計、試作車両制作、工場での生産準備、発売準備まで、車両開発の全ての工程に関係しているため、設計技術のみならず、生産技術、調達、原価企画の知見が大いに活用できる仕事です。

【詳細】
◇製造工程、原価企画に精通し、品質、性能、原価・質量をコントロールしながら、車両構造を開発
 ・ボデー部品の配置検討および車両構造計画・設計
 ・リーンな車両構造開発に向けての開発プロセス提案・効率化

<職場イメージ>
ボデー関連部署は6部署に分かれていて、計1200名の部署になります。

<ミッション>
車両開発は、乗員の乗降性、安全性能、快適性など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体は構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、生産技術、原価企画、部品調達との連携強化し、更なる構造最適化を追求しています。

<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていきます。
製造工程・原価を考慮したボデーシェル・外装部品の開発は、今後出てくる様々な車両構造の基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

<PR>
・本領域は、完成車両メーカーにとって基盤となる技術です。各社、これまでに培った技術・経験から独自性を持って開発しています。
・トヨタは国内の完成車両メーカーの中でも、多くのクルマを開発しており、現…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

[未来創生]パートナーロボットのためのマニピュレーション技術

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが我々の使命となります。
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【詳細】
ロボットが作業するためにはマニピュレーションが必要です。バランスを取りながら、モノを掴む・置く、モノを操作する、また、人とのインタラクションを行うために、動作を計画し、計画通りに動かす高度な知識とソフトウェア開発スキルが活用できる仕事です。

〈歓迎要件〉
・ROS
・ディープラーニング
・Python及びC++の豊富なプログラミング経験
・ロボットマニピュレータを用いたアプリケーション開発
・オープンソースプロジェクトへの貢献
・英語でのコミュニケーション能力
・Linux環境でのソフトウェア開発の経験

【職場イメージ】
20~40代の若いエンジニアが多い部署です。
自主性を重んじるオープンでフラットな組織を目指しており、また社内他部署、国内外の大学・研究機関、海外研究開発拠点との連携も盛んに行っています。

下記により、活動内容もご参照頂けます。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/

・トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobility/001.html

【ミッション】
未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。
世の中にない新しい技術の創出に取り組むと同時に、その技術応用を社内外の他部署、国内外の研究機関と一緒に取り組み社会実装にも挑戦し続けています。

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

【GR】GR一般販売車両の制動性能開発・評価

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタのイメージリーダー的存在である、レース活動経験をフィードバックした市販車の販売を拡大中
車種の増加に伴いブレーキ性能開発を担う技術者が不足しており、ブレーキ設計者と協力し車両評価および技術開発を行っていただきます
将来はGR制動性能開発の中心となって活躍いただきます

【詳細】
プロジェクト企画に即したブレーキシステム構築およびサーキット性能シミュレーション予測 /ブレーキサプライヤーへの目標性能提示 / 回生ブレーキ協調システム適合 / サーキット走行評価計測 / 冬季低μ路走行性能評価 /評価スケジュール管理

【職場イメージ・職場ミッション】
・2017年に市場投入されたGRブランドでレースで勝てる車をベースに市販車を開発するというこれまでのトヨタとは逆の発想で車両を開発する組織
・車が好きでクルマいじりを趣味とする方が多く、平均年齢も低く、オープンな雰囲気での開発業務を行える環境です
・とはいえメンバーのスキルは多彩で、車両走行スキルの高い者、E-sportsの優勝経験のある者、海外で車両開発走行評価の経験のある者、それぞれ違ったアプローチで車両性能向上のタスクに取り組んでいます
・https://toyota.jp/gr/
<ミッション>
・モータースポーツを通じた幸せの量産
 モータースポーツを軸としたメーカー、サプライヤー、販売店、メディアが一体となっていいクルマつくりを実現する。そのために常に挑戦者であることをモットーとして車両開発にあたりレースで勝てる強い車を開発する

【やりがい・PR】
<やりがい>
車の基本特性である、走る曲がる止まるのうち、最も重要な要素である「止まる」について、ブレーキを車両目線でメカ、制御の両面で開発できる事
<PR>
サーキットでの走行データ解析やプロドライバーとコミュニケーションをとりながらブレーキ性能の改善を行っていく為、通常の車開発では経験できないレーシングチーム活動に近い開発を行う事ができます

【採用の背景】
・GR車両の開発負荷増加により制動開発技術者が不足しており、補充が急務
・制動性能開発として即戦力が期待でき、今後の制動リーダーとしての成長を期待する

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【モノ開】制御設計:車載用電池モータ等電動化ユニット生産設備

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車載用電池、モータ等、電動化ユニットの生産設備設計者
【概要】
トヨタではカーボンニュートラルに向けてFCEV、BEV、PHEV等全方位で対応中。
当部はそれら車両のコア部品となる電池やモータのような電動化ユニットの設備内製化に取り組んでいます。
勝ち抜くために、コスト競争力UPや、環境に配慮した生産技術の工法開発、量産設備設計ができるメンバーが必要です。

【詳細】
・車載用電池、モータ等の電動ユニット分野の生産工法開発・量産設備制御設計者
・プロジェクトマネジメント(スケジュール・予算管理、関係部署との連携、等)

【職場イメージ・職場ミッション】
20~30代の若手も多いですが、ベテランの機械・制御設計者もおり、チームで仕事をする事が多いです。
部内に加工・組付部署もあり、自分が開発設計した設備や製品が目の前でどんどん出来上がって行きます。
これまで、エンジン・駆動、電池やモータの生産設備開発に取組んで来ましたが、
近年は新たなモビリティの開発業務が急増しており、保有していないスキルを習得したり、
部内公募により積極的にあらたなPJTに参画するなど自らチャレンジしながら成長する風土にあふれています。

トヨタ内製の設備製作部署として、あくまでも設備づくりを通して「クルマをつくる」事にこだわっています。
その為にもっと製品を知り、工程を知り、工法を知る。そして提示される設備仕様よりも更にいい提案をする事でこれに貢献しています。
また、様々な分野の設備を開発することで、クルマづくりの生産技術を横串で見られることから、
分野をまたいだ生産技術の活用の為のハブとしての役割を担って行きたいと考えています。

当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
電動車の性能を決める電池やモータといった電動ユニットの生産設備の開発を通して、より低コストで高品質な製品をお客様にお届けするための一翼を担うことができます。
自分で開発、設計した設備を部内の加工、組付メンバーとともに作り上げ生産ラインに導入することで量産で製品が作られていく様子は…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清紡ブレーキ株式会社

【群馬/館林事業所】自動車用ブレーキ製品の適合開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・自動車用ブレーキ製品(ディスクパッド)の開発,実験,試作業務
・摩擦材だけに留まらない広範な技術調査・開発
・車両適合業務や要素技術開発を経験頂き、将来的には実験分野のマネージメント候補を考えています。

【事業について】
日清紡ブレーキの環境に配慮された自動車用摩擦材は、高い評価を得ており、世界トップレベルのシェアを更に伸ばしています。Euro7ブレーキ摩耗粉塵対策においても、最適なソリューションとなる摩擦材をいち早く開発し、自動車メーカ各社から高い関心を得ています。

【職場環境】
・フレックス制と在宅勤務を導入しており、自分の都合や仕事の効率を優先して勤務する事が出来ます。ノートPCと携帯電話が支給されます。
・出張:2回/月程度

【同社の魅力】
<自動車用摩擦材世界シェアトップクラス>
同社では、使用する車種や環境に応じた最適な製品を世界中の自動車メーカーへ提供しています。世界トップクラスのシェアを持つ「ディスクパッド」や「ブレーキライニング」などの摩擦材分野は、その高い品質を評価され、多くの大手自動車メーカーに採用されています。
また、米国では2021年以降、銅含有量5%以上の摩擦材製品の販売および新車への組み付けが禁止され、2025年以降はその環境規制が銅含有量0.5%以上へと強化されることを見据え、同社ではいち早く「銅レス・銅フリー」摩擦材の開発を進めてきましたが、これら製品が自動車メーカーから高く評価され、同製品の出荷量は年々増大しています。
<次世代車両向けブレーキの開発にも注力>
HV、EVなどの電動車では制動時に電気駆動システムを活用したエネルギー回収が行われ、従来の機械式ブレーキによる摩擦材の摩耗が減少し、長期的には補給部品の需要減少が想定されます。
一方で、組み付け製品は長期間の使用に耐える耐久性や電子的に制御される回生ブレーキとの協調による安定した制動力の実現、
さらに車両静粛性の高まりへの対応として、制動時のノイズ・振動抑制に優れた高品質な製品が求められています。
同社では、今後の自動車の使われ方による摩擦材への要求の変化を見据え、電子制御ブレーキと親和性の高い製品の研究開発に注力しています。また、持続可能な社会への積極的な取り組みを行…

勤務地 群馬県邑楽郡邑楽町赤堀1503
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]エンジン・モーター・バッテリー等のユニット部品

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
エンジン・モーター・バッテリー等のユニット部品の性能を最大限発揮させる周辺システム、及びそのシステムを構成する部品の開発
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めています。その中でユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計は大変重要度を増しています。
例えば、BEVの熱マネージメントシステムでは航続距離延長(電費改善)やバッテリーの急速充電時間短縮といった性能に、エンジン付車ではエンジン出力、燃費、NV、乗り心地、排気/エバポエミッション等の性能に大きく寄与します。
その上で、車両パッケージ、原価、質量、作りやすさ、サービス性、部品共通化等の要件の両立を考慮して設計検討を進めています。クルマ全体としての最適構造を考えつつ、自分の担当システムや部品がどうあるべきかを具現化していくことができる楽しさがあります

【詳細】
・ユニット部品の知識を基にユニット周辺システムやその構成部品の設計・開発
・ユニット部品設計部署へのユニット部品に対する技術提案
・車両企画部署への新規構造や新技術の提案

<職場イメージ>
ユニット周辺部品の関連部署は5部署に分かれていて、計300名の部署になります。

<ミッション>
ユニット周辺部品は、車両の動力性能、燃費性能、静粛性、乗り心地など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体はユニット周辺部品の構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、ユニット部品との連携を強化し、車両性能向上を目指して更なる設計仕様と設計構造の最適化を追求しています。

<やりがい>
・カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めている中で、ユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計をすることはもちろん必要なことですが、製造時や使用時のCO2低減方策を考えたり、リサイクル材料の活用を検討する等、未来の地球環境にも貢献できる業務になります
・業務内容はシステム設計・制御技術・部品の要素開発・車両への搭載設計など多岐にわたり、多くの関連部署や仕入先様と一緒に仕事を進めていきます。日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】BEV/HEV/PHEV/定置電池向け バッテリ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
BEV/HEV/PHEV/定置電池向け バッテリーパック設計・評価
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向けて、電池が重要なキーデバイスとなっています。
その中でバッテリーパック開発では、安心安全・高品質を前提に、各種モビリティやエネルギーインフラに最適な電池パックの開発を行っています。
開発の範囲は、電池パックそのものの開発、電池パック内にある複数電池セルを組み合わせたスタックの開発、電池パックの温調システムとその関連部品の開発、バッテリーパックの評価と多岐にわたります。
さまざまな経験をされた方々が活躍できます技術領域となっています。

【詳細】
BEV、HEV、PHEV、FCEVの量産車や、定置電池向けのバッテリーパックの開発とその評価
・車両およびパワートレーンシステム企画に基づくバッテリーパック設計
・バッテリーパック内部のスタック設計
・バッテリーパック内部の各種周辺部品設計
(パック内のバスバーや高圧電線、パックを構成する構造部材)
・バッテリー温調システム設計と温調部品の設計
・バッテリーパックに関係する車両評価
・バッテリーパックの評価
・バッテリーパックに関係するCAE開発

【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~30代の若い技術者やキャリア入社された方が多く、活発な雰囲気があります。
職場にはバッテリーパック設計のベテランに加えて、ユニット設計の経験者も多く、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って切磋琢磨しています。
<ミッション>
電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、全世界で激しい開発競争が行われている領域です。
同部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と電池ユニット(バッテリパック)の生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
安心安全・高品質を前提にバッテリーパック開発を進める難しさと面白さがあります。
バッテリーパック設計では自ら手を動かしCADで形状を作成します。
バッテリーパック評価では、自ら手を動かし評価をします。開発中の課題もたくさん発生しますが、エンジニアとして十…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社本田技術研究所

リチウムイオンバッテリー・バッテリーパックの研究開発/制御

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、より多くの人々に「喜び」を提供するために、日々進化をし続けるHonda。今後も、さらなるイノベーションを巻き起こすため、社内外からも英知を結集し、これまでにない新しいPowered by Hondaをつくりあげます。

社会が多様化する中、自動運転システムや知能化(AI)技術、電動化(HEV, PHEV, BEV,FCV)技術の進化に伴い、ヒトとモビリティの関係性やそれを取り巻くビジネスが大きく変わろうとしています。
そんな中、Hondaらしい「自由な移動の喜び」をお客様に提供し続ける為には、技術の進化をふまえたイノベーティブな進化が必要です。
従来の価値観にとらわれず、モビリティの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代のモビリティを一緒に創ってみませんか。

【具体的には】  ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
■制御システム研究開発
リチウムイオン電池の電子制御システム研究開発
・LIB電子制御システム構築のプロジェクトマネジメント及びそれにまつわる要求仕様書検証
・バッテリーを中心として俯瞰したE-Driveシステムに関する機能安全検証
・制御開発委託先選定(ハードウェアおよびソフトウェア)
・サプライヤと協力した仕様書と成果物の一致性、及び成果物の妥当性検証

【開発ツール】※ミッションにより異なります
・設計・解析ツール:CATIA V5、各種CAEツール 等
・シミュレーションツール:(1D ) GT-Suite,Amesim等、(3D) Abaqus等
・評価・計測ツール:充放電装置、インピーダンス、電池材料解析装置、LabVIEW等
・電池試作ツール:混錬装置、塗工装置、積層装置 等
・HILS関連ツール:Matlab, Simulink

【業務の魅力】
既存の事業レンジにとらわれないHonda Mobile Power Packやリチウムイオン電池、また運用・管理のためのソフトウェア技術の開発などを通して、モビリティだけではなくエネルギーに関する社会課題の解決を目指す職種であり、ホンダとしても今後注力する領域の技術開発を担っていただきます。
Hondaのカーボンニュートラル化に向けた重要技術である…

勤務地 栃木県芳賀郡
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社本田技術研究所

研究開発:航空燃料(SAF)の合成に必要な触媒/リアクター

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
二酸化炭素からカーボンニュートラル燃料への合成に向けたFT合成用の触媒/高圧反応器の研究開発をお任せいたします。

【募集の背景】
Hondaは、この地球上で人々が持続的に生活していくため、「環境負荷ゼロ」の循環型社会の実現をめざし、これまでの「Triple ZERO」を超えた、より高い取り組み目標を掲げます。「カーボンニュートラル」「クリーンエネルギー」「リソースサーキュレーション 」、 こ の3つを1つのコンセプトにまとめた「Triple Action to ZERO」を中心にして、取り組みます。この取り組みによって、可能な限り地球資源の消費を抑制し、環境負荷のない社会を目指す中で持続可能な航空燃料(SAF)の研究開発に共に挑戦する仲間を募集しています。

【具体的には】※ご経験に応じて以下の業務をお任せいたします。
■触媒の材料探索、開発及び高圧反応器の触媒配置や使用条件の提案
■FT合成用高圧反応器の機械設計・開発
■触媒が高活性となる反応条件(温度/圧力/Space Velocity等)を安定維持できる反応器の設計
■共同開発先(メーカ様や研究機関)との仕様すり合わせ
■評価試験で必要となる高圧ガス法規対応の仕様反映

【開発ツール】
CATIA
ASPEN Plus

【中途入社する方々へのメッセージ】
■昨今注目度が集まるSAF開発業務であり、HondaはHondaJetをはじめとした航空事業も有していることから、社内の航空エンジン開発部門や燃料規格制定活動部隊と連携した総合的な開発経験を得ることができます。

■FT反応は、高温・高圧環境が必須ですが、開発に必要な装置産業や炭化水素合成触媒材料の知見が社内では不足しているため、プラント開発や触媒化学,高圧ガス法対応等のこれまでのご経験を活かして、触媒研究の加速に貢献いただくことを期待しております。
■将来的には、カーボンニュートラル研究領域のリーダー業務、社内航空事業部門と連携した技術訴求や事業化支援等、希望や特性により研究開発と事業両面から活躍を期待しております。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から…

勤務地 栃木県芳賀郡 ※新幹線通勤可
給与 経験・スキルに応じて変動します

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