生産・製造・プロセス×メーカー(自動車・輸送機器関連)の転職情報
トヨタ自動車株式会社
車両生産用技術情報収集/作成/管理業務(スタッフ・リーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■特色
グローバルトヨタの全工場向けに生産車両一台一台に付与する技術情報の収集・加工・提供をする業務です。
■業務内容
【概要】
世界中に工場を持ち、グローバル展開をしているトヨタでは、各生産車両に個別のID(=VIN ※1)を付与しています。
このIDは、お客様にとって唯一の車両情報を管理するために必要です。私たちの部署では、その情報をマネージメントしています。
【詳細】
・VIN付与に必要な情報を社内の関係部署から収集しVINを設定・管理
・上記情報を全世界の工場に向けて、発信
※1 Vehicle Identification Number(車両識別番号)、個々の車両識別のために使用しているコードであり、ISO 3833によって定義されています
■職場イメージ・職場ミッション
<職場イメージ>
・グローバルトヨタに向けた技術情報の収集・加工を行い、全工場へのVINやネームラベル(※2)情報の提供を担っており、非常に重要な役割を果たしています。
また、私たちの部署は開発から生産、販売に至るまでの幅広いプロセスに関与することができます。
・緻密な情報を扱いつつも、明るくオープンな部署です。
・トヨタで自動車開発を行ってきたメンバーや、キャリア採用で集まったさまざまなスキルを持つメンバーなど、
多様なバックグラウンドを持つ人々が知識と経験を持ち寄り、正確かつ迅速に情報を発信しています。
また、新しい仕事のやり方で付加価値の高い業務に挑戦している、意欲にあふれる職場です。
※2 :一般的には「車両識別ラベル」や「車両情報ラベル」と呼ばれるもので、車両の仕様や製造に関する重要な情報が記載されています
<ミッション>
・今後も100年に一度の改革の中で、従来の仕事のやり方に固執せずより効率的且つタイムリーに全世界のトヨタの工場に正確なVIN情報を届けることが我々の重要なミッションです。
■やりがい・PR
<やりがい>
・車両開発~生産~販売まで幅広くクルマに関わることが出来る大変やりがいのある仕事です。
・新型車やモデルチェンジを含むグローバルトヨタのすべての生産車両にVIN情報を提供する、唯一無二の部署です。
自分の業務が家族や友人、さらには世界…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
DX企画・システム開発プロジェクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■特色
複雑化する車両技術・法規制の中、社内外の情報を全社一気通貫で流通させ、人依存のプロセスからの変革が急務。
複数部署と連携した業務改革・システム開発を推進・マネジメント経験がある即戦力を募集しています。
■業務内容
【概要】
全世界のお客様へ安全・安心な車をお届けするために、車両法規適合・認証取得が必要です。
複雑化する車両技術・法規制の中で、正確かつ、より迅速な対応が求められています。
レガシーシステム・既存ツールで分断されている情報の流れを整理し、将来に向けて新しい業務プロセスを企画立案・システム開発を行っていただきます。
システム開発は、システムベンダーに外注するものと、内製開発があります。
【詳細】
・現業務プロセスのヒアリング、課題・ニーズ抽出
・新しい業務プロセス・システムのアイデア出し、要求仕様整理
・内製開発もしくはベンダーへの発注、維持・運用
■職場イメージ・職場ミッション
<職場イメージ>
・メンバーは若手からベテランまで幅広く、自ら学び、教え・教えられる風土があります。
・法規適合・認証取得業務を行う部署で、次世代の情報システムの企画立案・実装を行っているグループです。
・社内、サプライヤー、海外代理店などの前後工程や、他社のベンチマークもしながら、企画から実装まで行います。
・長期の改善活動とともに、短期の改善活動にも取り組み、自分の作ったシステム・プロセスが職場で活用されることで達成感を得ることができます。
<ミッション。
法規適合・認証取得を漏れなくミスなく行い、法規認証品質を担保するために、業務プロセスに踏み込み、デジタル技術を活用して、業務改革を牽引していきます。
<補足>
自部署以外でも全社横断でDX活動が行われており、連携して活動しています。
■やりがい・PR
<やりがい>
トヨタで企画するあらゆる車種の認証取得を担う部署であり、生産/販売の開始可否に影響する重要な工程であるため、責任と同時にやりがいも感じる仕事です。
設計開発・システム開発にかかわる様々なステークホルダーと調整・協力してシステム企画・構築を行う、達成感・成長感を感じれる仕事です。
<PR>
法規適合・認証取得の品質向上・働き方改革…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
電動化商品における表面処理の材料・工法開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
電動化、カーボンニュートラルに向け、表面処理による機能向上技術開発、生産CO2低減技術開発を推進し、特に装飾、プリンテッドエレクトロニクスなどの印刷技術開発にて商品力向上を図り、商品設計と連携の上、テーマ企画、開発を担当いただきます。
●具体的には
・カーボンニュートラルを前提に電動化商品に貢献できる表面処理工法のテーマ企画、提案、評価
●使用言語、環境、ツール等
・Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
*部の役割
・徹底したBMCによる30年目線で勝てる新生産技術アイテムの積上げと新事業創出
・アイシングループ連携とリソース集結で競合他社に勝てるダントツの生産技術開発(材料・特殊工程)
・CNキー技術の事業成立を見据えた実地検証と要素技術確立
*Gの役割
・表面処理分野における先進技術の企画立案、開発
・競争力向上に向けた差別化技術の開発及び実証
・表面処理領域のAIグループ取りまとめ
【募集背景】
カーボンニュートラル実現へ電動化が加速する中、競争力強化に向け表面処理技術にて付加価値を高めていくための企画、開発が急務である。そのため、表面処理に関する専門性を活かして新たな価値を創造し、差別化技術開発の強化を図りたい。
【キャリアパス】
数年後には、電動化部品表面処理分野の開発テーマリーダーとして若干名の部下を持ち、将来製品の更なる革新技術開発を担っていただけることを期待しています。
●仕事の魅力
・技術開発のみに留まらず、量産化を具現化する設備製作、生産技術開発など、表面処理技術の川上から川下まで幅の広い役割を担います。
・自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。
・社内外研究機関(大学等含む)や各分野との専門家との意見交換により知識の幅が広がります。
●製品・サービスの魅力
各種表面処理工法(めっき、化成、塗装など)のハイサイクル生産、コンパクト設備化など、これまで極限を追究してきたコア技術を保有し、これらを基盤として電動化に貢献しグローバルに競争力ある商品を創出していきます。
●体制・教育
スキルアップ研修、社外セミナー、トヨタグループセミナー
●職場…
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
【愛知/生産技術(塗装工程)】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
フォークリフト生産における塗装工程の設備更新や、能力増強に向けた業務全般をお任せします。
※最新技術を織り込んだ自動化率を上げた塗装工程設計・設備設置に向けたライン、設備構想、工程整備全般
【具体的には】
・新たな塗装工程、設備の構想、仕様検討
・IoTやDX技術を用いた工程管理方法の構築
・自動化率をあげた工程設計
※建物の改変を伴う業務は含みません
【環境・ツール等】
Excel、Outlook、PowerPoint、Access、Teams、AutoCAD、CATIA、川崎重工製ロボットのオフラインティーチングソフト。
【やりがい・魅力】
■数十年変化がないリフトの塗装工程を、最新技術を採用しながら革新的な工程に更新をするというやりがいのある仕事です。
■SDGsを意識した環境負荷の低い工程作りや、IoT、DXを積極的に採用し、塗装条件・状況のみえる工程作りに挑戦出来ます。
■フォークリフトの世界シェアNo.1のメーカーとして、生産工程も最新技術を採用しながら、溶剤・粉体・水性と製品に応じた各種の塗料を取り扱います。
| 勤務地 | 愛知県愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
生産技術(装置導入・更新)|航空宇宙カンパニー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
航空宇宙カンパニー 製造部の生産技術担当として下記業務をお任せいたします。
【業務詳細】
・油圧テストスタンドなど油圧装置類の新規導入
・老朽化設備の更新
・日常的な油圧設備の保全業務とDX化推進
【仕事のやりがい・魅力】
多様な電気設備仕様調整経験と優れたコミュニケーションスキルを同時に磨くことができる環境が整っており、自身のキャリアをさらに広げることが可能
【組織構成】
航空宇宙カンパニー製造部(メンバー数:32名/年齢構成:30代12名、40以上20名)
【働き方】
残業時間:約20時間/月
出張:4-5回/年
休日出勤:1回/月
有休取得率:平均 60%
フレックス制度:あり(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45)
在宅勤務:あり(職務上、利用頻度は少ない)
転勤・ローテーション:基本的になし
【職場の魅力雰囲気】
・外部からのインプットを奨励する風土
・興味があるセミナーを積極的に受講することが可能
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~事業優位性~
■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.1製品を保有。
■多様な事業ポートフォリオが事業環境の変化を相互補完。
■世界のリーディングカンパニーが取引先。
■在籍年数等に問わず、ボトムアップの社風で、実力や志向性に合わせて仕事を任せてもらえる環境。成長スピードが速いことが特徴。
■コミュニケーションが良好で風通しの良い職場環境。
| 勤務地 | 岐阜県不破郡垂井町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【元町工場】プレス工程の生産性改善や製造準備業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
未来のプレス工場づくりに向けて新しい発想で自動化やDX化改善できる即戦力人材を求めています。
【概要】
元町工場は新技術の量産化を担う工場として多種多様な車の製造を行っており。プレス工程においても量産車種から極少量生産車種まで幅広い設備や工法で生産しています。その中でプレス工程の技術員として、トヨタのモノづくりの強味であるトヨタ生産方式に基づいた改善活動をチームリーダー又はエンジニアスタッフとして推進して頂きます。
【詳細】
プレス工程において、生産性向上や作業者の働きやすい工程を目指して自動化やDXを活用したエンジニアリング業務や工程改善を担当して頂きます。
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
愛知県豊田市にあるアジア初めての乗用車専用工場である元町工場はユニットから完成車までを一貫で生産している車両組立工場です。最先端技術でレクサス、BEV、GRブランド車を生産、また特徴は多車種少量生産する点であり、特にGRファクトリーでは話題のGRヤリス、GRカローラの生産を担当しています。製造現場に隣接し、技術スタッフ約50名の組織です。
<組織のミッション>
お客様の幸せのために常に行動、成長しつづける集団として、世のため人のために仕事ができることに感謝し仲間と共に達成する歓び、日々挑戦する己の成長を実感できる職場を目指します。これまでにない高品質で高意匠なプレスパネル生産に挑戦し、お客様に喜んでいただけるクルマを早く提供し、日々の原価改善を通じて新しい車両開発の原資を稼ぐ力として貢献していく使命を持っています。製品や製造ラインに一番近い位置で現地現物でモノに触れながら、改善業務を推進していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
元町工場のプレス工程はフル自動の先端設備から1枚1枚生産する加工工程もあり、
トヨタのモノ造りを幅広く学ぶ事ができます。製造現場と直結した部署のため自分の改善がすぐに結果で表れ、チームで活動した達成感を味わう事ができます。又、将来的に業務ローテーションによりボデー溶接工程やカーボン成形工程なども経験を積むことが可能です。
<PR>
元町工場車体部は、最先端技術でレクサス、BEV、GRブランド車を生産、また特徴は多車種少…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
自動車向け機能製品の設備設計職【三重】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■機能製品生産に向けた設備設計開発業務に従事頂きます。
■設備は内製するケースと、メーカーから購入するケースがそれぞれございます。
■依頼部門(主に生産技術部)と依頼内容及び設備仕様についての打ち合わせ
■設備メーカーと設備仕様打ち合わせ、見積もり依頼
■メーカー選定、調達部門への発注依頼
■設備設計/製作(途中、設計DR、中間立ち会いを実施)
■最終立ち会い検査、三重工場搬入 or 海外出荷
■最終調整、流動確認、製造トライ
■安全立ち会い、移管審査(海外向けの場合)
■現地立ち上げ(設備設置/調整、製造トライ、メンテ指導)
■設備引き渡し
【配属先】
ものづくり改革本部 設備技術2部(設備技術2Gr)
| 勤務地 | 三重県亀山市能褒野町20-16 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
自動車用機能製品の生産技術【三重】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
当社の主力製品のひとつである電子部品内包の自動車用機能製品(周辺監視レーダ、バッテリー状態検知センサー等)の生産技術業務に従事いただきます。
担当いただく具体的な業務は以下のとおりです。
(1)新規プロジェクトの推進
■関連部門(設計、品質保証、生産管理、製造部門等)と協同して推進する
■特に生産ラインの準備のフェイズにおいてはプロジェクトのリーダーとして活躍いただく
(2)生産ラインの立上げ
■起業計画の策定(新規生産ラインの工程設計、採算性(ビジネス成立性)の評価等)
■生産工程や設備の仕様検討、作成
■生産準備(国内・海外)
(3)量産ラインの品質改善、生産性改善
(4)業務の標準化
【歓迎要件】
■プロジェクトリーダー/責任者の経験があること。
■要素技術(はんだ、溶接等)の要素検証の経験があること。
■電気、電子回路の基礎知識があること
■QC7つ道具、新QC7つ道具を使用した改善の経験があること。
■生産ラインの工程設計、立上げの経験があること。
■海外勤務の経験があること。あるいは海外拠点の生産準備・改善業務の経験があること。
■Word Excel PowerPointが使用できること。
■FMEA、DRBFM、コントロールプラン作成の経験があること。
※これらの要件はなくても可です。(今後学んでいく意欲があれば可)
【配属先】
第2生産本部 生産技術2部 生産技術5Gr
| 勤務地 | 三重県亀山市能褒野町20-16 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
オープンポジション【滋賀・三重】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
応募頂いた方のご経験を勘案し、ポジションの提案をさせて頂きます。
【想定ポジション】
■製品開発
■製品設計(電気・ソフト)
■購買
■生産管理
■生産技術(機械・電気系)
■ワイヤーハーネスに関する開発業務
■品質
■設備保全
■試験・評価
■人事
■経理
■法務
■営業
■その他
【同社に魅力について】
■東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。
■主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000~3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
■世界シェアトップ製品あり!
・ステアリングロールコネクタで世界トップシェア(35%シェア)
■業績/将来性◎
・2024年通期は増収増益見込み(前年比102%)
・自動車生産台数は微増
・電気自動車需要に伴い、アルミハーネスの需要◎
■社風◎
・穏やかで落ち着いた方が多く、温かい社風です。
| 勤務地 | 滋賀県犬上郡甲良町尼子1000 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【愛知/豊田市】生産技術(自動車内装部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【自動車内装部品のシステムサプライヤー/トヨタTier1内装部品サプライヤー/中途社員活躍!フラットな環境◎残業20H◎】
■職務内容
同社の主力製品である自動車内装部品において生産技術の業務を担当していただきます。
【生産準備】
・製品設計図を基に、製品へ変換する全体的な生産工程の設計
・製品の試作から量産までのフォロー業務
・生産に必要な設備型治具に関する仕様決定~導入立上げ
【量産支援】
・生産工程の設備改良や技術指導
・製品改良の為の素材や工法プロセス改善
【主な製品】
フロアカーペット、フロアサイレンサー、フェンダーライナー、ドアトリム、
アンダーカバー 等
■業務の魅力
多機能化・高機能化の進む自動車内外装素材。見栄え・触感・静粛性の向上、軽量化などに加え、近年ではカーボンニュートラルへの対応も大切な要素となっています。林テレンプは数々の最先端設備を駆使して、次代の室内空間を実現するための生産技術開発に取り組んでおり、充実した設備のもとでご自身の技術力を高めるための挑戦をすることができる環境です。
■林テレンプについて
独立系部品メーカーとして、全ての国内完成車メーカーと取引があり、メーカーの業績に左右されることなく事業展開を進めることができる環境にあります。
また、システムサプライヤーとしての顔も持ち、自動車メーカーより自動車内装全体の開発を任されています。新車開発のコンセプトに合わせた内装全体の構想⇒デザイン⇒設計等最上流から携わっており、ひとつの部品単位ではなく、内装全体を提供している点は同社の特徴であり、かつ、大きな強みです。
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
【生産技術】溶接工程における生産技術業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
国内外、2輪車および4輪車製造の溶接工程における、生産技術業務に携わっていただきます。
(1)新機種を量産するための先行検討
(2)新機種を量産するための溶接治具、設備の生産準備
(3)新工場建設、設備の導入
(4)標準・規格の整備
(5)品質保証への取り組み
(6)カーボンニュートラルへの取り組み
【具体的には】
(1)新機種を量産するための生産準備
製品デザインや車体設計へフロントローディングして、車輌の意匠や構造が、車体の良品安定生産に問題ないかを検討する。良品安定生産のために必要な意匠や構造を提案する。また、新機種を量産するために新作する治具・設備の構造を検討する。
(2)新機種を量産するための溶接治具・設備 の生産準備
溶接治具の方案作成~設計製作手配~治具検査~製品の試作~良品安定生産の確認
(3)新工場建設、設備の導入
溶接工場の立ち上げ計画(工場内レイアウト・予算・日程)の立案~設備(溶接機、ロボット、自動生産ライン、運搬補助具)導入計画の立案~設備の設計製作手配~設備検査~生産トライ~良品安定生産の確認
(4)標準・規格の整備
溶接治具・設備の設計の標準・規格化
(5)品質保証への取り組み
製品品質を保証するための、生産・検査方法の立案~運用化
(6)カーボンニュートラルへの取り組み
製品・製造のカーボンニュートラル達成に向けた生産方法立案、溶接設備の改善
【採用背景】
100年に一度の大変革の時代を迎えた自動車業界を生き抜くために、お客様へより良い商品を、より安く・早くお届けできる溶接工程に変化し続けていかねばなりません。そのために、各業務を遂行しながら、変化を起こせる人材を求めています。
【部門のミッション、PR】
カーボンニュートラルを起点に、安全・品質・納期・生産・生産技術・人などの視点で、私たちの工場の理想像を目指し、現状を変えていこうとしています。
先ずは2030年の理想像に向けて、変化を起こしていきます。
【入社後の教育体制】
新入社員からベテランまで、各階層に向けた教育を計画しています。
また、実務については、アドバイザーについてもらって独り立ちを手助けしてもらいます。
【職場のアピールポイント】
海外で業務をするチャンスも多数あります!
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
スペアパーツセンターへの物流ロボットに関する業務/浜松市
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【業務内容】
補給部品倉庫・広域部品センター・海外の補給部品倉庫の効率化を目的とし、最先端の物流ロボット等の設備導入(生産技術)業務を行って頂きます。
既存倉庫で自動化設備を導入していく段階で、仕様検討・運用、機器選定・手配・導入の実行のフェーズです。
●物流ロボットやシステムの構想・改善検討、仕様検討に関する業務
●物流ロボットやシステムの導入(手配、工事、据付、立上げ、等)に関する業務
●下記の設備・装置に関する業務
・自律走行技術を活用した物流牽引車・搬送ロボット・フォークリフト
・高密度保管装置(自動倉庫)
・高速仕分け装置
・ピッキング/ハンドリング装置
【部署】スペアパーツに関わるチーム:15名前後
【役割分担】10~20名程度(他部門含め)、当部門は新倉庫のレイアウト・工程設計・設備導入・運用検討です。その中で担当を分けます。
【勤務地】湖西工場が勤務地となります。本社との行き来があります。
湖西工場に湖西部品工場があり、スペアパーツ倉庫の現場です。
【海外出張】海外出張の可能性がございます(インド、ハンガリー、パキスタン、アセアン、コロンビアなど)。
海外出張の頻度はコロナ禍以降、直近で部署の中で年1~2回ぐらい。プロジェクトによって差があります。
【各工場の規模感】
・湖西部品工場は、延床面積約68,000平方メートル
・その他日本国内の地域倉庫は、延床10,000~20,000平方メートル
| 勤務地 | 静岡県湖西市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【豊田市】電装設計(マネージャークラス)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■仕事内容:
電装設計のマネージャークラスとして電装設計開発部門のマネジメントをご担当頂きます。
■具体的に:
電装部品の企画、提案、開発、設計、量産化推進をマネジメント頂きます。
(1)自動車内装部品関連
・内装+電装(光、電子技術応用)製品の開発提案 ※社内協業含む
・社内の試作依頼対応
主な製品:イルミネーション、アフターパーツなど
(2)駐車場機器(誤駐車防止オートスタンド)関連
・カスタム設計対応(主にマイコンソフトウエア設計)
・顧客ニーズ対応、市場創出のための新機能開発
※参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000057165.html
■仕事、職場の魅力
・自分が主役となり、製品、機能の企画、開発提案ができます。
・自動車以外の業界とも繋がりがあり、幅広い経験ができます。
・垣根が無く家族的で働きやすい職場環境です。
■当社について:
トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。部品単体に限らず、「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場として最新製品の開発段階から携わります。
今後の自動車メーカーの戦略として、マルチパスウェイでガソリン/HV/EV/FCV等、様々な車の構造が異なる車種が拡がる事が想定される中、当社は全ての自動車に求められる車内空間の快適性・機能性を追求し続けます。
*実績例:プリウス、アルファード、レクサス等、幅広い車種の車室空間を1からコーディネート
※フロアカーペットは国内シェア50%のトップシェア/年間1,000万台の生産能力
変更の範囲:会社の定める業務
■募集背景
・組織マネジメント強化のため
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<PT>AI・DXを活用した開発プロセス構築と展開【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
世の中の多様なお客様のニーズと社会環境に応えるため、ヤマハ発動機の基幹事業であるモーターサイクル商材のパワートレイン開発のプロセス改革を推進していきます。DX(データ分析、AI)を活用した開発プロセスを構築し実行できる人財、即戦力となり一緒に感動を創造してくれる熱意のあるエンジニアを募集します。
【職務内容】
・市場データを用いた分析と基盤の構築
・データ分析、AIの開発業務への適用による業務効率改善
・データ分析、AIを取り入れた開発プロセスの構築と展開
・データ分析業務における関連部門との業務連携/協働
【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機の心臓部であるパワートレインの開発プロセスへのDX(データ分析、AI)活用の姿を、自ら考えて提案し実現していくチャレンジが出来ます。製品開発の中での最先端のメカとDXの融合という非常にやりがいのある業務であり、自身の成長にもつながります。
【求める人物像】
・スピード感を持って業務に取り組むことができる方(必須)
・チャレンジ精神と協調性の両方を持って業務遂行できる方(必須)
・責任をもって最後までやり抜くことのできる方(必須)
・良好な対人関係を構築できる方(必須)
・熱意のある方(必須)
・オートバイが好きな方(あれば尚良)
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
サプライチェーンにおけるカーボンニュートラルの推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
サプライチェーンにおけるカーボンニュートラルの達成に向けて、お取引先様や社内関連部門と協力し、CO2削減に取り組む業務に携わっていただきます。
《具体的な内容》
・サプライチェーンのCO2排出量の収集・分析
・お取引先様を訪問し、現場を見ながらのCO2削減活動
・CO2削減方法の立案
・国内外のカーボンニュートラル関連法規動向調査
【募集背景】
カーボンニュートラルは、自動車業界においても最重要課題の一つです。特に、サプライチェーンにおけるCO2排出量は、自動車走行時の排出量の次に多く、排出削減を進めていく必要があります。
お取引先様や社内関連部門と一緒になって考え、カーボンニュートラルを推進できる人材を求めています。
《部門のミッション》
調達部門は日々QCD(品質・コスト・安定調達)を満足する調達活動に奮闘していますが、
これらを長期的に満足するためには、お取引先様の経営課題の解決が必至です。
これまでの経験を当社の調達部門で活かしてください。
一緒にお客様に喜ばれる製品作りに貢献しましょう。
《配属部署》
・配属される部門名称 : 調達戦略本部 サプライチェーン推進部
・配属拠点:本社
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可
在宅勤務の利用頻度(平均):週1回
《教育体制》
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。
《キャリアプラン》
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術・能力】カーボンニュートラル関連知識、部品・材料調達に関する知識
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
電動化に向けたゴム/シリコーンゴム押出成形技術開発/愛知
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
次世代の電動化商品に対するゴムやシリコーンなどの押出多色成形技術開発を担当していただきます。
新たな成形工法のテーマ企画・研究開発・評価、製品設計と一体となった製品構造の企画・提案・評価を実施していただきます。
●具体的には
・電動化商品に貢献できるゴムやシリコーンなどの押出多色成形技術工法のテーマ企画、研究開発、評価
・電動化商品に対する最適な製品の構造提案、評価
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
〈部の役割〉
・徹底したBMCによる30年目線で勝てる新生産技術アイテムの積上げと新事業創出(CASE・CE)
・アイシングループ連携とリソース集結で競合他社に勝てるダントツの生産技術開発(材料・特殊工程)
・CNキー技術の事業成立を見据えた実地検証と要素技術確立
〈Gの役割〉
・電動化部品における接合技術の企画・推進、工法開発
・軽量複合材料の開発 電動化材料開発 型改質開発
【募集背景】
カーボンニュートラルの達成に向け我々は電動化開発を加速します。
その中核工法になりうる軽量化に向けた軽金属化や樹脂化が進み、その成形技術の多くの課題に挑戦していきます。
そのため 加硫ゴムやシリコーンゴム成形に関する専門性を活かし、我々の各分野の専門家との交流により、新たな価値を開発・創造しお客様、そして世界に喜ばれる技術を生み出せる人材を必要としています。
【キャリアパス】
数年後には、電動化部品の樹脂成形分野の開発テーマリーダーとして部下を持ち、将来製品の更なる革新技術開発を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・社内外研究機関(大学等含む)や各分野との専門家との意見交換により知識の幅が広がります。
・自分のアイデアを具現化してをテーマ提案、製品化ができます。
・最先端技術を盛り込んだ製品に携わることができます。
・オープン、フェア、フラットの行動方針で担当外の分野にも意見を発信できます。
●製品・サービスの魅力
同社はグローバルに競争力のある商品を多く市場に提供しており、それに付随して所有する技術・工法も…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
電動化に向けた金属接合の材料・工法開発/愛知/C41
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
次世代の電動化商品に対するレーザやFSW、ろう付けなど接合技術開発を担当していただきます。
新たな接合工法のテーマ企画・研究開発・評価、製品設計と一体となった製品構造の企画・提案・評価を実施していただきます。
●具体的には
・電動化商品に貢献できる接合工法(FSW,レーザ,ろう付け,かしめ,接着等)のテーマ企画、研究開発、評価
・電動化商品に対する最適な接合工法の提案、評価
・電動化商品に対する最適な製品の構造提案、評価
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
〈部の役割〉
・徹底したBMCによる30年目線で勝てる新生産技術アイテムの積上げと新事業創出
・アイシングループ連携とリソース集結で競合他社に勝てるダントツの生産技術開発(材料・特殊工程)
・CNキー技術の事業成立を見据えた実地検証と要素技術確立
〈Gの役割〉
・電動化部品における接合技術の企画・推進、工法開発
・軽量複合材料の開発 電動化材料開発 型改質開発
【募集背景】
カーボンニュートラルの達成に向け我々は電動化開発を加速します。
その中核工法になりうる軽量化に向けた軽金属化や樹脂化に対する接合技術の多くの課題に挑戦します。
そのため接合工法に関する専門性を活かし、我々の各分野の専門家との交流により、新たな価値を開発・創造しお客様、そして世界に喜ばれる技術を生み出せる人材を必要としています。
【キャリアパス】
数年後には、電動化部品接合分野の開発テーマリーダーとして部下を持ち、将来製品の更なる革新技術開発を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・社内外研究機関(大学等含む)や各分野との専門家との意見交換により知識の幅が広がります。
・自分のアイデアを具現化してをテーマ提案、製品化ができます。
・最先端技術を盛り込んだ製品に携わることができます。
・オープン、フェア、フラットの行動方針で担当外の分野にも意見を発信できます。
●製品・サービスの魅力
同社はグローバルに競争力のある商品を多く市場に提供しており、それに付随して所有する技術・工法も…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【愛知/豊田市】生技開発(自動車内装部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<職務内容>
【自動車内装部品のシステムサプライヤー/トヨタTier1内装部品サプライヤー/中途社員活躍!フラットな環境◎残業20H◎】
■職務内容
・新製品開発:市場ニーズに基づき、新たな加工技術を用いた製品の企画、開発、試作
・自動化・省人化システムの開発:生産効率を向上させるための最新の技術導入を推進
・AI/IoTを活用したスマートファクトリーの実現
・カーボンニュートラルの推進:環境に配慮した持続可能な生産方法を探求します。
■組織構成
配属予定の生技開発部は、最先端技術で次世代の製品を生み出す、同社の中核を担う部署です。
15名程度の組織で、若手からベテランまで幅広く活躍しています。
■業務の魅力
多機能化・高機能化の進む自動車内外装素材。見栄え・触感・静粛性の向上、軽量化などに加え、近年ではカーボンニュートラルへの対応も大切な要素となっています。林テレンプは数々の最先端設備を駆使して、次代の室内空間を実現するための生産技術開発に取り組んでおり、充実した設備のもとで
ご自身の技術力を高めるための挑戦をすることができる環境です。
■林テレンプについて
独立系部品メーカーとして、全ての国内完成車メーカーと取引があり、メーカーの業績に左右されることなく事業展開を進めることができる環境にあります。また、システムサプライヤーとしての顔も持ち、自動車メーカーより自動車内装全体の開発を任されています。新車開発のコンセプトに合わせた内装全体の構想⇒デザイン⇒設計等最上流から携わっており、ひとつの部品単位ではなく、内装全体を提供している点は同社の特徴であり、かつ、大きな強みです。
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【愛知】精密プレス/樹脂型の設計 ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
・精密プレス/樹脂型の設計、開発、解析業務を経験してスペシャリストとして活躍ください。
・適性に応じて型設計から工機部門のマネジメントも担当可能です。
・他社を凌駕できる型づくりへの変革に向けて、金型に更なる付加価値を加えられる型設計に貢献して欲しいです。
■業務詳細:
・精密プレス型設計:依頼部署の仕様書に沿ってCADを用いてプレス順送型を設計
・プレス成形解析:CAEソフトを用いてプレス製品の成形可否を事前検証
・精密樹脂型設計:依頼部署の仕様書に沿ってCADを用いて射出成形金型を設計
・樹脂流動解析:CAEソフトを用いて樹脂製品の成形可否を事前検証
・金型構造解析:CAEソフトを用いて金型の剛性(強度)を事前検証
※依頼部署によってはプレス機や製品強度の解析も実施
※出張は一人当たり平均1回/月程度、主にTB内の他工場になります。
■やりがい:
生産する製品の良し悪しを大きく左右する精密金型の出来栄えを決定する金型設計です。将来の同社の製品群を支えるコア技術の金型を自ら考えて提案、設計して既存の領域のみだけでなはく、新規事業領域にも挑戦出来ます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 愛知環状鉄道「貝津」駅から車で5分 勤務地変更の範囲:総合職採用とな… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~800万円 月給制:月額254000円 賞与:年2回(7、12月)※2024年度実績5.8ヶ月 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:カフェテリアプラン(年間90ポイント[=9万円分]※入社月により付与ポイントは異なる)、社員食堂、寮、契約保養所、財形、企業年金、持株会、通勤手当(電車の場合は通勤定期代支給、車の場合は距離に応じて高速代・ガソリン代の支給あり)■勤務時間:8:30~17:30 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
トヨタ紡織株式会社
【愛知】生産技術(自動車用シート骨格) ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
東証プライム上場の内装システムグローバルサプライヤーである同社において、自動車用シート骨格の生産準備、新技術、工法の開発業務をお任せします。
【職務詳細】
・画像検査システム開発(溶接、プレス部品他の開発構想・仕様検討から進捗対応)
・順送プレス部品金型設計~生産準備(システムエンジニア、工程計画からトライ立ち会い)
・ロボット、VISIONカメラを使用した部品搬送等の自動化、プレス部品の自動検査号口対応
・シートフレーム溶接工程の生産準備(工程計画~グローバル展開)
・シート溶接工程新工法、自動化技術開発(レーザー溶接、カメラ・力覚センサなど使用)
■業務の魅力
・同社の主力製品「自動車シート骨格」という安全性を確保するための非常に重要な部分であり、最先端の設備を駆使しながら量産体制を作って頂きます。数億単円位のラインもあるため、自身の影響力の大きさややりがいを感じながら仕事ができます。
・社員の働き方も大切にしている為、事務作業は在宅勤務(約3割の社員が利用(も活用、在宅→出張との組み合わせもフレキシブルに対応しています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88 愛知環状鉄道「貝津」駅より徒歩23分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~800万円 月給制:月額218600円 賞与:年2回(7、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:社員食堂/寮/契約保養所/財形/企業年金/持株会/通勤手当(定期代支給もしくは距離に応じて、高速代・ガソリン代支給)■勤務時間:8:30~17:30 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
トヨタ自動車株式会社
GRファクトリーのボデー工程生産準備業務および生産技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
スポーツカーの高剛性・高精度なボデーを実現するため溶接や寸法精度計測に関する高度な固有知識を持つプロ人材を求めています
【業務内容】
【概要】
GRファクトリー少量ボデーラインを担当する生産技術エンジニアは、スポーツ車両における
高剛性・高精度なクルマをお客様に提供するため製品企画・開発・設計段階から生産・品質ノウハウを
織り込み高付加価値・低コストを目指したボデーライン・設備の生産準備を行っています
【詳細】
ボデー溶接/ボデー計測の生産準備業務や生産技術開発
(生産準備企画、工程計画・整備、設備導入等)
【職場イメージ】
・2017年に新設されたGRカンパニーで、企画・設計・実験・生産準備業務が一つに集いモータースポーツを基点のクルマづくりを推進
・社内外で様々な経験を有するメンバーが知識と経験を持ち寄り、良いクルマづくりにチャレンジしている意欲溢れる職場
・その中でGRファクトリーをフィールドに生産技術(モノづくり)を担当する職場です
【ミッション】
・スポーツカーに対するお客様の期待は、普遍的な部分と時代に合わせ進化する両面があります
この守るべき点・変えるべき点をお客様目線で二律創生させる新たな開発・生産プロセスを生み出していく事も一つのミッションです
この大きな流れの中で生産技術業務も同様にお客様に喜ばれる付加価値を追求したモノづくりを実現する事が大切なミッションです
【やりがい・PR】
スポーツカー車両の開発から工場での量産まで幅広い領域での業務やお客様の声をモノづくりに落とし込み
GRヤリス/カローラを日々生産しているGRファクトリーで活躍できることが魅力です
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合は、在宅勤務可
但し、生産準備のフィールドワークを軸とした業務の為 在社のケースが多い
【採用の背景】
クルマを取り巻く環境が電動化にシフトしていく中でも以下が必要です
(1)クルマを操る嬉しさ楽しさを絶やさないスポーツカーを具現化する生産ラインづくり
(2)根幹となるボデーの高剛性・高精度を実現させる技術の継承・進化
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<生産本部>船外機のエンジン部品のDC鋳造技術【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、船外機の市場要求に応えるべく、生産能力の増強を早急に実施していきます。特にUS市場で需要の多い高出力大型船外機のコア部品であるシリンダーブロックの開発・生産準備に、ともにチャレンジする鋳造技術者を募集します。いずれはグループ内でリーダー的役割を担っていただける事も期待します。
【職務内容】
・船外機の鋳造部品の生産準備業務(主にシリンダーブロック)
・設計/金型技術/製造技術の協業による3Dコンカレントで製品形状作成
・鋳造後工程まで含めた工程設計
・生産ラインを使ったトライ検証
・鋳造技術開発(ダイカスト・材料・熱処理・関連プロセス)
【やりがい・魅力】
製造技術から商品を変えるような提案やチャレンジができる環境です。また最先端の各種解析を用いた3Dコンカレントによる製品設計、大型の生産設備を用いたトライ検証などバーチャルとリアルの両立で新規生産部品を立ちあげる醍醐味があります。
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
マリン生産技術エンジニア(切削加工 船外機カムシャフト)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
US市場における大型マリンエンジン需要の高まりを受け、生産能力増強と商品価値向上のための技術開発が加速しています。エンジン性能を決めるコア部品である「カムシャフト」製造において、DXの活用を通して課題解決し、商品価値を向上させ、スマートファクトリーの構築を目指しています。高い目標を目指し、共に成長していける技術者を募集します。
【職務内容】
マリンエンジン用カムシャフトの製造技術業務
・新機種生産準備 ・・・ 製品図作り込み、工程設計、工程準備、生産立上
・海外拠点生準支援 ・・・ 新機種立上げ、新ライン設置 等
・新技術開発 ・・・ 製造技術開発を通して製品機能向上に貢献する
【やりがい・魅力】
最先端のDX技術を駆使し、工場の姿を変え、商品の価値を高めることに直結する仕事です。常に新しい事にチャレンジできる環境があり、工場のモノづくりや技術の働き方がどんどん変わっていきます。海外拠点とのやり取りも多く、グローバルな業務を行える環境です。
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<生産本部>生産技術系エンジニア(切削加工)【袋井市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
大型船外機におけるアルミ製エンジン部品(ヘッドシリンダ/ボディシリンダ/クランクケース 等)の加工工程設計、製造技術業務全般
・新型モデル生産準備、コンカレントエンジニアリング
・加工新ラインの企画~実行まで
・既存ライン移設再編検討から実行まで
・AI/ITを活用したデータ活用システム構築
【やりがい・魅力】
・好調を維持し且つ事業拡大を目指すマリン事業である為、新しい事ややりたい事を実現できるチャンスがあります。
・自らが作りこんだ工程で生産した新商品を市場に送り出す事が出来ます。
【募集背景】
先進国を中心に大型化が進む船外機市場において、ヤマハ発動機は高い信頼性により顧客から高い支持を得ている船外機事業の更なる成長と拡大を目指しています。新商品の生産準備や、市場要求に応えるよう工場の生産能力増強のための加工ライン新設および再編の具体的な企画から実行までを行う人材を募集します。
| 勤務地 | 静岡県袋井市新池 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
【那須烏山】自動車用ワイヤーハーネス生産に関する生産準備業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部・チームの業務概要】
各生産拠点にてワイヤーハーネスを生産するための生産準備業務として、工程設計、作業検証、拠点アロケーション検討、生産拠点の準備状況や量産実績の確認/フォローなどを遂行しています。
【今回の求人の具体的な仕事内容】
・生産する車両の目標必達させるために、ワイヤーハーネス生産構想を確立し、良品生産条件、工程管理点を反映した、国内外におけるワイヤーハーネス生産ライン(生産工程)の工程設計。
・国内外の生産拠点の生産や加工費の実績収集と分析。
・品質不具合に関する対策の検討と工程設計への反映、生産ライン作業者への作業指導、生産アロケーションの検討。
・生産車両プロジェクトにおける生産準備活動のコーディネート。
※カテゴリは、生産技術・生産管理・品質管理系を選択しておりますが、設備設計に関する業務ではございません。
【部・チームの人数や雰囲気】
W/H生産統括部 総勢60名 男性43名 女性17名(女性比率28%(派遣スタッフ様含))
生産準備部 19名 男性16名 女性3名
海外拠点とのやりとりや製品試作検証を主で行っており、活気のある雰囲気で仕事をしています。
【配属先企業名】矢崎部品株式会社
| 勤務地 | 栃木県那須烏山市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハモーターハイドロリックシステム株式会社
生産技術(加工)【静岡県沼津市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【配属部門・チーム】製造技術部
【ミッション】会社の成長戦略を担う新製品の工程開発及び生産準備
【業務・職務概要】同社は、”揺れを科学する”をモットーにした、“お客様の信頼に応えるモノ創りのプロ集団”です。
同社の油圧機器はヤマハ発動機社や、オーリンズ社、トヨタ社に搭載されており、ハイブランドを支える高い技術力・品質を有しています。
また、大手企業のグループ会社でありながら、企業様向けの開発製造販売の全工程を自社で網羅しているのも特徴です。
本ポジションでは、生産工場の牽引役として、工程設計業務を通じて生産技術領域における様々な業務を担っていただきます。
同社の生産技術部門は”組立”、”加工”、”表面処理”の3つのグループで構成されており、それぞれが専門性を持って日々の業務に向き合っています。※ご経験や状況に応じて配置いたします。
広い担当領域において、社内外問わず様々なコミュニケーションを図り、お客様の期待を超える製品を目指して業務を遂行する中で、さまざまな経験を積むことが可能です。
なお主体的に動いてプロジェクトを推進いただき、またチーム一体となって製品を創っていくことに共感いただける方や、物の作り方を1から考えること、考えを具現化することなどが好きな方と一緒に働きたいと考えています。
【主な業務内容】まずは、先輩の担当者と一緒に業務を進めていただきます。
業務に慣れてきたら個別に担当する商材を割り当てていきます。
・既存工程設計の改善
・品質向上
・増産対応
・コスト管理
・生産フォロー
・部門内外との折衝交渉
ゆくゆくは、将来を見据え新規工法の開発にも携わっていただきます。
また、経験に応じて、プロジェクトリーダーとして、プロジェクト遂行における全体的な方針決定や進捗管理なども担っていただきます。
※仕事内容の変更の範囲:同社業務全般
【製造技術部の組織体制と役割】人数:23名
◇組立グループ:10名
マネージャー、担当8名、庶務
※商材ごとにチームを構成
◇加工グループ:9名
マネージャー、担当6名、庶務、備品管理
※部品素材・形状ごとにチームを構成
◇表面処理グループ:5名
マネージャー(加工グループと兼務)、担当4名
【魅力・やりがい・強み】
・刃物の設計…
| 勤務地 | 静岡県沼津市原2608-58 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
【静岡県磐田市】二輪車の開発品質評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
テストライダーとして、開発段階の二輪のテスト車を用いて、実走行による品質評価を行い、市場適合性を確保します。
具体的には
・ドライバビリティ、操縦安定性、乗り心地、ブレーキフィーリングなどの、機能評価
・長距離走行による、エンジン、車体などの耐久性確認
■採用背景
お客様目線での評価体制を強化します。
その年代の評価人材を発掘し、お客様目線で評価できるようになることを期待するとともに、10年後に、組織の中心となり品質評価を実施いただきたいと考えています。
■部門のミッション、ビジョン
本業務は、開発時の車両品質を総合的に確認し、性能保証するために、欠かせない重要な仕事です。また、新機構、新部品を採用し評価するために、ベンチマークなどで評価基準を構築する改善も必要で、若手の柔軟な視点と対応に期待しています。
■配属部署
・配属される部門名称:二輪管理部
・配属拠点:竜洋コース
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務内容によって調整可
■キャリアプラン
【役職】班長や組長、将来的には管理職へとキャリアアップすることもできます。
【身に着けられる知識・技術】
・開発部門の一員として二輪車に関わる様々な知識
・二輪車の運転技術の向上
・自動車整備士受験資格 (実務経験)
【環境】 基本は竜洋勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
■入社後の教育体制/フォロー体制
入社時は課内での各種導入教育を行い、その後はOJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:職能別研修、部門別研修、役職者研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。
■スズキの仕事のやりがい
・弊社が生産している小型から大型まで全ての二輪車開発に関わることができます。
・発売前の新技術搭載二輪車にいち早く触れることができます。
・自身が中心となり評価を積み重ね、初期の粗削り…
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
【静岡県裾野市】ワイヤーハーネス部材の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電線、コルゲート、チューブ、テープ、シートなどワイヤーハーネス部材の開発
【部・チームの業務概要】
自動車用ワイヤーハーネスを構成する電線、コルゲート、チューブ、テープ、シートなどの開発を担当。また、それら部材の現地調達の推進
【今回の求人の具体的な仕事内容】
・上記部材の設計検証業務、性能評価、検証業務
・海外製造拠点または協力会社との設計・品質の基準提示とその確認
・お客様への製品仕様・品質また新製品に関する提案、折衝
【部・チームの人数や雰囲気】
人員:20名(内女性1名)
自動車用低圧回路向け電線の開発、コルゲートやチューブ、テープなどの部材開発、また、それらを海外のワイヤーハーネス工場近傍より供給するための現地調達化が主な業務です。中途入社の方も多く働いており、活躍しています。社内工場、協力会社と協力した製品量産化推進。材料メーカーなどとの技術交流、自社製品の開発、顧客への提案まで幅広く業務を担当していただきます。
海外メーカーや海外グループ拠点と協力した業務推進もあり、海外で活躍したい方歓迎です。
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
燃料電池の電極・セルの生産技術開発・生産準備業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
燃料電池の電極・セルの生産技術開発・生産準備業務(スタッフ・チームリーダー)
【職務内容】
【概要】
トヨタではカーボンニュートラル達成に向けたキー技術として、燃料電池技術の普及を推進しています。トヨタで製造する車両用だけでなく、トラック・産業車両・船舶・定置用など、発電機としての普及を目指します。その組織の一員として、燃料電池の電極・セルの生産技術の開発、又は、量産ラインの導入を担当いただきます。
【詳細】
燃料電池の電極・セルの各工程に関する、
・生産技術・工法の開発、生産設備の開発、
・量産ラインの企画・構想・設計・導入・立上げ
・海外(欧州など)への生準展開、企画業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・トヨタの中でも新しい組織で、他部署や社外からの転入者を受けれるケースも多く、新しい方でも安心して働ける雰囲気です
・業務では、各自の考えや進め方を尊重し、自由にチャレンジしていただくことが可能です
・その様な中でも、仲間と協力しながら共に成果を追求する風土があり、互いに助け合いながら業務を遂行していきます
<ミッション>
・次世代の燃料電池の量産により、燃料電池の幅広い普及を目指す組織です。性能だけでなく、品質や原価を高い次元で成立させる生産技術の確立とそれを具現化した生産ラインの早期立上げを期待されています。世界トップの製品と生産ラインの構築を目指します。
【やりがい・PR】
<やりがい>
燃料電池技術は確立されたものではなく、大きく発展する途上の技術です。そのような技術の開発やそれに基づく製品の生産準備を進めることは、予期せぬ問題が発生することも多いです。しかし、それを解決し次のステップに上がっていく過程で、やりがいやその醍醐味を感じられます。
<PR>
車両にも使用可能な高出力の燃料電池分野では、トヨタは世界トップの技術を有しており、車での競合他社や車以外の分野からも、トヨタの燃料電池供給のオファーを多く受けている状況です。この先行した分野で、更なる技術向上と熟成を図り、他社の追随を許さない事業分野へと成長させたいと考えています。
【募集背景】
今後5年~10年で、燃料電池の需要が世界的に急増ことが予想されて…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【豊田市】生産準備(自動車部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【年間休日121日・賞与5.6ヶ月/連結:3,760名・売上収益3,118憶円/自動車内装Tier1独立系サプライヤー/フロアカーペットのシェア50%以上・年間1,000万台分の生産能力】
■業務内容
同社の主力製品である自動車内装/外装の新規部品において、顧客のニーズを正確に社内反映し、顧客満足が得られる生産準備活動の計画をマネジメントを実施することが主な役割です。
【具体的には…】
(1)プロパー生産準備業務:林テレンププロパー受注部品の生産準備推進
・社内・協業先とコミットした生産準備計画の策定と進捗管理
・生産準備における節目移行判断と棚卸(問題点解決状況フォロー)
・生産準備における顧客要求の窓口対応
(2)システムサプライヤー生産準備業務:車両開発段階から内装一括開発を顧客と一体となり実現させる内装システムサプライヤー部品の協業先生産準備推進)
・トヨタ新進機能を請負い、RFQ~量試~量産までの協業先の生産準備計画の進捗管理
・イベント部品の受注~納入・実績計上管理
・開発~量産~打ち切り迄の設変切り替え管理
■職場環境
フリーアドレス、ABW(Activity Based Working)など新しい働き方を取り入れ、育児世代はじめ全世代に優しい職場となるべく積極的に職場環境改善にも取り組んでいます。
■同社について
トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。部品単体に限らず、「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場として最新製品の開発段階から携わります。
今後の自動車メーカーの戦略として、マルチパスウェイでガソリン/HV/EV/FCV等、様々な車の構造が異なる車種が拡がる事が想定される中、同社は全ての自動車に求められる車内空間の快適性・機能性を追求し続けます。
*実績例:プリウス、アルファード、レクサス等、幅広い車種の車室空間を1からコーディネート
※フロアカーペットは国内シェア50%のトップシェア/年間1,000万台の生産能力
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |