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|---|---|
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昭和電線ケーブルシステム株式会社
工場経理(部門採算管理の担当)【三重県】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社の工場経理(部門採算管理担当)業務に従事いただきます。
【職務内容】
・部門採算管理業務(原価計算、予算作成、月次決算)
・固定資産管理業務・棚卸資産管理業務
・内部統制対応業務
・監査対応業務(会計・内部統制) 等
※出張ベースで愛知工場へ出勤するケースがございます。
【募集背景】
経理部門全体の年齢構成の是正および将来の幹部候補として育成を行い、組織強化を図るため
【配属組織】
ビジネスサポートセンター 三重・愛知経理グループ / グループ長含め8名
【キャリアパスについて】
三重・愛知経理グループに所属の上、幅広い経験・知識を身に付けていただき、経理・財務部門内(他事業所・工場または本社など(※))でのローテーションも含めてキャリアデザインを描くことが可能です。また、経理・財務部門に関わらず、会計知識を活かして他部署(経営企画等)や国内外の関係会社でのフィールドもご提供できる可能性があります。
※財務部門は本社のみの為、エリア総合職(総合職への切替可能)の場合は経理部門となります。
【働き方について】
・平均残業時間:20時間/月
・転勤について:当面なし
※総合職採用となりますので、将来的な可能性はございます。
尚、エリア総合職採用であれば、「三重・愛知」に限定した勤務が可能です。
その場合、本給が若干下がります。
・在宅勤務制度・フレックス勤務制度:上長相談の上、活用可能となります。
※業務に慣れていただくまでは出社ベースとなります。
| 勤務地 | 三重県いなべ市北勢町麻生田1326-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
アニコム損害保険株式会社
管理部門オープンポジション(経営企画・財務・経理・内部監査)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
アニコムグループの管理部門おいて各種業務に従事いただきます。
<想定される部署>一例
■経営企画部…総合的経営計画の策定、M&A業務、IR業務等
・グループ経営戦略及びグループコーポレートガバナンス方針の企画・立案
・取締役会及び経営会議等の運営
・各事業部及びグループ子会社の予実管理
・新規事業の企画
■経理部…財務諸表作成、予実管理、監査法人対応等
■コンプライアンス推進部…各種契約書審査、募集コンプライアンス業務、不祥事件対応等
■財務部…財務戦略の策定、資産運用業務等
■内部監査室…内部監査方針策定、部門監査業務等
※将来的なジョブローテーションがございます。
《HP》http://www.anicom-sompo.co.jp/
《アニコムグループ採用サイト》https://www.anicom-sompo.co.jp/recruit/
《働き方》総合職採用ですが、全国型と地域型を選択頂けます。
《企業の魅力》
★ペット保険に特化している、プライム市場上場グループの企業です。
★国内シェアNo.1。15年連続で業界のトップを走る企業です。
(ペット保険を扱う企業は15社程度ございますが、アニコム社で約5割のシェアを占めております)
★ペット保険保有契約件数は120万件を突破。ペット保険で国内初となり、最大規模の保険健康組合でもあります。
★他のペット保険よりも利用しやすい「どうぶつ健康保険証」制度を導入し、全国6800件以上の動物病院で保険金の窓口精算ができます。ペットも大切な家族として当たり前に保険が受けられるように努め、普及率は年々伸び続けています。
(ペット保険は後日精算と窓口精算があり、後日ですと一旦全て立て替えの必要がございます)
★コロナ禍での行動変容に伴う飼育増も後押しとなり、ペット保険市場は引き続き成長しております。欧米ではペット保険加入率が20-30%以上の国が存在しており、スウェーデンでは60%を超えております。日本は最新のデータでも約18%と10%台ですので、伸びしろのある業界です。
★現在はどうぶつの顔写真・動画とAIを活用した個体登録・識別を行うシステム
「どうぶつ住民登録」の取り組みも進めています。シェアNo.1の立ち位…
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
制度会計、IFRS(国際会計基準)に関する業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
以下の業務に携わっていただきます。
・連結決算数値の作成、取り纏め、分析
・決算短信・有価証券報告報告書などの開示書類の作成
・制度会計の対応
≪業務詳細≫
・グループ会社への決算依頼作成
・グループ会社からの決算報告の集計・内容確認
・連結消去仕訳の作成・分析
・連結財務諸表の作成・分析
・業績予想の基礎となる予測・予算資料作成
・決算開示資料の作成・チェック
・新会計基準の対応
・決算作業の業務改善
※2024年度よりIFRS開示予定のため、現在は日本基準/IFRSの両方の作業があります。
≪採用背景≫
IFRS導入の取り組みを強化するために、会計の経験・知識を持った人員を募集します。
スズキではグループ共通の物差しとしてIFRS導入を行い、グローバルでの経営管理の強化を目指しています。海外のグループ会社へIFRSを展開していくため、グループ会社のスタッフに向けた教育ができるグローバル経理人材やそのための育成が必要です。
≪部門のミッション、ビジョン≫
IFRSを導入し、グルーバル企業として世界に通じる財務情報を提供する。
≪配属部署≫
・配属される部門名称:財務本部 財務部
・配属拠点:本社
≪入社後の教育≫
グループ内のメンターによるサポート、OJTで業務の立ち上がりを支援します。
また、会計基準や開示制度のアップデートセミナーへの参加も可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。
≪キャリアプラン≫
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】
・連結決算など、実践的な経理スキル
・制度会計・開示制度への知識
・IFRSの知識
・語学力(英語)
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド、ハンガリー、インドネシア、タイ、ドイツ、フランスなど
≪仕事のやりがい≫
変革期にある自動車業界の中で、スズキはイン…
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
法務DX・リーガルオペレーション業務【静岡県浜松市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
法務業務の範囲が拡大する中で法務サービスを迅速に提供していくために、法務業務のIT化・効率化が必須となっており、リーガルテック導入を含む各種施策の企画運営に関する業務に携わって頂きます。
【担当いただく業務】
・法務審査や調査業務を効率化するためのAIなどリーガルテックの導入検討、運営
・蓄積した検討結果(ナレッジ)のデータベース化と活用方法の検討、実施
【採用背景】
『100年に一度の大変革の時代』といわれる自動車業界において、事業部門が従来の枠組みを超えたビジネスにチャレンジしており、我々法務部は、事業部門を支えられるよう迅速かつ効率的に法務サービスを提供できるような組織運営が求められています。
【部門のミッション】
リーガルリスクマネジメントの観点から、迅速に課題解決策を提供実行し、頼られる法務部として、2030年度に向けた成長戦略の実現に貢献することを目指しています。
【配属部署】
・配属部門名称:法務部
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 (平均 週2~3回)
・キャリア採用入社者の活躍について
前職で法務部や法律事務所で仕事をされていた方が、プロジェクト支援、契約審査、海外子会社法務支援など各分野の仕事で活躍されています。
【キャリアプラン】
[役職]
チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
[身に着けられる知識・技術・能力]
法律知識、ビジネス推進力、コミュニケーション力
[環境]
基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
※部内駐在実績拠点:インド、米国
【入社後の教育体制/フォロー体制】
配属時に当社の法務業務やビジネスについて導入研修を行います。また、OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やDX、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど無料の講座から従業員価格で受講できるものなど多数あり…
| 勤務地 | 静岡県浜松市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
NISSHA株式会社
財務部計数原価グループ スタッフ【京都本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<世界50拠点以上、グローバル視点で経営戦略を支える財務部の実務担当者を募集>
■仕事内容
財務部にて管理会計一般の業務を担当いただきます。
【業務例】
・計数管理(連結業績管理、投資管理、各種分析・レポート)
・原価管理(原価企画・設計、棚卸資産管理、各種分析・レポート)
■組織
財務部は資金グループ・決算グループ・計数原価グループで構成されています。部長含め約30名体制です。
配属グループは計数原価グループとなります。
■働き方
残業は月20時間程度を想定しています。
業務の性質や引継ぎの都合上、基本的には出社いただくことを想定しています。
フレックスタイム制度やテレワーク制度を活用し、柔軟に働き方を工夫いただけます。
■魅力
上場企業の経理財務業務全般を経験できます。
グローバルに仕事ができます。海外拠点との英文メールのやりとりやウェブ会議など日常的なコミュニケーションのほか、海外拠点でのオンサイトミーティングや工場見学などの機会もあります。
| 勤務地 | 京都府京都市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立アドバンストシステムズ
【横浜】経理(原価計算・原価管理)※主任クラス※
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
業績管理を中心とした原価管理を主体的に行う事により、経営幹部の意思決定に資する財務情報の提供を行います。
【具体的には】
1.月次、四半期、年度の決算を通じた原価計算の取りまとめ→会社決算の一翼を担う。
2.予算策定、中期経営計画の財務数値作成。
3.月次損益管理と月次の業績見通し取り纏め。→設計部門と連携し、予算達成の為のPDCA円滑運営。
【配属先の編成】
財務部 財務グループに配属となります(主任相当職を想定)。
係のメンバーは、主任2名 担当2名(内1名育休中)、派遣3名です。
組織(原価係)のミッションは以下の通りです:
1.会社決算における原価計算にかかわる部分の取りまとめ
2.経営幹部の意思決定に資する財務情報の提供
3.防衛省監査対応
【ミッション/期待する役割】
業績管理を中心とした原価管理を主体的に行う事により、経営幹部の意思決定に資する財務情報の提供を行います。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品】
当社事業全般に係る業績管理、決算時の原価計算、予算、中期経営計画策定。
【この仕事の魅力】
・中期経営計画、予算、決算、業績見通し検討を通じて経営幹部の意思決定に資する財務情報の提供を
行うことにより、当社の意思決定に主体的に関与することができます。
・様々な組織、人財と交流することができ、そこで得られた知識と財務が有する定量的情報を元に、
各所へ財務的見地から助言を行う事により、頼られる存在となりえます。
・上記の通り、事業を深く知ることができるとともに、責任とやりがいが大きい仕事です。
【将来のキャリアパス】
当初の業務は原価計算など業績管理が中心ですが、決算(財務会計)や、資金調達など幅広い経験を積んでいただきたいと思います。
財務部門を引っ張るリーダー(課長相当職)としての活躍を期待しています。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市戸塚区吉田町292番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
太陽ホールディングス株式会社
広報/ブランディング課 広報担当【池袋勤務】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
太陽HDグループのブランド・広報活動強化のため、ブランド戦略や幅広い広報業務をスピード感を持ち一緒に推進いただく方を募集します。ご経験、ご希望のキャリアステップに応じ、既存業務に限らず自らのアイデアで新たな施策に挑戦いただくことが可能です。また、広報業務を通じ経営や事業全般に関する知見を高めていただくことも可能です。
■ブランディング
・HDブランド戦略立案・遂行
・子会社へのHDブランド浸透・コミュニケーション・連携
・子会社ブランド戦略立案サポート
■社外向け広報
・ブランド戦略にもとずく、広報プラン作成&遂行
・マスメディアとの関係構築(情報交換、取材企画提案等)
・ニュースリリースの作成・配信、問い合わせ対応
・取材対応(インタビュー・撮影アレンジ、原稿校正等)
・デジタルコンテンツの施策検討・実施
・経営陣の講演・プレゼン資料の作成
・企業広告の企画立案・実施
・危機管理マネージメント
・子会社広報担当者との連携・コミュニケーション
■社内向け広報
・ブランド戦略にもとずく、社内広報プラン作成&遂行
・社員エンゲージメントプラン作成&遂行
・社内報制作(社内取材、原稿作成、ディレクション業務)
・社内ポータルでの情報発信
| 勤務地 | 東京都豊島区西池袋一丁目11番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アルバック
経営計画進捗数値管理◇プライム上場・自己資本比率:56.7%
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■単体、連結及びグループ会社の損益管理(予実管理)
■単体、連結及びグループ会社の予算の策定及び中長期経営計画の策定
■会社法、金融商品取引法、CGコード等の対応(対外開示含む)
■【中途採用比率】
2022年度(77%)、2021年度(100%)、2020年度(77%)
■働き方について
休暇:GW、夏季、年末年始、慶弔、年次有給、他
(年次有給休暇は入社日から付与します)
※ GW休暇は、前年秋に労働組合と「翌年 年間就労日」を協議する中で決めています。
慣例としては、「連休(飛び石ではない)」としていますので、文字通りの大型連休となっています。
※ 夏季休暇は一斉ではなく、5月~10月に自身および所属部課の業務負荷を考慮した上で、
個々に取得可能。連続した3日の夏季休暇に有給休暇2日を加えることを会社として奨励していますので、前後の土日を繋ぐことで9連休とすることも可能です。
■企業情報:アルバック(ULVAC)は、東証プライム市場上場の製造装置メーカーです。
当社は、世界最大の真空技術を誇るメーカーであり、かつ、真空業界のパイオニアとして、真空装置の開発や、
真空ポンプや真空バルブ、真空計などの構成部品や材料の開発・製造まで手掛けています。
「真空技術」は、人々の生活を支える多くの製品をつくる際に欠かせない技術で、半導体、電子部品、
スマートフォン、テレビ、ディスプレイ、自動車、医薬品に至るまで、これらの製品をつくる過程で、真空技術が必要とされています。
1952年の創業以来、アルバックは「真空技術で産業と科学の発展に貢献する」という企業理念のもと、
半導体、電子部品、自動車、医薬品など幅広い業界に対して多くの製品・技術を提供しています。
※主な真空装置:スパッタリング装置、真空蒸着装置、CVD装置、エッチング装置、イオン注入装置、等
■アルバックの強み
・グローバルネットワーク
目指す姿を実現するために世界の産業発展を支えるソリューションネットワーク
日本国内はもとより、東アジアを中心に、最適な開発・販売・製造・サービスのネットワークを構築しています。
開発についてはグローバルな開発体制を活かし、世界のリーディング企業や先端研究機関との共同開発を推進…
| 勤務地 | 神奈川県茅ヶ崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三井化学株式会社
【東京or千葉/袖ヶ浦】知的財産 (事業知財推進第1G)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
事業ポートフォリオ再編・強化およびM&Aによる新規事業拡大に対応するため、社内人材とは異なる視点・経験を有する人材を積極的に迎え入れ、知財部および知財業務の刷新・強化を推進します。
※知財戦略に関するURLもご確認ください。
https://jp.mitsuichemicals.com/jp/techno/ip/index.htm
【業務内容】
知的財産業務全般(特に、発明発掘、出願・権利化、他社権利対応、契約対応)を担当いただきます。
<具体的には>
■事業部門、研究開発部門と連携して、知財戦略の立案、発明発掘から国内外特許出願、各国審査対応、権利化、異議申立や特許無効審判など権利維持の対応まで一貫して担当していただきます。
■本人の能力・経験に応じて、他社特許対応、権利活用、知財関連契約の作成・審査、知財渉外(訴訟対応、M&Aにおける知財デューデリジェンス)などについても担当していただきます。
【配属先候補】
○担当事業分野:
・ライフ&ヘルスケアソリューション(食品・健康関連(ニュートリション、検査・診断などのバイオ技術関連)、医療機器、医薬原体・中間体、不織布など)
・モビリティソリューション(エラストマー材料、コンパウンド材料およびソリューション事業)
・基礎石化事業全般(PP、PE、PET、ウレタンおよびグリーンケミカルなど)
【魅力】
◆売上高1.8兆円を誇る東証プライム上場総合化学メーカー:
残業時間平均22.0時間、年次有給休暇取得率75%、平均勤続年数男性18.9年、女性20.3年、平均年収864万円と働きやすい環境が整っております。
◆世界トップクラス製品多数保有:
地球規模での課題や暮らしの中の身近なニーズまで、革新的な技術や製品でソリューションを提供しており、産業の発展や豊かな暮らしを支える大きな役割を担っております。
製品例) メガネレンズ材料世界No.1シェア、バンパー材料アジアNo.1シェア、ドアシール材料アジアNo.2シェア、燃料タンク材料世界No.1シェア
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
大和物流株式会社
法務<管理職クラス>【大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
大和ハウスグループの物流部門を担う当社の法務部門にて、管理職者として契約書の作成や許認可の届け出など、法務に関する業務をご担当いただきます。
【具体的には…】
■メイン業務
物流業や倉庫業における契約書等の作成や確認、許認可の届出
■その他の業務
リスク管理、訴訟対応、コンプライアンス研修の他、国内外のM&Aや資金調達にかかる法務部としての支援業務
| 勤務地 | 大阪府大阪市西区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
フォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービス・ジャパン株式会社
経理・財務管理部《決算対応・英語使用あり》/マネージャー候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社は、日本におけるフォルクスワーゲングループのファイナンス会社としてフォルクスワーゲン・アウディ・ベントレー・ランボルギーニ・ドゥカティをご購入されるお客様、そして正規販売店向けのファイナンスプログラムを提供しています。日本国内において本ポジションでは、経理部のアカウントマネージャーとして下記などの一連の実務を行って頂きます。
【具体的な業務】
■月次決算と年末決算
■連結報告書を本社ドイツへ報告
■監査役/税務監査人/内部監査人/本社への各種対応
■法人税申告と提出
■売掛金及び買掛金の管理
■入出金処理
【組織】
5名
(各々が担当分野を持ち、専門性の高い環境ですが、風通し良く仕事をしています。)
【会社の風土】
外資系企業の中でも日系企業の風土を持った会社です。
少数精鋭で運営しているため、個人が担当する業務範囲や責任は一般的に大企業に比べ広い(大きい)です。
自ら会社の課題を特定し、解決に向けた取り組みを推進できるリーダーシップ、起業家精神を持つ人材が好まれます。
労働時間の長さより成果を重んじ、効率的かつ効果的に働く姿勢が評価されやすい企業文化です。
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社商工組合中央金庫
コンプライアンス担当【AML・金融犯罪対策/本店勤務】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景・ミッション】
マネーローンダリング対策強化の為、当金庫ではAML規定改正や届出態勢整備を実施しています。海外送金や本人確認に関する企画業務に従事できる人材を募集いたします。
【職務内容】
マネーローンダリング対策等の企画・推進・管理
・犯罪収益移転防止法、その他関連法令等に基づくAML/CFT関連業務の管理
・関連各部からのマネロン関連事項の対策検討・実施
・AML/CFT関連業務の有効性検証
・確認記録・取引記録等の作成・保存を的確に行うための態勢整備に関する業務
・疑わしい取引の届出を的確に行うための態勢整備に関する業務
※具体的には:モニタリングシステムの本人確認の検知制度の向上、本人確認制度の向上の為の対策、届出文章作成 等
※英語使用頻度:貿易資料の確認や、必要に応じて海外の情報収集時。
【配属部署】
・コンプライアンス統括部30名(本店内)
・内、金融犯罪対策室14名(室長1名、次長1名、管理職1名、総合職6名、モニタリング等事務3名、パート2名)
【働き方】
・残業時間:20~40時間程度(業務の繁閑による)
・在宅勤務:当初数ヶ月は実務の引き継ぎ等で出社がメインとなりますが、以後は業務の状況に応じて柔軟に在宅勤務可能です。
【魅力】
◎与えられたものをこなすのではなく、大きな裁量を持ってマネーローンダリング対策の態勢づくりや企画業務に携わることが出来ます。
◎外国送金に関わる部署や、国際部とも連携し、部署横断で金庫全体のマネーローンダリング態勢整備を担っていただきます。
◎今後管理職へのチャレンジも可能なポジションです。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
日機装株式会社
経営企画(中期経営計画等)【東京/上場メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
中期経営計画、予算策定を中心に経営企画業務全般を担当いただきます。
・経営企画業務全般、経営の意思決定サポート
・中長期/単年度経営計画および事業計画
・予算策定/進捗管理
・レビュー会議等の会議体運営(資料作成、運営企画、議事運営サポート、事務局対応)
■配属組織
企画本部 経営企画部 財務企画グループ(6名)
■働き方
・出社時は恵比寿オフィスになります。在宅やフレックスを組み合わせて働くことが可能です。
・残業は月20h程度
■業務の魅力
・経営に近い重要なポジションで、経営に関する知見の習得や会社が進むべき方向性を企画する経験を積むことができます。適度の緊張感と高いモチベーションを持って自己成長に繋げることができる業務です。
・役員をはじめ、会社の上層部の方と信頼関係を築きながらやりがいがある仕事です。
■組織の魅力
・若手からの提案、新しい発想からプロセス改善・改革につながる提案ができる風土を重視。
・外部セミナー受講の積極的な参加、資格取得支援など自己研鑽をバックアップする制度があります。
・部内を含め周りは温厚なスタッフばかりです。
| 勤務地 | 東京都渋谷区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
【財務会計】業界未経験可◎在宅勤務有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■財務企画部(主計室)にて下記業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・財務会計のインハウスアドバイザー(リーダー、担当者)
- 当行の大型プロジェクト、M&A、再編、新規商品開発に際して生じる会計処理を提案または精査し、経営企画部門、リスク管理部門、フロントオフィスなどの取引所管部をサポート
・決算スペシャリスト(リーダー、担当者)
- 日米基準のスペシャリストとして弊行決算業務に従事。決算処理に留まらず経営陣への決算実績の分析報告、財務会計を切り口とした推計、将来に向けた提言も担当。日米基準間のローテーションを通じて決算スペシャリストとしてスキル向上機会あり。
ご希望や経験スキルによっては、海外を含む取引所管部との人事ローテーションの可能性もございます。
【募集組織】
財務企画部ー主計室
ー決算ライン・税務ライン・制度企画ライン・プロジェクトFIRE推進ライン・BPRライン
ー新決算プロセスライン推進室
約140名が在籍、若手から経験豊かなベテラン行員まで幅広い人材が在籍しております。
【募集背景】
行内ローテーション活発化に伴う要員補充となります。
【働き方】
・在宅勤務やフレックス勤務など柔軟性のある働き方が整っています。
・年間16日(土日祝日除き)休暇取得を推奨しているため、プライベートと両立した働き方が叶います。
・当部署は顧客との折衝が少ない部署のため、カジュアルな服装で勤務している行員もいます。
【キャリアイメージ】
弊行の主計室内業務でキャリアを積み、以下の部署でステップアップが可能です。
(一例)
・海外企画部門でローカルマネジメント・スタッフに財務会計をアドバイス
・本部経営企画部門でM&A、再編業務の財務会計アドバイスすると共に財務分析を提言
・決算スペシャリストとしての経験を活かしERP、勘定システムの導入を支援
【中途入行事例】
・監査法人、金融機関、事業会社等、様々な業界出身者の中途入行事例がございます。中途で入行された方の満足度も高く、ご自身の経験を活かし、業務に携わっています。
【ご入行後のフォロー体制】
メンター制度を導入しているため、安心して業務に携わることができます。中途採用でご入行された方がメ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社FOOD&LIFECOMPANIES
★連結決算経験必須★財務経理【大阪】※課長/専門職クラス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて財務経理業務全般をお任せいたします。
【具体的には…】
■現地の経理・財務担当者への経理・財務業務レクチャー(連結パッケージ作成、各種レポーティング業務など)
■連結決算業務(IFRS)
■新たな現地法人を立ち上げる際の業務のバックアップ(管理部門人材の採用面接同席、口座開設、現地会計事務所や監査法人の対応など)
【部門詳細】
財務経理部は経理課と財務課に分かれており、経理課は現在8名(うち2名は派遣スタッフ)が所属しております。連結決算をそのうちの2名で対応しておりますが、今回ご入社頂く方にはそのチームに加わって頂き、海外現地法人対応を中心にしながら、連結決算業務にも対応頂くイメージとなります。
基本は国内からリモートで対応頂くことになりますので、海外出張はほぼない状況です。
◎本ポジションの魅力◎
■当グループを取り巻く環境は日々変化し続けていますので、経理部門としてグループ全体の持続的な成長に貢献するためには、変化に対応するだけでなく、その先を読んだ動きも必要となります。そのため、変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。
| 勤務地 | 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MonotaRO
【大阪】リスクマネジメントスペシャリスト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
物流・サプライチェーン・商品系、IT系、マーケティング系の各部門(1st Line)及び監査部門(3rd Line)と密に連携し、以下の業務を主として担当します。
【職務内容】
■全社統合リスク管理
・リスクの洗い出し
・リスクの定量的評価
・リスク対応の優先度付けと短期および中長期のスケジュール
・全社BCM/BCP体制の構築
・上記のPDCA
■リスクマネジメントの方針の企画、立案
■リスクモニタリングの実施
■リスク最適化のためのコーディネーション
【期待する役割】
物流・サプライチェーン・商品系、IT系、マーケティング系の各部門(1st Line)及び監査部門(3rd Line)と密に連携し、以下の業務を主として担当します。
セカンドラインとしての位置づけの部署ではありますが、必要に応じたハンズオンを含めて以下の業務をリード頂くことを期待しています。
【募集背景】
当社は主たる事業としては流通・小売業であり、したがって物流・サプライチェーン・商品供給におけるリスク管理が必要になります。
また巨大なECサイトや購買連携システムを開発・運用していますので、それらのITシステムに対する外部からの攻撃に対する備えも重要です。
加えて幅広いマーケティング活動の中で、パーソナルデータの適切な管理・運用は欠かせませんし、巨大な物流倉庫を運営する中で、従業員の安全衛生面へのリスク管理・軽減も重要になります。
本求人では、幅広い経験と専門性によって、これらの当社の幅広いリスクマネジメントの全体をリードする人材を募集します。
| 勤務地 | 大阪府大阪市北区梅田三丁目2番2号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー株式会社
経理 【グループ本社の経理・税務】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織としての担当業務
日々の会計処理から会計決算を経て開示資料の作成・株主総会への対応など本社ならではの多岐に渡る業務を経験することができます。また法人税の税務申告書作成から税務調査への対応などの業務を通じて、会計と税務の一連の業務を実践で行うことができます。持株会社ではなくビジネスも行っているため、それらを経理・税務の視点でサポートしています。さらに、通常業務だけでなく、Corporate CFO直下組織としてプロジェクトにも参画し、ソニーグループの事業戦略に触れながら、ビジネスをサポートしています。ソニーならではのグローバルかつ難易度の高い課題に向き合うことにより、キャリアアップの幅を広げることができます。
■職場雰囲気
・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活躍
・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク※2021年9月現在)
・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい
■担当予定の業務内容
【入社して最初の担当業務】
・ソニーグループ(株)の主計(会計・税務)担当
・ソニーグループ(株)の投資、社債資本、特許等の会計・税務処理
・国内会計基準に基づく、国内グループの経理方針・規定の検討・助言
・会社法・有価証券報告書作成・株主総会対応
・法人税申告書の作成・税務調査への対応
・グループ内外の組織再編において経理・税務面からの検討や助言、実施対応
・ガバナンス強化のための横断的な啓発活動への参画
・関連部署からの相談へのサポート、経理・税務面からの検討や助言
・会計システム改修等各種プロジェクトへの対応 など
■想定ポジション
所属する課は10名(20~30代中心)。これまでの経験を活かして即戦力として活躍が期待できる人。
■描けるキャリアパス
積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の主要関係会社の経理の経験を網羅的につむことが可能です。各国への拠点赴任のチャンスも開けており、自身が手を挙げれば…
| 勤務地 | 東京都港区港南 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
サステナビリティ企画【国内最大級の機関投資家企業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・自然資本・生物多様性、気候変動、サーキュラーエコノミー、人権・人的資本などの環境・社会課題に対応するための戦略策定、施策の企画・立案、社内推進・浸透、各種分析、外部機関との連携、対外開示業務
・インパクト評価にかかる社内推進体制の構築、評価枠組みの策定・実装
・上記を実践する上での投融資ビジネスおよびリスク管理部門との連携
・グローバルな官民取組みの動向把握、イニシアチブ・業界団体のワーキンググループ等への参画
【魅力】
農林水産業を基盤とする金融機関というユニークな組織において、サステナビリティ課題解決の企画・戦略立案を担うことで、環境・社会にポジティブなインパクトを創出することができる仕事です。
【募集背景】
農林中央金庫は、持てるすべてを「いのち」に向けて。~ステークホルダーのみなさまとともに、農林水産業をはぐくみ、豊かな食と暮らしの未来をつくり、持続可能な地球環境に貢献していきます~を「存在意義(パーパス)」として掲げています。 その実現に向け、農林水産業はじめ各産業のカーボンニュートラルやネイチャーポジティブなど様々な課題の解決・トランジションについて、農林水産業を基盤とする金融機関として取組みを進めています。
足元では、2050年カーボンニュートラルに向けた取組み、ネイチャー分野での取組等を中心にすすめていますが、今後これら課題に加えて様々な課題に向き合う必要があります。 こうした様々な課題の解決に向けて、一緒に悩み、組織と自らを成長させることができる、サステナビリティ企画業務の経験ある方を募集します。
【組織構成】
コーポレートデザイン部ストラテジーグループ・サステナブル経営班 7名
現在チームに中途採…
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
税理士法人レガシィ
【WLB◎】社内経理マネージャー/実働7.5時間
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
・メンバーマネジメント(目標管理、リソース管理、業務管理)
・財務諸表(損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書)の作成と分析
・予算管理/資金管理/固定資産管理
・管理会計(会計システムと販売管理システムデータの集計分析、業績の集計、分析含む)
・会議資料作成(経営陣向け、部門責任者向け)
・事業部門と連携した業績集計の仕組み構築
【魅力】
業界的にも高い認知度を誇る安定した無借金経営の大手税理士法人を母体とする企業の経理部で、経営に関わる重要業務に携わっていただきます。経営陣との距離も近く自身の経理業務経験のレベルアップ、資金繰り状況分析による提案もできる環境でスキルアップも目指せます。
■社風・特色
・「やってみたい」その意欲を尊重します!
やりたいと思う前向きな気持ちと意欲があれば、様々なことに挑戦する機会があります。経験や年次に捉われず、やってみたいと手を挙げればやることができる風土です。
・「やってみよう」の精神
当社では失敗を恐れず、まずは「やってみよう」の一歩と気持ちを尊重します。チャレンジングな会社ですので、常に前進したい・成長したい意欲をお持ちの方はマッチする環境です。
【組織構成】
6名(係長2名 メンバー4名)
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
大阪ガス株式会社
国内税務担当【大阪】~大阪ガス~
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■本社、投資案件検討部署など様々な立場から、税務業務全般を担当いただきます。
■具体的には 、税務申告及び税務業務全般(グループ内各部署からの税務相談、法人税調査などの対応含む)、新規投資案件会計・税務デューデリジェンスサポート、連結・単体決算サポート等を予定しています。
【配属】
大阪ガス財務部 or 大阪ガスビジネスクリエイト(大阪ガスの決算、会計・税務業務を受託する関係会社)※大阪ガスへ入社後、同社へ出向いただく流れになります。 [組織人員数:約25名]
【募集背景】
●同社は、2017年に策定した「長期経営ビジョン2030」において、2030年に目指すべき姿として
1.連結経常利益を2017年度の3倍程度とすること
2.「国内エネルギー事業」「海外エネルギー事業」「ライフ&ビジネス ソリューション(LBS)事業」について、それぞれの事業分野を成長させることで将来の不確実性の高まりに対応する、ポートフォリオ経営を実践することを掲げ、事業を拡大しています。
●事業拡大に伴い、本社のバックオフィス業務において、国内税務に精通した人材が不足している為、税務に関する専門人材を募集いたします。
【仕事の魅力・やりがい】
●本社を中心に長期に渡り、税務業務全般を担当いただけます。
また、連結決算、単体決算(開示含む)などの、会計業務も経験することができます。
●当社は、国内においても様々な投資を実施しており、案件の検討を通じて、他分野のプロフェッショナルなメンバーとの交流や監査法人、税理士法人、顧問税理士との意見交換を通じて、自らの能力を高めることができます。
●即戦力採用の方も多く在籍している職場です。
【キャリアパス】
●本社にて、税務申告(法人税・消費税・地方税等)やグループ内各部署からの税務相談、投資案件の会計・税務デューデリジェンスサポートなどを長期に渡り担当いただきます。
【当社の魅力】
◆リモートワーク:週2~3日可能(ご家庭の事情により応相談可能)
◆フレックス制度あり!1時間単位の有給取得も可能
◆ボトムアップな社風で若手活躍可能!
◆男女問わず新卒・中途問わず風通し良好
◆チャレンジングな社風
◆腰を据えて新しい事業に対して最後まで一貫して注…
| 勤務地 | 大阪府大阪市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社フロムスクラッチ
IRマネージャー候補【国内No.1マーケティングツール】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
IR担当の責任者として、グローバル市場展開に向けた業務を担って頂きます。
国内外の投資家とのリレーション構築や対外発信など、主体的に推進できるIR責任者を求めています。
【具体的な業務内容】
・戦略的IRの戦略立案および実行
・IR資料、サイトの更新
・海外投資家対応
・決算説明会や個人、海外投資家説明会の運営全般
・個人や海外投資家へのIR活動の戦略立案および実行
【働き方】
・最長残業可能時間:20時(20時に完全退社 / PC持ち帰り禁止)
・原則土日出勤禁止
・平日20時以降の残業、土日出勤は完全申請制
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
システム監査【グローバル監査希望者】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■三菱UFJ銀行及びMUFGグループ各社を対象とするシステム監査をご担当いただきます。
・システムのリスクアセスメント及び監査計画の立案
・グローバルシステム監査(海外IT監査人との協働監査を含む)
【業務イメージ】
・チームはあるものの、監査単位(2名~4名)で基本的には動きます。
・1名あたり年間3-4本の監査を担当しております。
・カウンターパートは、ユーザ部門、システム部門、リスク部門の他、海外拠点、グループ会社になります。
【MUFG/グローバルシステム監査】
■国内最大規模の監査チームを要するスペシャリスト集団。欧州、米州、アジア等、世界中に拠点がある。世界各国の拠点と協働しながら、グローバルベースでの監査を担っております。
■欧州、米州、アジア等、世界各国に拠点を持ち、各拠点と協働しながら、グローバルベースでの監査を担っております。今後、海外拠点への異動も含めて、海外赴任の可能性も十分にある。(システム部門と比較しても、組織の大きさが異なるので、競争率は低い。)海外研修などの実績もございます。
【監査部のミッション】
一線(事業部門)・二線(リスク管理部門)が行ったリスク対応業務を、三線(監査部門)として独立した立場から評価・助言し、経営にレポートしています。常に当局の動向やグローバルスタンダードに触れることができ、あらゆる領域を経営目線で見ることができるポジションです。脆弱な点を指摘するだけの監査ではなく、本質的な原因を現場と深く考察しながら改善していくスタンスを大切にしています。
【魅力ポイント】
■規模感
・プロジェクト規模の大きさ、システム種類の多様さは事業会社では国内随一です。金額規模では数百億の案件が複数進行している他、国内外で5000を超えるシステムが稼働しております。加えて信託、証券、カード等、あらゆる領域を監査として、経営視点で見ることができます。
・MUFGの監査は最新のグローバルスタンダード、最先端の情報に触れる機会が豊富です。
■MUFGの立ち位置
・金融当局から常に注目されている銀行であり、監査/内部統制が強く求められる環境です。
・同社のサイバーセキュリティ体制は国内でも随一の体制である事から金融庁/内閣府ともやりとりしながら、G…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エイム・ソフト
人事(中途採用担当)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
幅広い業界でのWebシステム開発の実績、そしてフルスクラッチからノーコード開発までの多様なエンジニアを有している同社にて、中途採用を主とした採用業務を担っていただきます。
入社後は現在募集をしている中途のエンジニア/ビジネスポジションを中心とした採用実務に取り組んで頂きます。将来的には親会社及び、グループ会社とも連携をしながらクシムグループ全体の採用業務にも関わって頂く可能性がございます。
【募集背景】
組織強化の為、増員
【具体的な業務内容】
・採用実務(求人作成、エージェントマネジメント、ダイレクトスカウト、各種スケジュール調整、面接/面談等の実施、候補者フォロー)
・採用広報コンテンツの企画制作
・新入社員のオンボーディング
なお、入社する方のご意向やスキルに合わせて以下もお願いしたいと考えております。
・人事制度の企画運用
・社員研修の企画検討
・MVVの浸透/組織文化作り
・社内コミュニケーションの企画実施
・経営報告資料の準備
【組織構成】
役員2名+正社員1名、外部RPO
【本ポジションの魅力】
■採用における新規施策考案等、裁量を持った働き方が可能
■経営層との距離が近く、やりがいの高い業務へのアサインが可能
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
BPOコンサルタント(財務経理/人事領域)【東京】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務概要:クライアント企業の生産性向上(コスト削減、業務品質向上、迅速なビジネス展開を実現させることを目的に、BPO( Business Process Outsourcing)コンサルティングを行って頂きます。また、実務部隊が所属するBPOセンター(熊本、浜松、新潟)で、スーパーバイザーと連携をして運用・管理を担います。
■特徴:創業以来約50年に渡りBPOサービスを行ってきたBBSでは、継続的な業務改革コンサルティングを通じてお客様の“機能強化領域”における業務運営をサポートする「High Value BPO」と、定型化された“コスト削減領域”の業務運営をより効率化する「通常BPO」をニーズに合わせて提供することで、お客様がBPOサービス導入の効果を最大限に発揮できるよう取り組んでいます。
■競合優位性:元々会計に特化したコンサルティング事業を主軸に展開していた同社には、約50名の公認会計士・税理士、約20名の社会保険労務士が在籍しています。さらには実務に精通した業務コンサルタントが多数在籍しております。そのため、定型的な事務処理だけでなく、顧客が機能強化したいと考えている専門的な業務までもサービス提供しています。また、海外にアウトソーシング拠点があるため、海外進出する日本企業に向けた業務は多言語で行える部隊も保有しております。
■環境:人材教育にも注力しており、一般研修や専門分野研修などの業務外のトレーニングとOJTを有効に組み合わせ、人材の早期育成を図っております。また自己実現の達成に向けた資格取得支援制度や日々の業務から得た知識・経験を論文として発表する社内論文コンテストなど、向上意識の高い人ほどそのシステムを利用できる環境が整っております。
■勤務について:東京本社勤務となりますが、業務案件に応じて出張があります。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:300万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
経理・財務(リモート・フレックス可)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・決算業務全般(日本基準)
・主要株主連結決算対応(IFRS)
・開示資料作成
・金融庁や日本銀行宛の提出資料作成
・監査法人対応
・税務申告業務全般
・新商品・サービスに関するの会計・税務企画、統括
・全社内部統制
・仕訳伝票入力
【担当業務】
上記職務内容の一部をお任せいたします。
入社後に経験や適性を確認しながら、業務の幅を広げていただき、
最終的に会計・税務の専門家としてのご活躍を期待します。
【配属予定部署】
○経営企画部/財務グループ
経営企画部は財務グループ、企画グループ、収益管理グループで構成されており、財務グループは8名(20~40代)で構成されております。
【魅力】
★決算書作成、税務申告書作成、仕訳伝票入力など経理業務全般の知識が学べます。
★銀行業ですので、一般の事業会社ではあまり扱わないような商品やルールにも触れることができ、業務の幅が広がります。
★ネットバンクならではの先進的な取り組みも多数あり、経験を積めば当社の会計・税務ルールを企画することも可能です。
★各自担当業務を持っていただき、それぞれがスケジュールをコントロールし、メリハリをつけて働くことが可能です。
【キャリアアップ】
・弊社業務内容の理解が進めば、早期に企画業務をご担当頂くことが可能です。
・税務申告書の作成経験がある方には、税務担当としてキャリアを積む選択肢もあります。
【働き方】
・残業時間:30時間程度
・リモートワーク:週2~3回程度
・フレックス:有
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
矢崎Gのグローバルにおけるガバナンス、内部統制の強化
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
矢崎グループ国内外における子会社のガバナンス及びリスクマネージメント含む内部統制活動の推進と支援を遂行する担当者を募集します。
【職務内容】
矢崎グループの国内外における、子会社のガバナンス及びリスクマネージメント含む内部統制活動の推進と支援を遂行する部署です。
・各地域で実施される内部統制活動の支援
・今後強化が必要な国への本活動の導入の推進
・ガバナンス構築による経営支援(株主総会、取締役会、定款・起案管理)
・内部統制活動(リスクマネジメント、内部統制委員会)の企画・推進
・海外とのやり取りがあるため、関係性構築が得意なコミュニケーション力は歓迎します。英語力がある方には、海外との業務(メール、電話、会議、英文資料作成、プレゼンテーション等)をお任せいたします。
【募集背景】
矢崎グループのグローバルにおけるガバナンス、内部統制の強化
【組織構成】
コーポレートガバナンス部は総勢16名、内地域ガバナンス支援チームは9名です。チームリーダーと中途入社の社員7名、派遣社員1名といったメンバーで活動しています。中途入社の社員の方も多く活躍しており、自由に意見を言える明るい雰囲気にて、新しいことに挑戦し切磋琢磨できる職場です。将来的には、国内のみならず海外出向にて業務、また、ローテーションにより、CSR・サステナビリティに関する業務、法務に関する業務など様々なキャリアを築いていただくことが可能です。
| 勤務地 | 静岡県裾野市 Y-city |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社オージス総研
人事労務担当者(リーダー候補)/Daigasグループ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
入社後、まずは人事労務全般(勤務・労務/安全衛生/健康/労務対応)についての実務をご経験に応じてご対応いただきます。
その後、人事労務領域を中心とした人事制度企画もお任せしたいと考えていますので、人事としての専門性を深めつつ、制度企画から実務まで幅広くバランスを取りながらキャリアを積んでいただくことが可能です。
大介護時代の到来に備えたビジネスケアラー対応、海外展開のさらなる拡大、実態に即した女性活躍の推進等に備えた人事施策の企画領域もございます。
将来的には、マネジメントもしくはプロフェッショナルという両方のキャリアパスがあるとともに、他人事領域への挑戦も可能です。
【人事として幅広くキャリアを積みたいと考えている方にマッチ!】
経営に近い位置で親会社に縛られることなく、あるべき人事制度を作り上げ運用することができます。大企業のように業務を細分化しておらず、また中小企業のように人事や総務を兼ねるということもないため、人事としての専門性を深めつつ、制度企画から実務まで幅広くバランスを取りながらキャリアを積むことが可能です。
| 勤務地 | 大阪府大阪市西区千代崎3丁目南2-37 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シマノ
【大阪/堺市】環境安全(安全衛生・保安防災)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■具体的には、安全衛生・保安防災における全社の仕組みづくりや管理レベル向上、対策立案や是正フォローなどの企画推進をご担当いただきます。※ご経験やご希望を鑑みて、現メンバーとともに(1)、(2)のいずれかをお任せします。
1)安全衛生
・国内工場4拠点の労働安全衛生や環境マネジメントシステムの運用管理
・安全衛生法改正に伴う化学物質の取り扱いに関する統合管理ルールの策定および運用管理
・作業環境管理の監査、是正フォローアップ(協力会社による作業環境測定対応、リスクアセスメントなど)
・化学物質管理に関する新規報告管理システム開発支援
・労働災害防止、環境管理、法令遵守など活動の展開、安全教育
2)保安防災
・保安防災(火災・爆発・漏洩)や自然災害によるインシデントの未然防止の仕組み構築、全社ルール策定
保全防災に関するHAZOP等の仕組みをゼロから立ち上げ、リスク管理や対策案などを他拠点に展開いただきます。
・保安防災に関わる発生事案への対応と再発防止対策、水平展開
・サステナブルプラントプロジェクトの事務局運営、現場課題に対する対策リード
【期待する役割とキャリアパス】
本社機能として、国内外を含む各生産拠点の安全衛生・保安防災の仕組構築や企画管理を推進いただくことを期待しています。適性やご希望を鑑みて、将来的にはマネジメント職も目指していただきたいと考えています。
【仕事の魅力・やりがい】
全社的に環境安全の意識が高まっており、労働災害ゼロに向けた全社プロジェクトを推進する役割として、社内からの期待も大きい重要なミッションです。社員が本業に専念でき、安全に事業運営を行うための環境づくりに向けて、裁量を持って提案し推進できるため、大きな達成感に繋がります。また、社員からの感謝の言葉をもらうこともあり、自身の活動の意義を実感することができます。
| 勤務地 | 大阪府堺市老松町3丁目77番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
フタバ産業株式会社
法務[係長候補]【愛知/岡崎:トヨタグループ】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
フタバの世界各地での事業戦略を支える法務機能強化のため、若手スタッフを経験と知識でリードできるとともに、担当として高難度の法務業務を行うことのできる成長意欲の高い係長級人材の補充をし、組織強化を図る為の募集となります。
【職務内容】
会社の事業推進を法的にサポートしていくことが当部署の役割です。
・プロジェクト支援(パートナー機能)
・契約審査・法律相談(パートナー機能)
・法令遵守・コンプライアンス活動の推進(カーディアン機能)
・訴訟・トラブル解決(ガーディアン機能)等
上記の役割を係長としてのメンバーのマネジメントもお任せします。
(アドバイスや一次承認をお任せします。)
【海外出張に関して】
国内外子会社の出張/国内外の取引先との交渉
【組織構成】
課長・係長を除き3名(平均年齢:30歳)、他一般職1名 ※中途入社者75%
【働き方】
◆残業時間30~40時間程度/月
◆有給取得:実績平均取得日数17日/年
| 勤務地 | 愛知県岡崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
海外採用従業員に関するピープルアナリティクス業務推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
人事領域における定性・定量の各種データの収集、データ整備とともにデータを活用した人事戦略の提言を担う業務
・具体的には、以下のような業務を担当していただく。
・ワークデーが保有するデータ整備・収集
・Anaplanを活用した分析(含む分析ツールの策定)
・データ起点での人事戦略の提言(レポート策定、プレゼン)
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |