ソフトウェア・ネットワーク関連×メーカーの転職情報
ニチアス株式会社
【東京】社内SE(セキュリティ・インフラ)★プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
情報セキュリティを今後一層強化していくため、2024年4月より情報システム部内に情報セキュリティ課を設置しました。
対応すべき課題が多く、体制強化のための増員募集です。
【業務内容】
社内SE(インフラ・セキュリティ領域)として以下の業務をご担当いただきます。
<情報セキュリティ企画の推進>
■自社及びグループのITインフラ基盤やセキュリティ対策の企画・設計、運用業務
■セキュリティインシデントへの対応
■サイバーセキュリティレベルの向上に向けた戦略の企画・推進
※当初は個別ITインフラやセキュリティ対策製品の導入や運用を担当していただきます。
※将来的には海外を含むグループでのITインフラやサイバーセキュリティ戦略の企画・立案へのキャリアアップが可能です。
【組織構成】
管理本部 情報システム部 情報セキュリティ課は、20代~60代の5名で構成されております。
【魅力】
■当社は「断つ、保つ」をコアとした独自の技術を深化させ、日本の産業界の発展を支えてきました。熱・音・腐食を「断つ」機能や、熱・クリーンを「保つ」機能を持ったニチアス製品があらゆる分野で活躍しています。
■当社製品は発電、石油化学、建材、半導体、自動車、航空宇宙など幅広い業界と取引があり、景気や業界不振に左右されにくい体制が取れています。
■当社は経常利益率10%超の経営が安定した企業です。リーマンショック時にも売上に大きなへこみがなく、現在まで安定的に推移しています。また風通しの良い社風から定着率が高いです。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【鎌倉】人工衛星地上設備のソフトウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
地上設備システムとは、衛星のミッション遂行のサポートを地上から行うシステムを指します。我々は、宇宙空間での衛星運用を地上でシミュレーションして計画立案し、衛星の動作を指示するソフトウェアや、宇宙空間でのミッション遂行後、地上にダウンリンクしたミッションデータを処理・解析するソフトウェアを開発しています。業務内容は、顧客へのGPU、クラウド、AIなどの最新ソフトウェア技術を使用した仕様提案、PoC、要件定義等の上流設計、ソフトウェア開発(設計・製造・試験)になります。ご経験に応じて、仕様提案、PoC、上流設計および開発プロジェクトの取り纏めをお任せいたします。
具体的には
・AI,クラウド,GPUなどのソフトウェア技術を活用した調査研究およびPoC(Proof of Concept)
※人工衛星画像の画像処理・解析技術、地上設備システムの自動異常検知・運用解析等
・顧客(官公庁)要望のリサーチ、提案・調整(仕様/予算等)
・ソフトウェア開発における上流設計
・ソフトウェア開発におけるQCD管理等マネジメントや開発リード
・製品据付・納入立会
※人工衛星や地上設備の知識は必須ではありません。
※ソフトウェア開発は協力会社と連携しながら進めていきます。
※開発期間としては新規案件で5年程度、サブシステム等の改修案件で1年程度が基本となりますが、近年は開発期間はより短縮しております。
※顧客納品前に関東圏中心に出張が発生するケースがございます。
【魅力】
・気象観測・通信・測位衛星など私たちの生活に欠かせない情報を日々提供する、人工衛星システムの開発に関わることができます。
・宇宙ビジネスはIoTやビッグデータの広がりと共にさらに注目を浴びており、今後さらに大きなフィールドで活躍することができます。
【募集背景】
鎌倉製作所は1962年、最先端のエレクトロニクス開発・生産の拠点として操業を開始しました。それから現在まで40年以上、気象観測・通信・測位衛星・宇宙機の開発や運用成功など、国内外を問わず様々な分野の人工衛星や、その搭載機器の開発・製造を手がけております。近年は準天頂衛星、小型月着陸実証機(SLIM)、先進レーダ衛星(だいち4号)などの宇宙航空研究開発機構(JAX…
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325 鎌倉製作所 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エンプラス
【埼玉】社内SE(情報システム)◆プライム/フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
部署メンバーと連携し社内インフラの導入・運用における下記業務をご担当いただきます。
【具体的な業務内容】
■社内インフラの導入・運用
-PC・サーバー(Windows系)の導入・運用
-ジョブ管理ツール・システム間インターフェース用ミドルウェアの運用
-AWSやAzureなどクラウドサービス上での環境構築
-ネットワークの設計・運用
-情報セキュリティに関するシステム導入企画・運用
■基幹システムの運用
-ERPシステムの運用
【使用システム】
Microsoft(teams)
【募集背景】
社内基幹システムの入れ替え作業(基幹システムグループが主に担当)に、情報システムグループの人員を借り出している状態で、本来の情報システム業務を行う人員が不足しているためです。
【期待する役割・キャリアパス】
■入社後は、まず基本的な社内の定型業務(PCの運用、ID登録、サーバーの運用、インターネット周辺システムの運用、問い合わせ対応業務)を担当し経験・スキルを積んでいただきます。
■その後はキャリアの志向・スキルに応じて、社内情報インフラ(ネットワーク、セキュリティ、クラウド等)の構築、更新、運用や基幹システムの運用を担っていただきます。
【配属先】
システム改革推進プロジェクト 情報システムグループ
■人数 6名
■男女比 男性6名
(責任者40代 、メンバー 50代1名、40代1名、30代2名、20代1名)
※中途の方は3名いらっしゃいます。
【エンプラスの強み】
(1)持続可能な社会であるための高い自己資本比率93.7% (一般的な優良企業は50%)
(2)3年以内新製品比率約50%
(3)高付加価値製品の提供、高い利益率12.3%(製造業平均3~4%)
(4)Essential製品比率 約60%
※Essential領域:人と地球のQOLを高める領域
【働き方】
■フレックス
■転勤 当面無し
■年間休日 約123日
■有給取得率78.1%
■全社残業時間平均18.5時間
| 勤務地 | 埼玉県川口市並木2-30-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
グローバルAI戦略の全社牽引業務アシスタント(業務職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
社内全体、およびグローバルレベルでのA戦略を推進する牽引機能を持つ部署です。全事業体と連携しながら戦略を実行し、持続可能な成長を目指しています。この推進に必要な社内外の幅広い関係者と調整・連携してスムーズな意思決定をサポートいただきます。全社的な視点での業務であり、成長を実感できる業務です。
【概要】
グローバルAI戦略の全社牽引業務 全社、事業体全体に対するグローバルAI戦略の立案・遂行業務を遂行するためのサポート業務を担当いただきます。
【詳細】
戦略プロジェクトリーダー(上位メンバ)のスケジュール調整・管理 社内外との打ち合わせ・会議の運用、文書作成、情報収集サポート プロジェクト遂行にあたってのリソーセス管理、調整 組織運営管理・支援
<職場イメージ>
・2018年からAIを中心に拡大してきた組織で、トヨタのクルマつくりの強みに加えて、IT業界の働き方を取り込みながら、社内では最新の働き方をしている部署の1つになります。
・研究~製品開発、サービス提供までを担当しており、技術開発だけでなく、会社設立、拠点設立、ベンチャーとの連携、ルール形成等、AI、データサイエンス軸ですべてを担当する、社内ベンチャーのような組織になります。
・東京と愛知の2拠点で活動をしております
<ミッション>
・我々は時代の変化を先取りし、新たな価値創造とさまざまなビジネス課題、社会課題解決に挑戦、変革をリードし続けていきます。
・AI技術を1つの実行手段の強みとしながら、課題の本質を理解し将来を創造できる人財育成にも取り組んでおり、5~10年先にも価値を提供し続けることのできる会社作りに取り組んでいます。
<やりがい>
・データサイエンス、AI軸で、研究からサービス化まですべてに絡む組織であり、幅広く物事に挑戦できるため、自己成長できる環境が大きいことが特徴です。
また付き合っている社外様も、産業界、大学界、行政、ベンチャーと多岐にわたり、データサイエンスをきっかけに日本の変革を牽引している部署の1つでもあり、視座を高く持って望めます。
<PR>
・AI戦略を遂行するためには多彩な会社・組織・メンバとの強力な連携、相互理解を深めていく活動が重要です。幅広い仲…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
富士通テン株式会社
社内SE≪ソフトウェア開発環境の運営・提供・サポート≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
■クルマの価値向上の実現に向けて、車内のナビ、ディスプレイ・オーディオは進化しつづけており、利便性向上機能(携帯アプリ・車両情報)や安全安心機能(緊急通報・ドライブレコーダ)との連携など、多機能化が進んでいます。
■それに従い製品ソフトウェア開発が複雑、かつ大規模化している中で、効率的な開発と品質の確保を実現するためには利便性の高い開発環境の整備や、各種ツール類の積極的な活用・使いこなしが重要になっており、それを共に推進していく人財を必要としています。
【業務概要】
■エンジニアが高品質で効率的なソフトウェア開発が行えるよう、開発環境として必要なサーバやツール類の提供・運営や、積極的な活用にむけての啓蒙活動、サポートを行います。
■またプロジェクトに合わせた最適なツールの導入検討・検証・導入等も行います。
【業務詳細】
≪担当いただく業務≫
■本部内のソフトウェア開発で共通で使用する開発環境やツールの維持・運営、契約等手続き、利用環境設定、アカウント管理、改善・拡張等の検討、セキュリティ対策等
■開発環境:AWSクラウド上、一部オンプレでのサーバ環境(Windows,Linux)
■ツール類:プロジェクト管理系(JIRA,Confluene,Redmine等)、静的解析、OSS検知、セキュリティ管理、テストツール等
■本部内へのツール利用の啓蒙、利用者へのサポート、統制、コンサル
■新たなツール導入検討・検証・導入など
【想定ポジション】
上記業務を主業務とするメンバ、もしくはリーダー
【キャリアイメージ】
■現行の業務をいくつか担当していただきます。
■ご経験や知識・スキルを活かし、積極的なご提案、業務改善など期待します。
■数年経験を積んでいただいた後に、ご本人の適性、能力に応じて、リーダー等、管理するポジションへ任用の可能性があります。
【業務の魅力/身に着くスキル】
■まだ世の中に出ていない車の開発プロジェクトの推進の一端に寄与することができ、やりがいを感じることができます。
■AWS、JIRA等のツールやサービスの知識・スキルを身に着けていただきます。
■自動車業界の先進的なソフトの開発を支援する業務であるため、PMBOKやスクラムな…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
太陽工業株式会社
業務改革推進担当~課長候補(IT戦略・業務)【東京or大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社グループ全体の業務改革、効率化、標準化を目的として、主に業務プロセス改善や標準化、デジタル技術を利用した業務改革の推進をご担当いただきます。
また、同社はグループ会社の基幹システムを刷新するプロジェクトが立ち上がっており、それを発端としたFit to Standardの取り組みを開始していますので、ERPのご経験がある方は知識を活かせる場もあります。
【具体的な業務内容】
■太陽工業の各部署およびグループ会社の業務課題を分析し、全体最適の観点からグループ全体の業務改善施策を担当者として立案、実行する。
■新技術の理解と概念実証(PoC)を行い、当グループにもたらす効果を測定する。
■基幹システムプロジェクトにおける業務改革検討を支援する。
また、同社には海外グループ会社もありますので、グローバルに業務改革を推進する経験を積む機会もあります。
【募集背景】
大型膜面構造物のリーディングカンパニーである太陽工業では、「世界を、柔らかく。未来を、あたたかく。」というグループ理念のもと、競争力を維持し、持続可能な成長を実現するために、デジタル化と業務効率化をより一層推進しようとしています。この取り組みの一翼を担う業務改革推進部では、同社グループ全体の業務改革、効率化、標準化、業務・IT・ガバナンス面で調和の取れた業務改革を進めようとしており、これらの改革に向けた取り組みを着実に進めていただける方を探しております。
【組織構成】IT・デジタル戦略本部 業務改革推進部
部長(1名)+メンバー(2名)
※現在、業務改革推進部は大阪に社員が集中していますが、オンラインで仕事を進めることに慣れているメンバーが多く、東京勤務をご希望の場合はオンラインと対面を使い分けながら円滑に業務を進めていきたいと考えています。
また、同じ本部配下の情報システム部メンバーが東京と大阪におり、お互いに協力しながら業務にあたっています。
【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。
◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多…
| 勤務地 | 東京都目黒区池尻 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)の車両制御開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
過酷な月面環境で走破性及び信頼性を担保する車両制御開発に従事できる人材を探しています。
【業務内容】
有人与圧ローバに搭載する車両制御システム開発における開発者(下記(1)~(3)のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(対象の業務)
(1)車両統合制御システム
(2)サスペンション制御システム
(3)ステリング制御システム
(業務内容)
・ミッション要求仕様に基づき、システムのハード/制御分担の割振りを行う
・月面環境に適応した制御設計、開発を行う
・開発工程においてお客様(JAXA様)やサプライヤ様だけでなく社内関係部署とも連携してミッションを推進する
・機能安全設計、フェールセーフ設計を行う
【求める人物像】
・自立性をもって仕事に取り組める方
・社内外を問わず、関係者と円滑にコミュニケーションを取りながら業務を進められる方
・アウトプットにこだわり、最後までやり切れる方
【職場イメージ】
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
【ミッション】
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバ開発において、過酷な環境下に耐えうる走行システム等を提供し国際宇宙探査活動に貢献するとともに、開発を通じた技術成果を地上のモビリティ等に還元します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい】
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
海外向け艦艇搭載システム提案・開発のプロジェクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
艦艇搭載装備品システムが顧客の要求する条件で稼働するようにプロジェクトの責任者として、社内関連部門、顧客、他社(関連システムメーカ)といったステークホルダーと連携・調整をしながら、当該システムの企画、設計、開発、品質プロセス、据付ならびに保守設計のマネジメントに対して責任を負う。
競合他社・市場の動向、顧客ニーズ、最新の技術動向等を踏まえ、設計開発に関する業務運営計画を策定・実行する。
事業を持続的に発展させるために、自組織の計画,予算,人員の確保と問題解決を通じて、組織を健全に維持する。
【職務詳細】
(1)提案活動
・社会情勢を分析し、顧客ニーズの仮説を立てるとともに、顧客ヒアリングにより確認を行う。
・国内外の最新技術動向を調査し、ニーズとのマッチングを行う。または、技術開発活動を提案・推進する。
・プロジェクトにかかる金額、工期等の見積業務を行う。
(2)開発/プロジェクトマネジメント
・プロジェクト管理業務全般
・システムの上位設計(システム設計レベル)
・顧客先含む各種試験対応
・顧客との仕様調整
・プライム、ベンダー等、各種ステークホルダーとの各種調整
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい:
(1)防衛事業で培った技術と日立グループのデジタルソリューションの技術で、さまざまな事態から私たちの生活と安全を守り、安心して暮らせる社会の実現に貢献することができます。
(2)顧客とのコミュニケーションを通じて、顧客課題の解決に直接的に貢献することができます。
(3)数十億円規模のシステム開発を通じて、マネジメントスキルを身に付けることができます。
(4)事業提案から顧客導入後の試験までを一貫して経験することができます。
■キャリアパス:製品開発で培った技術をベースに、お客様のニーズを調査し、適切な製品、システムを提案するシステムエンジニアとなって大規模なシステム開発を取り纏める方や、専門分野のスペシャリストになる方がいます。
【働く環境】
■配属組織/チーム:新人からシニアの方まで幅広い年齢層、様々な技術スキルを持った方で構成されている150人規模(内、社員70人程度)の部です。配属先のグループは10名弱の組織であり、風通しが良く、…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
艦船装備品含む海上自衛隊向け装備品新規提案【課長クラス】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
提案活動全般を担い、顧客計画(防衛大綱/装備計画等)に基づいた顧客要件の導出と、顧客要件に対する日立ビジネス戦略の検討と推進を行う取り纏め者として、チームを率いて、またチーム間を調整し、提案活動の構想・顧客への提案・検証を指揮し、提案活動に対して責任を負う。
所属する組織の方針に基づき、プロジェクトメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。
【職務詳細】
将来的には、顧客情勢の把握、顧客が持つ課題、課題に対する解決策の考案、左記に基づく自部門事業計画の導出、提案内容の構想設計等、提案プロジェクトの取り纏め者として一気通貫してご対応頂くことを想定しています。具体的には下記2つの業務を主とします。
(1)顧客提案/折衝活動
顧客(主に防衛省殿/自衛隊殿)の計画(含 防衛大綱/装備計画/課題/予算規模/ニーズ/最新技術動向)に応じ、社内技術/製品・新規システム等による課題解決の考案に基づき、顧客にとってより良い提案を行う。また、顧客提案内容を実現させるため、社内において、ロードマップを作成し、研究開発費の獲得/開発用機材の獲得/人員(含 予算)の獲得を計画立案/実行する。
(2)構想設計/プロジェクト管理
受注した案件について構想設計を行う。綿密な計画立案/実行/管理防衛の秘密を扱う場合があるため、提案内容、構想設計情報の厳格な管理に責任を負う。構想設計進捗/予算管理をしながらプロジェクト員を率い達成に導く。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい:
・海に囲まれた日本において安心して暮らせる社会を実現するには、艦艇装備品は重要であり、現在トレンドとなりつつある無人機も含めた情報処理システムの開発を進めております。また、水上艦/潜水艦の情報処理システムを複数開発している弊社は業界でも優位な立場にあり、これからさらに成長が望める部門と考えています。
■キャリアパス:
情報処理システムは、艦船装備品の中で上位に位置するシステムであり、業務で培った技術/知識及びノウハウをベースに、お客様のニーズを調査し、適切な製品、システムを提案するシステムエンジニアとなり、業界の関係各社を取りまとめ、大規模なシステム開発に携わる事が可能となります。
【働く環境】
(1)配属組…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ボデー部品の設計情報デジタル化にむけた情報流通プロセス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
[車両技術]ボデー部品の設計情報デジタル化にむけた情報流通プロセス・ツールの企画・開発・運用 (スタッフ~マネージャー)
【特色】
お客さまに喜んで頂けるクルマをより早くお届けするため、シェル部品、内外装部品などボデー部品の設計業務のデジタル化を進めています。モノづくりの起点となる設計情報流通プロセスを変革、または設計業務を効率化するツールを開発頂ける人材を求めています。
【概要】
クルマを構成する一つひとつの部品は設計図面をもとに生産され、クルマとなり、そしてお客様にお届けされていますが、この設計図面には、企画、デザイン、実験、生産そして設計各部署の考え、想いが込められています。いままで以上に品質のよいクルマをタイムリーにお届けするため、更なるデジタル化により設計図面及びその付随情報の姿や流通の変革、また、それらを作り上げる設計業務そのものを効率化するツールを開発しています。この取組みにおける企画、開発、導入、運用まですべての工程をご担当頂きます。
【詳細】
・車両開発で設計が使う情報データ全般(CADデータ、BOM、設変情報、原価など)の流通プロセスを、設計部署内のみならず、全社、仕入先様含めた枠組みのなかで企画、運用
・車両開発で設計が使う情報データ全般(CADデータ、BOM、設変情報、原価など)の作成・管理をはじめとした、設計業務そのものを効率化するツールの企画、開発、運用
【職場イメージ】
ボデー設計業務経験者、PDMなど設計情報管理経験者が、知見・経験を活かし、より良い設計環境の実現にむけ、チャレンジしています。在宅勤務を行いやすい業務が多く、業務と家庭の両立にも理解ある、働きやすい職場です。
【ミッション】
ボデー設計部署内にあるデジタル専門集団として、業務に寄り添い、業務プロセスの改善、効率化や品質向上を支援しています。そのための新しい技術、ツールを外部から導入するだけでなく、内製でのツール開発もおこない、タイムリーなサポートを提供しています。これら支援施策、ツールはトヨタ自動車内だけでなく、関連する車両開発メーカや、海外R&Dのボデー設計業務にも活用され、オールトヨタでの開発環境整備を牽引しています。
【やりがい】
ボデー設計部署内にあ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
ITインフラ・拠点IT管理|国内TOPシェア/在宅勤務可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【役割】
・情報処理システムの管理者(拠点IT管理者)として必要な知識・技能や専門的ノウハウを活用し、西神工場における情報処理システムの保守運用ならび情報セキュリティ維持管理における問題発見・解決を自立的に遂行する。
・また、西神工場を安定稼働させるとともに、デジタル技術の利活用によるビジネスプロセス変革に貢献する
【具体的な業務内容】
・ITインフラ環境の保守運用ならび情報セキュリティ維持管理に関わる業務
・業務部門からのIT化の相談や要望への対応およびITヘルプデスク業務
【仕事のやりがい・魅力】
・自身が担当した情報システムが利用されている場面を身近で確認できる
・幅広くIT専門スキルを身につけ、スキルアップや成長の実感を得ることができる
【職場環境】
残業状況:平均約15~20時間/月
出張頻度:3ヶ月に1回程度
休日出勤:月に1回程度(システム導入・更新時など)
有給取得率:75~100%
フレックス制度:有(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00 コアタイム:11:00-13:45)
在宅勤務制度:適宜利用可能
【職場の雰囲気・魅力】
・担当カンパニー内のIT化に対して企画・提案から構築・導入や運用まで幅広い経験ができる
・情報系領域からアプリケーション領域まで広範なITスキルを身につけることができる
・ものづくりを支えるITに携わることができる
【キャリアパス】
個別のシステム担当を経て、プロジェクトをマネージメントできる情報システム担当として育成予定。
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
エネルギーマネージメントにおけるシステム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
電力を最適利用するエネルギーマネジメントシステム、クラウドサービス開発をご担当頂きます。
新たなエネルギーマネジメントシステムの設計・実証試験を行い、将来、アイシンの柱となる商品開発を行って頂きます。
●具体的には
エネルギーマネジメントシステム、クラウド開発
エネマネ接続機器のモニタリング、各種機能を利用する為のwebアプリ開発
●使用言語、環境、ツール等
言語:C/C++言語, PHP, Javascript,python,MATLAB_simulink,nodejs他
環境:LinuxOS,RealTimeOS,AWS(クラウド)
【組織のミッション】
組織名:エネルギーバリューチェーン事業戦略室
取り巻く環境:内燃機関からEVへの世界的な転換によりバリューチェーン(=VC)の変革がおきている。
そこでVCビジネスの変革に対応する、新たなVCを構築する必要がある。
・BEVを中心に充電インフラ、再エネ等のビジネスへ参入し、トヨタGの一員として、トヨタのBEVのVCビジネスへ貢献していく。
・アイシンの将来のビジネスの柱を作る。
【キャリアパス】
数年後には電力エネルギーマネージメント領域を超えて新エネルギーと連携した地域や都市のエネマネシステム開発リーダーとして部下を持ち、開発を推進頂きたい。
【このポジションの魅力】
●仕事のやりがい
・自分のアイデアをスピーディに提案・具現化して業務を進める事が出来る。
・カーボンニュートラルの製品を作ることで環境面を考慮した開発が出来る。
・国内外に得意先がある為、ワールドワイドで業務を推進出来る。
同社は自動車会のよろずやと言われており、トヨタグループの一員としてBEV、PHEVが加速する中で、現状の保有スキルや最新技術を駆使し短時間で事業化する事が目標です。
●職場環境
・フリーアドレス制
・社内勉強会
・社外セミナー
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
首都圏鉄道事業者向け情報システムの営業【主任クラス】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
顧客である大手鉄道事業者に対して、経営課題やニーズを把握するために必要な情報を主体的に収集・分析し、自・他事業部門の幅広い視点から顧客に最適なソリューション(IT・OT・プロダクト)を企画・立案、受注に繋げます。
また、全社的に幅広くネットワークを構築し、自事業部門で実用性が見込めるユースケースを探索、活用に向けた立案をしながら既存ビジネスの事業拡大および新規ビジネスの事業獲得に貢献していただきます。
【職務詳細】
・鉄道事業者の運用部門、デジタル推進部門、戦略担当部門などに対する提案活動
・社内外の幅広いリソースを使ったお客様課題に対するコンサルテーション
・お客様との協創(共同開発)推進
・デジタル技術を活用した新規ビジネス検討、戦略策定
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・日立グループ・アイデンティティを体現する事業として、重要社会インフラである首都圏の鉄道網を支えるシステムを担当できます。
・鉄道事業者との膝を突き合せた検討による協業を通して、新たなシステム/サービスを開発し、利用者に届けることができます。
・生成AIをはじめとする最新のデジタル技術の活用を通して、幅広い知識を身に付けることができます。
・顧客とは会社間の信頼関係があり、幅広い階層(幹部層~現場層)のお客様とのコミュニケーション能力が身に付きます。
・お客様の最前線に立ち日立グループの多種多様な人財を纏めるため、裁量権を持って大きな組織を動かす力をつけることができます。
【働く環境】
・部の所属メンバーは十数名で20~30代が中心、前向きで快活な者が多数在籍しています。実際に所属頂くグル-プは5名程のチームとなっており、互いにサポートしながら働ける環境があります。
・顧客との打合せ(都内中心)は対面・リモートを目的に合わせて使い分けており、スケジュールに応じて在宅勤務も活用しつつ仕事を進めています。
【募集背景】
鉄道事業者ではコロナ禍を超えて旅客需要は戻ってきている中、駅係員の業務効率化につながるDX支援やインバウンド支援および鉄道利用者へ向けた新たな付加価値の創出が求められています。このような市場背景をビジネス拡大の機会と捉え、生成AIを含む各種AI活用等の提案を…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】品質保証(公共分野(官庁系)のシステム開発PJ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
品質保証部の職務は、品質保証の責任を担う独立部門としての客観性を維持しながらお客さまが満足する総合的な品質を SE部門 と共同で作り込むことです。総合的な品質とは製品の信頼性や正確性だけでなく、使い勝手やお客さま要求の充足度、サポートサービスの品質等、多岐に渡ります。
重大事故未然防止・品質コンプライアンス違反防止に向けて、業務の取り纏め者として、SE部門に対して引き合い・提案から顧客引き渡しに至るまでの各業務の監視及び指導、最終的な合否判定、顧客引き渡し後の稼働状況の監視等に関する実務を主導します。
【職務詳細】
上流工程から下流工程、本番稼働における品質確保に関する業務
・PJの検査計画の立案、および品質確保施策の遂行
・設計/製造/テストの各工程の品質検査、品質分析、改善事項の提示
・システム稼働に向けた検査合否判定
・稼働状況の監視、社外事故を含む品質状況の監視
※品質保証業務経験がなくても、業務を通して理解を深める形で問題ありません。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・社会を支える公共システムの安心・安全を守る仕事です。携わって頂くシステムは、世の一般の方が利用し、ご自身も便利になったと実感頂けるシステムであり、また、大規模システムの開発・稼働維持業務に関するあらゆる工程の品質保証活動に携われます。実際に品質保証として、システムが問題なく稼働し顧客が利用頂く際には達成感を感じることができるやりがいのあるポジションです。
・品質保証活動を通して、システム開発における品質確保施策、品質分析、品質ナレッジを習得することができます。SE部門とは独立した組織である為、品質に主軸を置いて業務に従事でき、「品質の日立」ブランドのもと、顧客に価値ある製品・サービスの提供に貢献できます。
・入社後の研修・フォロー体制として、社内の品質関連の教育として講座も設けておりますし、OJTを通して上長とも相談しながら進めて頂くことを想定しております。
・キャリアパスとしては、例えば管理職としてピープルマネジメントを行って頂く、或いは、ご自身の得意分野がございましたら特定の分野にて技術的なスペシャリストとしての道を歩んで頂くことも可能です。
【働く環境】
・配属組織/…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
新電元工業株式会社
【埼玉】組み込みソフト設計(車載/電源向け)◆プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社で取り扱っている車載製品及び蓄電・発電器等の組込み系システム及びソフト設計業務全般をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
■顧客との要求仕様整合
■回路設計者との制御仕様検討
■制御ソフトの基本設計、詳細設計(コーディング含む)
■制御ソフトの検証仕様検討、設計検証、各種動作検証
■各種ソフト設計決まり事資料作成
■量産検査仕様決定及び生産技術部門支援
【担当商材】
■二輪、四輪車用のECU
■二輪EV用PCU
■発電機向けインバータ製品 等
【募集背景】
昨今のカーボンニュートラルや電動化などの流れに伴いお客様から様々な引き合いをいただくことが多いにも関わらず、工数不足でお断りすることもあり人員補充を行いたいためです。
【働き方について】
■フレックス勤務
■年間休日129日
■リモートワーク
【同社の魅力について】
同社は、パワー半導体と電源回路技術を軸とし、モジュール技術・ソフトウェア技術・磁気技術などを組み合わせたパワーエレクトロニクスカンパニーです。
特にパワー半導体技術を持った電源メーカーとは世界でも数少なく、それらの技術を組み合わせ、世界最高効率・小型化に成功する等、技術シナジーには特に強みを持っています。
| 勤務地 | 埼玉県朝霞市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
ITインフラ・拠点IT管理|国内TOPシェア/在宅勤務可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【役割】
情報処理システムの管理者(拠点IT管理者)として、必要な知識・技能や専門的ノウハウを活用し甲南工場における情報処理システムの保守運用ならび情報セキュリティ維持管理における問題発見・解決を自立的に遂行する。また、甲南工場を安定稼働させるとともに、デジタル技術の利活用によるビジネスプロセス変革に貢献する
【具体的な業務内容】
・ITインフラ環境の企画、設計、保守運用ならび情報セキュリティ維持管理に関わる業務
・業務部門からのIT化の相談や要望からの業務改善提案およびITヘルプデスク業務
【仕事のやりがい・魅力】
・自身が担当する情報システムが利用されている場面を身近に確認できる
・幅広くIT専門スキルを身に着け、スキルアップや成長を実感することができる
・業務部門の業務内容を幅広く理解し、IT専門スキルを活かした活動が可能となる
【職場環境】
・有給取得率:75~100%
・フレックス制度:あり(フレキシブルタイム:5:00-11:00/13:45-22:00 コアタイム:11:00‐13:45)
・在宅勤務制度:適宜利用可能
【職場の雰囲気・魅力】
・担当カンパニー内のIT化に対して、企画・提案から構築・導入や運用まで幅広い経験ができる
・情報系領域からアプリケーション領域まで広範なITスキルを身に着けることができる
・ものづくりを支えるITに携わることができる
【キャリアパス】
個別のシステム担当を経て、プロジェクトをマネージメントできる情報システム担当として育成予定。
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~事業優位性~…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
レクサスAIエージェントAppプロダクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
SDV技術を活用し、レクサス車に搭載されるAIエージェント機能を通じたお客様への価値提供を戦略的に企画し、そのアプリケーションをどう具体化させるかリードできるポジションです。
【業務内容】
トヨタコーポレート全体で開発に取り組むAI技術とレクサスSDVを活用し、レクサスAIエージェントがオーナーに寄り添った価値とブランド独自性を提供するAIアプリケーション企画・開発リード。その具体化に向けて最適なアーキテクチャの策定と既存機能の整理し、レクサスカンパニー外の各機能との役割分担を明確にして、実装開発体制を整えること。また、車両搭載機能の開発チームや、クラウド側・車両データ連携基盤の開発チームへアプリケーションレイヤー側からの必要な要件定義を行い、SDV全体での開発連携を推進すること
【職場イメージ・職場ミッション】
<ミッション>
トヨタ自動車がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指す中、レクサスカンパニーはラグジュアリーライフスタイルブランドとして、ひとりひとりのお客様へ心の豊かさを提供するために挑戦的なクルマづくりやワクワクする体験の創出を通じて新たな価値創造を目指しています。
SDV?(Software?Defined?Vehicle)を基盤とした新たな施策による事業変革と移動の価値拡張にチャレンジするトヨタ自動車コーポレートの先陣役として、企画・開発・生産といったカンパニー内のメンバーや、デジタルソフトウェア開発センター等のカンパニー外の関係各部と連携を取りながら、事業と開発の両面からレクサス向けのSDV戦略立案・実行を推進いただける即戦力人材を求めています。
<職場イメージ>
レクサスカンパニーに新設されたレクサスブランド向けSDVサービス事業企画と開発、実行までend-to-endでチャレンジする新しい組織です。社内関係部署や、子会社のウーブン・バイ・トヨタと連携して、クルマ領域の企画・開発人材と、非クルマ領域のソフトウェア企画・開発人材が混ざり合って、SDVサービスの具体化とクルマの価値拡張に注力します。
【やりがい・PR】
レクサスインターナショナルカンパニーでは、プロダクトの企画から開発・生産・販売まで、主要機能が集約されているため、ブランドとして一体感…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1500万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【東京】社内SE/Salesforceエンジニア※リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■Salesforceシステム開発・運用の主な内容
・カスタマーサクセス
・Salesforceの価値を向上させ活用の定着化、Salesforceを用いたユーザーの成功体験支援を推進
■エンハンス
・ユーザーと共に当社ビジネス課題の把握し、Salesforce標準機能を最大限活用したソリューションを検討、開発してユーザーへ提案
■ロールアウト
・日立ハイテクグループ標準のSalesforceを国内外のグループ会社に対し現地へ訪れて展開
■新規技術の調査、検証
・Salesforceの自立型AIエージェント「Agentforce」、統合データプラットフォーム「Data Cloud」の調査・検証を行い、日立ハイテクグループへのSalesforce AI導入を推進
【担当システム】
■弊社の各部門(営業、サービス、マーケティング、QA、設計、製造など)が共通で使用(約8000名のが使用)している顧客管理システム(Salesforce社)です。国内外のグループ会社も共通で使用しており、2014年ごろから導入して、改修を重ねています。
■開発においては、基本的には内製化を進めており、部内で開発業務を行っています。一部Salesforce社や外部ベンダーと協業する機会もあります。
【期待する役割】
■デジタル推進本部 ビジネスDX部にて、社内の営業もしくは装置のアフターサービス向けのSalesforceシステム開発・運用をお任せします。
■顧客接点(営業やサービス部門など)に関するITシステムの開発・運用、DX推進
■今後3か年では現場でのAIツールの活用、定着、PoCの支援をミッションにDX推進を行います
【募集背景】
■日立ハイテクでは、国内外関連会社も含めた日立ハイテクグループ全体でDXを推進しています。
■DXにて、従来の営業・サービス・設計・製造などの各部門のサイロ化された顧客データをグループ全体で一元化し、顧客対応を強化する施策を図っています。
■2018年から開始したDXプロジェクトにて、「Customer 360」という構想を掲げ、全部門で共通プラットフォームを使用し、顧客に関する情報を一括管理し、リアルタイムに共有できる体制を構築しています。
■現在共通プラットフォ…
| 勤務地 | 東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
YKKAP株式会社
【在宅可/定年無】プラットフォーム開発 ※リーダークラス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
同社では、社内システムの機能強化および保守運用領域の拡大を目指し、新組織の立ち上げに伴う募集を行っております。
【ミッション】
グローバル展開を見据えたプラットフォーム開発の設計やテンプレートデザインの考案・連携に加え、チームを牽引する一員として、業務を遂行していただきます。
【業務内容】
・部隊が主導するプラットフォームの選定、企画立案のサポート
・プラットフォームの設計開発
・クラウドベース、オンプレのシステムやデータ統合基盤、APIなどの設計開発
・業務プロセスやシステムのグローバル標準化、テンプレートの設計
・国内外の各地域や事業部門と連携の上、ニーズに沿ったシステムのカスタマイズ、提供
【キャリアパス】
将来的には、組織の状況やご志向に応じてスペシャリストまたはマネジメントのいずれかのキャリアを選択いただくことを想定しています。
【組織構成】
Enterprise Architechture CoE室
┗プラットフォーム開発担当チーム 5名(課長1名、メンバー4名)
※来年度設立の新組織予定
グローバルテンプレートの企画・導入、推進・管理、インフラの保守・運用、リソースの最適化を担う部門において、エンタープライズアーキテクチャ CоE全体における戦略立案と運営を統括するチームへの配属となります。
このチームは、YKK AP全体のビジネスとITデジタルの整合性を確保し、アーキテクチャ設計やフレームワークの確立を推進することをミッションとしています。
【定年】
定年制なし
※役職定年なし
※65歳を超えても正社員としてお勤めいただけます
※年収減額なし
【働き方】
・同ポジションについては現在、在宅勤務(リモートワーク)が主流、
週一出社を想定しております。※都度必要に応じ、出社いただきます。
・フレックス:業務調整の上で使用可(入社3ヶ月経過後目安)
・完全週休2日制で年間休日は123日
・全社の平均残業時間は月22.1H
・有給取得日数は平均12.9日
・平均勤続年数は20.2年
【同社の魅力】
■安定性基盤+高い製品力
日本の大手サッシメーカーの1社として、業界シェアトップクラスの当社。「現地の…
| 勤務地 | 東京都千代田区神田和泉町1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
ITインフラ・セキュリティ維持管理|国内TOPシェア/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務】
・ITインフラ環境の保守運用ならびに情報セキュリティ維持管理に関わる業務
・業務部門からのIT化の相談や要望への対応およびITヘルプデスク業務
【仕事のやりがい・魅力】
・自身が担当した情報システムが利用されている場面を身近で確認できる
・幅広くIT専門スキルを身につけることができる
【配属部門】
情報システム部 東海システム運用グループ 浜松拠点(浜松工場内)
【職場環境】
・残業状況:平均約15~20時間/月
・出張頻度:3ヶ月に1回程度
・休日出勤:月に1回程度(システム導入・更新時など)
・有給取得率:75~100%
・フレックス制度:あり(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム:11:00-13:45)
・在宅勤務制度:適宜、利用可能
【職場の魅力】
・担当カンパニー内のIT化に対して企画・提案から構築・導入や運用まで幅広い経験ができる
・情報系領域からアプリケーション領域まで広範なITスキルを身に着けることができる
・ものづくりを支えるITに携わることができる
【想定キャリアパス】
個別のシステム担当を経て、プロジェクトをマネージメントできるSEに育成予定です。
【入社後の研修について】
一定の短期間で、津工場(三重県津市片田町壱町田594番地)の就業・研修等を行う予定です。
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~事業優位性~
■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.1製品を保有。
■多様な事業ポートフォリオが事業環境の変化を相互補完。
■…
| 勤務地 | 静岡県浜松市浜名区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル
【東京】組込みソフトウェアエンジニア◆フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
自社設計AIプロセッサ/IP用ソフトウェア開発に携わっていただきます。
プロジェクトの進行状況に応じて、以下のような作業を担当していただきます。
■デバイスドライバ・SDK開発
最先端の技術を駆使し、高性能なデバイスドライバおよびソフトウェア開発キット(SDK)を開発します。
■OSSフレームワーク対応モジュール開発
オープンソースソフトウェア(OSS)フレームワークに対応するためのモジュールを開発し、広範なエコシステムと連携するソリューションを提供します。
■新規デモアプリケーション開発
C、C++、Pythonを活用して、革新的なデモアプリケーションを新規に開発し、製品の可能性を最大限に引き出します。
■ソフトウェアポーティング作業
自社設計IPを採用いただいたお客様のハードウェアに対するソフトウェアポーティング作業も行います。
【募集背景】
自社製品であるAIプロセッサやLSI、IPの新規開発の増加に伴い、革新的な技術開発に興味を持ち、成長意欲のあるソフトウェアエンジニアを募集したいためです。
【魅力】
・リーダーの指示のもと、チームの一員としてプロジェクトを推進し、技術の最前線で活躍できる環境です。
・周囲のサポートを受けながら業務を遂行していただくことが可能であり、経験を活かし新たな技術にチャレンジできる環境です。
【配属先】
開発本部 ソフトウェア開発グループ
■人数 7名
週に数回ミーティングがありますが、それ以外の時間は担当業務に集中できる環境です。ハードウエアグループと協力してプロジェクトに取り組んでおり、様々な経験ができる環境です。
【ソフトウェア開発グループについて】
主に組込み機器向けのソフトウエア開発を行っています。
グラフィックスドライバ開発、ミドルウエア開発、SDK(Software Development Kit)開発、グラフィックスプロセッサ検証、グラフィックスシステムのポーティングなどの開発業務はもちろん、要件定義、仕様策定、ドキュメント制作、お客様への技術サポートも担っております。
【働き方】
■転勤 有
■フレックス
【当社について】
■IPコアライセンス事業、製品事業、プロフェッショナルサービス事業の3つの事業を柱として展開し、アルゴリズム・ソフト…
| 勤務地 | 東京都中野区中野 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
事業戦略企画・フロントエンド統括プロダクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
お客様のペインポイントを解決し、ブランドの目指す価値を体現するSDVサービスのUIUXを包括的に考え、お客様とのタッチポイント・モバイルAppにおけるブランド一貫性あるプロダクトを具現化できるポジションです。
【業務内容】
レクサスSDVを活用したブランド一貫性あるオーナー向けアプリケーション企画・開発リード。その具体化に向けて最適なアーキテクチャの策定と既存機能の整理し、レクサスカンパニー外の各機能との役割分担を明確にして、実装開発体制を整えること。また、車両搭載機能の開発チームや、クラウド側・車両データ連携基盤の開発チームへアプリケーションレイヤー側からの必要な要件定義を行い、SDV全体での開発連携を推進すること。
【職場イメージ・職場ミッション】
<ミッション>
トヨタ自動車がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指す中、レクサスカンパニーはラグジュアリーライフスタイルブランドとして、ひとりひとりのお客様へ心の豊かさを提供するために挑戦的なクルマづくりやワクワクする体験の創出を通じて新たな価値創造を目指しています。
SDV?(Software?Defined?Vehicle)を基盤とした新たな施策による事業変革と移動の価値拡張にチャレンジするトヨタ自動車コーポレートの先陣役として、企画・開発・生産といったカンパニー内のメンバーや、デジタルソフトウェア開発センター等のカンパニー外の関係各部と連携を取りながら、事業と開発の両面からレクサス向けのSDV戦略立案・実行を推進いただける即戦力人材を求めています。
<職場イメージ>
レクサスカンパニーに新設されたレクサスブランド向けSDVサービス事業企画と開発、実行までend-to-endでチャレンジする新しい組織です。
社内関係部署や、子会社のウーブン・バイ・トヨタと連携して、クルマ領域の企画・開発人材と、非クルマ領域のソフトウェア企画・開発人材が混ざり合って、SDVサービスの具体化とクルマの価値拡張に注力します。
【やりがい・PR】
レクサスインターナショナルカンパニーでは、プロダクトの企画から開発・生産・販売まで、主要機能が集約されているため、ブランドとして一体感を持って、機動的で柔軟性ある仕事ができます。世界のレクサス…
| 勤務地 | 東京都文京区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1500万円~経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊田市】データ活用の社内推進・グループ内におけるデータ活用
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
(1)実践力を身につけることができるデータ活用の社内推進(教育、複数部署と連携した技術・活用事例の共有)
(2)トヨタグループ、協豊会におけるデータ活用の推進、普及(トヨタGデータサイエンス分科会活動 同社 事務局リーダー)
■業務詳細:
◇TB内 データ活用人材の育成に必要な企画及び、その活動運営
(1)データ活用ニーズの把握(世の中、トヨタG動向、社内関係部署)
(2)ニーズに応じて必要となる研修体系、研修教材の企画
(3)研修の教材作成(社外団体・IT企業との連携)
(4)研修の募集
(5)研修の案内
(6)研修の運営(社外団体・IT企業との連携)
(7)研修結果、受講部署における実践成果の振り返り
(8)次年度の研修改善案検討
◇トヨタG、協豊会・永豊会におけるデータ活用人材の育成に必要な企画及び、その活動運営(データサイエンス分科会、研究会、実践道場)
(1)データ活用ニーズの把握(トヨタグループ16社、協豊会幹事会社、他複数大学)
(2)ニーズに応じて必要となる研修体系、研修教材の企画(トヨタG各社)
(3)研修の教材作成(トヨタG各社)
(4)研修の募集
(5)研修の案内
(6)研修の運営(トヨタG各社)
(7)研修結果、受講会社の実践成果の振り返り
(8)次年度 研修改善
◇トヨタG ソフトウェアアカデミー活動への参画
■組織について
TQM推進室 品質教育・認証Gには20~50代までの12名が在籍。若手~ベテランまで在籍し、年齢に関わらず意見を自由に言うことができる雰囲気です。
■早わかりトヨタ紡織
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
■同社の特徴
同社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。
特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に同社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。
今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
レクサスSDVサービス事業戦略企画・モバイルAppプロダクト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
SDV技術を活用し、お客様の好みに合わせたパーソナライズされたレクサス車のドライビングUXを提供するためのアプリケーションを具体化できるポジションです。
【業務内容】
レクサスSDV車の運転を楽しむ運転支援技術などの各機能が、オーナーの好みに合わせてパーソナライズされたドライビングや車室内UXを提供するアプリケーション企画・開発リード。その具体化に向けて最適なアーキテクチャの策定と既存機能の整理し、レクサスカンパニー外の各機能との役割分担を明確にして、実装開発体制を整えること。また、車両搭載機能の開発チームや、クラウド側・車両データ連携基盤の開発チームへアプリケーションレイヤー側からの必要な要件定義を行い、SDV全体での開発連携を推進すること。
【職場イメージ・職場ミッション】
<ミッション>
トヨタ自動車がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指す中、レクサスカンパニーはラグジュアリーライフスタイルブランドとして、ひとりひとりのお客様へ心の豊かさを提供するために挑戦的なクルマづくりやワクワクする体験の創出を通じて新たな価値創造を目指しています。
SDV?(Software?Defined?Vehicle)を基盤とした新たな施策による事業変革と移動の価値拡張にチャレンジするトヨタ自動車コーポレートの先陣役として、企画・開発・生産といったカンパニー内のメンバーや、デジタルソフトウェア開発センター等のカンパニー外の関係各部と連携を取りながら、事業と開発の両面からレクサス向けのSDV戦略立案・実行を推進いただける即戦力人材を求めています。
<職場イメージ>
レクサスカンパニーに新設されたレクサスブランド向けSDVサービス事業企画と開発、実行までend-to-endでチャレンジする新しい組織です。
社内関係部署や、子会社のウーブン・バイ・トヨタと連携して、クルマ領域の企画・開発人材と、非クルマ領域のソフトウェア企画・開発人材が混ざり合って、SDVサービスの具体化とクルマの価値拡張に注力します。
【やりがい・PR】
レクサスインターナショナルカンパニーでは、プロダクトの企画から開発・生産・販売まで、主要機能が集約されているため、ブランドとして一体感を持って、機動的で柔軟性ある仕事…
| 勤務地 | 東京都文京区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1500万円~経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
DX企画・システム開発プロジェクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■特色
複雑化する車両技術・法規制の中、社内外の情報を全社一気通貫で流通させ、人依存のプロセスからの変革が急務。
複数部署と連携した業務改革・システム開発を推進・マネジメント経験がある即戦力を募集しています。
■業務内容
【概要】
全世界のお客様へ安全・安心な車をお届けするために、車両法規適合・認証取得が必要です。
複雑化する車両技術・法規制の中で、正確かつ、より迅速な対応が求められています。
レガシーシステム・既存ツールで分断されている情報の流れを整理し、将来に向けて新しい業務プロセスを企画立案・システム開発を行っていただきます。
システム開発は、システムベンダーに外注するものと、内製開発があります。
【詳細】
・現業務プロセスのヒアリング、課題・ニーズ抽出
・新しい業務プロセス・システムのアイデア出し、要求仕様整理
・内製開発もしくはベンダーへの発注、維持・運用
■職場イメージ・職場ミッション
<職場イメージ>
・メンバーは若手からベテランまで幅広く、自ら学び、教え・教えられる風土があります。
・法規適合・認証取得業務を行う部署で、次世代の情報システムの企画立案・実装を行っているグループです。
・社内、サプライヤー、海外代理店などの前後工程や、他社のベンチマークもしながら、企画から実装まで行います。
・長期の改善活動とともに、短期の改善活動にも取り組み、自分の作ったシステム・プロセスが職場で活用されることで達成感を得ることができます。
<ミッション。
法規適合・認証取得を漏れなくミスなく行い、法規認証品質を担保するために、業務プロセスに踏み込み、デジタル技術を活用して、業務改革を牽引していきます。
<補足>
自部署以外でも全社横断でDX活動が行われており、連携して活動しています。
■やりがい・PR
<やりがい>
トヨタで企画するあらゆる車種の認証取得を担う部署であり、生産/販売の開始可否に影響する重要な工程であるため、責任と同時にやりがいも感じる仕事です。
設計開発・システム開発にかかわる様々なステークホルダーと調整・協力してシステム企画・構築を行う、達成感・成長感を感じれる仕事です。
<PR>
法規適合・認証取得の品質向上・働き方改革…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ株式会社
楽器・音響製造のDX推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ヤマハグループは「感動を・ともに・創る」を企業理念として共有し、音・音楽を通じて「世界中の人々のこころ豊かなくらし」に貢献することを目指しています。 その中で生産本部は音・音楽をユーザーの皆様が満足して作り出せる楽器や音響製品を提供できるよう日々「モノづくり」に取り組んでいます。 当社は、130年以上前の創業以来、モノづくりの中にその時代時代の最新の技術やテクノロジーを取り込んできました。 現在は、製造のデジタルトランスフォーメーション(DX)による更なるモノづくりの進化に取り組んでいます。 楽器・音響製品のモノづくりのあらゆる場面においてDXを推進する仲間を探しています。
【業務内容】
生産本部・生産工場へ製造DXの導入企画、提案、推進、教育、導入後サポートを実施ヤマハ製造システム基盤とDXツールの整備製造情報データの活用と活用方法検討※周辺工場への外出勤務がございます。
【役割】あらゆる製造業務に対してDXによる業務改善、改革を企画し導入を推進する事が部門ミッションとなります。 その中の特定企画に対して製造現場と協力して導入推進を現場と共にして頂くと共に、その企画のプロジェクトマネジメントもしくはそのサポートを実施して頂く予定です。
【業務遂行に求められる姿勢・人物像】
■求められる姿勢
革新性の訴求と柔軟性: 新しい技術や方法を積極的に取り入れ、変化に柔軟に対応できる姿勢。
積極的かつ円滑なコミュニケーション: チーム内外での円滑なコミュニケーションを重視し、情報共有や意見交換を積極的に行う姿勢。
持続的な学習意欲: 最新の技術やトレンドを常に学び続ける意欲。
■求められる人物像
リーダーシップを保有: チームを導き、プロジェクトを成功に導くリーダーシップを発揮できる人。
協調性がある: チームメンバーや他部門と協力し、共通の目標に向かって協働できる人。
戦略的思考ができる: 長期的な視点でプロジェクトを計画し、実行できる戦略的な思考力を持つ人。
問題解決能力を保有: 複雑な問題を分析し、効果的な解決策を見つける能力。
| 勤務地 | 静岡県浜松市中央区青屋町283 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
レクサスAIエージェントAppプロダクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
SDV技術を活用し、レクサス車と自宅を繋ぐことで提供できる価値を戦略的に企画し、そのアプリケーションをどう具体化させるかリードできるポジションです。
【業務内容】
レクサスが移動している時間のみならず、止まっている時間も含めて、オーナーのライフスタイルを豊かにする新たな価値づくりために、レクサスと自宅が?がった環境構築とサービス提供するアプリケーション企画・開発をリード。その具体化に向けて最適なアーキテクチャの策定と既存機能の整理し、レクサスカンパニー外の各機能との役割分担を明確にして、実装開発体制を整えること。また、車両搭載機能の開発チームや、クラウド側・車両データ連携基盤の開発チームへアプリケーションレイヤー側からの必要な要件定義を行い、SDV全体での開発連携を推進すること
【職場イメージ・職場ミッション】
<ミッション>
トヨタ自動車がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指す中、レクサスカンパニーはラグジュアリーライフスタイルブランドとして、ひとりひとりのお客様へ心の豊かさを提供するために挑戦的なクルマづくりやワクワクする体験の創出を通じて新たな価値創造を目指しています。
SDV?(Software?Defined?Vehicle)を基盤とした新たな施策による事業変革と移動の価値拡張にチャレンジするトヨタ自動車コーポレートの先陣役として、企画・開発・生産といったカンパニー内のメンバーや、デジタルソフトウェア開発センター等のカンパニー外の関係各部と連携を取りながら、事業と開発の両面からレクサス向けのSDV戦略立案・実行を推進いただける即戦力人材を求めています。
<職場イメージ>
レクサスカンパニーに新設されたレクサスブランド向けSDVサービス事業企画と開発、実行までend-to-endでチャレンジする新しい組織です。社内関係部署や、子会社のウーブン・バイ・トヨタと連携して、クルマ領域の企画・開発人材と、非クルマ領域のソフトウェア企画・開発人材が混ざり合って、SDVサービスの具体化とクルマの価値拡張に注力します。
【やりがい・PR】
レクサスインターナショナルカンパニーでは、プロダクトの企画から開発・生産・販売まで、主要機能が集約されているため、ブランドとして一体感を…
| 勤務地 | 東京都文京区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1500万円~経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【千葉】エッジAIデバイスの研究開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・新しい機械学習モデル(レザバー計算)の研究・開発
・シミュレーションによる機械学習モデルの検証
・機械学習モデルを実現するハードウェアの開発
※ご入社後は、まず現行品の評価をお任せし、将来的には新規デバイスの開発業務をお任せします。
【採用背景】
開発を加速させるための増員となります。
【組織】技術知財本部 応用製品開発センター
・組織のミッション
当部門ではレザバーコンピューティングと呼ばれている新しい機械学習モデルの研究開発を行っております。従来型と比べて圧倒的に小さなニューラルネットワークを構成できるため、エッジAI向けの応用が期待される分野となっております。とくにセンサ製品との融合を目指して製品化を進めて参ります。
【働き方】
・残業時間:10h/月程度
・在宅勤務頻度:可(頻度は個人による)
・フレックスタイムの有無:あり
・出張頻度/期間/行先(国内外):稀に共同研究先に足を運ぶことや海外の拠点との打ち合わせが発生する可能性あり
【魅力ポイント】
従来のデータ処理では多くの積和演算を実行する必要がありますが、開発している新しい機械学習モデルでは物理現象を利用して計算する手法を用いており、深層学習などと比較して大幅に電力を削減することが期待できます。さらに、従来の機械学習モデルと異なり、推論を行いながら学習をすることができるため、エッジなど環境の変化があるような状況でもセンサ信号から必要な情報を出力できるような機械学習モデルです。今現在、大学と共同開発した試作ASICをテストするステージにおり、この技術を活かすための応用探索が今後重要になっていきます。研究・開発だけでなく、お客様まで幅広く開発業務を推進したい方を広く募集いたします。
| 勤務地 | 千葉県市川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社小森コーポレーション
【つくば】プリンター向けソフトウェア開発(RIP機能)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
現在、デジタル印刷機械のRIP工程の開発については外部のアライアンスと連携し開発を行っております。今後社内でRIP開発設計の内製化プロジェクトを進めるにあたり、プロジェクトを推進する人材の強化を目指し募集を行っております。
RIPとは:
「raster image processor(ラスターイメージプロセッサー)」の略で、印刷したい絵柄データを専門のソフトを使用してデジタル画像に変換(ラスター化)し、印刷に使える形式に処理する工程です。
デジタル印刷機械とは:
オフセット印刷機械と呼ばれる従来の産業用印刷機械では、印刷する絵柄の基となる「版」が必要ですが、「版」を使用せず、絵柄のデータから直接印刷を可能にするのが「デジタル印刷機械」です。デジタル印刷機械は比較的小型で操作がしやすく、多品種・小ロット・短納期での納品が求められる各種パッケージやディスプレイ、POPなどの印刷においての生産性・収益性向上を可能にすることから、印刷業界での需要も高まっている分野です。当社も2015年にデジタル印刷機械「Impremia IS29」を販売開始して以降、2024年には国際的な展示会で、最新のデジタル印刷機械「J-throne 29」を発表するなど、グローバルな成長事業として新規開発、販売提案を行っています。
【業務内容】
外部アライアンスとの開発推進(自社要望および印刷結果から、アライアンス先へ対等なレベルでの指示が行えることが望ましい)
【教育研修】
ご入社後はOJTにて育成を行います。デジタル印刷機械製造現場がある山形県のグループ会社への出張などを通して、機械に関する知識を深めていただく機会がございます。
【組織構成】
配属先となるDPS開発部は、4つの課(インク開発課、開発課、電装開発課、システム開発課)から構成されており、合計36名が所属しております。
※スキル、ご経験に合わせて詳細な配属先を決定いたします。
【組織の課題】
デジタル印刷機械事業において、コア技術となるインクジェット制御・画像形成技術等は、現在他社のリソースに依存する形となっており、今後更なる技術的差別化・コスト改善に向けて自社内での技術蓄積・技術者育成を行いつつ、段階的に自社開発の範囲を拡…
| 勤務地 | 茨城県つくば市中山203-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社トプコン
【東京/課長候補】グローバルSCM改革推進/企画・管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【ミッション】
グローバルなSCM全体を俯瞰し、状況の分析と課題点の抽出を行い、あるべき姿を描き、それを実現する為の方策を企画する事、関係するステークホルダーとコミュニケーションをとり、調整を行った上で、企画した内容の実現に向け、プロジェクトをリード頂く事を期待しております。またグローバルなSCM全体を最適化するための基盤となる情報インフラを整備し、必要なデータがタイムリーに入手できる環境を構築を期待しております。
【業務内容】
下記業務をお任せします。
■グローバルなSCM改革取組の企画・推進 (業務フローの再検討、標準化推進など)
全世界に広がる販売網を起点に工場での生産・部材発注までのグローバルなSCM全体について、あるべき姿を描き、関連部署や国内外の販社を巻き込みながら、目標に向けた改革・改善活動を推進。
■PSI計画立案をサポートするための情報インフラの整備
BIツール(ビジネスインテリジェンス用ソフトウェア)を活用し、PSI計画立案に必要な情報をリアルタイムで参照できる環境を構築・展開
■その他、SCMの運営に付随する業務
【キャリアパス】
海外赴任などにより、よりグローバルでの活躍を舞台としたキャリアに進んでいくことも可能です。
【組織構成】
SMC部 20名程度
【働き方】
ご希望により将来的には海外駐在も可能です。
フレックス制度:有
【トプコン社の事業情報】
(1)住(建設)製品:
ICT施工を建設機械(トラクターやショベルカーなど)に組込み、無人での操縦を可能にし少子化対策や効率化を実現、唯一無二の測量技術で世界シェアNo.1を確立している「測量機」を擁するメインビジネス
(2)食(農業)製品:
農作業用トラクターのICT化を実現し無人での運行を実現。少子化対策・効率化を実現し世界の食糧危機対策に貢献しています。
(3)医(ヘルスケア)製品:
眼科治療の新しい形として予防治療に力を入れています。「治療」から「予防」へ
新しいアイケア事業創造へ注力しています。
【その他魅力】
■コロナ禍以降、3年連続増収増益!
■WLBの整った環境で就労頂けます。
・平均残業時間15h
・フレックスタイム制度あり
・年休:128日
・入社3年後定着率90%以上
・平均勤続…
| 勤務地 | 東京都板橋区蓮沼町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |