ソフトウェア・ネットワーク関連×メーカーの転職情報
東京エレクトロン九州株式会社
情報セキュリティ部/サイバーセキュリティGr リーダー候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
情報セキュリティ部/サイバーセキュリティグループでは、国内外の同グループにおける情報セキュリティ全般を管轄しており、本件は下記3の活動を管轄するサイバーセキュリティ領域において、主にサイバー攻撃への対応を担う情報セキュリティ担当グループ長候補とリーダー候補を募集いたします。
監視、リスク分析、インシデント対応、Red Team活動、脆弱性検査、ペネトレーションテストなど、同グループの情報セキュリティに関するサイバー攻撃対策を担当します。上司である課長の元、上記業務の実務を担当します。また、一部の業務においては、上長と同等の実務リードを担当していただき、当該の業務を通じて、将来的に課長職への経験を積むことができます。
1.情報セキュリティ戦略・方針の策定と実行
2.セキュリティポリシーの策定とグループ各社へのガバナンス、情報セキュリティマネジメントの実装
3.SoCによる監視、SIRT活動を通じたインシデント対応
4.情報セキュリティに関するリスクアセスメント、監査業務・階差対応・認証取得の推進
5.ITSecurity、製品セキュリティ、工場セキュリティを中心としたセキュリティ基盤作り
6.上記活動に関する経営層・社内外のステークホルダーへの報告
7.上記1~6に記した部全体の活動に対するプロジェクトマネジメント機能
【ポジションの魅力】
1. リーダーシップとマネジメント経験の獲得:
- 情報セキュリティの推進役として、チームのリーダーシップを担うことができます。
2. 高い視座・専門知識の獲得:
- 同社のビジネスや業務プロセス、サプライチェーンに関わり、製造業・半導体関連事業全般をセキュリティの目線で、高い視座を得ることが出来ます。
- 最先端のセキュリティ技術や他社の事例に触れることで、情報セキュリティに関する知識を獲得する機会があります。
3. 多様なキャリアプランの可能性:
- 培ったコンピタンスをベースにセキュリティのマネジメントやスペシャリスト、他の業務領域への職種変更など、多様なキャリアプランを描くことができます。
- 業界最大手での経験と達成感を通じて、専門家としての自信とキャリアを形成することができます。
4.セキュリティに対して非常に積極的:
TELではセキュリティ部を3つの…
| 勤務地 | 東京都港区赤坂 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
富士通テン株式会社
大規模ソフトウェア開発/プロジェクトマネジメント:PMO
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
■近年の車載インフォテイメント機器は従来のナビゲーションや音楽再生に留まらず、スマートフォン等の外部機器とのシームレスな接続によるエンタテイメント性の向上、自動運転等のセーフティ関連ECUとの連携による安全性向上、車の電動化関連ECUとの連携によるカーボンニュートラル社会の実現等、顧客の目指す安心・安全なコネクティッドカーのキーパーツとして進化を続けています。
■そのため、当社では車載インフォテイメント機器に搭載されるソフトウェアが業界の急速な変化に対応し、技術革新をリードするために、プロジェクト管理の専門性を強化し、より効率的で効果的なプロジェクト遂行能力を備えた人材が必要とされています。
【特色】
■同社のPMO(※)は、大規模ソフト開発プロジェクトにおける中心的な役割を担っております。
■プロジェクトマネージャと共に、進捗管理、リスク管理から品質分析、解決策提案まで全ての面でプロジェクトの成功を支えます。
■多種多様なステークホルダーとコミュニケーションをとり、車載機器に搭載されるソフトウェアの品質向上及び生産性向上に寄与したい想いを持ち、プロジェクト管理経験を活かせる人材を求めています。
※PMO: Project Management Office
【業務内容】
PMOとしての主な職務は、プロジェクト管理の専門性を生かして、プロジェクトマネージャを支え、複数の開発チームが効率的に開発を進められるようにサポートすることです。
【具体的には・・・】
以下のプロジェクト管理を行い、進捗の監視とレポート作成が含まれます。また、プロジェクトのガイドラインやワークフローの設計、チームメンバーへの教育・指導も行います。
≪管理項目≫
PMBOK(※)の10の知識エリアに準じます。
統合管理、スコープ管理、スケジュール管理、コスト管理、品質管理、資源管理、コミュニケーション管理、リスク管理、調達管理、ステークホルダー管理
※: Project Management Body Of Knowledge
【担当業務】
■プロジェクト進捗管理
■リスクマネジメント
■品質管理
■ステークホルダーマネジメント(定期的なコミュニケーション)管理
■進…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
東京エレクトロン九州株式会社
【情報セキュリティ部 /Gr マネージャ候補】役職定年無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
ビジネスの規模が拡大し、一方で弊社の業種である半導体業界におけるサイバーセキュリティの脅威が増加する中で、上記に記載した情報セキュリティ戦略・方針の策定と経営層・社内外のステークホルダーとの連携体制制の強化を図ることが理由となります。
【情報システム部が社内で担うミッション】
国内外の同グループにおける情報セキュリティ全般を管轄しており、主に以下の機能・ミッションを担っています。6Gr構成にする予定で、ご経験に応じて6Grのいずかに配属となります。(もちろん幅を広げていくことも可能です)
1.情報セキュリティ戦略・方針の策定と実行
2.セキュリティポリシーの策定とグループ各社へのガバナンス、情報セキュリティマネジメントの実装
3.SoCによる監視、SIRT活動を通じたインシデント対応
4.情報セキュリティに関するリスクアセスメント、監査業務・階差対応・認証取得の推進
5.ITSecurity、製品セキュリティ、工場セキュリティを中心としたセキュリティ基盤作り
6.上記活動に関する経営層・社内外のステークホルダーへの報告
7.上記1~6に記した部全体の活動に対するプロジェクトマネジメント機能
【ポジションの魅力】
1. リーダーシップとマネジメント経験の獲得:
- 情報セキュリティの推進役として、チームのリーダーシップを担うことができます。
2. 高い視座・専門知識の獲得:
- 同社のビジネスや業務プロセス、サプライチェーンに関わり、製造業・半導体関連事業全般をセキュリティの目線で、高い視座を得ることが出来ます。
- 最先端のセキュリティ技術や他社の事例に触れることで、情報セキュリティに関する知識を獲得する機会があります。
3. 多様なキャリアプランの可能性:
- 培ったコンピタンスをベースにセキュリティのマネジメントやスペシャリスト、他の業務領域への職種変更など、多様なキャリアプランを描くことができます。
- 業界最大手での経験と達成感を通じて、専門家としての自信とキャリアを形成することができます。
4.セキュリティに対して非常に積極的:
TELではセキュリティ部を3つのグループに分けて組織しており、それぞれの優位性を活かした機能を実現させています。
TELグループは高まる半導体需要と、その性能向上…
| 勤務地 | 東京都港区赤坂 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
東レエンジニアリング株式会社
【滋賀】社内SE ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社にて社内SE業務を行っていただきます。
【職務詳細】
・基幹系業務システムの企画、導入、開発、運用(SAP ERPおよび関連システム)
・電子情報セキュリティ対策の企画、導入、運用(認証基盤、IT資産管理ツール等)
・システム基盤の企画、導入、運用
(ネットワーク、サーバー、クラウドサービス、パソコン、スマートデバイスなど)
・情報系業務システムの企画、導入、開発、運用(Microsoft365、Boxなど)
・システム基盤/業務システム導入プロジェクトのマネジメント
▼組織構成
システム基盤担当6名、業務システム担当5名、ヘルプデスク担当5名の計16名
■ミッション
業務範囲拡大に伴う戦力強化およびIT活用、情報活用、ユーザー教育に向けた戦力強化として、採用を開始しています。上記の具体的な業務内容の中で、第一優先として基幹系業務システムを担当いただきたいと考えております。その中の開発のみを担当ということではなく、全体を担当していただく想定です。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 滋賀県大津市園山1-1-1 JR琵琶湖線「石山」駅より徒歩10分 勤務地変更の範囲:勤務地からの変更… |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円■年収:500万~800万円 月給制:月額300000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(2ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、寮社宅(個人負担10,000円/月※独身者35歳まで)、定期検診、社内預金制度、本店事務所手当、持株会、保養所(契約/1,300ヶ所以上)他■勤務時間:8時30分~17時00分※フレックスタイム制 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
東レエンジニアリング株式会社
【滋賀】システムエンジニア ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
システム開発案件におけるプロジェクト管理、要件定義から設計を
メインにお任せします。
入社後、経験としてテストや現地調整の経験を積んでもらうことを想定しています。該当する業界の業務知識、生産管理、工程管理の知識を身につけていくとともに、AIや機械学習、データ解析など新しい技術をシステム設計に活用することで、総合的なソフトウェア、システム設計開発のスキルを身につけていただくことが可能です。
【職務詳細】
・要件定義業務(システム要件ヒアリング、要件とりまとめ)
・基本設計(機能設計、DB設計、機器選定)
・プロジェクト管理(進捗管理、外注管理、予算管理)
・導入立会い(性能確認)
※出張は月2回程度、期間は5日程度です
▼開発環境
・DB:SQL Server、Oracle、MS Accessなど
・OS:Windows、Android、Linux、UNIX系
(最近はWindows系がほとんどで、Android系が増えつつある状況)
・言語:C#、VB.NET、JAVA(一部)、Python(増加中)
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 滋賀県大津市大江1丁目1-45 JR東海道線「瀬田」駅より徒歩15分 勤務地変更の範囲:勤務地からの… |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円■年収:500万~700万円 月給制:月額300000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(2ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、寮社宅(個人負担10,000円/月※独身者35歳まで)、定期検診、社内預金制度、本店事務所手当、持株会、保養所(契約/1,300ヶ所以上)他■勤務時間:8時30分~17時00分※フレックスタイム制 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
東レエンジニアリング株式会社
【滋賀】ソフトウェア開発 ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社製品である半導体外観検査装置のソフトウェア開発・設計に関わる業務をお任せします。
【職務詳細】
■ソフトウェア開発
同社の次世代製品のソフトウェア開発や検査に関わる新機能のソフトウェア開発する業務です。
世界の半導体メーカーの数多くのお客様からのご要望をもとに、
同社フォーキャストに基づいた開発テーマを担当します。
■ソフトウェア設計
お客様のご要望に基づいて仕様化し、機能実現するソフトウェア設計業務です。
社内外の多くの関係者と協業して、お客様のご要望に合った装置を作り上げていきます。
お客様の仕様検討から、設計・実装・装置の立ち上げ・検証・アフターサポート等の業務を幅広く担当します。
ソフトウェア設計・製作の過程で外部委託している部分は、
外注業者の管理等も行います。
また、納入したお客様から直接ご意見を聞く機会があり、
お客様の貢献度合いを確認でき、達成感を感じることができます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 滋賀県大津市大江1-1-45 JR琵琶湖線「瀬田」駅より徒歩15分 勤務地変更の範囲:勤務地からの変… |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円■年収:500万~770万円 月給制:月額280000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(2ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、寮社宅(個人負担10,000円/月※独身者35歳まで)、定期検診、社内預金制度、本店事務所手当、持株会、保養所(契約/1,300ヶ所以上)他■勤務時間:9時30分~18時00分 ※フレックスタイム制(コアタイム無し) 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
パナソニック環境エンジニアリング株式会社
【大阪】社内SE ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
これまでの経験や適性に応じて、下記いずれかの業務からお任せいたします。
【職務詳細】
・社内システムの開発~保守、問合せ対応
・BIツールを用いたデータの可視化
・次世代基幹システムの推進(基本設計フェーズ)
・IT監査対応
・システム新規企画立案
・事業部門よりITに対する要望が多く、システム企画から参画できるため上流工程の経験を積みやすい職場です。
・各業務については、ベンダーと連携して進めており、後々はベンダーコントロールも行っていただきます。
【得られるスキル】
IT企画、システム開発、ベンダーコントロールスキル、IT監査の知識
【キャリアパス】
システム開発を通して、業務知識と開発経験を積んでいただき、上流工程にもチャレンジしていただきます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 大阪府吹田市垂水町3丁目28番33号 4階 御堂筋線「江坂」駅から徒歩7分 勤務地変更の範囲:将来的… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:440万~750万円 月給制:月額259500円 賞与:年2回(7月・12月)※2024年については8.8か月支給 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3か月(待遇の変更なし))■福利厚生:通勤手当、出張手当、単身赴任手当および帰宅交通費支給、家族手当、借上社宅制度、確定拠出年金、財形貯蓄、資格取得援助制度、カフェテリア福祉制度、グループ共通各種保険(生命共済・傷害保険・自動車保険) ■勤務時間:8時30分~17時15分(所定労働時間7.75時間) 休憩時間:60分■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
トヨタ自動車株式会社
クルマの価値を拡張するパワートレーン制御開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
世界中のお客様を笑顔にする「ワクワクする走り」と「安心して快適に乗れる車」を実現するパワートレーンを含む車両制御開発に、情熱をもって推進頂けるエンジニア、プロフェッショナル人材を求めています。
【業務内容】
<概要>
トヨタ自動車は持続可能なモビリティ社会の実現に向け、マルチパスウェイで多様な未来のモビリティ開発を進めています。
私たちは運転者が求める「走る/曲がる/止まる」や「安心で快適な車両姿勢」を実現するための車両統合制御の開発に取り組んでいます。自動車のみならず、様々な形状の小型モビリティへの適応も進めています。
幅広い専門性を結集して、未来のモビリティ社会を支える新たな車両制御構築にチャレンジしている職場です。
<詳細>
◆パワートレーン/シャシーデバイスの統合制御開発(車両モデリング技術、最適化技術)
◆デジタルシミュレーション環境(xILS技術、車両シミュレーター技術)
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
静岡県東部の裾野市/御殿場市にまたがる研究所での勤務です。
高速道路のインターチェンジが近く、新幹線の三島駅も利用できるため、首都圏からの通勤者が多くいます。
若手エンジニアから、経験豊富なエキスパートまで、幅広い職層の専門家が多数在籍しています。
自動車のみならず様々な形状のモビリティまで、幅広い制御開発に取り組んでいる職場です。
異なる価値観を互いに尊重し、非常にオープンで風通しの良い職場です。
在宅勤務やデジタルツールを積極的に活用し、フラットかつ柔軟に技術開発へ邁進できる環境です。
<ミッション>
◆モビリティコンセプトを具現化する技術開発を牽引し、もっといいモビリティ・いい街・いい社会に貢献する
◆パワートレーンからクルマ全体を考え、クルマの未来を変えていく
【やりがい・PR】
◆同部は東富士研究所に属し、個人が裁量権を持って自らチャレンジできる先行開発の組織です。
◆広大なテストコースでの車両評価から、Woven Cityでのサービスも含めた実証試験も実践できます。
◆将来のモビリティ開発に対して自らの意思や情熱を注ぐことのできる職場です。
【採用の背景】
◆多様化するモビリティ開発を支える標準的な制御プ…
| 勤務地 | 静岡県裾野市御宿 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
マブチモーター株式会社
【社内SE(インフラPM)】在宅・離職率1%未満
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
新たなビジネス領域での成長基盤を整える事を目的にシステムの刷新、セキュリティの強化など経営方針が発表されており、IT部門強化のための増員。
【具体的な業務内容】
■業務システム構築・運用プロジェクトの企画・提案
■プロジェクトのマネジメントおよび上流工程(要件定義、基本設計、詳細設計)の主導
■既存ITインフラの改善・効率化
■ITシステムのセキュリティ担保に関する活動の主導(セキュリティを踏まえた上流工程活動・現行システムの安全性担保活動)
■機能部門・業務システムチームとの連携
■ITベンダーの適切な活用による上記活動の推進およびITベンダーの管理
【組織構成】IT本部 情報システム部 情報システム1グループ マネージャー以下:11名(平均年齢41.0歳)
※部署の雰囲気:面倒見がよい社員が多く、コミュニケーションも活発な組織。
少数精鋭な組織のため、自身でやりたいという意思表示があればチャレンジできる環境。
【魅力】
★ポジションの魅力:
自身が希望すれば、システム導入、セキュリティ、グローバル拠点へのIT推進などチャレンジする事が可能です。
★働く環境:
・オフィスは千葉県松戸市にあり、最寄駅は都心から30~40分程度ですので、都内からの通勤も可能です。
・テレワークを活用するなど、働く場所にとらわれない働き方をしている社員が増えています。(部署によって出社頻度は異なります)
・自動車通勤も可能で、会社敷地内に駐車いただけます。また規程に定められたガソリン代が支給されます。(社員の7割が自動車通勤)
・社員食堂のランチは1食300円~400円で提供されており、社員満足度も高いです。
・遠方にお住いの方には金額の上限がありますが、引っ越し代を支給します。また大学卒業後5年以内(修士卒は3年以内)で独身の方は社員寮への入寮も可能です(空き状況によりますのでご相談ください)
★キャリア採用者への期待:
・社内では多数のキャリア採用者が活躍しています。ここ数年では新卒よりもキャリア採用者の方が多く、役員や管理職にも複数のキャリア採用者が就任しています。
・キャリア採用者には、前職で得た経験・知見を存分にマブチで活かしていただくことを期待していますので、マブチではまだ手掛けたことの無いPJや…
| 勤務地 | 千葉県松戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社マクニカ
【神奈川/新横浜】FAE(FPGA)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
エレクトロニクス・情報通信分野で、半導体やネットワーク関連機器などを企画開発、販売する専門商社にて、日本のモノづくりをリードする最先端技術製品を世界中から発掘し顧客(通信機器製造業/通信キャリア)に提供しており、技術プロモーション/提案-導入支援-設計支援/設計コンサルまで幅広く携わっていただきます。
【具体的な職務内容】
■プリセールス(デマンドクリエーション)活動
テクニカルプロモーション・プレゼンテーションを通して、顧客に製品特性・優位性を理解頂き、開発における課題を技術的視点から解決し、新規商品採用を目指します。
■デザイン・イン試作
顧客とのディスカッションを通し、回路図レビュー・回路図設計における技術的アドバイス、ソフトウェアの開発サポートなどを行い、早期製品化を目指します。
■量産
デザイン・イン後から最終製品の量産化・アフターフォローまでの顧客側の製品開発を、技術的側面からしっかりと支えます。
■不具合サポート
提供した半導体製品に不具合が発生した際は社内の品質技術管理担当のエンジニアと連携しながら不具合現象や発生環境を把握し、必要に応じて仕入先に不具合解析依頼を行い、問題解決に尽力します。
※組織は仕入先別に分かれており、さらに製品毎に担当を受け持つ形が主流となっています。
【ポジションの魅力】
有数の開発力を誇る世界シェアNo1の半導体製品(特定用途向けIC)のエンジニアとして活動していただきます。半導体製品の性能を最大限引き出すために、顧客の開発工程に入り量産化までの技術サポートを行います。具体的には顧客に対して、製品仕様やSDKに関するレクチャー・問い合わせ対応、勉強会・ハンズオントレーニングを実施します。また、顧客環境で生じる問題や不具合に対して、ハードウェア・ソフトウェア両面から調査・デバッグを行い、原因の特定 回避・解決を行います。それらの過程において問題の本質を見極める技術スキルを磨くことができ、顧客や仕入先とも密に連携することでコミュニケーションスキルが向上します。
★FAEの面白み★
完成品メーカーの製品へ組み込まれる半導体を適宜カスタマイズをしながら、技術的観点からの営業職と共に提案・サポートを行う職種です。既にあるマーケットへの参入…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
将来モビリティのためのパワートレーン、制御、環境技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
マルチパスウェイ戦略のもと、モビリティのカーボンニュートラル、ゼロエミッション実現に向けた将来のモビリティ開発を、情熱をもって推進頂けるエンジニア、プロフェッショナル、プロジェクトマネージメント人材を求めています。
【業務内容】
<概要>
カーボンニュートラル社会の実現には複数のアプローチがあり、多様な選択肢(=マルチパスウェイ)を提供すべくパワートレーンの重要性は高まっています。多種の燃料に対応し、ハイブリッド技術と連動したさらなるCO2の低減が求められており、様々な交通環境の中での排出ガスの低減、さらにゼロエミッション、ネガティブエミッションを目指したクリーン化も期待されています。バラエティに富んだ専門性を結集して、高い環境性能の具現化にスピード感をもって取り組み、未来のモビリティ社会を支える新たな領域への技術の創出、応用、展開にチャレンジしている職場です。
<詳細>
◆モビリティのカーボンニュートラル、ゼロエミッションに向けた企画提案や要素技術開発
◆センサー、クラウドと連携した将来モビリティのパワートレーンシステム/制御開発
◆未来のモビリティ社会に貢献する新要素技術研究
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
静岡県東部の裾野市/御殿場市にまたがる研究所での勤務です。
高速道路のインターチェンジが近く、新幹線の三島駅も利用できるため、首都圏からの通勤者が多くいます。
若手エンジニアから、経験豊富なエキスパートまで幅広い職層の専門家が多数在籍しています。
海外や大学、研究機関との技術交流や論文発表も盛んに行われています。
自動車開発技術を活かし、新たな分野にもチャレンジしようという気概に満ちたオープンで活気ある職場です。
ひとりひとり異なる価値観を互いに尊重し合い、助け合える風土があります。
在宅勤務やデジタルツールを積極的に活用し、フラットかつ柔軟に技術開発へ邁進できる環境です。
<ミッション>
・モビリティコンセプトを具現化する技術開発を牽引し、もっといいモビリティ・いい街・いい社会に貢献する
・パワートレーンで培った技術をベースに、モビリティカンパニーを目指して地球環境/会社経営に貢献する
【やりがい・PR】
◆同部は東富士研究所に属…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~経験・スキルに応じて変動します |
日本アイ・ビー・エム株式会社
ヘルスケア業界プロジェクトマネージャー/プロジェクトリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<主な業務内容>
本ポジションでは医療業界のお客様に対して、各種プロジェクトの提案から実行までを担っていただけるPM/ITスペシャリストを募集いたします。
具体的には…
・大規模なアプリケーション開発プロジェクトの統括・管理
・クラウド上の最先端テクノロジーを活用したシステムの提案・開発・構築
・最先端のITテクノロジーを活用したソリューション提案
・新規事業など、クラウド上で短期構築が求められる開発プロジェクトの統括・管理
| 勤務地 | 東京都中央日本橋箱崎町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
マブチモーター株式会社
【社内SE(開発PM)】在宅・フレックス・離職率1%未満
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
新たなビジネス領域での成長基盤を整える事を目的にシステムの刷新、セキュリティの強化など経営方針が発表されており、IT部門強化のための増員。
【具体的な業務内容】
■ITを活用した業務効率化の企画・提案
■ITを活用した業務効率化プロジェクトの主導(システム導入にあたり海外拠点やベンダとの調整・拠点の効率化支援活動、生成AIを使った業務改善リード等)
■共通開発基盤(intra-mart)を活用したシステム内製化推進
■海外拠点利用の既存アプリシステムの機能改善・運用・保守等の支援
■既存システムの新システムへの移行活動の主導(国内外の業務部門との調整・新システムへの業務移行等)
■インフラチームとの連携
■ITベンダーの適切な活用による上記活動の推進およびITベンダーの管理
【組織構成】IT本部 情報システム部 情報システム1グループ マネージャー以下:11名(平均年齢41.0歳)
※部署の雰囲気:面倒見がよい社員が多く、コミュニケーションも活発な組織。
少数精鋭な組織のため、自身でやりたいという意思表示があればチャレンジできる環境。
【魅力】
★ポジションの魅力:
自身が希望すれば、システム導入、セキュリティ、グローバル拠点へのIT推進などチャレンジする事が可能です。
★働く環境:
・オフィスは千葉県松戸市にあり、最寄駅は都心から30~40分程度ですので、都内からの通勤も可能です。
・テレワークを活用するなど、働く場所にとらわれない働き方をしている社員が増えています。(部署によって出社頻度は異なります)
・自動車通勤も可能で、会社敷地内に駐車いただけます。また規程に定められたガソリン代が支給されます。(社員の7割が自動車通勤)
・社員食堂のランチは1食300円~400円で提供されており、社員満足度も高いです。
・遠方にお住いの方には金額の上限がありますが、引っ越し代を支給します。また大学卒業後5年以内(修士卒は3年以内)で独身の方は社員寮への入寮も可能です(空き状況によりますのでご相談ください)
★キャリア採用者への期待:
・社内では多数のキャリア採用者が活躍しています。ここ数年では新卒よりもキャリア採用者の方が多く、役員や管理職にも複数のキャリア採用者が就任しています。
・キャリア採…
| 勤務地 | 千葉県松戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
マブチモーター株式会社
【社内SE(ソフトウェアエンジニア)】在宅・離職率1%未満
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
新たなビジネス領域での成長基盤を整える事を目的にシステムの刷新、セキュリティの強化など経営方針が発表されており、IT部門強化のための増員。
【仕事内容】
業務システムの企画・提案、要件定義、設計、開発、運用、保守を担当していただきます。
【具体的な業務内容】
■業務システム構築・改修プロジェクトの企画・提案
■プロジェクトの主導(要件定義、設計、プログラミング、テスト、リリース)
■共通開発基盤(intra-mart)を活用したシステム内製化推進
■既存システムの運用・保守
■インフラチームとの連携
■ITベンダーの適切な活用による上記活動の推進およびITベンダーの管理
【組織構成】IT本部 情報システム部 情報システム1グループ マネージャー以下:11名(平均年齢41.0歳)
※部署の雰囲気:面倒見がよい社員が多く、コミュニケーションも活発な組織。
少数精鋭な組織のため、自身でやりたいという意思表示があればチャレンジできる環境。
【魅力】
★ポジションの魅力:
自身が希望すれば、システム導入、セキュリティ、グローバル拠点へのIT推進などチャレンジする事が可能です。
★働く環境:
・オフィスは千葉県松戸市にあり、最寄駅は都心から30~40分程度ですので、都内からの通勤も可能です。
・テレワークを活用するなど、働く場所にとらわれない働き方をしている社員が増えています。(部署によって出社頻度は異なります)
・自動車通勤も可能で、会社敷地内に駐車いただけます。また規程に定められたガソリン代が支給されます。(社員の7割が自動車通勤)
・社員食堂のランチは1食300円~400円で提供されており、社員満足度も高いです。
・遠方にお住いの方には金額の上限がありますが、引っ越し代を支給します。また大学卒業後5年以内(修士卒は3年以内)で独身の方は社員寮への入寮も可能です(空き状況によりますのでご相談ください)
★キャリア採用者への期待:
・社内では多数のキャリア採用者が活躍しています。ここ数年では新卒よりもキャリア採用者の方が多く、役員や管理職にも複数のキャリア採用者が就任しています。
・キャリア採用者には、前職で得た経験・知見を存分にマブチで活かしていただくことを期待していますので、マブチではま…
| 勤務地 | 千葉県松戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
マブチモーター株式会社
【社内SE(PMO)】在宅・フレックス・離職率1%未満
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
新たなビジネス領域での成長基盤を整える事を目的にシステムの刷新、セキュリティの強化など経営方針が発表されており、IT部門強化のための増員。
【仕事内容】
各種IT関連プロジェクトの計画、実行、監視、および評価を支援し、プロジェクトがタイムリーかつ予算内で完了するようサポート業務を担当していただきます。
【具体的な業務内容】
■プロジェクト支援: 各プロジェクト関係者と協力し、プロジェクト計画の作成、進捗管理、タスク管理、課題管理、品質管理のサポート
■プロセス改善: IT本部内の各種管理プロセスの標準化と最適化を推進し、ベストプラクティスの導入
■予算管理: プロジェクトの予算計画、監視、および管理を行い、コスト効率を最大化し、予算内でのプロジェクト完了
■ベンダー管理: 外部ベンダーとの契約管理、パフォーマンス評価、およびコミュニケーションを担当し、プロジェクトの成功に寄与
■ツール管理: プロジェクト管理ツールやソフトウェアの管理とユーザーサポートを担当
■会議体運営:IT本部やIT関連プロジェクトの会議体や報告会を設計し、会議での必要なメンバーの招集や議事録作成を担当
【組織構成】IT本部ー情報システム部ーIT企画室(室長以下:4名※平均年齢48.7歳)
※部署の雰囲気:面倒見がよい社員が多く、コミュニケーションも活発な組織。
少数精鋭な組織のため、自身でやりたいという意思表示があればチャレンジできる環境
【魅力】
★働く環境:
・オフィスは千葉県松戸市にあり、最寄駅は都心から30~40分程度ですので、都内からの通勤も可能です。
・テレワークを活用するなど、働く場所にとらわれない働き方をしている社員が増えています。(部署によって出社頻度は異なります)
・自動車通勤も可能で、会社敷地内に駐車いただけます。また規程に定められたガソリン代が支給されます。(社員の7割が自動車通勤)
・社員食堂のランチは1食300円~400円で提供されており、社員満足度も高いです。
・遠方にお住いの方には金額の上限がありますが、引っ越し代を支給します。また大学卒業後5年以内(修士卒は3年以内)で独身の方は社員寮への入寮も可能です(空き状況によりますのでご相談ください)
★キャリア採用者への期待:
・社内では…
| 勤務地 | 千葉県松戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ユアサ商事株式会社
情シス・社内DX推進(PM候補)【東京・プライム専門商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
情報システム部に所属し、「モノ売り」から「コト売り」への変革を目指し、社内で運用するシステムを中心とした業務DX化の推進を担当していただきます。当社では、「守り」「中間」「攻め」のDXと各フェーズに切り分けてPJを推進しており、営業現場と一体となり社内のDX化に向けたご活躍を期待致します。現在は社内にあるDX推進部と協業し、情報システム部に所属をする各メンバーが複数のプロジェクトを兼任しながら業務を行っております。
【職務内容】
1.プロジェクト業務:プロジェクト計画、推進
・SAPシステム S/4HANA の導入(各モジュールに分けPJを推進)
・ECサイトの運営企画((自社が持つお客様向けECサイトの利用促進、利用者を増やすための導線の構築。UI/UXDの構築等)
・社内基盤システムの刷新(営業の管理システム・会計システム 等)
細かいプロジェクトを含めると50以上ございます。
2.システム提案、保守開発、インフラ運用業務:システム企画業務/ユーザー(本社、グループ会社)との要件検討/システム開発運用ベンダーとの折衝/システム保守運用業務
3.問い合わせ業務:(部として日に平均10件~20件程度)PC、ネットワークトラブル対応/システムトラブル対応
【募集背景】
社内DX改革推進強化の為、増員募集をいたします
【組織構成】
情報システム部 :現在の人員構成 部長1名 次長1名 課長1名 他在籍社員 15名
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
マブチモーター株式会社
【社内SE(システムアーキテクト)】在宅・退職金有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
新たなビジネス領域での成長基盤を整える事を目的にシステムの刷新、セキュリティの強化など経営方針が発表されており、IT部門強化のための増員。
【具体的な業務内容】
■プロジェクト(業務システムの新規導入および更新)の企画・提案
■プロジェクトのマネジメントおよび上流工程(要件定義、基本設計、詳細設計)の主導
■既存業務システムの改善・効率化の提案・実行
■業務システムがITインフラに求める要件のまとめ、およびインフラチームとの連携
■ITベンダーの適切な活用およびITベンダーの管理
【配属先部署人数】
マネージャー以下:7名(平均年齢48.1歳)
※部署の雰囲気:面倒見がよい社員が多く、コミュニケーションも活発な組織。
少数精鋭な組織のため、自身でやりたいという意思表示があればチャレンジできる環境。
【募集背景】
新たなビジネス領域での成長基盤を整える事を目的にシステムの刷新、セキュリティの強化など経営方針が発表されており、IT部門強化のための増員。
【期待する役割】
業務改善及び効率化に貢献する既存システムの維持(更改)及び運用を担当していただきます。
【具体的には】
■業務改善及び効率化に貢献する以下の既存システムの維持(更改)及び運用
- ITインフラ(サーバー、ネットワーク)
- データセンター
- セキュリティシステム
■新たなシステムの企画・検討から運用
- AI、RPA等のデジタル技術の活用施策
【組織構成】IT本部 情報システム部 情報システム2グループ マネージャー以下:7名(平均年齢48.1歳)
※部署の雰囲気:面倒見がよい社員が多く、コミュニケーションも活発な組織。
少数精鋭な組織のため、自身でやりたいという意思表示があればチャレンジできる環境。
【魅力】
★ポジションの魅力:
自身が希望すれば、システム導入、セキュリティ、グローバル拠点へのIT推進などチャレンジする事が可能です。
★働く環境:
・オフィスは千葉県松戸市にあり、最寄駅は都心から30~40分程度ですので、都内からの通勤も可能です。
・テレワークを活用するなど、働く場所にとらわれない働き方をしている社員が増えています。(部署によって出社頻度は異なります)
・自動車通勤も…
| 勤務地 | 千葉県松戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
《未経験者歓迎》国内外R&Dにおけるエンジニアリング情報流通
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
高品質な製品をお客様に迅速にお届けするために開発・生産・サービスに必要不可欠なエンジニアリング情報(図面・設計変更等)のデジタル化を進めるとともに社内外関係部署との共有プロセス・システム構築で業務改革をリードしている部署です。
【概要】
高品質な製品をお客様へ迅速にお届けする為に、エンジニアリング情報のデジタル化や共有プロセスの構築を行っています。具体的には、エンジニアリング情報の流通・管理に関するルールの策定、基幹システムの企画・運用・管理、社内外関係部署からの問合せ応対等、幅広い業務をカバーしています。
また、モビリティカンパニーへの変革に向け、従来の車両のエンジニアリング情報に加え、車両以外の「モノ」や「コト」に関するエンジニアリング情報にも対象範囲を拡大中です。
【詳細】
下記のようなエンジニアリング情報の作成や流通、保管のプロセス/システムの企画、管理、改善
・内製図面及び外注図面
・技術部品表(E-BOM)
・車両の内外装配色情報
・仕入先決定用技術情報
・車両型式情報
・車両仕様書情報
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・技術部門の中の情報管理組織で、会社設立後すぐに発足しており、部署名は変わりながらも伝統ある組織です。
・老若男女問わず活躍できる職場です。女性が組織全体の6割を占めており、チャレンジマインドを持ってモチベーション高く業務遂行しています。
・業務と家庭の両立にも理解ある職場で、働きやすい環境です。
<ミッション>
・モビリティカンパニーへの変革を支える、エンジニアリング情報のグローバル、かつ効率的な運用方法を構築します。
・新しいIT技術の導入や既存システム改善を通じ、エンジニアリング情報を活用する各部門の業務革新をリードします。
・エンジニアリング情報に関連する課題に対し、お客様目線と当事者意識で素早く対応します。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・社内外関係部署・関係先様との事業・ビジネススキームを掌握した上でオールトヨタ エンジニアリング情報の作成・流通・管理と、トヨタのエンジニアリング情報の中枢を担っている部署であり世界中のトヨタ事業体から頼られる存在です。そのため実務を担当していく中で、…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
日機装株式会社
【東京/東村山】ソフト設計(管理職候補)◆裁量○
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
特殊ポンプなど様々な事業で高いシェアを誇る技術メーカーにて、透析関連装置のソフト設計担当として、新規製品の設計及び既存製品設計変更業務に携わって頂きます。
※ご経験・スキルによってはチームメンバーのマネジメント(5名程度)もお任せする可能性もございます。
【具体的な職務内容】
■プロジェクト管理
・組み込みソフトウェア開発プロジェクトの計画、進捗管理、リソース調整、リスク管理を実施。
・スケジュール、コスト、品質目標の達成に向けたプロジェクト運営。(品質管理とプロセス改善の推進)
・リスク管理と問題解決
■技術リード
・組み込みソフトウェア設計の技術的指針を示し、チームを技術面でサポート。
・システムアーキテクチャ設計や技術選定への関与。
■コミュニケーションと調整
他部門(ハードウェア設計、品質保証、製造など)との連携。
■チーム育成
メンバーのスキルアップ支援や、必要に応じた教育プログラムの施策。
※使用言語:C言語、C++言語
※開発環境:Windows
※外注はせず社員だけで設計開発を行います。
【取り扱い製品】
日機装の透析装置は国内シェア50%を超えており、患者様のライフスタイルに合わせた多様なニーズに対応できる製品となります。また海外でも全世界で製品が使われてきております。
※透析装置とは
患者さんのベッドサイドにある装置で、透析液や血液の流れ、除水量、透析液の温度、抗凝固薬の注入量などを調節・監視する装置
▼透析装置情報(HP参考)
https://webmedical.nikkiso.co.jp/product/dialysis
【現在の取り組み】
■医療現場訪問、学会、研修、展示会による医療・医学・医工学を学び製品開発へ活かす
■次世代装置、機能の提案
■コンカレントエンジニアリングによる各部との協働
■金沢製作所への積極的な出張による現場理解
■特許出願(各自1件提案目標)
■設計工数の低減をQMS有効性を維持しながら実現を目指す(そのための改善提案)
【ポジションの魅力】
■患者様のQOL向上、医療従事者への貢献をしたいメンバーが多く、モチベーションが高い組織です。
■若手から提案ができる風土、チームワークを重視…
| 勤務地 | 東京都東村山市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車両開発プロセスの変革を支えるCAE/AIエンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
モビリティカンパニーへの変革とマルチパスウェイ戦略の実現に向けて、車両開発を圧倒的に効率化するデジタル技術の開発とプロセス変革を一緒に推進していただける人材を求めています。
【概要】
トヨタ自動車では、モビリティカンパニーへの変革とマルチパスウェイ戦略を進めており、新領域へのリソーセスやフルラインナップの開発ができる余力を生み出すため、よりリーンな車両開発プロセスの構築が急務となっています。そのためには、デジタル技術の活用拡大が不可欠であり、車両開発プロセスの変革を実現する新しいデジタル技術の開発と実践適用を推進していただけるエンジニアを募集しています。
【詳細】
具体的なデジタル技術の例は以下のとおりです。いずれかを担当していただきます。
・CAE技術開発(適用範囲拡大、精度向上、等)
・設計、評価の自働化、効率化
・AIを用いた性能予測、形状生成、等
・CAE、AIを用いた新しい車両開発プロセスの提案、実践
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・実験、設計分野の出身者が多く、CAE、AI、プログラミング等のデジタル系に強い人材が多い職場です。
・若手からベテランまで教え教えられながらスキルを磨ける風土があります。
・近年は積極的にAIを業務に取り入れるなど、新しい事にどんどんチャレンジできる雰囲気の職場で、社内のDX推進を牽引しています。
・デジタル中心の業務のためリモートワークがしやすく、時間やロケーションなど比較的自由度の高い働き方ができる職場です(オフィスはフリーロケーション)。
<ミッション>
・デジタル技術を駆使して自働化/効率化システムを生み出し、車両開発プロセスを革新する自働設計の実現を目指しています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・デジタル活用により既存の開発プロセスを圧倒的に改善する事ができ、多くのユーザーから直接感謝の言葉をもらえて貢献を実感する事ができる。
・世の中の最新技術に常に触れて、自業務でトライすることができる。
<PR>
・CAE技術やAI活用は業界でトップレベルであり、社外発表も多数実施しています。
【採用の背景】
モビリティカンパニーへの変革、マルチパスウェイ戦略を進める中で…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
東京エレクトロン九州株式会社
製品セキュリティエンジニア(セキュリティに関する経験不問)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・製品のセキュリティ強化
当部門および関連会社で設計・製造している半導体製造装置および周辺システムについて、セキュリティリスクの評価を行い、リスクの軽減策を検討し、対策の実行をリードして頂きます。それぞれの開発部門のエンジニアと協業して業務を行って頂きます。
- セキュア製品開発プロセスの構築
- セキュア製品開発プロセスの実行支援
- サプライヤーの製品セキュリティ強化
- PSIRTの構築と運用
- 開発環境セキュリティの強化
【採用背景】
製品に対する顧客からのセキュリティ要求が高まっている事およびEUサイバーレジリエンス法の要求により、セキュリティに関する専門性を有する人材の補充が必要になっています。
【魅力】
組込みシステムにおけるセキュリティのニーズは急速に高まっています。セキュリティに関する設計、評価、テストなどの業務は当社でも拡大していくと考えられ、当ポジションでの活躍の機会はますます増えて行くものと思われます。
また、他部署のエンジニアに対し方針や計画を提示して対応を推進していくリーダーシップが求められ、技術面のみならず、ヒューマンスキル面でも成長できるポジションです。海外拠点や海外のサプライヤーとの業務の機会もあり、英語力を発揮・向上する機会もあります。
【採用部門が社内で担う機能とミッション】
半導体製造装置の基盤ソフトウェアや周辺システムの開発を行っています。
募集職種は、これらの製品のセキュリティリスク評価・強化策検討・実行推進を行う業務です。
| 勤務地 | 東京都府中市住吉町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アドテックエンジニアリング
【横浜】電子回路設計・世界トップシェア/プライム上場G
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社産業用装置の電子回路設計業務をお任せいたします。
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
■製品の制御システム開発
・FPGA、CPLD等の設計(ハードウェア記述言語)
・マイコン等を使用したデジタル回路設計
■製品の光源電源開発
・デジタル制御スイッチング電源の設計
・負帰還回路の設計
【募集背景】
同社はここ数年で従業員数が2倍になり、コロナ禍でも過去最高売上を達成。
工場も2拠点増やしたばかりの成長フェーズです。
生産能力の工場、事業拡大に伴い、エンジニア職を募集しております。
【魅力ポイント】
60歳が定年となりますが、65歳までは嘱託社員として正社員と同等の処遇(給与、賞与、福利厚生など)にてご就業いただけます。現在60代後半の方も活躍されているポジションです。
フレックス勤務制度もあり、ご自身の生活スタイルに合わせてご就業いただけます。
【同社の特徴】
東証プライム上場・ウシオ電機株式会社の100%子会社です。
産業用自動化装置の企画・設計・製造・販売・保守を一貫して行っています。創業以来、400種を超える装置を産み出してきましたが、主力製品は、今や電化製品には必ず組み込まれている「プリント基板」の製造工程で必要となる「自動露光装置」で、世界トップシェアを誇ります。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市西区北幸 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
イビデン株式会社
【電子事業本部】社内SE(データサイエンティスト)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部門のミッション/業務概要】
電子事業本部では、半導体パッケージ基板の開発~生産を行っています。システム開発部では電子事業本部のデジタル化、システム化を担う部門になります。工場設計Gはその中でも工場運営に必要なシステムを担当しています。
【業務詳細】
データ収集・統合・クレンジング・分析基盤の構築、保守
データ分析チームとの連携、データ分析の支援
データ品質管理、データガバナンスの仕組み構築
現場のニーズを拾いながら、データ基盤構築とデータ品質管理・データガバナンスの仕組み構築・データサイエンスを用いた業務変革の推進を行っていただきます。
【キャリアステップ】
データマネジメントのスペシャリストとして、データ分析基盤構築を担当しし、データ活用による事業革新の仕組み作り・推進を担当頂きたいと考えています。 将来的には、データ解析基盤を運用する部門のリーダーへと成長してくれることを期待しています。
【配属予定部門】
電子事業本部 システム開発部 工場設計G(22名)
【部門からのメッセージ】
データサイエンティスト、データマネジメントエンジニアご経験の皆様へ
半導体向けICパッケージ基板の最先端技術とデータ分析技術を融合し、新しい未来を共に創造しませんか?
商品開発や品質改善おけるデータ分析や、スマートファクトリーにおけるデータ利活用など、大量のデータ群から新たな価値を創造する
最先端の舞台で、お持ちの経験やスキル、そして情熱を活かして頂きたく思います。
| 勤務地 | 岐阜県大垣市神田町2丁目1【本社】 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社NTTデータ
開発PL/PM【宇宙領域/事業ドリブン/3D地図活用】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
衛星観測技術とデジタル技術を駆使した3D地図サービス(AW3D)の開発・提供を担当いただきます。
【採用背景】
増員。
同部署では衛星画像提供から利用者の判断支援まで、国や自治体、民間企業にワンストップで提供できる仕組みの構築を目指しています。上記を実現するため観測衛星システム、衛星画像・地図プロダクトの開発等を担っていただけるような専門性の高い人財を募集致します。
【職務内容】
お客様と共に社会課題解決を実現するために、リアルタイムに近い地理空間情報の提供が可能な地球デジタルツインの実現に向けて開発を進めています。
状況に応じ、株式会社Marble Visionsに出向いただく可能性があります。(出向元は株式会社NTTデータ)
■プロジェクト概要
・地球観測衛星システム、プロダクトの開発
・3D地理空間情報プロダクト、サービスの開発
■業務概要
・プロダクト、システム、サービス開発等のプロジェクトマネジメント
・プロダクト、システム、ツール等の仕様検討、実現性検証、設計、開発、検証、運用
・宇宙機関、衛星メーカ、パートナ、自社子会社(Marble Visions社)との開発調整
■顧客:
公共領域(官公庁・自治体)がメインですが、
民間企業が顧客となる場合も多くあります。
【AW3Dについて】
NTTデータとRESTEC社が共同で開発している、世界で初めて5m解像度の細かさで地球上の全ての陸地の起伏を表現した「デジタル3D地図」。
実績:
5G、交通、自動運転、防災、スマートシティ等の分野でこれまでに130か国、3,500以上に活用
参考資料:
https://www.aw3d.jp/
【Marble Visions社について】
Marble Visions社はNTTデータ子会社として2024年7月に設立。
参考記事:https://marble-visions.com/jp.html
【働く環境】
■配属予定部署
ソーシャルイノベーション事業部
サービス開発統括部
参考資料:
https://www.nttdata.com/global/ja/recruit/careers/business-strategy/division…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
首都圏エリア大手民間鉄道事業者へアカウント営業【主任クラス】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
担当の鉄道事業者様向けに電気・通信機器・信号システム、ITシステム、車両機器等の拡販活動を担当して頂きます。
営業活動においては、日立の技術部門及び特約店営業担当者と協力し合い、チームで協力して仕事を進めて頂きます。
【職務詳細】
・鉄道事業者様の車両設計部門、運用部門、技術戦略部門に対する営業活動全般(提案~見積~PJ対応~請求~アフターサービス)
・デジタル技術を活用したお客様との新規ビジネスの創出
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
1.重要な社会インフラである首都圏鉄道網を支える業務になります。
2.弊部はお客様ごとに担当を分けているため、幅広い製品・ビジネスを担当いただきます。鉄道システムなどのスケールの大きな製品から、ITソリューションまで、モノからコトに関わる幅広い商材に携わることができます。
3.お客様に対する最前線に立ち日立グループの多種多様な人財を纏めることで、組織を動かす力をつけることができます。
4.日立グループ内でも特に海外売上比率の高い鉄道ビジネスユニットの一員として、グローバルな視点を身に着けることができます。
【働く環境】
1.部内の営業メンバーは男女30名程度、年齢は20代から50代前半まで。
新入社員、日立グループ内公募、経験者採用で配属されたメンバーも在籍しており、多様なキャリアの人財が活躍しています。
2.比較的出社が多い職場です(週3~4回)。直接的なコミュニケーションを大切にしており、顧客先に出向いて対面でのミーティングを行うことも日常的にあります。在宅勤務ももちろん可能、子供さんを保育園に送り届けてから出社するなど、柔軟な働き方ができるようチームで協力し合って仕事を進められる職場です。
【募集背景】
新型コロナウイルスによる社会情勢の変化もあり、鉄道事業者様では自動運転などの省力化や業務改革の検討が進んでいます。かかる状況下で日立に対する顧客の期待も日々高まってきており、このような市場背景をビジネス拡大の機会と捉え人員増強を行うものです。
【配属組織について(概要・ミッション)】
首都圏の大手民間鉄道事業者様向けに鉄道車両・電気機器・信号運行管理システムなど、首都圏の複雑・高密度な鉄道運行を支え…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
コクヨ株式会社
【内製開発/アプリケーションエンジニア】在宅・退職金有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景・ミッション】
中長期での成長戦略を実現するために、積極的なIT投資を推し進めるにあたり、開発エンジニアの内製化を行い、スピードもパワーも高めてバリューを出していきたいと考えています。
エンジニア組織は2024年7月に組織され、2027年頃までに40名程度まで拡大を予定している新組織です。
メンバーとしてカウネットを中心としたECサービスのモダナイゼーションに取り組んでいただきます。
【職務内容】
■内製エンジニア組織のメンバーとして、現状環境の理解と整備、課題発見、システム開発、文化醸成、外部パートナーとの協業など、開発業務のみでなくその周辺の取り組みまで、様々なアクションをしていただくことを想定しています。
■部門が持つECシステムの開発にとどまらず、全社テクノロジー活用に向けた取り組みの推進
〈2025年度の業務テーマとしては以下を想定〉
・システム開発のスピードアップ
・生成AIを活用したアプリケーション開発
・DevOps体制の構築とCCoEとの協業
・新卒エンジニア研修体制の確立
・組織人員拡大
※フロントエンドから先ずは着手し、その後バックエンドを強化していく計画。
【技術環境】Java, JSP, Apache, Tomcat, Oracle
※これからモダンな環境にシフトしてく予定です。
【魅力】
★キャリア:立上からおよそ1年で1名から20名規模まで拡大をしており、企業としても再注力をしている組織の立上期のため、エンジニアの育成プランや対外的な発信も含めた風土醸成に積極的に関わって頂くことができます。
★IT投資:バリューチェーン業務生産性改革や購買プラットフォームのインフラ整備、リアルとECを繋ぐOMO構築に向けて100億円(25年~27年)を予定
★充実した就業環境:リモート(週半分程度)/フレックス/ドレスコード無し/月平均残業21.6時間/年間有休取得日数9.8日/副業OK/退職金制度有
【組織構成】ビジネスサプライシステム本部ー内製開発組織7名(VPoEーEM2名採用予定/テックリード1名採用予定ーMGR候補1名ーメンバー5名+新卒社員が10数名配属予定)
ビジネスサプライ事業本部:文具や家具にとどまらずオフィスで使うもの…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー株式会社
生成AI研究開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
生成AI(Generative AI)に関する新規アルゴリズム研究から事業部向け開発までを一貫して行うR&D組織で、ソニーグループ全社に向けて技術を提供する役割を担っています。顔映像生成では、顔動画から静止画への表情動作転移や、音声入力による自動唇動作生成で国内向けアニメ制作や動画生成に貢献してきました。行動生成では、エンタテイメントロボット向けナビゲーション技術やドローン向け制御技術、FAロボットのマニピュレーション制御などで貢献してきました。
■担当予定の業務内容
ディープラーニングに代表される機械学習を用いた生成AIアルゴリズムの研究開発を行います。
■研究開発エンジニア(生成AI領域)
・映像生成や行動生成での新規アルゴリズム開発、及び、ソフトウェアによる検証・実装・ライブラリ化
・主に顔や人の映像生成やロボット/ゲーム/アニメーション向け行動生成をタスクとして商品貢献のできるレベルの技術を担当していただきます
・生成におけるResponsible AIとして公平性やAI倫理も取り扱います
・R&Dの関連部署や海外の研究所、事業部との連携も多くあります
・エンタテイメントや金融、スポーツ解析等幅広いビジネスを持つソニーならではのデータを利用したAI解析・生成の取り扱いもあります
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/research/research-areas/ai-machine_learning/
■想定ポジション
担当者、エンジニア
■描けるキャリアパス
機械学習の高度専門化へ向けた専門性の強化や、R&D領域のマネジャーへ向けた経験が積めます。加えて、実用へ向けた活動を通じて、研究と実用を繋ぐ領域の様々な経験(リーダーシップ、対人スキル、新規サービス立案、プロトタイプ・商用ソフトウェアシステム構築など)を積むことが可能です。
■職場雰囲気
年代層は幅広く、楽しく研究開発するメンバーが多いです。
指示に従って動くより自分のやりたいことを見つけて主体的に動くメンバーが多いです。
コロナ以降は在宅勤務者が多いですが、人によりけりで、週1出勤の人もいれば毎日出社している人もいます。
自分なりの働き方のできる職場です。…
| 勤務地 | 東京都品川区大崎 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社NTTデータ
開発PL/PM【衛星データ/新規事業】※原則 転勤なし
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
衛星観測技術とデジタル技術を駆使した3D地図サービス(AW3D)の開発・提供を担当いただきます。
【採用背景】
増員。
同部署では衛星画像提供から利用者の判断支援まで、国や自治体、民間企業にワンストップで提供できる仕組みの構築を目指しています。上記を実現するため観測衛星システム、衛星画像・地図プロダクトの開発等を担っていただけるような専門性の高い人財を募集致します。
【職務内容】
お客様と共に社会課題解決を実現するために、リアルタイムに近い地理空間情報の提供が可能な地球デジタルツインの実現に向けて開発を進めています。
状況に応じ、株式会社Marble Visionsに出向いただく可能性があります。(出向元は株式会社NTTデータ)
■プロジェクト概要
・地球観測衛星システム、プロダクトの開発
・3D地理空間情報プロダクト、サービスの開発
■業務概要
・プロダクト、システム、サービス開発等のプロジェクトマネジメント
・プロダクト、システム、ツール等の仕様検討、実現性検証、設計、開発、検証、運用
・宇宙機関、衛星メーカ、パートナ、自社子会社(Marble Visions社)との開発調整
■顧客:
公共領域(官公庁・自治体)がメインですが、
民間企業が顧客となる場合も多くあります。
【AW3Dについて】
NTTデータとRESTEC社が共同で開発している、世界で初めて5m解像度の細かさで地球上の全ての陸地の起伏を表現した「デジタル3D地図」。
実績:
5G、交通、自動運転、防災、スマートシティ等の分野でこれまでに130か国、3,500以上に活用
参考資料:
https://www.aw3d.jp/
【Marble Visions社について】
Marble Visions社はNTTデータ子会社として2024年7月に設立。
参考記事:https://marble-visions.com/jp.html
【働く環境】
■配属予定部署
ソーシャルイノベーション事業部
サービス開発統括部
参考資料:
https://www.nttdata.com/global/ja/recruit/careers/business-strategy/division…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー株式会社
タクシー配車サービスのバックエンドエンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織としての担当業務
・「S.RIDE(株)」は、ソニーと大手タクシー会社が共同設立した事業会社(JV)で、ソニーが有する人工知能(AI)技術、イメージング/センシング技術を活用し、タクシーの配車サービス(S.RIDE)や決済代行サービス、後部座席広告サービス(GROWTH)などを行っています。
通常のアプリサービスに留まらず、車というIoTデバイスと連携した実社会に直接インパクトを及ぼす顧客体験を提供していきます。
<S.RIDEについて> https://www.sride.jp/jp/
※本組織のメンバーは、ソニーグループ(株)雇用で「S.RIDE(株)」への出向となります。
■担当予定の業務内容
S.RIDEを次のステージへ成長させるバックエンドシステムエンジニアとして、サービスを支えるバックエンドシステムの開発・運用を担当頂きます。今後予定している様々な高付加価値サービスなどのメジャーアップデート開発、KPI・ログデータを基に日々企画・デザインと一緒に改善していくサービスグロースハック、AIを活用した機能実現をサーバーシステム開発から主導して頂きます。
◆開発環境
・開発言語: Python
・フレームワーク: Django
・インフラ: AWS, GCP
・CI/CD: GitHub Actions
・その他: GitHub, Slack, Teams
■想定ポジション
チームリーダーまたは開発メンバーとしてバックエンドシステムの開発・運用を担当
■描けるキャリアパス
同部署では、エンジニアの立場にて新サービスの企画・戦略立案から開発・実運用までAI技術を軸に新しいモビリティ市場の創出を幅広く経験していただくことができます。多様な事業領域を持つソニーでは、今後も事業の枠組みを超えた新規事業創出が求められ、新規事業におけるAI・サーバ開発・ソフトウェア開発から運用までを経験することで、将来は新規事業創出のリーダーとなって活躍できる可能性もあります。
■ご参考:求人・職場紹介記事
同ポジションに従事する社員(マネジメント)への取材記事です。求人・職場理解を深めていただけますので是非ご覧下さい!
https://www.sony.com/ja/Sony…
| 勤務地 | 東京都港区東新橋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー株式会社
オープンソースコミュニティ参加・オープンソースソフトウェア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織について】
ソフトウェア、サービスの開発に重要なオープンソースソフトウェア(OSS)の利活用をソニーグループ全体で進めるための仕組み作りや実際の利活用サポートをソニーグループ全体のエンジニア向けに行っているチームです。利活用に加えオープンソースコミュニティへの参加の促進も行っています。
ソニーグループ(株)コーポレートテクノロジー戦略部門(CTSD)は「ソニーグループ全体の技術のハブとなり,グループ全体の持続的成長に貢献する技術戦略を策定し,実行に結び付ける」 ことを担当しています。オープンソース推進課はその中で、オープンソース推進のハブとしてOSSのグループ全体での利活用やコミュニティ参加を各事業や関係者と連携して促進、実行しています。
現在様々なサービス、ソフトで利活用されているオープンソースソフトウェアの動向調査、グループ内での利活用の推進や外部オープンソースコミュニティ/団体との窓口を担当しているチームです。日本には少人数ですが、アメリカ、欧州にも担当者を設置しグローバルに連携して業務を進めています。
グループ内の事業部、関係部署とのコミュニケーションや社外とのやり取りも多く、業務を通じてソフトウェアやオープンソースライセンスの知識以外にも様々な知見を取得できます。
海外とのやり取りが多いため、時間帯は不規則になりますが、各自の業務上の裁量が大きく、フレキシブルワークを活用して対応しています。
【職務内容】
■オープンソースコミュニティ、関係団体とのソニー代表
■オープンソースコミュニティへ自ら参加しての貢献
■ソニーメンバーのコミュニティ参加や利活用促進のためのガイドライン、情報発信などの仕組み作り
■オープンソースライセンスのソフトウェア技術面での対応サポート
■オープンソース技術の動向調査、Corporate Distinguished Engineerや技術戦略担当との連携
【想定ポジション】
日本のチームは5名程度ですが、US、欧州にも担当者を設置し、合計10名程度のチームです。
マネジャーは直接の管理対象4-5名に加え海外メンバーの業績評価を行います。
【募集背景】
現状、40-50台のベテランが中心ですが今後多様化を図るため今回の募集となっ…
| 勤務地 | 東京都港区港南 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~経験・スキルに応じて変動します |