ソフトウェア・ネットワーク関連×メーカーの転職情報
株式会社日立製作所
【仙台】大規模開発PM・PL・PG
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■概要
顧客提案を行うとともに、開発計画を立案し実際のシステム開発を実施して頂きます。開発プロジェクトにおいては、要件定義工程から総合テストまでの工程に関して、顧客及び日立内他チームとのコミュニケーションを図りながら工程を推進するとともに、課題・問題点の抽出~解決を図ります。
チーム内については、パートナー側リーダーと共に、品質・進捗・作業の管理・評価・対策を実施頂きます。
【職務詳細】
具体的な業務内容は、個々人のスキルやご要望に合わせてアサインします。
▼プロジェクトマネジメント
・プロジェクトの各フェーズにおいて作業進捗管理、品質管理等マネジメント作業の実施、取り纏め。
▼提案、要件定義等の上流工程
・社会や市場の変化を捉え、お客様課題を解決するためのシステムやサービスをソリューションとして提案。
・お客様からのご依頼に対応したシステム開発だけでなく、お客様が抱える課題や社会背景などを踏まえ、要求を深堀して、サービスの企画や提案活動を推進。
▼設計・プログラム製造・テスト
・アプリケーション方式設計、アプリケーション詳細設計の実施、取り纏め。
・プログラミング/単体テストの取り纏め、結合テスト、総合テスト等の実施、取り纏め。
▼システム運用・保守
・稼働後システム運用の実施、取り纏め。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【魅力】
1.社会を支える大きな仕事ができる!
エネルギー分野において、社会インフラに欠かせないシステムの構築にリーダ/サブリーダとして携われます。
自分にも、他人にも誇れる仕事をしてみませんか?
2.様々な経験を積むことができる!
仙台地区においては、上流工程からシステム開発まで一連の業務を経験することができ、スクラッチ開発とパッケージ開発の両方を経験することにより今後必要とされる横展開ビジネスのリーダーとして成長できると考えます。
3.高いレベル、豊富な経験を持つ先輩・同僚と切磋琢磨する!
様々なキャリアを積んだ同僚と一緒に切磋琢磨し、 共に成長し続けます!
【働く環境】
部署は50名規模、平均年齢38歳のチームであり、中途採用者も活!
【募集背景】
▼エネルギー分野において、世界のトップカンパニーを…
| 勤務地 | 宮城県仙台市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
次世代音響システム開発、ノイズキャンセリングシステム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
次世代音響システム開発、ノイズキャンセリングシステム開発、および車両展開
【概要】
BEVなどの普及にともなう車内の過ごし方の変化に対応した音響空間、音響性能の企画、実現するためのサウンドシステム企画、オーディオアンプ、スピーカーの設計、車両設計、適合評価を実施します。また、車内静粛性向上のためノイズキャンセリングシステムの開発、車両展開も実施します。
【詳細】
-サウンドシステム開発、ノイズキャンセリングシステム開発のプロダクトマネージメント
-車両展開のため、部品配置、搭載計画を実施、日程管理を実施します。
・外注設計部署となるため、主な業務は企画書・仕様書作成、サウンド提案車両製作、設計図面デザインレビューなど、仕入先様と連携して開発を進めることになります。
【職場イメージ・職場ミッション】
・当部署は、4つのグループで構成されており、サウンドシステムの開発、車両展開業務を担う1グループ、アンテナ開発を担う2グループ、ETCやワイヤレス充電器の開発を担う3グループ、緊急通報システムの開発を担う4グループで構成されています。
・サウンドシステム開発を担う当グループは、トヨタのプロパー社員に加え、仕入先様からの出向、派遣メンバーを含め、様々なキャリア、スキルを持った個性的な18名のスタッフで構成されています。(2024年4月現在)
<ミッション>
お客様に永く愛していただける音響性能を提供することをミッションとしており、優れた音響システムの企画、設計と音響空間としてのクルマ環境の提案と実現が使命になります。
【やりがい・PR】
<やりがい>
クルマの音響設計をできる唯一の部署であり、分業化が進む中、企画、設計、車両展開、車両適合、生産準備、販売準備と開発の一連を経験することができます。自らが企画したものを具現化し、お客様にお届けすることができるので、やりがいは大きいです。
特にクルマという音響空間としては特殊な環境で、いい音を奏でるシステムが出来上がった時の感動は非常に大きいです。
<PR>
展開車種も展開地域も多いので、いろいろな音響企画、設計を担当することができます。もちろんいかに開発を効率的に行うのかということも考えねばならず、このバ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
システムソフトウェア開発(ソフトウェアアップデートシステム)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【東京】システムソフトウェア開発エンジニア(ソフトウェアアップデートシステム開発)
■業務の背景
車両には複数のECUがあり、それぞれのECUに複数の種類の異なる更新対象があります。
これらの更新対象を整合性を持って更新する必要がありますが、各ECUはOSも異なるのと更新対象が多ければ組み合わせが膨大になり、複雑な処理となります。
法規を遵守しながらこの複雑なシステムをシンプルなアーキテクチャとして構築して車両だけでなくスマートシティで使用されるようなIoTデバイス等にも展開できるシステムとして開発していきます。
また、ソフトウェア更新を実現するターゲットデバイス上のソフトウェアだけでなく、更新対象をコンテンツとして保護しつつ効率的に更新処理ができる更新パッケージの開発も行います。
■業務の概要
汎用ソフトウェアアップデートシステムを内製でソフトウェア開発します。
ソフトウェア更新を実現するターゲットデバイス上の大規模組み込みソフトウェア開発を担当頂きます。内製・アジャイル開発にて技術サーベイ・要件・仕様・設計・実装・テストといった開発作業を行います。
■配属先部署情報
キャリア入社社員を中心に立ち上がったばかりの開発チームです。
トヨタ自動車の内製開発をリードするべく、知見を持ち合いながら妥協することなく日々業務を遂行しています。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
お客様に最高のUX (User Experience) を提供するため、コネクティッドカーとそれを支えるクラウド基盤におけるEnd-to-Endでの技術開発を担っています。
国内企画部署や海外事業体と連携しながら、サービスの実現に必要な要件を次世代の車両やクラウド基盤の企画に取り込んでいます。また、企画・開発のみならず、システムの安定的な運用や、サービスを提供しながらの機能拡張の実現を目指しています。
トヨタ自動車内においてはソフトウェア内製開発をリードすることを期待されており、プロジェクトを遂行しながらその働き方自体をトヨタ自動車内に広めていくミッションを持っています。
■職場イメージ
トヨタ大手町
■社員インタビュー
よりよい世界の実現に向けて──根っからのシステムアーキテクトが挑むトヨタの内…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社NTTデータ
【金融】地方銀行向け共同利用型バンキングシステムの開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・ミッションクリティカルな基幹系システム・及び周辺サブシステムの機能追加の設計・開発、
・デジタル技術を活用した銀行の事務効率化、顧客の利便性向上に関するBPRサービスの企画・設計・開発
地方銀行向け共同利用型バンキングシステムパッケージ(BeSTA)をベースに銀行の心臓部である基幹系システムの設計・開発を行っています。複数行の銀行でご利用いただくため仕様の調整が難しい時もありますが、その難しいところが面白さでもあり、お客様である銀行にコストメリットを享受いただけるよう共同仕様として調整し、設計・開発を進めていきます。
また、銀行の事務フローは、紙・印鑑による現物による手続きが多く、接続先システムの多様化により制御が複雑化してきており、タブレットでの対面受付・ワークフロー化やWeb受付完結機能の構築(非対面サービスの拡充)のご要望を多く頂いており、銀行のDX・新しい事務フロー策定をお客様とともに検討していきます。お客様が抱える課題、ニーズについて、関連ベンダや委託先を含め社内外とスコープ調整を行い、企画案件としてとりまとめ、開発につなげます。要件が不明瞭であったり、新しい技術を取り入れたりと難しい部分もありますが、だからこそ自らの知見・裁量・イニシアティブを発揮できる部分が多い業務です。
【アピールポイント(職務の魅力)】
・同社が運営する日本最大の地方銀行向け共同利用型バンキングシステムの開発を担っており、地域の繁栄、地銀の活躍をITで支えていくミッションを担っています。
・(攻めの領域)昨今、スマホ等を利用したバンキングサービスの非対面取引拡大や金融サービス・決済の多様化のニーズを受け、社内外の様々なステークホルダーと連携して、同担当が主体的にお客様へ魅力あるサービスの提案・開発を行っています。AI等の新規技術の取り込みや業態を跨いだ開発等、様々な企画・開発を行っています。
・銀行業界はマイナス金利等の影響で厳しい状況にありますが、共同センタは多数の銀行が加盟しており、今後もシステムの高度化、サービスの拡張を行いシステムの魅力度向上を図っていく予定であり、活躍できるフィールドがたくさんあります。
| 勤務地 | 東京都東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ソフトウェア関連のマネジメントシステムの許認
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
大きく分けて下記3つのミッションに取り組んでいます。
◇各国の法規情報収集、技術基準及び認証制度におけるフェアな競争環境整備への貢献
◇適正かつ効率的な認証取得企画と取得
◇法規への適合や環境・安全品質の担保とCSR遂行に向けた仕組みづくり
【概要】
トヨタではソフトウェアを中心としたクルマづくりへの変革を行っている最中です。一方で、ソフトウェアアップデートやサイバーセキュリティ、機能安全、自動運転、AIの活用など、ソフトウェアに関係するマネジメントシステムを構築、実践し、許認可取得を行い、継続的に改善することが必要な領域はどんどん広がっています。この仕事では、ソフトウェア開発のスキルや経験、関連するISO等の規格の知見を活かし、社内部署の監査を通して上記マネジメントシステムのレベル引き上げを行うスタッフあるいはマネージャーを募集します。
【職務詳細】
以下を実務担当者もしくはマネージャーとして推進いただきます。
・上記のマネジメントシステムに関連する規格・標準・各国関連法令の理解、社内周知徹底、新規構築の支援
・開発部署やサプライヤに対する、マネジメントシステム準拠状況の監査、改善の支援
【やりがい】
私たちの部門では、モビリティや関連するサービスに関わる「法」を守ることを通して、製品企画から設計・開発、生産、販売、アフターサービスまで幅広いフェーズでのものづくりに携わっています。 世界中のお客様へ安全・安心で高品質な製品をご提供するうえで、法の遵守は基本中の基本です。新技術や時代のニーズに応えてしなやかに自らを変革しつつも、トヨタが変わらずに守るべきものを守れるようリードするのも私たちの重要な役目であると自負しています。
【採用の背景】
ソフトウェアファーストのクルマ開発や、電動化の一層の推進、Woven Cityをはじめとする新事業や新モビリティの企画など、法規認証領域でも多くの変化への迅速な対応が必要となります。また高品質かつしなやかに競争優位性ある許認可取得への要求が高まる中、弊社にない経験や視点、発想、行動力、多くの人とチームワークで目標の実現をリードいただくことを期待しています。
【職場イメージ】
認可取得を行う組織です。そのために必要な社内…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
製薬・卸・医療機器業界向けSAPプロジェクトリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織名】
インダストリアルデジタルビジネスユニット エンタープライズソリューション事業部 医薬システム本部 第三システム部
【配属組織について(概要・ミッション)】
医薬システム本部は、医薬関連ビジネスを横断的に実行する事を目的に設立されました。
第三システム部においては製薬・卸・医療機器業界のお客様に対するSAP基幹システム案件を担当しており、業界・業務のスペシャリスト人財、SAP人財、プロジェクトマネジメント人財を集約しています。
また、医薬バリューチェーン上の様々なデータを活用したデジタルトランスフォーメーションなど、新たな価値の創出・提供にも取り組んでいます。
<参考:インダストリアルビジネスユニット エンタープライズソリューション事業部について>
「挑もう、あなたらしく」製造業・流通業向けソリューション SE採用特設サイト
https://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/recruit/career/index.html#message
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
SAP S/4 HANAを中心とした、SAP社プロダクト
【募集背景】
SAP基幹システム案件の事業規模拡大を推進しており、組織体制の拡充を計画しています。
新規案件の積極的獲得、プロジェクトの確実な遂行のため、リーダークラスのSAPアプリケーションコンサルタントを募集します。
特に上流工程における豊富な経験を有する人財を求めています。
【職務概要】
・上流工程として企業構想策定、IT構想策定の実施
・システム化計画のプランニング
・システム化計画から要件定義工程の推進
・要件定義を踏まえたSAPプロジェクト構築推進
・構築したシステムの運用保守
【職務詳細】
製薬・卸・医療機器業界のお客様に対するSAP基幹システム案件において、リーダークラスのアプリケーションコンサルタントとして構想策定~システム化計画~構築プロジェクト推進~運用保守といった対応を実施いただきます。
お客様・社内含め多数の関係者と連携しながら、成果を出すために対応していくことが求められます。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社NTTデータ
【金融】システム基盤の開発/マネジメント人財の募集
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
大規模・ミッションクリティカルの金融機関向けのシステム開発・マネジメントを担って頂きます。
メインフレームを中心とした基幹系システム、パブリッククラウド(AWS)や同社クラウド(OpenCanvas)を活用した業務サブシステムの双方を保有し、メガバンクに匹敵する顧客数、口座数を取り扱う超大規模なバンキングシステムです。
その中でも基幹系であるバンキングシステム(MF:メインフレーム)の基盤部分のシステム開発、マネジメントを担っていただく予定です。
また次期更改ではメインフレームからのオープン化を主軸とした大規模プロジェクトが控えており、当プロジェクトでの開発・マネジメントでの活躍も期待しております。
グループ会社、ベンダー、委託先を束ねて案件を推進をしていただきます。
■職務の魅力
・既存基幹系システムで良好な関係を構築しているお客様とともに、超大規模かつミッションクリティカルシステムの開発を経験できます。
・開発プロセスが整備されており品質の高いシステムです。業務を通じて体系的にシステム開発のイロハを学ぶと共に、大規模グループでの開発マネジメントも学ぶこともでき、キャリア/スキルアップにつなげることができます。
・お客様との接点も多く、直接提案を行うことができ、超上流のフェーズからプロジェクトに参画することができます。
・市場で不足している基盤人材の求められるスキルが習得でき、市場としても価値の高い人材への成長ができます。
・若い社員も多く、若いうちに責任のある仕事につけます。裁量もある中で働けますので、自分のマネジメントスタイルで業務遂行していただけます。
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【デジタルソフト】次世代ワイヤレス充電器の企画・開発及び車両
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
【デジタルソフト】次世代ワイヤレス充電器の企画・開発及び車両展開(スタッフ)
【概要】
トヨタは、世界中のお客様に安全安心な自動車を提供し続けてゆくグローバル企業です。ワイヤレス充電においても既存の車両展開のみならず、今後は自動運転の車内で更にニーズが高まることが予測され、お客様の期待を超える商品を開発しタイムリーに提供していくことが求められています。
【詳細】
・次世代ワイヤレス充電器の企画・開発
・意匠性、機能性を両立する製品の開発
・サイバーセキュリティ対応/ソフトウェアアップデート法規に適応するためのトヨタの管理システムへの要件調整
・車両展開のための部品レイアウト、進捗管理など
【職場イメージ・職場ミッション】
・当部署は、4つのグループで構成されており、サウンドシステムの開発、車両展開業務を担う1グループ、アンテナ開発を担う2グループ、ETCやワイヤレス充電器の開発を担う3グループ、緊急通報システムの開発を担う4グループで構成されています。
・ワイヤレス充電器開発を担う当グループは、トヨタのプロパー社員に加え、仕入先様からの出向者を含め、様々なキャリア、スキルを持った個性的な12名のスタッフで構成されています。(2024年4月現在)
<ミッション>
お客様の期待を超える商品を開発し車両へ展開する事で安全・安心、快適性・利便性の更なる向上を図ります
【やりがい・PR】
<やりがい>
スマートフォンの進化を先読みしながら数年後の充電器を開発していくことや非接触充電という機能に対し新たな商品性を生み出すという楽しさ、おもしろさがあります。お客様の期待値も年々高まってきており反応もダイレクトに受けることができるのでやりがいも大きい仕事です。
<PR>
トヨタ/レクサスでは非常に幅広いラインナップがありそれぞれのニーズにあった様々な部品の開発が出来ます。また設計・開発もクルマのことだけでなくスマートフォンを始めとするワイヤレス充電機器の動向や各国法規、車両開発など幅広く、経験を生かして頂ける環境が整っています。
【採用の背景】
ワイヤレス充電機能の備えた携帯端末の急速な増加に伴い、充電器に対するニーズの高まりや商品力強化による差別化…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
DXサービス企画提案~開発迄一気通貫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織名】
デジタルエンジニアリングビジネスユニット アプリケーションサービス事業部 Lumadaソリューション推進本部 LSHデリバリ推進部
【配属組織について(概要・ミッション)】
■アプリケーションサービス事業部
金融、産業、社会といった様々な業種のお客さまに向き合い、アプリケーションを通してお客さまの課題解決や価値の創生を進めています。
事業部が担当するアプリケーションは、社会を支える大規模なミッションクリティカルなものが多く、社会的にも大きな責務を担っています。
本募集では、アプリケーションサービス事業部内のサービス事業推進部への配属を想定しています。
■Lumadaソリューション推進本部
お客様のデジタルトランスフォーメーションを推進するLumada事業を下支えするLumada Solution Hub(以下、LSH)の開発を担当しています。
また、LSH上で様々なお客様に適用可能なデジタルソリューションにおけるソリューション企画、設計、開発、適用・デリバリも担当しています。
■サービス事業推進部
サービス事業推進部はLumadaソリューション推進本部に属し、Lumada事業の成長をめざし、既存Lumadaサービスを用いた顧客のDX実現や、新たなLumadaサービスの創生による価値提供に取り組んでいます。
【募集背景】
■デジタル技術の広範囲な普及に伴う社会変革により、社会全体において一層のデジタルトランスフォーメーションが加速すると考えています。
今後も継続的にソリューション・サービスの高付加価値化を通じた事業拡大を計画しており、人財を募集するものです。
■国内のみならず海外でのサービス展開も増加傾向にあり、グローバルに対応可能な人財も合わせて募集しています。
【職務概要】
主に、デジタルソリューションの企画、設計、開発、適用・デリバリを一貫してご担当頂きます。
・比較的小規模のチームを率いて、比較的低い複雑性をもつ、比較的小規模の1つないし複数のプロジェクトに対し、責任を負い推進します。
・開発・サービス提供対象の概略仕様やスコープを定め、活用する技術、プラットフォーム、ツール、必要な作業・体制、役割分担を定義します。
・一連の開発・サービス提供プロ…
| 勤務地 | 神奈川県川崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【神戸】原子力発電所向け計装制御設備・装置のシステム設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
原子力発電プラントの中枢に当たる製品の開発・設計から、製造・納入後の保全に至る設計業務を一貫にて担当しています。上記業務のうち、原子力発電プラントの所内計装制御設備に関する開発及びシステム設計(装置(H/W、S/W)設計)をお任せします。
【具体的には】
・顧客(電力会社)、プラントメーカー(三菱重工業)との仕様調整
・設備仕様の策定(設計仕様書、図面の作成)
・エンジニアリング工程の計画と進捗管理、コスト管理
・原子力品質管理システムに基づいた設計品質管理
【言語、環境】
C言語、Visual Basic、汎用OS(Windows)に関する知識
●原子力業界の将来性
原子力発電の将来性として、原子力発電所はCO2を出さない大規模かつ安定的な電源を供給するため、2050年カーボンニュートラル実現の上での「脱炭素、地球温暖化対策の切り札」です。また、燃料であるウランは長期間使用であり、リサイクルが可能なため、十分なエネルギー資源を持たない我が国において原子力発電所の重要性は今後一層高まる状況にあります。
●業務の魅力
・電力、各種メーカーと共に大規模プロジェクトや大型設備の設計を担うことの充実感と完成時の達成感を味わえます。
・各種機器・設備とのインターフェース、機能・性能要求の実現を主体的にリードすることができます。
・SDGs、カーボンニュートラル等の観点での社会貢献に寄与することができます。
●職場環境
・残業時間 :月平均45時間※変動する可能性有
・出張:有 (月1~2回程度 短期出張(日帰り若しくは1泊程度)
・転勤可能性:無
・リモートワーク:有 (自由に取得可能。自主性に委ねる)
・中途社員の割合:約10%
●キャリアパス
入社後は、開発業務や設計業務のOJTにて製品知識や設計技術の習得を図り、業務経験やスキルを積み上げて頂きます。数年後に製品知識やスキルが身に付いた後には、原子力発電プラントの既設更新工事や新設工事の計画・設計において、専門技術の更なる向上を図って頂きます。
●配属部門
原子力部 原子力計装制御設計課
●配属先ミッション
【原子力部】
・国内外原子力プラント安全・安定運転への長期的貢献
・事業環境の変動に適…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【先端技術総合研究所】HRI技術を活用したシステムの研究開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★三菱電機/先端技術総合研究所とは
三菱電機グループは「家庭から宇宙まで」の12の事業分野で多彩な技術とノウハウを持ち、
国際特許の出願件数は7年連続トップとなるなど、次々と新しい技術を生み出しています。
そんな三菱電機グループの最先端技術の研究開発を行っているのが先端技術総合研究所です。
事業を支える基盤技術から次世代製品やサービスの技術開発や、将来の新事業の芽となる研究開発を推進することをミッションとしております。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/point/
【業務内容】
HRI(Human Robot Interaction)技術を活用し、人の意図を理解しながら適切にロボットの意図を伝えるサービスロボットのシステムを構築いただきます。
グループメンバー内外のほか、製作所とも協議・連携しつつ業務を遂行。また、事業関連テーマだけでなく、基盤技術、周辺技術に関する研究テーマの立案・参画にも期待しております。
また、世界の動向や最新技術を踏まえた研究開発を実施するために、学会や展示会への参加も積極的に実施しており、開発成果に対する論文投稿、学会発表も推奨しております。
<使用ツール>
C, C++, ROS, Python, Matlab, Rほか
【業務の魅力】
・自社製品への技術採用を通して、社会課題の解決など、社会貢献が可能です。
・大学との共同研究、国家プロジェクトへの参画など、最先端の研究開発が可能です。
・ロボットやセンサ等を用いて自らのアイデアを実機で検証することができます。
【勤務地】
■兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1
※最寄駅:JR線 猪名寺、阪急線 塚口
| 勤務地 | 兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日本アイ・ビー・エム株式会社
官公庁業界 PM/ITアーキテクト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
IBMのオファリングやテクノロジーを活用し、官公庁・自治体のお客様に対し専門的なサービスを提案、リード、実装していく役割を担います。
<主な業務内容>
▼PM/ITアーキテクト
・大規模なアプリケーション開発プロジェクトの統括・管理
・クラウド上の最先端テクノロジーを活用したシステムの提案・開発・構築
・最先端のITテクノロジーを活用したソリューション提案
・新規事業など、クラウド上で短期構築が求められる開発プロジェクトの統括・管理
| 勤務地 | 東京都中央日本橋箱崎町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社NTTデータ
【法人】交通観光業界における同社ビジネス拡大を担う営業人材
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
交通観光業界(鉄道会社、航空会社、旅行代理店等)における営業活動。業界及び顧客の環境や経営課題を理解し、各顧客の事業拡大を実現するためのソリューションの提案を実施し、当社のビジネスを拡大するとともに、顧客との持続的なリレーションを構築していただきます。
また、5年後、10年後の業界・顧客の未来像を検討し、バックキャストで顧客、当社の新たな機会を具体化、提案を行って頂き、中期的な事業機会の創出を担って頂きます。
【アピールポイント(職務の魅力)】
当組織で営業活動することで、我々の生活に身近な交通業界、旅行業界のビジネスに触れることができ、また、各業界のビジネスを拡大する施策を顧客と共に検討することができます。
NTTデータの従来のビジネスの中心であるシステム開発だけでなく、顧客の施策を共に検討するようなフェーズも含め、幅広く顧客のビジネスに携わることができます。
(参考)
当組織がどのようなビジネスに取り組んでいるのか、どのような方針(ビジョン)でビジネスを牽引しているのか等発信していますのでご一読ください。
https://www.nttdata.com/jp/ja/recruit/careers/work-people/1809/
【組織情報】
大手鉄道会社、航空会社を主要なお客様とし、システム開発、運用の提案、及びデジタルビジネス企画を担当しています。
一例として、大手鉄道会社様とのポイントビジネスの新規企画、私鉄様とのカードアプリ開発と連携して動くデジタルマーケティング(セールスフォース、DMP等)の企画、移動と生活サービスを連携した新規事業の企画・検討、などに取り組んでいます。
【採用背景】
交通観光営業担当は現在JR東日本などの交通企業、JTBなどの旅行代理店企業に対して、営業活動を実施しておりますが、コロナ禍により悪化した経営状況を改善させるため、各企業が様々な施策を検討しているなか、当社も営業を加速させたく、交通・観光業界にて通用する営業人材を確保したい。
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車両開発のプロセス変革のための情報基盤構築
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車両開発のプロセス変革のための情報基盤構築
【概要】
トヨタ自動車では、市場のニーズに応じて高品質で魅力ある商品を短期間でお客様に提供するために、車両開発・生産の効率化とリードタイム短縮を目指し、プロセス変革に取り組んでいます。
特に生産準備業務において、生産設備の成立性や生産性の検討のほとんどがシミュレーション上で行われており、車両開発のリードタイムや生産ラインの生産性を決める重要なアイテムとなっています。
生産準備のプロセス変革を推進するデジタルエンジニアとして、車両開発・生産に必要な情報を一元管理・可視化・分析するための情報基盤と仕組み構築やシミュレーション精度向上によるデジタルツイン実現を目指す活動を行っています。
【詳細】
・生産情報管理システムの企画立案・設計・開発・導入・維持・改善
・生産シミュレーションの精度向上に向けた企画立案・設計・開発・導入・維持・改善
・生産情報の可視化・分析するためのアプリの企画立案・設計・開発・導入・維持・改善
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
生産部門のデジタル推進部署で、在宅やTeams会議などリモートワークを中心とした効率的な働き方や個々の多様性を尊重し、チャレンジ精神を重視の職場です。また、設計・製技・製造・IT部門等の多くの関係部署と関わることができる職場です
<ミッション>
Open Factory, Close to you~工場を変え、車を変え、世界を変えていく~を旗印に、人とデータに自由を提供し 全てのお客様に笑顔をお届けすることを目指した活動を展開してまいります。
【やりがい・PR】
<やりがい>
デジタル技術はクルマづくりの生産性・リードタイムを決める重要なアイテムとなっています。
実際の新車開発や生産技術プロセスに入り込み、世界的に活躍しているITベンダーと連携して開発したデジタル技術を使ってプロセスを変えることに取り組んでいます。
新たな挑戦に対してサポートが得られる恵まれた環境が強みであり、やりがいに繋がっています。
<PR>
国内だけでなく、海外にも工場が多く、技術や取り組みを世界の生産拠点に導入・展開の可能性もあります。
また、メンバーも様々な職種、スキルを持ち、…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
【静岡県・東京都】基幹システム刷新プロジェクト(会計領域)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
▼募集の背景
矢崎グループの基幹システム構築へ一緒に挑戦してくれる仲間を募集!
矢崎グループは自動車に不可欠なワイヤーハーネスメーカーとして、半世紀以上自動車業界と共に成長してきました。しかし、自動車業界では新たな競合企業の参入もあり競争が激化し、スピーディーな経営の意思決定が求められます。矢崎もこの変革期を乗り越える為、複雑且つ老朽化した既存システムを刷新し、新たな時代に向けたDXの一環として、情報システム基盤(基幹システム)の構築を目指すことになりました。現在、会計領域のシステム構築に向けて、プロジェクトを立上げ準備中で、挑戦する姿勢と行動・参画意識の強い方を求めています!
▼仕事内容及びポジション
?会計領域のシステム構築プロジェクトの立上げ、準備
経営層との経営・事業要件の整合、システム機能の検証、体制構築などからのシステム企画
?SAP-ERPパッケージを活用した、基幹システムの構築
要件定義・設計・開発・テスト・移行、ベンダーコントロール等の作業及び推進プロジェクト内領域リード、社内システムエンジニア、矢崎グループ各社の業務部門やコンサルティング会社と、密に連携しながら進めていただきます。
?中長期的には、販売/購買/物流の業務領域、アセアン・中華圏へのシステム導入展開
▼やりがい・魅力
・経営直結の大型プロジェクト
・転職者が活躍中
・広範囲裁量のもとプロジェクト運営可能
・リモートワーク、フレックス制度あり
・役割、能力に応じた報酬
・海外勤務の可能性あり
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
能美防災株式会社
【埼玉】製品開発 ◆プライム市場/防災設備/エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社製品である「クラウドを利用した防災システム」の開発を行って頂きます。
【具体的には】
■クラウドを利用した防災システムの開発
■システムの要件定義
■企画
■仕様作成
■試作製作/評価
■量産
【ポジションの魅力】
国や社会インフラの課題解決を行うことができる開発になります。防災機器業界トップクラスである同社の業界、防災領域の知見と最新の技術により、最先端であり社会貢献性の高い製品開発に携わることができます。
【組織構成】
配属予定先:研究開発センター
【同社について】
1924(大正13年)の創業以来、火災の研究を重ね続けてきた防災業界でNo.1のメーカーです。約100年の歴史の中で、様々な国内初の取り組みに挑戦し続けてきました。こうした能美防災のチャレンジは、世の中に少しずつ影響を与え、そして現在では、ほとんどの建造物に自動火災報知設備の設置が義務付けられているほど、日本の防災意識は高まってきました。同社はこれからも、『火災から人々を守る』という使命を持った防災事業のパイオニアメーカーとして、業界トップの技術を駆使して、日本の防災をリードし、社会に貢献していきます。
【事業について】
同社は事業として、防災設備・防災機器の開発→製造→販売→施工→メンテナンスまで一気通貫で行っています。売り上げに関しても、火災報知設備、消火設備、保守メンテナンスの事業でバランス良く売り上げを残しています。設置義務のある火災報知器だけでなく、工場やビルなどに導入される防災設備や重要文化財向けの防災設備などの開発製造なども行っています。様々な施設に導入できる幅広い製品も同社の強みです。また、営業利益率についても10%を越えています。
【今後について】
今後の事業拡大においては、人財力の向上と事業領域の拡大が必要だと考えます。人財力に関しては、基幹事業の研修を充実させること新規事業に対する人財の発掘と育成の2軸で進めています。また、事業領域の拡大については、基幹事業である法律上必要ではない製品の提案力強化を考えています。クラウド技術を使用した防災支援ソフトの活用やこれまでの知見とデータ・テクノロジーを活用した製品・サービスの提供を目指して参ります。
| 勤務地 | 埼玉県三郷市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
管理会計システムの開発・導入
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
管理会計システムの開発・導入をお任せいたします。
・デンソー、デンソーグループへの導入企画推進
・ユーザ部署毎の問い合わせ・課題解決
・エンドユーザへの効率的なトレーニング資材の作成
・開発・維持運用チーム間の情報連携
【募集背景】
昨今コロナ禍や物価上昇などにより経営の不確実性が高まる中、企業は迅速で適切な経営判断を求められています。我々はリアルタイムに経営状況を把握し、データに基づいた正しい経営判断を可能にするためのグローバル管理会計システムを構築しており、今後このシステムを一緒にデンソー内に展開していく仲間を募集しています。
【職場紹介】
ITデジタル本部内で経営のDX化に取り組んでいる部署です。室としては19名が所属しています。何事にもチャレンジしていく風土があり、年齢・役職に関係なくコミュニケーションが活発な組織です。また、在宅勤務を活用する機会も多く、柔軟な働き方が可能です。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社椿本チエイン
【京都】社内SE(インフラ)※プライム上場/
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■情報システム部グループシステム課では全社および国内グループ会社向けにビジネス効率を高めるためのインフラ企画~構築~運用を行っております。また、セキュリティ対策強化も重要ミッションと定めており、それに伴うインフラの再構築やシステ
ムの検証なども強化を進めています。
その他、社内インフラ機器やグループウェアなどの保守運用も担っています。
■具体的には、インフラエンジニアとして、パソコン、サーバ、ネットワーク、クラウドサービス、セキュリティ等の企画やサービスやツール選定、構築、運用に至る一連の業務を幅広く担っていただきます。
■プロジェクト事例:工場内無線LAN構築、国内拠点間WAN環境構築、クラウドサービスを使ったWeb会議などの環境構築、インフラ回線の増強など
■環境/ツール:
・OS:Windows、Linux
・ネットワーク:Cisco、Aruba
・クラウド:Microsoft365、MicrosoftAzure
【やりがい・魅力】
・最上流の企画から下流まで携わり、スピード感と裁量を持って、現場を見ながら企画構築を推進することができます。
【残業時間】月平均20時間程度
【部署構成】企画開発管理課 5名
| 勤務地 | 京都府京田辺市甘南備台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社NTTデータ
【金融】次世代クレジットシステムの基盤プラットフォーム構築
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
基盤プラットフォーム(オンプレミス、クラウド)の構築に関する以下の業務を行います。最新技術を活用し、システムが最適に動作する環境をお客様と共に構築していきます。
・プロジェクトマネジメント
・基盤設計
・基盤構築
・関連システムとの各種調整
カード業界はFinTechや決済高度化に向けて投資意欲は旺盛であり、ビジネスチャンスに溢れています。
【組織のミッション】
・クレジット業界については、社内からも成長を期待されており、中長期の事業成長、事業計画の達成に向けてということも含めて、各案件獲得、および、開発を進めています。
【当該ポジションの魅力・特徴】
お客様とともにクレジットサービスとインターネットを掛け合わせ、会員の顧客属性情報や購買情報といったビッグデータを分析し、お客様と提携したネットベンチャーやフィンテック企業との連携、パブリッククラウド(AWS、Azure等)、DevOpsの活用等、顧客利便性の高いWEBサービスについて検討・開発をしています。変化の激しい業界で、お客様と共に新たなサービスの検討を行い、いろいろな技術を元に提案を行い、案件をスピード感を持って提供する開発を行うことができます。
【職務イメージ】
・経験の浅い方:基盤のプロフェッショナルになる気概と向上心があれば、過去の経験はあまり問いません。新しいチャレンジをしてみたい人を幅広く歓迎します。
・中堅の方:小中規模案件のプロジェクトリーダ、または大規模案件のプロジェクトサブリーダーを上流工程からお任せしたいと考えています。同社の基盤構築のエースを目指したい方、大歓迎です。
・リーダ候補の方:管理職相当で大規模プロジェクトや複数の小中規模プロジェクトのプロジェクトマネージャをお任せしたいと考えています。また、プロジェクトマネジメントだけではなく、後進育成や外部への情報発信等も担っていただきます。プロジェクトマネージャとしてだけではなく、テクニカルディレクターとして活躍したい方、大歓迎です。
【身につくスキル】
・基盤設計スキル
・OS/PP関連スキル(RedHat、VMWare、WebLogic、Oracle、SystemWalker、JP1、HULFTなど)
・非機能設計スキル(性能設計、可用性…
| 勤務地 | 東京都 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
【東京/品川】社内SE(システム企画・PM) ※リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
製造拠点のシステム担当として、基幹システム(品質管理・生産管理・一般管理など)の企画・開発プロジェクトのPM業務をご担当いただきます。
実際のシステム開発は外注しており、システム化検討(手段・機能検討、要件定義、システム運用設計、標準化・定着化)と外注案件の取り纏めがメイン業務となります。
【キャリアパス】
本人の適性を鑑みながら、人を活かすキャリアパスを考えています。
1. IT人材としてのキャリアパス(部内:東京本社、高砂、長府、大安/他事業部門:神戸本社、加古川など)
2. 業務改革人材としてのキャリアパス(部内業務改革推進グループ:東京本社、高砂、長府、大安)
【募集背景】
素形材事業部門では事業基盤強化を目的にシステム整備を計画しており、現在、国内製造拠点だけでなく海外製造拠点も含め、数多くのシステム開発プロジェクトが進められています。また24年度からは、DXも含めた業務改革の推進を本格化させており、それらに必要なシステム基盤の整備、レガシーシステムの刷新も計画しております。そのため、上記活動をともに企画・推進してくださる方を募集しています。
【組織構成】
素形材事業部門 業務改革推進部 システム企画グループ
【配属予定部署】
部長+2グループ体制
業務改革推進グループ:7名
システム企画グループ:12名
業務改革推進部は、素形材事業部門のDX戦略を総括する役割を担っています。
「業務改革とICT・デジタル技術の活用を推進しながら、付加価値のあるビジネスプロセスを構築することで、事業ビジョンの実現に貢献する」ことや、「DX戦略の実現を通じて、お客様に信頼される製品・サービスを提供する」 ことを基本方針として掲げ、活動しています。
【配属予定グループ】
グループ長1名
営業システム担当 1名、他 1名(東京本社)
高砂システム担当 4名(高砂製作所駐在)
長府システム担当 3名(長府製造所駐在)
大安システム担当 2名(大安製造所駐在)
システム企画グループは、素形材事業部門全体のコンピュータシステム(以下、システム)に関わる企画、管理、運営を担っています。
事業を効率的に運営していくためには、事業ニーズや業務ニーズに合わせた…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
MaaS車両向け 車両制御インターフェースおよび関連制御開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
自動運転システムとの界面である車両制御インターフェース(VCI)の設計は、将来のモビリティーサービスのプラットフォーマーになるために欠かせない、最も根幹となる業務です。社内外の多様なステークホルダー要求を分析して車両構想を立案し、VCIの企画・設計・開発をリードしていただきます。
【詳細】
■MaaS車両のVCIの設計・開発
※開発のフィールドとして米国、中国等への出張(出向)の可能性あり
<具体的な業務>
■MaaS事業者の課題・ニーズを把握し、解決可能な技術策を提案/車両への要件の導出
■車載各システムの要件や制約等を考慮し、ECUを中心とした論理的/物理的アーキテクチャを設計
■車載各システムの挙動を理解し、車両への要件を満足させることができる、最適な技術解の導出
■車両外システム(事業者開発システム、Out-carシステム等)とのインターフェイス設計
<ポジション例>
北米向けプロジェクト内の10名規模のチームにおけるチーフ/担当者
中国向けプロジェクト内の7名規模のチームにおける担当者
電子制御システムPMOチーム(7名規模)における担当者
【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
同社にとって新たな取り組み分野であり、皆、チャレンジ意欲を持って取り組んでおり、活気に溢れています。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
自動車業界は「100年に一度」と言われる「大変革の時代」に突入しており、ライバルも競争のルールも変わってきております。
このような中、同社は「自動車をつくる会社」から「モビリティカンパニー」、世界中の人々の「移動」に関わるあらゆるサービスを提供する会社にモデルチェンジ致します。
その中核を担うのがMaaS事業部で、競争力のある次世代のモビリティサービスを展開するとともに、MaaS事業に最適な車両を開発していきます。
【やりがい・PR】
■やりがい
従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が垣根なく意見を出し合って進めていきます。
VCI開発は、MaaS専用車の根幹であり、まさに100年に一度の大変革の最前線を走る業務です。
■PR
今後、MaaS事業を展開していく上では、Maa…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ブロックチェーン技術戦略企画、活用プロジェクト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
ブロックチェーン技術活用における、グローバルレベルでの標準化戦略や、社外とのデータ連携基盤戦略を企画します。また、このための実プロジェクト推進として、NFT活用等Web3での価値創出や、トレーサビリティ活用プロジェクトも同時に推進します。グローバルレベルでの企画業務や、価値創出など世の中にインパクトを与えることのできる仕事です。
【詳細】
・データサイエンス・生成AIなどの最新技術とWeb3との組み合わせによる新たな価値創出の企画立案、開発、実証
・グローバルレベルでの標準化戦略(ルールメイキング、アライアンス、技術戦略)、および開発推進
【職場イメージ】
モビリティカンパニーに向けてデータサイエンス・AI・クラウド技術を活用した新しいビジネスの創出、社内業務改革やブロックチェーン技術など新しい技術を活用した社会課題の解決に取り組んでおり、ITを活用した働き方改革もリードしている部署です。
【ミッション】
我々は時代の変化を先取りし、新たな価値創造と社会課題解決に挑戦、変革をリードし続けていきます。データサイエンス・AI・クラウド、ブロックチェーンをはじめとした新技術の活用戦略とその実行を行い、新規事業創出と業務改革の成功事例を持って、風土改革と人材育成も推進しています。
【やりがい】
企画から製品化までの一連を経験できる部署です。
開発においては、内製、パートナー連携共に取り組んでいけます。
また、技術開発にとどまらず、グローバルレベルでの研究戦略やルールメイキング、価値創出を行えることで、自身の担当成果は世の中に大きく影響を与えることができます。
【PR】
仮想通貨の基盤技術として用いられたブロックチェーン技術は世の中に登場してから10年余りの新しい技術ですが、その応用範囲は広く、モビリティカンパニーを目指す我々のビジネスでも社会実装が始まっています。
我々の部署ではこの社会実装を実現する応用先を数多く持っており、自ら企画立案して新たなブロックチェーンシステムを世の中に出していくことが可能な職場になります。
さらに多くのAI技術者、データサイエンティスト、クラウド技術者が在籍しており協働して新価値創出することでより幅広い技術・ビジネススキルの獲得、スキルアッ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ボデー系メカトロニクス機能部品(ドア、ワイパシステム等)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ボデー系メカトロニクス機能部品(ドア、ワイパシステム等)のシステム・性能信頼性評価(
【概要】
お客様が車両をご利用される際、色々な部品に触れられます。これまでも設計構想を基に、より安全・安心で壊れない部品形状、お客様をもてなす部品動作を決めてきましたが、クルマの電脳化をキーワードに、数多くの部品が電動化されつつあります。このため従来の機械工学だけではこれらを達成させる事ができず、メカトロニクスの観点を持って活躍出来る方を求めています。
【詳細】
・マイコンを使いメカを操作できるプログラミングや、シュミレーションなども活用した現象解析
・ボデー系メカトロニクス機能部品(ドアシステム、ワイパシステム等)に関する、評価方法・プロセスの策定 等
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
車両開発の為の基礎技術、共通部品開発を行っています。車両開発に必要な知識はもちろん、色々な知識を持った人が集まったユニークな組織です。色々な知識を持った集団ですので、困り事があれば直ぐに相談出来る職場です。
新しい事に挑戦する一方、自分たちが作った技術を使っていただくために、使っていただく人の事を想いながら技術開発を行っています。
<ミッション>
製品開発に必要なコア技術強化が求められている一方、時代に合わて仕事のやり方を変えていく創造性を持ち新たな価値を生み出さなければいけない。価値とは、競合性・開発期間低減方策などあるが全ては、お客様の期待に応える信頼性を有する商品性と絶対的な信頼感を提供する事。
【やりがい・PR】
お客様の期待値を想像しそれに対する性能を図面/要求仕様書に織り込むために、物理現象をエンジニア的にプレゼンし織り込んで行く。また、お客様が喜ぶ性能がどのようなものかを、関係者と徹底的に議論し妥協無しで全員で製品を作り上げていける一体感が良い。
未解明の物理現象を解明し製品になっていきお客様に使っていただけること程うれしい事はないです。
【採用の背景】
■車両系機能部品の高度化に対応した、高い信頼性の実現
■ソフトウェア、メカニカル部品を横断し、信頼性確保を進める体制構築が急務
■システムに跨ったDRBFMの推進、ソフトウェア・メカニカル部品横断の課題解決の実務の…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【東京】生体信号を利用した新たなデバイス開発(組込みソフト)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務概要:生体情報解析技術とFBシステムを利用した快適性を提供する製品のソフトウェア開発
■業務の詳細
・シート・内装・アフターパーツ等における制御システムの試作開発:組込みソフトウェアの開発および設計実装。
・車載化要件検討、目的に応じた品質評価項目設定 ■外部委託先管理
・試作品を用いての実証実験(実験アジェンダ設定含む)■制御システム関連特許届出
【業務の魅力】平均残業時間0-10h/在宅勤務可/自動車内だけでなく様々なシーンにおける採用を考慮していきます。PC上で構築されたソフトウェアを試作機へ落とし込み製品化へと進めていく業務となり自ら手を動かして新しい製品を実現していくことができます。
2030年のモビリティの車室空間に必要な機能の試作やお客様との価値検証に携わることができます。先進的な製品だからこそ自身の経験や知識を生かして検証を重ね自由に言語を組み合わせ、システムを開発できることも特徴のひとつです。
■組織・開発体制:空間システム開発室は約20名の部署で、ソフトウェア開発を担当しています。ハードウェア開発部署と連携し、2名~6名程度のチームで開発を推進し
ています。リモートなども活用しておりますが、実験などの業務で、開発拠点の愛知県への出張も発生します(COVID-19の状況により変動あり)。同組織は様々なスキルを
持った中途入社のメンバーが多い部署となります。大きな会社にありがちな職務の幅が狭い環境ではなく、社内ベンチャーのような仕事の進め方です。
| 勤務地 | 東京都東京都港区港南2-16-5 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
日本アイ・ビー・エム株式会社
官公庁向けITコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<主な業務内容>
中央官庁、独立行政法人、地方自治体、高等教育、一部民営化の組織に向けて、事業戦略策定、情報システムコンサルティング、情報システム構想作成、設計開発、保守運用、組織改革、オフィス支援などを実施いただきます。
グローバル知見、先進技術を持ってFull line serviceを提供します。
具体的なお客さま:総務省、財務省、厚生労働省、法務省、農林水産省、国土交通省、外務省、防衛省、経済産業省、内閣府、国会、地方自治体 等
《役割と責任》
IBMのオファリングやテクノロジーを広範囲に活用し、専門的なサービスをお客様に提案、リード、実装していく役割を担います。成果を挙げている社員は、困難なビジネス上の課題を解決する革新的なソリューションをお客様にもたらすことで、お客様から信頼できるアドバイザーとしてご評価いただいています。
IBMの一員として、顧客体験、パフォーマンス、信頼性、拡張性に優れたソリューションを作り出すことにより、コストを削減し、利益と株主価値を向上させていくことも期待されます。
あなたは、新しいスキルをマスターし、異なる専門性を持ったメンバーと共創し、お客様の業界に対する知見を深める機会を活用することができます。
《前書き》
IBMでキャリアを育くむ社員は、世界各国のお客様とIBMとのリレーションをさらに深め、更なる協業を推進していく役割を担います。
あなたは、様々な専門性を持った有識者との協業を通じて、各業界を代表するお客様のハイブリッドクラウドとAIを活用した変革をご支援します。お客様に価値ある変革をもたらすためのあなたの能力は、パートナー様との協業、ソフトウェアやRed Hatを始めとするIBMのテクノロジーポートフォリオの活用により、さらに引き出され、育まれていきます。
好奇心と、知識に対する飽くなき探究心は、このポジションで成果を上げるために不可欠なものです。現状に挑戦し、様々なアイデアに触れ、お客様のビジネスに新たなインパクトをもたらすクリエイティブなソリューションを生み出すことが求められます。IBMは、あなたにキャリアの可能性と成長の機会をもたらします。IBMには、あなたのこれまでのスキルや経験を受け入れる土壌があります。それがIBMのカルチャーです。
| 勤務地 | 東京都中央日本橋箱崎町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【東京/名古屋】事業企画/PM(モビリティサービス事業)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタは、従来の新車販売だけでなく、利活用(カーシェア等)、カーリース等のモビリティサービス事業の強化を進めており、事業の根幹となるシステム開発をスタートいたしました。また、急激に変化する世の中への柔軟な対応が必要不可欠です。
これに対応すべく、企画、開発者、サービス事業者がスクラムを組み、アジャイルでシステム開発を推進する際のプロジェクトマネージャー(以下PM)を担当していただきます。
【詳細】
・利活用(カーシェア等)、カーリース事業のあるべき姿の構想構築
・構想企画した事業を支えるシステム開発のプロジェクトマネジメント
└現場ニーズの組み上げ、要望整理、要望出し
└スケジュール・予算管理、チームマネジメント、開発パートナーとの連携、等
【魅力】
・国内自動車除軽シェア50%を支える販売に対してスケール感をもった企画・実行ができる。
・会社として自社の利益追求だけでなく、カーボンニュートラル・日本の雇用を目指して仕事ができる。
・自らが企画したことを社会実装することができる。
【募集背景】
■急激に変化する世の中への柔軟な対応ができる仕組みの開発が急務
■モビリティサービス事業の強化と収益性向上
【組織構成】
■東京・名古屋に拠点を有する40名程度の組織に所属
(組織横断でのプロジェクトに参加いただくことになります)
<プロジェクト>
全体:45名程度 チーム:15名程度
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
サーバエンジニア【自動運転、先進運転支援システムの解析関連
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■自動運転、先進運転支援システムの解析シミュレーション用大規模ストレージ&サーバーを設計・構築・運用するサーバエンジニア
自動運転、先進運転支援システム(ADAS)の技術をITで支える仕事に一緒に取り組む仲間を募集しています。
【職場紹介】
シミュレーション環境を設計・構築するサーバエンジニア・ネットワークエンジニアの集まりで、それぞれ得意分野を活かした少数精鋭の技術集団です。
【募集背景】
自動運転や先進運転支援システム(ADAS)は、複数のセンサとECUから構成される大規模システムですが、これらのセンサや車両制御アプリケーションの開発には膨大な距離の走行データを使ったシミュレーション環境が必要になります。年々増加していく膨大なデータを取り扱うサーバを設計・構築し、運用していくことに取り組んでおります。将来のサーバ構築に向けて挑戦的な課題に一緒に取り組んでいただける方を募集しています。
【職務内容】
シミュレーション環境に合わせたサーバスペック・処理能力の設計と検討、大規模サーバのネットワーク設計。構築後のサーバ監視やセキュリティチェックなどの保守業務。
【求める人物像】
・知的好奇心旺盛で前向きに業務にあたることができる。
・目標達成まで具体的な形で計画し、提案・実行できる。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
リンナイ株式会社
【愛知勤務】熱エネルギー開発技術者(総合職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■職務概要:
熱エネルギー(燃焼要素、加熱要素、伝熱要素)に関する開発業務に従事していただきます。
具体的には、給湯・厨房・空調・業務用機器のガス燃焼要素、バーナ開発、電気加熱、伝熱・熱交換要素の開発、水素等低炭素化に向けた要素開発となります。
■業務の魅力・やりがい:
今後は、ガス燃焼だけに留まらず、熱エネルギー全般の開発が必要となります。特に海外での熱エネルギーシステムの開発では、グローバルな視点でエネルギー問題に対し幅広い取り組みができます。またコア要素の研究開発から商品の量産まで業務が多岐にわたるためやりがいをもって働くことが可能です。
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡大口町替地3-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
エイターリンク株式会社
【東京】組み込みエンジニア(ワイヤレス給電)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せするミッション】
当社が提供する空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」で使用する送電機やセンサ付き受電機のファームウェア開発を担当して頂きます。
【業務内容】
・送電機及び受電機ファームウェアの開発
・上記ファームウェア開発に付随する業務全般
※開発環境:
・言語:C/C++
・OS:Baremetal or RTOS
・ソースコード管理:GitHub
・コミュニケーションツール:Slack, Google meet
【当社について】
エイターリンクは、ワイヤレス給電によって配線のない”デジタル世界”を実現する、スタンフォード大学発のスタートアップ企業です。
当社の原点は、薬では解決できない病の治療・予防をめざすメディカルインプラントデバイス(スタンフォード大学での研究開発)です。
デバイスをヒトの体内で効果的に動かし続けるためには、体外から体内に安全に給電する技術を開発する必要がありました。
この開発で培った技術を、現在ファクトリーオートメーション(FA)、ビルマネジメント(BM)、メディカルデバイス(MD)の3領域にフォーカスし事業を展開しています。
【当社の強み】
当社のコアテクノロジー
・最も効率よく、あらゆる角度からエネルギーを受電できるアンテナ設計技術
・アンテナ能力を最大限に引き出す省電力回路設計技術
・上記を小型デバイスに搭載する小型化設計技術
上記テクノロジーを取り入れたAirPlugの特徴
・最大17m先への長距離給電
・極低角度依存性
・双方向のデータ通信
| 勤務地 | 東京都墨田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
京セラドキュメントソリューションズ株式会社
社内SE ERP上流工程【京セラグループの中核企業/大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
・業務部門利用者の要件を理解し、システム仕様を検討する
・保守ベンダーに開発、カスタマイズの依頼を実施する
・ERPをはじめとした各種システムプロジェクトにリーダー、メンバーとして参加する
【人物像】
・業務部門のシステム利用者とコミュニケーションが取れる方
・業務やシステムに関する知識を積極的に習得する姿勢を持つ方
【募集背景】
・メンバー1名の育児休暇取得に伴う人員補充
【組織構成】
課責任者1名+メンバー8名
| 勤務地 | 大阪府大阪市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |