電気・電子・半導体・機械・メカトロ×750万円以上の転職情報
株式会社イーシー
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製造サポートエンジニア◆働きやすい環境/年間休日120日&祝日・年末年始休み/月給20~35万円◆
正社員 掲載終了日:2025/12/29
- 職種未経験歓迎
-
- 7日以上の長期休暇あり
- 年間休日120日以上
- 学歴不問
- U・Iターン歓迎
- 社員食堂あり
《ライフワークバランス抜群》豊富な休暇制度が整っている職場で、仕事もプライベートも充実させる!
「「完全未経験でも働きやすい会社に転職したい方にピッタリ!」」 安心のサポート体制で完全未経験から、 モノづくりにかかわる正社員として活躍できるのが当社の特徴。 「馴染みのある地域・働きやすい職場...
| 仕事内容 | 今回募集するのは、製造サポートエンジニア。 まずはあなたのご希望をお聞かせ頂き、 キャリア相談を経て、最適なプロジェクトをご紹介します。 (完全未経験者も大歓迎、まずは面談でお話をしましょう!) ... |
|---|---|
| 募集年齢 | 年齢: 〜 35歳 |
| 勤務地 | 神奈川県、静岡県、愛知県でのプロジェクト先 |
| 給与 | ■月給20万円~35万円(残業代別途) |
テルモ株式会社
品質保証部 医薬品エキスパート(コンビネーション製品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【背景】
テルモではファーマシューティカルソリューション事業へ注力しており、国内にある3つの生産拠点に加え、テルモとして初となる海外のCDMO生産拠点を持つなど、生産キャパシティの拡充ならびにグローバル対応力の強化を図り、グローバル展開を加速させていきます。
また、事業拡大に合わせ国内外の製薬会社からのニーズにきめ細やかに応えるためのグローバルオペレ-ション体制の強化を図ります。これに伴い、医薬品(コンビネーション製品)の品質保証体制強化が必要となっています。
原薬管理などの上流から製剤製造までの監査・指導ができ、グローバルで活躍できる人財を求め募集いたします。
【業務内容】
■薬事省令対応(GQP、GMP等)
■FDA医薬品、コンビネーション製品査察対応(グループ製造所査察対応指導・サポート)
■原薬/医薬品製造所のGMP/QMS適合状況・品質保証体制確認、指導のための実地監査の実施
■国内外上市医薬品製品等の初期流動品質の確認、監査
■医薬品に関するグループガイダンス(法的要求、ガイダンス、必須の客観的証拠、成功事例の集約)の制定と導入、浸透促進
■グループ総体の医薬品GMP適合レベル、製品品質レベルの平準化・底上げを目的とした品質改善プロジェクトの立案と推進主管
【担う役割】
医薬品類(特にコンビネーションデバイス)の品質保証体制の強化、牽引
【仕事の魅力】
▼医薬品のGMPを中心とした適合化推進、FDA査察等を経験することでそのスペシャリストとしてのスキルを取得できる
▼GMP/QMS監査・初期流動監査を通した現場・現物・現実の実践とそれらによる監査スキルが向上できる
| 勤務地 | 東京都渋谷区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1300万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社トプコン
生産戦略/生産技術担当[管理職クラス] ※年収1000万円以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
下記業務をお任せします。
【職務詳細】
・新製品開発(SI/EC)のコンカレントエンジニアリング活動
・生産拠点における業務のデジタル化・自動化支援、業務改善活動支援
・業務プロセス、情報システムを開発し、実務適用
・製品品質に関わる課題分析と解決
・技術開発ロードマップ作成と実現
・特に命ぜられた事項
◎生産技術部特有
・金属、光学、電子部品の加工技術開発
◎生産戦略部特有
・生産拠点の最適な生産組織を編成、およびトプコングローバル生産拠点との連携強化
・生産拠点配置の提案、決定
・生産本部、生産拠点の予算立案、予実績管理
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 東京都板橋区蓮沼町75-1 都営三田線「本蓮沼」駅より徒歩10分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事… |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1100万円■年収:1000万~1100万円 月給制:月額450000円 賞与:年2回(7月、12月)※4.5ヶ月(2021年度実績) 昇給:年1回(4月) 資格・役割に応じて、都度決定■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(6ヶ月)■福利厚生:時間外手当、通勤手当、住宅手当、退職金制度、企業年金、財形貯蓄、貸付金、社員持株会、共済会、社員食堂、文化体育活動、介護短時間勤務制度 など■勤務時間:8時30分~17時15分(所定労働時間:8時間0分)※フレックスタイム制(コアタイム:10:00~14:45) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
トヨタ自動車株式会社
自動運転・先進安全システム領域におけるSMS
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
安心・安全な自動運転・先進安全システムをお客様にご提供していくため、機能安全(ISO26262)とSOTIF(ISO21448)を軸としたSMSの構築・運用を推進頂ける即戦力人材を求めています。
【業務内容】
■概要
今後益々高度化する自動運転・先進安全システムにおいて、車両ライフサイクル(設計、開発、生産、市場での仕様、廃棄)を通して安全性の考慮がされていることを保証し、透明性や答責性を確保するために、国連法規UN-R157, UN-R171等で要求されている安全管理システム(SMS: Safety Management System)の要件を満たす開発プロセスを定義し運用することが重要です。そのための組織の一員として、チームリーダーもしくはマネージャーをお任せいたします。
SMSは機能安全(ISO26262)とSOTIF(ISO21448)を軸に論理構築していきます。専門性の高い領域であり経験を活かすことができるだけでなく、学び続ける意欲を持った方々にとっては能力発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。
■詳細
・SMSプロセス構築、運用(各種ルール作り、設計部隊への伴走、安全文化の醸成、等)
・SMS監査、アセスメント(機能安全、SOTIF)
【職場イメージ・職場ミッション】
■職場イメージ
・2024年4月に新設されたばかりのグループです。
・幅広い年代から様々なスキルを持ったメンバーが集まって、アイデアを出し合いながら取り組んでいます。
・本拠地は愛知県ですが、静岡県、東京都のメンバーも居り、それぞれのライフスタイルに合わせ、在宅勤務を積極的に活用するなど、フレキシブルな働き方をしています。
・グループメンバーの60%以上が中途採用者です。
■ミッション
・自動運転・先進安全システム開発において関係者と共に国際規格に適合した安全管理体制を構築し、高水準の安全性を確立・維持し続けることで、未来のモビリティを支え、企業と社会の持続可能な発展に貢献することを目指しています。
【やりがい・PR】
本職種は、国際規格への適合を通じて自動運転・先進安全システムの安全性を高めるだけでなく、開発プロセスを改善することで組織全体の効率化に寄与できるやりがいがあります。…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
大鵬薬品工業株式会社
委託・導入先に対する製剤製造技術管理チームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■製剤製造に関して技術面における製造委託・導入先とのコンタクトパーソンとしての役割を担っていただきます。具体的には、これまでのキャリアで培った技術・知識を活用して、製造委託先での新製剤立ち上げに関する検討内容につき社内外関係者と協議、取り纏めを行います。また、製造委託・導入先で技術的トラブルが生じた場合に社内外関係者と協議を行い、必要に応じて現地立ち会いを通じて着実に課題解決に向けて業務を推進する役割です。
【具体的には】
1.委託・導入先及び部内検討方針の取り纏め
2.業務進捗管理
3.検討現地立ち会い
| 勤務地 | 徳島県徳島市市川内町平石夷野224-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
製造技術(印刷技術)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
薄物基板の製造技術としてスクリーン印刷技術の応用での工程設計、製造条件の確立
【仕事内容】
・薄物基板の製造条件確立
印刷技術の応用で生シートに離型剤を塗布する機構構想
・印刷前後の生シート運搬及び積層技術(設備、工法)の確立
【仕事やりがい・魅力】
新製品の技術確立、量産展開での世界NO.1の基板を生産する
| 勤務地 | 福島県田村郡三春町熊耳字大平7-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
大鵬薬品工業株式会社
医薬品(製剤)生産立ち上げ/改善検討リーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■これまでのキャリアで培った技術・知識を活用して、課題解決を行う中心的な役割を担っていただきます。具体的には、下位等級課員の技術的相談役として検討方針の取り纏めを行ったり、時には課員の技術力育成のために自ら実技指導を行うことで、組織力を高めながら着実に課題解決に向けて業務を推進する役割です。
【具体的には】
1.検討方針指導
2.業務進捗管理
3.社内外折衝サポート
| 勤務地 | 徳島県徳島市市川内町平石夷野224-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【東京/虎ノ門】次世代半導体向け開発マネージャー※リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■外部機関や社内関係部門と連携し、要素技術・試作機・新製品の開発とそのマネジメント
■ターゲット分野の市場ニーズ・課題および競合動向の調査分析し、競争力のある新製品を企画、コンセプト設計
■新規装置の製品戦略の定義
■試作装置の性能・機能の定義
■社内での試作機の仕様取り纏め、検討
■仕様に基づいた外部企業との開発打合せと試作機開発マネジメント
■試作機による技術評価マネジメントと製品化検討
【期待する役割】
■新規製品開発を企画・実行する業務、並びにそれに伴うマネジメントをご担当いただきます。
■主業務は、プラズマ加工及び電子線応用を中心とした新規装置開発になります。
■新事業推進部門として半導体後工程分野での事業開発全般にかかる技術調査や戦略策定、外部のパートナ連携を活用したソリューション開発などを担っていただく予定です。
■技術革新や需要動向の変化が半導体市場において、半導体製造工程全体を俯瞰し多様化するお客様の課題に応えることがメインミッションです。
【募集背景】
■半導体市場は技術革新や需要動向の変化が速く、こうしたスピードについていくためには従来とは異なる新たな発想・手法による開発活動や自社に囚われない外部との連携が必要です。そのような変化に対応し、次世代半導体製造装置の開発に向けた製品企画・開発の実行を共に担っていただける仲間を募集しています。
■現在、後工程分野の新規装置開発プロジェクトや外部パートナ企業と連携した次世代製品開発、新プロセスの量産技術展開など複数の開発テーマを進めており、今後この数はますます増やしていきたいと考えております。
■今後、市場のニーズを捉えた新製品・新ソリューションをアジャイルに開発し市場へ展開すべく、精密機械装置の開発経験のある人材を積極的に募集しております。
【出張に関して】
国内出張頻度:2~5回程度/月(数日~1週間程)
海外出張頻度:1~2回程度/四半期 *テーマの活動に応じて海外(米国、欧州、アジア各国)出張があります
必要に応じて、国内の学会・セミナー・展示会、エンドユーザ、外部パートナ企業にも出張いただきます。
【魅力】
■AI半導体などで今後大きな成長が期待できる先端半導体の中で、特に大きな革新が始まっ…
| 勤務地 | 東京都港区虎ノ門一丁目 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱HCキャピタル株式会社
産業ロボット分野新規事業開発担当【ロボティクス事業開発部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■社会的課題である労働人口の減少に着目した、主に製造分野・物流分野での自動化ソリューションパッケージの企画・立案に従事頂きます。
【具体的業務内容】
・製造、物流分野にて、自動化ニーズが見込まれる業務プロセス及び課題を抽出、ユーザーにとって最適な自動化ソリューションパッケージの企画・立案
・自動化技術に対する調査及び有効性の検証(事業への取込検証)
・新規ビジネスモデルの取組推進及び、スケール化
・既存ビジネスモデルのブラッシュアップ
【配属先情報】営業統括本部ーロボティクス事業開発部10名ー推進課4名
※昨年までコーポレート部門や、営業部門複数に点在していた同部門ですが、営業部に集約することでのニーズ把握、今後の取り組みを加速・強化していく方針です。
【働き方】
・平均20時間/月程度(15時間/月程度まで減らすことを目標としております)
・毎週水曜日は定時退社日
・コアタイム無しのフルフレックス制度
・リモートワーク週2回程度
【採用背景】伝統的なリース業以外の新たな事業を創出すべく、経営層からも注目される事業部です。ロボティクス事業の立ち上げ及び当社顧客基盤を活かした事業のスケール化を目的として外部採用をすることで、更なる事業企画・推進を図って参ります。
【本ポジションのミッション】
当部のミッションは、ロボティクス事業を立ち上げ、スケール化し、当社事業の柱の1つに成長させることにあります。事業のスケール化においては、早い段階で新会社を立ち上げて、提供する機能の高度化を図り事業分野を拡大していくことを企図しています。プロジェクトと称する完結型ではなく、中長期に亘り断続的に発展させていくことが経営からも求められています。
【魅力ポイント】
■中核事業の一つとしてスケール化させていくことを使命とし、2024年度より新設されたロボティクス事業開発部の中核メンバーとしての活躍を期待しております。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
ヴェオリア・ジェネッツ株式会社
新規営業マネージャー【水処理プラント・大阪・在宅可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
産業向けオンサイトサービスのBusiness Development・営業企画(マーケット分析、戦略)に携わっていただきます。
メインミッションは新規顧客の開拓です。
具体的には、民間水処理施設に対し、データ解析、技術検討、コスト積算、等オンサイトサービス事業本部の目指すべき水質・水量保証付き長期間の包括運転維持管理契約(包括O&M契約)の提案を行います。
また案件のプロジェクト運営も担っていただきます。
<提案例>
■全オペレーションサイトの設備改善の技術サポートや最適化の対応
■民間工場へ排水処理設備に関するコンサルティング提案や必要なメンテナンスに関する提案
■民間企業の排水処理プロセスについての請負提案 など
※開拓先については、すでに他社のサービスを利用しているお客様への参入と、これから自社の水処理工程を新規で外注したいお客様、どちらの市場もターゲットとなります。
※開拓先については、開拓先顧客をサーチするところから始めることも、既存のお客様のご紹介先にアプローチをかけていただくこともございます。
【魅力】
将来性のある水処理事業ビジネス…産業向け(職品、電気、機械、化学メーカー等)の水処理プラント(排水、用水、純粋)の設備・機械の維持管理の市場が拡大しております。その中で、世界的にプラント維持管理に強みを持つ当社の豊富なノウハ
ウは、競合優勢性が高く、現在様々な産業の企業から受注しております。今後もさらなるビジネスの拡大が見込まれます。
【募集背景】
新規領域やお客様の開拓をしていきたいものの、人手が足りていない状況であるため
事業本部側も人手がぎりぎりの状態で、社内での調達が難しいことから、この度外部から知見と営業力のある方をお迎えしたいと考えております。
【その他】
対応エリアは全国、必要に応じ出張で対応します。(場合によりリモート勤務など
も可能性有り)
【組織構成】
オンサイトサービス(OSS)事業本部 ビジネスデベロップメント部
部の中には2つのチームがあり、顧客属性によってチームが分かれております。
オンサイトサービス事業本部は同社水処理事業の中でも、民間向け/産業用の水処理装置を扱う部門です。
【働き方】
■在宅勤務: 週1,2程度
■直行直帰可…
| 勤務地 | 大阪府箕面市船場東 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【東京】アンモニア100%燃焼ガスタービン燃焼器開発のPM
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
◆米国GE Vernova社との大型アンモニア専焼ガスタービンの共同開発作業における、GEあるいは国内外サプライヤーのフロントとして、プロジェクト管理(各種提案・調整・折衝)を担当 いただきます。
◆技術開発の進捗と製品化日程を踏まえた開発計画の立案、進捗およびリスク管理(コンカレントエンジニアリング) いただきます。
◆開発製品のサプライチェーンマネジメント(調達、生産部門との各種調整・折衝、物流等)いただきます。
【働く環境】
平均残業30時間程度で恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。
開発スピードを維持するため基本的に出社いただきますが、ご家庭の事情等を鑑みて週1回程度の在宅も可能です。
業務の状況に応じて柔軟に業務従事いただきます。
またコアタイム無のフレックス勤務も可能です。
【ポジションの魅力】
・IHIは脱炭素社会の実現に向けアンモニアバリューチェーンの構築に取り組んでいます。
その中核プロジェクトのひとつが、この発電用大型ガスタービンのアンモニア燃料転換を可能にする燃焼器の製品化プロジェクトです。
世界に先駆けた大型共同開発プロジェクトの陣頭に立ち、プロジェクトマネジメントとして成長することができます。
・ガスタービン技術は航空エンジン部門などの応用分野でも活用できるため、ガスタービンの開発能力を拡充に伴い、IHIの将来製品戦略を支える人材として活躍いただけると考えています。
【募集背景】
現在、同社は脱炭素社会の実現に向けアンモニアバリューチェーンの構築に取り組んでおります。
その中核プロジェクトのひとつとなる発電用大型ガスタービンのアンモニア燃料転換を可能にする燃焼器の製品化を強力に推進いただける方を求めております。
またこの開発を通じて、航空用途(ジェットエンジン)を含むガスタービンの開発能力を拡充し、IHIの将来製品戦略を支える方を採用したく、組織強化を目的とした増員募集をいたします。
【組織構成】
部員数は全体で48名。
うち45名は本社(豊洲)勤務、3名は横浜事業所勤務しております。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきまし…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【東京/虎ノ門】法規制対応推進/輸出規制等※リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■半導体製造装置事業に関連する輸出規制や化学物質規制などの法令情報を、該当コーポレート部門と連携し理解、整理
■法令が事業に与える影響を営業・設計部門と連携して取りまとめ
■上記を踏まえて、関係部署や幹部に向けて情報発信
■関連する社外の業界団体活動に参加し、業界動向の把握や社外ネットワークの構築
【期待する役割】
■半導体製造装置事業に関連する輸出規制や化学物質規制などの法令情報とその事業影響について、該当コーポレート部門や営業・設計部門と連携して取りまとめ、関係部門や幹部に向けた情報発信を担当していただきます。
■関連する社外の業界団体活動にも参加し、業界動向の把握や社外ネットワーク構築なども担当いただきます。
■当社事業の安定的な成長に向け、主要顧客や同業他社の動向および弊社経営戦略を踏まえ、担当本部長と協力して対応方針を提案し、取りまとめていただくことがミッションです。
【募集背景】
■各国の半導体関連の輸出規制や化学物質規制が厳しくなる中、当社半導体事業の運営には諸外国も含めた法令の動向理解や事業影響を考慮した対応の重要性が高まっています。
■ステークホルダーも年々増える中で、法令対応関連の業務の専門性が高まり、また業務量も増えたためこの度募集いたします。特に、輸出規制対応に関する専門知識がある方を歓迎します。
【働き方】
ご入社後慣れていただくまでのしばらくの期間は、基本的には出社を中心に勤務していただくことを想定しています。数ヶ月程経過した後は、ご自身の業務やご家庭の状況に合わせて、在宅勤務の割合を増やすことができます。在宅と出社を上手く組合せながら業務を遂行する社員が多い環境です。
【配属部署】
ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 事業戦略本部 事業戦略部
【魅力】
■当社の主力事業部の戦略の策定に携わることができる部署であり、影響力の大きい仕事に携わることができます。
■諸外国も含めた半導体の輸出規制強化は、グローバルに事業を行う当社にとって重要な経営課題であり、経営層や事業部門と一緒にそれらの対応に参画することができます。
■会社を代表して業界団体の打合せに参加いただく機会も多数あり、多くの情報や知見に触れると共に、社外ネットワークを広げる…
| 勤務地 | 東京都港区虎ノ門一丁目 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
ボイラ設備の技術支援【在宅〇/水処理国内最大手メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■ボイラ分野(水・蒸気サイクル)における水処理技術検討
(防食、スケール防止、熱効率改善、水処理装置、など)
・計画書作成
・営業へのアドバイス・技術的QA
・各種技術資料の作成
・生産技術課からの文書(情報・標準図改訂)整理
■同社製品(薬品及び装置)を活用した水処理提案のエンジニアリング
※国内のご対応は対面訪問がメインです。担当営業と一緒にお客様先へ出向き、顧客への提案・報告を行っていただきます。
※ご担当いただくエリアはプロジェクトによりますので、全国が対象となります。
※1プロジェクトはおよそ半年~1年単位となり、プロジェクトごとに各事業部の社員と協力しながら業務を進めていただきます。
※1名当たり2,3件のプロジェクトを兼務していただきます。
【魅力】
■顧客工場のユーティリティや製造プロセスにおいて、節水や省エネなど社会的価値に直結する取組みを経験でき、社会貢献を実感できる。
■カーボンニュートラルなど社会/世界規模で取り組んでいる問題に携われる
■多種多様な業界・商材を持つお客様を相手にできる
■ご志向性に合わせてグローバルな案件に挑戦できる
【キャリアパス】
ご志向性に合わせてマネジメントポジションや専門主任(技術エキスパート)のキャリアパスを選択いただくことができます。
また、適性に合わせてグローバルな案件に携わっていただくこともできます。
【募集背景】
新規顧客プロセスへの業容拡大が進み、即戦力を獲得したいため。
【組織構成】
バリュー・プロバイディング戦略本部 ユーティリティ技術部 スチーム技術課
20代1名、30代が名、40代2名、50-60代3名:全8名
【組織ミッション】
スチームに関する技術支援、ボイラ設備を主体としたユーティリティの水処理技術・商品に関する技術支援
【働き方】
在宅:週1-2回
残業時間:月20-25時間
その他:直行直帰可、出張の頻度は繁閑によりますがおよそ週1,2日程度です。
| 勤務地 | 東京都中野区中野 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
半導体デバイス製造関連装置の製造技術者(FOUPロードポート
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
FOUPロードポートの製造能力向上、製造コストダウン、品質改善、及びこれらのマネジメントに関わる製造技術業務
【採用背景】
活況を呈している全世界の半導体デバイス製造工場に納入しているFOUPロードポートの事業拡大に伴う製造能力向上、製造コストダウン、品質改善に貢献できる人員の増強
【組織】生産本部 FAソリューションズBG TAS製品部 製造技術課
・組織のミッション:FOUPロードポートの製造能力向上、製造コストダウン、品質改善
【働き方】
・残業時間:15Hr程度/月
・在宅勤務頻度:1回程度/週
・フレックスタイムの有無:有
・出張頻度/期間/行先(国内外):月1回程度/1-2週間程度/国内外
【魅力ポイント】
他社で活躍されていた経験者も多く在籍し、違和感なくスムーズに業務に取り組める環境ですので、事業拡大を進めるためにご協力頂ける明るく、やる気のある方の応募をお待ちしております。
| 勤務地 | 秋田県にかほ市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
安全技術企画・安全技術渉外戦略立案
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】[車両技術] 安全技術企画・安全技術渉外戦略立案(チームリーダー・マネージャー)
【特色】
トヨタの将来安全技術の開発企画や法規・アセスメントへの対応戦略立案、関係当局との渉外業務を推進できる即戦力人材を求めています
【概要】
衝突安全、予防安全、コネクティッドなど車の安全技術が多様化する中、最新技術や競合、各国法規・アセスメント動向などの情報分析を元に、社内関係者と協議しながら次世代のトヨタの安全技術開発の方向性を企画・提案する。
年々厳しくなる法規・アセスメントに対してトヨタの技術開発計画を元に、要件適正化や新規要件提案などを当局に働きかける。
【詳細】
- 安全技術(衝突or予防orコネクティッド)企画のプロジェクトリーダー
- 法規・アセスメントに関する当局渉外の戦略立案および海外拠点と連携して渉外実行するプロジェクトリーダー
【職場イメージ】
・トヨタの安全技術開発や渉外戦略を立案し、推進する部署です
・衝突安全出身、予防安全出身で40代、50代中心のベテランが多い13名の小集団部署ですがトヨタ全車の安全に関するあらゆる方針を策定しています
・社内の多くの関係者(営業、設計、実験、車両企画他)との議論が必要なため、社内の人脈を広げることが容易です
・メンバーそれぞれ担当地域(日本含む海外)を持って業務に当たっていただきますので、海外拠点とのコミュニケーションでは英語が使えると有利です
・トヨタ内で様々な安全技術開発をしてきたメンバが多く、色々な視点で新しい安全技術開発の企画論や渉外戦略に関する議論を日々熱く交わしています
【ミッション】
・交通事故ゼロ社会実現に向けた開発企画と実行
・法規やアセスメントの要件適正化に向けた関係当局との良好な関係作りと技術渉外
・お客様理解向上を狙いとした安全技術訴求活動の企画・推進
【やりがい】
安全といえばこの部署と言われるほど、社内では広く認知されているので期待は大きく責任もありますが、トヨタの安全に関する司令塔として周囲から頼りにされる存在です
安全技術開発は次に何をするべきかを自ら考え、仲間を募りそれを実現し、さらに次の開発を企画するといった自身の考えを会社方針に反映することが出来る仕事です…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
お客様第一・品質第一の実践に向けた全社施策の企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
全社やトヨタグループにもつながる、お客様第一・品質第一の大切さや仕事の質向上など、トヨタパーソンとして守るべき価値観や考え方の啓発を企画推進しています。品質学習館の運営業務を中心に、社内外の幅広い品質関係者との調整や品質学習館への来館者に関する対応・情報管理から、学習館館長の活動サポート、他社施設のベンチマーキングなど幅広い業務をご担当頂きます。また、学習館コンテンツのアップデートに加え、TPSやデジタル化を取り入れた業務改善も図りたく、そういった分野の取り組み意欲も歓迎しています。
【概要】
トヨタ自動車の従業員に対するお客様第一・品質第一の実践を狙いに、”過去の事実と学びの伝承”や”正しい仕事の優先順位の啓発”と
行動変革に向けた施策の企画、および、品質学習館の企画・運営業務。あわせてトヨタグループへの展開と自立化に向けた施策展開や連携の企画・推進
【詳細】
■全社で取り組む品質啓発施策の企画立案
■品質学習館の企画・運営業務
・学習館コンテンツを活用したツアーの企画と実施、参加者への説明、コンテンツや運営の改善
・社内への情報展開/HP管理運営、来場者誘致の施策検討/実施
・来場者サーベイ結果の分析/まとめ
・展示スペースの安全・セキュリティ管理など
・全社語り部体制の維持管理
■業務の改善・効率化の推進
・定常業務を中心にTPSの考え方の活用或いは、デジタルを駆使した業務改善提案/推進など
<職場イメージ>
・基本の職場は本社(豊田市)
・品質学習館の運営業務に携わるため、基本的に出社しメンバーと連携しながら勤務。
但し、在宅勤務の要望については柔軟に対応可能です。
・全社的に認知の高い業務内容で、経営状況・TOPへの理解と共に、安定的で着実な業務遂行が求められます。
一方で、いろいろな部署から相談されることも多いです。
・運営業務が伝統的/固定的になっている部分があります。
大事なところは守りつつ、デジタル化を活用した運営改善や、相手に分かり易い/届きやすい情報発信の必要性が高まっています。
<職場ミッション>
忘れてはならない過去の事実や学びを、従業員に向けていかに適切にお届けできるか、またその学びを職場でどう活…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
東部重工業株式会社
品質保証(課長クラス)【国内トップシェアメーカー/転勤無】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
品質保証部の新設を計画しており、部長クラスにふさわしい方をお迎えすることで、早期の立ち上りと体制強化を目的に採用を開始
※採用時は課長職としてご入社いただき、その後早期に現在生産管理部内にある品質保証課を部に昇格することを予定しております。
現在は品質面で一定の水準を維持しているものの、今後顧客から選ばれ続けるメーカーであるために将来の投資として品質体制の強化を行う予定です。
プレイングマネージャーとして実務だけでなく社内体制の整理・構築、ロードマップ策定まで幅広くご担当頂く予定です。
【期待する役割】
貨物船上クレーン等に装備する大型の『グラブバケット』、倉庫・港湾用『吊り具』など、「つかむ」荷役機械の品質保証をお任せします。
将来的には新設する品質保証部の部長としてマネジメントをお任せします。
また、ご入社後業務に慣れてきた段階(2,3年)で現在の品質管理課を「品質保証部」へ組織強化していきたいと考えておりますので、将来的に部長職としてのご活躍を期待しております。
社長との距離も近く、ご自身の意見が反映されやすい環境と体制が整っております。
【職務内容】
■顧客対応(報告書内容の確認および審査、納入仕様書等の契約関連の審査・修正)
■品質マネジメントシステムの構築、各種規定類の策定、体制整備
■上流(開発設計、仕入れ先指導)での品質の作り込み推進
■関連部署との協議(製造部、設計部、生産管理部等)※
品質管理(製品の検品、製造過程の品質維持等)は、現在製造部が担っていますが、いずれは品質保証部に業務を集約していきたい意向があります。
不具合があった際にはアフターサポート/製造部門にて顧客対応を行います。
営業と同行し、現場の状況を見に行くこともございますが、お客様対応など基本的にアフターサポートや製造部門、営業と一緒に行いますのでご安心ください。
なお、顧客からのお問い合わせ内容としては部品から油が漏れている、正常に機械が動かなくなった等のお問い合わせをいただく場合がございます。
現場対応も営業とともに同行いただく場合がございます。
【魅力】
国内の港湾事業者(製鉄所、高炉、製紙メーカー、海運業等)のほとんどは当社の取引先となります。
例:今治造船・日本通運・商船三井
重量…
| 勤務地 | 千葉県浦安市北栄4丁目12番20号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |
東部重工業株式会社
機械設計(部長候補)【転勤無/国内トップシェアメーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
現任部長の後継者を外部からお迎えするために採用を開始
※現任部長が50代後半と高齢のため、世代交代を目的に採用を行います。
【期待する役割】
貨物船上クレーン等に装備する大型の『グラブバケット』、倉庫・港湾用大型『吊り具』など、「つかむ」荷役機械の機械設計に一貫して携わって頂きます。
組織の世代交代に伴い、将来的には同部部長としてプレイングマネージャーのご活躍を期待しております。
【職務内容】
■造船メーカーや大手製鉄所、物流関連企業からのニーズに合わせて、基本設計から詳細設計、出図まで担当頂きます。
■顧客折衝や次期部長候補として組織のマネジメントにも携わっていただき、将来的に部長に着任いただくことを期待しています。
■顧客との仕様打ち合わせに始まり、実際の納品までを一気通貫で対応する組織体制が整っています。
・設計いただくのは、ばら積み貨物船(鉱石、石炭、穀物等を梱包せずにそのまま貨物室に積載して運搬する船)で使われる「グラブバケット」や倉庫、港湾で使用される吊具など、「つかむ」に特化した製品群です。当社の製品は日本を含む世界全域(北米、南米、豪州、アジア、中東、欧州他)で使われています。貨物の輸出入の99%以上を海上物流に頼る我が国の海運業界において、欠かせない存在と自負しており、全社員誇りをもって業務に携わっています。
【魅力】
国内の港湾事業者(製鉄所、高炉、製紙メーカー、海運業等)のほとんどは当社の取引先となります。
例:今治造船・日本通運・商船三井
重量ベースでは、世界貿易の90%、日本の運送の99.6%は、海運輸送であるため、その最終工程の荷下ろし等に同社製品が利用され、日本を含む世界全域の海運業を支えています。
同社製品は競合が少なく、マーケットシェア率も高くなっており、コロナ禍での海上輸送の変動による影響はありましたが、比較的事業も安定しております。
今後も船用グラブバケットの需要は伸びていくとされ、今期も前期に比べ+10億円ほどの売り上げとなる見込みです。
その需要は年々増しており、同社でも受注をさばききれないほどとなっているため、今後も組織拡大・強化を図りマーケットに強固な立ち位置を築いていきます。
また、同社では納品後のアフターサービスにも力を入れており、お取引先様…
| 勤務地 | 千葉県浦安市北栄4丁目12番20号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
デジタルコクピットソフトウェア開発:インテグレーションエンジ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
デジタルコクピットソフトウェア開発:インテグレーションエンジニア(テクニカルリード)
【ミッション】
人とクルマと町(インフラ)をつなぐ「デジタルコクピットシステム」はますます重要になっており、お客様へ寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入していくため、「デジタルコクピットシステム」の内製開発に取り組んでいます。
スクラムチーム開発したソフトウェアをターゲットハードウェアにインテグレーション、定期的に集約、リリースするチームを技術的にリードする仕事です。
<業務の詳細>
■ハードウェアへのソフトウェアのインテグレーション
■定期的にリリース、デプロイメントを行うための仕組み作り、運用
■新機能に対するバリデーションテスト、既存機能に対するリグレッションテストを行い、リリースをリード
■バリデーション戦略立案とプロタクトのフルテストの推進
■新しいハード機能に対するテスト計画の作成と実施
■システムの設計から立ち上げおよび展開時のデバッグ
■ハードウェアとソフトウェアの複雑な問題の切り分け
<ポジション例>
5人規模のインテグレーションチームのシニアエンジニア
【募集背景】
UXファースト、ソフトウェアファーストで内製開発をする新組織立ち上げのため、従来のトヨタ内になかった領域の専門性を持ち、実務開発経験のある人材が必要となっています。
【働き方】
■フレックス制度:あり
■リモート制度:あり
入社後しばらくはチームビルドのため出社いただきますが、チームビルド後は在宅勤務も可能です。
| 勤務地 | 東京都大手町1-6-1 大手町ビル6F |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
人特性に基づく車開発の計測/モデル開発チームのチームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
人中心の車開発を実現するため、人特性(人挙動(モーションキャプチャ)、脳波、筋電、人体加速度、視線)の物理量化とモデル化を推進頂けるプロジェクトマネジメント人材を求めています。
【概要】
人特性を中心とした車開発プロセスを構築するために必要な開発手法の適用、開発環境の技術構築をお任せいたします。
現在、4~5名のチームで人挙動(モーションキャプチャ)、頭部加速度、脳波、視線、等を計測し人の特徴量を抽出し、物理量を基にモデル化、さらにMBDに繋げていくことを推進しているチームのリーダーとしてミッションを遂行していただきます。
【詳細】
◆次世代の四輪開発プロセスにおける、顧客要求分析・ロードマップ/戦略策定
◆上記に基づく課題設定・計画立案
◆上記に基づくチームマネジメント
◆計測/シミュレーション環境技術の構築
【イメージ】
◆20代の若手エンジニアから経験豊富なエキスパートまで幅広く在籍し、リアル(計測)とバーチャル(CAE)を融合した職場です。
◆チーム力や連携を重視しており、皆で課題解決する雰囲気があります。
◆製品開発/生産工程/海外勤務の経験者や、キャリア入社でスキル発揮をしている方や関係会社からの出向者もおり、多様な人財がいる職場です。
◆社内の設計/実験部署メンバー、海外事業体、社外の関係会社の皆様とチームとなり、日々活発な意見交換をしながらプロジェクトに取組むオープンで活発な職場です。
◆既存のやり方にとらわれない、新しい開発のやり方を模索・チャレンジしています。
【ミッション】
◆トヨタの目指す「幸せの量産」、「クルマの未来をかえていく」 を実践していくためには、カーボンニュートラルへ向けたマルチパスウェイの具現化 (=多様なパワートレーンの搭載車両パッケージの量産化) と移動価値の拡張に向けたクルマの機能進化(知能化、多様化) が求められます。
そのため、電動化をはじめ複雑・多様化する製品要求と安心・安全・品質・量・コストを高い次元でバランスさせることが必要です。
◆その目指す姿の実現に向けて、私たちは計測/CAEを軸とした技術を開発し製品開発で実践するとともに、開発プロセス変革にチャレンジしトヨタ開発力と商品力の向上を追求し…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【豊田市】電装設計(マネージャークラス)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■仕事内容:
電装設計のマネージャークラスとして電装設計開発部門のマネジメントをご担当頂きます。
■具体的に:
電装部品の企画、提案、開発、設計、量産化推進をマネジメント頂きます。
(1)自動車内装部品関連
・内装+電装(光、電子技術応用)製品の開発提案 ※社内協業含む
・社内の試作依頼対応
主な製品:イルミネーション、アフターパーツなど
(2)駐車場機器(誤駐車防止オートスタンド)関連
・カスタム設計対応(主にマイコンソフトウエア設計)
・顧客ニーズ対応、市場創出のための新機能開発
※参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000057165.html
■仕事、職場の魅力
・自分が主役となり、製品、機能の企画、開発提案ができます。
・自動車以外の業界とも繋がりがあり、幅広い経験ができます。
・垣根が無く家族的で働きやすい職場環境です。
■当社について:
トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。部品単体に限らず、「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場として最新製品の開発段階から携わります。
今後の自動車メーカーの戦略として、マルチパスウェイでガソリン/HV/EV/FCV等、様々な車の構造が異なる車種が拡がる事が想定される中、当社は全ての自動車に求められる車内空間の快適性・機能性を追求し続けます。
*実績例:プリウス、アルファード、レクサス等、幅広い車種の車室空間を1からコーディネート
※フロアカーペットは国内シェア50%のトップシェア/年間1,000万台の生産能力
変更の範囲:会社の定める業務
■募集背景
・組織マネジメント強化のため
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ディーアイシーコベストロポリマー株式会社
品質管理マネージャー【大阪/高石市(堺工場)】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
自社製造品の品質を検査し関連部門との問題点の把握並びに改善点の評価によりそれを正しく維持管理する品質管理保証業務を担っていただきます。
また安全、衛生、環境(Health, Safety, Environment) に関し責任部署として日本、並びに親会社の各種規定に従い、マネージメントシステムを構築管理し、実施することで堺工場の安全、効率的な活動を維持継続いただきます。
1. 自社製造品の品質を精査しその品質を維持管理保証する
2. それぞれに関わる社内規定の導入、更新の準備、トレーニング等計画立案、実施(ISO9001/14001, Directive, Local Procedureなど)
3. 工場内HSE関連状況の把握、解析、改善のためデータ解析、分析、報告ならびに改善対策の立案、実行
4. 上記活動における社内外の関係者連携とそれぞれの監査・評価会議等の準備、対応、指導、支援を行う
a. General Audit
b. HSE関連 Audit/意見交換
c. Process関連 監査(HAZOP, Machinery Safetyなど)のサポート
d. HSE,IMS、月次会議への出席(APAC)
e. TPU Global Safety会議への出席など
【配属部署】
生産本部 品質管理部
【グローバルカンパニーとしてドイツにて上場】
・コベストロは、全世界で従業員数、約1万6千人規模のグローバルカンパニーとしてバイエルグループから分離独立し、2015年9月にドイツで上場をいたしました。これにより、将来の成長に必要な資金調達を自社で行うことができ、自社の戦略に基づく事業に注力しています。また、意思決定をスピーディーに行うことで、現在も成長に加速をかけています。
・日本において弊社は熱可塑性ポリウレタンの革新的な応用開発で、すでに20年以上の実績があり、同事業内容では世界最高レベルの技術力を有する企業です。
・世界30ヵ国以上のグローバルネットワークを活用し、日本だけでなくアジア太平洋や欧米での顧客の事業拡大をサポートしています。
| 勤務地 | 大阪府高石市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
レクサスでの”もっといいクルマづくり”性能開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
これまでのレクサスでのクルマづくりから発想にとらわれず、もっともっといいクルマ、面白いクルマづくりを目指していきます。常に現場=コースを商品企画や開発の起点、またマスタードライバーやプロドライバーとのクルマを通じた対話を繰り返して、”新しいレクサス車づくり”に一緒にチャレンジ頂ける即戦力人材を求めています。
【詳細】
- もっといいレクサスでのクルマづくりに向けた性能開発。もっといいクルマの性能価値を踏まえ、操安/乗り心地/NV/衝突安全性能など性能の企画、開発を行う。
【補足】
- 将来的に、配置転換などによりレクサス以外のプロジェクト(トヨタプロジェクト)などへの業務変更の可能性有り。
【職場イメージ】
レクサス車両性能開発部は、レクサス車の性能開発を担当する部署です。
30~40代を中心に、車両性能の専門性を持つメンバーおよびそれらを取りまとめるメンバーが集まり、お互いの仕事をリスペクトしあう、オープンで活発な雰囲気の部署です。
トヨタテクニカルセンター下山(愛知県豊田市)を主な拠点にしています。同じフロアにはレクサス車の設計・開発・営業に携わる部がそろっており、レクサスの電動化戦略を含め、クルマづくり・ブランドビジネス全体を常に意識しながら仕事に取り組めます。
【職場ミッション】
・レクサス車両性能開発部は、電動車および、今回のレクサスでのもっといいクルマづくりにおいて、レクサスの走りを中心とした「いい性能づくり」に貢献するための組織です。
・レクサスブランドが進化と挑戦を続けるカンパニーにするため、それぞれが能動的に行動していきます。
【やりがい・PR】
・これまでの商品開発とは異なり、お客様をもっと笑顔にするような、新しい価値をレクサスから創り発信していく現場の最前線で、自らの成長も常に感じながら、やりがいを得られる仕事です。
・トヨタ自動車がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指す中、レクサスがスピード感を持って進めている新ビジネスに関わることができます。
・想いを持つ方、ぜひとも一緒にチャレンジしていきましょう!
【在宅勤務】
在宅勤務可能ですが、トヨタテクニカルセンター下山に新設した、リアルなクルマを目の前にした現場にてコミュニケ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【東京】次世代半導体製造装置の開発マネージャー※リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ベンチャー企業やテック企業とのプロトタイピング活動(スピーディーな試作機開発)の企画・実行業務
・試作機を開発するパートナー企業の選出
・社内での試作機の仕様とりまとめ、検討
・仕様に基づいた外部企業との開発打合せと試作機開発マネジメント
・試作機による技術評価マネジメントと製品化検討
■大学、研究機関、コンソーシアムとの基礎技術の開発マネジメント、
・自社の設計部門との共同研究における進捗管理
・共同研究、コンソーシアム連携のマネジメント
【期待する役割】
■大学・研究機関やベンチャー企業、テック企業といった外部機関と連携し、技術と装置開発のラピッドプロトタイピングを企画・実行する業務並びに、それに伴うマネジメントをご担当いただきます。
■マネジメント業務としては、これまでのご経験に応じた、外部機関との共同開発・共同研究・コラボレーションのプロジェクトマネジメントと部内のグループ運営、先行技術開発のポートフォリオの検討を担っていただく予定です。
【募集背景】
■半導体製造の分野でエッチング装置事業や検査・計測装置事業を推進しており、CD-SEM(測長SEM)など高いマーケットシェアを持つ製品がありますが、さらなる事業成長に向けては、継続的な競争力強化、製品ラインナップ拡充、そして次の成長分野の事業開発が必要になっています。
■現在、国内・外で3件の試作機開発プロジェクト、7つの大学との共同研究プロジェクトを進めており,今後この数はますます増やしていきたいと考えております。
■今後、開発する試作機や共同研究を大幅に増やしていくため、装置開発経験・外部連携経験のある人材を積極的に募集しております。
【組織構成】
■ナノテクノロジーソリューション事業統括本部事業戦略本部 オープンビジネス推進部:10名
■主に新たな技術を搭載した試作機の開発マネジメントを行うグループと大学/研究機関と連携した基盤技術開発のマネジメントを行うグループがあり、合計で約10名います。メンバーには研究職経験者、エンジニア経験者を中心にマーケティング/営業経験者も在籍しております。これまでのバックグラウンドに関わらず活躍の場があるポジションです。
【出張に関して】
国内出張頻度:2~3回程度/月(数…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ミスミ
【神奈川】生産技術 ※現場マネジメント責任者 ※年収900万円以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
現場マネジメント責任者として以下業務をお任せいたします。
【職務詳細】
1,【センター運営戦略の立案・業務遂行と100名以上のチームマネジメント】
- 「確実短納期」に応えるオペレーションの確立・進化と組織運営- 日々のSQTC(Safety・Quality・Time・Cost)目標達成に向けた計画立案・実行
- 業務量に応じた最適オペレーション設計・実行:40%
2,【カイゼン推進】
- 全体最適化に向けてカイゼン活動をハンズオンで推進
- 業務標準化と更なるカイゼンの実行- カイゼンサイクルが自走する文化の醸成:40%
3,【チーム最高責任者として組織設計・人財育成】
- 組織づくりを通して、管理者人財を育成
- 標準化と更なるカイゼンを通して、物流人財を育成:20%
■仕事のやりがい
EC発展に伴い物流の重要性は非常に高まっている一方、その物流の運営を3PL(物流業務請負会社)に任せる企業が多い中、同社は「自社運営」にこだわり、仕組み作りも改善も全て自分たちで取り組んでいます。
| 勤務地 | 神奈川県川崎市川崎区東扇島 7-1 京急本線「生麦」駅より車にて16分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1100万円■年収:900万~1100万円 年棒制:月額750000円 賞与:年俸制※利益配分方式 昇給:有(年1回)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月(条件の変更は無し))■福利厚生:通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度、その他■勤務時間:9時00分~17時30分、フレックスタイム制あり/コアタイム:11時00分~15時00分 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
株式会社MARUWA
材料製造技術 マネジメント候補(セラミック基板・材料製品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
セラミック基板、材料製品の製造技術業務
ご経験豊富な方・リーダーとしてご活躍いただける方
・新規材料の量産立ち上げ業務
・製造プロセス、品質改善
・歩留まり向上に向けた不良品解析、対策試験の実施
・顧客対応(品質改善、特性改善等)
【担当製品】
窒化アルミニウム基板、窒化ケイ素基板、炭化ケイ素製品など
【この仕事の面白さ・魅力】
世界トップクラスのシェアを誇るセラミック基板や材料の製造技術業務に携わることが可能です。当社製品は電気自動車などに用いられるパワー半導体に放熱絶縁部材として使用されており、今後の世界的な脱炭素社会への動きに合わせ事業拡大を行なっていくため増員募集となります。また、半導体装置用の部材としても使用される製品も取り扱っています。新規材料の立ち上げのリーダーとしてご活躍いただくことが可能です。
| 勤務地 | 岐阜県土岐市鶴里町柿野広畑 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社オプトラン
【埼玉/東証プライム上場】ALD技術開発 ※管理職ポジション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
同社の技術開発センターでALD技術開発業務を中心に携わっていただき、製造販売と技術サポート頂きます。
<基幹技術チームの制御業務>
・ALD装置開発・製造業務
・メンバーの業務調整、育成、管理等のマネジメント
※関連会社がある米国シリコンバレー・上海・台湾等の出張対応もございます。
【組織構成】
ALD技術チーム3名
【賞与制度】
提示する条件のほか、会社の業績が良い場合に特別賞与を追加支給することがあります(これまでほぼ毎年支給)。会社業績および社員個人の貢献を加味し金額を決定するため、ご自身の業績や成果が給与に明確に反映されます。
※有価証券報告書の社員平均年収944万円(2022年度)
【同社の魅力】
同社は光学薄膜装置のメーカーです。スマートフォン・監視カメラ・LED照明・自動車・半導体等、光学薄膜の応用分野は年々拡大しており、同社は世界的な規模で研究開発・生産・マーケティングを行っております。5G時代を迎え、高度通信機能が求められており、IoTの展開でますます光学の応用分野が増加しております。
【今後の将来性】
光学薄膜技術の顕著な高度化や半導体関連の新たな成膜技術の実用化開発の年と位置付け、成膜3D技術のスマートフォン・車載/Lidar・AR/MRへの応用、5G対応の光通信分野での開発強化、ヘルスケア分野でのバイオセンサー開発等、多岐にわたる研究開発活動を加速しております。これらについては将来の成長基盤作りであり、2022年以降の事業進展に貢献するものと見込んでおります。
| 勤務地 | 埼玉県鶴ヶ島市富士見 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
大型定置電源システム企画・設計開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
BEVやPHEVの普及時代において、蓄電による再生エネルギー拡大と多様な電池の資源循環に貢献すべく、社会システムと融合する大型定置電源システム開発を推進する即戦力人材を求めています。
【概要】
再生エネルギー拡大と多様な電池の資源循環に貢献するシステムとして、重要となる『大型定置電源システム』。
そのシステムにおいて、タイムリーに市場導入するため、本格的な内製技術開発に着手します。
その開発組織の一員として、電力系統との連携技術、蓄電池技術の企画・開発をスペシャリストとして推進して頂きます。
【詳細】
◆大型定置電源システムに関わる技術のスペシャリストとして、プロジェクト開発チームに参画
◆システム企画、開発チーム運営、開発パートナーとの連携、等。
【職場イメージ】
機械・電子系技術者(ハードウエア、ソフトウエア)を中心に色々な技術者が集まっている部署です。
約200名の部員が、各業務に分かれ、チーム内だけでなく、社内関係部署やサプライヤ様との活発な議論の下、クルマやモノに触れながら開発を推進しています。専攻に関わらず、誰もがプロフェッショナルになるための教育制度も充実しています。
【ミッション】
クルマの基幹部品であるパワートレーンシステムを一括して企画・開発する部署として、すべてのトヨタ/レクサス車のパワートレーンシステムを高い技術と品質で支えています。
パワートレーンの進化だけでなく、様々な車載システムと連携し、高度な協調制御、統合マネージメント等を実施しています。
モビリティカンパニーへの変革を社会システムとの融合に貢献する技術開発で推進しています。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい】
自らが開発している製品が上手く動かない時の苦労を乗り越え、思い通りに動いた時や量産までたどり着いた時、大きな達成感を感じます。技術で世の中を明るく、楽しくすることに全員がやりがいを持って取り組んでいます。
これらの業務を通して日々成長を感じることができる職場です。
【PR】
トヨタ、レクサス車のパワートレーンシステムのソフトとハードを、企画…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
エネルギーマネージメントシステム、充給電システムの性能企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
<概要>
・BEVを活用したV2Xシステム、及び 大型定置蓄電池システム(多並列電源、スイープ電源)といったエネルギーマネジメントシステムや充給電システムの性能企画、及び その実機評価
<詳細>
当面は下記いずれかの業務に従事いただき、徐々に業務を拡大しご担当いただく予定。
・V2X(V2G/V1G/V2H/V2L)性能企画・評価
・BEVを活用したエネマネシステム
・大型定置電源(スイープ/多並列)性能企画・評価
・専用の大型蓄電池を活用した大規模システム(自治体、法人ユーザ向け)
・市場の使われ方を想定した必要性能の企画
・最大出力、連続出力、連続使用時間、繰り返し回数、充放電効率 等
・V2X ビッグデータ解析
・各国データベースの解析・整備 必要性能への落し込み
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
・パワトレシステム開発の各分野(ユニット設計、パワトレシステム制御)で専門性を磨いたプロが集まり先行段階のシステム開発を推進する部署となります。
・様々な開発経験を積んだメンバーが集まり、エネルギーマネージメントシステムという新しい領域の製品の開発に取り組んでいる、意欲あふれる職場です。
<ミッション>
・モビリティカンパニーへの変革に向け、パワトレ技術を活かし、モビリティのエネルギーに関わるサービスへ拡張、社会システム化を推進。 モビリティに関わる新たな価値を持ったサービスを提案する。
<関連リンク>
■V2X
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/16297/
https://response.jp/article/2024/06/19/383057.html
https://www.toyota-tsusho.com/press/detail/200811_004664.html
■大型蓄電池
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/38149017.html
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39239637.html
https://www.jera.co.jp/news…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
HEV/PHEV/BEV向けパワートレーン機能開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
マルチパスウェイを実現する次世代電動車のパワートレーンの機能・システム開発をリードできる人材を求めています。
【概要】
お客様のニーズおよびカーボンニュートラルに対応する電動車を高品質かつスピーディにお客様と社会に提供することが求められております。パワートレーンの種類もハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車向けと増加してきており、ニーズに合わせた開発がより一層重要になってきています。
上記電動車向けのパワートレーン機能(システムの安全性および健全性を取り扱うシステム制御、お客様の走行条件に合わせた走る・曲がる・止まるを取り扱う走行制御、外部との充放電の取り扱いも含めた充電給電制御)開発をご担当いただきます。
【詳細】
◆担当業務内容
BEV、HEV、PHEV向け機能・システム開発
-車両およびパワートレーンシステム企画に基づく機能・システム設計
-機能仕様開発
-ソフトウェア開発
-機能・システム評価
-車両評価
車両性能担当部署や車両制御担当部署、電動ユニット設計部署と連携しながら業務を進めます。
◆開発ツール
-モデルベース開発ツールを活用したシミュレーション
-内製ソフトウェア作成ツール
-自動評価ベンチ
-CAD/CAEおよび数理ツール
【イメージ】
若い人からベテランまで様々な年齢層がいて、女性エンジニアも活躍しており、開発者同士が協調、切磋琢磨して成長していける職場です。電動車の拡大のもと、技術だけでなく高品質および高効率な開発を推進する能力も身に着けることができます。
【ミッション】
カーボンニュートラルを推進するために、次世代の電動車技術の開発および、電動車の量産技術を開発。
また、それらを基にして、高品質な電動車を開発し、世の中に提供していきます。
【やりがい】
電動車の機能・システムの最先端の技術や、社内外の関係各所の知見を融合させることにより、新しい価値を生み出す仕事を行えます。HEV、PHEV、BEVの機能・システム開発を先行開発から量産開発まで一気通貫で担え、システムを設計する第一人者になることができます。
【PR】
マルチパスウェイに向けた多種多様な電動車の開発を進めています。
電動化と同時に…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社オプトラン
【埼玉/転勤無/東証プライム上場】プロセスエンジニア※管理職
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
<SiCプロセス開発業務・マネジメント>
SiCプロセス開発エンジニアとして、下記業務に携わっていただきます。経験やスキルに応じて担当業務を検討いたします。
・SiCデバイス装置立ち上げ
・プロセス条件出し
・量産化 など
※ご本人の知識・経験・習熟度により、割当て業務を柔軟に検討します。
※関連会社がある米国シリコンバレー・上海・台湾等の出張対応もございます。
【組織構成】
技術チーム3名
【賞与制度】
提示する条件のほか、会社の業績が良い場合に特別賞与を追加支給することがあります(これまでほぼ毎年支給)。会社業績および社員個人の貢献を加味し金額を決定するため、ご自身の業績や成果が給与に明確に反映されます。
※有価証券報告書の社員平均年収944万円(2022年度)
【同社の魅力】
同社は光学薄膜装置の開発・製造を専門とする企業であり、光学コーティング技術において世界的な評価を受けています。スマートフォン・監視カメラ・LED照明・自動車・半導体等、光学薄膜の応用分野は年々拡大しており、同社は世界的な規模で研究開発・生産・マーケティングを行っております。5G時代を迎え、高度通信機能が求められており、IoTの展開でますます光学の応用分野が増加しております。
【今後の将来性】
光学薄膜技術の顕著な高度化や半導体関連の新たな成膜技術の実用化開発の年と位置付け、成膜3D技術のスマートフォン・車載/Lidar・AR/MRへの応用、5G対応の光通信分野での開発強化、ヘルスケア分野でのバイオセンサー開発等、多岐にわたる研究開発活動を加速しております。これらについては将来の成長基盤作りであり、2022年以降の事業進展に貢献するものと見込んでおります。
| 勤務地 | 埼玉県鶴ヶ島市富士見 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |