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472 件中 361 〜 390 件を表示

株式会社アウトソーシングテクノロジー New PR

機械/電気電子系エンジニア職/北信越エリア勤務̻◆未経験歓迎/退職金制度あり/完全週休二日制◆

正社員 掲載終了日:2024/7/18
設立5年以内
  • 学歴不問
  • 完全週休2日制
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上

【未経験から手に職をつけたい方必見】充実した研修制度とライフワークバランス

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■    スキルを身に着け、市場価値を高めたい方におすすめ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ ◎当社の...

仕事内容 まずは研修や実務経験を通して開発に携わるエンジニアへ成長いただきます。
勤務地 新潟県、富山県、長野県、石川県、福井県
給与 ■想定年収:350万円~360万円 【形態】月給制 月給\200,000~\230,000 基...

気になる

ダイキン工業株式会社

換気空調機器の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:
当社では、顧客に安全・安心な空間を提供するために、従来にはない新しい空調システムや機器の開発に取り組んでいます。特に、現行ラインアップにない新たな外気処理商材や、空気清浄商材の開発に取り組んでいます。
・具体的には、
差別性のある外気処理商品・技術(住宅~ライトコマーシャル~大規模ビルまで)の構造・空力設計開発に従事していただきます。

■ポジション・立場:
技術開発中核メンバー

■仕事のやりがい:
当社はグローバルカンパニーで、欧州、北米、中国、日本、アセアン各地域において、空調事業を展開しています。また、住宅向け空調機から大型の大規模ビル向けの空調機まで手掛けており、幅広い製品ラインアップをベースにした空調システムの技術提案が可能となっています。また、様々な大学・企業・研究所・ベンチャーと協業できる柔軟な開発環境や風土があります。自ら、中心メンバーとして企画、技術開発した空調機器やそれを採用した空調システムが、日本国内のみならず広くグローバルで活用され、事業領域を拡大していくやりがいのやる業務を担っていただきます。

勤務地 大阪府摂津市西一津屋
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社村田製作所

高周波セラミックフィルタ製品開発【京都】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【概要】
■RF用積層誘電体フィルタの設計・開発を行っていただきます。

【詳細】
■4G/5GやWiFi・UWB向けなどや、通信モジュールなど通信市場に用いられるRFフィルタ、コンポーネントを開発
■シミュレーション(回路・構造)を用いての基本設計検討と試作品の評価

★使用ツール…ADS(または当社製回路シミュレータ)、HFSS、図研CAD
★測定器…ネットワークアナライザ

■働き方特徴
フレックス制度あり、9:00-17:30勤務

【募集背景】増員
【携わる商品】RF用積層誘電体セラミックフィルタ、カプラやバラン(バルン)などのパッシブコンポーネント

【この仕事の面白さ・魅力】
■ムラタでは開発から生産までを日本国内で一括で行うことで、最先端の積層誘電体フィルタ開発に柔軟かつスピーディーな対応ができる体制となっています。
■商品開発は京都、材料プロセス開発も同じく京都、製造も国内工場で行うため、物理的距離も近く、関係者との意思疎通も言語上の障害がありません。
■ムラタならば周囲の環境変化に影響されることなく5Gや次世代規格に向けた最先端のフィルタ開発に専念でき、通信市場の発展に貢献できます。

勤務地 京都府長岡京
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

日本ガイシ株式会社

セラミックス新製品および製造プロセス開発のためのCAE解析

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当社はデジタル社会とカーボンニュートラルの実現に向け、セラミックスをコアとした新製品の開発を強化しています。開発の成否やスピードを握るのが、構想・設計段階のシミュレーションです。製品設計とその製造プロセスに有用なCAE技術を開発し、高度な新製品の実現やその開発リードタイム短縮を目指しています。シミュレーションが好きな方や、設計経験を活かして設計現場におけるCAE活用を推進して頂ける方を募集しています。

【業務内容】
セラミックス新製品開発のためのCAE技術開発、およびCAEを用いた設計支援
1)CAE技術開発
・汎用CAEソフトウェアを用いた製品・製造プロセスシミュレーションモデルの構築
 (技術分野)流体、伝熱、構造、電気化学、反応、電磁界、材料
 (主な使用ソフトウェア)Solidworks、ANSYS Mechanical/Fluent、COMSOL
・当社製品に特化したシミュレーションツールの開発
  (主な開発環境:C言語系、Python、VBA、CUDA)
・最適化アルゴリズムや機械学習との組合せによる、最適設計アプローチの確立
 (主な開発環境:modeFrontier、他OSS)

2)設計支援
・セラミックス新製品(自動車向け・半導体向け・他、新規用途向け)設計のためのシミュレーション業務
・製造プロセス開発、設備設計のためのシミュレーション業務

勤務地 愛知県名古屋市瑞穂区
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社

電池材料開発(車載電池の開発・解析)※世界シェアNo.1製品

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【企業の魅力ポイント】
★ハイブリット車向けリチウムイオン電池で世界シェアNo.1
★脱炭素社会の実現に向けて組織規模や生産ラインが拡大している成長企業
★業界団体の理事やトヨタ北米プロジェクトへの参画など電池業界を牽引
★トヨタ自動車やPanasonicがベースとなる教育研修や福利厚生が充実
★車載電池だけでなくリサイクルやエネルギー問題にも官民一体となって貢献
★大手企業のリソースを活用しつつ裁量権の大きいフラットな職場
(※管理職での採用や中途入社1年未満での昇格の実績あり)

【主な業務内容】
需要の高まりを背景に、事業拡大となっている車載向けリチウムイオン電池の材料開発および解析・シミュレーションをお任せします。
自身が開発に関わった製品が、トヨタを中心に全世界で走る車に搭載され、カーボンニュートラルに大きく貢献することができます。
(トヨタ向けだけでなく国内外の主要カーメーカーとの開発が進んでいます)
■リチウムイオン電池材料(電極、セパレータ、電解液など)の開発
■リチウムイオン電池用材料の解析・シミュレーション開発
※電池材料に関するご経験だけでなく化学系知識が幅広く活かせます

【勤務地】
下記よりご希望の勤務地で選考可能です。
住宅(社宅制度/単身赴任)や転居に関する手当も充実しています。
・兵庫県神戸市西区井吹台東町7-3-2
・兵庫県加西市鎮岩町194-4
・愛知県豊田市トヨタ町1

【福利厚生】
会社規定等ございますが下記一例をご紹介します。
・社宅制度(個人負担20~35%)
・単身赴任手当(月7万円+年15回分の往復帰省代)
・EV自動車購入(自社製品搭載車で15~50万円支給)
・カフェテリアプラン(年12.2万円相当分)※例:書籍購入、育児、旅行など
・育英補助給付金(子1人につき1万円支給)
・退職金制度(確定拠出年金DC)


【企業概要】
同社では、環境課題解決に向けて世界的にEVシフトが加速する中、TOYOTAの生産力とPanasonicの電池技術を背景に、安定で高品質な電池の開発と供給を進めています。
脱炭素社会の実現に向けて拡大するニーズに応えるため、各部門や社内外の垣根を超えて様々なプロジェクトを進めて…

勤務地 兵庫県【1】神戸市西区井吹台東町7-3-2
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

スズキ株式会社

四輪車の車体に関する開発プロセス管理と業務改善

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
市場からの要求に伴い、開発プロセスも日々改良していく必要があります。社内の開発リソースを効率的に活用するため、機種開発や先行技術開発に関わる開発プロセスを見える化、管理して頂く業務に携わっていただきます。

【具体的業務】
・四輪車体に関する機種開発の開発プロセス管理(進捗管理、成果物の締切管理、DR運営)
・四輪車体に関する先行技術開発の開発プロセス管理(進捗管理、成果物の締切管理、DR運営)
・上記の開発プロセスに関する業務改善(効率化、DX推進、技術伝承)

【採用背景】
EV開発が本格化する中で属人化している開発プロセス管理を整理して見える化し、付加価値の高い業務へと開発リソースを再配置しなければなりません。そのために、成果物やDRの達成度などから各課の開発状況を横断的に分析して、部として最適な開発リソースの配置を提言できる人材を求めています。

【部門のミッション、ビジョン】
・EV開発へ開発リソースを移行させる
・部として開発リソースを最適な状態で運用する

【配属部署】
・四輪車体設計部
・経験やスキルによっては在宅勤務を組合せた勤務も可です。
・業務体制:10人規模のチームに所属し、業務を行っていただきます。
・チームの年齢層:20代~50代

【キャリアプラン】
・進捗管理のスキル、知識を習得できます。
・企画・設計・生産・評価など四輪車の機種開発全体の流れを理解し把握できるようになります。

【入社後の教育体制/フォロー体制】
・課内でチームを組んで業務を行っていきます。
・課内で業務に必要となる教育を行います。

【職場のアピールポイント】
開発プロセスを改善するために新しい仕事のやり方を試行錯誤しています。そのために、積極的に外部研修へ参加したり他社と技術交流会を企画したり自由に提案できる環境があります。海外出張に行く機会もあります。

【応募者に期待すること】
自動車に興味があって、ものづくりの経験があれば、他業種の方も歓迎します。若手には独自の発想力や提案力を期待しています。ベテランには経験を活かして開発プロセス全体に見直しをかけられる総合力を期待しています。

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

【大阪or滋賀】暖房・給湯に関わる技術戦略・技術開発推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
グローバルNo.1シェアの空調機器、同じくトップクラスシェアを誇るフッ素化学などダイキン工業が圧倒的な強みを誇る事業領域だけでなく、脱炭素、空気質、スマートシティ、環境技術など様々な領域へ展開できるコア技術を保有しています。これらの技術と社外(産学連携、ベンチャー連携・支援、大企業提携)の技術や事業を組み合わせ、事業仮説を立案し、技術開発企画、事業戦略立案へとつなげて頂きます。
特に、当社の重点領域の一つである、「カーボンニュートラル」の実現に向けた暖房・給湯に関連する技術・事業戦略立案、先行開発のプロジェクト推進を担って頂きます。

【ミッション」
■ダイキングループは、連結売上高2兆円以上、海外売上高比率は7割を超え、グループ全従業員数の8割が海外で働いているグローバルメーカーです。リサーチや企画、提携範囲は国内にとどまらず、シリコンバレー、深セン、東京、ヨーロッパのリサーチ拠点と連携し、グローバルで最先端の技術、ビジネスを発掘し、連携の可能性探索や実際の技術開発テーマを担って頂きます。
 
【ポジション・立場】
テクノロジーイノベーションセンターの技術開発部隊である技術グループにて、カーボンニュートラルに貢献する、暖房・給湯に関する技術リサーチと企画、それを実現する社外協創、商品プロジェクトや技術開発テーマを推進するリーダーとしての活躍を期待しています。

【仕事のやりがい】
■テクノロジー・イノベーションセンターはイノベーションを創出するには、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、研究機関との連携・提携、融合を通じて新たな価値を創り上げる「協創」を開発の中心にすることが必要との考えの下、2015年に設立された先端技術開発組織です。社内の研究開発組織を結集し、組織や領域に囚われない横ぐしでの連携を実現すると共に、東京大学、大阪大学、同志社大学などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支援、海外企業との提携など真のオープンイノベーション組織として、従来の枠に全く囚われない技術開発、事業開発に取り組んでいます。
■環境意識の高い欧州・北米を中心に、海外拠点のR&Dと連携し技術企画、商品企画、開発の実行と海外で活躍できる機会、環境貢献できる機会があります。

勤務地 大阪府摂津市西一津屋 1-1
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社椿本チエイン

研究開発/トライボロジ技術(リーダー~幹部職候補)【京田辺】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■テーマリーダーとして、摩擦による動力伝達や表面損傷低減などトライボロジをはじめとした、機械領域での研究開発テーマをご担当いただきます。
■開発テーマ企画立案、構想設計や詳細設計、試験評価、結果分析などチームメンバーのマネジメントを行い、リードいただきます。
■ボトムアップでのテーマアップする機会もあり、裁量を持って要素技術開発を推進できる環境があります。

【開発体制/ツール】
■1テーマ:リーダー+メンバー(2名程度)
<評価ツール>機械特性試験機器、データロガー、センサ
<計測ツール>レーザー顕微鏡、など
<その他>CAD、Matlab、CAE、等

【想定ポジション】
■設計~評価などの実務を含む研究開発テーマ全般をリード頂きます。将来的には係長として、開発テーマの立案や組織の技術力向上を牽引いただく役割を期待しています。

【部署の展望】
■メカ・マテリアル開発部は1~5年先を見据え、新たな製品分野への技術適用を目指し、チェーンやクラッチ製品などの省エネや高効率化を図るための機械要素技術開発を行っています。新たな領域の技術開発テーマも増加しており、開発テーマをリードいただける方を募集します。

【部署の雰囲気】
■フランクにブレストしながらチームで開発を推進しており、モチベーション高く業務に取り組んでいます。
■また、状況に応じて、フレックス勤務やリモートワークも活用しており、柔軟な働き方も可能です。

【当ポジションの魅力・やりがい】
■長年当社で培ってきた要素技術と個人の持つスキルを掛け合わせ、裁量を持って新たな技術開発を行っていただきます。
■中長期ビジョンの達成に向けて、研究開発センターは新たなチャレンジを積極的に推奨しています。また、同センター内に知財部があり、連携を図りながら特許取得も積極的に行っています。

【配属組織】
■研究開発センター メカ・マテリアル開発部 トライボロジ技術課
■計7名(20代3名、30代4名、40代0名、50代0名、60代0名)

勤務地 京都府京田辺市甘南備台1-1-3
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

【千葉】次世代スマートグラス用・光学デバイス設計・評価

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
次世代スマートグラス用デバイスの設計・評価に携わっていただきます。

なお、対象製品は下記になります。 
1.https://www.tdk.com/ja/featured_stories/entry_022.html
2.https://www.tdk.com/en/news_center/press_conference_2021/index.html
(Ultra-small Full Color Laser Module for augmented reality glasses and micro projectors)

【募集背景】
TDKのもつ優れた製造技術をもとに、新規成長分野であるスマートグラス用デバイスの開発を拡大させ、外部への拡販活動を活発化させています。現在、このデバイスを用いた光学エンジンさらに進化させた次世代版を開発しています。次世代版スマートグラスデバイス開発の光学評価のため、可視光の光学評価経験あるエンジニアを募集します。

勤務地 千葉県市川市
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

【千葉】レーザーを用いたAR/VRグラスの光学エンジン開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
次世代レーザーを用いたスマートグラスの光学エンジン開発に携わっていただきます。なお、光学専門家と協力しながら、制御ICを含めた光学システム設計を担当いただきます。

なお、対象製品は下記になります。 
1.https://www.tdk.com/ja/featured_stories/entry_022.html
2.https://www.tdk.com/en/news_center/press_conference_2021/index.html
現在、このデバイスを用いプロジェクターを開発しています。可視光レーザー、受動光学部品、制御IC、MEMSミラーを統合した光学エンジンの開発のため、光学専門家と協力しながら制御ICを含めた光学システム設計に携わっていただきます。

【募集背景】
TDKはHDDヘッドのリーディングカンパニーです。TDKのもつ優れた製造技術をもとに、新規成長分野であるスマートグラス用デバイスの開発を拡大させ、外部への拡販活動を活発化させています。

勤務地 千葉県市川市
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

海外向けトラクタ用インプルメント・TLBの研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
海外向けトラクタ用インプルメント、専用TLB(トラクタ・ローダ・バックホー)
の製品開発を行う【LI技術部】にて
開発(試作機評価等)及び先行研究業務に従事いただきます。

■仕事の進め方
【流れ】
開発計画に基づき、新規製品開発を行います。
開発製品DR参画による設計部隊への意見出しや試作機の評価試験計画、実行を行います。
設計部隊へ問題点、及びその対応策をフィードバックし、次の試作へ移行します。
この試作PDCAを繰り返したのち、新製品の量産開始までフォローを行います。

【関わる部門】
他技術部門、営業部門、調達部門、製造部門、海外拠点など

【体制】
1開発機種ごとに3名ほどのチームで推進しています。

【働くスタイル】
不明点・疑問点は自部署、他部署メンバーに直接確認する機会も多数。
教え合うことが当たり前となっているため、質問しやすい環境です。
製造拠点、開発拠点を海外にも抱えており、現地とのやり取りが多くあります。

■ポジションのやりがいや魅力
LI技術部はトラクタ総合事業部直下にあり、クボタの屋台骨であるトラクタ事業の多くの製品にかかわることができ、直接的に会社への貢献を実感することができます。
また、海外拠点とのやり取りもあるため、グローバルに活躍することができ、自身のスキルとして、語学力、海外でのコミュニケーション力向上が期待できます。
適性によっては将来的に海外へ駐在頂く事もございます。

■今後目指している状態
カーボンニュートラル対応等新技術開発、及び、他社製品に差をつけていくための先行研究を強化していき、将来的な製品力強化につなげていきたいと考えています。

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【先端技術総合研究所】ロボットやFA向け画像認識技術の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★三菱電機/先端技術総合研究所とは
三菱電機グループは「家庭から宇宙まで」の12の事業分野で多彩な技術とノウハウを持ち、
国際特許の出願件数は7年連続トップとなるなど、次々と新しい技術を生み出しています。
そんな三菱電機グループの最先端技術の研究開発を行っているのが先端技術総合研究所です。
事業を支える基盤技術から次世代製品やサービスの技術開発や、将来の新事業の芽となる研究開発を推進することをミッションとしております。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/point/

【業務内容】
産業ロボットやFAシステムを対象に、2次元・3次元ビジョンセンサを活用した画像認識技術やシステムの研究開発をお任せします。
グループメンバーのほか、製作所とも協議・連携しつつ業務を遂行。
また、事業関連テーマだけでなく、基盤技術、周辺技術に関する研究テーマの立案・参画にも期待します。
世界の動向や最新技術を踏まえた研究開発を実施するために、学会や展示会への参加も積極的に実施しており、開発成果に対する論文投稿、学会発表も推奨しています。

<使用ツール>
・プログラム言語: C, C++, pythonほか
・開発ソフト:Matlab、Linux、 ROSなど
・事務ソフト:MS Office (Word, Excel, Power Point, Outlook)

<研究事例>
・当社製品「MELFA -3D VISION」について
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/rbt/robot/pmerit/msp/vision3d.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2014/0806.html
・リアルタイム物体認識/3Dビジョンセンサ自動調整について
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2014/0806.html
・シミュレータとAIの活用による3Dビジョンセンサ自動調整機能について
https://www.giho.mitsu…

勤務地 兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

車両開発に使用する試作車の製作計画、部品購入、品質管理業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
設計部門の図面を基に製作された部品や材料をサプライヤから購入し、試作車/エンジンを日程どおりに製作し、完成した試作車/エンジンは、各種試験・評価を行なうため、実験部に引き渡す部署。
品質、日程、コストで開発ニーズに応える車両製作を行うべく、日々の業務に取り組んでいる。

<採用背景・目的>
三菱自動車が開発する車両の品質向上を推進する上で、開発試験に使用する試作車の品質・日程・コスト管理を強化していく必要があり、ものづくりのための社内外との調整・取り纏めを行える人材確保のため、採用募集を行う。

<部署の役割>
・設計出図日程確認、サプライヤ(含む海外生産拠点)との発注打合せ
・エンジン、試験車製作日程計画
・エンジン、試験車製作用の部品調達
・エンジン、試験車製作時に必要な試作型、試作治具の製作
・不具合発生時の原因調査、処置対策を設計と協議

<入社後の担当領域>
?試作パワートレイン領域のマネジメント業務を担当して頂きます。
(2)塗装前の車体組立てに必要な板金部品の購入、治具設計業務を担当して頂きます。
(具体的には)
 ・車両/エンジンを組立てるために必要となる購入部品の設計部との事前調整
 ・サプライヤへの部品製作納期、費用折衝
 ・車体組立てに必要な試作治具の設計と手配
 ・購入する部品、治具の納期管理
 ・車体組立ての立会いと完成品の品質・日程管理

<やりがい・成長できる点>
試作部は小規模な製作所の機能を有し、計画、部品手配、物流、車両組立など試作車製作全般を担当しているため、開発初期段階で実機を確認することができ、初号車が完成した際は、ものづくりの達成感があります。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

EV/PHEV用電池セルの先行開発業務【1回面接】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
車両の開発計画に基づきパワートレインに要求される新技術の創出およびソリューションを提供する責任部門

<採用背景>
昨今の環境意識の高まりや政府の2025年カーボンニュートラルへの宣言を背景にPHEVのリーディングカンパニーである当社は、電動化技術を加速し脱炭素社会の実現に貢献して行く。電動化にバッテリーは、車両性能や価格など商品性に大きく関与するキー技術となるため、車載用の駆動バッテリーセル技術開発のリーダーとして技術推進ができる人財の採用を実施する。

<部署の役割>
電動車両のパワートレインのシステム/コンポーネント/基盤技術の先行開発
・電動車技術/サプライヤー技術のベンチマーク/技術動向精査
・将来電動システムの構想と試験検証/プロジェクト提案
・電動コンポのモータ/バッテリー/駆動系の先行開発
・量産開発への技術に係わるサポート

<入社後の担当領域>
電動車の開発計画に基づき、技術の動向、サプライヤーの技術レベルをエビデンスとして当該車両に搭載し得るバッテリーセルの先行開発を推進するリーダー
・バッテリーの車載技術動向の調査と市場技術のベンチマークの実行
・車両特性に適合するバッテリーモジュール、パックの設計開発
・新規バッテリーパックを量産部門に提案(デザインレビュー実行)
・量産開発部門のバッテリーパックに係わる技術サポート

<やりがい・成長できる点>
・電動車両開発の最上流部門で働くことで、最先端技術の理解/知識の増強を図ることができます。
・自身で開発したバッテリーパック搭載車が量産される満足感、達成感を味わうことができます。
・電動車開発で環境活動を意識でき、地球温暖化抑制への貢献を自負することができます。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

家庭用燃料電池システム用の燃料処理器開発・設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●燃料電池技術部のミッション
<概要>
家庭用燃料電池エネファーム、純水素型燃料電池などの環境エネルギー機器向け先行技術開発を担当。
<ミッション>
2050年までに脱炭素社会を実現するために、“未来の生活者”起点で当社の燃料電池事業のあるべき姿を定め、その実現に向けた先行開発や外部活用により差別化技術を開発する

●第一課のミッション
<概要>
家庭用燃料電池システム用の燃料処理関連デバイスの先行開発

<ミッション>
家庭用燃料電池エネファームの収益性向上に向けた、次世代燃料処理器の構造開発、およびこれを実現する工法の開発

●募集背景
世界的に脱炭素・脱化石エネルギーの流れが加速する中で、家庭用燃料電池の普及拡大による、エネルギー消費の抑制・CO2排出の削減が期待されています。当社は家庭用燃料電池システムの一般販売を、世界で初めて実現し、2022年コジェネ大賞受賞など、家庭での省エネを促進しCO2排出量を削減する機器として、また、もしもの時の安心・快適なくらしを実現する機器として、高い評価を得ております。
当社では、家庭用燃料電池システムの更なる普及拡大を目指し、更なる低コスト化と商品性の向上を目指した新しい燃料処理器の開発を加速するため、燃料処理器の開発・設計をご担当頂ける人材を募集します。

●担当業務と役割
・一体型燃料処理器の機能を実現する構造の設計
・試作による特性評価・耐久性検証
・量産に向けた設計の改良および、製造部門・メーカにて実施する、製造プロセスの検証
・経験に応じて、数年後にリーダー、マネジメント業務をお任せすることもございます。

●具体的な仕事内容
[先行開発]
・概念設計(要素実験及びCAEを活用した機能設計 /触媒・材料技術者と連携)
・詳細設計(製作可能な詳細構造・各種部品の設計)
・試作品の特性評価実験およびデータの分析(試作品の加工先探索、部品調達)
・量産を見据え、メーカと共同で実施する製造プロセスの検証(製造部門・メーカとの連携)

[商品開発]
・事業部へ派遣し、量産化までご担当頂く場合があります。

●この仕事を通じて得られること
・地球規模での環境課題に向き合っている実感を得ることができ、ご自身の職務での…

勤務地 大阪府守口市八雲中町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

生物処理プロセス開発業務/研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
 水環境研究第二部は、水処理のハードやプロセスを研究開発し新技術や新製品を市場に送り出す部門となります。

クボタの水環境製品は上水、下水等の様々な社会インフラを支えて来ています。近年の課題としては各施設の老朽化や人手不足に対応する省力化、効率化が求められており、それら課題を解決する為にクボタならではの新技術開発、先行技術開発を推進し、競争力強化と新製品開発・新たなビジネスの創出を目指しています。

・浄水、排水など水処理を対象に、処理プロセスの機能を担う機器の研究開発を行う。
・新規の技術、製品を市場投入し、GMB2030に設定した「水資源の循環の促進」に関する社会課題の達成を実現する。これを通じてクボタの環境事業に貢献する。

アフターサービス事業まで含めた事業展開を強化するため、装置やプラントのライフサイクル全体における価値を提供する視点で開発を行うことを志向しています。
■キーワード:「GHG削減」「新規ビジネスモデル」「省人化」

【業務内容】
・最優先ミッションは、MBR(膜分離活性汚泥法)やMABR(膜通気式生物膜法)などの従来の水処理に代わる新しい水処理プロセス技術の開発業務やそれらの運転制御に必要なセンシング機器の開発などを担当します。ラボ試験や実際に現場での実証試験装置の運転、制御、管理を行います。
・テーマリーダーの補助からスタートし、業務に慣れた後には、リーダーを補佐しながら、開発ミッションにおける個別ミッションの主担当として業務を行います。

【仕事の進め方】
<流れ> 大枠の開発計画を基に、ブレイクダウンした個別ミッションの活動計画に沿って開発業務を行います。その活動計画の中で、各担当が個別ミッションを担当します。具体的な業務内容はリーダーと各担当とで相談しながら決め、リーダーが合意すれば業務のプランニングは各担当の裁量の範囲になります。
<関わる部門> 事業部門とコンカレントを行いながら開発を行います。また解析業務などは、他の研究部門と協調して実施し、大学や社外団体(顧客含む)と共同研究を行う場合もあります。
<体制> ひとつのミッションに2~4名のメンバーで業務にあたり、各ミッションのスパンは2~6か月程度となります。進捗は月次で管理していま…

勤務地 兵庫県尼崎市浜
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

燃料電池用スタックおよび膜電極接合体の開発・設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●燃料電池技術部のミッション
<概要>
家庭用燃料電池エネファーム、純水素型燃料電池などの環境エネルギー機器向け先行技術開発を担当。
<ミッション>
2050年までに脱炭素社会を実現するために、“未来の生活者”起点で燃料電池・水素・熱活用による事業のあるべき姿を定め、その実現に向けた先行開発や産学官連携により、世界に先駆けて差別化技術を開発する

●第三課のミッション
<概要>
燃料電池システム用のスタックおよび膜電極接合体の技術開発およびデバイスの設計・開発を担当
<ミッション>
家庭用燃料電池および純水素型燃料電池の収益性向上を実現するスタックおよび膜電極接合体の高性能化(高効率・高耐久)技術開発や、新規市場参入を目的とした、デバイスの新規開発。

●募集背景
世界的に脱炭素の流れが加速する中で、地球規模での環境課題に対応するために、パナソニックホールディングは、「Panasonic Green Impact」を掲げて、CO2削減に取り組んでいます。当社は家庭用燃料電池システムの一般販売を世界で初めて実現し、CO2排出量を削減する機器として高い評価を得ております。当燃料電池技術部は、「家庭用燃料電池エネファーム」、「純水素型燃料電池」の先行技術開発を担っており、さらなる普及拡大を目指し、新しい技術・デバイスの開発を担当頂ける人材を募集します。

●担当業務と役割
・燃料電池システム用スタックの構造設計(主にガス流路を形成する流体流路・構造開発)
・経験に応じて、開発プロジェクトリーダー、マネジメント業務をお任せすることもございます

●具体的な仕事内容
・方針立案 (ベンチマーク、要素実験及びCAEを活用した事前検証)
・詳細設計 (製作可能な詳細構造の設計)
・試作、評価 (試作品の特性評価実験およびデータの分析、CAE結果との整合)
・量産工法検証 (量産を見据えた、製造プロセスの確認・検証)

●この仕事を通じて得られること
・地球規模での環境課題に向き合っている実感を得ることができ、ご自身の職務での頑張りが燃料電池事業へ貢献し、環境負荷の低減を和らげることにつながります。
・当社燃料電池は、世界最高クラスの性能・品質を有しており、市販実績に裏付けられた高い技…

勤務地 大阪府守口市八雲中町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

【研究開発】環境機器設計開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【水環境研究第二部】
水処理のハードやプロセスを研究開発し、新技術や新製品を市場に送り出す部門となります。クボタの水環境製品は上水、下水等の様々な社会インフラを支えて来ています。近年の課題としては各施設の老朽化や人手不足に対応する省力化、効率化が求められており、それら課題を解決する為にクボタならではの新技術開発、先行技術開発を推進し、競争力強化と新製品開発・新たなビジネスの創出を目指しています。
★浄水、排水など水処理を対象に、処理プロセスの機能を担う機器の研究開発を行う。
★新規の技術、製品を市場投入し、GMB2030に設定した「水資源の循環の促進」に関する社会課題の達成を実現する。これを通じてクボタの環境事業に貢献する。

アフターサービス事業まで含めた事業展開を強化するため、装置やプラントのライフサイクル全体における価値を提供する視点で開発を行うことを試行しています。

【業務内容】
■最優先ミッションは、「排水処理関連機器」に関する製品開発業務。例えばスクリュープレス脱水機は弊社の主力環境機器の一つであり、社会実装後も常に改良開発を続けています。そういった機器をラボ試験や実際に現場での実証試験装置を通じてブラッシュアップし、シェア拡大を目指します。
■テーマリーダーの補助からスタートし、業務に慣れた後には、リーダーを補佐しながら、開発ミッションにおける個別ミッションの主担当として業務を行います。

【仕事の流れ】
大枠の開発計画を基に、ブレイクダウンした個別ミッションの活動計画に沿って開発業務を行います。その活動計画の中で、各担当が個別ミッションを担当します。具体的な業務内容はリーダーと各担当とで相談しながら決め、リーダーが合意すれば業務のプランニングは各担当の裁量の範囲になります。
■体制:ひとつのミッションに2~4名のメンバーで業務にあたり、各ミッションのスパンは2~6か月程度となります。進捗は月次で管理しています。
■使用ツール:2DCAD(AutoCAD)、Excel VBA、Pythonなど

【関わる部門】
事業部門とコンカレントを行いながら開発を行います。また解析業務などは、他の研究部門と協調して実施し、大学や社外団体(顧客含む)と共同研究を行う場合もあります。


勤務地 兵庫県尼崎市浜1丁目1-1
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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三菱自動車工業株式会社

パワートレインの故障診断(OBD)制御開発担当者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
ガソリンエンジンの基盤制御、排ガス関連部品・システムや電動コンポーネントの故障診断制御およびダイアグ通信制御の開発を担っている部門です。

<採用背景>
世界各国の排気ガス・燃費規制の強化に対応するため、パワートレイン制御開発の知識と経験を持つエンジニアを充実させるため。

<部署の役割>
・ガソリンエンジンの故障診断制御開発
・電動コンポーネントの故障診断制御開発
・ダイアグ通信制御開発
・ガソリンエンジンの基盤制御開発

<入社後の担当領域>
エンジン基盤制御開発グループにおける上記何れかの業務をご担当いただきます。

<やりがい・成長できる点>
・低排気ガス車の普及を通じて社会的規模での環境負荷低減に貢献できます。
・常に業界の最先端技術を要求されることから、意識高く業務を遂行できます。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニックエナジー株式会社

CAE技術や非破壊解析技術を活用したリチウムイオン電池開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、車載向け・民生向けリチウムイオン電池の開発加速のため、電気化学シミュレーションなどのCAE技術や画像解析などの非破壊解析技術に関する開発を推進していただきます。
・技術開発を推進する上で、必要に応じてプログラミング、データ解析、パラメータ取得などの実験・分析も重要な業務となります。
・開発業務だけではなく、開発した技術を材料開発、プロセス開発、セル設計開発などの各開発部門で効率的かつ効果的に活用できるような連携やその仕組み構築をしていただきます。

【具体的な仕事内容】
・電池性能シミュレーションなど開発加速に直結する高精度なシミュレーション手法の開発
・X線CT撮影などの非破壊分析で取得した画像解析手法開発
・プログラミングによるツール開発、データ・数値解析、実験・分析作業(パラメータ取得実験、電気化学評価、X線CT撮影など)

【配属部門】直轄部門 セル開発統括本部 開発戦略部 セル開発推進課
【勤務形態】リモートワーク可(出社頻度:業務内容に準ずる)

【開発戦略部のミッション】
・円筒形リチウムイオン電池開発戦略の立案推進
・セル開発統括本部の組織全体運営
・セル開発統括本部全体の技術管理業務
・リチウムイオン電池の技術営業(セールスエンジニア)業務
・シミュレーション技術開発、非破壊解析技術開発
・リチウムイオン電池開発の電池信頼性評価業務

【セル開発推進課のミッション】
リチウムイオン電池開発において、電池シミュレーション技術開発や非破壊解析技術開発、ならびに電池信頼性評価を通じて、電池設計開発効率を向上させていくことがセル開発推進課のミッションです。

◎当ポジションの魅力◎
・車載リチウムイオン電池業界の先駆者として、常にこの業界をリードしているため、最先端の技術を蓄積していくことができます。また、今後の急速に拡大していく電池需要の市場規模の中で、圧倒的な技術力で進化し続ける当社で、まだ見ぬ未来を切り開いていく貴重な経験をすることができます。
・日本を代表する企業として、カーボンニュートラル化なでの環境貢献の活動を通じて、環境問題に貢献していることが実感でき、より豊かな暮らしの実現にも貢献していることが実感できます…

勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱自動車工業株式会社

EVバッテリーリユース/リサイクル技術開発/企画【1回面接】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
使用済みバッテリーのリユース技術開発と展開
・バッテリーリユースのためのデータ取得、解析、報告書作成
・リユースバッテリーBESSシステムの構想、設計、実証
【部署】EV・パワートレイン先行開発部(バッテリー係わるソリューションの提供)
・バッテリー技術/サプライヤーの技術動向精査
・量産開発開始までに性能/品質/コストを担保したバッテリーの調査選定
・使用済みバッテリーのリユース/リサイクル技術の開発と展開
【募集背景】
2009年から世界初量産EVを、2013年には世界最量販となるSUV-PHEVをグローバルに投入し、電動車の市場を切り開いてきた。これら電動車の中古バッテリーが発生しはじめており、当該バッテリーを有効にリユースすること、資源としてマテリアルリサイクルすることを、当社環境ターゲットの重要課題に位置付け、推進体制を強化している。このため、バッテリーのリユース/リサイクルを共に推進するメンバーを募集する。
【やりがい・成長できる点】
・リユース/リサイクル技術の社会実装で、電動車がけん引する地球温暖化の抑
 制を持続可能に導いた社会貢献を自負できる。
・電動車のバッテリーリユース/リサイクルは開発黎明期であり、将来、第一人者
 となるスキルが身につく。
りやすく発信し、将来技術の理解と活用を促進する。
・社内外のリソースを最大限に活用し、開発効率を高める。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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日本ガイシ株式会社

小型・薄型二次電池(エナセラ)の材料・プロセス開発【名古屋】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当部門ではNGK独自のセラミックス技術を応用した電極板を用いることで、小型、薄型でありながらエネルギー密度や耐熱性が高いエナセラを更に幅広い市場のニーズに適応させ、競争力の高い製品に仕上げていく開発業務に取り組んでいます。

【業務の詳細】
EnerCeraの主部材である電極開発ならびに電池開発を担当
・お客様からの要求や市場ニーズに合わせた電極・電池の設計立案
・電池試作をし、設計実証
・量産時想定されるプロセス検証ならびに管理項目策定
・クレーム品の故障解析と対策
・開発要素技術の知財化
・新しい電極測定技術の開発、選定、実用化

【職務の特色】
デジタル社会が到来する時代に向けて、エナセラの更なる普及と競争力の強化のための研究開発を実施する部門です。市場ニーズの調査をするNV推進本部、製品を製造する電子部品事業部と密に連携し、開発品がお客様での評価を受けて、製品となっていく過程を担当者として経験でき、自身も成長できる環境です。特に開発から製品化までをすべて担当できる経験は貴重であり、キャリア形成においても大きく役立ちます。

勤務地 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2-56
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

電動モビリティ用の電池システム開発【磐田市もしくは横浜市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
弊社では、カーボンニュートラル化に向け、さまざまな事業領域において電動化を推進しております。新たな感動と笑顔を生み出す製品開発をより加速させるため、即戦力となる実務経験豊富な電池システム開発エンジニアを募集します。

【職務内容】
電動モビリティ用の安心・安全・高品質な電池・電源システム開発を行う
・電池ユニット用制御システムの設計・開発
・充電含む車両電源システムの設計・開発
・上記開発のプロジェクトマネジメント

【やりがい・魅力】
自由闊達な社風の中で、新たな技術イノベーションにチャレンジできます。これから本格化する電動モビリティ時代をリードできる商品やお客様に喜ばれる商品を自らのアイデアを駆使し実現することが出来ます。

勤務地 静岡県磐田市新貝2500
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社キーエンス

商品法規(規格認証エンジニア)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【商品法規グループ】
国内外の製品安全・環境・輸出入関連の規制対応を担当します。
【業務詳細】
・商品に係る規格/規制調査・分析と対応 (新規対応、維持管理)
・規格/規制対応を安定的に行う仕組みづくり
・その他、製品安全や環境・輸出入規制に関わる業務

【やりがい】
・申請業務をただ事務的に行うのではなく、開発プロジェクトの初期から参画し、規格規制の観点から最適な設計を検討し、商品に直接フィードバックをすることで、キーエンスの高い付加価値の源泉である商品力に貢献し、商品開発の一翼を担うことができます。
・規格/規制対応観点で、商品の企画段階から発売、量産段階まで、商品のライフサイクルを通じて関わることができます。
・少数精鋭のチームの中で、主体的取組みにより組織に新たな息吹を与えることができます。

【メッセージ】
お客様に安心かつ安全に使っていただける商品を安定的に市場に供給できるよう、商品の企画段階からライフサイクルの最後まで関わりますので、組織を支えつつ新しいことにもチャレンジできる環境です。
海外売り上げを飛躍的に伸ばしている組織の中で、商品の世界展開に大きく貢献したいチャレンジ精神にあふれた人材と一緒に成長できることを期待しています。

勤務地 大阪府大阪市東淀川区
給与 年収:1000万円~経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

研究開発部門での企画関連業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【入社直後に任せる業務】
■各種連携の主担当者の1人として、連携先及びクボタの連携部門との交渉・調整を推進する。(主に国内案件)
■連携に関する各種調査業務の主担当者の1人として、調査・資料作成を推進する。(主に国内案件)

【半年~1年後の業務イメージ】
■各種連携の主担当者の1人として、連携先及びクボタの連携部門との交渉・調整を推進する。(国内外案件)
■連携に関する各種調査業務の主担当者の1人として、調査・資料作成を推進する。(国内外案件)

【仕事の進め方】
■全般: 当チームはまだ小さい組織につき、レポートラインは基本的には直属上司のみ。
■社内外連携関連業務: 省庁、自治体、農家などのお客様、大学など研究機関、社内外の関連部門から入ってくる連携での課題解決促進の依頼に対し、最適な連携の組み合わせを検討し、また連携を締結し、また連携を維持する。連携を維持するため、各種テーマの取りまとめや進捗管理を行うこともある。
なお、接点を持つ部署は多く、全社技術部門(農機・建機・エンジン・パイプインフラ関連・水処理関連・環境ソリューション関連、先進技術開発部門など)はもちろん、事業推進、法務、知財、場合によっては広報など、社内の様々な見解を取りまとめて進める(連携も、課題も)。
■ 調査業務: 調査会社や社内有識者も活用し、連携やその基となる課題に関する調査を行う。本業務は、2~4人くらいの小規模な班で行う事が多い。

【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
■社内外連携関連業務で磨いた調整能力を活用し、官公庁との渉外部門や、統括部門や事業推進部 門の連携推進系の部署や人材育成系の部署で高度エキスパートや管理職に進むキャリアが考えられる。
■または、社内外連携関連業務で培った知識・経験・社内人脈を生かし、統括部門や事業推進部門で統括業務(テーマ・予算取りまとめ、仕組みづくり)にてキャリアアップしていくパターンも考えられる。

【ポジションのやりがいや魅力】
■自動運転農機やデータ農業など最先端の分野で、社内外の専門家・有識者と最適な連携やその連携で取り扱う テーマを検討するのは難しいことでもあるが、一方で貴重な経験・知識が得られることは間違いない。
■なお、官公庁・市町村の役所、公的研究機関、大企業からベンチャ…

勤務地 大阪府堺市堺区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

自動車用シャシー技術開発および量産設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車用シャシー技術開発および量産設計(スタッフ~マネージャー)
【職務内容】
電動車/コンベ車の全ての車両において、走る曲がる止まるの土台となるプラットフォ-ム および 車両開発に一緒に取組んでいただけるシャシー技術分野の即戦力人材を求めています。

【概要】
今後車種が拡大していくと想定される電動車においては、従来車両に対して使われ方やパッケージも異なるものになると想定され、新たなプラットフォーム開発が必要となっています。現在多くのお客様にご使用いただいているコンベ車両向けの開発も合わせて、高品質高性能で廉価なシャシーの実現に向けた技術開発を推進するスタッフもしくはプロジェクトリーダーをお任せ致します。

【詳細】
・サスペンション/ステアリング/ブレーキの先行要素技術開発
・上記を活用したプラットフォーム/車両開発 および 運動性能設計
・新型車開発における車両企画検討への参画

<PR>
・テストコースが充実しており、東富士/士別の大規模コースに加え、新たに下山テストコースを開設致しました。ここにはニュルブルクリンクを模擬したコースの他、世界各地の路面を再現したコースが設置されており、エンジニアが実際にクルマを走らせて性能を確認しながら開発することが出来ます。

・上記の他、シミュレーション環境やHILS等の設備も整備されており、非常に充実した環境の中でエンジニアが設計⇔検証のループを回しながら世界一のシャシーを目指して開発することが出来ます。

【社員インタビュー】
https://www.toyota-recruit.com/interview/007/

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

海外向けトラクタ用インプルメント・TLBの研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
海外向けトラクタ用インプルメント、専用TLB(トラクタ・ローダ・バックホー)
の製品開発を行う【LI技術部】にて開発(試作機評価等)及び先行研究業務に従事いただきます。

■仕事の進め方
【流れ】
開発計画に基づき、新規製品開発を行います。開発製品DR参画による設計部隊への意見出しや試作機の評価試験計画、実行を行います。設計部隊へ問題点、及びその対応策をフィードバックし、次の試作へ移行します。この試作PDCAを繰り返したのち、新製品の量産開始までフォローを行います。

【関わる部門】
他技術部門、営業部門、調達部門、製造部門、海外拠点など

【体制】
1開発機種ごとに3名ほどのチームで推進しています。

【働くスタイル】
不明点・疑問点は自部署、他部署メンバーに直接確認する機会も多数。
教え合うことが当たり前となっているため、質問しやすい環境です。
製造拠点、開発拠点を海外にも抱えており、現地とのやり取りが多くあります。

■ポジションのやりがいや魅力
LI技術部はトラクタ総合事業部直下にあり、クボタの屋台骨であるトラクタ事業の多くの製品にかかわることができ、直接的に会社への貢献を実感することができます。
また、海外拠点とのやり取りもあるため、グローバルに活躍することができ、自身のスキルとして、語学力、海外でのコミュニケーション力向上が期待できます。
適性によっては将来的に海外へ駐在頂く事もございます。

■今後目指している状態
カーボンニュートラル対応等新技術開発、及び、他社製品に差をつけていくための先行研究を強化していき、将来的な製品力強化につなげていきたいと考えています。

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

モデルベースによる自律制御システムの研究開発(産業用車両等)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
現行の開発プロジェクトのメンバーとして、産業用車両や大型搬送機械の高度自動化技術の研究・開発を担当していただく。
研究開発として最先端の技術開発に先行着手し、その後は、各事業部をリードしながら協力して実用化開発まで携わっていただきます。モデルベースによる基礎開発から実用化開発(センシングシステム・動作計画・運動制御等の高度自動制御システムのアルゴリズム開発及びシステム開発)・モデルベース開発:機械やプロセスの動特性モデルの構築、フィードバック制御系の設計・解析・ソフト開発、海外を含む先行的な技術の導入に関して、調査・協業・導入検証を担当いただく可能性もあります。

【当業務の魅力】
現在実用化が急速に進められている自動運転自動車や自律搬送システムのような技術を、産業機器への応用に向けた開発を実施します。「自律制御のモデルベース開発」で構築する技術は、住友重機械グループの持つ多くの機種への適用を狙っており、多様な装置・環境での自動化開発に携わることができます。

また、複雑で巧みな作業を実現できるように、多くの自由度を持つ機械の動かし方を研究開発・製品開発していきます。複雑で難しいからこその面白さがあります。センシング・運動制御・自律制御等の先進技術の研究開発だけでなく、事業部と連携した製品化開発まで携わることが出来るので、大きなやりがいを感じることが出来ます。大枠の方向性の中で、具体的な開発のテーマ出しをボトムアップで進めるられる環境です。機械学習を使った動作計画等、チャレンジングな技術開発が出来ます。

【働き方】
■出張頻度・出張先:出張に関しては、国内事業所:数日/月、海外協力先・調査:数回/年。
■テレワーク:有

【キャリアステップイメージ】
■入社直後:「自律制御のモデルベース開発」では、SHIの強みである高性能な機械・電気システムに対して先進的なアルゴリズムを適用する、といった広範な技術分野の知見の統合が重要になります。研究テーマ・担当プロジェクトに合わせ、数年おきに技術領域や製品が変わる為、幅広く経験を積んで頂けます。上記の様な技術分野の研究開発を通した専門分野を強化すると共に、関連事業部とも連携し、様々な当社製品の自動化に関してもOJTにて経験を積んでいただきます。
■5年後以…

勤務地 神奈川県横須賀市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

プロセス開発(新鉄源センター)【神戸本社】E203

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社、プロセス開発担当として下記業務をお任せします。

【業務内容】以下業務の内いずれかを担っていただきます。
1.鉄鋼事業と共同で製鉄プロセスや技術の評価
2.新鉄源のプロセス技術の開発およびプロセス検討
3.大型開発案件のプロジェクトコントロール

【キャリアパス】
1・2:エンジニアリング事業部門内のプロセス屋として、新鉄源以外の案件のプロセス設計を担当することも想定しております。
3:エンジニアリング事業部門内のプロジェクト屋として、開発以外のプロジェクトを担当することも想定しております。
※海外赴任の可能性あり

【募集背景】エンジニアリング事業部門 新鉄源センター 技術室では、新鉄源分野のLeading Companyとして鉄鋼業界のカーボンニュートラルに向けた技術的・経済的なソリューションの具現化を目指し、鉄鋼業界発展に貢献することをミッションに掲げております。今後もミッション実現に向け以下に取り組むため、組織体制の強化をすべくこの度人材を募集いたします。
■新たなビジネスモデル(事業化)の構築
■継続的差別化に向けた技術開発の推進
■既存事業からの確実な収益確保と事業の補完・強化

【組織構成】エンジニアリング事業部門 新鉄源センター 技術室
室長1名、プロセス技術:7名、設計補助:1名

【参考】
鉄鋼業界のカーボンニュートラルに向けて注目されている、MIDREXRプロセスについては、以下リンクのP12~27をご参照下さい。
https://www.kobelco.co.jp/ir/library/investor_meeting/2021/210928_esg.pdf

【魅力・やりがい】
製鉄業のCO2削減ソリューションを、新鉄源分野のLeading Companyの一員として進めることができ、社内では技開本部や他事業部門との協力をし、またMidrex社とOne Teamで開発や事業化を検討すること、海外の企業とも協力して業務を行っていくことでスキルアップにつながるとともに、モチベーションも高く保つことが期待できます。
■世界の製鉄業界のカーボンニュートラルの実現に向けて、世界の鉄鋼メーカー各社を相手に活躍することができる
■世界の製鉄現場で働くことができる
■新鉄源分野のLeadi…

勤務地 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

次世代技術研究ユニットポジションサーチ(グローバル技術研所)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
堺市に2022年に新たに新設されたグローバル技術研究所にて、様々な技術領域で人員を募集しております。

【領域例】
スマート農業/AI/燃料電池/自動運転/航空工学/ドローン/オープンイノベーション/パワエレ/DX/農業技術 他

【配属先情報】
本求人にご応募いただいたのち、ご経験・ご志向を踏まえてご活躍いただける可能性がある部署・職種について別途詳細をご案内いたします。研究開発部署での経験がない方でもスキルによって選考いたしますので、是非ご応募ください。

ご面接の際に伺った内容容をもとにご経験・ご志向性を考慮して配属先を決定します。
※求人ご紹介後に正式に応募されるかどうかは検討いただくことが可能です。(希望に沿わない場合はお断りも可能です。まずはお気軽にこちらへご応募下さい。)
■グローバル技術研究所
https://www.kubota.co.jp/innovation/location/git.html


<ご参考>
クボタのコーポレートサイトでは、「イノベーション」のページで、クボタが描く未来農業のイメージを「Social Agri」として映像で紹介。
次世代技術研究ユニットではこのような世界の実現に向けて研究開発を進めています。是非一度ご視聴ください。

■Kubota Concept Tractorークボタが描く未来のトラクター
https://www.kubota.co.jp/innovation/concept-tractor/index.html

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社

【厚木】HAMR HDD用レーザのビジネス立ち上げ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・本部機能として、開発拠点・製造拠点であるソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)白石蔵王テクノロジーセンターと密に連携しながら、本レーザビジネス全体を統括します。ビジネス全体を統括するので、顧客であるHDDメーカとのインターフェース・協議・交渉、事業性の企画/計画、開発の企画、開発プロジェクトのマネジメント等々、業務範囲は多岐に渡り、各分野において強化が必要な状況です。
【職務内容】
・ビジネス立上げ時期ということもありチームを強化中の段階ですので、初期メンバーには、いくつかの分野を横断的に担当いただき、関係各署と調整しながらプロジェクトマネジメント的に推進していただきます。
■想定ポジション
・数人から十数人規模のプロジェクトを牽引するマネジメントもしくはリーダー
■描けるキャリアパス
・イメージセンサー関連のビジネスと比較するとコンパクトな事業体なので、事業全体を見渡すことができ、デバイス事業全体に精通することが可能です。
また、国内外事業所含め、組織を横断的に取りまとめてゆくことになるので、プロジェクトマネジメントのスキルは磨かれます。
顧客(全て海外)とのインターフェースを担当すれば、海外ビジネスにおける合意形成プロセス、交渉スキルも磨かれます。

■職場雰囲気
・厚木の職場自体は、組織強化中の段階であるため未だ少人数ですが、事業所(白石蔵王TEC)のマネジメントおよびリーダーたちと密に連携を取りながら運営しているので、チーム全体の一体感があります。また、これからいよいよビジネスを立ち上げてゆくことへの期待感から活気・スピード感が感じれる事業体です。

勤務地 神奈川県厚木市旭町四丁目14番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

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