会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

3497 件中 2401 〜 2430 件を表示

三菱自動車工業株式会社

エンジン用電装部品(オルタネーター/スターター)開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
車両ボデ-・エンジン系の12V電子電装システムを開発する部署

<採用背景・目的>
自動車業界は100年に1度の大変革期で、環境へ配慮した車両への対応を強化・促進している。
環境に配慮した対応は、電動車両のみならず、エンジン付車両でもアイドリングストップや発電制御など、エンジン用電装部品の改良開発も必要である。
このため、今回エンジン用電装部品(オルタネーター/スターター)の設計開発メンバーとして一緒に働いて頂ける方を募集致します。

<部署の役割>
車両の配電、および電源収支にかかわる電装品の開発業務
・電源マネージメント開発
・オルタネーター
・スターター
・ワイヤーハーネス

【入社後の担当領域】
上記業務の中で、『オルタネーター/スターター』の業務を担当していただきます。
(具体的には)
・開発車両のエンジンや車両特性に合致したオルタネーター/スターターの設計
・製造サプライヤーと連携したオルタネーター/スターターの開発
・車両の電力収支検討

【やりがい・成長できる点】
自動車メーカーのエンジニアとして、自分が設計・開発に携わった車が世界中を走り回ることがこの仕事の醍醐味です。また、設計・開発は、エンジンや車両の広範囲の関係者、サプライヤーと連携・コミュニケーションをとるため、自ずと技術力・知識が身に就きます。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東芝三菱電機産業システム株式会社

【府中/TMEIC】パワエレ製品の開発検証/品質保証

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
【部署の現状と今後の方向性】
脱炭素型社会への移行が叫ばれている中、弊製品部は国内外太陽光発電所へパワーコンディショナを供給し国内ではトップシェアを確保しており、今後は政府提言による更なる再エネ比率向上に向け、新たな市場向けパワーコンディショナ及び再エネ品質の安定化に向けた変換器を供給すべく、引き続き再エネ比率向上に寄与していく。

【職務内容】
販売事業部及び部内設計他関係部門と連携し、製品開発検証、新規採用部品評価、製品試験等を行う。
・開発検証試験
・新規採用部品評価
・製品品質確認試験
・現地品質問題対応

【魅力】
・地球規模の環境問題解決に向け、その一翼を担う事ができる
・パワーエレクトロニクス製品開発検証に携わる事ができる
・安定した顧客基盤がある中で業務に取り組んで頂く事ができ、グローバル対応等自身の更なる成長に寄与する事ができる。

【担当製品・顧客の業界】
取扱製品:太陽光発電向けパワーコンディショナ、風力安定化蓄電池用変換器等
顧客:再生可能エネルギー発電所の設置、商業運転を行われる顧客
   再生可能エネルギーの送電を行われる顧客

【募集背景】
市場拡大に向け、従来以上に製品品質を求められる事から、製品開発検証および品質保証業務強化が必須である。

【配属組織】
パワーエレクトロニクスシステム事業部 環境・エネルギーパワーエレクトロニクスシステム部 品質保証課

【働き方】
海外出張:あり
0~1回/年程度、自社海外製造工場(アメリカ、中国、インド)
※希望あれば優先的に配慮

勤務地 東京都府中市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

車種開発プロジェクト推進マネジメントエンジニア【課長候補】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
企画部門と連携して車種計画を立案するところから、設計、実験部門との車種開発プロセスをマネジメントし、
購買、生産部門とも連携してクルマを市場に送り出すといった、企画、開発から生産まで、ものづくり分野全体をマネジメントする部署

<採用背景>
新型車/マイナーチェンジ車開発に対応するため、人員を増強する

【部署概要】
車種プロジェクトの開発推進業務
・商品コンセプトを技術構想に具体化(最新法規情報の収取、開発目標性能等)
・車種開発計画立案、実行(品質/性能目標、開発日程、コスト/費用管理等)
・設計、試験等実行部門による車種開発を統括管理
 (社内開発プロセスに準じたマネジメント)
・購買、生産等関連部署と連携して、開発車を生産につなげる

【入社後の担当領域】
新型車量産立上り推進 及び 年式変更車の開発マネジメント業務

【やりがい】
・クルマ開発プロセス全体に関わることができ、多様な知識、経験を得ることができる
・海外製作所での生産車では現地活動があり、海外経験を積むことができる
・プロジェクトマネジメントのプロフェッショナルとして活躍ができる

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立ハイテクノロジーズ

品質保証(製品の信頼性・安全に関する国内外の法令対応)/東京

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■品質保証本部 品質管理センタ 規格法令グループにて、当社製品に関わる国内外の品質・信頼性(安全)
規制に関する遵法管理業務として、以下をお任せします。

・国内外の法令の動向の監視
・法令遵守のため日立ハイテクグループ全体の仕組みの構築・改善
・各現場が法令対応するためのサポート(法令動向情報の展開、法令対応アドバイス)
・社内外ステークホルダー(工業会、日立製作所、本社内他部門、他拠点事業所、国内外グループ会社)との交流

【採用背景】
近年、世界的に新たな法令が制定され厳格化しており、これらを監視しその対応業務を効率化するための新しい施策を推進中です。そのため、組織体制を強化するために人財を募集いたします。

【仕事の魅力】
■対象となるのは医用機器、バイオ/分析機器、電子顕微鏡、半導体製造/評価装置など日立ハイテクGr.で扱う
製品全般であり、複数の業界や製品に携われます。
■日本国内のみならず海外の法令にも触れるため、グローバルな視点で取り組む事ができます。
■世界トップクラスシェアの製品を複数保有し、更なる技術革新を追求するチャレンジングな組織風土です。また、ベテラン社員も在籍しており、入社後に必要な技術や知識は積極的にサポートします。

【組織体制】
グループは3つあり、全体で50名弱の社員が在籍をしております。
・管理グループ:全社の品質KPI管理と監視、組織連携、品質設備管理
・規格法令グループ:製品安全・原産地・製品技術法令規格の対応と仕組み構築・改善
・品質・環境グループ:モノづくりのQMS/EMS推進

【日立ハイテクについて】
当社は安定的な経営基盤を誇る日立グループの中でもメーカーと商社の機能を併せ持つ稀有な企業であり、製造、販売、サービスまでを一貫して手掛けることであらゆる顧客ニーズに応えられる強みを有しています。「見る・測る・分析する」のコア技術を基盤に、医用・バイオ分析装置、半導体検査装置、半導体製造装置、先端産業や社会インフラのソリューション事業等、最先端分野でリーディングカンパニーとして事業を展開しています。
“ハイテクプロセスをシンプルに”という企業ビジョンと共に更なる成長を目指して、積極的な研究開発、設備投資、事業投…

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

スマートファクトリの構想・企画業務【神戸】G309

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【募集背景】
■将来的な製造現場の人材不足が強く懸念される中、全社のスマートファクトリ化を先導するための先進的な製造拠点(モデル工場)を構想・構築する取組みが立ち上がりつつあります。
■今後の活動推進にあたり、工場のスマートファクトリ化の推進経験が豊富な人材の確保が必須であり、キャリア採用により人材を獲得したいと考えています。
■当センタは当社グループのDX推進組織として、スマートファクトリ化の専門領域であるロボティクス/センシング/生産管理/データサイエンスの専門人材を有していますが、それらを統合的に用いてスマートファクトリの全体像を企画立案する人材・機能を強化するための採用です。

【配属部署】
■技術開発本部 デジタルイノベーション技術センター メカトロニクス研究室

【配属予定部署のミッション、目指す姿】
■ グループのDX推進に向け、先進技術の獲得/開発及び、事業展開を図ること。
■ DXに関する「技術担保」「人材育成」「データ活用基盤整備」を担う神戸製鋼所のすべての事業部門、KOBELCOグループの多くの企業に対し、DXを技術面で支える取り組みを展開し、グループ全体のDX推進に貢献しています。

【メカトロニクス研究室のミッション】
■同社グループのDXの取り組みのうち、特にサイバー・フィジカルの両空間を繋ぐ領域での価値創出を主体に「社内ものづくりの自動化(ロボティクス活用)」「当社機械製品事業の競争力強化(溶接、建機他)」に取り組んでいます。
 □高度なアルゴリズムと多様なデータを駆使した「機械を動かし・使いこなす」ソリューションで、社会とユーザーのニーズに応える。
 □事業密着型の活動でメカトロ先端技術の獲得/戦力化を推進。

【職務内容】
■スマートファクトリの企画推進業務をお任せします。
 □採用時の想定ポジション :主幹~主任部員
 □入社直後に期待する業務 :助走期間として1ヶ月の間、当社ビジネスおよび鉄鋼アルミ・素形材ビジネスの理解。
 □2ヶ月~6ヶ月後の業務イメージ:事業所へ入り込み、現業の理解。分析方法およびアウトプットの計画。
 □6ヶ月~の業務イメージ:現状把握や課題抽出とスマートファクトリ化に向けた企画立案。 
※2か月目以降は基本的に本社部門の業務分析担当、対象拠点のスタッフ(ド…

勤務地 兵庫県神戸市西区高塚台1-5-5
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

エンジン電装部品(オルタネータ・スタータ)の機械設計【愛知】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<電子システム開発部Vision&Mission>
Vision
The Power of EE MOVES you
Mission:
 1. お客さまに「あってよかった」と思われる製品/機能を世に出す。
 2. よりタイムリーに製品と機能を世に出せるよう、 製品開発~品質に
   至るまで、ものづくりのやり方を改革する。

<部概要>
車両ボデ-・エンジン系の電子電装システムを開発する部署

<採用背景>
自動車業界は100年に1度の大変革期で、環境へ配慮した車両への対応を
強化・促進している。
 環境に配慮した対応は、電動車両のみならず、エンジン付車両でも
アイドリングストップや 発電制御など、エンジン用電装部品の改良開発も
必要である。
 このため、今回エンジン用電装部品(オルタネータ・スタータ)の設計開発メンバーとして 一緒に働いて頂ける方を募集致します。

<部署の役割>
■エンジン用オルタネータ・スタータの設計開発業務
 ・新型車またはマイナーチェンジ車の車両開発に沿って、エンジンや
  車両の特性に合致した最適なオルタネータ・スタータの設計開発。
 ・オルタネータ・スタータの製造サプライヤーと連携した設計開発。
 ・オルタネータ設計開発に際し、同一部署内で担当する補機バッテリー
  開発や各部門の電装部品開発と連携し、車両の電力収支を検討。

<入社後の担当領域>
■オルタネータ・スタータの設計開発に際し、以下業務を想定しています。
 ・エンジンや車両の特性に合致したオルタネータ・スタータの要求項目の
  部品SPECへの落とし込み。
 ・オルタネータ・スタータ要求項目の関連部門との調整・合意
 ・部品SPECに適合させるべく、製造サプライヤとの調整・合意
 ・要求項目の検討に際し、CADやCAE解析での設計検討

勤務地 愛知県岡崎市
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

IDEC株式会社

【大阪】環境推進室スタッフ ≪東証プライム上場≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて環境推進業務全般をお任せ致します。2021年10月に新設された環境推進室において、自社および社会動向のデータを含む、あらゆる環境関連情報の収集、分析から開示を専任的に行って頂きます。

【具体的には…】
■ISO14001運営、CO2・産廃削減推進、製品含有化学物質管理
■規格(ISO14001)認証維持管理、要求される情報開示への対応
■世界各国の環境関連政策、法令の情報収集・共有
■法令に則った廃棄物の処理、化学物質の管理、建物設備の管理
■行政機関への許認可申請、届出、報告
■全社の資源、エネルギーマネジメント
■各種国際規格に準拠する調査、情報共有 など

【組織構成】
■環境推進室:4名

勤務地 大阪府大阪市淀川区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

プライムアースEVエナジー株式会社

工法開発【湖西】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■車載用電池の製造工法/生産技術開発




【具体的には】




・先進的な電池製造工法/生産技術を、探索・調査から企画・開発する業務




・社内外での検証実験や、社内で実証するための要素技術開発機の新規導入立上げ




・開発機での要素技術確立および量産開発/生産準備業務への引継ぎおよび業務移行








 同社はトヨタグループ企業としての強みを活かし、開発段階からトヨタ自動車と連携した電池づくりを行っています。競争が激化する電池市場において、競争力が高い製品を作ることは、至上命題です。その実現に向け、新たな製造工法や生産技術開発に取組む業務です。








【募集背景】
■事業規模拡大に伴う技術者の採用








 競争が激化する車載用電池市場において、需要増に柔軟に対応する新製品開発と並行した「製造工法/生産技術開発」を実現するための増員です。









《仕事の魅力》








・【社会貢献】








  HEV用電池業界のリーディングカンパニーである同社の生産技術者として、HEV事業の発展を通じて地球環境問題に貢献することができます。








・【事業の成長性】








 今後、ますますエコカーへのシフトは進み、電池の需要は増す一方です。生産ラインの増設も予定されています。








・【自動車に携わる誇りと責任】








 自らが開発した設備で生産した電池を搭載した車を、世界中で目にすることができるため、自らの仕事が世の中の役に立っている実感と仕事への誇りを持てる瞬間が数多くあります。また同時に、車という人の命を預かる商品に搭載されるため、大きな責任も伴います。
















【キャリアプラン】

■生産技術開発者としての役割を期待









・電池づくりの生産技術開発者としての役割を期待。新車の開発段階から車メーカと連携し、電池の開発・量産化プロジェクトに、生産技術の立場で参画。









・初任地は湖西となりますが、グローバル社員としての採用であるため、将来的に国内外拠点への転勤の可能性があります。

















【職…

勤務地 静岡県湖西市岡崎20番地 湖西本社
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東レ株式会社

繊維加工技術(織布・編成・染色・縫製)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国内・海外の生産拠点の織布、編成、染色、縫製の技術支援・生産管理、品質管理・改善、新商品開発、新技術開発等をお任せいたします。

【事業について】
当社の繊維事業は、世界的に拡大を続ける基幹事業であり、その中でも高次加工製品の開発は中核的な位置づけです。縫製・テキスタイルなどの実務経験をお持ちの方にとって、東レグループが有する世界最高レベルの技術力と商品開発力を武器に、高機能製品を生み出し、事業拡大を担う、やりがいのある業務です。

勤務地 大阪府大阪市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

生産技術系エンジニア(切削加工)職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
大型船外機におけるアルミ製エンジン部品(ヘッドシリンダ/ボディシリンダ/クランクケース 等)の加工工程設計、製造技術業務全般
・新型モデル生産準備、コンカレントエンジニアリング
・加工新ラインの企画検討
・既存ライン移設再編検討
・レイアウト、日程、費用の検討

【やりがい・魅力】
・好調を維持し且つ事業拡大を目指すマリン事業である為、新しい事ややりたい事を実現できるチャンスがあります。
・自らが作りこんだ工程で生産した新商品を市場に送り出す事が出来ます。

【募集背景】
ヤマハ発動機のマリン部門では先進国を中心に大型化が進む船外機市場において、高い信頼性により顧客から高い支持を得ている船外機事業の更なる成長と拡大を目指しています。新商品の生産準備や、市場要求に応えるよう工場の生産能力増強のための加工ライン新設再編の具体的企画策定する人材を募集します。

勤務地 静岡県袋井市or磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

電装部品の設計開発業務【1回面接】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部概要】
自動車のヘッドランプ、テールランプ、フロントワイパー、ウォッシャシステムなどエクステリアの電装部品を設計・開発する部署

【採用背景】
三菱自動車は、交通事故ゼロのクルマ社会に向けた安全理念を掲げ、安全技術の開発・普及に取り組んでいます。この中でも予防安全機能として運転手の視界確保に欠かせないランプやワイパーには常に技術の進化が求められています。この技術進化を継続的に成し遂げるため開発力を強化する必要があり、今回メンバーとして一緒に働いていただける方を募集します。

【部署役割】
・電装部品の量産開発
・社内外の関係部門と協議調整を行い、目標性能を満足する製品を開発する。

【入社後担当領域】
電装部品の設計開発
・先行技術開発
・構想および仕様検討(質量、コスト、法規対応を含む)
・デザイン/試験/生産部門等と協議し、図面へ再現する
・要求品質を満足するロバスト性の高い製品を設計する

【やりがい】
・お客様が感じる車の性能や品質に直接関係するランプやワイパー、フード、ウォッシャシステムなどを自ら開発することができる。また製品化後には、市場でのお客様の反響をダイレクトに感じることができる。
・先行開発、デザイン検討段階、構造検討段階、試験確認段階、量産開始後の市場の対応まで、多くの部門と関わることができる部署であり、技術的な知識から、コミュニケーション力まで幅広い能力を成長させることができる。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

プライムアースEVエナジー株式会社

分析【湖西】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■電池開発を支える分析技術開発




【具体的には】   




・各種分析装置を用いた「ものさし」(判定基準)づくり




(例:SEM/TEMによる劣化層の可視化、XRD/ラマンによる構造解析等)




・各種分析による開発課題の要因やメカニズムの解明




(例:電池特性差の要因解明、添加剤効果のメカニズム解明等)





■ものづくりを支える分析結果の提供



【具体的には】   




・SEMによる正極材の表面/断面観察
・ラマンによる負極材の構造解析
・XPSによるSEI被膜解析
・ICPによる電解液の組成分析

【募集背景】
・世界中の電動車化の流れで車載用電池の需要は大きく高まり、各電池会社での電池開発が加速している
・分析/解析業務増加に対応するための増員になります

【仕事の魅力】








■あなたが開発に携わった電池が世界中のクルマを動かします!
今、地球規模で環境問題・エネルギー問題に対する関心が高まっています。そのため、世界中の自動車関連企業がしのぎを削って環境に優しいエコカーの開発に取り組んでいます。
1997年に発売された世界初の量産型ハイブリッド車“プリウス”を皮切りに、これまで2000万台以上のエコカーを世に送り出し、エコカー用電池のリーディングカンパニーとして業界を牽引してきました。世界で初めて市販された燃料電池車MIRAIにも当社のニッケル水素電池が採用されており、当社のニッケル水素電池は、高出力・高容量・高耐久性・高安全性であることからお客様の信頼を得ております。一方、ますます進むエコカー増産の流れの中で、ニッケル水素電池からリチウムイオン電池の開発に軸足を移しながら、更なる高出力化・高容量化・低コスト化に向けた技術開発に取り組んでいます。
また、親会社でありお客様でもあるトヨタ自動車と密接に情報共有しながら開発を進めることができる強みを活かしつつ、自らも主体的なリチウムイオン電池の開発に取り組んでおり、電動車化社会に向けて他の電池会社に負けない技術力を蓄積しています。当社での仕事の魅力は、仕事の成果を身近に感じることができること。当社の技術開発は実用化されることが前提なので、携わった仕事の成果が製品に反映され…

勤務地 静岡県湖西市岡崎20番地 湖西本社
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友精密工業株式会社

半導体製造装置の機械設計(マネジャー)【尼崎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◇同社の子会社である「SPPテクノロジーズ株式会社」での採用となります。
(住友精密工業社採用で、出向という形も可能です。)

【部署・組織構成】
■技術部 機械設計グループ
■計11名(グループ長1名、マネジャー1名、メンバー9名)
■20代2名、40代2名、50代2名、派遣社員(40代、50代)5名

【職務内容】
■半導体製造装置の装置開発、ディスコン対応、不具合対応が主な業務となります。
■構想/詳細設計を行い、ハード評価、リリースまでを同グループで行っています。
■機械設計、電気設計、ソフト設計、プロセスエンジニアと連携をとり、装置開発を行っています。
■マネジャーの役割としては、5~6個のテーマがある中で、そのテーマリーダーとしてメンバーを引っ張っていただきます。
 また、グループ内のメンバーをまとめてプロジェクトを遂行すること、他グループ間をわたってプロジェクトをまとめていただくことも期待します。

【同ポジションの魅力・やりがい】
■多くの開発テーマに取り組んでいるため、新しいことに積極的にチャレンジできます。
■少数精鋭で取り組んでいるため、設計だけではなく、実験や評価等、幅広い業務に携わることが可能です。
■スマートフォンの5G端末や5G基地局の通信、音声認識端末など、私たちの暮らしには半導体を使用した製品が多くあります。そうした中で、今後世の中をもっと便利にしていく上で、とても貢献できるポジションです。

【SPPテクノロジーズ株式会社とは】
■2011年12月、住友精密工業社とSPTS社による合弁会社として設立。
■MEMS・半導体関連デバイス製造装置の開発・製造・輸入・販売を行っており、国内・世界でもトップクラスのシェアを誇っておられる半導体製造メーカーです。

勤務地 兵庫県尼崎市
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【生技・製造】車両組立工程での量産車生産ラインの生産技術開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
競争力向上と未来に向けた車両組立工程での量産車生産ラインの生産技術開発および工程改善
【概要】
モノづくりの最前線である車両組立工程のエンジニアとしてトヨタ生産方式(TPS)を実践し、新技術導入や工程改善業務を推進していきます。また、新製品の製造準備では、未来の車両組立ラインを創造していきます。

【詳細】
・車両組立工程にて、より安全に、より良い品質で、より廉価に、製造現場での困りごとへの対応も含めた工程改善
・新製品の製造準備では、もっといいクルマづくりに向けた車両構造検討および工程計画
・デジタル化を用いて競争力を高め、より高付加価値な働き方への改善

【採用の背景】
クルマを取り巻く環境変化や技術の進化が激しい時代の中、
(1)現在の組立生産工程を改善し、もっといいクルマをつくる生産ラインを実現すること
(2)次世代の多種多様なモビリティを生産するための生産準備を効率的に遂行すること
が今まで以上に求められています。
その実現のために一緒に働いていただける、高い技術力やマネジメント力を持つ人材を求めています。

【職場イメージ・職場ミッション】
〈職場イメージ〉
・田原工場は愛知県田原市に位置し、国内最大級の工場としてユニットから完成車まで生産している一貫工場です。その中で職場は、レクサスブランドの車両組立工程を担当しております。
・様々な世代・経験のメンバーが在籍しており、それぞれを尊重しながら意見を言い合える風通しの良い職場です。
・会社の中でも製造現場に最も近い職場でモノづくりを現地現物で学べます。
〈組織のミッション〉
「レクサス製造部の様になりたい」「レクサス製造部で働きたい」と言ってもらえる工場づくり・職場づくり・人づくりを全員の力でスピード感をもって取り組んでいます。

【やりがい・PR】
<やりがい>
・技術の革新と変革への貢献)
自動車業界は常に進化し続けており、技術革新が求められています。自動車製造ラインのエンジニアとして、新しいアイデアや改善提案を実現し、生産ラインの効率化や品質向上に貢献することができます。自分の技術や知識を活かして、業界の変革をリードする醍醐味を味わえます。
・成果の直接的な反映)
自動車製造ラインの改善や効率化は…

勤務地 愛知県愛知県田原市緑が浜3号1番
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【神奈川/藤沢】機械加工工程立案・改善(ドライ真空ポンプ)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社の主力製品である、ドライ真空ポンプの主要部品(ローター・ケーシング)加工の生産準備および生産性向上を行っていただきます。
※生産現場ではマシニングセンタ、NC旋盤、NC複合加工機をはじめとする総数100台以上の工作機械が稼働しており、ロボット等の自動搬送設備により自動化された最新鋭の工場
※適性に応じてドライ真空ポンプのコアパーツのいずれかをお任せします。

【具体的な職務内容】
▼メインミッション
■既存加工設備の機種立ち上げ(治工具準備、プログラム作成、加工デバッグ)
■既存加工設備のプロセスの改善(切削条件見直しによる生産性向上、新工法開発など)
■既存加工設備の不具合対応、改善(機能アップ、制御改善、安全対策など)

▼全体ミッション
■製品図を基に、加工計画 → 治工具設計 → プログラム作成 → 試作・評価を行う量産準備業務
■生産増強や老朽化設備の更新の為の新しい製造設備の導入と立上
■IoTを活用した設備収集しデータの分析と活用
■サプライヤへの技術指導 等

【ポジションの魅力】
自動化をテーマとして、生産性向上に貪欲に取り組む集団です。前向きな失敗はOK!新しいことへのチャレンジができる職場環境です。私たちの生活を豊かにするのに欠かせない半導体産業を支える、社会貢献度の高い仕事です。

【入社後のキャリアパス】
入社後3年間は機械加工担当として実務を行い、2~3年目には基幹職(管理職候補)試験への推薦を想定しています。基幹職昇格後は、適性に応じて生産技術開発部門(ご希望によっては調達・生産管理部署)への異動可能性なども含めて、更なるキャリアアップを期待しております。

【募集背景】
自動化工場の本格稼働に伴い、機械加工設備と測定設備が大幅に増加した事や、さらなるドライポンプ需要拡大に対応した設備増強計画を進めるため、組織体制強化を目的としたキャリア採用を実施することになりました。

【組織構成】
■勤務地:藤沢事業所(神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1)
※アクセス:小田急線善行駅(横浜駅より約35分、東京駅より約60分)
■配属予定部署:コンポーネント事業部 生産企画第一部 生産技術第一課
■人数構成:15名(派遣含む)
■年齢層(男女比):…

勤務地 神奈川県藤沢市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社エフ・シー・シー

生産設備開発・製作

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・製造装置の製作におけるマネジメント業務
・製造装置の構想/工法開発/機械設計/電気制御設計/システム開発/製作

【募集背景】中核人材の確保を目的とした採用

【配属先】生産技術センター

勤務地 静岡県浜松市北区細江町中川
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

【神奈川/藤沢】生産技術開発(溶接材料)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
以下業務をお任せいたします。
■溶接材料の生産技術および設備技術の開発業務
■国内外生産拠点における設備計画立案・実行支援
└中期や年度予算において、事業部門方針に基づいた開発テーマ設定を行います(KPI、MP、経費、設備投資など)。日々の試作・実験・評価などを実施しながらPDCAサイクルを回して、月次の室内会議でフォローしていきます。

【配属組織】
溶接事業部門 生産センターものづくり開発部 生産技術室

室長+2チーム体制
■設備チーム(機械・電気に関する生産技術の開発・実用化・生産支援)
■基礎開発チーム(製造方法・製品包装に関する生産技術の開発・生産支援)
※ご本人の希望やこれまでの実績をお伺いし、よりマッチ度の高いチームへアサインさせていただきます。

【採用背景】
溶接ソリューション事業化、差別化商品の創出、CN対応、ものづくりのDX化など、社会ニーズやデジタル技術の目覚ましい発展に遅れることなく、溶接材料の効率的なものづくりを推進できる体制を検討しており、必要に応じて設備投資や試験設備の導入を実施していきます。
上記計画のもと最適な設備投資・設備改善導入や新たな生産技術の開発・実用化を行うための技術者を募集しております。

【キャリアパス】
■入社から3年程度はご自身のキャリアをベースに、まずは溶接材料製造の基礎・包装開発および設備開発の担当し、また生産拠点の実態を把握いただきます。
■3年~7年目には国内外工場での生産技術実用化に関する実績を積んだ後、生産拠点や溶接開発部への異動も含め、キャリアの幅を広げていただきます。
■それ以降は実績、適性などを見極め、ローテーションを検討する予定です。

【魅力・やりがい】
溶接材料は社会インフラにはなくてはならない事業であり、技術です。
また、その考え方は世界万国共有です。
海外展開(東南アジア、欧米、中国、韓国など)を積極的に展開している事業部門で、海外含めた現地での新技術の導入や生産性向上への対応を通して、グローバルな社会貢献ができる魅力や、またリーディング企業として注目度・期待も高い存在であることのやりがいは、ニッチな世界ではあるが面白みがあります。

【その他同社に関する情報ついて】

勤務地 神奈川県藤沢市
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日本ゼオン株式会社

【東京/当面転勤なし】DCSエンジニア※在宅〇/WEB面接可

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社にてDCSエンジニアとしてご活躍いただきます。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。

【具体的には】
・国内工場や海外工場の新増設工事案件に関わるDCSシステムに関する見積引き合い書の作成から見積技術比較、詳細設計、立会検収、現地工事監理、プラント立上まで。
・DCSソフトの設計、キーイン、デバックの実施。
・DCS含めた制御装置に関連するセキュリティー対策の立案。
・国内工場、海外工場や関連会社に関するDCSシステムの維持管理についての技術指導やアドバイス。
・社内外の動向を踏まえたDCSシステムの将来計画の立案と実行。

【ポジションの魅力】
・プラントオーナー側として設計から建設だけでなく、保全(改良改善)まで携わることができます。
・DCSシステムのみならず、計装やFAなどの制御装置の設計にもチャレンジできます。
・デジタル技術の活用や新規センサーなどによる設備の予兆検知への取り組みを進めているので、自由な発想で提案できます。
・プラント操業中の様々なデータからの設備診断や状態監視保全業務を実施できる機能の開発に挑むことができます。

【キャリアパスイメージ】
・プラント建設のDCS設計全般(国内外の出張あり)、各工場のDCS保守管理業務のとりまとめ。
・当社工場のDCSの将来構成等の提案と実行。
・デジタル技術を活用した設備管理業務の改善。
・必要に応じて各工場(高岡、川崎、徳山、水島、氷見二上、敦賀)の設備管理課へ異動する場合があります。

【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。

【組織構成】
設備管理部設備設計建設グループ 24名

【部署の雰囲気】
各々が機器、電気、計装やDCSのエンジニアとして、設計建設業務や設備改善業務に就いています。部内メンバー間でも率直な意見交換や改善に関わる検討を共に進めたり、各事業所メンバー間のコミュニケーションや連携が活発に行われていたりするなど、一体感を持って業務にあたっています。

【企業の魅力】
■「化学の力で未来を今日にする」
ゼオンはグローバル化学メーカーとして「合成ゴム」「高機能樹脂」など…

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】次世代電池の生産プロセス開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】 
カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会のために次世代電池の開発が望まれています。トヨタは、全固体電池や液系LIB電池をはじめとする次世代電池の開発に力を入れており、先行開発や生産プロセス開発一緒に取り組む仲間を探しています。

【詳細】
・新規電池に向けた生産プロセス開発
(粉体プロセス、電極プロセス、組付プロセス、検査プロセス)
・CO2低減の電池生産プロセスの開発
(脱有機溶媒プロセス、脱ドライルーム、工程短縮)

【職場イメージ】
●30代の若い技術者、またキャリア採用で入社した人も多く、多様性に富みオープンで活発な雰囲気の職場です。
●最先端の電池や自動車会社ならではの電池の開発を行うことができ、自分の専門知識を活かして活躍できます。
●当部署は要素プロセス開発から製品先行開発、生産プロセス開発までを担っており、自分が提案した材料、工法や電池技術を織り込み商品化する喜びを実感できます。世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。

【ミッション】
●持続可能な社会とお客様の幸せに貢献するため、世界に先駆け、魅力と競争力ある電池と電池づくりの研究・開発を行う部署です。当部署では、次世代電池の要素開発、セル開発、構造設計、機構開発、評価解析、プロセス技術 一体で開発を行っています。車載用電池はもちろん、車載用途以外の分野への適用も検討しています。

【やりがい】
・世の中にない高性能な次世代電池の開発に取り組んでいるため、トライアンドエラーも多いですが、関係者で知恵を絞り、ブレイクスルーを起こそうとしています。
・トヨタの中でも電池セルの材料設計、構造設計、工法設計できる数少ない部署であり、責任もあるが、自分が提案した技術を織り込み商品化する喜びを実感することができます。また関係会社も多く、材料メーカ、設備メーカなどサプライヤー会社は多岐に渡り、常に最新の技術に触れ、仕事をしスキルアップしていくことができます。

【採用の背景】
カーボンニュートラル実現の為の一つの手段として、電気自動車の普及があり、電気自動車をお客様に幅広く普及していくためには、より高性能で低コストな次世代電池が必要であり、それらの開発を加速させていかねば…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【先進技術】次世代先進安全・運転支援システム向け

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
次世代先進安全・運転支援システム向け車載コンピューターのソフトウェア開発
【業務概要】
次世代の先進安全及び運転支援システムの開発のため、車載コンピューターのプラットフォームソフトウェアの開発を実施していただきます。先進安全及び運転支援システムには高度な演算能力に加えて、情報セキュリティ、ソフトウェアアップデート、精度の良い故障検知、車車間通信、電力制御が求められており、要件定義、仕様定義、評価のV字開発を実施していただきます。

【キャリアイメージ】
本職種をエントリージョブとして担当後、エンジニアリングマネジャーへキャリアアップすることが可能です。本人の希望次第で、車両全体の電子インフラにおけるアーキテクチャー開発を担当し、専門性の幅を広げることもできます。

【職場イメージ】
若手からベテランまで、多種多様な経験を有するメンバーが在籍し、上司・同僚とも気軽に話せる雰囲気です。また、問題を一人で抱え込まず、チームワークで解決していく文化があります。ソフトウェアのエンジニアとハードウェアのエンジニアが一つの組織に所属し、より良いモノづくりに向け切磋琢磨しています。

【ミッション】
次世代先進安全・運転支援システム向け車載コンピューターの開発

【やりがい】
世界中の多くのお客様に、世界トップレベルの先進安全・運転支援システムをお届けすることができるため、社会に対して影響の大きい重要な仕事です。
また、新しい領域のため、若い人でも自らの考えをぶつけ、多くの関係者をリードし、大きな仕事をすることもできます。

【PR】
トヨタの電子制御開発の歴史は長く、特に30年の内製製造・内製設計開発で、半導体・センサ・アクチュエータ・ECU(Electronic Control Unit)等、自動車業界としてトップクラスの幅広く深い技術力を保有しています。

【採用の背景】

交通事故ゼロの実現に向け、トヨタは日々技術開発を推進しています。先進安全・運転支援システムは今後更なる開発規模拡大が見込まれるため、将来に向けた開発力強化を計画しています。

〈歓迎要件〉
下記いずれかの経験・知識がある方
・ソフトウェアの開発プロセスの理解
・アジャイル開発の理解・プロジェクトへの適用経験

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】商用電動車向け中心の電池技術の企画・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
商用電動車向けを中心とした電池技術の企画・開発
【概要】
商用のお客様ニーズや困りごと、社会課題を起点に、社内外の技術・アイディアを組み合わせたCASE技術・ソリューションを企画/開発。特に電池に関する保有技術を活用し、商用電動車向けの企画/開発の領域で、幅広い関係者と共に世の中にないソリューションの具現化に取り組んでいただきます。
国内外の商用のお客様の現場において、問題把握、ソリューション提案、実装/普及まで、一環してお客様に寄り添い続け、社会課題解決に貢献するプロジェクトマネージャー・チームリーダーを募集しています。

【詳細】
・商用BEV/FCEVのコスト低減/使い勝手向上に向けた電池技術の企画
・特にカートリッジ式(交換式)BEVに関して、幅広い車種への展開/普及を目指した全体構想、電池規格化検討、実車両開発、現場での実証実験等の推進

【採用の背景】
・将来に向けて物流業界が大きな課題に直面する中、実用化可能な技術を速やかに社会実装していくことが急務です。
・その中でもカーボンニュートラルの実現に向けて商用車を電動化していく上でキーとなる電池の技術企画をスピーディに推進できる人材が求められております。

【職場イメージ・職場ミッション】
〈職場イメージ〉
・2023年に新設された組織で、商用の社会課題解決(カーボンニュートラル、人材不足等)に向けた 技術・ソリューションの企画・開発に日々チャレンジしています。
・様々な専門性を持つ20~40代を中心とした個性あふれるメンバーで構成されています。
・これまで取組んだことない内容に向けて、自由な発想でアイディアを活発に議論し合い、個々が技術力を発揮出来る雰囲気を持つ職場です。
〈ミッション〉
乗用車開発で培ってきたCASE技術を中心に、商用のお客様ニーズに合わせたシステムソリューションを企画・開発・提供することにより、地球と社会には「より一層の優しさ」を、お客様の事業には「更なる価値と安心」を、人の可動性には「もっと自由と喜び」をお届けるために作られた新しい組織です。

【やりがい・PR】
〈やりがい〉
トヨタの中でも直接、かつタイムリーにお客様へソリューションを提供できる機会に恵まれた部門であり、開発成果が即社会実装…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:750万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

カーボンニュートラル実現に向けた新電池研究

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
カーボンニュートラル実現に向けた新電池研究
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会のために次世代電池の開発が望まれています。トヨタは、全固体電池や液系LIB電池をはじめとする次世代電池の研究開発に力を入れており、先行開発や研究開発を一緒にやれる仲間を探しています。

【詳細】
●カーボンニュートラル実現に向けた新電池研究(超高容量、超軽量化等)

【配属先部署情報】
●30代の若い技術者が多く、キャリア採用で入社した人も多いので、オープンで活発な雰囲気の職場です。
●世界で最先端の電池や電池材料の研究開発を行うことができ、自分の専門知識を活かして活躍できます。
●当部署は研究開発から先行開発まで担っており、自分が提案した材料や電池技術を商品にする喜びを実感でき、世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。

【ミッションと今後の方向性】
●持続可能な社会とお客様の幸せに貢献するため、世界に先駆け、魅力と競争力ある電池と電池づくりの研究・開発を行う部署です。当部署では、次世代電池の要素研究、材料研究開発、セル開発、構造設計、機構開発、評価解析、電池リサイクル、生産技術を一体で開発を行っています。
●特にマクロシミュレーション、ミクロシミュレーション、機械学習を駆使し、シミュレーションを積極活用することで、従来よりも早く効率的に研究開発を進めていける体制を目指しています。

【やりがい・PR】
●研究開発から先行開発までやっているので、自分が研究で発見した材料を商品にする喜びを実感でき、世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。
●世の中にない高性能な次世代電池の開発に取り組んでいるため、うまくいかないことも多いですが、関係者みんなで知恵を絞り、ブレイクスルーを起こそうとしています。

【採用の背景】
●カーボンニュートラル実現の為の一つの手段として、電気自動車の普及があり、電気自動車をお客様に幅広く普及していくためには、より高性能で低コストな次世代電池が必要であり、それらの研究開発を加速させていかねばなりません。その目的のために、これまで培った専門技術を活かし、主体的に研究開発を進めていただける人財を…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】エンジンシステム、エンジン制御開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
多様なお客様のニーズにお応えするため, トヨタは全方位戦略を取り、多種多様な電動パワートレーンシステムを搭載した車両を開発していきます。
その中で、HEVやPHEVに適した内燃機関や, 将来のカーボンニュートラル燃料に適応した内燃機関のシステムおよび制御開発を担う人材を求めています。

【詳細】
●内燃機関のシステム設計、制御開発
●シミュレーションや実機評価によるシステムと制御開発
●デジタルツール/実機を用いた実証評価
●スケジュール・予算管理、チームマネジメント、開発パートナーとの連携 等

【配属先部署情報】
●パワートレーンを構成するエンジン、トランスミッション、モーター、電池などのユニットの使い方からシステムとしての安全設計まで幅広い業務を行っており複数の室で構成されています。
●新しいモビリティへのチャレンジとして新機能開発を行っており、各ユニット領域に捉われることなく、車両全体、社会全体を想像しながら開発する視野の広さが求められます。

【ミッションと今後の方向性】
●各地域のニーズやお客様の多様な価値観にお応えするため、様々なパワートレーンのシステムと制御開発をしていきます。

【やりがい・PR】
●新たに内燃機関のシステム、制御開発ができます。
 「将来のカーボンニュートラル燃料の活用も含めた内燃機関の可能性を追求し、 様々な地域のお客様にとって、持続的な社会の実現に貢献する」との高い使命感を持って取り組める環境があります。

●カーボンニュートラルや世界各国の排気規制、多種多様なお客様のニーズ対応等
 大きな社会的役割を背負いつつも,、クルマ好きにはたまらないワクワクする車両に搭載するパワートレーンの開発を担っています。

【採用の背景】
●魅力的かつ、将来の厳格な規制に対応したパワートレーンの開発が必要
●カーボンニュートラルに向けて, 様々な燃料に対応したパワートレーンの開発が急務

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

【大阪/堺市】低温製品の商品開発・エンジニアリング

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■コールドチェーンを担う低温機器(冷凍・冷蔵熱源機、ユニットクーラー、ショーケースや海上コンテナ冷凍機等)の開発にまつわる一連のプロセス(商品企画~商品設計~量産立ち上げ~現場エンジニアリング)からご経験とスキルに合わせて個別に担当頂く業務を設定させて頂きます。主には機種開発におけるシステム検討、要素技術選定、製品取りまとめなどの設計工程を中心に担当頂く予定です。また、日本での商品開発に加えグローバル開発拠点の技術のコントロールタワーとなって関連部署と協力しながらグローバル低温ビジネス拡大に向けた戦略策定に携わって頂くことも考えています。

【使用ツール】
3D-CAD、Solid Edge他

【ポジション・立場】
■商品開発・商品設計におけるリーダー。専門知識を持つ第一人者としての活躍を期待しています。

【仕事のやりがい】
■冷凍・冷蔵機器市場はグローバルで約4兆円規模と推定され、チャンスの大きなマーケットです。
当社は戦略経営計画で重点施策のひとつとして、従来から強みを持つ海上輸送用コンテナ、食品貯蔵用エアコンに加え、商業用冷凍・冷蔵設備事業の拡大を掲げ、欧州企業の戦略的M&Aを通じてコールドチェーン全体をカバーする商品ラインナップを揃え、さらなる事業拡大をめざしております。
それらを実現するためにも空調グローバルNO.1の技術力をベースに他社に負けない差別化商品を途切れることなく開発して、顧客の信頼を勝ち取っていくことが必要となります。当社ではその商品を自ら企画立案、設計、生産立ち上げまで携わることができ、拡大の中心になっていく経験ができる環境にあります。

勤務地 大阪府堺市北区金岡町 1304
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

中外炉工業株式会社

電気設計【大阪】※東証プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて、鉄鋼・自動車・電気業界向け工業炉、産業機械、燃焼装置、大気浄化設備等における電気制御設計業務全般をご担当頂きます。

【具体的には…】
■当社設備における電気担当チームとして、仕様打ち合わせ、制御設計、試運転立会い等まで一気通貫でご担当頂きます。

【募集背景】
■脱炭素需要に伴う業務拡大に伴う増員

【部署構成】
■PJTチームは1チーム15~20名程度で稼動しております。

【海外出張について】
■海外向け大型PJTとなりますが、現状はコロナ禍もあり、現地での打合せや工事への臨時立会いなどの短期出張(1週間~2週間以内)や、最終の試運転立会いの長期出張(2ヶ月程度)ともに少数精鋭で対応しております。ただコロナ禍が落ち着きましたら、海外出張をお願いする機会も増える予定です。

【在宅勤務】あり ※原則週1日

勤務地 大阪府堺市築港新町2-4
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

マリン商材実験評価業務 部品強度、油圧機構(技能職)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
マリンエンジン開発及び開発環境構築
・マリン商材の実験評価(懸架系部品強度、油圧機構)

【やりがい・魅力】
マリン業界はまだまだ成長領域であり、未知技術が残っている環境下にあります。そのため、自ら進んで開発を行い、新しい技術構築をして製品に織り込める機会があります。メイン市場は、USを中心とした海外で、グローバルで多様性のある見識が養われます。
【募集背景】
ヤマハ発動機では、マリン事業の柱として船の推進機である船外機の開発製造をしており、常に新商品をお客様に提供しております。
そのため顧客ニーズに即した最先端の船外機エンジンを開発する機械系エンジニアを募集します。

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【先進技術】車載高速通信の企画・開発・評価

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
自動運転やコネクティッド技術の普及に伴い、自動車の高速通信への要求が益々高くなっています。今後のIoT(Internet of Things)時代を見据え、Ethernetをベースにした高速通信技術の深掘り、専門性の拡大、学び続ける意欲を持った方々にとって、力の発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

【詳細】
◇車載高速通信(Ethernet、SerDes等)におけるハードウェア要素技術研究・開発
◇通信高速化を実現する、高周波回路設計・評価技術
◇通信ハードウェアに関連する電磁界シミュレーション解析技術
◇車載ネットワーク標準規格化団体(JASPAR, OPEN Alliance, IEEE等)への参画による企画立案、制定

【職場イメージ】
若手からベテラン、キャリア採用者、社外からの出向者など、様々なバックグラウンドを持つメンバーが在籍し、多様な知識と経験を持ち寄って、次世代車載通信の企画、開発、標準規格化まで、幅広くチャレンジしてい職場です。

【やりがい・PR】
車載通信は、2000年頃から500kbpsのCANに始まり、現在は2Mbps/5Mbpsに高速化されています。また、2020年頃から100MbpsのEthernet通信も導入され、現在は1Gbps超えに高速化されています。車載通信開発は、業務内容がお客様に直接的に見えるものではないものの、コネクティッドカー、SDV(Software Defined Vehicle)、自動運転等これからのクルマにとって欠かすことのできない必要な技術です。また、多くの部署、人、システムと関わるため、クルマの未来を支えているやりがいを感じられます。
トヨタは、先進技術の導入で世界トップクラスであり、これを支える車載通信も業界トップクラスの技術開発・導入を進めています。主な業務は、ECU間の通信に使われるハードウェア部品の標準仕様開発です。国内外標準化団体(JASPAR, OPEN Alliance, IEEE等)へはリーダクラスとして積極的に参加し、自社技術の標準化を推進・リードしています。キャリア採用の方も多く、それぞれのバックグラウンドを活用できると同時に、自身のキャリアを生かした成果が自動車に載る製品となり、やりがいを感じるこ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

【大阪or滋賀】空調製品の商品開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
カーボンニュートラル流れから、グローバル全体で環境規制から地球温暖化係数の低い冷媒への転換や、省エネ規制値の強化が加速している。この数年で住宅用から業務用にかけて、事業拡大も含めた差別化商品(欧州ルームエアコン、うるさら、VRVなど)の開発を行い、将来、現地にて商品マーケティングも含めて商品開発に携わってもらう。

【具体的な担当業務】
1.低GWP冷媒化や高性能化に向けた室外機・室内機構造設計
2.低GWP冷媒化や高性能化に向けたシステム設計 
3.商品企画・マーケティング

1~3のどれか1テーマを担当して頂きます。複数業務ではありません。

【使用ツール】
3D-CAD、Solid Edge他、解析ツールは多数

【ポジション・立場】
商品開発の中核メンバー(将来的にはリーダ層を担っていただく)

【仕事のやりがい】
■世界的なエネルギー需要の高まりにより、2030年のエネルギー起源CO2は2000年比69%増大するなど、環境影響の低減は社会課題になっています。
■燃焼からヒートポンプへの加速が進む中、技術・商品で世の中に貢献する機会が多くあります。空調機器で蓄積した技術を生かし、ヒートポンプの市場をリードする存在であり続けること、そして事業環境の変化をチャンスと捉え事業領域を拡大することを事業戦略の大きな柱としております。(欧州では、家庭のエネルギーの80%以上は暖房給湯が占めており、燃焼機器からヒートポンプへ転換することはCO2排出削減で重要)

勤務地 大阪府堺市北区金岡町 1304
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

【東京】陸上自衛隊向け対テロ防護装備品及びシステム仕様設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
陸上自衛隊向け対テロ防護装備品システム(NBC警報器及び放射性物質や生物・化学兵器等の汚染を無害化する除染セット)の量産品設計から製造までに関わる一連の業務をお任せ致します。※NBC(核/生物/化学兵器)の略称です。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。

【具体的には】
テロにおいて警戒すべき(対象)物質はその頭文字からNBCやCBRNと呼ばれ、それら物質が拡散された時の検知~警報を指揮者へ伝達するシステムがNBC警報器です。
除染セットはCBRN兵器によって汚染された人や車両、地域等の無害化に貢献する装備品となり、これらの製造管理やユーザーである陸上自衛隊特殊武器防護隊ほか各部隊向けテクニカルサポート、製品改善や新規技術を取り込んだ試作・試験評価等を行います。

【働き方】
・セキュリティの関係上、基本出社勤務となりますがご事情に応じて在宅勤務の使用も可能です。
・フレックスタイム(コアタイム無)で就業可能です。

【ポジションの魅力】
防衛費の増額における製品需要が増えており、国や人命を守るための装備品に携わる会貢献度の高い業務です。
詳細設計はグループ会社やサプライヤーへ発注するため、顧客の要求に応えるための、新技術の導入開発や装備改善・生産中止部品に対する変更などの仕様検討等、上流の工程から携わることができます。

【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。

【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限 :10年間
・賃料限度額 :同居のお子様あり 120,000円同居のお子様なし 100,000円 ※共益費・管理費を除く
・本人負担額 :20,000~40,000円/月程度※物件の条件,入居期間により変動
 ※共益費,管理費等は個人負担
・エリア :(鶴ヶ島・昭島・立川・所沢・青梅・八王子)近郊
・面積上限 :同居のお子様あり 75m2 同居のお子様なし 60m2
・間取:制限なし
・物件選定方法 :原則,会社指定業者を通して本人が選定
・物件種類 :戸建物件は認めない
・その他 :社宅入居後の物件変更は認めない
※現住…

勤務地 東京都西多摩郡
給与 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

カーボンニュートラル推進に関する企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

◆同社にてカーボンニュートラル推進に関する企画業務全般をお任せ致します。

【具体的には…】
■カーボンニュートラルに関する社内外情報収集
■カーボンニュートラル関連開発テーマ(特に水環境、バイオマス関連事業)の立案と社内開発部門との調整
■研究開発体制の構築やカーボンニュートラル推進に関する企画・立案と経営幹部への報告、提言
■国内外の研究機関やスタートアップ等との提携交渉、等

【仕事の進め方】
■これまでの経験を考慮して、担当していただく推進課題を決定し、チーム内のメンバーで協力しあい、情報共有しながら主体的に進めていただきます。
■業務提携している大学や海外スタートアップ企業との意見交換会に参加し、カーボンニュートラルに関する情報を収集します。
※2023年6月にはタイの研究拠点に出張し、現地のスタートアップ企業と情報共有会を開きました。
■収集した情報をもとに開発・研究テーマを企画・立案し、それぞれの部門に展開します。

【今動いている研究開発テーマ】
■スマート農業に関する研究開発
■再生可能エネルギー電力に関する研究開発
※上記のテーマどちらかに参画いただき、カーボンニュートラルに関する情報収集・研究の推進などを行っていただきたいと考えています。
※上記とも2030年までに製品化することを目指しています。

【部署として今後目指している状態】
■世界的にカーボンニュートラルへの関心が高まる中、カーボンニュートラルに取り組むことが企業存続の絶対条件となりつつあります。
■クボタが目指すべきカーボンニュートラルの姿を追求し、早急に製品・サービスとして具現化していく必要があります。
■その中でも特にクボタの主力製品である農業・建設機械・エンジン等の機械事業製品のカーボンニュートラル化や、バイオマスからのエネルギー回収や炭素固定化等、食料・水・環境のシナジーの具現化の取り組みを強化していきたいと考えています。

【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
■部門・チーム内での経験を経て職制(課長・チーム長)のキャリアパス
■カーボンニュートラル関連の研究開発テーマリーダーや開発部門マネージャー(チーム長、部長)等

【ポジションのやりがいや魅力】
■カーボンニュートラルは今後、必ず取り組…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

3497 件中 2401 〜 2430 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す