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日本アイ・ビー・エム株式会社

保険業界向けPM/アーキテクト/システムエンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
お客様と共に新しい価値を共創し、共に推進・運用するパートナーとして、お客様のデジタルとビジネス双方の変革をご支援します。ITプロジェクトを統括し、進捗管理、リソース配分、課題解決をリードします。お客様との円滑なコミュニケーションを図り、要件定義から導入までを成功に導く役割を担います。最新テクノロジーを活用し、品質や納期を重視しながらチームをサポートし、プロジェクトの成功に貢献します。

この役割では、生保・損保をはじめとした保険業界のお客様に対し、お客様の要求を満たす品質レベルや安定稼働を実現する高度な開発力と、最新テクノロジーへのこだわりを持つことが求められます。

■主な業務内容:
デジタル変革の具現化:お客様のビジネスに新たなイノベーションを生み出すITソリューションを提供することで、お客様のデジタル変革を具現化します。要件定義から設計、構築、保守・運用まで、プロジェクトの幅広いフェーズでお客様と協業します。

技術的な方向性の決定とソリューションの設計:お客様の課題をビジネスおよびITの観点から分析し、技術的な要件や仕様を理解し、最適なソリューションを設計します。最新の技術や業界のトレンドを活用し、技術的な問題を解決するための戦略を立てます。

プロジェクトのリーダーシップマネジメント:プロジェクトの全体像を把握し、リソース、スケジュール、予算を管理しながら、目標に向けてプロジェクトを推進し、チームのパフォーマンスを最大化します。問題が発生した際には、迅速に対応し、解決策を実施してプロジェクトの進行を維持します。
保険業界を取り巻く環境変化に対し、テクノロジーを活用した変革を実現するサービス:
業界の将来予測 (Future of Insurers) を踏まえたビジネス変革
顧客体験向上のためのコミュニケーション・プラットフォーム
データ利活用のためのプラットフォーム
基幹システムのモダナイゼーション

勤務地 東京都中央日本橋箱崎町
給与 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社三菱東京UFJ銀行

ノンオーガニック戦略の企画・推進業務【経営企画部】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の経営企画部事業開発室にて下記業務をご担当いただきます。

【業務内容】
・出資・提携案件、投資案件の企画立案・執行(所謂プリンシパル投資)
・ノンオーガニック戦略の企画・立案、出資機会のオリジネーション
・投資案件検討のコアメンバーとして案件執行を担当
・DD、適正なバリュエーションの算定、契約書交渉等プロセス全般
※クロスボーダー案件を中心に担当いただく想定です。

【担当領域イメージ】
・GCB事業本部領域への出資案件
※事例の一部:アジアの商業銀行(タイのクルンシィ、インドネシアのダナモン銀行、ベトナムのヴィエティンバンク等)の買収
・国内リテール事業(ビジネス領域)の事業創出に向けた出資
※事例の一部:ウェルスナビ社やカンム社との資本業務提携

【配属先情報】経営企画部 事業開発室ー15名
ー事業ポートフォリオライン7名★今回の配属先
ー新規事業担当8人

【働き方イメージ】在宅頻度:週2~3日
・ご家庭と両立しながら勤務されている社員が多く、夕方の時間帯は家事をされ、
 夜の時間帯で残りの業務を行うような働き方も可能です。

【部署の役割・ミッション】
・当社の企業価値向上に向け、新規事業の創出と事業ポートフォリオの最適化がミッション。
・MUFGの事業ポートフォリオ最適化の為、全社レベル若しくは事業部門と連携したノンオーガニック戦略(M&A)の企画立案・案件執行を担います。
・業務範囲は国内・海外を含み、MUFG全社ベースを対象としています。

【部署の魅力】
・中期経営企画の7つの成長戦略の一つに選定されております。
・総合金融機関(銀行、信託、証券、アセマネ、カード、消費者金融等)ならではの多様な切り口での案件ソーシングが可能です。
・本邦最大手ならではのビックディールサイズの案件に携われます。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:1200万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

SBIアセットマネジメント株式会社

トレーディング業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・世界株式のインデックスファンドの個別株式の発注業務/モニタリング/電話対応
・約定処理
・発注~約定処理全般
※業務自体が国内外株式・債券・先物・為替など取引が多岐にわたるため、将来全般に携わっていただくことになる可能性もあります。

【募集背景】
企業の業績が拡大をしている中で、更に事業拡大を図るべく募集をしております。

【配属部署】
トレーディング部

【SBIアセットマネジメントについて】
○当社は、2022年8月1日付けで、SBIグループ傘下の兄弟会社であるSBIボンド・インベストメント・マネジメント株式会社及びSBI地方創生アセットマネジメント株式会社と合併し、また2023年4月1日付けで新生インベストメント・マネジメント株式会社と合併し、新「SBIアセットマネジメント株式会社」として新しいスタートを切りました。
○当社は、変革期にある金融業界の中で主導的な役割を担うSBIグループの一員として、個人のお客様には資産形成がより身近なものとなるよう、また機関投資家のお客様には個別のニーズにお応えできるよう、グループのノウハウを集め、お客様のお役に立つ商品の開発・提供を行ってまいります。
○日本の新産業クリエーターを支援する日本株投資や成長著しいアジアへの投資等、他社と一線を画している特徴もございます。

勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社東京スター銀行

デリバティブ事務業務 《市場外為事務部》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・投資資有価証券、レポ、セキュリティーレンディング、店頭デリバティブ等における決済を担うバックオフィス業務(いわゆる市場事務関連)
・オペレーション対象業務における時価評価、会計、決算のレポーティング業務
・業務改善の目線でのVBA等シート構築

【魅力】
★同社は2001年に創業した比較的新しい銀行です。他行と比較してもベンチャーマインドが強く、若手であっても実力があれば責任のある職務に登用する等、スピード感と裁量をもてる環境です。
★一人ひとりが幅広く業務に従事することができるため、デリバティブ業務にかかるスペシャリストを目指すことができる環境です。
★中途入社比率7割、女性比率4割、外国籍多数在籍などダイバーシティに富んだ職場です。行員同士を互いに個人と尊重し、役職関係なく「さん」づけで呼び合うなど、立場や年齢、経歴の垣根を越えた風通しの良い社風です。
★全社としては週1回早帰りの退行日を設定したり、年2回のリフレッシュウィークの実施、連続5日間休暇の義務化なども行っており、平均残業時間は10.5時間、平均有給取得率も78.9%とワークライフバランスを保つことができます。
★育児休業取得率は女性100%、男性53.8%と、安心してライフステージを迎えることができる点も魅力のひとつです。

【配属部署】
市場外為事務部(30人程度在籍)

勤務地 東京都港区
給与 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

auフィナンシャルホールディングス株式会社

研修企画【KDDIグループ/東京転勤無】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
当社の総務人事部にて、auフィナンシャルグループ(銀行、クレジットカード、損害保険等のグループ会社等)全体の従業員を対象にした「育成体系等の上流の構築」及び、その実現に向けた集合研修・e-ラーニングを中心とした「育成施策(研修)の企画~実行」まで幅広くご担当いただきます。

<業務の具体例>
・auフィナンシャルグループ共通の人財育成方針・育成体系の構築
・auフィナンシャルグループ共通の年間研修計画の作成・運用
・auフィナンシャルグループ共通の各種研修の企画~実行
・LMS(Manabi・Udemy等)の運用・改善
※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。

【ポジションの魅力】
◎成長期にある組織の中で、自ら主体となりスピード感を持って企画・実行することが出来ます。
◎中途入社後6か月でマネージャーに昇進、2年で部長に昇進された方もおり、きちんと実力を評価いただけます。
◎ご自身のパフォーマンスを最大限発揮していただくことを第一に考え、在宅勤務やフレックスタイム制(コアタイム無し)を活用して、裁量のある働き方が出来る環境です。

【働く環境】
■auフィナンシャルホールディングス単体では、コンパクトな組織体制であり、30代~40代の社員が多い会社です。auフィナンシャルグループ全体では1,000名を超える規模になります。
■ご自身のパフォーマンスを最大限発揮していただくことを第一に考え、在宅勤務やフレックスタイム制(コアタイム無し)を活用して、裁量のある働き方が出来る環境です。

【社風について】
■協力的な社員が多く、課題解決に向けて他部署とも協力して取り組むことができる組織です。
■各領域において経験豊富で自律した社員が多く、目標に向けてお互いを尊重し合いながら業務を遂行できる環境です。

【入社者の声】
「モバイルと金融を一体で提供する世界観への共感。デジタルメガバンクグループとして新たな金融の担い手になるというチャレンジングな環境に魅力を感じ入社を決意。」、「次世代の金融サービスに可能性を感じた」、「幅広い金融領域に携われる」といった理由で中途入社に至っています。

勤務地 東京都中央区
給与 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社三菱東京UFJ銀行

ノンオーガニック戦略の企画・推進業務【経営企画部】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の経営企画部事業開発室にて下記業務をご担当いただきます。

【業務内容】
・出資・提携案件、投資案件の企画立案・執行(所謂プリンシパル投資)
・ノンオーガニック戦略の企画・立案、出資機会のオリジネーション
・投資案件検討のコアメンバーとして案件執行を担当
・DD、適正なバリュエーションの算定、契約書交渉等プロセス全般
※クロスボーダー案件を中心にご担当いただく想定です。

【担当領域イメージ】
・GCB事業本部領域への出資案件
※事例の一部:アジアの商業銀行(タイのクルンシィ、インドネシアのダナモン銀行、ベトナムのヴィエティンバンク等)の買収
・国内リテール事業(ビジネス領域)の事業創出に向けた出資
※事例の一部:ウェルスナビ社やカンム社との資本業務提携

【配属先情報】経営企画部 事業開発室ー15名
ー事業ポートフォリオライン7名★今回の配属先
ー新規事業担当8人

【働き方イメージ】在宅頻度:週2~3日
・ご家庭と両立しながら勤務されている社員が多く、夕方の時間帯は家事をされ、
 夜の時間帯で残りの業務を行うような働き方も可能です。

【部署の役割・ミッション】
・当社の企業価値向上に向け、新規事業の創出と事業ポートフォリオの最適化がミッション。
・MUFGの事業ポートフォリオ最適化の為、全社レベル若しくは事業部門と連携したノンオーガニック戦略(M&A)の企画立案・案件執行を担います。
・業務範囲は国内・海外を含み、MUFG全社ベースを対象としています。

【部署の魅力】
・中期経営企画の7つの成長戦略の一つに選定されております。
・総合金融機関(銀行、信託、証券、アセマネ、カード、消費者金融等)ならではの多様な切り口での案件ソーシングが可能です。
・本邦最大手ならではのビックディールサイズの案件に携われます。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東京共同会計事務所

【事業開発室】脱炭素・再生・地域関連 コンサルティング

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日本各地へ出張ベースで赴き、以下をミッションとしてご活躍を頂きます。

【職務内容】
・地域(市町村)の脱炭素化プロジェクトを財務、税務のプロとして支援
・法制化が終わったばかりの企業価値担保融資につき地銀等とタッグを組んで、
 地域やベンチャー企業に財務・会計、その他の切り口から推進支援
・地方企業の再生を、主として財務、会計、税務のプロとして銀行と協調して支援
・大手、中堅企業の事業承継、事業承継型M&Aなどを支援
・大手、中堅企業の各種国際経営管理を支援
・その他

【魅力】
・自由風土、仕事が一通りできれば自由にコンサル業務、営業活動等が可能です。
・様々な専門能力を持った方が多く、各金融機関、会計事務所、弁護士、司法書士等
ネットワークを多彩に活用できます。
・クライアントのニーズに対してアドホックにチームを編集して対応することができます。
・国際面への対応、金融集商品/節税商品、組織再編などへの対応力が強みです。

【組織構成】
正社員21名(室長=内山を除く) 契約社員4名(海外国籍者5名)公認会計士3名、税理士6名(ベトナム税理士1名、米国税理士1名)、税理士科目合格者1名、行政書士1名、弁理士3名※2024年4月15日現在(複数資格取得者は重複記載。)

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社TRAILBLAZER

DXコンサルタント/マネージャー/JR西日本G/フルリモート

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
2023年春からJR西日本ではグループ共通ポイントであるWESTERポイントを立上げ、お客様に便利でお得で楽しい“WESTER体験”を提供する企業としてさらなる飛躍を目指しています。
現在、お客様とのタッチポイントとしてWESTERアプリ、ICOCAの交通機関利用データ・電子マネー(モバイルICOCA含む)、J-WESTカードに加えて鉄道発のバーコード決済の導入も控え、鉄道及び関連事業のリアルのフィールドを生かしながら、個客体験をこれらのデータから読み解き、さらに取り組みを深度化・拡大する時期に来ています。
上記の状況を踏まえて、市場からの期待も高いものの、JR西日本グループ内部にはこの領域の知見の蓄積は十分でなく、需要が高まってきているため、積極的に人材を募集しています。これまで着実な成長を続けてきた内製分析チームと合流し、その組織能力密度を高めてくれるDXコンサルタントを募集します。

【具体的には】
経営視点でJR西日本グループのクライアントと討議し、企業変革の支援を行って頂きます。JR西日本グループが持つ良質で大規模なデータを利活用し、課題解決のための方法や手段を考えます。

■データ分析を手段としたJR西日本グループの各事業における戦略策定、新規サービス検討、組織改革・人材開発、業務プロセス改革等の各種コンサルティング業務をデータサイエンティスト・エンジニアとチームを組んで行います
■チームで推進するためのリーダーポジションをお任せします
■組織拡大に伴い組織を牽引する役割も担って頂きます
■特に、下記領域において、戦略の策定、およびその戦略実行、プロセス改革、組織組成、組織改革、人材育成、分析伴走支援までをデータサイエンティスト・エンジニアとチームを組んで行い、そのリーダーポジションを担っていただきます

・決済事業(電子マネー、カード、バーコード決済)、ポイント事業の進化
・コンビニ、ホテル、ショッピングセンター、不動産等の非鉄道事業の進化
・WESTER、tabiwa by WESTER等のアプリの進化
・各事業の横断的連携によるグループシナジーの最大化

▼これまでの分析事例(抜粋)
・新幹線の予約データ分析による新幹線収益拡大施策の立案・実施
・在来…

勤務地 大阪府大阪市
給与 年収:900万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社リヴァンプ

ビジネスコンサルタント【新規ビジネス提案~実行まで】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ポジション
【社長直下/シナジーチーム】Out of Boxで日本の経済を支える新規ビジネス提案~実行を担うビジネスコンサルタント

■仕事概要
日本を代表する各業界(小売/不動産/飲料/製薬/商社/金融etc.)の超大手エンタープライズアカウントに対し、変革を目指す経営層・管理職・現場社員の皆様と向き合い、クライアントにしっかりと入り込み、伴走しながら全社変革を業務/DXの軸で実現していただきます。
社内コンサルタントのように、クライアント様内部/外部の多くのステークホルダーを巻き込みながら、業界の理解・業務の理解、マーケット戦略を考えて、経営数値に直結するビジネス提案から実行までを裁量を持ってご担当頂く、フラッグシップ案件になります。

■仕事詳細
・大手総合商社の全社構造改革の立案と実行
・日系大手飲料メーカーのDX推進を土台にした全社構造改革/経営支援
・ビジネスインテリジェンスを用いたクライアントのビジネス基盤の提案・構築
など

※本ポジションは、2024年度より立ち上がったシナジーチーム(フューチャーグループ×リヴァンプ)の所属想定になります。

勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

ソニーグループのアクセシビリティ&インクルージョン推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
アクセシビリティをサステナビリティの一環として捉え、ソニーグループ全体でアクセシビリティ&インクルージョンを推進します。アクセシビリティを高め、多様なニーズを持つ人々が感動を分かち合えるよう、事業を通じて貢献することをめざしています。

アクセシビリティ・インクルーシブデザイン推進に関わるグループ方針の策定や進捗管理、全社推進プロジェクトの立ち上げと運営、社内外ステークホルダーとのリレーション、コミュニケーションを行っています。

■担当予定の業務内容
・アクセシビリティやインクルーシブデザインの専門性見地から助言を行う業務
・アクセシビリティに関するガイドラインや研修コンテンツの企画・策定
・海外含めたソニーグループ全社へ拡大・強化していくために必要な動向調査・施策作り・進捗管理

■ポジションの役割
・アクセシビリティ・インクルーシブデザインの専門家として、海外を含む多様なステークホルダーとコミュニケーションを図り、アクセシビリティやインクルーシブデザインの向上に有効な助言や教育を実施する
・業界の情報収集や動向調査を積極的に行い、ステークホルダーに対して柔軟かつ説得力のある提案や粘り強い折衝を行う

■職場の環境
・チーム人数規模:10名前後
・男女比:女性がやや多い
・年齢構成:平均40代
・テレワーク比率:週1~2出社

■描けるキャリアパス
多様なビジネスを展開するソニーグループだからこそ、アクセシビリティ・インクルーシブデザインを導入する対象範囲が広がり、特定の領域のみにとどまらず、幅広く通用するアクセシビリティ・インクルーシブデザインの第一人者としてのキャリアが構築できます。多様な事業や製品・サービスを持つソニーグループの事業に、アクセシビリティやインクルーシブデザインを導入していくことで、障がいのある方やご高齢の方はもちろんのこと、誰もが感動を分かち合える未来の実現に貢献できます。実際に事業を持つソニーグループの一員として、施策策定から会社、そして、社会への実装まで一気通貫で行えるため、ご自身の施策で世の中が変わるところまで関われ、大変やりがいがあります。

■求人部署からのメッセージ
一緒に、インクルーシブな未来に向けて、誰もが自分らしく、そ…

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社東京スター銀行

市場・デリバティブ企画<市場企画部>

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
○市場運用やデリバティブ取引等の市場部門に関する企画業務
○事業計画(年度計画・中期経営計画)の策定や計数管理関連業務
○ISDA契約の締結及び管理業務
○行内他部署との折衝業務、マネジメント・海外親会社へのレポーテイング業務 等

【配属部署】
市場企画部(8名在籍)
30代~50代前後の方で構成されております。
※ご経験によっては役職としての採用可能性もございます。

【同社の魅力】
■同社は2001年に創業した比較的新しい銀行です。他行と比較してもベンチャーマインドが強く、若手であっても実力があれば責任のある職務に登用する等、スピード感と裁量をもてる環境です。
■中途入社比率7割、女性比率4割、外国籍多数在籍などダイバーシティに富んだ職場です。行員同士を互いに個人と尊重し、役職関係なく「さん」づけで呼び合うなど、立場や年齢、経歴の垣根を越えた風通しの良い社風です。
■全社としては週1回早帰りの退行日を設定したり、年2回のリフレッシュウィークの実施、連続5日間休暇の義務化なども行っており、平均残業時間は10.5時間、平均有給取得率も78.9%とワークライフバランスを保つことができます。
■育児休業取得率は女性100%、男性53.8%と、安心してライフステージを迎えることができる点も魅力のひとつです。

【働き方】
残業時間:20時間程度

勤務地 東京都港区
給与 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社SHIFT

【東京大阪愛知/定年70歳】最上流ITコンサルスペシャリスト

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■企業概要
・東証プライム上場
・従業員数:1万人以上
・売上高:約880億円(23年8月期)
毎年150%以上の成長率を継続/日本で一番M&Aをした会社に選出/今期よりクロスボーダーM&Aにて海外展開も視野。
毎年2000人以上を採用しているにも関わらず、離職率6.9%(IT業界平均11%)を維持。品質保証・テストの会社だと思われがちですが、売上比率は30%程度。他割合については開発/最上流ITコンサルで占めている状況です。
人事組織は200名を超え、攻めの管理部門を構築。従業員満足度や働きやすさをロジカルに追求をしているため、今後のライフスタイルの変化にも柔軟に相談に乗っていただける企業様です。

■概要
金融、流通、製造・自動車・小売り業界などエンタープライズ領域の大手事業会社様において年々複雑化・大規模化しているプロジェクトを円滑に管理・推進し、お客様の開発プロジェクトを成功に導く支援をしていただきます。
また、お客様の社内のさまざまな部門と協業して、ITの範囲にとどまらない経営課題の解決やトランスフォーメーションの実現を推進していただきます。

■配属部署について
サービス&テクノロジー本部  コンサルティング部

■サービス展開の背景
企業の競争力向上のためには戦略的なIT施策が必要不可欠であり、
成功率3割以下といわれる大規模開発プロジェクトにおいて品質は非常に重要となります。そのため、お客様の戦略的なIT企画やサービスの品質向上のために上流工程から参画し、課題・要件の抽出、解決策の提案、実行を行っています。

■具体的な仕事内容
・システムコンサルタント
・プロジェクト上流工程(RFP策定・調達戦略策定・システム化計画・要件定義工程)支援
・プロジェクト全体のマネジメント推進、および、複数プロジェクトのマネジメント推進
・事業会社様のIT組織上の課題解決
・ITガバナンスコンサルタント
・システム構築構想・計画の策定支援
・中期計画の策定支援、年間IT予算の策定支援
・事業会社のCIOアドバイザリー

【ファーム出身者の方がSHIFTに入社した理由】
■スピード感と裁量権
・前職はヒエラルキーも強固で、パートナーになって一国一城を築くには年数と経…

勤務地 東京都港区
給与 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

シンプレクス株式会社

ビジネスコンサルタント<Xspear Consulting>

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

※シンプレクス・ホールディングス株式会社採用、Xspear Consulting株式会社へ出向となるポジションです。※

東証プライム上場シンプレクスグループのコンサルティング領域を担う中核企業です。
経営陣をはじめ、大手コンサルティングファーム出身者、総研系出身者など、
非常に優秀なメンバーが多数揃っています。
最年少SMは28歳で登用(年収1,500万円程度)の実績もございます!

案件は最上流の戦略コンサルティング、ITコンサルティング領域で案件の半数を占めます。
AI系の研究開発にも豊富なキャッシュから積極投資を行っており、
最先端技術をベースにしたコンサルティングを行うことが可能です。

■業務内容
ご経験、ご希望を勘案し以下の業務に携わっていただきます。

(1)ビジネスコンサルティング
事業戦略の策定支援、BPR、新規事業・ソリューション企画等を行います。自社にエンジニア部隊を有している弊社だからこそ、机上の空論で終わらせることなく実効性あるサービスを提供し、クライアントの収益拡大にコミットすることが求められます。

(2)Blockchain、AIを活用したコンサルティング
ブロックチェーンなどの先端技術を含め実際に開発できるハイレベルなエンジニアや、2019年4月に設立されたAI子会社「DeepPercept(ディープパーセプト)株式会社」と連携し、先端技術を活用したコンサルティング案件の提案活動や、獲得した案件のプロジェクトマネジメントやデリバリー推進支援を行っていただきます。
・サンリオ様:サンリオピューロランドの動員予測AIシステムを構築(https://www.simplex.inc/news/2023/2178/)
・アミューズ様:アミューズ様のウォレットサービス 「A Wallet」を構築(https://www.simplex.inc/news/2022/1996/)

(3)事業・組織立ち上げ
メンバー育成をはじめとした組織マネージメントだけではなく、
事業計画、採用計画、広報活動など、会社運営の実務にも従事していただきます。

【キャリアパスについて】
・アナリストとコンサルタントの間は、特定の業界・テーマによらず、
幅広く経験を積みながら、コンサルタントとしての基礎を身に…

勤務地 東京都港区虎ノ門
給与 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井住友カード株式会社

業務改善・事務企画【SMBCフィナンシャルグループの基盤】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社にて下記業務をご担当いただきます。
【職務詳細】
・サービス運用・請求関連の業務フローの可視化
・現業務における課題の洗い出し・優先順位付け(As-Is可視化)
・自動化・システム化含めた打ち手の検討(To-Be像整理)
・自動化・システム化に向けた業務要件定義
・To-Be像実現に向けた社内外関係者との渉外・調整・合意形成
・stera marketの運用業務における障害対応や問合せ対応(サービス運用における定常業務は派遣社員メンバーを中心に担当)
・請求/精算業務 など

※本チームで推進しているサービス 
・stera terminal向け独自アプリマーケットプレイス「stera market」
https://www.smbc-card.com/kamei/steramarket/index.jsp

三井住友カードが提供する決済端末「stera terminal」の拡張機能。
stera terminalへスマホやタブレットのようにアプリをインストールし活用することで、加盟店ニーズにお応えし、ビジネスをサポートするサービス。
アプリは三井住友カードで企画することもあれば、外部ベンダーが開発・運営しているアプリの場合もございます。

【募集背景】
stera marketの拡販に追随して、バックオフィスの業容も拡大しているため
オペレーション周りの業務推進・改善を進めるべく中途採用を行っております。

【配属先情報】
戦略事業開発本部(約100名※兼務者含む)ーstera market スクワット(約10名)
本スクワットは7割以上がキャリア入社と風通しの良い雰囲気のグループです。

【働き方イメージ】
・時間外勤務平均:20時間程度/月
・在宅勤務頻度:平均1回/週

勤務地 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号
給与 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

豊通ヒューマンリソース株式会社

【名駅】豊通グループ向け採用コンサルティング業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
 【職務概要】
(雇入れ直後)
当部は豊田通商向けの人財育成戦略の構築、全社研修を企画・運営する役割を担っています。
今回の募集は、その研修の質を決めるロジスティクス業務(=研修準備や運営)を担当頂くポジションです。
まずはマニュアルや指導に沿って担当研修の段取り方法を学んでいただき、主担当として研修前・当日・フォローアップを取り回しできることを目指していただきます。
将来的には、豊田通商の全社研修の企画、ロジ運営、改善までを一貫して担当し、更なる研修品質の向上や受講者の行動変容促進に貢献できる人材になっていただくことを期待するポジションです。
【具体的には・・・】
【研修事務局の流れ】
1:研修開催のおよそ3か月前に、企画担当や担当講師との打ち合わせをします。
案内方法、事前学習、事後学習の有無、当日のテキスト類、開催方式、開催時間、登壇者のスケジュール確保
 等の確認などを実施。
2:研修開催2か月前の案内送付から申込受付、当日までの案内等、各本部企画部や受講者とのやりとりを開始。
3:研修開始のおよそ1か月~数日前に申し込み締め切り。申込者のリスト化、送付資料/メールの確認、
 外部/内部講師と連携しながら準備を進めます。
4:研修当日はオンラインまたはオフラインにて、事務局として受講者フォロー、諸連絡などを対応。
5:受講後の資料やアンケートを送付、振り返りの準備実施
6:アンケートを作成・集計・分析し、研修担当に報告。品質向上に向けた振り返りを実施。
7:月毎に研修費用の請求、使用会議室の清算等の経理計上業務もお願いします。
上記1~7までの工程を1つの研修として、同時に複数の研修を動かすことになります。

【やり取りはメールメイン】
顧客となる受講者等、関係者とのやり取りはメールがメインです(一部、電話でのやり取りも発生します)。
(メール9割、電話1割)

【臨機応変な対応が必要】
しっかりと引継ぎを行いながら業務を行っていただきますが、状況に応じた判断、対応が研修品質に影響する仕事。
企画担当や他ロジ担当からのサポートが得られる環境で業務を覚えていただけますので、独り立ちや主体的な業務改善提案ができるよう、しっかり学んで頂きたいです。

【この仕事の特…

勤務地 愛知県名古屋市中村区名駅
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社りそな銀行

店舗企画・開発担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
営業サポート統括部にて下記業務に従事していただきます。

【業務内容】
・「りそな!n」の新規出店や移転の企画立案、実行 
主に商業施設やショッピングモール内での出店を想定しています。
・出店時および出店後の効果検証に係るデータ分析並びに付随する業務施策の推進
分析には、自社のデータ分析システムを使用いたします。
・出店先および出店候補先の商業施設側(リーシング部門や店舗責任者)との折衝
・店舗開発に伴う集客施策の企画、実行
日常生活をテーマとした生活関連企業とのタイアップイベント、ワークショップ 等
・店舗運営のフォロー 
店舗内のイベント・ワークショップ企画のフォロー、組織運営のフォロー 等

<りそな!nの概要>
新型店舗「りそな!n」は従来型の銀行の支店とは異なり、日常生活の中で気軽に立ち寄ることができるように、商業施設などにオープンな店構えで出店します。「りそな!n」では、土日祝も対面での個別相談や口座開設が可能です。
また、「趣味の見つけ方」や「健康な生き方」など日常をテーマにしたイベントやセミナーを外部企業と共同で実施するなど、非金融・金融の両面から、お客さまの日常生活における悩みや困りごとの解決につなげるための場を提供することも、新ブランドである「りそな!n」の役割です。
現在出店中の店舗:イオンモール大和郡山 深川ギャザリア レガーレ(2025/1/26 開業予定) ※こちらの2店舗のほか、今後出店拡大いたします。

【配属先】
営業サポート統括部 チャネル企画室 (室長以下 東京26名・大阪7名 *20~40代中心の組織で、東京・大阪ともに男女の割合は約半々です。)

【働き方】
・店舗は土日もオープンしますが、本ポジションにおける土日の出勤は基本的に想定しておりません。
・当社拠点である東京・大阪近辺での出店を予定しており、宿泊を伴うような出張はほとんどありません。

勤務地 東京都江東区木場1丁目5番65号
給与 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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豊通ヒューマンリソース株式会社

人事制度・規程の標準化推進担当者(企画)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
(雇入れ直後)
・国内における豊田通商グループとしての、人事制度・規程のあるべき姿やグループ水準の企画および設計
・国内関連会社の人事制度・規程の新設および改定時における事前確認

【具体的には・・・】
・CoE(センター・オブ・エクセレンス)
豊田通商グループの国内関連会社全体の人事機能におけるCoEの役割を果たすべく、
人事制度や規程上の共通すべきあり方(フィロソフィ)を企画し、重要項目においては、その基準や水準を設計いただきます。業務を進めていく上で、親会社となる豊田通商の人事部だけでなく、国内関連会社それぞれとも連携し、ニーズをくみ取りながら、グループ最適となる方針や水準を考えていただきます。

・国内関連会社の人事制度・規程の新設および改定に伴う事前確認
各社が人事制度や規程類を新設・改定する際に、その内容の妥当性や適正さを、豊田通商人事部からの受託業務として、確認いたします。その中で、CoEの観点をもとに、各社へフィードバックを行い、必要に応じて修正のアドバイスを行いながら、豊田通商人事部との協議の上、最終判断いたします。

【この仕事の特徴】
豊田通商グループとしても、同社としても新たなチャレンジとなる仕事です。グループ最適を追求しながら、自らが主体となってグループとしてのあるべき姿やその基準・水準を企画・設計していただきます。

【この仕事のやりがい】
個社の人事制度設計に留まらず、グループガバナンスの観点から、国内に約80社ある向けた関連会社の人事方針を考えることができる、とてもスケールが大きく、やりがいのある仕事です。

【この仕事の厳しさ】
国内関連会社全てに対して影響のある仕事のため、十分な検討を進め、納得性あるものを作り上げる必要があります。また、グループ最適と個社最適とのバランスを取りながら仕事を進めなければならない難しさもあります。

勤務地 愛知県名古屋市中村区名駅
給与 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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グロービング株式会社

戦略コンサルタント(マネージャー以上)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■グロービングでは、「新産業の創造」「成長産業の創出」「衰退産業のリカバリ、 ポートフォリオ転換」「持続可能社会の実現・カーボンニュートラル」の大きく4つのテーマのプロジェクトに取り組んでいます。
日本を代表する大企業や官公庁に加え、今後日本経済の成長ドライバーとなるスタートアップ企業に対しても積極的にコンサルティングサービスを提供しています。我々と一緒に、クライアントの”シェルパ役”として経営上の重要課題や重大な戦略的取り組みをご支援し、企業価値の向上に貢献しませんか?

■コンサルティング案件のご紹介(一例)
・大手自動車製造会社のAI等を活用した全社戦略策
・大手サービス業の中長期経営戦略策定
・大手情報通信/サービス業の事業ポートフォリオ変革・成長戦略策定
・大手総合化学 会社の事業カーブアウトを通じた成長戦略策定
・大手エネルギー会社のEMS関連新規事業戦略策定/実行
・大手機械製造業の新規事業戦略策定
・大手エネルギー会社の再エネ事業M&A戦略策定・DD
・大手化粧品販売のマーケティング・ブランド戦略策

■組織構成
大きく分けて4つのコンサルチームがございます。
(1)戦略チーム:MBB出身者等が多数所属し、戦略コンサルテーションを提供します
(2)インダストリーストラテジー:各業界向けに特化したコンサルテーションを提供します。(業界例:製造・自動車/ケミカル/エネルギー/金融/TMT)
(3)トランスフォーメーションストラテジー:業界を限定せずに、サービスラインに特化したコンサルテーションを提供します(サービス例:SCM/ファイナンス/新規事業など)
(4)ITコンサルティング:ITを活用したコンサルテーションを提供します。


■仕事の魅力
・戦略ファーム・総合ファームの戦略部門出身者を中心に、様々なスペシャリティを持ったエースクラス人材との出会い
・「6つのDont」を掲げ、真のClient Successの実現、社会的インパクトを創出することにこだわる経営理念
・勤務時間・勤務場所・服装自由、スタートアップならではの風通しの良い社風(長野や大阪在住のメンバーも在籍)
・コンサルティングワークのみならず、ベンチャー企業の経営やクラウドプロダクト等のSaa…

勤務地 東京都港区南青山
給与 年収:1300万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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トランスコスモス株式会社

【東京:リモート】人事システム導入担当(部長候補)※年収800万円以上

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

現在、全社に関わる人事システム導入の大規模プロジェクトを実施しており、そのプロジェクトのPMOをお任せいたします。
人事システム全体の刷新となりますので、多くの利害関係者との折衝、業務改善提案、各プロジェクトメンバーのコントロールが重要になります。
プロジェクト推進の立場として力を発揮していただくことはもちろん、
近い将来部長として組織のマネジメントに携わっていただく予定です。

【職務詳細】
・人事領域におけるDX企画、推進
・人事システムの機能追加
・法改正や人事制度改正に対応した改修(業務要件まとめ・情報システム部門との連携)
 ※開発そのものは他部門/ベンダー
・人事データの分析から活用の企画検討
・社内関係部門との連携、各種会議体の運営
・社内関係部門と連携した運用課題抽出と改善に向けたプロジェクト推進
将来的には蓄積した人事データの利活用を起点に、全社BIの企画、グループ展開などITと業務両面の企画業務を想定しています。

【業務内容変更の範囲】
同社業務全般

勤務地 東京都豊島区東池袋3-1-1  サンシャイン60ビル 東京メトロ有楽町線「東池袋」駅より徒歩3分 勤…
給与 年収:900万円~1100万円■年収:900万~1100万円 月給制:月額750000円 賞与:年2回(7月・12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:交通費支給(上限月5万円)、社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金)、社員持株会制度、財形貯蓄制度、積立貯蓄制度、慶弔見舞金制度、保養所、他■勤務時間:9時00分~17時50分 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙

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トランスコスモス株式会社

財務担当(投資案件対応)※年収800万円以上

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

各事業開発部門がソーシングした国内外の投資案件について、社内関連部門や外部の会計士・税理士らと連携しながら、財務・会計を中心としたM&A関連プロジェクトの実行をお任せします。

【職務詳細】
・プロジェクト進行管理
・トランザクション支援業務
・財務デューデリジェンス業務
・株式価値の算定業務

■キャリアパス
同社は国内外で幅広い事業を展開していることもあり、
投資プロセス全体に関与することで、ファイナンス面に加えて、
法務やビジネス面でも多角的な知識も身に着けていただきます。
将来的にはこの領域のスペシャリストとして、投資関連のプロジェクトマネジメントを担っていただきます。
●働き方
2024年08月時点:既存メンバーは80~90%程度在宅勤務です。
お任せする案件の状況によっては海外出張にも対応いただきます。(年数回程度)

【業務内容変更の範囲】
同社業務全般

勤務地 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 東京メトロ有楽町線「東池袋」駅より徒歩3分 勤務地変…
給与 年収:800万円~1000万円■年収:800万~1200万円 月給制:月額666600円 賞与:年2回(7月・12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:交通費支給(上限月5万円)、社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金)、社員持株会制度、財形貯蓄制度、積立貯蓄制度、慶弔見舞金制度、保養所、他■勤務時間:9時00分~17時50分 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙

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株式会社WARC

ファイナンス領域コンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

WARCのコンサルタントとして、スタートアップ・ベンチャー企業の経営管理部門における課題定義からソリューションの実行に入り込み、ハンズオン支援をしていくことをミッションとします。
具体的には、いわゆる戦略策定に留まるのではなく、実行支援・モニタリングの体制構築などクライアントの成果が創出されるフェーズまでサポートをするので、非常にやりがいのあるポジションです。
同社のご支援が終了した後もクライアントの資産となるようノウハウ・仕組み化を行います。

【事業部の主な支援内容】
・IPOコンサルティング
・内部統制導入・運用支援
・監査対応支援
・開示書類作成支援
・業務フロー構築・改善
・決算業務支援(月次・四半期・年度)
・企業・事業の売却・買収に関するアドバイザリー
・財務・税務デューデリジェンス
・バリュエーション業務
・PMI(経営統合)支援
・事業計画策定支援
※上記の業務から適性やご希望に応じてアサインするため、様々な領域に携わっていただけます。

【ポジションの魅力】
・監査経験が活かせる支援領域でパフォーマンスを発揮しつつ、未経験領域へのチャレンジすることができる。
・クライアントとともに経営課題に向き合い経験を積み重ねることで「成長企業のイノベーションを支える、事業に強い会計士」になることができる。
・WARCの社内プロジェクトに携わることで、ベンチャー事業会社での事業成長や組織づくりを経験することができる。

【求める人物像】
・主体的に物事に取り組める方
・変化をポジティブに受け入れ、臨機応変に対応できる方
・将来的にCFOとして活躍したい方
・監査法人出身の公認会計士
・コンサルティングファーム出身者
・ベンチャー企業の経営企画・経営管理経験者

勤務地 東京都品川区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ストライク

【社内向】コーポレートアドバイザリー/弁護士・税理士・会計士

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【コーポレートアドバイザリー部について】
所属部署です。
お客様と相対するM&Aコンサルタントを”会計、税務、法律”の観点でサポートします。公認会計士、税理士、弁護士、司法書士、社労士の資格を持つメンバーが所属し、日々、200名近いM&Aコンサルタントから持ち込まれる様々な相談に答えています。

【何をおこなっているのか】
コーポレートアドバイザリー部は、
M&A における”売り手””買い手”にとって公正な取引を実現させることを使命とし、
案件を進める過程や成約後に起こりうる問題に対してリスクヘッジを行っています。

【ミッション】
M&Aコンサルタントが作成する株価算定書や企業概要書のレビュー、
取引に伴うリスクの洗い出しのほか、取引スキームの構築などに携わります。
売り手、買い手双方にとって公正な取引を実現するのが使命です。
案件を進める過程や成約後に問題になりそうなリスクは事前に把握し、
あらかじめ手を打っておかなければなりません。関連資料を精査し、問題点があればそれを指摘し、解決に向けてどのようなアクションを取るべきか具体的なアドバイスを行っています。

M&Aコンサルタントでは手に余る専門的な課題がある場合は、お客様のもとに訪問してご説明したり、複雑なスキームが要求される案件の場合ですと、担当者として名を連ねたりすることもあります。

【ミッション】
コンサルタントがお客様に質の高いご提案を行うため、士業専門家としてコンサルタントをサポートします。

【想定業務】
<弁護士の方>
・M&A関連書類(SPA、クロージングパッケージ等)のリーガルチェック、クオリティマネジメント
・M&A関連書類ひな形の作成及び見直し
・法務の論点の相談対応及びアドバイス
・M&Aスキームの検討及びリスク分析
・各種書面、提案資料のレビュー及びアドバイス
・お客様との打ち合わせへの同行
・コンサルタントの育成、社内向け研修・教育資料作成
・M&A仲介業に関する行政のガイドラインや業界自主規制ガイドライン等への対応

<会計士・税理士の方>
・会計・税務・バリュエーション等の論点の相談対応及びアドバイス
・M&Aスキームの検討及びリスク分析
・各種書面、提案書のレビュ…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社マネジメントソリューションズ

金融業界向けPMOコンサルタント【PMA/PMC】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
現在、金融業界の変革に伴いデジタルトランスフォーメーションが急務となっています。しかし、DXを推進するための実行力を持つ人材が不足していることから、プロジェクトを推進できるPMOのニーズが増加しています。よって、弊社では銀行、証券、保険等の金融各分野において、プロジェクトを主体的に推進するPMOコンサルタントを募集いたします。

【プロジェクト事例】
・クレジットカード会社の基幹業務システム構築プロジェクト推進
https://www.msols.com/recruit/work/around-project/

【主な仕事内容】
・プロジェクトの現場レベルの問題解決・プロジェクトリードや、全社レベルや組織横断のマネジメントを行うEPMO、大規模/複合的プロジェクトのマネジメントを行うPgMO等、組織や社風、プロジェクト状況に合わせた実行支援を行う。
・経営レベルの視点に立ち、マネジメント層(役員レベル)に対し組織レベルの問題点を指摘し、改善の方向性を示す。
・問題の本質を突き、マネジメント層(上場企業の部門長・事業部長クラス)に対して根本的な課題やあるべき姿を提言し、解決策の検討・実行をリードする。
・クライアント組織/業務/プロジェクト内の意思決定者に対して、マネジメントの重要性を認識する働きかけを行う。
・プロジェクト全体に関わる問題点を整理、分析し、解決すべき原因を見つけ出し、現場レベルの問題点の説明や解決へ働きかけを行う。
・PMやPMOチーム(ユーザー、ベンダー側のPMO 等)を取りまとめ、クライアントの組織/業務/プロジェクト全体をリードする。

勤務地 東京都港区
給与 年収:650万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社NTT ExCパートナー

【株式会社NTT HumanEX出向】HCコンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
下記を中心とした「エンゲージメント向上」に向けたコンサルティングや各種サービスを提案・提供。
■エンゲージメント向上コンサルティング、ワークショップ
■エンゲージメントサーベイ等、製品開発
■人材育成コンサルティング
■人事制度コンサルティング
■組織活性化ソリューション
・営業チームがヒアリングしたお客様の課題を基に、お客様の課題解決に向けた解決策の提案・コンサルティングをお願いします。
・お客様診断により強み/弱み/課題などを把握・共有し、お客様と伴走をしながらエンゲージメントの向上を目指していきます。
・その他ご経験により、エンゲージメントサーベイの運用や分析、研修講師などもお願いしたいと考えています。
※(株)NTTExCパートナーでの採用後、(株)NTTHumanEXへの出向を予定しております。

【ミッション】
エンゲージメントの向上を通じて、「顧客企業」と「顧客企業で働く社員」の成長に貢献

【求める人物像】
・前向きな姿勢/高いモチベーションで前向きに、仕事に挑戦できる務を遂行できる自律型人材
・本質を追究する力/物事やお客様の課題の本質を追究し課題設定、できる論理的思考力を有する人材
・チームで仕事をできる/チームやお客様と良好な関係を築き、活発な議論を通じて、より良いアイデアを発見できる人材
・人材や組織の成長に興味・関心/人材育成・組織開発に関する専門性を有する、もしくは興味・関心を持つ人材

【魅力】
■コンサルティングスキルを身に着けることができる
■思考力(論理的思考、批判的思考、分析力)を伸ばすことができる
■対人力(傾聴力、ファシリテーション力)を向上させることができる
■専門性(エンゲージメント、人材育成、人事制度、変革支援)を高めることができる

【募集背景】
■サービスの立ち上げ期から拡大期に移行するにあたり、部内の業務の幅を広げるための増員

【職場の雰囲気】
・NTTグループならではのとても働きやすい環境です(福利厚生/リモート制度/休日など)
・役員との距離も近く、経営者視点を持って人・組織課題の解決に取り組める環境です。
【組織構成】
ディレクター1名:担当課長1名、主査1名、担当2名

【メ…

勤務地 東京都港区南麻布1-6-15
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社WARC

ファイナンス領域コンサルタント/マネージャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

WARCのコンサルタントとして、ベンチャー・成長企業に対してIPOコンサルティングや内部統制支援、決算早期化等業務改善、開示書類作成支援などのハンズオン支援をしていくことをミッションとしています。
困っている企業の課題を解決するという性質上、クライアントから直接感謝の言葉をいただくことが多いため、非常にやりがいのあるミッションです。
また、WARC自身が設立8期目のベンチャー企業であり成長途上のため、会社・事業部の組織づくりにも拘っていただくことができる環境です。

【具体的な業務詳細】
主な業務としては、以下となります。
・クライアントサービス 
・業務委託人材を含むプロジェクトチームのマネジメント
・営業(課題把握→提案)
・社内活動(営業企画、営業管理、採用活動、ナレッジ展開)

なお、クライアントサービスの主な業務内容は以下です。
・IPOコンサルティング 
・内部統制導入・運用支援 
・監査対応支援 
・開示書類作成支援 
・業務フロー構築・改善 
・決算業務支援(月次・四半期・年度) 
・財務デューデリジェンス 
・株価算定業務 
・PMI(経営統合)支援 
・事業計画策定支援

※上記の業務からご経験やご希望に応じてアサインするため、様々な領域に携わっていただけます。

【ポジションの魅力】
・監査経験が活かせる支援領域でパフォーマンスを発揮しつつ、未経験領域へのチャレンジすることができる。
・クライアントとともに経営課題に向き合い経験を積み重ねることで「成長企業のイノベーションを支える、事業に強い会計士」になることができる。
・WARCの社内プロジェクトに携わることで、ベンチャー事業会社での事業成長や組織づくりを経験することができる。

【求める人物像】
・クライアント自身が明確に言語化できない漠然とした課題感に対して、現状把握から業務設計ができる方
・第三者的立場ではなくクライアント伴走者として当事者意識をもって支援ができる方
・企業の成長を下支えすることにやりがいを感じる方
・クライアント、支援チームの両者を纏めあげてプロジェクトを推進できる方
・ベンチャー支援だけではなくベンチャー(=WARC)の組織づくりに興味がある方
・環境の変化やベンチャー特有のスピード感を楽しめる方

勤務地 東京都品川区
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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アルプスアルパイン株式会社

リスク管理【東京/プライム上場/電子・車載部品メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
国内外の自然災害・パンデミックや経済安全保障等の世界情勢の変動により、グローバル企業である同社は、事業活動に大きな影響を受ける可能性があります。こうしたリスクを想定し、有事の際の影響を最小限にとどめるためのリスク評価・管理を遂行することを期待致します。

【職務内容】
プライム上場、連結売上高9000億超を誇る同社の国内外関係会社59社を含む同社グループ会社全体のリスク管理業務をお任せ致します。
・BCP/BCM推進業務(リスク評価・管理、規程の作成・維持・改善、教育・指導)
・危機対策本部運営

【本ポジションの魅力】
・グローバル企業のリスク管理部門として、世界情勢の変化及び法令改正などの動きをタイムリーに収集し、事業へのインパクトを最小化する役割と法令遵守の仕組み構築や社内教育など、全体を俯瞰した視点にて経営基盤を支える業務に従事できる。
・経営層とのコミュニケーションも多く、部門を超えて広くコミュニケーションを行うことや専門知識が高まることにより、リスク管理に関するスペシャリストとして大きな成長が図れると共に自立した活動が可能となる。

【組織構成】
ガバナンス推進室 ガバナンス推進課(5名 男性3名 女性2名 平均年齢51歳)

【同社について】
・2019年に電子部品事業に強みを持つアルプス電気株式会社と車載情報通信機器事業に強みを持つアルパイン株式会社が経営統合し、アルプスアルパイン株式会社が誕生しました。
・同社は日本を中心に、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中国の85ヶ所に開発、生産、販売拠点を展開。約40,000種類の電子部品を世界中の約2,000社の顧客企業に供給。世界シェアがトップクラスの製品も複数ある真のグローバル企業です。
・連結売上高9000億超!日本が世界に誇るプライム上場「総合電子部品メーカー」である同社は、“世界のものづくり”を支えています。
・フレックス制度導入、在宅勤務は最大週3日まで可能で個人の状況に合わせた働き方が可能です。
・パソナから入社実績のある企業です。

勤務地 東京都大田区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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ソニーフィナンシャルグループ株式会社

健全性指標・規制対応担当(グループの連結自己資本比率計算等)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◎同社の経理部にて健全性指標・規制対応担当として下記業務をお任せ致します。

■ソニーフィナンシャルグループの連結自己資本比率、連結ソルベンシー・マージン比率など、各種健全性指標の計算、金融庁への報告
■経済価値ソルベンシー・マージン規制の導入に向けた対応
■ソニーフィナンシャルグループ全体に影響する金融規制への対応、対応方針の検討

※傘下のソニー銀行、ソニー生命、ソニー損保等の担当者と協力しながら、連結ベースの各種健全性指標の計算やグループ方針を検討するポジションです。

※規制対応は個社ごとに求められますが、持ち株会社として金融庁からの規制要請がございます。個社が計算した内容の報告受け、グループベースで調整→金融庁へ報告といった流れです。ステークホルダーは金融庁となり、四半期ごとの対応となります。

【募集背景】
「保険業法」「銀行法」各規制に対応していくため、増員での募集です。
保険業法については2025年に施行が予定されている新たなソルベンシー規制に備え、傘下の金融グループ各社と共に横断的なPJTとして対応していきます。銀行法は2023年春のバーゼル(3)最終化最終化に伴う規制改正を終え、今後も安定的な対応を進めるため。

【配属組織詳細】経理部
・16名(部長、マネジャー5名、一般職8名、派遣スタッフ2名)
・同業務は現在3名で対応(50代のシニアマネージャー1名・30代半ばのメンバー2名)

【働き方】フレックスタイム制あり。在宅勤務も可能です。

【魅力】
★グループ全体では従業員約12,000名、売上高に相当する経常収益は2.2兆円規模となります。その中枢である同社で、グループ全体の健全性指標・規制対応をご担当頂くことができます。
★傘下に銀行も保険会社もございますので、扱う領域の広さは魅力です。個社との連携して協業して進めていきますので、会社という壁を越え、グループ一体で動いているイメージです。
★グループ各社との交流がございますので、ご自身の適性・希望にもよりますが、
持株会社としての業務のほか、将来的にソニー生命・ソニー損保・ソニー銀行等各社への出向や兼務、様々なキャリアパスが想定されます。
★少数精鋭の組織であるため業務は縦割りで細かく分かれておら…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

中間貯蔵・環境安全事業株式会社

廃棄物貯蔵施設、受入建屋管理【福島復興に寄与/定年後も活躍】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
中間貯蔵施設区域内において、廃棄物貯蔵施設として現在使用中の建物、受入・分別施設などの使用が終了し今後の利用を検討中の大型テント構造物などの維持管理業務を行うとともに、関係各所との協議、環境省への報告等を行う。

【組織構成】
区域管理課

【勤務地について】
楢葉町、大熊町、双葉町

【同社について】
PCB廃棄物処理事業と中間貯蔵事業を行う、政府全額出資の特殊会社(※)です。国の監督のもと約30年間処分されずに保管されていたPCB(ポリ塩化ビフェニル)廃棄物の処理を行うため、2004年に設立。2014年からは福島県内の除染に伴い発生した土壌や廃棄物の中間貯蔵施設の整備と管理運営も実施。施設は東京電力福島第一原子力発電所を取り囲む形で、大熊町・双葉町に整備されています。
※特殊会社とは:国の特別法に基づいて設立された会社。NTTやNHKなどがあげられます。

勤務地 福島県双葉郡楢葉町大字井出字堂ノ前25番4
給与 年収:550万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニーフィナンシャルグループ株式会社

保険規制等のリスク管理担当(マネジャークラス)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◎保険持株会社として必要となる、各種金融規制対応業務・リスク管理業務をお任せ致します。

【主たる業務】
■ソルベンシー規制等の保険規制に係る対応(グループの態勢整備、経済価値ソルベンシー規制(ESR)導入に向けた各種対応、当局申請等)
■グループリスク管理の統括業務(市場リスク、信用リスク、保険引受リスク、流動性リスク、気候変動リスク等に係る子会社リスク管理態勢のモニタリングなど)
■親会社や経営陣等へのリスク管理に係る各種報告の実施

【関連業務】
■銀行持株会社としての性格を有する当社グループにおいて、意欲があれば、銀行法に基づく自己資本比率規制、大口信用供与等規制など、各種銀行規制に係る対応(銀行規制関連対応を主とするIRB管理課との兼務の可能性あり)

【配属】総合リスク管理部 リスク管理統括課

【組織構成】5人(部長1名、その他管理職4名 ※兼務者含む)

【募集背景】人員補強
(2025年度の新規制導入に向けて着実な準備・検討を進めていく必要があるため)

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニーフィナンシャルグループ株式会社

銀行規制等のリスク管理担当(マネジャークラス)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◎銀行持株会社として必要となる、自己資本比率規制上の内部格付制度の統括業務を中心に、以下の金融規制対応業務・リスク管理業務をお任せ致します。

【主たる業務】
■銀行法に基づく自己資本比率規制、大口信用供与等規制など、各種規制に係る対応(グループの態勢整備、当局申請等)
■グループリスク管理の統括業務(市場リスク、信用リスク、保険引受リスク、流動性リスク、気候変動リスク等に係る子会社リスク管理態勢のモニタリングなど)
■親会社や経営陣等へのリスク管理に係る各種報告の実施

【関連業務】
■保険持株会社としての性格を有する当社グループにおいて、意欲があれば、保険業法に基づくソルベンシー規制等の保険規制に係る対応(保険規制関連対応を主とするリスク管理統括課との兼務の可能性あり)
■ベンチャーキャピタル子会社のリスク管理(子会社への兼務出向の可能性あり)

【配属】総合リスク管理部 IRB管理課

【組織構成】9人
(部長1名、課長1名、その他管理職5名、非管理職2名 ※兼務者含む)

【募集背景】欠員補充

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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