コンサルティング・金融・不動産の転職情報
ビズキューブ・コンサルティング株式会社
【大阪】法人営業マネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【マネージャーの期待役割】
プレイングマネージャーとして、主にフィールドセールスチーム(東京6名を想定)のマネジメントをお願いします。フィールドセールスは、新規・既存顧客問わず、初期接触から提案、フォロー/アップセル・クロスセルまで一貫した直販の営業活動を担うチームです。
※営業部門としては、他にも代理店管理などを担うアライアンスチーム、大手ロイヤルカスタマーに特化したCRMチームがあります。
管掌範囲はご経験・スキルにより変動しますが、売上・利益の最大化と顧客満足度向上が最も重要なミッションです。同社の提供するサービスは無形のコンサルティングサービスです。中でもコアビジネスである賃料適正化コンサルティングは、契約締結後、別部署のコンサルタントが減額を成功させて初めて成果報酬が得られるビジネスモデルです。そのため、案件を獲得するための「営業活動推進・KPI管理」と、「部署全体の案件管理」がマネージャーの最優先事項となります。
当然、それに伴う「ピープルマネジメント(採用・人材育成・人材管理)」や、「関連部署との折衝」などの領域も必要になりますが、部門責任者や人事も一体的に関わっていくため、ご安心ください。営業企画・マーケティング、顧客資産の管理/活用、業務フローの再構築など、PJT単位で社内横断の取り組みも実施しており、力量やご志向に応じて、発起・参画頂くことが可能です。また、マネージャーの育成にも力を入れており、体系的にマネジメントを学びながら、実力をつけるには打って付けの環境です。
【営業の仕事内容】
サービス業界をはじめ、店舗やオフィスなどの賃料を改定することで、投資原資を生み出し、ともに成長を描くことが同社のミッションです。
フィールドセールスは、アカウントの開拓から課題抽出、解決策の提案、アフターフォロー/追加提案まで一貫して担います。同社の賃料適正化コンサルティングは成果報酬型のため、顧客企業はほとんど初期投資なしにコスト削減ができ、確実に喜んで頂けるビジネス。顧客のビジネスに貢献していることを実感できるやりがいがあります。
また、賃料適正化以外にも、不動産鑑定、契約書管理のクラウド化や物件管理業務のアウトソーシングなど、幅広いサービスを有しており、ゆくゆくは顧客課題に応じたコンサルティングセールスができる組織を目指していま…
| 勤務地 | 大阪府大阪市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内販売店の経営管理部門のアドバイス業務【名古屋】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタの国内販売店は、地場資本による経営で、250社、5,000店舗に10万人もの方々が働いています。
一方で、1社毎では中企業~大企業まで、企業規模は様々であり、各社が独自に管理部門を強化するにも限度がある場合がございますので、当部が施策・制度・法令等の情報提供やアドバイスを行っています。また、昨今増加している販売店統合・再編のサポートも実施しています。
【詳細】
管理部門の中でも、特に強化したいサービスは下記
1.人事労務政策
2.内部統制、ガバナンス
3.販売店の統合・再編
<職場イメージ>
・名古屋駅前の高層ビルにオフィスがあります。所属される組織は数十名で、男女比も半数ずつ、20代の若手や、キャリア採用者もおり、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・トヨタ自動車でマーケティングをしてきたメンバーの他、海外・国内事業体幹部やデジタル推進部署の経験者、更に金融機関からのキャリア採用者も複数交え、お互いの経験や知見を持ち寄って、販売店のために何が出来るかを真剣に考え合う、意欲あふれる職場です。
<職場ミッション>
国内販売店における、正しい仕事をするための経営基盤の確立。
・このミッションを実現することで、国内販売店は、未来に向けた投資として新たなチャレンジを加速したり、既存ビジネスを強化することができます。
・そうして、お客様や地域との“絆”を育むことが、より良いサービスを提供し続ける“町いちばん”のお店作りだと考えています。
・広く求める姿勢は以下の通りです。
1. 先人から受け付いだ地盤・既存の仕組みに縛られず、時代の新しい波を恐れず、 明るく元気に積極的に、チャレンジ。
2.「現場目線」で「お客様の声」を聴いて、お客様・地域に新たな価値を提供する。
3.変わらなければ生き残れない。そのために「決断」し、想いを「行動」で示す。
〈やりがい〉
・国内販売店の経営に直に接する部署であり、責任もありますが、促したことがその販売店の大きな改善につながることがあります。
・経営者の多くは地場のオーナーで、販売店を動かすには、促すことの内容の正しさに加えて、
メーカー担当者が信用に足るか、心を動かすかがキーになることも多く、人間力を発揮いただく機会と…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
【戦略ユニット所属】顧客価値創造コンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織について】顧客価値創造 戦略ユニット
顧客価値創造 戦略ユニットは、「VUCAの時代において、クライアントのトップラインを伸ばす」「クライアントの『新しい価値』『体験価値』を創る」「そのための仕組み作りと実現への伴走者となる」というVisonの下、「体験価値」を起点とした企業価値の創出や社会変革を推進しています。
※顧客価値創造戦略ユニットは2つのサービスラインと2つのインダストリによって構成されており、選考はそれぞれのプロセスにて実施いたします。
■サービスライン:1.体験価値創造 2.新規事業/ビジネスモデル変革
■インダストリ:3.ヘルスケア 4.Sports & Entertainment
【業務内容】
1.体験価値創造
■BtoBtoC/BtoC領域
・化粧品メーカー:OMO実現にむけた顧客接点構築支援(体験デザイン)
・公共(独立行政法人):エンターテイメント商材に関する新規事業開発・実行支援
・楽器メーカー:サービス企画構想
・不動産開発企業:大型再開発プロジェクトにおけるアプリ構想(体験デザイン)
・金融:決済アプリ開発支援(CX改革)
2.新規事業/ビジネスモデル変革
■新規事業開発
・大手情報通信メーカーの特定技術領域での新規事業開発支援
・大手リース事業者の新規事業創出支援
・大手エンタメ事業者との共同事業立ち上げ
■ビジネスモデル変革
・大手製造事業者のリカーリングビジネスモデルシフト
・大手物販事業者の新インダストリーにおける営業強化に向けた伴走型支援
・大手情報通信グループの営業・プロダクト戦略立案に向けた伴走型支援
3.ヘルスケア
■新規事業開発支援
・医療機器メーカー:医療サービス事業開発(グローバル)
・総合商社:医療情報利活用基盤整備(グローバル)
■医療DX推進支援
・総合商社:ヘルスケア関連事業のDX推進支援(グローバル)
・総合病院:医療情報システム再構築支援
■その他
・不動産企業:スマートシティ内のヘルスケアサービス構築支援(グローバル)
・医療関連企業:アジア展開支援(グローバル)
・医療機器メーカー:グローバルリスクマネジメント体制構築支援
4.Sports & Entertai…
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
三田証券株式会社
【東京/転勤無】債券トレーダー<業務未経験可>
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■外国債券及び付随した外国為替の売買取引の仲介・管理、収益管理
※未経験者の方にはOJTを中心に一から教育・指導していきます。
【求める人物像】
■コミュニケーション能力のある方
■有価証券の売買業務に興味のある方。
■なんにでも好奇心があり、学ぶ姿勢のある方。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
HCMコンサルタント/組織人事コンサルタント ※大阪勤務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
組織人事分野において、クライアントの経営課題を解決し、持続可能な変革をもたらすコンサルティングを行います。
【具体的な業務】
■人事システムの基本構想
■人事業務プロセス改革
■グローバルHCM、タレントマネジメント
■業務効率化のためのERP導入
等のプロジェクト等に従事することになります。
※入社後の業務内容(役割)は、即戦力としてクライアントに価値を提供できる業務領域/テクノロジーの専門性と、今後の中長期的な志向の双方を勘案して決定します。
【直近のプロジェクト事例】
■大手消費材メーカー「グローバル人材マネジメント基盤構築」
■大手プロセス系メーカー「人的経営基盤構築」
■大手電機メーカー「グローバル人材マネジメント基盤構築」
■大手金融業 「人事制度構築および新会社人事業務・情報基盤整備」
■大手航空会社系旅行会社「合併に伴う組織 人事体系統合」
■大手商社「小さな本社を実現する業務プロセスの構築」
■大手金融業「企業合併に伴うグループ人事業務の統合」
| 勤務地 | 大阪府大阪市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
森トラスト株式会社
【総合職】オープンポジション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
募集職種一覧に希望のポジションが無くても、自らのスキル・経験を活かして当社で活躍したい方はこちらからご応募願います。
【配属部署】
実際の配属部門は選考を通じて決定させて頂きます。
<主な職務内容>
1.不動産事業
・都市開発の企画・計画立案
・建築設計、設備設計
・テナントリーシング
・オフィス等の運営・管理企画
2.ホテル&リゾート事業
・企画および開発、誘致
・経営、運営、投資
・グループホテル群のトータルマネジメント
3.投資事業
・M&Aを含めた他企業との資本・業務提携
・グループ会社の経営管理
・自己資金やファンドによる投資全般
4.コーポレート部門
・財務、経理
・総務、法務
・広報
・人事 など
| 勤務地 | 東京都港区虎ノ門 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
オリックス銀行株式会社
法人向け不動産ファイナンス営業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
不動産業者に対する仕入れ、不動産開発資金の融資などを取り扱うコーポレートファイナンスのほか、物流施設をはじめとする不動産に関わるプロジェクトファイナンスを担当いただきます。
コーポレートファイナンスであれば不動産に関わる中小から上場企業、プロジェクトファイナンスであればスポンサーとなる外資系ファンド・機関投資家など、お客さまは多岐にわたります。
【オリックス銀行の強み】
同行はオリックスグループの一員として、お客さまにとって、よりわかりやすく身近な銀行となり、従来の銀行には無い「しなやかな発想」ができる銀行として、柔軟な対応力や商品力により、お客さまのニーズにお応えしております。
専門性を身に付け、一人一人が裁量を持って働くことができる環境です。
【求人の魅力】
■ワークライフバランスの充実
・テレワークの活用
・9:00~17:00の実働7時間
・コアタイムなしのフレックス制度があり、利用されている方が多くいらっしゃいます。
【オリックス銀行キャリア採用サイト】
https://www.orixbank.co.jp/aboutus/recruit/mid-career/
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三田証券株式会社
【東京】ウェルスマネジメント業務<マネージャークラス>
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ウェルスマネジメント業務
新規・既存のお客様に対して、資産運用業務を中心に、資産・事業の承継、不動産の売買、資金調達等、お客様のニーズに合わせて付加価値の高いサービスを提供することで資産及び収益拡大を図って頂きます。
※ご経験、入社後の実績等に応じて、既存顧客の引継ぎはあります。
【業務の特徴・魅力】
■自由な裁量で自分の強みを生かすことができます。
■オリジナリティーのある独自の金融商品で他社と差別化を図ることができます。
■転勤がないので長期にわたって顧客とのリレーションが構築できます。
■専門部署や外部専門家と連携し顧客本位の最適なソリューションを提供できます。
【同社の魅力・特徴】
■伝統的な金融商品に限らず、大手証券や金融機関では取扱いのないヘッジファンドの提案、相続にフォーカスした不動産証券化商品など他社とは徹底的に差別化した商品の提案営業を行なっています。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
資産流動化業務(フロント)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■法人顧客向け資産流動化の組成(フロント)~期中管理をご担当いただきます。
・大企業~新興企業まで幅広い顧客ニーズに即した資産流動化の提案・組成
・海外(欧米亜)の資産流動化ビジネスのグローバル推進
・流動化戦略立案、アセット分析、ストラクチャリング、ドキュメンテーション等の業務
【具体的業務】
・買取業務における債権分析、顧客対応、行内手続き
・提案書等の作成及び顧客向け提案活動
・タームシート、契約書、顧客向け事務マニュアル作成、説明
・能動的な顧客ニーズを発掘、ストラクチャー提案
・ディールマネジメント
【配属先情報】ソリューションプロダクツ部ー証券化グループ 36名
内訳:シニアメンバー3名、フロントミドルバック18名(★配属想定先)、グローバル3名(★配属想定先)、総括4名、管理8名
フロントミドルバックは、3ユニットに分かれております。
【本ポジションの魅力】
・フロントミドルが一本化されたGrのため、案件組成~期中管理まで一気通貫で業務をご担当いただきます。
・三菱UFJ銀行は本邦での証券化シェアはTOPの強みを持っております。
・成熟期のマーケットですが、新たなアセットの領域にリスクをとって参入していこうとしています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
大企業戦略コンサルタント【ヘルスケア領域】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ヘルスケア/医療・介護分野で事業展開している企業や、当該領域への進出を検討している企業に対し、経営・事業戦略の策定から実行支援まで、一貫したサービス提供を行います。シンクタンク部門とも連携し、最新の技術・社会動向も取り入れながら、日本のヘルスケア産業を活性化させることをミッションとしています
◇主なクライアント
医療ヘルスケア業界の中堅~大企業、バイオベンチャー、新規参入企業、中央官庁/自治体 など幅広いクライアントに対してサービス提供します
【具体的には】
■ヘルスケア業界の事業戦略策定
最先端の技術(再生医療/遺伝子治療、医療ロボット、デジタル治療など)・社会動向を踏まえた事業戦略(コロナの影響、高齢化など)、マーケティング・営業戦略、海外進出支援戦略等の策定・実行支援
■異業種からヘルスケア業界の新規参入支援
技術的な強みを活用し、ヘルスケア産業への参入を検討している企業に対するビジネスモデルの構築・実行支援を実施。必要に応じ、ジョイントベンチャーの設立等、実際に事業が動き出すまで一貫してサポート
■ヘルスケア業界におけるデジタル化推進
医療ビッグデータ、AI、IoT、PHR、デジタル治療、オンライン診療などをキーワードとして、各種メーカー、医療機関、政府/自治体向けにデータ構築からインプリ、実証まで一貫とした支援
【プロジェクト事例】
・医療機器メーカー:欧米への販路拡大支援
・化学品メーカー:医療ヘルスケア領域への新規進出に関する開発戦略構築支援
・製薬メーカー:再生医療に関する価値評価、マーケティング支援
・中央官庁:2040年など未来の医療将来像の探索
・バイオベンチャー:デジタル化の推進の戦略構築、実行支援
【募集部室】
コンサルティング事業本部 戦略コンサルティングビジネスユニット
ヘルスケアコンサルティング室
| 勤務地 | 東京都港区虎ノ門5-11-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
クロスボーダーシンジケートローン
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
クロスボーダーシンジケートローン案件の組成業務-本邦投資家アペタイトを活用する海外企業向け案件マーケティング、当該企業クレジット分析、新規投資家開拓、案件のシンジケーションおよびエグゼキューション。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
アクセンチュア株式会社
【保険業界】ビジネスコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
保険業界チームへの所属となり、深い業界知見を武器に、社内外のメンバーとプロジェクトを組みながら、業界全体またはお客様の社会的価値・企業価値が向上するためのプラン策定や変革の実行をリードします。
【業務詳細】
下記のようなテーマに携わり、業界全体、クライアントの変革を全面的に支援しています。
■保険会社に対する成長戦略立案・変革実現支援
■他業界との連携を含めた新規事業・商品・サービスの企画・推進・実行支援
■デジタルトランスフォーメーションの構想立案・成果実現支援
■海外事業オペレーティングモデル変革支援
■基幹システム刷新、パッケージシステム導入の企画・推進
【プロジェクト事例】
■大手生保:中長期戦略策定支援・全社構造改革支援
■大手生保:エコシステムを活用した新サービスの企画・開発支援
■大手損保:全社デジタルトランスフォーメーション支援
■大手損保:基幹システム刷新支援
など
【ポジションの魅力】
■グローバルネットワークとテクノロジーの強みを活かして、保険業界の大きなトランスフォーメーションを企画・実行いただく、大きなやりがいと成長機会のあるポジションです。
■成長戦略立案、デジタル化戦略、新規事業・商品の企画など、様々なテーマでクライアントの支援を行うため、幅広い経験を積むことができ、市場価値が高まります。
| 勤務地 | 東京都東京拠点いずれか(港区、中央区) |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
アクセンチュア株式会社
【証券業界】ビジネスコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
証券業界チームへの所属となり、深い業界知見を武器に、社内外のメンバーとプロジェクトを組みながら、業界全体またはお客様の社会的価値・企業価値が向上するためのプラン策定や変革の実行をリードします。
【業務詳細】
下記のようなテーマに携わり、業界全体、クライアントの変革を全面的に支援しています。
■ウェルスマネジメント戦略立案・実行支援
■インベストメントバンキング業務改革
■アセットマネジメントプラットフォーム構築
■海外事業進出支援 ■全社コスト削減
【プロジェクト事例】
■大手フィナンシャルホールディングスのウェルスマネジメント中長期戦略立案・実行支援
■大手証券会社のデジタルを活用した営業改革・実行支援
■大手証券会社のAIを活用したコンプライアンス・オペレーション改革
■大手証券会社のインベストメントバンキング業務改革
■大手銀行のアセットマネジメントプラットフォーム構築
■事務子会社の抜本的コスト削減
など
【ポジションの魅力】
■グローバルネットワークとテクノロジーの強みを活かして、証券業界の大きなトランスフォーメーションを企画・実行いただく、大きなやりがいと成長機会のあるポジションです。
■事業戦略立案、営業改革、オペレーション改革、大規模システム開発等など、様々なテーマでクライアントの支援を行うため、幅広い経験を積むことができ、市場価値が高まります。
| 勤務地 | 東京都東京拠点いずれか(港区、中央区) |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社インターリスク総研
リスクマネジメントコンサルタント<食品リスク分野/PM候補>
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
食品・飲料メーカー(主に大企業)に対して、リスク管理・危機管理に関するコンサルティングサービスを提供する業務です。クライアントである企業が自力で解決できない課題について、コンサルティングにより対策の推進を支援します。
<業務例>
■リスク管理のコンサルティング業務
・現状のリスク管理体制を書面とインタビューで把握し、具体的な改善案を提示する業務
・企業全体や固有事業を対象とするリスクの洗出し・分析・評価を行い、対策を講ずるべき重要リスクを特定する業務
・クライアントのリスク管理委員会へのオブザーブ参加やリスク対策のモニタリングなど、日常のリスク管理を伴走支援する業務
・リスク管理の必要性、実施プロセス、取組上の留意事項等を顧客の役員やプロジェクト参加者を対象に研修形式で解説する業務
■危機管理のコンサルティング業務
・危機対応体制や各種危機に共通するルール(危機管理広報を含む)を策定する業務
・大規模地震、感染症、情報漏洩等の危機事象を特定した上で、危機発生時の対応事項を整理し、対応マニュアル、緊急時対応計画を策定する業務
・特定の危機シナリオに基づく危機対応全般、模擬記者会見などを体験する実践的トレーニングの企画・運営を行う業務
■コンプライアンスのコンサルティング業務
・コンプライアンス体制の現状評価と具体的な改善案を提示する業務
・個別コンプライアンスリスクについての未然予防、顕在化時における対応に関する各種支援業務
・コンプライアンス研修の企画・運営、出講等の業務
■リスク管理・危機管理・コンプライアンスの調査研究、執筆業務
【平均退社時間】:19-20時頃(繁閑あり)※22時以降の勤務は原則ございません。(社内ルールにより原則禁止)
※水曜日は19時消灯、月火木金は20時には消灯になっている為、出社の場合は残業少なめ
【働き方】在宅勤務制度あり(50%程度の使用率)、産休育休の実績もあり、小学3年生まで時短勤務可能なので柔軟な働き方が可能、シフト勤務も一部導入!
【定年・再雇用制度】定年(60才)後に、1年更新の再雇用制度有、週に1回の出社のみでOK、時差出勤歓迎
【休暇補足】年次有給休暇のうち最大12日間を、夏期休暇(毎年度7~8月に5日)、アニバーサリー休暇(毎年…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
みずほ情報総研株式会社
戦略・経営コンサルタント ※コンサル未経験、応募可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務・ミッション】
◆「シニアコンサルタント」「マネージャー」として、プロジェクトマネジメントを担っていただきます。
◆大手企業向け戦略コンサルティングおよび官民連携案件を所管する戦略コンサルティング部にて、<みずほ>グループ各社と協業し、顧客ニーズの案件化や案件遂行の管理・監督、部下指導(チームビルディング)等を担っていただきます。
【プロジェクト事例】
・持株会社への体制移行支援
・事業別収益管理制度の向上に関するコンサルティング
・新知財管理体制の定着化に関する支援
・中期経営計画策定コンサルティング
【魅力】
■顧客の声を真摯に聞き、真に貢献できるソリューションを提供することを目指す、純粋な経営・戦略コンサルティングを生業としています。
■戦略コンサルティング部内には、大企業向けコンサルティングチームと、SXDX協創チーム、官民連携イノベーションチームがあり、トレンドであるSXやDXのプロジェクトや、社会課題解決を目的とした公共性の高いプロジェクトに関わることができます。
■みずほ銀行を中心とする、みずほフィナンシャルグループのお客さまに対してコンサルティングを実施しており、自前での顧客開拓等は不要です。
■みずほフィナンシャルグループと連携し、コンサルティングサービスのみならず、ファイナンス(融資など)のソリューションも提供することで、顧客に価値提供を行うことが可能です。
| 勤務地 | 東京都千代田区神田錦町2-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー
未経験可/フロント担当者(中小型機・ヘリコプター)/組成業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
中小型機、ヘリコプター等、新たな資産を活用した組成業務全般をご担当いただきます。
【業務内容】
■アレンジャーや金融機関と連携し案件の詳細を設計(リース条件等の策定、提案書等作成)
■賃借人(航空会社等)に対する提案、交渉
■弁護士と連携し契約書等ドキュメンテーションの作成
■各種資料(投資家向け販売資料、金融機関向け借入実行説明資料、損益計算・キャッシュフロー・分配等の計算シート、社内決裁用書類等)の作成
■ポートフォリオ分析、リスク分析
【組織構成】
■スペシャリティファイナンス事業部第2部
※航空機案件や船舶、コンテナ、1台まるごと案件を扱うイメージです。
-部長:1名、担当者:1名、事務担当者:1名
【ポジションの魅力】
■未経験から金融の専門職にチャレンジすることができる環境です。
■所属部署全員が中途入社のため、ストラクチャードファイナンス業務のベテラン勢が揃っています。そのため、未経験でも安心して業務に取り組むことができ、金融の知見を吸収することができます。
【当社について】
■「金融を通じて社会に貢献する企業であり続ける」を経営理念に幅広い事業を行っている企業です!
■JIAグループとしてオペレーティング・リースを中心とした金融ソリューション事業を展開。
■M&Aアドバイザリー事業、環境エネルギー事業、プライベート・エクイティ投資事業、不動産投資事業、ウェルス・マネジメント事業、人材ビジネス、メディア関連/IR支援事業を手がけ、複雑かつ多種多様な金融ニーズに対応する金融ソリューションを提供しています。
■2023年3月に厚生労働省が定める女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」の3段階目を取得いたしました。
| 勤務地 | 東京都千代田区霞が関 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
リテールIT・デジタルインフラ企画・管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
「JAバンク」は、地域のJAをはじめとした全国571の団体が、一体的に事業運営を行っており、国内でもトップクラスの事業量・店舗網を有しています。
・貯金残高:108.6兆円(個人貯金シェア国内3位)
・貸出残高:22.9兆円
・実店舗数:6,192店(国内2位)
農林中央金庫(リテール事業本部)は、JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することを一元的に担うことを通じて、第一次産業・地域社会の発展に貢献していくことをミッションとしております。
金融サービスのデジタル化が進展する昨今、キャッシュレスへの対応や非対面チャネルの充実に加え、全国のJAバンクの営業店舗における業務効率化に資するIT企画・管理に注力しております。多様な知見・経験を有する即戦力人材の募集を行っています。
【職務内容】
JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することが全て業務領域となることから、IT・デジタルインフラ企画・管理業務での活躍フィールドは幅広い内容となっています。
主な業務は以下ののとおり(一例)です。他業態の動向・新技術の普及を踏まえ、デジタルの観点から、顧客向けサービスの質的向上や、JA営業店舗を効率的かつ安定的に運営し発展させていくことがミッションとなります。
■JAバンクの中長期的なチャネル戦略の立案
■非対面チャネル強化策の立案(ネットバンク・モバイルアプリ・Fintech企業とのデジタルサービス連携等)
■JA営業店のシステム刷新(窓口業務・融資業務システム)
■データ利活用高度化(CRM基盤の構築、リアル・デジタル接点データのマーケティング活用等)
一般的な金融機関と共通するテーマが多く、金融機関におけるIT・デジタルインフラ企画・管理の業務経験を活かすことができます。
入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。
【仕事の魅力・やりがい】
■活躍フィールドの広さ
ご自身の希望・経験・スキルに応じて、JAバンク・JFマリンバンクの幅広い金融機関IT・デジタルインフラ企画・管理業務(業務概要のとおり)を経験でき、キャリア・肩書によらず、それぞれが大きな裁量を持って活…
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
ファシリティマネージャー(CRE戦略担当)東京勤務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
総務部ファシリティ企画グループにて、不動産に関する運営・企画・管理(再開発プロジェクトの企画・推進含む)を担当。
【総務部ファシリティ企画グループのミッション】
ファシリティコスト、スペースマネジメント、不動産の有効活用を中心に企画業務、拠点の賃貸借・売買管理。
【キャリアパスイメージ】
・入行後1~2年目:不動産チームにて業務の一連の流れや全体像をキャッチアップ。本人のキャリアによってはプロジェクト企画チームでの企画業務従事も有。
・入行後3年目~:経験と志向に応じ、同グループ内あるいは不動産に関する他部署で幅広い業務のご経験を積むことも可能。
【入行後1~2年目の日常業務イメージ】
・当行が賃借している不動産物件(オフィスからATMスペースまで)の賃貸借契約対応・転貸等
・当行所有の遊休不動産の売却関連業務
・新築物件の企画・ビルコンセプトの策定
・当行関連施設周辺の再開発に関連する協議や準備組合・本組合段階における社内外での様々な対応・調整・報告業務
【募集背景】
丸の内本館の建替、店舗再編等による取扱案件量の増加のため。
【組織】
・総務部ファシリティ企画グループ 約25名
・総務部には国内中心の営業拠点や本部ビル、データセンター等の建物設備の保守管理、新築時の設計施工の管理推進、レイアウト変更を担うグループもあり、連携して業務を遂行。
【魅力】
・メガバンクとしての事業規模・物件数に関わることができる。
・不動産購入から建物建設、維持管理まで様々な工程に関わることできる。
【働き方】
・現場頻度(打合せ・現地確認等)は最大で週の半分程度
・出社頻度は4~6割。出社しない日は在宅勤務またはサテライトオフィス勤務。柔軟な働き方を自ら推進。
【ファシリティマネジメント職】
不動産分野における専門家として、銀行が所有・賃借する不動産の最適化に貢献することを期待。
将来は専門スキルをベースに銀行・MUFGグループの不動産戦略を企画・実践するプロフェッショナルとして活躍することを展望。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社リブ・コンサルティング
【新規事業開発コンサルタント】コンサル未経験可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
リブ・コンサルティングは、スタートアップ、中小・中堅、エンタープライズの3つの事業ドメインにコンサルティングサービスを提供する、国内唯一のビジネスモデルを展開するコンサルファームです。3つのドメインのクライアントへ価値提供を行うことでそれぞれのクライアント層へ新たな価値を生み出すシナジー効果を創出しています。
当社は、戦略の立案を行うだけでなく、仮説検証活動や初期マーケットの探索活動を担う等、現場に深く入り込み”結果の出る成果創出型コンサルティング”を強みとして成長を続けてきました。
クライアントである経営者と共に100年後の世界にもインパクトを残す事業成長を目指しており、ビジョンや想いに共感いただける仲間を増やし、今後の当社の事業をより成長、発展させていきたいと考えています。
急増するクライアントの事業開発コンサルティングのニーズにこたえるため、新規事業開発コンサルタントを募集いたします。
【仕事内容】
当社の案件の中でも、新規事業開発を主としたコンサルティングを行っていただきます。
徹底した「現場主義」を貫き、新規事業の成果を生み出すだけでなく、その先にある企業の進化までリードしていくことを重視しています。
業務改善コンサルティングやITシステム導入コンサルティングは行わず、AIやDXを活用した新規事業のビジネスアイデア出しから、事業化に至るまで、クライアントに伴走します。
■支援事例
業界や企業規模問わず、様々な支援を手掛けています。
・モビリティ業界における新ビジネススキーム立案(自動車メーカー)
・EV×エネルギー領域における新規事業開発(総合商社)
・BtoBビジネスプラットフォームの成長戦略策定(金融業界)
・メタバース事業の市場調査~ビジネスモデル策定(製造業)
・ロボット技術を活用した新規事業におけるビジネスモデル策定(製造業)
・新プロダクトにおけるマーケティング戦略策定(消費財メーカー)
・上場時のバリエーション向上のための新規事業開発及び上場支援(スタートアップ)
・カスタマージャーニー策定によるマーケティング強化(メガベンチャー)
・プロスポーツクラブの成長戦略策定 など
当社で働く魅力
1)手触り感のある支援ができる
当社の支援は戦略立案や機能の提供のみにとどまらず、…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
マーケットリサーチ(マーケットアナリスト)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・為替・金融市場に関するリサーチ業務
・マーケットレポート作成(定期・随時)や、セミナー出講、顧客訪問などを通じ、セールス・トレーディング業務をサポート
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
社内弁護士【SMBCグループの安定基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■仕事内容:
企業内弁護士として、クレジットカード業務・決済サービスに関する企業法務全般を担当いただきます。
・商品企画・新規事業開発に関する法令調査、法律構成検討
・コンプライアンス、法令等の研修
・貸金業法、割賦販売法、資金決済法および決済サービス関連法令の遵守態勢整備
・契約(契約書等の作成、審査、交渉)
・知的財産権の管理
・情報管理態勢の整備
・債権回収業務(訴訟対応を含む)
・子会社等管理
※配属当初は、OJT期間を設け、先輩・同僚のグループ員とともに法務相談に対応いただく予定です。
■配属先情報ー4名
社内弁護士がグループ長含め4名在籍しており、社内弁護士を受け入れる体制は整っており、配属後すぐに組織・業務に馴染みやすい環境です。
部長席やグループ長、担当者間の風通しは良く、個々の案件の対応方針等も相談しやすいです。
■コンプライアンス統括部のミッション
当部のミッションは、各部が実現したい新商品・サービスの法律構成や適用法令等に関する調査・評価にとどまらず、新商品・サービスの実現方法等を各部と一緒に考え、各部を法的側面から支援することです。
■働き方
原則、各部からの法務相談について、担当者として(必要に応じ上司と共に)対応いただきます。案件の大きさ等に応じ、チームを組んで複数担当で対応することもあります。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
デリバティブトレーディング【デスククオンツ、IT開発】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・デリバティブトレーディング領域における取引電子化、アプリケーション開発を通じたデジタライゼーション推進
・IT戦略立案、システム開発、モデル開発、プロジェクトマネジメント
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
海外ビジネスアドバイザリー【日本トップのグローバル金融機関】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■海外進出あるいは既進出企業に対する投資、再編、資金調達に係る規制や他社事例などノウハウのアドバイス。
■海外拠点との連携による、本邦起点での海外オペレーションサポート。
(アジア・オセアニア、東アジア、欧米・中東アフリカの3エリアチームに国別関東者を配置)
【具体的業務】
・海外進出サポート
ー投資環境、制度、現地日系企業の同行等の情報提供。
サイト選定(工業団地、物流)、許認可等当局宛手続き、口座開設、
資本金払い込み等
・進出後の現地拠点運営サポート
ー現地法制・税務会計、為替リスク管理、ガバナンス・労務問題対応等
・海外の最新情報リサーチ、提供
ー生の海外情報を投資ガイドブック・セミナー・インターネットで発信
調査部門等との連携や外部情報ソースも活用し、迅速・的確な海外情報を提供
【配属先情報】トランザクションバンキング部 地域戦略・経済協力グループ
20代数名、30代10数名、40代以降のベテラン行員が多く在籍しております。
【おすすめポイント】
■本邦から、顧客及び同行の海外ビジネスに寄り添う活動を行っております。
■日系企業の海外進出のサポートだけでなく、進出後のアドバイザリー業務もやっております。
■日本を代表するグローバル金融機関です。
| 勤務地 | 東京都千代田区麹町5-1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エス・エム・エスキャリア
【経験者向け】カイポケ/M&Aコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【当社について】
「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」をミッションに、創業から18期連続増益・増収している東証プライム上場企業です。
様々な社会課題が発生する一方で、人々の関心の高まりによって膨大なビジネスチャンスが存在すると考えており、
「高齢社会×情報」を切り口とした40以上のサービスを開発・運営し成長を続けており、今後も新規事業の立ち上げ、既存事業の拡大を同時並行で推し進めていく予定です。
【M&A支援グループ・募集背景について】
現在、医療・介護業界において、人材不足や後継者の不在といった課題解消をしたい「売り手側のニーズ」と、事業拡大・人材獲得を進めたい「買い手側のニーズ」が急速な高まりを
見せている背景から2018年より業界特化のM&A仲介支援事業を立ち上げました。
現在もニーズが急増しており、更なる顧客利益最大化を目的とした成約実績積み上げや、その他周辺領域への事業拡大、対応可能拠点を増加させる方向性であるため、
体制強化を目的に増員を目指しております。
【当社M&A事業の3つの強み】
★国内最大級の豊富なネットワークがある:これまでに介護業界に対し様々なサービスや価値を提供しているため、国内最大級の豊富なネットワークを保有
★信頼性と精度の高いマッチング:カイポケ(※)を利用していただく中で培った信頼関係やカイポケ内で所持する利用データにより最適なマッチングが可能
★業界最安水準且つ透明な料金体制:完全成功報酬であり、小規模な事業者様から大規模な事業者様まで対応可能
※介護事業所の経営支援をコンセプトとした業界特化型SaaS
【役割】
M&A・事業承継におけるコンサルティング業務を通じて、医療・介護事業所の倒産回避や勤務先がなくなった人材の業界外流出防止に貢献する
【具体的な職務内容】
・M&Aに関するご相談の受付、売却案件の発掘、簡易企業評価
・買収候補先の探索と提案、トップ面談等の調整
・基本合意締結~クロージングまで
・上記に付随する各種業務(条件交渉、デューデリジェンス、契約書類の作成等)への助言
※即戦力としてご活躍頂くと同時に、新たな事業成果創出に向けたBusiness Develop…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
リスク管理業務(R&D)モデル開発/モデル検証
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
市場リスク計測モデルの開発、若しくは各種金融リスク(市場・信用・オペリスク)計測モデルや金融商品の時価評価モデルの検証をお任せします。
※ご経験に応じていずれかのグループに配属となります。
【モデル開発グループ】
◆グループ&グローバル・ベース(注)の市場リスク計測モデル(含:ストレス・テスト、以下同様)開発
◆市場リスク計測モデルの実装先システムの数値検証
◆市場リスク内部モデルに関する各種当局折衝
【モデル検証グループ】
◆市場・信用・オペの各金融リスク計測モデル(含:ストレス・テスト)の検証実施と検証レポートの作成・報告
◆デリバティブなど金融商品の時価評価モデルの検証実施と検証レポートの作成・報告
◆経済資本用リスク計測モデルの検証実施と検証レポートの作成・報告
◆グループ&グローバル・ベース(注)のモデル・リスク管理態勢強化
(注)2018年より、持株会社・銀行・信託・証券横断の一体的業務運営を実施。
【魅力】
・本邦金融機関のトップランナーとしての責任があり、FRTB規制・金利指標改革対応など、業界を牽引するモデル開発・モデル検証が可能です。
・銀行に加え、信託・証券の商品(証券化商品や仕組み債等やその評価モデルに係る知識が身に付き、キャリアの幅が拡大します。
・海外スタッフとの協働等により、最新の国際金融規制や最先端且つ多様なモデル開発・モデル検証に携わることができ、チャレンジングであると共に大きな成長機会(海外赴任機会も有ります。
・クオンツとしてのスキル向上に資する教育研修プログラムも整備されております。
【募集背景】
各種規制(FRTBや金利指標等)対応や外部監査基準上昇に伴い、対応必須な案件が増加しているため。
(システム改修を伴う市場リスク計測モデルの高度化、各種モデル検証の拡充)
【組織】3つのグループから構成
<モデル開発グループ> 約10名
<モデル検証グループ> 約10名
<ITグループ> 約15名(※今回募集対象外)
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
M&Aアドバイザー【案件執行担当/未経験歓迎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■FA(フィナンシャル・アドバイザー)として、M&A業務における執行(エグゼキューション)実務を担当いただきます。
【詳細業務】
・デューデリジェンス
・バリュエーション
・候補先との協議・交渉
・ドキュメンテーション
〈案件規模〉中小型案件が多く、規模は20~500億円程度
【FAの役割】
M&Aを実施するクライアントとFA契約を締結し、M&A取引に関する知識や経験を駆使して、クライアントにとってより有利な価格・条件となるよう交渉し、プロジェクト全体をサポートすることでM&A契約を成功に導いていただきます。
【組織構成】コーポレート情報営業部・財務開発室 国内担当80名+海外勤務20名
東名阪で5チーム(東京3・大阪・名古屋)
クロスボーダー 2チーム(東京)
-次長 4人
-チームヘッド 7人
-ディールヘッド 14~20人
-ディールメンバー 30~35人
【案件担当特徴】
■MUFGのM&A業務の推進体制
MUFGのM&Aアドバイザリー業務は、三菱UFJモルガンスタレー証券(MUMSS、投資銀行本部)と三菱UFJ銀行コーポレート情報営業部財務開発室が担っています。案件内容・状況・規模によりますが、上場企業の業界再編など大型案件はMUMSSが、上場企業の中型カーブアウトや買収(クロスボーダーを含む)、中小企業オーナーの売却案件は財務開発室が、概ね担当します。
【入社後のイメージ】
副担当(ディールメンバー)として3年程度経験し、その後主担当(ディールヘッド)となるイメージです。M&A業務経験やパフォーマンス次第では1年経験ののちに2年目でディールヘッドを担当いただくこともございます。
【働き方】
■個人の事情に合わせた柔軟な働き方が可能です。
・時間外労働などの労務管理は確りと運営され、安心して働ける環境となっています。現在の財務開発室メンバーの平均残業時間は38時間前後/月
・在宅勤務を推奨しつつ、リモートワークで案件が進められるような環境になっています。
【MUFGのM&A推進体制と特徴】
■大型案件は三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主にFA業務を執行、クロスボーダーを含む中小型案件は三菱UFJ銀…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社インダストリー・ワン
DXビジネスコンサルタント【三菱商事グループのコンサル会社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
様々な産業におけるDX推進を目的とし、当社が提供するプロダクトサービスの企画立案・事業化計画・開発・ローンチ後のグロースまでの一連のプロセスを、責任者としてリードしていただきます。社内外のエンジニアやデザイナーとチームを組み、産業DXに貢献するプロダクトやサービスを企画段階から自らデザインし、チームメンバーと一緒にユーザーへの展開と発展に向けた活動を推進します。当社のコンサルティング事業フィールドや複数顧客で発生しているビジネス課題、新技術のリサーチを通じた産業DX実現の芽、ゼロベースからのアイデア創出など、様々なアプローチで産業DXに貢献するプロダクトやサービスの企画を立案し、実装と展開までを取り組んでいきます。また、このような活動を当社の顧客と共創する形でも推進し、顧客のサービス立ち上げと成長を伴走支援します。
■具体的な業務内容
・新規プロダクト/サービスに関する戦略やビジョンの策定
・プロダクト/サービスの企画に向けたマーケットやテクノロジートレンド等のリサーチ
・ユーザやマーケットニーズに基づく新規プロダクト/サービスの企画立案
・プロトタイピングやフィールドスタディのリード
・新規プロダクト/サービスの事業計画の立案と推進
・エンジニアやデザイナーとの開発業務のマネジメント
・ローンチ後の運用、改善、グロース施策の立案と推進
・見込み顧客へのセールス
など
■仕事の魅力、得られるスキル/経験
・DX文脈におけるB2BやB2B2C向けのプロダクト/サービスを、企画からローンチまで責任ある立場で実行する経験が得られる。
・事業化計画や開発業務など、ローンチに向けた各種プロセスにおけるリーダーとしての経験や推進のためのメソドロジーの習得ができる。
・三菱商事の持つ多様な産業領域を対象に、実フィールドに近い立ち位置でプロダクトやサービスの開発を推進できる。
・創業から間もない会社の中で、自らサービス開発組織全体のデザインや方法論の確立などに携わることができる。
・上記の活動をクライアント支援プロジェクトとしても実行し、幅広い業種や対象領域に対する実務経験を積むことができる。
■働く環境/メンバー
・個社課題の解決だけでなく、産業全体の課題解決、社会課題の解決に携わることを…
| 勤務地 | 東京都中央区京橋一丁目13番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
デロイトトーマツリスクサービス株式会社
【RA/DTRA/DG】ESGデータ基盤コンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
将来的なサステナ経営に向け、まずはCSRD対応等のESG関連情報開示に向けたデータ定義・設計、データ基盤(IT)整備に向けた構想策定からシステム導入までのコンサルティングを担当
※詳細の情報は、以下DTRA採用ページよりご覧ください。
https://www2.deloitte.com/jp/ja/careers/dtra/itg.html
| 勤務地 | 東京都千代田区丸の内3-2-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エスネットワークス
会計アドバイザリー【会計士・時短勤務ポジション】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■時短でコンサルタントとして働き、キャリアとライフイベントを両立
これまで監査法人・コンサルティングファーム・事業会社で磨きあげてこられた財務・会計の専門性を活かしていただきながら、アサインするプロジェクトの考慮および短時間勤務制度により、ご家庭と両立いただけるよう会社全体でサポートいたします。
勤務時間の短縮はもちろん、業務時間の中抜けも柔軟に可能です。会社に出社し、夕方に一度お子様のお迎えに行かれ、ご帰宅後、お子様の対応をされたのち、残ったお仕事をしていただく。といった働き方も可能です。
当社の経営陣・パートナー陣も子育て中のメンバーが多く、ライフイベントとキャリアの両立は全社をあげて推進しております。
【職務内容】
弊社は、戦略・会計・財務・IT・人事といったCFOアジェンダを中心に、実行支援を行うハンズオン・コンサルティング・カンパニーです。
顧客企業は、日本を代表する業界のリーディングカンパニーから革新的なサービスを提供するスタートアップまで多岐に渡ります。
また、事業会社はもちろん、グローバルに活動するプライベートエクイティファンドとのリレーションが深いことも当社の特徴です。投資先企業に対して部分的な経営課題の解決ではなく、全面的な経営支援を行い、バリューアップおよび経営改善を行っております。企業の内側に入り込み、株主・経営・現場をつなぎ組織を変革していく弊社は、クライアントからの満足度も高く、紹介および引き合いにてほとんどの案件を受注しております。弊社と継続的な関係を築いているプライベートエクイティファンドは数十社を超えております。
こういった環境下でCFOアジェンダにおける複合的な経営課題解決に取り組んでいただける、高い専門性とプロフェッショナルマインドを有するメンバーを募集しています。
【主な支援内容】
・経営企画機能の強化、経理・財務管理・予算管理体制の構築、組織・人事制度の構築などの経営基盤の整備支援
・中期経営計画の策定支援
・投資実行後の100日プランの策定・実行支援
・戦略立案から取引実行に至るまでのM&Aに関する総合支援
・M&A実行後のPMI支援
・IPO支援
【直近のプロジェクト事例】
・大手通信企業のシェアード構想の実行支援
・大手総合商社の人…
| 勤務地 | 東京都千代田区丸の内 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社野村総合研究所
グローバル製造業(自動車産業)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属想定組織】
コンサルティング事業本部
グローバル製造業コンサルティング部
【組織の概要】
グローバル製造業コンサルティング部は、グローバルで開発、製造、販売を展開する製造業を主要顧客として、その本社と地域の経営と事業の課題解決を支援する組織です。
日本製造業は刻々と変化しています。地域別ではアメリカでの事業拠点構築に始まり、東南アジア、中国、そして新たな最前線としてアメリカへの回帰が進みつつあります。またハードからソフトへ、モノからコトへと製造業に求められるトランスフォーメーションは待ったなしです。
グローバル製造業コンサルティング部では海外拠点と連携しながら、自動車、産業財、化学・素材といった産業別、モビリティサービス、製造業トランスフォーメーションといったテーマ別の専門性を掛け合わせて、日本製造業の再生、再成長に戦略策定から実行支援までご支援していきます。
【募集職種の期待役割】
・専門分野での知見を常に高めながら、クライアントファーストで特殊解(この時、この場書での一つだけの解)を導ける個性溢れるコンサルタントとしてご活躍頂くことを期待します。
【具体的な職務内容】
(1)戦略コンサルティング:
競争環境の分析、クライアントの事業分析に基づき、経営・事業部門長に対して戦略・アクションプランの提案を行います。
(2)実行支援コンサルティング
事業パートナー探索やM&Aの実行支援、PoCの企画・実行など、戦略の実行を支援します。
(3)DX関連コンサルティング:
デジタル技術やデータアナリティクスを活用し、新しいビジネスモデル構築したりオペレーションの高度化・効率化を御支援します。
(4)対外発表:
産業のあるべき姿を描出し、論文の執筆や本の出版、NRI保有メディアを通したオピニオンの発信を行います。
(5)顧客との共同事業の創出:
クライアント企業と当社共同で実施する事業の企画、PoCの実施、会社設立、事業運営等を行います。
【携わるビジネス・サービス・テーマ】
・自動車・モビリティ産業(車両メーカーや部品メーカー、建機、航空機など)における、経営・事業戦略、業務改革支援、事業開発支援といったプロジェクトへの参画(下記は一例)
- 中期経営計…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |