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ワークスアイディ株式会社 PR

大手企業の事務スタッフ◆未経験歓迎/残業月10h程度/WEB面接/一次選考履歴書不要◆

正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2024/5/24

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仕事内容 事務スタッフ(東京・千葉・神奈川・大阪・福岡・札幌・仙台)
勤務地 東京・神奈川・千葉・大阪・福岡・札幌・仙台
給与 ◆東京・神奈川・千葉・大阪 月給20万円~25万円 ◆福岡・札幌・仙台 月給18万円~23万円 ...

気になる

パーソルイノベーション株式会社

法務マネージャー候補【パーソルグループ/柔軟な働き方が可能】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
パーソルグループの中でも未来の事業の探索や創造を担うR&D Function Unitの中核会社として、2023年7月にパーソルデジタルベンチャーズが設立されました。
R&D Function Unitには、新規事業創造とオープンイノベーション推進を担う「パーソルイノベーション」、スキマバイトアプリを展開する「シェアフル」、アセスメントリクルーティングプラットフォームを運営する「ミイダス」、モバイルPOSサービスの提供を行う「ポスタス」が所属しており、パーソルデジタルベンチャーズはそれらグループ会社の経営計画・管理並びにそれに付帯する業務を担っています。
※本ポジションはパーソルデジタルベンチャーズ株式会社に出向となります。

【同社の法務・知財室について】
法務・知財室はR&D Function Unitを対象とし、個社の法務相談・契約審査から、コンプライアンス、知財管理、労務相談、M&Aなども含む法務業務全般を担っています。パーソルイノベーションを中心にR&D Function Unitから立ち上げる様々な新領域・ビジネスモデルのサービス運用における各種場面において、コンプライアンス等の事業価値を守る「ガーディアン」としての役割に加えて、まだ答えの存在しない領域において事業の筋道を示す「ナビゲーター」や「クリエーター」としての機能を果たすことが求められています。

【具体的な業務内容】
法務マネージャー候補として下記のような業務をお任せします。
■各種新規事業における事業スキームの検討、規約等の作成、各個社からの法務相談・契約審査への対応
■事業運営上のリスク事象への対応
■海外を含むM&A案件の契約書原案作成/チェック、クロージング関係書類のチェック、スキーム、内容に関する法務面からの助言
■知財管理(商標中心)、クリエイティブ審査業務(VI審査)、労務相談
■法務業務のDX化への対応

【このポジションの魅力】
■売上高1兆円の企業が本気で「次の収益の柱を作る」ことにコミットして作られた組織体で中枢機能を担うことができます。
■大手のグループ企業にいながらスタートアップに近い環境で、事業オーナーと直接コミュニケーションとりながら、意思決定のサポートができます。
■新規事業の集合体…

勤務地 東京都港区
給与 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三洋貿易株式会社

【東京】企業法務・与信審査(スペシャリスト)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
リスクマネジメント部において以下業務に従事いただきます。

【職務内容】
・契約書作成・審査(国内海外。英文を含む)
・M&Aや業務提携などに係る法務業務
・法務相談・法令調査・知的財産権に関する相談
・社内規程レビュー
・法律事務所・特許事務所連携
・機関法務サポート
・与信審査・与信管理
・社内法務研修
・その他リスク管理業務全般

【平均残業時間】20時間程度/月

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

オリックス生命保険株式会社

【監査部】保険引受リスク管理態勢監査担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署】
監査部

【部署ミッション】
会社に内在するリスクを的確に捉え、リスクコントロールの妥当性と有効性を
的確に検証することにより、会社の目標達成に貢献する

【具体的な仕事内容】
・保険引受リスク管理態勢監査
・オフサイトモニタリングを通じた、各部門へのヒアリング・情報収集
・監査対象となる課題、着眼点を洗い出すためのリスク評価
・社長、役員等との折衝、そのための資料作成
・監査手順の見直し等の改善活動
※当社の監査部ではIT監査以外の様々な部門に対する本社監査業務やSOX評価に携わっていただくことがあります。
・監査経験のない方は保険引受リスク管理に係るオフサイトモニタリング(関係部門へのヒアリングや情報収集)およびOJTとしての本社部門監査への参加から始めていただきます。

【求人背景】
高い専門性が求められる保険引受リスク管理態勢監査を実践できる人材の世代交代に備えるため

【求人業務のやりがい】
◎経営に付加価値を提供するための監査業務を推進しており、経営陣と経営レベルの課題やリスクについて議論し問題提起をすることができます。
◎監査業務を通じて、会社の目標達成に貢献することができます。
◎本社の各部門ならびに経営陣に対し、直接改善提案を行うことができます。
◎リスク管理に関する深い知見を得ることができます。
◎監査部門の中でもファイナンスや企画等の領域も含めたあらゆる業務を網羅的に担当いただくことも可能で、幅広い専門スキルを身に付けることができます。
◎専門性が高く経験豊富な監査人から直接監査のノウハウを吸収することができます。

【部門の職場環境】
◎ご自身のペースで業務を進めることができ、ワークライフバランスを取り易い環境が整っています。
◎年間を通じて業務量の大きな波はなく、計画的に休暇を取り易い部署です。
◎双方向のコミュニケーションがしやすく、職位に関わらず率直に意見を交わすことができます。
◎自身の創意工夫を主体的に活かすことができる職場です。
◎部門人員数:9名 ※2024/2時点

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ

生産管理・業務改革 【滋賀】※管理職候補≪入社実績多数≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて生産管理・業務改革業務全般をお任せいたします。

【具体的には…】
■顧客の引合案件に対して、生産・供給日程の企画立案
■生産量やタイミングを勘案し、生産場所の決定や装置ごとの工程の進捗管理
■製品の仕掛品の在庫管理や営業部門などの関係部門との日程調整・最適工程の提案

【ミッション】
■製品の受注から出荷までの工程管理を行っていただきます。工程を阻害する要因について、関連部署と連携し工程へのインパクトを最小限に留め顧客要求通りの納期を遵守していただきます。受注残の状況や市況から先を見据え、生産キャパシティの提言を行っていただきます。また計画的部品在庫の運用構築(MRP)、引合案件の将来所要の算出から実運用まで実施。

【組織のミッション】
■半導体デバイスメーカーの最良のパートナーとして、投資計画に合わせた最適な供給責任をはたすこと。

【募集背景】
■増産による業務量の増加。それに伴い生産スケジュールのシステム化の拡充が必要なため。

【入社後想定されるキャリアパス】
■ご本人のご志向やご経験、適性に合わせて、工場内の管理系部門や本社管理部門、
製造系部門などへのキャリアUPの機会があります。

【職場の雰囲気】
■他部門経験者が多く、また20代~50代まで年代が幅広く、半数以上が中途社員で構成されています。
ス分からないことは聞いて頂き易く、落ち着いた環境で仕事を進めて頂けると思います。

【求人の魅力】
■SCREENセミコンダクターソリューションズに販売している主力装置やその改造の
工程管理に携わるため、色んな部門との関りがありモノつくり全体が把握できる

勤務地 滋賀県彦根市
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

丸紅株式会社

海外電力プロジェクト第一部/エネルギー事業開発マネージャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【想定される職務内容及びキャリアプラン】
東京本社にてアジア・太平洋州市場の新規開発、事業投資、プロジェクトマネジメント、アセットマネジメントの経験を積んだ後に海外または国内の事業会社に駐在し、プロジェクトの履行管理や運用管理をするポジションを担い、将来的には国内外の事業会社のマネジメント業務を担っていただきます。

【具体的には】
・アジア・太平洋州市場において再生可能エネルギー・脱炭素対応含む電源・エネルギー関連ビジネスの開発/プロジェクトマネジメント/アセットマネジメント/M&A等
・海外開発拠点と共同で新事業開業務を推進する。
具体的にはプロジェクト開発管理実務、EPC選定交渉、パートナー折衝、ファイナンス組成、キャッシュフローモデルの作成、地元対応を行う。またこれら開発業務を管理・主導する。
・既存事業に関して各種ステークホルダーとの調整、株主としての意思決定プロセスの管理、社内承認取得等のアセットマネジメント業務を行う。
また、発電資産の買収・当社資産売却において、事業パートナー、アドバイザーとM&Aディールの取りまとめ・推進を行う。
・脱炭素等の新ビジネスモデル事業においてビジネスシード八クス、ビジネスモデル構築からの事業開発を主導・推進する。

【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。

【配属先情報】
海外電力プロジェクト第一部

【募集背景/応募者へのメッセージ】
グローバルなエナジーソリューションプロバイダーとして持続可能な社会の構築に貢献していきます。

当本部は、気候変動対策への貢献を意識しながら、発電事業と電力サービス事業の一層の深化と拡張を図るとともに、両事業を融合させることでエナジーソリューションプロバイダーとして、安全かつ安定した電力インフラ・サービスを提供し、持続可能な社会の構築に貢献していきます。
発電事業と電力サービス事業において、知見を活かし、意欲的かつ粘り強く取り組んで頂ける方のご応募をお待ちしております。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:1000万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社アイスタイル

MD担当/EC事業 ※マネージャー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ECサイト「@cosme shopping(アットコスメ・ショッピング)」(http://shopping.cosme.net/)の商品仕入れを行うMD担当として、
化粧品を中心としたビューティーカテゴリの商品の仕入・在庫調整、ブランドのパートナーとしてECでの売上拡大をミッションとして担っていただきます。
■仕入れ時に設計した数値シミュレーションを基にした、売り上げ拡大の提案・実行
■社内外のステークホルダーを巻き込みながら販売施策の企画・実行
■新規取扱ブランドの獲得
■メンバーのマネジメント業務

【背景】
業容拡大に伴う組織強化のため

【配属先】
株式会社アイスタイルリテール(出向)ECカンパニー MD部 MD第一グループ配属となります。
(株)アイスタイルリテールは、アイスタイルグループの中で店舗(@cosme STORE)とEC(@cosme SHOPPING)の小売り機能を持ち、
エンドユーザーから直接売上を上げるビジネスを行っている企業となっています。
今回配属となるECカンパニー MD部は主にEC事業において新規ブランドの獲得・既存ブランドの売り上げ向上に向けた仕入れ、商品販促提案を行っています。

【魅力】
■ブランド様と売上という明確な目標に向かってパートナーとして企画・提案を行うことができます。
■若いメンバー主体の急成長中の組織の中で、責任ある役割を任され、成長の機会をご提供できます。
■アイスタイルグループは、@cosme beauty dayなどを通して、エンドユーザーはもちろんブランド側にとってもECの活用を促す環境・文化創りを進めており、本ポジションは<日本の化粧品市場のEC化率の向上>を実現する意味でも重要な役割を担っていただきます。

【働き方】
リモートワーク可(週2~3日)

勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ラクス

ISMAPプロジェクトリーダー【プライム上場/WLB◎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社の情報セキュリティマネジメントチームメンバーの一員として、ラクスグループを対象とした認証取得済みのISMSやPMSの事務局業務をご担当頂きながら、
ISMAP(※)の認証の取得、維持・運用、その監査対応を行う主担当として事務局業務に従事していただきます。※ Information system Security Management and Assessment Programの略称。(政府が活用するクラウドサービスのセキュリティを評価する制度)

その他、関係部署と連携しながら標的型攻撃訓練業務の調整および当社商材システムのセキュリティ状況調査、脆弱性診断業務も補佐し、ラクスグループ全体のセキュリティレベルの維持向上を担っていただきます。

【業務内容詳細】
(1)ISMS、PMS事務局の運営
- 各マネジメントシステムのPDCA運用(含内部監査)
- 社内相談対応
- 規程・各種業務プロセスの整備・改善
- 既存認証の更新、新規認証(ISO27017等)の取得検討等
・委託先管理
- 委託先利用申請への相談、対応
- 委託要件の定義見直し、利用部署および委託先への確認依頼事項の見直し
- 年次での委託先の棚卸
- 業務プロセスの改善

(2)ISMAP事務局の設営、運営
- 認証取得、維持・運用に向けた経営陣および社内対象部門に対する計画の立案、推進
- コンサルティングベンダーおよび監査法人の選定、契約・更新手続きの実施
- ISMAPに基づく社内規程、規則の構築、改善

(3)情報資産管理体制の整備・推進 等
- 当社商材システムのセキュリティ状況調査、標的型攻撃訓練の企画立案、システム委員会事務局の運営等
・情報セキュリティ関連教育の実施
教育資料作成、eラーニングシステムによる受講管理、講師等
・事故対応
原因分析、再発防止策の妥当性・有効性確認・フォローアップ、当局報告対応等
・最新法令・ガイドライン等のキャッチアップ・対応
ISO27001・JISQ15001、個人情報保護法、特定電子メール法、GDPR 等

【ポジションの魅力】
・情報資産管理の観点からラクスグループ全体の業務を横断して関わる事ができ、
 幅広い経験を積むことができます…

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:750万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

調達リーダー【神奈川・藤沢/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
新規事業の活性化に向けて生産体制の構築として調達力強化を目指しています。特に管理要求が高い業界向けとして、調達力、サプライヤ管理強化を目的とし、リーダー層の人員を補充し、組織全体のパフォーマンス向上を図ります。

■業務内容
営業と連携したバイヤー活動、サプライヤ管理強化に向けた施策実践など、課員メンバーとの業務連携とリーダーとしてのスーパーバイズを担っていただきます。
・半導体業界向けチラーおよびスポットクーラに関する構成部品の手配
・開発段階から開発部門と連携した部品選定、サプライヤ選定、サプライヤ認定
・規制物質環境調査
・サプライヤ継続評価

■募集部門について
建築・産業カンパニー SCM統括部チラー藤沢工場調達課
組織全体人数:6名  男性2名、女性4名  平均年齢:38歳

■キャリアステップイメージ
調達課リーダーとして課内のオペレーションを把握いただいた上で、数年後には管理職へのステップアップ、もしくは他部門へのキャリアパスなどの展開が可能です。

■当部門の役割・業務概要・魅力
調達部門の主な役割としましては、部品調達における品質、コスト、納期管理となります。新たな事業の展開段階になるので、調達部署としても開発設計部門と連携したサプライヤの選定、監査を含めた認定など技術的な知識も必要になるため、調達に関する経験だけでなく、技術的な知見がある方には、より多くの活躍ができる部署となります。半導体業界向けの製品となるため、サプライヤの管理強化が必須となり、製品のQCD管理はもちろんですが、不具合が発生した場合の徹底した再発防止についても品質部門と連携して対応するなど、マルチな機能の調達部門として、調達以外にも技術的、品質的などマルチな経験や知識を得られる部門となります。

勤務地 神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

財務人財戦略グループリーダー【管理職】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
同社の財務人財は、事業・機能部門の企画部門や、国内外の拠点へ、異動・ローテーションをしながらキャリア形成をしていく素地がある。全社の財務人財を体系立てて管理し、育成プログラムを運用するために財務人財プロジェクト実行体制強化のためのラインマネジメントを募集します。

【職務内容】
・財務人財管理ルールの策定と運用(人財要件整理・ローテーション・キャリアモデル・部門横断キャリア採用等)
・財務人材育成プログラムの構築と運用

【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機グループ全体の、財務戦略を遂行するための「財務人財」を、体系立てて管理していくと同時に、人財育成計画を立案・運用していく、ワールドワイドな業務です。財務人財の成長を感じることができるのも魅力です。

【求める人物像】
・チームやプロジェクトを牽引し統率するリーダーシップのある方(必須)
・周囲と積極的にコミュニケーションを図り、人間関係・信頼関係を構築できる方(必須)
・物事を論理的に考え思考できる能力のある方(必須)
・新しい課題に積極的に取り組む行動力のある方(必須)
・新しい企業文化に、柔軟・迅速に順応する力のある方(必須)

勤務地 静岡県磐田市新貝2500
給与 年収:1000万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

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伊藤忠マシンテクノス株式会社

経理(決算・税務等)/管理職候補【東京/伊藤忠G機械商社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
大手総合商社伊藤忠商事グループ会社で部長代行候補として決算や税務申告の仕事を中心に以下の業務をお任せいたします。

■依頼背景
2022年4月合併により新設した同社の財務経理部門において部長代行候補を募集しております。現在、同部門は東京と大阪にあり、大阪には部長代行がおりますが、東京の部長代行は不在であり、東京メンバーを統括できる部長代行を探しております。

■業務内容
・単体および連結決算締め、会社法決算(財務会計)、会計監査対応
・L/C開設、外為、為替予約、
・資金計画作成・管理、貿易関連書類のチェック
・海外連結対象会社における経理指導および管理業務
・管理会計対応(社内通達作成、親会社への連結報告)
・経理処理検討及び問い合わせ対応等
・税務申告書作成、税務調査対応
・東京メンバーのマネジメント業務

■配属組織
財務経理部
人員:11名(男性3名、女性8名)
※財務経理部門は東京と大阪にございます。
レポートライン:部長ー部長代行(大阪:1名、東京:本求人ポジション)ーメンバー

■本ポジションの魅力
・大手総合商社伊藤忠商事のグループ会社として、伊藤忠商事と同水準のルールが整っており、それを学ぶことができると共に小規模の人員のため、幅広い業務を経験することができます。
・部長代理候補として入社頂き、財務経理部門のメンバーマネジメント・教育に携わることができます。

勤務地 東京都千代田区永田町
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社シマノ

【大阪/堺市】グローバル資材購買(非鉄材料)【未経験可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■自転車部品・釣具を中心に、こころ躍る製品づくりを行う開発型デジタル製造業として、世界約50拠点でグローバルに事業展開しています。今後についても、カーボンニュートラルやESGなどの環境面や健康面に対する意識の高まりから当社製品へのニーズは拡大する見通しです。

■昨今の世界的経済環境の変化や地政学的リスクなどの背景から、原材料の供給離しくが常態化しており、資材安定供給の永続性担保が企業として重要課題となっています。又、将来に向けて、カーボンニュートラルへの対応に向けたグリーン素材の材料確保等の重要性が高まっています。今回、海外工場を含め鉄鋼、非鉄、樹脂などの原材料購買を統括する部署にて、上述課題への対応に向けた資材購買業務をご担当頂ける人財を募集します。

■自転車部品・釣具製造における、国内外工場向けの非鉄材料(アルミ製品・チタン製品・マグネシウム・真鍮)の購買業務をご担当いただきます。※適性を鑑みて、下記のいずれかをご担当いただきます。

・取引メーカーとの価格交渉や数量確保、納期交渉、品質担保(仕様書の作成やトラブル発生時の交渉)
・受払管理(発注管理)、輸出入対応
・国内外工場におけるVE活動の企画推進・管理(各工場からの提案を基に、品質・納期・リスクを鑑みたグローバルでの全体最適を企画検討)
・新製品立上に伴う新規材料開発・調達(最適資材の提案、当社技術部門と既存サプライヤーとの材料開発PJ推進)
・社内関係部署との調整折衝(納期・品質トラブル発生時の対応など)
※中国、東南アジア、ヨーロッパ等の海外工場や加工業者との英語でのコミュニケーションが必要となります。

【キャリアパス】
非鉄材料の資材購買として経験を積んでいただいた後、適性やご希望を鑑みて、鉄鋼や樹脂、カーボンなど他材料担当や生産管理、海外工場への赴任などのジョブローテーションの可能性もございます。

【仕事の魅力】
■地政学的リスクや社会情勢など外部環境の変化に対し、自ら裁量を持ち、その時々の課題を解決していけるため、挑戦の機会も多く、幅広い知識習得に繋げることができます。また、社内の企画やデザイン、営業など様々な部署および海外製造拠点とのコミュニケーションの機会も多く、関係各所を巻き込みながら企画推進できるため、…

勤務地 大阪府堺市老松町3丁目77番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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テラドローン株式会社

法務/ドローンサービス企業ランキングで世界1位

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【今回の募集背景】
Terra Drone は、「Unlock “X” Dimensions(異なる次元を融合し、豊かな未来を創造する)」ミッションのもと、東京に本社を置き、アジア・欧州・中東・北米11 か国に展開しています。日本発、世界No.1 グローバル企業の輩出に向け、今後更にM&A を主軸に、2030 年には日本最速で時価総額1 兆円を目指しています。
その中で、コーポレートの大きなテーマは、時価総額の向上につなげるIRや、IPOのその先を見据えた、国内外の事業成長と連動したコーポレート体制の構築です。これまでもアジアや欧州など様々な地域でクロスボーダーM&Aを行ってきましたが、IPO後は更にグローバルでのM&Aが加速していきます。
そのため、コーポレートガバナンスを支え、M&A等での海外展開をより推進するためのメンバーを募集しております。

【具体的な業務内容】
・契約書作成・契約書審査
・リーガルリスク検証
・コンプライアンス教育
・知財管理・下請法対応
・関連業法の確認、証券審査・法務デューデリジェンス対応
・顧問弁護士との相談

【会社概要】
2016年より東京に本社を置き、自社開発製の特許取得済みである測量用・点検用ドローンを石油ガス・化学・建設業界などへ提供しています。また、世界8か国で既に導入済みの運航管理(UTM)を展開し、農業分野でもドローン農薬散布の事業を行っております。空飛ぶクルマやドローンの開発及びソリューションを提供するドローンサービスプロバイダーとして、ベルギー、オランダ、インドネシア、サウジアラビア、マレーシアに拠点があり、グローバルに展開しています。

【直近で発表されている大きなトピックス】
・ドローンサービス企業ランキングで世界1位に選出
・2022年シリーズBにて80億円の資金調達、エアモビリティ含む航空システムにおいてのベンチャーとして国交省ファンドから初出資
・2023年1月世界時価総額2位のアラムコのVCよりアジア初の資金調達、サウジアラビアに子会社設立予定(現在累計資金調達額:126億円)
・グローバルコミュニケーション促進を目的とし、コーポレートデザインの刷新
・国土交通省、経済産業省が共同事務局で運営する「空の移動革命に向けた官民協議会」に参画
・ドローン農業市場…

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【東京】人材変革プロジェクトリーダー/人事制度企画担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】当社は、2029年に売上高2.5兆円、営業利益2500億円を目標としており、中長期的な成長を実現するための「人財力」の最大化が、経営の重要課題の一つと認識しています。その課題解決のために経営トップからダイレクトに指示されるミッションを、人事総務部門副部門長の下で具現化いただくプロジェクトリーダーおよび人事制度企画をご担当いただく方をお迎えすることとなりました。

【職務内容】
※いただきました応募書類および面接でお伺いしたご経験やスキルを基に、下記(1)(2)いずれかのポジションを提示させていただきます。ご希望がございましたら、その旨を応募書類にご記載ください。ただしご希望に沿えない場合もございますこと、あらかじめご承知おきいただきますようお願いいたします。

(1)人材変革プロジェクトリーダー
人事総務部門副部門長の直下で、更なる成長(2029年3月期に、連結2.5兆円/営業利益2,500億円を目標)のための当社人事部門の変革プロジェクトを推進いただきます。
プロジェクト例は下記のとおりです。人材戦略の策定や人事制度の変革を中心にご従事いただく予定ですが、下記以外の新規プロジェクトについても社内外と連携を取って進めていただく予定です。
・経営戦略と連動した人材戦略の策定
・人事制度改定
・エンゲージメント向上の推進
・グローバル人材サポートセンターの設置 など

<やりがい・魅力>
他社での人事制度改定をリードしてきた人事総務部門副部門長の下、人事プロフェッショナルとしての人事領域全般の知識と経験を得ることができます。経営戦略と連動した人材戦略により、会社を大きく変えていく成功体験ができます。グローバル企業としての本社人事業務経験ができます。

(2)人事制度企画担当
当社の人事制度企画担当者として、以下の業務を担って頂きます。
人的資本強化のための課題解決に向けた施策を企画・実行
・等級、報酬、評価の各制度改定案立案
・各制度の制度設計、シミュレーション
・各制度の運営
・各種規程作成、管理
・組織・人材の課題を特定する現状分析調査  等

<やりがい・魅力>
当社の持続的成長に向けた人事戦略を達成するための施策の企画立案実行に従事いただきます。国内海外H…

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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三井住友金属鉱山伸銅株式会社

【埼玉/上尾】工場の安全衛生・環境管理(将来的な管理職候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
工場全般の安全衛生、環境管理業務をお任せします。
安全・環境への取り組みは、企業にとって必要不可欠な重要課題です。これまでのご経歴や知識をフルに活かしつつ5年~程度実務経験を積み、一緒に安全、安心な職場環境を築き、その後は管理職としてご活躍いただくことを期待しています。

<安全衛生管理>
■安全衛生管理計画の推進、現場支援
■安全教育・訓練時実施(講師)
■安全パトロール(工場巡視、パトロールの取り纏め、対策立案、進捗管理)
■ISO45001事務局運営業務
■労働災害対応(被災者の病院搬送、現場検証、災害対策会議進行、報告書作成、親会社対応 他)
■事故・ヒヤリハットの情報共有(報告書の取り纏め、職場周知)

<環境管理>
■ISO14001事務局運営業務
■廃油処理施設の運営(現場からの廃油受入、処理、排出)
■産業廃棄物管理(廃棄物置場の管理、排出業務及びマニュフェスト管理)
■産業廃棄物業者委託契約書の管理
■排水施設管理(施設点検、整備)
■環境事故、ヒヤリ対応
■法令改正情報の入手、最新版管理、現場アナウンス

<官公庁や上部団体・親会社への申請、届出、調査>
■定期、不定期の調査、届出(各部門からの申請に対し、情報収集を行い、必要な届出を実施する)

<点検・検査、環境測定>
■法令に従い必要な各種点検、測定の業者手配、現場アナウンス及び結果の取り纏め報告

【組織構成】
安全環境室 4名
室長(59歳)、担当課長(57歳)、主任(48歳)、派遣スタッフ(30代)

安全環境室は、ISO45001(労働安全衛生マネジメントシステム)・ISO14001(環境マネジメントシステム)を統括管理する部門です。ISO45001では、労働災害を防止するため、安全衛生管理計画を策定し、安全で安心な職場環境つくり、従業員の意識改革(教育、研修の実施)に努めています。ISO14001では環境事故を防止するため、環境設備(排水、廃油処理)、廃棄物処理の管理、コンプライアンスの徹底をに努めています。

◆勤務地について:埼玉上尾市となります。最寄り駅のJR上尾駅からは通勤シャトルバスも出ており、電車通勤、都内から通われている方も多数いらっしゃいます。…

勤務地 埼玉県上尾市
給与 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

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テラドローン株式会社

経営企画 責任者/ドローンサービス企業ランキングで世界1位

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【今回の募集背景】
事業の成長に伴い、管理会計的観点から課題可視化と解決に取り組める方を募集しております。
また、積極的に海外も含めたM&Aも行っており、各種プロジェクトを経営陣とともに国内/海外グループ全体の経営戦略/財務戦略全般の支援し、時価総額/売上/利益の最大化を目指していただきます。

【業務内容】
・経営戦略に基づいた中長期的な経営計画の立案および策定、推進
・M&A 関連業務推進、補佐(各種調査、バリュエーション、DD、ストラクチャリング、PMI 等)
・国内外の投資家、融資銀行、株主対応
・月次/年次計画に基づく予実管理・KPI管理、差異分析、課題の発見と改善の仕組みづくりと運用
・管理会計上の数値分析と各事業部長との対話を通し、各ビジネスの現状と見込を理解し、事業成長支援
・企業経営をより良くする為の新たな仕組み作り
・国内外機関投資家向け資料作成
・その他、事業や経営に関わる諸業務

【ポジションの魅力】
・上場前~上場までの貴重な経営企画としての実務機会がございます。
┗今後の事業展開に向けたコアメンバーとして働ける環境です
・M&A/経営企画など様々なキャリアパス
┗今後の事業展開に向けたコアメンバーとして働ける環境です
・クロスボーダーM&Aも行っておりグローバルな業務も可能
┗英語を使った業務をお任せする機会も多数ございます

【会社概要】
2016年より「空から世界を進化させる」というミッションを掲げ、東京に本社を置き、国内外の10か国に、自社開発製の特許取得済みである測量用・点検用ドローンを石油ガス・化学・建設業界などへ提供しています。また、世界8か国で既に導入済みの運航管理(UTM)を展開。空飛ぶクルマやドローンの開発及びソリューションを提供するドローンサービスプロバイダーです。ベルギー、オランダ、インドネシア、サウジアラビアに拠点があり、グローバルに展開しています。

【直近で発表されている大きなトピックス】
・ドローンサービス企業ランキングで世界1位に選出
・2022年シリーズBにて80億円の資金調達、エアモビリティ含む航空システムにおいてのベンチャーとして国交省ファンドから初出資
・2023年1月世界時価総額2位のアラムコのVCよりアジア初の資金調達、サウジアラビア…

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

グローバルな経営基盤改革のDX推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・新しい経営基盤システム内、経営管理領域(グローバルモデル別採算/原価計算/原価企画)の検討
・海外拠点への経営基盤システムの導入支援

【やりがい・魅力】
全社横断的でグローバルなプロジェクトの一員になっていただきます。
経営基盤システムの刷新という何十年に一度と言っても過言ではない大きな活動の中に身を置き、会社の将来の礎を一緒に築いていきましょう。

【募集背景】
ヤマハ発動機では、DXによる全社改革を目指しており、その一環で経営基盤システムを刷新するグローバルプロジェクトを推進しています。
今回はその中でも特に重要となる経営管理領域(グローバルモデル別採算管理/原価計算/原価企画)のシステム開発/導入メンバーとして即戦力でご活躍いただける方を募集いたします。
将来的には海外への出張/駐在でグローバルに活躍いただく予定です。

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

AlphaTheta株式会社

【横浜】開発購買◆DJ機器グローバルトップシェア◆

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】自社設計機種のための設計部門との調整(開発購買)、部品サプライヤーとのコストや納期交渉とEMS生産委託先との交渉、並びに調整業務
【具体的には】
主に開発購買業務を担当していただきます。
■新製品向け新規デバイスの開発購買
■EMS先や設計などの自社部門との共同活動によるVA/VE/CDの推進
■品目別調達戦略の立案や施策・実行、活動のプランニングおよび評価への参画
■コスト、デリバリー等の部品調達課題に関する対応方針の策定・実行
■EMS先や部品メーカーとの調整・交渉および設計など社内部門との調整
■新規取引先との契約の締結
※EMS先とは英語でのコミュニケーションとなります。

【組織構成】品質・生産統括部 生産部 生産調達課
マネージャー1名、課員8名(うち派遣社員2名)、計9名です。電気部品の担当・機構部品の担当、そしてサポートスタッフ(派遣社員)という構成となっており、電気部品の調達担当として、日系企業との交渉及び製造委託(EMS)先との調整を行っていただきます。
◎生産調達課における業務は、新部品採用支援、EOL管理、部品変化点管理、EMS管理(納期支援・EMS先調達部品の活用等)の調達管理機能が主な業務となっており、主要部品メーカーとの調整、交渉に加えてEMS先(マレーシア及び中国)とのやり取り・調整・交渉を行っております。なお、EMS先とは英語でのメール対応およびMicrosoft Teamsによる会議での直接会話となります。

【募集背景】VA/VE機能の強化、調達戦略のさらなる進化のため、今回新たに人員を募集いたします。

勤務地 神奈川県横浜市西区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立ハイテクノロジーズ

調達/ 東京勤務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■調達本部 那珂調達部/戦略調達部にて那珂地区で製造をしている装置に使用する直接材の調達業務をご担当いただきます。
対象は当社が開発・設計する半導体検査装置、電子顕微鏡、医用・バイオ分析製品等に必要な直接材です。(間接材は日立グループ全体で調達しているため、主に直接材の購買をご担当いただきます。)
社内外の関係各部署と連携し、取引先の選定、価格交渉、生産状況に応じた納期管理を行っていただきます。
購入品にかかわるQuality(品質)、Cost(価格)、Delivery(納期)管理を担うポジションです。

取引先:国内7割、海外3割(欧米、中国等)から調達しています。
担当社数は決まっておりませんが、機械部品、電機部品等、品目や取引先ごとに担当を決めています。入社後、基本業務に携わっていただいた後、これまでのご経験、能力・スキルに応じて担当をアサインさせていただきます。

国内外の最先端技術を持ったサプライヤーとの技術提携、共同開発により、製品競争力、付加価値を高めるために、開発上流段階における調達参画の重要性が高まっています。
定型的な調達業務だけでなく、既存の概念に捉われず攻めの姿勢で調達を行える人財と一緒に、調達から技術レベルの底上げを図っていきたいと考えています。

出張頻度:1~2回程度/月

【仕事の魅力】
■モノづくりを支えるサプライチェーン全般に携わる為、国内外の関係部門との関わりや数多くのサプライヤーとの協創活動関係を通じて、様々な知識を身につけることが可能です。
■定期的な担当品目のローテーションにより、より幅広い関連知識を身につけることが出来ます。
■担当業務においても、常に最適なサプライチェーン構築に向けて自分で新しいアイデアを提案する機会が多くあります。
■ご希望に応じて、海外のサプライヤーとのやり取りもお任せします。やり取りには、英語を用いるため、グローバルに仕事をされたい方には最適な環境です。また、将来的には海外駐在の可能性もございます。
■業務経験や本人のご希望により、本部内の戦略購買業務、原価企画業務、調達企画業務等の関連部門への異動や、また他事業所(海外含む)へのジョブローテーションにより、サプライチェーンマネジメント全般でキャリアアッ…

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

双日株式会社

石炭・カーボンマネジメント事業部カーボンマネジメント課

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
脱炭素事業の創出・拡大に従事いただきます。

【キャリアパス】
・短期的プラン(入社後1~2年)
主担当としてプロジェクト/事業を推進

・中期的プラン(入社後3年~5年)
チームリーダーとして、プロジェクト/事業を推進

【応募者へのメッセージ】
今後、成長が見込まれる脱炭素領域において、一緒に切磋琢磨して事業創出・拡大をしていきましょう! 国内外のどちらでも活躍する場を提供致します。

【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。

【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。

【企業の魅力】
・取締役会による執行の監督強化やグループ会社のガバナンス強化を行い、ガバナンスの実効性強化を目的とした取組を積極的に行っています。
・生産性向上と持続的な成長を支える施策としてダイバーシティ・働き方改革の諸施策推進による多様な人材の活躍促進しています。また、状況変化に機敏に対応し、持続的な成長に向け挑戦し続ける人材を育成します。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社じげん

【アップルワールド出向】経理・財務マネージャー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集概要】
じげんグループの旅行事業を一手に担うアップルワールド社。事業拡大および管理部門の強化に向けて、将来のコアメンバーとなる人材を募集いたします。創業以来、B2B事業で安定的な高収益体制を維持しておりましたが、直近の決算としては、コロナ禍の影響を受け減収・減益での着地となりました。
一方で、このタイミングを事業拡大の好機として捉え、2020年にはコロナ禍の中、2社のM&Aを実施しています。結果的に、これまでの主力であった領域以外にも収益の柱ができ、また更なる成長分野への事業拡大を進めております。

【仕事内容】
財務・経理グループでマネージャーとしてメンバー4名程度のマネジメントをしながら業務を行っていただくことを想定しております。
<業務内容>
・月次、四半期、年次決算業務
・財務諸表作成、親会社報告の連結パッケージ作成、分析資料作成
・債務明細/請求書照合、請求書発行業務、債権債務明細残高照合
・月次報告書の作成、法定調書の作成、固定資産登録、取引先との対応
・メンバーマネジメント等

※ご本人の適性、希望に応じて管理部門の責任者としてキャリアアップできる環境です。
<想定配属先>
以下での配属を想定しています。
・雇用元はじげん、グループ会社であるアップルワールドに出向予定となります。

<扱う商材>
■アップルワールド社について
https://appleworld.co.jp/
1991年の創業から個人旅行に特化したホテル予約のスペシャリストとして事業を展開。世界中のランドオペレーターからホテル情報を収集・整理し、国内を中心とする旅行会社3,000社や提携企業、個人ユーザーに対して提供するランドオペレーターアグリーゲーターの地位を業界最大規模で築いています。
▼事業内容
【1】国内旅行会社向けホテル予約手配「APPLE WORLD」
【2】格安航空券・飛行機チケット・LCC予約「TRAVELIST(トラベリスト)」
【3】快適な旅のゲートウェイ「TRAVERY」
【4】個人旅行者向けホテル予約手配サイト「HOTELISTA」

【仕事の魅力】
・財務経理部門のマネージャーとして複数名のマネジメントの経験が得られます。
・M&Aでグループインした…

勤務地 東京都港区
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社じげん

経理・財務担当【本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集概要】
東証プライム上場インターネット企業として事業、組織ともに急成長している当社にて、経理・財務業務を担当していただきます。

【仕事内容】
基本的には、単体決算、連結決算、開示、税務、IFRS対応等、経理・財務領域の業務に携わっていただくことを想定しております。
また、中長期的には、M&Aに伴う子会社や譲受事業の管理体制の構築・支援、コーポレートや事業に関連する管理業務の効率化、内部統制の強化等、スキルと志向に応じて幅広い業務をお任せしたいと考えています。
なお、グループの中には海外子会社や海外事業があるため、英語を使用する場面もございます。

<具体的な仕事内容>
・日常の経理業務(仕訳計上、経費精算、支払業務等)
・決算業務(月次/四半期/年次)

▼上記に加えご経験やスキルに応じて、下記業務をお任せしていく予定です。
・単体及び連結の開示、税務、IFRS対応
・M&Aに伴う子会社や譲受事業の決算・連結対応
・IR(決算説明や投資家対応全般)
・株主総会の企画・運営
・その他、内部統制やコーポレートガバナンスの強化など

【仕事の魅力】
・東証プライム上場企業ならではの高度なコーポレートアクションとインターネットベンチャー企業ならではの裁量やスピードを実感していただける環境です。
・2021年3月期には4件のM&A実績があり、中長期的にはディールにおけるデューデリジェンスの実施や買収後のPMIなどの経験を積むことも可能です。

【配属先部門について】
経営管理部:経理財務の他、労務・総務等、管理機能全般を担当する部門です。
会計士でもある女性取締役が管掌役員兼部長として立ち、中でも経理財務チームは、10名前後から構成され、監査法人、税理士法人出身といった専門性の高いメンバーが在籍している一方で、20代30代を中心とした若い組織(会計コースの新卒社員も在籍)で個々の裁量は大きく、実践経験を積みやすい環境です。

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社メディア・グローブ

PRコンサルタント【MEDiA GLOBE】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※本ポジションは、アイスタイルのグループ会社である株式会社メディア・グローブ雇用の募集です。

【募集背景】
メディア・グローブは1997年に設立以来、美容専門のPR会社として国内大手・海外・中小ベンチャーまで幅広い化粧品ブランド様のPR活動を支援している美容専門のPR会社。新化を続け前進する美容PRのスペシャリスト集団としてさらに進化・成長をし、美容業界No1のPRプラットフォームを目指しています。2022年には設立25周年を迎え、さらに事業を拡大中。また、美容プレス認知度も高くお引き合いも年々増加している中で、チームもより拡大し増強していく必要があります。本ポジションでは、ご志向やご経験も踏まえたポジションにてご活躍いただき、早期に主力として牽引いただけることを期待しています。

【具体的な仕事内容】
■下記業務を中心に、担当クライアントに応じて幅広く関わっていただく想定です。
・PRコンサルティング業務
・PRプラン企画立案業務
・取材対応業務
※主なサービス

・プレスコミュニケーション(プレスリリース配信、キャラバン)
・プレスイベント誘致~企画運営実施
・インフルエンサーPR
・クリエイティブサービス
・プレスルームサービス(商品貸出の発送代行)
・ビューティープレスボード(リンク)

【配属組織】
株式会社メディア・グローブ PR統括部
ー部長/副部長、MGR、メンバー 総勢20名
※PR統括部はリテナー契約を締結しているブランド様のPRプラン/広報戦略にこたえるためのPR活動を担う部門です。1チーム2~3名のチーム制で動き、複数の美容クライアントをご担当いただきます。配属チームはご自身の経験や強みを加味して決定していきます。

【魅力】
■国内/海外ブランド、メイクアップ/スキンケア/フレグランス等カテゴリや販路を問わず幅広いブランド様とお取引しており、入社後ブランドローテーションも踏まえ幅広くのブランドと関わっていただくため、美容PRとして多様なスキルやノウハウを身に着けることができます。複数のブランドPRを経験できるため、メーカーPRよりも早く多くの経験を積むことが可能です。
■美容PRの現場に身を置き続けることができるため、美容PRに特化したキャリア…

勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社キッツ

【汐留】企画管理(海外)◆プライム上場バルブメーカー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
具体的な業務内容は下記のとおりです。
【詳細】
・海外事業全体の受注/売上/利益/販売個数などの予実管理。Excel等でデータの集計や分析、Power Pointを使用した資料の作成。
・部内業務の標準化を遂行、業務効率化を推進。
・部門全体に関わる課題解決のため他部門や海外現地法人との調整、他部門からの依頼取りまとめ、部内全般の事務作業
・注文書(PO)の受注登録業務サポート
・メール、電話、会議等で英語を使用する場合あり
※パフォーマンス次第では海外ビジネスの経験・習得後、海外出張や海外赴任のチャンスがあります。

【配属予定部署】海外事業推進部 企画管理グループ
当社では海外に幅広く拠点を持ち(米州、欧州、アジア、中東等)、海外事業推進部にて海外ビジネス全体を統括しています。
海外事業推進部は「企画管理グループ」「営業・開拓グループ」「販社支援グループ」から成り、今回は「企画管理グループ」での募集になります。
「企画管理グループ」は海外全体の戦略策定や課題解決、海外現地法人の経営数字や自部門の営業数字の予実管理、データ集計や分析、業務の標準化遂行や業務効率化などを推進するグループです。

【募集背景】欠員補充、部門体制強化による増員

勤務地 東京都港区東新橋一丁目
給与 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

総務業務 (社内行事企画・機密管理・福利厚生業務)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・福利厚生(レクリエーションイベントの企画・運営、社員寮・体育館・グラウンドの管理、家賃補助支給実務、社員食堂の環境改善 等)
・庶務管理(所内オフィス環境改善のための企画・実行、三田市への寄付業務、マスメディアへの広報活動、机・椅子などの什器管理 他)
・コンプライアンス(従業員への法令遵守教育、会社規則周知、法律に関する問合せ窓口、企業機密管理規則の策定、周知)

≪具体的には≫ 
福祉・庶務業務を中心に、所内に影響力のある幅広い仕事に携わって頂きます。例えば年5回程開催しているレクリエーションイベントを各部門の代表者と一緒になって考え、ゼロからイベントを作り上げていく業務は社内外との調整が必要ですが、イベント中に従業員の楽しそうな姿を見れたときには達成感を味わうことができます。
従業員の仕事の効率を上げるためには職場環境の改善がとても重要です。関係部門と調整しながら従業員が働く環境を整えることで「風通しが良くなった」「仕事がやりやすくなった」という反応があると自信に繋がります。独占禁止法や個人情報保護法を中心に法律に関する各種教育の講師を務めていただきます。もちろんテキストは全社共通のものなので最初は知識が無くても問題ありません。難しい法律の知識を自分なりに咀嚼し、従業員に分かりやすく伝えることが大切です。

勤務地 兵庫県三田市三輪
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

オリックス生命保険株式会社

【監査部】商品開発管理態勢監査担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署】
監査部

【部署ミッション】
・会社に内在するリスクを的確に捉え、リスクコントロールの妥当性と有効性を
的確に検証することにより、会社の目標達成に貢献する

【具体的な仕事内容】
・商品開発管理態勢監査
・オフサイトモニタリングを通じた、各部門へのヒアリング・情報収集
・監査対象となる課題、着眼点を洗い出すためのリスク評価
・社長、役員等との折衝、そのための資料作成
・監査手順の見直し等の改善活動
※当社の監査部ではIT監査以外の様々な部門に対する本社監査業務やSOX評価に携わっていただくことがあります。
・監査経験のない方は商品開発管理に係るオフサイトモニタリング(関係部門へのヒアリングや情報収集)およびOJTとしての本社部門監査への参加から始めていただきます。

【求人背景】
・高い専門性が求められる商品開発管理態勢監査を実践できる人材の世代交代に備えるため

【求人業務のやりがい】
◎経営に付加価値を提供するための監査業務を推進しており、経営陣と経営レベルの課題やリスクについて議論し問題提起をすることができます。
◎監査業務を通じて、会社の目標達成に貢献することができます。
◎本社の各部門ならびに経営陣に対し、直接改善提案を行うことができます。
◎リスク管理に関する深い知見を得ることができます。
◎監査部門の中でもファイナンスや企画等の領域も含めたあらゆる業務を網羅的に担当いただくことも可能で、幅広い専門スキルを身に付けることができます。
◎専門性が高く経験豊富な監査人から直接監査のノウハウを吸収することができます。

【部門の職場環境】
◎ご自身のペースで業務を進めることができ、ワークライフバランスを取り易い環境が整っています。
◎年間を通じて業務量の大きな波はなく、計画的に休暇を取り易い部署です。
◎双方向のコミュニケーションがしやすく、職位に関わらず率直に意見を交わすことができます。
◎自身の創意工夫を主体的に活かすことができる職場です。
◎部門人員数:9名 ※2024/2時点

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友商事マシネックス株式会社

リスク管理/審査・与信管理【住友商事グループ・在宅週2日】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
取引企業の与信管理と法務業務を兼任する当部にて、取引管理・契約書・コンプライアンスに関する業務をお任せします。

■審査、取引管理に関する業務
■商取引・投資案件の審査業務
■リスク管理に関わる制度・規程の制定・改廃/安全保障貿易管理に関する業務
■契約書に関する審査・助言・作成(目安:10~20件/月) 
※雛形があるため0ベースで作成するものはほぼございません。英文契約書の割合は1割未満程度です。
■コンプライアンス推進に関する業務

【魅力】
住友商事グループでは、コンプライアンスを含め法務業務が重視されています。経営層に近く、売買だけではない、種類豊富な契約及び経営戦略にも携われます。また、少数精鋭の組織のため、一人ひとりが裁量をもって業務を推進し、早期キャリアアップに繋がりやすい環境です。

【募集背景】
業容拡大に伴う増員募集を致します

【組織構成】
リスクマネジメント部 15名(東京、大阪含む)
※部長、副部長、チーム長、スタッフ(管理職・総合職・エリア総合職)

【キャリアパス】
ご志向と適性に合わせて、マネジメント職またはエキスパート職でのキャリア選択が可能です。

【働き方】
基本的にはしゅっしゃべーすですが、週二回在宅勤務制度がございます

勤務地 東京都千代田区一ツ橋
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ラクス

IR担当【国内No.1SaaS企業/ワークライフバランス◎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
「楽楽精算」などのバックオフィス系クラウドサービスを展開しているプライム上場のラクス社にて、IR業務を担当頂ける方を募集します。
アナリスト・投資家への適切な情報発信を行い、株式市場からの適切な評価に繋げたり、社外からの意見を適切に経営陣にフィードバックする役割を担って頂きます。

■仕事内容
・機関投資家取材対応
・投資家向け資料(決算説明資料、その他適時開示等)の作成
・決算関連・市場データの分析
・決算説明会・会社説明会の企画・運営・資料作成
・投資家からの質問や要望への対応
・サステナビリティレポート等ESG情報開示対応

具体的には、まずは決算説明資料作成をお任せしつつ、投資家との面談調整、面談議事録作成やサステナビリティレポートの作成などを徐々にお任せしていく想定です。

■年間スケジュールイメージ
・4月~5月中旬(前四半期の振り返り&決算発表の準備)
・5月中旬~6月末(機関投資家とのMTG、株主総会)
・7月~8月中旬 (前四半期の振り返り&決算発表の準備)
・8月中旬~9月末 (機関投資家とのMTG)
・10月~11月中旬 (前四半期の振り返り&決算発表の準備)
・11月中旬~12月末 (機関投資家とのMTG)
・1月~2月中旬 (前四半期の振り返り&決算発表の準備)
・2月中旬~3月末(機関投資家とのMTG)
※一例です。

■配属部署について
・広報IR室(室長1名、IR担当者1名)
※社長直下組織となります。

■本ポジションの魅力
・少数精鋭組織で裁量のある役割を担うことができる
現任のリーダーは1名体制でIR周りを担当しており、
ご入社いただいた後はリーダーと一緒に伴走して、出来る範囲を広げていただきます。将来的にはIR施策の企画・立案やスピーカーとして投資家取材対応を行っていただきたいです。また、縦のキャリアに関しては、マネジメントもしくはスペシャリスト、両軸において、ご自身の希望を鑑みながら、進路決定をしていくことが可能です。

・経営層との距離が近く、直接提言が叶う環境
社長直下組織として経営陣とコミュニケーションしながら、その考えに直接触れられる貴重な機会となります。また、経営目線を養うことができます。
雰囲気も和…

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

オートモーティブエナジーサプライ株式会社

【茨城】生産管理・物流担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<生産管理>
・生産計画策定
・部品の内示、発注、納入進捗、在庫管理

<物流>
・部材の入庫から客先納入までの物流同線(インフラ)の管理業務
・荷姿(部材・内製品・製品)の作成及び最適化
・物流改善業務
上記の中で本人のスキルと適正で業務をアサイン予定

※株式会社AESCジャパンへ入社後、株式会社AESC茨城へ在籍出向となります。

■企業・ポジションの魅力
次世代のEVバッテリーの生産をコントロールする役目を担って頂きます。成長産業で、会社の事業拡大の一躍を担う、貴重なポジションとなります。新工場立ち上げフェーズから、生産管理担当の立場で、プロセス構築~量産における生産管理まで、チームメンバーと協力して実務にあたって頂ける人を望んでいます。

◆座間と茨城のすみ分けの違い
座間:リチウムイオンバッテリー、日産リーフ・サクラ、すでに世の中に出ているもの
茨城:OEM向け新バッテリー、来年以降に出てくる新商品

※試作と計画の違い、難しさ
試作は、生産技術の主導で降りてくるので、そこから在庫管理、開発試作の領域を見ていく、開発との連携が非常に強い。既存のシステムがアナログのため、そこが煩わしく感じる方もいるかもしれない。
計画(工場)は、試作が終わった後の量産全部、営業とやり取り、発注や納入もすべて生産管理手動で行っていく。

◆募集背景
生産拠点拡大による所要人員増、新工場立ち上げのための人員が必要


■働き方について
年1回、連続5日間休暇を取得する「ハッピーライフ休暇制度」を導入しており、部全員が取得しており、メリハリつけて働いて頂ける環境です。

勤務地 茨城県東茨城郡茨城町中央工業団地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

リスク管理推進・コンプライアンス【大阪本社/次期管理職候補】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
本社にて、コンプライアンス推進及びリスク管理活動の企画及び実行をご担当頂きます。リスク管理活動事務局及びコンプライアンス意識調査、コンプライアンス教育、機密情報管理等の業務をお願いする予定です。

■リスク管理活動業務
クボタグループリスクマネジメント委員会事務局として、各主管部門(安全や品質など12 部門)と調整やヒアリング等を実施して、方針等の企画立案を実施し、コンプライアンス本部内で関係者と協議をしながら、企画案を固めていきます。社長や監査役への報告資料の作成も行います。監査の実務も行い、各社・各事業所とのコミュニケーションも行います。
■コンプライアンス意識調査、コンプライアンス教育企画業務
2024年より新規の取り組みであるコンプライアンス意識調査において回答結果の集計や分析、経営幹部や各部門へのフィードバックを行います。また、内容によっては内部通報窓口担当者と連携を取りながら調査を実施します。意識調査結果に基づくコンプライアンス教育の企画やコンプライアンス関連の教育の取りまとめなども行います。
■機密情報管理業務
機密情報管理の主管部門として、方針作成やリスク管理活動を行います。情報管理部門や法務部と連携し、機密情報の漏えい防止への対策を検討していきます。

【募集背景】
経営方針にて最重要課題として発信された「安全・コンプライアンス・品質」のコンプライアンスを担います。コンプライアンスは、企業の持続的な成長の土台です。社会の変化に伴うリスクへ柔軟に対応し、ESG 経営を推進するためにも、コンプライアンス部門の人員を増強したいと考えています。

【ポジションのやりがいや魅力】
■習得できるスキルや経験:リスク管理活動の経験、意識調査の実務経験。
■経験できる環境:法務部とは同じ本部内で同じフロアで働くことができるため、連携して業務を進めるなかで、企業法務に触れる環境にはあります。部内には米国弁護士資格を保有する人材もおり、コンプライアンス体制構築の進め方において深く学べる環境もあります。経営幹部と直接対話できる経験やコーポレートスタッフ部門や事業部門を幅広く知ることも可能です。

【想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ)】
海外コンプライアンス推進…

勤務地 大阪府大阪市
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

本社連結決算担当(係長候補)【大阪】【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■財務部連結課にて、既存メンバーとともに連結決算業務を中心にご担当いただきます。
なお、これまでの実務経験やスキルに応じて、具体的な業務範囲等は相談の上決定しますが、近い将来、連結決算の取りまとめを担当していただける方を求めていま
す。
 (1)連結決算業務
 (2)決算資料の作成、計算書類・決算短信・有価証券報告書等の作成・開示
 (3)国内外グループ会社への経理業務指導、会計処理に関する相談対応
 (4)連結課内の若手社員の業務チェック、指導
 (5)会計監査対応など
・使用ツール:Excel、Word、PowerPoint等

【将来的なキャリアパス】
■当面は連結決算をご担当いただき、将来的には連結決算の取りまとめ(係長級業務)や、財務部で管理職(課長以上)を目指していただきたいと考えています。
■部内の各業務は3~5年程度でローテーションしており、本人の経験や適性に応じて財務部内の単体決算、予算、税務、固定資産、財務戦略企画、資金、債権、債務、出納などの業務をご経験いただく可能性があります。
■また、希望によっては、海外子会社の経理・財務責任者や、事業部の管理部門などでの活躍の可能性もあります。
 英語圏・中国語圏を中心にグループ会社対応の機会など職務の幅を広げていくことが可能です。

【当ポジションの魅力・やりがい】
■グローバルに展開する椿本チエインにおいて、国内外グループ会社の経理担当者や監査法人などと積極的にコミュニケーションを取り、連結子会社65社(国内9社、海外56社)の連結決算を取りまとめます。
■部内ローテーションによってスキル向上を図ることも可能です。
■配属部署の管理職も中途入社者が多く、新卒・中途関係なく、マネジメントを目指せる環境があります。

勤務地 大阪府大阪市北区中之島3-3-3
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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