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|---|---|
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マブチモーター株式会社
【千葉】購買(電子部品関連の調達担当)※在宅可/福利厚生◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当社の安価で高品質、高利益のものづくり支えるため、モーター部材や電子部品などの購買戦略、購買企画、新規サプライヤ選定、価格交渉など調達・管理・企画に関する業務全般を担当していただきます。
【具体的には】
・市場調査、開拓及び調達方針立案業務
・生産能力確保業務
・価格交渉業務
・品質管理業務
【働き方】
全社としてリモートワークを推進しているため本部署においても出社とリモートワークのハイブリッド勤務にて従事いただくことを想定しております。
業務内容に応じて柔軟な勤務が可能です。
【ポジションの魅力】
・購買戦略、購買企画、新規サプライヤ選定、価格交渉など調達・管理・企画に関する業務全般を担当する事ができ、裁量を持って仕事をする事が可能な環境です。
【募集背景】
ブラシレスモーターなどモータ用途の変化に伴い、購買部門が対応する部品点数の増加している状況です。
それに伴い組織力の強化を図るための増員募集となります。
【組織構成】
資材調達部 マネージャー以下:19名(平均年齢46.5歳)
女性社員も多く、家事・育児と両立するためフレックスタイムやテレワークなど積極的に活用している組織です。
【キャリアパス一例】
入社~5年:設備調達主担当
5年~10年:海外工場の調達責任者
10年以降:調達部門の管理職
【企業の魅力】
■年間休日127日に加え、リフレッシュウィーク制度も完備。高い生産性を上げるための規則、福利厚生を充実させており、働きやすい環境です。
■中途入社者も多数在籍しており、先任の教育体制も万全。新卒社員との区別もなく働ける風土です。
■リモート勤務も相談可能です。週1~2回出勤できるということであれば、転居しないという働き方も可能です。
【福利厚生について】
社風はとてもアットホームで、離職率も低水準です。
建築賞も受賞した本社の社屋は2004年に改築され、外観は庭園が広がり、内部も非常にきれいです。
社内には食堂があり、1食400円程度で3食すべて食堂を使うことが出来ます。
各種手当や研修などの福利厚生が充実し、マイカー通勤可能(社員の7~8割が車通勤)で働きやすい環境です。
【今後の展開について】…
| 勤務地 | 千葉県松戸市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
【経営企画グループ】経営管理メンバー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
全社及び各セクターリーダーのプリンシパルの意思決定をリード、サポートします。過去、現在を数字とロジックで解き明かし、改善提案を行います。また未来に対して、実施すべきことを企画及び起案、実行を担います。
【業務内容】
■予算策定、予実管理、予実分析等の業績モニタリング
■業績向上に向けた要因分析、打ち手の検討・起案・提案
■業績モニタリングから抽出した課題解決やそこから派生する制度設計や新しい仕組みの構築
■上記業務の際のCEOあるいは各拠点MD、プリンシパルクラスへのプレゼンテーション 等
※ビジネスレベルの語学力をお持ちの方であれば、クラスに関わらず海外拠点の担当をお任せする場合もございます。
【魅力】
■2023年4月に山田社長が就任後、新たな経営方針のもと、経営の高度化を進めるため、経営企画グループを強化しているタイミングです。
■山田社長との距離も近く、連携しながら業績向上に向けた要因分析、打ち手の検討を行うため、同社全体の成長を支える大規模かつ影響力の高い業務を経験することができます。
■同じ組織のなかで経営企画も担当しているため、将来的に経営企画業務にも携わることが可能です。
■日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファームであり、ヘッドクォーターも日本国内にあるため、外資系企業のように意思決定が本国に左右されることがありません。
■国内だけでなく、グローバルでの業績向上に向けた要因分析、打ち手の検討を行うため、今後のキャリアにおいても汎用性があり市場価値が高まります。
【組織体制】
経営企画グループは計15名の組織となります。
【募集背景】
現在、経営企画グループは、経営企画機能、経営管理機能、フロントサポート機能を担っていますが、経営企画機能を強化したいと考えています。よって、経営管理業務に対応できる人材を採用し、既存メンバーのリソースを経営企画業務により集中させようと考えています。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電動化の伸展を担う”電池”のグローバル調達
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
■車載用電池 及び 構成品の調達戦略立案、発注先/価格の決定
・急拡大する車載電池領域において、「最も良いモノを、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げるリーダー役を担っています。
・常に視野をグローバルに広げ、未来を想像し、世の中の動きや取り巻く環境変化への感度を高く持ち続けること、新たな成長分野だからこそ、業界全体の成長を通じた調達基盤の構築と競争力強化の両輪を回しながら、成果を生み出し、活躍することが求められる業務です。
【詳細】
■下記の内、いずれかの業務をご担当いただきます。
(1)電池パックの全体戦略立案/実行及び電池パックの構成品バイヤー
(ECU、通電部品、冷却機能部品、他 樹脂/プレス等の要素部品)
(2)グローバルの電池セル戦略立案/実行及び電池の内製化に向けたセル構成品バイヤー(正極、負極、箔、電池資源、等)
(具体的な業務)
・発注戦略の立案と発注先/価格決定
・仕入先と一体となった原価低減
・仕入先経営体質強化やパートナー戦略
・生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)
・サプライチェーンの構築及びカーボンニュートラル実現に向けた新技術発掘
<職場イメージ>
・2023年5月に調達本部の中でも電池に特化た組織(電池調達室)として独立、電池パックから電池セル、電池セル部材/資源までのバイヤーと生産準備担当が密に連携し業務推進する組織です。
・海外業務の経験者や社外からの出向者など、幅広いバックグラウンドを持つメンバーで構成、若手も多く、賑やかな雰囲気があり、チームワークの良い組織です。
・調達のプロを中心に、様々なスキルを持ったメンバーと一緒になって、新しい付加価値創造にも積極的にチャレンジできます。また、ものづくり等の基礎知識を習得できる充実した教育体制や、日々変化の大きい業界の最新情報も多く、メンバー全員で学びあいながら幅広い業務を行っております。
<職場ミッション>
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、最も早く…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推進)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。
そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】管理部門(広報・人事・経理財務)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
財務戦略業務(資本政策立案、コーポレートファイナンス)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機の財務部門として企業価値向上に貢献・リードするために人員を強化(増員)します。財務の専門性と事業への理解をもって、経営・事業のパートナーの役割を担って頂きます。
【職務内容】
・資本政策(負債・資本比率・株主還元・BSマネジメント)の立案実行
・社債発行等のコーポレートファイナンス業務
・M&Aプロジェクトへの参画
・グループ財務戦略・ガバナンスの立案実行
(各事業部門・海外拠点の財務課題解決)
・為替・与信などのリスクマネジメント
・決裁審査などの財務ガバナンス強化
【やりがい・魅力】
財務戦略立案・コーポレートファイナスの領域において、新しいチャレンジ含め、様々な経験を積むチャンスがある一方で、1人1人が責任をもって業務を完結しています。職制・関係部門との頻繁なコミュニケーションも必要で、チーム内の結束力もあります。
【求める人物像】
・新しい課題に積極的に取り組む行動力のある方(必須)
・論理性に富み、コミュニケーション能力の高い人(必須)
・業務を粘り強く遂行する方(必須)
・自身の業務範囲に必要な知見を習得する責任感(必須)
・どのようなシステムにも対応する柔軟なITリテラシー(あれば尚良)
| 勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
【東京】事業管理担当(企画管理部 総括グループ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
素形材事業部門 企画管理部では、事業部における各ビジネスユニットの事業課題に対する取組みだけではなく、カーボンニュートラルを始めとしたESG/SDGs対応や、労働人口減少への対応など、社会課題に対する取組みを強化していく方針であること、また、次期中期経営計画(24~26年度)の策定を控え、事業部門の事業ビジョンとあるべき姿、ならびに将来の成長戦略の実現に向けて、様々なプロジェクトを進めていくことから、組織体制の強化を図るべく、この度人材を募集したいと考えています。
【配属組織】
素形材事業部門 企画管理部 総括グループ
グループ長1名、管理職2名、業績管理担当2名、総括業務1名、アシスタント2名
【業務内容】
事業部門の事業ビジョンとあるべき姿の実現に向けて、部門の事業活動を推進しています。
ご経験や適性などを踏まえ、以下いずれかの業務をお任せします。
・各ビジネスユニットの総括業務の担当(業績管理、決算対応、KPI管理等の担当)
・会議体運営、IR・広報活動、お客様・従業員満足度向上活動関連の担当
・プロジェクトの担当(TQM活動(Total Quality Management)や、DX推進、働き方改革など)
※ジョブローテーションを行いながら、ゆくゆくは様々な業務を経験いただきます。
【キャリアパス】
3~5年後のキャリアは、これまでの職務経験、本人意向、業務適性などを踏まえて総合的に判断します。
(事業部門内外への異動、他拠点への異動の可能性があります。)
・素形材事業部門の各ビジネスユニットの統括室スタッフ
・素形材事業部門の国内外の事業所の管理部門スタッフ
・素形材事業部門の営業スタッフ など
【魅力・やりがい】
素形材事業部門は、5つのマテリアル(鉄・アルミ・銅・チタン・マグネ)と、6つのプロセス(鋳造・鍛造・圧延・押出・加工・アトマイズ)を持ち、様々な金属製品を取り扱うことができます。ビジネスユニットの事業企画担当として、幅広く深みのある業務を担って頂きたいと考えています。少数精鋭の組織ですが、若手・中堅の方がそれぞれに裁量を持って働いて頂いている職場で、自由闊達な雰囲気があり、事業を引っ張っていける人材が活躍しています。
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
亀田製菓株式会社
【経理】マネージャー候補/新潟※プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
基本的にはご経験に合わせて業務をお任せします。
財務会計の知識を活かし、単体・連結決算、開示、税務申告などの業務や、管理会計の知識を活かし、予算実績管理に関わって頂く事も可能です。
また、会計基準や税制改正対応のほか、M&A実施時のデューデリジェンス支援、経理関連システム導入、国内・海外の子会社との連携等にも対応して頂きます。
【組織構成】
経理部は25名程度が在籍しており、経理チーム、財務管理チームで構成されています。経理チームは当社の経理業務を中心に、単体決算、税務申告、固定資産管理などが中心のチームと、連結決算、有価証券報告書等の開示書類の作成が中心のチームに分かれています。
財務管理チームは、当社およびグループ全体を含めた予実算管理はもちろんのこと、各数値のシミュレーションおよび数値を活かして、経営及び各事業部門への提案・サポートを実施するチームと、当社およびグループ全体の資金管理はもちろんのこと、財務戦略の企画・遂行するチームに分かれています。
【キャリアパス】
亀田製菓の経営企画業務(戦略策定、IR業務)、国内外子会社の経営管理、経理責任者などを想定しています。
【亀田製菓グループの目指す姿】
亀田製菓は「製菓業」から「米業」(お米に活用した菓子・加工食品・機能素材などの価値創造)へ、世界中に美味しさ・健康・感動をお届けする企業、「ライスイノベーションカンパニー」を目指し、独自価値創造型の企業体になるべく変革を実行しています。
【財務戦略の基本的な考え方】
当グループは、盤石な財務基盤を維持しつつ、「ライスイノベーションカンパニー」の実現に向けた国内外での投資と株主に対する利益還元のバランスを重視しています。盤石な財務基盤の維持に関しては、自己資本比率の水準を60%程度に保っているほか、国内金融機関におけるコミットメントライン等の資金枠を確保しており、機動的な資金調達ができる体制を構築しています。
同時に、適切な情報開示・IR活動を通じて株主資本コストの低減に努めるとともに、営業キャッシュ・フローによる十分な債務償還能力を前提に、資金調達には負債の活用も行い、資本コストの低減および資本効率の向上にも努めています。 設備投資に関しては、企業価値の…
| 勤務地 | 新潟県新潟市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
ピープルアナリティクス主担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
アジア発のグローバルコンサルティングファームとして、アジアでのトップブランド、さらにはグローバルでのトップブランドを目指す同社の成長ビジョン実現を加速させるために、人事部門の体制強化を目指しています。
【期待する役割・職務内容】
人材にまつわる様々なデータを活用することによって、データに基づく、人事課題の解決提案、経営の意思決定の精度向上を目指します。
データ分析環境の整備・構築、データの収集と可視化から、データ分析、データ予測を経てデータドリブンな人事の実現を目指します。当社でのピープルアナリティクスの第一人者となるチャンスがあるポジションです。
※ご経験やスキルにより、担当業務や対応レベルは相談していきます。
【組織について】OTDチーム
OTDチームは人事部門内で、人事戦略策定/人事制度設計・運用/タレントマネジメント/ピープルアナリティクス/組織開発機能を担うチームです。30~40代のマネージャー2名と、20代~30代の中途入社者を中心に11名が所属しています。
【ポジションの魅力】
■日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファームであり、ヘッドクォーターも日本国内にあるため、外資系企業のように意思決定が本国に左右されることがありません。
■HR・データ領域から同社全体の成長を支える大規模かつ影響力の高い業務を経験することができます。
■風通しの良い組織で役員陣との距離も近く、自分の意見を発信できる環境です。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
内部監査【豊田市or東京】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
社内・子会社への内部監査、米国SOX法対応 等
【詳細】
・内部監査業務全般(企画・実施・報告等)の実施・監督
・米国SOX法対応業務
・監査に係る企画業務(中期・年度監査計画等の立案、監査品質の改善等)
<職場イメージ>
・内部監査室は在籍約40名の本部・カンパニーから独立した社長直轄の組織です。
・社内で経験を積んだスタッフとキャリア入社者が、チームとして協力しながら働いています。
・国内外子会社・関係会社との連携も密に行っており、活動範囲はグローバルに及びます。
・リモートワークも活用されています。
<職場ミッション>
・私たちは「会社のミッション(幸せの量産)の実行と企業価値の持続的向上及び保全に貢献するために、ガバナンス、リスクマネジメント及びコントロール(統制活動)の有効性評価・改善において、リスクベースによる独立かつ客観的なアシュアランス及びコンサルティング業務を提供する」ことを組織のミッションとしています。
【やりがい・PR】
・モビリティカンパニーへの変革期で、求められる役割も拡大しており、チャレンジングな業務です。
・経営層に近い立場で社長等トップマネジメントへ報告する機会も多く、やりがいや成長感を持って取り組むことができます。
【在宅勤務】
オフィスでの勤務が原則。
但し、そのときどきの業務等に応じ、在宅勤務することは可能。
なお、職場や仕事に慣れ人間関係ができるまでは愛知県豊田市の本社での勤務を推奨。
【採用の背景】
コーポレートガバナンス強化や社会課題への取組への期待が高まる中、より経営者目線に立った内部監査が求められています。
内部監査部門の組織力向上に貢献できる人材を期待しています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
太陽工業株式会社
グローバル経営企画(課長)【東京/大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
主に経営企画室にて下記の業務を担当していただきます。
■中期経営計画作成
■リサーチ業務
■他社内制度設計
■事業戦略立案
■海外現地法人を含むグローバル事業部門の数値・収益管理、経営管理、中・長期の事業戦略やアクションプランの策定・遂行等のサポート
■社内ファシリテーション
【組織構成】経営戦略統括本部 経営企画本部
本部長(兼務)(1名)+担当者(3名)
【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。
◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。
【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジアム(天井)、味の素スタジアム(天井)、阪神競馬場(観客席シェード部分)、大阪ユニバーサルシティ駅、新豊洲Brilliaランニングスタジアム、Medina Haram Piazza Shading Umbrellas(Saudi Arabia)、Denver International Airport(USA)、Shanghai International Circuit(CHINA)、SouthAfrica FIFA World Cup Stadium(SouthAfrica)、LODZ TRAMSTATION(Poland) 等
| 勤務地 | 大阪府大阪市淀川区木川東4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
伊藤忠マシンテクノス株式会社
経理(決算・税務等)/管理職候補【東京/伊藤忠G機械商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
大手総合商社伊藤忠商事グループ会社で部長代行候補として決算や税務申告の仕事を中心に以下の業務をお任せいたします。
■依頼背景
2022年4月合併により新設した同社の財務経理部門において部長代行候補を募集しております。現在、同部門は東京と大阪にあり、大阪には部長代行がおりますが、東京の部長代行は不在であり、東京メンバーを統括できる部長代行を探しております。
■業務内容
・(単体および連結)決算締め、会社法決算(財務会計)、会計監査対応
・資金計画作成・管理、貿易関連書類のチェック
・(海外)連結対象会社における経理指導および管理業務
・管理会計対応(社内通達作成、親会社への連結報告)
・経理処理検討及び問い合わせ対応等
・税務申告書作成、税務調査対応(ゆくゆくは)
■配属組織
財務経理部
人員:10名(部門長1名、部長1名(大阪兼務)、総合職6名、一般職4名)
※財務経理部門は東京と大阪にございます。
■本ポジションの魅力
・大手総合商社伊藤忠商事のグループ会社として、伊藤忠商事と同水準のルールが整っており、それを学ぶことができると共に小規模の人員のため、幅広い業務を経験することができます。
・部長代理候補として入社頂き、財務経理部門のメンバーマネジメント・教育に携わることができます。
| 勤務地 | 東京都千代田区永田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社淀川製鋼所
【大阪/本町】経理(管理職候補)※女性活躍推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【業務内容:
同社本社管理本部にて
・日々の経理(伝票仕訳)
・会計業務
・決算書類(連結決算、四半期決算)の作成(会計士の対応)
・予算作成
・有価証券報告書作成 をお任せします。
※管理職もしくは管理職候補としての採用になりますので、将来的にマネジメントを主軸にお任せいたします。
【組織構成】
経理グループ9名(男性5名 女性4名)
財務グループ6名(男性3名 女性3名)
【女性活躍推進について】
・女性従業員比率:24.9%(現場 現業職除く)
・女性管理職比率:3.2%
→2025年までに5%を目指しています。
【企業魅力】
■創業85年を超えるプライム市場上場の独立系鉄鋼メーカー。冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・給湯器などの電化製品の表面を美しく機能的に仕上げるカラー鋼板は、業界トップクラスを誇ります。同社の製品は電化製品だけではなく住宅や施設、自転車部品から文房具まで幅広く使用されています。
■テレビCMなどでもお馴染みの「ヨド物置」をはじめ、ガレージ、カーポート、防災倉庫、ハウスといったエクステリア商品も提供しています。また、実は甲子園球場にも同社の製品が使用されています。鋼板だけではなく、建材・エクステリア・ロール・グレーチングの5部門を中心に多角的な経営を行っているのも同社の特徴です。
| 勤務地 | 大阪府大阪市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社野村総合研究所
経理/財務担当【日本最大手のシンクタンク】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属想定組織】
経理部、業務・調達管理部、財務部
【組織の概要】
一般的な事業会社の経理・財務組織に加え、パートナーやIT機器等の調達機能が加わった組織となっております。
通常の会計業務に加え、企業価値・社会価値向上に資する戦略を立案し、経営への提言を行います。またスピード感をもってチャレンジングな各政策を実行していきます。
経営目標達成のためにグループ経営情報やインフラの整備・アップデートも常に行っております。
NRIグループ全体の会計調達業務をサポートしており、連結グループレベルでの業務改革も絶えず推進しております。またグループ会社や事業部門の会計人材を供給する役割も担っており、よりビジネスに近い業務会計や海外や国内のグループ会社での勤務も経験することが可能です。
【募集職種の期待役割】
弊社では以下のような方に一緒に働いていただきたいと思っております。
・プロフェッショナルとしての意識をもち、常に専門性を高めることができる。
・現状に満足せず、常に向上心をもって高みをめざすことができる。
・社員一人ひとりがお互いに尊重し、意見をぶつけ合い、ゴールを目指すことができる。
・自分が得意とする業務分野だけでなく様々な業務にチャレンジにし業務の幅を増やすことができる
【募集背景】
事業成長、海外事業強化に即して、経理、財務、調達組織の拡充を図りたいと考えています。
募集する職務内容としては大きく制度会計、管理会計、会計・調達オペレーション、コーポレート・ファイナンス領域に分けられます。
制度会計領域では、開示を中心にステークホルダーの要請を踏まえた適時・適切な開示をし、先進的な開示にもチャレンジします。最近ではサステナビリティ情報開示などがテーマとなっております。また会計基準変更対応やM&Aや組織構造改革を行う際に生じる会計インパクト分析など求められます。
管理会計領域では、経営管理目標達成のための管理が主な業務ですが、事業部門で日々生まれる新ビジネスの会計処理サポートや事業の評価なども行います。必要に応じ管理会計ポリシーの変更や新規策定を行います。
会計・調達オペレーション領域では、経理処理(経費処理、請求、調達、資金管理、税務)業務などをDXを通じて効率化したり、サプライ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
レイズネクスト株式会社
法務担当【神奈川県横浜市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
法務部法務グループにて下記業務を担当頂きます。
将来の中核人員人・幹部候補となる方の募集となります。
【職務内容】
入社直後は契約審査業務が中心となりますが、業務キャッチアップ状況や所属部門の状況を踏まえ、以下業務を幅広くお任せする事を想定しています。
・契約審査業務(特に工事請負契約)/各種法務相談
・取引上のトラブル解決に向けた法務サービスの提供
・コンプライアンス委員会事務局
・取締役会事務局
・個別の内部通報案件への対応 等
【部署・組織構成】
法務部 法務グループ
部長の下に40代2名(GM+担当1名)、30代2名、20代4名の計9名(男女比は2:1)が在籍しています。
【働き方について】
・残業時間:20~40時間/月
・リモートワーク制度:有
・フレックス制度:有
・転勤について:当面なし。
※総合職採用となりますので、将来的には異動・転勤の可能性がございます。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市中区桜木町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
日清食品株式会社
【日清食品HD】財務経理部 国際税務リーダー(主任~)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【予定業務】
・国際税務(移転価格税制・タックスヘイブン対策税制対応、移転価格文書対応等)
・グローバル税務ガバナンスの管理及び運営支援
・各種税務相談対応(国内外グループ会社)
【期待役割】
・海外現地法人担当者との連携、税務相談対応、移転価格文書対応など、国際税務業務に関する統括的役割。
・グループ税務規程に則ったガバナンスを実施し、HD税務としての統括機能を担う。
・将来のジョブローテーション(財務経理部内または他部門)も見据えた税務対応業務。
【働く環境】
「配属組織について」
財務プラットフォーム全体で約50名在籍。
キャリア採用の方も多く在籍されており、フラットな組織となります。
「働き方について」
リモートワークを活用したハイブリットな働き方となっています。
出張やMTG時は出社も発生しますが、状況に応じてフレキシブルな働き方が実現できております。
【雇用条件】
■在籍企業 日清食品株式会社
■所属企業 日清食品ホールディングス株式会社(出向)
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社相和技術研究所
経理・総務【責任者候補・創業60年以上で安定基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
案件の約8割が官公庁や地方自治体からの依頼である同社にて人事、総務経理、財務の知識を活かした実務及び業務マネジメントをお任せします。
<具体的には>
■資金調達・運用
■法人税申告書の作成
■監査対応
■入出金管理
■財務諸表の作成
■月次、年次決算・社内制度策定
■採用
■研修
■人員計画
■メンバーマネジメント
【募集背景】今まで社長が総務部を統括していましたが、今後は専任の責任者を置くための増員となっております。
【組織編成】総務部(6名)に配属となります。
男女比3:3、20代1名、他40代の方で構成されております。
【残業】月平均30時間程度
【魅力】
■主要自治体の入札参加有資格者格付順位リストにて上位30番台以内に選出。受注実績が大きく左右される公共案件において、庁舎や教育施設等、地域住民の生活に関わる建物の実績があり、新規・リピート問わず継続的に案件を獲得しています。
■同社では60歳が定年となっておりますが、再雇用の実績がございます。65歳以降も嘱託社員として就業可能です。定年後も年収をキープした状態でご活躍いただけます。
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ISIDアドバンストアウトソーシング
【フルリモート】連結会計BPO 残業10H以下
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
ISIDグループが提供する連結会計システム「STRAVIS」を活用し、クライアントの連結決算支援(BPO)や業務改革の支援を行っていただきます。
メンバー、またはリーダー候補でのご入社となります。
【具体的な業務】
親会社であるISID社と連携し、連結会計のBPO案件に参画いただきます。
東証プライム上場企業を中心に、「STRAVIS」をご利用中のクライアントの連結決算業務の支援を行います。また、業務改善の支援業務も担当いただきます。
【魅力】
・プライム上場企業の連結会計に複数関わるため、ご経験の幅が広がります。
・連結会計システム「STRAVIS」のシステムの知見を習得できます。
・残業時間実質10H(同社が勤務時間7.5H、他企業と比べると1日0.5H-)のため
WLB担保できます。
【組織】
東京に在籍しているメンバーが多く30名の組織です。
【研修】
入社後、連結会計の知識やシステムの使い方などについて学んでいきます。
連結会計やソフトウェア理解に向けて、会計・ITの両面から研修プログラムを用意しています。
研修後は、先輩コンサルタントのもとで、実際のプロジェクトに参加。蓄積されたナレッジを学び独り立ちを目指し、将来的にはリーダーとして数名のマネジメントを目指して頂きます。
≪就業環境≫
BPO業務はリモートワークでの業務対応が可能です。
| 勤務地 | 大阪府大阪市北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社フロムスクラッチ
IPO準備室【国内No.1マーケティングツール】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
IPO関連業務の責任者として、IPO関連オペレーションの整備、体制構築、証券会社や監査法人のマネジメント等を実施頂くポジションです。
【具体的な業務内容】
・IPOに向けた各種準備(特に証券会社への対応)
・内部統制
【1日の業務の流れ】
・証券会社との打ち合わせ
・監査法人との打ち合わせ
・IPOコンサルとの打ち合わせ
・社内各部署との打ち合わせ
・IPOに向けた実務作業
【各種手当】
・家賃補助:会社の規定の範囲で社員に住宅手当を支給(30,000円~)
・借り上げ制度:賃貸物件を会社が社宅として借り、社員に貸し出すことで、税金の負担額を下げ、手取りを増やす制度
・持株会:毎月の給料の一部を持株会に出資できる制度を用意
・クライアント商品/サービス利用補助:クライアントの商品/サービスを購入した際の支払額の一部を会社が負担する制度
・ジム:無料の社内トレーニングジムにて、パーソナルトレーナーの無料講座の受講が可能
・アニバーサリー祝い金:結婚や出産などに対し、会社から祝い金を支給 (約100,000円)
・スマートマルシェ:社内の設置型コンビニ
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
グローバル販売・生産計画策定(スタッフ・チームリーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
世界中のお客様の需要にマッチした車両をタイムリーに供給するために、グローバルの月次販売・生産計画の立案する業務です。
【詳細】
グローバル9地域(北米、欧州、中国、日本、アジア・・・)の需要に基づき、向こう3~6ヶ月の販売・生産・配車計画をモデル別に立案していきます。
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・営業業務部は、営業部門全体の中核に位置する部署で、需給計画室、総括室(価格・収益、営業人事)、マーケティング支援室、オペレーション支援室(営業システム、改善支援、FTA)の4室からなる部署。
・需給計画室は、名古屋駅前のミッドランドビル35Fにオフィスを構える室。
・比較的、若手が多く、お互いを高め合う風土が根付き、活気に満ちています。
・上下、左右とも、非常に風通しがよく、情報の全員共有を行い、自由に自分の意見を発信することができます。
<職場ミッション>
・世界中のお客様の需要にタイムリーにお応えすることです。自動車産業の変革期(電気自動車、自動運転など)を向かえ、生産手配(サプライチェーンマネジメント)、配車オペレーションも進化が求められます。「需給対応の競争力強化」が我々のミッションです。
【やりがい・PR】
・需給計画室は、世界中の情報が集まってくる部署です。強い米国経済、高止まりした政策金利、不動産不況が継続する中国、先進国でのBEV市場伸張、中国メーク各社の自動車輸出拡大、或いは、世界的な物流能力のひっ迫や、台風・地震などの自然災害まで、日ごろ見聞きするニュースが自動車販売・生産にどのような影響を与えているか、グローバル視点で俯瞰することができます。
・需給面だけでなく、新型車種や価格・収益に関する情報も部内で情報共有を行っています。
・地域営業部-需給計画室-生産・調達部門、需給計画室‐商品・価格・収益というラインで情報共有を行い、最適な需給計画を立案につなげています。
・従って、トヨタの販売オペレーション全体を俯瞰することができる室であり、トヨタで第一歩を踏み出そうとしている方には最適な部署です。
・若手が多い背景には、こうした営業の基本を学ばせる、という意図があります。
【採用の背景】
・自動車産業の変革期(電気自動車…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
デロイトトーマツコンサルティング株式会社
【購買・調達】サプライチェーンコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【提供するサービスオファリング】
・購買成熟度診断
・調達コストの削減
・調達組織のトランスフォーメーション
・調達シェアードサービス
・調達コスト分析
・サプライヤー分析
・調達プロセスの最適化
【活用を想定しているソフトウェア】
・Ariba (SAP Japan)
・Concur (Concur Japan)
・Coupa (Coupa)
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
知的財産業務【本社勤務】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■知的財産関連業務
・発明発掘、出願、権利化、年金管理
・他社特許対応
・知的財産システム運用(データ入力や更新作業)
・社内規定運用及び更新
・社内向け啓蒙活動
【この仕事の面白さ・魅力】
研究開発に伴う知的財産関連業務に携わって頂きます。
開発との距離が近く、スピーディーに物事を進めることが可能です。
| 勤務地 | 愛知県尾張旭市南本地ヶ原町三丁目83番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
税理士法人トーマツ
財務経理アウトソーシング(M~SM)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
BPS(ビジネス プロセス ソリューションズ)が提供するアウトソーシングサービスは、クライアントの業務効率化の実現のために、財務会計、税務、給与・人事、プロセス、テクノロジーのあらゆる面から包括的にサポートします。クライアントの状況やニーズに合わせた柔軟なチーム編成を組み、経験豊富なプロフェッショナルが実務的支援を行います。また、各サービスラインでは、テクノロジーを駆使したシームレスな連携のもと、業績の向上と効率化の実現をサポートし、業務の負担を軽減します。
【職務内容】
《オペレーションマネジメント》
アウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務のリード役を担っていただきます。クライアントの窓口責任者として、デリバリーに関する課題管理、改善提案、契約管理、タイムスケジュール・提供業務範囲の管理、コスト管理、品質・リスク管理、配員・稼働管理等を行います。また、オペレーションのプレイングマネジャーとして、難易度の高い業務を担当しつつ、プロセスの管理・承認を行い、オペレーションミスの防止と対策、業務負荷と稼働時間に責任を負います。
《チームマネジメント》
他のマネジャーと協力し、稼働管理、品質管理、配員管理、業務効率化立案などチーム全体の管理・運営に関与いただきます。加えて、チームリーダーとして、チームビルディングやテクニカル面でのスキルアップ、チームメンバーのメンターなどのチーム成長のドライバー役を担っていただきます。
《ビジネスデベロップメント》
クライアントの経理財務・税務部門における「真の課題」を理解し、その解決方法をデザインする役割を担っていただきます。財務数値の一つのアウトプット形式である税務業務に携わる税理士法人に所属し、その上流であるオペレーションに携わるBPO部門だからこそ可能なアウトソーシングを活用した課題解決方法を提案し、クライアントの業務オペレーション改革を実現します。
【募集背景】
案件増加に伴う増員及び組織力強化のため
【組織構成】
27名
| 勤務地 | 東京都千代田区丸の内3-2-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アイスタイル
MD担当/EC事業 ※マネージャー候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ECサイト「@cosme shopping(アットコスメ・ショッピング)」(http://shopping.cosme.net/)の商品仕入れを行うMD担当として、
化粧品を中心としたビューティーカテゴリの商品の仕入・在庫調整、ブランドのパートナーとしてECでの売上拡大をミッションとして担っていただきます。
■仕入れ時に設計した数値シミュレーションを基にした、売り上げ拡大の提案・実行
■社内外のステークホルダーを巻き込みながら販売施策の企画・実行
■新規取扱ブランドの獲得
■メンバーのマネジメント業務
【背景】
業容拡大に伴う組織強化のため
【配属先】
株式会社アイスタイルリテール(出向)ECカンパニー MD部 MD第一グループ配属となります。
(株)アイスタイルリテールは、アイスタイルグループの中で店舗(@cosme STORE)とEC(@cosme SHOPPING)の小売り機能を持ち、
エンドユーザーから直接売上を上げるビジネスを行っている企業となっています。
今回配属となるECカンパニー MD部は主にEC事業において新規ブランドの獲得・既存ブランドの売り上げ向上に向けた仕入れ、商品販促提案を行っています。
【魅力】
■ブランド様と売上という明確な目標に向かってパートナーとして企画・提案を行うことができます。
■若いメンバー主体の急成長中の組織の中で、責任ある役割を任され、成長の機会をご提供できます。
■アイスタイルグループは、@cosme beauty dayなどを通して、エンドユーザーはもちろんブランド側にとってもECの活用を促す環境・文化創りを進めており、本ポジションは<日本の化粧品市場のEC化率の向上>を実現する意味でも重要な役割を担っていただきます。
【働き方】
リモートワーク可(週2~3日)
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
ピアス株式会社
【大阪】宣伝企画(メディアプランニング)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
化粧品・健康関連品・エステ・医薬品など「美容と健康」に関する様々な製品・サービスを提供する同社において、宣伝企画用務全般をお任せいたします。
【具体的には…】
■メディアをミックスしたコミュニケーション施策、プロモーションの実施
■代理店の選定 など
【募集背景】ピアスグループ全体で、メディアコミュニケーションを強化するために、メディアに精通した方、代理店などの外部取引先との交渉能力のある方を募集いたします。
| 勤務地 | 大阪府大阪市北区豊崎 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ライフネット生命保険株式会社
経営企画部/IR担当【中途入社者多数/東京・転勤無し】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■IR・SR業務全般の企画立案および実行をご担当頂きます。
<具体的業務内容>
・IR戦略の立案・実行
・投資家(国内外の機関投資家、個人投資家)、アナリストおよび証券会社対応
・制度開示書類(決算短信・有価証券報告書・適時開示資料等)の作成
・決算関連資料、プレスリリース等の任意開示書類の作成
・決算説明会、各種IRイベントの企画、運営
・自社IRサイトの企画・運用
・M&A、ファイナンス等のコーポレートアクションにおけるサポート
・IRミーティング対応および経営陣へのフィードバック
・SR業務全般
・株主総会企画・運営
・決算発表・説明会等の企画・運営
・各種開示資料作成
※海外投資家が多いため、英語力をお持ちの方は海外の投資家向けの業務もご担当頂きます。
参考:https://ir.lifenet-seimei.co.jp/ja/stock/overview.html
(株式・株主の状況について)
【働き方について】
・リモートワーク活用可能
・残業時間:約30時間程度
【募集背景】業績伸長による組織強化のための増員募集
【部署について】
IRを担当しているメンバー(3名)とともに、お仕事いただきます。
【ポジションの魅力】
★ネットの未来を構想し、形がつくれる面白みがございます。
★経営企画部での勤務となり、経営層との距離感が近いため様々な知見を身に着けることが可能です。
【同社の特徴/魅力】
◎約200人という小さな組織だからこそ、裁量権を持って、業界の常識では考えられないようなことにスピーディーに挑戦することができます。
◎肩書やキャリアに関係なく、フラットに意見交換ができる環境です。
◎組織を構成する多くのメンバーが中途入社のため、中途入社者にも寛容な風土があります。ボードメンバーの中には中途入社(30代)の方もいらっしゃり、早期のキャリアアップを図ることができる環境です。(社長は中途社員として経営企画部にご入社された方です。社内でキャリアアップされ、現在社長に就任されております。)
◎転勤可能性はなく、働きやすい環境:全社平均残業20時間程度・フレックス制度・私服勤務・副業歓迎
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
税理士法人渡邊芳樹事務所
経理財務 マネージャー ・シニアマネジャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
将来的に経理(財務会計/管理会計)、財務管理、ステークホルダー・金融機関対応等を行う経理財務部のマネジメントを担って頂きます。経理財務のスペシャリストとして、業務遂行並びにメンバーのタスクマネジメントをお願いします。
【具体的な業務内容】
・グループ全体の経理(財務会計/管理会計)全般を担って頂きます
・月次・年次決算業務
・資金繰り、キャッシュフロー管理
・財務業務(金融機関等の折衝対応含む)
・管理会計業務(予算管理業務、差異分析業務等)
・経費支払・仕訳業務
・全社グループ予算作成
・売上債権
・売掛金残高管理
・金融機関対応
・請求書・領収書発行業務
【募集背景】
現在、財務経理部で勤務されているマネージャーの将来的なリプレイスのポジションとなります。ご家族の介護などもあり、将来的に勤務時間や日数などを減らしていく予定です。
| 勤務地 | 東京都千代田区紀尾井町1-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
オートモーティブエナジーサプライ株式会社
【横浜】リスク管理・知財戦略 ◇EV用バッテリーメーカー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
持続的な企業価値向上に向けて、主に「知財リスク・マネジメント」「調査・分析」の知財活動によりAESCジャパン全体への事業貢献を行っていただきます。
具体的な業務詳細は下記となります。
<主な業務>
・知的財産リスクの調査と、リスク管理/コントロールの主導(他社特許への対策検討、知財条件に関する他社交渉支援等により関係部門(開発、営業、購買)をリードする)
・関連する技術分野の特許の監視、分析、追跡
・各種契約対応(開発契約レビュー、ライセンス契約アレンジメント等)
・他社製品の調査、自社特許活用に関する戦略立案の実行
・様々な知的財産紛争への対応
・関係部門に対する知的財産リスクの教育
■採用背景
OEMビジネスが拡大するにつれて知的財産リスクが増大しており、ビジネスに悪影響を与えて市場競争力を喪失させないためにも、知的財産リスクの管理を行う人員を増やし、他社特許防衛ならびに自社特許活用の両面の活動を加速させる必要がある。
■所属組織
現在知的財産部は7名の組織体制となります。
IP渉外課:3名、IP技術課4名
本ポジションはIP渉外課となります。
■ポジション魅力
・今後大きく拡大していくAESCグループのEVバッテリービジネスを左右する知的財産リスクの管理という重要な業務に携わって頂きます。
・関係部門(開発、営業、購買等)とのコミュニケーションを通じて、バッテリービジネスのダイナミックスを肌で感じていただくことができます。
・他社特許の防衛と、自社特許の活用という両面で知財リスク管理を行うことで、より高い視座で知財戦略に取り組む経験ができ、大きくスキルアップしていくことが可能です。
・成熟企業ではなかなか経験ができないような経験を積むことができ、ご本人のやる気次第では、業務幅の拡大および早期のキャリアアップが期待できます。
・グローバル企業として拡大フェーズのため、海外との連携も多くより大きな規模でご活躍いただけます。グローバルに展開している企業のため、多様性をもったいろいろな人に接する事ができ、また海外グループ会社等とのやり取りも日常的に発生するため、業務を通じて、英語力を磨いていくこともできます。(英語利用シーン:打ち合わせ・会議、資料作成、メール等)
…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市西区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三井化学株式会社
【東京or千葉/袖ヶ浦】知的財産 (事業知財推進第2G)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
事業ポートフォリオ再編・強化、及び新規事業創出に対応するため、社内人材とは異なる視点や経験を有する人材を取り入れ、知財部および知財業務の刷新・強化につなげるため募集をしております。
【職務内容】
知的財産業務全般(特に、発明発掘、出願・権利化、他社権利対応、契約対応)をお任せします。
<具体的には>
■ビジネスモデル及び事業・研究開発戦略を踏まえた知財課題の抽出
■抽出した知財課題を解決し、事業・開発戦略を支える知財戦略の策定・実行
■知財戦略を踏まえた発明発掘、出願・権利化(知財創出支援を含む)、知財活用などの知財ポートフォリオマネジメント
■他社知財権対応(他社特許等のクリアランス(抵触性判断、無効化、無害化などの知財リスクマネジメント))
■知財関連契約の交渉、契約書ドラフト・審査
■知財関連訴訟、M&A・知財デューデリジェンス対応、など
ご経験とスキルに応じて、上記業務のいずれかに注力いただくことも可能ですが、基本的にはご担当いただく事業・製品に関する知財業務全般を一貫して担当していただきます。
【担当分野】
ライフ&ヘルスケア(ビジョンケア・オーラルケア・医療機器など)、ICTソリューション(半導体・ディスプレイ・電池・光学材料関連)、新事業開発を想定しています。
【魅力】
◆売上高1.8兆円を誇る東証プライム上場総合化学メーカー:
残業時間平均22.0時間、年次有給休暇取得率75%、平均勤続年数男性18.9年、女性20.3年、平均年収864万円と働きやすい環境が整っております。
◆世界トップクラス製品多数保有:
地球規模での課題や暮らしの中の身近なニーズまで、革新的な技術や製品でソリューションを提供しており、産業の発展や豊かな暮らしを支える大きな役割を担っております。
製品例) メガネレンズ材料世界No.1シェア、バンパー材料アジアNo.1シェア、ドアシール材料アジアNo.2シェア、燃料タンク材料世界No.1シェア
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
太陽ホールディングス株式会社
経理【池袋勤務】※将来のマネージャー候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ソルダーレジスト(電子材料)で世界トップシェアを誇る同社にて、経理業務をお任せいたします。
■仕事内容
・単体決算及び連結決算
・会計監査・内部統制監査対応
・開示業務(会社法・金商法)
・管理会計(予算編成・予実管理)
・税金業務(連結納税・税務調査対応)
・新規投資やM&Aに係る会計・税務対応
・グループ会社との連携
※入社直後から全てお任せする訳ではありません。
ご自身の得意分野からご担当いただき、
徐々に領域を広げていってほしいです。
■募集背景
企業規模拡大に備えた人員確保・組織強化
■部門構成
部長1名、課長1名、メンバー14名
(内、公認会計士資格保有者4名)
| 勤務地 | 東京都豊島区西池袋一丁目11番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
管理部門系オープンポジション【裾野:本社y-city】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
※ご経験に応じて配属決定していきます。
【職務内容】
※以下いずれかの業務をご担当頂きます。
・資金管理(借入管理事務、契約書管理、海外月次の集計)
・国内拠点の建設・不動産の管理・PJ推進サポート
・連結決算全般(財務諸表・見通し資料作成と 開示業務)
・決算・管理チーム:矢崎総業決算総括、会計監査・税務調査統括、消費税申告、会計システム保守等
・税務 ・事業内容の理解、及び海外子会社の財務管理
・海外子会社において財務/経理
・ERP国内導入及びその後の海外法人導入
【募集背景】財務部門強化の為に大幅増員採用を予定しております。
欠員補充及び増員の部門ニーズがあります。
【魅力】
1.ワイヤーハーネス世界トップシェア(電気自動車部門含む)
2.健康経営優良法人2019大規模法人部門ホワイト500 認定
3.単身手当、借上社宅など福利厚生充実!
4.年休122日(完全土日)、年末年始・GW・夏季休暇は各7~10日連休
| 勤務地 | 静岡県裾野市 Y-city |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |