バックオフィス・事務関連×550万円以上の転職情報
水ing株式会社
【汐留】総務部(リーダー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
入社後株主総会・取締役会の運営をメイン担当としてお任せし、その他業務について、ご経験・ご希望を踏まえながら担当していただきます。
総務領域のジェネラリストとして、将来的にはリーダーとしてメンバーへ指示をしつつイベント・行事を企画・運営していただけるようになることを期待しております。
1)災害に強い組織体制の構築・維持
・危機管理体制を構築し、損失最小化及び事業継続の実現
・既存BCPの現状に則した更新及び改善
・必要事項の洗い出し、関係部門との折衝と調整
2)新しい働き方に応じた本社、拠点オフィスの環境改善やオフィスの在り方の企画、立案、実行
・本社の運用改善、オフィス標準の設定、関係部門と折衝と調整
・オフィス標準の設定、それに基づいた拠点整備の推進、関係部門との折衝と調整
3)非定型業務の企画、立案、実行
・災害等の危機リスクに対しての保険付保
・反社会的勢力対策の教育プログラム及び体制
・株主総会の運営
・賃貸借契約等、部門内の文章管理
・総務業務の効率化
水処理プラント、環境施設の設計・建設から維持管理運営までを行う、社会貢献性の高い当社の事業を間接的に支えます。それぞれが担当業務を持ちつつ、各種行事は全員で協力しながら進めます。
その中で現在の取り組んでいるテーマは:
・多様な働き方や新しい業務スタイルに合わせたオフィス環境整備のPDCAを実施による改修改善
・BCPの作成、他拠点と連携した初動訓練、企業防災ルールの作成など防災対応の強化となります。
【組織構成】
総務課は10名で構成されています(平均年齢44歳、20代から50代まで、男性4名、女性6名の幅広い年齢層です)キャリア採用、社内異動、新卒から当部へ在籍など様々な背景を持つメンバーがいます。
【働き方】
8:45~17:30が基本の就業時間ですが、時差出勤、フレックスタイム制度(入社1年後より適用可)を導入しています。
部門業務上、出社の割合が高めです(現在は80~100%出社)
残業は繁閑により15~30時間程度を想定しています。
出張はほぼありません。
【募集背景】
ガバナンス並びに内部統制強化に伴い、当部の業務課題が今まで以上に複雑高度化…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
日清食品株式会社
【日清食品HD】財務経理部 国際税務担当スタッフ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【予定業務】
・国際税務(移転価格税制・タックスヘイブン対策税制対応、移転価格文書対応等)
・グローバル税務ガバナンスの管理及び運営支援
・各種税務相談対応(国内外グループ会社)
【期待役割】
・海外現地法人担当者との連携、税務相談対応、移転価格文書対応など、国際税務業務に関する統括的役割。
・グループ税務規程に則ったガバナンスを実施し、HD税務としての統括機能を担う。
・将来のジョブローテーション(財務経理部内または他部門)も見据えた税務対応業務。
上記雇い入れ直後の予定業務です。
会社方針や従業員の適性その他の理由により、会社の定める業務への異動を命じることがあります。
【働く環境】
「配属組織について」
財務プラットフォーム全体で約50名在籍。
キャリア採用の方も多く在籍されており、フラットな組織となります。
「働き方について」
リモートワークを活用したハイブリットな働き方となっています。
出張やMTG時は出社も発生しますが、状況に応じてフレキシブルな働き方が実現できております。
【他雇用条件】
■在籍企業 日清食品株式会社
■所属企業 日清食品ホールディングス株式会社(出向)
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内外車種に於ける調達プロジェクト企画・海外事業体支援
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
グローバルで車両全体のプロジェクトマネジメントを通じた、発注戦略立案と仕入先決定管理/原価低減戦略立案
車両原価における外注品原価の割合は7割を越え、トヨタの調達は「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、安全/品質/供給/原価を徹底的に磨き上げ、造り込む活動を牽引していくリーダー的役割を担っています。
お客様の求める車両価格を実現する為の原価目標議論と、目標達成に向けた原価低減企画を関係部署と作り上げ、実現に向けプロジェクトフォローしていきます。
またグローバル調達のHQとしての役割を果たすため、各地域のプロジェクトマネジメントのサポート等も実施しています。
【詳細】
・車両開発プロジェクトの調達プロジェクトマネジメント(カローラ、ヤリスなどの中・小型車)
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化支援、等)
<職場イメージ>
部としては、総勢120人規模の部署となります。車両開発の原価企画や海外事業体の支援を担う事で車両カンパニーや海外事業体とも密に連携しながら、グローバルな視点で車両開発に幅広く関わることができます。同じ部内に部品軸での原価低減活動を牽引する部署、製造現場改善の専門部署、円滑な立ち上げをミッションとする生産準備を担う部署があり、それら部署と密に連携する事で車両開発に一気通貫に携わる事ができます。海外事業体からの受け入れもあり、海外事業体へ出張して現地のメンバーと議論を進める事もあり、ダイバーシティに富んだ職場です。現地現物での生産工程の調査、世界中のサプライヤー・海外事業体からの情報収集・ベンチマークを行う機会も多く、基礎的な工法・ものづくり・原価等の知識を習得できるため、将来的には、CASEをリードする電子部品、ソフト、ユニット等、より複雑で変化の大きい分野にチャレンジするなど、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
<職場ミッション>
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達」を調達の使命として取組み。
・そのためトヨタの国内外生産プロジェクト及び委託生産車両について、社内関…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
外注購入部品 競争力強化に向けた原低推進活動の企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・バイヤー、技術部、生産技術、経理はじめとした関係部署や海外事業体を巻込み、市場の環境変化も鑑みた全社横断的な短期、中長期での原低戦略をプロデュースし、貢献することが求められます。
【詳細】
・開発、原価面を中心に他カーメークや関連業種でのベンチマークを実施
・上記ベンチマークを踏まえた車両カテゴリーや車両プラットフォームベースでの中長期原低戦略を立案、部品毎の具体的な原低戦略に落とし込み
・必要なタイミングでな全社級の推進会議を設け、トップ経営層、実務間での課題確認、対策実行をサポート
<職場イメージ>
・調達部門ではありますが、技術と調達を橋渡ししていく役割から、調達プロパーのバイヤー経験者だけでなく、技術部門の各領域(ボデー、電技、シャシー)、そして原価企画領域のメンバーにて構成されています。
普段から色々な軸での相談が気楽にでき、室内で議論するだけでも様々な成長につなげることができるアットホームな職場です。
・普段から多くの仕入先様の現場に行き、現地現物で仕事を進める機会もあるため、やりがいも感じやすいです。現場に行く観点としては原価競争力という観点だけではなく、ものづくり、そして過剰品質が仕入先様を困らせていることがないかを確認、適正化する活動など、取組む視点は幅広いです。
また、上記活動を通じて、仕入先様の経営課題に取り組むことも多いため、マネジメント観点含め、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
【やりがい】
・車両の7割を占める購入部品の競争力向上に貢献する業務だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。
・中長期での戦略立案にむけて、トヨタの幅広く深いサプライチェーンを中心に、普段から現場に行く機会も多く、様々な工法・部品業界・仕入先業態を経験することが可能です。
また、社内関係部署や仕入先様をリードする機会も多いので、リーダーシップや人間力も身につきます。
・トヨタの社会的立場もあり、日本のものづくり基盤強化に貢献している充実感を感じることができます。
【採用の背景】
市場環境変化に伴い、電動化部品やサプライチェーンなど、活動範囲が拡大しており、これまで以上に幅広い経験と知見を持った人材が必要です。
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
DXによるサプライチェーン全般における業務変革の企画・推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・調達部門内 DX業務変革のプロジェクトマネジメント業務(SEではありません)
を担当いただきます。
・全社情報システム部門と連携し、調達部門内及びサプライチェーン全般のDXによる
業務変革推進を企画し、システムベンダー様と連携しながら、推進・実行いただき、具体的な成果を生み出し活躍することが求められます。
・調達部門は6部署で構成されていますが、サプライチェーン戦略部は、唯一の「企画・戦略立案」部署です。仕入先様から自動車部品/資材/設備等を購入するバイヤー部署と連携し、企画・立案・実現に取り組んでいます。
・弊社調達部門の特徴は、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ことを目標とし、社内外の多くの関係者と連携し、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げる活動を牽引していることです。
この目標を部門員全員が共有し、各々が役割を果たすために関係各部署・仕入先様と連携し、業務を推進しています。
【詳細】
■調達部門内及びサプライチェーン全体を見据えた、DXによる業務変革の企画・推進・実行
・現状の業務プロセスを描いた上で、目指すべき業務プロセスを描き、業務変革をリードいただきます
・その上で、目指すべき業務プロセスを実現できるシステムソリューションを立案いただきます
・これらを踏まえた解決策の実行・推進をシステムベンダー様と実施いただき成果を上げていただきます
・各フェーズにおいて関係者とのコミュニケーション・合意形成・巻き込みを実施いただきます
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
調達本部を統括するサプライチェーン戦略部は3室(統括室・戦略室・DX人事渉外室)で構成され、同室(DX人事渉外室)は、2グループで構成されています。
その内のデジタル変革グループがDXによるサプライチェーン全般の業務変革関連業務を担当しています。グループの総員は約10名です。
また、統括室内にシステム改革グループ(基幹システムを担当、約15名)があり、この2つのグループで、調達部門システムに関するすべての業務に関わっています。
デジタル変革グループは、若手中心の個性豊かなメンバーがおり、社内外のメンバー間で支えあって日々の業務に取り組むことが多く…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー損害保険株式会社
法務・コンプライアンス部※業界不問・少数精鋭
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
新たな施策・サービスの導入に際して、法務・コンプライアンス面からの支援を行い、ビジネス目的達成への貢献をすること、をミッションとしています。
【担当業務】
法務・コンプライアンスのチームスタッフとして、以下の業務を担当して頂きます。
・業務委託契約書等の審査
・各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む)
・当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、研修等の法務・コンプライアンス施策の企画・実施。
・ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援
・その他(通報窓口運営、各種モニタリング等)
【業務の魅力】
・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます
・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です
・困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。
【組織構成】
コンプライアンス部 : 部長1名
・コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名
・コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名
【入社後のステップアップイメージ】
1年目:先輩社員とともに契約書審査業務を担当し、関連する法令知識を学びながら当社業務の流れを習得する
2年目:特定領域の法令について知見を深め、当社におけるリスク評価・課題抽出が行えるスキルを身につける
3年目:自身の専門領域を深め、各部が進める新規ビジネス施策等の導入を、法務・コンプライアンス担当として支援する
※専門性の向上と並行して、本人の志向によりマネジメント業務に関する育成も行います。
【業務の魅力】
・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます
・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です
・経験豊富な先輩社員が在籍しており、困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。
【企業の魅力】
■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。
■風通しのよさ、フラットな組織。
■チャレンジを推奨する風土
■少数精…
| 勤務地 | 東京都大田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
GX推進担当(鉄鋼業における環境・エネルギー分野の企画)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
GX(グリーントランスフォーメーション)に関わる認証取得、ルール作りに関連した業務をお任せします。
【具体的な業務内容】
1)CFP(エコリーフ)認証取得、低CO2製品認証に関わる算定業務
2)低炭素社会に向けたル-ル作り(グリーンスチール、GXリーグなど)
3)官庁(経産省、エネ庁、県、鉄連)対応、社内(環境、電力等)対応
※入社直後は1,2に対する業務の把握とアシストを想定しています。
半年~1年後には1~3までの業務内容を把握し、自律して参加出来ることを目標としています。
【キャリアパス】
3~5年後には、GXに関わる業務経験を活かして、製鉄所や製造部門における環境・エネルギー分野に関連した部署への異動の可能性も想定しています。
【配属組織】
鉄鋼アルミ事業部門 事業戦略部 GX(グリーントランスフォーメーション)グループ
【採用背景】
鉄鋼業界全体としては環境配慮、特にCO2削減に向けた取り組みが重要視されており、製鉄プロセスにおけるCO2排出量低減の取り組みや主要なお客様である自動車メーカー・部品メーカー様より自動車の軽量化など、CO2削減に貢献する製品を生み出すことが求められています。
このような時代の需要ニーズに対応していくため、素材のグリーン化に向けた国際的な認証活動、製鉄プロセスのCO2排出量の見える化などを実現をするための技術者を募集しています。
【魅力・やりがい】
■ルーチンワークや型に捕らわれた業務ではなく、GXに関連したルールを作っていく上で自らの考えを発信し、業務チームの中で存在感を発揮することが出来る魅力を備えた業務です。
■既存の鉄鋼業では実施していなかった新たな挑戦に取り組むメンバーの一員として、時代の先を見据えた業務に携われるという「やりがい」を感じることが出来ます。
【配属予定グループのミッション、目指す姿】
ミッション:社会における温室効果ガス(特にCO2排出量)削減のニーズの高まりに対応すべく、
■鉄鋼アルミ事業のカーボンニュートラル且つ、 品質・ コスト競争力ある生産体制への移行を企画すること
■CO2削減と共にお客様へ環境価値を備えたグリーン商品を提供し、新市場を創出すること。
■これらの…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRブランドのマーケティング、広報、イベント業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ブランドのマーケティング、広報、イベント業務
【概要】
「モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり」から生み出される商品やストーリーを、プロモーション(B2C)、広報(B2B)両面から情報を発信、GRファンを最大化する
【詳細】
・コーポレート視点に立った戦略的情報発信の立案・推進
・スポーツカーやモータースポーツに関わる取組みから生まれるリアルストーリーを
たくさんのお客様にお伝えし、一人でも多くのGRファンを増やす
・プロドライバー、モータースポーツ関係者、ジャーナリスト、メディアなど業界に関わる全てのステークホルダーとのリレーションづくり
・商品発表会、試乗会、モータースポーツ関連イベント、自動車関連イベントなど各種イベントの立案、実行
<職場イメージ>
・ブランディング推進部は、GRとレクサス、両ブランドのブランディング強化を目指して新設された部署です。
両ブランドでこれまで培ってきた取り組み成果をベースに、過去に囚われないフレキシブル且つよりクリエイティブなコミュニケーションを推進していきます。
・GRのメンバーは、主に名古屋に在籍しています。
(一部の広報メンバーは東京に在籍)
・マーケティング、広報、イベントに分かれて組織構成されており、キャリア採用者や他社からの出向者などが多く、活気と多様性に溢れた職場です。
<ミッション>
・トップと想いを分かち合い、その想いを具現化するブランディング活動の実現
・従来手法にとらわれない、攻めの広報・マーケティングコミュニケーションの実践
【やりがい・PR】
・WRC、WECに代表されるレースやラリーの現場で、一流のプロフェッショナルの仕事や、世界中の熱狂的なファンの熱量に直に触れられる経験ができます
・モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通じて、クルマの原点である”走る楽しさ”を肌で感じることができます
・仕事の中で幅広い関係者(自動車ジャーナリスト、モータースポーツジャーナリスト、メディア、エンジニア、ドライバー、商品開発部隊、海外拠点等)と接点をもち連携しながら、多くの工程に関わることができ、自身もマルチスキル人材として成長実感を得ることができます
・若手のうちから、前例のない仕事を”…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内販売店の経営管理部門のアドバイス業務【名古屋】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタの国内販売店は、地場資本による経営で、250社、5,000店舗に10万人もの方々が働いています。
一方で、1社毎では中企業~大企業まで、企業規模は様々であり、各社が独自に管理部門を強化するにも限度がある場合がございますので、当部が施策・制度・法令等の情報提供やアドバイスを行っています。また、昨今増加している販売店統合・再編のサポートも実施しています。
【詳細】
管理部門の中でも、特に強化したいサービスは下記
1.人事労務政策
2.内部統制、ガバナンス
3.販売店の統合・再編
<職場イメージ>
・名古屋駅前の高層ビルにオフィスがあります。所属される組織は数十名で、男女比も半数ずつ、20代の若手や、キャリア採用者もおり、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・トヨタ自動車でマーケティングをしてきたメンバーの他、海外・国内事業体幹部やデジタル推進部署の経験者、更に金融機関からのキャリア採用者も複数交え、お互いの経験や知見を持ち寄って、販売店のために何が出来るかを真剣に考え合う、意欲あふれる職場です。
<職場ミッション>
国内販売店における、正しい仕事をするための経営基盤の確立。
・このミッションを実現することで、国内販売店は、未来に向けた投資として新たなチャレンジを加速したり、既存ビジネスを強化することができます。
・そうして、お客様や地域との“絆”を育むことが、より良いサービスを提供し続ける“町いちばん”のお店作りだと考えています。
・広く求める姿勢は以下の通りです。
1. 先人から受け付いだ地盤・既存の仕組みに縛られず、時代の新しい波を恐れず、 明るく元気に積極的に、チャレンジ。
2.「現場目線」で「お客様の声」を聴いて、お客様・地域に新たな価値を提供する。
3.変わらなければ生き残れない。そのために「決断」し、想いを「行動」で示す。
〈やりがい〉
・国内販売店の経営に直に接する部署であり、責任もありますが、促したことがその販売店の大きな改善につながることがあります。
・経営者の多くは地場のオーナーで、販売店を動かすには、促すことの内容の正しさに加えて、
メーカー担当者が信用に足るか、心を動かすかがキーになることも多く、人間力を発揮いただく機会と…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
教育/研修企画(販売店経営者、幹部など)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・100年に一度の変革期の中、これまで販売店とともにつくりあげてきた販売店人材育成プログラムについても変革ニーズが大きい。
・一方、商品戦略やDX戦略等、既存メンバーで担う変革領域が広がり、本領域にまで、まだ本格的に手を付け切れていない状況。
・環境変化や多方面での変革を受けて、それを正しく推進する販売店人材(経営~営業スタッフまで全職種)の育成プログラムづくりが今回の業務内容。
【詳細】
・販売店経営人材育成プログラムづくり・運用
・販売店マネジメント職(店長等)の育成プログラムづくり・運用
・販売店営業スタッフ職の育成プログラムづくり・運用
・カーボンニュートラル等、トヨタの商品戦略をお客様に正しくお伝えするための営業活動レベルアップを図る教育・研修等の企画・運営
<やりがい>
・トヨタは販売店と一心同体でビジネスを進めていますが、その中でも人材育成は重要なテーマです。
・販売店の人材教育をメーカーとしても一緒に進めてきていることはメーカーと販売店が深いつながりであるトヨタならではの取り組みです。
・実際の研修運営にもタッチするため、反応がダイレクトであり、やりがいにつながります。
<PR>
・多くの販売店に影響を与える人材育成、販売店ネットワークは日本全国津々浦々までであり、仕事が日本全国のお客様につながっていきます。
【採用の背景】
販売店人材育成について、やや業務縮小を図ったことによる影響が甚大。
トヨタは人材こそが強みであり、この領域の再強化を図りたいも、人員が不足しており、社外で共感する方の力も借りて進めたい状況。
| 勤務地 | 愛知県名古屋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内事業の収益・事業管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
自動車業界は、CASE・MaaSやデジタル化の進展により、これまでのビジネスのやり方からの変革を求められており、トヨタのマザーカントリーである「国内」では、多くのチャレンジに取り組んでいます。
今回の募集職種は、そうした国内事業の収益や子会社の事業管理を担う国内販売事業本部の要です。
【詳細】
ー国内事業の収益管理
ー国内子会社の事業・収益管理
ー国内本部全体の総括管理
ー広告宣伝費を初めとした販売費の予算立案・管理
【配属予定先】
国内業務部(約150名)
ー事業戦略・人事総括室(約40名)
<職場イメージ>
・国内販売事業本部のヘッドクォーター組織 または国内流通領域の企画部門 に属し、主に、事業・流通戦略、人事・経営領域を担当。
・30~40歳前後のメンバーが多く、オープンで活発な雰囲気の職場。
・本部直轄プロジェクトとして動くことも多く、他本部も含めて、組織の枠にとらわれないフレキシブルな業務の進め方を実践。
・育児・介護等の両立者も多く、リモートワーク等の併用で多様な働き方を推進。
<ミッション>
・販売店、トヨタグループ、550万人の仲間とともに、「モビリティカンパニーへの変革」「お客様の幸せを量産」するための新しい事業・流通の形をつくり、実現を目指す国内販売事業本部をバックヤードから支えます。
<やりがい>
・社内の関係部署や関係子会社など、 社内外の方々とコミュニケーションしながら、 国内事業収益の今/将来を形作っていく仕事です。
<PR>
・事業全体を俯瞰してみる能力が求められるため、 商品・販促・流通・経営・経理・総務と幅広い知識が身につきます。
・キャリア入社者にとっては、事業を俯瞰で見れるだけでなく社内での人脈づくりをする上でも最適の職場です。
・自動車先進国であり、マザーカントリーである「国内」の事業・流通は、他メーカーのみならず、トヨタの中でも各国からお手本とされており、100年に1度の大変革期に、新たな事業・流通の枠組みをつくり、次の時代をリードできます。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所
広報(課長代理クラス)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
広報に関する以下の業務に従事していただきます。
※担当業務のウェイトについては、ご本人のこれまでの経験や志向も考慮のうえ、決定いたします。
■自社メディア (コーポレートWEBサイト、会社案内、機関紙「情報未来」、SNS)の企画・編集
■制作
■社外広報(メディア対応・プレスリリースなど)
■情報発信に関する企画・社内への助言
■セミナーの企画・運営
■ブランド施策に関する企画・実施
■社内プロジェクトへの参画
■業務状況のレポーティング、会議資料作成等
■社内外問い合わせ対応
【組織構成 / 募集背景】
現在、3.5名で広報チームを形成しております。この数年会社が大きく成長する中、広報・マーケティングとしての自社のブランディングが追い付いていない状況です。
マスメディア向けアプローチや、自社媒体(WEB、機関誌、SNS)の発行、顧客向けセミナー開催など、多方面の活動を通じ、ブランディングを再構築していく上で、情報発信全般、コンテンツの企画、編集や校正等、広報に関する一連の業務を責任持って行っていただける方を求めています。
それにより、メッセージ強化と発信拡大を通じたプレゼンスの向上に繋げたいと考えています。
【部門の想い】
社名からすると堅いイメージが強いですが、少数精鋭でやっており、制限が少なく自由で挑戦的な風土の会社です。コンサルティング会社として調査研究から事業事例、先端的な取り組みやビジネスの最前線などの他、社会貢献的な取り組みなど、対外向けに発信する情報・材料は多数あります。
社内外の方との調整をチャレンジ精神を持って行っていただける方を募集しています。
【ポジションの魅力】
★本業務を通じて企業経営や社会課題に関する幅広い知識が身に付くとともに社会への貢献度を実感することができます。
★コンサルティング業界という成長業界に身を置く中で、担当業務領域の枠に留まらず、コーポレートの様々な業務に関わり、会社・組織の成長と一緒に成長できる方を必要としています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
EYJapan株式会社
【リスクマネジメント】◆フレックス・リモート・WLB◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■倫理・独立性に関する法令等やポリシーの知識、ファーム内でのプロセスや諸手続に関する知識をお持ち頂いた上で、日本のメンバーファームが倫理・独立性のルールに適合した業務の提供やビジネス関係の構築を行うことが出来るよう、業務提供前に外部規制及び内部ルールに照らして事案内容の確認業務を行います。業務参加時は他のチームメンバーや上長と共に、事案内容やルールの確認を行いながら進めて頂きます。
■担当エリアに関連して、研修を含めた周知、質問への回答、その他ファーム内での統制活動を行います。
■ご経験やナレッジを積まれた後には、ファンクションでのリーダー格となるキャリアが見込まれます。
【セクション】
■グローバルアカウンティングファーム(会計事務所。日本では監査法人を含みます。)のミドルオフィスとして、倫理・独立性に関する規制対応を担うチームです。
■チーム全体において、日本国内で定められた法令等に加え、ファーム内部ルール(グローバルポリシー、日本におけるルール)を遵守するよう、日本でのルールの整備・周知と確認プロセスの運用を担います。
【働く環境に関して】
■オープンで働きやすい環境です。
■必要時以外は基本的にリモート勤務で業務を行っています。
■約20名のチームで、女性が過半を占めます。
| 勤務地 | 東京都千代田区有楽町一丁目1番2号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アイスタイル
中途採用担当★人材経験者歓迎【フレックス/プライム上場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
アイスタイルはBeauty業界に特化し、@cosmeをはじめとした各種メディアの運営をはじめ、ECサイトの運営、リアル店舗の運営と事業領域を拡大させ、それらを1つのPF(プラットフォーム)として捉え成長してきました。
これまでは事業領域の拡大にあわせてバーティカルメディアという位置づけで広告ソリューションを中心として提供してきました。しかし、現在では全ての事業でユーザーを共通IDでデータベース化し、ユーザーのメディア上の行動履歴からECや店頭での購買に至るプロセスを可視化出来るSaaS型のサービスである「ブランドオフィシャル」をローンチするなど、変化の多い時代においてより多様化・複雑化するクライアントのマーケティング課題に応えられるよう、提供価値の幅にも進化を遂げてきています。
2023年7月より25期目を迎え、今期も人と組織の力で更なる事業成長を実現するべく、採用も加速させていきますが、プラットフォームビジネスの特性上、複数求人が同時に立ち上がり採用プロジェクト推進の難易度も高いゆえに、それをディレクション・推進する採用チームもより強くなっていく必要があります。
単なるオペレーションに留まらず、上流の採用企画~実行まで担う推進力の高い仲間を求めています。
今後のアイスタイルコアとなる仲間を集めるために、何が必要なのかから考え、各採用ファネルごとの課題解決に導いていただける方からのご応募をお待ちしております。
【具体的な業務内容】
これまでのご経験を踏まえ、お強みのある領域から関わり始めていただくイメージです。入社後すぐに下記すべてを一手に引き受けていただくという話ではないので、ご安心ください。
■採用戦略・戦術の立案と実行、採用活動(選考・面談・面接)、採用分析
■各種採用媒体への出向手続き
■候補者/エージェントとのやり取り
■ダイレクトリクルーティング等を活用した母集団形成
■採用マーケティング、リファラル採用の促進グ等の横断プロジェクトの推進
【このポジションの魅力】
・事業成長を、採用/組織の側面から一緒に実現できる
・各事業責任者と対等にコミュニケーションできるレベルでの事業や職種の理解
・事業特性上、複数ポジションでの採用プロジェクトを同時並…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アズビル株式会社
【東京駅直結/東証プライム/リモート可】経理/連結決算
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
経理部に連結グループで40代のベテラン社員の人事異動による欠員補充となります。少数精鋭の組織であるため、円滑に業務を進めるためにも1名採用いたします。
【期待する役割】
アズビル単体及びグループ会社全体の経理業務を対応いただきます。
制度決算を経験後、予算策定等の管理会計、CSR、国内外のマネジメントと幅広い活躍を期待しています。
【職務内容】
・連結決算/開示業務
・連結決算表の取りまとめ
・会計基準の変更対応
・海外子会社対応
【魅力】
■創業1906年 115年続く長寿企業、業績安定しています。
■健康経営優良法人に3年連続認定。
■国内シェア80%のトップシェアを築き、今後も続く環境負荷低減等の社会潮流に沿った事業を展開しており将来性◎
■リモートワーク週3回まで可能
■転勤無し
■管理職含め中途社員が半数以上を占めているため、中途でも活躍できる風土です
【組織構成】
グループ経営管理本部 経理部 連結グループ
40代:2名、30代:2名、20代:2名
【企業紹介動画】
https://www.azbil.com/jp/corporate/pr/movie/group-overview-video.html
【企業情報】
■アズビル社(旧社名:株式会社山武)は計測と制御の技術を核に1世紀にわたってオートメーション事業に取組んでいます。
大型建物の空調制御等を行う「ビルディングオートメーション」
製造業の生産に必要なシステム・機器を提供する「アドバンスオートメーション」
ガスや水道等のライフラインや製薬等のライフサイエンス分野に関わる「ライフオートメーション」
社会・産業・生活の様々な分野に及ぶ3事業を展開しています。
■azbilの社名由来
オートメーション(automation)の技術によって、グループ理念のキーワードである安心・快適・達成感のある場(zone)を実現(build)することを表しています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【東京】人材変革プロジェクトリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】当社は、2029年に売上高2.5兆円、営業利益2500億円を目標としており、中長期的な成長を実現するための「人財力」の最大化が、経営の重要課題の一つと認識しています。その課題解決のために経営トップからダイレクトに指示されるミッションを、人事総務部門副部門長の下で具現化いただくプロジェクトリーダーおよび人事制度企画をご担当いただく方をお迎えすることとなりました。
【職務内容】
■人材変革プロジェクトリーダー
人事総務部門副部門長の直下で、更なる成長(2029年3月期に、連結2.5兆円/営業利益2,500億円を目標)のための当社人事部門の変革プロジェクトを推進いただきます。
プロジェクト例は下記のとおりです。人材戦略の策定や人事制度の変革を中心にご従事いただく予定ですが、下記以外の新規プロジェクトについても社内外と連携を取って進めていただく予定です。
・経営戦略と連動した人材戦略の策定
・人事制度改定
・エンゲージメント向上の推進
・グローバル人材サポートセンターの設置 など
【やりがい・魅力】
他社での人事制度改定をリードしてきた人事総務部門副部門長の下、人事プロフェッショナルとしての人事領域全般の知識と経験を得ることができます。経営戦略と連動した人材戦略により、会社を大きく変えていく成功体験ができます。グローバル企業としての本社人事業務経験ができます。
【配属予定部署】人事総務部門
【会社の特徴】
◆ミネベアミツミとは
~コア事業「8本槍」を核とした、世界に一つしかない「相合」精密部品メーカー~
ベアリングに代表される超精密加工技術から、モーター、センサーや、半導体、無線技術などのエレクトロニクス技術を組み合わせ、常識を超えた「違い」で新しい価値を創造する、世界に一つしかない「※相合」精密部品メーカーです。
2025年3月期は12期連続で過去最高を更新し、売上高は約1.5兆円、営業利益945億円となりました。
「※相合」とは:総合ではなく、相い合わせることを意味する造語。 当社グループのあらゆるリソースを掛け合わせ、 相乗効果により新たな価値を創造する。
◆当社の成長戦略について
当社の成長戦略を推し進めるキードライバーになるのは、「相合活動」。多様…
| 勤務地 | 東京都港区東新橋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ピアス株式会社
経営管理・業績管理・財務戦略立案【大阪】《入社実績多数》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
化粧品・健康関連品・エステ・医薬品など「美容と健康」に関する様々な製品・サービスを提供する同社において、財務的見地からグループの経営を支える業務全般をお任せいたします。
【具体的には…】
■ピアスグループの経営管理の仕組み構築から業績管理、財務戦略の立案・実行まで、財務的見地からグループの経営を支える業務を担っていただきます。
■グループ全体の経理管理の仕組み構築と運用管理
■グループ全体及び各法人の予算編成・業績管理・課題抽出・対策立案と実行
■グループ全体及び各法人の財務戦略の立案・実行
◎入社後イメージ◎
■これまでの経験・スキルを含めて携わって頂く業務内容は判断しますが、まずは業績管理をメインに携わり、将来的には経営管理の仕組み構築に携わって頂けることを期待しています。
【配属部門】経理部 経営管理担当3名
※経理部全体としては23名在籍しています。経理部内では経営管理担当、経理事務担当、売掛管理担当の3つのグループに分かれています。
・部長 1名
・副部長 1名
・経営管理担当 3名(うち1名は財務・不動産関係の業務がメイン)
・経理事務担当 11名
・売掛管理担当 5名
※それぞれの業務すみわけ※
・経営管理担当…業績管理、経営管理の仕組み作り・運用、財務戦略の立案・実行
・経理事務担当…月次・年次決算、税務申告
・売掛管理担当…売掛金の入金管理
【残業時間】
時期によりますが、予算編成期以外ですと月10~20時間前後です。
予算編成期で月30~40時間程度となります。
【魅力】
■化粧品・医薬品・機能性食品・施術サービスのブランドを多方面で展開!“塗るつけまつげ”の「イミュ」、百貨店に展開している「カバーマーク」「アクセーヌ」など
■海外専用ブランド・製品の開発にも注力!中国、韓国、台湾、香港、シンガポール、インドネシアなどのアジア各国への事業拠点を拡大してきました。さらにアメリカ現地法人の設立やヨーロッパへも販売ネットワークを広げています。
| 勤務地 | 大阪府大阪市北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ヴォラーレ株式会社
経理財務・経営企画※マネージャー候補【東証グロース上場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経営管理ユニットのさらなる体制強化のため、主に決算・開示に関わる業務をお任せします。御経験やご希望に応じてマネジメント業務や経営企画に関する業務をお任せする可能性がございます。
【具体的な業務内容】
■決算
・月次決算
・年次決算
・新規商材の対応、会計処理の判定
・監査法人対応
■開示
・決算短信や有価証券報告書の作成
■経営企画
・予実管理
・予算策定
【募集背景】
2023年末に東証グロース市場に上場し、コーポレート部門のさらなる体制強化が急務となっています。決算・開示の対応、新規商材の経理対応の迅速化を図るため、新たなメンバーを増員募集することになりました。
【配属部署】
チームはマネージャー(経営企画と兼任)メンバー3名、アルバイト・派遣の方含め7名体制です。入社後オンボーディング期間は出社が基本となりますが、その後は在宅ワーク主体(週1日程度は出社)を予定しています。
※繁忙期(決算時期)は出社が多くなります。
※事業の状況により変更になる可能性はございます。
【企業概要】
同社はDX&マーケティング支援、複数のメディア開発を行うホリゾンタルDX事業と、車のサブスクサービスを中心に自動車産業のDX化を推進する自動車産業DX事業を展開しているITベンチャー企業です。
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
セイコーエプソン株式会社
【東京/長野】グローバルコミュニケーション(広報)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
下記業務をご担当いただきます。
■グループ内外のコミュニケーション戦略推進と、その実現に向けたグローバル販売会社への緊密なサポート業務
・プレゼンテーション、ソーシャルメディアコンテンツ、ビデオ等のコミュニケーション資料の作成
■グローバルにおける企業広報活動
・販売会社と共にエプソンの企業としての取り組みを訴求
・LinkedInのグローバルアカウントを運用。コンテンツ制作も行い、ファン・エンゲージメントを高めていく。
・海外支社も含めた社長取材のサポートなど
【勤務地】
新宿事業所 (東京都:新宿区)もしくは本社事業所 (長野県:諏訪市)
※ご希望をお知らせください。
【配属予定部署】コーポレートコミュニケーション部
【同社の魅力・特徴】
住みやすいランキングトップレベルの長野県に拠点を置く世界を代表するメーカーです。多くの従業員が住む松本市は夏は涼しく、冬も積雪は意外なほど少ない地域です。自然環境や地域資源を取り入れた保育環境が進んでいます。子育てをする環境としてはベストな地域です。
★キャリア採用入社者に聞きました!★
https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/data/?fwlink=meganav
【EPSONの経営】
EPSONは精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバルな環境、舞台で、社会課題解決に挑戦しています。経営理念に共感できる方の応募をお待ちしております。
■サステナビリティ経営:https://corporate.epson/ja/sustainability/initiatives/
■長期ビジョンEpson25Renewed:
https://corporate.epson/ja/philosophy/vision/
【長野県の暮らし】
参考:https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/
長野県は住みやすい街ランキングでも上位に入ってきており、中途入社で県外から入社して来られる方が多くいらっしゃいます。
世界売上比率約8割程度を誇り、長…
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
社内弁護士【SMBCグループの安定基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■仕事内容:
企業内弁護士として、クレジットカード業務・決済サービスに関する企業法務全般を担当いただきます。
・商品企画・新規事業開発に関する法令調査、法律構成検討
・コンプライアンス、法令等の研修
・貸金業法、割賦販売法、資金決済法および決済サービス関連法令の遵守態勢整備
・契約(契約書等の作成、審査、交渉)
・知的財産権の管理
・情報管理態勢の整備
・債権回収業務(訴訟対応を含む)
・子会社等管理
※配属当初は、OJT期間を設け、先輩・同僚のグループ員とともに法務相談に対応いただく予定です。
■配属先情報ー4名
社内弁護士がグループ長含め4名在籍しており、社内弁護士を受け入れる体制は整っており、配属後すぐに組織・業務に馴染みやすい環境です。
部長席やグループ長、担当者間の風通しは良く、個々の案件の対応方針等も相談しやすいです。
■コンプライアンス統括部のミッション
当部のミッションは、各部が実現したい新商品・サービスの法律構成や適用法令等に関する調査・評価にとどまらず、新商品・サービスの実現方法等を各部と一緒に考え、各部を法的側面から支援することです。
■働き方
原則、各部からの法務相談について、担当者として(必要に応じ上司と共に)対応いただきます。案件の大きさ等に応じ、チームを組んで複数担当で対応することもあります。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
サステナビリティ経営の企画業務(戦略・施策の立案・推進担当)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■社会課題解決の推進に向けたサステナビリティ経営の優先課題として、生物多様性/自然資本、サーキュラーエコノミー、人権尊重、人的資本など、気候変動に続く環境・社会課題テーマへの対応、ビジネス推進とリスク管理の両面を含めた戦略・施策の立案と推進、開示対応(社内関係部署との調整、合意形成や、機関決定へ向けた対応を含む)
■社会課題解決の推進体制構築、社会課題解決の取組に係るロジックモデルの策定及びインパクト評価の枠組みの検討実行、社内浸透並びにこれらのPDCA
■上記に関するグローバルな動向把握と新たなテーマの選定・対応、開示対応
【配属部署】
経営企画部 サステナビリティ企画室 サステナビリティ企画Gr 16名
※中途入行者も3名在籍しております。
【ミッション・役割】
■環境・社会課題解決と持続的成長を両立させるサステナビリティ/ESGを重視した経営の基盤整備・推進
■社内外の情報収集に取り組むと共に、グループ内の戦略を有機的に連携することで、MUFGの企業価値向上に貢献
■上記を通じ、MUFGとして社会課題の解決を実現し、インパクトを創出するための各種施策の立案
【募集の背景】
■MUFGは、パーパス(存在意義)である「世界が進むチカラになる。」のもと、持続可能な環境・社会がMUFG の持続的成長の大前提であるとの考えのもと、環境・社会課題の解決とMUFG の経営戦略を一体と捉えて価値創造に取り組む、サステナビリティ経営を実践。今中計においては、社会課題解決への貢献を中計の3本柱の1つと位置づけ、社会的価値と経済的価値を両立をめざす方針
■気候変動対応では、本邦の銀行で初のカーボンニュートラル宣言を行い、投融資ポートフォリオのGHG排出量における中間目標を初めて開示。グローバルのイニシアティブの議論もリード。再生可能エネルギー向けのプロジェクトファイナンスのリーグテーブルで世界トップクラス
■サステナビリティ経営の優先課題として掲げている気候変動、生物多様性・自然資本、サーキュラーエコノミー、人権尊重、人的資本等のテーマの重要性が高まっており、MUFGとしても社会課題解決への取組みを本格化させていく。こうしたテーマへの取組みについて、専門知識と高いモチベーションを持って、グループ・グロ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。
そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】管理部門(人事・経理財務等)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
アサヒグローバル株式会社
経理部長 【四日市本社勤務】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
経理部の部門強化による人員増加
【職務内容】
■管理職としてのマネジメント業務・管理業務
■経営状況の把握と予算の管理をし、決裁者への報告・資料作成
【同社の強み】
■高品質・低単価の住まい提供により顧客紹介率が他社と比較して高いです。そのため、協力会社とも長期的な信頼関係を築くことができ、顧客・同社・協力会社間で、win-winの関係ができております。
【配属先情報】
<経理部>
担当役員兼部長:男性/40代 課長:男性/60代 メンバー:3名(40代2名30代1名)
| 勤務地 | 三重県四日市市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
阪和興業株式会社
【東京】法務<プライム上場の独立系専門商社!>
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務部にて以下業務をご担当いただきます。
■和文・英文契約書の審査、作成
■法律相談対応、紛争対応、訴訟対応
■M&Aを始めとする法務業務
■子会社管理体制の構築や会社規程の整備、社員研修、コンプライアンス対応等
【法務部について】
・事業領域が国内外問わず広がっており、法務部への相談事項も多岐にわたります。自ら積極的に勉強し、行動することで、知識や経験の幅を広げることができ、成長を実感できる環境です。
・英文契約書の取り扱いが増加しており、英語力を活かして働きたい方にはお薦めの職場です。将来的に海外駐在のチャンスあり。現在も法務関連で東南アジアに3名の海外駐在員あり。
・現在の法務部のメンバーは東京7名、大阪5名の計12名。うち弁護士資格者は6名。
法科大学院出身者も多数います。
・活発にコミュニケーションを取りながら、日々の仕事に取り組んでいます。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
兼松フューチャーテックソリューションズ株式会社
資材調達/課長候補【東京・兼松G/電子・半導体商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■依頼背景
次世代の課長候補の育成が急務のため、採用をいたします。
■業務詳細
・取引先企業の要求納期に対する生産計画立案
・支給部品の在庫管理(仕販在管理)
・完成品の生産納期管理
・製造物の原価管理
・新規調達先の開拓
まず既存の取引から徐々に慣れて頂き、中長期的にはサプライヤーの開拓や部門全体の改善等にも取り組んでいただけるポジションです。
海外との折衝等についてもメールがメインとなりますが、出張等では英語のコミュニケーションが発生します。
■組織構成/働き方について
生産本部 資材調達課(3名)
・40代1名、30代1名+派遣社員の計3名の構成です。
・テレワーク:なし
・出張:2~3か月に1回程、海外(東南アジア・中国)出張の可能性あり。
・残業:月10時間程度
■特徴と魅力
・同ポジションは管理職候補として入社し、課長、将来的には部長になることを期待できるポジションです。
・2018年4月に兼松株式会社100%出資のエレクトロニクス商社として設立。国内外の半導体・電子部品の取り扱いのみならず、半導体工場を有し、企画・開発・設計など、メーカー機能も持ち合わせています。
・兼松グループのモットーは「事業創造による社会貢献」。IoTや5G、DX開発にも力を入れ、常に最先端の技術を取り入れて最適なソリューションをお届けする事で、お客様の多様なニーズと課題の解決に努めています。
・地下鉄八丁堀駅から徒歩1分、アクセスの良さも魅力です。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
税理士法人渡邊芳樹事務所
経理財務 マネージャー ・シニアマネジャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
将来的に経理(財務会計/管理会計)、財務管理、ステークホルダー・金融機関対応等を行う経理財務部のマネジメントを担って頂きます。経理財務のスペシャリストとして、業務遂行並びにメンバーのタスクマネジメントをお願いします。
【具体的な業務内容】
・グループ全体の経理(財務会計/管理会計)全般を担って頂きます
・月次・年次決算業務
・資金繰り、キャッシュフロー管理
・財務業務(金融機関等の折衝対応含む)
・管理会計業務(予算管理業務、差異分析業務等)
・経費支払・仕訳業務
・全社グループ予算作成
・売上債権
・売掛金残高管理
・金融機関対応
・請求書・領収書発行業務
【募集背景】
現在、財務経理部で勤務されているマネージャーの将来的なリプレイスのポジションとなります。ご家族の介護などもあり、将来的に勤務時間や日数などを減らしていく予定です。
| 勤務地 | 東京都千代田区紀尾井町1-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ピアス株式会社
【東京】宣伝企画(メディアプランニング)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
化粧品・健康関連品・エステ・医薬品など「美容と健康」に関する様々な製品・サービスを提供する同社において、宣伝企画業務全般をお任せいたします。
【具体的には…】
■メディアをミックスしたコミュニケーション施策、プロモーションの実施
■代理店の選定 など
【募集背景】ピアスグループ全体で、メディアコミュニケーションを強化するために、メディアに精通した方、代理店などの外部取引先との交渉能力のある方を募集いたします。
| 勤務地 | 東京都中央区銀座 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
日機装株式会社
【東京】事業管理・企画(航空宇宙事業本部)プライム上場企業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
航空宇宙事業本部業務部にて管理会計、事業企画をメインに下記業務をお任せします。
【業務内容】
・予算実績管理(日機装、宮崎日機装、ベトナム現地子会社(NVI))
・利益計画、期初計画の立案
・投融資管理
・子会社管理
・航空宇宙事業の企画業務
ご経験に応じて下記業務もお任せします。
・人事関連業務(人員計画取りまとめ、異動対応)
・決算資料作成
・監査法人対応
・株主総会想定問答作成
・内部統制
【募集背景】
ビジネス拡大に伴う部門強化
【部署の現状】
コロナを経験し、これまで航空機一辺倒だったビジネスの多角化を進めています。
直近ではCFRPの技術力を生かし人工衛星や空飛ぶクルマ(eVTOL)など市場の拡大が予測されている先端技術分野への参入に力を入れています。
【業務のやりがい】
経営に直結する業務のため経営層との距離が近いところが魅力です。
部署としてもビジネス拡大フェーズのため、事業本部長などと一緒に航空宇宙事業部の事業計画を考えていただける方を募集しています。
現在少数精鋭で業務を進めているため、ご経験・ご希望に応じて様々な業務にチャレンジいただける環境です。
【部署構成】
航空宇宙事業本部 業務部 3名(1名他部門との兼務者)
| 勤務地 | 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【東京or豊田市】法務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
世界中の人々から頼りにされ、必要とされる企業となるために、正しいこと・当たり前のことをきちんとやり遂げ、決してあきらめない法務部であり続けることを目指しています。モビリティカンパニーへの変革に向けた従来にない事業活動を法務面からタイムリーにサポートします。現場に根差した法務部として高い付加価値を追求しています。
【職務内容】
企業法務全般、コーポレート、M&A(投資・業務提携)、訴訟・トラブル対応、重要法令対応・コンプライアンス推進、渉外法務
【魅力】
・社内の多くの部署の方と関わるため、当社ビジネスについて幅広く勉強する必要があるが、会社の動きを幅広く知ることができる。
・法的な是非を回答するだけでなく、依頼部署のニーズを満たすにはどうすればよいかを提案し、納得いただけるとうれしい。
・経営判断に関わる大きなプロジェクトや、国内外の様々な案件に携わることができ、やりがいを感じる。
【募集背景】
モビリティカンパニーへの変革に向かって、社内各部署へ、より能動的なサービスを提供できるよう戦力を増強したい為。
【組織構成】
法務部:約50名(男女比ほぼ同等)
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三井化学株式会社
【東京or千葉/袖ヶ浦】知的財産 (事業知財推進第2G)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
事業ポートフォリオ再編・強化、及び新規事業創出に対応するため、社内人材とは異なる視点や経験を有する人材を取り入れ、知財部および知財業務の刷新・強化につなげるため募集をしております。
【職務内容】
知的財産業務全般(特に、発明発掘、出願・権利化、他社権利対応、契約対応)をお任せします。
<具体的には>
■ビジネスモデル及び事業・研究開発戦略を踏まえた知財課題の抽出
■抽出した知財課題を解決し、事業・開発戦略を支える知財戦略の策定・実行
■知財戦略を踏まえた発明発掘、出願・権利化(知財創出支援を含む)、知財活用などの知財ポートフォリオマネジメント
■他社知財権対応(他社特許等のクリアランス(抵触性判断、無効化、無害化などの知財リスクマネジメント))
■知財関連契約の交渉、契約書ドラフト・審査
■知財関連訴訟、M&A・知財デューデリジェンス対応、など
ご経験とスキルに応じて、上記業務のいずれかに注力いただくことも可能ですが、基本的にはご担当いただく事業・製品に関する知財業務全般を一貫して担当していただきます。
【担当分野】
ライフ&ヘルスケア(ビジョンケア・オーラルケア・医療機器など)、ICTソリューション(半導体・ディスプレイ・電池・光学材料関連)、新事業開発を想定しています。
【魅力】
◆売上高1.8兆円を誇る東証プライム上場総合化学メーカー:
残業時間平均22.0時間、年次有給休暇取得率75%、平均勤続年数男性18.9年、女性20.3年、平均年収864万円と働きやすい環境が整っております。
◆世界トップクラス製品多数保有:
地球規模での課題や暮らしの中の身近なニーズまで、革新的な技術や製品でソリューションを提供しており、産業の発展や豊かな暮らしを支える大きな役割を担っております。
製品例) メガネレンズ材料世界No.1シェア、バンパー材料アジアNo.1シェア、ドアシール材料アジアNo.2シェア、燃料タンク材料世界No.1シェア
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |