バックオフィス・事務関連×550万円以上の転職情報
阪和興業株式会社
【東京】法務<プライム上場の独立系専門商社!>
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務部にて以下業務をご担当いただきます。
■和文・英文契約書の審査、作成
■法律相談対応、紛争対応、訴訟対応
■M&Aを始めとする法務業務
■子会社管理体制の構築や会社規程の整備、社員研修、コンプライアンス対応等
【法務部について】
・事業領域が国内外問わず広がっており、法務部への相談事項も多岐にわたります。自ら積極的に勉強し、行動することで、知識や経験の幅を広げることができ、成長を実感できる環境です。
・英文契約書の取り扱いが増加しており、英語力を活かして働きたい方にはお薦めの職場です。将来的に海外駐在のチャンスあり。現在も法務関連で東南アジアに3名の海外駐在員あり。
・現在の法務部のメンバーは東京7名、大阪5名の計12名。うち弁護士資格者は6名。
法科大学院出身者も多数います。
・活発にコミュニケーションを取りながら、日々の仕事に取り組んでいます。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内車両工場 生産管理・物流(スタッフ~チームリーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
世界中のお客様へお届けするクルマを生産する工場で、需要に基づいた生産台数の計画・管理、ジャストインタイムに基づく部品調達・物流管理に取り組んでいます。また、「もっといいクルマ」をお届けし続ける為に、新型車の工場導入計画を関係部署と協力し立案・実行している、クルマづくりの最前線にある業務です。
【業務の詳細】
工場生産運営に関わる計画・管理・改善
・部品調達計画作成・部品発注
・部品納入便物流管理
・工場生産計画(短期・中期)・稼働管理
・工場新型車プロジェクト進行管理
【職場イメージ】
・20代~60代まで幅広い年代・職種の方が在籍、活躍しています。風通し良い職場で知恵を出し合い、皆で助け合いながら業務に取り組んでいます。
【職場ミッション】
・ヒトモノカネのリソーセスを効率的に投入しての競争力あるクルマづくり・工場運営に向けた企画・管理/運営、変革/改善の推進
【やりがい】
・「トヨタのモノづくり」を「現地現物」で勉強でき、工場運営に必要なヒト・モノ・カネに関する知識を総合的に学ぶことができます。
・生産現場に近く、事技系職場ではありますが、工場一丸となってクルマを作り上げているという一体感・製造業の醍醐味を味わえます。
【PR】
・日常の業務を通し、トヨタ生産方式を体得できます。
・カーボンニュートラルの実現・電動化等を加速していく中、
様々なプロジェクト・チャレンジを生産の最前線で計画、実践する事により社会への貢献を実感できます。
・海外出向を含めグローバルに活躍いただく機会もあります。
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
グローバル調達 [ボデー部品]【本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ボデー部品の発注戦略立案、発注先・価格の決定、生産・品質・供給対応
・一般的な「購買」業務とは異なり、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、社内外の関係者を巻き込みながら、安全/品質/供給/原価を徹底的に磨き上げ、造り込む活動を牽引していくリーダー的役割を担っています。
常に視野をグローバルに広げ、担当部品や仕入先の競争力No.1の実現へ向けて、
必要なベンチマーク情報を幅広く収集しながら、専門知識を蓄積し、原価低減のプロデューサーとして、具体的な成果を生み出し、活躍することが求められる業務です。
・ボデー部品調達部では、クルマを形づくり、また安心安全快適にする為の製品を取り扱っています。(インテリア、エクステリア、エアコン、ランプ、シートベルト、エアバック、タイヤ、等)
【詳細】
(ご担当頂く具体的業務)
・発注戦略立案
・車両プロジェクトのモデルチェンジに伴う発注先・価格決定
・仕入先と一体となった購入部品の原価低減、品質改善
・カーボンニュートラル実現に向けた新技術発掘・活動推進
・仕入先経営体質強化やパートナー戦略
・車両生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)
【職場イメージ】
プレス部品、樹脂部品、機能部品など意匠・機能を併せ持つ、CASEの時代にあっても自動車の開発・製造に必要不可欠な部品を多く担当しています。若手が多くて賑やかな雰囲気の中、仕入先を含めた社内外メンバーと一体となって日々の業務に取り組むなど、チームワークよく一体感のある職場です。
現地現物での生産工程の調査、世界中のサプライヤー・海外事業体からの情報収集・ベンチマークを行う機会も多く、基礎的な工法・ものづくり・原価等の知識を習得できるため、将来的には、CASEをリードする電子部品、ソフト、ユニット等、
より複雑で変化の大きい分野にチャレンジするなど、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
【職場ミッション】
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達」を調達の使命として取組み。
…
| 勤務地 | 愛知県豊田市【本社】 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
システム監査【大手企業で先進的かつ攻めの監査】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■三菱UFJ銀行及びMUFGグループ各社を対象とするシステム監査をご担当いただきます。
・システムのリスクアセスメント及び監査計画の立案。
・同行及びグループ各社を対象とするシステム監査。
・サイバーセキュリティ等の専門領域の監査。
【業務イメージ】
・チームはあるものの、監査単位(2名~4名)で基本的には動きます。
・1名あたり年間3-4本の監査を担当しております。
・カウンターパートは、ユーザ部門、システム部門、リスク部門の他、海外拠点、グループ会社。
【魅力ポイント】
■デジタル店舗やオンラインバンキング等、パートナーバンクとノウハウ共有を進め、グローバルベースでDXを推進しております。
■サイバーやクラウド等の様々なシステム監査に携わることができます。
■規模感:
・プロジェクト規模の大きさ、システム種類の多様さは事業会社では国内随一です。金額規模では数百億の案件が複数進行している他、国内外で5000を超えるシステムが稼働している。加えて信託、証券、カード等、あらゆる領域を監査として、経営視点で見ることができます。
・MUFGの監査は最新のグローバルスタンダード、最先端の情報に触れる機会が豊富です。
■MUFGの立ち位置:
・金融当局から常に注目されている銀行であり、監査/内部統制が強く求められる環境です。
・MUFGのサイバーセキュリティ体制は国内でも随一の体制であることから、金融庁、内閣府ともやりとりしながら、G7主催のサイバー関連の会合にも出るなど、事業会社ではトップクラスです。
■スキル向上
・グループ一体運営に向けた各種取組みにより、監査部門はグループ各社(銀行、信託、証券)が同じフロアで業務を実施しており、幅広い業務知識、監査スキルの習得ができます。
・各種資格取得支援制度が充実しており、直近ではデジタルスキル保有者育成を目的に新たな奨励制度を導入しております。
【監査部のミッション】
一線(事業部門)・二線(リスク管理部門)が行ったリスク対応業務を、三線(監査部門)として独立した立場から評価・助言し、経営にレポートしています。常に当局の動向やグローバルスタンダードに触れることができ、あらゆる領域を経営目線で見ることができるポジションです。脆弱な点を…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
住友不動産株式会社
経理スペシャリスト【税理士、公認会計士】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経理スペシャリストとして、以下3点をお任せいたします。
1、通常の経理業務
2、決算、税務申告等の専門業務
3、すべてに関わる業務改善
【具体的には】
■日常経理、事業部門・関連会社との調整及び相談への対応
■単体決算、連結決算
■計算書類・有価証券報告書の作成、監査対応
■税務相談、税務申告、税務調査対応
■および、上記に関わる業務改善全般
【募集背景】
管理部門における「専門力」の強化、将来に向けたノウハウ蓄積のために、
税理士(科目合格者を含む)、会計士の採用を強化しています。
ただし、「先生」「専門家」を採用するわけではなく、将来的に「住友不動産の経理マン」として管理職になり、経理課をリードする方を募集しております。
【キャリアステップ】
担当者→主任→係長と役職が上がるにつれて、より会社の中心的な業務を担っていただきます。
現状では新卒総合職を経理課に増員する予定はなく、ご入社いただく方々に将来のポストを担っていただく予定です。
【企業からのメッセージ】
連結決算・有報・税務申告書作成等の専門的業務に加えて、事業部門・関連会社と経理業務の改善もご担当いただきます。
資格がなくても(科目合格であっても)、これまでの経験を生かし経理等の仕組みをより良い仕組みに変えていく意欲を持って取り組んでいただきたいです。
| 勤務地 | 東京都新宿区西新宿 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
データビジネスガバナンス活動の推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
IoT/コネクティッドサービスの事業法規体制の整備・運用や官公庁や業界団体への技術渉外
・電気通信事業法等のグローバル法規調査、ナッレジ整備
・デンソーの事業が電気通信事業法対応対象要否の判定
・法令遵守に向けた教育企画、活動推進
・官公庁、業界団体へ渉外活動
・有事(重大インシデント発生時)を想定した統括業務構築/適用/訓練
【募集背景】
デンソーは、電動化や自動運転等クルマの高性能化に伴い、車両に搭載されるソフトウェアは大規模化、複雑化が進んでいます。
また近年は、車両と様々なモノがつながるコネクティッドカーにおいて、OTA(Over The Air)を用いることで、遠隔地から無線でソフトウェアを継続的にアップデートし、機能を改良することが可能となります。
そのため、各国の通信関連法規制の遵守や、各種データガバナンスの重要性が高まっており、私たちはお客様と社会から信頼されるため、業務プロセスのグローバルな仕組みづくりを一緒に推進していただける仲間を求めています。
勤務地「東京」は応相談です。
【歓迎要件】
・ビジネス文書の読み書きできる英語力
下記(1)(2)のご経験のどちらかを有している方(両方のご経験を網羅していなくても可)
(1)法解釈
・国内外の通信法規、データガバナンスに関する法対応
・社内法務担当としての契約交渉や法解釈実務
・法規動向分析・渉外
・サービス利用規約の作成または解釈
(2)ガバナンス等
・ビジネスリスクアセスメント・審査・監査に関する実務
・ICT法規制解釈をもとに教育企画・実施
・グループ会社・関係会社マネジメント
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推進)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。
そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】管理部門(広報・人事・経理財務)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
亀田製菓株式会社
【経理】マネージャー候補/新潟※プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
基本的にはご経験に合わせて業務をお任せします。
財務会計の知識を活かし、単体・連結決算、開示、税務申告などの業務や、管理会計の知識を活かし、予算実績管理に関わって頂く事も可能です。
また、会計基準や税制改正対応のほか、M&A実施時のデューデリジェンス支援、経理関連システム導入、国内・海外の子会社との連携等にも対応して頂きます。
【組織構成】
経理部は25名程度が在籍しており、経理チーム、財務管理チームで構成されています。経理チームは当社の経理業務を中心に、単体決算、税務申告、固定資産管理などが中心のチームと、連結決算、有価証券報告書等の開示書類の作成が中心のチームに分かれています。
財務管理チームは、当社およびグループ全体を含めた予実算管理はもちろんのこと、各数値のシミュレーションおよび数値を活かして、経営及び各事業部門への提案・サポートを実施するチームと、当社およびグループ全体の資金管理はもちろんのこと、財務戦略の企画・遂行するチームに分かれています。
【キャリアパス】
亀田製菓の経営企画業務(戦略策定、IR業務)、国内外子会社の経営管理、経理責任者などを想定しています。
【亀田製菓グループの目指す姿】
亀田製菓は「製菓業」から「米業」(お米に活用した菓子・加工食品・機能素材などの価値創造)へ、世界中に美味しさ・健康・感動をお届けする企業、「ライスイノベーションカンパニー」を目指し、独自価値創造型の企業体になるべく変革を実行しています。
【財務戦略の基本的な考え方】
当グループは、盤石な財務基盤を維持しつつ、「ライスイノベーションカンパニー」の実現に向けた国内外での投資と株主に対する利益還元のバランスを重視しています。盤石な財務基盤の維持に関しては、自己資本比率の水準を60%程度に保っているほか、国内金融機関におけるコミットメントライン等の資金枠を確保しており、機動的な資金調達ができる体制を構築しています。
同時に、適切な情報開示・IR活動を通じて株主資本コストの低減に努めるとともに、営業キャッシュ・フローによる十分な債務償還能力を前提に、資金調達には負債の活用も行い、資本コストの低減および資本効率の向上にも努めています。 設備投資に関しては、企業価値の…
| 勤務地 | 新潟県新潟市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
ピープルアナリティクス主担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
アジア発のグローバルコンサルティングファームとして、アジアでのトップブランド、さらにはグローバルでのトップブランドを目指す同社の成長ビジョン実現を加速させるために、人事部門の体制強化を目指しています。
【期待する役割・職務内容】
人材にまつわる様々なデータを活用することによって、データに基づく、人事課題の解決提案、経営の意思決定の精度向上を目指します。
データ分析環境の整備・構築、データの収集と可視化から、データ分析、データ予測を経てデータドリブンな人事の実現を目指します。当社でのピープルアナリティクスの第一人者となるチャンスがあるポジションです。
※ご経験やスキルにより、担当業務や対応レベルは相談していきます。
【組織について】OTDチーム
OTDチームは人事部門内で、人事戦略策定/人事制度設計・運用/タレントマネジメント/ピープルアナリティクス/組織開発機能を担うチームです。30~40代のマネージャー2名と、20代~30代の中途入社者を中心に11名が所属しています。
【ポジションの魅力】
■日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファームであり、ヘッドクォーターも日本国内にあるため、外資系企業のように意思決定が本国に左右されることがありません。
■HR・データ領域から同社全体の成長を支える大規模かつ影響力の高い業務を経験することができます。
■風通しの良い組織で役員陣との距離も近く、自分の意見を発信できる環境です。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
伊藤忠マシンテクノス株式会社
経理(決算・税務等)/管理職候補【東京/伊藤忠G機械商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
大手総合商社伊藤忠商事グループ会社で部長代行候補として決算や税務申告の仕事を中心に以下の業務をお任せいたします。
■依頼背景
2022年4月合併により新設した同社の財務経理部門において部長代行候補を募集しております。現在、同部門は東京と大阪にあり、大阪には部長代行がおりますが、東京の部長代行は不在であり、東京メンバーを統括できる部長代行を探しております。
■業務内容
・(単体および連結)決算締め、会社法決算(財務会計)、会計監査対応
・資金計画作成・管理、貿易関連書類のチェック
・(海外)連結対象会社における経理指導および管理業務
・管理会計対応(社内通達作成、親会社への連結報告)
・経理処理検討及び問い合わせ対応等
・税務申告書作成、税務調査対応(ゆくゆくは)
■配属組織
財務経理部
人員:10名(部門長1名、部長1名(大阪兼務)、総合職6名、一般職4名)
※財務経理部門は東京と大阪にございます。
■本ポジションの魅力
・大手総合商社伊藤忠商事のグループ会社として、伊藤忠商事と同水準のルールが整っており、それを学ぶことができると共に小規模の人員のため、幅広い業務を経験することができます。
・部長代理候補として入社頂き、財務経理部門のメンバーマネジメント・教育に携わることができます。
| 勤務地 | 東京都千代田区永田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ISIDアドバンストアウトソーシング
【フルリモート】連結会計BPO 残業10H以下
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
ISIDグループが提供する連結会計システム「STRAVIS」を活用し、クライアントの連結決算支援(BPO)や業務改革の支援を行っていただきます。
メンバー、またはリーダー候補でのご入社となります。
【具体的な業務】
親会社であるISID社と連携し、連結会計のBPO案件に参画いただきます。
東証プライム上場企業を中心に、「STRAVIS」をご利用中のクライアントの連結決算業務の支援を行います。また、業務改善の支援業務も担当いただきます。
【魅力】
・プライム上場企業の連結会計に複数関わるため、ご経験の幅が広がります。
・連結会計システム「STRAVIS」のシステムの知見を習得できます。
・残業時間実質10H(同社が勤務時間7.5H、他企業と比べると1日0.5H-)のため
WLB担保できます。
【組織】
東京に在籍しているメンバーが多く30名の組織です。
【研修】
入社後、連結会計の知識やシステムの使い方などについて学んでいきます。
連結会計やソフトウェア理解に向けて、会計・ITの両面から研修プログラムを用意しています。
研修後は、先輩コンサルタントのもとで、実際のプロジェクトに参加。蓄積されたナレッジを学び独り立ちを目指し、将来的にはリーダーとして数名のマネジメントを目指して頂きます。
≪就業環境≫
BPO業務はリモートワークでの業務対応が可能です。
| 勤務地 | 大阪府大阪市北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
デロイトトーマツコンサルティング株式会社
【購買・調達】サプライチェーンコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【提供するサービスオファリング】
・購買成熟度診断
・調達コストの削減
・調達組織のトランスフォーメーション
・調達シェアードサービス
・調達コスト分析
・サプライヤー分析
・調達プロセスの最適化
【活用を想定しているソフトウェア】
・Ariba (SAP Japan)
・Concur (Concur Japan)
・Coupa (Coupa)
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します |
税理士法人トーマツ
財務経理アウトソーシング(M~SM)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
BPS(ビジネス プロセス ソリューションズ)が提供するアウトソーシングサービスは、クライアントの業務効率化の実現のために、財務会計、税務、給与・人事、プロセス、テクノロジーのあらゆる面から包括的にサポートします。クライアントの状況やニーズに合わせた柔軟なチーム編成を組み、経験豊富なプロフェッショナルが実務的支援を行います。また、各サービスラインでは、テクノロジーを駆使したシームレスな連携のもと、業績の向上と効率化の実現をサポートし、業務の負担を軽減します。
【職務内容】
《オペレーションマネジメント》
アウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務のリード役を担っていただきます。クライアントの窓口責任者として、デリバリーに関する課題管理、改善提案、契約管理、タイムスケジュール・提供業務範囲の管理、コスト管理、品質・リスク管理、配員・稼働管理等を行います。また、オペレーションのプレイングマネジャーとして、難易度の高い業務を担当しつつ、プロセスの管理・承認を行い、オペレーションミスの防止と対策、業務負荷と稼働時間に責任を負います。
《チームマネジメント》
他のマネジャーと協力し、稼働管理、品質管理、配員管理、業務効率化立案などチーム全体の管理・運営に関与いただきます。加えて、チームリーダーとして、チームビルディングやテクニカル面でのスキルアップ、チームメンバーのメンターなどのチーム成長のドライバー役を担っていただきます。
《ビジネスデベロップメント》
クライアントの経理財務・税務部門における「真の課題」を理解し、その解決方法をデザインする役割を担っていただきます。財務数値の一つのアウトプット形式である税務業務に携わる税理士法人に所属し、その上流であるオペレーションに携わるBPO部門だからこそ可能なアウトソーシングを活用した課題解決方法を提案し、クライアントの業務オペレーション改革を実現します。
【募集背景】
案件増加に伴う増員及び組織力強化のため
【組織構成】
27名
| 勤務地 | 東京都千代田区丸の内3-2-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
銀行事務・事務企画【転勤無/スキルアップ◎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
銀行の心臓部である本店営業部での銀行業務、
為替・相続・差押や個人ローンの代位弁済事務などを担当いただきます。
担当業務は経歴等を踏まえ配属後、決定します。
一通り実務を経験いただいた後、担当業務の運用改善やシステム開発、
事務の運用ルールや帳票策定等、事務企画業務も担当いただきます。
【担当業務】
配属先組織は、為替・相続・差押を担当しています。
ひと通り事務を経験いただいた後、以下いずれかを担当いただきます。
■為替、差押事務いずれかの管理者として、事務量に基づく要員計画作成、計画実行。
■社員/派遣社員計20人前後の労務管理
■処理能力向上のため、システム企画管理、社員への研修、効率化施策等を
社内関係各部と連携して実施
【配属部署】
本店営業部/営業事務グループ
20名前後の組織。
副部長兼グループ長1名、20代から40代の社員、派遣社員が所属しています。
職務内容は金融機関としての厳格さを求めていますが、
職場はネット事業者のようにフラットな雰囲気も持ち合わせています。
【特徴/魅力】
・ユーザー拡大を見据えたバックオフィス業務の効率化を進めていますので、事務に加えて、企画やシステム開発ができ、自身のスキルアップが図れます。
・自ら改善案を提案することができ、検討した効率化策の実現に向けシステム部門と共に取り組める面白みがあります。
【働き方】
・残業時間:30時間程度
・リモートワーク:不可
・フレックスタイム:不可
・転勤:原則無
※当グループは一部業務で個人情報を取り扱うためリモートワーク不可です。
※フレックスは時間に左右されない業務が対象となり、各種システム稼働時間に左右されるため不可です。
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
上新電機株式会社
【大阪/転勤なし】経理 管理職候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容:
経理部にて、下記の業務を中心に担当いただきます。
□会計・決算業務
□開示資料作成(決算短信、有価証券報告書)
□法人税申告関係業務
上記のうち、お任せする範囲・内容詳細は入社いただく方のスキルに応じ相談させていただきます。
開示業務については、経験をお持ちであればご入社後すぐに、お持ちでない方でもゆくゆくは担当課長と共に対応をお願いしたいと考えています。
■組織構成:
ポジションは経理部のうち一般的な経理業務を担う会計グループ配属
課長(50代/男性)正社員9名(内1名主任)、嘱託4名、パート数名
■業務:最初は税務業務から入っていただく予定
■募集背景:次世代の管理職候補の採用
■同社の特徴:
〇長期的に活躍できる環境
当社は、2020年から5年連続で「健康経営優良法人」に認定されました。
従業員の健康を考えた働きやすい環境づくりのため、社員の労働環境を重視した運営を行っています。
平均勤続年数は業界トップクラスの18.7年です。
〇顧客満足度の高さ
「2023年 オリコン顧客満足度調査」において、戸建てリフォームランキング 第1位という名誉ある賞を3年連続で受賞いたしました。
常にお客様目線に立ったサービス提供を心掛けております。
〇ガバナンス体制
同社はいち早く「CSR推進室」を社長直轄の独立組織として新設、企業におけるガバナンス、コンプライアンスから環境貢献活動まで、幅広く強化・推進し続けてきました。
同業他社に先駆け「プライバシーマーク」や、環境保全の国際規格である「ISO14001」を取得し、体制強化しております。
| 勤務地 | 大阪府大阪市浪速区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
中設エンジ株式会社
財務経理【名古屋本社勤務】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
組織強化における募集となります。
【職務内容】
■経理業務全般、基幹システム保守運営に係る業務を行っていただきます。
・会計システムへの入力業務(伝票、マスタデータ等)
・基幹システム対応(月次処理、ワークフロー設定、社内問合せ対応、マ スタ設定、設定変更に係る業者打合せ)
・監査法人の監査対応
・諸勘定明細作成
・定時支払処理(振込、電子債権データ送信、支払通知送信等)
・子会社監査、法改正時の社内説明
| 勤務地 | 愛知県名古屋市西区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
さくらインターネット株式会社
情報セキュリティ担当<全国/フルリモート可>
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社ならびにグループ会社におけるセキュリティ認証(ISMS、PCIDSS等)の維持、拡大に関わる業務を中心にご担当頂き、情報セキュリティ分野でキャリアアップを望まれている方を募集します。
情報セキュリティを取り巻く環境は、働き方の多様化や業務利用するデバイスの変化により脅威や課題も変化しております。セキュリティレベルを維持しつつ、業務効率を上げるといったバランスを意識したルール策定、脅威への対応など幅広く対応いただきます。
【具体的には】
・情報セキュリティマネジメントの運用に関わる一連の活動、社内体制の整備
・社内外からの問い合わせ対応、折衝、改善のための提案
・従業員に対するセキュリティ教育、経営陣に対する状況報告
・社内のセキュリティ意識向上のための啓発活動
・リスクアセスメント、文書作成、教育、内部監査、マネジメントレビュー、審査対応等
※ご担当いただく業務は、キャリア、能力、志向等を確認した上で決定します。
直近では政府セキュリティ評価制度のISMAPを取得し、情報セキュリティマネジメントの最前線でキャリアアップすることが可能です。
【期待する将来像】
情報セキュリティに関する案件が多様化、また複雑化する中で、ご自身の知識や強みを活かし、それらへ適切な対応が図れること、さらに改善活動を通して、当社ならびにグループ会社のセキュリティレベルを向上させられる存在になっていただくことを期待しています。
また、将来的にはマネジメントの役割を担い、情報セキュリティ業務を牽引していくキャリアパスの道も開かれています。
【こんなところが魅力です!】
多様な価値観を重視する社風の元、働きやすさと働き甲斐を両立することができます。また、自らのアイデアや改善への取組みが反映される機会が多々あり、個人と会社の成長を実感できます。
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
水ing株式会社
【汐留】総務部(リーダー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
入社後株主総会・取締役会の運営をメイン担当としてお任せし、その他業務について、ご経験・ご希望を踏まえながら担当していただきます。
総務領域のジェネラリストとして、将来的にはリーダーとしてメンバーへ指示をしつつイベント・行事を企画・運営していただけるようになることを期待しております。
1)災害に強い組織体制の構築・維持
・危機管理体制を構築し、損失最小化及び事業継続の実現
・既存BCPの現状に則した更新及び改善
・必要事項の洗い出し、関係部門との折衝と調整
2)新しい働き方に応じた本社、拠点オフィスの環境改善やオフィスの在り方の企画、立案、実行
・本社の運用改善、オフィス標準の設定、関係部門と折衝と調整
・オフィス標準の設定、それに基づいた拠点整備の推進、関係部門との折衝と調整
3)非定型業務の企画、立案、実行
・災害等の危機リスクに対しての保険付保
・反社会的勢力対策の教育プログラム及び体制
・株主総会の運営
・賃貸借契約等、部門内の文章管理
・総務業務の効率化
水処理プラント、環境施設の設計・建設から維持管理運営までを行う、社会貢献性の高い当社の事業を間接的に支えます。それぞれが担当業務を持ちつつ、各種行事は全員で協力しながら進めます。
その中で現在の取り組んでいるテーマは:
・多様な働き方や新しい業務スタイルに合わせたオフィス環境整備のPDCAを実施による改修改善
・BCPの作成、他拠点と連携した初動訓練、企業防災ルールの作成など防災対応の強化となります。
【組織構成】
総務課は10名で構成されています(平均年齢44歳、20代から50代まで、男性4名、女性6名の幅広い年齢層です)キャリア採用、社内異動、新卒から当部へ在籍など様々な背景を持つメンバーがいます。
【働き方】
8:45~17:30が基本の就業時間ですが、時差出勤、フレックスタイム制度(入社1年後より適用可)を導入しています。
部門業務上、出社の割合が高めです(現在は80~100%出社)
残業は繁閑により15~30時間程度を想定しています。
出張はほぼありません。
【募集背景】
ガバナンス並びに内部統制強化に伴い、当部の業務課題が今まで以上に複雑高度化…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
日清食品株式会社
【日清食品HD】財務経理部 国際税務担当スタッフ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【予定業務】
・国際税務(移転価格税制・タックスヘイブン対策税制対応、移転価格文書対応等)
・グローバル税務ガバナンスの管理及び運営支援
・各種税務相談対応(国内外グループ会社)
【期待役割】
・海外現地法人担当者との連携、税務相談対応、移転価格文書対応など、国際税務業務に関する統括的役割。
・グループ税務規程に則ったガバナンスを実施し、HD税務としての統括機能を担う。
・将来のジョブローテーション(財務経理部内または他部門)も見据えた税務対応業務。
上記雇い入れ直後の予定業務です。
会社方針や従業員の適性その他の理由により、会社の定める業務への異動を命じることがあります。
【働く環境】
「配属組織について」
財務プラットフォーム全体で約50名在籍。
キャリア採用の方も多く在籍されており、フラットな組織となります。
「働き方について」
リモートワークを活用したハイブリットな働き方となっています。
出張やMTG時は出社も発生しますが、状況に応じてフレキシブルな働き方が実現できております。
【他雇用条件】
■在籍企業 日清食品株式会社
■所属企業 日清食品ホールディングス株式会社(出向)
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内外車種に於ける調達プロジェクト企画・海外事業体支援
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
グローバルで車両全体のプロジェクトマネジメントを通じた、発注戦略立案と仕入先決定管理/原価低減戦略立案
車両原価における外注品原価の割合は7割を越え、トヨタの調達は「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、安全/品質/供給/原価を徹底的に磨き上げ、造り込む活動を牽引していくリーダー的役割を担っています。
お客様の求める車両価格を実現する為の原価目標議論と、目標達成に向けた原価低減企画を関係部署と作り上げ、実現に向けプロジェクトフォローしていきます。
またグローバル調達のHQとしての役割を果たすため、各地域のプロジェクトマネジメントのサポート等も実施しています。
【詳細】
・車両開発プロジェクトの調達プロジェクトマネジメント(カローラ、ヤリスなどの中・小型車)
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化支援、等)
<職場イメージ>
部としては、総勢120人規模の部署となります。車両開発の原価企画や海外事業体の支援を担う事で車両カンパニーや海外事業体とも密に連携しながら、グローバルな視点で車両開発に幅広く関わることができます。同じ部内に部品軸での原価低減活動を牽引する部署、製造現場改善の専門部署、円滑な立ち上げをミッションとする生産準備を担う部署があり、それら部署と密に連携する事で車両開発に一気通貫に携わる事ができます。海外事業体からの受け入れもあり、海外事業体へ出張して現地のメンバーと議論を進める事もあり、ダイバーシティに富んだ職場です。現地現物での生産工程の調査、世界中のサプライヤー・海外事業体からの情報収集・ベンチマークを行う機会も多く、基礎的な工法・ものづくり・原価等の知識を習得できるため、将来的には、CASEをリードする電子部品、ソフト、ユニット等、より複雑で変化の大きい分野にチャレンジするなど、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
<職場ミッション>
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達」を調達の使命として取組み。
・そのためトヨタの国内外生産プロジェクト及び委託生産車両について、社内関…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
外注購入部品 競争力強化に向けた原低推進活動の企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・バイヤー、技術部、生産技術、経理はじめとした関係部署や海外事業体を巻込み、市場の環境変化も鑑みた全社横断的な短期、中長期での原低戦略をプロデュースし、貢献することが求められます。
【詳細】
・開発、原価面を中心に他カーメークや関連業種でのベンチマークを実施
・上記ベンチマークを踏まえた車両カテゴリーや車両プラットフォームベースでの中長期原低戦略を立案、部品毎の具体的な原低戦略に落とし込み
・必要なタイミングでな全社級の推進会議を設け、トップ経営層、実務間での課題確認、対策実行をサポート
<職場イメージ>
・調達部門ではありますが、技術と調達を橋渡ししていく役割から、調達プロパーのバイヤー経験者だけでなく、技術部門の各領域(ボデー、電技、シャシー)、そして原価企画領域のメンバーにて構成されています。
普段から色々な軸での相談が気楽にでき、室内で議論するだけでも様々な成長につなげることができるアットホームな職場です。
・普段から多くの仕入先様の現場に行き、現地現物で仕事を進める機会もあるため、やりがいも感じやすいです。現場に行く観点としては原価競争力という観点だけではなく、ものづくり、そして過剰品質が仕入先様を困らせていることがないかを確認、適正化する活動など、取組む視点は幅広いです。
また、上記活動を通じて、仕入先様の経営課題に取り組むことも多いため、マネジメント観点含め、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
【やりがい】
・車両の7割を占める購入部品の競争力向上に貢献する業務だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。
・中長期での戦略立案にむけて、トヨタの幅広く深いサプライチェーンを中心に、普段から現場に行く機会も多く、様々な工法・部品業界・仕入先業態を経験することが可能です。
また、社内関係部署や仕入先様をリードする機会も多いので、リーダーシップや人間力も身につきます。
・トヨタの社会的立場もあり、日本のものづくり基盤強化に貢献している充実感を感じることができます。
【採用の背景】
市場環境変化に伴い、電動化部品やサプライチェーンなど、活動範囲が拡大しており、これまで以上に幅広い経験と知見を持った人材が必要です。
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
DXによるサプライチェーン全般における業務変革の企画・推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・調達部門内 DX業務変革のプロジェクトマネジメント業務(SEではありません)
を担当いただきます。
・全社情報システム部門と連携し、調達部門内及びサプライチェーン全般のDXによる
業務変革推進を企画し、システムベンダー様と連携しながら、推進・実行いただき、具体的な成果を生み出し活躍することが求められます。
・調達部門は6部署で構成されていますが、サプライチェーン戦略部は、唯一の「企画・戦略立案」部署です。仕入先様から自動車部品/資材/設備等を購入するバイヤー部署と連携し、企画・立案・実現に取り組んでいます。
・弊社調達部門の特徴は、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ことを目標とし、社内外の多くの関係者と連携し、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げる活動を牽引していることです。
この目標を部門員全員が共有し、各々が役割を果たすために関係各部署・仕入先様と連携し、業務を推進しています。
【詳細】
■調達部門内及びサプライチェーン全体を見据えた、DXによる業務変革の企画・推進・実行
・現状の業務プロセスを描いた上で、目指すべき業務プロセスを描き、業務変革をリードいただきます
・その上で、目指すべき業務プロセスを実現できるシステムソリューションを立案いただきます
・これらを踏まえた解決策の実行・推進をシステムベンダー様と実施いただき成果を上げていただきます
・各フェーズにおいて関係者とのコミュニケーション・合意形成・巻き込みを実施いただきます
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
調達本部を統括するサプライチェーン戦略部は3室(統括室・戦略室・DX人事渉外室)で構成され、同室(DX人事渉外室)は、2グループで構成されています。
その内のデジタル変革グループがDXによるサプライチェーン全般の業務変革関連業務を担当しています。グループの総員は約10名です。
また、統括室内にシステム改革グループ(基幹システムを担当、約15名)があり、この2つのグループで、調達部門システムに関するすべての業務に関わっています。
デジタル変革グループは、若手中心の個性豊かなメンバーがおり、社内外のメンバー間で支えあって日々の業務に取り組むことが多く…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー損害保険株式会社
法務・コンプライアンス部※業界不問・少数精鋭
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
新たな施策・サービスの導入に際して、法務・コンプライアンス面からの支援を行い、ビジネス目的達成への貢献をすること、をミッションとしています。
【担当業務】
法務・コンプライアンスのチームスタッフとして、以下の業務を担当して頂きます。
・業務委託契約書等の審査
・各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む)
・当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、研修等の法務・コンプライアンス施策の企画・実施。
・ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援
・その他(通報窓口運営、各種モニタリング等)
【業務の魅力】
・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます
・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です
・困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。
【組織構成】
コンプライアンス部 : 部長1名
・コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名
・コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名
【入社後のステップアップイメージ】
1年目:先輩社員とともに契約書審査業務を担当し、関連する法令知識を学びながら当社業務の流れを習得する
2年目:特定領域の法令について知見を深め、当社におけるリスク評価・課題抽出が行えるスキルを身につける
3年目:自身の専門領域を深め、各部が進める新規ビジネス施策等の導入を、法務・コンプライアンス担当として支援する
※専門性の向上と並行して、本人の志向によりマネジメント業務に関する育成も行います。
【業務の魅力】
・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます
・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です
・経験豊富な先輩社員が在籍しており、困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。
【企業の魅力】
■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。
■風通しのよさ、フラットな組織。
■チャレンジを推奨する風土
■少数精…
| 勤務地 | 東京都大田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
GX推進担当(鉄鋼業における環境・エネルギー分野の企画)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
GX(グリーントランスフォーメーション)に関わる認証取得、ルール作りに関連した業務をお任せします。
【具体的な業務内容】
1)CFP(エコリーフ)認証取得、低CO2製品認証に関わる算定業務
2)低炭素社会に向けたル-ル作り(グリーンスチール、GXリーグなど)
3)官庁(経産省、エネ庁、県、鉄連)対応、社内(環境、電力等)対応
※入社直後は1,2に対する業務の把握とアシストを想定しています。
半年~1年後には1~3までの業務内容を把握し、自律して参加出来ることを目標としています。
【キャリアパス】
3~5年後には、GXに関わる業務経験を活かして、製鉄所や製造部門における環境・エネルギー分野に関連した部署への異動の可能性も想定しています。
【配属組織】
鉄鋼アルミ事業部門 事業戦略部 GX(グリーントランスフォーメーション)グループ
【採用背景】
鉄鋼業界全体としては環境配慮、特にCO2削減に向けた取り組みが重要視されており、製鉄プロセスにおけるCO2排出量低減の取り組みや主要なお客様である自動車メーカー・部品メーカー様より自動車の軽量化など、CO2削減に貢献する製品を生み出すことが求められています。
このような時代の需要ニーズに対応していくため、素材のグリーン化に向けた国際的な認証活動、製鉄プロセスのCO2排出量の見える化などを実現をするための技術者を募集しています。
【魅力・やりがい】
■ルーチンワークや型に捕らわれた業務ではなく、GXに関連したルールを作っていく上で自らの考えを発信し、業務チームの中で存在感を発揮することが出来る魅力を備えた業務です。
■既存の鉄鋼業では実施していなかった新たな挑戦に取り組むメンバーの一員として、時代の先を見据えた業務に携われるという「やりがい」を感じることが出来ます。
【配属予定グループのミッション、目指す姿】
ミッション:社会における温室効果ガス(特にCO2排出量)削減のニーズの高まりに対応すべく、
■鉄鋼アルミ事業のカーボンニュートラル且つ、 品質・ コスト競争力ある生産体制への移行を企画すること
■CO2削減と共にお客様へ環境価値を備えたグリーン商品を提供し、新市場を創出すること。
■これらの…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRブランドのマーケティング、広報、イベント業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ブランドのマーケティング、広報、イベント業務
【概要】
「モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり」から生み出される商品やストーリーを、プロモーション(B2C)、広報(B2B)両面から情報を発信、GRファンを最大化する
【詳細】
・コーポレート視点に立った戦略的情報発信の立案・推進
・スポーツカーやモータースポーツに関わる取組みから生まれるリアルストーリーを
たくさんのお客様にお伝えし、一人でも多くのGRファンを増やす
・プロドライバー、モータースポーツ関係者、ジャーナリスト、メディアなど業界に関わる全てのステークホルダーとのリレーションづくり
・商品発表会、試乗会、モータースポーツ関連イベント、自動車関連イベントなど各種イベントの立案、実行
<職場イメージ>
・ブランディング推進部は、GRとレクサス、両ブランドのブランディング強化を目指して新設された部署です。
両ブランドでこれまで培ってきた取り組み成果をベースに、過去に囚われないフレキシブル且つよりクリエイティブなコミュニケーションを推進していきます。
・GRのメンバーは、主に名古屋に在籍しています。
(一部の広報メンバーは東京に在籍)
・マーケティング、広報、イベントに分かれて組織構成されており、キャリア採用者や他社からの出向者などが多く、活気と多様性に溢れた職場です。
<ミッション>
・トップと想いを分かち合い、その想いを具現化するブランディング活動の実現
・従来手法にとらわれない、攻めの広報・マーケティングコミュニケーションの実践
【やりがい・PR】
・WRC、WECに代表されるレースやラリーの現場で、一流のプロフェッショナルの仕事や、世界中の熱狂的なファンの熱量に直に触れられる経験ができます
・モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通じて、クルマの原点である”走る楽しさ”を肌で感じることができます
・仕事の中で幅広い関係者(自動車ジャーナリスト、モータースポーツジャーナリスト、メディア、エンジニア、ドライバー、商品開発部隊、海外拠点等)と接点をもち連携しながら、多くの工程に関わることができ、自身もマルチスキル人材として成長実感を得ることができます
・若手のうちから、前例のない仕事を”…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内販売店の経営管理部門のアドバイス業務【名古屋】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタの国内販売店は、地場資本による経営で、250社、5,000店舗に10万人もの方々が働いています。
一方で、1社毎では中企業~大企業まで、企業規模は様々であり、各社が独自に管理部門を強化するにも限度がある場合がございますので、当部が施策・制度・法令等の情報提供やアドバイスを行っています。また、昨今増加している販売店統合・再編のサポートも実施しています。
【詳細】
管理部門の中でも、特に強化したいサービスは下記
1.人事労務政策
2.内部統制、ガバナンス
3.販売店の統合・再編
<職場イメージ>
・名古屋駅前の高層ビルにオフィスがあります。所属される組織は数十名で、男女比も半数ずつ、20代の若手や、キャリア採用者もおり、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・トヨタ自動車でマーケティングをしてきたメンバーの他、海外・国内事業体幹部やデジタル推進部署の経験者、更に金融機関からのキャリア採用者も複数交え、お互いの経験や知見を持ち寄って、販売店のために何が出来るかを真剣に考え合う、意欲あふれる職場です。
<職場ミッション>
国内販売店における、正しい仕事をするための経営基盤の確立。
・このミッションを実現することで、国内販売店は、未来に向けた投資として新たなチャレンジを加速したり、既存ビジネスを強化することができます。
・そうして、お客様や地域との“絆”を育むことが、より良いサービスを提供し続ける“町いちばん”のお店作りだと考えています。
・広く求める姿勢は以下の通りです。
1. 先人から受け付いだ地盤・既存の仕組みに縛られず、時代の新しい波を恐れず、 明るく元気に積極的に、チャレンジ。
2.「現場目線」で「お客様の声」を聴いて、お客様・地域に新たな価値を提供する。
3.変わらなければ生き残れない。そのために「決断」し、想いを「行動」で示す。
〈やりがい〉
・国内販売店の経営に直に接する部署であり、責任もありますが、促したことがその販売店の大きな改善につながることがあります。
・経営者の多くは地場のオーナーで、販売店を動かすには、促すことの内容の正しさに加えて、
メーカー担当者が信用に足るか、心を動かすかがキーになることも多く、人間力を発揮いただく機会と…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
教育/研修企画(販売店経営者、幹部など)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・100年に一度の変革期の中、これまで販売店とともにつくりあげてきた販売店人材育成プログラムについても変革ニーズが大きい。
・一方、商品戦略やDX戦略等、既存メンバーで担う変革領域が広がり、本領域にまで、まだ本格的に手を付け切れていない状況。
・環境変化や多方面での変革を受けて、それを正しく推進する販売店人材(経営~営業スタッフまで全職種)の育成プログラムづくりが今回の業務内容。
【詳細】
・販売店経営人材育成プログラムづくり・運用
・販売店マネジメント職(店長等)の育成プログラムづくり・運用
・販売店営業スタッフ職の育成プログラムづくり・運用
・カーボンニュートラル等、トヨタの商品戦略をお客様に正しくお伝えするための営業活動レベルアップを図る教育・研修等の企画・運営
<やりがい>
・トヨタは販売店と一心同体でビジネスを進めていますが、その中でも人材育成は重要なテーマです。
・販売店の人材教育をメーカーとしても一緒に進めてきていることはメーカーと販売店が深いつながりであるトヨタならではの取り組みです。
・実際の研修運営にもタッチするため、反応がダイレクトであり、やりがいにつながります。
<PR>
・多くの販売店に影響を与える人材育成、販売店ネットワークは日本全国津々浦々までであり、仕事が日本全国のお客様につながっていきます。
【採用の背景】
販売店人材育成について、やや業務縮小を図ったことによる影響が甚大。
トヨタは人材こそが強みであり、この領域の再強化を図りたいも、人員が不足しており、社外で共感する方の力も借りて進めたい状況。
| 勤務地 | 愛知県名古屋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内事業の収益・事業管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
自動車業界は、CASE・MaaSやデジタル化の進展により、これまでのビジネスのやり方からの変革を求められており、トヨタのマザーカントリーである「国内」では、多くのチャレンジに取り組んでいます。
今回の募集職種は、そうした国内事業の収益や子会社の事業管理を担う国内販売事業本部の要です。
【詳細】
ー国内事業の収益管理
ー国内子会社の事業・収益管理
ー国内本部全体の総括管理
ー広告宣伝費を初めとした販売費の予算立案・管理
【配属予定先】
国内業務部(約150名)
ー事業戦略・人事総括室(約40名)
<職場イメージ>
・国内販売事業本部のヘッドクォーター組織 または国内流通領域の企画部門 に属し、主に、事業・流通戦略、人事・経営領域を担当。
・30~40歳前後のメンバーが多く、オープンで活発な雰囲気の職場。
・本部直轄プロジェクトとして動くことも多く、他本部も含めて、組織の枠にとらわれないフレキシブルな業務の進め方を実践。
・育児・介護等の両立者も多く、リモートワーク等の併用で多様な働き方を推進。
<ミッション>
・販売店、トヨタグループ、550万人の仲間とともに、「モビリティカンパニーへの変革」「お客様の幸せを量産」するための新しい事業・流通の形をつくり、実現を目指す国内販売事業本部をバックヤードから支えます。
<やりがい>
・社内の関係部署や関係子会社など、 社内外の方々とコミュニケーションしながら、 国内事業収益の今/将来を形作っていく仕事です。
<PR>
・事業全体を俯瞰してみる能力が求められるため、 商品・販促・流通・経営・経理・総務と幅広い知識が身につきます。
・キャリア入社者にとっては、事業を俯瞰で見れるだけでなく社内での人脈づくりをする上でも最適の職場です。
・自動車先進国であり、マザーカントリーである「国内」の事業・流通は、他メーカーのみならず、トヨタの中でも各国からお手本とされており、100年に1度の大変革期に、新たな事業・流通の枠組みをつくり、次の時代をリードできます。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所
広報(課長代理クラス)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
広報に関する以下の業務に従事していただきます。
※担当業務のウェイトについては、ご本人のこれまでの経験や志向も考慮のうえ、決定いたします。
■自社メディア (コーポレートWEBサイト、会社案内、機関紙「情報未来」、SNS)の企画・編集
■制作
■社外広報(メディア対応・プレスリリースなど)
■情報発信に関する企画・社内への助言
■セミナーの企画・運営
■ブランド施策に関する企画・実施
■社内プロジェクトへの参画
■業務状況のレポーティング、会議資料作成等
■社内外問い合わせ対応
【組織構成 / 募集背景】
現在、3.5名で広報チームを形成しております。この数年会社が大きく成長する中、広報・マーケティングとしての自社のブランディングが追い付いていない状況です。
マスメディア向けアプローチや、自社媒体(WEB、機関誌、SNS)の発行、顧客向けセミナー開催など、多方面の活動を通じ、ブランディングを再構築していく上で、情報発信全般、コンテンツの企画、編集や校正等、広報に関する一連の業務を責任持って行っていただける方を求めています。
それにより、メッセージ強化と発信拡大を通じたプレゼンスの向上に繋げたいと考えています。
【部門の想い】
社名からすると堅いイメージが強いですが、少数精鋭でやっており、制限が少なく自由で挑戦的な風土の会社です。コンサルティング会社として調査研究から事業事例、先端的な取り組みやビジネスの最前線などの他、社会貢献的な取り組みなど、対外向けに発信する情報・材料は多数あります。
社内外の方との調整をチャレンジ精神を持って行っていただける方を募集しています。
【ポジションの魅力】
★本業務を通じて企業経営や社会課題に関する幅広い知識が身に付くとともに社会への貢献度を実感することができます。
★コンサルティング業界という成長業界に身を置く中で、担当業務領域の枠に留まらず、コーポレートの様々な業務に関わり、会社・組織の成長と一緒に成長できる方を必要としています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
EYJapan株式会社
【リスクマネジメント】◆フレックス・リモート・WLB◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■倫理・独立性に関する法令等やポリシーの知識、ファーム内でのプロセスや諸手続に関する知識をお持ち頂いた上で、日本のメンバーファームが倫理・独立性のルールに適合した業務の提供やビジネス関係の構築を行うことが出来るよう、業務提供前に外部規制及び内部ルールに照らして事案内容の確認業務を行います。業務参加時は他のチームメンバーや上長と共に、事案内容やルールの確認を行いながら進めて頂きます。
■担当エリアに関連して、研修を含めた周知、質問への回答、その他ファーム内での統制活動を行います。
■ご経験やナレッジを積まれた後には、ファンクションでのリーダー格となるキャリアが見込まれます。
【セクション】
■グローバルアカウンティングファーム(会計事務所。日本では監査法人を含みます。)のミドルオフィスとして、倫理・独立性に関する規制対応を担うチームです。
■チーム全体において、日本国内で定められた法令等に加え、ファーム内部ルール(グローバルポリシー、日本におけるルール)を遵守するよう、日本でのルールの整備・周知と確認プロセスの運用を担います。
【働く環境に関して】
■オープンで働きやすい環境です。
■必要時以外は基本的にリモート勤務で業務を行っています。
■約20名のチームで、女性が過半を占めます。
| 勤務地 | 東京都千代田区有楽町一丁目1番2号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |