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株式会社リクルートR&Dスタッフィング New PR

デザイン事務・リクルートグループ◆残業少なめ/Web面接可能/賞与年2回/手当充実◆

正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
業界未経験歓迎
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仕事内容 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します!
勤務地 ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎
給与 ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制...

気になる

株式会社日立製作所

【東京】人事(トータルリワード企画)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
<ミッション>
デジタル&サービスセクターにおける事業戦略を理解するとともに、中長期的な視点も持ちながら、トータルリワード領域のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行い、一人ひとりのエンゲージメントの向上、貢献行動の促進により、多様な従業員一人ひとりの能力の最大発揮を実現することで、デジタル&サービスセクターそして日立の持続的発展に貢献する。

<期待する役割・責任>
組織目標達成に向けて、従来の価値観や手法にとらわれることなく、事業に貢献することを常に意識し、担当者として与えられた業務を自主的に遂行してもらいたいと考えています。遂行に際してはチームメンバと協力することに加え、他部門との調整や折衝も進めてもらいたいです。現存する問題点や課題の解決に向けて前向きに取り組むマインドや姿勢も期待しています。新たな視点でプロアクティブに課題を提起してもらい、一緒にデジタル&サービス HRの組織ケイパビリティを高めるとともに、より魅力的な組織にしていきましょう。

【職務詳細】
デジタル&サービスセクターの事業戦略や組織目標を理解した上で、トータルリワード領域のエキスパートとして以下の業務をチームメンバーとともに、他部門を含む関係者との調整・折衝業務を実施しながら遂行いただきます。

・評価/報酬制度の企画、運用。
・国内外管掌グループ会社の役員報酬企画。
・表彰制度の企画・運用。
・要員計画の検討。
・その他、トータルリワードにかかわる業務。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
・デジタル&サービスセクターが社会イノベーションのグローバルリーダーのポジションを確立していくうえで、優秀人財を確保していくことが重要課題であり、そのために競合他社に対する報酬競争力を確保することが必要です。
競争力のある報酬の検討をはじめとしたトータルリワードのあり方を新たに考える転換期であり、デジタル&システムセクターの事業に大きな影響を与えることのできる責任とスケールの大きな仕事です。
・また、デジタルシステム&サービス事業領域は、日立グループの中で規模の大きい事業領域です。日立グループの売上収益のおよそ2割強を占め、その規模は約2兆円超…

勤務地 東京都品川区
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

加納コーポレーション株式会社

法務マネージャー/IPO/圧倒的なスピードで店舗を拡大中!

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
法務全般業務の統括および組織新設・リスク管理の強化をお任せします。

【職務内容】
■契約関連業務(契約書作成、レビュー、管理等)
■コンプライアンス関連業務
■弁護士等、外部専門家との連携
■助成金/補助金対応
■取締役会・株主総会等の運営管理
■株式事務業務

【ゆくゆくお任せしたいこと】
■事業拡大に伴う法務業務整備(規程作成、内部体制の構築/運用)

【魅力】
世界に誇る、東京のソウルフード“もんじゃ焼き”を通し、「東京の文化体験」を提供する加納コーポレーション。
業界No.1を目指し、圧倒的なスピードで店舗を拡大中!
今年度は20店舗以上の出店計画があり、その勢いはさらに加速しています。
さらなる事業拡大に伴い、組織新設・リスク管理の強化を担っていただく法務マネージャーのポジションを募集します。

【募集背景】事業拡大に伴う法務業務整備(規程作成、内部体制の構築/運用)
【配属先】管理部を新設予定

勤務地 東京都中央区月島
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

内部統制、コンプライアンス【大阪本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務】
ダイキン工業空調事業の海外グループ会社に対し、現地法人ごとの内部統制推進計画に基づくプリアクティブな内部統制構築と継続的推進、及び内部監査部門による指摘事項の改善計画、実行支援、並びにグループコンプライアンス方針に基づく取り組み支援などを担当頂きます。

【ポジション・立場】
若手・ベテラン含めて約6名の組織で、法務、経理、内部監査部門等と連携しながら、全体のマネジメントを担っていただきます。

【仕事のやりがい】
■コーポレートガバナンスの面からグローバルで大規模な事業成長を支える実感を強く持てる仕事内容です。
■また、ダイキン工業の海外グループ会社は販売、生産、開発など様々な機能会社があり、地域の状況に応じたメーカーの事業を幅広く深く知ることのできる環境です。

【ダイキンの強み】
グローバルでの更なる事業成長を目指し、M&Aを含めたダイナミックな戦略、事業運営を積極的に進める環境下での業務になります。

【キャリアパス】
将来的にも海外比率が更に高まり、本社統括責任部門として益々運営が難しくなる中、海外事業会社を管理監督するマネジメントを担っていただけますし、内部統制・コンプライアンス面から海外グループ会社と接する経験を活かし、海外主要拠点における管理部門の責任者(CFOなど)として、事業拡大に直接関与いただくことも可能です。

勤務地 大阪府大阪市北区梅田一丁目13番1号
給与 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アクセンチュア株式会社

法務コンプライアンス担当(マネジャー)弁護士事務所経験者歓迎

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
Geographic Compliance & Corporate(コンプライアンス・コーポレート法務部、以下「GCC」)は、法務本部の一部門であり、主に日本のアクセンチュアのコンプライアンス全般とその適法な運営を担います。
今回募集するポジション(マネジャー)は、日本のGCCの一員として、以下に掲げる業務を行います。

【業務内容】
・コンプライアンス・プログラムの策定・実行・支援およびコンプライアンス体制の整備
・アクセンチュアのグローバル・コンプライアンス・プログラム(汚職防止、データ・プライバシー、競争法など)の日本における実施・支援
・コンプライアンスや倫理的問題に関する事案について、他部門(調査部門や労務部門)と連携しての対応
・コンプライアンスや倫理的問題、許認可等の規制に関する他部門へのアドバイス
・日本の管理部門(購買、財務、広報、総務など)への法的アドバイス(アクセンチュアとサプライヤーとの間の契約書審査を含む)
・アクセンチュアの適法な運営(許認可の取得・維持、取締役会・株主総会等の運営、登記)
・アクセンチュアが日本において買収した会社の統合(吸収合併などの組織再編)

【組織体制】
アクセンチュアでは法務(Legal)はグローバルな組織となっており、機能毎に部門が分かれています。GCCはグローバルのCompliance, Operations, Regulatory and Ethics(「CORE」)部門に属しています。日本の法務本部にはGCCの他、主にクライアントとの契約を担当する営業法務部とコントラクト・マネジメント部、労働法務を取り扱う労働法務部、一定の調査を担当する社内調査部があります。
現在、日本のGCCには5名(うち弁護士3名)が所属しており、募集中のマネジャーを含めて6名体制で業務を遂行する予定です 。

【成長】
海外の仲間と連携して業務を行うことも多いため、基礎的なビジネス英語力が求められ、グローバルな環境で成長できます。また、会社として最先端のテクノロジー(AIやクラウド)を扱うため、そうしたテクノロジーに関する法的問題に関わるチャンスもあります。日本の法務本部は2021年のALB Japan Law AwardsでJapan In-H…

勤務地 神奈川県横浜市西区
給与 年収:1200万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

武蔵精密工業株式会社

財務マネジャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【会社概要と募集背景】
当社は1938年に誕生した、パワートレインと足回りの部品開発・製造に強みを持つ世界トップクラスの自動車・2輪車部品メーカーです。
自動車業界が100年に一度と言われる大きな変革期にある中、当社は「Go Far Beyond!枠を壊し冒険へ出かけよう!」を100周年ビジョンとして掲げ、電動化(EV化)への対応を積極的に行うと共に、AI・エネルギーソリューション・植物バイオといった新規事業にも挑戦しています。
現在国内外に散らばってしまっている財務領域の業務を一元化する動きがあり、その管理・運用を取りまとめる財務マネージャーポジションを募集しています。

【業務内容】
- 日常資金繰り(銀行とのやりとり)
- 現預金・売掛金・買掛金及びその他関連勘定科目の管理
- 内部取引照合
- 中期的な資金繰り予測
- グローバル資金・借入ポジションの管理
- グローバル財務ポリシーの設定、実行とモニタリング
- 中期的資金調達の提案(借入・増資・社債発行)

【部署について】
一般的な上場企業の経理・財務部門の機能全般を担っており、具体的には月次決算・四半期決算・財務・税務・年度予算策定などを行なっております。
◇中期目標
下記3点を掲げています。
(人)   グローバルに活躍できる、経理プロ人材を目指す
(しくみ) Simple、Efficientな仕組みを作り、Transparencyを実現する
(事業)  全ての金軸領域(会計・財務・税務他)で、既存・資金事業に貢献する

◇組織構成
経理部合計18名(男性11名・女性7名)。内、海外経験者3名、外国人1名と多様性に富んだ職場です。
海外との連結決算などを担当するグローバルグループと、国内グループ会社を担当する国内グループに分かれており、それぞれ決算・予算・税務・財務・IRを行なっています。

◇配属部門
経理財務部

◇レポーティングライン
- 日本地域CFO
その他重要連携先:
- グローバルCFO及び地域CFO

◇特徴
グローバルCFOが外国籍の方であるため、経理部門では英語を活かす機会もございます。
語学に不安がある方については、通訳者を介してコミュニケーションを取ることも可能…

勤務地 愛知県豊橋市
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社TRIAD

財務リーダー(経営企画部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

TRIAD社の経営企画部の財務リーダーとして金融機関からの資金調達業務をお任せします。

【具体的には】
フロント部門と連携して金融機関からの資金調達業務を行って頂きます。
・クラウドファンディング等に係る運転資金の調達
・私募ファンドに係る不動産ノンリコースローンの調達
・国内外の投資家対する不動産投資資金の調達
・不動産開発プロジェクト等に係る事業資金の調達

【募集背景】規模拡大における増員
2011年の創業から築き上げてきた信用力、多彩な経験と高い視座を持った人材による不動産仕入れ力、更に他社に類を見ない圧倒的なスピード感のある資金調達により不動産投資という分野において確実に成長をしてきました。
2024年2月に不動産投資クラウドファンディング「COZUCHI」を運営するLAETOLI株式会社、融資型クラウドファンディング「COMMOSUS」を運営する株式会社SOCIAL COMMON CAPITALと業務提携を行いました。
2026年度には「COZUCHI」と「COMMOSUS」の2つのサービスの累計調達実績で1500億円、累計投資家登録数15万人を到達目標に掲げ、国内最大級の資金調達の有するクラウドファンディングサービスへと発展させていきます。
当社においては、不動産仕入れの更なる強化、自社開発事業の拡大、管理部門の強化のため、各部門の増員を図っています。

【求める人物像】
・社内、社外問わず周囲とのコミュニケーションが円滑に取れる方
・これまでの経験を活かしてさらに高みを目指したい方
・しがらみ、しきたりにとらわれず、自由な発想でのびのびと働きたい方

■社風
組織がフラットで経営陣や上司との距離も近く、自身の考えや意見を積極的に発信出来る環境のため、やりがいを感じやすい点が非常に魅力です。

■働き方
年間休日128日で土日休祝休みで残業20時間以内と非常に働きやすい環境です。
また社員のほとんどが私服で勤務しており非常にフランクな社風です。
会社として時差出勤を推奨しており、出社時間や退社時間は柔軟に調整可能です。
残業もほぼ無く休日もしっかりとれ、離職率も低く、好待遇な環境です!

勤務地 東京都都港区南青山
給与 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】生産部_海外チーム 工場監査担当(課長候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【予定業務】
■海外工場における防災、安全、品質、労務の監査
(当面は外部委託先の管理を想定しているが将来的には内製化予定)
■海外工場の生産サポート
・生産性及び品質の向上
・工場の視察による現状把握
・課題抽出から対策立案

【期待役割】
・海外工場における品質保証・労働安全衛生のレベルアップ
・製造分野の知見を活かし、海外事業の生産分野を既存チームの一員としてサポート

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:1200万円~経験・スキルに応じて変動します

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株式会社EPコンサルティングサービス

【税務マネージャー候補】在宅勤務可/転勤無

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
外資系企業に圧倒的な強みを持つ労務ア ウトソーシング企業である当社にて、
会計・税務・経理業務部門のマネージャー(査定権限あり)をお任せいたします。

【職務内容】
■メンバーマネジメント(育成・評価等)
■コンサルティングサービスのレビュー(1案件に対し3名で実施)
■案件マネジメント(PM)
■社内プロジェクトの運営(研修、業務改善、育成など)

【魅力】
・実働7.5時間、残業平均10~20時間程度、在宅勤務制限なしの働きやすい環境。
・内幸町徒歩2分と通いやすい環境で清潔感のある高層ビルで働く事ができます。
・クライアントは外資系日本企業が60%、大手企業を含む日系企業が40%です。
【募集背景】
組織強化及びサービス強化のため増員

勤務地 東京都港区
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社EPコンサルティングサービス

【税務シニアスタッフ候補】在宅勤務可/転勤無

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
決算書などをレビュー/顧客の窓口/ジュニアスタッフの育成/業務効率化や育成のPJTの運営などをお任せします。
対象顧客:外資系企業(6割)や上場企業含む国内資本の企業(4割)への税務業務。
主に日々の記帳代行月次や決算、年度決算、税務申告から連結決算、短信・有価証券報告書などの作成をお任せします。

【職務内容】
■税務・会計アウトソーシング業務
■上場企業・国内企業向けサービス(連結・開示・子会社決算など)
■日本進出支援
■海外本社向けレポーティング
■海外会計基準対応(US-GAAP、IFRSなど)
■資産流動化案件/SPCサービスなど

【魅力】
・実働7.5時間、残業平均10~20時間程度、在宅勤務制限なしの働きやすい環境。
・チームワークを大切にしておりダブルチェックで安心の体制。
・内幸町徒歩2分と通いやすい環境で清潔感のある高層ビルで働く事ができます。
・クライアントは外資系日本企業が60%、大手企業を含む日系企業が40%です。

【募集背景】
組織、サービス強化に伴う募集

勤務地 東京都港区
給与 年収:650万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

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住友電設株式会社

建設業法務(契約業務)【大阪】プライム市場上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、契約法務担当として下記業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
■契約審査(目安:100件/年)
■法律、契約、建設業法関連の相談業務(目安:0~4件/日)
■訴訟対応
■コンプライアンス関連業務(推進、企画立案、研修の運営、講師対応)
■株主総会
■ガバナンスコード
■会社法改正に伴う社内規程の改定 など

【募集背景】組織強化のための増員

【就業環境】
効率や働き方の観点で工事を受注するようにし、事業部によっては1名で案件を担当させずに複数名体制で担当するようにするなど、一人に対して負荷がかからないような仕組みづくりを徐々に進めています。また、福利厚生の充実も強化し、従業員満足度向上にも努めています。

【人材育成について】
同社では中期経営計画において、「人材の確保・育成と働き方改革」を掲げ、生産性向上への効率化追求や総労働時間の削減に向けて、積極的な取り組みを行っております。その中でも早期に活躍することを目標に新卒・中途問わず全50講座を超える充実した社内研修制度が用意されております。

■プライム市場上場の総合設備会社
~国立競技場や東京国際空港、スカイツリー、グランフロント大阪、関西国際空港、ミント神戸といった有名な建築物の実績が多くあります~

【他実績多数】ヨドバシ梅田店・関西国際空港・阪急HEP FIVEなどの電気設備や、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスの計装設備のエンジニアリングなど多数実績有り!
◇電気設備業界における長年の実績:電気設備を中心に、電力設備・屋外通信設備・情報ネットワーク設備・機械設備・プラント設備を含めた、総合エンジニアリング企業として、幅広い事業領域・長年の信頼と実績・高い技術力を誇ります。
【競合】関電工、きんでん、高砂熱学工業 他

【海外展開】日系企業の海外工場から空港、港湾、病院などのインフラストラクチャー整備による 電気設備、空調設備、衛生設備、情報通信設備、プラント設備など幅広い分野の工事を行っています。
同社の海外事業は1960年代後半に始まり、施工実績は東南アジアを中心に世界50ヶ国以上ございます。

【社風・魅力】
■フラットな環境であり、人と人との繋がりはとても強く、深い人間関係が生まれる職場…

勤務地 大阪府大阪府大阪市西区阿波座2-1-4
給与 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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三井金属鉱業株式会社

【青森/八戸】人事(管理職候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用について】
本求人は採用時三井金属鉱業株式会社での採用になりますが、採用後は八戸製錬株式会社への転籍出向を前提とした求人となります。

【配属先ミッション】
ミッション:八戸製錬の総務・人事の諸課題に対し短期および長期的な視点で業務を統括し、持続可能な事業運営に貢献する。
主な業務:人的資本経営および健康経営の具体実行策の計画・実行、地元渉外、部下の人財育成

【職務内容】
■当社金属製錬事業の主要拠点の一つである八戸製錬株式会社の総務課において
総務・人事担当の初級管理職(主査級)として以下の業務に従事いただきます。
 ・中計における戦略の企画実行補佐(人的資本経営、健康経営、エンゲージメント、DE&I等)
 ・人事関連業務の実務運営総括(人事制度の運用や人事異動、採用・人材育成等)
 ・総務関連業務の実務運営総括(行政・地元渉外、社内施設管理等)
 ※国内に年4回(三井金属G所社)+α程度の出張が発生することがございます。

<特に以下の業務を中心に従事いただきます>
全ての業務において、社外の情報収集もしつつ現場の状況を把握し、上位管理職の掲げる方針を現場へ実行力のある計画を立案し実行いただきます。
・人的資本経営の具体的施策の計画/実行
 従業員採用教育等の課題を策定し、解決していただきます。
・健康経営の具体的な施策と計画/実行、エンゲージメント向上策の検討/実施
 現在は、身体面では禁煙対策や血中脂質の再検査異常への取り組み等の施策、健康情報の社内報への掲載、運動イベント企画の実行推進など、精神面では全社で推進しているストレスチェック・エンゲージメント調査結果を外部のコンサル会社と協働し、職場改善策を立案し実行しています。
・所内BCM活動、コンプライアンス遵守/ハラスメント防止の徹底強化/トラブル対応
 地震/津波災害に備え、シミュレーション訓練の実施やとりまとめを担当いただきます。また、社内のコンプライアンス遵守意識を高めるため、毎年の研修で社内の意識啓蒙を図り、現場からハラスメントや社内トラブル事案が上がって来た際には、上司や関係各所と連携しご対応いただくこともございます。

<総務課(総務人事担当)の組織について>
総務課長-総務課主査(募集ポジシ…

勤務地 青森県八戸市
給与 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社アルバック

東京or神奈川/経理・財務(スペシャリスト)◇プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
管理職(スペシャリスト)として下記業務をご担当頂きます。

・連結CF作成業務
・開示書類の作成
・資金計画及び予測(連結・単体)
・外国為替業務
・経理業務(月次決算)
・グループ会社資金管理業務

※東京勤務の場合、週に1回以上程度茅ヶ崎本社への出勤をお願いしております。

■期待する役割
資金管理業務がメイン業務。また、経験豊富な管理職(スペシャリスト)として対外交渉にも期待している。

■配属予定部署:財務・経理部28名 財務室:6名 経理質:22名
茅ヶ崎本社に出勤されています。
東京の事務所について、アルバック販売の事務所を借りているイメージです。
常駐している方はおらず、出張ベースで出勤されます。

■募集背景
増員。資金管理業務の人員が不足している。定年退職も控えている状況。

■【中途採用比率】
2022年度(77%)、2021年度(100%)、2020年度(77%)

■働き方について
休暇:GW、夏季、年末年始、慶弔、年次有給、他
(年次有給休暇は入社日から付与します)
※ GW休暇は、前年秋に労働組合と「翌年 年間就労日」を協議する中で決めています。
慣例としては、「連休(飛び石ではない)」としていますので、文字通りの大型連休となっています。
※ 夏季休暇は一斉ではなく、5月~10月に自身および所属部課の業務負荷を考慮した上で、
個々に取得可能。連続した3日の夏季休暇に有給休暇2日を加えることを会社として奨励していますので、前後の土日を繋ぐことで9連休とすることも可能です。

■企業情報:アルバック(ULVAC)は、東証プライム市場上場の製造装置メーカーです。
当社は、世界最大の真空技術を誇るメーカーであり、かつ、真空業界のパイオニアとして、真空装置の開発や、
真空ポンプや真空バルブ、真空計などの構成部品や材料の開発・製造まで手掛けています。
「真空技術」は、人々の生活を支える多くの製品をつくる際に欠かせない技術で、半導体、電子部品、
スマートフォン、テレビ、ディスプレイ、自動車、医薬品に至るまで、これらの製品をつくる過程で、真空技術が必要とされています。
1952年の創業以来、アルバックは「真空技術で産業と科学の発展に貢献…

勤務地 東京都港区
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

燃費規制戦略および電動車戦略の企画・推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
カーボンニュートラルを実現するため、ハイブリッド車などの自動車の使用段階(走行時)に排出する温室効果ガスを削減する技術の企画・推進エンジニアを求めています。

【概要】
カーボンニュートラルを達成するシナリオの策定、自動車の走行に関わる温室効果ガス削減技術を企画しています。
燃料や電気などのエネルギー情勢を踏まえた電動車の企画も行っています。

【詳細】
◆自動車用エネルギーの情勢分析と将来予測に基づく温室効果ガス排出量の分析
◆自動車の走行に関わる温室効果ガス削減技術のアイデア立案・PJT企画、削減効果の見積(シミュレーション)
◆温室効果ガス排出量算定の標準化動向調査、排出量集計と情報開示

【具体的な業務内容】
◆上記データ収集・分析、シミュレーション、周辺調査
◆上記削減技術アイデアに基づいた関係部署との連携/企画立案・推進
◆サステナビリティレポート等への非財務情報開示に向けた情報整理、関係者リード
*同部は企画部署です。具体的な開発実務は専門部署が実施します。

【やりがい・PR】
◆気候変動・地球温暖化という社会課題に取り組んでおり、非常にダイナミックなチャレンジができます。
◆トヨタ自動車はグローバルに事業展開しています。本件の活躍の舞台もグローバルです。
◆各国の温暖化対策のため、業界全体や関係省庁と対話を行います。大きなやりがいを得る事ができます。(日本や米国)。
◆業務を通じて、自動車技術およびエネルギー・環境、温室効果ガスなど関する最前線の情報を扱います。
◆自動車および自動車部品会社の他、省庁、自治体、銀行、投資家、大学、研究機関等の幅広い人脈を構築できます。

【採用の背景】
◆各国・各地域におけるカーボンニュートラル議論の盛り上がり、電動車の拡大等 急速に取り巻く環境が変化しているこ
◆パワートレーンの効率向上などの燃費技術改良や車両電動化が進み、ここから先の更なる改善の難易度が上がっていること
◆様々な経歴を持たれている方の新鮮な目でシナリオを多角的に検証し、難題の突破口を見出したいこと

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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JFEケミカル株式会社

人事担当者(キャリア採用担当/管理職候補)【東京本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
人事担当者として以下業務に従事いただきます。

【職務内容】
<採用に関する業務>
・各部門責任者からの組織課題ヒアリング/求人要件定義
・キャリア採用戦略・戦術の策定・実行
・採用計画/予算計画策定及び実行
・採用プロセスの改善
・キャリア採用業務(求人票作成、カジュアル面談、書類審査、一次面接、日程調整、内定後の惹きつけ、入社手続き、など)
・エージェントや求人媒体各社との折衝、調整
・スカウトサービス運用
・採用広報
※将来的には新卒採用の推進にも携わって頂きたいと考えております。

<人事制度に関する業務>
・人事制度運用
・人事制度改訂プロジェクトをリード(間もなく開始します)

<その他>
・教育制度の見直し、運用
・将来的にマネジメント など

【魅力】
・人事制度の改定に関わることができます。新制度導入後の効果を実感することができます。
・部門長とともに事業戦略から人事戦略策定から関わることができます。
・採用戦略立案から実行まで一気通貫で関わることができます。
・短期間で自分の仕事の成果が見え、採用した人材が社内で活躍する姿を見ることができます。
・中途採用以外でも、新卒採用、教育、などに携われる機会を提供します。

【キャリアパス】
・キャリア採用だけでなく、新卒採用や教育制度の企画・運営にも携わるチャンスがあります。
・管理職候補として入社頂きます。

【募集背景】
今後更なるビジネス拡大に向け、成長戦略の原動力が人材であり、少数精鋭の若手を採用・育成をするために人事が重要となります。
そこで今回、人事要員を増員することとなりました。この重要なステージで是非とも一緒にキャリアアップしませんか。

【組織構成】
総務部労政人事室
上長(室長)+5名=6名
男性:女性=3:3
平均年齢=36歳

【働き方】
・フレックス制度:有(コアタイム:11~14時)
・リモートワーク制度:有(約50%)
・平均残業時間:20.5時間/月
・転勤について:当面なし

<その他>
・半日単位の有休休暇取得
・時短勤務:小学校卒業まで可
・有休取得率:90.5%
・育休取得者:女性100%、男性8…

勤務地 東京都台東区蔵前2-17-4
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三栄源エフエフアイ株式会社

【大阪本社】知的財産(特許業務/管理職候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
食品添加物の業界唯一の総合メーカーである当社にて、知的財産関連業務をご担当頂きます。

【主な業務】
■特許出願
研究員との相談や発明の掘り起こし、先行技術調査、事業方針に基づく国内外への出願戦略の立案、拒絶理由対応
■管理
審査請求や拒絶理由対応の要否に関する期限管理、権利維持のための年金納付など
■他社特許対応
権利侵害調査、異議申立、情報提供
■研究開発戦略立案
自他社知財の分析、市場動向調査、協業先の探索、事業性評価

【魅力】
当社では、食の五領域である「味、色、香り、食感、機能・健康」を研究しており、競合他社では実現できない豊富な製品展開、技術開発を行っています。
現在、特許出願を中心に知的財産の獲得、活用を積極的に進めており、入社後は、当社の独自技術の開発支援・権利取得に関わる業務をご担当頂きます。

業務で関わった飲食品をスーパーやコンビニで見つけたときに、達成感とやりがいを感じるお仕事です。

【配属部署】事業推進部 知的財産推進課(本社/大阪)

勤務地 大阪府豊中市三和町
給与 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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上野グループホールディングス株式会社

【霞が関/課長クラス】経理:業績安定/年休120日

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【本ポジションについて】
同社は現在、グループを取り巻くビジネス環境変化への迅速な対応と、各社個別最適からグループ全体最適への移行・体制構築を志向し、経理部機能の強化や業務BPR(業務集約・業務効率化)に取組んでいます。
会計のスペシャリストとして以下のような業務にプレイヤーとして取組んでいただくとともに、管理職として部署運営・課員マネジメントに参画いただきたいと考えております。

【具体的な業務内容】
・メイン業務:各種決算業務(月次・半期・年次)
・連結決算業務
・各種報告資料作成(P/L、B/S、CF他)
・資金繰り、債権債務管理
・税理士、会計事務所との連携
・マネジメント業務
※5~6名ほどを見ていただく予定です。
現在若手のメンバーも多い状況となっておりますので、部下の教育等にも積極的に参画いただきます。

【配属先】経理部22名(部長ー副部長ー以下20名)

【働き方】
・出張:有り。現地担当との打合せや監査対応等で、全国のグループ会社に出張する可能性があります(2~3ヶ月に1回程度)
・在宅勤務:原則週1回まで
・残業:通常時20時間、決算期60時間
※現在経理部機能の強化や業務BPR(業務集約・業務効率化)に取組んでおり、残業時間改善の取り組みも行っております。
・転勤:基本的になし

【上野グループの特徴】
1869年の創業以来150年以上に渡り、産業や市民生活に欠くことのできない石油製品、ケミカル製品の輸送・貯蔵・販売、ソーラー事業、海洋環境事業に従事してきました。
同グループが目指す最高の品質は安全であり、「無事故は企業継続の生命線」であることを社員一人ひとりが認識し、日々取り組んでいます。
現在、上野グループは石油製品やケミカル製品等の海上輸送のリーディングカンパニーとしての実績をもつ上野トランステック株式会社、同じく石油、ケミカル製品等の陸上輸送を行なう上野輸送株式会社、太陽光発電システムのシステムインテグレーターとして、メガソーラー発電所などのソーラー事業を展開する上野グリーンソリューションズ株式会社をはじめとした38社で構成されており、これからも石油・ケミカル製品、再生可能エネルギー、LNGといったエネルギー関連事業をベースに、様々な事業分野で社会の発展に広く貢献し続ける企業グルー…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:650万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ギフティ

経理税務(管理職候補)【プライム上場/国内外で事業展開】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【募集背景】
toC、toB、toG(行政)、海外に至るまで事業展開の幅が広く、著しく成長を遂げています。新規事業ローンチやアライアンス・出資案件が急増しており、今後も加速的事業成長を行っていく背景から、当社経理部門の管理職候補としてご活躍いただける方を募集致します。
単体決算、連結決算、税務申告、開示など幅広い業務をはじめとして、
M&Aによる新規子会社の管理、新規事業や新規プロダクトにおける会計論点の整理・各部門調整と連携などのリードを想定しています。
ご志向性によってはメンバーマネジメントをお任せいたします。

【お任せしたいこと】
■月次決算/四半期決算/年度決算(単体・連結決算、子会社管理を含む)
■監査対応
■開示業務(有価証券報告書、決算短信、会社法計算書類等)
■税務取りまとめ(各種申告、税務調査対応等)
■新規事業や新規プロダクトに対する会計面からのサポート
■内部統制評価(全般統制、決算財務プロセス、業務プロセス、ITGCの取りまとめ)

【組織構成】
Corporate本部 Accounting&Finance Unit
正社員:6名(マネジャー1名含む、性別:男性3名、女性3名、年齢:40代3名、30代3名)
業務役割内訳:統括マネジャー1名、連結決算メイン1名、財務メイン1名、税務会計1名、開示1名、子会社管理4名(計4社の子会社を1名が1社ずつ担当)


【ポジションの魅力】
■定型業務の実行に留まらず、自らの意思で新しい業務に手を挙げてチャレンジすることが可能
■盤石な財務基盤を背景にM&Aや出資が加速化し、業務の選択肢が多彩になるため、ご自身のwillに沿ったキャリアを描ける
■Corporate本部内に閉じず、事業部門や経営陣との垣根を超えた連携機会が多く、違った視点や観点の学びの会得が可能
■謙虚で自然体、業務の進め方や判断が合理的、意見をフラットにかわせるオープンな組織
■M&Aや出資にも積極的で、上場企業ながら社風はベンチャー気質のため、
志向性や結果次第で幅広く挑戦可能
■志向性や結果次第ではビジネスサイドのキャリアを築く可能性もあり


【事業の魅力】
■これまでeギフトを中心に発展してきた同社ですが、今後物理的なギフトの取り扱いの拡大やギフトのオフライン販路…

勤務地 東京都品川区東五反田
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社NEXT ONE

経理課長※IPO準備中

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【募集背景】
時代の移り変わりにより目まぐるしく変化する社会課題に対し、様々な事業を創造し社会に新たな価値を提供し続ける事業創出企業の当社にて、経理業務(部長職)をお任せします。1,000億企業を目指し、数字という側面から事業成長を支えてくれる方を募集しています。現在、役員が現状兼務しているため、課長としてご入社いただき、将来的にはCFO等役員候補としてご活躍頂けることを期待しています。

【業務内容】ご経験に応じて以下業務をお任せしていきます。
ミッションとしてはIPO準備として、上場に耐える経理体制や実際のプレイングをリードいただくことを想定しています。
・月次・四半期・年次決算業務
・月次損益管理(予実差異分析)、予算策定
・監査対応、税務申告書作成、その他税務対応
・開示業務

【組織構成】現在CFO、メンバーの2名体制で行っています。IPOへ向け、組織体制を強化中です。

【キャリアパス】
・CFOへのキャリア形成など可能です。
・働く環境:やる気があれば任せる風土のため、スピード感を持って成長したい方、
裁量をもって仕事がしたい方、経営の近くで仕事がしたい方にとっては最適な環境です。

勤務地 東京都谷区渋谷3-3-5
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ギフティ

IR/経営企画*プライム上場/法人向けeギフト事業NO1

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【募集背景】
経営戦略を実現するためのIR戦略強化に伴う増員です。
急成長中の事業と社会的要請の拡大に伴い、IRに求められる情報開示の多様化や説得力ある情報収集の重要性が一段と高まる中、新たな挑戦を求める方を募集することとなりました。
ゆくゆくは企業基盤の更なる強化と成長を見据えた資金管理・資金調達など、IR業務に閉じず、経営企画全般に関わっていただくことを想定しております。

【職務内容】
ご自身のwillや得意領域/スキルセットを踏まえ、
どういった業務を担っていただくか、ご相談を重ねつつ調整していくことを想定しています。
<経営企画業務>
■予算の策定・実績管理
■着地見込作成、実績精査・予実差異分析
■経営層向け実績報告資料の作成
■組織課題の分析と対応

<IR業務>
■国内外の機関投資家、個人投資家とのコミュニケーション
■決算説明資料作成、IR資料作成
■エクイティストーリー、コーポレートストーリーの作成
■ファイナンスやM&A等のコーポレートアクションにおけるサポート
■サステナビリティ関連情報開示対応

【組織構成】
Corporate本部  IR unit
マネージャー1名
メンバー2名

【魅力】
■戦略的IRの推進など裁量を持って仕事の幅を広げるなど機会に溢れている
■マネジメントorスペシャリスト両軸において、ご自身の希望を鑑みつつ進路決定が        可能
■フラットでオープンな環境で、自らのアイデアを直接提言し実行できる
■CFO直下の少数精鋭チームのため、迅速な意思決定が可能。
問題解決力や実行力を身につけ、経営目線を養える
■変動はあるものの海外50:日本50の割合で投資家コミュニケーションを行っており、国内のみに留まらないグローバルな投資視点の会得が可能
■フレックス制度とリモートを積極活用するなど、柔軟な働き方が可能

勤務地 東京都品川区東五反田
給与 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社FOOD&LIFECOMPANIES

【大阪】財務経理部IR課(課長~上級専門職クラス)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆現在、IR課としては合計で3名所属(うち1名兼務)しております。
今回ご入社いただく方には、主に機関投資家の対応やIRサイトを中心としたHPの構築・運営、情報収集、資料作成や部門マネジメントに携わっていただきます。

【具体的には…】
■機関投資家とのコミュニュケ―ション
※特に同社は海外投資家比率が40%近く、海外投資家とのコミュニュケ―ション割合が高いです。
■決算説明会の運営業務(スピーカーは経営陣となりますので、主にそのサポート)
■決算説明会資料やIR活動のための資料、経営層へのフィードバック用の資料の作成や必要なデータの収集
■IRサイトを中心としたHPの構築・運営

【1年間の業務の流れ】
■四半期及び期末:決算発表のタイミングでの説明資料の作成開示
■期末:決算説明会の開催
■決算発表日以降:アナリスト・機関投資家とのミーティング
■上記以外では、決算説明資料を作成するための情報収集やスピーカーである経営陣のためのサポートのための情報収集の他、各種開示のサポートやIRサイトを中心としたHPの構築・運営を実施して頂きます。

【募集背景】
回転寿司チェーン某社を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。
おかげさまで、同社は業界のリーディングカンパニーとして非常に注目を頂いており、機関投資家等からのリクエストが絶えない状況です。
現在少人数で対応しておりますが、更にIR活動を充実させるため、兼務状況にある課長職をお任せできる人材の採用を行います。

勤務地 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号
給与 年収:750万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

クオール株式会社

平均残業15時間/財務部経理グループ/課長候補ポジション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
課長候補として即戦力として連結決算のとりまとめや開示業務を担って頂くことを期待。
【組織構成】
財務部では部長含めて10名が在籍をしております。風通しが良くご自身の希望や適性を重視する社風であり、年齢や年次に関わらずキャリアを形成しやすい環境です。
【魅力】
・WLBの整った就業環境!
 (平均残業時間15時間、また、残業の管理体制が行き届いております。)
・グループ会社を始めとした多彩なキャリアパス!
 (創薬から販売まで医薬品のライフサイクルに長く関われる同社だからこそ
 財務経理にとどまらず、多彩なキャリアパスを叶える事も可能です!)

【職務内容】
財務部の課長候補として、下記の業務をご経験に応じてお任せ致します。
・月次決算業務
・四半期決算業務
・年次決算業務
・開示業務
・インボイス・電子帳簿保存法対応
・各種税務申告業務(法人税、消費税、事業所税、償却資産税 他)
財務部では制度会計全般を担当し、クオールHDの連結決算も担っております。将来的には連結決算の取りまとめについてもチャレンジできる環境です。

勤務地 東京都港区
給与 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

【秋田】工場管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
現在明確化されていない新工場の建築標準、既存工場の管理標準の作成、及び建屋管理の実行をお任せします。

【職務詳細】
・工場管理の標準化
・突発的な操業停止の防止
・コスト、納期、品質面での工場管理
・各ビジネスグループ・業者と協力し、コスト、納期、品質の管理
ご入社後はまず工場管理の標準化から業務をお任せし、将来的にはマネジメント業務をお任せします。

【魅力】
・産業界のDX&EXに欠かせない製品を提供
ロボティクス部品やEV関連製品など、DX(デジタルトランスフォーメーション)やEX(エネルギートランスフォーメーション)に貢献できる製品を多数開発。世界の潮流に合わせた事業展開をしています。

【業務内容変更の範囲】
同社業務全般

勤務地 【にかほ工場】〒018-0402  秋田県にかほ市平沢字立沢200 JR各線「仁賀保」駅から徒歩14…
給与 年収:750万円~900万円■年収:780万~1000万円 月給制:月額400000円 賞与:年2回(6月・12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当/残業手当/退職金制度/寮・社宅/厚生年金基金/財形貯蓄制度/住宅融資制度/確定拠出年金/持株会/共済制度/保養所/スポーツセンター/体育館/グラウンド■勤務時間:8:30~17:15(所定労働時間7時間45分) 休憩時間:60分■喫煙情報:敷地内禁煙

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株式会社アイ・エス・ビー

経理部長候補【役職定年無し/プライム上場/WLB◎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
現在室長が部長を兼務している状況であり、組織拡大に伴う経理部門の強化のための募集です。下記業務を推進し経理部全体を牽引していくことがミッションになります。

【職務内容】
創業55周年目を迎えた独立系SIerの当社の経理部長候補として、主に下記の業務および組織のマネジメントをご担当いただきます。
・グループ資金管理
・与信判定 
・伝票類の承認
・支払関連の承認
・決算資料等の作成及び確認(連結決算含む)
・システム管理
・会計監査対応
・税務調査対応
・グループ会社への指導
【組織構成】
経理部は現在6名で構成されており、現部長は別部門の責任者を兼任しております。
└部長1名(グループ統制室室長兼務)、マネージャー1名(グループ会社出向中)、課長1名、リーダー1名(育休中)、メンバー2名

【働き方】
出社メイン、業務の支障のない範囲でリモートワーク相談可能でございます。

【定年/役職定年】
・役職定年:無し
・定年:60歳

★魅力★
■豊富なキャリアステップ
同社では、年間30講座以上の多彩なラインナップの中から、自身の成長と目標達成に必要なカリキュラムを上司と面談して選択することができます。キャリアカウンセリングルームなども導入するなど、個人ごとの「教育計画書」を作成し、成長をサポートしています。

■働きやすい環境
全社員が「大切な時間を無駄にしない」ことを意識して業務に取り組んでおり、有休取得率は70%以上です。勤務終了後、一定時間以上の休息時間を設けることで、生活時間や睡眠時間の確保を義務付ける勤務間インターバル制度もあります。

勤務地 東京都品川区
給与 年収:750万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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みずほ情報総研株式会社

IT部門を対象とした人材育成企画・運営担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジションの魅力】
・事業部に人事機能を拡充し、現場と近い距離でスピード感をもって人事施策を取り組む目的で、事業部人事ポジションを創設しました。
組織を0から立ち上げていくため、育成における0→1フェーズでご活躍いただけるポジションです。
・人事としてキャリアを深めていくことはもちろん、将来的には経験値に応じて、全社人事や事業部の企画部門へのキャリアなど、キャリアの広がりの可能性もございます。
・みずほリサーチのビジネスの根幹を担う人材育成であり、ビジネス上非常に重要なポジションです。

【ポジション概要】
IT部門における社員一人ひとりの人材バリュー向上に向けた人材育成とキャリア形成支援を担い、人材育成戦略・施策の企画、推進を行う。具体的には、IT人材育成フレームワークの策定、各種研修、社外派遣等の人材育成施策の企画・運営業務等を担当する。
◆IT人材育成フレームワークの策定
・IT人材のキャリアデベロップメントプログラム、専門性評価等の企画・運営
◆研修
・テクニカルスキル(PM、BA、プラットフォーム、開発言語、DB、NW等)、ビジネススキル、グローバル人材育成等の社内向け研修の企画、運営
◆外部派遣
・人材育成を目的とした外部派遣施策の企画、運営
◆人材育成計画
・各事業部における人材育成施策の計画策定の牽引、各部署が実施する勉強会にかかる事務局対応 等

【組織構成】:IT本部教育研修企画 3名

【キャリア】:
・教育研修をメインにお任せし、
 経験値に応じて、将来的には部門人事での人事運用業務の推進などをお任せする想定もあります。

【募集背景】:
今回の部門は立ち上げからまだ2年経たないほどで、みずほFG全体のシステムを支えるIT本部約3000名の教育研修を担っていただく重要なポジションとなります。
今回入っていただく方には、IT本部におけるよりスピーディでクリティカルな教育施策の立案をしていただき、将来的には当社を中心としたみずほFG全体のIT人材強化に寄与していただきたいです。

【働き方】:リモートワーク50%~80%が目安(業務状況に応じて)

勤務地 東京都千代田区神田錦町2-3
給与 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

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武蔵精密工業株式会社

財務マネジャー(管理職・グループ長候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【会社概要と募集背景】
当社は1938年に誕生した、パワートレインと足回りの部品開発・製造に強みを持つ世界トップクラスの自動車・2輪車部品メーカーです。
自動車業界が100年に一度と言われる大きな変革期にある中、当社は「Go Far Beyond!枠を壊し冒険へ出かけよう!」を100周年ビジョンとして掲げ、電動化(EV化)への対応を積極的に行うと共に、AI・エネルギーソリューション・植物バイオといった新規事業にも挑戦しています。
現在国内外に散らばってしまっている財務領域の業務を一元化する動きがあり、その管理・運用を取りまとめる財務マネージャーポジションを募集しています。

【業務内容】
- 日常資金繰り(銀行とのやりとり)
- 現預金・売掛金・買掛金及びその他関連勘定科目の管理
- 内部取引照合
- 中期的な資金繰り予測
- グローバル資金・借入ポジションの管理
- グローバル財務ポリシーの設定、実行とモニタリング
- 中期的資金調達の提案(借入・増資・社債発行)

【部署について】
一般的な上場企業の経理・財務部門の機能全般を担っており、具体的には月次決算・四半期決算・財務・税務・年度予算策定などを行なっております。
◇中期目標
下記3点を掲げています。
(人)   グローバルに活躍できる、経理プロ人材を目指す
(しくみ) Simple、Efficientな仕組みを作り、Transparencyを実現する
(事業)  全ての金軸領域(会計・財務・税務他)で、既存・資金事業に貢献する

◇組織構成
経理部合計18名(男性11名・女性7名)。内、海外経験者3名、外国人1名と多様性に富んだ職場です。
海外との連結決算などを担当するグローバルグループと、国内グループ会社を担当する国内グループに分かれており、それぞれ決算・予算・税務・財務・IRを行なっています。

勤務地 愛知県豊橋市
給与 年収:750万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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三菱ケミカル株式会社

グローバル企業における税務業務(リーダー候補~リーダー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
三菱ケミカルグループ・三菱ケミカルの主として国内税務関連業務を担当いただきます。

【職務内容】
・組織再編税制やグループ通算制度の活用
・税務申告対応、税制改正等の税務情報を適時に入手・検討及び関連部門への発信・提言
・IFRS連結決算
・M&A・組織再編等のプロジェクト業務における税務論点の検討、等

※中長期的には、ご本人の適性・キャリアイメージも踏まえ、税務に限定せず、経営管理・事業管理・制度会計・財務などの領域も含めた経理・財務部門内でのご活躍を想定します。

【魅力】
・グローバルに広く事業展開する三菱ケミカルグループの本社で、税務領域におけるグループの中心的な役割を担います。
・三菱ケミカルグループにおける多様なM&A・組織再編・各種取引を生きた事例とし、税務関連知識を活用・応用した検討実務を経験できます。それにより、さらなる知見の深堀りや拡大が可能です。

【中長期的キャリアイメージ】
ご本人の適性・キャリアイメージも踏まえ、組織のマネジメントを行うリーダー、税務・会計に関する高度な知識と経験に基づく実務のプロフェッショナル、いずれも想定します。

【配属部署の紹介】
三菱ケミカルグループ コーポレートファイナンス本部 税務部
三菱ケミカルグループ・三菱ケミカルの税務領域における全体方針策定および実務運営を担います。三菱ケミカルグループ各社からキャリア採用者も含む多様なメンバーが集い、切磋琢磨しています。

【働き方】
・残業時間:0~20時間/月(通常期)、45時間未満/月(繁忙期)
・フレックス制度:有
・リモートワーク制度:有:平均週1回程度(出社に制約があるわけではなく、個人の都合、業務状況に応じて取得)
・将来的にグループ会社への在籍出向可能性あり

勤務地 東京都千代田区丸の内1-1-1
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クラレ

サーキュラーエコノミーの戦略・施策推進担当者【東京本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
クラレグループはサステナビリティを重要な経営課題のひとつと捉え、サステナビリティ長期ビジョンを制定しています。さらに中期経営計画において「機会としてのサステナビリティ」を私たちの挑戦の一つとして掲げ、地球環境の保全・改善に貢献する事業への転換と新規事業創出を目指しています。全社横断的にクラレのサステナビリティ・サーキュラーエコノミー戦略を立案・推進するメンバーを募集しています。

【職務内容】
・「サステナビリティ長期ビジョン」「サステナビリティ中期計画」に基づくサーキュラーエコノミー戦略・施策の立案
・ サーキュラーエコノミー戦略・施策の立案のための環境法規制動向の分析、業界分析、社内外ネットワーキングと連携の推進、業界モニタリング
・ ISCC PLUS等の認証取得推進やLCAの実施など、サーキュラーエコノミーに関連した調査や分析

【キャリアイメージ】
まずは当社サーキュラーエコノミー戦略を考えるメンバーのひとりとして、調査・分析業務や社内外対話などを担当していただきます。そこでサーキュラーエコノミー関連のスペシャリストとしてキャリアアップし、全社横断的な戦略業務やマネジメント業務を担っていただくことを想定しています。サーキュラーエコノミーの経験・知識を活用し、将来的にはクラレグループのコア人材になっていただきたいと考えています。

【配属先】
サステナビリティ推進本部 サステナビリティ推進部 兼 経営企画室 ポートフォリオ戦略部

【働き方】
・残業時間:10~40時間/月
・フレックスタイム制度:有
・リモートワーク制度:有 (上限12日/月)
・将来的には国内外への転勤の可能性があります。

勤務地 東京都千代田区大手町2丁目6-4
給与 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社三菱東京UFJ銀行

サステナビリティ情報の法定開示化への内部統制・社内態勢構築

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■グローバルな非財務情報の法定開示化に対応した内部統制・社内態勢構築及び開示の推進を担当いただきます。

【詳細業務】
■サステナビリティ情報の法定開示化にかかる規制動向の把握及び規制内容の整理
■規制内容に応じたMUFGの対応について、関係各部による態勢整備、内部統制の整備を主導し、期限通りの開示へ向けた進捗を管理
■社内の関係部署や監査法人とも連携しつつ、適切かつ効果的な開示内容を調整

【ミッション・役割】
■日、米、欧で予定されるサステナビリティ情報の法定開示化に対応するため、内部統制の整備を含めた適切な社内態勢を整備し、規制要件を充足した開示を実施
■グローバルな規制・議論や他社動向の把握、投資家を初めとするステークホルダーの期待の理解を通じ、適度・且つ効果的な開示を追求し、企業価値向上に貢献。

【全社的な取り組み】
https://www.bk.mufg.jp/csr/index.html
■2021年5月、邦銀初の「MUFGカーボンニュートラル宣言」を公表。2050年までに投融資ポートフォリオの温室効果ガス排出量のネットゼロ、および2030年までに当社自らの温室効果ガス排出量のネットゼロを達成を目標としております。
■MUFG ではサステナブルファイナンス目標「2030 年度までに累計100兆円」という意欲的な目標を掲げ、カーボンニュートラル実現に向けた顧客エンゲージメントやトランジションの支援、サステナブルファイナンスを通じて顧客のサステナビリティ経営課題解決に取り組んでおります。

【働き方】個人に合わせた柔軟な働き方が可能です。
・在宅勤務:有
・時差出勤:有

【魅力ポイント】
■MUFGという日本最大の金融機関で、日本国内のみならず、グローバルにも豊富なネットワークがあり、世界や地球規模でファイナンスを通じてカーボンニュートラルを実現していくという機会がございます。
■顧客網が大きいため、社会全体でカーボンニュートラルを進めていくという、世の中を動かすご経験を積むことができます。
■気候変動対応では、本邦の銀行で初のカーボンニュートラル宣言を行い、投融資ポートフォリオのGHG排出量における中間目標を初めて開示しております。グローバルのイニシアティブの議…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:800万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社BuySellTechnologies

連結経理/責任者候補【グロース上場/キャリアの広がり◎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【同社について】
同社は近年世界中で機運が高まってるSDGsをそのまま体現し事業化している、総合リユース企業です。SDGsは一過性のものではなく、未来永続的に人類が向き合い続ける必要のある非常に重要な社会課題だと考えており、日本、ひいてはグローバルを含めてリユース業界におけるリーディングカンパニーとなることを目指しております。
商材としては幅広く、着物・切手・ブランド品の高価格帯商材を中心に、レコード・家電等、家々に眠る「かくれ資産 」を多く取り扱っています。
リユース業界の流通額は3兆円程ですが、未だ眠る「かくれ資産 」は日本だけでも66兆円を超えると試算されており、日々増加しています。
同社は他のリユース企業と異なり、出張買取に強みを持っているため「かくれ資産 」にリーチできる安定した事業基盤を持っています。

【お任せしたいこと】
連結決算、開示業務のオペレーションの改善・強化、新会計基準への適用、税務論点などを統括いただくポジションになります。

■連結決算・開示業務(IFRSへの移行検討含む)
・子会社への会計処理指導
・開示水準の引き上げ及び効率化(開示に必要な各データ基盤の整備と連携)
・IFRS移行時の論点整理・検討・実行
■経営戦略と関連性の高い経理連携領域
・連結化対応(特に新規M&A時の対応等)
・難易度の高い会計処理の検討(PPA、減損、収益認識等)
・IRとの連携(開示スライドでの分析内容の高度化含む)
■予実分析の高度化
・子会社別、連結仕訳を含む連結ベースの予算実績分析に必要な実績会計数値の高度化
■組織マネジメント
・若手メンバーへの教育を含む中長期を見据えた経理組織基盤の強化
といった業務をコーポレート幹部(責任者水準)として担当していただくこととなります
・採用、評価、面談

また、ご経験とご意向に応じて以下の領域への兼務やキャリア変更もできます。
■財務部門のマネジメント
■エクイティファイナンスとIR
■経理に限らずいくつかの領域を経験した後に管理本部長

【募集背景】
現状で各種課題認識があるコーポレート機能(特に財務経理機能)の強化を行うことで、更なる中長期的な当社グループの事業成長や柔軟な経営戦略の遂行の実現を担保…

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

HRビジネスパートナー(原子力ビジネスユニット)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
原子力事業の戦略実現のために、原子力ビジネスユニット(日立GEニュークリア・エナジー社(HGNE)含む)の組織・人財戦略(主に採用、人財配置、処遇、タレントマネジメント、人財育成、エンゲージメント向上、労務課題等)をシニアHRBPの下で原子力ビジネスユニット幹部・職制、特に日立GEニュークリア・エナジー幹部や本部長・部長層ならびに企画部門、あわせてエネルギー人財部門関係者と連携し、提言・実行していきます。

【職務詳細】
・特に日立GEニュークリア・エナジー幹部(社長・副社長)や本部長・部長層ならびに企画部門、必要に応じ原子力ビジネスユニット幹部(CEO、CxO)ならびに企画部門と密に連携し、事業戦略理解、人財戦略上の課題抽出、職場ニーズの把握を行う。
・抽出された課題・職場ニーズにつき、CoEメンバーに指示・連携し、解決策纏めをリードし、職場にフィードバックする。
・幹部との定例打ち合わせ、本部長・部長会議等の場を利用し、組織・人財戦略(主に採用、人財配置、処遇、タレントマネジメント、人財育成、エンゲージメント向上、労務課題等)に関するCoE部門取り纏めの全社並びにエネルギー部門の人事施策につき、状況・課題を説明、ならびに職場実施事項を依頼する。
・日立GrのHRトランスフォーメーション方針に従い、BP/CoE/HRSSの分担に沿った動きを行い、部門にもその役割を理解してもらうことを意識したコミュニケーションを行う。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい
日本の人事慣行の変化をリードし、グローバルNo.1をめざす日立のHR部門において、事業関係者と直接議論を重ねることにより、その発展に直接的に寄与し、日立が担う社会貢献に関わることができます。
■キャリアパス
他BUのHRビジネスパートナーとしてスキルを発揮することや、経験を活かしてトータルリワード、タレントマネジメント、人財開発などのCoE各部門でのプロフェッショナルをめざすことも可能です。

【働く環境】
■配属組織
株式会社日立製作所 人財統括本部 エネルギー人財本部
(但し、業務従事割合により日立GEニュークリア・エナジー株式会社(総務部)への出向の可能性あり(一体運営により、その場…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

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