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中部互光株式会社 PR

一般事務員◆女性活躍中/栄駅直結/残業少なめ/土日祝休み◆

正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2024/5/19
月の残業20時間以内
  • 18時までに退社可能
  • 完全週休2日制
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 産休・育休実績あり

【栄駅直結!】若手女性活躍中★プライベート充実★

《医療事務から転職した先輩の話》 Q. 当社に転職して感じたことを教えてください。 A. 業務は上司が1人ついて丁寧に教えてくれたので、未経験でも安心でした。   それに仕事は一ケ月単位で間に合っ...

仕事内容 事務員/バックオフィス/未経験
勤務地 愛知県 名古屋市 栄駅
給与 月給 164,000円 ~ 178,000円  (※想定年収 2,460,000円 ~ 2,670...

気になる

セイコーエプソン株式会社

全社におけるサスティナビリティ活動の広報活動業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当社のサステナビリティ活動を、統合報告書、サステナビリティ・レポート、Webサイトを通じて開示していますが、以下の業務を行っていただきます。いずれも、チームでの業務になります。
・統合報告書、サステナビリティ・レポートの編集・開示、Webサイトの更新
・機関投資家等との対話
・ESG説明会の企画・運営
・上記のコミュニケーションにあたり、社会動向(開示ガイドライン、ESG評価機関の基準等)の把握
・上記のコミュニケーションから得られた経営課題の整理、経営への答申

【セイコーエプソンSDGs達成への貢献】https://corporate.epson/ja/sustainability/
https://corporate.epson/ja/sustainability/initiatives/sdgs.html

【本ポジションの魅力】
新聞やwebなどのニュースで、ESGやSDGs、サステナビリティに関する情報を目にしない日はないくらい、社会からの関心が高い分野をアピールする仕事です。従って、エプソングループの取り組みや社会の変化を、いち早く実感できる職場の一つであり、知識・スキルを身につけることができます。

【EPSONの経営】
EPSONは精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバルな環境、舞台で、社会課題解決に挑戦しています。経営理念に共感できる方の応募をお待ちしております。
■サステナビリティ経営:https://corporate.epson/ja/sustainability/initiatives/
■長期ビジョンEpson25Renewed:
https://corporate.epson/ja/philosophy/vision/

【長野県の暮らし】
参考:https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/
長野県は住みやすい街ランキングでも上位に入ってきており、中途入社で県外から入社して来られる方が多くいらっしゃいます。
世界売上比率約8割程度を誇り、長い歴史をもつ同社は長野県から誕生しており、その歴史と文化を…

勤務地 長野県本社事業所 (長野県:諏訪市)
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

セイコーエプソン株式会社

【プライム/グローバル企業】製品生産における間接材調達業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【本ポジションについて】
エプソンではプリンターやロボット、プロジェクターの生産するために、補材や機械などの間接材材料を外部から調達・管理しています。
各事業・関係会社にて必要となる部品を、安定的に、安く調達することがミッションです。
部内外や社外関係者を巻き込み、信頼関係を築きながら業務を推進し、業務を通じてセイコーエプソンの商品化を支えていただくことを期待します。

【具体的に】
・受発注 調達業務全般(部品・材料の見積・発注)(MAPS/GEPROS使用)
・社内・外(サプライヤー)との交渉・調整業務(価格・納期等)
・納期管理等
・調達業務の効率化

【同社の魅力・特徴】
住みやすいランキングトップレベルの長野県に拠点を置く世界を代表するメーカーです。多くの従業員が住む松本市は夏は涼しく、冬も積雪は意外なほど少ない地域です。自然環境や地域資源を取り入れた保育環境が進んでいます。子育てをする環境としてはベストな地域です。
★キャリア採用入社者に聞きました!
https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/data/?fwlink=meganav

【EPSONの経営】
EPSONは精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバルな環境、舞台で、社会課題解決に挑戦しています。経営理念に共感できる方の応募をお待ちしております。
■サステナビリティ経営:https://corporate.epson/ja/sustainability/initiatives/
■長期ビジョンEpson25Renewed:
https://corporate.epson/ja/philosophy/vision/

【長野県の暮らし】
参考:https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/
長野県は住みやすい街ランキングでも上位に入ってきており、中途入社で県外から入社して来られる方が多くいらっしゃいます。
世界売上比率約8割程度を誇り、長い歴史をもつ同社は長野県から誕生しており、その歴史と文化を非常に大切にしていら…

勤務地 長野県諏訪市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

GX(グリーントランスフォーメーション)戦略策定及び事業開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
・自組織の責任者として、自組織のみならず日立グループ全体の視点から顧客・社会の課題解決に向けたソリューション(IT・OT・プロダクト)を活用し、特定のターゲット(業界・顧客)のグリーン成長戦略計画を策定
・日立グループ全体でネットワークを構築し、価値起点でものごとを捉え、OneHitachiやアカウント、アライアンスパートナーとの協創による社会イノベーション事業の創出・スケーリングを推進し礎を築く(仕込み)。
・潜在的な顧客・ニーズを探索し、それによって、業界全体や顧客組織の意思決定および強い影響力を及ぼす人物との関係を特定、構築して、効果的な双方の情報共有と問題解決を可能にする。
・日立グループ会社を含めた社内の他部門・他職種と連携し、顧客の志向やニーズを詳細に共有して社内関係者を巻き込み、事業部と協働して、顧客の期待に応えるソリューションを検討する。

【職務詳細】
・環境意識が高く、かつ、日立の事業機会が見込めるトップティア企業との連携強化、具体的なビジネスへの落とし込み
・戦略的なクライアント・リレーションシップ構築(コンサルやPEファンドの活用・パートナーシップを通じたスケーラブルな面展開も視野)。
・チーム内のデジタル責任者と共に、顧客のGX化に不可欠なデジタルソリューション提案を立案
・日立社内の多様な関連組織と連携し関連情報の整理や役割を明確化する事による業務推進
・グローバルな環境規制動向の話題に対応
・GX成長戦略に向けたリサーチや事業開発領域の選定・検討
・既存事業の現状整理や注力分野の選定・提案

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・既存事業のみならず新規事業など、グリーン関連の幅広い事業領域に携わることができます。
・グリーン、サステナビリティ分野での事業開発の経験を積むことができます。
・気候変動という地球規模での課題に向き合い、仲間とともに挑戦することができます。
・年齢や役職をとわずフラットで風通しのよい、多様性に富んだ職場環境です。
・様々な関連部署や社外のステークホルダーと協働するためチームワークが前提です。
その上で、担当領域の業務は任されますので、リーダーシップと裁量をもって力を発揮できます。

【働く環境】
■10名以下の組織のため、チームワーク…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:1300万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

配線商品の調達管理業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・主な担当業務は、配線事業向け商品に使用する部材の調達管理となります。
・QCDだけでなくBCPを考慮した、サプライヤ選定及び管理、そして社内及び協力工場への部材の適切な支給管理をすることで、安定生産を支えて頂きます。
・部材調達に不具合が起こった後の対応だけでなく、不具合を未然に防ぐことが出来る仕組みをつくることが求められており、従来の調達管理の可能性を拡張することも、この仕事の大切な役割です。

●具体的な仕事内容
・主として国内配線事業の社内製造拠点である「津工場」と協力工場3社へ支給する部材の調達管理が対象になります。
・海外生産拠点への支給も実施していますので、調達関連で不具合発生の場合は適宜サポートを行います。
・関連部署(製造、営業、開発)と協業をコーディネートし、製品の安定供給を止めることのない最適な調達管理を実施することが求められます。
・具体的には、購入先との交渉及び管理、部材在庫の適正管理(SR)、合理化活動(CR)、BCP対応を実施頂きます。

●職場の雰囲気
生産管理部人員にはベテラン社員が多いですが、リーダークラスには比較的若い世代が多く、中には中途入社者もいます。年齢、役職に関係なくフラットに議論・相談を行える組織です。

勤務地 三重県津市藤方1668番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【山口】鉄道システム事業における財務・経理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、鉄道ビジネスの事業方針に基づき、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメント等、一連の業務を遂行する。

【職務詳細】
・必要に応じて周囲に確認しながら、複雑なプロセスや関連方針に関する情報を提供することで、内外の関係者からの問い合わせに対応する。
・事前に設定されたツール、方法、フォーマットを使用して、データを照合し分析する。
 自律的にデータ収集と分析に取り組む。
・リスク内容を追跡し、さらなる逸脱事項を特定して、上長に報告する。
 確立されたリスク管理システム内で業務を進める。
・財務方針、ガイドライン、手順の策定と実施に貢献し、会社が規則や適切な財務執行を遵守するようにする。
・チーム内で、組織の方針および手順や、関連する規制規範および行動規範が遵守されていない事例を特定する。
 そのような事例を適宜周知し、問題を上長に報告する。
・予算を追跡し、上長に差異を報告する。
・他者がデータ管理システムを最大限に活用できるよう、支援や助言をする。

【募集背景】
・日立の鉄道ビジネスは、国内唯一の総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術力と確かな実績で世界の鉄道市場に安定した安全な輸送システムを提供しています。
・鉄道ビジネスユニットのグローバル戦略に基づき、事業規模を拡大し、高い収益目標の達成をめざす中で、財務管理強化に向け活躍できる人財を募集しています。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・グローバルに展開する鉄道ビジネスにおいて、従来の経理職能の枠にとらわれない幅広い財務業務にて活躍できるフィールドがあり、多岐にわたる業務に携わることができます。
・経営層や各分野のスペシャリストとハイレベルな仕事ができる成長機会の高さに、喜びとやりがいを感じられるポジションです。
・幅広い経理経験とグローバルスキルの両方が磨ける環境にて、ご自身のキャリアを圧倒的に広げることに繋がるでしょう。
・本人の能力・適性によっては、海外現地法人での勤務など、将来的には鉄道ビジネス全体の経営管理などへ活躍の場を広げていくことも可能です。

【配属組織名:鉄道ビジ…

勤務地 山口県下松市
給与 年収:600万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

セイコーエプソン株式会社

【長野】本社税務業務(国内税務)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
エプソン本体の国内税務業務全般をご担当いただきます。
・法人税/消費税申告業務全般
・税務調査対応や社内税務監査対応全般
・各種税制改正対応全般
・ビジネス上の税務課題全般の整理/対応業務
・新規ビジネスの税務論点整理
・M&Aにおける税務論点の整理

【募集背景】
業種・業態別にお客様の生産性向上につながる商品ラインアップやソリューションを提供している同社。財務経理部では、ともに事業を推進し、より良い社会の実現を目指していただける方を募集しております。
国内法のルールに基づいて税務申告をしていくことが主なミッションになりますが、昨今、最低税率15%以上の課税を各国ごとに確保するためのグローバル・ミニマム課税制度が盛り込まれた『令和5年税制改正法案』(施行は2024年4月1日以降開始事業年度)が2023年3月31日付で公布されました。毎年の税制改正によりルールが複雑化する中、大きな転換期を迎えており、タイムリーに対応し税務コンプライアンスを維持していくことが求められています。
こうした背景もあり、経理として課題解決を行うべく、体制を強化していく方針です。
課題について。外部(税理士法人や顧問税理士)の方とすり合わせを行い、部門や現地法人と調整を行うことは勿論ですが、課題に対して幅広い守備範囲を持ち、社内外の関係者を巻き込みながら課題を解決いただける、エプソンの次世代を担っていただける人材を募集します。

【本ポジションの魅力】
・経理の経験/専門性を生かし、ビジネス(事業)と密接に連携した活躍を期待できます。
・税務業務だけでなく、制度会計業務(連結・単体)やファイナンス業務、事業管理業務(事業により近い位置でのマネジメントサポート)など幅広いローテーション枠の用意があります。
・海外勤務希望の方には現地法人のファイナンス責任者など、海外赴任のチャンスがあります。
・職場には中途入社の方も多く、キャリアの違いを気にすることなく安心して働くことができます。

【勤務地】本社事業所(長野県:諏訪市)または、広丘事業所を予定しております。

勤務地 長野県塩尻市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

【障がいのある方】オープンポジション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●募集背景
時代の変化スピードの激しさが増していくなかで、事業を推進する仲間を募集しています。
応募者さまのスキルやご経験を基に活躍いただけるフィールドを検討します。

●担当する業務と役割
アンテナを高く張り、社内外の関係者とのコミュニケーションを密に取って、各種業務を推進いただきます。

●具体的な仕事内容
各職場において、これまでの経験・知識・スキルを活かして業務をいただき、事業に貢献いただきます。
《想定業務》
・スタッフ部門(人事・経理・経営企画・商品企画)での各種施策の企画/推進、社内関連部門との交渉および情報連携業務。
・品質・サービス部門での データ分析、実験補助。各種施策の企画/推進、社内関連部門との交渉および情報連携業務。
・開発部門での設計業務・実験業務。ソフト・ハード開発業務。
・原価管理部門での社内関連部門との交渉および情報連携業務。

●職場の雰囲気
上司、同僚とコミュニケーションを図り、業務に取り組むことができます。担当業務習得までは先輩社員によるOJTにて指導して参ります。
また、全社において、上司を役職名で呼ばない「さん付け運動」が定着しており、業務からワークライフバランスに至るまでの困りごと、不明点を相談しやすい風通しの良い職場です。

●キャリアパス
ご本人の適性の確認と、要望を聞きつつ、キャリアパスを検討していきます。

勤務地 滋賀県草津市野路東2丁目3番1-1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

セイコーエプソン株式会社

国内グループ全体における間接材・役務調達業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【本ポジションについて】
間接材(特に役務)調達において取引先への業務委託・ライセンス等の取引にあたり、申請部門からのニーズに合わせた委託先選定・発注・支払業務及び遵法管理等を踏まえた調達オペレーションを担っていただきます。
国内エプソングループ全体を統括しているため責務範囲が大きくとても重要なポジションです。
対象はスポンサーや広告、ソフトウェアライセンス等役務多岐にわたりますので、調達業務を通して様々な業界の幅広い知識を身につけることができます。

【ポジションの魅力】
スポンサー契約やライセンス等、役務の調達は目には見えにくいですが、企業のブランディングや開発を支える重要なミッションになります。
様々な関係者と協力しながら自身の関わったものが目に見える形で世に出る際は大きなやりがいを感じることができます。

【配属組織】生産企画本部

【同社の魅力・特徴】
住みやすいランキングトップレベルの長野県に拠点を置く世界を代表するメーカーです。多くの従業員が住む松本市は夏は涼しく、冬も積雪は意外なほど少ない地域です。自然環境や地域資源を取り入れた保育環境が進んでいます。子育てをする環境としてはベストな地域です。
★キャリア採用入社者に聞きました!
https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/data/?fwlink=meganav

【EPSONの経営】
EPSONは精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバルな環境、舞台で、社会課題解決に挑戦しています。経営理念に共感できる方の応募をお待ちしております。
■サステナビリティ経営:https://corporate.epson/ja/sustainability/initiatives/
■長期ビジョンEpson25Renewed:
https://corporate.epson/ja/philosophy/vision/

【長野県の暮らし】
参考:https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/
長野県は住みやすい街ランキングでも上位に入って…

勤務地 長野県塩尻市
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【茨城】鉄道システム事業における財務・経理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、鉄道ビジネスの事業方針に基づき、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメント等、一連の業務を遂行する。

【職務詳細】
・必要に応じて周囲に確認しながら、複雑なプロセスや関連方針に関する情報を提供することで、内外の関係者からの問い合わせに対応する。
・事前に設定されたツール、方法、フォーマットを使用して、データを照合し分析する。
 自律的にデータ収集と分析に取り組む。
・リスク内容を追跡し、さらなる逸脱事項を特定して、上長に報告する。
 確立されたリスク管理システム内で業務を進める。
・財務方針、ガイドライン、手順の策定と実施に貢献し、会社が規則や適切な財務執行を遵守するようにする。
・チーム内で、組織の方針および手順や、関連する規制規範および行動規範が遵守されていない事例を特定する。
 そのような事例を適宜周知し、問題を上長に報告する。
・予算を追跡し、上長に差異を報告する。
・他者がデータ管理システムを最大限に活用できるよう、支援や助言をする。

【募集背景】
・日立の鉄道ビジネスは、国内唯一の総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術力と確かな実績で世界の鉄道市場に安定した安全な輸送システムを提供しています。
・鉄道ビジネスユニットのグローバル戦略に基づき、事業規模を拡大し、高い収益目標の達成をめざす中で、財務管理強化に向け活躍できる人財を募集しています。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・グローバルに展開する鉄道ビジネスにおいて、従来の経理職能の枠にとらわれない幅広い財務業務にて活躍できるフィールドがあり、多岐にわたる業務に携わることができます。
・経営層や各分野のスペシャリストとハイレベルな仕事ができる成長機会の高さに、喜びとやりがいを感じられるポジションです。
・幅広い経理経験とグローバルスキルの両方が磨ける環境にて、ご自身のキャリアを圧倒的に広げることに繋がるでしょう。
・本人の能力・適性によっては、海外現地法人での勤務など、将来的には鉄道ビジネス全体の経営管理などへ活躍の場を広げていくことも可能です。

【配属組織名:鉄道ビジ…

勤務地 茨城県ひたちなか市
給与 年収:600万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

メータデバイス事業における調達(奈良県大和郡山市)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
●燃料電池・メータデバイス調達部のミッション
コスト力強化=攻め と 安定調達=守り の両立により信頼され任される調達

●メータデバイス調達課のミッション
メータデバイス事業発展に向け、環境変化に対応できる、頼られる調達集団への進化
原価低減・原材料高騰抑制・安定供給・半導体先行手配等を通じて、
◆事業KPI・PJを常に意識した活動実践
◆変化対応力(フレキシビリティ)強化 
◆専鋭化に向けた活動実践(自己研鑽)  
◆マネジメント業務の強化統制、効率化

●募集背景
ガスマイコンメーター分野の安定的な需要に加え、計測方式の変更に伴う(アナログ計測?超音波化)スマートメーターの導入、超音波計測技術を活用する事での気体流量ユニットの海外展開、水素分野への参入等の事業拡大に向け、調達組織強化の為の人材の募集。
上記背景の中から部材逼迫・材料高騰がある中、組織としての強化が急務

●担当業務と役割

●半導体・電子部品及・原材料・機構部品(加工部品)の契約業務
安定調達を前提とした、最適購入先選定、比較検証、原価低減を通じた新製品立ち上および、部材価格決定。
KPI:在庫金額・日数、金型管理/廃棄

●開発上流からの参画・VE検討推進(2ndソース・推奨デバイスへの置換)
月次検討会にて開発上流への参画 推奨部品への置換推進を行う(PJ参画)
?KPI:VE検討会実施(1回/月)

●合理化目標(NeT2.09億円)達成+CUリスクの極小化
BPメニューの必達+BP外要素極小化+原材料・貴金属ヘッジ推進

●商流最適化・購入先精選活動推進
?KPI:商流変更完結・購入先数100社まで削減

●開発購買
BtoBの事業であり、お客様承認含め長期視点での戦略が必要となり、主要デバイスの長期的な調達戦略の策定と新規メーカーの導入

●具体的な仕事内容
※ガスマイコンメータ分野の商品開発に伴う、開発購買、新製品立ち上げ
※電気・電子部品の契約業務(価格取得、比較検討、価格交渉他)

具体例
・合理化・在庫管理、削減・金型投資/廃棄 ・購入先精選
・環境変化においてもPDCAサイクルを意識して取り組む
・情報連携徹底
・開発VE推進 ・推…

勤務地 奈良県大和郡山市筒井町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】水環境分野における調達業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
■水環境分野における調達業務
 水環境ビジネスに必要な外部からの((1)~(5)となる)調達活動
 (1)調達戦略 (2)調達実行(ソーシング、パーチェシング)
 (3)調達プロジェクト管理 (4)調達サプライヤー管理 (5)調達管理

【職務詳細】
■調達戦略:調達組織方針・調達プロジェクト戦略/施策・パートナー戦略・施策の立案と遂行
■調達実行
 ・ソーシング:サプライヤ調査、戦略策定、引合、交渉、契約
 ・パーチェシング:発注依頼、発注、納品/検収、支払い
■調達プロジェクト管理:調達品のコスト、納期、工期の管理
■調達サプライヤー管理:サプライヤーの評価、情報管理、BCP管理
■調達管理業務:DX等、業務効率の向上。HRDD等、調達CSR、調達コンプライアンスのガバナンス

【募集背景】
伸長している社会インフラ事業の調達部門強化の為、共に成長できる新たな人材を募集します。

【配属組織名】
水・環境ビジネスユニット 調達本部 調達部

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
■社会情報インフラ事業(港湾、道路、放射線監視 他)
■上下水事業(電気設備、機械設備)
■IT関連(ICT、AI、DX)

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■社会課題解決と循環型社会を実現するプロジェクトに調達活動を通じて参画できること。
■コスト削減等、従来の調達業務に加え、事業環境変化に応じて、サステナビリティ対応、レジリエンス向上等、新たな調達ミッションを広げ、創り出す、遣り甲斐のある仕事です。
■社内外で多くの方々とお会いする機会が多く、また、いろいろなモノ、サービスや、社会インフラ事業に関わりながら、自らの専門知識、視野を広げることができます。

【働く環境】
(1)部全体は約8名で構成。(実務担当は20~30歳の3名がいる組織となっております。)
(2)在宅勤務等も利用しながらフレキシブルな働き方ができます。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

コンプライアンスプログラム 企画・運営リーダーまたは上級担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割

私たちコンプライアンス・プライバシー部は、倫理的で責任ある事業活動を確保するために、グループ本社機能としてソニーグループ全体のコンプライアンス体制を維持、改善する役割を担う組織です。

■担当予定の業務内容

コンプライアンスリスクの評価、社内規則の策定・更新、研修・メッセージング、第三者管理(贈賄防止、マネーロンダリング防止、経済制裁を含む)に関する内部統制、内部通報制度の運用をはじめとする、ソニーグループ グローバルでのコンプライアンスプログラムの企画・運営と継続的な改善に従事いただきます。

変化と拡大を続けるソニーグループの事業と、最新の法規制を鑑み、新たなルール・制度・運用を柔軟な発想で構築していただきます。

本社の隣接部署、国内外のソニーグループ各社との協力を通じて、ビジネスのコンプライアンスリスク管理に関するコンサルティングや、倫理的な企業文化の醸成に向けてリーダーシップを発揮していただきます。

■ポジションの役割

リーダーまたは上級担当者として業務遂行いただきます。日本のシニアマネジャーへレポートします。

■職場の環境

世界各国で働く多様なソニーグループのメンバーとの豊富なコミュニケーションの機会があり、業務・国際経験豊かな小さなチーム(全体10名程度)で和気あいあいと、切磋琢磨しながら業務に取り組んでいます。

トップマネジメントとの接点も多いです。

リモートワーク等フレキシブルに働ける制度も充実しており、柔軟に働ける職場です。

■描けるキャリアパス

ソニーのコンプライアンスの最先端に触れ、グループ全体を俯瞰する視点を養い、多様なビジネスを理解することができます。経験を積んでいただき、ソニーグループ内におけるコンプライアンスのリーダー的ポジションを目指していただくことができます。

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:750万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

【法務】リーガルエキスパート

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
ソニーグループによる適法な事業活動を確実にするための経営機構およびガバナンス体制の構築・維持のための法的助言と法務業務提供

・公正、正確、適時な情報開示(ディスクロージャー)

・グループの経営判断の基礎となる適正な意思決定プロセスのための体制の構築・維持(ガバナンス)

■担当予定の業務内容
ディスクロージャー業務:有価証券報告書/Form 20-F/コーポレートガバナンス報告書/統合報告書/プレスリリースなどの開示資料、決算発表会/経営方針説明会/ESG説明会などの各種対外イベントでの説明資料などの法的観点からのレビュー。

ガバナンス業務:取締役会/指名・報酬・監査委員会の各事務局の法的サポート。例えば、役員・従業員に対する株式報酬(ストックオプションやRSUなど)の付与のために必要な各種書類のレビューや、議事録のレビュー。

■ポジションの役割
マネジャーからのアサイン・指示に基づき、自律的に担当業務を遂行していただきます。

■職場の環境
チームは6人程度、男女比はほぼ半々で、担当者の年齢層は20台前半~30代前半です。
テレワーク比率は通常時は週に半分程度ですが、繁忙期はほぼ毎日出社しています。

■描けるキャリアパス
資本市場における発行体としての各種コーポレートアクション、ガバナンスについての知識・実務経験

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

富士通株式会社

富士通グループ全体の人事関連システムの企画・運用

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・SAP社のSuccessFactorsのシステム企画・運用
・ServiceNow社のServiceNow HRSDモジュールのシステム企画・運用
・富士通グループ内で使用している人事関連のシステム企画・運用

【期待する役割やミッション】
人事関連システムの企画・運用担当者として、富士通グループの社員や人事部門スタッフがより効果的にシステムを活用できるように各種改善や設定等を行う。
そのためにも人事制度や目的を理解したうえで、利用者に対し最適な方式を提案する必要があります。
また、SAP SuccessFactorsやServiceNow等、グローバルに展開されている仕組みを最前線で知識習得することで現行にとらわれず人事業務全般に幅広く展開していく。

【配属部門】
Employee Success本部 
HRサービスデリバリーセンター

【配属組織のミッション】
人事業務のシェアードサービス化を推進して、オペレーショナルエクセレンスを追求するとともに、エンプロイーエクスペリエンスの向上に貢献する。
また、業務の効率化のみならず、制度変更や法改正などを的確にとらえて人事関連システムを企画・開発し、タイムリーに最適な人事関連システムを提供することがミッションです。

【仕事の魅力】
人事手続きに関わるシステムの品質改善により社員のエクスペリエンスや満足度向上に繋げることが出来ます。
業務運用で感じている負荷や解決できなかったことがシステム変更で解決させることで富士通グループの間接業務全般の効率化に貢献できると考えます。
また、社内システムの再構築を進める中で、世の中の最新技術が当社制度にFITするか検証したり、トライアル利用を行うなど他社技術に触れる経験を得られます。

【会社の魅力】
■会社について
国内ITサービス市場シェアNo,1、世界では7位と非常に高いシェアを持っております。
同社のビジネスはモノづくり、自治体/官公庁、物流、ヘルスケア、教育、天文/宇宙、通信/メディア、金融など、多岐に渡る市場にサービスを提供しております。
これからの10年はデジタルイノベーションによって「サスティナビリティ・トランスフォーメーションの実現(環境・社会・経済によ…

勤務地 神奈川県川崎市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ソニー株式会社

ソニーグループ金融事業IR担当者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
国内外の機関投資家に向けてソニーグループの情報を発信するとともに、投資家から見たソニーの現状や課題について経営陣にフィードバックすることで、経営に貢献することを目指しています。投資家と直接向き合うソニーグループの顔としての役割から、決算発表における資料作成やIRイベントの企画・運営、マネジメントによるIRのサポートまで、幅広い役割を担っていますが、同時に、多様な事業を行うソニーを俯瞰的に見ることができる組織です。

■担当予定の業務内容
ソニーグループ6事業の柱の1つである金融事業に対する理解を深めたうえで、金融事業の専任担当として投資家とのコミュニケーションやIRイベントの企画なども担当頂くことになります。IRという活動の性質上、経営陣とのコミュニケーションや、本社の経営企画管理、経理、広報、法務と密に連携している他、金融事業会社の経営企画管理・広報とも連携を行います。

■ポジションの役割
IRグループでは、ゼネラルマネジャー1名、シニアマネジャー4名、担当者12名が主務で働いている他、他部署との兼務で3名が所属しています。また、NYとロンドンで3名のIR担当者がいます。当ポジションでは、4つあるチームの中で、金融チームの一員として業務にあたっていただきます。

■職場の環境
ソニーグループの顔として投資家と向き合うこともあり、他部署での業務を経験したメンバーも多いですが、経験者採用で加入したメンバーも多く、オープンな雰囲気です。決算発表やIRイベントなど業務の繁忙期がありますが、それ以外は個別に設定したテーマや課題に取り組み、IR活動の更なるレベルアップを目指しています。

■描けるキャリアパス
ソニーグループにおけるIR実務全般を経験し、理解を深めていただいた後、将来的には金融分野の財務分析・IR業務のエキスパートとしてソニーフィナンシャルグループ株式会社への出向もしくは転籍いただくことを想定しています。
※ソニーフィナンシャルグループ株式会社:東京都千代田区大手町1丁目9番2号

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

自社拠点の建設プロジェクト企画及び不動産CRE企画推進等

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●ファシリティマネジメントセンターのミッション
1.企業の事業活動に対し合理的且つ最適な「施設インフラ」を提供する
2.事業・経営に対するCREの効果提案し、且つ具現化 する

●募集背景
自社施設・拠点の国内・海外建設プロジェクト企画,推進、自社所有施設のCRE企画,再編推進、自社施設適正管理等を推進する建築,不動産企画スキル・経験を有した人財が足りていないため、海外件名を含めた各プロジェクトを自走して企画,遂行出来る人財を募集します

●担当する業務と期待する役割
高い専門性を生かし 以下の企業内インハウス施設企画業務を自走して推進頂ける事を期待します。
1.国内・海外自社施設,拠点の建設プロジェクト企画、再編支援
2.不動産CRE企画、遂行  
3.専門技術部門としての技術支援 
4.資産者 AMとしての 拠点統括管理

●具体的な仕事内容
1.国内、海外自社施設,拠点の建設プロジェクト企画、再編支援、
発注者としての企画、プロジェクト推進 (計画、基本設計、入札・プロポーザル資料作成、工事管理QCDS)
2.不動産CRE企画、遂行  
拠点再編企画、推進支援
3.専門技術部門としての技術支援 
施設ガバナンス推進(建築関連法遵法、エネルギー調達支援など)/拠点BCP対策推進等
4.資産者 AMとしての 拠点統括管理
施設コストの合理化、最適管理化の推進

●この仕事を通じて得られること
パナソニックグループのエレクトリックワークス社直轄部門として、経営方針に沿った各拠点のファシリティ経営資源の全体最適化による経営貢献

●職場の雰囲気
20名弱の部門のため、少人数の専門部隊です

●キャリアパス
事業会社施設職能として、自社施設の企画から管理まで一気通貫のキャリアパスがございます

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ブラザー工業株式会社

一般事務業務【障がい者手帳お持ちの方向け】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●こちらは、障がいをお持ちで、経験者(就業経験あり)の方を対象とした採用となります。

ブラザーの企業理念であるAt your side.に共感し、自ら行動を起こし、チームでの成果を喜べる方の応募をお待ちしております。

●業務内容
業務内容は、ご希望やこれまでのご経験やスキルを踏まえて検討いたします。
職種例:データ入力や資料作成などを担う一般事務や設計図面の管理などを担う開発補助など。

●職場環境
配属先については、これまでのご経験やスキル、障がいの程度を考慮し最終的に決定します。具体的には、選考を通じてお話しさせて頂きます。

勤務地 愛知県刈谷市野田町北地蔵山1番地5
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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ブラザー工業株式会社

【経営企画】グループ戦略の立案・推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●募集背景
新ビジョンおよび新中期経営計画策定完了により、同社は新たな変革と創造に取り組もうとしている。

下記業務について即戦力スタッフとして活躍し、それを通じて将来的に経営リーダーとしての成長が期待できる人材に、ぜひこのタイミングから参画いただきたい。

●担っていただく業務
・グループ戦略立案・ポートフォリオマネジメント
・中長期及び年間経営計画の立案・調整
・新規事業戦略立案・立ち上げ
・および、上記に関するM&A戦略立案と推進

●将来的なキャリアパス
上記業務を通じた成果と成長に基づいて適性を発揮し、事業や国内外子会社経営などの経験を通じてリーダーシップを磨き、ブラザーグループを導く経営リーダーに成長することが期待される。

●想定残業時間(繁忙期と通常)
20~30H/月、繁忙期は40H/月程度

●出張の有無・頻度・行先など
海外出張あり。コロナ前は年間数回、数日から1ヶ月程度の海外出張がありました。

●職場環境
20代、30代を中心とするチームで、新しいアイディアや提案を積極的に採用していける職場です。キャリア採用入社者も多く活躍しています。

勤務地 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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ブラザー工業株式会社

企業ブランディング企画戦略立案担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●募集背景
ブラザーグループビジョン制定に伴い、経営戦略に沿ったブランディング戦略を立案し、最大限の効果を発揮する

メディアミックスによる媒体選定やクリエイティブ制作、ブランドガバナンス業務を担当出来る方を募集しています。

●担っていただく業務
グループビジョン・事業重点領域とその課題・同社の歴史と社風を踏まえて限られたリソースの中で最大限の効果を発揮するブランディング戦略の実行とグループ全体のブランドガバナンス業務

●将来的なキャリアパス
部門の中心人物かつ管理職としての活躍を想定しています。

●想定残業時間(繁忙期と通常)
平均月10時間以内

●出張の有無・頻度・行先など
プロジェクトによりますが年数回の出張はあると思います。

●職場環境
非常に家族的な社風の中、それぞれが専門性を発揮してのびのびとして働いているホワイトな職場です。

勤務地 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

知的財産・出願権利化実務と活用【EW 知的財産センター】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■企業経営と連動した戦略的な知財活動を、情熱をもって推進していく方を求めています。
■出願・権利化・権利活用の各段階で、事業や研究開発をサポート・促進するための取り組みを積極的に行います。
■ソリューションビジネスの拡大に伴い、事業部門からの相談に対応するだけでなく、保有する知的財産や契約を活用して共創パートナーとの関係性構築を提案することも期待されています。

【具体的な仕事内容】
担当分野において、技術部門、企画部門、法務部門などの関連部門と連携しながら、以下の業務の一部または全部を担当し、現在の事業を守り、将来の事業を育てるための活動を推進します。
1)知的財産戦略の策定と実行
2)発明の発掘、特許出願業務および中間処理(権利化)
3)知的財産権に関連する紛争の予防および解決に関する業務
4)知的財産に関連する権利の活用

【知的財産センターのミッション】
事業部門の事業成長および事業創出に向けて、知的資産に関わる意思決定を主導し、事業運営を支援する。将来的には、知的資産を競争から共創へ、さらには社会貢献へ活用し、事業部門と共に社会の発展に寄与する。

【事業知財部/技術・ソリューション知財部のミッション】
■事業知財部
多様な事業環境に対して知的資産をフル活用し、グローバルに「コンペティターとの競争優位」と「パートナーとの有益な関係性」を実現するための活動を行います。
■技術・ソリューション知財部
上流から下流までの一気通貫の知財マネジメントにより、ソリューション事業の強化やコア技術の事業化を加速させます。

【この仕事を通じて得られること】
■同社は積極的に国内外でソリューション事業を展開しており、知的財産権の保護と活用によって自社の事業分野における競争力を確保しています。知的財産戦略の策定から出願・権利化、そして権利の活用まで一貫した活動を行っており、その成果を実感することができます。
■知的財産センターのメンバーは全員がパナソニック株式会社に所属しており、事業部門や研究開発部門との緊密な連携を通じて、開発側と一体となった知的財産活動を推進することができます。そのため、やりがいを感じることができます。
・海外案件や連結会社との連携による知的財産…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立製作所

【東京】経験者採用 ◆ワークライフバランス◎

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社のビジネスニーズを満たすための経験者採用戦略の立案~実行を担当いただきます。関連部門と協力しながら、採用のニーズを理解し、募集から定着促進までを行います。

【具体的な職務内容】
■各部門の人財ニーズの把握、人財獲得を行う各部門に対するヒアリング実行
■採用における最適なチャネルの検討、母集団形成
■採用プロセスのマネジメント、改善
■人材紹介会社等、社外関係者とのリレーション構築
■選考高度化観点での施策立案/実装

【ポジションの魅力】
■同部での業務を通じて、採用マーケットに関する知見(優秀人財の動向やホットスポット、報酬トレンド等)や、人財の適切な見極めと惹きつけに関する方法論などを身につけることができます。
■オペレーション業務のみでなく、新たな施策や取り組み、担当の事業・職種または採用という枠組みを超えての取り組みに携わる機会があります。
■組織規模が大きく、かつ複雑な中、事業に貢献する人財の獲得手法の立案と実行に携わることで、日立の経営に貢献していることを実感できます。

【入社後のキャリアパス】
COE(Center of Expertise)として人財獲得の領域で専門性を高めていくキャリアに加え、将来の希望や適性に応じて事業部門におけるHRBP(HR Business Partner)や、人事領域の他の機能を担うキャリアを構築することが可能です。

【募集背景】
人財獲得競争が激しくなる中、新たな人財獲得手法やツールの開発による採用の高度化や業務の効率化、共通化などが求められています。
これらを実現するため、各部門の人財獲得機能をタレントアクイジション部に一元化し、私たちは人財獲得のプロフェッショナル集団として、従来のやり方にとらわれず、幅広い知見を取り入れて新たな人財獲得のあり方を構築することをめざしています。

【組織構成】
■勤務地:東京都千代田区丸の内(最寄駅:東京駅、大手町駅)
■配属予定部署:人財統括本部 人事勤労本部 タレントアクイジション部
■配属組織について:
事業会社人事、人材紹介会社等、多様なバックグラウンドのキャリア入社者が多数活躍中です。一部業務は外部委託しており、採用のコア業務に集中できる体制を整えています。

【働き方…

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立製作所

【東京】鉄道システム事業における財務・経理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、鉄道ビジネスの事業方針に基づき、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメント等、一連の業務を遂行する。

【職務詳細】
・必要に応じて周囲に確認しながら、複雑なプロセスや関連方針に関する情報を提供することで、内外の関係者からの問い合わせに対応する。
・事前に設定されたツール、方法、フォーマットを使用して、データを照合し分析する。
 自律的にデータ収集と分析に取り組む。
・リスク内容を追跡し、さらなる逸脱事項を特定して、上長に報告する。
 確立されたリスク管理システム内で業務を進める。
・財務方針、ガイドライン、手順の策定と実施に貢献し、会社が規則や適切な財務執行を遵守するようにする。
・チーム内で、組織の方針および手順や、関連する規制規範および行動規範が遵守されていない事例を特定する。
 そのような事例を適宜周知し、問題を上長に報告する。
・予算を追跡し、上長に差異を報告する。
・他者がデータ管理システムを最大限に活用できるよう、支援や助言をする。

【募集背景】
・日立の鉄道ビジネスは、国内唯一の総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術力と確かな実績で世界の鉄道市場に安定した安全な輸送システムを提供しています。
・鉄道ビジネスユニットのグローバル戦略に基づき、事業規模を拡大し、高い収益目標の達成をめざす中で、財務管理強化に向け活躍できる人財を募集しています。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・グローバルに展開する鉄道ビジネスにおいて、従来の経理職能の枠にとらわれない幅広い財務業務にて活躍できるフィールドがあり、多岐にわたる業務に携わることができます。
・経営層や各分野のスペシャリストとハイレベルな仕事ができる成長機会の高さに、喜びとやりがいを感じられるポジションです。
・幅広い経理経験とグローバルスキルの両方が磨ける環境にて、ご自身のキャリアを圧倒的に広げることに繋がるでしょう。
・本人の能力・適性によっては、海外現地法人での勤務など、将来的には鉄道ビジネス全体の経営管理などへ活躍の場を広げていくことも可能です。

【配属組織名:鉄道ビジ…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立製作所

インダストリアルデジタル事業における業績管理・財務戦略

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。
所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。

【職務詳細】
1.管理会計:業績管理(含むキャッシュフロー管理)、予算管理/予実分析
2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等
3.事業部決算、各種監査対応(含む会計士監査対応)、内部統制等

【募集背景】
インダストリアルビジネスユニットの社会イノベーション事業の拡大にあたり、Lumadaのデジタルイノベーションを加速・推進していくため、管理会計の最新知識と業務遂行能力を有し、即戦力として活躍いただける方を必要としています。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
経理・財務領域でのローテーションを通じて、経理・財務のプロフェッショナルとしてキャリア構築が可能です。
(管理会計、財務会計の両面で幅広い業務をご担当いただけます)

【働く環境】
(1)配属組織/チーム
 年齢層:20代~40代の幅広い年代が所属しています
 メンバーのタイプ:多くの経験者採用者が即戦力として活躍しています
(2)働き方
 在宅勤務可否:可
 出社頻度:1~2日/週程度、ただし予算時や四半期決算時は出社が増える場合があります
 国内外グループ会社や他事業所への出張有

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配属組織名】
コネクティブインダストリーズ事業統括本部 コネクティブインダストリーズ財務統括本部 インダストリー財務本部

【配属組織について(概要・ミッション)】
インダストリアルデジタルビジネスユニット(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として、以下の業務を幅広く担当いただきます。
 1.管理会計:業績管理(含むキャッシュフロー管理)、予算管理/予実分析
 2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等
 3.事業部決算、各種監査対応…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立製作所

【東京】攻めのファイナンシャルプランニング並びに分析

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
単に数字の取り纏めや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」であり、財務には「課題解決型」であることを求めています。国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。

【具体的な職務内容】
■FP&Aとしての日立グループ全社の業績取纏め業務全般
・予算ガイドラインの作成
・グループ各社や各ビジネスユニットごとの予算査定
・日立グループ連結業績の集計
・ビズネスユニット、グループ会社(含、海外)ごとの偏差分析、業績実態および事業環境のヒアリング
・実態を踏まえた日立連結業績見通し作成、リスク管理
・経営幹部への報告と提案
・戦略投資のモニタリング 
・業績管理手法の検討
・各事業体からの相談受け(業績見通し、業績管理手法など)

■業績会議、予算会議等の幹部会議事務局
・関係各所との調整他事務局全般

経営幹部や事業側のFP&A、コーポ内の各部門(トレジャリー、債権管理、税務)等とのコミュニケーションを通じて事業の実態を把握し、加えて市場動向や各国政策、地政学、金融市場等と当社の多岐にわたる事業体との関連性を幅広く理解することで、FP&Aの立場から経営幹部およびビジネスユニットに対して付加価値ある提案を考えるポジションです。

【ポジションの魅力】
グローバル連結売上10兆円のコーポレート部門の舵取り役として、経営に最も近いところで業務に携われます。
FP&A(Financial Plainning and Analysis。財務計画の立案と分析/提案)を通して財務管理の専門スキルを伸ばせます。

【入社後のキャリアパス】
中長期としては財務経理のキャリアを想定しますが、日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスです。
ジェネラリストとして、最初は会計という分野で活躍していただき、その後は例えば財務、税務、M&Aサポートなど別の領域を経験するキャリアパスもあれば、日立の会計にこの人あり!といわれるようなスペシャリストをめざすことも可能です。

【募集背景】
日立が世界で成長し続け…

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

人事(労政・制度企画)【EW 人事・総務センター】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

●人事戦略部のミッション
EW社の長期ビジョン、及び中期経営計画の達成に向け、「人」「組織」「カルチャー」の面から人事戦略を構築し、各種人事施策を企画立案、推進する

●労政企画課のミッション
人事制度の設計・導入や労使関係の維持・強化,労務ガバナンスを通じ、エレクトリックワークス社にて働く従業員が働きがいと成長を実感できる環境を構築することで、EW社の「人が活きる経営」を実現する。

●募集背景
パナソニックグループが事業会社化したことにより、各分社・事業会社が、それぞれ向き合う業界における競争力を発揮できる人事制度の企画立案が可能となりました。それを受け、エレクトリックワークス社においても、自社の経営ビジョン達成に向け、新たなチャレンジを続ける多様な人材が活躍できる環境構築として、人事制度の見直しや企画・立案、それに伴う労使交渉の役割が大きくなっています。既存の枠組みにとらわれないアイデアや発想により、今後の事業成長に向けた取組みを私たちと共に推進いただける意欲とご経験をお持ちの方を募集します。

●担当業務と役割
【期待役割】
・事業戦略を起点とし、エレクトリックワークス社にて働く従業員が働きがいと成長を実感できるよう人事制度の企画・立案、労使関係の維持・強化、労務ガバナンスを行っていく

【担当業務】
・エレクトリックワークス社の人事制度企画・運用・規程管理
・労働組合折衝
・就業管理(労働時間等)

●具体的な仕事内容
【労政】
・人事制度企画・運用・規程管理
・労働組合折衝
・就業管理(労働時間管理等)体制のアップデート
・報酬

【ガバナンス】
・労務問題予防措置の企画・立案
・労務問題対応

●この仕事を通じて得られること
・エレクトリックワークス社で働く人材を支える人事制度の企画・立案という意義のある仕事に携わることが可能

●職場の雰囲気
・年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です
・柔軟な働き方が可能です。研修開催日は出社対応が必要ですが、必要に応じてリモートワーク制度を活用した在宅での勤務も可能です

●キャリアパス
・当面は労政企画課でご勤務頂いた後は本人のキャリア開発意向に基づくキャリアパスを考えます

勤務地 大阪府門真市大字門真
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ソニー株式会社

エンタメでソニーの未来を強くするアライアンス・M&Aリーダー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割

・ソニーグループ全体の中長期的成長に貢献する国内・海外企業とのアライアンス・投資戦略を検討・実行

・アライアンスのためのツールとしてM&A・投資の活用も行う

- ソニーグループの幅広い事業分野(特にゲーム、アニメ、音楽、映画関連を含むエンタテインメント分野が多い)にまたがるグローバルな戦略業務を経験することができます。最近では、「フォートナイト」で知られるEpic Gamesへの$1.0B(1,250億円)の投資や、国内ではKADOKAWAへの50億円の投資などを手がけている他、パートナー企業との協業取り組みを主体的に推進していくことも重視しています。

■担当予定の業務内容

・業界や個別企業・トピックについての調査分析(財務分析含む)

・ソニーグループ内の事業会社や社外の専門家を巻き込んだ検討・協議等への参加

- グローバルなエンタメ事業会社、法務・財務・経理等の社内専門家、社外の専門家(投資銀行、コンサルティングファーム、弁護士、会計士等)と協力しての業務も多々あります

・実際のM&A・投資プロジェクトを実務担当者として遂行

・チーム若手メンバーの育成、指導

■ポジションの役割

◇チームの人数: 主務9名

◇役割: リーダー

■職場の環境

・少数精鋭、メンバーのセルフマネージ、自発性、リーダーシップを尊重

・海外との接点が多く英語でのMTGも日常的にあり

・タスクをしっかりとこなす前提で、時間の使い方は一人一人がフレキシブルに調整することが可能

・テレワーク勤務を活用し多様な働き方を実現

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:1000万円~経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

直轄部門担当人事【EW 人事・総務センター】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

●人事・総務センターのミッション

「エレクトリックワークス社」は、電気設備を軸に「脱炭素社会」、「次世代の働き方(Well‐Being)」、「災害への備え(レジリエンス)」の実現といった社会課題へのお役立ちを経営ビジョンに掲げて事業を運営。人事・総務センターは、経営ビジョンならびに中期事業計画の達成に向けて、「人材」、「組織」、「カルチャー」の観点から人事戦略を策定し、各施策への落とし込みと実行により事業へ貢献

●人事管理課のミッション

人事管理課はエレクトリックワークス社の直轄組織(経理、法務、IT、経営企画、調達、CSなど)を担当する人事部門として、リソースマネジメント、次世代リーダー育成、組織開発等により多様な人材が活躍できる職場環境づくりを推進し、経営基盤強化に貢献

●募集背景

エレクトリックワークス社において、経営ビジョン達成に向けた新たなチャレンジを続ける中、多様な人材が活躍できる環境構築の一役を担う人事部門において、既存の枠組みにとらわれないアイデアや発想により、今後の事業成長に向けた取組みを私たちと共に推進いただける意欲とご経験をお持ちの方を募集します。

●担当業務と役割

【担当業務】
エレクトリックワークス社の直轄組織におけるリソースマネジメント、組織開発ならびに事業場人事業務全般
【期待する役割】
・推進担当として、直轄組織の各部門に寄り添い、タイムリーに現場課題を把握し、リソース強化、組織マネジメント強化等、具体施策を推進する役割です。
・将来的には、人事部門の基幹人材(組織責任者)として活躍されることを期待しています。

●具体的な仕事内容

・担当部門は、エレクトリックワーク社直轄組織(経理、法務、IT、経営企画、調達、CSなど)が対象となります。担当部門の在籍従業員数は、約1,000名となります。
・主として人材リソースマネジメント(タレントマネジメント、ローテーション)の推進、および事業場人事業務全般(※)をご担当いただきます。
 ※任用(異動、上位職登用、評価 等)、労政(労使協議、労務管理 等)、キャリア採用、教育訓練、組織開発、表彰 等

●この仕事を通じて得られること

・幅広く業務を担当いただくことにより、人事職能としての知識と経験をバランスよく習得するこ…

勤務地 大阪府門真市大字門真
給与 経験・スキルに応じて変動します

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住友商事マシネックス株式会社

内部監査【東京本社・住友商事グループ】☆残業約20h/月☆

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
社長直属組織の内部監査部で内部監査人として監査業務に従事頂きます。
監査チームメンバーと協力して全社の業務品質の向上に寄与する業務です。
住友商事内部監査部と連携して監査品質の向上を図り、内部監査のプロとして自身のスキルアップも目指していただきます。

◇年間監査計画に基づいて全社各組織について内部監査を実施します。
◇監査品質の向上を図るためOJT、Off-JTを継続的に実施します。
◇全社の内部統制の強化・向上に資する取り組みを社内関係部署と連携して実施します。

【配属組織・構成】
社長直轄組織内部監査部 5名(部長、メンバー3名、エリア総合職1名)

【募集背景】
内部監査部で実務経験を活かして監査業務に従事頂き、監査品質の向上及び安定した内部監査実施体制を実現する中心メンバーとして活躍いただきながら、自己研鑽とスキルアップを図りつつ内部監査のプロフェッショナルを目指す人材を募集しています。

【魅力】
総合商社の持つ総合力と、長年の信用と信頼が築いたネットワーク力を活かして、大型案件を中心に規模感の大きいビジネスに携われることが魅力の1つです。
※当部のコアビジネスを継承し、今後のさらなる成長のためにメンバーを牽引いただき、将来的には組織のリーダーを担う方を募集しております

【企業について】
グローバル競争が加速する中,国内の確固な営業基盤やグローバルネットワーク,そして高い技術知識,コーディネート力,情報収集力を武器に幅広い業界の製造業に様々な商品・サービスを提供します。時代とともに移り変わる産業の変化を敏感にキャッチし、ものづくりの現場を支えています。顧客のニーズに対して社内各部署内で速やかに情報を連携し、顧客へ最適なソリューションを提供し、事業成長に貢献します。

【キャリアパス】
ご志向と適性に合わせて、マネジメント職またはエキスパート職でのキャリア選択が可能です。

【働き方】
 残業時間月間20時間程度 ※時期によって変動します
 ワークライフバランスの充実に力を入れています。
 国内年間3回、2週間/回を標準とします。

勤務地 東京都千代田区一ツ橋
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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能美防災株式会社

【東京】労務(給与) ◆転勤無/プライム上場/防災業界トップ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防災業界トップメーカーにて給与管理・勤怠管理・社会保険手続き等の定型業務を行って頂きます。

【具体的な職務内容】
■給与処理
・月例給与を支給するまでの各作業
・昇給、昇格による賃金情報のメンテナンス
■賞与処理
■年末調整
■給与情報、人件費情報に基づく申告書等の作成
(有価証券報告書、事業所税 等)
※アウトソース等は一切入れておりません
※人事給与システム:obic7使用

【ポジションの魅力】
■給与関連の計算業務に携わることで、当社の人事制度および労働法に関わる知識を広く修得することができる。
■定型業務を一定の期間で経験した後は、業務の範囲を広げ、法改正への対応や、社内制度の改訂など、企画に関わるような業務にもアサイン予定。

【入社後のキャリアパス】
入社直後は給与計算業務に従事頂き、将来的には給与計算業務のアウトソース検討や人事制度改定などにも参画したり、キャリアの希望により下記のようなキャリアパスを築くことができます。
■労務課⇒人事課(採用、入社、退社に関わる業務)
■経理部門、プロフィット部門の総務・経理担当 等
■内部統制などの社内監査

【募集背景】
現在定型業務に対応しつつ、課題解決にも取り組む状況であり、担当者一人当たりの負荷が増大している。そのため即戦力となる経験者を採用することで、定型業務に掛かる負荷を軽減したいため

【組織構成】
■勤務地:東京本社(東京都千代田区九段南4-7-3)
■配属予定部署:人事部労務課
■組織人数:8名(課長-課員)
※そのうち3名が給与関連業務に従事

【働き方】
■在宅:あり(週1回程度可能)
■出張:あり(頻度は多くない/各国内支社や営業所へ行き従業員説明、育成等を行うため)
■転勤:人事部在籍中は無し

【同社について】
1924(大正13年)の創業以来、火災の研究を重ね続けてきた防災業界でNo.1のメーカーです。約100年の歴史の中で、様々な国内初の取り組みに挑戦し続けてきました。こうした能美防災のチャレンジは、世の中に少しずつ影響を与え、そして現在では、ほとんどの建造物に自動火災報知設備の設置が義務付けられているほど、日本の防災意識は高まってきました。同社はこれからも、…

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立製作所

【東京】HRビジネスパートナー(産業・流通分野)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
インダストリアルデジタル事業の戦略実現のため、経営幹部とビジネスパートナリング関係を構築するとともに、事業戦略実現に資する組織・人財戦略に関する提言・実行を担います。

【具体的な職務内容】
■HRビジネスパートナーは事業責任者とともに、柔軟に変化する組織が最高のパフォーマンスを発揮出来る状態に導くための、組織設計・採用・人材開発・労務・制度設計など、あらゆる人事領域における「人事戦略」を提言・実行するポジションです。
※課題抽出のための調査、組織課題の見える化から解決策の立案・ソリューション設計まで、人事施策全般に責任を持ちます。
※会社の方向性やそれを受け止める従業員との間に立ち、潜在的なチャンスやリスクをつぶさに把握し、各CoEと連携して解決を図ることも重要な任務です。

【ポジションの魅力】
インダストリアルデジタル事業は、非常に裾野が広く、環境変化の速い領域です。
インダストリアルビジネスユニットは、過去数年に亘り事業ポートフォリオを見直し、IT×OTの可能性を追求する事業体へと変革を遂げ、北米を中心としたグローバル事業を急速に拡大しようとしています。
そのようなダイナミズムの中、多岐に渡るビジネスを同時に展開する事業体のHRビジネスパートナーを担当することは、人事担当としてスキルアップに直結するあらゆる業務を経験することになります。
当社やグループ会社を跨いで、日々積み上がる人事課題を一手に引き受け、人事勤労各領域の専門部隊(COE)と協働して解決に導くことは、他の事業領域では体験出来ない濃密な経験になります。
こういう環境の中で、鋭い市場感覚を磨き、組織設計・運営の手法を深く理解し、事業体の目標達成に深くコミットすることで、人事担当としての視野も守備範囲も大きく広がっていきます。

【入社後のキャリアパス】
これまでのキャリアで培ってきたHRの経験・スキルを活かし、本質的に組織課題に向き合い解決していくことの面白さを感じられる方をお待ちしています。

【募集背景】
産業・流通領域は、事業の裾野が広く、また他のマーケットと比較して非常に環境変化が速く、これからの伸びが期待出来る事業分野です。
これらの環境変化に対応し、経営幹部と共に柔軟に組織を変化させ、最高のパフォーマンス…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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