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ワークスアイディ株式会社 New PR

大手企業の事務スタッフ◆未経験歓迎/残業月10h程度/WEB面接/一次選考履歴書不要◆

正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2024/5/24

\一次選考履歴書不要&WEB面接/スキマ時間に選考OK♪残業少なめ◎未経験歓迎の事務

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仕事内容 事務スタッフ(東京・千葉・神奈川・大阪・福岡・札幌・仙台)
勤務地 東京・神奈川・千葉・大阪・福岡・札幌・仙台
給与 ◆東京・神奈川・千葉・大阪 月給20万円~25万円 ◆福岡・札幌・仙台 月給18万円~23万円 ...

気になる

株式会社三菱東京UFJ銀行

温室効果ガス排出量の計測及び管理・分析【経営企画部】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社の経営企画部のサステナビリティ企画室にて、下記業務をご担当いただきます。

【業務内容】
・中間目標設定済(予定)の高排出セクター(電力、石油・ガス、鉄鋼、不動産、船舶、航空、自動車等)向け投融資ポートフォリオにかかる温室効果ガス排出量の算定
・ポートフォリオ全体にかかる温室効果ガス排出量の算定
・上記業務を正確且つ安定的に実施する社内の態勢・プロセス及び開示に必要な内部統制の整備
・上記排出量実績の増減要因の分析及び将来予測の実施及びマネジメント宛報告

■MUFGのサステナビリティ推進体制:
・サステナビリティ委員会:機関決定の場として、サステナビリティ経営の推進に向けて、その取り組み全般を所管。
・経営企画部(サステナビリティ企画室)★今回の配属先:環境・社会課題解決と持続的成長の両立に向け、MUFGのサステナビリティ経営の基盤整備、戦略の企画立案・推進を担う。
・サステナブルビジネス部:お客様向けの企画、プロダクト開発、推進を担う。

【配属先情報】経営企画部ーサステナビリティ企画室(約23名)
ー企画グループ(約15名)★今回の配属先グループ
ー環境社会グループ(約8名)
※各担当者はおりますが、サステナビリティの課題は横断的であることが多いため
 自身の担当領域のみならず、幅広くご担当いただくことを想定しております。

【ポジションの魅力】
・サステナビリティ領域は、会社のリスク管理・規制対応・ビジネス戦略の観点から重要な位置づけをされております。
 明確な正解がない故に難易度の高い業務となりますが、Gr内でも重要度の高いポストとされており経営層との距離が大変近く、自身の考えが会社の大きな意思決定にもつながる環境です。
 MUFGの大きな基盤にて、社会への大きなインパクトのある本ポジションにチャレンジしたい方のご応募をお待ちしております!

【ミッション】
・MUFGの投融資ポートフォリオからの温室効果ガス排出量の2050年ネットゼロ、2030年中間目標達成の基盤となる、正確な排出量計測の実施。
・計測した排出量の増減要因の分析や、将来の排出量予測により、目標達成へ
 向けた適切な対応や方針見直しに貢献いただきます。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

人事企画_シンクタンクの中途採用・人材育成業務/人事部

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■シンクタンク研究員・総合職の中途採用業務
以下のような運用実務のみならず、中途採用全体を俯瞰して自律的にPDCAを行える方、また新規施策の検討~推進まで担える方を募集します。
-採用部署のニーズ確認、求人作成
-母集団形成(各種セミナー、イベントや広報施策の企画・実施、人材紹介会社とのコミュニケーション、ダイレクトリクルーティングの企画・運用等)
-選考プロセスの設計~運用
-内定~入社までのフォローアップ
-各種レポーティング

■全社の人材育成業務
採用業務と併せて、関係性の高い人材育成業務も研修運営を中心としながら、新規企画~推進サポートも担って頂きます。
適性や状況もみながら、将来的には採用、人材育成のどちらかを重点的に担って頂く可能性もございます。
-各種研修(入社フォロー、階層別、職種別、ニーズ別等)の運営、企画
-その他人材育成(タレントマネジメント、自己啓発推進等)の運営、企画
-社員意識やニーズ調査(エンゲージメントサーベイ、パルスサーベイ等)の実施、改善提案

※人事部のその他業務にも従事いただく可能性があります(新卒採用業務、リテンション、人事制度運用、ナレッジマネジメント 他)

【歓迎要件】
・マネジメント経験(管理監督者でなくても部下やチームを動かした経験があること)
・シンクタンク・コンサルティングファーム、IT業種企業、プロフェッショナルファーム(士業の事務所等)等でのご     経験
・ATS、ダイレクトリクルーティングツールの運用経験
・母集団形成を目的とする採用イベントの企画・実施経験
・社内又は社外研修の講師経験
・タレントマネジメントシステムの運用経験

勤務地 東京都港区虎ノ門5-11-2
給与 年収:400万円~550万円経験・スキルに応じて変動します

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富士通株式会社

<東京>国内ビジネスフロントを強力にサポートする法務担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・「グローバルビジネス法務部」内の「国内ビジネス法務部」(主に、契約・交渉サポート機能、トラブル対応、M&Aやビジネス提携などのプロジェクト)の配属となります。その後に、法務部門内他部署へのローテーションで法務キャリアの幅を広げていくことも可能です。
・「グローバルビジネス法務部」では、ビジネスの発生から終結までのあらゆる場面で、現場に入り込み法務面からサポートするとともに、法的リスクの評価と解決策の提案を通じて、ビジネス部門の責任者による経営判断に関与します。
また、フロントサポートを通じて得た知見やナレッジを活用した教育や情報発信を行い、国内ビジネスフロント全体の法的対応力の強化をサポートします。

【期待する事】
中堅メンバーとして、幹部社員のアドバイスを受けながらも、自律的に担当案件を推進することを期待します。ご自身が業務に慣れてからは、若手や経験の浅いメンバーの指導も含み、将来的には幹部社員としてマネジメントに携わることを目指していただきます。
・ 事実を客観的に把握し、緻密に法的分析を行うのはもちろんのこと、様々な関連要素も視野に入れたうえで、柔軟に総合的な判断ができるバランス感覚とスピード感、そのためのコミュニケーション力・論理的思考力・実行力を期待します。
・ 必ずしもICT業界での法務経験は問いません。一方で、新しい業種・ビジネスやそれに関する法務知識を学びとろうとする貪欲さや知的好奇心、VUCA時代の富士通のビジネス発展のために自身の知識・経験を生かそうとする柔軟性あるチャレンジ精神を期待します。

【配属】
ゼネラルカウンセル室 グローバルビジネス法務部 49名
※組織のミッション:富士通グループの事業活動を支えるため、国内外のグループ会社の法務部門とのグローバル・リーガル・ネットワークを通じ、本社法務機能として、ビジネスサポート、コンプライアンス、ガバナンスなど幅広いリーガルサービスの統括・調整・提供を行う

【魅力・やりがい】
・現場/経営層のいずれとの距離も近く、「現場のビジネス推進」「経営判断」の双方の支援に直接携わることができる点に、責任とやりがいを実感することができます。また、ゼネラルカウンセル直属の法務部門として社内プレゼンスも高く、仕事が進め…

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニックインダストリー株式会社

【大阪府(門真)】広報および事業ブランド推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
高度情報化社会の進展に電子材料から貢献をすべく、事業展開を行っています。事業プレゼンス向上のため、事業、ブランドの認知向上を進め、より広く社会に事業を知ってもらうことが必要と考えています。

【担当業務と役割】
主な担当業務は、事業ブランドの認知向上に向けた施策立案、対外リリースの起案、推進等になります。

【具体的な仕事内容】
・主力となる情報通信用材料、半導体材料のブランドネームの認知、浸透の最適プランの立案
・その重要な手段となるグラフィックデザインの監修(デザイン担当メンバーへの指示)
・対外リリース文案の起案、確認  
・それらを円滑に進めるための対内外折衝

【キャリアパス】
初期配属の部署の仕事にとどまらず、複数の職務を経験するなど、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。

【配属部門】
電子材料事業部 企画センター 経営企画部 プロモーション企画課(4月より広報・ブランド推進課に名称変更)

【勤務形態】
リモートワーク可、出張は国内を中心に数か月に1度程度あり

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

<マリンマーケティング>グローバル市場のマリン商材輸出業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<マリンマーケティング>グローバル市場におけるマリン商材の輸出入業務
【募集背景】
マリン事業本部マーケティング統括部では、先進国や新興国市場のビジネスパートナー(海外販売会社や他資本特約店)向けに、マリン商材の輸出により、高収益体質の維持・強化を重点課題に掲げています。その中で輸出業務はEPA&FTA業務や、安全貿易管理業務など業務の難易度は上がっている中、知識や経験が十分な人材が不足しております。我々と一緒に今後もグローバル市場で更なる成長へチャレンジしていく、前向きな仲間を募集しています。

【職務内容】
・船外機(ボートエンジン)、水上バイク、周辺機器の輸出入業務
(社内物流部門や社外海貨企業とのやり取り)
・EPA&FTA手続き業務
・社内安全貿易管理業務
・営業サポート業務

【やりがい・魅力】
海外とのメールやWeb会議などのやり取りを通し、海外とつながる事が出来る業務です。
職場は転勤はなく、フレックス、在宅勤務の併用しており、有給休暇の取得率も高く、ワークライフバランスが取れた職場です。
また、研修を通して、ボートや水上バイクに乗る機会もあり、貴重な体験をすることも可能です。

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

経営企画【東京/住友Gプライム上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■職務内容
インダストリアルマシナリーセグメント(以下IMセグメント)における事業戦略・経営計画の策定及び遂行、業績管理に関する事項を統括して頂きます。
・業績分析(予算編成及び実績集計、業績・事業構造分析結果等に基づく諸対応等)
・IMセグメント会議等の運営
・IMセグメント内の各種調整他

※インダストリアルマシナリーセグメントはプラスチック機械事業部/産業機器事業部/精密機器事業部が管轄対象です。

■所属組織
インダストリアル マシナリーセグメント 経営企画部
人員:4名

■働き方
・出張頻度・出張先
IMセグメント内工場及び拠点へ年数回
・テレワーク
リモート可。リモートワークでの勤務が週2日以下
・フレックス制度

・残業
月平均10~30時間

■部門ミッション
1) 事業戦略・経営計画の策定および遂行の基本的事項の調整
2) 新規事業の企画化、M&A・アライアンス等に関する事項
3) 事業運営に必要な情報の収集および分析
4) 予算・決算・業績管理全般についてのセグメント内の管理、取り纏め
5) セグメント内のビジネスユニットに関する事項、セグメント長の特命事項

■当業務の魅力
ビジネスユニット(プラスチック機械事業、精密機器事業、産業機器事業)を横断的に見れるポジションです。
セグメント全体の予算編成/業績管理の取り纏めや、国内外の各事業部門の課題に対処していくことで、様々な経験を積むことができます。また、トップの意思決定に近い立場で、様々な業務に携わる機会があります。
少人数の運営で風通しは良く、能力次第で幅広く裁量権を持って業務に取り組むことができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:住友重機械グループの財務経理社員として採用、財務関連業務を通じてキャリアを形成。
5年後以降:住友重機械グループの財務経理社員として、IMセグメント内の事業部および関係会社、他セグメントの事業部門や本社、国内外子会社への異動も含め、約5年毎のローテーションによりキャリア形成していただきます。

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ShowcaseGig

人事責任者(CHRO候補)【次世代店舗創出プラットフォーム】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

経営に寄り添い、人事戦略の立案と各施策の実行を担っていただきます。
まずは採用業務をメインに、ご経験やご志向に合わせて組織開発や教育研修、制度設計なども幅広くお任せいたします。

【具体的な業務内容】
・中長期の経営計画に基づいた採用計画および人事制度の策定、実行
・採用ブランディングの戦略立案
・人事戦略ロードマップの策定と実行、継続的な改善
・事業戦略実行のための組織設計
・社内人事プロジェクト、イベント関連業務の企画、推進

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

安全保障貿易管理(全社統括)【東京/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
体制強化のための増員。近年は、輸出管理業務の範囲が経済安全保障の領域にまで広がり、頻繁に改正される各種関連法令をタイムリーに把握し、対応を打ち出すことが求められていますが、総括する事業部門が多いことから、分担して組織力の向上をサポートし、現場によりそって指導できる方を募集いたします。

■配属部門
貿易管理室
メンバー構成:7名(30代:3名、40代:1名、50代:1名、60代:1名)

■配属部門のミッション
安全保障貿易管理(輸出管理)に関する当社グループ(事業部門・関係会社)の統括を推進し、スキルを向上させ、当社グループの製品および技術提供において法令に従った取引を担保し、これらをもって安全保障貿易管理における各種リスクから会社を守る。
1.事業部門・関係会社の輸出管理を本社として管理・統制・監査を実践
2.輸出取引案件の審査
3.該非判定の妥当性確認
4.事業部門の教育、啓蒙、仕組構築補助、グループ全体のルールおよび仕組構築の指導・サポート
5.米国輸出管理規則(EAR)をはじめとする諸外国の法令遵守の確認

■働き方
平均残業時間:月10時間未満
出張頻度:年間のべ30日程度の国内宿泊出張あり(1泊から3泊程度で、4月から11月に集中)
フレックス制度:制度はあるが、配属部署ではほとんど使っていないのが実態

■入社後に任せる業務
安全保障貿易管理の統括部門として、当社グループ全体の体制整備・強化・改善、およびスキル向上を目的とした以下の業務を担当いただきます。
1.事業部門から申請される輸出取引案件の審査(該非判定の妥当性確認、リスク払拭の程度確認等。中国を仕向地とした案件が6割超)
2.事業部門の輸出管理業務に対する監査(担当事業部門をもち、監査後の改善計画実践フォローも含む)
3.国内拠点での輸出管理講習会の講師担当(年間のべ7、8コマを担当)
4.事業部門に対する制度や仕組み構築に関する指導(自発的に現場へ赴き、生の声を聞きながらともに考えていく)
5.監督官庁等の外部対応(経済産業省、CISTEC、日本機械輸出組合等)、
上記に関して配属部門での育成期間を経て、2~3年後には国内の拠点や支社(愛媛、大阪、横須賀、千葉)で、各拠点の事業部…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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アズビル株式会社

【東京駅直結】国際会計基準(IFRS)適用の導入推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国際会計基準適用に向けた各種作業をお任せします。

【具体的には】
・会計論点整理、会計方針策定、開示方針検討、監査対応等
・関連する規定・基準の整備等
・適用に向けた自社内及び国内外各社との調整及び課題対応(支援)等

【募集背景】
事業展開の一層のグローバル化に伴い、国際会計基準適用に向けた活動を社内外関係者と協力しながら、自ら率先して行動していける人材を求めています。

【組織構成】
グループ経営管理本部 企画管理部 会計制度企画グループ
現体制:4名(課長代理1名+メンバー3名)

■企業紹介動画
https://www.azbil.com/jp/corporate/pr/movie/group-overview-video.html

【企業の魅力】
■創業1906年 115年続く長寿企業、業績安定しています。
■健康経営優良法人に3年連続認定。
■国内シェア80%のトップシェアを築き、今後も続く環境負荷低減等の社会潮流に沿った事業を展開しており将来性◎

【企業情報補足】
■アズビル社(旧社名:株式会社山武)は計測と制御の技術を核に1世紀にわたってオートメーション事業に取組んでいます。
大型建物の空調制御等を行う「ビルディングオートメーション」
製造業の生産に必要なシステム・機器を提供する「アドバンスオートメーション」
ガスや水道等のライフラインや製薬等のライフサイエンス分野に関わる「ライフオートメーション」
社会・産業・生活の様々な分野に及ぶ3事業を展開しています。
■azbilの社名由来
オートメーション(automation)の技術によって、グループ理念のキーワードである安心・快適・達成感のある場(zone)を実現(build)することを表しています。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社東京精密

【東京/八王子】人事(制度企画等) ◆転勤無/プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体製造装置世界トップクラスのメーカーにて、人事室人事業務チームが担う人事制度の企画立案や労使交渉等の業務をご担当頂きます。

【具体的な職務内容】
■人事制度の企画、提案、導入、運用
■労使交渉、労働局・労基署対応
■安全衛生業務、ストレスチェック業務
■人事システム企画、導入、運用
■労務問題対応
■昇給、昇格、評価等に関わる業務

【ポジションの魅力】
風通しの良いフラットな組織であり、新しい取り組みやアイデアなどが受け入れられやすく、裁量が大きい職場です。また役員含め中途採用の社員が多く、活躍しやすい環境です。会社が飛躍的に成長している中で、人的資本対応等、人事に求められることも多くなっているため、これからの人事の中核を担っていただく方を増員したいと思ってます。

【募集背景】
人事業務増加に伴う経験者・中堅社員の増員をするため

【働き方】
■出社
■転勤(本社勤務につき、原則はありません)

【組織構成】
■勤務地:八王子本社
■配属予定部署:人事室 人事業務チーム
■人数構成:7名(契約社員・派遣含む)
■年齢層:平均40代前後

【同社の魅力】
■2つの事業でトップシェアを誇る圧倒的技術力/高収益企業
「精密さ」を強みとし、精密計測機器国内シェアNo.1/半導体ウェハテスト装置世界シェアNo.1です。売上比率は、半導体製造装置が6割、計測機器が4割と2軸の強い柱が、毎年15%以上の営業利益を上げる盤石な経営基盤を支えています。

■ダイバーシティとワークライフバランスを推進
・外国籍従業員の採用は、国内及び海外でも積極的に行っており、新卒・中途を含め、自ら異文化に飛び込んで吸収する人材の採用に努めています。また、女性の雇用を中心に位置付け、職域の拡充やキャリアプランの指導、及びライフイベントへの柔軟な対応など、女性の活躍を推進する活動に注力しています。
・総労働時間を削減するための施策として、2017年2月より毎週水曜日と賞与支給日を定時退社日とし、社内放送によって従業員の定時退社日に対する意識の醸成を行っています。

勤務地 東京都八王子市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立製作所

【東京】制度基盤の開発・運用・実行担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
日立グループの戦略実現のために エンプロイ―リレーション領域のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行うとともに、HRBPの戦略策定・課題解決に連携して対応していただきます。
またビジネスニーズを満たし、法規制を遵守することを前提に、労務領域の施策・運用・規則の企画・立案、従業員・労働組合とのコミュニケーションについて、具体的なタスクを実行していただきます。

【具体的な職務内容】
■日立全社の施策を踏まえ、HRBPと連携して働き方に関する各種施策を作り、(IDBU)(水環境)(C事統)内に展開、実行し、振り返る、といったPDCAを繰り返す。
■実行にあたってはどうすれば効率的に職場に浸透をするかを仮説、検証しながら常に見直しを図っていく。
■労働法令遵守に向けた、個別の労働状況把握等も実施する。

【ポジションの魅力】
人の働き方という視点でインダストリアルデジタルBU、水・環境BU、コネクティブインダストリーズ事業統括本部の事業発展に貢献できることが魅力です。幹部、人財部門、従業員、労働組合といった関係者とのコミュニケーションを通じて、課題を見つけ、その課題を法令や最新事例も基に解決するための施策を検討・実行することで専門性を高めていけることができます。また、自分たちの行動が従業員や組織の成長に寄与することで、やりがいを感じることができます。

【入社後のキャリアパス】
将来的には、適性と希望により、HRのプロとして人事や採用、教育といった人事の幅広い分野での活躍をすることもできます。

【募集背景】
日立グループのコネクティブインダストリーズセクターは「つないでいく。データを、価値を、産業を、そして社会を。」を経営方針として、幅広いお客様にデジタルソリューションを中心としたIT×OT×プロダクトのトータルシームレスソリューションを提供しています。加速するグローバル化、デジタル化の中で今後より一層、多様な人財の活躍が求められています。
HRのスペシャリストとして、従業員がいきいきと働ける環境づくりに向けた取り組みを維持・強化できる仲間を探しています。

【組織構成】
■勤務地:東京都千代田区外神田一丁目5番1号 住友不動産秋葉原ファーストビル(最寄駅:秋葉原駅)

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

国内コンプライアンス【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
住友重機械グループのコンプライアンスの推進のために、現状のコンプライアンス施策の実施体制を強化することが求められています。

■配属部門のミッション
1.住友重機械グループ全体の内部統制の強化
2.住友重機械グループのリスク管理の推進
3.住友重機械グループのコンプライアンス施策の推進

■入社後に任せる業務
本人の経験や適性を踏まえて、担当業務を決定します。
1.以下のコンプライアンス施策の企画立案と国内関係会社への展開・実施
・内部通報への対応
・発生したコンプライアンス違反事案への対応(調査、是正措置、未然防止対策等)
・コンプライアンス教育の企画、実施
・コンプライアンスに関する社員意識調査の企画、実施

2.その他各種コンプライアンス施策の企画、実施

■配属組織
内部統制本部 内部統制部(7名)(40代:2名、50代:4名、60代:1名)

■働き方について
・残業
月平均20時間程度
・出張
なし
・テレワーク頻度
リモートワークでの勤務が週2日以下
・フレックス



■当業務の面白み・魅力
住友重機械グループにおいてコンプライアンスの推進が求められています。この業務を担当することによって、住友重機械グループにおけるコンプライアンスのリード役を果たすことができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:業務経験を踏まえた上で判断しますが、当初は、上記の入社後に任せる業務の1.の業務を中心に担当いただくことを予定しています。
5年後以降:業務適性を判断した上で、入社後に任せる業務の1.以外にも、2.の業務や、住友重機械グループにおけるリスク管理業務を行っていただくことも予定しています。

勤務地 東京都品川区
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社TRAILBLAZER

戦略法務/フルリモート可※JR西日本グループ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

JR西日本グループにて開発を進めている決済サービスを中心にポイント・会員基盤サービスにおける「戦略法務」の業務をお任せします。
■貸金業法、割賦販売法、資金決済法および決済サービス関連法令の遵守態勢整備、運営支援
■知的財産権の取得・活用支援、許認可関連の対応、必要な法令調査、事業スキーム構築、法的リスクの分析、契約書・約款・規定等作成
■既存ビジネスに関する法改正動向調査、法的リスク再評価、改善案の提案
■法律知識やスキルを経営戦略に反映、ポイント・決済サービスの効率化や利益向上の実現
■顧問弁護士や外部専門家への法令相談
■その他訴訟対応を含む、法務関連業務全般
■法律に関する社内相談への対応およびコンプライアンス関連業務(内部通報、法令遵守教育)

【募集背景】
弊社は、JR西日本グループの各事業と一体でデジタル施策の実行支援を行い、データ利活用による事業横断の価値創出を実現するために設立されました。
JR西日本グループでは既存の決済サービスとしてクレジットカードや電子マネーなどを提供しておりますが、2023年にポイントサービスをリニューアルし、アプリとの連携や複数あったポイントの統合など、決済サービス自体を大きく見直しております。
先行しているポイントサービスやモバイルアプリの各機能を活用しながら、鉄道や実店舗、私たちは、ECサイトというリアルな事業フィールド、ならびに地域との強い繋がりを持つ強みを活かし、決済サービスを通じた顧客の体験価値・社会との繋がりの刷新に取り組んでいます。この新しい決済サービスは、2024年度にローンチ予定であり、その後も順次サービスを拡充していく計画となっています。
今回はこの新しい決済サービスを中心に、ポイント+決済領域における権利関係の戦略構築支援およびその実行を担っていただくメンバーを募集しております。

【今期以降の取り組み】
■2023年4月、当社が提供するサービスブランド配下にて事業を提供するチームが統合され、約50名という規模で新たな事業部が立ち上がりました。当ポジションは、JR西日本が提供するポイント・決済・会員基盤サービスの拡大を担っていただくチームでの業務です。
■2023年にはグループ統合ポイントサービスのリリースやクレジットカードのリニューアル、モバイル決済サービスの提…

勤務地 大阪府大阪市
給与 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ラキール

人事労務リーダー職(労務・制度メイン)|高い成長性

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
先進的な技術を用いた自社プロダクトと、創業以来提供してきたコンサルティングサービスの両面で顧客のDXを支援している同社にて、人事労務マネージャー職の募集を致します。

【採用背景】
欠員のため。また、事業拡大に伴い、人事の組織力強化・ガバナンス強化を図るため人事責任者候補を急募します。

【業務内容詳細】
▼労務関連の問合せ対応
L労務相談など
▼給与・労務管理
Lマネジメント、改善企画
▼全社プロジェクトの推進
Lシステム入れ替え、運用など
▼メンバーマネジメント
L目標管理、各種業務チェックなど
▼人事制度の企画・変更・運用
L直近で新人事制度が運用開始となったため大幅な変更はありません
L評価含め運用をおまかせします。また、運用していく中での改善対応を実施いただきます。
▼研修の全体設計
L社内外の研修を組み合わせ全社の研修体制を構築いただきます。
L直近で研修担当は採用予定なので、採用チームリーダーと協力しながら、内定者ー新卒ー社内研修の全体設計します。

【人事部の体制】
人事部(コーポレート本部の取締役が兼務)
 ・ 採用チーム:チームリーダー1名、メンバー2名、派遣1名
 ・ 労務チーム:チームリーダー1名(本ポジション)、メンバー2名
 ・ 研修チーム:直近で立ち上げ予定
まずは現行プロセスに沿った労務、制度周り(制度・評価・研修など)を遂行していただきます。
プレイング要素も強いため、プレイングマネージャーとして人事部をリードいただきます。

★魅力
■能力と意慾しだいで、採用に限らず人事全般、さらには関連領域までステップアップできる可能性があります。

■第二成長期のため経営を一緒に作ってけます
経営層との距離が近く、経営の思い・考えを感じながら仕事に取り組むことができます。

勤務地 東京都港区
給与 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社リガク

【大阪】生産管理/輸出業務◆IPO準備中◆

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
生産管理業務の中で、輸出チームのスタッフを募集いたします。
出荷・木枠梱包・輸送・通関の手配、貿易書類の作成が主な業務です。米国、ポーランド、中国などの関連会社との間で出荷について、生産計画と顧客必要日の調整や工場間取引の受付と出荷までの円滑な対応も業務の一部となります。

上記の通り業務内容が多岐に渡るので難しい業務ですが、その分やりがいの大きな仕事でもあります。全てが計画通りに進むわけではなく、遅延や想定外の事態に臨機応変に対応していく中でモノづくりの「司令塔」として活躍することが出来ますし、製造の全工程に関わるがゆえの達成感を得ることが出来ます。

【組織構成】生産本部 大阪製造部 生産管理課 8名(男性5名、女性3名)
◎様々な製品や半導体に使用されている素材を、多角的な方法によりX線で成分分析する装置を生産しています。同社のX線分析装置は日本国内でダントツのトップシェアを持っており、世界中の半導体メーカーや大学等で使用されています。

【入社後の教育スケジュール】
・リガク製品の生産マネジメントシステム(仕込み製品の需要予測による生産と、受注から出荷まで)の理解度UP。
・受注オーダーの生産計画をERPシステムへ反映させての生産、手配管理業務をOJTおよびマニュアルで指導。
・標準仕様やカスタム仕様のX線分析設備の在庫について発生原因等の理解と、管理方法および在庫削減スキル構築。
※教育期間については、入社者のスキルに応じて調整予定です。

【職場の雰囲気】
ベテラン社員と若手社員がお互いの長所を認め合い協力しながら、目的に沿って業務をまっとうする雰囲気を持っています。

【募集背景】欠員補充

勤務地 大阪府高槻市
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

MSB事業に関連するコーポレートコミュニケーション活動の企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
MSB事業に関連するコーポレートコミュニケーション活動の企画と推進
【募集背景】
新規事業であるMSB部では人事・広報活動の強化にも取組んでいます。2025年からの次期中期経営計画を見据え、組織基盤の更なる補強を企図しています。国内外の様々なステークホルダーとのリレーションを通したMSB事業基盤強化に貢献するグローバルな広報企画の立案と実践、事業戦略市場である新興国(東南アジア、インド、アフリカ諸国、中南米など)での事業開発系・ファイナンス系・IT系の人材獲得企画の立案と実践を担当者として活躍していただける人を求めています。

【職務内容】
・国内外のMSB事業ステークホルダー、モビリティ系や金融系メディアなどを対象とした各種広報企画の立案と実践。

・新興国人材の獲得活動の企画と実践(インターンプログラムの運営、外国人学生向け説明会の開催など)

【やりがい・魅力】
新興国に暮らす人々のQOL向上や就労支援など社会課題解決を図りながら事業開発を推進するMSB事業のグローバルな広報活動や事業基盤の強化に直結する優秀な人材獲得活動の企画から実践までを得意な英語能力を駆使して横浜市西区みなとみらいに新設する組織で取組んでいただけます。


【歓迎要件】
■普通自動車運転免許
■論理的思考と問題解決力を持ち、自ら率先して行動し最後までやり抜く
意志を持てる方。
■不確実で困難な状況下でも、柔軟な思考力と行動力を持ち計画実行に向けてモチベーションを維持しながら取り組める方。

勤務地 神奈川県横浜市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社東京精密

【東京/八王子】人事(教育研修) ◆転勤無/プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体製造装置世界トップクラスのメーカーにて、人事室人材開発チームが担う採用・教育研修業務をご担当頂きます。

【具体的な職務内容】
■社内研修業務(メインミッション)
研修ニーズの収集、研修計画の立案、外部コンサル・研修業者の対応、研修案内、研修実施、研修後の課題フォロー
(人材育成研修、女性キャリア研修、階層別研修、新入社員研修、360度FBなど) 
■採用業務全般の遂行、管理
部門要望・計画確認、書類選考、面接調整、面接(面接官)、人材紹介会社の対応(契約書、紹介料交渉)、内定から入社までのフォロー、採用稟議作成
※新卒・中途・障害者採用含め対応可能です。

【ポジションの魅力】
風通しの良いフラットな組織であり、新しい取り組みやアイデアなどが受け入れられやすく、裁量が大きい職場です。また役員含め中途採用の社員が多く、活躍しやすい環境です。会社が飛躍的に成長している中で、人的資本対応等、人事に求められることも多くなっているため、これからの人事の中核を担っていただく方を増員したいと思ってます。

【募集背景】
教育研修を担える人材が不足しているため追加募集

【働き方】
■出社
■転勤(本社勤務につき、原則はありません)

【組織構成】
■勤務地:八王子本社(東京都八王子市石川町2968-2/最寄駅:北八王子駅)
■配属予定部署:人事室 人材開発チーム
■人数構成:6名(契約社員・派遣含む)
■年齢層:平均30代中盤

【同社の魅力】
■2つの事業でトップシェアを誇る圧倒的技術力/高収益企業
「精密さ」を強みとし、精密計測機器国内シェアNo.1/半導体ウェハテスト装置世界シェアNo.1です。売上比率は、半導体製造装置が6割、計測機器が4割と2軸の強い柱が、毎年15%以上の営業利益を上げる盤石な経営基盤を支えています。

■ダイバーシティとワークライフバランスを推進
・外国籍従業員の採用は、国内及び海外でも積極的に行っており、新卒・中途を含め、自ら異文化に飛び込んで吸収する人材の採用に努めています。また、女性の雇用を中心に位置付け、職域の拡充やキャリアプランの指導、及びライフイベントへの柔軟な対応など、女性の活躍を推進する活動に注力しています。
・総労働時間…

勤務地 東京都八王子市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

【秋田】安全衛生(社内教育)~社内の安全教育に特化した組織

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

社内で安全教育を特化して実施している唯一の組織であり、教育方針、内容、教育方法を決めていく業務です。主に労災件数の削減のための教育をミッションとしています。
将来的に、機能をより発展させていく、組織運営を行っていくマネジメントを担って頂きます。また、総務部の一つの機能でもあるため、会社の代表として専門分野を活かした、行政や地域社会とのかかわる役割も担います。
<業務例>
・教育(安全)(低圧電気取扱)の推進、教育内容の策定
・福利厚生施設の安全・環境に関する管理(主に行政への届出)
・地域貢献活動の推進事務局
・総務部機能としての安全・環境に関する事業計画テーマ策定
ご入社後はまず担当者から業務をお任せし、将来的には係のマネジメント業務をお任せします。

配属:秋田・庄内総務部 安全環境施設課 安全環境係

<働き方>
・残業時間:特別な場合を除いてありません
・在宅勤務頻度:少ない 

◇TDK株式会社の魅力◇
・産業界のDX&EXに欠かせない製品を提供
日本・東京工業大学発の企業として誕生し、フェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。
最先端技術に取り組んでおり、ロボティクス部品やEV関連製品など、DXやEXに貢献できる製品を多数開発。世界の潮流に合わせた事業展開をしています。

・“世界初”に挑むための惜しみない投資
同社では、設備や研究開発に対して投資を惜しみません。
2022年3月期からの中期経営計画では、3年間で過去最大となる7500億円の設備投資を計画。“世界初”にチャレンジできる、万全の体制を整えています。

勤務地 秋田県にかほ市
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

富士通株式会社

法務業務のDX/グローバル推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
ゼネラルカウンセル室(主にグローバルリーガルDXの企画・推進)の配属となります。海外リージョンのDXチーム・開発チームの同僚と日常的に連携しながら、グローバルにまたがる法務業務のDXをリードし、ゼネラルカウンセルをデータアナリティクスの面からサポートし、ビジネスに貢献します。

【期待する役割やミッション】
・中堅メンバーとして、マネージャーのアドバイスを受けながらも、自律的に担当プロジェクトを推進することを期待します。チーム内の若手や経験の浅いメンバーのサポートなどの役割も担っていただきます。
・法務領域におけるDXプロジェクトをリードする推進力、国内外の同僚との協働ならびに他部門との連携・折衝を行うコミュニケーション力を期待します。
・必ずしも法務経験は問いません。一方で、既存の枠組みにとらわれず常に現状を改善しようとする意欲、新しいテクノロジーに対する知的好奇心、VUCA時代の富士通のビジネス発展のために自身の知識・経験を生かそうとする柔軟性あるチャレンジ精神を期待します。

【仕事の魅力・やりがい】
・ゼネラルカウンセルのもと、最新のテクノロジーを活用し部門横断的なDXプロジェクトを通じて、幅広い知識と経験を得ることができます。また様々データの分析と活用によりゼネラルカウンセルの判断に直接的に貢献することで、責任とやりがいを実感することができます。
・若手も多いフラットな組織で、テレワーク下においてもグループ内のコミュニケーションは活発です。
・海外のDXチームと日常的に連携する機会があり、グローバルに活躍できます。

【会社の魅力】
■会社について
国内ITサービス市場シェアNo,1、世界では7位と非常に高いシェアを持っております。
同社のビジネスはモノづくり、自治体/官公庁、物流、ヘルスケア、教育、天文/宇宙、通信/メディア、金融など、多岐に渡る市場にサービスを提供しております。
これからの10年はデジタルイノベーションによって「サスティナビリティ・トランスフォーメーションの実現(環境・社会・経済により良いインパクトを与えるためにビジネスを変革すること)」を目指しております。

■働き方について
働き方においては全社で年間80%以上の在宅勤務活用率となってお…

勤務地 神奈川県川崎市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社不二越

【東京】法務(グローバル・国内/一般職)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
5つの世界トップシェア分野を持つ総合機械メーカーにて、ご経験に応じてグローバル法務関係、国内法務関係の一方または双方を担当して頂きます。

【具体的な職務内容】
■コンプライアンス関連対応業務
■各部門からの法律相談対応
■国内や海外の訴訟や紛争案件
■国内や海外のプロジェクト案件(合弁など)
■各種契約書の作成、審査
■各種社内規程の作成、改定
■株主総会関連業務(招集通知の作成など)
■法務に関連する研修の企画・立案、実施
※業務比率:契約法務業務8割、株式関連・研修業務2割

【同社の魅力】
■同社は東証一部上場の切削工具・ベアリング・産業用ロボットの製造を中心とするメーカー企業です。社員も連結で約7,500人在籍し、ロボット・工具・工作機械・ベアリング・油圧機器・カーハイドロリクス・特殊鋼・工業炉の8事業を展開しています。
■同社の技術は世界的な少子高齢化による労働人口の減少を背景として、人手不足の解消、生産性の向上などのニーズの需要があり、世界の生産現場に寄与しています。
■同社は世界シェアNO.1の製品も多く所有、海外拠点も32カ所と多く、グローバルに活躍の場を広げています。

【募集背景】
国内外での事業拡大に伴い、リスク管理、各種契約書の作成・審査、訴訟対応など、法務部門の対応業務が増えており、体制強化が必要なため。

【働き方】
■転勤:当面無(将来的にローテーションやキャリアアップのための転勤が発生する可能性があります)
■基本出社

【組織構成】
■勤務先:本社(東京都港区東新橋1-9-2汐留住友ビル17F/最寄駅:新橋駅、汐留駅)
■配属予定部署:法務部
■人数構成:10名
■年齢層:平均40代

【同社の戦略・ビジョン】
■無人化・省人化へのとり組み
世界的な少子高齢化、労働人口の減少を背景として、ものづくりの現場では、人手不足の解消、生産性の向上などのニーズが増えてきています。当社は、今後拡大が見込まれる小型ロボットの需要に対応できるよう開発を進めるとともに、自社での無人化ラインの導入にも取り組んでいます。

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社KPMGFAS

People Empowerment:新卒研修

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・新卒社員研修企画、立案、運営
・新卒社員勤怠管理
・外部ベンダーとのコミュニケーション
・新卒研修に関わる社内調整、講師調整(場合により講師担当)
・新卒社員とのコミュニケーション
・その他新卒採用、研修関連業務

【働き方】残業時間:20~40時間/月程度 ※所定労働時間7時間です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

グローバルコンプライアンス【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
住友重機械グループのコンプライアンスの推進のために、現状のコンプライアンス施策の実施体制の強化及びコンプライアンス施策をグローバルに展開するうえでの体制強化が求められています。

■配属部門のミッション
1.住友重機械グループ全体の内部統制の強化
2.住友重機械グループのリスク管理の推進
3.住友重機械グループのコンプライアンス施策の推進

■入社後に任せる業務
本人の経験や適性を踏まえて、担当業務を決定します。
1.グローバル・コンプライアンス施策の企画・立案、展開・実施
・グローバル・コンプライアンス施策の中期計画の策定
・グローバル行動規範の策定と展開
・海外関係会社へのコンプライアンス教育の企画、実施
・グローバル・コンプライアンスプログラム(贈賄防止、独禁法違反防止)の整備
・海外関係会社への通報制度の整備

2.各種コンプライアンス施策の実施
・各種コンプライアンス教育の実施
・通報制度への対応
・発生したコンプライアンス違反事案への対応(調査、是正措置、未然防止対策等)

■配属組織
内部統制本部 内部統制部(7名)(40代:2名、50代:4名、60代:1名)

■働き方
・残業時間
月平均20時間程度
・テレワーク頻度
リモートワークでの勤務が週2日以下
・フレックス:有

■当業務の面白み・魅力
住友重機械グループにおいてコンプライアンスの推進が求められています。この業務を担当することにより、住友重機械グループにおけるコンプライアンスのリード役を果たすことができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:業務経験を踏まえた上で判断しますが、当初は、上記の入社後に任せる業務の1.の業務と2.の業務の一部を中心に担当いただくことを予定しています。
5年後以降:業務適性を判断した上で、入社後に任せる業務の1.や2.の業務範囲の拡大や、住友重機械グループにおけるリスク管理業務を行っていただくことを予定しています。

勤務地 東京都品川区
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社国分電機

【東京・五反田/残業0~20h/転勤無】経理労務責任者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
■同社の管理部長候補として経理、労務、総務等幅広い業務をご担当頂きます。
前管理部長の退職に伴い、この度管理部門を幅広く経験されてこられた方をお招きし、現在1名づつでカバーしている経理業務、労務業務をプレイングマネージャーとして対応頂けることを期待しております。また近い将来管理部長としてのマネジメントも期待しております。

【職務内容】
■メイン業務
・月次、年次の決算対応
・給与、経費の計算対応
・メンバーのマネジメント
■その他不定期業務
・総務、庶務業務
・採用業務

【魅力】
・少数精鋭の組織のため、部下のマネジメントだけではなくプレイヤー業務にも取り組んでいただくので前職での経験を活かすことができます。
・残業が繁忙期でも20h程度と少なく、転勤もないためワークライフバランスを重視して働くことができます。

【組織構成】
・管理部 計6名
     部長1名 メンバー5名(経理1名、労務1名、システム3名)
     
     
     
     

勤務地 東京都品川区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ドリームインキュベータ

会計・決算担当マネジャー(幹部候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【背景】
現在、業容拡大中であるため戦力強化としての募集です。
M&Aや新しい挑戦に積極的な会社ですので、以下のような業務もご担当頂き、ファイナンスに関するプロ人材として活躍の幅を広げて頂きたいと考えています。
・業容拡大に伴う経理・決算業務の見直し・効率化
・不定期で発生するM&Aや組織再編に関する財務的検討
・管理会計(部門損益管理等)業務
・内部監査業務
・IR業務

【仕事内容】
■会計・決算担当マネジャー
プレイングマネジャーとして経理・決算・会計業務全般について、
一部業務をご担当頂きながら取り纏め頂きます。
また、チームを纏める役割を担って頂くことを想定しています。

経理・決算チームの業務
・単体決算・連結決算(月次・年次・四半期) 
・会計・税務上の論点に対するフロント部門や監査法人との折衝
・開示書類作成(有価証券報告書・決算短信等)
・J-SOX対応

勤務地 東京都千代田区霞が関3-2-6
給与 年収:1000万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

EYJapan株式会社

GL Manager(Assistant Director)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
EY Japanファイナンス部門全体での全体的なアサインメント見直しに伴い、EY Japan株式会社担当のGLチームマネージャーを募集します。自ら手を動かしていただくとともに数名のチーム管理も担っていただき、また通常の決算業務以外にも業務効率化やプロセスの再構築、各種プロジェクトでのリードなども行っていただきます。
【職務内容】
<GLチーム(数名)の取りまとめ>
◆月次決算実務
- 請求関連業務
- 振替伝票起票
- 勘定明細作成
- 債権債務管理
- クロージングスケジュール/タスク管理 等
◆年次決算実務
- 法定決算
- 税務申告補助作業
◆資金管理
- キャッシュフロー見積もり
- 銀行関連業務
◆ 固定資産管理
◆報告資料作成、取りまとめ
- 月次報告資料
- 取締役会や関連部門等への報告資料
◆各種プロジェクト業務のリード
【働き方】
年間繁忙期:年次決算6月末前後、5月~7月
【組織構成】
EY Japan経理全体で140名ほど在籍し、原則的には全員がEY Japan株式会社に所属しています。各個人はその業務内容に応じて個々の担当法人にアサインされ、もしくはRegion横断業務にアサインといった形で全体的な観点から業務を行っています。主に30代から40代の幅広い年齢層の方が活躍しており、女性比率も高く、男女ともにご家庭と仕事との両立ができるように皆で協力しています。経理部門はいわゆる外資系的カルチャーというのではなく、比較的穏やかな雰囲気の中、チームワーク重視で業務を行っています。

勤務地 東京都千代田区有楽町一丁目1番2号
給与 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

国際税務【東京/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
税源浸食と利益移転(BEPS)の対処につき国際的な協調が進みつつあります。住友重機械グループにおいても、ビジネスが拡大する中で、国際的な協調に則した対応やグローバルベースの取引における税務上の適切な対応等、税務のグローバル化は重要な課題となっています。これらの課題に対して、事業の実態も踏まえた効率的、効果的な対応が求められており、国際税務を含めた税務に通じたスキルを持った人財を募集します。

■入社後に任せる業務
1)移転価格税制対応(国外関連者との取引の制度設計、文書化、官公署対応)
2)主に国外取引に係る税務(所得課税・付加価値税影響解析、申告諸手続、事業部門との実務折衝等)
3)本社税務申告実務(国外関連者取引に係る申告実務全般、税務調査対応、通算子法人を含む事業部門との実務折衝)
4)法人税住民税事業税及び消費税に係る予算・決算・申告業務
※以上の業務を他メンバー共に担当いただきます。

■配属部門/働き方
財務経理本部 経理グループ(5名)
・出張頻度・出張先
当社および国内外グループ会社拠点へ年数回。うち、海外出張は1~3回/年(課題進捗状況による)。繁忙期(決算申告時期等)は残業40時間程度
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
※テレワーク:2回/週 (見込 ※個別にご相談)


■配属部門のミッション
1)法人税住民税事業税及び消費税に係る業務
2)国際課税に係る業務
3)予算決算業務(法人税住民税事業税及び消費税)
4)事業部門の支援(税務)及び会計処理等検討
5)税務戦略策定及びSHIグループ全体の税務総括

■当業務の面白み・魅力
売上、利益の約50%が海外市場、また従業員も約半数が海外グループ会社の従業員になります。経営に大きな影響のある海外関連業務に、税務業務を通して幅広く関与することができます。当部門は国外関連者も含めてグループ全体の税務を取り纏める部門(特に所得課税及び付加価値税)であり、部門の所掌する範囲は広く、様々な事業に関与する機会があり、新たな制度構築なども担っていただきます。また、指導的立場で国内外の多様な人材とともに活躍することができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

【東京】人事(タレントマネジメントシステムの導入・運用)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

グローバル全体で人事施策を実行しており、実行においてタレントマネジメントシステムの導入が重要な役割を担っております。日本国内ではまずは課長クラスのシステム導入を目指しており、グローバル本部を含む関係者、外部ベンダーとのコミュニケーションを取りながら、日本国内のタレントマネジメントシステムの導入・運用を担える方を募集致します。

人事職としてタレントマネジメントシステムの導入・運用をお任せ致します。
・ユーザーからの要望に基づき、利用者の閲覧権限のメンテナンスを実施
・ユーザーからの要望もしくは定例会議での議論の結果に基づき、システムを利用しやすくするような機能追加や改修を実施(外注あり)
・社外ベンダーへの発注時の、改修要件定義の実施および、納品後の稼働チェック実施
・主に定例会メンバーへの、機能改修時の説明
・システムの不具合が確認された場合の、原因究明および対処実施
※システム未経験も歓迎しています。
現在のメンバーで、専門職としてのプログラミングなどの仕事をしていた社員はおりません。本プロジェクトに採用等を通じて参画し、準備しております。各種教育ツールやOJT等を通じてシステムの操作方法を習得されています
※中長期的にはタレントマネジメントシステムだけでなく、CoEやHRBPなど様々な人事分野でのキャリアアップを想定しています。
【変更の範囲:会社の定める業務】

<組織ミッション>
グローバル全体で人事施策を実行しており、実行においてタレントマネジメントシステムの導入・運用が重要な役割を担っております。日本国内ではまずは課長クラスのシステム導入を目指しており、グローバル本部を含む関係者、外部ベンダーとのコミュニケーションを取りながら、日本国内のタレントマネジメントシステムの導入・運用を推進します。

<働き方>
・残業時間:月平均20時間程度

■TDKについて:
同社は日本・東京工業大学発の企業として誕生、今やグローバル企業として業界をリードしています。TDK株式会社では創業時から材料そのものから開発、生産するモノづくり力を強化し成長してきました。開発・設計・生産のみならず、購買や品質管理、営業に至るまですべての組織が一体となり市場のニーズを形にしています。

勤務地 東京都中央区日本橋2-5-1
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

内部監査【東京/住友Gプライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
住友重機械グループの監査室は住友重機械グループグループの「第3線」として住友重機械グループだけではなく、国内外の関係会社を対象としてガバナンスやリスク・マネジメントの有効性を評価し、取締役会に適切なアシュアランスを提供しているが、ガバナンスやリスク・マネジメントの重要性が高まってきているなか、評価範囲の網羅性拡充や評価内容のさらなる深化が求められており、グローバルに活躍できる人材の確保が急務となっています。

■配属部門のミッション
住友重機械工業の事業部、国内外のグループ会社に対する業務監査及びJ-SOX監査

■入社後に任せる業務
住友重機械グループ会社に対する業務監査全般(会計監査、リスク管理監査)。
・会計監査(財務諸表監査、不正監査)
・リスク管理監査(全社的リスク管理プロセスの整備状況・運用状況評価)
・海外子会社の監査において、現地マネジメントに対する英語での発見事項の説明及や議論
・定期開催する海外の内部監査人とのミーティングにおける英語でのレクチャーやディスカッション

■配属組織
監査室12名(30代:1名、40代:2名、50代:8名、60代:1名)

■働き方
・残業
月平均20時間前後
・出張
住友重機械グループ及び国内外グループ会社の拠点へ月1回程度
・テレワーク頻度
リモートメイン:週にリモート2日以上
※会議が対面(出社)が原則。週に1回、部門一斉出社日あり。
・フレックス
1時間程度のフレックスは、ほぼ毎日、実施者あり。

■当業務の面白み・魅力
・グループ会社内における業務プロセスのベスト・プラクティスを習熟し、それを水平展開することにより、グループ全体の業務プロセス向上に資することができる。
・部門をまたいで国内外の特に経理部門人員との人脈形成ができる。

■キャリアステップイメージ
入社直後:住友重機械グループの財務経理社員として採用。財務関連業務を通じてキャリアを形成。
5年後以降:住友重機械グループの財務経理社員として、他の事業部門や本社、国内外子会社への異動も含め、約5年毎のローテーションによりキャリア形成。

勤務地 東京都品川区
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

EYJapan株式会社

【財務責任者】新体制の組織構築

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
EY Japanのファイナンスでは、各法人の共通業務についてはJapan横断的な業務体制が構築されているものの、銀行や資金、為替関連といったいわゆるTreasury業務においては個々の法人が伝統的に法人別に業務を行っています。全体的な効率改善、法人間での整合性確保、また戦略的なTreasury体制構築のために専任者を募集します。既存業務ではないため、業務やプロセスそのものを一から検討、構築していただきます。
【職務内容】
■銀行折衝業務
・各社横断の対金融機関窓口業務
・契約条件のレビュー、交渉、契約手続きのリード、取りまとめ等
・人事や営業など他Functionとの連携
■各種モニタリング
・各社資金ポジションのモニタリングプロセスの構築
・各社キャッシュフロー、借入、返済状況の管理およびモニタリング
・各社コベナンツ状況モニタリングおよび関連プロセス構築
・対銀行報告資料の定期的取りまとめ
■業務効率化、標準化、高度化
・借入コスト削減
・為替関連コストの削減、ヘッジおよび代替手段の検討/導入
・外貨管理プロセスの高度化
・Regionとして統一化できる業務の洗い出し
・その他業務効率化、コスト削減施策の検討および導入
■海外対応
・グローバルやAPAC Treasuryとの連携
・各種問い合わせ対応
■各種プロジェクト対応
■繁忙期における決算補助(状況に応じて)
【組織構成】
EY Japan経理全体で140名ほど在籍し、原則的には全員がEY Japan株式会社に所属しています。各個人はその業務内容に応じて個々の担当法人にアサインされ、もしくはRegion横断業務にアサインといった形で全体的な観点から業務を行っています。主に30代から40代の幅広い年齢層の方が活躍しており、女性比率も高く、男女ともにご家庭と仕事との両立ができるように皆で協力しています。経理部門はいわゆる外資系的カルチャーというのではなく、比較的穏やかな雰囲気の中、チームワーク重視で業務を行っています。

勤務地 東京都千代田区有楽町一丁目1番2号
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

【人事】本社のHRBP/全社の機能(職能)人事推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【具体的な仕事内容】
◆本社事業場全体、ならびに課の主管組織(研究開発、技術、品質、モノづくりなど広義の技術系機能)の人事業務全般※入社初期に担当いただく機能・部門は、重点的経営課題の一つである研究開発部門の担当を予定しています。
◆仕事内容例:
1)人事制度運営:PID人事制度の運用マネジメント(異動、公募制度、目標管理、評価、賃金改定、業績表彰 等)
2)人材開発:事業の将来を担う幹部人材育成・最適配置の仕組みづくり・推進(タレントマネジメント)、階層別研修運営、コミュニケーション強化施策推進 等
3)組織開発:担当する主管組織の従業員エンゲージメント向上に向けた、取組みの立案・推進 等(組織開発プロジェクトや職場責任者との協働)
4)風土変革推進:主管拠点における各種活動(従業員活性化project推進)、DEI推進、働きかた改革 等 ※実際にご担当頂く業務は、ご本人の経験や適性、希望等も鑑みながら、最終決定させて頂きます(複数に跨る場合もあり)
【本社・機能人事部のミッション】
・パナソニック インダストリー(株)(以下、PID)の本社事業場HRBPとして、強い事業軸と高効率、高付加価値な機能(職能)軸による事業会社としてのマトリクス経営を推し進めるために、機能軸の人財・組織力向上に向けた取組みを強化し、事業成長、企業価値向上の実現につなげていくことがミッションになります。

【人事二課のミッション】
・各機能(職能)の本社部門と連携・協働し、機能軸側面で、PID全体への横断的施策を展開するとともに、中長期観点でのリソース強化を図ります。
・担当する本社スタッフ部門に対して、「人」を起点とした人事取組みの立案・展開で、組織/個人の強化と、挑戦し続ける職場風土の醸成を推進します。

【募集背景】
・新たな事業会社として「人をど真ん中に据える」経営を目指して、人事制度を刷新し、組織能力の伸張と社員エンゲージメントの向上による「一人ひとりが主役の会社」への変革を進めています。
・上記実現の推進中核組織として人事部門への経営からの期待値が高まる中、より強力に、よりスピーディーに、そしてより多様な価値観を尊重して、担当スタッフ部門に人事取組みを浸透させるべく、社外で培われた知見・スキルを有する人財を、この度募集します。

【組織の…

勤務地 大阪府門真市大字門真
給与 経験・スキルに応じて変動します

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