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トヨタ自動車株式会社

[車両技術]HEV/PHEV/BEV車両に搭載される駆動用

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
HEV/PHEV/BEV車両に搭載される駆動用電池の電池ケース開発
【概要】
環境に配慮しつつ性能を十分に発揮するために設計された電池モジュールを、車両として求められる衝突、操安、強度、剛性等の車両プラットフォームの性能開発と連携させながら、その車体を構成する要素として搭載される電池ケースを設計する業務になります。
車両および、車両搭載部品に関する技術的知見が広く活用できる業務内容になります。

【詳細】
HEV/PHEV/BEV車両に搭載される駆動用電池ケース開発業務
・マルチパスウェイに適応する車両電池の搭載設計業務
・電池搭載に関連する車体設計業務

<職場イメージ>
車両のプラットフォーム開発に総勢約700名が従事しており、その内、電池搭載設計業務を約100名が担当しています。

<ミッション>
電池ケース設計業務は、単に電動化対応車両に対し駆動用電池を搭載することを目的にするだけに留まらず、その車両の中心に搭載された電池は、車両運動性能や衝突安全性能など、車両の諸性能に大きく関与する部品であるため、車両性能を総合的に開発することを目的に構成される組織となります。車両性能の企画から開発、評価まで一貫して対応する組織で、電池要素開発部署との連携により、電動化対応車両を効率的かつ、スピーディーに開発することを目的としています。

<やりがい>
既存の完成車両メーカーだけでなく、世界的にスタートアップ企業なども電動化対応車両への市場へ参画する流れの中、クルマ屋が作る電動化車両の開発については、これまでに培った技術的知見をベースに、競合各社と切磋琢磨しながら新たな価値を創造していく魅力が実感できる業務内容になります。各自の開発に対する前向きな姿勢を尊重する職場環境で、自身の成長を実感しながら、商品を産み出していく非常にやりがいのある業務内容になります。

<PR>
・本技術領域は、完成車両メーカーにとって車両全体の性能に影響を与えるコア技術になります。上記の通り、単に駆動用電池を搭載することを目的にするだけでなく、車両性能全体を開発することに繋がる為、各社、これまでに培った技術・経験から独自性を持って開発を進めています。
・トヨタは国内の完成車両メーカーの中でも、多くのクルマを開発…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】HV車・電気自動車の電池制御装置・機器部品開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けた各種の技術開発に不可欠なキーデバイスとして、世界中で高性能電池の開発がすすめられています。
トヨタでは、安心・安全・高品質な電池ユニット、制御システムを一貫して社内開発しています。
この中で電池制御装置・機器部品に対しては、お客様の安全や電池の保護を担う、高電圧電池制御コンピュータ、高電圧電池電圧センサ、高電圧リレー、高電圧ヒューズ他の高電圧部品について、高い信頼性と品質を保証するための設計・評価を行うを業務となっています。

【詳細】
・電池ユニット用制御装置・機器部品の設計・開発
 -電池制御コンピュータの仕様設計・ハードウェア設計
 ー制御システムのプラットフォームの設計・開発
 ー電圧センサ・電流センサ・温度センサ・インテリジェントワイヤ・冷却ブロアの設計・開発
 ー高電圧リレー・ヒューズ・コネクタ・ジャンクションブロックの設計・開発

【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~30代の若い技術者やキャリア採用者が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
創意工夫やTPSに基づいて、人材育成を重視する風土があり、業務上でのチャレンジを通じて成長のチャンスが多い職場です。
<ミッション>
電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、全世界で激しい開発競争が行われている領域です。
同部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と電池ユニットの生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
電池制御機器の性能・信頼性は安心・安全な電池システムを構成するための重要技術であるため、個々の部品だけでなく、電池システム・車両システム全体との関りを持つ一方、グローバルな部品サプライヤと緊密な協力関係を持って、製品開発を進めています。
この中で、最先端の技術開発から、自動車製品としての魅力向上につながる、一貫した視野を持って業務に取り組むことができますので、自らの可能性を広げるチャンスもあります。
<PR>
・世界トップの技術者集団が製品開発を行っており、グローバルに部品サプライヤと協力して魅力ある製品の開発・供給を行っています。…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]ランプ・外装の開発(スタッフ~チームリーダー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
ランプ・外装設計は下記の項目を含む
(法規) 
・各国法規に合わせたランプ、外装部品の仕様決定および設計
(品質)
・開発車両の品質つくり込み
・生産車両の品質不具合に対して原因究明および対策検討
(性能)
・ランプ、外装部品の性能開発に加えて車両としての歩行者保護、軽衝突、空力性能開発
(商品力)
・魅力ある外観、性能、コストを両立させる仕様提案
・将来車両にむけた先行開発
(原価)
・商品力と原価のバランスのとれた構造・仕様提案
・部品の共用化シナリオと車種ごとの専用設計の戦略立案

<職場イメージ>
・小型車、高級車、商用車、スポーツカーなどあらゆる車種の設計業務があります。
・現地現物、5感を使った仕事を大切にしており、図面だけでなく物を使った開発を推進しています。
・海外出向の機会もあります

<ミッション>
安全・安心な視界確保、軽衝突時の損傷軽減、歩行者保護性能の確保を基本とし、原価と意匠
を高いレベルでバランスよく成立させお客様に満足感と感動を提供すること。

<やりがい>
・多種多様な市場やお客様のニーズに合わせて小型車から高級車、さらには商用車までフルラインナップで開発しているため様々な車種の開発に携わることができます。
・開発した部品は自動車の外観を決めるうえで重要な部品のため、自動車が完成した際は大きな達成感を感じることができます。
・ランプ・外装ともにセンサー、レーダー、カメラなどが搭載された非常に複雑な部品のため、開発を進める中で自身のエンジニアリング能力を鍛え成長を実感することができます。

<PR>
・本領域は、クリエイティブなマインドで制御技術、センシング技術を駆使して様々な付加価値を生み出す職場です。複数の社内外関係者と開発するため、一筋縄ではいかない局面も多々ありますが、粘り強くこだわりをもってチームワークで開発を完了できた時は、自己成長を感じることができます。また、本領域は技術の進歩が激しいため、常に最先端を追い求めたい技術者にとって非常にやりがいのある仕事です。
・自動車会社として交通事故死者ゼロを実現させる上でランプ外装はキーとなる部品です。従来の考え方にとらわれず、常により良いものを提案、具現化できる方を…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【GR】GR一般販売車両の制動性能開発・評価

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタのイメージリーダー的存在である、レース活動経験をフィードバックした市販車の販売を拡大中
車種の増加に伴いブレーキ性能開発を担う技術者が不足しており、ブレーキ設計者と協力し車両評価および技術開発を行っていただきます
将来はGR制動性能開発の中心となって活躍いただきます

【詳細】
プロジェクト企画に即したブレーキシステム構築およびサーキット性能シミュレーション予測 /ブレーキサプライヤーへの目標性能提示 / 回生ブレーキ協調システム適合 / サーキット走行評価計測 / 冬季低μ路走行性能評価 /評価スケジュール管理

【職場イメージ・職場ミッション】
・2017年に市場投入されたGRブランドでレースで勝てる車をベースに市販車を開発するというこれまでのトヨタとは逆の発想で車両を開発する組織
・車が好きでクルマいじりを趣味とする方が多く、平均年齢も低く、オープンな雰囲気での開発業務を行える環境です
・とはいえメンバーのスキルは多彩で、車両走行スキルの高い者、E-sportsの優勝経験のある者、海外で車両開発走行評価の経験のある者、それぞれ違ったアプローチで車両性能向上のタスクに取り組んでいます
・https://toyota.jp/gr/
<ミッション>
・モータースポーツを通じた幸せの量産
 モータースポーツを軸としたメーカー、サプライヤー、販売店、メディアが一体となっていいクルマつくりを実現する。そのために常に挑戦者であることをモットーとして車両開発にあたりレースで勝てる強い車を開発する

【やりがい・PR】
<やりがい>
車の基本特性である、走る曲がる止まるのうち、最も重要な要素である「止まる」について、ブレーキを車両目線でメカ、制御の両面で開発できる事
<PR>
サーキットでの走行データ解析やプロドライバーとコミュニケーションをとりながらブレーキ性能の改善を行っていく為、通常の車開発では経験できないレーシングチーム活動に近い開発を行う事ができます

【採用の背景】
・GR車両の開発負荷増加により制動開発技術者が不足しており、補充が急務
・制動性能開発として即戦力が期待でき、今後の制動リーダーとしての成長を期待する

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【モノ開】制御設計:車載用電池モータ等電動化ユニット生産設備

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車載用電池、モータ等、電動化ユニットの生産設備設計者
【概要】
トヨタではカーボンニュートラルに向けてFCEV、BEV、PHEV等全方位で対応中。
当部はそれら車両のコア部品となる電池やモータのような電動化ユニットの設備内製化に取り組んでいます。
勝ち抜くために、コスト競争力UPや、環境に配慮した生産技術の工法開発、量産設備設計ができるメンバーが必要です。

【詳細】
・車載用電池、モータ等の電動ユニット分野の生産工法開発・量産設備制御設計者
・プロジェクトマネジメント(スケジュール・予算管理、関係部署との連携、等)

【職場イメージ・職場ミッション】
20~30代の若手も多いですが、ベテランの機械・制御設計者もおり、チームで仕事をする事が多いです。
部内に加工・組付部署もあり、自分が開発設計した設備や製品が目の前でどんどん出来上がって行きます。
これまで、エンジン・駆動、電池やモータの生産設備開発に取組んで来ましたが、
近年は新たなモビリティの開発業務が急増しており、保有していないスキルを習得したり、
部内公募により積極的にあらたなPJTに参画するなど自らチャレンジしながら成長する風土にあふれています。

トヨタ内製の設備製作部署として、あくまでも設備づくりを通して「クルマをつくる」事にこだわっています。
その為にもっと製品を知り、工程を知り、工法を知る。そして提示される設備仕様よりも更にいい提案をする事でこれに貢献しています。
また、様々な分野の設備を開発することで、クルマづくりの生産技術を横串で見られることから、
分野をまたいだ生産技術の活用の為のハブとしての役割を担って行きたいと考えています。

当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
電動車の性能を決める電池やモータといった電動ユニットの生産設備の開発を通して、より低コストで高品質な製品をお客様にお届けするための一翼を担うことができます。
自分で開発、設計した設備を部内の加工、組付メンバーとともに作り上げ生産ラインに導入することで量産で製品が作られていく様子は…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジェイテクト

制御設計(電動パワーステアリング/ステアバイワイヤ)【愛知】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
■ステアバイワイヤ(SBW)・商用車向け電動パワーステアリング(EPS)等、次世代戦略商品における制御設計・電気電子システム開発業務をお任せ致します。

【詳細】
■第1開発室第2開発グループ
・EPS/SBW/先行システムの制御開発/設計/委託開発管理委
・シミュレーョン シミュレーョン (MATLAB/Simulink)
・ベンチ、実車評価

【自動車事業本部について】
電動パワーステアリング、ステアバイワイヤ、ステアリング制御技術など、
自動車の電動化や自動化に欠かせない技術を数多く開発しております。
電動パワーステアリングは世界シェアNo.1、リンクレスのステアバイワイヤは
ジェイテクトがトップランナーとして技術領域をけん引。
また、今後の自動運転を見据え、人中心の自動操舵制御システム「Pairdriver」を昨年発表。
Pairdriverは、システムによるレーントレース性を確保しながら、
運転者による操舵の継ぎ目のない協調操舵を可能としました。

【採用背景】
当社がステアリングのリーディングサプライヤーである続けるために、
他社を凌駕する製品開発が必要であり、それをリードする先行開発は非常に重要度が高く今後大きなビジネスチャンスも見込んでいるため。

【組織のミッション】
規制・トレンド・環境の要求を先取りした、車両の安全・安心・快適に貢献できるシステムの先行企画提案・開発と量産目途付け

【製品/技術詳細について】
●ペアドライバ
・プレスリリース:https://www.jtekt.co.jp/news/2022/000318.html
・プレスリリース:https://www.jtekt.co.jp/news/2023/002883.html

●ステアバイワイヤ
・開発社員インタビュー:https://www.jtekt.co.jp/recruit/newgraduate/interview/1/
・YouTube動画:https://www.youtube.com/watch?v=gbuoiSO6q10
【組織構成】

勤務地 愛知県岡崎市真福寺町字深山1番10号
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【GR】GR スポーツカーの信頼性開発およびビッグデータ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
GR スポーツカーの信頼性開発およびビッグデータを活用した技術開発業務
【概要】
GRブランドの次期スポーツカー強度信頼性の開発目標立案、CAE構造検討、評価、市場データ分析、等の一連の車両開発プロセスを推進

【詳細】
・ボディー、サスペンション等の強度信頼性をCAEや試験を通じて性能開発する
・サーキットやテストコースでの走行評価を行い、得られたデータにて開発を推進する
・市場からのビッグデータを元に、サーキット走行や走行路面などを自動判定できるロジックの開発と実用化を推進する

<職場イメージ>
・雰囲気がよく、上司とのコミュニケーションは気を使わずに取れる職場
・同一フロア内に企画、設計、製技、性能開発の担当が集まっており、密なコミュニケーションが取れ開発を迅速に推進
・豊田市を拠点として日々の開発を推進しているが、評価の時は各テストコース(東富士、下山、田原等)や国内サーキットなどでのデータ測定も実施

<ミッション>
・「モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり」発祥のカンパニーとして、サーキットでの使われ方を考え、新型車の性能開発に織り込んでいく
・コンパクトでチャレンジングな組織風土の強みを活かし、従来のトヨタができないチャレンジに取り組み、その結果をトヨタ内の他カンパニーへ還元していく

<やりがい・PR>
・サーキットで鍛える厳しい目標や軽量化の達成など通常の車両開発以上に難易度は高いが、全てはかっこいいスポーツカーを世の中に出すモチベーションの元、やりがいをもって開発に取り組めます
・トヨタ車以外にも欧州スポーツカーなどの評価のためテストコースを自ら運転する機会、サーキットでのプロレーシングドライバーとの評価など、幅広い開発経験が得られます
・グルーバルのビッグデータ解析を通じ、数十万台規模のデータ分析から新たなサービスの提案、新型車の性能目標提案など新たな取り組みにチャレンジできます

【在宅勤務】
在宅勤務可
ライフバランスや職場でのコミュニケーションを踏まえて在宅勤務を判断し実施
現状は、1~2日/週程度在宅勤務している人が約半数

【採用の背景】
・トヨタとしてスポーツカーの継続的な販売を計画しており、多数の開発を現在も推進中
・…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】車載用電池パック組付工程の生産技術開発・生産準備

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けた各種の技術開発に不可欠なキーデバイスとして、世界中で高性能電池の開発が進められています。
トヨタでは、安心・安全・高品質な電池ユニット、制御システムを一貫して社内開発しています。
この中で車載用電池パック生産技術開発・生産準備においては、開発初期段階から品質・生産ノウハウを製品設計に織り込み、高効率・低コストな生産設備の開発・導入をグローバルに行っています。

【詳細】
BEV・PHEV・HEV等の電動車向け電池パックの組付工程における
・生産技術開発(生産プロセス・工法・設備の開発)
・生産準備(工程・設備計画、 設備導入、量産ライン立上げ)

【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
多様な経歴・専門性を持ったメンバーが集まっているため、キャリア採用の方も溶け込みやすく、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
<ミッション>
電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、同部では電池セル~電池パック~制御システムの製品開発と、電池パック組付工程の生産技術開発・生産準備を一貫して担当し、電動車のフルラインナップ、かつグローバル展開に貢献しています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
●高性能な電動車をフルラインナップで、グローバルに立ち上げる業務を通じて、カーボンニュートラルな社会の実現に向けて貢献していることを、日々実感することができます。
●製品の進化や生産ラインの変化が激しい中、自分のアイデアによる生産方法・設備が採用されることも多く、自らの手で量産ラインを立ち上げることで達成感や成長を実感することができます。
●関係会社や海外事業体の方々と連携して生産準備業務を進めることで、電池パック生産技術の分野でグローバルトヨタの中核としてリーダーシップを発揮することができ、成長を実感することができます。
<PR>
●世界で電動車や電池の開発競争が激化する中、トヨタでは設計者と生産技術者が一体となって製品開発に取組み、新しい加工法も積極的に開発し量産化に繋げています。
●製品開発の段階では、安全・品質はもちろん、生産性・コストの観点でも生産技術的な要件を製品設計に織り込み、ものづくりの点において競争力向上に貢献しています。

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【モノ開】BEV用電池パックの生産技術開発・生産準備

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタではBEVをお客様にタイムリーにお届けすべく、競争力ある電池パックラインの構築から展開を行っていきます。生産技術を担当する組織の一員として、電池パックの生産技術開発から量産ラインの生産準備まで、一貫して行います。グローバルでお客様にクルマ(電動車)を提供する為、北米・中国・欧州・アジア等グローバルにモノづくりの仲間とつながって業務を進めていきます。
【詳細】
BEV用電池パックラインの生産技術開発、設備開発、生産準備、評価技術開発、生産データ分析

【募集背景】
これまでの自動車生産で培った幅広い生産技術と電池パックの固有技術を融合し、電池パックの生産技術開発を加速し、競争力ある電池パックラインを構築する為に、生産技術分野で高い専門性を持ち、実務の牽引役になれる人材を必要としています。

<イメージ>
・新設された組織で新卒/キャリア採用といった入社経緯や社内での経験部署等、人材の多様性に富み、オープンな雰囲気の職場です。
・グローバルでお客様にクルマ(電動車)を提供する為、北米・中国・欧州・アジア等グローバルにモノづくりの仲間とつながって仕事をする職場です。
・グローバルで電動車をつくることで、仲間がどんどん増え、自らの視野もどんどん広がり、自分のキャリアを深くも広くもできる職場です。
・グローバルで様々な関係者と強力し、競争力ある電池パックラインを実現するための生産技術開発/生産準備にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。
<ミッション>
・カーボンニュートラル社会への貢献、良品廉価な電動車の実現のため、社内外のモノづくり力を結集し、競争力ある電池を量産化することが組織のミッションです。
・グローバルで電動車をつくる為に、日本で生み出した技術を、グローバルのモノづくりの仲間と協力して、海外で立上げていくことも組織のミッションです。当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
<やりがい>
・自動車の電動化は、脱炭素という世界共通の環境課題に対する取り組みであり、社会的意義の大きな分野です。
・技術的にも、競争力ある電池を実現するための生産技術開発に携わることができ、電…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【GR】GR一般販売車両の制動性能開発・評価

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタのイメージリーダー的存在である、レース活動経験をフィードバックした市販車の販売を拡大中車種の増加に伴いブレーキ性能開発を担う技術者が不足しており、ブレーキ設計者と協力し車両評価および技術開発を行っていただきます
将来はGR制動性能開発の中心となって活躍いただきます

【詳細】
プロジェクト企画に即したブレーキシステム構築およびサーキット性能シミュレーション予測 /ブレーキサプライヤーへの目標性能提示 / 回生ブレーキ協調システム適合 / サーキット走行評価計測 / 冬季低μ路走行性能評価 /評価スケジュール管理

【職場イメージ・職場ミッション】
・2017年に市場投入されたGRブランドでレースで勝てる車をベースに市販車を開発するというこれまでのトヨタとは逆の発想で車両を開発する組織
・車が好きでクルマいじりを趣味とする方が多く、平均年齢も低く、オープンな雰囲気での開発業務を行える環境です
・とはいえメンバーのスキルは多彩で、車両走行スキルの高い者、E-sportsの優勝経験のある者、海外で車両開発走行評価の経験のある者、それぞれ違ったアプローチで車両性能向上のタスクに取り組んでいます
・https://toyota.jp/gr/

<ミッション>
・モータースポーツを通じた幸せの量産モータースポーツを軸としたメーカー、サプライヤー、販売店、メディアが一体となっていいクルマつくりを実現する。そのために常に挑戦者であることをモットーとして車両開発にあたりレースで勝てる強い車を開発する

<やりがい>
車の基本特性である、走る曲がる止まるのうち、最も重要な要素である「止まる」について、ブレーキを車両目線でメカ、制御の両面で開発できる事

<PR>
サーキットでの走行データ解析やプロドライバーとコミュニケーションをとりながらブレーキ性能の改善を行っていく為、通常の車開発では経験できないレーシングチーム活動に近い開発を行う事ができます

【在宅勤務】
在宅勤務可
週2日在宅の方が大部分
車両評価のためにサーキット評価や雪道評価の為、出張が多い(年間30日程度)

【採用の背景】
・GR車両の開発負荷増加により制動開発技術者が不足しており、補充が急務
・制動性…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[未来創生]パートナーロボットのための機構構造開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが我々の使命となります。
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【詳細】
人環境で活用できるロボットを提案するために、高知能化、高速化したうえで、安全性を確保するハードウェアを検討しており、小型化、軽量化した新機構、新素材をつかったハードウェアを試行錯誤しながら開発する仕事です。

【職場イメージ】
よろしければ、下記をご参照ください。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/

・トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobility/001.html

・【・トヨタ・がつまった新病院オープン!患者に寄り添う・カイゼン・の舞台裏に密着】
https://www.youtube.com/watch?v=HfuM7r1Kcno&t=2s

【ミッション】
未来創生センターでは、モビリティのみにとどまらず、それらを取り巻く環境やロボット、サービス、社会システムなど、幅広い事業の出口を見据えた基盤研究を行っています。それらの活動を支援するためにレガシーな仕組みにとらわれないIT環境の導入に積極的にトライし、業務の効率化を進めます。

【やりがい】
・社員の業務効率化や生産性向上に貢献することができます。自動車部門とは直接関係ないため、センター独自の活動も比較的容易です。
・未来創生センターは、様々な分野の研究開発だけなく、ロボットの製造も自部署で対応しています。また、独自の情報インフラ環境も保持しているため、システム開発だけでなく、ネットワーク管理、セキュリティ対策など様々な業務に携わることができ、幅広い知識やスキル…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【GR】GR スポーツカーの信頼性開発およびビッグデータを活

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
GR スポーツカーの信頼性開発およびビッグデータを活用した技術開発業務
【概要】
 GRブランドの次期スポーツカー強度信頼性の開発目標立案、CAE構造検討、評価、市場データ分析、等の一連の車両開発プロセスを推進

【詳細】
・ボディー、サスペンション等の強度信頼性をCAEや試験を通じて性能開発する
・サーキットやテストコースでの走行評価を行い、得られたデータにて開発を推進する
・市場からのビッグデータを元に、サーキット走行や走行路面などを自動判定できるロジックの開発と実用化を推進する

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・雰囲気がよく、上司とのコミュニケーションは気を使わずに取れる職場
・同一フロア内に企画、設計、製技、性能開発の担当が集まっており、密なコミュニケーションが取れ開発を迅速に推進
・豊田市を拠点として日々の開発を推進しているが、評価の時は各テストコース(東富士、下山、田原等)や国内サーキットなどでのデータ測定も実施
<ミッション>
・「モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり」発祥のカンパニーとして、サーキットでの使われ方を考え、新型車の性能開発に織り込んでいく
・コンパクトでチャレンジングな組織風土の強みを活かし、従来のトヨタができないチャレンジに取り組み、その結果をトヨタ内の他カンパニーへ還元していく

【やりがい・PR】
<やりがい・PR>
・サーキットで鍛える厳しい目標や軽量化の達成など通常の車両開発以上に難易度は高いが、全てはかっこいいスポーツカーを世の中に出すモチベーションの元、やりがいをもって開発に取り組めます
・トヨタ車以外にも欧州スポーツカーなどの評価のためテストコースを自ら運転する機会、サーキットでのプロレーシングドライバーとの評価など、幅広い開発経験が得られます
・グルーバルのビッグデータ解析を通じ、数十万台規模のデータ分析から新たなサービスの提案、新型車の性能目標提案など新たな取り組みにチャレンジできます

【採用の背景】
・トヨタとしてスポーツカーの継続的な販売を計画しており、多数の開発を現在も推進中
・MBD開発技術やサーキットで鍛える評価をバランスよく使いこなせる人材にて次世代のかっこよく高性能なクルマを開…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]製造工程・原価を考慮したボデーシェルの開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
プラットフォーム・車体構造・外装部品を計画するにあたっては、品質・性能目標と同様に原価も非常に重要です。車両ごとの原価目標達成に向け、部品の仕様・構造を決めていきます。
今後の世界情勢、為替変動を鑑みると、さらに高い原価目標を掲げ、リーンな開発を推進していく必要があります。
そのために、製造工程を考慮した部品構成にする等、各部品の設計素質を高めて、かつ、品質・性能を確保しながら開発を進めています。
また、本業務は、車両企画から新技術開発、構造設計、試作車両制作、工場での生産準備、発売準備まで、車両開発の全ての工程に関係しているため、設計技術のみならず、生産技術、調達、原価企画の知見が大いに活用できる仕事です。

【詳細】
◇製造工程、原価企画に精通し、品質、性能、原価・質量をコントロールしながら、車両構造を開発
 ・ボデー部品の配置検討および車両構造計画・設計
 ・リーンな車両構造開発に向けての開発プロセス提案・効率化

<職場イメージ>
ボデー関連部署は6部署に分かれていて、計1200名の部署になります。

<ミッション>
車両開発は、乗員の乗降性、安全性能、快適性など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体は構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、生産技術、原価企画、部品調達との連携強化し、更なる構造最適化を追求しています。

<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていきます。
製造工程・原価を考慮したボデーシェル・外装部品の開発は、今後出てくる様々な車両構造の基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

<PR>
・本領域は、完成車両メーカーにとって基盤となる技術です。各社、これまでに培った技術・経験から独自性を持って開発しています。
・トヨタは国内の完成車両メーカーの中でも、多くのクルマを開発しており、現…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]内外装機能部品および充電インレットのシステム開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
コネクティッド、自動運転といった新技術導入や高齢化社会の到来で、車両のドア、昇降窓ガラス、ワイパー、リアビューミラー、ムーンルーフなどの内外装機能部品の多機能化・電子化が必要となっています。
例えば、従来、視界確保のためにあった昇降窓ガラスは、自動運転時の周辺情報取得や、乗員の快適性を確保する付加機能、高齢化に伴うドアの開閉方式の進化が求められています。さらに、これら複数のシステムを同時に集中制御する必要があり、制御ECUの設計・配置も機能部品設計と併せて求められます。これらのシステムを最新のソフトウェア開発手法や開発管理手法、コンピュータサイエンスに関する多くの知識・技術を活用しながら開発しています。

<職場イメージ>
内外装機能部品の関連部署は6部署に分かれていています。

<ミッション>
車両の内外装機能部品は、乗員の乗降性、安全性能、快適性など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。現在はコネクティッドや自動運転に対応したIT関連技術、高齢化社会に必要な新たな付加価値を追求しています。

<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていきます。内外装機能部品および充電インレットのシステム開発は、今後の様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

<PR>
・本領域は、自動車関連メーカーに加え、電機・IT・ソフト系企業も参入し、競争が激化しております。求められる技術も、従来の機構設計だけでは対応できず、人と車をつなぐHMI(Human Machine Interface)技術など、IT・ソフトウェア領域の技術がメインとなっております。
・自動車関連メーカーには現在までに蓄積してきた「商品技術」と「評価データ」の深い知見はありますが、上述したソフトウェアに関する技術に関してはまだまだ発展途上です。
・多様な業界から多様な技術を持…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]エンジン・モーター・バッテリー等のユニット部品

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
エンジン・モーター・バッテリー等のユニット部品の性能を最大限発揮させる周辺システム、及びそのシステムを構成する部品の開発
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めています。その中でユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計は大変重要度を増しています。
例えば、BEVの熱マネージメントシステムでは航続距離延長(電費改善)やバッテリーの急速充電時間短縮といった性能に、エンジン付車ではエンジン出力、燃費、NV、乗り心地、排気/エバポエミッション等の性能に大きく寄与します。
その上で、車両パッケージ、原価、質量、作りやすさ、サービス性、部品共通化等の要件の両立を考慮して設計検討を進めています。クルマ全体としての最適構造を考えつつ、自分の担当システムや部品がどうあるべきかを具現化していくことができる楽しさがあります

【詳細】
・ユニット部品の知識を基にユニット周辺システムやその構成部品の設計・開発
・ユニット部品設計部署へのユニット部品に対する技術提案
・車両企画部署への新規構造や新技術の提案

<職場イメージ>
ユニット周辺部品の関連部署は5部署に分かれていて、計300名の部署になります。

<ミッション>
ユニット周辺部品は、車両の動力性能、燃費性能、静粛性、乗り心地など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体はユニット周辺部品の構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、ユニット部品との連携を強化し、車両性能向上を目指して更なる設計仕様と設計構造の最適化を追求しています。

<やりがい>
・カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めている中で、ユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計をすることはもちろん必要なことですが、製造時や使用時のCO2低減方策を考えたり、リサイクル材料の活用を検討する等、未来の地球環境にも貢献できる業務になります
・業務内容はシステム設計・制御技術・部品の要素開発・車両への搭載設計など多岐にわたり、多くの関連部署や仕入先様と一緒に仕事を進めていきます。日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】BEV/HEV/PHEV/定置電池向け バッテリ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
BEV/HEV/PHEV/定置電池向け バッテリーパック設計・評価
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向けて、電池が重要なキーデバイスとなっています。
その中でバッテリーパック開発では、安心安全・高品質を前提に、各種モビリティやエネルギーインフラに最適な電池パックの開発を行っています。
開発の範囲は、電池パックそのものの開発、電池パック内にある複数電池セルを組み合わせたスタックの開発、電池パックの温調システムとその関連部品の開発、バッテリーパックの評価と多岐にわたります。
さまざまな経験をされた方々が活躍できます技術領域となっています。

【詳細】
BEV、HEV、PHEV、FCEVの量産車や、定置電池向けのバッテリーパックの開発とその評価
・車両およびパワートレーンシステム企画に基づくバッテリーパック設計
・バッテリーパック内部のスタック設計
・バッテリーパック内部の各種周辺部品設計
(パック内のバスバーや高圧電線、パックを構成する構造部材)
・バッテリー温調システム設計と温調部品の設計
・バッテリーパックに関係する車両評価
・バッテリーパックの評価
・バッテリーパックに関係するCAE開発

【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~30代の若い技術者やキャリア入社された方が多く、活発な雰囲気があります。
職場にはバッテリーパック設計のベテランに加えて、ユニット設計の経験者も多く、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って切磋琢磨しています。
<ミッション>
電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、全世界で激しい開発競争が行われている領域です。
同部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と電池ユニット(バッテリパック)の生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
安心安全・高品質を前提にバッテリーパック開発を進める難しさと面白さがあります。
バッテリーパック設計では自ら手を動かしCADで形状を作成します。
バッテリーパック評価では、自ら手を動かし評価をします。開発中の課題もたくさん発生しますが、エンジニアとして十…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

トヨタ自動車向け営業《入社実績多数》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
トヨタとの長期的なWIN-WINの関係を築き、自動車業界の発展とデンソーのビジネス拡大を実現するために、自動車向製品(ライン装着部品・補給品)を商材に以下のような業務を担ていただきます。

〈営業戦略立案・拡販活動〉
・市場やトヨタの将来動向を長期的な視点で捉え、トヨタ車の商品力向上・デンソーのビジネス拡大の実現に向け、トヨタとの関係構築・情報収集・製品提案(拡販戦略立案)・価格折衝(ソーシング対応)などの業務。

〈価格/債権管理〉
・新製品や既流動製品に対する設計変更等の価格設定・トヨタとの交渉、及び債権管理などの業務。

【募集背景】
デンソーの最重要顧客であるトヨタは 『モビリティカンパニー』 へ変革を進めており、「電動化」「情報化」「知能化」が次世代の車を語るキーワードとなっています。グローバルでのCN社会実現と併せて「電動化」が伸展する中で、中核を担う製品が「パワーマネジメントECU」になります。将来の環境・社会動向やエンドユーザへの価値提供を鑑みた製品を、顧客へ提案・採用活動を推進する営業活動を行います。今後、大きく変革していく次世代の車両に対する拡販・価値創造に向けて一緒にチャレンジしていただける仲間を募集しています。

勤務地 愛知県刈谷市(本社)
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[未来創生]パートナーロボットのためのパワーエレクトロ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが我々の使命となります。
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【詳細】
・開発した電気要素やアクチュエータをロボットへの実装・評価も行います。
・人と物理的なインタラクションを実現するロボットのアクチュエーション技術の研究開発では、柔軟性や瞬時出力など他分野にはない新しいアクチュエーション技術の研究開発の仕事です。
・研究推進のために国内外の大学、研究機関や、トヨタの海外拠点と連携したり、海外のトップカンファレンスへの参加、研究発表も行います。

〈歓迎要件〉
・Python、Cなどのプログラミング経験
・熱解析、熱設計の経験
・減速機の機械設計の経験
・CATIA, SolidWorksなどのCADの経験

【職場イメージ】
20~40代のエンジニアが多い部署です。
自主性を重んじるオープンでフラットな組織を目指しており、また社内他部署、国内外の大学・研究機関、海外研究開発拠点との連携も盛んに行っています。

【ミッション】
未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。
世の中にない新しい技術の創出に取り組むと同時に、その技術応用を社内外の他部署、国内外の研究機関と一緒に取り組み社会実装にも挑戦し続けています。

下記より、取組内容もご参照頂けます。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/

・トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobili…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

営業企画業務(アジア、インド中東阿)【愛知】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、海外(アジア、インド、中東阿)市場における、既存ルート(再販:量販店・家電店・卸・専門店・オンライン)における単品ビジネスの営業企画業務
・グループ内の海外前線販社、海外工場、及び、在日本のマーケティング部門と連携しながら、各国の市場/競合/PSI分析、実販実需動向分析、を踏まえた増販施策の検討と実践支援
・チャネル別営業施策に加え、将来的な需要・ニーズ予測を踏まえた新商品企画にも関与しながら、市場適確商品の企画及び、導入マーケティング支援

【具体的な仕事内容】
・アジア、インド中東阿を中心とした販売計画の策定、見込/実績管理
・グループ内海外製造会社、販売会社との連携による、PSI管理、課題分析、増販施策の実施、納期/出荷調整
・製品価格、拡売費計画/見込などの全体マネジメント
・海外販売会社/事業部商品企画/マーケティング本部との連携による、新商品企画推進
・新規ビジネス(新市場開拓)の受発注/出荷オペレーション設定
・市場/競合リサーチの企画、推進
・販促宣伝広告の計画策定、推進

【広域事業BU 事業企画部のミッション】
・海外の地域・国ごとの気候・建築様式・文化を踏まえ、空質7要素(温度・湿度・気流・清浄度・脱臭・除菌・香り)をコントロールした単品・システム・ソリューションの提案・訴求を行うことで、世界中の人々の健康と快適性、省エネの住空質環境を提供し、グローバルに社会貢献を果たす。その中で、事業企画部では、海外マーケティング部門/前線販社、海外製造個社との連携により、既存事業の最大化と新規事業の創出、それを踏まえた中期戦略の策定と社内職能・社外を巻き込んでの課題解決のリード役を果たす。

【募集背景】
海外では継続的な人口増、住宅増、電化率の向上と普及率の拡大に伴い、住宅用エアコン、空質商材(換気扇・天井扇・扇風機・空気清浄機など)の需要は将来的にも継続的に増加していく見通し。一方で、各国省エネ規制の強化や中国韓国勢含めた他社競合メーカーの攻勢もあり、顧客・市場・競合を的確に捉えたマーケティング・セールスが重要であるとともに、(1)既存単品販売だけではなく、(2)他社が出来ない当社独自の技術・ソリューションでの付加価値化・差別化、が、継…

勤務地 愛知県春日井市鷹来町字上仲田3905番3
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[未来創生]パートナーロボットのためのマニピュレーション技術

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが我々の使命となります。
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【詳細】
ロボットが作業するためにはマニピュレーションが必要です。バランスを取りながら、モノを掴む・置く、モノを操作する、また、人とのインタラクションを行うために、動作を計画し、計画通りに動かす高度な知識とソフトウェア開発スキルが活用できる仕事です。

〈歓迎要件〉
・ROS
・ディープラーニング
・Python及びC++の豊富なプログラミング経験
・ロボットマニピュレータを用いたアプリケーション開発
・オープンソースプロジェクトへの貢献
・英語でのコミュニケーション能力
・Linux環境でのソフトウェア開発の経験

【職場イメージ】
20~40代の若いエンジニアが多い部署です。
自主性を重んじるオープンでフラットな組織を目指しており、また社内他部署、国内外の大学・研究機関、海外研究開発拠点との連携も盛んに行っています。

下記により、活動内容もご参照頂けます。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/

・トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobility/001.html

【ミッション】
未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。
世の中にない新しい技術の創出に取り組むと同時に、その技術応用を社内外の他部署、国内外の研究機関と一緒に取り組み社会実装にも挑戦し続けています。

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】ハイブリッド車・電気自動車の電池制御装置・機器部

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ハイブリッド車・電気自動車の電池制御装置・機器部品開発
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けた各種の技術開発に不可欠なキーデバイスとして、世界中で高性能電池の開発がすすめられています。
トヨタでは、安心・安全・高品質な電池ユニット、制御システムを一貫して社内開発しています。
この中で電池制御装置・機器部品に対しては、お客様の安全や電池の保護を担う、高電圧電池制御コンピュータ、高電圧電池電圧センサ、高電圧リレー、高電圧ヒューズ他の高電圧部品について、高い信頼性と品質を保証するための設計・評価を行うを業務となっています。

【詳細】
・電池ユニット用制御装置・機器部品の設計・開発
 -電池制御コンピュータの仕様設計・ハードウェア設計
 ー制御システムのプラットフォームの設計・開発
 ー電圧センサ・電流センサ・温度センサ・インテリジェントワイヤ・冷却ブロアの設計・開発
 ー高電圧リレー・ヒューズ・コネクタ・ジャンクションブロックの設計・開発

【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~30代の若い技術者やキャリア採用者が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
創意工夫やTPSに基づいて、人材育成を重視する風土があり、業務上でのチャレンジを通じて成長のチャンスが多い職場です。
<ミッション>
電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、全世界で激しい開発競争が行われている領域です。
同部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と電池ユニットの生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
電池制御機器の性能・信頼性は安心・安全な電池システムを構成するための重要技術であるため、個々の部品だけでなく、電池システム・車両システム全体との関りを持つ一方、グローバルな部品サプライヤと緊密な協力関係を持って、製品開発を進めています。
この中で、最先端の技術開発から、自動車製品としての魅力向上につながる、一貫した視野を持って業務に取り組むことができますので、自らの可能性を広げるチャンスもあります。
<PR>
●世界トップの技術者集団が製品開発を行っており、グローバルに部品サ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】モビリティ向けFCシステムをはじめとする水素関連

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
モビリティ向けFCシステムをはじめとする水素関連製品の開発
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、次世代の燃料電池技術の開発を進めています。
その組織の一員として、より幅広く社会に普及させることを目指した次世代の燃料電池開発を行う経験豊かなメンバーを募集しています。

【詳細】
「燃料電池」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・燃料電池自動車MIRAIに搭載されている燃料電池・BOP・水素タンクについて、1990年代から開発してきた部署です。
製品開発を我々の部署で行い、先行開発部署、製造部署と連携して製品開発を行っていきます。
・仲間達とチームを組んで革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な新規技術開発を使命としながらも、エンドユーザー様のニーズを捉えるため、開発技術を実証するための車両・実機開発も行い、各地での現地評価も行うなど、アクティブで活気のある職場です。
・主な拠点は本社(愛知県豊田市)となりますが、研究所や海外との連携も多い職場です。
<ミッション>
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティーのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様のニーズに対応した新たな価値を創造し提案するため、それを実現するための革新的な新規技術を創出していきます。・特に次世代燃料電池車に搭載する革新的な燃料電池や、今後普及が見込まれる水素製品開発を推進していきます。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
・水素を通じて様々な技術でカーボンニュートラルに貢献していることが実感できる、チャレ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

モータの設計・開発【愛知】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
室内空気の流れをコントロールするモータの設計・開発

●具体的な仕事内容
空気関連商品(換気システム、除加湿、空気清浄)に搭載する小形モータの設計開発業務(出力1~100Wが中心)
・自社製造モータの設計開発及び信頼性評価
・他社購入モータの採用検討業務
・国内、海外製造拠点での量産立上業務

●モータ戦略室のミッション
ミッション:ファンモータ技術・技能を極め,環境問題解決に貢献
ビジョン:DCモータ強化で,省エネ・静音性能で業界No.1を実現

●募集背景
今後の商品価値向上(ミッション、ビジョンの加速)を下支えする既存換気商品の、継続的な利益確保を目的に、スキル/経験を有した人財採用での部門の強化を図る

●この仕事を通じて得られること
・「空気から、未来を変える」というスローガンの下、グローバルにIAQのお困りごとを解決するため、空質空調社として、他部署との関連・連携を深めながら顧客深堀を目指していくことを目指しています。これまでのご経験を活かし、新しい挑戦をやってみたい方にはぜひおすすめです。

●職場の雰囲気
社員約20名、社員平均年齢39歳程度、男性のみ

●キャリアパス
パナソニックは中国、米国の等世界に大規模な拠点を構えています。
経験とやる気次第で海外でのチャレンジも可能です。

勤務地 愛知県春日井市鷹来町字下仲田4017番
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

グローバル販売・生産計画策定(スタッフ・チームリーダー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
世界中のお客様の需要にマッチした車両をタイムリーに供給するために、グローバルの月次販売・生産計画の立案する業務です。

【詳細】
グローバル9地域(北米、欧州、中国、日本、アジア・・・)の需要に基づき、向こう3~6ヶ月の販売・生産・配車計画をモデル別に立案していきます。

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・営業業務部は、営業部門全体の中核に位置する部署で、需給計画室、総括室(価格・収益、営業人事)、マーケティング支援室、オペレーション支援室(営業システム、改善支援、FTA)の4室からなる部署。
・需給計画室は、名古屋駅前のミッドランドビル35Fにオフィスを構える室。
・比較的、若手が多く、お互いを高め合う風土が根付き、活気に満ちています。
・上下、左右とも、非常に風通しがよく、情報の全員共有を行い、自由に自分の意見を発信することができます。

<職場ミッション>
・世界中のお客様の需要にタイムリーにお応えすることです。自動車産業の変革期(電気自動車、自動運転など)を向かえ、生産手配(サプライチェーンマネジメント)、配車オペレーションも進化が求められます。「需給対応の競争力強化」が我々のミッションです。

【やりがい・PR】
・需給計画室は、世界中の情報が集まってくる部署です。強い米国経済、高止まりした政策金利、不動産不況が継続する中国、先進国でのBEV市場伸張、中国メーク各社の自動車輸出拡大、或いは、世界的な物流能力のひっ迫や、台風・地震などの自然災害まで、日ごろ見聞きするニュースが自動車販売・生産にどのような影響を与えているか、グローバル視点で俯瞰することができます。
・需給面だけでなく、新型車種や価格・収益に関する情報も部内で情報共有を行っています。
・地域営業部-需給計画室-生産・調達部門、需給計画室‐商品・価格・収益というラインで情報共有を行い、最適な需給計画を立案につなげています。
・従って、トヨタの販売オペレーション全体を俯瞰することができる室であり、トヨタで第一歩を踏み出そうとしている方には最適な部署です。
・若手が多い背景には、こうした営業の基本を学ばせる、という意図があります。

【採用の背景】
・自動車産業の変革期(電気自動車…

勤務地 愛知県名古屋市
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

自動車用ボディ/樹脂部品塗装に関する生産技術 岡崎

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
〈職務内容〉
・塗装に係る設備、工法、材料計画
・塗装に係る生産技術研究と技術教育
・海外工場、関連会社に対する技術支援

〈担当いただきたい業務〉
・塗装に適したボディ/樹脂部品構造検討、塗装工法・材料計画
・塗装生産設備の計画、手配、導入、トライ
・国内、海外工場及び関連会社の塗装品質向上活動
・品質向上、環境負荷軽減のための新技術開発

〈募集背景〉
新車種の開発に伴い、ボディ/樹脂部品塗装に係る計画業務を行う人員が不足
しており、 塗装技術に精通した即戦力となる人材の採用が必要となったため

〈ビジョン〉
高品質で環境対応可能な塗装方法を実現し、社会の持続可能な発展に貢献する

〈ミッション〉
1.新技術採用により環境負荷を軽減し、カーボンニュートラルを実現
2.国内技術をアセアンに転写し、アセアンでトップレベルの品質を確保

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

【課長】カラーデザイナー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署の役割】
・ブランド強化に向けたデザイン戦略の立案、実行業務
・調査・検証作業を通じた商品、デザイン企画立案業務
・先行、量産車デザイン開発のプロジェクトマネージメント業務
・先行、量産車のデザイン、内外装カラー&マテリアルデザイン、インターフェースデザイン開発業務
・ブランドを訴求するグラフィックデザイン業務
・デザイン開発におけるスケッチ/3Dデータからのサーフェースモデリング業務
・デザイン開発におけるデータの玉成業務

【入社後の担当領域】
カラーデザイナー
・先行、量産車の内外装カラー&マテリアルデザイン開発業務

【使用ツール】
Photoshop,Aliasなどのデザイン開発ツール

【採用目的・背景>】
重点領域強化とリーダー層の採用
同社中期経営計画でのデザイン開発を遂行するために必要な人員を採用する。

【カラーデザイナー】
アライアンスおよび国内外の協力会社と連携したデザイン開発をリーダーもしくは将来リーダー候補として遂行する人材を強化する。

【本部概要】
デザイン本部では、同社方針に基いた先行・量産開発におけるスタイリング開発及びデザイン戦略に関する業務を国内の岡崎・東京、ドイツのフランクフルトの3拠点で連携して行っています。

【風土】
カーデザインに関連するさまざまな職種の方が専門性を活かして、他部門とも連携してモノづくりを実施しています。

【求める人物像】
ブランドやデザインに基づくDNAを”三菱らしさ”として、過去のヘリテージ、それに加えて「新しい三菱」を作る挑戦、進化を目指しています。
そういう我々の考える”三菱らしさ”、デザインフィロソフィに共感を持っていただける方、チャレンジ精神を持って“新しい三菱を作っていこうよ”という方を広く募集しています。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

ブレーカの機構設計者【EW 電材&くらしエネルギー事業部】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・海外向けブレーカの商品開発、国内向け高機能ブレーカの商品開発(仕様設定、構想、技術検証、設計、設計検証、評価試験、図面作図、製造移行)
・既存商品の改良、合理化等
・海外拠点の技術者と連携した業務
・数年間 海外拠点へ出向することもある
※派遣社員への指示命令を含む

●具体的な仕事内容
・ブレーカ商品やブレーカを内蔵する分電盤の商品設計と性能検証(機構設計、成形品・金属材料選定、部品設計、製造化設計、性能評価・設計検証)
・ブレーカの製造拠点である「日本/愛知県」、「中国」、「インド」、
「ベトナム」、「タイ」の製造部や生産技術部との連携した量産化
・品質保証部と連携した品質向上取り組み
・海外現地メーカと連携したODM導入

●電設資材ビジネスユニット 電路商品技術部のミッション
これまでに、配線用遮断器・漏電遮断器・住宅用分電盤・低圧配電商品の製造と販売を通じて、電気設備の安全・安心に貢献してきました。更なる安心・安全・快適を追及すべく、住宅電気火災ゼロに貢献する高機能商品や、施工現場のニーズに応えた商品の開発、グローバル展開の加速が私たち商品技術部のミッションとなります。

●ブレーカ・住宅盤開発課のミッション
ブレーカ住宅盤開発課のミッションは、以下となります。
・近年大きな被害をもたらした自然災害による通電火災を防止するための高機能商品の開発
・年々減少する電気工事士に対応すべく施工現場のニーズに応えた省施工商品の開発
・世界中の人々の安全・安心・快適な暮らしを創り出す海外工場と連携した商品の創出

●この仕事を通じて得られること
・商品開発、商品設計、量産化まで、全体像が把握できる仕事
・担当商品をもって開発を推進していくため、その過程で経営層にも話を通したり、営業に話をしにいったりと、国内外含めて人と関わり合いながら進めていく仕事
・同社の商材は、売り上げや販売数について、あまり乱高下せず安定している  商品のライフサイクルも長く、落ち着いて商品や技術を粘り強く高めていくことも魅力であり、分野の特性。
・海外に関わり、担当商品・事業を伸ばしていける

●募集背景
全住宅火災に対する電気設備、機器火災が占める割合は年々増加しており…

勤務地 愛知県尾張旭市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トーメンエレクトロニクス

【名古屋】営業(車載業界向け)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体やセンサー、LED、基板などの電子デバイスのマーケティング・営業担当です。サプライヤーからの仕入れおよび顧客への販売(デマンドクリエーションもしくはフルフィルメント、もしくはその双方)を管轄し、品質部門や物流部門とも協業しながら品質対応やデリバリー対応など行います。販売面では、他部門の機能と組み合わせたソリューション提案・エンジニア部門と協働した新規ビジネス創出を目指します。
※ご経験に応じて、適性のある部署に配属させていただきます。

例)どのような営業を行うのか
・国内デバイスメーカー及びプリント基板関連の仕入先営業
⇒顧客プロジェクトに対するプロモーション推進、既存案件のサポート業務、営業の数値管理
・トヨタグループの車載顧客向けに、ドイツ半導体メーカーの製品の納入

【主な顧客】
車載関連企業(トヨタ系Tier1等)

【取り扱い製品(一部)】
■ams OSRAM社
https://www.e-nexty.com/new_products/articles/amsosram
■Acconeer AB社
https://www.nexty-ele.com/product/detail/acconeer-ab/

【ポジションの魅力】
エレクトロニクスの進化は生活や産業の進化、環境社会の進化には欠かせないものになっています。IoT・ビッグデータ・AI・ロボティクス、自動運転やスマートシティなど、社会の中で様々な進化が起こっていますが、そのカギを握るのがエレクトロニクスであり、当社で扱う半導体や電子部品、ソフトウェアがあるからこそ、実現できる社会です。
当社は、世界Top20の半導体ベンダーのうち、9社と代約締結しております。そして企画から品質対応まで、一連のソリューションを提案できる体制を整備しており、お客さまのビジネスを幅広くサポートします。

【働き方】
■出張:あり(国内・海外)
■転勤:あり(将来的に国内・海外への転勤の可能性あり
■会社としてテレワークを推進しておりますので、毎日の出社ではなく、業務内容を見据えながらの出社とテレワークを利用いただくことになる予定です。(週に約2回の出社頻度)

【組織構成】
■勤務地:名古屋本社(愛知県名古屋市中村…

勤務地 愛知県名古屋市中村区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

【名古屋】半導体レーザ装置及びレーザ加工機のアフターサービス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体アニール装置、半導体レーザドリル装置、レーザ加工機等製品についてのアフターサービス業務をお任せいたします。

【業務内容】
■既納顧客に対する生産設備(自動車業界:レーザ加工システム、半導体業界:レーザアニール装置、など)のメンテナンス
・国内顧客(主に西日本地区)へのフィールドサービス
・顧客の生産稼働維持、効率化に対する社内外への提案・企画立案
・商品の不具合状況の設計へのフィードバックなどの生産技術、営業、設計など広範囲な分野で顧客と関わる
・レーザ及びレーザ加工の技術知識の習得
・海外サプライヤーとの交渉の場面も適性により担当
・VOCの収集~フィードバック
・顧客状況、装置状態に紐づく保守提案
・装置カイゼンに関する情報を社内・コンポーネントメーカーへフィードバックし、より良い装置になるよう報告
・お客様からの問い合わせ、トラブル対応

■社内関係部門の支援(協力要請に応じ適宜対応)
・工場での装置立上げ、検査
・客先工場内での装置据付、立上げ、検査業務

【業務の面白み・魅力】
レーザについては加工装置、アプリケーションとも新規の生産技術であることが多く、最先端の仕事に携わることが可能。
海外サプライヤーへの品質改善働きかけ、海外拠点、顧客との折衝等グローバルに活躍できる。

【キャリアステップイメージ】
入社直後はレーザ装置に関する導入教育ののち、主に部品検査、フィールドサポートを担当いただきます。社内外での各業務では、OJTを通して自社製品の操作、メンテナンス技術を学び、身に着けていただきます。
適性に応じて横須賀製造所へ長期出張(数ヵ月単位)にて、横須賀サービス部門、製造部門、技術部門(主に設計)にてより高度なOJTを受けていただきます。
3~5年後:サービス業務実務以外にも適性により海外含む拠点マネジメントや他商品サービス、他部門へのローテーションなどにより異動・スキルアップ可能。

【働き方・働く環境】
■残業時間
・月平均20時間
■テレワーク頻度
・リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
※出張準備、検査業務では出社必須
■フレックス
・平均1割程度
■出張頻度・出張先
・出張の頻度は国内が月2~4回(1回あたり…

勤務地 愛知県名古屋市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

計測端末機器、遠隔監視機器の電子回路開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・電力などの計測商品の開発業務
・計測商品の回路設計、評価・検証
・新商品設計におけるプロジェクトリーダ

●具体的な仕事内容
・商品仕様を実現する回路の設計
・試作品の作成と評価・検証、課題発生時にはその対策検討
・目標コストを実現する部品の選定や製造工程検査の検討
・発売納期達成に向けた開発日程の管理、開発メンバや関連部署との各種調整
・既存商品のコストダウンや部品EOLなどの課題対応

●電設資材ビジネスユニット 商品技術部のミッション
・電設資材ビジネスユニットは、電気を安全・効率的に利活用するための電気設備を担当している事業で、当部門は配線器具、分電盤などの低圧の配電設備を担当しています。
・昨今の地球規模での環境問題に対応するため、社会全体のカーボンニュートラル化が求められています。その実現のためにHEMSやBEMSなどのエネルギーマネジメント機能を実現し普及を推進しています。他方、電気を安全・安心にご使用いただくために防災性、予防安全などの新たな安全機能も求められています。それら社会からの要請に、新商品創出で応えることが商品技術部のミッションです。

●計測商品開発課のミッション
エネルギー計測商品の開発を通して環境課題へ貢献するために、品質・コスト・納期に優れた商品を提供することで、お客様に快適・省エネの基礎環境を提供することを目指します

●この仕事を通じて得られること
・商品仕様検討から量産まで幅広く経験できるので、商品開発において必要な知識や経験を身に付けることができます
・国内や海外に拠点があり、様々な人たちとの交流を通じて、幅広い知見やネットワークを構築することができます
・社会課題に対して貢献出来ているという実感を得ることができます

●募集背景
社会的に省エネ・脱炭素化が求められる中、事業としても持続可能な社会に貢献できることを目指しています。当職場では、電力計測器をはじめとした省エネを支える機器を開発しており、未来に向けて商品開発を拡大していくために新たな技術者を募集しています

●職場の雰囲気
・社内外の様々な事業領域から来た設計者も多く、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談ができる職場です
・自部署や関連する…

勤務地 愛知県尾張旭市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

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