愛知県×電気・電子・半導体・機械・メカトロの転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
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デザイン事務・リクルートグループ◆残業少なめ/Web面接可能/賞与年2回/手当充実◆
正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
林テレンプ株式会社
【愛知/豊田市】自動車内装部品の工法開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【自動車内装部品のシステムサプライヤー/トヨタTier1内装部品サプライヤー/中途社員活躍!フラットな環境◎残業20H◎】
■職務内容:
自動車用内装製品向けの繊維・綿・樹脂・プラスチックの組成・成形をするための加工技術・工法・工程の新規・改良開発、設備検討業務に従事頂きます。
・自動車内装品・外装プラスチック/繊維製品の加工技術開発
・現行部品の原価低減、最適加工法の開発
・試作トライ、評価、技術データまとめ/報告、後工程との連携、機械メーカーとの共同開発。
■組織構成:
15名程度の20~40代が活躍している組織です。
■業務の魅力:
多機能化・高機能化の進む自動車内外装素材。見栄え・触感・静粛性の向上、軽量化などに加え、近年では衝突エネルギーを吸収する安全性やカーボンニュートラルへの対応も大切な要素となっています。林テレンプは数々の最先端設動など備を駆使して、次代の室内空間を実現するための素材研究と生産技術開発に取り組んでいます。技術者にとっては、樹脂はもちろん、布や皮、合成皮革、木など幅広い素材を扱えることが醍醐味です。
■本社事業所について:
要素技術の先行研究から量産準備まで、あらゆる開発の拠点としての役割を担っています。その特色は、各種データの計測だけでなく、エンドユーザーの立場にたって評価・改善するための実験設備を整えていること。国内部品メーカーで最も早く「音響測定用シャシーダイナモ」を取り入れたのをはじめ、「側面衝突試験機」「大型恒温恒湿槽」など、より魅力ある自動車内外装をつくるための高度な評価技術を有しています。
■林テレンプについて:
独立系部品メーカーとして、全ての国内完成車メーカーと取引があり、メーカーの業績に左右されることなく事業展開を進めることができる環境にあります。また、システムサプライヤーとしての顔も持ち、自動車メーカーより自動車内装全体の開発を任されています。新車開発のコンセプトに合わせた内装全体の構想⇒デザイン⇒設計等最上流から携わっており、ひとつの部品単位ではなく、内装全体を提供している点は同社の特徴であり、かつ、大きな強みです。
■募集部門
本社事業所 技術棟(豊田市)
■求める人物像
・フットワークが良く臨機応変に…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
自動車内装部品の先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【連結:3,760名・売上収益3,118憶円/自動車内装Tier1サプライヤー/フロアカーペットのシェア50%以上・年間1,000万台分の生産能力】
■MISSION:
同社の内装システム設計部にて、自動車内装部品の新規アイテム提案から開発目途付けまでの先行開発業務をご担当いただきます。
■職務詳細:
・競合車ベンチマークによる技術動向および商品力調査、トレンド分析、SS開発ロードマップづくり
・モジュール技術アイテムおよび付加価値アイテムの提案と開発
・顧客目標達成に向けた環境対応(CN/CE)アイテムの提案と開発(Tier2仕入先のサポート含む)
■部署の優位性/魅力:
自分たちのやりたいことを顧客(自動車メーカー)の開発シナリオに組み込んで、最終的にクルマという形で具現化できる部署です。自分たちの開発したアイテムが採用されたクルマが世の中に出た時の 「 喜び 」 、「 やりがい 」は非常に大きいです。
・社内関係者はもちろん、顧客設計部署や仕入先様との関わりが多く、社外の人脈の構築とともに巻き込み力/調整力/交渉力が磨かれる環境です。
■同社について:
トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。部品単体に限らず、「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場として最新製品の開発段階から携わります。
今後の自動車メーカーの戦略として、マルチパスウェイでガソリン/HV/EV/FCV等、様々な車の構造が異なる車種が拡がる事が想定される中、同社は全ての自動車に求められる車内空間の快適性・機能性を追求し続けます。
*実績例:プリウス、アルファード、レクサス等、幅広い車種の車室空間を1からコーディネート
※フロアカーペットは国内シェア50%のトップシェア/年間1,000万台の生産能力
■募集部門
内装システム設計部 先行計画課
■募集背景
業績拡大による人員増強の為。
■求める人物像
顧客との折衝能力のある方
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
自動車および産業車両用エンジンの適合エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・自動車用および産業車両用ディーゼルエンジンの開発、適合業務
・エンジン適合のためのMBD手法開発
【具体的な業務内容】
・開発エンジンの仕向け、対応法規に基づいたエンジンシステム開発
(排気ガス性能開発、燃費性能開発、高出力開発)
・エンジン適合=エンジン制御パラメーターの最適化
・エンジン含むパワトレシステムのシミュレーション開発
・エンジン台上評価(テストベンチ)、車両評価(シャシダイ、テストコース)
【募集背景】
CN(カーボンニュートラル)が求められている昨今、電動化が拡大してきているが、世界各ちいっきの電力ソースやインフラ整備等が課題となり、従来の内燃機関エンジンの更なる改良による燃費向上やクリーン化、CN燃料対応等が引き続き求められている。豊田自動織機は、トヨタグループで産業用エンジン開発と製造、自動車用エンジン開発と製造を推進。世界中のお客様へ多様な選択肢を残していくために、今後もエンジン開発を通して、地域社会と地球環境に貢献していきます。
【想定されるキャリアパス】
・まずは、ベンチでの台上評価やシミュレーションを活用したエンジン適合業務を経験、その後範囲を拡大し、車両適合、新エンジンシステム開発、新パワトレシステム開発(含む電動化)など業務内容を広げていけます。将来的にはエンジン開発リーダーを目指して頂けます。
| 勤務地 | 愛知県碧南市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【愛知/豊田・刈谷】自動車内装の企画・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【自動車内装部品のシステムサプライヤー/自らのアイデアを形にできる!/中途社員活躍!/残業20H◎】
■MISSION:
同社の内装システム設計部にて、自動車内装の企画開発をご担当いただきます。
同社は内装部品のシステムサプライヤーとして、内装開発における企画・デザインから開発・設計・納入までを一貫しておこなっております。
<システムサプライヤー受注実績>
これまでアルファード、ヴェルファイア、プリウス、レクサスES、レクサスRX、レクサスLMなどの内装を同社で開発しています。
■職務詳細:
・自動車内装部品の先行開発
・次期フルモデルチェンジ車の内装企画開発
・CATIAでの3Dデータ作成
・顧客および協力会社との折衝、調整
<組織構成>
・全体で50~60名の組織で20~40代の方を中心に活躍しております。
※先行開発(自社)もしくは、ボディメーカーの車両開発(顧客先)へ配属を想定
・得意先でも同社の社員が多いため馴染みやすく、ボディメーカーと同じ立場で仕事を進めることができるのが強みです。(上流の企画がメイン)
■部署の優位性/魅力:
同部署では部品単体ではなく、自動車の内装を「まるごと」企画・開発を行います。
完成車メーカーの右腕となり、新たな自動車内装を生み出すために日々活発に意見交換をおこないながら、
自分の出したアイデア/企画に対して存分にチャレンジができる環境です。
■フラットな職場環境:
快適な自動車内装を生み出すためには、風通しの良さは欠かせません。
キャリア採用者も活躍できる環境が整っており、総合職の約25%はキャリア入社の社員で構成されております。
年齢・経験は関係なく活躍できる環境が整っております。
■やりがい:
自ら企画した内装が採用され、世の中に出た時の喜びは格別です。
「こんな内装があったらいいな」をぜひ同社で一緒に実現しませんか?
■今後のビジョン:
自動車のEV化が進む中で、内装のあり方も変化してきています。
同社は自動車内装のプロフェッショナル集団として、お客様にとってなくてはならない存在となるために
企画力、実行力、変革力で日々新たな挑戦を進めています。
■募集部門
内装システム設計…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
ワイヤーハーネス事業における研究・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
(1)■ワイヤーハーネスシステムの研究開発(システム開発、デジタル開発)
■モビリティ社会(車内外)のアーキテクチャの研究開発(システム開発)
■車載情報ネットワーク機器の研究開発(ソフト開発、回路設計)
■車載パワーネットワーク機器の研究開発(ソフト開発、回路設計、機構設計)
■商用車向けコネクティッドシステムの研究開発
(システム、ハード、ソフト(クラウド、組込リアルタイム系、組込Linux))
<勤務地:四日市/名古屋>
(2)■電動車両用の高電圧接続部品の研究開発(機構設計、材料開発、要素技術開発)
■車載電池周辺部品の研究開発(機構設計、要素技術開発)
■高圧ワイヤーハーネスと自動生産の研究・開発(機構設計、搭載設計)
■ワイヤーハーネス及び車両構成部品の材料開発(材料開発、要素技術開発)
<勤務地:四日市/塩浜>
(3)■ワイヤーハーネスシステムの研究開発(機構設計、要素技術開発)
■車載技術の研究開発(設備・機構設計、車両情報解析、数理分析)
■車載接続部品の研究・開発(接続基礎理論、曲げ加工要素技術開発、振動要素技術開発)
■ワイヤーハーネス及び車両構成部品の材料開発(材料開発、要素技術開発)
■電動化車両に搭載される磁気モジュール開発(磁気部品、磁性材料開発)
<勤務地:四日市/塩浜>
(4)■車載情報ネットワーク機器の研究開発(ソフト開発、回路設計)
■車載・非車載機器に関する研究開発(要素技術開発及び設計、試作製造・評価、量産化設計)
■自動運転/コネクティッドカー時代を支えるアンテナ研究開発業務
<勤務地:四日市/大阪>
(5)ワイヤーハーネス事業における事業企画
■自動車事業のありたい姿を描き、実現に向けたアプローチを具体化する(事業企画)
■商用車向けコネクティッドシステムの製品事業企画
<勤務地:四日市>
【歓迎要件】
(1)自動車用電子部品生産ラインの量産立ち上げ
国内、海外の製造拠点における電子製品の量産立ち上げを計画、実施し顧客満足創出の中心的役割を担って頂きます。
製品設計部門、製造部門を始めとした社内各部門や海外拠点との連携を取り、製造工程設計から設備開発、先行…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
海外顧客向けワイヤーハーネスの設計開発支援(名古屋)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
海外系OEM向けワイヤーハーネス設計開発業務全般
■欧州、北米、中国など海外OEM向けのワイヤーハーネス開発設計や、同顧客に対し、同社の海外事業会社と連携を取りながら、ワイヤーハーネス開発を技術面において日本からサポート(先行・量産技術開発、受注活動、構想段階から客先へ提案/協業)を行う。
■需要の高まっているCASE関連ビジネス(電動車用ハーネス、高速通信ケーブル他)の技術戦略や拡販活動を技術面から練り上げ、受注拡大や新規顧客への参入を目指す。
【歓迎要件】
・調整、交渉力のある方
・工業製品でのエンジニア(機械・電気・電子)経験
・異文化適応力のある方(ex.海外居住経験のある方)
・自動車、自動車部品関連業界での設計開発経験者
・海外事業会社と業務遂行が出来る英語力 不問 英語に自信のある方は大歓迎
【入社後のキャリアイメージ】
日本にて、海外系OEM顧客向けビジネスのハーネス開発活動に携わりながら、事業全体とビジネススキームを把握する。場合によっては、設計開発の習得のため、日系顧客向け事業部での活動を経た後、同社の海外事業グループ会社(北米、欧州、中国、豪亜など)へ出向し、エンジニアリング業務やマネージメント業務を行い、海外事業会社の利益貢献を目指す。その後、日本本社に戻り、全海外系OEMのグローバルビジネス拡販のためのマネージメントを行う。将来は海外事業会社の経営層の一員となる事を目指す。
【採用背景・PR情報】
CASE(主に電動化や自動運転)の拡大により、欧州、米州、中国等でも需要が拡大しており、組織強化の為の採用を行っております。同社事業の拡大を目指す最大の事業領域である「海外系OEM」ビジネスに対し、日本と海外の両拠点でハーネスの技術開発や製品の新規受注につながる技術面でのサポート活動で活躍出来ます。
製品、技術的な知見については開発業務を通して基礎から学ぶことができ、海外拠点との連携など幅広い人脈形成、グローバルでの業務展開を経験することが可能です。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 名古屋事務所 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
コニカミノルタ株式会社
【愛知】技術開発 ・製品化設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社にて、オフィス向け複合機における印刷ユニットの技術開発 ・製品化設計をお任せいたします。
【職務詳細】
◆複合機の機能ユニット(作像ユニット/定着器)の技術開発・製品化設計
◆複合機の機能部品(ローラ/ベルトなど)の開発
★仕事の魅力/やりがい★
デジタル複合機開発の企画・開発・生産に至るまで一貫して関わり、達成感や自己の成長を実感できる環境です。印刷技術の設計・開発だけでなくデータサイエンスにも力を入れており、最新の技術系スキルが身につくとともに、企画力、プロジェクトマネジメント力も身につきます。また同社の主要な販売拠点や生産拠点は海外にあり、海外担当と進める業務や海外出張の機会も一般的です。また各人の働き方に合わせ、自己裁量のある働き方ができ、総合的なキャリア形成により、どこのどんなモノづくりの環境でも活躍できるエンジニアになれます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県豊川市穂ノ原3-22-1 名鉄豊川線「諏訪町」駅より車で7分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の… |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円■年収:500万~1000万円 月給制:月額250000円 賞与:年2回(6月・12月) 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:共済会制度、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、独身寮、保養所、健康保険プラザ(総合スポーツ施設)、体育館、グラウンド、確定拠出年金制度(401k)、確定給付年金制度、退職金前払い制度(選択制)■勤務時間:8時30分~17時10分を基本とし、労働者の決定に委ねる※7時間40分勤務したものとみなす 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
株式会社デンソー
将来自動運転のセンサデータ分析とアルゴ開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
センサ/センサモジュール評価、制御・信号処理技術の開発
また新しいデータドリブンなど先端の開発仕組みを積極的に取り入れたRTセンサ制御・処理技術開発
・Radar 変調制御・信号処理技術開発・実装
・カメラ イメージセンサ 制御・出力信号処理開発
・上記開発SWのSOCへの組み込み
・センサ評価・特性分析
【募集背景】
昨今、高齢化による運転能力の低下やトラックなど物流関係のドライバー不足などが非常に大きな社会課題となってきており、デンソーは、「全ての人に移動の自由を提供」「運転者不足などを自動化で補完」を目指しています。この背景の下、同部署では自動運転(Lv.4)の実現に向けた開発を進めています。
実現のキーとなるはRadar・カメラなど多種複数のセンサを駆使して周辺状況を確実に監視する高性能センサシステム、それらのハードウェア/信号処理など、新たな開発共に挑戦していただける仲間を求めています。
【職場紹介】
ADAS/自動運転で、世界に勝てる将来センサやセンサシステムを先行開発することをミッションに取り組んでいる部署です。室としては総勢約20名が所属しており、個人の特性を大切に、持ち備えた特性を考慮して配属先や業務を決めていきます。また個々の技術を持ち寄り実車でシステム評価をするなど関係者間で年齢問わず議論ができるフレキシブルでフラットな組織です。一緒に世界に勝てるものをつくりましょう。
※技術系としての採用となります。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
ハーネスの設計開発(名古屋)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電動車用電装部品(バスバーモジュール、レゾルバセンサハーネス 等)の開発設計業務を担当頂きます。
顧客との折衝等を行い、製品の仕様決定から量産化までを行います。
【入社後のキャリアイメージ】
設計者として製品開発に携わって頂きます。
設計業務、顧客打合せ等を通じて知識を身に付けて頂き、将来的には開発リーダーを担当して頂く予定です。
【採用背景・PR情報】
自動車の電動化に伴い、電動車用電装部品(バスバーモジュール、レゾルバセンサハーネス等)の需要が高まっており今後の市場が期待できる製品開発になります。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 名古屋事務所 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
自動車用ワイヤーハーネス(高圧)の設計開発(豊田)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■電動車用高圧ハーネスの設計開発業務
■先行・量産技術開発、受注活動、構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務。
■客先内での車両への搭載設計や作図業務~社内での開発設計や部品納入までの調整業務を分担しており、その一部または複数担当して貰います。
【入社後のキャリアイメージ】
3年を目途に担当として開発の構想から量産までの設計業務を経験し顧客の思想や仕事の進め方を学びます。その後、設計主担当として設計業務全般を担当。また小チームのリーダーとして業務を進めマネジメントを習得
【採用背景・PR情報】
・電動車両拡大に伴う増員
・車両構想段階から量産までの電動車用高圧製品の開発設計業務が経験でき、国内外の顧客に対しグローバルに活躍出来る。
| 勤務地 | 愛知県豊田市豊田市曙町2丁 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[低圧系車両電源]ハードウェア開発(スタッフ~チームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
クルマの使われ方が多様化し、知能化や電動化も進む中で、クルマの安心・安全を支える低圧系車両電源への期待値やニーズも急速に変化してきてます。従来のクルマにはない新しい価値を生み出すため、低圧系車両電源のハードウェア開発を行ってます。
◇低圧系リチウムイオンバッテリのハードウェア開発
クルマの知能化/電動化によるバッテリへのニーズに応え、かつ安全・高品質・高効率に低圧系リチウムイオンバッテリを活用するためのハードウェア開発。
◇高圧系電力変換器のハードウェア開発
クルマの知能化/電動化を支える次世代の電力変換器(DCDCコンバータ、ACインバータ)のハードウェア開発。
【職場イメージ】
20代~30代が約6割を占める職場です。
上司・ベテランはエキスパート揃いで、気軽に話せる雰囲気・環境で、勉強会やOJTも頻繁になされています。
キャリア入社者も多く在席し、前職の経験を活かし、日々開発に取り組んでいます。
Scrumなど新しい働き方に積極的にチャレンジし、変化を恐れず常に前向きにカイゼンに取り組んでいます。
ソフトウェア内製化やモデル開発も取り入れ、自ら手を動かして設計することを大事にしています。
また、自ら業務を企画・提案することが出来る職場です。チャレンジする人を応援する風土があります。
トヨタ自動車のミッションである幸せの量産のため、一人一人が自主自律しながらチームとして結果を出す組織を目標に、日々切磋琢磨しています。
【ミッション】
CASE(Connected, Autonomous, Shared, Electric)に代表されるクルマの電動化・高機能化・モビリティ化により、様々な電子装備が今後も増加していきます。
お客様にそれらを安全・安心かつ快適にご利用頂くためには、常に安定した電力を供給できる、更には車両の部分失陥時も安全にシステム作動電力を保証する信頼性の高い電源プラットフォームが必要です。また、お客様が好きな装備・機能を自由に設定でき、好きな時に使える電源のスケーラブル性も要求されます。さらには、今後拡大していくBEVやPHEVに適した、新たな電源システムの企画・開発が求められています。
トヨタはそのために必要な、高信頼性・高性能の電池、ECU…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
自動車および産業車両用エンジンの制御開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
パワートレーンの電動化シフトが加速する中、電動化に必要な資源の確保、世界各国のインフラ整備等が課題となり、まだまだ内燃機関が必要とされている。一方、CN(カーボンニュートラル)達成に向け、内燃機関の更なる進化が必須であり、より一層厳しくなる排気・燃費規制やCN燃料に対応したエンジンの開発が急務となっている。同室では、『人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう』をスローガンに、共にエンジン制御を開発する人材を募集します。
■配属部署:エンジン事業部・技二部・制御開発室
■組織構成:
技術第二部
┗ 制御開発室(プロパ36人)
┗ 制御1G★ 合計17人 (20代 5人、30代 7人、40代 4人、OS 1人)
制御2G
制御3G
制御4G
■業務内容
自動車および産業車両用ディーゼルエンジンの制御システム開発
■具体的な業務内容
・開発エンジンの仕向け、対応法規および搭載車両に応じた要求機能に基づく制御システム設計
・制御仕様開発
・ソフトウェア開発(制御MBD、ハンドコード)
・制御システム評価
・エンジン台上(テストベンチ)、車両評価(シャシダイ、テストコース評価)
■使用言語、環境、ツール等
MATLAB、Simulink、C言語、Python、HILS、SILS
■業務のやりがい・価値・魅力
・同社では、ディーゼルエンジンの先行~量産開発までをハード設計・評価・制御設計・適合一体となり開発。自動車ではトヨタ自動車様、産業車両ではL&F様の車両開発部署と連携する事で、製品をお客様にお届けする実感を持ちながら仕事をする事が出来きます。
・世界各国に製品を提供しており、将来的にグローバル人材として活躍する事も可能です。
■組織のミッション
技術第二部 :自動車及び産業車両用ディーゼルエンジンの先行~量産開発(制御・適合)
┗制御開発室
★制御1G:自動車用ディーゼルEng.の制御システム開発
制御2G:自動車用車両Pjt 制御担当
制御3G:産業車両用エンジン(ディーゼル・ガソリン)の制御システム開発
制御4G:ディーゼルEng.の外販および産業車両用の…
| 勤務地 | 愛知県碧南市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[低圧系車両電源]アーキテクチャ企画・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
クルマの使われ方が多様化し、知能化や電動化も進む中で、クルマの安心・安全を支える低圧系車両電源への期待値やニーズも急速に変化してきています。従来の車両電源アーキテクチャでは対応しきれないニーズもあり、我々は将来に向けて、新たな車両電源アーキテクチャの企画および開発を行っています。
◇低圧系車両電源アーキテクチャの企画・開発
・クルマの知能化/電動化を支える次世代の車両電源アーキテクチャの企画および開発。
・車両全体の電源要素部品を最適に機能させるための車両電源の要件定義およびアーキテクチャ設計。
【職場イメージ】
20代~30代が約6割を占める職場です。
上司・ベテランはエキスパート揃いで、気軽に話せる雰囲気・環境で、勉強会やOJTも頻繁になされています。
キャリア入社者も多く在席し、前職の経験を活かし、日々開発に取り組んでいます。
Scrumなど新しい働き方に積極的にチャレンジし、変化を恐れず常に前向きにカイゼンに取り組んでいます。
ソフトウェア内製化やモデル開発も取り入れ、自ら手を動かして設計することを大事にしています。
また、自ら業務を企画・提案することが出来る職場です。チャレンジする人を応援する風土があります。
トヨタ自動車のミッションである幸せの量産のため、一人一人が自主自律しながらチームとして結果を出す組織を目標に、日々切磋琢磨しています。
【ミッション】
CASE(Connected, Autonomous, Shared, Electric)に代表されるクルマの電動化・高機能化・モビリティ化により、様々な電子装備が今後も増加していきます。
お客様にそれらを安全・安心かつ快適にご利用頂くためには、常に安定した電力を供給できる、更には車両の部分失陥時も安全にシステム作動電力を保証する信頼性の高い電源プラットフォームが必要です。また、お客様が好きな装備・機能を自由に設定でき、好きな時に使える電源のスケーラブル性も要求されます。さらには、今後拡大していくBEVやPHEVに適した、新たな電源システムの企画・開発が求められています。
トヨタはそのために必要な、高信頼性・高性能の電池、ECU、DC/DCコンバータ、バッテリセンサ、電源分配BOXなどの電源系部品開発…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
ワイヤーハーネスの設計開発(豊田)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■自動車に必要不可欠なワイヤーハーネス開発設計業務。
■客先へ提案/協業しながら、先行、量産技術開発、受注活動、構想段階から量産化を行う最前線業務。
【入社後のキャリアイメージ】
3年を目途に担当として開発の構想から量産までの設計業務を経験し顧客の思想や仕事の進め方を学びます。その後、設計主担当として設計業務全般を担当。また小チームのリーダーとして業務を進めマネジメントを習得して頂きます。
【採用背景・PR情報】
自動車の大変革期の中、電装品としてますます重要視されているワイヤーハーネスのトップ企業として最先端の自動車部品開発を担っています。車両構想段階から量産までの設計業務が経験でき、国内外の顧客に対しグローバルに活躍出来る機会があります。
苦労もありますが、多くの仲間と1つの製品を情熱を持って作り上げる達成感(コミュニケーション/チームワーク)、また、自身が成長できる(プロフェッショナル)環境があります。
また、メンバーの意見を聞きながら職場環境を改善する風土もあり、ぜひあなたの声を待っています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市 豊田技術センター |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
【求人No.10751】産業用プリンターのメカエンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
ガーメントプリンター製品を基本にした派生機種開発や新規製品開発を計画的に実行するために、モジュール開発思想を取り入れ、少人数で早く製品を立ち上げる開発にチャレンジしていく。
■将来的なキャリアパス
メカ開発チームの将来的なリーダーを担う人材としての育成を予定。
■募集背景
全社の成長領域事業として、事業のさらなる成長のための人員強化が必要なため。
■職場環境
・想定残業時間(繁忙期と通常):10~20H/月、繁忙期は40H/月程度
20-30代中心ですが、経験豊富なシニア層や経験者採用社員も活躍しています。ブラザーの将来を担う行動力に溢れる人材が全社から集まり、民生用/産業用を問わず様々な開発経験を積んでいるグループです。
【求める人材像】
・お客様視点で考え、よい製品、よいサービスを作り上げていくことにやりがいを感じられる方
・新しい事にチャレンジする事が好きな方
・周囲を巻き込みながら、物事を進める事ができる方
| 勤務地 | 愛知県刈谷市野田町北地蔵山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
水蒸気電解セル(SOEC)の研究開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的に脱炭素化社会へのシフトが始まっています。デンソーとしても他社に先駆け、35年にカーボンニュートラル達成を目標に環境/エネルギ関連技術の開発を加速させています。こういった大きな社会変化中で勝ち抜くためには、これまでにないスピード、非連続な領域の技術(差別化)を開発し、製品化が求められ、特に性能・信頼性の基盤となる機能材料・プロセス技術の進化が必須です。これらの経験・知識を有し、カーボンニュートラル社会実現に向けた製品開発に対して、野心的目標を掲げ、挑戦し、これまでの技術開発を変革していく仲間を募集しています.
【職場紹介】
研究開発センター内で次世代車載技術から環境技術まで幅広く、技術開発に取り組んでいる部署です。今回ご入社いただく方には次世代水電解技術開発のプロジェクトへの配属を予定しております。
【業務内容】
デンソーの事業拡大の主軸となるエネルギー関連分野の製品開発に従事頂く。具体的には、エネルギ変換技術(電解技術、燃料合成技術)に関する、下記のような業務を担う。
・SOECセルスタック設計・開発
・SOECセルのプロセス開発
・セル性能評価・解析技術開発(性能、信頼性、強度物性など)
・開発製品の耐久実証検証
■デンソーでは、効率よく水素を作り出すための次世代の水電解装置「SOEC(Solid Oxide Electrolysis Cell / 固体酸化物形水電解)」を開発しています。
https://www.denso.com/jp/ja/driven-base/tech-design/soec/?utm_source=google&utm_medium=search&utm_campaign=drivenbase&gad_source=1
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
リンナイ株式会社
【愛知勤務】生産設備製作技術者(総合職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■職務概要
工場における組立工程の自動化合理化の企画・設備設計・製作・導入・保全
(詳細)
(1)設備設計
・機械ハード電気設計(3次元CAD設計ソフト:SOLIDWORKS)
・ラダー設計(機器メーカー:オムロン_キーエンス)
・タッチパネル作画設計(機器メーカー:Pro-face_キーエンス)
(2)設備製作・導入・保全
・設備組立、調整、エアー回路、保全、移設工事
・産業用ロボット関係…セットアップ、ティーチング、ビジョン設定
(機器メーカー:DENSO_FANUC_Dobot)
■業務の魅力・やりがい
組立工程の自動化と合理化を推進することで、具体的な改善効果を実感することができます。
また、生産設備全般に携わるため、ハードウェアからソフトウェアの設計、さらに保守まで幅広い業務を経験することが可能です。
専門的な技術や知識を幅広く習得できるだけでなく、業務に関連する最新技術にもチャレンジする機会が豊富にあります。
■採用背景
製造業は急速に変化し、競争力を維持するためには高度な技術と経験を持つ人材が不可欠です。AIやロボティクス、IoT技術の導入による生産性向上、コスト削減、品質管理強化等が求められており、この取り組みに共に携わっていただける、新たな仲間を募集させていただきます。
■キャリアパス
最初は先輩社員と一緒に業務に従事していただきます。
業務を理解しスキルアップの確認ができれば、業務範囲の拡大や後輩育成に従事していただきます。
実務経験を積んでいただき、ご自身の意向を確認したうえで、マネージャー職にステップアップしていただくことも可能です。
■競合優位性
リンナイでは「品質こそ我らが命」という考え方のもと、品質の良い製品を作るため、自前で設備を作る「内製化」に力を入れてきました。そのため大口工場の組立職場で使用している生産設備の9割は社内製作となっており、私たちの部署はその製作・保全を担っています。会社からの期待値も高く、常に自身の成長につながる、やりがいのある職場です。
■組織
生産本部 大口工場 組立グループ 組立改善チーム
(概要)
ガスコンロや食洗機の組立職場にて下記の業務に取り組んでいます。
・品質保証レベル向上に伴う検査装置の企画立案~導入…
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡大口町替地3-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アドヴィックス
DX推進_生技企画部
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
次世代生準(素人でも計画通りの投資と期間でライン立上げできる)業務フロー作成と部門内普及活動推進を従事頂きます。
着任当初は係長もしくは基幹職に就き、会社のルールや関係者を理解、企画書作成から独り立ちし、将来的にはチームリーダーとして他DX活動推進を担って頂きます。
・生産技術業務を行う300名強に対し、彼らが参照できる技術ノウハウや標準などを誰でも見える&理解できるシステム(昨年導入)を普及させる事
・上記普及に必要なユーザーや組織への説明や改善企画立案
・様々な企画のプレゼン&ユーザーニーズ聞き取り改善提案など
【ミッション】
生準業務のフロントローディング(実際の業務の前の事前検証、例:設備仕様検討会など不具合を前倒しで検証)による”業務の質とスピードを上げる環境づくり”をミッションに掲げております。
【やりがい・魅力】
・自分が組織の役に立つ提案をしっかり出せば、やりたい活動ができる環境(自分のやりたい事&組織ニーズ&自分の得意なところが融合できる環境)
・自分が中心となり相談を解決しながら、仲間を集める事でより大きな組織や人と仕事ができる
・ミッションクリア、成果は意識するが、万一失敗しても次につなげればよろこばれる風土
・きちっと提案して検討会を行えば、チャレンジできる環境
・当グループはゴールを自分で設定(企画)し新しい事を試しまた改善してを繰り返せる
・ユーザーの困り事からの仕事なので喜ばれ感謝されることが多い
【募集の背景】
23年より1年かけて、DX推進活動を強化し、生準で活用する情報共有システムやVR・3Dモデル作成ツールを数多く導入してきた。
今後は生産準備や安全などより実務でうまく使いこなすことで効果を刈り取る活動に軸足を置くため企画立案及び活動推進を両立していける人材、もしくはその見込みのある能力特性を持った人材を獲得する必要があるため。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町2-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【愛知・豊田】騒音振動入力に対する防音構造の企画検討、提案
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
快適な車室内空間実現のための、騒音振動入力に対する防音構造の企画検討、提案
【業務詳細】
(1)部品/車両状態のNV性能開発業務
・内装品の音響、振動性能開発
・音響、振動特性の測定と解析業務
・適切な試験計画の作成と実行
・試験結果のまとめと報告書作成
(2)製品性能予測業務
・手法開発と予測精度の検証
【使用言語、環境、ツール等】
環境:Windows
【出張:有】
海外…月0回
国内(県内)…月2~3回程度
【室・グループのミッション】
・快適な車室内空間実現のための、内外装防音材・構造の開発
・車両目線での車室内NVパッケージの企画提案および製品開発を実施し、お客様の満足度向上に貢献する
【組織構成】
・室全体人数…13名(管理職3名、担当10名)
・G全体人数…7名(管理職1名、担当6名)
・G全体年齢構成…20代1名、30代2名、40代2名、50代以上2名
・G全体男女比率…男女比6:1
・中途社員比率…新卒:中途=5:2(正社員のみ)
【室・グループの雰囲気】
・定期的に自社テストコースでの試乗会を開催しており、自分で運転しながら性能を確認できる環境が整っている
・自部署で車両の内装等を分解しながら構造検討する事が可能
・若手からベテランまで在籍しており、自動車に詳しくなくても、気軽に聞ける雰囲気
【やりがい・身につくスキル】
自動車の進化に伴い、その車室空間の快適性能の深化も著しくなっています。当社では自動車車室内で最も人が触れるシートや内装トリムを、より快適で心地よい車室空間へ深化させていきたいと考えています。
人の感性を研究し、実際に部品や製品に触れながら製品へフィードバックする、やりがいのある仕事です。ぜひ一緒に心地よい空間を作ってみませんか?
【早わかりトヨタ紡織】
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
カーエアコン用コンプレッサの新製品開発、量産化開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
近年、自動車業界では電動化が急速に進展しており、それに伴いカーエアコン用電動コンプレッサの需要が急増しています。電動コンプレッサは空調用途だけでなく、バッテリー冷却や暖機といった新たな役割を担い、その重要性がますます高まっています。
豊田自動織機では、カーエアコン用コンプレッサで培った世界トップシェアの技術力を基盤に、次世代車両のニーズに応える高性能な電動コンプレッサの開発を推進しています。この需要拡大に対応し、さらなる技術革新を実現するため、開発体制を強化しております。
これまでに培われたご経験を活かし、グローバル市場に向けた最前線での開発に一緒に挑戦しませんか?
■配属部署:
コンプレッサ事業部技術部
┗新製品開発
┗量産化開発
┗モータ開発
┗インバータ開発
これまでの職務経験に基づき、技術部内のいずれかの室への配属を予定しています。
■業務内容
カーエアコン用コンプレッサの新製品開発
(1) カーエアコン用電動コンプレッサの圧縮部、およびコンプレッサコンポーネントの開発(機械系)
(2) カーエアコン用電動コンプレッサに内蔵されるモータ、インバータの開発(電気系)
■具体的な業務内容
・車両メーカーのご要望にお応えできる製品仕様の検討
・要求仕様を満たすための製品設計および技術課題の解決
・解析・試作・評価を通じ、設計仕様の検証と性能向上の実現
・量産化に向けた対応(顧客・サプライヤーおよび関連部署との調整・連携)
・次世代車両ニーズに応える要素技術開発や新製品の先行開発
■業務のやりがい
・技術トレンドを先取りした製品開発に携わることで、エンジニアとして高いスキル、知識を取得できる環境です。
・世界中の車両メーカ様向けに製品を提供しており、グローバルなフィールドで活躍できる機会があります。
・コンパクトな製品規模ながら、開発の難易度が高く、製品開発の全体を俯瞰しながら達成感を得られる業務です。
・生産設備や関連部署、生産設備が近くにあり、開発業務を効率的に進めれる環境が整っています。
■組織のミッション
技術部のミッション:競争力のあるコンプレッサ新製品の開発
自動車の電動化の加速に伴い、世界中のお客様…
| 勤務地 | 愛知県愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
電動車向け冷却システム設計【東証プライム/トヨタG】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■BEV向け冷却システム設計・開発
電池のライフサイクル向上に貢献する熱マネージメント技術の可能性を検討し、課題解決をしながら、カーボンニュートラルに貢献する世界トップシェアの冷却システム(熱交換器、切替バルブ、リザーブタンク、ウォーターポンプ、断熱器、配管、逆止弁 等)の設計・開発
【豊田合成とは】
◎連結売上1兆円、従業員数38000名、世界17か国に61のグループ会社を展開するグローバルメーカー
◎車両電動化によってダイナミックに市場が変化する自動車業界で、世界トップのトヨタグループの中核13社です。
◎樹脂・ゴム等の高分子材料開発力に強み。車両軽量化(=燃費・電費向上)に貢献
◎内外装製品では加飾性と機能を両立、安全を守るエアバッグでは国内トップ、世界3位。
◎カーテンエアバッグ、ミリ波レーダ対応エンブレム、樹脂フューエルフィラーパイプ、青色LEDなど世界初開発実績多数。
◎先行開発:自動運転に向けたインパネ格納型の次世代ハンドルを開発、歩行者用エアバッグ
◎新規事業開発への投資も積極的:国内外ベンチャーとの協業も多数。GaNパワー半導体、e-Rubberを用いた心臓手術シミュレータ、UVCLEDを用いた空間除菌装置、スマートインソール、ワイヤレス電力供給技術
◎働きやすさ:全社平均残業12h/有給休暇消化年平均18日/フレックス/リモートワーク月10日まで可/男性育休実績あり
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
FCシステム、FC高電圧システムのシミュレーション開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
同社の主力製品であるMIRAIをはじめ、水素利用を加速する為に様々なFCシステムを搭載した車両の開発をしております。
その中で我々はFCシステムのシステム設計およびシステム制御ソフトの開発を行っております。
システム設計やシステム制御ソフトの開発にあたっては、モデルベース開発(MBD)を推進しており、シミュレーション技術の開発にも積極的に取り組んでおります。
【詳細】
『FCシステム、FC高電圧システムに関するシミュレーション環境の開発』
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・ソフトウェアの開発技術者が中心の部署です。
・約80名の室員が各専門業務に分かれ、チーム内だけでなく、社内関係部署や海外事業体と活発な議論の下、FCシステムの制御設計を推進しています。
・主な拠点本社(愛知県豊田市)となりますが、トヨタの海外拠点とも積極的に連携する等により、チャレンジのフィールドは、欧米や中国等、全世界に広がります。
<ミッション>
・トヨタは乗用車(MIRAI)を通じて培ってきた燃料電池システムのコア技術を活用し、自動車以外も含めたさまざまな分野でのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様の事業環境変化に対応した、様々なソリューションの提供、新たな価値を創造し、「トヨタの新たな事業の柱」を生み出していきます。
・各国トヨタグループの拠点とも連携しながら、燃料電池システムや水素貯蔵モジュールといった商材の制御設計および、市場でデファクトを握るための認証・規格の標準化対応を推進していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・水素を通じて様々な技術でカーボンニュートラルに貢献していることが実感できる、チャレンジングで社会的意義のある仕事です。
・開発した技術は実際に車両、船舶、定置電源、電車など多様なアプリケーションに搭載されます。
またこれらはメディアにも多く取り上げられ、開発した技術が社会実装されている実感を強く得られます。
・また世界の競合他社と競争を通じ、自身の技術力にどんどん磨きをかけることができます。
<PR>
・世界中で地球温暖化対策に関心が高ま…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
カーボンニュートラル化に向けた燃料電池システムの先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーも他社に先駆けて35に年カーボンニュートラル達成することを宣言しています。この目標の実現に向けて、我々はカーボンニュートラルなガス(特に水素)や電気を生成し、産業・社会活動の様々な局面で活用するための技術開発に取組んでいます。地球環境への貢献といった崇高な理想を共有し、熱い想いをもって開発に邁進できる仲間を募集しています。
【職場紹介】
SOFC事業の立ち上げ、およびSOFCの製品開発、技術開発をミッションとしています。地域の電源システムのカーボンニュートラル化やレジリエンス向上に寄与する製品システムの普及を通して、社会に貢献してゆきます。
化学反応から、熱、材料、機械、電気と非常に広い分野のエンジニアが集まって新しい付加価値創造を目指して奮闘しています。アグレッシブかつ雰囲気の良い職場と自負しています。
【業務内容】
カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品開発に従事頂く。具体的には、水素生成や燃料電池といったカーボンニュートラルなエネルギー生成技術の開発に従事頂きます。
以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。
(1)燃料電池システムの開発/制御系開発
→システム全体を俯瞰して構想設計を行い、具体的なシステム制御開発を行っていただきます。
(2)燃料電池の要素技術開発
→熱交換機、燃焼器、燃焼制御、熱マネージメント技術、流体機器設計などの開発を行っていただきます。
(3)触媒性能評価及び選定
→改質触媒・燃焼触媒の要求仕様を決めた上で、性能評価と選定を行って頂きます。
【歓迎要件】
<システム/制御系開発>
■CFDや制御系ソフトウェアを用いた開発業務の経験を有すること。
■機械系もしくは電気・電子工学系の基礎知識をゆうすること。
■エネルギー工学系の専門知識を有すること。
<要素技術開発>
■熱流体(含む燃焼)関連のシミュレーションを用いて、開発業務、施系業務に従事した経験がある事。
■機械系、もしくは電気電子系の専門知識を有すること。
<触媒性能評価及び選定>
■触媒開発経験を有する事
■メカニズムの仮説を立て、確認するための分析技術を有す…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アドヴィックス
回生協調および制御ブレーキシステムの新製品開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
同社にて、自動車ブレーキシステムにおける制御システム開発をご担当いただきます。顧客先(OEM)や社内関係部署と連携して、制御仕様の検討、ソフト品質確認等の実務を実行します。
ブレーキのメカ/エレキ/ソフトの構造/諸機能/性能/ソフト品質確認
・Matlab/Simulinkを用いて制御モデルを作成する。
・他部署にてAutoCode実施後、完成したソフトに対し品質確認テスト等を実施する。
【業務での使用ツール】
・C言語
・MATLAB/Simulink
【ミッション】
制御システム開発部は、次世代の主力製品の開発や標準製品の改善を行うチームです。2025年以降の次世代製品の開発として、シャーシ/ブレーキシステム全体を視野に入れて、開発リーダーとして将来動向や顧客ニーズにに合致した制御ブレーキの開発を推進しております
【組織図】
今回の募集は制御システム開発部の第一室になります。
【制御システム開発部】
第1室(36名)
┣システム開発(仕様検討/制御検討/品質確認/テスト erc)
第2室(18名)
┣機能安全/サイバーセキュリティ
【キャリア採用HPインタビュー】
https://www.advics-saiyou.com/recruit/interview/05.html
【ポジションの魅力】
・メカ/エレキ/ソフトを横断して、次世代製品の企画と開発に関わることができ、次世代製品に自分のアイデアを入れることができます。
・開発の中で、他部署や顧客・仕入れ先様含む多くの人と関わり、協力しながら開発することができます。各グループは少人数で上司と話す機会が多く、若手の意見も受け入れ認め合う、風通しのよい環境です。
【募集の背景】
BEV、ハイブリッドなどの電動車のニーズが急増しており、それに必要な回生協調ブレーキシステムは競争も激化しているため。新製品の開発をより加速させていく為に増員強化を行う。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町2-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
半導体後工程(パッケージ)+電気検査工程の工程設計、工法開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体後工程(パッケージ)の新規工法を開発し、ライン立ち上げから量産ラインの改善に至るまで、車載半導体後工程の先端を走り続ける革新と創造の舞台です。
国境を越えた挑戦にも情熱を注いでおり、海外のメンバーと協力して世界中の自動車に影響を与える製品を供給し続けています。
オープンなコミュニケーションを重視し、一人ひとりが意見を自由に表現できる環境を大切にしています。キャリア入社の方も多く、同僚同士が支え合い、一緒に課題を乗り越える文化を育んでいます。
・パワーカードにおける「革新的な生産技術開発」や「画期的な生産システムを織り込んだ生産ラインを構築・立上げ」
・デジタル・アナログ半導体(ASIC, ASSP等)の後工程において、他拠点への展開性を考慮した「生産システム設計」、「組付・検査工程設計」や「量産ラインの改善」
【業務詳細】
■パワーカードの生産技術開発(接合・成形・画像/電気特性検査等)
■ASICの生産技術開発(接合・成形・画像検査・電気検査等)
■生産ラインの立ち上げ(工程設計・設備計画)
■生産・情報SE業務(ネットワーク構築・IoT・画像解析)
■生産ラインの維持・管理・改善
■他拠点展開の計画・推進・管理
【募集背景】
私たちのホームプラネットである地球環境を守るべく、各国でカーボンニュートラルへの取組みやNEV・ZEVなど環境車規制が強まる中、当社ではHEV・PHEV・EV・FCVなどの環境車向けユニットの開発と量拡大を加速させており、
車の基幹部品であるインバータや電池向けなど半導体製品拡大に加え新たな付加価値を提供する製品の工程設計、生産技術開発、ライン構築を同時並行で進めています。
また、当部署の主力製品であるインバータ用パワーモジュール(通称:パワーカード)は、どの環境車にも必要なコアユニットです。一方でこれらインバータ・パワーモジュールは、電機・IT業界などのメガサプライヤ参入が相次いでおり、競争が激化している製品でもあります。お客様へ魅力ある製品をスピーディにお届けするため、これまで以上に革新的・効率的な生産技術が求められています。
これらを支える新たな製品・生産技術開発のチャレンジを、情熱をもって一緒に取り組んで頂ける仲間を募集していま…
| 勤務地 | 愛知県安城市(高棚製作所) |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
電池パックの企画・開発設計【東証プライム/トヨタG】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景割】来る電動化の市場への対応として、豊田合成では電池パックや電池冷却システムなど電動化部品の開発に力を入れています。
このたび、その活動を更に加速させるべく、増員募集します。
【職務内容】
1)オリジナル電池パックの企画・開発設計、試作・試験評価(車載のみならず民生・産業用途含む)
・市場動向調査、電池パックの商品企画、開発品の試作・試験評価(社内関連部署、外部機関連携)
2)電動車向け電池パック部品の開発設計、試作・試験評価
・電動車及び電池パックのベンチマーク調査、電池パック部品の開発設計、開発品の試作・試験評価(社内関連部署、外部機関連携)
上記1)2)のいずれかの業務に携わっていただきます。
【魅力】樹脂・ゴム製品を材料開発から自社で行っていることが強み。製品への電子部品搭載を進め、さらなる付加価値向上を図っています。
全社平均残業12.3H/月(2021年度実績)有給休暇消化年平均18.4日(2022年度実績)フレックスタイム、リモートワーク月10日まで、男性の育休実績もあり、長く働きやすい環境です。
【配属部署】FC技術部
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車載用通信システム(DCM)製品開発 (スタッフ~マネージャ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
「つながる」技術でクルマの新しい魅力、新価値を創造し、モビリティ社会の発展に貢献するため、車載用通信機器を開発しています。
車載用通信機器の開発では、車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末機器(DCM:Data Communication Module)の開発や、端末の制御・通信仕様の開発を実施しています。
【詳細】
以下3職種を募集しております。
職種(1)DCMの製品企画、プロジェクトマネージメント
職種(2)DCMの要求仕様開発、製品評価
職種(3)DCMのミドルウェア、アプリケーションソフトウェアの開発、評価
【ポジション例】
・製品企画担当、製品機能開発におけるチームリーダー、マネージャー
・25人規模のソフトウェア開発における担当者、チームリーダー、マネージャー
【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
30代以下の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。
キャリア採用者の割合も高いのが部署の特徴です。
日々社内の様々な部署やメンバーと連携しながらプロジェクトを推進するため、分け隔てないコミュニケーションが活発です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
車載用通信機器の開発では、車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末(DCM:Data Communication Module)の開発を実施します。
お客様にもっと喜んでもらうために、また、車の価値をもっと高めるために、新しいコネクテッドの基盤をつくり、新しいアプローチで様々なサービス開発につなげていきます。クルマ、サーバ、NWデータを通じお客様への新たな感動を創造し、安全、安心、快適・便利な魅力あるクルマづくりに貢献したいと考えています。
【やりがい・PR】
■やりがい
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、いち早く製品化できる仕事です。
また、一気通貫でプロジェクト企画から開発、展開までやり遂げ、エンジニアとして新技術を素早く「形」にでき、クルマにも精通したエンジニアとして成長できるのが特色です。
海外の関係事業体とも、常時、密に連携して業務を進めており、グローバルな視点で製品開発が行えるとてもやりがい…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
モビリティ向け水素関連製品の品質・設計プロセス改善業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、次世代の水素関連製品の開発を進めています。
世界最高品質の製品を目指して、設計品質向上に取り組み、関連部署と連携してお客様の信頼を生み出す仕事です。
【詳細】
・水素関連製品(スタック、BOP、高電圧、タンク、システム)に関して開発者とともに品質・設計プロセス改善を行います。
品質向上施策の企画立案~実行、定着化/グローバルな市場課題の技術対応など
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・燃料電池、車両開発等さまざまな機能から集まったエンジニア達が、新しい水素関連製品の品質向上に向けて、目指す姿を話し合いながら実行、定着化を進めています。
・関連部署が設計、評価、製造、品管、サービスと多岐に及び、現地確認に赴くなど、アクティブで活気のある職場です。
・主な拠点は本社(愛知県豊田市)となります。
<ミッション>
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様のニーズに対応した新たな価値を創造し提案するため、それを実現するための革新的な革新的な燃料電池や、今後普及が見込まれる水素製品開発をサポートし、新しい市場のお客様の信頼を得る為に活動していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・水素を通じて様々な技術でカーボンニュートラルに貢献していることが実感できる、チャレンジングで社会的意義のある仕事です。
・開発した技術は実際に車両に搭載され、製品としてお客様に乗って頂き”幸せと笑顔”をお届けします。
・水素利用は近年MIRAI(乗用車)だけでなく、燃料電池バスや、トラックなども拡大し、メディアにも多く取り上げられ、開発した技術が社会実装されている実感を強く得ることができる仕事です。
<PR>
・世界中で地球温暖化対…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【堤工場】工場生産管理(設計変更管理・処理) (業務職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
堤工場にて、自動車生産に必要な技術情報管理、生産部品の設計変更管理/処理業務などをご担当頂きます。安全/品質/性能向上に向けた確実な部品切替を通し共にもっといいクルマづくりを支える仲間を求めています。
【概要】
・生産車種における設計変更管理
・設計変更切替時期 社内外関係者との調整
・新型車プロジェクト 設計変更管理・処理、部品発注
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
20代~60代まで幅広い年代・職種の方が在籍、活躍しています。風通し良い職場で知恵を出し合い、皆で助け合いながら業務に取り組んでいます。
<職場ミッション>
・ヒトモノカネのリソースを効率的に投入しての競争力あるクルマづくり・工場運営に向けた企画・管理/運営、変革/改善の推進
【やりがい・PR】
<やりがい>
生産現場に近く、トヨタのモノづくりを現地現物で勉強でき、クルマを作り上げる一翼を担っている、という一体感・製造業の醍醐味を味わえます。
<PR>
日常の業務を通し、自部署のみでなく多岐にわたる社内関係部署・仕入先様との関わりも多く、知識・視野の拡大につながります。
【採用の背景】
より魅力ある安全で高品質なクルマをお客様に確実にお届けする為のリソース確保
【業務職について】
「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(各事業所)にて従事いただきます。
参考URL:https://www.toyota-recruit.com/saiyo/project/course_2024/
| 勤務地 | 愛知県名古屋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊田】制御システムやアルゴリズム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~売上高世界トップクラスの自動車用内装システムサプライヤ/東証プライム上場企業~
【職務内容】
他社を凌駕するイルミネーション製品の製品化に向けて、お客様が快適性を感じていただいたり、安全・安心、便利に使ってもらえる空間提供に繋がる制御システムの開発や制御アルゴリズムの開発に取り組んでいただきます。
※現在、イルミネーション開発は内外装先行開発部、ドアトリム設計部、電子システム開発部の3部で取り組んでいるため、業務によっていずれかの部に配属予定です。
【職務詳細】
車室内イルミネーションおよび、シート・音響・空調との連携制御のためのシステム開発、ソフトウェア及びハードウェア開発業務
・コンセプト検証用の試作品開発
・システム仕様検討、要件定義
・照明点灯制御アルゴリズムの開発(1/fゆらぎ、音楽連動等)
・システム、ソフトウェア、ハードウェアの設計
・客先システムとの連携制御の仕様策定、調整
・開発を外注する場合の外注先管理業務
【使用言語、環境、ツール】
・言語:アセンブラ、C言語など
・ツール:MATLAB、Simulink
【出張】
海外年1回程度、国内(東京等)1回/2か月程度
【組織構成】
室全体人数 20名(管理職3名、担当17名)
G全体人数 12名(管理職1名、担当11名)
G全体 年齢構成 20代:4 名、30代:6名、40代:2名
G全体 男女比率 12名中2名女性
【やりがい・身につくスキル】
車室内をより快適に過ごすアイテムである車室内イルミネーションの開発や
シート、空調、音響等の車室内トータルでコントロールするシステム開発に取り組むことで、TBが掲げるインテリアスペースクリエイターの実現に直接的に関わることができます。
【早わかりトヨタ紡織】
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
【当社の特徴】
自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。
特に自動車シートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に搭載されています。
今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではなく…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |