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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
三菱重工業株式会社
品質管理・保証(大型船舶用機械)【長崎/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当部門は世界の造船・海運業界向けの事業で順調に売上を伸ばしています。
今後のさらなるシェア拡大や次世代製品開発に合わせて、品質管理・品質保証の体制を強化するため、当社で活躍頂ける人材を必要としています。
■取扱製品
大型船舶用エンジン搭載用過給機(ターボチャージャ)、ボイラ、タービン、舵取機、フィンスタビライザ、プロペラなど
【職務内容】
大型船舶搭載用機械製品の品質管理・品質保証業務全般をお任せ致します。
・製品の工程中検査・完成検査・工場試験などに立ち会い、検査・試験を取り纏める
・検査記録を取り纏める
・顧客対応・船級協会対応(不適合(クレーム・仕損)の説明など)
・パートナー企業の品質管理(指導・改善など)
・不適合(クレーム・仕損)に対する現品処置、是正処置(再発防止策)、取り纏め
・監査対応(監査側及び被監査側)
【本ポジションの魅力】
・QMS(品質マネジメントシステム)の中核である品質管理、品質保証の業務は、船舶における航行の安心、安全を支える重要な仕事です。
・製品を通じて安心感、満足感を提供し、顧客の信頼を得られます。
【組織構成】
品質管理グループ(13名)
品質管理グループは2つのチームからなる総勢13名です。
・多様な業務経験のあるメンバーが多く、指導やサポートができる職場です。
・社外、社内他部署、製造現場との協働が多く、明るく、前向きな職場です。業務の性格上、原則リモート勤務は困難ですがフレックスタイム制での勤務です。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん…
| 勤務地 | 長崎県長崎県長崎市飽の浦町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
船舶・海洋製品の電気設計(脱炭素)【長崎/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
世界的な脱炭素化の流れの中、船舶においては燃料が従来の重油からCO2排出の少ないLNGやメタノール、更にはアンモニアへと変遷しつつあり、そのような新燃料やさらにその先の大容量電池を生かした船舶の開発や設計のニーズが高まっている。また、脱炭素に向けた省エネ技術の開発も益々重視されてきている。
同社は液化ガス運搬船の建造技術・実績も豊富に有しておりこれを活用して当部では、社内や他の造船所と協業した建造船の設計や、海運会社・商社・公的機関の依頼に応じた将来船の開発、省エネ技術の検討や開発等をお任せ致します。
【職務内容】
・EV船等の様々な脱炭素技術の船舶や海洋分野への応用・開発・コンセプトにおける電気分野の設計業務。
・液化ガス運搬・燃料船、フェリー、官公庁船などの電気システム設計業務。
・上記船舶の開発、商談対応。
【本ポジションの魅力】
・海洋の脱炭素においても電動化は注目されている分野です。
・どのような新技術もそれを理解し、最適化して船舶に適合させる必要があります。今後益々従来では考えられないような電気に関する新技術が出てくると予想され、それらに触れて、船舶に組み込むことを考える仕事です。
・海外を含めた多彩な機器調達先との協業・開発ができます。
・担当した設計船が実際に建造され引き渡された時や担当したエンジニアリング業務に対してお客様に満足頂けた際など、非常に大きな達成感を感じられる業務です。
・海洋における脱炭素の最前線の業務であり、業務を通じて社会への貢献を感じることが出来ます。
・業界における中心的な役割を担うことができる点も大きなやりがいです。
【組織構成】
三菱造船株式会社 マリンエンジニアリングセンター 船舶技術部
計画1グループ又は計画2Gグループ
三菱重工業に入社後、事業会社三菱造船(株)に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系等は三菱重工業の社員と同一です。
https://www.mhi.com/jp/group/mhimsb/company
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に…
| 勤務地 | 長崎県長崎県長崎市飽の浦町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
ホームドアシステム機器の機械・構造設計【長崎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■各路線ごとに異なるホームドアの筐体や駆動部分の機械・構造設計および新機種の開発設計を担当して頂きます。設計業務を行っていく中で製品知識・スキルを身に着けていただき、お客様との設計協議の対応や機種設計の取り纏め業務を行って頂くことを期待しています。本人の希望によっては受注拡大に向けた客先提案活動および受注前対応・計画を行って頂くことも可能です。
【具体的には…】
■顧客(鉄道事業者)要求仕様の把握
■ホームドアシステムおよびホームドア機種の要件定義および機種仕様の整理
■上記仕様実現に向けた機械設計
■開発・設計の工程管理・コスト管理
■関係部署に向けた製作指示(部品製作メーカへの指示、工作部門への製作指示、品管部門への試験指示)
■試作機製作・確認(必要時)
※1機種の設計完遂までは平均5か月~2年程度の期間を想定しています。
【配属組織について】
■施設システム部 ホームドア設計課 ホームドアグループ
【組織ミッション】
■非常用発電システム、ホームドア関連製品の受注前活動、設計・開発、製造を行う施設システム部の中で、ホームドア設計課はホームドア及びホームを利活用するシステムの受注前活動、開発、設計、製作及び設計品質の維持・向上にむけた管理、損益管理を担っています。特にホームドアグループでは、ホームドアシステムの受注前活動、開発、設計、製作および損益管理を担当しております。
【業務のやりがい・魅力】
■旅客の安全や鉄道の安定輸送に関わる責任とともに、大きなやりがいを感じることができる仕事です。
■新しいことに挑戦することが多い部署であるため、積極的にモノごとに取り組むことができる環境です。
| 勤務地 | 長崎県西彼杵郡時津町浜田郷517-7 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
艦艇装備品の電気設計・プロジェクト管理【長崎/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は防衛分野で日本の国家安全保障を支えてきた歴史がございます。本ポジションは艦艇装備品(水中ロボット等)の電気設計業務、もしくはプロジェクト管理業務に携わって頂き、日本の国防に寄与して頂きます。
【職務内容】
艦艇装備品(水中ロボット等)の電気設計業務、もしくはプロジェクト管理業務を担当して頂きます。
・客先及びメーカー調整、見積作成等
・技術管理(日程管理、コスト管理、リスク管理、形態管理等)
・システム設計、各種技術検討、試験評価計画立案、データ解析等
・現場/現地調整(現地工事、社内組立、試験立会等)
【本ポジションの魅力】
・システム設計や技術検討を行う過程で、最先端の技術に触れることができます。試験評価計画の立案やデータ解析を通じて、問題解決能力や分析力が向上します。
・現場や現地での調整業務を通じて、理論だけでなく実践的なスキルが身につきます。実際の工事や組立、試験に立ち会うことで、設計がどのように具現化されるかを直接見ることができます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 長崎県諫早市津久葉町6-53 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
船舶エンジン用過給機の設計・アフターサービス【長崎/重工】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当部門の大型船舶用過給機(ターボチャージャ)は過給機は世界トップシェアであり、低炭素/脱炭素化が求められる舶用業界では必要不可欠な製品です。
本ポジションは大型2ストローク/4ストロークエンジン搭載用過給機の設計・アフターサービス業務をお任せ致します。
・過給機について
https://www.mhi.com/jp/products/ship/metturbocharger.html
【仕事内容】
大型2ストローク/4ストロークエンジン搭載用過給機の設計・アフターサービス業務全般をお任せ致します。
・ 図面作成、検図、機器の注文仕様書作成、強度計算
・ 客先試運転対応、製造現場対応、メーカ対応、客先対応(国内、海外を含む)
・アフターサービス関連、顧客問い合わせ技術回答業務
【配属組織】
三菱重工マリンマシナリ株式会社
三菱重工業に入社後、三菱重工マリンマシナリ株式会社に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系は三菱重工業の社員と同一です。
https://www.mhi.com/jp/group/mhimme/
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に
1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、
エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、
NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 長崎県長崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
機械設計(海洋無人機)【長崎/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は防衛分野で日本の国家安全保障を支えてきた歴史がございます。本ポジションは海洋無人機の開発プロジェクトの機械・構造設計に携わって頂き、日本の国防に寄与して頂きます。
【職務内容】
海洋無人機等の開発プロジェクトの機械・構造設計を担当していただきます。
・海洋無人機及び関連器材の強度設計(機構部品の詳細設計/図面作成)
・航走体全体の機体設計/配置設計
・ベンダーや顧客との技術調整
・試験の計画立案/試験担当との技術調整/試験への立ち合い
【本ポジションの魅力】
■最先端の高度な技術力
最先端の材料と設計技術を用いて、海洋無人機の耐久性や性能を最大限に引き出す設計に関わることができます。これにより、高度な機械工学のスキルを習得し、実際に応用する場面が多いです。
■社会貢献度の高い仕事
海洋調査、環境モニタリング、災害対応、資源探査など、海洋無人機は社会に大きな貢献をしています。あなたの設計したシステムが、地球の未来を守り、海洋資源の持続可能な利用を支える重要な役割を果たします。
■挑戦と成長の機会
海洋無人機の開発には、多くの課題と技術的な挑戦が伴います。たとえば、過酷な海洋環境に耐えうる耐久性や、高度な自律運転技術など、要求は多岐にわたります。これにより、常に新しいことに挑戦し、技術者としてのスキルを磨く絶好の機会が得られます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定ま…
| 勤務地 | 長崎県諫早市津久葉町6-53 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
電気設計(海洋無人機)【長崎/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は防衛分野で日本の国家安全保障を支えてきた歴史がございます。本ポジションは海洋無人機の開発プロジェクトに携わって頂き、高度なセンサー技術、自律運転技術、耐久性の高い設計などを駆使し、日本の国防に寄与して頂きます。
【職務内容】
海洋無人機等の開発プロジェクトの電装・計装設計を担当していただきます。
・海洋無人機及び関連器材の電気設計、計装制御設計(搭載電子機器の詳細設計/仕様作成)
・航走体全体の電装設計
・ベンダーや顧客との技術調整
・試験の計画立案/試験担当との技術調整/試験への立ち合い
【本ポジションの魅力】
■先進技術の最前線で活躍
電装設計は、海洋無人機の心臓部とも言える部分です。センシング、通信、自律制御など、最新の電子技術を駆使して無人機の性能を最大限に引き出すことが求められます。同社は最先端の技術を導入し続けることで、技術者としての成長とチャレンジングな環境を提供します。
■社会貢献度の高い仕事
海洋調査、環境モニタリング、災害対応、資源探査など、海洋無人機は社会に大きな貢献をしています。あなたの設計したシステムが、地球の未来を守り、海洋資源の持続可能な利用を支える重要な役割を果たします。
■挑戦と成長の機会
海洋無人機の開発には、多くの課題と技術的な挑戦が伴います。たとえば、過酷な海洋環境に耐えうる耐久性や、高度な自律運転技術など、要求は多岐にわたります。これにより、常に新しいことに挑戦し、技術者としてのスキルを磨く絶好の機会が得られます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」…
| 勤務地 | 長崎県諫早市津久葉町6-53 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
技術営業(船舶用発電機)【長崎/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
船舶の排出ガスの規制が厳しくなっていく中、当部門は新たに環境に配慮した製品である「軸発電機」の販売ビジネスを始めました。
軸発電機とは、船舶の推進用プロペラ軸に取り付ける発電機です。発電だけではなく、バッテリーでの蓄電や電力による推進アシスト等のハイブリッドシステムも含みます。現在は少人数で対応していますが、今後販売台数が増えていく見込みで技術者が不足するため、増員を計画しています。
軸発電機が当社部門が取り組む省エネ・親環境ソリューション事業における今後の柱の一つになることを今後目指していきます。
・同社の軸発電機について
https://www.mhi.com/jp/products/ship/solution_shaftgen.html
【仕事内容】
軸発電機は海外のメーカから購入しますので、客先である造船所と軸発電気メーカとの間に入っての技術面での協議、設計、据え付け、運転調整が主な業務となり、詳細は以下の通りです。
・客先との契約までの仕様協議、引合対応
・客先との契約後から機器出荷までの技術対応及び図面作成
・船に機器を搭載する際の指導及び試験・調整
・海上試運転時の機器の運転調整
現時点では海外メーカからの購入品を国内造船所に販売しますので、海外のサプライヤとのやり取りもあり、国内出張のみならず海外出張の機会もある見込みです。
※状況によっては配属予定部署が所管するボイラの制御装置の設計、運転調整、アフターサービスの業務に携わっていただくこともあります。
【仕事の魅力・やりがい】
世界中で船舶の排出GHG削減や燃費削減のニーズが高まっている中、軸発電機システムは環境対策、省エネの観点から需要が伸びることが予想されています。カーボンニュートラルの実現に寄与出来る仕事です。
また契約前の引合対応から据え付け後の運転調整まで一貫して関わることができ、やりがいと共に達成感も感じることができる仕事となります。
【配属組織について】
三菱重工マリンマシナリ株式会社
ボイラ・タービン設計課(総勢51名) 計装チーム(12名)
若い社員から熟練の社員まで幅広い年齢層で構成されており、明るい職場です。
三菱重工業に入社後、三菱重工マリンマシナ…
| 勤務地 | 長崎県長崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
生産技術(船舶用過給機)【長崎/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当部門の大型船舶用過給機(ターボチャージャ)は過給機は世界トップシェアであり、低炭素/脱炭素化が求められる舶用業界では必要不可欠な製品です。
現在、更なる事業拡大のため、国内外でのライセンスビジネス展開を進めており、製品ブランド維持のためにSCM・ライセンシーの指導強化や生産技術の高度化(自動化、DX、AM技術等)が急務となっています。
そのため、生産技術職を経験した即戦力として活躍できる人材を必要としています。
【仕事内容】
舶用大型過給機生産技術業務をご担当いただきます。
・SCMの技術指導
・新要素技術の開発(AM技術、自動化)
・最先端技術の生産現場への適用(DX、IOT、AIなど)
・生産用治工具・設備の検討・導入
・内製品の機械加工・組立・試運転の計画・生産立上・改善業務など
上記業務を進めるに当たり、生産管理や設計業務を担当頂くこともあります。
【仕事の魅力・やりがい】
製品の重量は最大16ton、且つ、高速回転体であり、高い技術や技能によって造り上げられます。その製作工程に携わることで、技術者としてモノづくりの醍醐味を味わえます。また、生産技術職の一部に特化するのではなく製品製造全体に幅広く携わることもでき事業運営に直接的に貢献できる実感とやりがいを感じることができます。
【働き方】
採用予定部署は3つの係で構成され、現場作業者を含めると総勢50名程度の組織で、様々な年齢層のメンバーが協力し合いながら、良い製品をお客様に届けるという一つの目標に向かって前向きに取り組んでいます。各人の発想力や技術力が存分に発揮でき、提案や意見を活発に議論して反映していける職場を目指しています。
今回の募集は製造現場に近い職種であり、基本的には社内での業務となります。
【配属組織】
三菱重工マリンマシナリ株式会社
三菱重工業に入社後、三菱重工マリンマシナリ株式会社に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系は三菱重工業の社員と同一です。
https://www.mhi.com/jp/group/mhimme/
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して…
| 勤務地 | 長崎県長崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
艦艇装備品の機械設計・プロジェクト管理【長崎/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は防衛分野で日本の国家安全保障を支えてきた歴史がございます。本ポジションは艦艇装備品(水中ロボット等)の機械設計業務、もしくはプロジェクト管理業務に携わって頂き、日本の国防に寄与して頂きます。
【職務内容】
艦艇装備品(水中ロボット等)の機械設計業務、もしくはプロジェクト管理業務を担当していただきます。
・客先及びメーカー調整、見積作成等
・技術管理(日程管理、コスト管理、リスク管理、形態管理等)
・システム設計、各種技術検討、試験評価計画立案、データ解析等
・現場/現地調整(現地工事、社内組立、試験立会等)
【本ポジションの魅力】
・システム設計や技術検討を行う過程で、最先端の技術に触れることができます。試験評価計画の立案やデータ解析を通じて、問題解決能力や分析力が向上します。
・現場や現地での調整業務を通じて、理論だけでなく実践的なスキルが身につきます。実際の工事や組立、試験に立ち会うことで、設計がどのように具現化されるかを直接見ることができます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 長崎県諫早市津久葉町6-53 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
生産管理(船舶用エンジン搭載用過給機)【長崎/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
大型船舶用過給機(ターボチャージャ)は、大型船舶の推進エンジンを稼働させる上で必要不可欠な製品です。当部門は、この製品で世界トップシェアを誇り、世界の海運を支えると共に、近い将来に向けては低炭素/脱炭素化対応という重要課題にも取り組んでいます。
今後の生産能力強化による事業拡大のため、社内外ステークホルダーとの関係構築や、DX等の新技術活用等に対し、今の私たちにない新たな視点から取り組み、共にグローバルな活躍を目指してもらえる人材を必要としています。
・参考製品
https://www.mhi.com/jp/products/ship/metturbocharger.html
【仕事内容】
世界でも高いシェアを誇る過給機の生産管理業務をご担当いただきます。
【大型船舶用エンジン搭載の大型過給機(ターボチャージャ)の生産管理業務】
・社内工場の生産管理
・サプライヤや社内関係部門との協働(改善活動や新規メーカ開拓など)
・最先端技術の生産管理への適用(DX、IOT、AIなど)
上記業務を進めるに当たり、生産技術や設計業務を担当頂くこともあります。
【仕事の魅力・やりがい】
過給機は大型船舶の推進エンジンを稼働させる上で不可欠な機器であり、国際貿易の90%を占める海上輸送を支えている製品です。当社のMET過給機はグローバルトップレベルのシェアであり、生活を取り巻く物資やエネルギーの物流維持という、まさに社会課題に対し製品生産を通じて貢献できるという点でも非常にやりがいを感じて頂ける仕事です。
【働き方について】
若手からベテランまで和気あいあいとした雰囲気の職場です。また設計や製造、調達など様々な部門を経験したメンバーもおり、製品に関わる知識習得の機会も多く、仕事への慣れ親しみやすさもあります。
また情報システム活用した生産計画の立案だけでなく、事務所から近い製造工場で、現場・現物も身近に感じられる環境です。さらにデジタル技術や自動化技術を活用した新たな生産管理や物流システム、サプライチェーンマネジメントの構築など新しいことにも前向きに取り組んでいます。計画的な在宅勤務の実施等、職場全体として働きやすい環境づくりも図っています。
【配属組織について】
三…
| 勤務地 | 長崎県長崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
東芝三菱電機産業システム株式会社
【長崎】電動機の製造スタッフ ※業界不問
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
組織体制強化に伴う強化に伴う増員です。
我々の工場では、電動機の製造を行っております。近年、ベテラン作業者の定年退職や雇用延長の期限満了に伴い、社員の若返りが進んでおります。新卒者の定期的な採用は順調に進んでおりますが、中間層を強化する必要があります。
これまで他部門からの応援によって人員を確保しておりましたが、応援を受けられない場合もあり、専門的な技術や技能者の安定的な育成が課題となっています。
さらに、耐震補強工事およびスマートデジタルファクトリー化の活動が佳境を迎えており、生産ラインの再構築が急務となっております。
今後は、中間層の強化および生産ラインの効率化を重点に、専門技術者の育成プログラムを推進し、持続可能な生産体制の確立を目指していきます。
~補足~
効率よい作業を生み出す為には、自部門に高いレベルの人材を確保する事で、若手・中堅・ベテランが融合する事を期待しております。また団塊の世代がいなくなってきており、技術・技能の伝承と生産が急務となっており、知識のある方を求めております。
【業務内容】
電動機の製造業務をお任せします。
経験を積んだ後には社内技術・生産管理部門と連携し、以下の一連の業務を担当することも想定しております。
・中小形機電動機の製造工程管理実務
・社外出張対応業務
・所有設備の自主保全業務
■担当製品
一般産業向け中大容量モータ
■担当顧客
国内外プラントメーカ、産業機械メーカ、商社、電力会社、官庁
【組織構成】
回転機システム事業部 回転機製造第二部 製造第一課/製造第二課(技能職/製造全般)
【同ポジションの魅力】
■電動機生産の一連作業を管理し、回転機製造のノウハウを習得する事で、自身のスキルによる達成感を味わえる
■スマートデジタルファクトリー構築を展開するため、これから生産ライン構築を一緒に進めることができる
【働き方】
■残業月35H
■出張:有 インド・韓国 (担当地域によって頻度、期間は異なる。)
【定年】
60歳定年、65歳まで再雇用制度有
【教育制度・資格補助補足】
・原則OJTですが、しっかり教育しますのでご安心下さい。
・東芝、三菱電機の各種研修制度に参加…
| 勤務地 | 長崎県長崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
東芝三菱電機産業システム株式会社
【長崎】品質管理/品質保証(回転機) ※電気系卒歓迎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
組織体制強化に伴う増員です。
品質保証部門において、近年は高卒新人からの入社が多く、品証マンを育成中であるが、品証/検査技術/技能の専門的知識を有する指導できる人材が必要と考えておえいます。
【業務内容】
同社は東芝・三菱電機の両社の歴史とノウハウと確かな技術力で信頼を得ており、そんな当社の工場での品質管理・品質保証業務をご対応頂きます。
■工場での品質管理(電気分野における試験・検査)
(QMSに沿った品質管理活動業務、品質不適合の未然防止活動、再発防止活動、不適合発生時の客先対応業務、調達先監査・指導、製造現場への品質管理業務指導、変更点管理など)
■不適合発生時のチーム員への指示/関係部署との連携による解決
■担当製品:
国内外の電力、産業分野
【組織構成】
回転機システム事業部 回転機製造第二部 品質保証課
【部署の展望】
カーボンニュートラルの実現に向けて環境に配慮した高効率電動機や電力の安定供給に貢献するための発電機など当社製品に対する期待は、これまで以上に高まっています。これら回転機の製作において当社では、デザインレビュー、ワークステーション管理、調達品管理の品質管理3本柱の基、海外工場(インド)を含めたグローバルな高品質の製品生産体制により、事業拡大を目指しています。
【同ポジションの魅力】
■回転機は機械、電気、絶縁技術等、様々な技術を融合させて製造する製品であり、多方の技術に触れることができます。
■100年の歴史を誇る回転機製作の奥深さ/技術者としてのスキル向上ができます。
■出荷した製品が産業界の発展に寄与しグローバルに社会に貢献できる。
【働き方】
■残業月30H
■出張有り 頻度:2~3か月に一回、2~3日/回。
インド(当社インド工場)中国 (製缶品調達先)
【定年】
60歳定年、65歳まで再雇用制度有
【教育制度・資格補助補足】
・原則OJTですが、しっかり教育しますのでご安心下さい。
・東芝、三菱電機の各種研修制度に参加可能です。
【同社について】
■モノづくりを支えるインテグレータ:
同社は、(株)東芝と三菱電機(株)から製造業向電機システムのエンジニアリング・販売などを行な…
| 勤務地 | 長崎県長崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
東芝三菱電機産業システム株式会社
【長崎/電力設備トップメーカー】発電機・電動機の設計開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
回転機システム事業部で取り扱う発電機・電動機等の製品の、設計・開発及び長期活用に向けて技術面での業務をお任せいたします。
・保全提案
・製品設計、製品開発
・発電機・電動機の見積(受注活動技術支援)
・設計業務改善活動
【配属部門】
回転機システム事業部 大形回転機第2部/中形回転機部
【対象業界】
国内外の電力、産業分野
【部署の現状と今後の方向性】
カーボンニュートラルの実現に向けて環境に配慮した高効率電動機や電力の安定供給に貢献するための発電機など弊社製品に対する期待は、これまで以上に高まっています。
また、設備の安定稼働を目的とした老朽化設備の更新、各機器の異常を検知する状態監視など保全業務(製品)に対する需要増加が見込まれております。
【業務の面白み・やりがい】
・電力、産業分野を支えている縁の下の力持ち的存在であり、製品の社会への貢献度は大きいです。
・回転機は機械、電気、絶縁技術等、様々な技術を融合させて製造する機械より、多方技術に触れることができます。
・脱炭素化動向を的確にとらえた最適な機種開発・要素技術開発による新市場・新規ビジネスの開拓が可能です。
・自分の設計した製品が産業界の発展に寄与し社会に貢献できます。
・長年の歴史の中で育まれたレベルの高い技術を習得することができる環境です。
【定年】
60歳定年、65歳まで再雇用制度有
【教育制度・資格補助補足】
・原則OJTですが、しっかり教育しますのでご安心下さい。
・東芝、三菱電機の各種研修制度に参加可能です。
【長崎事業所の特徴】
モーター・発電機(回転機)の需要拡大やユーザの納期短縮ニーズを踏まえ、更なる生産能力向上及び生産効率向上に向け、製造工場のスマートファクトリー化を推進しており、2024年6月に「長崎イノベーションセンター」も開設いたしました。タービン発電機(回転機)は産業用を含む5MWを超える自家用発電プラント向け発電機の国内シェア約60%を誇る製品です。
【同社について】
■モノづくりを支えるインテグレータ:
同社は、(株)東芝と三菱電機(株)から製造業向電機システムのエンジニアリング・販売などを行なう部門とパワーエレクトロニクス…
| 勤務地 | 長崎県長崎市丸尾町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日特エンジニアリング株式会社
【長崎/機械設計】自動巻線機のシェア世界No.1
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
FA関連自動機およびその周辺機器の設計・開発をお任せします。
【職務内容】
・顧客ニーズのヒアリング
・仕様検討(社内の電機・ソフト部や製造部との打ち合わせ)
・製品設計(3DCAD使用)
・評価・納品
※3カ月~半年のスパンで2~3案件を並行して担当していただきます。
【魅力】
■2019~2023年まで営業利益率10%を維持し業績安定!
■自社製品の自動巻き線機が世界シェア率40%とグローバルニッチトップ企業!
■日々新しい製品を開発しており、年間で50件の特許を取得しております。
【募集背景】
組織強化のための人員補強
| 勤務地 | 長崎県大村市池田2-1306-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |