関東×機械・機構・金型・解析の転職情報
株式会社イーシー
PR
製造サポートエンジニア◆働きやすい環境/年間休日120日&祝日・年末年始休み/月給20~35万円◆
正社員 掲載終了日:2025/12/29
- 職種未経験歓迎
-
- 7日以上の長期休暇あり
- 年間休日120日以上
- 学歴不問
- U・Iターン歓迎
- 社員食堂あり
《ライフワークバランス抜群》豊富な休暇制度が整っている職場で、仕事もプライベートも充実させる!
「「完全未経験でも働きやすい会社に転職したい方にピッタリ!」」 安心のサポート体制で完全未経験から、 モノづくりにかかわる正社員として活躍できるのが当社の特徴。 「馴染みのある地域・働きやすい職場...
| 仕事内容 | 今回募集するのは、製造サポートエンジニア。 まずはあなたのご希望をお聞かせ頂き、 キャリア相談を経て、最適なプロジェクトをご紹介します。 (完全未経験者も大歓迎、まずは面談でお話をしましょう!) ... |
|---|---|
| 募集年齢 | 年齢: 〜 35歳 |
| 勤務地 | 神奈川県、静岡県、愛知県でのプロジェクト先 |
| 給与 | ■月給20万円~35万円(残業代別途) |
株式会社トプコン
生産技術 スマートインフラ製品担当 ※エキスパートクラス~シ ※年収700万円以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
生産技術部 スマートインフラ生産技術課において以下業務をお任せします。
【職務詳細】
■新製品開発のコンカレントエンジニアリング活動
・DMU(Digital Mock-Up)による組立性検証
・工程設計、3D-CADによる治工具設計、QC工程表、作業標準書作成
・新製品開発における試作、量産試作、量産認定までの計画立案と実行
・新規重要部品における取引先との仕様の取り決め、仕様書の取り交わし
・既存製品における工程改善支援、不具合検証
・その他付随業務
【期待される役割】
・新製品開発における量産初期品質の確保
・所掌範囲に関わる最大限の情報を活用し、最善の可能性を追求、社業に貢献すること
・生産に関わる関係部門との連携
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 東京都板橋区蓮沼町75-1 都営三田線「本蓮沼」駅より徒歩10分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事… |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円■年収:700万~1100万円 月給制:月額280000円 賞与:年2回(7月、12月)※4.5ヶ月(2021年度実績) 昇給:年1回(4月) 資格・役割に応じて、都度決定■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(6ヶ月)■福利厚生:時間外手当、通勤手当、住宅手当、退職金制度、企業年金、財形貯蓄、貸付金、社員持株会、共済会、社員食堂、文化体育活動、介護短時間勤務制度 など■勤務時間:8時30分~17時15分(所定労働時間:8時間0分)※フレックスタイム制(コアタイム:10:00~14:45) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
株式会社フジキン
【茨城】表面処理 ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
つくば先端事業所製造本部製造部コンポーネント表面処理課(TCS)にて下記業務を担当します。
【職務詳細】
■バルブ単品製品の表面処理を行っている部署にて、電解研磨に関する知識、スキルを身につけていただき、自ら治工具の設計を行い、試作評価を実施し、生産コストの削減を行っていただきます。
・治工具設計
・試作評価
【魅力】
・自ら考案した治工具で、生産のコスト削減の効果を出せます。
【組織体制】
社員:22名 その他 230名
社員は若い人が多く、活気のある部署です。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 茨城県つくば市御幸が丘18 つくばエクスプレス「万博記念公園」駅より車で7分 勤務地変更の範囲:本社… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~550万円■年収:400万~550万円 月給制:月額280000円 賞与:年2回 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(6ヶ月)■福利厚生:退職金制度、独身寮、社員持株制度、厚生施設(リゾートホテル利用制度など)、通勤手当、家族手当、住宅手当、資格手当、再雇用制度、社員食堂、健康増進手当、役職奨励手当■勤務時間:8時05分~16時50分 休憩時間:50分■喫煙情報:屋内禁煙 |
シグマ光機株式会社
【埼玉】生産管理 ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
レーザ用光学機器分野のトップクラスメーカーの同社にて下記業務をお任せします。
【職務詳細】
・生産計画立案
・部品・原材料および各種資材の調達
・生産進捗管理
・新規取引先選定
【同社について】
◇研究・開発用のレーザー光学機器の最大手クラス企業。レンズ・レーザ装置の総合力に強みがあります。主な取引先として、官公庁では産業技術総合研究所・科学技術振興機構・理化学研究所など約180の研究所、民間では精密・電機・半導体などの大手企業関連の研究・開発部門約1200社が名を連ねています。
◇国内のみならず、アメリカ・フランス・中国にグループ会社を設立することで、グローバルな市場での事業展開、さらには光学素子・基本機器製品の量産・低価格対応に向けた展開を推進しております。このようにシグマ光機グループは、国内外の生産・販売拠点を活用し、グループの総合力を活かして、「最高品質・高付加価値」と「日本品質・市場流通価格」という二極化するお客様のニーズに対応しています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 埼玉県日高市下高萩新田17-2 JR八高線「武蔵高萩」駅より車で8分 ※車、バイク通勤可能 勤務地変… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~550万円■年収:453万~552万円 月給制:月額250000円 賞与:年2回(5月、11月) 昇給:年1回(6月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月 ※処遇面の変更無し)■福利厚生:通勤手当、家族手当、住居手当、退職金制度、残業手当(裁量労働手当) 、確定拠出年金、持株会、財形貯蓄、育児・介護休職 等■勤務時間:始業8時30分、終業17時30分を基本とし、労働者の決定に委ねる ※9時間30分勤務したものとみなす 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
株式会社トプコン
生産戦略/生産技術担当[管理職クラス] ※年収1000万円以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
下記業務をお任せします。
【職務詳細】
・新製品開発(SI/EC)のコンカレントエンジニアリング活動
・生産拠点における業務のデジタル化・自動化支援、業務改善活動支援
・業務プロセス、情報システムを開発し、実務適用
・製品品質に関わる課題分析と解決
・技術開発ロードマップ作成と実現
・特に命ぜられた事項
◎生産技術部特有
・金属、光学、電子部品の加工技術開発
◎生産戦略部特有
・生産拠点の最適な生産組織を編成、およびトプコングローバル生産拠点との連携強化
・生産拠点配置の提案、決定
・生産本部、生産拠点の予算立案、予実績管理
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 東京都板橋区蓮沼町75-1 都営三田線「本蓮沼」駅より徒歩10分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事… |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1100万円■年収:1000万~1100万円 月給制:月額450000円 賞与:年2回(7月、12月)※4.5ヶ月(2021年度実績) 昇給:年1回(4月) 資格・役割に応じて、都度決定■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(6ヶ月)■福利厚生:時間外手当、通勤手当、住宅手当、退職金制度、企業年金、財形貯蓄、貸付金、社員持株会、共済会、社員食堂、文化体育活動、介護短時間勤務制度 など■勤務時間:8時30分~17時15分(所定労働時間:8時間0分)※フレックスタイム制(コアタイム:10:00~14:45) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱重工業株式会社
【茨城】ガスタービン又は蒸気タービン品質保証
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
事業用及び産業用発電設備向けのガスタービン又は蒸気タービンの品質保証業務を担当頂きます。
弊社の品質保証業務には、以下の2通りがあり、皆様のスキルや希望に応じて業種をお選びいただけます。
<製品品質保証業務>
・火力発電所向け、蒸気タービン、ガスタービンに使用する購入品の検査、製品検査業務(新設、アフターサービス)
・原子力発電所向け蒸気タービンの購入品検査、製品検査業務(新設、アフターサービス)
・同上製品の非破壊検査
・品質保証計画、要領策定業務
・不適合対応
<試運転業務>
・火力発電所向け、蒸気タービン、ガスタービン試運転業務。(新設、アフターサービス)
・原子力発電所向け、蒸気タービン試運転業務。(新設、アフターサービス)
・試運転計画。試運転要領策定業務。
・運転データの分析
・不適合対応
【ポジションの魅力】
「製品品質保証業務」は、仕様計画段階からお客様への引き渡しまで一貫してものづくりに携わえる遣り甲斐ある業務です。
クオリティーの高い製品を収めた際は勿論お客様からお褒めの言葉を頂けますが、品質でお叱りを受けた場合でも、真摯に製品と向き合い、対策を行った際はお客様からの労いの言葉を頂け、その達成感と自分自身の貢献を実感できます。又、全体として発電事業における世界の業界を知ることもでき、カーボンニュートラルにも貢献できる有意義な仕事です。
「試運転業務」は実際に発電所にて、お客様や工場の設計関係者など多くの人を巻き込みながら、一つの大きなシステムをつくる最前線であり、プロジェクトを纏め上げた際に達成感が得られる仕事です。
幅広い技術知識を得られるのはもちろん、プロジェクト管理能力、リーダーシップの向上など個人が成長できる非常にやりがいのある仕事です。また、お客様に引き渡す際、労いの言葉や感謝の声を聞けるため、自身の貢献を実感できる仕事です。
【募集背景】
当社は、2040年MISSION NET ZEROを掲げ、カーボンニュートラル社会の実現に向けた挑戦、電力の安定供給に貢献することを命題としております。CO2排出規制に伴う燃料転換需要について、ガスタービンについては、水素/アンモニア焚き転換にむけた開発が進んでおり、今後更に市場シェアの拡大が見込まれます。
また、蒸気タ…
| 勤務地 | 茨城県日立市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
スタンレー電気株式会社
【横浜/在宅可】解析技術(CAE/自動車ランプ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集の背景】
DXの中核となる解析技術の重要性が増していく中、弊社においても解析技術を競争力の源泉にしていくための、専門組織を立ち上げ、強化しております。
自動車ランプ開発において、解析の価値を最大限に引き出して成果を出し続けていくために、多様なバックグラウンドを持つ有望な人材を求めております。
【業務内容】
CAEを用いた自動車ランプの解析業務およびメカニズム解明を担当いただきます。
具体的に:
■分野
・光学解析(配光評価、CG/外観評価、幾何光学/波動光学など)
・熱流体解析(流速および温度・湿度の評価)
・樹脂流動解析(射出成形の不具合評価、対策)
・構造解析(非線形解析による樹脂部品の不具合評価、対策)
・電磁界解析(伝導ノイズ解析、放射ノイズ解析)
■使用ツール
SPEOS、LucidShape、Fluent、FLOEFD、Moldflow、Moldex、HFSS、Siwave
【キャリアパス】
以下、さまざまなキャリアパスをご用意しております。
・特定領域に対する解析技術の深堀によるスペシャリスト
・複数の解析領域へ拡張させたジェネラリスト
・解析基盤を企画・構築するプラットフォーマー
・戦略を描き、組織を動員するマネージャー
【配属部署】
DX技術本部 解析技術部 エンジニアリングCAE課
※年齢や国籍の異なる30名超の解析エンジニアが在籍しております。
設計部門と共に製品性能を高めていく解析実行チームと、解析の精度向上や新たな技術開発、プロセスや基盤作りを進める企画管理チームから構成されております。
【仕事の魅力】
100年に一度の変革期と言われている自動車業界において、製品開発の第一線で活躍するキャリアに繋がります。特にランプシステムは自動車の安心安全に直結する、重要保安部品でありかつ自動車の魅力を左右してしまうほど、意匠性の高い製品となっております。自らが関わったランプが搭載された自動車を市場で見かけることは、大きなやりがいに繋がります。
一方で、”光”というポテンシャルの高い技術を扱っていること、CNの流れによって変化の激しい樹脂材を扱っていること、解析に関する知見を獲得できることは、貴重なキャリア形成の機会になるのではと考えております。
自動車業界未経験…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
メタンエンジンの推進系(加圧供給系)システム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
メタンエンジンロケット用の推進系(加圧供給系システム)開発に関する下記の業務をお任せします。設計~打ち上げまで一連の業務に携わっていただきます。
日本の主力ロケット全てに関わるやりがいのある業務です。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。
※ご入社後すぐ、本事業を担当する「(株)IHIエアロスペース」に出向・勤務いただきます。
【具体的には】
(1) 推進系システム、関連機器の設計解析・試験評価(推進系システム設計・解析・燃焼試験、機器の設計・解析等)
(2)タンク構造の設計解析・試験評価(構造設計、開発試験計画等)
(3)ロケット打上げ運用業務における技術担当(推進系特性評価、射場運用におけるの技術支援、飛行データの評価)
(4)お客様/パートナー企業との調整
【ポジションの魅力】
ロケット開発のプロジェクト部署であり、初期の設計から試作・開発試験、製造、打ち上げ・運用までのロケットの全ライフサイクルに携われます。
また、メタンエンジンロケットに関する開発を行うロケットシステムのコア技術を経験、および自身が設計した製品を、部内/社内/関連メンバと一丸となったチームで、燃焼試験や実際に打ち上げまで経験できるところが当部署の仕事の醍醐味です。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【働き方】
◇新幹線通勤も可能。大宮から通勤している社員も複数名在籍しております。
◇基本的には出社して業務をおこなうことを想定していますが、ご事情により一部在宅勤務を併用することは可能です。また、フレックス勤務も利用可能です。
【勤務地について】
現在ご家庭の都合等で富岡本社での恒常的な執務が難しく、都内勤務をご希望される方については、その方のご希望を受けることが可能です。
東京での勤務となった場合でも、富岡本社への出張等が発生する可能性はございます。(例:2週間に1回程度の富岡本社への出張)
可能な限りご希望をお聞きして最終的に判断する想定でございます。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事…
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ニチアス株式会社
【神奈川/鶴見】半導体製造装置向けふっ素樹脂製品の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当部署ではお取引先である半導体業界の需要拡大に伴い、樹脂加工品の事業拡大を図っています。ご入社後は将来に向けた材料開発・製品開発の加速に向けてご活躍頂きたいと考えております。
【業務内容】
(1)製品開発:営業担当がお客様からお預かりした個別仕様品のお引き合いに対して開発を行います。
・DR(設計審査会)に基づく開発業務(設計・試作・量産移管まで)
・FMEAに基づく試作評価(設計検証、仮説検証、性能評価など、試作からデータ取得・評価まで)
・CAD設計製図
(2)生産支援業務
・既存生産品(量産品)の生産性向上や不良低減
(工程分析や治工具設計などを行い、必要に応じて変更管理業務の推進)
・製造管理業務の効率化支援(システム導入やスマートファクトリ推進における技術支援)
(3)技術サービス
・顧客対応、技術PR・折衝
※業務の比率としては(1)(2)がメインとなっており、必要に応じて(3)の業務もご対応いただきます。
※新規品番の立ち上げ時など、1か月前後の長期出張が発生する可能性があります。
【魅力】
・当社は「断つ、保つ」をコアとした独自の技術を深化させ、日本の産業界の発展を支えてきました。
熱・音・腐食を「断つ」機能や、熱・クリーンを「保つ」機能を持ったニチアス製品があらゆる分野で活躍しています。
・当社製品は発電、石油化学、建材、半導体、自動車、航空宇宙など幅広い業界と取引があり、景気や業界不振に左右されにくい体制が取れています。
・当社は経常利益率10%超の経営が安定した企業です。リーマンショック時にも売上に大きなへこみがなく、現在まで安定的に推移しています。また風通しの良い社風から定着率が高いです。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
ニチアス株式会社
【東京】無機断熱材の製品開発★プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当部署ではお取引先である半導体業界の需要拡大に伴い、断熱材・ヒーター製品の新規開発案件や生産改善課題に注力しております。開発体制を強化し、増え続けるお客様のニーズにお応えできる組織を目指しております。
【業務内容】
(1)製品開発:営業担当がお客様からお預かりした個別仕様品のお引き合いに対して開発を行います。
・DR(設計審査会)に基づく開発業務(設計・試作・量産移管まで)
・FMEAに基づく試作評価(設計検証、仮説検証、性能評価など、試作からデータ取得・評価まで)
・CAD設計製図
(2)生産改善業務:
工程改善・設備導入等を専任で行うグループと協力して、開発の視点から量産中の既存品番の生産性向上や不良低減を進めます。
※必要に応じて営業担当との同行にて顧客対応、技術PR等もお任せします。
※業務の比率としては(1)(2)がメインとなっておりますが、(2)については製品開発者の視点から提言をするようなポジションであり、専任チームと協力して進める形です。
※勤務地は東京本社ですが、製造現場確認などの目的で工場への出張が発生します。(2か月に1回程度)
【組織体制】
開発課は9名で構成されており、平均年齢は37.5歳です。ご入社後はOJT形式で当社製品等への知見を深めて頂き、徐々に業務幅を広げて頂きます。
【キャリアパス】
ご入社後しばらくは開発をご担当いただきますが、開発の知見を活かして工程改善や品質保証等の他ポジションにチャレンジいただく事も可能です。
【魅力】
・当社は「断つ、保つ」をコアとした独自の技術を深化させ、日本の産業界の発展を支えてきました。熱・音・腐食を「断つ」機能や、熱・クリーンを「保つ」機能を持ったニチアス製品があらゆる分野で活躍しています。
・当社製品は発電、石油化学、建材、半導体、自動車、航空宇宙など幅広い業界と取引があり、景気や業界不振に左右されにくい体制が取れています。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
日鉄鋼板株式会社
【東京/日本橋】技術営業(建築・建材の金型営業・設計)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
建築・建材の金型営業
製品の受注、納入管理、売上管理、フォーキャスト、クレーム処理対応等
・新規顧客の開拓
・担当エリアの販売可能な潜在顧客を洗い出し、新規開拓に向けた戦略を立てる
・既存顧客に対する自社製品のシェア拡大
・顧客のニーズを的確に捉えて将来の製品開発に結びつく情報の社内伝達
【募集背景】
事業拡大による増員
【組織構成】
鋼板加工事業部 東日本鋼板加工製造部
【キャリアアップについて】
ご本人の適性と希望に応じて、管理系でとりまとめ役や管理職になっていただくことを想定しています。
【同社の特徴】
同社は世界トップクラスの鉄鋼グループである日本製鉄グループの中で、常に建材薄板事業の業界をリードする中核企業です。
身近な建物の屋根や壁に使われる金属建材から製造業に使用する鋼板まで様々な鉄鋼製品の製造、販売を行っており、これらの製品は、長年築き上げたブランド力と、業界でも随一の販売力を持っています。
これからも製品の付加価値を高めるとともに、新製品の開発にも邁進しています。
| 勤務地 | 千葉県市川氏 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【東京】アンモニア100%燃焼ガスタービン燃焼器開発のPM
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
◆米国GE Vernova社との大型アンモニア専焼ガスタービンの共同開発作業における、GEあるいは国内外サプライヤーのフロントとして、プロジェクト管理(各種提案・調整・折衝)を担当 いただきます。
◆技術開発の進捗と製品化日程を踏まえた開発計画の立案、進捗およびリスク管理(コンカレントエンジニアリング) いただきます。
◆開発製品のサプライチェーンマネジメント(調達、生産部門との各種調整・折衝、物流等)いただきます。
【働く環境】
平均残業30時間程度で恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。
開発スピードを維持するため基本的に出社いただきますが、ご家庭の事情等を鑑みて週1回程度の在宅も可能です。
業務の状況に応じて柔軟に業務従事いただきます。
またコアタイム無のフレックス勤務も可能です。
【ポジションの魅力】
・IHIは脱炭素社会の実現に向けアンモニアバリューチェーンの構築に取り組んでいます。
その中核プロジェクトのひとつが、この発電用大型ガスタービンのアンモニア燃料転換を可能にする燃焼器の製品化プロジェクトです。
世界に先駆けた大型共同開発プロジェクトの陣頭に立ち、プロジェクトマネジメントとして成長することができます。
・ガスタービン技術は航空エンジン部門などの応用分野でも活用できるため、ガスタービンの開発能力を拡充に伴い、IHIの将来製品戦略を支える人材として活躍いただけると考えています。
【募集背景】
現在、同社は脱炭素社会の実現に向けアンモニアバリューチェーンの構築に取り組んでおります。
その中核プロジェクトのひとつとなる発電用大型ガスタービンのアンモニア燃料転換を可能にする燃焼器の製品化を強力に推進いただける方を求めております。
またこの開発を通じて、航空用途(ジェットエンジン)を含むガスタービンの開発能力を拡充し、IHIの将来製品戦略を支える方を採用したく、組織強化を目的とした増員募集をいたします。
【組織構成】
部員数は全体で48名。
うち45名は本社(豊洲)勤務、3名は横浜事業所勤務しております。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきまし…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
アンモニア100%燃焼ガスタービン燃焼器開発のプログラム管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・米国GE Vernova社との大型アンモニア専焼ガスタービンの共同開発作業における、GEあるいは国内外サプライヤーのフロントとして、各種提案・調整・折衝を担当
・技術開発の進捗と製品化日程を踏まえた開発計画の立案、進捗およびリスク管理(コンカレントエンジニアリング)
・開発製品の調達、生産部門との各種調整・折衝等
【ポジションの魅力】
・IHIは脱炭素社会の実現に向けアンモニアバリューチェーンの構築に取り組んでいます。
その中核プロジェクトのひとつが、この発電用大型ガスタービンのアンモニア燃料転換を可能にする燃焼器の製品化プロジェクトです。
世界に先駆けた大型共同開発プロジェクトの一員として、主体的にプロジェクトを推進できる大変やりがいのある仕事です。
・大規模な製品開発プロジェクトにプロジェクトマネージャーと共に参画することで、プロジェクトマネジメントに必要な能力を身に着けることができます。将来的には、アンモニアガスタービンに限らず,IHIグループにおける新機種開発のプロジェクトマネージャーを務めていただく可能性もあります。
・ガスタービン技術は航空エンジン部門などの応用分野でも活用できるため、ガスタービンの開発能力を拡充に伴い、IHIの将来製品戦略を支える人財として活躍いただけると考えています。
【働き方】
■開発スピードを維持するため出社が前提です。(本人・家庭の事情により考慮可能)
■コアタイム無しのフレックス使用が可能なので柔軟に勤務可能です。
■平均残業20h程度で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【組織構成】
資源・エネルギー・環境事業領域 アンモニアガスタービン開発部
全体で48名 プロジェクトマネジメントチーム:2名
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。
その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。
現在では…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【横浜】航空機電動化システムの実用化に向けた開発・機械設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
IHIでは、NEDOの航空機用先進システム実用化プロジェクトに採択を受けた事業として、中小型旅客機をターゲットとした航空機電動化の技術開発を進めています。
一つの製品やプロジェクトの担当者として、航空機電動化に向けた製品(航空機直結の発電機/ブロワ/送風機)の新規あるいはアップグレードに向けた開発~基本・詳細設計までを担当いただきます。
従来にない、高速回転を特徴とする電動機械の開発においては幅広い専門知識が求められます。
そのため、様々な専門家や航空・宇宙・防衛事業領域のステークホルダーと幅広くコミュニケーションを取りながら、実用化に向けた設計を行っていきます。
試作から実験・評価にも主担当者として関わっていただくことを想定しており、その際はメーカーや実験先への出張が発生します。設計~評価まで1つのプロジェクトは、2~3年が平均的なサイクルとなります。
《参照情報》
・航空機電動化とハイブリッド電動推進の技術開発 https://www.ihi.co.jp/technology/techinfo/contents_no/__icsFiles/afieldfile/2024/12/25/20.pdf
・航空機電動化プロジェクト
https://www.ihi.co.jp/recruit/ihi/project/life/
【働き方】
・月平均残業15時間程度で恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。
・出社とリモートワーク(週1~2回程度)の併用にて従事いただきます。
またコアタイム無のフレックス使用が可能なので柔軟に勤務可能です。
【配属先情報】
技術開発本部 技術基盤センター ターボ・機械要素技術部
部長1名、主幹2名、基幹職18名、課長代理9名、担当者28名
20代~40代まで幅広い層の方々がご活躍されております。
【ポジションの魅力】
・IHIのR&D部門として、世の中に無い新たな製品を作り出すチャレンジングな環境での勤務が可能です。
・当社の航空機電動化プロジェクトは社外にも公表されており、社会的にもIHIとしても重要な開発アイテムの一つとして、自身の手がけたプロジェクトが世の中に広く認知される機会があります。
・機械設計者として…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
キヤノンアネルバ株式会社
【神奈川】機械設計/真空薄膜形成装置◆キヤノングループ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
真空技術をコアとし半導体・電子部品製造装置・研究用分析装置などを手掛ける当社にて、真空薄膜形成装置の機械設計をお任せします。
【具体的には】
■真空薄膜形成装置の機械設計全般
(構造設計・部品設計・駆動部設計・システム設計)
■顧客打合わせや技術的なサポート、納入後のサポート
■設計業務
(1)新規開発設計(構想・シミュレーション・実験を伴う設計)
(2)商品設計(既存商品のカスタマイズ設計)
【募集背景】
受注増加に伴う人員補充
【期待する役割】
決められた仕事をこなしていただくことはもちろんですが、業務上他部署との関わりも多いため、周囲としっかりコミュニケーションをとりながら話し合って業務を進めていただくことを期待いたします。
【配属先】
装置事業部 装置開発部
※課は入社時に決定いたします。
【働き方】
■残業時間 平均30時間
■転勤 ほぼ無し
■出張 長期・短期で対応あり
※国内出張は日本全国が対象です。
■原則出社
■有休取得率 平均18日
| 勤務地 | 神奈川県川崎市麻生区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
ガスエンジンの生産維持・改良・開発設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
発電用ガスエンジン(0.5MW~5MW)の生産維持設計、改良、開発設計を担当していただきます。
主な業務は以下の通りです。 (すべての業務を同時に担当する訳ではなく、以下の業務の内、複数の業務を担当頂き、順番に色々な業務を担当頂きます。)
【具体的には】
・生産維持設計
└既存製品の安定供給を目的とした設計業務
└構成部品の変更対応、信頼性向上、コスト低減
└アフターサービス対応、トラブル対応
└試験方法の検討・評価
・改良、開発設計
└ガスエンジンの性能向上(発電効率/総合効率向上等)
└水素・バイオガス対応技術の適用開発、設計
└お客様ニーズに応じた新仕様設計、改良部品設計
・お客様対応・社内調整
└お客様や社内関係者との仕様・納期調整
└設計内容に関する技術説明、資料作成
【働き方】
・月平均残業時間:0~20時間
・在宅勤務:基本出社、育児などの家庭事情などで利用可
・出張:国内 月0~1回(日帰りが多いが、泊りの場合も有り)、数年に1回程度海外出張あり
【ポジションの魅力】
・取り扱っている発電用のガスエンジンは、大手メーカの工場や災害時の電力供給源として活躍するため、社会貢献を実感できること
・機械工学(材料力学・熱力学・流体力学・機械力学・伝熱工学等)の知識をフルに活用することができます
・エンジン設計未経験のキャリア入社社員も活躍するなど教育支援体制は充実しております
・子育て中の社員も多く活躍しており、育児と仕事を両立しやすい環境です
【募集背景】
社会インフラを支える発電機用ガスエンジンは国内外の需要に応じた生産維持設計、改良、開発設計を進めており、組織体制強化のため新たな人材を募集しております。
【取り扱い製品について】
産業用ディーゼルエンジンは主に発電機や船舶などの製品や用途で使用されます。特に発電機としての用途は、工場や病院、商業施設などで使用され、常用で使用することはもちろん、災害時などの緊急事態時の電力供給として重要な社会インフラとして貢献しております。
【配属組織について】
業務内容に合わせて2チームで構成しております
【出向について】
三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)に出向という雇用形態になります。
※…
| 勤務地 | 神奈川県相模原市中央区田名3000番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
アズビル株式会社
【神奈川/寒川】機械設計※プライム/リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
石油、化学等の工業プラントで使用するコントロールバルブのカスタマイズ機械設計を担当して頂きます。
■コントロールバルブの設計業務
■顧客要求へのカスタマイズ設計
■顧客要求への個別見積
■標準仕様の維持管理設計
【期待する役割】
■今後増々多様化する顧客のニーズに対し、コントロールバルブの設計を通じて迅速に答えるための体制強化の求人です。
■カスタマイズ設計技術者として、日本国内はもとより、グローバルな視点を持ち、顧客の多様な要求を満足する製品設計を担います。
■機械設計の幅広い知識を持ち、粘り強く物事を完成させるエンジニアを求めています。
【配属部署】
アクチュエータ開発本部開発1部2グループ
【事業内容】
1906年の創業以来、計測と制御の技術で大規模な建物やプラント、工場の自動化を実現し社会に貢献してきた総合オートメーションメーカーです。近年ではより人々の生活に身近なライフオートメーション事業を展開するなど、ますます事業の幅を広げています。
| 勤務地 | 神奈川県高座郡寒川町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
産業用エンジンの開発プロセス改善と設計業務支援
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
設計業務のプロセス改善およびDX推進を担当します。
【具体的には】
○設計プロセス改善
└技術課題抽出
└開発フロー改善立案
└新規・改定設計プロセス制定
└設計不適合未然防止のためのマニュアル作成
(例)
BOM(部品表)構成の見直し
RPA(業務自動化)の促進
暗黙知の形式化、検索性の向上 など
○DX推進
└業務支援ツールの開発、改良、維持におけるシステム要件定義やシステム設計
└システム・ツール開発のプロジェクト管理(IT部署との連携、ベンダーコントロール)
【働き方】
・月平均残業時間:10~20時間(最大30時間程度)
・在宅勤務:基本出社、育児などの家庭事情などで利用可
・出張:ほぼなし(年に数回、システム関係のセミナー・勉強会への参加)
【取り扱い製品について】
産業用ディーゼルエンジンは主に発電機や船舶などの製品や用途で使用されます。特に発電機としての用途は、工場や病院、商業施設などで使用され、常用で使用することはもちろん、災害時などの緊急事態時の電力供給として重要な社会インフラとして貢献しております。
【配属組織について】
エンジン開発における設計業務の生産性の向上や、設計不適合を未然に防ぐことなどがミッションの組織です。
【ポジションの魅力】
・設計プロセス改善業務を通じて技術的な様々な視野を広げることが可能です
・エンジン設計品質向上に貢献し、製品の信頼性向上に寄与できます
・業務の改善に向けた提案を実施し、組織全体の生産性向上を支援できます
・設計業務の知識に加え、システム開発やデータ活用スキルを習得できるます
【出向について】
三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)に出向という雇用形態になります。
※三菱重工業(株)と賃金・福利厚生は同一です。
【三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)】
事業内容:エンジンの開発、製造、調達、品質保証、建設、販売、サービス
発電システム(エンジニアリング、EMS) *EMS:Energy Management Service
発電セットのリース、レンタル
ターボチャージャの開発、製造、調達、品質保証、販売、サービス
【当社のミッション】
私たち三菱重工は、次の世代の暮らしと…
| 勤務地 | 神奈川県相模原市中央区田名3000番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【神奈川/在宅可】人工衛星・宇宙機の熱制御系設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
人工衛星・宇宙機の熱設計業務をご担当いただきます。
会社の定める業務(※)
(※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。
具体的には、
(1)衛星や宇宙機の熱制御設計業務
打上げから運用終了までの間、宇宙空間における衛星外部からの熱入力と衛星内部の発熱を制御して、搭載機器を要求された温度範囲内に維持するため、衛星に据え付ける放熱面やヒータ等の仕様・レイアウトについて、衛星全体のシステムからの質量や電力配分内に適合するように熱設計を行い、解析により宇宙での搭載機器の予測温度を算出する。結果をハードウェアの設計に反映し、衛星熱制御システムを製作、工場内の大型熱真空チャンバーを用いて試験評価を行う。
(2)衛星や宇宙機の熱真空試験の試験立案・試験データ評価
衛星の熱真空試験※の試験立案、試験規格策定、試験後のデータ評価を行う。(※スペースチャンバ内に衛星を入れて、高真空下で低温から高温までの宇宙環境を疑似的に作り出して、搭載機器の温度評価を行う試験)
(3)衛星や宇宙機の軌道上運用評価
打上後の衛星から下りてくる温度テレメトリから、搭載機器が要求温度範囲内に維持されているか評価を行う。
(4)技術開発
衛星や宇宙機で使用可能な要素技術の他、ポンプを使用した大規模排熱技術など、将来活用できる先端技術の開発を行う。
<業務のイメージ>
機械系、電気系、構造系などのシステムや他サブシステム技術担当者、搭載機器担当者とのインタフェース調整により設計に必要な情報の収集、調整を実施して熱設計を進めます。また、熱設計結果・解析結果を資料に纏め客先へ説明を実施します。設計結果の図面化は関係会社にて実施し、製作された図面が設計どおりかをチェックします。
その他、客先への提案企画活動、研究所と連携した研究開発、海外からの調達なども実施しています。
【魅力】
・国から受注した人工衛星(ひまわりやみちびき等)の開発にも関わることができ、国のインフラを支える、地球環境保全へ貢献するといった、やりがいを感じることができます。
・宇宙開発の一翼を担うことで、スケールの大きいプロジェクトに携わっていることを実感できます。
【募集背景】
当社で設…
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325 鎌倉製作所 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
次世代燃料対応含む燃料噴射装置の設計(ディーゼルエンジン)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
産業用ディーゼルエンジン(1MW~3MWクラス)に特化した燃料噴射システムのチームで以下の設計開発業務を行います。
【具体的には】
・ディーゼルコモンレール噴射システムのコスト低減設計
・次世代燃料の噴射システム開発と要素技術設計
└一次元油圧計算、CFD計算、構造強度設計、実験評価、部品図製図、部品加工、2D、3D CAD操作 などの実務あり
・国内外の部品サプライヤー対応(新規開拓、VE他)
・開発機立ち上げの際、生産部門と仕様及び工法等の技術協議
・テスト工程チームへの検査項目の提案およびフィードバック対応
【取り扱い製品について】
産業用ディーゼルエンジン(1MW~3MWクラス)は主に発電機や船舶などの製品や用途で使用されます。特に発電機としての用途は、工場や病院、商業施設などで使用され、常用で使用することはもちろん、災害時などの緊急事態時の電力供給として重要な社会インフラとして貢献しております。
【働き方】
・月平均残業時間:30時間
・在宅勤務:可(基本出社、月数回程度利用可)
※有給休暇も取得しやすい環境です。
【ポジションの魅力】
・重要なキーコンポーネントである燃料噴射システムの設計、開発が主なものとなりますが開発に関わる部内外との協力体制により幅広い技術スキル、知識を身に着けることが可能です。
・次世代燃料に関する技術、知識を身に着けることが可能です。
・年次問わず能力、経験によっては大きな裁量をもって、幅広い開発フェーズ、重要な役割を任せられるので、成長意欲を持つ社員が活躍しやすい環境です。
【募集背景】
産業用ディーゼルエンジンの開発体制の中長期的な強化、および、燃料噴射システム内製化実現のため、燃料噴射システムに関する知見をお持ちの新しい仲間を募集しています。
【キャリアパス】
プロジェクトリーダーとして開発をリードいただくキャリアや、異動などで扱うモジュールや役割を変えながら技術範囲を広げエンジニアスキルを深めるキャリアなどがございます。
【出向について】
三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)に出向という雇用形態になります。
※三菱重工業(株)と賃金・福利厚生は同一です。
【三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)】
事業内容:エンジ…
| 勤務地 | 神奈川県相模原市中央区田名3000番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
産業用ディーゼルエンジンの生産維持・改良設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
大きく2つの生産維持設計業務をお任せします。
・エンジン本体設計
└商品力向上(高出力・低排出ガス・低燃費・高品質・低コスト)、代替燃料適用に向けた改良設計等
・アプリケーション設計
└発電セット・船舶等へのエンジン搭載設計(仕様選定~機器設計等)
【具体的には】
・機器側からの要求に応えるためのお客様との折衝業務
・引合~生産計画~出荷まで、一連の工程調整業務
・製品トラブル発生時の原因究明~改善処置
・販売先地域の法規対応業務
お客様のご要望を作り込む段階の設計では、全てのご要望反映させることが出来ないことが多いため、お客様がエンジンを使用して何を実現することを一番求めているかをコミュニケーションを通じて把握し、設計業務を進めていくことがポイントとなります。
【働き方】
・月平均残業時間:20~30時間
・在宅勤務:可(部署平均で週2回程度利用)
・出張:国内外で2~3か月に1回程度有
【募集背景】
既存のディーゼルエンジン製品の改良設計(性能・品質)および向け先設計(当社エンジンをご使用頂く機器とのカスタマイズ設計)を担う部署にて、体制強化のため新たな人材を募集しております。
当部署では、エンジン設計に関する高度な技術力はもちろん、排ガス・物質規制などの法規対応や、カーボンニュートラル需要による要求の変化などに素早く対応することが求められているため、顧客との折衝や、製造・調達部門と協働しながら柔軟性をもって課題を解決できる人材を期待しております。
【ポジションの魅力】
・エンジン全体の設計に関与できるため、エンジンの専門性を深めながらも広い視野を持つことができる環境です
・顧客要望をダイレクトにエンジン全体に反映することができるため、裁量の大きい業務にかかわることが可能です
・海外との協業も多く、グローバルに活躍することが可能です
・在宅勤務制度を活用しながら、柔軟な働き方が可能
【キャリアイメージ】
ご入社から1~2年程度は先輩社員とともに業務に取り組み、製品や仕事の進め方をキャッチアップいただきます。一人で業務を進められるようになりましたらリーダー、将来的には課長としてリードいただくことを期待しております。
【取り扱い製品について】
産業用ディーゼルエンジ…
| 勤務地 | 神奈川県相模原市中央区田名3000番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
産業用ディーゼルエンジンの設計開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
産業用ディーゼルエンジン(1MW~3MWクラス)に特化したエンジン開発のチームで以下の設計開発業務を行います。
【具体的には】
・1D、3D燃焼性能解析、部品構造強度解析、3D流体解析による設計パラメータ決定
・2D、3D CADを用いた製品の構造計画
・国内外の部品サプライヤー対応(新規開拓、VE他)
・開発機立ち上げの際、生産部門と仕様及び工法等の技術協議
・テスト工程チームへの検査項目の提案およびフィードバック対応
・技術検討結果の資料化
【働き方】
・月平均残業時間:30時間
・在宅勤務:可(基本出社、月数回程度利用可)
※有給休暇も取得しやすい環境です。
【取り扱い製品について】
産業用ディーゼルエンジン(1MW~3MWクラス)は主に発電機や船舶用エンジンなどの製品や用途で使用されます。特に発電機としての用途は、工場や病院、商業施設などで使用され、常用で使用することはもちろん、災害時などの緊急事態時の電力供給として重要な社会インフラとして貢献しております。
【ポジションの魅力】
・エンジンの一部の部品や装置だけではなく製品全体の設計、開発に関わるができるため、幅広い技術スキル、知識を身に着けることが可能です。
・年次問わず能力、経験によっては大きな裁量をもって、幅広い開発フェーズ、重要な役割を任せられるので、成長意欲を持つ社員が活躍しやすい環境です。
【キャリアパス】
プロジェクトリーダーとしての開発リードいただくキャリアや、異動などで扱うモジュールや役割を変えながら技術範囲を広げ、エンジニアスキルを深めるキャリアがございます。
【募集背景】
産業用ディーゼルエンジンの開発体制の中長期的な強化のため内燃機関の設計に関する知見をお持ちの新しい仲間を募集しています。
【出向について】
三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)に出向という雇用形態になります。
※三菱重工業(株)と賃金・福利厚生は同一です。
【三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)】
事業内容:エンジンの開発、製造、調達、品質保証、建設、販売、サービス
発電システム(エンジニアリング、EMS) *EMS:Energy Management Service
発電セットのリース、レンタル
ターボ…
| 勤務地 | 神奈川県相模原市中央区田名3000番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社TJMデザイン
【東京】完成品(工具)の設計開発 ※残業5時間/月
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■企業の特徴
創業から100年を超える歴史を持ち、事業は建築用ハンドツールブランドのほか、キッチンブランドとしてもフルオーダーやセミオーダー製品など品質重視の高級キッチン市場で高い認知度を誇るメーカーとなります。
■社風
社員全体が「高品質」に拘り、形だけではない強い想いのある企業です。
風通しが良くエージェントとして企業とやり取りをしておりますが、誠実であり強くお勧めできると思える企業です。
■仕事内容
建築や建設に使用する工具の設計~量産立上げをお任せします。
開発の一部分ではなく完成品にまるっと携われ、商品企画から依頼が来るところから設計~量産立ち上げまで一連の商品開発経験を積むことができます。
全国のホームセンターに自身の設計した商品が並び、実際に手に取った瞬間は喜びもひとしおです。
※具体的な仕事内容や働く環境については下記note記事もご参照ください
https://note.com/tjm_since1909
(具体的には)
・商品企画とのすり合わせ、構想設計
・機構設計・筐体設計
・金型製作管理(修正や設計変更、内容指示、仕上り確認)
・海外サプライヤーとのやり取り(主に中国・台湾)
・性能検証(設計仕様通りか試験や確認)
・量産立ち上げ
■主な製品
コンベックス・安全帯・LEDライト・空調デバイス・セフシステムなど約50ジャンル・5000アイテム。
コンベックスをはじめ複数のジャンルにおいて業界シェアトップクラスの製品を保有。業界知名度が高く新製品も展開しやすい環境です。
http://www.tajimatool.co.jp/
■魅力
・完成品に携われる
・開発の最初から発売まで一貫して担当できる
・品質が高くブランドを重要視するため、妥協のない開発ができる
・一つの商品群だけでなく将来的に様々なジャンルの設計・開発に携われる
・ユーザーの身体的・心理的負担軽減や作業効率化にいかに貢献するかを日々試行錯誤。業界課題の解決にも役立つ開発をおこなえる
・残業時間は月平均15時間・年間休日120日・有休取得率80%超。プライベートと両立できる環境
■配属先
タジマツール事業本部 開発本部 技術室 メカ技術グループ…
| 勤務地 | 東京都板橋区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ピジョン株式会社
製品設計/開発(ベビーカー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社のベビーカー開発におけるプロジェクトリーダーとして、エンジニアリング観点から製品企画に携わっていただき、企画から生産まで、他部署や協力会社様と調整しながらプロジェクトをリードしていただきます。
【詳細】
■マーケティング部門と共同で製品の企画/仕様決定
■仕様書作成,外部協力会社様への説明
■外注先から出てきた図面や3Dデータ,資料を判断して仕様を決定
■製品コンセプトの成立性確認のための評価試験検討,実施
■製造工場の量産立ち会い,技術者視点で製造問題を指摘/修正依頼
■各ゲートとなる認定会議の発表にむけた資料収集,作成
■量産不具合時の対策立案 等
【本ポジションの魅力】
◎今まで培ってきたエンジニアリングのご経験を活かしつつ、マーケティング視点から製品企画に携わることができるため、ビジネスサイドの知見や商品企画の経験を積むことができます。
◎また、携わった商品が実際に使われているところを目にすることができ、やりがいや、達成感を得る場面が多くあります。
【配属先】
開発本部 共創開発部 共創開発2グループ:4名
※共創開発2グループでは、ピジョンの[車いす]や[ベビーカー]開発を行っています。
| 勤務地 | 茨城県つくばみらい市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
東芝三菱電機産業システム株式会社
【府中】構造設計(大型パワエレ変換機)/モータドライブ装置
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
現状、外注等の増員を行っておりますが、外注を指示できるキーマンとなる方が不足しており、将来のビジネスに向けた、多角化した発想を提案できるように進めていくための募集です。
製品HP:https://www.tmeic.co.jp/product/power_electronics/drive/
【業務内容】
再生可能エネルギーの普及や産業機器の電動化が進む中、大型パワーエレクトロニクス変換機(モータドライブ装置)の構造設計を担当いただきます。
・パワーエレクトロニクス製品の構造設計・開発
・筐体設計、熱設計、絶縁設計
・熱力学・材料力学・流体力学を考慮した設計業務
・製造ライン自動化・インフラ設備DX推進に向けた開発業務
■担当顧客
鉄鋼、商船、化学プラント、オイル&ガス業界向け製品
■使用ツール
Solid Works、CREO PRO-E
【配属先】
パワーエレクトロニクスシステム事業部 ドライブシステム部(構造設計)
【部署の現状と今後の方向性】
コロナ禍の影響で、市場が大きく冷え込み20年度・21年度上期に合わせ、人員最適化を図った。21下は、大きく生産高が上昇。今後も、増産に向け人員確保が必要となり、人財不足が脱却が難しい。
カーボンニュートルの現状は、再生エネルギーをどのように貯蔵するかと言う方向性。一方で、溜まったエネルギーを効率よく電動機へ電源供給需要が急増し事業拡大を図っている。また、製造ライン自動化・インフラ設備のDX増強に力を入れ開発品の市場投入時期の短縮を図る。
【働き方】
在宅勤務:週3回可
出張頻度:可能性としては有
残業時間:30時間程度
【定年】
60歳定年(役職定年無)、65歳まで再雇用制度有
【教育制度・資格補助補足】
・原則OJTですが、しっかり教育しますのでご安心下さい。
・東芝、三菱電機の各種研修制度に参加可能です。
【業務の魅力】
設計したものが、現地で稼働し、御客様が喜ぶと共に自分の成長を感じたとき。また、設計したものが、旨く現地で稼働出来ず、御客様と一緒に問題を解決し稼働ができ、御客様と喜びの共感したとき。
【同社について】
■モノづくりを支えるインテグレー…
| 勤務地 | 東京都府中市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
東部重工業株式会社
機械設計(部長候補)【転勤無/国内トップシェアメーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
現任部長の後継者を外部からお迎えするために採用を開始
※現任部長が50代後半と高齢のため、世代交代を目的に採用を行います。
【期待する役割】
貨物船上クレーン等に装備する大型の『グラブバケット』、倉庫・港湾用大型『吊り具』など、「つかむ」荷役機械の機械設計に一貫して携わって頂きます。
組織の世代交代に伴い、将来的には同部部長としてプレイングマネージャーのご活躍を期待しております。
【職務内容】
■造船メーカーや大手製鉄所、物流関連企業からのニーズに合わせて、基本設計から詳細設計、出図まで担当頂きます。
■顧客折衝や次期部長候補として組織のマネジメントにも携わっていただき、将来的に部長に着任いただくことを期待しています。
■顧客との仕様打ち合わせに始まり、実際の納品までを一気通貫で対応する組織体制が整っています。
・設計いただくのは、ばら積み貨物船(鉱石、石炭、穀物等を梱包せずにそのまま貨物室に積載して運搬する船)で使われる「グラブバケット」や倉庫、港湾で使用される吊具など、「つかむ」に特化した製品群です。当社の製品は日本を含む世界全域(北米、南米、豪州、アジア、中東、欧州他)で使われています。貨物の輸出入の99%以上を海上物流に頼る我が国の海運業界において、欠かせない存在と自負しており、全社員誇りをもって業務に携わっています。
【魅力】
国内の港湾事業者(製鉄所、高炉、製紙メーカー、海運業等)のほとんどは当社の取引先となります。
例:今治造船・日本通運・商船三井
重量ベースでは、世界貿易の90%、日本の運送の99.6%は、海運輸送であるため、その最終工程の荷下ろし等に同社製品が利用され、日本を含む世界全域の海運業を支えています。
同社製品は競合が少なく、マーケットシェア率も高くなっており、コロナ禍での海上輸送の変動による影響はありましたが、比較的事業も安定しております。
今後も船用グラブバケットの需要は伸びていくとされ、今期も前期に比べ+10億円ほどの売り上げとなる見込みです。
その需要は年々増しており、同社でも受注をさばききれないほどとなっているため、今後も組織拡大・強化を図りマーケットに強固な立ち位置を築いていきます。
また、同社では納品後のアフターサービスにも力を入れており、お取引先様…
| 勤務地 | 千葉県浦安市北栄4丁目12番20号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |
トーハツ株式会社
船外機エンジンの設計・開発・次世代技術開発/管理職候補|川口
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社船外機の設計開発業務をお任せいたします。
【業務詳細】
■基本機能要件に基づく製品仕様の設計
■機械設計及び図面の作製
■試作品の機能評価・検証
■仕様書・取扱説明書・検査要領書・その他技術資料の検討
■外部企業との打ち合わせ
■次世代船外機・エンジンの開発・検討
【配属先】
技術部 マリン(船外機)設計課(約20名)
【業務要旨】
■船外機は使用者がボートや小型船に自ら取り付けるものなので、どれだけ軽量化できるかという視点は重要です。
また海外では環境面の規制強化も加速しており、排気量等が抑えられた環境にやさしい製品の需要も高まっています。
■当社の製品は「シンプルさ」を重要としており、軽く使いやすい製品とするために、無駄のない美しい設計を目指す面白さがあります。
【魅力】
自動車メーカーや重工メーカーなど、エンジンを手掛ける企業は多数ありますが、同社同等程度の規模でエンジン開発が出来る環境は多くありません。
大手でない分、個人の能力が製品に反映されやすい環境でもあり、横断的に開発に取り組むことも可能です。また、通常のエンジン開発~電動エンジンなど先行開発も着手できる環境があるため、エンジニアとしての面白みを感じられます。
【当社の今】
昨年度は過去最高売上高を上げる等、売上高も順調に推移し業績好調。
製品は100ヶ国以上に輸出され世界中で愛されています。
マリン事業は売上の約9割以上が海外、また国内50%のシェアを持つ防災事業においても今後の海外展開に力を入れております。
北米&欧州を中心にグローバルに展開しております。
【働きやすさ】
■残業は少なめで月平均15~20h程度。平均勤続年数は15年と長く働ける環境です。
■平均残業時間20時間程度(平均5時間/月 未満のことあります。)
■平均有給取得率は13.4日。
| 勤務地 | 埼玉県川口市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【神奈川】陸上自衛隊向け対空ミサイルシステムの開発 ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
ミサイルシステムのうち統制装置/レーダ装置の開発をお任せします。
【職務詳細】
・装置の新規設計の取りまとめ
・装置製造に係わる製造、試験の工程管理、コスト管理、品質管理
・上記に係わる客先、社内関連部署および下請負メーカーとの調整
■職場の特徴
職場では子育て世代も多く、在宅ワークやフレックス勤務をはじめとする働き方改革が進んでおります。そのため子育てをしながら柔軟な働き方をすることが可能です。
■業務のやりがい
客先、社内関連部門、下請負業者との対応が多い部門であり、職場は明るくコミュニケーションできる人材が多いことが特徴です。また、大規模プロジェクトの取りまとめ業務であり、国家施策に係る新規開発業務(国産による防衛装備品の設計)に携わることができます。
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 JR東海道本線「大船」駅より車で10分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額260000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、退職金制度、資格取得支援など■勤務時間:8:45~17:15(フレックスタイム有:コアタイム10:15~14:45) 休憩時間:45分(12時15分~13時00分)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川】飛しょう体システム(誘導弾)における電波センサの開 ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
飛しょう体システムの誘導弾に搭載する電波シーカの開発業務をお任せします。
(電波シーカ:誘導弾を目標に向かって誘導するために目標の位置を観測する電波方式のセンサ)
【職務詳細】
配属部署では防衛省から受注した防衛システムの開発を担っており、社会インフラを支えるための国家プロジェクトの一員としてスケールの大きい業務に携わることができます。特に電波シーカの開発技術では、世界トップクラスの技術力を保有しており、これまでの開発に係わったエンジニアと共に将来システムへの適用を目的とした新規技術の開発に携わることができます。(海外メーカとの協業の機会あり)
【~入社後3か月】指導担当者とOJTを通じ、同社システム設計開発に関わる設計/開発プロセス・専門知識・規定・基準を理解・習得します。また、設計/開発に必要な発注作業・調整作業などを指導担当者の指示に従い、実施していきます。
【~入社後1年】入社後6か月までの業務を継続します。指導担当者のアドバイスを受けながら、設計業務、プロジェクト関係部門およびベンダーとの調整業務などを担当します。 また社内研修や部内勉強会等のOFF-JTに参加して、同社規定・基準の理解及び技術者としてのスキルアップも図ります。
【~入社後2年】電波シーカシステムの一部もしくは全体の設計業務のとりまとめ業務をを担当していき、所属部署の技術者と協力して自身の判断も取り入れながら設計書の作成作業や関係部門との仕様調整作業にを携わっていきます。
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 JR東海道本線「大船」駅より車で10分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額260000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、退職金制度、資格取得支援など■勤務時間:8:45~17:15(フレックスタイム有:コアタイム10:15~14:45) 休憩時間:45分(12時15分~13時00分)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川】防衛/衛星向け高周波機器の開発 ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
防衛/衛星向け高周波機器の機械設計及びモノづくり関連業務をお任せします。
【職務詳細】
■製品:高精度センサ用高周波機器
■範囲:設計業務および、モノづくりまでの開発推進業務
【具体的には業務一例】
・防衛及び衛星搭載用レーダーの高周波モジュール開発
・高周波モジュールのキーパーツとなる高機能部品の開発及び製造技術の構築
・開発品等のモノづくりに関わる業務(製造プロセス開発、生産ライン構築等)
・車載向けミリ波センサー開発(民生向け品など)
【業務の魅力】
・国のインフラを支える製品を自ら開発し、社会に貢献できます。
・製品企画から一連の開発業務に携わることができます。
研究所等とも連携し、最先端の技術を取り入れて新たな製品の創出に携わることが可能です!
■事業/製品の強み:防衛及び衛星搭載用の高周波センシング技術は、国のインフラを支える重要な事業であり最先端の技術を追求できると共に、長期的にも安定した有望な事業と考えております。情報化社会の発展に貢献して、より豊かな社会を実現させましょう。
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 JR東海道本線「大船」駅より車で10分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額260000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8時45分~17時15分(フレックスタイム有:コアタイム10時15分~14時15分) 休憩時間:45分(12時15分~13時00分)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
株式会社ブイ・テクノロジー
【横浜】評価エンジニア◆プライム上場/転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
装置開発に関する業務を行っていただきます。
■新規装置の開発
・基礎評価の実験の実施及び考察/解析/改善提案
・製作した装置の評価の考察/解析/改善提案
・上記評価スケジュール等の策定
■装置の立ち上げ調整
・開発装置のセットアップ作業
■その他業務
・部品手配業務等
※国内海外への出張が発生いたします。
【組織構成】
開発本部第五開発部(17名 ※設計担当14名・評価エンジニア3名)
※もしくは入社直後からグループ会社のリソテックジャパンへの出向可能性あり
| 勤務地 | 神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |