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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
三井化学株式会社
プラント設備エンジニア(プロジェクトG)【愛知】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
化学プラントの機械設備の設計・建設・プロジェクト管理を担って頂きます。
【募集背景】
プロジェクト案件増加に伴い増員を図り採用を検討しています。
【配属部署】
三井化学グループ内工場いずれかへ配属予定
・市原工場(千葉県市原市)
・名古屋工場(愛知県名古屋市)
・大阪工場(大阪府高石市)
・岩国大竹工場(山口県玖珂郡和木町)
・大牟田工場(福岡県大牟田市)
※初任地希望をお知らせください。
※総合職の為、将来的に国内外拠点へ異動の可能性がございます。
【魅力】
◆売上高1.8兆円を誇る東証プライム上場総合化学メーカー:
残業時間平均22.0時間、年次有給休暇取得率75%、平均勤続年数男性18.9年、女性20.3年、平均年収864万円と働きやすい環境が整っております。
◆世界トップクラス製品多数保有:
地球規模での課題や暮らしの中の身近なニーズまで、革新的な技術や製品でソリューションを提供しており、産業の発展や豊かな暮らしを支える大きな役割を担っております。
製品例) メガネレンズ材料世界No.1シェア、バンパー材料アジアNo.1シェア、ドアシール材料アジアNo.2シェア、燃料タンク材料世界No.1シェア
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバの駆動系(トランスアクスル等)設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
JAXA×トヨタで開発している有人与圧ローバ、過酷な月面環境に対応した、信頼性の高いトランスアクスルやドライブシャフト等といった駆動系部品が求められている。
特殊な環境に対応した世界初の駆動系部品を自ら手動かして一緒に設計/開発いただける人材を求めています。
【職務内容】
有人与圧ローバの走行システムにおける
駆動系部品の実務設計者もしくは実務リーダーを担当頂きます。
【詳細】
■駆動系設計業務
・駆動系部品の設計(ギヤ、軸受、ケース、シール、ドライブシャフト等)
・駆動系部品の試験評価
・宇宙品質対応(QMS)
・JAXA/NASA要求整理、要求内容の調整
・仕入先認定活動
・有人与圧ローバで獲得した技術を元に、新事業検討
・航空宇宙用ネジ設計
【職場イメージ】
・トヨタとして初の宇宙事業ということもあり、全てが手探り状態ではありますが、これまでのクルマ開発の常識に囚われることなく、宇宙の仕事の仕方を学びながら、チャレンジをしている部署です。
・グループの特長として、自ら設計し、自ら試験評価する が挙げられ、現地現物でモノに直接触れることが好きな方が向いている職場です。
・月の環境を如何に地球で再現し試験するか、知恵と工夫を出し合い、様々な試験も行っております。
・JAXA/NASAと直接コミュニケーションがとる事ができるのも、グループの特長の一つです。
【ミッション】
・有人与圧ローバーを起点に、スペースモビリティ開発にチャレンジする部署です。
・過酷な環境下でも高い信頼性を持った駆動系部品を手の内化し、地上技術や宇宙産業へ展開していくことで人類の発展に貢献します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい&PR】
有人与圧ローバの様な大きなモビリティを地球外で走らせたことは、世界で誰もいません。
クルマをゼロから設計することができ、月の過酷な条件を再現するための様々な特殊試験(航空機試験、真空試験等)も実施することができます。
また、JAXAやNASAなど、地上車開発では関わることのない方々とコミュニケーション取りなが…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【B15】小型モビリティの運転支援システム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<職務内容>
【お任せする業務】
小型モビリティ向け運転支援システムのセンシング機能(カメラ・ソナー他)の研究開発を行う
●具体的には
小型モビリティの
・運転支援システム機能開発(センシング~動作までの試作)
・運転支援システムのセンシング機能開発(特にカメラ・ソナーを用いた新たな障害物検知)
・シミュレーションツールによる評価・解析
・実車による 機能評価・検証
●使用言語、環境、ツール等
・C/Python
・MATLAB Simulink
【組織のミッション】
先進開発部骨太テーマ(3):安全安心な移動モビリティ、および(4)人流/物流”移動を支える機能”の実現
部のミッション:技術・企画・行動力で新しい価値をタイムリーに創出する
プロジェクトのミッション: 自動車の周辺監視技術を核とし、新たなMobilty価値を創出し、社会の安全・安心・利便に貢献する
【募集背景】
アイシンでは,安全かつ安価で容易に利用できる持続可能な輸送システム提供に貢献すべく,すべてのモビリティの安全安心の実現に取り組んでいる.それを支える上で重要である高度なモビリティの周辺センシング技術獲得は喫緊の課題である.
エキスパートとして技術開発を推進し,お客様をはじめ全世界に喜ばれる製品を生み出すことができる人材を必要としている.
【キャリアパス】
3~5年後 プロジェクトサブリーダ:自身が開発した製品をシステム部署と連携し新機能実現
7~10年後 プロジェクトリーダ:製品化へ向け部品メーカ,工場,品質部署等と連携
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
小型モビリティへ安全安心を提供します。モビリティの機能を高め、社会課題解決に貢献するとともに、車・モビリティを自分の意のままに機能を設計し、操るという喜びを実感できます。また自動車に限らず、モビリティに関連した様々な業種の方との連携もあり、開発活動を通じ成長していける職場です。
●組織・製品等の魅力
2003年に世界初の自動駐車機能を開発。以後 開発を進め、自動駐車製品のリーディング企業です。
ブレーキ、トランスミッションなど、走る、曲がる、止まるの培った技術を結集し、モビリティの安全安心機能の開発を推進して…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【D11】HEV/BEV向け電動駆動システム開発(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
3~5年後に向けた電動駆動システムの先行開発をお任せします。
要求分析から制御仕様設計、シミュレーション、実証試験を行い、「高効率」で「小型」な魅力ある製品の開発を担当いただきます。
●具体的には
・モータ制御設計(要求分析、要件定義、制御仕様設計、DRBFM)
・1Dシミュレーションによる設計品質評価
・システム検証用車両製作による実証試験
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
MATLAB、Simulink
【組織のミッション】
●パワートレインカンパニー PT商品開発部
同社では、電気自動車(BEV)・ハイブリッド車(HEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)向けに電動ユニットをフルラインアップでそろえることを掲げています。
この事業目標の達成に向け、同部は2023年4月にパワートレインカンパニー内の新組織として発足。
将来に向けた商品企画構想・ロードマップ策定を推進し、お客様のニーズを捉えた商品を具現化します。
●システム開発室
商品企画構想・ロードマップに基づいた電動システム企画、制御開発を推進し、製品化を目指します。
【募集背景】
クルマの電動化が自動車業界を大きく変える中、同社は新たな時代に対応すべく、これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見を基礎に、電動化に貢献するさまざまな技術を開発しています。
世界各国・地域のお客様のあらゆる要望に対応するため、電動製品のモータ制御開発の経験を有し、HV・EV駆動用モータの制御開発とその人材育成ができるエンジニアを必要としています。
【キャリアパス】
数年後には、電動駆動システムの制御開発リーダーとして、部下を2~3名持ち、将来製品の電動化技術の開発を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事のやりがい
・電動製品の開発によって、持続的な社会実現に貢献できます。
・システム検証用車両を仕立て、自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。
・グローバルで活躍ができます。
●PR
これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見、例えば、A/Tで培ってきたギアやシャフト、ケーシング…
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【B05】水素貯蔵システム開発(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
5~10年後を見据えた有機ハイドライドを用いた水素貯蔵システムの開発をお任せします。
工場やプラントなどの産業向けに、水素貯蔵システムの構築、制御開発、実証試験を行い、カーボンニュートラルを実現する製品の開発を進めていただきます。
●具体的には
・水素貯蔵システムの社内での実証試験に向けたデバイス連動制御仕様の設計及び導入
・水素貯蔵システムの実証試験により抽出した技術・設計課題の解決手段の立案と検証
●使用言語、環境、ツール等
GX WORKS 2/3等のPLCソフト
CATIA等の2D/3D CAD
【組織のミッション】
●カーボンニュートラル推進センター CN技術開発部
同社では、「2050年カーボンニュートラルへ向けた取り組み」として持続可能な社会の実現に貢献するべく、事業から排出されるCO2を削減することを掲げています。
このような事業目標の達成に向け、同部は2021年8月にカーボンニュートラル推進センターを新組織として発足。より一層本領域での開発体制を強化しています。
●水素システム開発室
カーボンニュートラルへの取り組みの一貫として既存技術の発展から全く新しい取り組みまで実行し、モビリティや自社生産工程に留まらないサーキュラーエコノミーに向けた技術開発を推進し、製品化、事業化を目指します。
【募集背景】
同社では、「2050年カーボンニュートラルへ向けた取り組み」として持続可能な社会の実現に貢献するべく、
事業から排出されるCO2を削減することを掲げています。
このような事業目標の達成に向け、同部は2021年8月にカーボンニュートラル推進センターを新組織として発足。
より一層本領域での開発体制を強化しています。
その中で、一緒にカーボンニュートラルを目指す挑戦心のある仲間を募集します。
【キャリアパス】
数年後には水素貯蔵システム開発の知見、経験を活かせるようになっている為、商品化に向けての社内外の関係者と
連携しながら設計や実証を担っていただきたい。
【本ポジションの魅力】
●仕事の魅力
・技術開発によってカーボンニュートラルという社会課題の解決、持続的な社会の実現に貢献できます。
・これまでの経験を活かし…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
中部電力株式会社
原子燃料サイクルのバックエンド関係業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
原子燃料サイクル部は、原子燃料の調達から再処理、廃棄物の処理・処分等に係る業務を担当しております。具体的には国内外事業者との協議や、国内他電力会社との連携、社内の計画・管理業務などに従事いただくこととなります。
なお、原子燃料サイクル部は30名強の人員が所属しており、事務系:技術系=2:1の割合となっています。
【採用背景】
原子燃料サイクルのバックエンド関係業務に関し、新たな視点や経験を取り入れることで、変化の時代に共に向かっていける熱意のある技術系人財を募集しています。
【業務内容】
●雇用時
・国内外の使用済燃料・放射性廃棄物・MOX燃料の輸送に係る技術検討などに関連する業務
・放射性廃棄物の処理・処分に係る技術検討などに関連する業務
・その他同社の命ずる業務
【具体的には】
・契約相手先には海外事業者もいることから、英語を利用した協議や技術検討の機会があります。
・原子燃料サイクル業務は電力各社と共同での業務が多く、社外関係者との協議や技術検討の機会も多くなります。
・その他、計画関係業務にも対応いただきます。
・関連組織の立地都合上、主に東京、青森、静岡へは出張のみならず、異動や出向(3年が基本)して業務に従事頂く可能性もあります。
【仕事の魅力】
当該業務はエネルギー政策との関連が深いため、国の原子力政策を通じて社会に貢献できるやりがいのある仕事です。
なお、業務の性質上長期的なプロジェクトが多く、業務管理を確実に行っていただくことで、メリハリをつけたスケジュール感で業務に従事することが可能であるため、ワーク・ライフ・バランスの取りやすい職場環境です。
【キャリアアップイメージ】
・各種新規プロジェクトの技術検討に関わる機会。
・エネルギー政策に携わる機会。
・原子燃料サイクルに関係する組織への異動・出向。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東新町1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
日立オートモティブシステムズ株式会社
IT監査・IT統制 【リモート前提:可】@静岡
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
21年に4社統合で設立された「日立Astemo」社は、25年4月より「Astemo」社へ社名変更し新たな経営体制のもと、IPOを目前に控え日立グループから独立し、「Astemo」独自の体制構築を進めております。
この度、グローバル監査室の更なる強化を目指して2025年4月に「IT & DX部」を新設いたしました。当部門では、IT監査、ITGC(IT General Control)の機能に加え、監査部門全体の業務効率化を進める「DX推進(AI導入、データ分析など)」の機能も含めた総合的な役割を担います。
これまでは、グローバルそれぞれで監査対応しておりましたが、各リージョン(欧州、アメリカ、中国、アジア 等)に監査拠点を立ち上げている段階のため、本ポジションではAstemonoグローバルHQとしてグローバル監査全体をコントロールできる司令塔としてご活躍いただきます。
ダイナミックな変革を迎えるタイミングであり、統合した4社それぞれの良さを残しつつ、方向性の統一化や全体レベルの向上をより進めながらHQの立場としてグローバルスタンダード・今までのやり方に捕われない「Astemo」ならではの内部監査体制の構築を目指します。
ミッションとしては下記を掲げています。
・当社のITシステム、プロセス、および統制の有効性の評価と強化の支援
・部門横断的なチームと緊密に連携して、リスクを特定し、コントロールを評価し、ITインフラストラクチャの全体的な効率とセキュリティを向上させるための推奨事項の提供
~補足~
・大枠の監査項目は決まっているため、まずはその項目に則って監査を行っていただきますがその後は業務における課題の発掘、それに応じた監査項目の策定をいただくことも期待しています。
・一部海外出張の可能性もありますが、あくまで海外拠点の監査人が機能するようサポートをしながら国内の監査がメインになるイメージです。
・情報システム統括本部と連携しながら、監査管理ツールの開発も進めております。(監査室内で開発するわけではありません)
・英語力について:海外や外国籍社員とのやり取りで使用しますが、流暢でない方でも意思疎通ができれば問題ございません。
・キャリアパスについて:入口はIT監…
| 勤務地 | 静岡県袋井市松原 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
中部電力株式会社
原子力部門業務システムの開発・保守、ネットワーク構築
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
デジタル技術課では、浜岡原子力発電所における設備管理情報、運転管理情報や構内入域申請手続きなどの業務を効率的に進めるために必要なシステムの開発・保守およびネットワークの構築・保守を行っています。また、運用管理においては、原子力発電所特有の情報セキュリティ対策にも取り組んでいます。
さらに、発電所のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進の一環として、新技術の収集や試行を通じて、実機への採用を検討する活動も行っています。
【採用背景】
浜岡原子力発電所では、既存システムの再開発および更新が2025年度からピークを迎える予定です。これに伴い、システムの安定運用を確保するための技術力が求められています。
また、発電所のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進において、現場の無線化が進んでいないことが課題となっています。これを解決するためには、新しい技術を導入し、現場での効率的な通信環境を整備する必要があります。
これらの背景を踏まえ、私たちは新たな視点と技術力を持つ人材を求めています。
【業務内容】
●雇用時
(1)原子力発電所運営上で必要となるシステムの開発、保守に関する業務
(2)発電所構内における通信ネットワークの構築に関する業務
【具体的には】
(1)原子力発電所運営上で必要となるシステムの開発、保守に関する業務
システムの開発および保守を担当していただきます。具体的には、設備管理情報や運転管理情報を効率的に処理するためのシステムの設計・開発、既存システムの再開発・更新、日常的なシステムの保守・運用を行います。また、情報セキュリティ対策の強化やシステムの安定稼働を支えるための技術的サポートも重要な役割となります。
(2)発電所構内における通信ネットワークの構築に関する業務
発電所内の通信ネットワークの設計・構築・保守を担当していただきます。具体的には、効率的で安全な通信ネットワークの構築を目指し、現場の無線化を含むネットワークインフラの整備、新技術の導入による通信環境の最適化、ネットワークの安定運用を支えるためのトラブルシューティングや改善提案を行います。
【仕事の魅力】
最先端技術を活用して原子力発電所のシステム開発・保守や通信ネッ…
| 勤務地 | 静岡県御前崎市佐倉5561 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【名古屋】技術営業(車載センサ・半導体)/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
中部エリアの自動車関連顧客向けに、車載用センサや半導体の技術営業・ソリューション提案をお任せ致します。ご入社後は顧客先に対しては関係性構築をし、ニーズを汲み取る営業活動を目指して頂きます。
【組織について】
当社はメーカーと商社機能を兼ね備えたハイブリット企業であり、当部署は商社機能を担っております。
【具体的な業務内容】
1.車載用センサ・半導体の技術営業
海外企業(日本法人がある企業も有)より仕入れを行い、OEMやTire1へ営業を行います。半導体(車室内の通信用IC)に関してはこれから更に拡販していく予定です。
2.半導体関連ソリューション開発
半導体を必要としている顧客が抱える課題を把握、解決できる企業や製品を探索しソリューションとして提供します。
現在は車室内の通信用ICをメインで扱っており、将来的にはインフォテイメント関連の取り扱いも増やしていく予定です。
3.顧客課題の探索、ソリューション提案
一例ですが、自動車部品の製造・検査工程における課題の探索、課題に対するソリューション提供を行っています。具体的には、設備を含めトータルで提案をしてほしい依頼を承った場合、必要に応じてパートナー企業の開拓まで行います。
また、顧客に入り込んだ営業の為、顧客の製造工程における課題設定、例えば自動化を進めると効率があがり顧客にとって価値になる場合は、そのような提案も行います。商社機能の部隊の為、商材や提案できるソリューションに縛りがなく顧客に応じた様々な提案が行えるのが、当部署の魅力です。
■配属先
中部支店 産業社会インフラ部
■採用背景
業務拡充による増員。
車載センサ、車載半導体開発及び関連ソリューション開発推進のための人員増強。
当部で注力する車載センサ/半導体関連販売、ソリューション開発に向け技術営業の経験がある方歓迎。
■ビジョン/ミッション
今後の展望としては、日立グループがこれまでに得たノウハウや知見・各方面で事業を行っているからこそのアイデアを活かし、日立グループならではの付加価値を付けたソリューション提供をしていきたいと思っております。上記により、顧客・仕入先にとって、なくてはならない存在を目指しております。Mobility産業の社会・顧客…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中区錦 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
日本板硝子株式会社
【三重・津】開発業務(ガラスフレーク)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織のミッション
事業開発統括部は、開発にとどまらず新規事業を立ち上げることを目的としています。デジタルソリューションプロジェクト部は文字通り高度デジタル化(大容量/高速通信およびデータ処理)の中で、ソリューション提供によって社会に貢献し、かつ収益を確保できる新事業を構築することがミッションです。
■職務内容
デジタルソリューションプロジェクト部で扱う開発商品のうち、ガラスフィラーの開発業務を担当いただきます。対象製品は低誘電特性を有するガラスフレークで、鱗片状をしたガラス微粒子というとてもユニークな製品です。対象市場は半導体パッケージ用パーツやエンジニアリングプラスティックパーツの分野になり、我々の製品はその強化フィラーの役割を担います。新市場での事業化を進めているアイテムであり、基本的な特性改善から、量産を意識したプロセス改善までを担当いただきたく思います。
‐ガラスフレークの特性向上開発(線熱膨張、誘電特性、放熱特性などのコントロール技術の開発)とその評価技術構築
‐開発品試作条件の検討(周辺プロセス開発)、顧客要求サンプルの対応
‐顧客との技術交流、開発品の提案
■配属部署
事業開発統括部 デジタルソリューションプロジェクト部 第一技術開発部
■将来任せる可能性のある業務、キャリアプランなど
まずはガラスフレークの基本知識を試作や評価を通じて身に着けてもらい(OJT)、テーマのゴールを目指す開発方策を立案して実行していただきます。
■働き方
・転勤:当面なし。キャリアアップを考慮し、転勤等も含めたローテーションの可能性あり。
■業務のやりがい等
新技術・新商品を世に送り出し、社会の発展に貢献するやりがいのある仕事です。生みの苦しみはありますが、我々の製品の提供により社会に感動を与え、そして我々も豊かな人生を享受することを目指して、プロジェクト部一同励んでいます。デジタルソリューションプロジェクト部の方針は親しみのある素直なコミュニケーション、肯定的な雰囲気、自由な発想、迅速な判断によって事業化を進め、実現の喜びを感じ、楽しみながらチームとして成長することです。ぜひ一緒にチャレンジしましょう。
| 勤務地 | 三重県津市高茶屋小森町4902番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【H40】後輪操舵アクチュエータ開発と拡販(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
後輪操舵アクチュエータの量産、準量産、開発業務の中で、既存の海外OEMや新規海外OEMとのコミュケーションの場に同席していただき、技術討議の通訳をしていただく。また、お客様とのMtgの日程調整等も直接やっていただく。いずれは現地コーディネーターになることも視野に入れて、業務に邁進して欲しい。
●具体的には
・海外OEMとのWeb会議調整、メール作成、資料作成、通訳、議事録作成、OIL作成管理。
・要求仕様翻訳、承認図翻訳、各種帳票類の作成。
・出図業務(設変依頼書、図面作成(CATIAを使ったトレース業務)、特殊特性表、技術指導書)
・発注業務
●使用言語、環境、ツール等
英語、仏語、日本語
Office(Excel、Word、PowerPoint)
CATIA
【組織のミッション】
■走行安全技術部
安全安心で快適な移動を実現するために、以下を実行する。
1,BEV関連の電動化商品を開発し市場投入
2,既存商品の競争力向上し拡販戦略に基づき売上貢献
3,自己実現のために成果を出し続け活力ある職場に成長
■第1シャシー開発室
走行安全製品本部の中の暖簾商品である電動ステアリングコラムと後輪操舵Actの設計、開発、量産を担当。更なる売り上げに貢献するべく、拡販活動を実施していく。
【募集背景】
後輪操舵アクチュエータは昨今世界的に注目されている製品であり、欧州各社で採用が増加している。現在アイシンの製品はトヨタ、JLR、ルノーに採用されており、今後も採用車種が増加傾向にあり、更に北米のOEMからも引き合いを受けている状況。各OEMとの技術的な議論が日々されている中で、技術用語まで含めた的確な語学力とコミュニケーション能力を有する人材の確保が急務である。
【キャリアパス】
・数年後にはアイシンの海外法人に派遣し、現地に駐在しながら海外OEMと日本との橋渡しをして欲しい。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・先進技術であるARSを通して、グローバル人材として活躍できる
・国内外の多くの人材とコミュニケーションをとって、信頼関係を築いていく
●組織・製品等の魅力
・30代が中心の若手が多い組織のため、常に活気が…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【B10】CO2回収、および利活用技術の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
5~10年後に向けた、次世代CO2回収システムの開発をお任せします。
事業化に向けた具体的プロジェクトの開発を推進しつつ、さらに先を見据えた革新的なシステムの企画、開発を担当いただきます。
●具体的には
(1)事業化に向けたプロジェクト :システム全体理解した上での最適システム設計(要素部品、NV、効率、制御)
(2)将来企画 :価値探索、研究機関との共同研究
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
部:2030年以降のテーマを選定し、それを構成する技術の獲得と、事業企画を推進する。
室:カーボンニュートラル達成とその後の事業化に向け、カーボンニュートラル製品の企画及び開発を行う
グループ:CO2回収・活用システムの企画・開発
【募集背景】
アイシンでは、持続可能な社会の実現に貢献するべく、事業から排出されるCO2を削減することを掲げている。その目標達成のための主要手段であるCO2回収、利活用に関する技術開発が課題である。そのため、高効率・小型・低コストなCO2回収分野のエキスパートとしてこの技術を開発し、環境にやさしく、お客様、そして世界に喜ばれる製品を生み出せる人材を必要としている。
【キャリアパス】
数年後には、カーボンニュートラル技術の企画・開発のリーダーとして、部下を複数名持ち、将来の脱炭素社会におけるアイシン製品開発の中心的役割を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・省エネルギー技術の開発によって、持続的な社会実現に貢献できます。
・自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。
●組織・製品等の魅力
同社は自社工場でのCO2回収、利活用を既に実証しており、技術的優位性とノウハウを保有しています。今後このノウハウの拡張およびゼロベースでの開発を進め数年先には家庭用をはじめ、様々な用途へ拡大展開することによって、カーボンニュートラルを社会実装することが目標です。
●職場環境
休取得 100%、フレックス勤務
●職種の変更範囲
技術職・事務職・技能職業務
【関連URL】
■その他の情報
…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車両開発における内装デザイナー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタ・レクサス・GR各ブランドの内装デザインをアイデア~3D造形し、プロジェクトを推進していただきます。
チームのリーダー的存在として率先垂範しながら後輩の育成に貢献いただくことを期待しております。
【詳細】
・次世代車両開発の先行アイデア、製品化アイデアの実行
・IP~コンソール、シート、キャビン含めた内装全般のデザインの実施
【職場イメージ】
内装の先行開発~製品化までを行う部署であり、UXデザイン室も同部にあることでSDV時代での室内空間をトータルで企画、コーディネートできる部署。
インテリアデザイン室は室付の特命業務、先行グループと部品開発グループから成り、それぞれにベテラン~若手デザイナーが在籍。
【ミッション】
SDV時代に多様化する顧客ニーズにマッチした空間・サービスの提供。
世界での競争力あるデザイン品質の具現化。
社内外と繋がり、広い視野を持った次世代デザイナー集団となる。
【やりがい・PR】
1000万台+αの世界1の台数と車種の種類に伴い、自分の作品が製品化される可能性が高く、おおくのプロジェクトが経験できる。
デザイン開発における様々なインプットの機会と仕事の幅があり、適性に応じた働き方や活躍の場がある。
製品化も内製で行っており、先行開発から一気通貫で製品化までを経験できる。
【採用の背景】
多くのプロジェクトが立ち上がり、それぞれに対してアイデア造形の要人材が不足している。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
中部電力株式会社
原子力プラントの機械・電気関係設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
同社はこれまでも常に最新の知見を取り入れ、安全性向上に努めてきました。東京電力福島第一原子力発電所の事故以降も、津波対策や重大事故等対策などを自主的に進めるとともに、新規制基準を踏まえた追加対策に取り組むなど、安全対策を積み重ねています。
同グループは、脱炭素化の実現に向けて、安全確保と地域の皆さまのご理解を大前提に「世界一安全な原子力発電所の実現に向けて」を固い決意のもと目指し、現在、全力で取り組んでいます。
【採用背景】
新規制基準対応において、新たな設備設計に関する専門的知識を有する人財が必要なため。
<背景>
新規制基準を踏まえた追加対策の設計や新規制基準への適合性確認審査の対応がこれから本格化していくため、高度専門職を迎え入れます。
現在、再稼働に向けた取り組みの中で、新規制基準を踏まえた追加対策の基本設計が完了した段階にあり、今後、その妥当性について原子力規制委員会の審査を受けていきます。また、並行して詳細設計を実施するとともに、その妥当性について原子力規制委員会の審査を受けています。
これらの再稼働プロジェクトを進めていくためには、原子力をはじめとするプラント設備の設計・建設業務の知見を有する人財の採用が必要です。
【業務内容】
●雇用時
・設計・積算
・工程管理
・品質、予算管理
【具体的には】
新規制基準に対応した原子力プラントの設計業務において、プロジェクト管理や設工認(設計及び工事計画認可)申請書の作成業務をお任せいたします。本業務では、全体の構成や要件の決定から、協力会社や各メーカとの調整・マネジメントを行い、プロジェクトを推進いただくお仕事です。
また、原子力分野に限らず、プラント設備の設計や建設業務に従事されたご経験をお持ちの方であれば、その知識やスキルを生かし、幅広い業務でご活躍いただけます。高い技術力とマネジメント能力を発揮し、社会に貢献できる仕事です。
■入社後の育成について
原子力に関する基礎知識の教育、設備設計に関する研修の受講、教材を用いた自己学習に加え、他部署やメーカとの調整を含むOJTを通じて、段階的に業務を習得していただきます。
■安全性について
浜岡原子力発電所では、設備対策等安…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東新町1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
中部電力株式会社
原子力訴訟対応【原子力本部 原子力部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【部署のミッション】
同社は、浜岡原子力発電所の早期再稼働を目指している一方で、浜岡原子力発電所の運転差止訴訟の裁判を提起されており、運転差止訴訟の判決如何によっては再稼働できないリスクを抱えています。このリスクを対応するためには、浜岡原子力発電所の安全性を裁判官に理解いただく必要があり、裁判所への訴求を法務部門や社外弁護士などと協調して対応しています。
【採用背景】
裁判所への訴求を行っていく上で、法的な知識や主張書面の作成など専門知識やスキルを有する人が必要なため。
【仕事内容】
●雇用時
浜岡原子力発電所訴訟に対する対応全般
【具体的には】
現在、浜岡原子力発電所の運転差止訴訟は数件抱えています。今後、浜岡原子力発電所が再稼働に向かうにつれて件数が増加する可能性も多分にあり、これらの争訟案件について、訴訟対応方針や準備書面案の検討等を弊社法務部門や社外弁護士と協調して対応します。
【仕事の魅力】
同社において、浜岡原子力発電所の再稼働は必須なものであり、訴訟リスクによって浜岡原子力発電所の再稼働が妨げられることは絶対に避けないといけないことであり、我々の果たす役割は大きなものと感じています。
こうした中で、同じ目的に向かって他部門(法務部、経営戦略本部、原子力土建部、広報部門)と連携をとり重要業務に対応していくことは、やりがいを感じることができます。
また、原子力本部内においても法的知識を持つ人財は必要と感じており、訴訟対応以外にも活躍する場があると考えています。
【キャリアアップイメージ】
浜岡原子力発電所が存続している限り、訴訟は提起されるため継続的に業務を実施して、その中でキャリアップが可能です。また、訴訟対応以外にも浜岡原子力発電所運営に係る法律相談、法的根拠が必要な役所折衝などの働く場があると考えていて、その部署への異動もあると考えています。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東新町1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
ディーゼルエンジン及び構成部品の設計、評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)の開発、設計および評価業務
・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)のインジェクタ、ターボチャージャの設計および評価業務
【具体的な仕事内容】
・各地域の規制(排気ガス規制、燃費規制、環境規制、安全規制など)に適応するディーゼルエンジンの開発、設計、評価
・ディーゼルエンジンの主要部品であるインジェクタ、ターボチャージャの開発、設計、評価
【使用言語、環境、ツール等】
Office(エクセル、パワーポイント)
【募集背景】
世の中ではクルマの電動化が進展するといわれていますが、世界に目を向ければまだまだ内燃機関、特にディーゼルエンジンを必要としている地域や、そこで生活する人たちが多くいます。そのような方々へ高い環境性能と信頼性を両立させたエンジンを提供し続けることが私たちの使命だと認識しています。私たち(豊田自動織機エンジン事業部)のビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」の実現に向けてともに働く仲間を募集します
【組織構成】
技術部
┗設計一室 ← 本体設計 (全7グループ、88名)
┗設計二室 ← 高機能部品設計 (全3グループ、47名)
┗設計三室 ← 機能信頼性評価、品質 (全3グループ、47名)
【組織のミッション】
事業部ビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」
事業部25年スローガン「もっといいエンジンを創ろう」
設計一室ミッション「開発プロジェクトの着実な実行と、得られた知見の標準化」
設計二室ミッション「機能要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」
設計三室ミッション「品質要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」
【業務のやりがい、価値、魅力】
「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」
トヨタランドクルーザーに与えられた使命です。その心臓部であるディーゼルエンジンは私たちが開発、生産を担っています。日本では考えられないような過酷な環境の中でも人々の生活を支え続けるためにも私たちは日々進歩し続けなければなりません。あなたの努力が世界の人々の支えになる。
【自部署の技術優位性/PR】
世界160か国以上で活躍する…
| 勤務地 | 愛知県碧南市浜町3番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
中部電力株式会社
原子力発電所の警備・防護の運用管理業務【浜岡原子力発電所】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
浜岡原子力発電所をテロ等の脅威から守るため、警備員並びに防護設備を柔軟かつ有効に用いた警備・防護を24時間昼夜休まず実施しており、その運用管理を以下の3つのグループにて行っています。
1.警備グループ:警備・防護の運用管理、防護設備の維持管理、教育訓練、治安機関対応、規制検査対応など
2.サイバーグループ:防護システムの開発・更新、情報収集、教育訓練、治安機関対応、規制検査対応など
3.支援グループ:入域許可証発行・入域者への面談対応などの入退域管理業務、発電所業務に関する手続き管理全般
【採用背景】
プラントの運転・停止に関係なく、発電所をテロ等の脅威から守るために常に警備・防護を行っていく必要があるため、発電所の警備・防護業務は重要かつ不可欠な業務となっています。
このような状況において、発電所の警備・防護の更なる向上・強化に向けて、私たちと共に熱意を持って働いていただける方を募集しています。
【業務内容】
●雇用時
上記「配属所属の紹介」に記載した「1.警備グループ」の業務
・警備・防護の運用管理に関わる手順書の作成、各種書類の審査
・テロ等を想定した訓練の企画・実施・評価
・警備・防護の運用管理および訓練業務にあたり必要となる治安当局との調整
・規制当局における規制検査のロジ対応および検査項目に対する説明
【具体的には】
・発電所の警備・防護に関わる申請書類(人・車両入域申請、持込物品申請等)の審査および警備・防護関係者の力量維持・向上と警察・海上保安庁などとの連携強化を目的とした現場訓練の企画・実施・評価を行う。
・上記業務に対して、原子力規制庁による核物質防護検査や警察庁による検査が実施されるため、検査項目に対する内容説明を行うとともに、現場における警備・防護業務の状況確認およびパトロールを行う。
【仕事の魅力】
警備・防護の業務が厳格かつ適正に実施され、発電所内に不適切な事象がない健全な状態が継続されていることにより、発電所の再稼働・安定運転に繋がります。テロの脅威から発電所を守るという使命感・責任感・誇りを持って業務に取り組むことができます。
【キャリアアップイメージ】
現場(浜岡原子力発電所)での警備・防護業務経験を活かし…
| 勤務地 | 静岡県御前崎市佐倉5561 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
熱マネジメントシステム向け次世代熱交換器開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織ミッション】
サーマルコンポーネント技術1部ではLCAでCO2削減に貢献する世界一、世界初の熱交換器を世界中の自動車メーカーに提供することをミッションとしています。そのなかで我々の開発室ではCO2削減、電動車市場拡大に貢献すべく、熱マネジメントシステム向けの熱交換器開発を推進しています。今後、拡大が見込まれる電動車向けの熱交換器のグローバルな製品開発に取り組んでおり、熱マネジメントシステム付加価値の源泉としてお客様からの期待も非常に大きいです。室としては20名が所属しております。メンバーには若手から中堅まで年齢、役職にとらわれず一人ひとりが能力を発揮できる組織カルチャーがあります。
【業務内容】
車両の電動化による熱マネジメントシステムの進化に伴い、高性能・高効率な熱交換器が広く求められております。その電動車向け熱マネジメントシステムに必要不可欠な熱交換器の開発およびその評価
具体的には、以下の業務に携わっていただきます
◆熱マネジメントシステム向け熱交換器のハード開発
・伝熱性能を最大化する構造設計
・耐圧、耐久に関する構造設計
・耐食、ろう付性を考慮した材料設計
・グローバルなお客様/市場のニーズを踏まえたアジャイルな開発
クルマメーカーのお客様と直接会話をする機会も多く、将来のBEVに最適な熱マネ用熱交換器を一緒に開発していきましょう。お客様は国内にとどまらず、グローバルのお客様が対象になります。 世界で活躍できる条件が整っています。 グローバルのお客様とは要求仕様の取り交わし、お客様とよりよいクルマを作っていきたいという使命感を持ってチーム全員で活動しています。電動車向けの熱マネシステムを構築し、地球環境への貢献を共に目指しましょう
【業務のやりがい・魅力】
・自分の開発したものがグローバルなお客様しいては社会課題解決に貢献しているというやりがいが感じられます
・国内外の拠点の仲間と業務を遂行する機会が多くあります。グローバルで活躍できる機会が多くあり、グローバルな事業を牽引することができます。
・製品開発にとどまらず、事業企画、ものづくりなど幅広い知識を身に付けることができ、自信の成長に繋げられる機会を提供できます
【関連リンク】
https://…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市(本社) |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
日立オートモティブシステムズ株式会社
IT監査・IT統制 【リモート前提:可】@愛知
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
21年に4社統合で設立された「日立Astemo」社は、25年4月より「Astemo」社へ社名変更し新たな経営体制のもと、IPOを目前に控え日立グループから独立し、「Astemo」独自の体制構築を進めております。
この度、グローバル監査室の更なる強化を目指して2025年4月に「IT & DX部」を新設いたしました。当部門では、IT監査、ITGC(IT General Control)の機能に加え、監査部門全体の業務効率化を進める「DX推進(AI導入、データ分析など)」の機能も含めた総合的な役割を担います。
これまでは、グローバルそれぞれで監査対応しておりましたが、各リージョン(欧州、アメリカ、中国、アジア 等)に監査拠点を立ち上げている段階のため、本ポジションではAstemonoグローバルHQとしてグローバル監査全体をコントロールできる司令塔としてご活躍いただきます。
ダイナミックな変革を迎えるタイミングであり、統合した4社それぞれの良さを残しつつ、方向性の統一化や全体レベルの向上をより進めながらHQの立場としてグローバルスタンダード・今までのやり方に捕われない「Astemo」ならではの内部監査体制の構築を目指します。
ミッションとしては下記を掲げています。
・当社のITシステム、プロセス、および統制の有効性の評価と強化の支援
・部門横断的なチームと緊密に連携して、リスクを特定し、コントロールを評価し、ITインフラストラクチャの全体的な効率とセキュリティを向上させるための推奨事項の提供
~補足~
・大枠の監査項目は決まっているため、まずはその項目に則って監査を行っていただきますがその後は業務における課題の発掘、それに応じた監査項目の策定をいただくことも期待しています。
・一部海外出張の可能性もありますが、あくまで海外拠点の監査人が機能するようサポートをしながら国内の監査がメインになるイメージです。
・情報システム統括本部と連携しながら、監査管理ツールの開発も進めております。(監査室内で開発するわけではありません)
・英語力について:海外や外国籍社員とのやり取りで使用しますが、流暢でない方でも意思疎通ができれば問題ございません。
・キャリアパスについて:入口はIT監…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日本テクシード
【名古屋】営業担当(自動車・建設機械等向け)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
実験本部のフロントとしていくつかのお客様を担当していただきます。
配属拠点:愛知県名古屋市
・法人営業:主に国内の自動車(乗用車・商用車)、農業機械、建設機械、産業機械メーカー様との取引となります。稀に海外のメーカー様からのご依頼もあります。
・新規顧客開拓:既存取引があるお客様の他部署の開拓や、技術戦略に基づき新技術獲得のため未取引企業へのアプローチを行います。
・契約交渉:派遣・委託の機密保持契約、基本契約、個別契約の条件交渉から締結、派遣単価改定などの契約条件の見直しの交渉などを行います。
・説明資料作成:お客様への提案に際し、サービスのマッチング率を向上させるため顧客向けに説明資料の作成を行います。
・基幹システム:システムの使用・操作があります。
【描けるキャリア】
・乗用車・商用車・農建産機業界の知見、技術知見を得ることができます。
・組織運営に携わっていただくことも期待します。チームマネジメントの経験を積むことができます。
【ミッション・やりがい】
実験本部は全国の乗用車・商用車・農建産機メーカーへの開発業務支援を行っています。
その中で実験営業部は実験エンジニアの働く未来をサポートするため、実験・認証サービスに関わる委託業務や派遣業務のお客様獲得から成約に至った案件の検収までを担当しております。
お客様への訪問、条件などの調整や折衝、お困りごとに応じた適切なサービスの提案やマッチングなどの役割を担っており、全社の中で委託業務、派遣業務の両方を担当しているのは実験営業のみとなります。
取引実績は、大手メーカー様を中心に、部品メーカー様からベンチャー企業様に至るまで、幅広いお取引を行っており、数万円の案件から数億円の案件まで対応しております。
実験本部の規模拡大のため、社内外の様々な方とコミュニケーションを取り、既存の取引を拡大し事業を安定させる事は勿論の事、新規の取引も拡大し、新たなビジネスの可能性を発掘していきます。
お客様との関係は良好で一緒に成長していける土台は構築されており、これからの実験本部の成長に向け実験営業部の一員として取り組んでいただきます。
【チーム人員構成】
50代リーダー:1名
60代メンバー:2名
40代メンバー:…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日本テクシード
【愛知】請負営業担当※2025年4月新組織
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
既存・新規問わず、製造業のお客様への営業を中心にご担当頂きます。
派遣形態ではなく請負での受注拡大を担うポジションです。
【ミッション・やりがい】
請負営業グループは、2025年4月から立ち上がる新しいグループです。お客様の課題を想像、お客様とディスカッション、請負提案をし、ビジネスにしていく営業活動となります。直近の請負化促進の営業基盤を作っていくビジネス活動になります。
弊社の特徴でもある請負ビジネスをより強固・推進し、2030年には請負:70%/派遣:30%の売上比率とする中期経営計画を実現するミッションを担っていただきます。
【】
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
エンジン開発・生産の評価業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・エンジン評価試験(排気ガス・馬力)の運営
ないしは、
・エンジン試験設備の導入および保全
【具体的な仕事内容】
・産車汎用エンジンの劣化耐久試験の運営
試験計画立案、日程管理、試験データの確認など
・インフラ&試験設備の導入
仕様検討、メーカ発注、工事対応など
【使用言語、環境、ツール等】
Office(エクセル、パワーポイント)
【募集背景】
認証問題を受けて、過去に認証を受けたエンジンの確認評価を多数実施。
かつ、排気ガス認証ベンチを中心に動力計、分析計などの設備導入および更新を計画・実行しているが、試験を運営する人材および設備導入に関わる人材が不足
【組織構成】
製品評価部 261名
┗技術員室 64名
┗技術G 23名 ←ここです
or
┗設備G 31名 ←ここです
【配属部署】
エンジン事業部製品評価部
【組織のミッション】
各部からの依頼および技術指示に基づき、「正しく評価」する
・各国法規、社内ルール(技術標準・品質管理標準・規程)に準じた設備の導入および管理
・各国法規、社内ルール(技術標準・品質管理標準・規程)に準じた正しい評価
・依頼部署への正確なデータをフィードバック
【業務のやりがい、価値、魅力】
当社は暮らしにエンジンの力が必要な人々のためエンジンを創り続けるべく、徹底的な競争力の強化に取り組んでいます。 これらのエンジンの品質を維持・向上することで、お客様満足度の向上と信頼性を維持して、良品廉価なエンジンをお客様にお届けすることで、エンジンの力が必要な人々のために貢献します。
【自部署の技術優位性/PR】
当社はトヨタ自動車からディーゼルエンジン事業の全面移管を受けており、トヨタ車搭載のディーゼルエンジンの開発~生産までを一手に引き受けています。
【職場環境】
・フレックス勤務でメリハリある勤務ができる
・組合員の年休消化率は100%
・社員食堂あり、昼食代の半額補助 など
【支援体制・教育】
・社内のスキルアップ教育(材料、機械、ねじ締結、自動車・エンジン等)
・eラーニング研修、社外展示会・講演会への参加 など
【想定され…
| 勤務地 | 愛知県碧南市浜町3番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
新興国での現地組立の「事業企画及び現地工場における生産準備
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
将来性豊かな「新興国」において、小規模&シンプルな設備で現地生産を実現することにより、国の発展への貢献を目指すとともに、将来のトヨタビジネス拡大に向けた布石を打っています。 組立(検査)の生産技術の経験を持つプロ人材を募集します。
【概要】
同部は新興国、特にアフリカ、アジアにおけるビジネスに深く根ざしており、小規模生産プロジェクトの生産準備を担当しています。これらの国は発展途上・将来性のある市場である一方、足下では不透明な環境もあり、少投資(低自動化)且つスピード感を持った生産準備が求められます。これらの要素を考慮し、柔軟で効率的な生産準備を市場・生産規模に見合ったシンプルな形で、企画し実行する業務を担っていただきます。
【詳細】
新興国プロジェクト(新工場設立や新モデル導入の為の生産準備)を、企画・実行(現地出張あり)する業務をお任せします。同部部員、社内関係部署と協力し、工場ラインの工程計画づくり、必要設備の設計・調達、現地作業員の育成など幅広い視野で取り組んでいただきます。
【イメージ】
新興国(主にアフリカ、アジア)の小規模生産を担当
プロジェクトの企画~決済~生産準備~立上げ支援まで一貫して担当する部であり多機能が凝縮されたプロ集団(小数精鋭)。大規模生産国を対象とするプロジェクトとは一線を画したやり方で、良品廉価なモノを早くお客様に提供する策を自分で考え、自分で実行するやり方で生産準備をしています(各人の担当範囲は、細分化でなく大くくりな範囲を担当)
各メンバーは海外経験豊富な人材が多いのが特徴。
【ミッション】
安全・品質を重視した小規模な生産準備をスピーディーに遂行すること
【やりがい・PR】
・発展途上の新興国では、モータリゼーションの爆発的な成長が期待されています
そのような地域に先駆者として乗り込み、クルマづくりを通じて持続可能な社会の構築を目指す役割を担うことは 単に トヨタのビジネス拡大に寄与するだけでなく、その地域貢献に寄与するという気概を持ちながら働くことができます。
・担当業務が細分化されていないため、個人の裁量が大変広く、一つのプロジェクトをスルーで見られることが魅力。
・企画~生産準備~立上げ支援まで、幅広い領域…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
空のモビリティの開発・評価・解析(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタの「空の道」・空のモビリティ実現に向けて、スピード感を持ってプロジェクトを推進し、空のモビリティづくり、空の事業づくり に挑戦したい人材を求めています。
【概要】
Joby社が開発するeVTOLの実用化に向けた協業を推進しています。
航空機開発・品質のつくり込みを学びながらトヨタの空モビリティを実現することで、移動の距離と時間の感覚が変わるモビリティを提供していきます。
新たに空のモビリティとしてeVTOLという新しい選択肢が加わる未来は、多くの人たちの生活をさらに豊かにしていくと期待されています。
このeVTOL開発には多くの企業が参画していることから、機体開発に加え、各国の航空当局も航空機や離着陸場、運航に関する認証基準、ルール整備に本腰を入れています。
今後社会的ニーズが高まる空のモビリティを世界に先駆けて実現するために、Joby社との開発・生産協業を推進することができる仕事です。
【詳細】
<開発> Joby社との協業、設計・評価・解析
・Joby社が開発するeVTOLの型式認証取得、量産化に向けた協業
・構造や構成、挙動を模擬した基礎・信頼性評価
・CAEを用いた部品の構造解析
【職場イメージ】
・航空機開発や整備など、空の経験を持つキャリアメンバーと、豊富な自動車開発経験を持つメンバーのハイブリッド組織。
・同プロジェクト室以外にも社内の多くの関連部署や米国プロジェクトチームと連携しながら、Joby社とのeVTOL開発を推進。
・航空事業者など社内外の多くのパートナーとも連携。
【ミッション】
・2019年よりJoby社との協業を開始し、(創業後3度目の)トヨタの空のモビリティ実現を目指すプロジェクト。
・更なる快適な移動と新たな社会を多くの人々へお届けするために、開発、生産面から空のモビリティプロジェクトを推進。
・開発~生産、全てにおいて新たな取組みであることから「現地現物」で確認・対策しながらより良いモビリティ社会の構築に繋げる。
【やりがい】
・100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みに捉われることなく、多様なバックグラウンドを持つメンバー同士が意見を出し合い進めています。
・またeVTOLという新たな空のモ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
製品含有化学物質管理の実務推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
世界中のお客様へ安全・安心で高品質な製品をご提供するため、各国の化学物質関係法規を理解した上で、社内外関係者と連携し、化学物質データベースによる管理を最適化させ、実務を強力に推進することができる即戦力人材を求めています。
【概要】
トヨタはSDGsの実現に向け、様々な技術開発を進めています。
化学物質に対する法規制が年々強化されるのに伴い、自動車における製品含有化学物質管理の対象も拡大・複雑化しており、従来以上に化学物質リスクに対応した取り組みが必要となっています。
多種多様な部品・材料から構成されている自動車は、長く、複雑なサプライチェーンに支えられて、情報伝達及び管理が広く普及しています。
この仕事では、化学物質に関する法令知識、社内外関係者との対話スキル、データ管理の経験を活かしていただけます。
【詳細】
以下業務の実務担当者、もしくはリーダー
(1)国内外の化学物質関係法規への各種対応
・世界の化学物質規制の動向調査
・自社部品・資材の含有・影響調査
・トヨタグローバル方針策定
・材料の切替計画・管理
・業界渉外 など
(2)製品に含まれる法規対象物質の調査・報告に係るデータ管理
・IMDSを使った製品含有化学物質データ管理・データ品質の維持・向上
・トヨタ海外事業体の基盤強化、及びグローバル方針展開・グローバル渉外 など
【職場イメージ】
グローバルトヨタの製品含有化学物質管理において中心的役割を担っています。
職場では、化学物質規制の動向を調査しトヨタ方針を策定、サプライヤーの材料切替を主導、部品・資材調達先からIMDSデータを収集しトヨタ方針への適合を確認、という一連の業務を、チームに分かれメンバーが役割分担しながら行っています。
トヨタ方針やIMDSデータに係る様々な問い合わせに対し、迅速な調査や課題提起、対応推進等、国内外・社内外多くの人たちと日々広くつながる仕事をしています。
【ミッション】
グローバルな法規制情報や材料の専門的知見をもとに、お客様により安全・安心な材料を適用した製品を持続的に提供することに向けて取り組んでいます。
【やりがい】
自動車をとりまく大変革の時代に、法の遵守は基本中の基本ですが、…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
AIを活用した、ソフトウェア開発を含むBEV開発全体の自動化
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタは、人とクルマと町がつながり、全ての人が安全・円滑・自由に移動できる社会の実現を目指しています。この一翼を担うバッテリーEVのソフトウェアを含むクルマ開発を、最先端のAI技術を活用した機能開発や開発プロセス改革を、熱い情熱を持って推進していただける方を求めています。
【概要】
私たちは、バッテリーEV(BEV)でお客様と社会、地球環境に貢献するために、最先端のAI技術を活用した車載ソフトウェアの開発を行っています。また、そのようなソフトウェアをいち早く世の中に提供するために、ソフトウェア開発プロセス自体にもAIを活用し、より良いBEVをより早くお客様へ提供し続けることを目指します。
現在はソフトウェア開発を対象に取り組んでおりますが、将来的にはクルマ開発全体へも展開し効率化を推進することを目指します。
【担当頂きたい業務】
高い実行力と専門性を持つエンジニアとして、複数チームのエンジニアと下記業務をご担当いただきます。
・生成AI、機械学習、深層学習などのAI技術を駆使した車載ソフトウェア開発工程の自動化推進により、開発期間の飛躍的な短縮を実現
<職場ミッション>
GAFA等の IT 企業により、コト消費・スマート/シェアリング等社会的な価値観の変化が引き起こされ、自動車業界としても CASE (Connected, Autonomous, Shared, Electric) の広がりによる変革期を迎えています。その環境の中、特にEV開発では、お客様に最先端の商品・サービスをタイムリーに素早く提供する必要があります。私たちの職場では、上記に対応するための、「仕事の改革」にチャレンジをしている部署であり、社内でも先陣をきっています。
<職場情報>
スクラムなどのアジャイル開発手法を実践しながら、システムまたはソフトウェア開発をしている複数の10名程度のチームで構成されています。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。
一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。
<職場イメージ>
・TECHPLAY (勉強会)
TOYOTA Developers Night ~ソフトウ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
プレジャーボートならびにパワートレイン営業・事業管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタの想いを「海」というフィールドでも実現したいという願いから、マリン事業に1997年から取り組んでいます。
自動車エンジンや自動車技術の応用、品質管理基準の導入など、?????これまでクルマづくりで培ってきた技術を余すところなくボートに注ぎ込んでいます。
企画から製造・販売まで一貫して取り組み、安全で快適、お客様にとって魅力あるボートづくりを進めています。
その組織の中で舟艇ならびにパワートレイン販売・事業管理を担当して頂きます。
【詳細】
・舟艇、エンジン販売戦略(販売台数、販促、価格、販路拡大など)企画
・舟艇、エンジン事業管理(収益、国内外の販売・開発パートナー会社との契約)
・市場調査を踏まえた新艇・新エンジン開発企画
・舟艇をかつようした新たなコト事業(利活用)企画・運営
【職場イメージ】
・トヨタ自動車のマリン事業の中で、舟艇本体、パワートレーンを販売、開発している組織になります。マリン事業の職場は本社(豊田市)とラグナマリーナ(蒲郡市)にあります。舟艇開発・営業組織はラグナマリーナ(蒲郡)、エンジン開発組織は本社(豊田市)が中心になり、連携のための往来も多いです。また、お客様・販売店との連携、PRイベントでは関東、関西への出張もあります。
・マリン事業室は、トヨタで自動車開発・営業・事業管理をしてきたメンバー、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバーが、オープンで活発な雰囲気で新しい製品開発、販売・収益拡大にチャレンジしている、そんな意欲あふれる職場です。
・舟艇、パワートレーンの開発・PRは、国内外のマリン関連会社ならびにトヨタグループ会社との委託で進めており、周囲を巻き込んでPJを牽引出来る実務リーダが求められます。
【ミッション】
「海」のモビリティを通じて、人と海と社会をつなぎ、笑顔と幸せを量産する。
高性能・高品質な舟艇、エンジンを開発・提供することにより、お客様を安全・安心に導き、心までも動かす。そして、世界中の生活を、社会を、豊かにしていく。
【やりがい】
・企画、販路拡大、価格検討、事業収益管理等、営業系業務全てを担当できる数少ない部門で、責任もありますが、大いにやりがいを感じられる仕事です。また幅広い関係者(部内 開発、調達…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GR ワンメイクレース技術企画 (スタッフ・チームリーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
お客様にモータースポーツを安全かつ安心してチャレンジして頂くために、GRカンパニーがプロデュースしているワンメイクレースの車両企画および評価を推進頂ける即戦力人材を求めています
【概要】
参加型モータースポーツの一端を担っているナンバー付きワンメイクレースの車両は、段階的に厳しさを増す環境規制や安全規制をクリアしつつもスプリントレースにも耐えれてコストパフォーマンスが高い仕様でなければなりません
ベース車両の特性を理解し、そのクルマを社内外の関係者とアジャイルにレース車両開発していただく業務をお任せ致します
【詳細】
・ワンメイクレース用車両の開発業務
・上記車両を利用したレースレギュレーション企画・運営
・上記業務のスケジュール・予算管理、開発パートナーとの連携、等
【職場イメージ】
・GT事業を収益化すべく、これまでのトヨタでは出来なかったような取組に挑戦できる部署です
・部署内は社内外の様々な部署、業種から集まった多様性に富んだメンバーで構成されており
全員が「誰かのために」をモットーに業務に向き合っています
・またモータースポーツ業界は数多くのステークホルダーで構成されているため様々な業種、職種の方との交流があり、自分自身の成長に繋がります
【やりがい&PR】
・自動車を安全面、環境面、競技面といったあらゆる角度から俯瞰して開発に携わることができる
・参加型モータースポーツの代名詞ともいえるナンバー付きワンメイクレースの車両開発に携わることでモータースポーツ業界の持続的成長へ貢献できる
・モータースポーツに関わる多くの仲間の皆様と協力し、様々な刺激を受けながら業界・会社・自身の成長を実感しながら仕事をすることができる
【ミッション】
・モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりへの貢献
・モータースポーツをメジャースポーツにするため、モータースポーツに関わる全ての人を幸せにする
・そのために、モータースポーツの世界をサスティナブルなものにする
【採用の背景】
■レース車両開発や企画活動全般を通じた価値創造と収益化実現
■環境・安全規制面やそれに伴う車両価格の上昇で、年々厳しくなっていく参加型モータースポーツの継続および持続的成…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
工場の原価・費用管理、資産管理、予算管理、コンプラ管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
生産本部の工場総括部署に所属いただき、工場の原価・費用管理業務を幅広く経験いただくことができます。お持ちの経理業務経験を活かしながら、工場経営に貢献いただける仲間を求めています。
【業務内容】
・工場の総括部署にて、工場内各部署の経理関係業務をご担当いただきます。
・工場経理業務に留まらず、選ばれる工場を目指し、製造各部の困り事の解決や人が集まる工場・職場を目指した企画にも参画いただきます。
【業務詳細】
・工場全体の予算・実績管理、調整、資料作成
・固定資産等の資産管理、システム入力
・起票された伝票のチェック
・工場内のコンプライアンス管理、教育
・人が集まる工場・職場を目指した企画の検討
・従業員がよりいきいきと働ける環境を目指した戦略的な投資検討
<職場イメージ>
・基本の職場は本社工場 または 在宅勤務。
生産ラインでの現地確認もあるため、出社を基本としています。
日々、生産現場に足を運びながら、生産現場の関係者と業務を進めます。
業務を調整しながら、在宅勤務をすることもできます。
・ベンチマークや改善活動のため、必要に応じ、出張することもあります。
<職場ミッション>
トヨタの生産を工場総括・工場機能として支え、工場経営に貢献する。
新たな工場工務機能の付加価値創出へチャレンジし、モビリティカンパニーへの変革を推進。
<やりがい>
トヨタは現在、BEVをはじめとした次世代のクルマ開発に重点的に力をいれており、次世代のユニット生産に向けてチャレンジを続けています。本職場では、工場の原価・費用管理を幅広く経験することができ、工場経営管理に関する幅広い知識を得ることができます。日々、生産現場で起きていることを身近に感じながら業務を進めることができ、トヨタの生産活動との繋がりを直接的に感じられる業務です。また自らの改善提案が原価改善に繋がることを実感することができます。
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
中部電力株式会社
原子力発電所の自然現象等からの防護に係るエンジニアリング業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
共通設計課は、火災、溢水、地震、津波、竜巻と言ったハザードから発電所の重要な設備を防護するための設計を管理する業務や、原子炉の運転期間の延長に向け設備の経年劣化の状態とその進展による影響を評価し、長期的な保守管理の計画を策定する業務に取り組んでいます。
【採用背景】
浜岡原子力発電所は再稼働を目指し、現在国の基準適合審査対応を行っており、社内人財を集中させています。それと並行して、発電所の維持管理、再稼働に向けた準備といった運営についても相応の経験をもつ人財の確保が必要となっています。
とくに、火災、溢水、自然現象からの防護対策の設計管理については新規制基準適合のための設計変更をふまえた発電所の管理プロセスは再稼働までに整備する必要があり、その人財の確保が必要です。
【業務内容】
●雇用時
火災、溢水、その他自然現象に対する設備防護対策の設計業務
【具体的には】
浜岡原子力発電所の設備の火災、溢水、自然現象からの防護設計業務をお任せします。
詳細には、
火災、溢水、自然現象からの防護設計に係る維持管理方法の策定および管理業務
【仕事の魅力】
カーボンニュートラルに向け、原子力発電については安全確保を前提に活用を推進することが求められています。再稼働に向け、発電所のエンジニアリング業務に従事し、パフォーマンス向上を通して地球環境や国のエネルギーセキュリティに貢献できます。
原子力発電所には、原子燃料や放射線などに関連した原子力特有のリスクや規制が存在し、高い安全性と信頼性を確保、向上する必要があります。設計などの設備管理プロセスの知識と経験、研究開発成果や運転経験等の国内外の最新の技術と知識が業務を通して得られます。
【キャリアアップイメージ】
・浜岡発電所の保守部門における現場管理や、設計部門における設計・調達管理
・本店(名古屋)における電力間の設計・保守関連の調整 等
【参考情報】
●中部電力部門紹介サイト; 原子力部門(https://saiyo.chuden.jp/tw/field/02/)
| 勤務地 | 静岡県御前崎市佐倉5561 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |