東海×機械・機構・金型・解析の転職情報
トヨタ紡織株式会社
【愛知】CAE技術開発・解析(自動車用シート) ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社の主力製品である、自動車用シートにおけるCAE解析業務をお任せします。
今後世に出していく様々な機能を持ったシート開発の為には、これまでの強度、衝突などの解析だけでなく、熱流体、振動などの解析の重要性も増しております。
【職務詳細】
CAE技術開発
・自動車シート強度、安全解析
・技術開発した手法の標準化と改善
・AI等を用いた開発効率化
「シート先行開発品のCAE解析」
・CAE結果の分析と改善案検討
・解析依頼者への報告
・レポート作成
■配属先情報:
CAE技術室では20~50代の幅広い年代層が活躍しております。リモート勤務も取り入れておりますので、ワークライフバランスも整えられます。また、評価方法や技術のトレンドにおける情報交換なども活発な職場です。
※連携部署イメージ
設計部署(シート・骨格・先行開発)・CAE技術室標準化G(今回配属予定)・メッシュ計算G(モデル作成・計算実施)
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88 愛知環状鉄道「貝津」駅より徒歩23分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事… |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円■年収:500万~800万円 月給制:月額218600円 賞与:年2回(7、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:社員食堂/寮/契約保養所/財形/企業年金/持株会/通勤手当(定期代支給もしくは距離に応じて、高速代・ガソリン代支給)■勤務時間:8:30~17:30 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
トヨタ紡織株式会社
【愛知】ポジションサーチ(自動車用シートの評価/実験) ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社の主力製品である、自動車用シートにおける評価実験業務をお任せします。現場作業ではなく、技術開発業務の一部でもある、自動車用シートの性能企画(目標設定含む)、性能設計・予測(含ヴァーチャル評価)から、その性能確認、あるいは、合否判断までを担い、それに必要な評価技術新規開発も担当します。
【職務詳細】
【安全実験室】
●シート安全実験評価
・自動車用シートの衝突安全性能企画
・シート実機試験、判定、関係法規適合確認
・シート単品部品評価技術開発と基準制定
●シート安全性能予測
・CAE解析結果の分析
・評価NG対策立案
・関係設計部署、CAE技術室などと対策折り込み
●強度実験室
・操作性向上などを目的に、人間工学を軸として物理的・統計的に検討
・取得データを整理、構造設計へ製品性能に関して提案
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88 愛知環状鉄道「貝津」駅より徒歩23分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事… |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円■年収:500万~800万円 月給制:月額218600円 賞与:年2回(7、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:社員食堂/寮/契約保養所/財形/企業年金/持株会/通勤手当(定期代支給もしくは距離に応じて、高速代・ガソリン代支給)■勤務時間:8:30~17:30 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
トヨタ紡織株式会社
【愛知】生産技術(自動車用シート骨格) ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
東証プライム上場の内装システムグローバルサプライヤーである同社において、自動車用シート骨格の生産準備、新技術、工法の開発業務をお任せします。
【職務詳細】
・画像検査システム開発(溶接、プレス部品他の開発構想・仕様検討から進捗対応)
・順送プレス部品金型設計~生産準備(システムエンジニア、工程計画からトライ立ち会い)
・ロボット、VISIONカメラを使用した部品搬送等の自動化、プレス部品の自動検査号口対応
・シートフレーム溶接工程の生産準備(工程計画~グローバル展開)
・シート溶接工程新工法、自動化技術開発(レーザー溶接、カメラ・力覚センサなど使用)
■業務の魅力
・同社の主力製品「自動車シート骨格」という安全性を確保するための非常に重要な部分であり、最先端の設備を駆使しながら量産体制を作って頂きます。数億単円位のラインもあるため、自身の影響力の大きさややりがいを感じながら仕事ができます。
・社員の働き方も大切にしている為、事務作業は在宅勤務(約3割の社員が利用(も活用、在宅→出張との組み合わせもフレキシブルに対応しています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88 愛知環状鉄道「貝津」駅より徒歩23分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~800万円 月給制:月額218600円 賞与:年2回(7、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:社員食堂/寮/契約保養所/財形/企業年金/持株会/通勤手当(定期代支給もしくは距離に応じて、高速代・ガソリン代支給)■勤務時間:8:30~17:30 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
トヨタ紡織株式会社
【愛知】機械設計 ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
開発・生産を行うための、設備の機械設計をお任せします。
設備の設計・開発業務を経験し、スペシャリストとして成長していただきます。
【職務詳細】
■設備設計:依頼部署の仕様書に基づきCAD(Inventor)にて設備構想、設計
■要素技術の開発:目的に向けてその工法や設備を設計・検証
※在宅勤務可能:最大で2日/週。勤務時間とアウトプットは日々報告が必要。
※出張あり:一人当たり平均3回/月程度。(主に他工場)
◎ものづくりの根源となる生産設備や要素技術の開発をしています。
◎将来の同社を支えるコア技術を自ら考えて提案、設計し挑戦できます。
同社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。
特に自動車のシートは、日本最大手の自動車メーカーの、国内生産車両ほぼ全車種に同社の製品が搭載されています。
シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる「乗り心地」に関わる部品です。
今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではないため、様々な移動空間で支持されるよう事業成長していきます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 愛知環状鉄道「貝津」駅より車で6分 勤務地変更の範囲:総合職採用とな… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~800万円 月給制:月額254000円 賞与:年2回(7月・12月)※2024年度実績5.8ヶ月 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:カフェテリアプラン(年間90ポイント=9万円分 ※入社月により付与ポイントは異なる)/社員食堂/寮(規定あり)/契約保養所/財形貯蓄制度/企業年金制度/従業員持株会/通勤手当(規定あり)/入社時の引越し費用・交通費補助(規定あり)■勤務時間:8:30~17:30 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
豊田合成株式会社
次世代自動車インテリア商品の企画・開発(残業10h)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
・車室内の内装空間の快適性をあげるアイテムの商品企画、開発
【主要業務】
・内装開発室:内装製品(インパネ、コンソール、アウトレット※エアコン吹き出し口など)の企画、開発
【具体的な業務内容】
・提供価値からの新商品企画、アイテム立案
・デザインなど他部署を巻き込んだ新商品企画
・企画した製品の要素技術化
・それらを実現するためにシミュレーション、試作品による検証
・設計部門への技術移管
【魅力】
・内装照明製品を応用化させて、自ら考えたものを商品化させることができる
・それらが量産化された際には、目に見えて分かる品物であることで達成感がある
・社内関係部門とも協業することが多く、様々な情報を得ることができスキルアップにつながる
・部署平均残業10時間程度(ワークライフバランスがとりやすい)
【募集背景】
車室内での過ごし方や車両構造が大きく変化する中、新たなニーズを見据えた次世代インテリアの企画・開発が急務です。
新たな快適・安全・安心を提供するため、従来にない多様なコンテンツ、サービスが必要であり、新たな価値・魅力創出を実現できるバイタリティと多様な技術領域へのチャレンジ意欲を有する人材を希望します。
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
産業用印刷機器のメカ設計・技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
産業用印刷機器のメカ設計。仕様検討・技術開発・製品開発・新製品立上げなど幅広い範囲の業務内容に従事。
■将来的なキャリアパス
製品の設計開発や評価・海外工場での部品および製品立上げ・海外の企画販売部門との合意形成など多岐にわたる技術・経験を獲得できる
■募集背景
ブラザーグループビジョン「At your side 2030」実現に向け成長領域事業である産業用領域・ドミノ事業の成長加速のため、即戦力となる技術者、および、将来のマネジメント候補を募集します。
■職場環境
20代、30代を中心とし経験者採用入社も多く多様なチームで和気藹々と開発しています。
技術レベルの高いプロフェッショナルが多い職場で新規技術を積極的に取り入れ、難易度の高い技術開発に挑戦しています。
【求める人材像】
・枠にとらわれず自分で考え行動できる人、チームで協働できる人、海外とのコミュニケーションにも積極的な人
| 勤務地 | 愛知県名古屋市瑞穂区河岸一丁目1番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
将来モビリティのためのパワートレーン、制御、環境技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
マルチパスウェイ戦略のもと、モビリティのカーボンニュートラル、ゼロエミッション実現に向けた将来のモビリティ開発を、情熱をもって推進頂けるエンジニア、プロフェッショナル、プロジェクトマネージメント人材を求めています。
【業務内容】
<概要>
カーボンニュートラル社会の実現には複数のアプローチがあり、多様な選択肢(=マルチパスウェイ)を提供すべくパワートレーンの重要性は高まっています。多種の燃料に対応し、ハイブリッド技術と連動したさらなるCO2の低減が求められており、様々な交通環境の中での排出ガスの低減、さらにゼロエミッション、ネガティブエミッションを目指したクリーン化も期待されています。バラエティに富んだ専門性を結集して、高い環境性能の具現化にスピード感をもって取り組み、未来のモビリティ社会を支える新たな領域への技術の創出、応用、展開にチャレンジしている職場です。
<詳細>
◆モビリティのカーボンニュートラル、ゼロエミッションに向けた企画提案や要素技術開発
◆センサー、クラウドと連携した将来モビリティのパワートレーンシステム/制御開発
◆未来のモビリティ社会に貢献する新要素技術研究
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
静岡県東部の裾野市/御殿場市にまたがる研究所での勤務です。
高速道路のインターチェンジが近く、新幹線の三島駅も利用できるため、首都圏からの通勤者が多くいます。
若手エンジニアから、経験豊富なエキスパートまで幅広い職層の専門家が多数在籍しています。
海外や大学、研究機関との技術交流や論文発表も盛んに行われています。
自動車開発技術を活かし、新たな分野にもチャレンジしようという気概に満ちたオープンで活気ある職場です。
ひとりひとり異なる価値観を互いに尊重し合い、助け合える風土があります。
在宅勤務やデジタルツールを積極的に活用し、フラットかつ柔軟に技術開発へ邁進できる環境です。
<ミッション>
・モビリティコンセプトを具現化する技術開発を牽引し、もっといいモビリティ・いい街・いい社会に貢献する
・パワートレーンで培った技術をベースに、モビリティカンパニーを目指して地球環境/会社経営に貢献する
【やりがい・PR】
◆同部は東富士研究所に属…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
薄膜部品開発マネジメント(試作管理)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
セラミック薄膜部品の開発、開発マネジメント業務
・サンプル作製管理
・工法の確立
・ユーザーとの折衝
・関連部署との調整
・量産への展開
担当製品:薄膜部品、薄膜基板
各種センサー部品、一般電子向け部品
【この仕事の面白さ・魅力】
セラミック部品に関する多くの材料・工法・技術を学ぶことができ、新商品の開発に生かすことができます。構造設計および工法開発の要素が強く、専門分野の知識よりもアイデアやひらめき等で商品が開発できることが多く、多方面から物事を考える習慣が身に付きます。また、チームで一体となって新規商品に取り組み、完成した際の達成感を感じることができます。
| 勤務地 | 岐阜県土岐市鶴里町柿野広畑 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
セラミックパッケージの要素技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
セラミック電子部品を構成するスラリー、粉砕、分散、グリーンシート成型の開発・製造プロセス開発。
・スラリー作製(粉砕、分散)
・グリーンシート成形
・スラリー及びシートの歩留まり改善
【担当製品】
各種センサー、医療装置、航空宇宙機、自動車向け、一般電子機器向けの各種セラミック電子部品
【この仕事の面白さ・魅力】
セラミック部品の根幹となる開発ができ、収益を左右する重要な業務に携わることができます。世界に類がない材料開発・世の中に役立つ仕事ができることが魅力です。
| 勤務地 | 愛知県尾張旭市南本地ヶ原町三丁目 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
粉末成型セラミック製品の加工技術(マシニング/CAD)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
粉末成型セラミック製品の加工技術
・3DのCAD図面作成(加工図、金型図)
・NC加工作業(NC旋盤、マシニングセンタ)
【担当製品】
通信インフラ向け部品、宇宙航空機向け部品、自動車向け部品
【この仕事の面白さ・魅力】
製品設計から完成品まで携われるやりがいのある業務です。
CAD設計から加工についての技術を活かせます。
| 勤務地 | 岐阜県土岐市鶴里町柿野広畑 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRPT_高性能エンジン(レース用・スポーツカー用)設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
モータースポーツの最前線で戦うレースエンジンおよびモータースポーツ起点のスポーツカーに搭載される高性能エンジンの開発を推進するエンジニアスタッフを求めています
【概要】
・100年先もモータースポーツやスポーツカーを通じてたくさんの笑顔・喜びや感動・興奮をお届けしている未来に向けモータースポーツの最前線で戦うエンジンを開発しています
モータースポーツのサスティナブル化も考慮し、カーボンニュートラル燃料対応(水素含む)への挑戦をしていきます
上記、『モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり』を合言葉に、レースエンジン開発技術の量産エンジンへのフィードバックを推進するエンジン設計エンジニアとなっていただきます
【詳細】
エンジニアとして、下記のいずれかを担当
・レースで戦う戦闘力のあるレースエンジンもしくはモータースポーツ起点のスポーツカーに搭載される高性能エンジンのハード設計業務
(エンジン性能・機能・信頼性要求を満足するシステム構成・部品形状の具現化)
<職場イメージ>
・トヨタのモータースポーツを支える最前線のパワートレーン開発組織として、長年のレース開発で培ったノウハウを活かし世界最高峰からカスタマーモータースポーツまで活躍するパワートレーンを開発しています
・モータースポーツ関連で海外開発拠点とも密に連携し開発を行っています
・『モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり』の起点となる部署であり、将来の市販化に向けた先行開発を牽引する部署です
<ミッション>
・すべてはお客様の笑顔のために、モータースポーツを通じ『人』と『技術』と『モノづくり』と『商品』を鍛える
・『モータースポーツ起点のもっといクルマづくり』に向け、レースエンジン開発技術の量産エンジンへのフィードバックを推進
<やりがい・PR>
・レースでの即断即決環境で自身のエンジニアリング能力を試す・鍛えるには格好の場です
・言い訳のできない結果がすぐに出る環境は大変ですが同時に他では味わえないやりがいを感じて頂くことが出来ると思います
・モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりとして,高効率なモータースポーツ開発プロセスを用いて市販車両開発にも貢献出来ます
【在宅勤…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
セラミック電子部品の材料開発・工法開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
材料設計業務
・各種セラミック、電極材料の組成設計。プロセスに合わせたスラリー、ペースト組成の最適化
試作業務
・各種モデルに向けたプロセス条件の最適化。外注先への作業指示や納期管理
量産展開業務
・材料、プロセスの量産展開
【この仕事の面白さ・魅力】
電子部品向けの材料開発部門において、新規製品の材料開発業務をお任せいたします。製品に適した材料の開発業務を行い、量産展開まで携わることが可能です。
| 勤務地 | 愛知県尾張旭市南本地ヶ原町三丁目 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日本ガイシ株式会社
発電所向け廃棄物処理設備の開発、市場検討、お客様提案
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
同社の低レベル放射性廃棄物処理設備は全国の原発等に多数の納入実績があり、お客様の廃棄物低減に寄与しています。
近年、廃棄物処理に関するニーズが増えてきている中で、新規プラントの技術開発により新規建設へつなげ、同社の原子力事業のベースとなる売上と利益を確保するために重要な業務であり、その一端を担う仲間を募集しています。
*低レベル放射性廃棄物とは、発電所内作業において発生する着衣やウエス等、発電所維持・管理に伴う廃棄物であり、原子力事業者等が処分の取組を進めることを基本としています。
(作業・取扱従事者は「電離放射線障害防止規則」で厳格に管理されております。)
【職務の概要】
全国の原発向けの低レベル放射性廃棄物処理設備プラントの新規設備の研究開発、及び設備化実現へのお客様提案と関係機関へのオーソライズ活動がメイン業務となります。
参考:NGKホームページURL
https://www.ngk.co.jp/product/energyplant.html
【職務の詳細】
・新規処理技術の開発試験の計画と評価
・研究機関等への技術評価委託
・お客様(電力殿)への新規処理技術適用への提案
【活かせるスキル】
・プラント建設におけるエンジニアリング技術
(プラント設計、熱操作設計、流体設計/四大力学の知識)
・原子力関連での業務経験(エンジニアリング)
・プロジェクト管理手法
・コミュニケーションスキル
・対客折衝力
【身につくスキル】
・設計に関するデザインレビュー(DR)手法
・プロジェクト管理、推進能力
・原子力の許認可、設工認に関する知識
・エンジニアリング技術
・ロジカルシンキング,ライティング能力
【職務の特色】
同社の原子力事業は、低レベル放射性廃棄物処理分野では40年以上継続している事業です。
高性能セラミック製品をキーテクノロジーとした処理設備を複数有しており、国内トップシェアを誇ります。
原発が稼働している最中も、又は廃炉となっても、多様な廃棄物の処理ニーズは継続するため、トップメーカとしての責任を感じることができ、社会に貢献できるやりがいのある仕事です。
同社の知多事業所にある開発部門は複数のパイロットプラント…
| 勤務地 | 愛知県半田市【知多事業所】 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
粉末成型セラミック製品の設計開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
粉末成型セラミック製品の開発業務
・3DのCAD図面作成(加工図、金型図)
・NC加工作業(NC旋盤、マシニングセンタ)
【担当製品】
誘電体セラミック製品(レーザー関連部品、通信関連部品、自動車向け部品)
【この仕事の面白さ・魅力】
当社の誘電体セラミック製品は携帯電話等の移動体通信の基地局やマイクロ波用フィルタ、回路基板として幅広く使用されています。材料特性を最大限に生かした製品を開発、製品化に携わることが可能です。
| 勤務地 | 岐阜県土岐市鶴里町柿野広畑 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
企画推進業務を担うCMFGデザイナー 【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
ヤマハ発動機は1955年創業当時、実用二輪車のカラーリングは黒一色が常識だった中で製品1号のYA-1が栗茶色を纏い、性能だけでなくデザインセンスでも他社と一線を画しました。そのデザインへの情熱は今のプロダクトデザイン部の現場でも受け継がれており、CMFにG(Graphic)を加えたCMFGという手法を活用し商品価値向上に取り組んでいます。
そのため未来のお客様の期待を超えるデザイン開発を実現できる仲間を募集します。
【職務内容】
・グローバルで販売される二輪商材のデザインコンセプトと戦略の立案
・海外&国内含めた協業部門を巻き込んだプロジェクト推進
・CMFGデザインアウトプットのQCD判断と管理
【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機プロダクトデザイン部は、世界中のお客様の「人生をもっとワクワクしたい、豊かにしたい」気持ちに寄り添いCMFGデザインを通して“未来の感動体験”を提供します。
あなたの柔軟な発想力、感性や情熱的なクリエーションを活かして、世界中の人々を笑顔に出来る事がこの業務の魅力です。
【求める人物像】
・チャレンジ精神と協調性の両方を持って業務遂行できる方
・設計QCDを理解し具体的な解決策を提示できる方
・グローバルで活躍したいオープンマインドをお持ちの方
・二輪メーカーでのデザイン開発の実務経験が有る方
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ボデー設計エンジニア(車両骨格、プラットフォーム、内装、外装
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
<概要>
ヤリスやプリウスなどの小・中型車からランドクルーザーやレクサスLSといった大型車・高級車などトヨタ・レクサスブランドで販売する車両のボデー設計業務です。
企画・デザインの考案を実際のモノの形にするために、実験部門や製造部門といった関係部署と協力しながら高い品質と量産を可能にするボデーの設計を担当します。
<詳細>
下記のボデー設計業務においていずれかの専門スキルを磨きながら、設計者としての成長を目指していただきます。
■車両骨格設計: 耐久性・安全性を備えた車体フレーム,プラットフォームの設計
■外装設計: 美しさと機能性を兼ね備えた外装部品の設計
■内装設計: 視覚的満足感と乗り心地に優れた内装部品・シートの設計
■内外装機能設計: 快適性や操作性を考慮した内外装機能部品のシステム制御設計
■熱マネジメント制御設計: 車両、ユニット及びバッテリーの熱マネージメント最適化制御設計
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
■車両設計はチームで進めます。入社後はプロジェクトチームに入っていただき、経験豊富な先輩設計者がついて指導にあたります。オンザジョブトレーニング(OJT)を通じて現場で実践的な技術を習得していただきます。
■職場の敷地内にテストコースがあり、いつでもすぐに車に乗ることができ、現地現物で開発を進めることができる環境が整っています。
■社内では設計に関わる各種研修制度や定期的な勉強会が開催され、新しい技術や知識を常に学ぶ機会があります。
■自分が所属するチームだけでなくプロジェクトに関わる全ての部署が協力し合いながら成長していく文化が根付いており、同じ目標を目指す仲間として設計経験の少ないエンジニアでも安心して業務に取り組むことができる環境です。
■現地市場調査のための海外出張及び海外量産車両プロジェクトへの参加または海外事業体での長期駐在業務もあり、グローバルな視点で活躍できるチャンスもあります。
■時短勤務や育休取得などフレキシブルかつライフステージに合わせた様々な働き方を奨励しています。
<ミッション>
世界中のあらゆるシーンを走るトヨタ車は、厳しい環境条件に対応するための高度な技術が求められます。衝突、強度、剛性、NV、空力…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
当社電動パワートレーンユニットの他社車両搭載に向けた企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
自動車産業の脱炭素社会を実現する為、他社の車両に電動パワートレーンユニットを搭載した企画と開発からアフターサービスの一連の車両開発を推進頂けるプロジェクトマネジメント人材を求めています。
【概要】
同社の電動パワートレーンユニットを、他社車両へ搭載に向けた企画/推進をお任せいたします。
電動車両向けの部品として、モーターや電池、PCU(パワー・コントロール・ユニット)などの他自動車メーカーへの供給を進めており、脱炭素を目指す上で、メーカーの垣根を超えた活動を行なっています。
【詳細】
■電動パワートレーンユニットを他社の車両に搭載するための企画~開発、またアフターサービスまでの一連の業務
■トヨタの海外事業体や他社とのグローバルな連携、企画段階のビジネス構築
【具体的な業務内容】
■電動パワートレーンユニット搭載を検討中または契約締結した後の技術的な連携、サポート業務
例)検討段階:パワートレーンユニット搭載可否、ニーズにあったユニット提案が出来ているか等 契約締結後:搭載に向けた技術的課題の解決やその後のサポート
■社内外の開発メンバーとプロジェクト推進
※社外秘の情報を多く含むため詳細については面談/面接の際にお話しさせていただきます
※「ユニットの細かい開発は社内の専門部署が担当しますので、ユニットの直接的な設計等は行いません」
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
・2019年に新設された組織です。
・トヨタ自動車で開発に携わっていたメンバー中心ですが、キャリア採用のメンバーも在籍しており各々の経験を活用し分からない事は皆で助け合い、仕組みが無いものは皆で知恵を出し合い新たに作って仕事に取り組んでいます。
<ミッション>
・電動パワートレーンユニットを他社の車両へ搭載し、開発を効率よく短縮させ脱炭素社会の実現に向けて貢献する。
・共通目標である脱炭素に向けた戦略で、他社の困りごとに寄り添い電動化の技術でサポートを行っています。
【やりがい・PR】
■トヨタの中でも他社と電動化の仕事が出来る数少ない部門であり、技術面のサポートで他社から感謝される、電動車を広めて脱炭素に貢献しているやりがいを得られる仕事です。
■企画から開発、…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
HEV/PHEV/BEV向けパワートレーン機能開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
マルチパスウェイを実現する次世代電動車のパワートレーンの機能・システム開発をリードできる人材を求めています。
【概要】
お客様のニーズおよびカーボンニュートラルに対応する電動車を高品質かつスピーディにお客様と社会に提供することが求められております。パワートレーンの種類もハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車向けと増加してきており、ニーズに合わせた開発がより一層重要になってきています。
上記電動車向けのパワートレーン機能(システムの安全性および健全性を取り扱うシステム制御、お客様の走行条件に合わせた走る・曲がる・止まるを取り扱う走行制御、外部との充放電の取り扱いも含めた充電給電制御)開発をご担当いただきます。
【詳細】
◆担当業務内容
BEV、HEV、PHEV向け機能・システム開発
-車両およびパワートレーンシステム企画に基づく機能・システム設計
-機能仕様開発
-ソフトウェア開発
-機能・システム評価
-車両評価
車両性能担当部署や車両制御担当部署、電動ユニット設計部署と連携しながら業務を進めます。
◆開発ツール
-モデルベース開発ツールを活用したシミュレーション
-内製ソフトウェア作成ツール
-自動評価ベンチ
-CAD/CAEおよび数理ツール
【イメージ】
若い人からベテランまで様々な年齢層がいて、女性エンジニアも活躍しており、開発者同士が協調、切磋琢磨して成長していける職場です。電動車の拡大のもと、技術だけでなく高品質および高効率な開発を推進する能力も身に着けることができます。
【ミッション】
カーボンニュートラルを推進するために、次世代の電動車技術の開発および、電動車の量産技術を開発。
また、それらを基にして、高品質な電動車を開発し、世の中に提供していきます。
【やりがい】
電動車の機能・システムの最先端の技術や、社内外の関係各所の知見を融合させることにより、新しい価値を生み出す仕事を行えます。HEV、PHEV、BEVの機能・システム開発を先行開発から量産開発まで一気通貫で担え、システムを設計する第一人者になることができます。
【PR】
マルチパスウェイに向けた多種多様な電動車の開発を進めています。
電動化と同時に…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電動車パワートレーンの機能開発(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
モビリティの電動化において、パワートレーンの熱、NV、排気等をクルマ全体のエネルギマネジメントを考慮し機能向上することで、
カーボンニュートラルやお客様の快適性に貢献して頂ける人財を求めています。
【概要】
サステナブルな社会実現に向けて、カーボンニュートラルや環境負荷低減が求められる中で、電動車において熱を賢くやり取りしたり、NVを抑え走りの快適性を上げることが重要です。
これらの機能をエンジンやモータや電池といったパワートレーン部品に加え空調部品とも連携し、クルマ全体で考え、熱や電気を活用し性能向上を実現します。
【詳細】
◆電動車の省エネルギ、空調快適性向上に貢献する熱マネジメントの新技術開発(シミュレーション、実験)
◆電動車のNV、ドライバビリティの向上、エンジン排気低減の新技術開発(シミュレーション、実験)
◆上記熱やNV、走り、NV、快適性の開発のための新規MBD手法の開発
【イメージ】
パワートレーンカンパニーの先行技術領域に属します。
先行技術領域には、20代の若手エンジニアから、非常に経験豊富なパワートレーンに関するエキスパートまで幅広い経験を持った専門家が多数在籍しています。従来技術に関する知見を尊重しつつ、新たな分野へチャレンジしようという気概に満ちた部署であり、またひとりひとり異なる価値観を互いに尊重し合える雰囲気のため、早く打ち解けることができます。
【ミッション】
「電動化」「知能化」「情報化」への戦略シフトにより、トヨタはモビリティカンパニーへのフルモデルチェンジを目指しています。
世界的なカーボンニュートラル要求の高まりとともに、パワートレーンの電動化が急速に進展しており、多種多様なパワートレーンの開発を急がなくてはなりません。さらに、知能化や情報化により、クルマも社会システムの一部となり、社会と調和したモビリティの開発が求められています。
これまで培ったパワートレーンの技術や環境技術を深化させるとともに、技術領域をコネクティッド・シティや社会システムにまで拡大し、目前にせまったモビリティ社会のお客様、地球環境へ「安心・安全」、「環境」、「感動」の価値を提供できるよう技術開発を推進しています。
【やりがい・PR】
◆パワー…
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電動パワートレーンシステム先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
カーボンニュートラル社会の実現に貢献するため、将来電動パワートレーンの開発をリードする即戦力人材を求めています。
【概要】
カーボンニュートラル社会の実現に向けては、各地域ごとの異なるエネルギー事情や多様なお客様ニーズにお応えするために、選択肢を狭めずに幅広い選択肢を用意することが求められています。あらゆるお客様にとって、最適な電動パワートレーンは何かを考え、HEVからPHEV、BEVまで、幅広く最新の技術を駆使した電動パワートレーンシステムの先行開発にチャレンジしています。パワートレーンやエレクトロニクス、モデルペース開発などに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。
【詳細】
5~10年先の将来の電動車のあるべき姿を考え、そのパワートレーンシステムに関する企画開発および要素技術開発。
【職場イメージ】
パワートレーンカンパニー内で5~10年先の製品を見据えた先行開発の役割を担っている職場です。
20代の若手エンジニアから、非常に経験豊富なパワートレーンに関するエキスパートまで幅広い経験を持った専門家が
多数在籍しています。従来技術に関する知見を尊重しつつ、新たな分野へチャレンジしようという気概に満ちた部署であり、
またひとりひとり異なる価値観を互いに尊重し合える雰囲気のため、早く打ち解けることができます。
【ミッション】
「電動化」「知能化」「情報化」への戦略シフトにより、トヨタはモビリティカンパニーへのフルモデルチェンジを目指しています。
世界的なカーボンニュートラル要求の高まりとともに、パワートレーンの電動化が急速に進展しており、
多種多様なパワートレーンの開発を急がなくてはなりません。さらに、知能化や情報化により、
クルマも社会システムの一部となり、社会と調和したモビリティの開発が求められています。
これまで培ったパワートレーンの技術や環境技術を深化させるとともに、
技術領域をコネクティッド・シティや社会システムにまで拡大し、目前に迫ったモビリティ社会のお客様、
地球環境へ「安心・安全」、「環境」、「感動」の価値を提供できるよう技術開発を推進しています。
【やりがい・PR】
◆パワートレーンカンパニーでは、世界初、日本初の自動車技術を世の中…
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電動車用パワートレーン駆動系ユニットの先行開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
将来のCNゼロ社会を実現するため、電動車開発を推進頂けるアグレッシブな先行開発人材を求めています。
【概要】
将来のカーボンニュートラル社会の移動手段、物流手段として必要不可欠な電動車の普及が急務
魅力ある電動車(EV、PHEV、HEV等)に必要な電動パワートレーン用の駆動系ユニットの先行開発業務を担当
【詳細】
■電動車用パワートレーン駆動系ハード(ケース、ギヤトレーン等)設計・解析・評価
■電動車用パワートレーン駆動系要素、機構、オイル開発
■輸送機器駆動系のみならず機構ハード・制御の設計、解析、評価経験が活かされる業務です
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
室員40名程度(内女性6名)で20~60歳代の幅広い人員で構成されています
設計、実験、解析、CAD等、幅広く多種多様な開発業務を行っており、近くになにかしらの専門の方がいるので、わからない事や困ったことがあったら、すぐに聞いて助け合えるアットホームな職場環境が魅力です
<ミッション>
2050カーボンニュートラル社会を目指して、お客様に喜んでいただける電動車の開発をすること
<関連リンク>
トヨタの電動車のすべてがわかる
https://toyota.jp/carbonneutral-vehicle/
【やりがい・PR】
■カーボンニュートラル実現のためにマルチパスウェイ戦略を掲げており多様な技術開発ができること
■電動車一つとってもBEV、PHEV、HEV、FCEVなど多様な技術開発をしていること
【採用の背景】
職種、業務内容や担当業務の開発フェーズに応じて在宅勤務率にかなりの幅があります
上司と話をして、効率の高い働き方で勤務して頂いています
実際には端末での解析業務やCAD業務がメインの方は在宅勤務率が高い(在宅率約50%以上)傾向にあり、現場での評価業務がメインの方は出社率が高い(出社率約90%以上)傾向にあります
【在宅勤務備考】
実際には端末での解析業務やCAD業務がメインの方は在宅勤務率が高い(在宅率約50%以上)傾向にあり、現場での評価業務がメインの方は出社率が高い(出社率約90%以上)傾向にあります
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
MTスポーツ車用クラッチの開発業務(スタッフ・チームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
いいクルマづくりの土台を強化するため、トヨタはモータースポーツで人とクルマを鍛え、お客様に感動を与えられるようなスポーツ車の開発につなげています。
様々なバリエーションのスポーツ車用パワートレーン向けにクラッチを開発できる技術者を求めています。
【概要】
MTスポーツ車を開発する中で、操作性やドライブトレーンのねじり振動特性を左右する重要な部品である
クラッチの開発を担当いただきます。
モータースポーツで人とクルマを鍛える活動の最前線でクラッチ設計・実験を通したクルマ開発の実務ができる
即戦力を募集します。
【詳細】
・スポーツ車向けクラッチの設計業務
・トヨタでのクルマ開発において、クラッチの要求仕様を決定する
・クラッチサプライヤとともに、開発業務を行う
・車両やベンチを用いて実験解析業務を行う
【イメージ】
・MT車のトランスミッション、クラッチを開発する部署です。
・電動化が進み、MT人材は高齢化が進んでいましたが、新入社員を配属したり、若手を増強したり、と盛り上がりを見せるスポーツ車への対応を進めており、勢いがある職場です。
・キャリア採用は約10%。
【ミッション】
・レースやスポーツ車に求められるマニュアルトランスミッション、クラッチをタイムリー、かつ継続的に提供する。
・操る楽しさ、喜びをお客様に届けられるマニュアル車を将来にわたり、開発していく。
【やりがい・PR】
・世界的にも新MT車開発がほぼなくなってきている中、トヨタだけはまだまだ肩身が広く、MT車の開発ができます。
・開発したものをレースで鍛えていく、というアジャイル開発の中で、楽しみながら成長ができます。
・MTを操る楽しさを、HEVやBEVにも展開していくような検討にも取り組んでおり、将来に向けてまだまだ広がりを感じながら業務をすることができます。
【採用の背景】
スポーツ車開発が盛り上がりを見せる中、クラッチ開発技術の次世代を担う若手人材が不足。
お客様にクルマを操る感動と笑顔を届けることができるMT車開発をトヨタが10年後も継続していける組織をつくる必要があるため。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバー(ルナクルーザー)の構造及び機構開発・解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
過酷な月面環境での探査ミッション成功を実現するための、各種支持構造・機構設計・解析・検証を自ら手を動かし、推進して頂ける人材を求めています
【概要】
有人与圧ローバーに搭載する各種支持構造・機構の強度・剛性、耐環境性能などの開発における開発者(下記(1)~(3)のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(開発対象)
(1)船内外 搭載機器の支持構造及びブラケット
(2)太陽光パネルの展開格納機構システム・コンポーネント
(3)各種収納ケースとその可動機構
(業務内容)
・月面でのミッションや環境、打ち上げ時の負荷、車両運用方法や品質条件を明確化した上で、必要な機能を有する支持構造や機構を設計
・上記をシステム仕様書やコンポ仕様書に落とし込み、解析や検証、製造まで一気通貫で開発
・お客様(JAXA様)、各協力メーカ様との連携やインターフェース仕様の調整なども実施
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバー開発において、過酷な環境下に耐えうる信頼性の高い電気電子システム、コンポーネントを提供することで、宇宙産業の発展に貢献します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバー(ルナクルーザー)の船外ライト開発・解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
過酷な月面環境での探査ミッション成功を実現するための、船外ライトのシステム開発を推進頂ける人材を求めています。
【業務内容】
有人与圧ローバーに搭載する船外ライトのシステム開発における開発者(下記(1)~(3)のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(開発対象)
(1)船外ライト システム(インテグレート)
(2)船外ライト コンポーネント
(3)船外ライト 制御
・月面でのミッションや環境、打ち上げ時の負荷、車両運用方法や品質条件を明確化した上で、必要な範囲を照らすライト構成や構造、制御系を設計
・上記をシステム仕様書やコンポ仕様書に落とし込み、解析や検証、製造まで一気通貫で開発
・お客様(JAXA様)、各協力メーカ様との連携やインターフェース仕様の調整なども実施
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバー開発において、過酷な環境下に耐えうる信頼性の高い電気電子システム、コンポーネントを提供することで、宇宙産業の発展に貢献します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、そのような複雑な部品のため、開発を進める中で自身のエンジニアリング能力を鍛え成長を実感することができます。
・宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
リンナイ株式会社
【愛知】ヒートポンプ、圧縮機の設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社の技術者として、下記のような業務を行っていただきます。
【職務詳細】
~業務の具体例~
■ヒートポンプの設計および開発業務
■ヒートポンプ関連要素の技術開発
(圧縮機、空気熱交換器、プロペラファン、水冷媒熱交換器等の設計)
~求めること~
カーボンニュートラルに向けたハイブリッド製品の
普及拡大、事業領域の拡大に向け、ヒートポンプ開発を
今まで以上に加速させる必要があります。
独自性のある給湯用ヒートポンプ技術を惜しみなくメンバーに
伝授するとともに、自らも設計開発業務を行いリーダー的な
存在になっていただくことを期待しています。
~業務のやりがい・魅力~
将来の柱(コア技術)を開発するべくメンバーと共に設計開発業務に
携わることができるため、会社の中での明確なポジションを
確立しやすく、周りから頼りにされる存在になることができます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡大口町替地3-1 名鉄犬山線「布袋」駅より車で9分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事業… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~800万円 月給制:月額250000円 賞与:年2回(7月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当、家族手当、寮社宅、厚生年金基金、退職金制度、財形貯蓄、持株会、拠出型企業年金保険、団体定期保険、永年勤続表彰制度(10年/20年/30年)、カムバック制度、短時間勤務制度、在宅勤務制度 他■勤務時間:8時30分~17時20分 休憩時間:50分■喫煙情報:屋内禁煙 |
ヤマハモーターハイドロリックシステム株式会社
機械設計【静岡県周智郡森町】ヤマハ発動機社と共に業務遂行可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【配属部門・チーム】開発部門 開発部(と技術戦略部)
【ミッション】会社の成長戦略を担う新製品の開発及び実現
【業務・職務概要】
同社は、”揺れを科学する”をモットーにした、“お客様の信頼に応えるモノ創りのプロ集団”です。
同社の油圧機器はヤマハ発動機社や、オーリンズ社、トヨタ社に搭載されており、ハイブランドを支える高い技術力・品質を有しています。
また、大手企業のグループ会社でありながら、企業様向けの開発製造販売の全工程を自社で網羅しているのも特徴です。
本ポジションでは、機械設計担当者として、企画から開発、生産フォローまで一貫して携わっていただきます。
広い担当領域において、社内外問わず様々なコミュニケーションを図り、お客様の期待を超える製品を目指して開発業務を遂行する中で、さまざまな経験を積むことが可能です。
【主な業務内容】まずは、お客様からの要望を伺い製品開発を進めていただきます。
・モーターサイクル及び自動車用のサスペンションの設計・実験
・電動油圧アクチュエーターの設計・実験
・コスト管理
・生産フォロー
・部門内外との折衝交渉
ゆくゆくは、将来を見据えシステム開発も含めた先行開発にも携わっていただきます。
また、経験に応じて、プロジェクトリーダーとして、プロジェクト遂行における全体的な方針決定や進捗管理なども担っていただきます。
【担当製品】船外機向けチルト&トリムなどの電子制御油圧アクチュエーター、二輪車や四輪車の車体に装備するスポーツ走行向けのショックアブソーバーなど
※仕事内容の変更の範囲:同社業務全般
※状況により他事業所に出張することがございます
【開発部の組織体制と役割】人数:41名 マネージャー:6名 担当:35名
【魅力・やりがい・強み】
・製品を量産するだけでなく、企画段階から開発に携わることができる
・開発製造販売の全工程を自社で網羅しているため担当領域が広く持ち、さまざまなチャレンジができる
・ユニット製品を製造しているため、携わった製品がどのように貢献しているか、喜ばれているかをイメージできる
・グローバル企業との取り組みがあり、現地出張により直にお客様の声を聞くことができる
・海外のモーターショーや展示会に参加し、最先端の技術に触れることができる
・ヤマハ発動…
| 勤務地 | 静岡県静岡県周智郡森町中川1-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ITSシステム製品開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタは、交通事故ゼロ社会、および、誰もが円滑で自由に移動できるモビリティ社会の実現に取り組んでいます。この実現において基盤となるコネクティッド技術の1つであるITS Connect製品の開発に情熱を持って取り組める即戦力人材を求めています。
【概要】
ITS Connectシステムは、クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外のクルマや人の存在、信号情報、路上の危険等の情報をクルマとクルマ(車車間通信システム、自転車も含む)、あるいは道路とクルマ(路車間通信システム)が直接通信して取得し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援するシステムです。このシステムを構成する、車両側のITS Connect製品を開発しています。
ITS Connectの次世代製品の開発として、車載通信機(ITS ECU)の開発及びこの通信機に搭載するドライバーの運転を支援するためのアプリケーションソフトや車両連携機能の開発を行っています。従来のクルマやインフラとの通信に加え、新たなITS Connect搭載モビリティ、ITS Connect機器との通信にも対応させるため、様々な業界と連携します。
【詳細】
・車載用通信システム・製品開発およびプロジェクトマネジメント
・ソフトウェア、ハードウェア、車両適合含むシステム仕様開発
・ITS Connectシステム、車両、路側機とのシステム評価
<ポジション例>
ITS Connect機能・システム・製品開発における担当者
【歓迎要件】続き
・製品開発におけるプロジェクトマネジメント経験
・携帯電話向け通信機器開発経験
・インフラストラクチャー機器開発経験
・通信モジュール、チップセット開発経験
【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
30代以下の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。キャリア採用者の割合も高いのが部署の特徴です。日々社内の様々な部署やメンバーと連携しながらプロジェクトを推進するため、分け隔てないコミュニケーションが活発です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
ITS Connectと携帯電話通信端末(DCM:Data Communication Module)の開発をしてい…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
電動車いす(電動ドライブユニット)の機械・構造設計【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、長年に渡って電動車いすの開発・製造・販売を手掛け、多くのお客様の生活を支えてきました。今後は更なる技術革新を行い、世界中のお客様に感動を届けられる新商品の導入に向け、電動車両の心臓部であるドライブユニット、またホイールや操作部等の開発で即戦力となる機械設計開発エンジニアを募集します。
【職務内容】
電動車いすドライブユニット開発において
・要求仕様から構造設計・レイアウト設計、強度解析・詳細設計まで
・調達及びメーカー等との調整
・コンポーネント単位での評価
・必要なドキュメントの作成、レビュー実施、進捗管理
【やりがい・魅力】
障がい者や高齢者にとって自分の脚となる電動車いす。自らが開発した製品をご利用頂いているお客様から、喜ぶ笑顔や感謝の言葉を頂くことが多々あり、社会貢献を身近に実感できる商材です。また、今後成長が見込まれる分野でもあり、事業拡大を一緒に目指すことで大きなやりがいも感じる事が出来る部門です。
【求める人物像】
・チャレンジ精神と協調性の両方を持って業務遂行できる方(必須)
・自律的に考え・行動出来る方(必須)
・チームワークを重要視し、チームの為に行動出来る方(必須)
・困っている人を見ると助けたくなる方(あれば尚良)
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
フォークリフトのカスタマイズ設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
フォークリフト(電動車またはエンジン車)のカスタマイズ設計
《具体的な業務内容》
フォークリフトのカスタマイズ(顧客個別仕様)設計業務をお任せします。
(機械および電気)
・CATIA(3D)を使ったレイアウト検討/部品モデルの作成
・CATIA(2D)を使った図面作成(部品図面、組付要領図)
・部品表作成(部品の構成情報作成)
・設計検討書の作成
【募集背景】
トヨタL&Fカンパニーは、常にお客様のニーズに応える製品とサービスを提供してまいりました。
近年は各業界のお客様からの多様なフォークリフトのご要望がますます増加しており、この環境変化に対して積極的に事業拡大を図っています。
顧客個別のカスタマイズ設計の分野では、個々のお客様に最適なソリューションを提供することで、信頼と顧客満足を築き上げております。
トヨタフォークリフトは、この信頼をさらに一層強化し、より広範なマーケットでのプレゼンスを高めることを目指しています。
カスタマイズ設計を通じて専門技術を習得しながら、お客様および事業の発展に貢献していただける方のご応募をお待ちしております。
豊田自動織機の一員として、未来への挑戦を共に進めていきましょう!
【配属先情報】
トヨタL&Fカンパニー CS開発部(合計66名)
‐ 業務室(以下、省略)
‐ CS開発第二室(以下、省略)
‐ CS開発第一室 ★ここです
(CS開発第一室 合計28名)※2024年12月1日現在の情報
【使用言語・環境・ツール等】
・CATIA(2D、3D)
・部品表システム(同社独自のシステム)
・Office(エクセル、パワーポイント、ワード)
【組織のミッション】
・CS開発部: 社会生活および会社経営に貢献できる産業車両の企画・開発を推進する。
1. お客様のニーズを的確に把握した個別受注製品の企画・開発を行う。
2. 個別受注製品開発におけるQ・C・Dの達成をはかる。
3. お客様からの声を的確に把握し個別受注製品の改良をはかる。
・CS開発第一室: フォークリフトの荷役部分を除く機台全体のカスタマイズ設計を通じて、お客様のご要望に柔軟に対応する。
標準仕様のフォークリフトでは実…
| 勤務地 | 愛知県愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
固体高分子形燃料電池および水電解の先行技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタ自動車は初の量産燃料電池自動車(FCEV)MIRAIを開発・販売し、その技術を様々なアプリケーションに展開しています。
また、燃料電池(PEFC)開発で培った技術を活用してPEM水電解システムの開発にも注力しています。
更には、将来に向けた様々な燃料電池・水電解技術研究にも取り組んでいます。
次世代の燃料電池・水電解技術を開発するために、燃料電池・水電解の設計/評価/CAE/材料開発の即戦力人材を求めています。
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、次世代の燃料電池技術の開発を進めています。
その組織の一員として、より幅広く社会に普及させることを目指した次世代の燃料電池・水電解技開発の研究開発を行う経験豊かなメンバーを募集しています。
【詳細】
「燃料電池」「水電解」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・燃料電池自動車MIRAIに搭載されている燃料電池・BOP・水素タンクについて、その基盤技術を1990年代から開発してきた部署です。
先行開発を我々の部署で行い、本社と連携して製品開発を行っていきます。
・仲間達とチームを組んで革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な新規技術開発を使命としながらも、エンドユーザー様のニーズを捉えるため、開発技術を実証するための車両・実機開発も行い、各地での現地評価も行うなど、アクティブで活気のある職場です。
・30代以下の若手、45才以上のベテランが多い職場ですので、即戦力となる中堅層を求めています。
・主な拠点は東富士研究所(静岡県裾野市)となりますが、本社(愛知県豊田市)をはじめ海外との連携も多い職場です。
<ミッション>
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティーのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「…
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |