千代田区×コンサルティング・金融・不動産の転職情報
オリックス銀行株式会社
機関投資家向け営業/パソナからの支援実績多数
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
オリックス銀行ではマーチャントバンク事業の強化を行っており、
これまでの企業への運転資金のための融資事業から、
ストラクチャードファイナンスやオルタナティブ商品の販売など、新たな収益の柱としております。
戦略営業部がオリジネーションしたものを信託部が証券化し、金融法人部(※本ポジション)が証券化商品を機関投資家企業に販売するというフローになります。
ストラクチャードファイナンス(物流、レジデンシャル、オフィス、太陽光など)の証券化商品を組成、販売いただきます。
【職務内容】
■オリックス銀行が組成したストラクチャードファイナンス債権の地銀等への流動化営業及びそれに伴う社内プロマネ業務
■メガバンク・地銀との協調ファイナンス
■証券化商品への投資、及びその流動化
■地銀等との各種連携(地方創生などの分野)
■ABS、ABL、シローン、私募投信、合同金信等の販売
【既存の販売先】
中央金融機関、地銀、信金、信組、信連、事業法人、学校法人、宗教法人、共済年金、ファンド等
既存先への販売がメインです。
【配属想定部署】
金融法人部 担当者10名(エリアでの担当制)
※中途比率は5割です。
【魅力】
様々な弊社組成のストラクチャードファイナンス案件に携わることができ、市場価値を高めることができます。
事業法人融資がある方が金融法人営業を経験するとスキルの幅が広がりますので、市場価値を高めたい方にお勧めです。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社KPMGFAS
フォレンジックコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
サステナブル経営/ESG投資に関する期待・要求が高まる中、企業経営者は、不正・不祥事、情報漏洩、サイバー攻撃等、企業価値を毀損しうるリスクへの対応を迫られています。
この潮流に応えるべく、Forensic Service部門では、最新の調査手法・会計知識・ITテクノロジーを活用し、不正・不祥事等の事実解明調査(第三者委員会による調査等)やこれらの予防・発見体制構築の支援を行い、企業の社会的価値の確立・維持・向上のための総合的なアドバイザリーサービスを提供しています。
業容の拡大に伴い、以下のサービスを提供するフォレンジック会計士・フォレンジックコンサルタントを募集します。
1.不正・不祥事の調査
2.不正リスク管理体制高度化支援
3.ビッグデータを活用した不正モニタリング支援
4.知的財産権、契約遵守調査サービス
【魅力】
・多彩なバックグラウンド(デジタルフォレンジック技術者、データサイエンティスト、AI専門家、ホワイトハッカー、公認会計士、弁護士、金融専門家、リスクコンサルタント、エコノミストなど)の専門家メンバーとチームを組み、プロジェクトを遂行しますので、幅広い分野の知見に囲まれ、密度の濃い実戦経験を積むことができます。
・プロジェクトを通じて、会計知識、IT知識、論理的思考能力、高度なコミュニケーション力を成長させることができ、キャリアアップにつながります。
・企業のニーズに対してフォレンジックサービスを提供できるプロフェッショナルが大きく不足しており、今後ますますの成長が見込まれる分野です。未経験者でも第一人者になれるフィールドです。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社フェアコンサルティング
【駐在員採用】■カジュアル面談相談可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【当社について】
ASEANを中心に欧州、米州と世界20か国に直営拠点を持つグローバルコンサルティングファームです。国内・海外直営拠点には、公認会計士・税理士等の専門家が多数在籍し、現地の会計税務の対応のみならずFAS、システムコンサルなどクライアントのニーズに応じた様々なソリューションの提供をしています。
《主なソリューション》
・海外進出・撤退支援(市場調査、現地拠点設立、事業撤退、会社清算)
・M&Aアドバイザリー/トランザクションアドバイザリー・グローバルガバナンス強化(連結決算・決算早期化、IFRS導入、内部統制、IPO支援等)
・グローバルアウトソーシング(記帳・税務申告、給与計算・個人所得税申告、内部監査、翻訳等)
・グローバルITソリューション(会計システム導入・統合、連結会計・業務管理システム導入、システム構想策定)
・移転価格税制/国際税務アドバイザリー
【期待する役割】
ご経験およびスキルを基に最適なポジションを選考を通してご提案させていただきます。
《ポジション例》
・海外事業コンサルタント
・グローバル営業(法人向け)
・会計事務スタッフ(経理代行や税務申告支援など)
・コーポレートスタッフ
【その他】
・全拠点1名以上は日本人の駐在員が在籍。
・日本人駐在員が拠点長となり外国籍メンバーも在籍
※希望国の指定は基本的に不可(駐在員採用のため)
※可能な限り希望は考慮するが組織構成及び各国のビザ基準を踏まえて判断
※数か月から数年は日本勤務となる可能性あり
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社インテリジェンスビジネスソリューションズ
プロジェクト推進/国や自治体向け【社会貢献性◎/パーソルG】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経済対策・省エネ・再生可能エネルギーなど、国や自治体が進めている様々なプロジェクトがあります。それらのプロジェクトを推進する民間団体や企業と共に、ビジネスパートナーとして支援をするのが私たちの仕事です。理想のプランを提案して終わりではなく、クライアント先に常駐し、共に伴走しながら当事者として業務構築や課題解決まで行えるのがこの仕事の醍醐味。各チームが役割分担し、連携を密に行うことでミッションの達成を目指していきます。
【具体的には】
国や自治体のプロジェクトを推進する民間団体や企業にて、事業推進を行うビジネス支援として制度設計、業務構築、業務改善等に携わり、BPOの強みをフルに活かし顧客先で必要な業務を遂行いただきます。
<担当プロジェクトについて>
エネルギーや経済対策に関連するプロジェクトへ配属。各省庁や地方自治体、業界を代表する企業と共に、プロジェクトの課題解決に取り組みます。クライアントの声に耳を傾け、現場の業務フローや組織状況から最善の提案を行っていきます。数名~数十名規模のチームを構成するため、様々な立場の人たちをチームとしてまとめていただく役割もあります。
<各チームの役割>
プロジェクトは原則年単位で進行。工程や役割によってチームが分かれており、経験や適性を考慮し上でアサインします。
1)プロジェクトマネジメント
全体の品質・納期管理、顧客や他ベンダーとの折衝・営業・営業企画等
2)制度設計支援
事業の骨子を決める業務。省庁・業界団体等との折衝、情報収集等
3)業務構築
事務局業務の内容や手順・要件・ルール等の策定、業務マニュアルの作成等
4)システム・Web対応
事業管理を行うシステムの要件定義、Webディレクション、RPAやSaaSツールの導入による業務自動化等
5)ドキュメント制作
制度ルール等が記載された公的ドキュメントの作成、ノウハウ標準化資料作成等
6)運用・業務改善
速度と品質を両立した事務処理、非効率やミス発生リスクの高い業務の改善、生産性向上施策の提案・実現等
【プロジェクト例】
◎国が管掌する再生可能エネルギーや省エネに関するプロジェクト(数億~数百億円規模)の各種支援
・事務局運営 ・プロジェクト進…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社SIGNATE
【AIスキルで市場価値UP】DX人材育成コンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国や自治体、法人向けに、人的資本経営の視点からDX人材育成方針や教育体系の立案、課題に応じた研修・ソリューションの企画立案・実行、案件獲得後の教材開発・ディレクションまで長期的にクライアントを支援いただきます。
【職務内容】
◆顧客のDX人材育成戦略の策定・実行支援および改善提案
-顧客のDX人材育成方針に基づく実行計画立案を支援
-実施した人材育成の効果測定をもとに、次回計画の改善案を提案
◆カスタマイズ研修の企画・開発
-顧客のニーズに基づき、教材や研修プログラムを設計・開発
-ビジネスアーキテクトやデータサイエンティスト等のDX人材育成研修を企画
◆講師業務および講師マネジメント
-DX人材育成研修の講師業務
-外部講師の発掘、研修スケジュールの調整、研修全体の企画運営
◆自社・顧客の業務高度化
-業務の効率化や高度化に向けたプロセス改善
-データの利活用やAIによる生産性及び業務クオリティの向上
このポジションでは、顧客企業のDX推進を目的に、DX人材育成の戦略策定や実行に深く関与いただきます。業務を通じて、『DX推進および人材育成のプロフェッショナル』としてのキャリアを築ける環境です。
【ポジションの魅力】
■社会貢献性の高い業務:DX推進による「人材不足」という社会課題の解決を企業理念としている。
■ユニークなビジネスモデル:テクノロジーの提供からDX人材の採用・育成まで、一気通貫で支援している。
■大きな裁量:IPO準備中のスタートアップならではの大きな裁量を持って仕事に取り組むことができる。
■成長機会:DX分野の最前線で、自らのDX人材としての市場価値を上げながら事業成長を体感できる環境がある。
| 勤務地 | 東京都東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
◎未経験歓迎◎コンプライアンス業務に挑戦できます
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行のコンプライアンス統括部にて経験に応じて以下業務をお任せいたします。
【業務内容】
■コンプライアンス全般の企画立案・総括、金融当局対応
■ビジネスのコンプライアンス関連のリスク評価や、統制強化のアクションプラン運営、取組み状況・浸透状況のモニタリング、アドバイザリー
■リスク評価業務におけるAI活用等によるデータ分析の活用(設計・構築、データ解析、可視化、データ分析結果の評価等)
■行動規範の制改定と浸透に向けた施策、教育・研修
※ご経験に応じて各チームに配属頂きます。上記以外の、より専門的なコンプライアンス関連のチームに配属頂く可能性もございます。
【ご入行後の業務内容】
まずはコンプライアンスの企画業務に携わって頂く想定です。コンプライアンスに触れながら企画業務に従事頂き、知識をつけてからコンプライアンスの専門部隊にご異動し専門性を身に着けていくことを想定しております。ご経験によっては最初から専門部隊でOJTを受けながら知識を身に着け、業務の幅を広げるために企画業務に携わるケースもございます。
【配属部署】
コンプライアンス統括部
世界200名、国内100名所属しています。
【想定キャリアパス】
同行のコンプライアンス統括部は国内で100名以上の方が所属している組織です。法令担当する専門部隊や変化し続ける同行の変化するビジネスに対してコンプライアンスを全般抑えていく部隊、部全体の運営をしていく企画機能の大きく3部隊に分かれている組織の中で、部内ローテーションを経てキャリアステップを歩んでいくことが可能です。キャリアを重ねていくことで将来的には次長やチームヘッド等のマネジメントとして当行のリスク管理業務をリードしていただくポジションへの登用も期待しております。
【魅力ポイント】
■コンプライアンス未経験の方も多数ご入行しご活躍しております。研修やOJT体制がしっかりとしており、コンプライアンスにご興味のある方を積極的に採用しています。
■日本最大のメガバンクであり、グローバルに展開するビジネスのコンプライアンス関連のリスク管理における中核的な役割を担っていただきます。幅広い関係者と協働しながら、企画立案から実装までプロジェクト推進など幅広くご活躍いただけます。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社リーディングマーク
組織・人事コンサルタント【SaaS×HR Tech】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
これまでHRのSaaS企業として急成長してきておりますが、ご利用企業様への更なる価値提供やエンタープライズ企業への深耕提案を行う機会が増えており、これまで以上にお客様の漠然とした課題に対して深く入り込み、解決に向けた支援を行う必要が出てきました。
そのため、コンサルタントとしてこれまで様々なお客様の人事課題に向き合ってこられた方や人事として自社の組織課題を解決してこられた方に入社いただきたいと考えております。
【ポジション概要】
お客様の組織・人事における課題を上流から解決につなげるコンサルタント職となります。
課題のヒアリングから戦略の提案、解決のための企画立案と実行フェーズ(研修の講師など)まで一気通貫で行っていただきます。
【具体的な業務内容】
■人事や経営者の方々より課題のヒアリング
■課題解決に向けた提案資料の作成、お打ち合わせでの提案
■解決策の立案、実施事項の全体設計
・規模によっては他メンバーを巻き込みプロジェクトマネジメントまで実施
■課題解決に向けた実施事項の運用
・研修の講師やファシリテーター
・人事制度の設計や資料としての納品 等
■HR Tech「ミキワメ」の導入・活用提案、運用オペレーションの構築
【本ポジションの魅力】
■様々なお客様の組織や人事の課題に対して、課題の特定から提案、その後の制度やコンテンツの設計まですべてを担うことができます。
■コンサルタントとして必要な課題発見力、提案力、プロジェクトマネジメント力を身に着けることができます。
■役員や事業部長も巻き込みながら、自社にとってもお客様にとってもインパクトの大きな仕事に関われます。
■自身の仕事が社員の生産性やウェルビーングの向上につながり、社会的意義を感じながらはたらくことが出来ます。
■新たなポジションとなるため、役割や目標の設計など、ポジションの立ち上げに携わることが出来ます。
| 勤務地 | 東京都港区虎ノ門 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社オープンロジ
※SIer歓迎※ ソリューションコンサルタント【物流×IT】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
当社の物流コンサルタントとして、以下の業務をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
■顧客CXOや執行役員などのハイレイヤーへの事業・物流課題ヒアリング
■事業課題や物流課題に合わせた物流業務のコンサルティング
■顧客からのフィードバックを基にした社内へのプロダクト改善提案や企画
■顧客の成功(サクセス)に向けた、オープンロジプロダクトや物流オペレーションを含めた総合的なコンサルティング提案
■顧客の事業フェーズによって変化する課題解決へ向けて、長期的なサービス利用を前提とした解決提案
【ポジションの魅力】
■顧客の事業戦略に伴奏した課題解決が必要な事業課題の解決という目線で物流変革
■サービスやシステムが常にアップデート
・常に最適解を模索し構造化しながら物事に取り組むことができます
■急成長するお客様も多く、事業フェーズを先読みした提案
・戦略的な顧客提案を実施していく醍醐味があります
■下記両方を実現可能
・「ビジネス課題を解決しお客様の事業成長を支えること」
・「自社サービスの成長」
| 勤務地 | 東京都豊島区東池袋1-34-5 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJ信託銀行株式会社
【リテール/オンライン営業】残業少な目・同業務の方大勢活躍中
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行のリモートチャネル(MUFGマイカウンター)におけるオンライン営業に従事頂きます。
【具体的な業務内容】
・口座開設、定期預金、退職金等の相談・手続き
・投資信託、ファンドラップ等の相談・手続き
・その他の個人向け商品の相談・手続き
・お客さまへのアフターフォロー
※貯蓄・資産運用・資産承継・相続・不動産に関するご相談を最後までご担当頂きます。オンラインでは対応が難しいものについては営業支店や関連会社にトスアップしていただきます。
【所属部署】
ダイレクトバンキング部ー約60名
・営業:約30名 ★配属予定ラインです。
・事務:約10名
・企画:約10名
※部全体で60名程度
※同業務されている方が30名程度在籍しているため、OJT含めて手厚くサポート頂ける環境です。
【キャリアパス】
■評価やご希望に応じて営業企画ポジションに携われる可能性がございます。具体的にはマイカウンターの運営やデジタル広告に関連する業務、LINEの配信やFUN PARKの運営等です。営業と企画を兼務されている方もいらっしゃいます。
【本ポジションの魅力】
■ダイレクトバンキング部は営業・事務・営業企画といった多岐にわたる業務を一つの部署で担っており、まずは営業としてご活躍いただくことを期待されておりますが、経験スキル、ご希望に応じてその後営業企画に携わることも可能性です。このように異なる機能を併せ持つ部署は他に例がなく、非常に貴重な経験を積むことが可能です。
■多様な業務を通じて、信託銀行業務の全体像を理解し、幅広い知識と専門性を身につけることができます。
■全国のお客様を担当することが可能です。
【ダイレクトバンキング部の成り立ち】
■店舗集約の背景を踏まえ、2021年に立ち上がった組織です。まずはオンラインでの手続きをお客様に体験頂き、価値を知って頂くことを目標に動いてまいりました。現在リピーターの方も増えてきており、リアル店舗での営業とは異なる価値提供に携わることができます。
【働き方】
■火・水・木:19時受付があるためシフト勤務対応となります。
■月1~2回休日に営業をしています。こちらもシフト対応となり、平日に振替休日を取得頂きます。
■お子様いるママさ…
| 勤務地 | 東京都川崎市幸区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所
【BTFユニット】コンサルタント/コンサル未経験者歓迎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
■クライアントのコアコンピタンスに直接的な価値提供を行うことをミッションとし、その時々のホットな経営・事業課題を有するプレイヤーに対して攻めに軸足を置いたコンサルティングサービスを提供。コンサルタントの特徴として、クライアントに関連する技術への深い造詣や知的好奇心を持ち、クライアントならではの経営の未来像の先読みを行い、クライアント提供価値の再定義と事業モデル変革を支援する。
【職務内容】
■大手事業会社の経営層・事業部長格を相手として、中長期的な成長戦略や業態変革・新規事業開発に関する客観的な情報分析と方向性の提案に関する役割と担っていただきます。
具体的な役割としては、以下のとおり
・外部環境の将来変化・テクノロジーの将来動向の予想
・新規事業・新規サービスの市場構造・問題点の分析、解決策の仮説立案
・課題や仮説を導出するためのフレームワークの設計
・仮説検証のための調査設計・調査実施、関係者へのヒアリング
・クライアントや関連する人達とのディスカッション時のファシリテーション
・デジタル技術の国内外先進事例やビッグトレンドに関する調査・分析
・経営の外部環境の調査・分析、強み・弱みの分析
・事業特性や業界構造の分析、成功要因の分析
・アライアンス候補企業の調査・選定
【魅力】
■NTTデータグループの経営コンサルティングファーム。上流のコンサルティングに特化しています。
■再生医療、人工知能、ロボティクス、データサイエンス、IoT、ニューロ(脳科学)等の最先端テクノロジー領域のコンサルを強化。執筆や講演などの、社会発信も積極的に行っています。
■コンサルティング未経験の方の入社も多く、業務を通して一人前にコンサルタントに成長できます。
【主なクライアント/インダストリー】
・通信、電力・ガス、Web/EC、金融、不動産、情報サービス、ヘルスケア・スポーツ、製造、自動車、ハイテク、その他サービス業等
【募集背景】組織強化のための増員
【組織構成】ビジネストランスフォーメーションユニット
【PJ事例】
大手通信機器メーカーにおけるIoT/M2M領域の事業戦略策定支援
大手SI事業者向けソリューション開発戦略の立案(ユーティリティ業界け…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJ信託銀行株式会社
◇富裕層営業◇東京・名古屋・大阪拠点選択可能
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社配属支店にて以下富裕層営業業務をお願いいたします。
【業務内容】
上場企業オーナー、その他資産管理会社等、超富裕層のお客様に対し、総合コンサルティングを頂き、資産運用や、不動産関連、相続・遺言等、ソリューションサービスを提供して頂きます。
(対象顧客)
保有資産総額が1億円以上の富裕層のお客さま
【営業スタイル】
資産形成・不動産・相続・融資に関して一人でお客様にご提案するスタイルです。スキル・知識をしっかり蓄えた上でご相談を専門部署にトスアップせず、1人でお客様にご提案することが可能です。自分の価値をあげていくことができます。
【魅力】
■人事制度とは別に社内資格を付与しており、資格があがるとより資産の大きなお客様を担当することができます。自身の頑張りに応じて付加価値を提供していくお客様を担当することが可能です。(保有資産総額1億~3億円のお客様担当、3億~10億円のお客様担当、10億円以上のお客様担当等)
■MUFGグループの銀行や信託銀行等の全機能を用いた総合金融サービスの提供により、お客さまの様々なニーズにお応えすることが可能。
■同行では、中期経営計画の大きな柱の一つとして、ウェルスマネジメントビジネスを推進しており、今後も同ビジネスの拡大をめざしている。
(参考URL)
https://www.bk.mufg.jp/soudan/shisan/lp/index.html
【キャリアパス】
ご入行後は、各支店に配属となります。富裕層営業経験を経てマネジメントに従事する方や、不動産・遺言の専門部隊への異動、または同行の法人営業や受託財産部門に異動等、ご希望に応じて様々なキャリアが描ける環境です。
【配属拠点】
全国にある同行支店(33支店)のいずれかの配属となります。地域特定コースもございますのでご希望をお伺いいたします。
※地域限定コース:転勤の発生しないコース
【組織】
全国に500名程富裕層営業ポジションでご活躍されている方がいらっしゃいます。
【働き方について】
■ワークライフバランスの実現に向けて、ライブウィークと呼ぶ「半期毎の5営業日連続休暇」取得を強く奨励し、加えて効率的・魅力的な職場作りを目指した「スマートワーク」推進に…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
あらた監査法人
保険会社向けアドバイザリー【会計士資格者募集中】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【チーム紹介】
PwC Japan有限責任監査法人 保険アドバイザリーグループ(IAG)は、保険会社を主なクライアントとして、幅広いアドバイザリーサービスを提供しています。
近年、国際的な保険会計基準の改正や金融規制の変化、保険会社のクロスボーダー案件の増加に伴い、IAGの業務領域は拡大しています。
最近では、国際会計基準などの各種会計基準への対応支援、内部統制高度化支援に加えて、事業リスクを積極的に取る保険会社に対して、買収後統合業務、ガバナンス高度化支援業務等の業務を提供する機会に恵まれ、2012年7月のグループ発足以降、売上・人員ともに大きく増加しています。
このように多様化する保険会社のアジェンダに対応するために、会計士のみならず、保険業務実務の経験やプロジェクト管理経験といった会計以外のスキルを持ったメンバーを構成しています。一方、拡大するIAGの業務領域に対応するために、様々な領域の経験を有するメンバーの加入が急務だと考えています。
【監査法人としてアドバイザリーサービスを提供する目的】
監査法人のアドバイザリーサービスが、一般的なコンサルティング会社と違うところは、同じ業界の様々な会社に対する監査サービス等を通じて得ることのできる、業務プロセスの深い理解に基づくアドバイザリーサービスが提供できることです。
また、監査法人は、公認会計士法等により業務内容や提供する業務の品質管理が厳しくコントロールされます。自己流ではなく、このような作法に基づく、品質の高いサービス提供プロセスを経験することは、コンサルタントとしての誠実性および柔軟性を滋養する面があります。
【保険アドバイザリーの可能性】
保険会社は、社会生活に内在するリスクを金銭に置き換え、引き受けることを生業としています。現在、グローバル化や様々な領域での自動化、人々の長寿化等、企業・個人が直面するリスクが変化する中で、保険業界は積極的に事業リスクを取りに動いており、金融の中でも未だ成長段階にあると言えます。
私たちは、IAGという器の中でこのような保険業界に対してサービスを提供していますが、その知識・経験は、業種を超えて活用できる可能性を感じています。変化が起きている成長分野で経験を積みたい方や、特定分野の知識を習得して強みを持…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
あらた監査法人
保険会社向けアドバイザリー【経理・会計領域】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【保険アドバイザリーグループについて】
PwC Japan有限責任監査法人の保険アドバイザリーグループ(IAG)は、保険会社を主なクライアントとして、アドバイザリーサービスを提供しているチームです。
近年では、国際的な保険会計基準の改正や金融規制の変化、保険会社のクロスボーダー案件の増加に伴い、IAGの業務領域は拡大しています。
多様化する保険会社の経営アジェンダに対応するために、会計士のみならず、保険業務実務の経験やプロジェクト管理経験といった会計以外のスキルを持ったメンバーを構成しています。
【IAG-会計チームについて】
当チームでは、国内トップクラスの保険会社様を中心に、国際会計基準(IFRS)などの各種会計基準への対応支援や、通常経理業務の支援など経理会計領域において専門スキルを活かしたサービスを提供しております。
<主な業務内容>
■会計・財務関連業務
通常経理業務支援
・通常決算のサポート(決算業務支援、決算プロセスの構築支援など)
・複雑な会計領域に関する個別会計処理、会計方針の策定等に関するアドバイス
・新会計基準対応支援
IFRS導入のための各種支援
・IFRS導入にかかるプロジェクトマネジメント、IFRS導入の影響度分析、会計方針の策定、財務報告プロセス及び内部統制の構築、システム開発等に関する支援
・IFRSに基づく財務報告の作成支援
日本企業の海外展開における会計財務面での支援
・海外展開時における各種サポート(買収スキームに応じた会計処理の検討、デューデリジェンスなど)
・海外現地法人のJSOX対応支援
■M&Aの実行時及び実行後の経営統合、並びに海外現法のガバナンス及びコンプライアンス体制構築支援
・買収に伴う各種認可申請書の作成支援
・M&A実行後のPMI支援・海外展開後のグローバル経営体制の整備
・海外会社の子会社化に伴う各国法規制遵守のためのコンプライアンス態勢構築支援
■ガバナンス関連業務
・海外保険会社の現地法人化に伴うガバナンス体制の構築支援
・保険会社又は支店の設立に関する支援
・内部監査や監査役機能の高度化支援
■リスク関連業務
・国際資本規制(ICS)や経済価値ソルベンシーへの対応支援(プロ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
信用/財務リスク管理・統制
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務詳細】
・各事業の戦略策定に係るリスク管理業務、企画立案・運営
・新商品・サービスのリリースに際してのリスクの洗い出し、リスク低減策の提案
・各事業における信用リスクの管理、統制業務・財務リスク管理、金融規制対応
【募集背景】
キャッシュレス化の進展、決済手段の多様化、事業者の新規参入等、当社を取り巻く環境は急速に変化しております。
このような環境において、リスクマネジメント領域でも他業界で活躍する方を迎え、さらにレベルアップを図っていくため、積極的にキャリア採用を募集しています。
【配属部署】
■統合リスク管理部について
配属先となる「統合リスク管理部」は、様々な業務領域で経験を積んだプロフェッショナルの人材が集まる部署です。
■体制について
3つのグループで構成される 30名超(部長含む)の組織です。(昨年は2名がキャリア採用入社)
キャリア採用はまだ少ないですが、合併会社であるため、様々なバックグラウンドを持つ多様性のある組織です。
【本ポジションの魅力】
■決済ビジネス及び関連するビジネス領域で幅広いリスクマネジメントの経験を積むことができます。
■リスク管理業務に関してはSMBCグループベースで取り組んでおり、高い視点で金融分野におけるリスクマネジメントを学ぶことができます。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
SOLIZE株式会社
<東京>法規認証業務変革のコンサルティング・DX支援
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
製造業(特に自動車OEM)のお客さまを中心とした法規認証業務変革のコンサルティング・DX支援を推進していただきます。また、法規認証業務における新規サービスの企画および新規顧客開拓・提案を行うだけではなく、個社ごとのコンサルティングに留まらない、汎用的に各社に提供可能なソリューションの開発推進の中心になっていただけるポジションです。
【募集背景】
製造業のデジタルデータ活用を基軸に製品開発プロセス変革・工数削減やリードタイムの短縮をリードしてきたSOLIZEですが、100年に1度の大変革期といわれている自動車業界において、昨今の認証不正や複雑化する法規対応に関連する業務に対する革新的なサービス・ソリューションを開発し市場創造を行うべく、サービス開発やプロジェクト推進を中核となってご活躍いただける方を募集いたします。
【職務内容】
■法規認証業務におけるDX化や業務プロセス変革のプロジェクトに対して有識者・アドバイザとしての参画
■法規認証業務におけるDXサービスパッケージ、ソリューションの企画
| 勤務地 | 東京都千代田区三番町6番3号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【東京/在宅可/プライム上場】国際税務 ※エキスパート
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
全社経理部門の変革に向け、既存要員の強化を図ると共に、社外からの知見取り込みに向けてキャリア採用を実施いたします。
特に、海外税務領域における高度な知見・経験の取り込みに向けて、税務面からの当社事業戦略の遂行を牽引いただくべく、事業会社やコンサルティングファーム等での税務領域のご経験をお持ちの方にご活躍いただきたいと考えております。
【業務内容】
国際税務担当者として、移転価格税制、法人税申告書作成、税務調査対応、各国税務申告業務、BEPS等の新たな国際課税ルールへの対応等、幅広くご担当頂きます。
具体的には:
・移転価格税制:移転価格文書(CbCレポート、マスターファイル、ローカルファイル)の確認及び作成
・法人税申告書のうち国際課税に係る情報収集及び申告書別表作成
・法人税調査における国際課税に係る論点についての当局対応
・当社がPEを有する各国等における法人税等申告業務
・新たな国際課税ルールに対する当社グループの体制検討及び構築
※上記のうちの複数業務を担当(内部ローテーションあり)
【キャリアパス】
当面は配属部門でご活躍いただきます。その後は製作所での経理部門や、国内子会社・海外製造・販売拠点への出向もあり得ます。
★中途入社であっても、適性・活躍により管理職にもなり得ます(実績あり)。
【業務の魅力】
■職種の特性上、専門性を高めつつ、メーカ経理として、事業・製品・システムを通じて社会貢献をできること
■国内拠点、海外拠点、国内JVなど事業範囲や特性は幅広く、経理職種の活躍のフィールドが広い
■OECDでのルール構築の議論に陪席する等、国際税務の世界の最前線に関わることができる
【配属組織】
・本社経理部門の総合職50名程在籍しており、うち税務担当は10名程です。
【職場環境】
・当初配属は本社・丸の内。
・フレックスタイム制:有(コアタイム無)
・職場はフリーアドレスで、リモートワークも可
・経営の中心機能であり、経営幹部との距離感も近い。
【使用言語、環境、ツール、資格等】
使用言語:日本語、英語(海外関係会社・税理士法人等とのコミュニケーション)
使用システム:連結決算システム、法人税申告システム等
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社フソウ
水質分析・水質コンサルティング【東京/水インフラ】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
施設と管路を一貫して手掛ける総合水インフラ企業として、上下水道事業体が抱える水質に関する課題に対するソリューションを提供するため、水質分析・水質コンサルティング業務を出来る方を期待いたします。
・研究開発・水質分析について
https://www.fuso-inc.co.jp/business/rd/
【職務内容】
プロジェクトリーダーとして以下業務を担当頂きます。
・水質分析業務:河川水、地下水、上水、排水等の現地採水、成分分析、データ解析
・水質コンサルティング業務:上下水道プラントの運転最適化に向けた検討、提案
【出張について】
東京採用ですが、研究施設のあるフソウ本店(高松)及び、全国出張あり。
月の半数は出張対応の想定です。
【各種手当】
・宿泊費:8,000~10,000円/日
・宿泊日当:2,000円/日
・資格手当:20,000円/月(技術士/博士号/環境計量士等)
【本ポジションの魅力】
■多様な経験を積む機会
・水質分析業務から水質コンサルティング業務まで幅広いスキルセットを取得できるため、専門性を高めると同時に、総合的な視点を持つことができます。
・プロジェクトリーダーとして、現地での採水やデータ解析、プラントの運転最適化の提案など、幅広い業務に携わることができます。
■社会的意義
・環境保全や安全な水の供給を実現するための重要な役割を担うことで、社会に貢献する実感を得られます。
・水インフラの持続可能性を向上させることで、次世代に安心・安全な水環境を提供する使命感を持って働けます。
【キャリアイメージ】
入社後は水質分析の基礎をOJTを通じて習得していただきます。
将来的には営業と連携し、水質課題解決のための提案営業業務やDB、DBO、WaterPPPプロジェクトの水質担当の責任者になっていただくことを期待しています。
【同社について】
・1946年創業、70周年以上を迎える総合水インフラ企業。創業以来、「水と共に生きる」という理念の下、「自然環境に配慮した水処理施設の建設施工」、「水処理技術の研究開発」、「耐震性に優れた鋼管の製造・販売」などを通じて、社会に安心・安全な水のインフラを提供しております。
・水インフラの設計・施工・運用・メンテ…
| 勤務地 | 東京都中央区日本橋室町2-3-1 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社インターリスク総研
カーボンニュートラル分野全般に関するコンサルタント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
カーボンニュートラル分野全般(排出量の算定)、削減計画の策定、LCA/CFP、省エネ・再エネ、クレジット、セミナー等)に関するコンサルティング、セミナー講師等を実施頂きます。コンサルティング業務に限らず、研究活動、学会活動の実施も可能です。(担当案件により出張がございます。)
カーボンニュートラルに関する専門知識を持ち、領域のリーダーとして組織の拡大を牽引していただける方を歓迎します。
<業務例>
・顧客企業に対する温室効果ガス排出量の算定業務に関するコンサルティング
・顧客企業に対する省エネ診断、再エネ提案
・カーボンニュートラル推進に関する勉強会・研修会、よろず相談の実施
・カーボンニュートラル分野に関する企業、官公庁からの受託案件の実施
【平均退社時間】:19-20時頃(繁閑あり)※22時以降の勤務は原則ございません。(社内ルールにより原則禁止)
※水曜日は19時消灯、月火木金は20時には消灯になっている為、出社の場合は残業少なめ
【働き方】在宅勤務制度あり(50%程度の使用率)、産休育休の実績もあり、小学3年生まで時短勤務可能なので柔軟な働き方が可能、シフト勤務も一部導入!
【定年・再雇用制度】定年(60才)後に、1年更新の再雇用制度有、週に1回の出社のみでOK、時差出勤歓迎
【休暇補足】年次有給休暇のうち最大12日間を、夏期休暇(毎年度7~8月に5日)、アニバーサリー休暇(毎年度2日)、フレッシュアップ休暇(原則入社翌年度から毎年度5日)として計画取得します。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
外為事務企画(施策推進・体制企画)【事務企画部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■外為事務領域における戦略施策立案推進、事務体制企画など、外為業務運営全般の企画業務をチームメンバーと担っていただきます。足許では、次世代店頭窓口体制の企画立案推進、外為事務オフィスの体制最適化など、戦略企画、推進
【ミッション】
本邦通関シェア約4割を取扱う金融機関の外為領域における各種業務戦略企画を通じて、お客様からの高い信頼と圧倒的な競争力を維持・向上するとともに、外為業務サービス提供を通じてお客様の企業活動を下支えし日本社会の課題解決・経済発展に貢献する。
【魅力】
・本邦トップバンクの外為業務企画を通して、日本全国のお客様の経済活動に大きな影響を与えうるダイナミックな業務です
・外為業務における知見を習得しながら、業務企画経験を身に着けることが可能です
・リテール&デジタル部門の本部行員として、フリーアドレスのオフィス(在宅勤務可能)、ドレスコードに縛られない働き方が可能です
【キャリアパス】
業務企画部署での経験を積み、プロジェクトリーダーを経て、マネジメントを目指して頂きます
【育成・研修体制】
・入行時全体オリエンテーション実施
・オンボーディングメンター制度(キャリア入行の他部門先輩社員がよろず相談にお答えします)
・事務企画部にて新任者オリエンテーション、研修実施
・各種行内研修が充実(ELP研修、eラーニング)
【働き方】
業務内容により、一部セレクト時差勤務利用や週2日程度の在宅勤務も可能
| 勤務地 | 東京都千代田区麹町5丁目1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社OAGコンサルティング
《未経験歓迎》M&Aコンサルタント/1回面接可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【OAGコンサルティンググループについて】
◆OAG税理士法人をはじめとする6つの士業法人とOAGコンサルティングを中心とした7つの株式会社から成り立つ総合コンサルティングファームです。経営者、法人、個人のお客様の複雑で多様化するニーズに対して、税務・労務・法務等の卓越した専門家が連携し、ワンストップ支援を行うことで、効率的かつ効果的にお客様が必要とするサポートを提供しています。
◆法人サイト:https://www.oag-group.co.jp/about/company/
【期待する役割】
◆これまでのご経験を活かし、コンサルタントとしてクライアントのM&Aの成功に向けてのご支援をしていただきます。
◆「会計」を活用し、経営を「見える化」していただきます。管理会計を用いた現状分析、事業計画策定、計画実行支援を中心に財務DD、資金調達支援、経営管理における業務フロー改善サービスなど、企業のポテンシャルを最大限に引き出すパートナーとして、また、企業の継続・発展のための戦略的M&Aアドバイザリーや後継者様への経営、財産の承継支援まで幅広く支援いたします。
◆士業領域においてはグループ各法人と連携をしてサポートを行います。
【業務内容(例)】
・財務DD、税務DD、ビジネスDD
・M&Aの目的達成の手順(ストラクチャー)に関する助言
・バリエーション
・モデリング業務
・無形資産の価値評価
※これまでのご経験を加味して選考を通じて具体的なポジションをご説明いたします
【ブランドストーリー】
◆現在、提供している各種コンサルティングサービスをはじめ、これから必要とされる、新しいプロフェッショナルサービスへの展開など、OAGコンサルティンググループは、いま、事業領域を拡大しつつ、さまざまな課題にワンストップで対応できる、総合コンサルティングファームへと進化しています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
コンプライアンス全般担当【コンプライアンス統括部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行のコンプライアンス統括部にて経験に応じて以下業務をお任せいたします。
【業務内容】
■コンプライアンス全般の企画立案・総括、金融当局対応
■ビジネスのコンプライアンス関連のリスク評価や、統制強化のアクションプラン運営、取組み状況・浸透状況のモニタリング、アドバイザリー
■リスク評価業務におけるAI活用等によるデータ分析の活用(設計・構築、データ解析、可視化、データ分析結果の評価等)
■行動規範の制改定と浸透に向けた施策、教育・研修
※ご経験に応じて各チームに配属頂きます。上記以外の、より専門的なコンプライアンス関連のチームに配属頂く可能性もございます。
【主な関係者】
ビジネス部門、企画部署、経営企画部基盤改革室、デジタルサービス部DX室、海外部署、関連子会社、経営、金融当局
【配属部署】
コンプライアンス統括部
世界200名、国内200名程度所属しています。
【想定キャリアパス】
同行のコンプライアンス統括部は国内で100名以上の方が所属している組織です。法令担当する専門部隊や変化し続ける同行の変化するビジネスに対してコンプライアンスを全般抑えていく部隊、部全体の運営をしていく企画機能の大きく3部隊に分かれている組織の中で、部内ローテーションを経てキャリアステップを歩んでいくことが可能です。キャリアを重ねていくことで将来的には次長やチームヘッド等のマネジメントとして当行のリスク管理業務をリードしていただくポジションへの登用も期待しております。
【魅力ポイント】
■日本最大のメガバンクであり、グローバルに展開するビジネスのコンプライアンス関連のリスク管理における中核的な役割を担っていただきます。幅広い関係者と協働しながら、企画立案から実装までプロジェクト推進など幅広くご活躍いただけます。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
外為事務企画(システム企画)【事務企画部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■外為事務システムを所管するユーザー部のシステム担当者として、各種システム導入・更改に伴うソリューション検討・要件定義・UAT、リリース済システムの運用・保守などを担当頂きます。足許では、足許では全世界での制度変更となるISO20022プロジェクトや次世代システム導入に伴う開発案件などを推進中です。
【ミッション】
本邦通関シェア約4割を取扱う外国為替トップバンクの外為領域における事務システム企画開発を通じ、お客様の高い信頼と圧倒的な競争力を維持・向上するとともに、グローバルバンクの一員として、国際社会課題であるクロスボーダー送金の改善、改革に貢献する。
【魅力】
・各種デジタル技術活用や業務フロー改革等の大型プロジェクトをチーム・組織で牽引する機会が得られます
・外為、国際決済におけるプロフェッショナルスキルを習得しながら、各種システム開発PJ経験を身に着けることが可能です。
・リテール&デジタル部門の本部行員として、フリーアドレスのオフィス(在宅勤務可能)、ドレスコードに縛られない働き方が可能です
【キャリアパス】
デジタル化施策やシステム開発プロジェクトを推進する企画部署での経験を積み、プロジェクトリーダーを経て、マネジメントを目指して頂きます
【育成・研修体制】
・入行時全体オリエンテーション実施
・オンボーディングメンター制度(キャリア入行の他部門先輩社員がよろず相談にお答えします)
・事務企画部にて新任者オリエンテーション、研修実施
・各種行内研修が充実(ELP研修、eラーニング)
【働き方】
業務内容により、一部セレクト時差勤務利用や週2日程度の在宅勤務も可能
| 勤務地 | 東京都千代田区麹町5丁目1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
オリックス・クレジット株式会社
コールセンター スタッフ職
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【架電業務】
・新規お申込み中のお客さまへの契約手続きのご案内
・契約内容変更時のご案内
・入会後のお客さまに対するサービスやキャンペーンのご案内
【受電業務】
・お客さまからの各種お問い合わせ対応
(お問い合わせ内容例:新規ご入会に関するお問い合わせ対応。借入・返済に関する各種ご案内、お届出内容の属性変更・契約変更など各種変更の受付など)
【受架電以外の業務】
・お客さまからの提出資料の確認や入力業務などの事務業務
・受架電業務に付随する折り返し応対やメール・ショートメール作成など
・新人オペレータの育成・教育と管理・サポート
【配属先】
コンタクトセンター
| 勤務地 | 東京都立川市曙町2-22-20 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~500万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJ信託銀行株式会社
【事務システム企画業務】◎大プロジェクトに携われます◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行では勘定系システムのモダナイゼーション(近代化・現代化)に向けてプロジェクトが動いており、ご経験に応じ以下業務をお任せいたします。
【業務内容】
■リテール業務における事務フロー検討・構築
■新システムの要件定義・ユーザーテスト・移行計画策定等
■子会社である三菱UFJトラストシステムや外部ベンダーと協働
【期待する役割】
■バンキングシステムのリニューアルプロジェクトにおける企画立案・推進して頂きます。
■ユーザー側として、開発サイドと交渉し、企画や要件定義等を行って頂きます。
【携わっていくシステムに関して】
■プレスリリース:https://www.tr.mufg.jp/ippan/release/pdf_mutb/240708_1.pdf
■プロジェクトの記事によるご紹介
https://xtech.nikkei.com/atcl/nft/column/051100005/071000803/
【配属予定部署】
■事務管理部 デジタルイノベーション室 約30名
・約15名から20名がリテール部門を担当し、約10名が他部門と兼務しています。
【募集背景】
■バンキングシステムのリニューアルプロジェクト開始に伴う増員
【魅力】
■かつてない数十億・数百億の大規模プロジェクトに携わることができ、ダイナミズムを感じられる環境です。
■バンキングシステム(基幹システム)に携わるので、社内の様々な関係者とコミュニケーションを取りながらできる業務です。
【キャリアステップ】
■システムマネジメントの道やゼネラリストとしての道などさまざまな道を準備しております。例えば、チームマネージャー、プロジェクトマネージャー、PMO等の事務・システム企画のプロフェッショナルを目指すことが可能ですし、システム経験活かした本部企画経験やグループ内外のプロジェクトや企画、事務等のご経験をすることも可能です。
■入行後、数年の経験を経てJOB型採用も可能となります。その際は事務企画・システムプロジェクト周りのスペシャリストとして長くご活躍することが可能です。
【働き方について】
■在宅勤務導入しています。現在は週1日程度実施していますが、ご家庭のご事情等考慮いただけ…
| 勤務地 | 東京都港区北青山1-5-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
マニュライフ生命保険株式会社
オペレーショナルリスク管理・ガバナンスマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集理由】
保険業務部門における事務リスク管理・事務品質管理の強化のため
【職務概要】
保険業務部門にあるIOガバナンス部において、主にガバナンス構築、オペレーショナル・リスク管理、事務品質改善業務を行う。マニュライフ生命(Manulife Japan)内のイニシアチブのほか、マニュライフ・グループが主導する各種イニシアチブに参加し、グループが求めるリスク管理・ガバナンス体制を保険業務部門内に構築する活動に従事する。上司を補佐し、チーム管理・育成の一翼を担う。マネジャーポジションのため、定例業務の遂行よりも、計画段階から実行までをリードすることが求められる。
【職務内容】
下記のLine 1b業務(第一の防御線の中に位置しながらも、実際の保険業務からは独立し、リスク管理活動)に従事する。
・保険業務部門内の事務リスク管理や不正リスク対策(事務ミスの管理、再発防止策・改善策のモニタリング、Risk Control Self-Assessment、トレーニングの提供、内部統制の有効性検証など)
・保険業務部門内のガバナンス(規程・事務マニュアルの整備や定期点検など)
・保険業務部門内の事務品質管理(月次事務点検など)
・Asia各国および北米との英語での会議、英語の資料の読解・作成を含む
・チーム運営のサポート(人材育成、部内および保険業務部門における各種イニシアチブに参加)
【働き方】
・社外勤務についての部内ガイドライン:社外勤務は週に3回程度
・残業について:残業は月30時間程度を想定します
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
あらた監査法人
保険会社向けアドバイザリー【サステナビリティ領域】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【チーム紹介】
PwC Japan有限責任監査法人 保険アドバイザリーグループ(IAG)は、保険会社を主なクライアントとして、幅広いアドバイザリーサービスを提供しています。
近年、国際的な保険会計基準の改正や金融規制の変化、保険会社のクロスボーダー案件の増加、サステナビリティ関連規制への対応により、IAGの業務領域は拡大しています。最近では、国際会計基準などの各種会計基準への対応支援、内部統制高度化支援に加えて、保険会社の設立支援やサステナビリティ領域での取組検討支援(例:マテリアリティ評価、人権デューディリジェンス、ESG投資)等の業務を提供する機会に恵まれ、2012年7月のグループ発足以降、売上・人員ともに大きく増加しています。
このように多様化する保険会社のアジェンダに対応するために、会計士のみならず、保険業務実務の経験やプロジェクト管理経験といった会計以外のスキルを持った多様なメンバーで構成しています。一方、拡大するIAGの業務領域に対応するために、様々な領域の経験を有するメンバーの加入が急務だと考えています。
【監査法人としてアドバイザリーサービスを提供する目的】
監査法人のアドバイザリーサービスが、一般的なコンサルティング会社と違うところは、同じ業界の様々な会社に対する監査サービス等を通じて得ることのできる、
業務プロセスの深い理解に基づくアドバイザリーサービスが提供できることです。
また、監査法人は、公認会計士法等により業務内容や提供する業務の品質管理が厳しくコントロールされます。自己流ではなく、このような作法に基づく、
品質の高いサービス提供プロセスを経験することは、コンサルタントとしての誠実性および柔軟性を滋養する面があります。
【保険アドバイザリーの可能性】
保険会社は、社会生活に内在するリスクを金銭に置き換え、引き受けることを生業としています。現在、グローバル化や様々な領域での自動化、人々の長寿化等、
企業・個人が直面するリスクが変化する中で、保険業界は積極的に事業リスクを取りに動いており、金融の中でも未だ成長段階にあると言えます。
私たちは、IAGという器の中でこのような保険業界に対してサービスを提供していますが、その知識・経験は、業種を超えて活用できる可能…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社OAGコンサルティング
《シニアアドバイザー》M&Aコンサルタント/1回面接可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【OAGコンサルティンググループについて】
◆OAG税理士法人をはじめとする6つの士業法人とOAGコンサルティングを中心とした7つの株式会社から成り立つ総合コンサルティングファームです。経営者、法人、個人のお客様の複雑で多様化するニーズに対して、税務・労務・法務等の卓越した専門家が連携し、ワンストップ支援を行うことで、効率的かつ効果的にお客様が必要とするサポートを提供しています。
◆法人サイト:https://www.oag-group.co.jp/about/company/
【期待する役割】
◆これまでのご経験を活かし、コンサルタントとしてクライアントのM&Aの成功に向けてのご支援をしていただきます。
◆「会計」を活用し、経営を「見える化」していただきます。管理会計を用いた現状分析、事業計画策定、計画実行支援を中心に財務DD、資金調達支援、経営管理における業務フロー改善サービスなど、企業のポテンシャルを最大限に引き出すパートナーとして、また、企業の継続・発展のための戦略的M&Aアドバイザリーや後継者様への経営、財産の承継支援まで幅広く支援いたします。
◆士業領域においてはグループ各法人と連携をしてサポートを行います。
【業務内容(例)】
◆コンサルタントとしての実務だけでなく、数名のチームを率いていただく、プレイングマネージャーとしてのご活躍も期待しております。
・財務DD、税務DD、ビジネスDD
・M&Aの目的達成の手順(ストラクチャー)に関する助言
・バリエーション
・モデリング業務
・無形資産の価値評価
※これまでのご経験を加味して選考を通じて具体的なポジションをご説明いたします
【ブランドストーリー】
◆現在、提供している各種コンサルティングサービスをはじめ、これから必要とされる、新しいプロフェッショナルサービスへの展開など、OAGコンサルティンググループは、いま、事業領域を拡大しつつ、さまざまな課題にワンストップで対応できる、総合コンサルティングファームへと進化しています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
新日鉄住金ソリューションズ株式会社
社内SE/ビジネスアーキテクト(人事領域業務プロセス刷新)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
人事領域 業務プロセス刷新リーダーとして、人事領域における業務変革活動を、他の業務変革テーマ活動と連携しつつ全社的な視点で俯瞰し、リードいただきます。
【募集背景】
トランスフォーメーション推進本部では、次期中期(2025‐2027)において数多くの変革テーマの企画/立上げ/推進を予定しており、変革を一緒に推進していただける方を募集します。
【具体的業務内容】
■業務主管部署やIT部門メンバーと連携しながら、対象業務の課題と課題解決の目的を定義し、データやデジタル技術を活用した業務変革施策の企画・構想を主導する。
■企画・構想後に立ち上げる各種プロジェクトにおいて、業務/IT部門のプロジェクトマネージャーと連携しながら、計画の策定や業務要件定義、システム導入の実行支援を行う。
■一連の活動において、推進阻害要因(組織体制・文化・風土や各種制度、人材、業務プロセス)の特定や、関係者全体のコーディネート(必要なリソースの確保、チームの組成、関係者間の合意形成や阻害要因解決の促進など)を担う。
【組織】
トランスフォーメーション推進本部 【計】本務直営54名
★魅力
■新設から3年目を迎える社内変革のための組織
2023年にコーポレートトランスフォーメーション(社内変革)を狙って新設された柔軟性のある組織で業務&ITの両面での変革を推進する機会があります
■トレンドであるデータドリブン経営に不可欠なデータガバナンス/データマネジメントを具体的なテーマで実践することが出来ます
■経営と近い距離での対話機会
DX推進や報告の場において経営や管理部門役員層との対話の機会が多く、経営目線での考え方を身に着けることが出来ます
■全体最適目線での企画/推進を経験できる
立場的に全社最適目線で考えることが強制されるため、一段高い目線で物事を考える習慣を身に着けることが出来ます
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
外為事務企画(事務手続所管)【事務企画部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■外為事務に係る手続全般を所管しており、事務高度化・効率化に係る各種施策推進、施策や制度変更に伴う手続の新設・改廃・維持・改善を担っていただきます。足許では全世界での制度変更となるISO20022プロジェクトや次世代システム導入に伴う手続更改などを推進中です。
外為の主要4業務(仕向送金、被仕向送金、輸出、輸入)に関する手続所管に加え、拠点からの手続照会を受ける「ヘルプデスク」の機能、マネーロンダリングや経済制裁に関わる「リスク管理」の機能も有しており、外為事務に係るルールメーカーの立場となります。
【ミッション】
本邦通関シェア約4割を取扱う金融機関の外為領域における事務手続を所管する立場ーとして担当業務の円滑な事務運営を実現することで、お客様からの高い信頼と圧倒的な競争力を維持するととも、外為業務サービス提供を通じてお客様の企業活動を下支えし日本社会の課題解決・経済発展に貢献する。
【魅力】
・本邦トップバンクの外為事務所管、各種施策推進を通して、全国のお客さまに大きな影響を与えうるダイナミックな業務です
・業務経験を通して、本邦トップバンクにおける高い外為業務の専門性を身に着けることが可能です
・リテール&デジタル部門の本部行員として、フリーアドレスのオフィス(在宅勤務可能)、ドレスコードに縛られない働き方が可能です
【キャリアパス】
担当頂く外為業務のプロフェッショナルとして当該第一人者を目指して頂く、もしくは外為事務業務での経験を積み、当該領域のマネジメントを目指して頂きます
【育成・研修体制】
・入行時全体オリエンテーション実施
・オンボーディングメンター制度(キャリア入行の他部門先輩社員がよろず相談にお答えします)
・事務企画部にて新任者オリエンテーション、研修実施
・各種行内研修が充実(ELP研修、eラーニング)
【働き方】
業務内容により、一部セレクト時差勤務利用や週2日程度の在宅勤務も可能
| 勤務地 | 東京都千代田区麹町5丁目1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社OAGコンサルティング
《マネージャー》M&Aコンサルタント/1回面接可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【OAGコンサルティンググループについて】
◆OAG税理士法人をはじめとする6つの士業法人とOAGコンサルティングを中心とした7つの株式会社から成り立つ総合コンサルティングファームです。経営者、法人、個人のお客様の複雑で多様化するニーズに対して、税務・労務・法務等の卓越した専門家が連携し、ワンストップ支援を行うことで、効率的かつ効果的にお客様が必要とするサポートを提供しています。
◆法人サイト:https://www.oag-group.co.jp/about/company/
【期待する役割】
◆これまでのご経験を活かし、コンサルタントとしてクライアントのM&Aの成功に向けてのご支援をしていただきます。
◆「会計」を活用し、経営を「見える化」していただきます。管理会計を用いた現状分析、事業計画策定、計画実行支援を中心に財務DD、資金調達支援、経営管理における業務フロー改善サービスなど、企業のポテンシャルを最大限に引き出すパートナーとして、また、企業の継続・発展のための戦略的M&Aアドバイザリーや後継者様への経営、財産の承継支援まで幅広く支援いたします。
◆士業領域においてはグループ各法人と連携をしてサポートを行います。
【業務内容(例)】
◆コンサルタントとしての実務だけでなく、数名のチームを率いていただく、プレイングマネージャーとしてのご活躍も期待しております。
・財務DD、税務DD、ビジネスDD
・M&Aの目的達成の手順(ストラクチャー)に関する助言
・バリエーション
・モデリング業務
・無形資産の価値評価
※これまでのご経験を加味して選考を通じて具体的なポジションをご説明いたします
【ブランドストーリー】
◆現在、提供している各種コンサルティングサービスをはじめ、これから必要とされる、新しいプロフェッショナルサービスへの展開など、OAGコンサルティンググループは、いま、事業領域を拡大しつつ、さまざまな課題にワンストップで対応できる、総合コンサルティングファームへと進化しています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |