豊島区×バックオフィス関連の転職情報
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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
株式会社日立製作所
【東京】役員報酬制度立案・運用管理の専門家 (主任クラス)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日立グループの戦略実現のために トータルリワード領域のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行うとともに、役員報酬領域に関して報酬委員会での議論を受けて、自身の専門性や社外専門家との連携により委員会メンバー(取締役)への適切な情報インプットや議論される内容について技術的・法的観点並びに実効性の観点から推進を主導する。
ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守し、グローバルな人事方針フレームワークとの一貫性を確保した制度設計、自組織及びシェアドサービス組織における施策の検討を主導する。
【職務詳細】
(1)役員報酬構成要素、水準等の企画・立案:外国人執行役・国内外グループ会社社長報酬の水準検討や構成要素の検討・見直し等を社外アドバイザーの協力も得ながら主導。
(2)株式報酬をはじめ各種インセンティブ制度のメンテナンス・運用を担当。
(3)報酬委員会運営事務局メンバー:報酬委員長(社外取締役)、CHROをはじめとする人財統括本部リーダー層、部内関係部長代理や他部署の関係者等との連携により報酬委員会にて議論される項目の事前調査・資料作成等を主導。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・社会イノベーション事業を通じてグローバルリーダーをめざしていく当社として、グローバル・グループワイドに役員・従業員をモティベートしていく為の報酬制度のあり方を追求し、加えて株主・投資家をはじめとするステークホルダーへの透明性の確保していくことを通して企業価値を高めることへの挑戦が求められるチームで、責任とスケールの大きな仕事に一緒にチャレンジして欲しいと考えています。
・グローバルに展開する人事部門の仲間たちと連携・協業する中で、新たな知見を身に着け専門性を高めると共にグローバルにメンバーと協業する経験を積む機会でもあります。
【働く環境】
(1)配属組織/チーム
担当部長、部長代理を含めて当該業務を推進するメンバーは4ポジションで構成されています。
(2)働き方
在宅勤務を含めたハイブリッド型の勤務形態です。必要に応じて海外出張もあり。
【募集背景】
真のグローバルカンパニーとして世界各地で社会イノベーション事業を推進する上で、多様なバックグラウンドを持つ経営…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社トプコン
【東京/部長候補】アイケア事業のグローバル事業管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
アイケア事業の拡大に伴う増員です。
【ミッション】
予算編成、計画、分析活動などの計数管理および事業管理業務をお任せします。下記業務いずれも組織をリードする管理職としての職務を期待します。
【業務内容】
■アイケア事業全体の事業管理のサポート
┗特にグローバル全体のサポートを実施することを前提とし、連結・販社別の予算・見込・実績に関わる集計・分析・集約、経営層への報告、資料作成などを行う
■その他、業務委託契約管理、各種計数対応、部門取り纏め事項対応、所管関係会社への事務連絡・調整事項等
■上記業務内容において発生する国内外販社・機能とのコミュニケーションや協働
【配属組織】
アイケア事業本部 グローバル事業管理部 事業管理課
組織人数:7名
【企業の魅力】
トプコンは企業理念として「Topcon for Human Life」を掲げ、「医・食・住の成長市場において、社会的課題を解決し事業を拡大する」をビジョンとした成長戦略を加速しており、従来の強みであるモノづくりをベースに、IoT, AIを活用したソリューションビジネスにビジネスモデルを転換しており、グローバルで事業を加速・推進しています。
【その他魅力】
■コロナ禍以降、3年連続増収増益!
■WLBの整った環境で就労頂けます。
・平均残業時間15h
・フレックスタイム制度あり
・年休:128日
・入社3年後定着率90%以上
・平均勤続年数15年以上
【トプコン社の事業情報】
(1)住(建設)製品:
ICT施工を建設機械(トラクターやショベルカーなど)に組込み、無人での操縦を可能にし少子化対策や効率化を実現、唯一無二の測量技術で世界シェアNo.1を確立している「測量機」を擁するメインビジネス
(2)食(農業)製品:
農作業用トラクターのICT化を実現し無人での運行を実現。少子化対策・効率化を実現し世界の食糧危機対策に貢献しています。
(3)医(ヘルスケア)製品:
眼科治療の新しい形として予防治療に力を入れています。「治療」から「予防」へ
新しいアイケア事業創造へ注力しています。
| 勤務地 | 東京都板橋区蓮沼町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三井情報株式会社
経理※組織内会計士【残業10H/リモート・フレックス可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
CFO統括本部 経理部 経理室にて以下の業務の中から、組織内会計士として、担当業務を決めて実務をご担当いただきます。
(担当業務は、ご経験を踏まえて決定させていただきます。)
【具体的な業務内容】
・監査法人・監査対応/対応補助
・国内外M&A対応
・営業部署等からの会計/税務相談対応
・社内月次決算資料・四半期決算資料の作成(連結含む)
・各部の予実差異分析、直近見通しと実績との差異分析
・国内外子会社の管理
・会計システム(SAP)への伝票入力
【募集背景】
増員募集
体制を強化するにあたり、高い会計知識と経験を持った人材が不足しているため。
監査法人での経験がある方に入社を頂くことで、業務効率のさらなるアップを目指しております。
【働き方】
・残業時間10H程度/リモートも柔軟にとっていただけるため、WLBを整えながらご就業をいただけます。
・リモートは週3~4日程度されていらっしゃる方が多いですが、個人の状況により皆様調整をされております。
【部署の雰囲気】
経理部は約25名が所属しており、本求人対象の経理室には約12名程度の社員が属しています。
様々な経験や知識を持ったメンバと業務をする事が可能な職場です。
【実務を通して成長できる点】
三井物産グループ会社として親会社との連結決算だけでなく、三井情報グループとしての海外/国内子会社との連結決算業務を通じて親子双方の経験を積むことができます。
当社はIT関連の幅広いビジネスを展開しており、様々な会計処理を学ぶことができます。
会計/税務/財務/リスクマネジメントに関し、経営のビジネスパートナーという位置づけの部署として、経営目線の実務を習得することができます。
【三井情報社の安定基盤・魅力まとめ】
■プラチナくるみん取得・長期的にワークライフバランスを整えられる就業環境
■所定労働時間が7時間15分のため、よりホワイトにご活躍可能
■業界網羅的なSI事業+尖った独占領域(バイオ、ヘルスケア)
■内販:外販=2:8と技術力の高さからグループ外からも引き合いが多数
■インフラ・アプリ・自社製品等々幅広いソリューションを完備
■ICT最先端技術を備える先端技術センターを自前で保有(攻…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
【伊藤忠G/リモート可】営業経理担当(フレックス/低離職率)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【同社について】
伊藤忠テクノソリューションズ社(略称:CTC)は、業界トップクラスの売り上げ規模と実績・技術力を誇る商社系SIerです。伊藤忠グループにおいては戦略IT中核企業という立ち位置であり、売上収益は前期比12%増の7282億円(25年度)、営業利益は18%増の676億円と増収増益で、今後の業績に関しても好調が見込まれます。
【募集背景】
増員。
経理の面から経営に貢献するため、ビジネス実績を適正・適切に決算反映するべく「モノ言う経理」を実行できる人材を求めています。
【組織について】
■組織構成
経営管理グループ
財経・業務本部
営業経理部 14名
┗★営業経理1課 5名 ⇒1.2課いずれかに配属予定です
┗★営業経理2課 4名
■組織風土
キャリア入社と新卒入社がおよそ半数ずつ、年齢層は20代~40代まで幅広く、多様な社員が活躍している部署です。既にキャリア入社社員も多くいるため、入り込み易い風土がございます。
■組織ミッション
一般的な内向き経理ではなく、
営業部隊に対する見積もりのアプローチなど会計的な支援を行う組織。
■リモートワークについて
週2日程度
【業務内容】
■CTC本体の単体経理に関わる業務全般 (以下、業務割合の多い順に記載)
・事業部門からの相談対応
・社内稟議の審査
・一部決算業務(月次)
★魅力
■IT×経理の環境でスキルの幅を広げる事ができます
あらゆる顧客に対してITソリューションを提供している同社の環境にて、経理・会計に関連する知識・経験を発揮しながらIT営業部隊の支援が可能。また営業組織と関わる事が多い為、営業組織のビジネスモデルへの理解も深めることができます。
■同社ならではの幅広い業務に携わることができます
同社は商社由来のネットワークを駆使し、海外と関わる事業も多く展開しております。近年では日本初のサービス(SaaS等)を海外へ展開する案件も増えており、海外に関わる事業に対して、経理・会計面での相談に乗る機会が多くあります。
■高待遇×働きやすさを叶える超優良企業
同社は競合他社と比べても働きやすい環境が整っており、平均残業時間13時間、離職率は2.6%と高い数字をマーク…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
JapanTaxi株式会社
シニアリクルーター【MaaS/IPO準備中/裁量大】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
これまでも専任リクルーターとHRBPが連携し、各事業部の成長を支える採用活動を推進してきました。しかし、社会からの期待の高まりと共に事業が急拡大する今、特にビジネス職を中心とした優秀な人材を継続的に獲得していくためには、より高度な採用戦略と、変化に即応できるスピーディな連携体制が不可欠となっています。
そこで、事業への深い理解と経営視点を持ち、中長期的にGO Inc.の採用を戦略的かつ安定的にリードいただける、経験豊富なシニアリクルーターをお迎えしたいと考えています。
【業務内容】
■事業成長に直結する採用KPI・職種別戦略の立案と、現場と連携した実行推進
・経営層や各事業リーダーとの対話を通じて、事業課題や求める人材像を深く理解し、採用要件の言語化~母集団形成の戦術設計~選考プロセス最適化まで一貫してリードいただきます。
・中期経営計画や事業計画をもとに要員計画をインプットし、採用市場の動向を踏まえたKPI・職種別戦略を策定。採用予算の策定・管理。
■中途採用の実務全般
・求人票の作成、媒体の選定・運用、ダイレクトリクルーティング、面談面接の設計・実施、オファー施策
・候補者・エージェントとの関係構築、RPOとの協業
・プロセスの仕組み化とドキュメンテーション
・採用広報コンテンツの企画・協力
※ご経験やご志向に応じて、新卒採用業務をご担当いただく可能性もあります。中途採用を軸としつつ、今後の採用体制強化に向けて、新卒採用の推進にも関わっていただける柔軟な役割設計を想定しています。
【配属組織について】
中途採用チームは現在6名(20代後半~30代中心)で、多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。
定期的なチームミーティングでの情報共有や課題相談はもちろん、Slackでの気軽なコミュニケーションも活発です。新しいメンバーがスムーズに立ち上がれるよう、チーム全体でサポートしますのでご安心ください。困ったことがあれば、いつでも相談できる環境です。
【ポジションの魅力】
■広がるキャリアの可能性
・採用のプロフェッショナル深化: 採用戦略、タレントアクイジション、採用ブランディングなど、専門性をさらに高める。
・HRBPへのキャリアチェンジ: …
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社レスターホールディングス
経理(リーダー~)|プライム上場 業界2位/基本転勤無し
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
レスター及びレスターグループ子会社の日常の経理処理から決算対応を中心に担当いただきます。
個々の知識やご経験・適性に応じて、税務申告書作成、移転価格対応、開示書類作成等、幅広くご活躍いただけます。
将来的にはIFRS導入や基幹システムの刷新といった各種プロジェクトへの参画を通し、キャリアアップを重ね、グループの中核を担う人財となっていただけることを期待しております。
【業務の魅力】
当社は、1兆円企業の実現を目指し、M&Aや事業投資などコーポレートアクションを積極的に実行しています。
本社や国内・海外のグループ会社におけるグループ全体の豊富な経験を積むことで、経理のプロフェッショナルとしてキャリアアップが可能です。またプライム市場に上場しているため上場企業ならではの経理業務に携わることができます。
【キャリアステップイメージ】
■入社直後
・日常の経理処理から決算対応を中心に担当いただく予定です。
■数年後に期待する事
管理職として経理部を引っ張っていく存在になっていただくことを期待しています。
【募集背景】
当社は1兆円企業の実現を視野に入れ、世界市場への展開と事業規模の拡大を目指しており、M&Aや事業投資などコーポレートアクションを積極的に実行しています。
今後も企業成長にともない継続的に攻めの業務を実行していくためにも、人員強化を図り、会計・税務の目線から経営戦略を立てられる組織を目指しているため、組織強化のための増員募集となります。
【配属部署】
財経本部 経理部 経理グループ(部長1名、課長1名、メンバー6名)
【配属部署のミッション】
当社は、お客様のすべての課題をエレクトロニクスで解決する売上高1兆円規模の「エレクトロニクスの情報プラットフォーマー」を目指しています。
半導体商社機能を中心に、映像システム・太陽光発電・植物工場など、半導体を活用した幅広いソリューションを提供する領域へと事業を拡大させている国内ではトップクラスの半導体商社です。
そのなかで、経理部では下記のミッションを担っています。
・グローバル経営への対応
・経理ガバナンスの強化(数値分析力の強化)
・成長戦略を支えるBPO・SSCの推進役割を担っています。
【…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
【経験業界不問】財務企画部主計室・国内税務業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の財務企画部(税務室)にて下記業務に従事頂きます。
【業務内容】
■税務申告実務・税務案件照会対応
-申告別表作成・税金納付までの実務に加え、営業拠点・関連部署に対する指導・アドバイザリー業務
■連結ベースの納税実務
-MUFGグループ子会社の所得通算実務、各種取り纏め
■税務調査対応
-国税調査官からの資料提出依頼に対する行内調整、調査官との協議対応
■税務戦略の立案・実行
-税金コスト最適化のためのプラニングの企画・推進
■税務ガバナンス運営
-「守り」と「攻め」のバランスが取れた税務コンプライアンス運営、関連する行内規則の制定・改定
■国際課税への対応
-BEPS2.0導入への取り組み
【募集組織】
財務企画部ー税務室 計23名(財務担当室長の兼務者1名含む)
若手から経験豊かなベテランまで幅広い人材が在籍しております。
【募集背景】
・当行では多数の税務案件や再編・M&A案件への対応力強化の観点から、募集を行っています。税制改正案の解釈や全国銀行協会・経団連などを通した意見出しや施行された新税制に対応する行内プロセス構築のリード役を担っていただくことを想定しています。
【キャリアイメージ】
・ご希望や経験スキルにもとづき、様々なキャリアパスの可能性がございます。
もちろん税務室(もしくは財務会計を主に扱う主計室)のマネジメントへのキャリアパスもございます。
【働き方】
・在宅勤務やフレックス勤務など柔軟性のある働き方が整っています。
・年間16日(土日祝日除き)休暇取得を推奨しているため、プライベートと両立した働き方が叶います。
・当部署は顧客との折衝が少ない部署のため、カジュアルな服装で勤務している行員もいます。
【ご入行後のフォロー体制】
メンター制度を導入しているため、安心して業務に携わることができます。中途採用でご入行された方がメンターとして担当するなど受け入れ体制が整っています。
【三菱UFJ銀行について】
■日本の3大メガバンク(三井住友銀行・みずほ銀行)の1つです。また、MUFGグループの中でも中核銀行として国内外でも活躍する強い基盤をもっています。
昨今では、AI・フィンテック企業・ネット銀行など、時代の変…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井情報株式会社
財務担当【残業10H程度/リモート・フレックス可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
CFO統括本部 経理部 事業計数管理室にて以下の業務の中から担当業務を決めて実務をご担当いただきます。(担当業務は、ご経験を踏まえて決定させていただきます。)
【具体的な業務内容】
・財務資金管理運用に関する業務
・外国為替運用に関する業務
・与信管理運用に関する業務
・業務効率化・業務改善の立案、実行
【配属部署について】
・経理部約25名が所属しており、本求人対象のチームには約10名程度の社員が属しています。
・様々な経験や知識を持ったメンバと業務をする事が可能な職場です。
・女性も活躍されている職場です。
・穏やかな優しい方が多く、中途の方も活躍されていらっしゃるため、安心してご就業をいただけます。
【働き方】
・残業時間10H程度/リモートも柔軟にとっていただけるため、WLBを整えながらご就業をいただけます。
・リモートは週3~4日程度されていらっしゃる方が多いですが、個人の状況により皆様調整をされております。
【ポジションの魅力】
■適切な為替・資金管理により、億単位の決済を遅滞なく実行するキャッシュマネジメント経験を積むことが出来ます。
■為替・資金管理やリスクマネジメントに関する強化を少数精鋭で行っていくため、企画・運用・改善を一貫して学ぶことができ、企画力、分析力、プロジェクトマネジメント力等の様々な能力を向上させることが出来ます。
【同社の魅力】
■プラチナくるみん取得・長期的にワークライフバランスを整えられる就業環境
■所定労働時間が7時間15分のため、よりホワイトにご活躍可能
■業界網羅的なSI事業+尖った独占領域(バイオ、ヘルスケア)
■内販:外販=2:8と技術力の高さからグループ外からも引き合いが多数
■インフラ・アプリ・自社製品等々幅広いソリューションを完備
■ICT最先端技術を備える先端技術センターを自前で保有(攻めのIT投資・経営基盤)
【働き方】
従業員に高いパフォーマンスを発揮するために、次の制度を取り入れています。
フレックスタイム制・時差出勤・在宅勤務・サテライトオフィス・育児、介護と仕事の両立支援・年次有給休暇取得奨励
★平均勤続13.6年以上、有給休暇取得率77.1%(2023年度)、男性も育休取得…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
グループガバナンス推進/総務【未経験可/在宅〇/業界最大手】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
全体の業務としては以下の通りですが、状況と適性に応じて随時お任せを考えます。
ガバナンス業務が未経験の方についてはまずは、国内関係会社との諸調整や連携業務、稟議や決済手続き業務を主に担っていただきます。
■グループガバナンス(国内外関係会社株主総会・取締役会支援を含む関係会社意思決定体制管理)
■同社取締役会実効性評価を通じたコーポレートガバナンスの強化
■同社取締役会事務局支援業務(ガバナンス推進部の他課と共同で業務)
【魅力】
■ガバナンス改革の歴史は浅く、経営の大きな変革など新しいことにチャレンジできる。
■会社の経営に大きな影響を及ぼす業務に携われる。また業務を通じてグループ会社とのコネクションが広がる。
【募集背景】
異動・退職による欠員補充と事業拡大に伴うガバナンス強化のため
【組織構成】
サステナビリティ推進本部 ガバナンス推進部 グループガバナンス推進課
6名、課長:40代、20代:1名、40代:3名、50代:1名)
組織ミッション:
経営の監督機能の強化と監督体制の確立、コーポレートガバナンス・グループガバナンスの強化・推進
【その他】
在宅頻度:週一出社(課のミーティング実施日)、その他はご本人の業務やご家庭都合によって柔軟に勤務いただける環境です。
週1-2程度の出社頻度のメンバーから、高頻度の出社メンバーもおります。
どちらも自身の業務スタイルによって希望に合わせて柔軟に就業しており、ご出社が集中できる方は出社多め/在宅をご希望の方はテレワーク多めです。
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
【経験業界不問】財務企画部主計室・国内税務業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の財務企画部(税務室)にて下記業務に従事頂きます。
【業務内容】
■税務申告実務・税務案件照会対応
-申告別表作成・税金納付までの実務に加え、営業拠点・関連部署に対する指導・アドバイザリー業務
■連結ベースの納税実務
-MUFGグループ子会社の所得通算実務、各種取り纏め
■税務調査対応
-国税調査官からの資料提出依頼に対する行内調整、調査官との協議対応
■税務戦略の立案・実行
-税金コスト最適化のためのプラニングの企画・推進
■税務ガバナンス運営
-「守り」と「攻め」のバランスが取れた税務コンプライアンス運営、関連する行内規則の制定・改定
■国際課税への対応
-BEPS2.0導入への取り組み
【募集組織】
財務企画部ー税務室 計23名(財務担当室長の兼務者1名含む)
若手から経験豊かなベテランまで幅広い人材が在籍しております。
【募集背景】
・当行では多数の税務案件や再編・M&A案件への対応力強化の観点から、募集を行っています。税制改正案の解釈や全国銀行協会・経団連などを通した意見出しや施行された新税制に対応する行内プロセス構築のリード役を担っていただくことを想定しています。
【キャリアイメージ】
・ご希望や経験スキルにもとづき、様々なキャリアパスの可能性がございます。
もちろん税務室(もしくは財務会計を主に扱う主計室)のマネジメントへのキャリアパスもございます。
【働き方】
・在宅勤務やフレックス勤務など柔軟性のある働き方が整っています。
・年間16日(土日祝日除き)休暇取得を推奨しているため、プライベートと両立した働き方が叶います。
・当部署は顧客との折衝が少ない部署のため、カジュアルな服装で勤務している行員もいます。
【三菱UFJ銀行について】
■日本の3大メガバンク(三井住友銀行・みずほ銀行)の1つです。また、MUFGグループの中でも中核銀行として国内外でも活躍する強い基盤をもっています。
昨今では、AI・フィンテック企業・ネット銀行など、時代の変化にあったサービスを提供しています。
■企業全体で一人ひとりの事情に応じた柔軟な働き方を推進しています(セレクト時差勤務制度・在宅勤務制度の拡充やサテライトオフィスの開設/子育て支援や…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社マネーフォワード
エンジニア採用/部長候補【SaaS×Fintech】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織について】
Talent Acquisition部
2024年10月にマネーフォワードに発足した新組織です。
全社のエンジニア採用を一手に担当し、マネーフォワードが目指す2028年末までに売上1,000億円 / EBITDA300億円の達成を目標実現に向け、エンジニア人材獲得観点から戦略に寄与することを主なミッションとしています。
【募集背景】
室長が部長を兼務していたため、この度改めて部長として複数名のリクルーターをマネジメントしながら、安定的なエンジニア採用の体制を構築するべく、採用チームのマネージャーをお任せできる方を募集いたします。
【具体的な業務内容】
■中長期的な事業戦略を踏まえた、採用計画の策定や予算の管理
■経営層やエンジニア組織責任者とのマネージャーとしてのコミュニケーション
■数名~10名規模のテックリクルーター組織のマネジメント
-チーム体制の計画、評価、リクルーター採用など
-現在チームメンバーは5名
■他人事部との連携(人材開発、カルチャー、労務など)
【ポジションの魅力】
■エンジニア採用に強いというブランディングを持つ会社で、エンジニア採用のプロ集団のマネジメントに携われる
■2,000人規模の上場企業で、技術広報や人材開発など他人事チームと連携した大規模な採用に関わることができる
■立ち上がったばかりの組織環境で、体制構築から関わることができる
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
労務・給与リーダー候補【プライム上場/決済サービス事業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
今までのご経験、ご志向を踏まえ、人事企画の立案から労務管理実務まで幅広く担っていただきます。具体的には、以下の業務をお願いします。
最初からすべての業務に関わるわけではなく、まずはご自身の得意領域から始めていただき、先々はプロセスの策定や制度設計をリードいただくことを期待しています。
■労務管理実務全般(人事戦略立案~入社前・在籍中・退職後のフォロー)
・組織改編・人員配置に関する業務
・人事情報・雇用管理に関する業務
・給与賞与計算に関する業務
・勤怠管理に関する業務
・税・社会保険等の諸手続きに関する業務
・確定拠出年金に関する業務
・安全衛生・健康推進に関する業務
・出向・転籍に関する業務
・人事評価に関する業務
■データ分析/人材戦略設計
・ロジスティクスの改善、効率的な運用にむけた課題解決
・データの利活用(データ分析/管理には、人事管理システム及びExcelの利用機会多数)
・人件費/採用コスト等を鑑みた、適切な人材戦略の立案と運用
■ブランディング
・広報やIR部門と連携し、ステークホルダーに訴求するための外部表彰プランニング、実行
・人的資本開示に通ずるKPIの定量的測定、社内外開示
【配属組織について】
現在、労務管理グループは、7名体制(正社員5名、契約社員1名、派遣社員1名)で日々業務に邁進しています。
企業人事経験者というメンバーだけでなく、自発的やキャリア形成を目的に他部門からのジョブローテンションにより加わったメンバー等、多様なバックグラウンドを持つメンバー構成です。
人事企画・労務管理のプロフェッショナルとして、日々社内外を問わず、人事パーソンとしての経験/ナレッジを広げている、向上心あふれるチームです。
【組織の魅力】
キャッシュレス/Fintech/決済ビジネス・・・という日々刻々と変化し続ける最先端のビジネスの中で、持続的な成長をし続ける会社を支えるパートナーの働きがいに繋がる支援の推進は刺激あふれるものです。
育成/タレントアクイジション/タレントマネジメント/RPA/AIなどの導入検討など、”キャリアヒストリー全般に関与”していくことも可能です。
【本ポジションの魅力】
■人事企画・労務管理は持続的な成長をし続…
| 勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
【国際税務業務】業界未経験可◎在宅勤務有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の財務企画部(税務室)にて下記業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・移転価格税制に関する国内部署・海外拠点とのコミュニケーション、移転価格税務調査への対応、APAや相互協議の推進。
・国際的二重課税を排除するためのタックス・プランニングの企画・推進。
・海外税務スタッフとの移転価格決定に関する協議、国際税務全般の情報交換。
【募集組織】
財務企画部主計室
約140名が在籍、若手から経験豊かなベテランまで幅広い人材が在籍しております。
【募集背景】
・当社グループは海外に多数の拠点網を有し、移転価格対応案件が年々増加中していることからの増員採用です。
・語学力を生かし、国内部署、海外拠点とのコミュニケーションおよび案件対応を推進できる方のご応募をお待ちしております。
【キャリアイメージ(例)】
・ご本人の希望、経験スキルに応じて、様々なキャリアパスの可能性がございます。また税務室(もしくは財務会計を主に扱う主計室)のマネジメントへのキャリアパスの可能性もございます。
【中途入行事例】
・監査法人、金融機関、事業会社等、様々な業界出身者の中途入行事例がございます。
【ご入行後のフォロー体制】
メンター制度を導入しているため、安心して業務に携わることができます。中途採用でご入行された方がメンターとして担当するなど受け入れ体制が整っています。
【三菱UFJ銀行について】
■日本の3大メガバンク(三井住友銀行・みずほ銀行)の1つです。また、MUFGグループの中でも中核銀行として国内外でも活躍する強い基盤をもっています。
昨今では、AI・フィンテック企業・ネット銀行など、時代の変化にあったサービスを提供しています。
■企業全体で一人ひとりの事情に応じた柔軟な働き方を推進しています(セレクト時差勤務制度・在宅勤務制度の拡充やサテライトオフィスの開設/子育て支援や育児両立支援制度/仕事と介護の両立支援ハンドブックの発行など)
~「プラチナくるみん」「くるみん」認定~
仕事と育児の両立支援企業として認定されました。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
フューチャー株式会社
【総務】オフィスファシリティ(プライム上場)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■採用部門、またはアサイン予定プロジェクト(任意)の概要 ※組織/PJのミッション
コーポレートファミリーサービスグループ(CFS)は働く環境の整備、社員やご家族への健康サポート、社内外のイベント業務、社員への各種サービス提供と幅広い範囲でサービスを提供する部署です。
■職務内容の概要
オフィス戦略の立案構築、オフィス環境整備、備品・機器管理、リスク管理(BCP・保険対応等)、その他:共益業務等
サポート部署の一員として オフィスの環境整備に関わる業務をお任せいたします。
その他、総務部門として社員に対するサービス(ファシリティ管理、オフィスの環境整備、庶務業務等)もチームメンバーとともに対応頂きます。
【具体的な業務内容】
・オフィス環境全般の対応(増床・減床/レイアウト変更/移転など)
・オフィス、什器の修繕対応
・ファシリティ管理(具体的どんな業務が発生しそうか)
・備品、機器管理、リスク管理(BCP,保険対応等)
・その他、CFS業務全体
| 勤務地 | 東京都品川区大崎 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
グローバル会計・経理【プライム/在宅可/駐在可能性有】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待すること】
将来的には同課の業務に限らず、他課を含むファイナンスの各機能での活躍や海外事業会社への駐在など幅広く経験頂き、同社におけるファイナンス業務および長期的課題についてグローバルな視点から対応できる人材となっていただきたいと考えています。
【募集背景】
海外M&Aやその後の対応にあたり、見積もりを伴う公正価値評価など特殊事項が多く発生し、業務負荷が高まっていることやファイナンス人材に対する国内及び海外からのニーズが強く、ファイナンスに係る専門知識を有す人材供給が求められています。
【職務内容】
・海外子会社からの財務報告内容の確認および修正依頼等のフィードバック
・海外子会社経理責任者との定例会議運営およびコミュニケーション
・海外子会社の財務報告に係る内部統制の構築支援及び評価
※評価は監査室が主体ですが、同課では実際に改善を全社に働きかけていくような形です
・海外子会社の経理プロセス改善・標準化
・海外M&A検討チームとしての業務やM&A後の経理体制整備(PMI)
・外部開示資料の作成(英文含む)
※最低でも月に一度は定例会議で海外グループ会社と対話する機会があります。
また、日常的業務の中でも英語でのやりとり(メール、Web会議など)が発生します。
【担当地域・駐在地域について】
担当地域:語学レベルよってご担当を任せます。
語学ビギナーの方はまずASEAN地域のご担当をお願いしたいと考えておりますが、英語実務経験のある方についてはアメリカなどの担当を想定しております。
駐在実績地域:現在に至るまで、同課より駐在に赴任していただいている地域と人数は以下の通りです。
米国3名、韓国1名、マレーシア1名、ヨーロッパ1名
【配属先】
■経営管理本部 経理部 Global Accounting Office
課長1名40歳、課員4名(40代2名、30代2名、全員経験者採用)
【残業時間】平均30時間/月
【企業の魅力】
■同社は「水」をソリューションとして「環境全般」へと事業領域の裾野を広げており、社会貢献性の高い分野で事業を展開しております。
■水は人々の生活、あらゆる産業に欠かせない資源であるため、同社はあらゆるお客様に対しての…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
グローバル内部統制推進【在宅◎/プライム/駐在可能性有】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ASEAN地域の同社内部統制・監査を業務推進をお任せします。
統制業務の仕組みづくりや適正な運用推進に向けて、
下記業務にてご活躍いただくことを期待しております。
■担当する海外・国内事業会社の内部統制の活動計画作成、管理
■担当する海外・国内事業会社の内部統制の仕組みの整備
■担当する海外・国内事業会社のリスク・コンプライアンス管理の推進
■その他本部長スタッフ・リージョン長スタッフとしての特命事項推進
まずはASEAN地域の上記推進業務を行っていただきますが、
将来的には同事業部が管轄するほか地域(欧米)やその他グローバルでの統制・推進を進め、全社としての適正な運営の実現をお手伝いいただきたいと考えております。
【魅力】
■同業務では幹部と直接ディスカッションしながら内部統制・監査をしていただく想定です。経営者の至近なポジションで内部統制のグローバル展開方策について自分の考えを反映し、実現させることができる裁量とやりがいの大きなポジションです。
■同社は現在グローバルの売り上げ拡大、M&Aの加速を行っておりますが、買収先子会社の増加に伴い、グローバル規模での内部統制・監査推進に課題山積しております。同社変革をご自身の経験を生かして推進し、企業発展に関わっていくことができることも大きな魅力です。
【募集背景】
コーポレートガバナンスに対する外部要請の強度が高まる中、「M&Aによる海外グループ会社の拡大」、「指名委員会等設置会社への移行」が行われ、当グループにおいても内部統制の仕組み・体制の強化が求められております。他社での内部統制業務にかかわった知見を取り入れたい、グローバルな視点から内部統制業務に携わっていただきたいという思いから募集に至りました。
【組織構成】
アジアリージョン統括本部 事業管理部門 事業管理部 事業管理一課
6名、課長:40代 メンバー:20代 1名、40代 3名、50代 1名
■部門、チームのミッション
欧米リージョン統括本部、アジアリージョン統括本部における事業計画策定・業績管理、サステナビリティ活動・インテグリティ活動の推進、ビジネスリスク管理・内部統制の統括、投資案件対応
内部統制・監査業務は同社監査室も設置し…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【東京】 自動運転・先進安全システムの開発職場における総括業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
Toyota Mobility Conceptに掲げている「クルマの知能化」の分野で、クルマの新しい価値を創造している職場において、総務・経理・秘書業務、および開発サポート業務を幅広く担当いただける仲間を求めています。
【業務内容】
・総務業務
労務管理、物品管理、オフィス環境管理 等
・経理業務
予算の申請・予実管理、発注・検収処理
・秘書業務
部長、室長のスケジュール調整・管理
・開発サポート業務
開発備品の発注・検収・管理、システム申請、マニュアル作成、
評価補助、評価データ整理・集計、
ChatGPT等のツール活用による業務効率化 等
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・基本の職場は九段オフィス(東京都千代田区)、または在宅勤務。
・4月からリニューアルオープンするオフィスで、本社(豊田市)、東富士研究所(裾野市)など複数拠点のメンバーや、協業会社とのやり取りも多く、若いエンジニアが多数在籍する、活気のある職場です。
<職場ミッション>
自動運転・先進安全システムの開発職場における組織運営・開発業務を支援
【やりがい・PR】
開発を側面から支援することで お客様に新しい価値を提供することに貢献でき、誰かの役に立つ実感を感じることができます。また、関係者と調整・連携し、積極的に改善、提案を行っていただくことで成長を実感できる業務です。更に、最先端の技術開発に関わることで、ご自身のスキル向上にも繋がります。
【在宅勤務】
業務の性質上、出社が基本となりますが、上司が認めた場合、在宅勤務可
【採用の背景】
モビリティカンパニーへの変革に向けて、フットワークが軽く、何事にもポジティブに取り組める人材を求めています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
RPAホールディングス株式会社
カスタマーサクセス【オンボーディング担当】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※本求人は、オープン株式会社での採用となります。
【採用背景】
事業拡大に伴いRoboRoboペイロールのオンボーディングを担っていただくポジションでの募集となります。
【具体的な職務内容】
■導入(オンボード)設定、管理
┗給与計算/賞与計算の新規導入の要件整理、設定
┗新規導入案件の給与計算検証
┗新規導入案件の初期導入スケジュール管理
■運用コミュニケーション
┗顧客とのコミュニケーション
┗運用担当者への引継ぎ
┗マニュアル作成
■プロダクト関連業務
┗定期的な導入サービスの見直し
┗自社の給与計算エンジンの開発/改修のアイデア出し
┗導入における主要KPIの管理
【自社RPAソフトウェア「BizRobo!」について】
同社では自社RPAソフトウェア「BizRobo!」を通じた、クライアントのDXコンサルティングを展開しております。
10年以上のRPA運用ノウハウから、導入企業数は3,000社を超え、民間企業から地方自治体や医療機関まで幅広くサービス提供を推進しています。
今後は、国内RPAソフトウェアの中でもトップシェアを持つサービスを軸に、ハイパーオートメーション化、AI連携など、開発・事業連携を強化を行い、クライアントへ更なる価値創造を目指した進化を実現していきます。
【同ポジションの魅力】
■多様な案件に関わることができるため、給与計算における知識の幅を大きく広げプロフェッショナルとしての活躍が可能です
■自社開発のシステムので開発に近い立ち位置でプロダクトに関わる経験が積めます(プロダクトに自身の意見やアイデアを反映させることも可能です)
■関係会社に社労士法人があるため、社会保険手続は対応範囲外です(給与計算業務に専門的に取り組める環境で、紙媒体でのやり取り、役所とのやり取りは発生しません)
【同社の魅力】
■RPAのリーディングカンパニーから、総合ITコンサル企業へ
2024年6月1日、RPAホールディングス株式会社から、オープングループ株式会社に社名を変更しました。同社の強みであるRPAに限らず、SaaS、BPO、生成AIといったオートメーションサービスを揃え、次のオートメーション技術への投資をスピーディーに行える体制に…
| 勤務地 | 東京都東京都 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シー・エス・イー
経営企画課長候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
2021年に創業50周年を迎え安定した事業基盤を確立しながらも、「世の中にお役に立てる情報を提供する」という創業精神のもと、次の50年、100年に向けて『変革期』を迎えている当社。時代の変化に対応しながら成長・進化を続けています。
経営企画部門では、役員や事業部長・部門長たちと直接連携を取りながら、経営視点で会社を変化させるための企画や戦略策定、会社と社員を繋ぐための社内コミュニケーション企画、会社の魅力を打ち出すコーポレートサイトの見直しなど幅広い業務を担当しています。今回新たに経営企画部課長候補としてご入社いただき、ワクワクするミライの創造に向け道を切り開いて頂くことを期待しております。
【仕事の内容】
会社経営全般の企画・推進、全社会議の運営、経営層への支援、広告宣伝、社外PR、社内広報の企画・運用・管理等に関する業務。
1.経営計画・予算の立案、実施の推進
2.経営管理状況の調査及び分析、市場動向に関する情報収集、調査
3.取締役会・全社会議(全社プロジェクト含む)の運営、立案
4.役員・顧問へのサポート、役員秘書の管理業務
5.加盟団体との調整、調査票/アンケート提出窓口(ユーザ、公官庁等)
6.社外・社内における広報業務
7.その他、上記に関連する業務
【配属組織】
コーポレートマネジメント本部 経営SHINKA部
【プロジェクトの特徴(仕事の魅力・身につく技術・体制など)】
・経営層や各事業部責任者と接する機会が多く、経営に直結したやりがいのある業務を通してご自身のキャリア形成に深みを持たせることができます。
【キャリアパス(入社後の成長イメージ)】
・経営企画の課長職(候補)としてご経験を積んで頂いた後は、部長として組織マネジメントを担い、最終的にはコーポレートマネジメント本部長として全管理部門を統括し、会社経営により近いポジションで力を発揮頂くことができます。
| 勤務地 | 東京都渋谷区渋谷3-3-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
デロイトトーマツコーポレートソリューション合同会社
【Big4/自社側】人事企画マネジャー候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
1.HR領域における経営課題解決
経営・現場からのHR領域における諸問題に対する課題設定、対応施策の企画、実行
2.HR領域における最先端のソリューション開発
経営・現場からのニーズに基づき、世の中のトレンドや最先端の知見を踏まえたソリューションの開発
※メールの読み書きにおいて英語を使用する場面もございます。
【魅力】
経営課題を解決するために人事のみならずや法律やデジタルといった領域にも触れることができます。
本ポジションではそのような取り組みをリードし、実践していくことで人事領域における幅広い知識・スキルや経験を得ることができます。
【キャリアパス】
このポジションでのより上の役割へのステップアップや人事内の特定領域の専門性を活かしたポジションへのキャリアも目指すことができます。
【募集背景】
前任者が他業務にあたるため、このポジションの職務内容を新たに担っていただく方を求めた募集。
【組織構成】
グループリーダー1名+チームリーダー8名
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
管理部門全般※リーダー候補【子会社出向/経理経験歓迎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
同社は決済事業のリーディングカンパニーとして毎年25%以上の利益成長を目標とし、18期連続増収増益を実現している東証プライム市場上場会社のグループ企業(100%子会社)です。
同社の管理部門として、会社の成長を支える会社の成長を支える事業管理(リーダー候補)ポジションの募集です。
※GMOペイメントゲートウェイ株式会社からの出向を前提としたポジションとなります。
同社は2013年に、債権譲渡型後払い決済サービスを提供する会社として設立されました。
提供しているサービス(GMO後払い、GMO掛け払い)は有名アパレル企業を始めとする、数多くのEC事業者にご採用いただいており、
売上(約90億円、2023年9月期)はグループ連結売上(631億円、同)の約14%を占めており、重要な戦略子会社として、グループ収益に貢献しております。
2024年2月には新しい決済サービス、BNPL(Buy Now Pay Later)を、三井住友カード株式会社様との共同ブランド(アトカラ)の提供を開始し、
他にはない、国内No.1サービスを目指し、取り組んでおります。
※プレス記事:https://www.gmo-pg.com/corp/newsroom/press/gmo-payment-gateway_gmo-payment-service/2024/0206.html
【具体的な業務内容】
同社は次なる成長ステージに進むため、全社員がより働きやすく、成長できる環境を整えることをミッションとしています。事業管理室では、コーポレート業務をベースに、経営陣や他部門と密接に連携しながら、会社全体の基盤を支える重要な役割を担っています。担当いただきたい業務は以下です。
■管理会計業務
財務情報をもとにした予算管理や業績分析を通じて、経営陣の意思決定を支援します。
※入社時は入出金管理等、月次決算サポート業務をご担当いただくことで、同社事業をキャッチアップいただきます。
■取締役会の運営サポート
取締役会の事務局担当として、スムーズな進行と資料準備、議事録作成などを担当し、意思決定の場を支えます。
■社内規定の策定・管理
会社の成長に伴い、必要となる社内規定や手続きの整備・更新を行い…
| 勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】グローバル株式報酬制度導入推進(管理職想定)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
グローバル株式報酬チームにて給与計算、データ収集・分析、プロセス管理に関するプランニングと実行に貢献頂くポジションです。このチームは約20名で構成される日立製作所のグローバル トータル リワード 部(GTR)の1チームとして設置されましたが、新設チームのため、ビジネスニーズに応じて今後 5~6名規模に拡大する予定です。
グローバル株式報酬チームは、複数の社内関連部署および外部アドバイザーと連携して、対象となるすべての国の税制および法令を遵守し、競争力のある株式報酬ポリシーの設計と実装、堅牢なガバナンスフレームワークと内部統制の構築・維持、グローバルに管理職層向けコミュニケーション・トレーニングの準備及び実施等を役割・機能とします。さらに社内の関連部署や外部アドバイザーと連携して、新規或いは既存のツール、テンプレート、手順、テクノロジーソリューション等を使用して、各株式報酬プロセスが完璧に実行されるよう推進します。
【職務詳細】
■調整とステークホルダーマネジメント
・会計、法人税、財務、情報セキュリティ、法務などのコーポレート機能の主要な連絡窓口として機能する。
・部門間の整合性を確保し、株式報酬に関するトピックについての議論と決定を促進する。
・事業部人事と連携し、従業員株式購入プランのシーズンを調整する。
・コーポレートのステークホルダーを支援し、年次報酬開示を行う。
■報告とコンプライアンス:
・財務報告基準および義務を満たすための包括的な報告書を作成し、提供する。
・財務チームと協力して、株式報酬の請求書および権利確定後の報告書を管理する。
・インサイダー取引規制の遵守を確保し、従業員株式購入プランに関連する法的および税務上の義務を管理する。
■ガバナンスと分析:
・財務報告および会計のための堅牢なガバナンスフレームワークとコントロールを維持する。
・株式供給要件を定量化し、ポリシーの立ち上げを支援するためのデータ分析を作成する。
■プロフェッショナル開発:
・新しいポリシーやシステムの立ち上げを通じて学び、専門的に成長する機会に参加する。
・学習資料を活用して、株式報酬および関連ポリシーに関する専門…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1200万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
知財全般業務/リーダークラス【リモート率80%】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
知的財産に関する業務全般、及びマネジメントに携わっていただきます。
【具体的な職務理由】
ご自身の保有する専門分野に応じて以下の業務の中から特定の業務を担当していただくとともに、その他の業務にも関与し、管理職のサポートを中心とした組織・業務マネジメントにも携わっていただきます。
■特許・商標等についての出願などの権利取得・維持、及び他者権利侵害回避のための調査等に関する業務
■著作権やソフトウェアライセンス管理に関する社内相談・社内ガバナンスに関する業務
■知的財産関連契約についての社内相談・指導に関する業務
■外為法順守のための技術輸出管理に関する業務
■上記業務に関する社内ルール等の整備、社内ガバナンスの推進
【職務の魅力】
■未経験または専門知識が不足する分野も含め、知的財産全分野に関する幅広い知識・スキル・経験の獲得と知財組織全体のマネジメント能力の醸成
■NTTグループ主要会社の知財組織間での連携、人材交流等を通じて、知的財産に関する見聞を広めることができる。
【同社の働き方】
■全社平均残業月12.4時間未満、平均勤続年数24.5年、離職率1.6%
平均勤続年数では国内TOP3に入っています。
■有給消化年平均19.0日:年20日の有給休暇をほとんどの社員が取得しています。取得方法も1時間単位(年間合計5日分まで)や半日単位から可能です。
■育児休職満3歳:子供が満3歳になるまで育児休職を取得することができます。その他にも、通勤緩和や短時間勤務など、出産/育児中社員を支える制度が整っています。
| 勤務地 | 東京都東品川4-12-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
【伊藤忠G/リモート可】連結決算担当(フレックス/低離職率)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【同社について】
伊藤忠テクノソリューションズ社(略称:CTC)は、業界トップクラスの売り上げ規模と実績・技術力を誇る商社系SIerです。伊藤忠グループにおいては戦略IT中核企業という立ち位置であり、売上収益は前期比12%増の7282億円(25年度3月期)、営業利益は18%増の676億円と増収増益で、今後の業績に関しても好調が見込まれます。
【募集背景】
増員。
会社の成長とともに増員による体制強化を予定しております。
【業務内容】
・連結決算に関連する業務全般
・事業会社支援
・案件審査
・子会社の支援業務を含めた事業投資案件等
【働く環境】
■組織構成・配属組織
経営管理グループ
┗財経・業務本部 34名
┗主計部 18名
┗★連結決算課 8名 ⇒こちらへ配属予定でございます
■組織風土:
キャリア入社と新卒入社がおよそ半数ずつ、年齢層は20代~40代まで幅広く、多様な社員が活躍している部署です。既にキャリア入社社員も多くいるため、入り込み易い風土がございます。
■リモートワークについて:週2日程度利用可能
★魅力
■国際会計基準に則った連結決算スキルを磨くことができます
同社ではIFRSベースでの連結決算をしており、国際会計基準に則った連結決算手続き全般における知識、経験を発揮、あるいは習得頂ける機会があります。
■同社ならではの幅広い業務に携わることができます
同社は商社由来のネットワークを駆使し、海外と関わる事業も多く展開しております。上述の連結決算手続きに加え、事業会社支援や案件審査等の業務等、幅広い業務に携わることが可能です。
■高待遇×働きやすさを叶える超優良企業
同社は競合他社と比べても働きやすい環境が整っており、平均残業時間13時間、離職率は2.6%と高い数字をマークしており、テレワーク自由化制度など同社独自のWLBを整える制度もございます。また、待遇面に関しても、2022年に平均年収1000万円を突破し現在の平均年収は1076万円。高待遇×WLBを叶える事ができる超優良企業でございます。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社レスターホールディングス
法務・コンプライアンス|プライム上場 業界2位/基本転勤無し
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■契約審査・交渉支援
NDA、取引基本契約をはじめとする国内外の取引契約の審査・作成・交渉支援に携わっていただきます。英文契約への対応も多く、実務を通じてグローバルビジネスの第一線に関わる経験を積むことが可能です。
■新規事業・海外展開を支える契約スキーム構築:
新規事業やクロスボーダー取引の立ち上げ段階から関与し、法的観点から契約ストラクチャーを設計・提案していただきます。事業部門と密に連携し、ビジネス推進のパートナーとしての役割を担っていただきます。
■戦略案件(M&A・合弁・事業再編等)への法務支援:
M&A、ジョイント・ベンチャー、事業譲渡など、当社の中長期戦略に直結する重要プロジェクトにおいて、法務デューデリジェンスの実施および契約対応(SPA、SHA等)をサポートしていただきます。
■組織変革・構造改革プロジェクトへの参画:
当社グループ全体の組織再編や体制見直しなど、経営視点での法務支援が求められるプロジェクトの中核メンバーとしてプロジェクトに携わっていただきます。会社の進化を支える中核的なポジションとして活躍いただける環境です。
【業務の魅力】
■同社はアジアを中心に欧州・北米を含む多様なビジネスを展開する商社です。
法務部門は、そのグローバルな事業推進を支える中核機能として、国内外のさまざまな案件に深く関与しています。
いわゆる「法務プロパー業務」にとどまらず、事業部門と連携しながら、新規事業、M&A、海外投資などのプロジェクトに初期段階から参画し、構想段階でのリスク分析・契約スキーム設計・戦略立案を担っていただきます。
法務としての専門性をベースに、国際的な視野と事業への理解を活かして、プロジェクトを前に進める推進力を発揮していただけるポジションです。
■国をまたいだ取引、異なる法制度、カルチャーの中で複雑な意思決定を求められる環境は、法務人材としての成長と達成感に満ちています。
■受け身ではなく、ビジネスと共に動き、共に創る──そんな法務としてのキャリアを築きたい方に最適なフィールドです。
【キャリアステップイメージ】
入社直後は社内ビジネスを学んでいただき担当事業部の契約審査をお任せします。
その後は、新規事業、M&A等を…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【東京】管理会計・経営数値管理(事業部担当)/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 評価システム営業本部にて、事業部の経営数値管理(事業収支・予実管理・KPI分析等)業務に従事頂きます。
ナノテクノロジーソリューション事業統括本部は主に半導体製造プロセスにおける加工・計測・検査工程を担う装置を製造・販売している事業部であり、当社を牽引する事業部の1つとなります。
配属部門では日立ハイテクの当該事業部だけでなく、海外現地法人等の関連グループ会社も含めた経営数値の管理を行っています。
【仕事内容】
・予実算管理:システムからのデータ収集、取り纏め、経営数値分析、予算策定
・予算会議・経営会議資料作成、統括本部長へのレポート
・事業所、管理部門、営業部門 他の関係部門との予実算に関わる調整(日程、依頼事項他)
・製品別や顧客別など様々な切り口での月次実績取り纏め、四半期ごとの業績予測作成
■配属先
ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 評価システム営業本部 評価業務統括センタ
■採用背景
海外現法人などグループ会社含めた経営数値管理業務における、管理指標増への人員補強及び未来に向けた組織の基盤作りのため、募集しております。
■ビジョン/ミッション
当社は企業ビジョンとして「知る力で、世界を、未来を変えていく」を掲げており、メディカル、バイオ、半導体製造・解析、産業・社会インフラ等、様々な最先端分野においてコア技術である「見る・測る・分析する」を基盤とした技術・製品・サービスを展開しています。
社会やお客さまの真の課題を正しく知り、解決策を提供し続けることで、持続可能な社会に貢献する事をミッションとしています。
■組織の強み/魅力
【業務のやりがい】
・事業部における経営数値管理の責任部署として、経営陣へのレポートや事業戦略に直結する数値の管理など、事業経営に主体者として携わることが出来ます。数字を管理する立場ではなく、数字を分析・活用してビジネスを動かすことがやりがいになっています。
【業界の魅力】
スマートフォン、PC、家電製品、自動車など我々の生活には欠かせないものに半導体が使われており、市場規模も段階的に成長を続けています。
世界に対して影響度の大きな半導体に関わるため、世界経済の動きをタイム…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
未経験歓迎/知的財産(CO2回収分野)【東京/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
三菱重工グループは、2020年10月に発表した中期経営計画「2021事業計画」において、「エナジートランジション」と「社会インフラのスマート化」の2つを成長エンジンとして、2030年までに企業価値を大幅に向上する計画を掲げています。
エナジートランジションの事業強化に戦略的に取り組む三菱重工グループにとって、CO2回収プラントの構築はその目的を達成するための重要な柱の一つです。
同社はCO2回収プラント市場において圧倒的世界シェアNO1を誇り、今後ますます世界的な需要が見込めます。そのような状況下で本ポジションはCO2回収の技術分野に関する知的財産、ライセンス管理をするポジションです。
・同社のCO2回収技術について
https://www.mhi.com/jp/products/engineering/co2plants.html
【職務内容】
CO2回収プロセスに関する知的財産・ライセンス管理業務をお任せ致します。
・CO2回収プロセスのライセンス契約管理
・Proprietary品(吸収液等)供給管理
・CO2回収プロセスに係る知財管理、吸収液SDS管理
・CO2回収プロセスの技術データ蓄積・管理
・上記業務に関する情報収集(英語文献含む)
【本ポジションの魅力】
■世界トップシェアを誇る技術に関する知的財産業務です。
2024年9月現在、世界各地に計18基の商用CO2回収プラントを納入した実績があり、商用CO2回収プラントにおける排ガスからのCO2回収設備容量ベースで世界トップシェアを誇っており、確かな技術力がある会社の知財業務です。
■カーボンニュートラル社会の実現に貢献できます。
世界的な課題であるカーボンニュートラルな社会に向けてCO2回収プラントは不可欠なものであり、非常にやりがいのあるポジションです。
【募集背景】
急拡大する脱炭素マーケットにおいて事業を拡大するため増員
【組織構成】
CCSプロジェクト推進部 技術管理グループ(10名)
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの…
| 勤務地 | 東京都港区芝五丁目33番11号 田町タワー |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社レスターホールディングス
財務業務(営業債権・債務)|プライム上場 業界2位
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
財務部、営業債権・債務領域にて、「1」を主担、「2」を主担補助として業務を担っていただきます。
【業務内容】
1.主な基本業務<スキル・経験に応じて以下から1つもしくは複数を担当>
・営業債権の入金と残高の突合・消込(残高管理・会計処理など)
・営業債務の支払と残高の突合・消込(残高管理・会計処理など)
・取引先マスターの管理(取引先情報の追加・更新・削除など)
・営業キャッシュフローの予実管理および見込作成
・四半期決算における監査法人対応
2.主な企画業務<スキル・経験に応じて以下から1つもしくは複数をサポート>
・キャッシュ・コンバージョン・サイクル(CCC)の分析
・CCCの改善に向けた施策の企画・推進
・グループ全体の債権債務に関わる業務効率化・迅速化・システム導入に向けた施策の企画・推進
【組織構成】
財経本部 財務部 財務業務グループ(部長1名、課長1名、メンバー13名)
~配属部署のミッション~
財務業務グループは、グループ全体の営業キャッシュフローの改善に向けて、着実に営業債権の回収と営業債務の支払を行なうとともに、CCC(キャッシュ・コンバージョン・サイクル)改善に向けた取組みを推進する役割を担っています。
【募集背景】
同社は1兆円企業の実現と世界市場を視野に入れた事業規模の拡大を目指しており、M&Aや事業投資などの豊富なコーポレートアクションを実行しています。
今後も継続的に攻めの財務を実行していくためにも、人員強化を目指した増員募集を計画しています。
【業務の魅力】
国内半導体商社の大手である同社では、幅広い商品・ソリューションを取り扱っています。
そのため、扱う資金量が多く、債権・債務の管理手法も多様化していることから、実務を通じて財務に関する基礎~応用まで幅広い経験を蓄積しやすく、高度なスキル身に着けやすい環境となっています。
また、M&Aによる「時間を買う成長戦略」を中心に、成長を加速させる3ヶ年の中期経営計画を2024年度に策定しました。
具体的には、売上高1兆円規模への大きな成長をめざしていることから、当社の収入の大部分を占める営業キャッシュフローの業務に携わる財務業務グループでは、会社の成長を日々の業務を通じて感じや…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社レスターホールディングス
財務企画(課長候補)|プライム上場 業界2位
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
課長の業務を補佐するポジションとして、業務単位でのリーダーとして自部署のマネジメント経験を積んでいただくとともに、自立したプレーヤーとしても活躍いただくことを期待しています。
【業務詳細】
■1.主な基本業務<スキル・経験に応じて以下から複数を担当>
・キャッシュマネジメント(現預金実績管理および見込作成・送金・資金計画のモニタリングなど)
・金融機関からの資金調達(借入申込・返済・利息支払・会計処理等)
・グループ会社へのファイナンス(グループ会社からの借入に対する審査・送金等)
・為替管理(為替予約・ポジション管理等)
■2.主な企画業務<スキル・経験に応じて以下から複数業務を担当>
・グループ中期経営計画および年度計画におけるグループ財務計画の企画・立案
・社債・株式による資金調達
・グローバル・キャッシュ・マネジメント・システムの構築・運用
・グループの為替ヘッジ方針の立案
・M&Aの財務デューデリジェンス
・グループ財務計画おけるPDCA運営(モニタリング・改善案の立案等)
・経営層への定例的な報告・会議運営
【業務の魅力】
国内半導体商社の大手である同社では、幅広い商品・ソリューションを取り扱っています。
そのため、扱う資金量が多く、ファイナンス手法も多様化していることから、実務を通じて財務に関する豊富な経験を蓄積しやすく、高度なスキル身に着けやすい環境となっています。
また、M&Aによる時間を買う成長戦略を中心に、成長を加速させる3か年の中期経営計画を2024年度に策定しました。
具体的には、売上高1兆円規模の大きな成長を目指していることから、経営に近い業務を行なう財務企画Gでは、経営のダイナミックなアクションに携われることが当務の魅力の1つです。
経営のダイナミックな変化を楽しみたい、携わりたいという方にはやりがいや面白みが感じられるかと思います。
【組織構成】
財経本部 財務部 財務企画グループ(部長1名、課長1名、メンバー4名)
~配属部署のミッション~
財務企画グループは、グループ全体の財務戦略の企画・推進を行なうとともに、グループの「社内Bank」機能として資金調達からグループ会社への資金配分に至るまで、全社最適なキャッシュマネジメ…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
双日株式会社
自動車本部 企画業務室【7大総合商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社にて本部経営/統括業務をお任せいたします。
【具体的には】
・本部経営/統括
・予算/予実の取りまとめ
・投融資審議会上申のサポート
【キャリアパス】
・入社後は本部の運営/管理業務を担当いただきます。
・本人の適性と希望により、将来的な海外事業会社出向、および営業部への異動も可能性がございます。
【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。
【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。
【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。
【企業の魅力】
・取締役会による執行の監督強化やグループ会社のガバナンス強化を行い、ガバナンスの実効性強化を目的とした取組を積極的に行っています。
・生産性向上と持続的な成長を支える施策としてダイバーシティ・働き方改革の諸施策推進による多様な人材の活躍促進しています。また、状況変化に機敏に対応し、持続的な成長に向け挑戦し続ける人材を育成します。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |