組込み・制御系×300万円以上の転職情報
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【茨城】ソフトウェア開発/医用分析装置※リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ライフ&メディカルシステム設計部において医用分析装置(血液・尿分析装置、免疫分析装置、検体検査自動化システム等)のソフトウェア開発/デジタルソリューション開発をお任せします。
※ご経験・志向性に応じ以下いずれかの業務をご担当いただきます。
■装置の制御ソフトウェア設計(機構制御/信号処理)
当社医用分析装置は、ステッピングモーターを用いたロボットと、光計測を行う測定器が融合してできています。モーター駆動ントローラー、光計測センサ、温度制御等の組み込みソフトウェア設計と、それらを組み合わせたリアルタイム制御をお任せします。
■装置に接続する周辺機器のソフトウェア設計(クラウドシステム/データ解析システム)
装置の状態や検査の状態を、ブラウザで確認できる「Remote Service」のアプリケーション開発やデータ解析システムの開発をお任せします。このアプリケーションは顧客装置の情報収集、モニタリング、タイムリーな情報通知、試薬管理、予兆診断等を可能とし、効率的な装置管理を強力にバックアップしています。
■トータル・ラボラトリ・オートメーションのソフトウェア設計(ロボット制御/画像処理)
病院や検査センターの検体検査の自動化を実現する「検体検査自動化システム」における検体の最適化搬送制御をおこなっています。年々変化する市場要求に応えるために必要な新機能(高速ロボット制御/画像処理による性状判定等)の開発をお任せします。
■装置のIoTシステムのソフト・セキュリティ・ネットワーク設計(遠隔保守、予兆診断)
円滑な装置保守サービスを提供するために、ネットワークに接続されたシステムを遠隔監視するデータ解析システムの開発をお任せします。装置稼働情報をもとにした装置故障予兆診断を実現し、装置のダウンタイムを最小とする保守サービスを提供しています。
■ソフトウェア開発環境エンジニア(PC/OSの調査、選定)
ソフトウェアの開発環境や装置で利用する、OSやPCの調査や選定を行います。毎年のように更新されるOS(Windows/リアルタイムOS)やPCおよび開発環境の情報を収集し、長期的な視点での決定をお任せします。
■装置の情報系ソフトウェア設計(GUI/業務ロジック/データベース/通信)
【募集背景】
…
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市市毛882番地 那珂地区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
コネクテッドカー/デジタルコックピットのHMI/GUI開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
UIデザインツールのCGI Studioを使用し、車載メーター、HUD、センターディスプレイなど車載HMI向けのGUIモデル開発に携わっていただきます。
GUIモデルの設計から実装、評価まで幅広くご担当いただき、車両の情報表示や操作性向上に貢献していただきます。
■要求仕様を基にしたシステムの概要設計および詳細設計を担当。
■C++を主な開発言語として使用し、GUIモデルのコーディングを行います。
■単体テストを実施し、精度や動作確認を行いながら、高品質なGUIシステムを構築。
■今後はハードウェア(組み込みシステム)の実機を使用し、モデルの評価・検証プロセスを拡大予定。
■高精細なディスプレイやユーザーインターフェースの実現に向けて、新しい技術や手法を積極的に取り入れます。
■社内外の開発チームやプロジェクト関係者と密に連携し、要求仕様の調整や進捗管理を行います。
【歓迎要件】
■ソフトウェア開発における設計(概要設計・詳細設計)、コーディング、単体テストまでの一連の工程に携わった経験
■CGI Studioを使用した開発経験
■組み込みソフトウェア(ハード含む)の開発経験や基礎知識
■メーター/HUDなど車載向けシステムの開発経験
★GUI開発に興味があり学習意欲がある方を歓迎します★
【実働体制・サポート体制】
マネージャー1名+実務6名のチームで先行プロジェクト推進しています。今回の募集枠(4名)を加えて11名体制での推進を計画中
【仕事の魅力・やりがい】
■フル液晶メーターの搭載が拡大する中で、本業務は車両のインターフェースを進化させる重要な役割を担っています。
■自動運転の普及に伴い、これまでになかった新たな表示機能の開発を担います。安全性と快適性を向上させる先進技術を形にし、未来のモビリティを支える重要な役割を果たします。
■デザイナーが描いたアイデアをCGI Studioを用いて具現化します。レンダリングやシェーダーの最適化を行い、視認性やデザイン性に優れた表示機能を実現することで、エンドユーザーに感動を届ける仕事です。
| 勤務地 | 埼玉県大宮市 大宮駅近隣にてオフィス開設予定 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社
組み込みソフトウェア設計(業務用プロジェクター)【大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【具体的な仕事内容】
■業務用プロジェクターにおける組み込みソフトウェア開発業務をご担当頂きます。
・携わるフェーズ: 要件定義・仕様検討/基本設計/詳細設計/開発(プログラミング)/テスト
・顧客折衝の有無、頻度: 年数回程度
・プログラミング: 内作(自社開発)
・開発環境: OS:Linux、開発言語:C/C++
・開発期間: 10ヶ月
・開発人数: 10~15人
【ソフトウェア技術部のミッション】
■パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社とは
電機業界の中で映像システムを通じてビジネス・公共事業に社会貢献し、お客様に必要な商材・サービスを幅広く提供しております。
■ソフトウェア技術部とは
ソフトウェア開発を通じて業務用のプロジェクター/ディスプレイの製品開発や各種サービスを提供し、お客様のお役立ちに貢献します。
【募集背景】
■世界的なエンターテインメント需要の高まりから、イマーシブミュージアム、テーマパーク、プロジェクションマッピング等における業務用プロジェクターを用いた映像演出シーンが増加しています。加えて、大画面化に伴う設置台数の増加や映像調整技術の高度化により、設置調整の簡易化や運用メンテナンス負荷軽減のニーズが高まっており、これら課題解決のためのハードウェア・IoTサービス開発強化、新用途・新規顧客開拓を積極的に進めています。
■今後は、2025年4月より新会社として、新パートナーのオリックス社との戦略的資本提携をテコに連続・非連続のより大胆な事業成長を遂げるべく、それらを実現するためのソフトウェア開発強化に向けて新たな人材を募集します。
【職場の雰囲気】
■組織の平均年齢は40歳です。20代の若手社員も多く、幅広い年齢層が在籍しています。
■女性社員の割合は20%弱ですが、近年増加傾向にあります。
■リーダークラスは40代が多いですが、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
■リモートワーク可能な職場ですが、実機を使った製品開発がメインとなり、ほぼ毎日出社しています。
■キャリア入社者は事業部全体では一定数在籍していますが、同部署は現状ゼロです。今後多様な知見を持った人材を求めており、増やしていく方向です。
| 勤務地 | 大阪府門真市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社
組み込みソフトウェア設計(プロジェクター・各種ディスプレイ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【具体的な仕事内容】
■プロジェクターや各種ディスプレイ(LCD,LED)の機器組み込みマイコンにおけるソフトウェア開発全般をご担当頂きます。
・携わるフェーズ: 要件定義・仕様検討/基本設計/詳細設計/開発(プログラミング)/テスト
・プログラミング: 内作(自社開発)
・開発環境: OS:Linux、開発言語:C
・開発期間: 10ヶ月前後
・ソフト開発人数: 10人前後
【ソフトウェア技術部のミッション】
■パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社とは…
電機業界の中で映像システムを通じてビジネス・公共事業に社会貢献し、お客様に必要な商材・サービスを幅広く提供しております。
■ソフトウェア技術部とは
ソフトウェア開発を通じて業務用のプロジェクター・各種ディスプレイの製品開発や各種サービスを提供し、お客様のビジネスに貢献します。
【募集背景】
■世界的なエンターテインメント需要の高まりから、イマーシブミュージアム、テーマパーク、プロジェクションマッピング等における業務用プロジェクターを用いた映像演出シーンが増加しています。加えて、大画面化に伴う設置台数の増加や映像調整技術の高度化により、設置調整の簡易化や運用メンテナンス負荷軽減のニーズが高まっており、これら課題解決のためのハードウェア・IoTサービス開発強化、新用途・新規顧客開拓を積極的に進めています。
■2025年4月より新会社として、新パートナーのオリックス社との戦略的資本提携をテコに連続・非連続のより大胆な事業成長を遂げるべく、それらを実現するためのソフトウェア開発強化に向けて新たな人材を募集します。
【職場の雰囲気】
■組織の平均年齢は40歳です。20代の若手社員も多く、幅広い年齢層が在籍しています。
■女性社員の割合は20%弱ですが、近年増加傾向にあります。
■リーダークラスは40代が多いですが、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
■リモートワーク可能な職場ですが、実機を使った製品開発がメインとなり、ほぼ毎日出社しています。
■キャリア入社者は事業部全体では一定数在籍していますが、同部署は現状ゼロです。今後多様な知見を持った人材を求めており、増やしていく方向です。
| 勤務地 | 大阪府門真市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社
ソフトウェア開発(プロジェクションマッピング向け)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【具体的な仕事内容】
■担当するシステム:プロジェクター等を使った空間設計を3D空間内で設計し、プロジェクターの配置/調整を最適化することで、実際の現場でのプロジェクターの配置/調整に利活用するソフトウェア及びそのソフトウェアを使ったサービスです。
■携わるフェーズ:3Dシミュレーションソフト機能のブロックリーダー及び開発担当者として下記3つの開発を主導して頂きます。
(1)プロジェクター向け次世代統合ソフトウェアの3Dシミュレーションの開発(要件定義・基本/詳細設計・プログラミング・テスト)
(2)プロジェクター向け3Dシミュレーション機能の要素開発(フィージビリティスタディによる検証)
(3)プロジェクター向け次世代統合ソフトウェアの統合UIの開発(要件定義・基本/詳細設計・プログラミング・テスト)
・顧客折衝の有無:3Dシミュレーションソフトを利用するSEとの対応があります
・プログラミング:外部ベンダーに委託します・対象顧客及び対象システム:同社SEと販社SEが利用する3Dシミュレーションソフト機能の設計/開発が対象です。ブロックリーダーとして開発を主導して頂きます。各開発の要件定義、基本設計/外部設計を社内で実施し、プログラミング・テストは外部ベンダーへ委託します。外部ベンダーのマネージメントも担当していただきます。
■環境:当初はWindowsソフトウェアとして開発予定です。将来的には、AWS上にクラウドサービスとして展開も視野に入れております。
■ソフトプロジェクト管理においては、Redmine/GitHubなどを活用したプロジェクト管理、海外リソースを活用するオフショア開発などを推進しています。また、アジャイル開発手法を導入しています。
【先行技術部のミッション】
■先行技術部とは
同社のソフトウェア開発すべてに対して中長期戦略策定、及びその実現を行っております。特に、プロジェクター向けソフトウェアやプロジェクターを利用したプロジェクションマッピングで利用するソリューション向けWebソフトウェア開発、それらに貢献する共通基盤ソフトウェア開発を担当しております。
【募集背景】
■プロジェクションマッピングを用いたテーマパークやイマーシブミュージアムの市場拡大が続いております。
■それらのイベント企画において重…
| 勤務地 | 大阪府門真市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【茨城】ソフトウェア開発(電子顕微鏡)◆フルフレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
電子顕微鏡(SEM/TEM/STEM)を制御する組み込みおよびアプリケーションソフトウェア開発(操作GUI、電子光学系制御、高精度ステージ制御、真空排気制御、リアルタイム画像処理など)をご担当いただきます。
【配属先】
CTシステム製品本部 解析ソフトウェア設計部
■当部署で行っている組み込みおよびアプリケーションソフトウェアを活用し、電子顕微鏡に付加価値を創出しております。電子顕微鏡装置を制御する組み込みソフトウェアに加え、例えば、製造工程において画像分析を用いて異常検査を行ったり、完成品の検査だけでなく、使用後の劣化状態をソフトウェアを用いて予測し、現品との比較検証を行ったりします。
■当社の電子顕微鏡は観察する用途で用いられるだけではなく、製造工程の全工程で活用いただけるモノづくりのパートナーの役割を担います。当部署は電子顕微鏡の付加価値である組み込みおよびアプリケーションソフトウェア開発という重要な役割を担う部署です。
【開発環境】
◆PCアプリケーションソフト
OS:Windows 開発言語:C#, C++, Python, XAML 開発環境:VisualStudio
ソフト開発フレームワーク:.NET Framework GUI開発フレームワーク:WPF
◆組込制御ソフト
CPU:ARM, SH OS:T-kernel, μ-ITRON 開発言語:C
開発環境:VisualStudio, HEW, Cygwin
【採用背景】
次世代電子顕微鏡の開発におけるアプリケーションソフトウェア開発の重要性は高まっており、画像処理、自動化機能、AI、クラウド化、ライブ画像表示、操作GUI、光学系制御、高精度ステージ制御等、その応用範囲は多岐にわたります。そのため、高度なソフトウェア開発やソフトウェア上流設計ができる人財に加わっていただき、開発スピードを加速させたいと考えております。
【当社の電子顕微鏡(SEM/TEM/STEMについて】
・光より波長の短い電子線を用いることで、光学顕微鏡では観察できない微細な構造を観察でき、金属・セラミックス・半導体などの無機材料から、高分子・生物組織まで、幅広い分野で利用されています。
※小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワから持ち帰った粒子の解析に使用された実績も…
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市新光町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【S11】エネルギーマネジメントシステム開発/名古屋
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な仕事内容】
充電インフラ、創エネ、EMSに関わるリソース&デバイスの制御ソフト、またはクラウド設計・開発をご担当いただきます。
企画検証から実証試験、社会実装を戦略的に行うための商品開発の推進をしていただきます。
●具体的には
・EMSの企画開発及びシステム構築
・EMS開発に関わる機器(充電器、蓄電池、燃料電池等)の制御ソフト開発
・クラウド設計&実装((1)充電インフラと連携したPF開発、(2)住宅向け/産業向けEMS PF開発)
●使用言語、環境、ツール等
言語: C/C++、node.js、python、Javascript(React、next.js)、PHP、MATLAB/Simulink
環境: LinuxOS、RealtimeOS、AWS(クラウド)
【組織のミッション】
<エネルギーバリューチェーン事業戦略部としてのミッション>
アイシンが保有するエネルギー商材の技術を活かして、戦略的に新しいビジネスモデルを構築し社会課題への貢献と、アイシンの将来のビジネスの柱を作り、「暮らしの未来に安心を、日々の暮らしに笑顔を」お客様に届けること。
そのために、充電インフラ、創エネ、EMSに関わる開発と既存商材の活用の両面からの新しい価値提供へ取組む。
【募集背景】
電動車が普及していく中、アイシンの新事業領域において、充電インフラ、創エネ(再エネ、燃料電池等)、エネルギーマネジメント(EMS)の技術開発を実施していきます。
そこで脱炭素社会実装に向けた要素技術開発を急務としています。カーボンニュートラルを実現する新しいエネマネシステムを構築するために専門的な知識を活かして技術開発を行い環境への貢献を果たします。
それをスピーディに具現化するための開発活動を推進できる仲間を必要としています。
【キャリアパス】
数年後にはエネルギー新規事業のソフトエンジニアとして、多種にわたるグリーンエネルギーのシステム構築を行うチームを牽引していく開発リーダ―を担っていただきたい。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・自分のアイデアをスピーディに提案・具現化して業務を進める事が出来る。
・カーボンニュートラルの製品を作ることで社会課題である環境に貢献…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
ADASシステム開発エンジニア【1回面接】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
市場のニーズとしてADAS機能の装着が必須となっており、タイムリーに商品(車両)を投入するために、車両制御ロジックの開発(MBD作成・解析)の経験を持った人材が必要なため。
【部署の役割】
車両のADAS機能に関する技術開発
・予防安全・自動運転の量産設計
・予防安全・自動運転の基本計画・展開計画の策定・実行
・予防安全・自動運転の先行開発
【入社後の担当領域】
・予防安全・自動運転車両の研究開発、自動車専用道路、市街地での自動走行を実現するための周囲環境認識、車両運動性能・制御に関する知能化システムの開発
・センシング、知識データベース、車両制御を組み合わせた自動運転システム開発
・自動運転、先進運転支援システムの車両適用及び車両適用技術開発
【業務のやりがい】
・自動化の進むクルマ、その中でも車両挙動制御と組み合わせて車両運動性能を決定する制御技術の開発を行う。
・アライアンスにおける、社内外パートナーとのグローバルな開発環境で自己の能力を最大限発揮できる。
・今までに無かった、より安全で安心、かつ便利なクルマ社会を実現する将来モビリティーシステムの実現に直接参画できる。
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
電動車両の制御設計担当者 BMS制御(電池制御)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
EV・PHEV(電動車両)のモーター、ジェネレーター、電池、エンジン等を統合制御するECUの制御開発を担っている部門
<採用背景・目的>
近年の環境問題への高まりから、同社では環境ターゲット2030と銘打って2030年までに新車CO2排出量を2010年度比―40%を達成すべく、
今後予定している車両をPHEVを中心とした電動化の推進(電動車比率50%)に力点を置いております。
電動車の心臓部に相当するEV・PHEV-ECU(制御装置)の制御設計を担う人材を充実させ環境ターゲット2030を実現させたいと考えています。
<部の役割>
・EV・PHEVの走行制御や高電圧系電源制御等のシステムや制御仕様設計
・モデルベースによる制御開発
・EV・PHEV-ECUやBMU(バッテリーコントロールモジュール)ハードウェア設計
・EV・PHEV-ECUやBMUの故障診断およびサービス機能設計
・モーターや電池の制御
<入社後の担当領域>
・EV・PHEV-ECUやBMU(バッテリーコントロールモジュール)ハードウェア設計
・EV・PHEV-ECUやBMUの故障診断およびサービス機能設計
・モーターや電池の制御
<やりがい・成長できる点>
・電動車の普及を通じて、社会的規模での環境負荷低減に貢献できること
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
車載ボデー制御ECUの制御設計・開発業務【1回面接対応】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
主に、車両ボディ系の電子電装システムの開発をお任せします。
各種ボデー制御ECUにおける「システム・仕様設計」「制御設計」「搭載設計」
<主な製品>
エアバッグ、キーレスオペレーションシステム、パワーウィンド、パワースライドドア、電動テールゲート、タイヤ空気圧警告、パワーシート、ボデーコントローラー、ゲートウェイなど
【部署】電子システム開発部
【募集背景】
自動車業界の100年に1度の大変革期に対応すべく、CASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進している。
車載ボデー制御ECUにおいても、CASEに対応した開発を加速すべくECUの制御開発に精通した人財を求めています。
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
ディーゼルエンジン制御開発 SCRシステム制御開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します
<部Mission>
VISION
環境適応力、経済性、利便性をもつエンジンをグローバルに提供します。
創造的な制御で「ワクワクをいつまでも」
MISSION
・技術を駆使し選ばれるパフォーマンスを提供します。
・技を磨き快適な機動力(モビリティ)を提供します。
・持続的な付加価値提供を可能にする開発基盤強化を継続します。
<部概要>
エンジンマネジメントシステムをコントロールする制御構築とエンジンECUの基盤、車体側制御・回路とのインターフェイスの設計、CANなどの通信制御を設計し開発・構築する部署
<採用背景・目的>
同社はPHEVやHEVを軸とした電動化技術をもつ三菱自動車らしいクルマの開発を進めるにあたり、PHEV/HEVへ搭載する高効率エンジン(ガソリンやディーゼル)の開発が今後も重要となってきます。エンジン開発はモーター、バッテリー、トランスミッションなどの他システムとの協調により燃費/電費や快適な運動性能の最適化を図ることが求められており、エンジンコントロールシステムのコンポーネントや制御開発を通してエンジン/車両開発に貢献していただく、即戦力となる人材を募集します。
<部署の役割>
・エンジン制御、およびセンサーや電制バルブ、アクチュエータなどのコンポーネント設計、コントロールシステム設計
・エンジンコントロールの基礎、基盤となる制御の設計
・ICE、電動車のOBD/ダイアグマネジメントのシステム設計
<入社後の担当領域>
新車開発プロジェクトにて車両/エンジン/システムの使われ方/要求に基づきエンジンやエンジンシステムをコントロールする
制御の開発(制御仕様検討)を行い車両/エンジンの目標達成に貢献する。
(具体的には)
ディーゼルエンジンのSCR後処理システムコントロールユニット(DCU)の制御仕様…
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジェイエイアイコーポレーション
【横浜】FPGA設計エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社製品のFPGA・ファームウェア・ソフトウェアの設計・開発を担うグループに所属し、その中で製品の仕様検討、FPGA の設計、検証、評価に関わっていただきます。
限られた時間の中での開発、複数機種の同時並行開発を行いつつ、技術トレンドや業界動向に感度高くアンテナを持ち自身の力を高めそれを活かそうとする姿勢と、そこから得られた知識・経験を基礎と、お客様の求める商品を適正なQCDで提供し続ける業務に従事していただきます。
また、開発を共に担うエンジニアだけではなく、サポート部門や営業とも連携を取り製品の仕様のカスタマイズや不具合に関する対応に加わっていただくこともございます。そのため、対エンジニア以外にも論理的で明快な説明が可能なコミュニケーション能力が必要とされます。
【職務内容】
同社が企画、製造し、お客様に提供するカメラ製品のFPGAに関する業務を担当していただきます。
同社のカメラはCMOSまたはCCDセンサを搭載しており、また広く利用されているGitabit Ethernetの様なネットワークインターフェイスだけでなく、CameraLinkやCoaXPressといった、産業用カメラ業界で広く選ばれているインターフェイスを有しています。それらを制御する中心的デバイスとしてFPGAを採用しています。
FPGA設計エンジニアは、ハードウェア記述言語を用いてセンサの制御、映像信号の取り込み、画像処理、インターフェイスの仕様に沿った信号の出力といった製品の根幹をなす要素の設計、検証を担当していただきます。
JAIカメラの新製品の企画段階からこの仕様の策定に関り、そのまま設計、検証に移っていただきます。また、新製品に加えて、量産・販売開始後の製品の技術サポート、特定のお客様向けのカスタマイズ検討やその実行も並行して行っていただきます。
■製品開発業務(ハードウェア記述言語を用いたFPGA 設計、検証、デバッグ業務)
■開発における課題の管理
■アルゴリズム、信号処理の詳細検討
■作業に必要なスケジュール・工数の見積もり
■上記製品開発に必要な仕様書類の記述
■テクニカルサポートチーム経由で受けるカスタマー(海外含む)に対する技術対応
■新規製品および要素技術開発の提案、…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市神奈川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
沖電気工業株式会社
<三鷹>ソフトウェア設計(航空機向け機器/22OKI-34)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
航空機向けディスプレイ及び航空計器のソフトウェア分野の製品開発・
維持整備活動、開発環境及び開発ツールの維持整備業務をご担当頂きます。
【魅力】
業務を通じて、航空機搭載品の特徴や、
航空用途で意識する安全設計の専門知識が深まる。
【組織構成】
ソリューションシステム事業本部
特機システム事業部民航ビジネス部:16名
※経験豊富なベテラン中心の職場です。それぞれの得意分野で協力し合いながら業務を進めています。
| 勤務地 | 東京都三鷹市下連雀3-35-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
セイコーエプソン株式会社
【長野】プリンター製品本体パネルのGUIソフトウェア設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
当部門では、ホーム/オフィス向けから商業産業向けまで各種プリンター製品における製品パネルのGUI設計を担っております。本ポジションでは特に商業産業用プリンターのGUIソフトウェアの設計開発がメインとなります。
新製品開発における本体パネルGUIを起点とした、ユーザーの使い勝手向上へ向けた企画から設計開発まで一貫して実施します。
・3C分析や顧客訪問、営業へのヒアリングを起点に企画案検討
・製品企画~仕様化
・全体設計、詳細設計
・実装・コーディング(一部アウトソースあり)
・評価設計、評価実施(一部アウトソースあり)
新規開発やカスタマイズ、既存アップデートなど複数のプロジェクトを同時に並行開発することとなります。
また顧客先や販売会社へ訪問し生の声を開発へ反映する、客観的な分析から開発へ落とし込むなど、完成品製造プロセスにおける上流部分からコーディングまで一気通貫で担えることも魅力の一つです。
【配属予定部署】プリンティングソリューションズ事業本部
【勤務地】
広丘事業所(長野県:塩尻市)
【想定されるキャリアパス】
・完成品における一気通貫の開発プロセスは社内に多くのナレッジが溜まっており、グローバルメーカーの開発者として幅広い知見が得られます。
→例)品質担保のプロセス構築力/設計マネジメント力 等
・C++スキルレベル向上によるUMLの実践。先駆者が数多く社内に存在しています。
・同部内においてはマネジメントラインへのステップアップはもちろん、ソフトウェア技術を共通項として異なる製品(コンシューマー向け等)や領域(画像処理やメカ制御)への担当変更もございます。
・当社内においては、組み込みソフトとは異なるソフトウェア・アプリ・システムの設計職への異動、またプリンター以外の事業(ロボット、半導体、技術開発等)への異動等のチャンスもございます。
【同社の魅力・特徴】
住みやすいランキングトップレベルの長野県に拠点を置く世界を代表するメーカーです。多くの従業員が住む松本市は夏は涼しく、冬も積雪は意外なほど少ない地域です。自然環境や地域資源を取り入れた保育環境が進んでいます。子育てをする環境としてはベストな地域です。
★キャリア採用入社者に聞き…
| 勤務地 | 長野県塩尻市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
AIを活用した、ソフトウェア開発を含むBEV開発全体の自動化
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタは、人とクルマと町がつながり、全ての人が安全・円滑・自由に移動できる社会の実現を目指しています。この一翼を担うバッテリーEVのソフトウェアを含むクルマ開発を、最先端のAI技術を活用した機能開発や開発プロセス改革を、熱い情熱を持って推進していただける方を求めています。
【概要】
私たちは、バッテリーEV(BEV)でお客様と社会、地球環境に貢献するために、最先端のAI技術を活用した車載ソフトウェアの開発を行っています。また、そのようなソフトウェアをいち早く世の中に提供するために、ソフトウェア開発プロセス自体にもAIを活用し、より良いBEVをより早くお客様へ提供し続けることを目指します。
現在はソフトウェア開発を対象に取り組んでおりますが、将来的にはクルマ開発全体へも展開し効率化を推進することを目指します。
【担当頂きたい業務】
高い実行力と専門性を持つエンジニアとして、複数チームのエンジニアと下記業務をご担当いただきます。
・生成AI、機械学習、深層学習などのAI技術を駆使した車載ソフトウェア開発工程の自動化推進により、開発期間の飛躍的な短縮を実現
<職場ミッション>
GAFA等の IT 企業により、コト消費・スマート/シェアリング等社会的な価値観の変化が引き起こされ、自動車業界としても CASE (Connected, Autonomous, Shared, Electric) の広がりによる変革期を迎えています。その環境の中、特にEV開発では、お客様に最先端の商品・サービスをタイムリーに素早く提供する必要があります。私たちの職場では、上記に対応するための、「仕事の改革」にチャレンジをしている部署であり、社内でも先陣をきっています。
<職場情報>
スクラムなどのアジャイル開発手法を実践しながら、システムまたはソフトウェア開発をしている複数の10名程度のチームで構成されています。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。
一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。
<職場イメージ>
・TECHPLAY (勉強会)
TOYOTA Developers Night ~ソフトウ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
メーター、インフォテイメントシステムの開発(磐田市)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
スマートフォンを中心として通信機器、通信環境が日々進化し、情報の入手、発信性はこれからも大きく向上していきます。
私たちはこの変化をモーターサイクルのある生活を豊かにするチャンスととらえ、新しいサービスや機能を企画・開発する仲間を募集します。
【職務内容】
・メーターを中心としたコックピット、HMIシステムの仕様企画、開発
・スマートフォンリンクを含むインフォテイメントシステムの仕様企画、開発
・上記に付随する電波認証、サイバーセキュリティ等の各業務
※企画~要求仕様などの上流工程がメインとなります
【やりがい・魅力】
私たちには電気・電子、グラフィックUI、通信技術を活用し、モーターサイクルのある生活をより愉しく、便利にする価値・魅力の創造を自ら提案して実現していく風土があります。
また国内外多くの企業、エンジニアと連携し、価値創造にチャレンジしていくことができます。
・モビリティシステム開発本部
https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/career/features/pf/
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【F60】ミリ波センサを用いた 車両周辺の障害物検知システム
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
ミリ波レーダーを活用したセンシングシステムの開発を担当して頂きます。
車両メーカーとの仕様調整やシステム仕様定義、仕入れ先との仕様調整などが具体的な業務内容となりますが、ご本人の適正やご意向に合わせ配置検討可能です。
●具体的には
・車両メーカーとの仕様調整
・要求分析および仕様定義
・システム仕様設計
・車載信頼性を確保するための設計検証
(ご本人の適正に合わせた役割調整可能です)
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
●製品開発センター 車体製品本部 ボデーシステム開発部
同社で将来の主力事業として注力している「電動化」「知能化」の2本柱のうち、「知能化」をいち早く世の中に提供にすべく、センサ技術、制御技術、車両システムを開発しております。
●エントリーPJT室
知能化に対応するストレスフリーエントリーにおける車両周辺の障害物検知システムの早期市場投入
【募集背景】
自動車産業では知能化技術が進歩しており、さまざまな自動化が進んでいます。
乗車時においてもストレスなく乗車できるように車がユーザーの状態・意思を素早く正確に把握し、自動でドアを開閉する技術が必要になってきています。
これに対応するため、我々はミリ波レーダーを活用して自動ドア開閉時における車両周辺の障害物検知システムの開発を進めており、我々とともに自らのアイデアやスキルを活かし、革新的な製品開発のチャレンジをして頂ける人材を募集しています。
【キャリアパス】
数年後にはプロジェクトリーダーとして、数名の部下を持ち、社内外をリードする人材になっていただけることを期待しています。
【本ポジションの魅力】
●仕事の魅力
・自らのアイデアで、将来車の価値の核となる「知能化」商品の”世界初”を生み出すことができます。
・システム制御、ソフト、ハード、センシングあらゆる技術者が集結したチームで開発でき相互成長できる環境です。
●組織・製品等の魅力
同社は自動車部品メーカとして、車体部品や機関部品、ECU、センサ等の各分野で幅広い製品設計ノウハウを有し、各機能を融合した製品を提案できることが強みで…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【H30】人工知能を用いた車両運動制御の開発(快適性)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
制御サスペンションを用いた制御系設計を担当して頂きます。3~5年に製品化を目指した先行開発となります。
●具体的には
アルゴリズム開発からソフト実装、実車評価までスルーで取り組んで頂きます。
ex
・シミュレーションを用いたアルゴリズム開発(Carsim/Matlab simulink/Python)
・実車を用いた性能検証(AutoBox/ECU)
●使用言語、環境、ツール等
Matlab/Simulink(主)、Python(主)、C言語(補助)
【募集背景】
自動運転の普及に伴い、ドライバーは運転から解放されるため、車の快適性・乗り心地はますます重要となってきます。一方で技術革新により、これまでのルールベースでの制御から機械学習による制御へと様々な分野で置き換えが進んでいます。私達はこれまで培ってきた車両運動制御技術と人工知能を組み合わせた新たな制御開発を行い、乗り心地性能の向上と共に、新たなユーザーエクスペリエンスの創造に取り組んでいます。そのため、自ら主体的に挑戦し、課題解決していける人材を募集しています。
【組織のミッション】
●製品開発センター 走行安全製品本部 走行安全第2制御技術部
同社ではグループ内外の技術・事業を融合し、お客様のニーズを先取りする新たな製品、価値の提供を目指しています。このような事業目標達成に向け、当部ではBEV・自動運転の魅力向上に貢献する車両運動制御とアクチュエータの開発を行っています
●シャシー・システム開発室
私達の室では既存技術をコアとし、人工知能などの新たな技術を積極的に取り入れ、魅力ある新たな価値創出を目指しています
【キャリアパス】
数年後にはリーダーとして、部下を1~2名持ち、製品の更なる価値向上の開発を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●業務のやりがい
自分で設計した制御、システムが実際に製品となり、お客様に届けられる事。本人のやる気次第で、チャレンジさせてくれやすい風土。設計者は一生勉強が必要だが、しっかりと社内、社外問わず研修を受けさせてくれるため、
●教育
・スキルアップ研修
・社外セミナー
・学会発表
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
加賀FEI株式会社
量産試験装置の企画・開発エンジニア(NVデバイス社出向)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
アミューズメント業界向けメモリデバイス、各種モジュール製品の企画・開発を手掛ける当社グループ会社にて、自社製品の試験装置の企画・開発に携わっていただく組込み系ハードウェア開発、ソフトウェア開発のエンジニアを募集しています。
【職務内容】
・自社製品の試験装置の企画、開発、工場での運用管理
・企画立案、基板・ソフト・筐体設計、データベース構築、外注管理等
・運用時の試験ログを監視し、試験装置・製品仕様へのフィードバック業務も行います。
<NVデバイスについて>
アミューズメント業界向けのメモリデバイスに強みを持つメーカーです。他社に先んじた新製品開発のため、技術研究費への投資も積極的に行っており、近年では「非接触」をキーワードとした製品開発にも注力しています。品質を含めたサポート力についても業界では広く認知され、シェアを伸長し続けており、利益の観点からもグループに貢献しています。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
電子製品(ECU、センサ、モータ)のモデルベース開発(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
シミュレーション、モデルベースの技術開発と構築した技術を活用し、同社製品の設計効率化や、性能/品質向上に貢献する業務をご担当頂きます(募集分野:EMC、ECU熱、磁場、モータNV、電波、人や物体検知アルゴリズム)
●具体的には
・シミュレーション,モデルベース開発環境構築からプロジェクト適用までご担当頂きます。
●使用言語、環境、ツール等
HFSS、SI-Wave、CST Studio Suite、Flotherm、WaveFarer、PSpice、JMAG、MATLAB
【組織のミッション】
募集背景と同義のため割愛
【募集背景】
自動車業界がCASEにシフトする中、同社でも重点領域として電動化システムの開発を推進しています。必要不可欠となるモータ・ECUなどの電子デバイスやセンシングシステムの設計効率化と新たな価値創出を目指し、シミュレーション・モデルベース技術開発を推進しています。業界をリードする新生アイシンの一員として、「移動に感動を、未来に笑顔を。」をキーワードに、共に挑んで頂ける仲間を求めています。
【キャリアパス】
担当製品の開発に必要なデジタル技術開発と製品適用を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、数名のプロジェクトチームのリーダを経験しながら、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
自身で構築・開発したシミュレーション技術を新製品開発に適用し、その性能向上効果を実機評価、実車評価にて体感しながら開発を進められます。社内外の専門家、あるいはOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できる職場です。
●組織・製品等の魅力
業界でも最先端のシミュレーション/モデルベース開発を推進
●職場環境
リモートワーク可、サテライトオフィス・職場内フリーアドレス有
●職種の変更範囲
技術職・事務職・技能職業務
【関連URL】
■その他の情報
https://www.aisin.com/jp/
https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/
https://www.aisin.com/jp/aithink/
ht…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
古河電気工業株式会社
【川崎】光トランシーバの制御FW開発※FFOC出向/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※古河ファイテルオプティカルコンポーネンツ株式会社(FFOC) ファームウェアチームへの在籍出向となります
■光トランシーバ/デバイス製品の制御ファームウェア開発
■仕様検討、ファーム設計、コーディング、試作機実機に実装した上でのテストを行う
■開発スパンは1年に1機種リリース、類似品やカスタマイズは多い
【製品情報】
■FFOCでは、400G, 800G 光ネットワークに対応したコヒーレント トランシーバー(CFP2, OSFP, QSFP56-DD)、100G/400G LN変調器、400G/800G 薄膜LN CDM、100G/800G 集積コヒーレントレシーバなどの最先端の光コンポーネント製品を開発、製造、販売しています。
(https://www.ff-opticalcomponents.com/)
■各データセンターが自前でネットワークを構築されており、使用されるトランシーバの需要が伸びています
【期待する役割】
既存リーダの元、ファームウェア開発のサブリーダとして、FWの仕様設計からコーディング、テスト、設計スケジュール監理を推進していただきます。
【募集背景】
退職及び欠員補充及び将来の定年退職者によるスキル継承要因による採用
【組織構成】
■古河ファイテルオプティカルコンポーネンツ株式会社(FFOC) ファームウェアチーム
■課長 1 名、GL 2名、担当 7名、
■20代以下 1名、30代 1名、40代 1名、50代 7名
■男性 10名
【働き方】
■就業時間:8:45~17:30
■フレックスあり、コアタイムなし(富士通の規程に合わせる予定)
12-13時昼休憩
■時間外労働:20~40時間 繁忙期あり、定期は不定
■テレワーク:あり、業務フローの中で変動(試作機を用いた実験業務の際は出社)
■出張:あり、小山工場など
【魅力】
■光プラガブルトランシーバとして業界最先端の製品開発に携わることができること。
■自分の設計した通りにつくり、その通りに動くかを確認するプロセスに喜びを感じる方にはやりがいを感じられる業務と考えます。
【キャリアパス】
■入社後仕事を覚えながらプロジェクトに関わり、数年後にはリーダーと…
| 勤務地 | 神奈川県川崎市幸区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【B15】小型モビリティの運転支援システム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<職務内容>
【お任せする業務】
小型モビリティ向け運転支援システムのセンシング機能(カメラ・ソナー他)の研究開発を行う
●具体的には
小型モビリティの
・運転支援システム機能開発(センシング~動作までの試作)
・運転支援システムのセンシング機能開発(特にカメラ・ソナーを用いた新たな障害物検知)
・シミュレーションツールによる評価・解析
・実車による 機能評価・検証
●使用言語、環境、ツール等
・C/Python
・MATLAB Simulink
【組織のミッション】
先進開発部骨太テーマ(3):安全安心な移動モビリティ、および(4)人流/物流”移動を支える機能”の実現
部のミッション:技術・企画・行動力で新しい価値をタイムリーに創出する
プロジェクトのミッション: 自動車の周辺監視技術を核とし、新たなMobilty価値を創出し、社会の安全・安心・利便に貢献する
【募集背景】
アイシンでは,安全かつ安価で容易に利用できる持続可能な輸送システム提供に貢献すべく,すべてのモビリティの安全安心の実現に取り組んでいる.それを支える上で重要である高度なモビリティの周辺センシング技術獲得は喫緊の課題である.
エキスパートとして技術開発を推進し,お客様をはじめ全世界に喜ばれる製品を生み出すことができる人材を必要としている.
【キャリアパス】
3~5年後 プロジェクトサブリーダ:自身が開発した製品をシステム部署と連携し新機能実現
7~10年後 プロジェクトリーダ:製品化へ向け部品メーカ,工場,品質部署等と連携
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
小型モビリティへ安全安心を提供します。モビリティの機能を高め、社会課題解決に貢献するとともに、車・モビリティを自分の意のままに機能を設計し、操るという喜びを実感できます。また自動車に限らず、モビリティに関連した様々な業種の方との連携もあり、開発活動を通じ成長していける職場です。
●組織・製品等の魅力
2003年に世界初の自動駐車機能を開発。以後 開発を進め、自動駐車製品のリーディング企業です。
ブレーキ、トランスミッションなど、走る、曲がる、止まるの培った技術を結集し、モビリティの安全安心機能の開発を推進して…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【F50】ドア系ECU開発(システム・制御・ソフト)(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
次世代自動車向け電動ドア製品の開発に携わっていただきます。
●具体的には
【システム設計】
・電動ドアシステム全体のアーキテクチャ設計と要件定義
・機械構造、電気回路、制御ソフトウェアを含むシステム全体の最適化設計
・各種センサー(挟み込み検知、障害物検知等)との連携システム設計
【制御設計】
・電動ドアの動作制御アルゴリズム開発(開閉速度制御、位置制御等)
・モーター制御、センサー信号処理などの制御ロジック設計
・実車評価データに基づく制御ロジックの改良
【ソフトウェア設計】
電動ドアシステム制御ソフトウェアの設計・実装・検証 の実施又は開発管理
●使用言語、環境、ツール等
・MATLAB Simlink
・各種構成管理/進捗管理ツール
・C言語
・SysML
【組織のミッション】
ボデーシステム開発部
グループ内外の技術を融合しお客様のニーズを先取りできる領域を超えた新たな商品開発
システム統括室
電動ドアシステム開発部門の中核として、製品開発全体のプロセスを統括し、各関係部署を有機的に結びつけ、設計指針を示し、システム設計をやりきる。
【募集背景】
技術の発展に伴い、ドアシステムに求められる機能は大きく変化しています。単なる開閉機構から、周囲環境を認識して最適な動作を行う「知能化されたドア」へと進化を遂げて行くと考えています。
これを実現していくためのECUを開発するために高度な技術力を持った仲間を求めています。
システム設計、制御設計、ソフトウェア設計のプロフェッショナルとして、次世代モビリティの核となる技術開発に挑戦してみませんか。
【キャリアパス】
実際の開発プロジェクトにアサインし、実務経験を通じて技術力を高めていただきます。
最初は既存製品の改良や部分的な設計変更など、比較的小規模なタスクを担当していただきますが、徐々に責任範囲を広げていきます。
その後は「今後どうキャリアを進めていきたいか」を定期的に話し合い決めていきます。
【本ポジションの魅力】
●仕事の魅力
電動ドアシステム開発業務の魅力は、「人とクルマの関係性の入口」を創造できることです。
このドアシステムは、機械・電気・電子…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【D11】HEV/BEV向け電動駆動システム開発(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
3~5年後に向けた電動駆動システムの先行開発をお任せします。
要求分析から制御仕様設計、シミュレーション、実証試験を行い、「高効率」で「小型」な魅力ある製品の開発を担当いただきます。
●具体的には
・モータ制御設計(要求分析、要件定義、制御仕様設計、DRBFM)
・1Dシミュレーションによる設計品質評価
・システム検証用車両製作による実証試験
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
MATLAB、Simulink
【組織のミッション】
●パワートレインカンパニー PT商品開発部
同社では、電気自動車(BEV)・ハイブリッド車(HEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)向けに電動ユニットをフルラインアップでそろえることを掲げています。
この事業目標の達成に向け、同部は2023年4月にパワートレインカンパニー内の新組織として発足。
将来に向けた商品企画構想・ロードマップ策定を推進し、お客様のニーズを捉えた商品を具現化します。
●システム開発室
商品企画構想・ロードマップに基づいた電動システム企画、制御開発を推進し、製品化を目指します。
【募集背景】
クルマの電動化が自動車業界を大きく変える中、同社は新たな時代に対応すべく、これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見を基礎に、電動化に貢献するさまざまな技術を開発しています。
世界各国・地域のお客様のあらゆる要望に対応するため、電動製品のモータ制御開発の経験を有し、HV・EV駆動用モータの制御開発とその人材育成ができるエンジニアを必要としています。
【キャリアパス】
数年後には、電動駆動システムの制御開発リーダーとして、部下を2~3名持ち、将来製品の電動化技術の開発を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事のやりがい
・電動製品の開発によって、持続的な社会実現に貢献できます。
・システム検証用車両を仕立て、自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。
・グローバルで活躍ができます。
●PR
これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見、例えば、A/Tで培ってきたギアやシャフト、ケーシング…
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【神奈川:リモート】「ものづくり」のスマート化に関する研究開 ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
「ものづくり」をスマート化する技術に関する研究開発やその推進をお任せします。ゆくゆくは技術の企画立案にも携わる可能性があります。
【職務詳細】
「ものづくり」のスマート化のうち、特に以下を実現するソフトウェア(WindowsPC用、クラウド用)に関する技術の研究開発をお任せします。
・生産設備の設計/運用の効率化、及び最適化
・生産準備/保守業務の改善
・生産設備におけるカーボンニュートラル実現の支援
■具体的な業務一例
・各種調査(業界動向、技術動向、他)・要件定義※その一環で実工場のデータ分析を行う場合あり・方式検討・ソフトウェアの設計・ソフトウェアの実装・机上や実工場での実証(PoC)・特許出願
研究開発にあたっては、自部門での技術開発以外にも、事業化部門と連携したより事業に近い技術開発を行ったり、要素技術を持つ他の研究部門と連携した技術の研究開発を行っています。また、大学との共同研究による(FAドメインに特化した)最新要素技術の研究開発も行っています。
【業務内容変更の範囲】
業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 各線「大船」駅より車で6分 勤務地変更の範囲:業務の性質等に応じリ… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~1000万円 月給制:月額230000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8:30~17:00(フレックスタイム有:コアタイム11:00~14:00) 休憩時間:45分(12:15~13:00)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川:リモート】ソフトウェア開発(大規模指揮システム)※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
陸上自衛隊向け指揮システムのソフトウェア要求分析、ソフトウェアの設計・製造・試験を担当いただきます。
※テレワーク:週に1日程度可能です。
【職務詳細】
■製品:陸上自衛隊向け指揮システム
■範囲:設計、実装・コーディング、テスト、評価
■言語:C++、C#
■OS:Solaris、Linux、MicroSoft Windows
【魅力】
・運用試験に参画する機会があり、ご自身の開発したソフトウェアがシステムとして動作している姿を目の当たりにすることができます。
・ソフトウェア設計・製造のみならず、顧客のニーズを聞き、仕様に落とし込み運用・試験支援により更にシステムを改善するという、実際に利用している顧客の声に直に触れながら開発が実施できます。
・大規模かつ複雑化するソフトウェアの要求に対応するため、最新のソフトウェア開発技術やサイバー・AI等の市場技術を積極的に取り組んだ開発を推進しており、エンジニアとしてのやりがいを感じることが出来ます。
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 JR東海道本線「大船」駅より車で10分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額260000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8時45分~17時15分(フレックスタイム有:コアタイム10時15分~14時15分) 休憩時間:45分(12時15分~13時00分)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川】ソフトウェア開発(艦船・航空機の管制システム)※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
下記業務をご担当いただきます。
【職務詳細】
海上自衛隊の艦艇や海上自衛隊・航空自衛隊の航空機に搭載するレーダー/光学リアルタイムセンサ向けのシステム設計、ソフトウェア設計をお任せします。
【業務の魅力】
・組み込み系のリアルタイム処理ソフトウェア開発が主体であり、大規模化するソフトウェア開発を実現するため、SDx(Software Defined Everything)の考えを取り入れたシステムアーキテクチャに基づき、効率よくソフトウェアの開発を実施しています。
SDx実現のために、AIなどを含め常に最新の市場技術を積極的に活用し、開発を推進しており、エンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。
・RT(Real Time/リアルタイム)システム、セキュリティ、MBD(Model Based Design)、CI/CD(Continuous Integration/Continuous Delivery)、仮想化技術などの技術も活用しています。
・ソフトウェア開発に限らず、システム設計~運用、プロジェクトマネジメント、技術開発といった幅広い業務を経験でき、実際の客先(施設・運用システム)で作業も行います。
・海外メーカーとの協業もあり、業務を通じてスキルアップを図っていくことが出来ます。
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 各線「大船」駅より車で11分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額300000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8時45分~17時15分(フレックスタイム有:コアタイム10時15分~14時15分) 休憩時間:45分(12時15分~13時00分)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川】人工衛星の制御設計※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
人工衛星・宇宙機の主要機能の一つである、姿勢制御系、航法誘導制御系、機構制御系の設計をご担当いただきます。
【職務詳細】
1.姿勢制御系の設計
人工衛星を思った方向に、素早く、精度良く向けるための制御系の設計です。
2.航法誘導制御系の設計
宇宙機の軌道を変換し、思った時刻に思った場所へ飛行させるための制御系の設計です。
3.機構制御系の設計
通信用のアンテナや太陽電池パドル等をモーターを使用して制御するための制御系の設計です。
システムを構築したあとは、実際の人工衛星に搭載するコンピューターを用いた試験にも携わっていただきます。
また設計や試験を行った人工衛星が実際に軌道上で設計通りに機能することを確認するため、ロケットでの打ち上げ直後には運用業務にも携わります。
これらの業務の成果は、毎日の天気予報での雲画像や災害発生時に地上を観測した画像でみることができ、社会への貢献度や世間の注目度が高い業務です。
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 各線「大船」駅より車で6分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額260000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8:30~17:15(フレックスタイム有:コアタイム 10:15~14:15) 休憩時間:45分(12:15~13:00)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川:リモート】測位技術開発(高精度ロケーター向け) ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
高精度ロケーター製品に搭載される、GNSS信号及び補強信号を使用した高精度測位技術の量産開発をお任せします。※将来的な全国転勤あり
【職務詳細】
・測位アルゴリズムの方式検討(性能改善、処理時間削減等)
・測位SWの上流設計(要求仕様書、システム方式設計書等の作成)
・測位性能評価(机上評価、実車評価)・性能評価用ツール作成、改訂
●業務の魅力:「アイサイト」などで表記される先進の自動運転支援システムに搭載されるセンシング機器の開発や、将来の自動運転システムに搭載されるセンシング機器開発に携わることが出来ます。世界最高水準の測位技術を更に進化させ、様々なシーンで安全運転に寄与し安全な社会実現に貢献します。
●事業/製品の強み:同社独自の測位技術により高精度な測位性能を達成。複数社の乗用車に同社のロケーターが採用されています。
●使用言語、環境、ツール、資格等:工場内で使用する言語は日本語ですが顧客に提出する資料には英語も含まれます。従って顧客との打ち合わせも英語の場合もありますが、製品知識、英語スキルが身につくようOJTやOFF-JTにて教育します。開発言語はC言語/C++、Pythonです。
【業務内容変更の範囲】
業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市大船5丁目1番1号 各線「大船」駅より車で6分 勤務地変更の範囲:業務の性質等に応じ… |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円■年収:500万~1000万円 月給制:月額230000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8:30~17:00(フレックスタイム有:コアタイム10:00~14:45) 休憩時間:45分■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
シグマ光機株式会社
【石川】制御用ソフトウェア設計 ※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
各種光学機器、精密機器の制御ソフト設計・開発業務をお任せします。
【職務詳細】
・光学ユニット、光学アプリケーションシステム、自動位置決めステージ当の制御用ソフトウェアの設計
・開発業務
・社内外との仕様打ち合わせ、調整後お客様への納品
・回路・機械設計者との打ち合わせ、仕様確認、基本設計、詳細設計、既存ソフトウェアの改良、不具合の修正対応
・現場への出張(装置の立ち上げ等)
【業務内容の魅力】
様々な業務内容に携わって頂く事が可能です。机上や実験室だけではなく、テストはもちろん、基本的には1品だけの特注ですので製造もご自身で行います。ありとあらゆる仕事に携わり、総合的に関わっているからこそ、“自分で作った製品”という実感を大きく持つことが可能です。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 石川県白山市八束穂1-1 北陸鉄道石川線「道法寺」駅から車で9分 ※マイカー通勤可 勤務地変更の範囲… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:435万~685万円 月給制:月額222000円 賞与:年2回(5月、11月)※過去年間実績5ヶ月 昇給:年1回(6月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(20000円まで)、家族手当、住宅手当、寮社宅(原則新卒入社社員のみ)、退職金制度、資格取得補助金、確定拠出年金、持株会、財形貯蓄、母性健康管理、育児介護休業、長期勤続表彰、定年再雇用制度、各種利子補給等■勤務時間:始業8時30分、終業17時30分を基本とし、労働者の決定に委ねる ※9時間30分勤務したものとみなす 休憩時間:60分■喫煙情報:敷地内禁煙 |