組込み・制御系の転職情報
パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社
組み込みソフトウェア設計(プロジェクター・各種ディスプレイ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【具体的な仕事内容】
■プロジェクターや各種ディスプレイ(LCD,LED)の機器組み込みマイコンにおけるソフトウェア開発全般をご担当頂きます。
・携わるフェーズ: 要件定義・仕様検討/基本設計/詳細設計/開発(プログラミング)/テスト
・プログラミング: 内作(自社開発)
・開発環境: OS:Linux、開発言語:C
・開発期間: 10ヶ月前後
・ソフト開発人数: 10人前後
【ソフトウェア技術部のミッション】
■パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社とは…
電機業界の中で映像システムを通じてビジネス・公共事業に社会貢献し、お客様に必要な商材・サービスを幅広く提供しております。
■ソフトウェア技術部とは
ソフトウェア開発を通じて業務用のプロジェクター・各種ディスプレイの製品開発や各種サービスを提供し、お客様のビジネスに貢献します。
【募集背景】
■世界的なエンターテインメント需要の高まりから、イマーシブミュージアム、テーマパーク、プロジェクションマッピング等における業務用プロジェクターを用いた映像演出シーンが増加しています。加えて、大画面化に伴う設置台数の増加や映像調整技術の高度化により、設置調整の簡易化や運用メンテナンス負荷軽減のニーズが高まっており、これら課題解決のためのハードウェア・IoTサービス開発強化、新用途・新規顧客開拓を積極的に進めています。
■2025年4月より新会社として、新パートナーのオリックス社との戦略的資本提携をテコに連続・非連続のより大胆な事業成長を遂げるべく、それらを実現するためのソフトウェア開発強化に向けて新たな人材を募集します。
【職場の雰囲気】
■組織の平均年齢は40歳です。20代の若手社員も多く、幅広い年齢層が在籍しています。
■女性社員の割合は20%弱ですが、近年増加傾向にあります。
■リーダークラスは40代が多いですが、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
■リモートワーク可能な職場ですが、実機を使った製品開発がメインとなり、ほぼ毎日出社しています。
■キャリア入社者は事業部全体では一定数在籍していますが、同部署は現状ゼロです。今後多様な知見を持った人材を求めており、増やしていく方向です。
| 勤務地 | 大阪府門真市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【B15】小型モビリティの運転支援システム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<職務内容>
【お任せする業務】
小型モビリティ向け運転支援システムのセンシング機能(カメラ・ソナー他)の研究開発を行う
●具体的には
小型モビリティの
・運転支援システム機能開発(センシング~動作までの試作)
・運転支援システムのセンシング機能開発(特にカメラ・ソナーを用いた新たな障害物検知)
・シミュレーションツールによる評価・解析
・実車による 機能評価・検証
●使用言語、環境、ツール等
・C/Python
・MATLAB Simulink
【組織のミッション】
先進開発部骨太テーマ(3):安全安心な移動モビリティ、および(4)人流/物流”移動を支える機能”の実現
部のミッション:技術・企画・行動力で新しい価値をタイムリーに創出する
プロジェクトのミッション: 自動車の周辺監視技術を核とし、新たなMobilty価値を創出し、社会の安全・安心・利便に貢献する
【募集背景】
アイシンでは,安全かつ安価で容易に利用できる持続可能な輸送システム提供に貢献すべく,すべてのモビリティの安全安心の実現に取り組んでいる.それを支える上で重要である高度なモビリティの周辺センシング技術獲得は喫緊の課題である.
エキスパートとして技術開発を推進し,お客様をはじめ全世界に喜ばれる製品を生み出すことができる人材を必要としている.
【キャリアパス】
3~5年後 プロジェクトサブリーダ:自身が開発した製品をシステム部署と連携し新機能実現
7~10年後 プロジェクトリーダ:製品化へ向け部品メーカ,工場,品質部署等と連携
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
小型モビリティへ安全安心を提供します。モビリティの機能を高め、社会課題解決に貢献するとともに、車・モビリティを自分の意のままに機能を設計し、操るという喜びを実感できます。また自動車に限らず、モビリティに関連した様々な業種の方との連携もあり、開発活動を通じ成長していける職場です。
●組織・製品等の魅力
2003年に世界初の自動駐車機能を開発。以後 開発を進め、自動駐車製品のリーディング企業です。
ブレーキ、トランスミッションなど、走る、曲がる、止まるの培った技術を結集し、モビリティの安全安心機能の開発を推進して…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【D11】HEV/BEV向け電動駆動システム開発(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
3~5年後に向けた電動駆動システムの先行開発をお任せします。
要求分析から制御仕様設計、シミュレーション、実証試験を行い、「高効率」で「小型」な魅力ある製品の開発を担当いただきます。
●具体的には
・モータ制御設計(要求分析、要件定義、制御仕様設計、DRBFM)
・1Dシミュレーションによる設計品質評価
・システム検証用車両製作による実証試験
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
MATLAB、Simulink
【組織のミッション】
●パワートレインカンパニー PT商品開発部
同社では、電気自動車(BEV)・ハイブリッド車(HEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)向けに電動ユニットをフルラインアップでそろえることを掲げています。
この事業目標の達成に向け、同部は2023年4月にパワートレインカンパニー内の新組織として発足。
将来に向けた商品企画構想・ロードマップ策定を推進し、お客様のニーズを捉えた商品を具現化します。
●システム開発室
商品企画構想・ロードマップに基づいた電動システム企画、制御開発を推進し、製品化を目指します。
【募集背景】
クルマの電動化が自動車業界を大きく変える中、同社は新たな時代に対応すべく、これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見を基礎に、電動化に貢献するさまざまな技術を開発しています。
世界各国・地域のお客様のあらゆる要望に対応するため、電動製品のモータ制御開発の経験を有し、HV・EV駆動用モータの制御開発とその人材育成ができるエンジニアを必要としています。
【キャリアパス】
数年後には、電動駆動システムの制御開発リーダーとして、部下を2~3名持ち、将来製品の電動化技術の開発を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事のやりがい
・電動製品の開発によって、持続的な社会実現に貢献できます。
・システム検証用車両を仕立て、自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。
・グローバルで活躍ができます。
●PR
これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見、例えば、A/Tで培ってきたギアやシャフト、ケーシング…
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
加賀FEI株式会社
量産試験装置の企画・開発エンジニア(NVデバイス社出向)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
アミューズメント業界向けメモリデバイス、各種モジュール製品の企画・開発を手掛ける当社グループ会社にて、自社製品の試験装置の企画・開発に携わっていただく組込み系ハードウェア開発、ソフトウェア開発のエンジニアを募集しています。
【職務内容】
・自社製品の試験装置の企画、開発、工場での運用管理
・企画立案、基板・ソフト・筐体設計、データベース構築、外注管理等
・運用時の試験ログを監視し、試験装置・製品仕様へのフィードバック業務も行います。
<NVデバイスについて>
アミューズメント業界向けのメモリデバイスに強みを持つメーカーです。他社に先んじた新製品開発のため、技術研究費への投資も積極的に行っており、近年では「非接触」をキーワードとした製品開発にも注力しています。品質を含めたサポート力についても業界では広く認知され、シェアを伸長し続けており、利益の観点からもグループに貢献しています。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【F50】ドア系ECU開発(システム・制御・ソフト)(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
次世代自動車向け電動ドア製品の開発に携わっていただきます。
●具体的には
【システム設計】
・電動ドアシステム全体のアーキテクチャ設計と要件定義
・機械構造、電気回路、制御ソフトウェアを含むシステム全体の最適化設計
・各種センサー(挟み込み検知、障害物検知等)との連携システム設計
【制御設計】
・電動ドアの動作制御アルゴリズム開発(開閉速度制御、位置制御等)
・モーター制御、センサー信号処理などの制御ロジック設計
・実車評価データに基づく制御ロジックの改良
【ソフトウェア設計】
電動ドアシステム制御ソフトウェアの設計・実装・検証 の実施又は開発管理
●使用言語、環境、ツール等
・MATLAB Simlink
・各種構成管理/進捗管理ツール
・C言語
・SysML
【組織のミッション】
ボデーシステム開発部
グループ内外の技術を融合しお客様のニーズを先取りできる領域を超えた新たな商品開発
システム統括室
電動ドアシステム開発部門の中核として、製品開発全体のプロセスを統括し、各関係部署を有機的に結びつけ、設計指針を示し、システム設計をやりきる。
【募集背景】
技術の発展に伴い、ドアシステムに求められる機能は大きく変化しています。単なる開閉機構から、周囲環境を認識して最適な動作を行う「知能化されたドア」へと進化を遂げて行くと考えています。
これを実現していくためのECUを開発するために高度な技術力を持った仲間を求めています。
システム設計、制御設計、ソフトウェア設計のプロフェッショナルとして、次世代モビリティの核となる技術開発に挑戦してみませんか。
【キャリアパス】
実際の開発プロジェクトにアサインし、実務経験を通じて技術力を高めていただきます。
最初は既存製品の改良や部分的な設計変更など、比較的小規模なタスクを担当していただきますが、徐々に責任範囲を広げていきます。
その後は「今後どうキャリアを進めていきたいか」を定期的に話し合い決めていきます。
【本ポジションの魅力】
●仕事の魅力
電動ドアシステム開発業務の魅力は、「人とクルマの関係性の入口」を創造できることです。
このドアシステムは、機械・電気・電子…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
AIを活用した、ソフトウェア開発を含むBEV開発全体の自動化
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタは、人とクルマと町がつながり、全ての人が安全・円滑・自由に移動できる社会の実現を目指しています。この一翼を担うバッテリーEVのソフトウェアを含むクルマ開発を、最先端のAI技術を活用した機能開発や開発プロセス改革を、熱い情熱を持って推進していただける方を求めています。
【概要】
私たちは、バッテリーEV(BEV)でお客様と社会、地球環境に貢献するために、最先端のAI技術を活用した車載ソフトウェアの開発を行っています。また、そのようなソフトウェアをいち早く世の中に提供するために、ソフトウェア開発プロセス自体にもAIを活用し、より良いBEVをより早くお客様へ提供し続けることを目指します。
現在はソフトウェア開発を対象に取り組んでおりますが、将来的にはクルマ開発全体へも展開し効率化を推進することを目指します。
【担当頂きたい業務】
高い実行力と専門性を持つエンジニアとして、複数チームのエンジニアと下記業務をご担当いただきます。
・生成AI、機械学習、深層学習などのAI技術を駆使した車載ソフトウェア開発工程の自動化推進により、開発期間の飛躍的な短縮を実現
<職場ミッション>
GAFA等の IT 企業により、コト消費・スマート/シェアリング等社会的な価値観の変化が引き起こされ、自動車業界としても CASE (Connected, Autonomous, Shared, Electric) の広がりによる変革期を迎えています。その環境の中、特にEV開発では、お客様に最先端の商品・サービスをタイムリーに素早く提供する必要があります。私たちの職場では、上記に対応するための、「仕事の改革」にチャレンジをしている部署であり、社内でも先陣をきっています。
<職場情報>
スクラムなどのアジャイル開発手法を実践しながら、システムまたはソフトウェア開発をしている複数の10名程度のチームで構成されています。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。
一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。
<職場イメージ>
・TECHPLAY (勉強会)
TOYOTA Developers Night ~ソフトウ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【F60】ミリ波センサを用いた 車両周辺の障害物検知システム
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
ミリ波レーダーを活用したセンシングシステムの開発を担当して頂きます。
車両メーカーとの仕様調整やシステム仕様定義、仕入れ先との仕様調整などが具体的な業務内容となりますが、ご本人の適正やご意向に合わせ配置検討可能です。
●具体的には
・車両メーカーとの仕様調整
・要求分析および仕様定義
・システム仕様設計
・車載信頼性を確保するための設計検証
(ご本人の適正に合わせた役割調整可能です)
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
●製品開発センター 車体製品本部 ボデーシステム開発部
同社で将来の主力事業として注力している「電動化」「知能化」の2本柱のうち、「知能化」をいち早く世の中に提供にすべく、センサ技術、制御技術、車両システムを開発しております。
●エントリーPJT室
知能化に対応するストレスフリーエントリーにおける車両周辺の障害物検知システムの早期市場投入
【募集背景】
自動車産業では知能化技術が進歩しており、さまざまな自動化が進んでいます。
乗車時においてもストレスなく乗車できるように車がユーザーの状態・意思を素早く正確に把握し、自動でドアを開閉する技術が必要になってきています。
これに対応するため、我々はミリ波レーダーを活用して自動ドア開閉時における車両周辺の障害物検知システムの開発を進めており、我々とともに自らのアイデアやスキルを活かし、革新的な製品開発のチャレンジをして頂ける人材を募集しています。
【キャリアパス】
数年後にはプロジェクトリーダーとして、数名の部下を持ち、社内外をリードする人材になっていただけることを期待しています。
【本ポジションの魅力】
●仕事の魅力
・自らのアイデアで、将来車の価値の核となる「知能化」商品の”世界初”を生み出すことができます。
・システム制御、ソフト、ハード、センシングあらゆる技術者が集結したチームで開発でき相互成長できる環境です。
●組織・製品等の魅力
同社は自動車部品メーカとして、車体部品や機関部品、ECU、センサ等の各分野で幅広い製品設計ノウハウを有し、各機能を融合した製品を提案できることが強みで…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
電子製品(ECU、センサ、モータ)のモデルベース開発(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
シミュレーション、モデルベースの技術開発と構築した技術を活用し、同社製品の設計効率化や、性能/品質向上に貢献する業務をご担当頂きます(募集分野:EMC、ECU熱、磁場、モータNV、電波、人や物体検知アルゴリズム)
●具体的には
・シミュレーション,モデルベース開発環境構築からプロジェクト適用までご担当頂きます。
●使用言語、環境、ツール等
HFSS、SI-Wave、CST Studio Suite、Flotherm、WaveFarer、PSpice、JMAG、MATLAB
【組織のミッション】
募集背景と同義のため割愛
【募集背景】
自動車業界がCASEにシフトする中、同社でも重点領域として電動化システムの開発を推進しています。必要不可欠となるモータ・ECUなどの電子デバイスやセンシングシステムの設計効率化と新たな価値創出を目指し、シミュレーション・モデルベース技術開発を推進しています。業界をリードする新生アイシンの一員として、「移動に感動を、未来に笑顔を。」をキーワードに、共に挑んで頂ける仲間を求めています。
【キャリアパス】
担当製品の開発に必要なデジタル技術開発と製品適用を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、数名のプロジェクトチームのリーダを経験しながら、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
自身で構築・開発したシミュレーション技術を新製品開発に適用し、その性能向上効果を実機評価、実車評価にて体感しながら開発を進められます。社内外の専門家、あるいはOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できる職場です。
●組織・製品等の魅力
業界でも最先端のシミュレーション/モデルベース開発を推進
●職場環境
リモートワーク可、サテライトオフィス・職場内フリーアドレス有
●職種の変更範囲
技術職・事務職・技能職業務
【関連URL】
■その他の情報
https://www.aisin.com/jp/
https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/
https://www.aisin.com/jp/aithink/
ht…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【H30】人工知能を用いた車両運動制御の開発(快適性)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
制御サスペンションを用いた制御系設計を担当して頂きます。3~5年に製品化を目指した先行開発となります。
●具体的には
アルゴリズム開発からソフト実装、実車評価までスルーで取り組んで頂きます。
ex
・シミュレーションを用いたアルゴリズム開発(Carsim/Matlab simulink/Python)
・実車を用いた性能検証(AutoBox/ECU)
●使用言語、環境、ツール等
Matlab/Simulink(主)、Python(主)、C言語(補助)
【募集背景】
自動運転の普及に伴い、ドライバーは運転から解放されるため、車の快適性・乗り心地はますます重要となってきます。一方で技術革新により、これまでのルールベースでの制御から機械学習による制御へと様々な分野で置き換えが進んでいます。私達はこれまで培ってきた車両運動制御技術と人工知能を組み合わせた新たな制御開発を行い、乗り心地性能の向上と共に、新たなユーザーエクスペリエンスの創造に取り組んでいます。そのため、自ら主体的に挑戦し、課題解決していける人材を募集しています。
【組織のミッション】
●製品開発センター 走行安全製品本部 走行安全第2制御技術部
同社ではグループ内外の技術・事業を融合し、お客様のニーズを先取りする新たな製品、価値の提供を目指しています。このような事業目標達成に向け、当部ではBEV・自動運転の魅力向上に貢献する車両運動制御とアクチュエータの開発を行っています
●シャシー・システム開発室
私達の室では既存技術をコアとし、人工知能などの新たな技術を積極的に取り入れ、魅力ある新たな価値創出を目指しています
【キャリアパス】
数年後にはリーダーとして、部下を1~2名持ち、製品の更なる価値向上の開発を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●業務のやりがい
自分で設計した制御、システムが実際に製品となり、お客様に届けられる事。本人のやる気次第で、チャレンジさせてくれやすい風土。設計者は一生勉強が必要だが、しっかりと社内、社外問わず研修を受けさせてくれるため、
●教育
・スキルアップ研修
・社外セミナー
・学会発表
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
日本アビオニクス株式会社
【神奈川/瀬谷】ソフトウェアエンジニア(レーダ装置)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防衛関連の製品に幅広く使用されている最先端のエレクトロニクス技術メーカーにて、レーダ装置の開発における設計業務、プロジェクト進捗管理支援、メンバー指導等の業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■レーダ装置の開発プロジェクトにおけるソフトウェア設計業務
■開発プロジェクトの進捗管理、課題管理、品質管理
■量産品の維持業務(不具合解析、修理対応など)
■顧客との技術的な折衝、提案、見積作成
■チームメンバーへの技術指導、育成
【開発ツール】
OS:Linux、Windows
言語:C、C++
【開発製品例】
■陸上自衛隊
対空戦闘指揮装置、車載用シェルタに搭載され、指揮・射撃統制装置の管制を行う装置等
■海上自衛隊
情報表示装置、護衛艦・潜水艦・掃海艦艇の指揮所に搭載されている指揮管制システムの情報表示装置等
■航空自衛隊
自動警戒管制システム、日本全土に張り巡らしたレーダ網からの情報等に基づいて侵入目標を監視し指揮管制を行う自動警戒管制システムの構成品等
■航空・宇宙
高速・高電力用のハイブリッドIC
【入社後のキャリアパス】
将来的には、レーダグループの次期マネージャーとして、組織運営や事業戦略立案等、より大きな責任を担うことを期待しています。
【募集背景】
将来のレーダグループを担うリーダー候補として、開発プロジェクトを推進する『組み込み系ソフトウェアエンジニア』を募集することになりました。経験豊富な方をリーダーとして迎え、開発業務を通して、当社の製品開発プロセスやレーダに関する専門知識を習得していただき、将来的にはマネージャーとして活躍していただくことを期待しています。
【組織構成】
■勤務地:横浜事業所(神奈川県横浜市瀬谷区本郷二丁目28番2/最寄駅:瀬谷駅)
■配属予定部署:情報システム事業部 技術統括部 第二技術部 4グループ
■人数構成:67名(派遣含む)
【働き方】
■転勤:無
■出社(リモートワークNG)
■マイカー通勤可能
※会社が提携している駐車場があり
・駐車場:個人負担(5,000円/月程度)
・ガソリン代:会社負担(ご自宅から勤務先までの距離に応じて支給)
■役職定年無
【同社の魅力】
…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
メーター、インフォテイメントシステムの開発(磐田市)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
スマートフォンを中心として通信機器、通信環境が日々進化し、情報の入手、発信性はこれからも大きく向上していきます。
私たちはこの変化をモーターサイクルのある生活を豊かにするチャンスととらえ、新しいサービスや機能を企画・開発する仲間を募集します。
【職務内容】
・メーターを中心としたコックピット、HMIシステムの仕様企画、開発
・スマートフォンリンクを含むインフォテイメントシステムの仕様企画、開発
・上記に付随する電波認証、サイバーセキュリティ等の各業務
※企画~要求仕様などの上流工程がメインとなります
【やりがい・魅力】
私たちには電気・電子、グラフィックUI、通信技術を活用し、モーターサイクルのある生活をより愉しく、便利にする価値・魅力の創造を自ら提案して実現していく風土があります。
また国内外多くの企業、エンジニアと連携し、価値創造にチャレンジしていくことができます。
・モビリティシステム開発本部
https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/career/features/pf/
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【東京】陸上自衛隊向け対テロ防護装備品の電気・制御設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
テロにおいて警戒すべき(対象)物質はその頭文字からNBCやCBRNと呼ばれ、それら兵器による広域にわたる汚染地域などの状況を検知・識別機材などにより偵察を行い、必要な情報を収集して早期に状況を解明し、適切な対応を取ることで影響・被害を抑えることを目的に開発された物がCBRN偵察車です。
その新たな機種の開発や、現在量産が進んでいる陸上自衛隊の装備品となるCBRN関連製品の各部隊向けテクニカルサポート、製品改善や新規技術を取り込んだ試作・試験評価等をお任せいたします。
【具体的には】
◆システム/サブシステム/コンポーネント/運用に関わる支援装置等の電気・制御系設計
◆開発計画書・基本設計書・詳細設計書・製造図面・組立・試験方案等の技術指示文書の作成
◆開発試験における試験計画立案~実行及びまとめ作業 等
【ポジションの魅力】
・扱うセンサは海外製品が多いため、海外企業との連携を経験することができます。
・詳細設計はグループ会社やサプライヤーへ発注するため、顧客の要求に応えるための新技術の導入開発や装備改善に対する変更などの仕様検討等、上流の工程から携わることができます。
・防衛費の増額における製品需要が増えており、国や人命を守るための装備品に携わる社会貢献度の高い業務です。
【働き方】
基本的に出社して従事いただいておりますが、事情により在宅勤務(週1回等)は可能です。
平均残業30h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
またコアタイム無しのフレックス使用が可能なので柔軟に就業可能です。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限 :10年間
・賃料限度額 :同居のお子様あり 120,000円同居のお子様なし 100,000円 ※共益費・管理費を除く
・本人負担額 :20,000~40,000円/月程度※物件の条件,入居期間により変動 ※共益費,管理費等は個人負担
・エリア :(鶴ヶ島・昭島・立川・所沢・青梅・八王子)近郊
・面積上限 :同居のお子様あり 75m2 同居のお子様なし 60m2
・間取:制限なし
・物件選定方…
| 勤務地 | 東京都西多摩郡 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
セイコーエプソン株式会社
【長野】プリンター製品本体パネルのGUIソフトウェア設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
当部門では、ホーム/オフィス向けから商業産業向けまで各種プリンター製品における製品パネルのGUI設計を担っております。本ポジションでは特に商業産業用プリンターのGUIソフトウェアの設計開発がメインとなります。
新製品開発における本体パネルGUIを起点とした、ユーザーの使い勝手向上へ向けた企画から設計開発まで一貫して実施します。
・3C分析や顧客訪問、営業へのヒアリングを起点に企画案検討
・製品企画~仕様化
・全体設計、詳細設計
・実装・コーディング(一部アウトソースあり)
・評価設計、評価実施(一部アウトソースあり)
新規開発やカスタマイズ、既存アップデートなど複数のプロジェクトを同時に並行開発することとなります。
また顧客先や販売会社へ訪問し生の声を開発へ反映する、客観的な分析から開発へ落とし込むなど、完成品製造プロセスにおける上流部分からコーディングまで一気通貫で担えることも魅力の一つです。
【配属予定部署】プリンティングソリューションズ事業本部
【勤務地】
広丘事業所(長野県:塩尻市)
【想定されるキャリアパス】
・完成品における一気通貫の開発プロセスは社内に多くのナレッジが溜まっており、グローバルメーカーの開発者として幅広い知見が得られます。
→例)品質担保のプロセス構築力/設計マネジメント力 等
・C++スキルレベル向上によるUMLの実践。先駆者が数多く社内に存在しています。
・同部内においてはマネジメントラインへのステップアップはもちろん、ソフトウェア技術を共通項として異なる製品(コンシューマー向け等)や領域(画像処理やメカ制御)への担当変更もございます。
・当社内においては、組み込みソフトとは異なるソフトウェア・アプリ・システムの設計職への異動、またプリンター以外の事業(ロボット、半導体、技術開発等)への異動等のチャンスもございます。
【同社の魅力・特徴】
住みやすいランキングトップレベルの長野県に拠点を置く世界を代表するメーカーです。多くの従業員が住む松本市は夏は涼しく、冬も積雪は意外なほど少ない地域です。自然環境や地域資源を取り入れた保育環境が進んでいます。子育てをする環境としてはベストな地域です。
★キャリア採用入社者に聞き…
| 勤務地 | 長野県塩尻市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
沖電気工業株式会社
<三鷹>ソフトウェア設計(航空機向け機器/22OKI-34)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
航空機向けディスプレイ及び航空計器のソフトウェア分野の製品開発・
維持整備活動、開発環境及び開発ツールの維持整備業務をご担当頂きます。
【魅力】
業務を通じて、航空機搭載品の特徴や、
航空用途で意識する安全設計の専門知識が深まる。
【組織構成】
ソリューションシステム事業本部
特機システム事業部民航ビジネス部:16名
※経験豊富なベテラン中心の職場です。それぞれの得意分野で協力し合いながら業務を進めています。
| 勤務地 | 東京都三鷹市下連雀3-35-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
古河電気工業株式会社
【川崎】光トランシーバの制御FW開発※FFOC出向/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※古河ファイテルオプティカルコンポーネンツ株式会社(FFOC) ファームウェアチームへの在籍出向となります
■光トランシーバ/デバイス製品の制御ファームウェア開発
■仕様検討、ファーム設計、コーディング、試作機実機に実装した上でのテストを行う
■開発スパンは1年に1機種リリース、類似品やカスタマイズは多い
【製品情報】
■FFOCでは、400G, 800G 光ネットワークに対応したコヒーレント トランシーバー(CFP2, OSFP, QSFP56-DD)、100G/400G LN変調器、400G/800G 薄膜LN CDM、100G/800G 集積コヒーレントレシーバなどの最先端の光コンポーネント製品を開発、製造、販売しています。
(https://www.ff-opticalcomponents.com/)
■各データセンターが自前でネットワークを構築されており、使用されるトランシーバの需要が伸びています
【期待する役割】
既存リーダの元、ファームウェア開発のサブリーダとして、FWの仕様設計からコーディング、テスト、設計スケジュール監理を推進していただきます。
【募集背景】
退職及び欠員補充及び将来の定年退職者によるスキル継承要因による採用
【組織構成】
■古河ファイテルオプティカルコンポーネンツ株式会社(FFOC) ファームウェアチーム
■課長 1 名、GL 2名、担当 7名、
■20代以下 1名、30代 1名、40代 1名、50代 7名
■男性 10名
【働き方】
■就業時間:8:45~17:30
■フレックスあり、コアタイムなし(富士通の規程に合わせる予定)
12-13時昼休憩
■時間外労働:20~40時間 繁忙期あり、定期は不定
■テレワーク:あり、業務フローの中で変動(試作機を用いた実験業務の際は出社)
■出張:あり、小山工場など
【魅力】
■光プラガブルトランシーバとして業界最先端の製品開発に携わることができること。
■自分の設計した通りにつくり、その通りに動くかを確認するプロセスに喜びを感じる方にはやりがいを感じられる業務と考えます。
【キャリアパス】
■入社後仕事を覚えながらプロジェクトに関わり、数年後にはリーダーと…
| 勤務地 | 神奈川県川崎市幸区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【神奈川:リモート】測位技術開発(高精度ロケーター向け) ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
高精度ロケーター製品に搭載される、GNSS信号及び補強信号を使用した高精度測位技術の量産開発をお任せします。※将来的な全国転勤あり
【職務詳細】
・測位アルゴリズムの方式検討(性能改善、処理時間削減等)
・測位SWの上流設計(要求仕様書、システム方式設計書等の作成)
・測位性能評価(机上評価、実車評価)・性能評価用ツール作成、改訂
●業務の魅力:「アイサイト」などで表記される先進の自動運転支援システムに搭載されるセンシング機器の開発や、将来の自動運転システムに搭載されるセンシング機器開発に携わることが出来ます。世界最高水準の測位技術を更に進化させ、様々なシーンで安全運転に寄与し安全な社会実現に貢献します。
●事業/製品の強み:同社独自の測位技術により高精度な測位性能を達成。複数社の乗用車に同社のロケーターが採用されています。
●使用言語、環境、ツール、資格等:工場内で使用する言語は日本語ですが顧客に提出する資料には英語も含まれます。従って顧客との打ち合わせも英語の場合もありますが、製品知識、英語スキルが身につくようOJTやOFF-JTにて教育します。開発言語はC言語/C++、Pythonです。
【業務内容変更の範囲】
業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市大船5丁目1番1号 各線「大船」駅より車で6分 勤務地変更の範囲:業務の性質等に応じ… |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円■年収:500万~1000万円 月給制:月額230000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8:30~17:00(フレックスタイム有:コアタイム10:00~14:45) 休憩時間:45分■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川】ソフトウェア開発(艦船・航空機の管制システム)※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
下記業務をご担当いただきます。
【職務詳細】
海上自衛隊の艦艇や海上自衛隊・航空自衛隊の航空機に搭載するレーダー/光学リアルタイムセンサ向けのシステム設計、ソフトウェア設計をお任せします。
【業務の魅力】
・組み込み系のリアルタイム処理ソフトウェア開発が主体であり、大規模化するソフトウェア開発を実現するため、SDx(Software Defined Everything)の考えを取り入れたシステムアーキテクチャに基づき、効率よくソフトウェアの開発を実施しています。
SDx実現のために、AIなどを含め常に最新の市場技術を積極的に活用し、開発を推進しており、エンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。
・RT(Real Time/リアルタイム)システム、セキュリティ、MBD(Model Based Design)、CI/CD(Continuous Integration/Continuous Delivery)、仮想化技術などの技術も活用しています。
・ソフトウェア開発に限らず、システム設計~運用、プロジェクトマネジメント、技術開発といった幅広い業務を経験でき、実際の客先(施設・運用システム)で作業も行います。
・海外メーカーとの協業もあり、業務を通じてスキルアップを図っていくことが出来ます。
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 各線「大船」駅より車で11分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額300000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8時45分~17時15分(フレックスタイム有:コアタイム10時15分~14時15分) 休憩時間:45分(12時15分~13時00分)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川:リモート】ソフトウェア開発(大規模指揮システム)※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
陸上自衛隊向け指揮システムのソフトウェア要求分析、ソフトウェアの設計・製造・試験を担当いただきます。
※テレワーク:週に1日程度可能です。
【職務詳細】
■製品:陸上自衛隊向け指揮システム
■範囲:設計、実装・コーディング、テスト、評価
■言語:C++、C#
■OS:Solaris、Linux、MicroSoft Windows
【魅力】
・運用試験に参画する機会があり、ご自身の開発したソフトウェアがシステムとして動作している姿を目の当たりにすることができます。
・ソフトウェア設計・製造のみならず、顧客のニーズを聞き、仕様に落とし込み運用・試験支援により更にシステムを改善するという、実際に利用している顧客の声に直に触れながら開発が実施できます。
・大規模かつ複雑化するソフトウェアの要求に対応するため、最新のソフトウェア開発技術やサイバー・AI等の市場技術を積極的に取り組んだ開発を推進しており、エンジニアとしてのやりがいを感じることが出来ます。
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 JR東海道本線「大船」駅より車で10分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額260000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8時45分~17時15分(フレックスタイム有:コアタイム10時15分~14時15分) 休憩時間:45分(12時15分~13時00分)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川】人工衛星の制御設計※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
人工衛星・宇宙機の主要機能の一つである、姿勢制御系、航法誘導制御系、機構制御系の設計をご担当いただきます。
【職務詳細】
1.姿勢制御系の設計
人工衛星を思った方向に、素早く、精度良く向けるための制御系の設計です。
2.航法誘導制御系の設計
宇宙機の軌道を変換し、思った時刻に思った場所へ飛行させるための制御系の設計です。
3.機構制御系の設計
通信用のアンテナや太陽電池パドル等をモーターを使用して制御するための制御系の設計です。
システムを構築したあとは、実際の人工衛星に搭載するコンピューターを用いた試験にも携わっていただきます。
また設計や試験を行った人工衛星が実際に軌道上で設計通りに機能することを確認するため、ロケットでの打ち上げ直後には運用業務にも携わります。
これらの業務の成果は、毎日の天気予報での雲画像や災害発生時に地上を観測した画像でみることができ、社会への貢献度や世間の注目度が高い業務です。
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 各線「大船」駅より車で6分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額260000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8:30~17:15(フレックスタイム有:コアタイム 10:15~14:15) 休憩時間:45分(12:15~13:00)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
三菱電機株式会社
【神奈川:リモート】「ものづくり」のスマート化に関する研究開 ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
「ものづくり」をスマート化する技術に関する研究開発やその推進をお任せします。ゆくゆくは技術の企画立案にも携わる可能性があります。
【職務詳細】
「ものづくり」のスマート化のうち、特に以下を実現するソフトウェア(WindowsPC用、クラウド用)に関する技術の研究開発をお任せします。
・生産設備の設計/運用の効率化、及び最適化
・生産準備/保守業務の改善
・生産設備におけるカーボンニュートラル実現の支援
■具体的な業務一例
・各種調査(業界動向、技術動向、他)・要件定義※その一環で実工場のデータ分析を行う場合あり・方式検討・ソフトウェアの設計・ソフトウェアの実装・机上や実工場での実証(PoC)・特許出願
研究開発にあたっては、自部門での技術開発以外にも、事業化部門と連携したより事業に近い技術開発を行ったり、要素技術を持つ他の研究部門と連携した技術の研究開発を行っています。また、大学との共同研究による(FAドメインに特化した)最新要素技術の研究開発も行っています。
【業務内容変更の範囲】
業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325番地 各線「大船」駅より車で6分 勤務地変更の範囲:業務の性質等に応じリ… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~1000万円 月給制:月額230000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、社員食堂、寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など■勤務時間:8:30~17:00(フレックスタイム有:コアタイム11:00~14:00) 休憩時間:45分(12:15~13:00)■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル
【東京】組込みソフトウェアエンジニア◆フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【具体的な業務内容】
■自社設計GPU/AIプロセッサ/IP用のデバイスドライバを含むSDK及びデモアプリケーション等の保守・新規開発などをご担当いただきます。
■主要な開発環境としてXILINX FPGA環境を利用していますが、自社設計IPを採用いただいたお客様のH/Wに対するソフトウェアポーティング作業を行う場合もあります。
【募集背景】
GPUやAIプロセッサなど自社製品(LSIやIP)の新規開発および開発力強化に伴い
設計・実装・検証ができる組み込みソフトウエアエンジニアを採用したいためです。
【配属先】
開発本部 ソフトウェア開発グループ
■人数 7名
週に数回ミーティングがありますが、それ以外の時間は担当業務に集中できる環境です。ハードウエアグループと協力してプロジェクトに取り組んでおり、様々な経験ができる環境です。
【ソフトウェア開発グループについて】
主に組込み機器向けのソフトウエア開発を行っています。
グラフィックスドライバ開発、ミドルウエア開発、SDK(Software Development Kit)開発、グラフィックスプロセッサ検証、グラフィックスシステムのポーティングなどの開発業務はもちろん、要件定義、仕様策定、ドキュメント制作、お客様への技術サポートも担っております。
【働き方】
■転勤 有
■フレックス
【当社について】
■IPコアライセンス事業、製品事業、プロフェッショナルサービス事業の3つの事業を柱として展開し、アルゴリズム・ソフトウエア、ハードウエアを統合的に一貫して開発しております。
■任天堂のゲーム機「3DS」にグラフィックス技術が採用され、近年はAI事業に注力しているとともに、アミューズメント市場向けLSIを量産・販売を行っております。
■今後はロボティクス、安全運転支援分野での収益拡大を見込んでおります。ロボティクス分野では業務資本提携先であるヤマハ発動機と自律運転に向けたAI技術の開発、実装を進めております。
また、安全運転支援分野では車線逸脱や、居眠り運転という危険事象のリアルタイムの検出と事故防止、ヒヤリハット事象の画像を解析した結果が法人車両の安全運転教育などに活用されています。同社のシステムにより、次世代型電動車椅子の自律走行が実現するなど、将…
| 勤務地 | 東京都中野区中野 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ローランドディー.ジー.株式会社
ソフトウェア開発(既存製品の派生モデル開発)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
新規事業モデルおよび海外仕様機種のソフトウェア設計
大型プリンタの組込みソフトウェアの開発
プログラミング等の下流工程から、機能・仕様のとりまとめや、社内他部門や外部協力会社との開発委託業務などの上流工程と、多岐な業務をお任せします。
【部署名】DP事業部 開発推進室 DP市場開発技術ユニット
【募集背景】
私たちの職場では、既存インクジェットプリンター製品の派生モデル開発における、ソフトウェア開発を担当しています。既存製品を迅速に開発・改良し、市場へ再投入することで新たな市場を開拓しています。海外メンバーとの製品仕様の打ち合わせ、市場ニーズの分析、海外ユーザー訪問、海外メーカーとの技術提携を伴う製品開発をなども行っています。
開発業務のみならずマーケッティング活動も兼ねて業務を遂行するので、国内外問わず活躍できる環境です。これまでのご経験を活かしてご活躍頂ける方のご応募をお待ちしております。
【職場からのメッセージ】
私たちの職場は当社インクジェット製品を迅速に開発・改良し、市場再投入することによって新たな市場を開拓するチームです。当社の海外メンバーと直に製品仕様を打ち合わせをし、市場のニーズに応えようとしています。また、直接海外に出向きユーザー訪問をしたり、海外のメーカーと技術提携をして製品開発もします。開発業務のみならずマーケッティング活動も兼ねて業務を遂行するので、国内外問わず活躍できる方のご応募をお待ちしております。
【求める人物像】
・既存製品の派生モデル開発となるため、仕事にスピード感をもって挑める方
・製品リリースまでの一連の工程を効率的に進められる実行力のある方
・既存製品の派生モデルにおいて、市場目線での思考ができ、手際よく実験に取り組むことができる方
・コミュニケーションが円滑にできる方
| 勤務地 | 静岡県浜松市北区新都田一丁目 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ゼネテック
組み込み/リーダー候補/車載開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
デジタルテクノロジーを駆使した事業領域(システム開発、ソリューション提供)を拡大している同社において車載システム開発担当として、受託開発における車載開発の要件定義からテストまで、一貫してご担当していただき、プロジェクトリーダーとしてチームマネジメントにも貢献いただきます。
【具体的には】
・カーナビゲーション、カーオーディオを中心としたソフトウェア開発業務
要件定義/設計/実装/テストと上流~下流までの開発全体
・プロジェクトマネジメント(補佐)
スケジュール・予算管理・メンバーマネジメントなど
・顧客との技術窓口
問い合わせや顧客への技術説明など
<主な開発環境>
<言語>C言語、C++、Python
<OS> Automotive Linux、Android、μ-iTron、T-Kernel など
<CPU>R-CAR、その他ARM系マルチコアSoC、RH850 など
【募集背景】
事業拡大させていくために、今回車載関連ソフトウェアのプロジェクトマネジメント体制の強化を目的として、お力添えいただける方を募集いたします。
【組織構成】
新横浜開発センター
全39名
【魅力】
■技術力向上×リーダーポジションとして活躍できます!!
大手自動車メーカーやTier1からの直請け受託開発を数多く行っていて開発と管理の業務バランスがよく、開発スキルを向上しながら、リーダーとして事業の中核を担うポジションでご活躍いただけます。
■柔軟で働きやすい環境
年間休日125日以上、フレックス導入、有給取得率も70%以上と、メリハリのある質の高い働き方ができる環境が整っています。また、産休育休の取得は女性100%、男性も育休取得実績多数など、ライフステージに合わせて長く働き続けている社員が多数在籍しております。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
富士フイルムソフトウエア株式会社
デジタルカメラシステムのファームウエア開発技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
X/GFXシリーズに代表される富士フイルムのデジカメ開発において、エレキ・ソフト開発設計者と連携しながらファームウエア開発(担当部位の設計・実装・評価)を実施していただきます。
【採用背景】
富士フイルムのイメージング事業拡大に伴い、同社は事業要請に応えることができる開発体制を作る。新たな開発への変革に伴い、不足するデザインリーダー技術者を登用するため、設計人材を募集します
【具体的な職務内容】
■担当部位はユーザインタフェース部、画像処理エンジン制御、メカ・デバイス制御など
■要求事項・システム設計方針に則ったソフトウエア要件定義、基本設計・詳細設計・実装・単体評価・結合評価の実施、又はそれらのレビュー・支援
【入社後の就業イメージ】
希望や保有スキルに基づいて、担当して頂く機能を決定します。
・OS周辺機能、デバイスドライバ、通信などミドルウエア
・AE/AF/AWBなどカメラAUTO系機能
・防振やレンズなどメカ駆動制御機能
・CMOSセンサから出力されたデータを信号処理して記録/再生する機能
・カメラGUI機能
また、経験に応じて、段階的に担当する工程を広げて頂きます(要件定義/基本設計/詳細設計/製造/評価)。
【フェームウウエアとは】
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/
【採用部署】
光電ソリューショングループ
社員数:40名
平均年齢37歳
中途入社者:8/40名
※富士フイルムグループからの移籍者を含む
【働き方】
組み込みソフト開発のため、発売前のデジタルカメラ機材を扱う関係上、ほとんどの方が毎日出社しています。但し、開発工程上の設計業務中心など機材を利用しない場合など状況に応じて在宅勤務を2~3日/週ほど実施する方が居ます。上記以外に育児や体調面等で5日/週在宅勤務を実施している方も数名います。
【同ポジションの魅力】
■開発メーカとしてし、世界トップレベルのデジタルカメラ製品の開発に携われます
■最新の映像技術を身に付けることが出来ます
■研修制度の利用や、上司/先輩社員支援で、無理なく段階的に成長することが出来ます
【同社…
| 勤務地 | 埼玉県さいたま市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
東京貿易テクノシステム株式会社
【厚木or豊田/選択可】自動計測機器の制御設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
自動計測システムの事業拡大と、現社員の高齢化に伴う外部協力先への依存を減らすため、当社の自動機の制御設計を担当するエンジニアを募集します。また、今後の自動化推進に向けた人員強化も目的としています。
「PRESTO System」の取り扱いに際し、電気、PLCに詳しい人材を増やす目的となります。
・該当製品:https://www.tbts.co.jp/product/automated-inspection/presto/presto-system/
【ミッション】
海外製品の国内制御システムへのリプレイス対応と、自動化システムの推進をお任せします。
【業務内容】
下記、ご担当いただく業務内容です。
■海外製品の制御盤(シーメンスPLC)と国内制御盤(オムロン、三菱PLC)の通信、制御設計
■クライアントの使用に合わせた制御設計(産業用ロボット)
■制御盤そのものは協力メーカーにて制作するため、協力メーカーへの制御仕様書の提示
■海外製品の国内担当としてクライアント対応
■メーカーの進捗管理 等
※業務補足:
制御関連の取りまとめを行っていただくとともに、制御以外にも測定器などの当社商材の知識を有し、将来的にはプロジェクトマネージャーとして活躍いただく事を期待しています。
【組織構成】
ソリューション技術部
┗システムインテグレーションチーム
5名(社員3名、協力会社2名/40代~50代社員・一部定年再雇用者/中途のみ)
【同ポジションの魅力】
・非接触三次元測定の分野においてはパイオニア的な企業で、同業界内の知名度は高いです。
・世界トップのグローバル企業とパートナーシップを結んでおり、最先端技術に触れられます。
・各自動車メーカーをはじめとした、大手製造業と直接取引があります。
・顧客に合わせたシステム製作を行っているため、クライアントと直接コミュニケーションを取ることも多く、大変な部分もありますが、その分評価もダイレクトに受けることが出来る為、達成感も大きく得られます。
・各商材部門との横の連携も多くある為、制御設計外の仕様決めから発注、納品までの幅広い業務経験が得られます。
・個人への裁量権が多く、自由度も社風です
【同社の魅力】
■グループ全体としては5…
| 勤務地 | 神奈川県厚木市上依知 1261 (自動車通勤可) |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
富士通コンポーネント株式会社
【長野】組み込みエンジニア※フレックス/車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■サーマルプリンタ製品の組込ソフトウェア設計および評価を担当していただきます。
■プリンタを制御する回路に実装する組込ソフトウェアを作成する作業となります。
■C言語でプログラミングをしながらソフトウェアを作り込み、実際の回路とプリンタを動かしながら評価をして設計をブラッシュアップしていただきます。
【働き方】
■フレックス制度有(コアタイム無し)
■リモートワーク制度有
■車通勤可(駐車場代の自己負担は2,200円)
■定年60歳、再雇用65歳まで(半年ごとの契約更新)
■役職定年無し
【I/Uターンの方へ】
■入社時の引越し費用について企業が負担
■自治体の移住支援金制度有
【魅力】
■サーマルプリンタはレジやKIOSK端末など身近な業務で広く活用されています。
■世の中ではペーパーレス化が進んでいますが、サーマルプリンタは産業用途として生産性を高めるために必要な印刷(レシート、領収書、チケット、ラベルなど)を行う装置で使われるため年5%で成長する市場と予測されています。
■当社製品は小型、高寿命などの特徴に加えユーザー視点で使い勝手の良い機能が高く評価されており、ワールドワイドで上位クラスのシェアを持っています。
■業務では製品企画、仕様検討段階の上流から参画し、自身のアイデアを製品というカタチに結実でき、モノづくりの醍醐味を味わえます。
【当社について】
大手メーカー製品に搭載するリレー、I/Oデバイス、無線・センサー等の幅広い電子部品やモジュールを提供する電子コンポーネントメーカーです。
国内外に製造・販売子会社を有し、グローバルに事業を展開しております。
| 勤務地 | 長野県須坂市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
産業車両向け駆動モータの開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
走行・荷役つかさどる駆動モータの機械・電磁気技術開発および車両搭載開発
【具体的な仕事内容】
・駆動用モータの構造設計(ローター、ステーター、端子台、フレームなどの部品設計)
・小型化、軽量化、高効率化、高電圧化を実現するモータの機械設計や電磁気設計
・モータの外部や内部の冷却構造や熱マネジメント設計
・シミュレーション解析(例:磁場解析、構造解析、熱解析など)
・他部署(車両設計チーム、製造・生産技術、品質保証部門など)との連携を通じた量産設計開発
【使用言語、環境、ツール等】
・CATIA
・JMAG
【募集背景】
カーボンニュートラル実現に向けて産業車両の電動化開発を推進しております。多種多様な電動車両の走行・荷役をつかさどる駆動モータの開発人員の増強による開発推進を図り、環境配慮型社会へ貢献していきます。
【組織構成】
SC開発部(84名)
SC開発第一室(22名) ←ここ
SC開発第二室
SC開発第三室
【組織のミッション】
部門 :お客様に喜ばれる産業車両向けコンポーネントおよび車両の企画・開発の推進
室 :カーボンニュートラル実現に向けて、産業車両の電動化に欠かせない走行・荷役の駆動モータの企画・開発、および車両への搭載設計
【業務のやりがい、価値、魅力】
産業車両は動きや使い方が特徴的且つ幅広く、走行・荷役をつかさどる駆動モータはキーコンポーネントとなります。産業車両の電動化に欠かせない駆動モータをコンポーネントと車両の両面に携わりながら開発を進めることができます。また自動車等に比べ機能や分野で、業務分担が細分化されておらず、車両の全体像への接続実感を持ちながら少数精鋭で働ける環境です。
【自部署の技術優位性/PR】
・産業車両の電動化に欠かせない走行・荷役の駆動モータを多種多様な産業車両に搭載しています。
・国内だけでなく海外車両の開発も行っておりグローバルで貢献・活躍しております。
【職場環境】
事務所以外に、試験や作業ベンチも充実
【支援体制・教育】
・各種社内技術講習および研修制度有り
・社内横串技術交流会等有り
・OJT体制(グループ、チーム単位での業務推進)
…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社トプコン
ソフトウエア開発・プログラマ担当※エキスパート ※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社にて、ソフトウエア開発担当として、主にプログラムに特化してお任せします。
【職務詳細】
■製品:医療機器
■範囲:市場調査~各国薬事申請文書作成
【具体的な業務内容】
■市場調査
眼科医療機器の市場動向を常に把握するために学会や展示会を利用して情報を取得し、開発するソフトウエアの競合優位を実現する。
■新規ソフトウエア製品の設計・開発
製品開発段階において、関連部門と円滑な連携を行い、定められた手順に沿ってプロジェクトを計画、立案、実行する。
■既存ソフトウエア製品の改良設計・開発
既存製品の改良において、関連部門と円滑な連携を行い、定められた手順に沿ってプロジェクトを計画、立案、実行する。
■ソフトウエア開発管理
ソフトウエア開発および関連プロジェクトのマネジメント全般を行い、要求される事項、納期を実現させるべく、
計画立案、実行、進捗管理、目標達成、振り返りまで全般を推進する。
■各国薬事申請文書作成
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 東京都板橋区蓮沼町75-1 都営地下鉄三田線「本蓮沼」駅より徒歩10分 JR埼京線・京浜東北線「赤羽… |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円■年収:500万~900万円 月給制:月額500000円 賞与:年2回(7月、12月)※4.5ヶ月(2021年度実績) 昇給:年1回(4月) 資格・役割に応じて、都度決定■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(6ヶ月)■福利厚生:時間外手当、通勤手当、住宅手当、退職金制度、企業年金、財形貯蓄、貸付金、社員持株会、共済会、社員食堂、文化体育活動、介護短時間勤務制度 など■勤務時間:8時30分~17時15分(所定労働時間:8時間0分)※フレックスタイム制(コアタイム:10時00分~14時45分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
株式会社トプコン
ファームウェア設計開発(SE) ※年収700万円以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
ファームウェア設計開発(SE)として下記業務をお任せします。
【職務詳細】
・スマートインフラ製品(LNシリーズ/TS/スキャナ)の組み込みFW開発業務
(要件定義、仕様作成、システム設計、モジュール設計、コンポーネント設計、DR、実装、単体テスト、モジュールテスト、システムテスト、ドキュメント作成、製造用治工具作成、製造立ち上げフォロー、市場調査、特許調査・出願、外注管理、対外折衝、最新技術・動向調査)
・プロジェクト/プロダクトのマネージメント業務(構想設計、ステークフォルダー管理、スコープ定義、スケージュール策定、進捗管理、課題管理、リスク管理、予算管理、コスト管理など)
【責任範囲】
・プロジェクトリーダー/プロダクトリーダー
・高品質な製品のリリースする
・高品質なプログラムコードを作成する
・保守性の高いプログラムコードを作成する
・予算内での開発する
・開発期間を遵守する
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 東京都板橋区蓮沼町75番1号 都営地下鉄三田線「本蓮沼」駅より徒歩10分 JR埼京線・京浜東北線「赤… |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円■年収:700万~1100万円 月給制:月額400000円 賞与:年2回(7月、12月) 昇給:年1回(4月) 資格・役割に応じて、都度決定■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(6ヶ月)■福利厚生:時間外手当、通勤手当、住宅手当、退職金制度、企業年金、財形貯蓄、貸付金、社員持株会、共済会、社員食堂、文化体育活動、介護短時間勤務制度 など■勤務時間:8時30分~17時15分(所定労働時間:8時間0分)※フレックスタイム制(コアタイム:10時00分~14時45分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
株式会社フジキン
【茨城】アプリケーション開発(マスフローコントローラー) ※年収600万円以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
半導体製造装置向けのMFC(マスフローコントローラー)に係る開発・業務用アプリケーションの作成を担当します。
【職務詳細】
・MFC全般の評価や開発で必要なソフト・アプリケーションなどの開発
■魅力
・課内で機械設計・電気設計・アプリファームウエア開発など専門の技術者が協力し合い最先端半導体用の流量制御機器の開発を行っており、製品もサーマル式・圧力式両方のMFCの開発・量産設計を行っており幅広い知識と経験を学べます。
・MFCにおいて半導体製造装置で世界トップレベルの企業様含め、様々な半導体製造装置メーカー様からお声がけを受けています。
・MFC関係は同社としても新しくどんどん伸ばしていく部隊なので会社の成長に関われ、自分の技術で成長させることが可能です。
■環境
5名(平均年齢:30代前半)
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 茨城県つくば市御幸が丘18 つくばエクスプレス「万博記念公園」駅より車で7分 勤務地変更の範囲:本社… |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円■年収:600万~800万円 月給制:月額420000円 賞与:年2回 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(6ヶ月)■福利厚生:退職金制度、独身寮、社員持株制度、厚生施設(リゾートホテル利用制度など)、通勤手当、家族手当、住宅手当、資格手当、再雇用制度、社員食堂、健康増進手当、役職奨励手当■勤務時間:8時05分~16時50分 休憩時間:50分■喫煙情報:屋内禁煙 |