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株式会社テクノジャパン PR

あなたのやりたいに挑戦できる技術系総合職◆経験者歓迎/関東エリアに多数勤務地あり/完全週休2日◆

正社員 WEB面接可能企業 掲載終了日:2024/6/7
設立20年以上
  • 面接1回のみ
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝休み
  • 社宅・家賃補助あり
  • 中途入社が5割以上

大手取引先の案件にチャレンジも可能!自分の“やりたい”を存分に試せる環境です!

設立から50年以上、自動車・プラント業界をメインに設計開発や生産技術、施工管理業務などを 行ってきた当社。 エンジニア一人一人の適性に合わせて活躍できるフィールドをご用意しています! ◆経験者が...

仕事内容 自動車関係の設計業務を中心に、機械系エンジニアとして幅広い業務に関わります。
勤務地 関東エリアを中心とした各プロジェクト先
給与 月給:30万円~45万円 ※経験・能力を考慮のうえ決定いたします。 ※試用期間3ヶ月(同条件) ...

気になる

富士通株式会社

防衛装備品の機構設計(リーダークラス)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
当部では国家安全保障における防衛装備品の機構設計を担当しています。
防衛装備品では、飛行中の航空機のような厳しい環境において機能性能を発揮することが求められており、当部が担当している機構設計は耐環境性を成立させるめのコア技術となっております。

【具体的な業務】
・3D CADや各種シミュレーションツールを利用した構造、熱、および制御設計
・設計業務に加え、装備品の企画提案や製造・試験における技術指導などの装備品開発

【配属】
ナショナルセキュリティ事業本部 テクノロジー&プロダクト事業部
※組織としてのミッション※
防衛省、自衛隊ならびに関連する企業に対する事業計画を立案し、装備品およびネットワークの開発・製造を行う。
顧客のコアパートナーとなるべく、顧客の運用課題解決に貢献する。

【期待する役割やミッション】
防衛装備品開発の機構設計におけるチームリーダーまたは担当者としてお客様の運用を理解し、システム設計部門や電気設計部門などの関連部門と連携し、設計を推進し、製品の納期および品質を確保することをミッションとします。
また、装備品開発に加え、QCDの改善活動や将来プロジェクトを見越した技術研究活動、およびメンバーの育成や組織の活性化を推進する活動を主導することを期待します。

【仕事の魅力・やりがい】
装備品の機構設計では、自らが設計した装備品を通じて国の安全保障を支えていることが実感できるため、大きなやりがいを感じることができます。
設計業務においては厳しい運用要求を満足するためのさまざまなチャレンジを通じて、高いレベルの設計スキルの習得やプロジェクトマネジメント能力の向上が期待できます。

勤務地 神奈川県川崎市
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

ポンプに関する顧客対応/在宅週3日程【東京/プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
建築・産業カンパニーは成長事業に位置付けられており、顧客視点でのポンプ・冷熱製品・サービスを組合せた新たなソリューション提供により、更なる成長が求められています。化学、鉄鋼等の産業市場で利用されている産業ポンプは、今迄培ってきたポンプ単体販売に加え、お客様の困りごとに応じた新技術・新製品の開拓、サービス部門との協業によるアフタービジネスの発展等、視点をかえ新たな事業を創出する必要があります。荏原が目指しているソリューション型事業モデルへ転換するため、即戦力となる人材が必要です。

■業務内容
化学、鉄鋼等産業市場で使用されている産業用ポンプについて、顧客の仕様・要求にマッチしたポンプの選定・見積業務を担当してもらいます。また見積業務の一環として、習熟度に応じ下記業務も担当してもらいます。
・製品の販売促進活動、営業サポート(技術問い合わせ対応、技術資料整備等)、顧客への製品プレゼンテーション及び、技術打合せ
・電動機の計画・見積業務 
・見積業務システムの構築・メンテナンス

■募集部門について
建築・産業カンパニー 産業事業統括部 事業推進部 技術計画課
組織全体人数:7名  男性6名、女性1名  平均年齢:51歳

■働き方について
在宅勤務:週3日程度在宅勤務
平均残業時間:25~30時間/月

■キャリアステップイメージ
入社後、先ず産業用ポンプの選定・見積業務を上司や先輩社員のサポートを受けながら習得してもらいます。選定・見積業務に慣れて来ましたら、技術打合せ等の顧客対応も徐々に行ってもらい、同時に社内システムの改修・構築等、業務改善にも取り組んでもらいます。

■当部門の役割・業務概要・魅力
多種多様な産業用ポンプの中から顧客の仕様に適したポンプを選定し、顧客・エンジニアリング会社等との技術打合せを経て注文に至るという、営業とは一味違った醍醐味を感じることができます。
国内での豊富な実績より顧客からの信頼は絶大で、縁の下の力持ちとして日本の産業市場を支えてきたことを実感できます。

勤務地 東京都大田区羽田旭町
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社榎本マイクロポンプ製作所

機構設計(ポンプ)【代官山/大手企業と取引多数/メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■業務内容
世界中の医療機器や精密分析装置、環境測定、美容福祉機器に使用されている「EMPポンプ」の開発設計をお任せします。
特に試作品など少規模の開発も受注しており、顧客の要望をふまえた柔軟なカスタマイズ開発にこだわりを持って取り組んでいるため、国内外の大手メーカーをはじめ多くの企業の信頼を得ています。
■具体的には
【業務範囲】製品の開発、設計(機構、構造、部品設計)、試作、試験、量産化まで
※製品開発における工程の一部分だけではなく、開発から量産移管までのすべての工程に携わります。
【顧客例】オリンパス、HOYA、富士フイルム、シャープ、パナソニック、堀場製作所、島津製作所
【活用例】内視鏡、胃カメラや大腸カメラの光源装置、排ガス測定装置、歯科医院での装置、手術用のマイクロスコープ、映画館の空気清浄装置、オゾン発生器 など。ここ最近はワクチン製造や生体検査装置にも使用されているため、需要が急上昇しています。

■業務の進め方:
・1案件を営業とともに担当し、プロジェクトにおいて技術開発の責任者として裁量をもって取り組んでいただきます。常時、既存の改修やリモデルも含めて20~30件のプロジェクトが走っており、各メンバーが必ず1件以上は新規開発のプロジェクトに携わることになっています。
・週に一回、メンバー全員の業務進捗状況を必ず確認しているため、負担が偏ることがなく、残業はほとんど発生しません(多くても月10h以内)。 
・業務の可視化/共有化を推進するため、週1回営業・技術・資材と全メンバーが集まり、個々の業務内容について報告、アドバイスを求めるミーティングを行っています。
■社風:
技術グループの最年長は48歳。社内の主なメンバーは40代後半~50代前半で社長も40代後半です。個性を尊重しながらも、業務への取り組み姿勢・協調性・仕事に対する努力や誠実さなども大事にする社風があります。
■環境:
恵比寿/代官山駅からいずれも徒歩5分ほど。有名建築家デザインの自社ビルです。
技術フロアは南向きで大きな窓からは自然光が入る明るいフロアです。設計ツールは3DCAD。3Dプリンターを使用し、アイデアをすぐ形に出来るので試作もスムーズです。

■求人の魅力
・競合メーカーでは扱えない特殊なオーダーメイド品の開発も手掛けており、大…

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

新規の技術開発を伴う、核融合・研究用加速器製品の構造設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■核融合・研究用加速器製品のプロダクト設計開発全般を担い、顧客課題・ニーズを解決するために、業務の取り纏め者として、顧客課題を解決するプロダクト設計のプロジェクトの管理に対して責任を負う。
■要求仕様からより具体的な仕様の策定を担当する。
■所属する組織の方針に基づき、開発工程の管理、組織内のメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。

【職務詳細】
核融合・研究用加速器製品に関する設計・開発ならびに保守設計における企画、デザインやエンジニアリング図面作成、等
確立されたシステム内で利用できる最良のアプローチを選択することにより、顧客ニーズに合った製品とサービスを定義し、提供する

【募集背景】
昨今の、内閣府フュージョンエネルギーイノベーション戦略への期待の高まりにより、核融合・研究用加速器のような新規の技術開発を伴う電磁石製品に対する需要が増加しており、構造設計人財の補強が急務になっています。

【配属組織名】原子力ビジネスユニット 原子力事業技術センタ 核融合・加速器部
発電機や変圧器の製作で培った技術を基盤に、主に国家プロジェクトとして推進される核融合・研究用加速器分野の世界一/世界初の研究開発用実験装置を、研究黎明期の1950年代より設計・製作・品質保証し、モノづくりの立場から、持続可能社会に向けた科学の発展と、その技術の社会実装に貢献しています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
国家プロジェクトとして推進される、核融合・研究用加速器の実験装置
https://www.hitachi.co.jp/products/energy/nuclear/accelerator/index.html
https://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/2009/02/2009_02_14.pdf

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
世界一/世界初の装置を顧客と一緒に開発してきた歴史を持つ、核融合・研究用加速器製品に関する新規構造の設計業務であり、誰もやったことのないことに挑戦したい、難しいことを実現したいというチャレンジ精神旺盛で馬力のある人財には非常にやりがいのある仕事です。
担当機器の構造設計から始まり、将来的には 部下を従えて…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【茨城】核融合・ 研究用加速器の電磁石製品の電工設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■核融合・研究用加速器の電磁石製品のプロダクト設計開発全般を担い、顧客課題・ニーズを解決するために、業務の取り纏め者として、顧客課題を解決するプロダクト設計のプロジェクトの管理に対して責任を負う。
■要求仕様からより具体的な仕様の策定を担当する。
■所属する組織の方針に基づき、開発工程の管理、組織内のメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。

【職務詳細】
核融合・研究用加速器製品に関する設計・開発ならびに保守設計における企画、デザインやエンジニアリング図面作成、等
確立されたシステム内で利用できる最良のアプローチを選択することにより、顧客ニーズに合った製品とサービスを定義し、提供する。

【募集背景】
昨今の、内閣府フュージョンエネルギーイノベーション戦略への期待の高まりにより、核融合・研究用加速器のような新規の技術開発を伴う電磁石製品に対する需要が増加しており、コイル巻線、絶縁の専門的な設計技術を有する電工設計人財の補強が急務になっています。

【配属組織名】原子力ビジネスユニット 原子力事業技術センタ 核融合・加速器部
発電機や変圧器の製作で培った技術を基盤に、主に国家プロジェクトとして推進される核融合・研究用加速器分野の世界一/世界初の研究開発用実験装置を、研究黎明期の1950年代より設計・製作・品質保証し、モノづくりの立場から、持続可能社会に向けた科学の発展と、その技術の社会実装に貢献しています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
国家プロジェクトとして推進される、核融合・研究用加速器の実験装置
https://www.hitachi.co.jp/products/energy/nuclear/accelerator/index.html
https://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/2009/02/2009_02_14.pdf

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
世界一/世界初の装置を顧客と一緒に開発してきた歴史を持つ、核融合・研究用加速器に関する新規電磁石製品の電工設計業務であり、誰もやったことのないことに挑戦したい、難しいことを実現したいというチャレンジ精神旺盛で馬力のある人財には非常にやりがいのある仕事です。…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

インフラ設備の機械設計/週3日在宅【東京/上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
受注好調による案件増加と、異動・退職者による設計人員減により、設計業務が滞る可能性が発生しているため、設計員の補充を行う。また、中堅技術者(30歳~40歳前半)が極端に少ない年齢構成を本キャリア採用により補正し、風水力技術の継承と将来のマネージャー層を確保、工事実績の継承による受注機会損失の最小化をはかるとともに、インフラカンパニーのE-Plan2025,Vision2030の成果達成のため、技術者が不足している換気案件対応の技術者と、監視制御技術開発・設計のための電気技術者の増員を行う。

■業務内容
国内インフラ設備である上下水,治水、農業用等のポンプ設備の設計、計画提案業務または、トンネル換気設備の設計・計画提案業務をお任せいたします。

■募集部門について
インフラカンパニー システム事業統括部 社会システム技術部

■働き方
在宅勤務:週3日程度在宅勤務
残業時間:30~35時間/月



■キャリアステップイメージ
(1)3~5年程度は受注案件の設計業務主担当者として従事。その後、キャリアアップとして技術計画(提案・開発部門)へのローテーションを考慮。
(2)5~7年後に、次期リーダーとしてマネジメントの経験を積む。
(3)7~8年後には技術部部門のリーダーおよびマネージャーとして活躍することを期待。

■当部門の役割・業務概要・魅力
(1)事業の魅力
社会インフラに携わる社会貢献につながる事業(仕事)です。
(2)職種の魅力
国内ポンプでのシェアは業界No.1あり、高い技術(スキル)を身につけることができます。また、 ユーザーの声に直接触れる第一線の技術であり、主となるポンプに加え、電動機,エンジン,減速機など多くの機械を取り扱うだけでなく、電気・制御設備や土木建築などの幅広いスキルがつく仕事です。
(3)仕事とやりがい
受注した設備工事(工事期間は1~3年程度)の設計では技術担当/プロジェクトマネージャーとして、技術とマネジメントを担います。社会インフラという責任の大きい仕事ですが、官公庁、営業、建設、管理部門と協力し、社会に貢献する設備が完成した時の喜びは言葉では表せないぐらい大きいです。

勤務地 東京都大田区羽田旭町
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ

開発エンジニア(アライアンス担当)【滋賀】≪洗浄装置担当≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて主力製品である半導体洗浄装置の研究開発の機械設計をご担当いただきます。具体的には部品メーカー、材料メーカー、薬液メーカーなどの共同研究パートナーと次世代プロセスに関する研究開発を通じ、新たな技術創出に向け機械設計担当として開発アライアンスを主導していただきます。

【具体的には…】
■顧客要求や業界動向に基づく技術開発および協業企画とその実行
■各種アライアンスおける、契約締結のための交渉と技術開発プロジェクト担当
■メカ設計業務(設計、試作、検証、改善)
■顧客や社内事業部門に対する技術支援と開発進捗報告

【組織のミッション】
■配属予定の洗浄技術開発部は当社の洗浄技術開発の屋台骨であり、半導体洗浄装置世界シェアNo.1の維持と、他社の追随を許さない革新的洗浄プロセスを開発することをミッションとしています。

【募集背景】
■半導体製造サプライチェーンを俯瞰した開発スキームを実現する人材獲得のため(次世代開発リーダー)

【本ポジションの魅力】
■半導体という最先端業界での研究開発の中で、技術を探求することが出来ます
■担当技術を具現化でき、世界に広く貢献できます
■海外メーカーとの協業により英語で交渉できるレベルまで引き上げることが出来ます

【入社後想定されるキャリアパス】
■次世代洗浄装置開発リーダーとしての専門職(スペシャリスト)
■開発プロジェクト管理職、開発部隊の統轄職

【職場の雰囲気】
■自由闊達な開発活動が可能な風通しの良い職場風土
■前向きかつ協力的な業務支援、充実した研修制度
■ワークライフバランスを重要視する勤怠管理
■精神的、肉体的な安心安全を提供する職場環境

勤務地 滋賀県彦根市
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ

開発エンジニア※リーダー【滋賀】≪洗浄装置担当≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて主力製品である洗浄装置の製品開発において、メカトロニクス設計を担当頂きます。具体的にはプロセス技術部門、ソフトウェア部門、製造部門および各関連部門から構成される開発プロジェクト内において、各部門との連携を行い、メカトロニクス設計の実務に携わっていただきます。
各部門横断のプロジェクトであり、メカトロニクス設計のみならず、ソフトウェア仕様、さらには装置プロセス処理方法などについても、プロジェクト内で議論を交わし、ご自身の意見を反映させた業務が可能であるとともに幅広い知識を習得することが可能です。

【具体的には…】
■業界動向、先端技術ロードマップに追従しながら、顧客要求を実現していく製品開発のプロジェクトに参画し、技術課題への実現方法の提案や、関係各部門と共同で試作・評価を実施し機能確立を行う。
■量産化適用設計および信頼性評価を実施し、製品リリースを行う
■業界動向、関連法規について情報収集を行い設計への反映を行う。
■受注製造部門への速やかな移管を実現するため、リリース済み製品のフィールド情報収集や、社内開発進捗報告など関係各部門との情報交換を行い、開発製品への設計フィードバックを実施する。
■顧客(国内/海外)やメーカーとの打ち合わせに参画し技術提案・交流、情報交換を行い、開発業務へのフィードバックを行う

【組織のミッション】
■配属予定の洗浄製品開発統轄部は当社の洗浄装置の製品化開発を担う部門であり、半導体洗浄装置世界シェアNo.1の維持と、他社の追随を許さない革新的な製品を市場リリースする事をミッションとしています。

【募集背景】
■半導体市場が急激に拡大するなかで、当社は洗浄装置のさらなるシェア拡大を目指し、製品ラインナップの拡充を図ります。そのためには、シェアNo.1の既存装置で培ったプロセスコア技術・メカトロコア技術を強化することだけでなく、新たな視点や新たな技術を取り入れた製品開発の技術力を強化する事が必要であると考えています。目標達成に向けて、半導体業界を問わず、各種分野において技術力を高めて来られた方を募集いたします。

【入社後想定されるキャリアパス】
■製品開発を通して、洗浄装置に必要なノウハウを習得することができます。また開発設計を通して最先端技術…

勤務地 滋賀県彦根市
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社椿本チエイン

次世代人工光型植物工場における自動化設備の機械設計【京都】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆アグリビジネス部では、中長期経営計画で掲げる安心安全な生活基盤の構築に向けた新規事業として、レタスなど野菜を生産する人工光型植物工場の植物栽培システムや自動搬送装置、優良苗選別自動化システム(国内初)を開発・設計・販売していま
す。
◆これまでは栽培に関する自動化機器をメインに販売しておりましたが、今後は栽培ノウハウも取り入れた植物工場全体を創造し、2025年前半には自社で建設する人工光型植物工場の運営も開始するなど、10年後には売上数十億円規模の事業体への拡大
を目指しています。
◆また、アグリビジネス部は新たな事業の柱となるべく生まれた社内ベンチャー的要素も持った部署であり、産業用チェーン世界シェアNo.1という当社の安定したバックボーンに支えられながらも、ベンチャー企業にいるような「自分達の頑張りがそのまま成長に繋がる」ことを実感しながら働ける環境と言えます。

参考資料/プレスリリース:次世代モデルの人工光型植物工場の起工式を開催~正式名称は「福井美浜工場」に決定~
https://www.tsubakimoto.jp/company/news/press/2023/11/29/1/

【具体的には】
■人工光型植物工場の生産性向上などを実現する自動化システム(搬送・ハンドリング・環境制御など)の開発・設計、試作、評価などをご担当いただきます。
(主に単品の機器設計よりも、システム設計への寄与が大きいです。)
■機器単体では、移植機(ウレタン培地で発芽した苗を把持機構等を使用して生育パネルへ自動で移植)、野菜昇降機(多段の栽培棚内の生育パネルを各段~床レベルまで自動で昇降)などがあります。
■案件毎に2~3名のチームで開発スパン0.5~1.5年の中で、仕様決定から設計、調達、納品まで一貫して携わっていただきます。設
計は基本内製で行い、製造は外部委託しています。将来的には植物工場全体にまたがる自働化システムを栽培ノウハウをベースにトータルでシステム設計を担っていただきます。なお、各機器の設計については3D図面が主体となります。
 □使用ツール:3D CAD(Solidworks)、2D CAD(AutoCAD)

【植物工場について】
■悪天候や災害に左右されず、野菜の安定生産…

勤務地 京都府京田辺市甘南備台1-1-3
給与 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社荏原製作所

特殊冷凍機の開発・設計/新規事業【藤沢/上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
同社が長年得意としていたビル空調技術を応用し、新規ビジネスとして半導体向け冷却・加熱装置を急拡大中。2024年は数億円の売上見込みだが、2026年80億円2030年には350億円になる見込みであり今後の同社を牽引する新たなビジネスのキーマンとしてご活躍頂きたいです。

■業務内容
国内外半導体製造装置(メモリ、ロジックIC、パワー半導体向け)の冷却及び加熱するための特殊冷凍機について、設計開発強化及び客先特殊仕様対応力強化をお任せいたします。
(1)受注前の事前技術対応、開発検討
(2)試作品の開発及びテスト
(3)量産品設計(パッケージング)

◇業務補足
・お客様に技術説明を行い、弊社仕様への説得を行う場合がございます。
・製作のための図書類を作成するために、部品メーカと技術折衝を行います。
・協力会社に対し完成品の仕様指示、技術折衝、開発協力などを行います。
・国内外への出張がございます。

■募集部門について
産業事業統括部 精密チラー事業ビジネスユニット部 開発課
組織全体人数:17名  男性17名、女性0名  平均年齢:41歳

■当部門の役割・業務概要・魅力
新規事業の立ち上げ段階なので、過去の経験に縛られない自由度の高い設計を実施できます。また、冷媒に係る冷凍サイクル及び半導体製造装置を冷却するための溶液を循環させるシステムを内包しているため、冷凍機用圧縮機、冷凍機用制御機器、熱交換器、ポンプ、電動機、制御盤等の幅広い設計知見を得ることができます。さらに、本機器に使用される冷媒及び溶液はフッ素化合物を使用しており、これを改善することで地球環境の改善に貢献します。

勤務地 神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

プレジャーボート用パワートレイン開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタの想いを「海」というフィールドでも実現したいという願いから、1997年からマリン事業に取り組んでいます。
自動車エンジンや自動車技術の応用、品質管理基準の導入など、?????これまでクルマづくりで培ってきた技術を余すところなくボートに注ぎ込んでいます。
企画から製造・販売まで一貫して取り組み、安全で快適、お客様にとって魅力あるボートづくりを進めています。
その組織の中でパワートレイン開発を担当して頂きます。

【詳細】
・ディーゼルエンジン,プラグインハイブリットシステムのシステム設計、制御開発
・デジタルツール/実機を用いた実証評価
・国内外の開発パートナーとの連携,品質管理等

〈職場イメージ〉
・トヨタ自動車のマリン事業の中で、パワートレーンを開発,販売している組織になります。マリン事業の職場は本社(豊田市)とラグナマリーナ(蒲郡市)にありますがパワートレーン開発組織は本社(豊田市)が中心になります。船舶の評価等ではラグナマリーナ(蒲郡市)に行く機会も多いです。
・マリン事業室は、トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバーが、オープンで活発な雰囲気で新しい製品開発にチャレンジしている、そんな意欲あふれる職場です。
・マリンパワートレーン開発は、国内外のマリンエンジン会社とトヨタグループ会社への一部委託で進めており、周囲を巻き込んでPJを牽引出来る実務リーダが求められます。

〈ミッション〉
「海」のモビリティを通じて、人と海と社会をつなぎ、笑顔と幸せを量産する。
高性能、高品質なパワートレーン開発により、お客様を安全・安心に導き、心までも動かす。そして、世界中の生活を、社会を、豊かにしていく。

<やりがい>
企画、設計、適合、評価、調達、品質管理等、全てを担当できる数少ない部門で、責任もありますが、大いにやりがいを感じられる仕事です。
また幅広い関係者(トヨタの自動車担当,トヨタグループ各社,マリンエンジン会社)と業務を遂行することにより、常に最新の技術情報に触れることができます。

<PR>
カーボンニュートラルに対応する技術として、自動車の技術を取り入れた、以下の技術開発を進めています。
・ディーゼルエンジ…

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

セイコーエプソン株式会社

産業ロボットのメカ部品設計・量産立ち上げ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
生産技術部門にて、産業ロボット(スカラロボット、6軸ロボット等)の部品設計、量産化工程設計を担当いただきます。
日本や海外製造拠点、ベンダー様と共に製品の量産立ち上げと品質改善を行います。
具体的には下記の業務を主として担っていただきます。
・ロボット構成部品の部品構造検討、加工図面詳細検討、製作
 (部品:プレス、プラスチック、アルミダイキャスト、切削)
・品質改善、部品合理化推進

【本求人の特徴】
・産業用ロボット事業は、弊社の中でも成長率も高く非常に力を入れてる事業となります
・目標QCDを確保しながら将来的にEPSONを担う主柱事業となるためのモノづくりを牽引していこうとしている意欲あふれる職場です

勤務地 長野県安曇野市 豊科事業所
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

【千葉】ハードウェア開発(モジュール製品)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当部門は社内で新規の事業開発を担っており、特に当課ではセンサ技術を応用したIoTモジュールによるソリューション開発をミッションに業務を遂行しています。
中でも当ポジションではセンサをはじめとする当社の多様なデバイスを組み合わせ、IoT社会に貢献するモジュール製品の開発により新製品・サービスの事業化に携わっていただきます。
・センサモジュールの構造設計
・センサモジュールの特性評価と信頼性評価
・IoT機器筐体の基本設計、詳細設計

【採用背景】
TDKでは総合電子部品メーカーとしての幅広い技術や製品群を活かし、IoT社会に貢献するソリューションの開発を展開しており、市場ニーズの拡大により新製品・サービス事業化のための一層の体制強化を図っていきます。

プロトタイプの設計から製品開発に至るまで、グローバルな顧客の課題に対応する新製品やサービスを一から創り上げることができる、面白くてやりがいのある業務です。センサやAIなどの先端技術を活用し、市場ニーズに応じ独自のアイデアを具現化することが可能です。また、ハードウェア、ソフトウェア、組込み開発に至るまで、多様な技術分野のチームメンバと協力して製品を開発する過程で、スキルセットの拡充、新たな専門知識の獲得、そして個人の成長を促す経験を積む機会が豊富な環境です。

勤務地 千葉県市川市
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ティービーアイ

品質保証【AI×監視カメラの最新ソリューションシステム!】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
主に監視カメラシステムの市場で発生する不具合の発生頻度、原因、再発防止等に必要なデータ管理、製造メーカーに対する管理等を継続的に実施します。

【入社後について】
先ずは弊社が扱う製品の知識や商流に基づく、製品の仕入れ先である製造メーカーとの機器の保証条項、販売卸先との保証条項、などを基礎として、他部署との連携について、習得していただきます。その後、日常的に繰り返し行う業務を実施しながら、徐々に製品の知識、業務スキルが向上されます。

【キャリアパス】
品質保証部は同社の強化部署となっており、強化にあたって技術部から独立を致しました。
将来は同部の課長や部長としてマネジメントに携わったり、他部署に異動して異なる分野の専門性を深めたりするなど、適性や実力に応じたキャリアアップが可能です。

【魅力】
■中途採用者が9割以上を占めており、定着率98%と非常に高い
■業界水準より高い報酬と充実した福利厚生があり、安定して仕事に打ち込める
■資格取得支援制度や充実した教育体制があり、スキルアップを図ることができる
■自由闊達な文化があり、若手でも裁量をもって働くことができる
■強化部署となるため、今後更なる組織拡大が見込める同部にて、品質保証の構築~運用まで幅広く裁量を持ってご活躍いただけます!

【募集背景】
同社の品質保証部は長らく技術部内に設置しておりましたが、業績拡大における同社製品品質の維持及び更なる向上を見据え、独立して同部を設置することとなりました。
業容拡大に向けて、同社の品質保証業務を推進いただける方を募集いたします。

【企業の魅力】
セキュリティ製品市場はホームセキュリティはもとより、商業施設や大きな施設での警備業務自動化に伴って今後も需要拡大が見込まれます。
その他、セキュリティカメラのAI分析を用いた、マーケティング活動への応用等、省人化だけにとどまらないニーズも拡大している市場です
同社は、アナログカメラの国内シェアNo,1と高いシェアを誇る一方、今後はAIカメラや各種セキュリティ製品を組み合わせたソリューションを提供することで売り上げの拡大を図っていきたいと考えております。
また、メーカー商社機能を生かしたトータルサービス(ニーズ掘り起こしから自社ソリューションを組み合わせた顧客…

勤務地 東京都江東区
給与 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

機械設計(ターボ圧縮機)【高砂製作所】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
非汎用ターボ圧縮機の設計、特に客先折衝、社内調整などが必要なオーダを取り纏めるプロジェクト業務に携わっていただく予定です。
入社直後から管理職もしくは担当者と共に、オーダ業務を担当していただき、まずは社内システムの習得、基本内容の教育を行い、半年後にはオーダ業務を通してOJTの下知見を広げていただくことくを想定しております。

【組織構成】ターボ室組織体制
ターボ室 管理:2名
見積Gr. : 5名
プロジェクトGr. : 20名 (庶務4名含)
本体Gr. : 14名
ギヤGr. : 4名
開発Gr. : 5名

【キャリアパス】
入社いただいた後はプロジェクト業務を中心に行っていただき、圧縮機の知見や経験を積んでいただくことになりますが、3-5年後はプロジェクトの中堅社員として種々のオーダをハンドリングいただく様考えております。更に視野を広げるため圧縮機の見積業務に入っていただくか、圧縮機本体経験を積んでいただくかは適性やご志向を鑑み決めさせていただきます。

【募集背景】
圧縮機業界の中で、ターボ圧縮機は適用用途が幅広く、市場も最も多い機種になります。従来石油化学、石油精製を主用途として対応していましたが、昨今のカーボンニュートラルの機運の高まりから新たな用途への進出が必要になっております。当社ターボ圧縮機ではCCS※用途関連の案件数も増え始めており、今後実績を積み上げていく観点で、受注後のオーダ対応が重要になってくると考えております。
これらに対応するため、組織体制の強化を図るため、この度設計技術者を募集いたします。
※CCS:主に産業活動で発生するCO2を、大気中に排出する前に回収したり、大気中から回収したりして、CO2を貯留または資源として有効利用する技術

【魅力・やりがい】
・圧縮機は個人が全体に目を配りうる最大サイズの機種。
・経験の無い新しい分野へのチャレンジができる。
・世界のお客様との仕事を通じ、ターボ圧縮機技術者として成長できる。
・新規にカーボンニュートラル用途への適用も進めており、環境用途にも携わることができる。

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東京エレクトロン九州株式会社

装置開発部/プロセスモジュール メカエンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
次世代半導体製造装置のコーポレート開発(ハードウェア開発)

【職務内容】
新規プロセスモジュールの開発(検討、設計、試作、評価)
6-7名程度のメンバーの一員として、PL(Project Leader)、企画、プロセス、要素、制御メンバーとの間で調整をしながらメカ開発を行います。

【具体的に】
半導体製造装置は主に下記2つのユニットで構成されています。
・搬送系(プラットフォーム):ウェハーをプロセスモジュールへ投入・回収するユニット、加えてコントローラ・電源も構成されています。
・プロセスモジュール:ウェハーに対しての処理を行うユニットです。(各工程で処理する内容は異なります。例えばエッチング、成膜、露光、現像塗布など多岐にわたります。)

今回はプロセスモジュール系の開発を主として担って頂きます。
製造子会社、エレキ担当など様々なメンバーと共に複数ある開発テーマの中からご経験が活かせる領域でご活躍頂く予定です。
※現時点で担当製品・プロセスは確定しておりませんので、面接内でのすり合わせとなります。

【魅力】
次世代デバイスのための新規プロセスモデルを実現するハードウェアを開発する
既存装置の延長ではなく、Only one、No.1を目指す開発に携わることが出来る

勤務地 山梨県韮崎市穂坂町
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社VRAINSolution

【東京/グロース上場】機械設計(X線検査機)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
X線非破壊検査装置の開発における機械設計業務をお任せします。

【具体的には】
顧客要求を実現するX線非破壊検査装置のカスタマイズ設計や新機能追加設計。
特に新市場向け戦略製品における以下の業務を想定しています。
・機械・システム設計
・メカトロニクス設計
・機構設計・筐体設計
・CAE解析(構造解析、流体解析、振動解析等)
・新製品の評価、検証、商品試験・技術文書作成

【魅力ポイント】
・2020年設立のスタートアップで、設立4年目で上場を成し遂げた企業です!
・現在は外観検査事業およびコンサルティング事業を中心に事業拡大中で、売上高はYonY200%程度の成長や高い営業利益率と収益性の高い事業経営を展開しており、新規顧客数も右肩上がりに増えております!
・新卒の20代前半の若手社員から50代社員まで年齢問わず幅広い層の社員が在籍して活躍しており、ボードメンバーはキーエンス出身者や大手銀行出身者で構成され、スタートアップながらも堅実な経営を推進して企業です!

勤務地 東京都中央区晴海一丁目
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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エイターリンク株式会社

【東京】機構設計エンジニア(ワイヤレス給電)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せするミッション】
当社が提供する空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」の送電機、受電機製品の構造設計及び機構設計に関する業務を行って頂きます。

【業務内容】
・送電機、受電機製品の構造設計及び機構設計
・設計業務に関わるマネジメント業務 (関係会社との折衝、日程管理、コスト管理など)
・設計業務に関わる評価及び解析

【当社について】
エイターリンクは、ワイヤレス給電によって配線のない”デジタル世界”を実現する、スタンフォード大学発のスタートアップ企業です。
当社の原点は、薬では解決できない病の治療・予防をめざすメディカルインプラントデバイス(スタンフォード大学での研究開発)です。
デバイスをヒトの体内で効果的に動かし続けるためには、体外から体内に安全に給電する技術を開発する必要がありました。
この開発で培った技術を、現在ファクトリーオートメーション(FA)、ビルマネジメント(BM)、メディカルデバイス(MD)の3領域にフォーカスし事業を展開しています。

【当社の強み】
当社のコアテクノロジー
・最も効率よく、あらゆる角度からエネルギーを受電できるアンテナ設計技術
・アンテナ能力を最大限に引き出す省電力回路設計技術
・上記を小型デバイスに搭載する小型化設計技術

上記テクノロジーを取り入れたAirPlugの特徴
・最大17m先への長距離給電
・極低角度依存性
・双方向のデータ通信

勤務地 東京都墨田区
給与 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ

開発エンジニア【滋賀】※リーダー~管理職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて主力製品のひとつである塗布現像装置の開発業務をご担当いただきます。具体的には、新規装置・新規モジュールの機械設計、性能に関わる各種評価、検証を行い、新しい技術を製品化し、顧客に提案する業務です。

【具体的には…】
■新規装置・新規モジュール開発の為の先端技術動向、市場動向などの情報収集・分析・開発企画
■新規装置・新規モジュール開発の為の解析業務、機械設計、性能評価全般

【組織のミッション】
■常に魅力的な塗布現像装置を市場に提供し、顧客に貢献することで当社シェアの向上を目指します。

【募集背景】
■市場要求の増大を足がかりに長期を見据えた事業成長を目指す当社塗布現像装置の販売拡大を目的とした増員です。事業を成長させる上で必要となる装置技術の企画、開発および顧客へのソリューション提供に一緒に取り組んで頂ける方を募集します。

【入社後想定されるキャリアパス】
■塗布現像装置を構成するプロセス処理ユニットの開発グループに所属し、開発業務を通じて必要となる知識と技術の習得、他部門メンバーとの関係を構築します。また、新たな機能の企画、開発、製品化を通じてチームマネジメントを経験し、その後、適切なタイミングでマネジメント昇格、将来的には本事業の経営を担える人材を目指していただきます。また技術のエキスパートとして、専門分野を極めていただくキャリアパスも用意されています。

【職場の雰囲気】
■日々進化する技術を開発に活かすことが出来る業務なので、技術者として自身の成長を実感することができる職場です。
■フレックス制度、在宅勤務精度の活用、育児休暇の取得など柔軟な働きたたができる職場です。

【求人の魅力】
■今後も長期に渡って成長が期待される半導体業界で、日本の強みとして認められている半導体製造装置に携わる業務です。
■国内外の顧客、当社グループ子会社の技術者とコミュニケーションを行う機会が多くあり、グローバルに活躍できる業務です。
■塗布現像装置の技術をリードし、新たな技術を生み出して顧客に提供することで、半導体産業の成長に貢献できます。
■塗布現像装置は多岐にわたる技術の集合体です。技術者として専門性を追及することも、広く技術を習得することも、目指したい自分を実現でき…

勤務地 滋賀県彦根市
給与 年収:650万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ティクスIKS

バルブ関連の新製品開発【次世代エネルギー/国内シェア1位】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
現在同社では次世代エネルギーやCCSに対応したバルブ製品の新規開発を進めております。今後も市場のニーズに沿った製品の拡充を加速させていくため、バルブ系の知識を持ち合わせた新製品開発を担っていただける方のご応募をお待ちしております。

【職務内容】
同社の機械設計、製品開発をお任せいたします。
■バルブや付随する油空圧機器の部品および組立品の設計開発
■顧客訪問等による開発品の市場調査

※新潟工場勤務の管理職の指導監督のもと、本社(港区田町)業務に従事していただきます。

【募集背景】
現在上記の業務は新潟工場の技術部門で対応していますが、主要顧客が関東地方に多く営業部門も東京にあるため、その都度新潟県からの移動やオンライン対応が必要になり非効率な状態になっています。そこで東京を中心としたエリアで勤務していただける方を採用し、関東エリアでの技術面の強化を図りたいと考えています。

【魅力】
・設計業務のみではなく、上流の構想の工程から新製品開発に携わっていただくことができます。
・同社は受注生産型の大口径バルブメーカーのため、定型の生産はありません。
営業がお客様の要望を的確にくみ取り、生産部門へ指示出ししながら試作品づくりから量産まで打ち合わせを繰り返し、新たな製品が生み出されていきます。こういったところに営業としての関係構築力や再現性などが求められるため、圧倒的やりがいや面白さを感じることができるポジションです。
・現在、次世代自然エネルギーに対応するバルブや、CCS(二酸化炭素の地中埋設)対応のバルブの引き合いが増加しております。環境意識への高まりとともに今後も需要が伸びていく領域ですが、現在この事業を受注しているバルブ企業は少なく、まさに黎明期と言える時代です。同社のこちらのポジションは、地球・社会規模での産先端プロジェクトにパイオニアとして関わることのできる魅力がございます。

【組織構成】
開発技術部 (全5名 新潟工場勤務)

【働き方】
新潟に出張いただくことがございます(1ヶ月多いときで2,3回、日帰りが多めの割合です)

勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

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マツダ株式会社

【広島】生産技術開発(車載バッテリー領域)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
次世代の電動車用パワーユニットについて、コア技術となる車載バッテリーユニットの生産技術開発を担当いただきます。開発部門との協力による製品仕様具現化から、生産技術開発・試作評価及びこれらに関連した業務を担当いただきます。

【職務詳細】以下の一連の業務またはいずれかの業務をお任せします。
(1)製品仕様具現化
次世代電動車用パワーユニットにおいて、開発段階から設計部門などと協議を行い、
生産技術面から商品機能および生産性向上の提案を行い、製品仕様の最適化を行う
(2)生産技術開発
原理原則に基づき、汎用性と高効率を両立した工程を検討し、設備・ツーリング・治具等の開発を行う
(3)試作評価
開発した設備を用いて、狙いの機能・品質の検証を行う

【ポジション特長】
マツダはカーボンニュートラルの実現に向け、各地域における電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画であり、内燃機関のさらなる進化と共に電動化技術の拡大に取り組んでいます。

勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1 JR山陽本線「向洋」駅より徒歩3分
給与 年収:600万円~800万円年収:600万~900万 ■月給制:月額200000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回 ■昇給:年1回 ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ■待遇■ 退職金、寮・社宅制度、財形、持株会、スポーツ施設、共済会(互助)カフェテリア式福利厚生制度、各種教育研修等 ■勤務時間:9時00分~17時45分フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間 ■休憩:45分 ■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]内外装機能部品および充電インレットのシステム開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
コネクティッド、自動運転といった新技術導入や高齢化社会の到来で、車両のドア、昇降窓ガラス、ワイパー、リアビューミラー、ムーンルーフなどの内外装機能部品の多機能化・電子化が必要となっています。
例えば、従来、視界確保のためにあった昇降窓ガラスは、自動運転時の周辺情報取得や、乗員の快適性を確保する付加機能、高齢化に伴うドアの開閉方式の進化が求められています。さらに、これら複数のシステムを同時に集中制御する必要があり、制御ECUの設計・配置も機能部品設計と併せて求められます。これらのシステムを最新のソフトウェア開発手法や開発管理手法、コンピュータサイエンスに関する多くの知識・技術を活用しながら開発しています。

<職場イメージ>
内外装機能部品の関連部署は6部署に分かれていています。

<ミッション>
車両の内外装機能部品は、乗員の乗降性、安全性能、快適性など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。現在はコネクティッドや自動運転に対応したIT関連技術、高齢化社会に必要な新たな付加価値を追求しています。

<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていきます。内外装機能部品および充電インレットのシステム開発は、今後の様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

<PR>
・本領域は、自動車関連メーカーに加え、電機・IT・ソフト系企業も参入し、競争が激化しております。求められる技術も、従来の機構設計だけでは対応できず、人と車をつなぐHMI(Human Machine Interface)技術など、IT・ソフトウェア領域の技術がメインとなっております。
・自動車関連メーカーには現在までに蓄積してきた「商品技術」と「評価データ」の深い知見はありますが、上述したソフトウェアに関する技術に関してはまだまだ発展途上です。
・多様な業界から多様な技術を持…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【車両技術】LEXUSの外形デザイン、内装デザイン開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務の概要】
レクサスデザインの製品化開発を中心とした幅広いデザイン業務

【業務の詳細】
■調査、市場環境に基づく企画立案
■意匠開発:製品先行開発、外形製品開発、内装やCMF含めたデザインディレクション
■製品化業務:アイデア開発からモデリング、意匠データ作成含めた製品化プロセス全般
■長期ビジョンに基づくコンセプト策定および先行デザイン開発

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
挑戦を続けるレクサスデザイン部で製品開発を担う外形、内装デザインスペシャリストのメンバーと未来のデザインを創造します。将来はトヨタデザインの中でのローテーションや海外デザイン拠点での活躍の可能性もあります。
本領域の社内的な強みは、
1)柔軟性の有る思考力、
2)モノとして具体的に提案できる具現化力、であり、
市場における他社に対する強みは、
1)日本発のプレミアムカーブランド、
2)HEVやFCEVなどの新規技術開発力、
3)モビリティーに対して打ち込む情熱と社会的責任感。
これらを総合力として構成している点が競合他社に対する優位点。

<ミッション>
1)製品企画立案
2)意匠提案から製品化

【やりがい・PR】
<やりがい>
トヨタ自動車がモビリティー会社に変革していく過渡期において、デザインの役割は大変重要。ビジュアル化して提案できる事は最大の武器でありアピール力に直結します。

【採用の背景】
BEV化への移行期の厳しい競争を勝ちぬくため人材の多様性や要員増強が必要となったため。

勤務地 愛知県豊田市下山
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[未来創生]パートナーロボットのための機構構造開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが我々の使命となります。
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【詳細】
人環境で活用できるロボットを提案するために、高知能化、高速化したうえで、安全性を確保するハードウェアを検討しており、小型化、軽量化した新機構、新素材をつかったハードウェアを試行錯誤しながら開発する仕事です。

【職場イメージ】
よろしければ、下記をご参照ください。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/

・トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobility/001.html

・【・トヨタ・がつまった新病院オープン!患者に寄り添う・カイゼン・の舞台裏に密着】
https://www.youtube.com/watch?v=HfuM7r1Kcno&t=2s

【ミッション】
未来創生センターでは、モビリティのみにとどまらず、それらを取り巻く環境やロボット、サービス、社会システムなど、幅広い事業の出口を見据えた基盤研究を行っています。それらの活動を支援するためにレガシーな仕組みにとらわれないIT環境の導入に積極的にトライし、業務の効率化を進めます。

【やりがい】
・社員の業務効率化や生産性向上に貢献することができます。自動車部門とは直接関係ないため、センター独自の活動も比較的容易です。
・未来創生センターは、様々な分野の研究開発だけなく、ロボットの製造も自部署で対応しています。また、独自の情報インフラ環境も保持しているため、システム開発だけでなく、ネットワーク管理、セキュリティ対策など様々な業務に携わることができ、幅広い知識やスキル…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]HEV/PHEV/BEV車両に搭載される駆動用

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
HEV/PHEV/BEV車両に搭載される駆動用電池の電池ケース開発
【概要】
環境に配慮しつつ性能を十分に発揮するために設計された電池モジュールを、車両として求められる衝突、操安、強度、剛性等の車両プラットフォームの性能開発と連携させながら、その車体を構成する要素として搭載される電池ケースを設計する業務になります。
車両および、車両搭載部品に関する技術的知見が広く活用できる業務内容になります。

【詳細】
HEV/PHEV/BEV車両に搭載される駆動用電池ケース開発業務
・マルチパスウェイに適応する車両電池の搭載設計業務
・電池搭載に関連する車体設計業務

<職場イメージ>
車両のプラットフォーム開発に総勢約700名が従事しており、その内、電池搭載設計業務を約100名が担当しています。

<ミッション>
電池ケース設計業務は、単に電動化対応車両に対し駆動用電池を搭載することを目的にするだけに留まらず、その車両の中心に搭載された電池は、車両運動性能や衝突安全性能など、車両の諸性能に大きく関与する部品であるため、車両性能を総合的に開発することを目的に構成される組織となります。車両性能の企画から開発、評価まで一貫して対応する組織で、電池要素開発部署との連携により、電動化対応車両を効率的かつ、スピーディーに開発することを目的としています。

<やりがい>
既存の完成車両メーカーだけでなく、世界的にスタートアップ企業なども電動化対応車両への市場へ参画する流れの中、クルマ屋が作る電動化車両の開発については、これまでに培った技術的知見をベースに、競合各社と切磋琢磨しながら新たな価値を創造していく魅力が実感できる業務内容になります。各自の開発に対する前向きな姿勢を尊重する職場環境で、自身の成長を実感しながら、商品を産み出していく非常にやりがいのある業務内容になります。

<PR>
・本技術領域は、完成車両メーカーにとって車両全体の性能に影響を与えるコア技術になります。上記の通り、単に駆動用電池を搭載することを目的にするだけでなく、車両性能全体を開発することに繋がる為、各社、これまでに培った技術・経験から独自性を持って開発を進めています。
・トヨタは国内の完成車両メーカーの中でも、多くのクルマを開発…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]ランプ・外装の開発(スタッフ~チームリーダー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
ランプ・外装設計は下記の項目を含む
(法規) 
・各国法規に合わせたランプ、外装部品の仕様決定および設計
(品質)
・開発車両の品質つくり込み
・生産車両の品質不具合に対して原因究明および対策検討
(性能)
・ランプ、外装部品の性能開発に加えて車両としての歩行者保護、軽衝突、空力性能開発
(商品力)
・魅力ある外観、性能、コストを両立させる仕様提案
・将来車両にむけた先行開発
(原価)
・商品力と原価のバランスのとれた構造・仕様提案
・部品の共用化シナリオと車種ごとの専用設計の戦略立案

<職場イメージ>
・小型車、高級車、商用車、スポーツカーなどあらゆる車種の設計業務があります。
・現地現物、5感を使った仕事を大切にしており、図面だけでなく物を使った開発を推進しています。
・海外出向の機会もあります

<ミッション>
安全・安心な視界確保、軽衝突時の損傷軽減、歩行者保護性能の確保を基本とし、原価と意匠
を高いレベルでバランスよく成立させお客様に満足感と感動を提供すること。

<やりがい>
・多種多様な市場やお客様のニーズに合わせて小型車から高級車、さらには商用車までフルラインナップで開発しているため様々な車種の開発に携わることができます。
・開発した部品は自動車の外観を決めるうえで重要な部品のため、自動車が完成した際は大きな達成感を感じることができます。
・ランプ・外装ともにセンサー、レーダー、カメラなどが搭載された非常に複雑な部品のため、開発を進める中で自身のエンジニアリング能力を鍛え成長を実感することができます。

<PR>
・本領域は、クリエイティブなマインドで制御技術、センシング技術を駆使して様々な付加価値を生み出す職場です。複数の社内外関係者と開発するため、一筋縄ではいかない局面も多々ありますが、粘り強くこだわりをもってチームワークで開発を完了できた時は、自己成長を感じることができます。また、本領域は技術の進歩が激しいため、常に最先端を追い求めたい技術者にとって非常にやりがいのある仕事です。
・自動車会社として交通事故死者ゼロを実現させる上でランプ外装はキーとなる部品です。従来の考え方にとらわれず、常により良いものを提案、具現化できる方を…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]製造工程・原価を考慮したボデーシェルの開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
プラットフォーム・車体構造・外装部品を計画するにあたっては、品質・性能目標と同様に原価も非常に重要です。車両ごとの原価目標達成に向け、部品の仕様・構造を決めていきます。
今後の世界情勢、為替変動を鑑みると、さらに高い原価目標を掲げ、リーンな開発を推進していく必要があります。
そのために、製造工程を考慮した部品構成にする等、各部品の設計素質を高めて、かつ、品質・性能を確保しながら開発を進めています。
また、本業務は、車両企画から新技術開発、構造設計、試作車両制作、工場での生産準備、発売準備まで、車両開発の全ての工程に関係しているため、設計技術のみならず、生産技術、調達、原価企画の知見が大いに活用できる仕事です。

【詳細】
◇製造工程、原価企画に精通し、品質、性能、原価・質量をコントロールしながら、車両構造を開発
 ・ボデー部品の配置検討および車両構造計画・設計
 ・リーンな車両構造開発に向けての開発プロセス提案・効率化

<職場イメージ>
ボデー関連部署は6部署に分かれていて、計1200名の部署になります。

<ミッション>
車両開発は、乗員の乗降性、安全性能、快適性など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体は構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、生産技術、原価企画、部品調達との連携強化し、更なる構造最適化を追求しています。

<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていきます。
製造工程・原価を考慮したボデーシェル・外装部品の開発は、今後出てくる様々な車両構造の基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

<PR>
・本領域は、完成車両メーカーにとって基盤となる技術です。各社、これまでに培った技術・経験から独自性を持って開発しています。
・トヨタは国内の完成車両メーカーの中でも、多くのクルマを開発しており、現…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]エンジン・モーター・バッテリー等のユニット部品

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
エンジン・モーター・バッテリー等のユニット部品の性能を最大限発揮させる周辺システム、及びそのシステムを構成する部品の開発
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めています。その中でユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計は大変重要度を増しています。
例えば、BEVの熱マネージメントシステムでは航続距離延長(電費改善)やバッテリーの急速充電時間短縮といった性能に、エンジン付車ではエンジン出力、燃費、NV、乗り心地、排気/エバポエミッション等の性能に大きく寄与します。
その上で、車両パッケージ、原価、質量、作りやすさ、サービス性、部品共通化等の要件の両立を考慮して設計検討を進めています。クルマ全体としての最適構造を考えつつ、自分の担当システムや部品がどうあるべきかを具現化していくことができる楽しさがあります

【詳細】
・ユニット部品の知識を基にユニット周辺システムやその構成部品の設計・開発
・ユニット部品設計部署へのユニット部品に対する技術提案
・車両企画部署への新規構造や新技術の提案

<職場イメージ>
ユニット周辺部品の関連部署は5部署に分かれていて、計300名の部署になります。

<ミッション>
ユニット周辺部品は、車両の動力性能、燃費性能、静粛性、乗り心地など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体はユニット周辺部品の構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、ユニット部品との連携を強化し、車両性能向上を目指して更なる設計仕様と設計構造の最適化を追求しています。

<やりがい>
・カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めている中で、ユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計をすることはもちろん必要なことですが、製造時や使用時のCO2低減方策を考えたり、リサイクル材料の活用を検討する等、未来の地球環境にも貢献できる業務になります
・業務内容はシステム設計・制御技術・部品の要素開発・車両への搭載設計など多岐にわたり、多くの関連部署や仕入先様と一緒に仕事を進めていきます。日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

動力伝達部品の機械設計(係長候補)※残業8時間【岡山】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■モーションコントロール事業部トルク伝達技術部では、一般産業用のクラッチやカップリングなどを開発製造しています。国内トップシェア製品に加え、今後は新たなニッチトップ領域向けの新製品で世界トップシェアを確立していきたいと考えています。
■一般産業用機械に搭載される動力伝達部品(一方向クラッチ、軸継手、軸締結具)の製品設計をご担当いただきます。
 標準仕様の製品をベースに、国内外の顧客要望に基づいた特注品の案件を中心に、顧客先との仕様検討から機構設計、技術提案、試作・評価、量産フォローまで一貫して担当いただきます。また、既存製品の性能向上など付加価値のある改良設計や品質課題の解決もお任せします。
 その他、設計プロセスの効率化や設計品質向上に向けた設計検討資料のペーパレス化やデータの一元管理など、必要に応じてITツールを導入し、業務効率化や仕組化を図っていただきたいと考えています。
◆ツール:2D・3D CAD(solidworks)

【やりがい・魅力】
■顧客との仕様打ち合わせにて技術提案を行う場面もあり、自身のアイデアを製品に取り入れたモノづくりを行うことが可能です。また、既存の業務プロセス効率化や改善に向けた、新たな仕組み構築やシステム・ツールの検討導入など積極的に提案・実
現できる環境があります。
■今後さらに海外市場での展開を目指しており、適性・ご希望次第ではヨーロッパ、アメリカ、中国の顧客との仕様打ち合わせや量産前フォローなど海外出張の機会や海外赴任の可能性もあり、グローバルに活躍できる環境があります。

勤務地 岡山県津山市新野東1515
給与 年収:600万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

【長野】機構設計(リチウムイオン電池パック及びシステム)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
リチウムイオン電池パック及びシステムなどの機構設計・筐体設計・放熱設計・構造設計をご担当頂きます。

【採用背景】
リチウムイオン電池パック及びシステム開発体制強化に伴う機構設計者募集です。
TDKは現在、子会社の香港アンプレックステクノロジー(ATL)でリチウムイオン電池を生産し、世界第4位のポジション(ICT市場メイン)で、更なる発展を目指し、研究所を中心に産業機器向け電池システムや、将来は自動車向け電池への参入も視野に入れ、開発に組んでおります。これら市場では大容量・高出力電池が不可欠となり、電池安全性を確保する為に電池パックとシステム技術が求められます。電池に関するご経験が無くとも、基礎機構技術をお持ちであれば、パック技術に応用・展開頂けると考えています。

勤務地 長野県佐久市
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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