機械・機構・金型・解析の転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
PR
デザイン事務・リクルートグループ◆残業少なめ/Web面接可能/賞与年2回/手当充実◆
正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
- 業界未経験歓迎
-
- 職種未経験歓迎
- 完全週休2日制
- 社宅・家賃補助あり
- 産休・育休実績あり
- U・Iターン歓迎
未経験からのスタートを応援!リクルートGの安心環境であなたらしい働き方を見つけよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「リクルートホールディングス」のグループ企業 ”安定性”と”働きやすさ”を兼ね備えた、 長く安心して働ける環境を提供しています! ━━━━━━━━━━...
| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
トヨタ自動車株式会社
電動パワートレーンシステム先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
カーボンニュートラル社会の実現に貢献するため、将来電動パワートレーンの開発をリードする即戦力人材を求めています。
【概要】
カーボンニュートラル社会の実現に向けては、各地域ごとの異なるエネルギー事情や多様なお客様ニーズにお応えするために、選択肢を狭めずに幅広い選択肢を用意することが求められています。あらゆるお客様にとって、最適な電動パワートレーンは何かを考え、HEVからPHEV、BEVまで、幅広く最新の技術を駆使した電動パワートレーンシステムの先行開発にチャレンジしています。パワートレーンやエレクトロニクス、モデルペース開発などに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。
【詳細】
5~10年先の将来の電動車のあるべき姿を考え、そのパワートレーンシステムに関する企画開発および要素技術開発。
【職場イメージ】
パワートレーンカンパニー内で5~10年先の製品を見据えた先行開発の役割を担っている職場です。
20代の若手エンジニアから、非常に経験豊富なパワートレーンに関するエキスパートまで幅広い経験を持った専門家が
多数在籍しています。従来技術に関する知見を尊重しつつ、新たな分野へチャレンジしようという気概に満ちた部署であり、
またひとりひとり異なる価値観を互いに尊重し合える雰囲気のため、早く打ち解けることができます。
【ミッション】
「電動化」「知能化」「情報化」への戦略シフトにより、トヨタはモビリティカンパニーへのフルモデルチェンジを目指しています。
世界的なカーボンニュートラル要求の高まりとともに、パワートレーンの電動化が急速に進展しており、
多種多様なパワートレーンの開発を急がなくてはなりません。さらに、知能化や情報化により、
クルマも社会システムの一部となり、社会と調和したモビリティの開発が求められています。
これまで培ったパワートレーンの技術や環境技術を深化させるとともに、
技術領域をコネクティッド・シティや社会システムにまで拡大し、目前に迫ったモビリティ社会のお客様、
地球環境へ「安心・安全」、「環境」、「感動」の価値を提供できるよう技術開発を推進しています。
【やりがい・PR】
◆パワートレーンカンパニーでは、世界初、日本初の自動車技術を世の中…
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東京精密
【東京/八王子】機械設計(半導体製造装置/テープマウンタ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
東証プライム上場、大手半導体製造装置メーカーにて、テープ貼付け/剥離装置の開発・機械設計を中心に業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■テープ貼付け/剥離機構部分の設計・評価
■搬送系システムの設計・評価
■各ユーザの要求に合わせた特殊仕様の機械設計
【取扱製品(一例)】
■ウェーハ研削盤(グラインダー)
同社独自の発想から生まれた、各種デバイスウェーハの薄片化とダメージ除去を1台の装置で実現する装置
https://www.accretech.com/jp/product/semicon/semi/polish/index.html
【ポジションの魅力】
開発の上流から下流までチームで一貫して関わることができます。
【組織構成】
■勤務地:八王子工場(東京都八王子市石川町2968-2/最寄駅:北八王子駅)
【働き方】
■出社
■半導体製造装置を製造は八王子工場で行っているため、生産拠点変更ない限り転勤なし
【福利厚生・制度について】
■育児制度(一部)
・育児休業:最長で子が3歳に達するまで延長することが可能2歳までの休業期間は賃金の20%を支給
・育児短縮勤務:中学校入学までの子を養育する従業員は、1日3時間を限度として所定労働時間の短縮が可能
■介護制度(一部)
・介護休業:介護対象者1人につき3回まで、通算して1年間を限度として休業可能、休業期間は賃金の20%を支給
・介護休暇:介護対象者1人につき1年間に5日、2人以上の場合は10日を限度として取得が可能
■福利厚生
充実した福利厚生制度を提供することで、従業員のワーク・ライフ・バランス実現を支援しています。レジャー、グルメ、各種割引サービスなど、従業員が気軽にサービスを利用することができます。
※参考HP※
ワーク・ライフ・バランス
https://www.accretech.com/jp/sustainability/esg/work_life_balance.html#work_life_balance_04
【同社事業内容について】
■半導体製造装置事業
半導体社は、従来のウェーハ製造分野及び、テスト分野、後工程分野で、世界のトップシェアを確立してまい…
| 勤務地 | 東京都八王子市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
ロケット/ミサイルの推進装置(ロケットモータ)研究開発・設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
ロケットモータ設計チームにおける、防衛用誘導弾の増産と新機種開発、基幹ロケット(H3/イプシロン等)や民間ロケットの増産に向けた研究・開発・設計業務、新たな基幹ロケット開発に向けた提案業務等、複数機種の開発に携わります。
ロケットやミサイルの機能・性能を向上させるために、他国でも実例が少ない新技術の獲得を目指すプロジェクトに携わっていただくことを想定しています。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。
※ご入社後すぐ、本事業を担当する「(株)IHIエアロスペース」に出向・勤務いただきます。
【具体的には】
日本の防衛予算大幅増額及び安全保障戦略の変遷に伴う防衛誘導弾(ミサイル)の新機種開発または、基幹・民間ロケットの増産に向けた推進装置(ロケットモータ)の研究・開発・設計業務をお任せ致します。
【ポジションの魅力】
日本の防衛・宇宙事業を支えてきた当社の要素技術を活かした新たな製品の開発(例:高性能な固体燃料ロケットモータの開発等)に、研究開発の提案から製品化まで携わることができます。
推進装置の技術を持つ当社では製品実験(燃焼試験等)を短期スパンで実施しながら成果を確認することができ、より良い製品開発へ反映することができます。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【働き方】
◇新幹線通勤も可能。大宮から通勤している社員も複数名在籍しております。
◇基本的には出社して業務をおこなうことを想定していますが、ご事情により一部在宅勤務を併用することは可能です。また、フレックス勤務も利用可能です。
【勤務地について】
現在ご家庭の都合等で富岡本社での恒常的な執務が難しく、都内勤務をご希望される方については、その方のご希望を受けることが可能です。
東京での勤務となった場合でも、富岡本社への出張等が発生する可能性はございます。(例:2週間に1回程度の富岡本社への出張)
可能な限りご希望をお聞きして最終的に判断する想定でございます。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきま…
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバー(ルナクルーザー)の船外ライト開発・解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
過酷な月面環境での探査ミッション成功を実現するための、船外ライトのシステム開発を推進頂ける人材を求めています。
【業務内容】
有人与圧ローバーに搭載する船外ライトのシステム開発における開発者(下記(1)~(3)のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(開発対象)
(1)船外ライト システム(インテグレート)
(2)船外ライト コンポーネント
(3)船外ライト 制御
・月面でのミッションや環境、打ち上げ時の負荷、車両運用方法や品質条件を明確化した上で、必要な範囲を照らすライト構成や構造、制御系を設計
・上記をシステム仕様書やコンポ仕様書に落とし込み、解析や検証、製造まで一気通貫で開発
・お客様(JAXA様)、各協力メーカ様との連携やインターフェース仕様の調整なども実施
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバー開発において、過酷な環境下に耐えうる信頼性の高い電気電子システム、コンポーネントを提供することで、宇宙産業の発展に貢献します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、そのような複雑な部品のため、開発を進める中で自身のエンジニアリング能力を鍛え成長を実感することができます。
・宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
航空安全推進活動のDX担当(航空安全のリスク低減活動推進)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
航空エンジンの顕在化した不適合や潜在的な故障モードをレビューし、航空安全のリスク低減活動を推進します(リスクの特定と評価、リスク評価システムの構築等)。不適合及びその影響の特定、要因(例:影響度(危険度)、発生頻度、潜在的故障の検出性など)のランク付け、リスクを低減する処置とその結果を評価する業務をお任せ致します。
今回はFMEA業務に加え、それらのデータを集めるシステムの要件定義から設計にも携わっていただくことを期待します。
将来的には集めたデータをAIに読み込ませることで事故の未然防止に繋げたり、設備更新や工程導入によって発生するリスク予測などを新興技術を用いて特定したりというような高度化に繋げていきたいと考えています。
《部門で行っている業務》
◆安全方針・目標策定
◆事故の未然防止、航空安全のリスク低減活動の推進(リスクの特定と評価、リスク評価システムの構築等)
◆航空安全文化の醸成(教育の実施・体制構築、プロモーション等)
◆IHI航空・宇宙・防衛事業領域全体へのSMS展開へ向けた調整
【ポジションの魅力】
Safety Management System活動(航空安全推進活動)は、航空業界・産業の基盤となる最重要の活動と位置付けられており、お客さまに安全で信頼のできる製品を提供するための大切な活動です。
IHIでは、民間ジェットエンジンの整備事業から始まったSafety Management System活動ですが、防衛事業(ジェットエンジン・艦船・防衛機器)、宇宙事業、民間ジェットエンジン部品の設計・製造事業へと適用範囲が拡大(変革)しつつあり、航空安全推進部はその変革の先導役となる部門です。
具体的には経営幹部や関係部門と連携しながら、安全管理体制・組織の構築や、リスク管理の高度化(リスク評価手法の高度化・リスク評価システムのIT基盤構築等)、教育体制の構築や4000名を超える従業員への安全文化のプロモーションといった多岐に渡る安全に関わる上流工程の業務を担当することができます。
【募集背景】
IHIにおけるSafety Management System活動(航空安全推進活動)の高度化の促進及び、航空・宇宙・防衛事業領域全体のSafety Ma…
| 勤務地 | 東京都西多摩郡 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
宇宙開発利用技術部オープン求人(研究開発・設計・PJ管理)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
宇宙開発利用技術部において最適なポジションにて選考いたします。当部は3つのグループで構成されており、いすれかのグループに配属となります。(衛星システムG、宇宙利用システムG、液体推進技術G)
【業務詳細】
・人工衛星、液体推進装置、宇宙用機器の設計(ミッション設計、システム設計、構造設計、熱設計、流体設計など)
・上記の開発管理、プロジェクト管理
・上記の運用または運用支援
【ポジションの魅力】
当部門で取り組む、人工衛星、宇宙機や有人宇宙システムは、安全保障における宇宙利用ニーズの高まりや低軌道における民間事業の拡大に伴い、成長が見込まれています。
また、これまで国の宇宙開発に深く関与しており、今後の月面探査にも参画することで、フロンティアに向けた開発にも取り組んでいきます。
【働き方】
◇新幹線通勤も可能。大宮から通勤している社員も複数名在籍しております。
◇基本的には出社して業務をおこなうことを想定していますが、ご事情により一部在宅勤務を併用することは可能です。また、フレックス勤務も利用可能です。
【勤務地について】
現在ご家庭の都合等で富岡本社での恒常的な執務が難しく、都内勤務をご希望される方については、その方のご希望を受けることが可能です。
東京での勤務となった場合でも、富岡本社への出張等が発生する可能性はございます。(例:2週間に1回程度の富岡本社への出張)
可能な限りご希望をお聞きして最終的に判断する想定でございます。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。
その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。
現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。
もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。
創造性と意欲のある…
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
航空機向け新規FRP製品及びシステムに関する新事業の製品設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
航空機向けの新規FRP製品の設計開発業務を中心にお任せいたします。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。
※ご入社後すぐ、本事業を担当する「(株)IHIエアロスペース」に出向・勤務いただきます。
【具体的には】
開発した材料を応用した機械部品・システム設計/開発、およびプロジェクトマネジメント業務をご経験やスキル・志向性に合わせてお任せいたします。
【ポジションの魅力】
海外のお客様との共同開発など、グローバルな業務経験・スキルが得ることが可能です。
またカーボンニュートラル社会の実現に向けて加速する航空機の高効率化や電動化に対し、複合材料を適用した新しい製品やシステムを提案・開発・実現していく仕事でができます。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【働き方】
◇新幹線通勤も可能。大宮から通勤している社員も複数名在籍しております。
◇基本的には出社して業務をおこなうことを想定していますが、ご事情により一部在宅勤務を併用することは可能です。また、フレックス勤務も利用可能です。
【勤務地について】
現在ご家庭の都合等で富岡本社での恒常的な執務が難しく、都内勤務をご希望される方については、その方のご希望を受けることが可能です。
東京での勤務となった場合でも、富岡本社への出張等が発生する可能性はございます。(例:2週間に1回程度の富岡本社への出張)
可能な限りご希望をお聞きして最終的に判断する想定でございます。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。
その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。
現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。
も…
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
テルモ株式会社
【甲府東工場】製品設計・開発職(単回使用医療デバイス)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【背景】
・新たな医療領域に向けた大型の新製品開発案件に立ち上げに伴い、これを担う人財を募集します。
【担う役割】
・当案件専任マネージャー、及び実務リーダーの下、各業務を実行して頂きます。
【業務内容】
・製品設計(ベースとなる既存製品あり)
・製品評価
・薬事申請用データ収集
・製造技術構築
・製造立上げ
・技術レポートの作成
【仕事の魅力】
新たな医療領域、製品、製造方式への挑戦となります。前任者はいませんので製造立上げ後も当該製品、及び関連製品の中心的役割を果たすことができます。
また、特定診療科での重要な治療に使われますので、患者様への医療貢献を実感しやすい製品群です。
| 勤務地 | 山梨県中巨摩郡昭和町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
日本の主力ロケット開発のプロジェクトエンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
国内唯一の固体燃料ロケットエンジンの開発、製造を行う当社で、日本の全主力ロケット開発プロジェクトに関わ る一連の業務(企画/初期設計/試作・開発試験/製造/打ち上げ・運用)をお任せ致します。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。
※ご入社後すぐ、本事業を担当する「(株)IHIエアロスペース」に出向・勤務いただきます。
【具体的には】
ロケット機体(イプシロンロケット/H3ロケット用固体ブースタ/S1カイロスロケットモータ/観測ロケ ット)及びそのコンポーネントの開発に関する、以下の業務
◆ロケットシステム、関連機器の設計解析・試験評価 (ロケットシステム設計/制御系機器の設計等)
◆ロケット構造/分離系装置の設計解析・試験評価(構造設計/開発試験 計画等)
◆ロケット打上げ運用業務における技術担当(飛行計画設定/機体組立・製造の技術支援等)
【ポジションの魅力】
機体開発のプロジェクト部署として、初期設計から試作・開発試験、製造、打ち上げ・運用までのロケットの全ライフサイクルに携わることができます。
自身が設計した製品を打ち上げまで経験できる醍醐味があります。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【働き方】
◇新幹線通勤も可能。大宮から通勤している社員も複数名在籍しております。
◇基本的には出社して業務をおこなうことを想定していますが、ご事情により一部在宅勤務を併用することは可能です。また、フレックス勤務も利用可能です。
【勤務地について】
現在ご家庭の都合等で富岡本社での恒常的な執務が難しく、都内勤務をご希望される方については、その方のご希望を受けることが可能です。
東京での勤務となった場合でも、富岡本社への出張等が発生する可能性はございます。(例:2週間に1回程度の富岡本社への出張)
可能な限りご希望をお聞きして最終的に判断する想定でございます。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニ…
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
当社電動パワートレーンユニットの他社車両搭載に向けた企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
自動車産業の脱炭素社会を実現する為、他社の車両に電動パワートレーンユニットを搭載した企画と開発からアフターサービスの一連の車両開発を推進頂けるプロジェクトマネジメント人材を求めています。
【概要】
同社の電動パワートレーンユニットを、他社車両へ搭載に向けた企画/推進をお任せいたします。
電動車両向けの部品として、モーターや電池、PCU(パワー・コントロール・ユニット)などの他自動車メーカーへの供給を進めており、脱炭素を目指す上で、メーカーの垣根を超えた活動を行なっています。
【詳細】
■電動パワートレーンユニットを他社の車両に搭載するための企画~開発、またアフターサービスまでの一連の業務
■トヨタの海外事業体や他社とのグローバルな連携、企画段階のビジネス構築
【具体的な業務内容】
■電動パワートレーンユニット搭載を検討中または契約締結した後の技術的な連携、サポート業務
例)検討段階:パワートレーンユニット搭載可否、ニーズにあったユニット提案が出来ているか等 契約締結後:搭載に向けた技術的課題の解決やその後のサポート
■社内外の開発メンバーとプロジェクト推進
※社外秘の情報を多く含むため詳細については面談/面接の際にお話しさせていただきます
※「ユニットの細かい開発は社内の専門部署が担当しますので、ユニットの直接的な設計等は行いません」
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
・2019年に新設された組織です。
・トヨタ自動車で開発に携わっていたメンバー中心ですが、キャリア採用のメンバーも在籍しており各々の経験を活用し分からない事は皆で助け合い、仕組みが無いものは皆で知恵を出し合い新たに作って仕事に取り組んでいます。
<ミッション>
・電動パワートレーンユニットを他社の車両へ搭載し、開発を効率よく短縮させ脱炭素社会の実現に向けて貢献する。
・共通目標である脱炭素に向けた戦略で、他社の困りごとに寄り添い電動化の技術でサポートを行っています。
【やりがい・PR】
■トヨタの中でも他社と電動化の仕事が出来る数少ない部門であり、技術面のサポートで他社から感謝される、電動車を広めて脱炭素に貢献しているやりがいを得られる仕事です。
■企画から開発、…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ボデー設計エンジニア(車両骨格、プラットフォーム、内装、外装
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
<概要>
ヤリスやプリウスなどの小・中型車からランドクルーザーやレクサスLSといった大型車・高級車などトヨタ・レクサスブランドで販売する車両のボデー設計業務です。
企画・デザインの考案を実際のモノの形にするために、実験部門や製造部門といった関係部署と協力しながら高い品質と量産を可能にするボデーの設計を担当します。
<詳細>
下記のボデー設計業務においていずれかの専門スキルを磨きながら、設計者としての成長を目指していただきます。
■車両骨格設計: 耐久性・安全性を備えた車体フレーム,プラットフォームの設計
■外装設計: 美しさと機能性を兼ね備えた外装部品の設計
■内装設計: 視覚的満足感と乗り心地に優れた内装部品・シートの設計
■内外装機能設計: 快適性や操作性を考慮した内外装機能部品のシステム制御設計
■熱マネジメント制御設計: 車両、ユニット及びバッテリーの熱マネージメント最適化制御設計
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
■車両設計はチームで進めます。入社後はプロジェクトチームに入っていただき、経験豊富な先輩設計者がついて指導にあたります。オンザジョブトレーニング(OJT)を通じて現場で実践的な技術を習得していただきます。
■職場の敷地内にテストコースがあり、いつでもすぐに車に乗ることができ、現地現物で開発を進めることができる環境が整っています。
■社内では設計に関わる各種研修制度や定期的な勉強会が開催され、新しい技術や知識を常に学ぶ機会があります。
■自分が所属するチームだけでなくプロジェクトに関わる全ての部署が協力し合いながら成長していく文化が根付いており、同じ目標を目指す仲間として設計経験の少ないエンジニアでも安心して業務に取り組むことができる環境です。
■現地市場調査のための海外出張及び海外量産車両プロジェクトへの参加または海外事業体での長期駐在業務もあり、グローバルな視点で活躍できるチャンスもあります。
■時短勤務や育休取得などフレキシブルかつライフステージに合わせた様々な働き方を奨励しています。
<ミッション>
世界中のあらゆるシーンを走るトヨタ車は、厳しい環境条件に対応するための高度な技術が求められます。衝突、強度、剛性、NV、空力…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
テルモ株式会社
【甲府東工場】製品設計・開発職(汎用医療器製品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【背景】
・今後、汎用医療機器の新規開発や製造技術の進化を加速させることにより、
現在日本市場でのシェアNo.1の地位を維持するだけでなく、グローバル市場でもポジションをさらに向上させることを目指しています。
そのため、この任務を担当し、我々と共に成長していく人材を募集しています。
【担う役割】
・当案件専任マネージャーの元、実務のリーダーとして各業務を実行して頂きます。
【業務内容】
・製品設計(ベースとなる既存製品あり)
・製品評価
・薬事申請用データ収集
・製造技術構築
・製造立上げ
・技術レポートの作成
【仕事の魅力】
・汎用医用機器の領域は広範で、多様な製品展開のチャンスがあります。既存の技術を活用し、新製品や製造方法への挑戦が可能です。
私たちの製品はグローバルに展開しており、海外製造拠点と連携しながら、グローバルな視野での製品開発や活躍が可能です。
| 勤務地 | 山梨県中巨摩郡昭和町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東京精密
【東京/八王子】機械設計(半導体製造装置/ウェーハ研削盤)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
東証プライム上場、大手半導体製造装置メーカーにて、ウェーハ研削盤(グラインダー)の機械設計を中心に業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■加工性能を向上させる機構、方法の立案と評価
■新規開発装置の機械設計(加工、搬送、測定、配管系統など)
■各ユーザの要求に合わせた特殊仕様の機械設計
※個人の能力適性に応じてお任せする業務が変わります。
【取扱製品】
■ウェーハ研削盤(グラインダー)
同社独自の発想から生まれた、各種デバイスウェーハの薄片化とダメージ除去を1台の装置で実現する装置
https://www.accretech.com/jp/product/semicon/semi/polish/index.html
【ポジションの魅力】
開発の上流から下流までチームで一貫して関わることができます。
【組織構成】
■勤務地:八王子工場(東京都八王子市石川町2968-2/最寄駅:北八王子駅)
【働き方】
■出社
■半導体製造装置を製造は八王子工場で行っているため、生産拠点変更ない限り転勤なし
【福利厚生・制度について】
■育児制度(一部)
・育児休業:最長で子が3歳に達するまで延長することが可能2歳までの休業期間は賃金の20%を支給
・育児短縮勤務:中学校入学までの子を養育する従業員は、1日3時間を限度として所定労働時間の短縮が可能
■介護制度(一部)
・介護休業:介護対象者1人につき3回まで、通算して1年間を限度として休業可能、休業期間は賃金の20%を支給
・介護休暇:介護対象者1人につき1年間に5日、2人以上の場合は10日を限度として取得が可能
■福利厚生
充実した福利厚生制度を提供することで、従業員のワーク・ライフ・バランス実現を支援しています。レジャー、グルメ、各種割引サービスなど、従業員が気軽にサービスを利用することができます。
※参考HP※
ワーク・ライフ・バランス
https://www.accretech.com/jp/sustainability/esg/work_life_balance.html#work_life_balance_04
【同社事業内容について】
■半導体製造装置事業
半導体社は、従…
| 勤務地 | 東京都八王子市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東京精密
【東京/八王子】機械設計(前工程向けウェーハ洗浄機)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
東証プライム上場、大手半導体製造装置メーカーにて、前工程向け半導体加工機の洗浄機開発並びに機械設計を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■各ユーザの洗浄プロセスに合わせた洗浄機構の設計、気流制御
■薬液種類に合わせた、配管系統の設計 等
【取扱製品(一例)】
■ウェーハ剥離洗浄装置(C-RW Series)
ワイヤソー・スライシングマシンで切断後のインゴットを全自動・高スループットで剥離洗浄します。
https://www.accretech.com/jp/product/semicon/semi/slicedwaferdemountingandcleaning/crw.html
【ポジションの魅力】
開発の上流から下流までチームで一貫して関われます。
【入社後のキャリアパス】
入社直後は製品理解を行って頂き、将来的には管理職候補として業務を行って頂きます。
【募集背景】
同社は市場ニーズに確実に応える画期的な半導体製造装置や計測機器を市場投入し、成長し続けています。今後も成長し続けていく為には、常に競合製品との差別化を図ることが重要です。今後の製品開発、新規分野の開拓に向けた更なる技術力の強化の為、今回の募集となりました。
【組織構成】
■勤務地:八王子工場(東京都八王子市石川町2968-2/最寄駅:北八王子駅)
■年齢層:20~30代中心
【働き方】
■出社
■転勤(半導体製造装置を製造は八王子工場で行っているため、生産拠点変更ない限りなし)
【福利厚生・制度について】
■育児制度(一部)
・育児休業:最長で子が3歳に達するまで延長することが可能2歳までの休業期間は賃金の20%を支給
・育児短縮勤務:中学校入学までの子を養育する従業員は、1日3時間を限度として所定労働時間の短縮が可能
■介護制度(一部)
・介護休業:介護対象者1人につき3回まで、通算して1年間を限度として休業可能、休業期間は賃金の20%を支給
・介護休暇:介護対象者1人につき1年間に5日、2人以上の場合は10日を限度として取得が可能
■福利厚生
充実した福利厚生制度を提供することで、従業員のワーク・ライフ・バランス実現を支援しています。レジャー、グルメ、各…
| 勤務地 | 東京都八王子市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
HEV/PHEV/BEV向けパワートレーン機能開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
マルチパスウェイを実現する次世代電動車のパワートレーンの機能・システム開発をリードできる人材を求めています。
【概要】
お客様のニーズおよびカーボンニュートラルに対応する電動車を高品質かつスピーディにお客様と社会に提供することが求められております。パワートレーンの種類もハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車向けと増加してきており、ニーズに合わせた開発がより一層重要になってきています。
上記電動車向けのパワートレーン機能(システムの安全性および健全性を取り扱うシステム制御、お客様の走行条件に合わせた走る・曲がる・止まるを取り扱う走行制御、外部との充放電の取り扱いも含めた充電給電制御)開発をご担当いただきます。
【詳細】
◆担当業務内容
BEV、HEV、PHEV向け機能・システム開発
-車両およびパワートレーンシステム企画に基づく機能・システム設計
-機能仕様開発
-ソフトウェア開発
-機能・システム評価
-車両評価
車両性能担当部署や車両制御担当部署、電動ユニット設計部署と連携しながら業務を進めます。
◆開発ツール
-モデルベース開発ツールを活用したシミュレーション
-内製ソフトウェア作成ツール
-自動評価ベンチ
-CAD/CAEおよび数理ツール
【イメージ】
若い人からベテランまで様々な年齢層がいて、女性エンジニアも活躍しており、開発者同士が協調、切磋琢磨して成長していける職場です。電動車の拡大のもと、技術だけでなく高品質および高効率な開発を推進する能力も身に着けることができます。
【ミッション】
カーボンニュートラルを推進するために、次世代の電動車技術の開発および、電動車の量産技術を開発。
また、それらを基にして、高品質な電動車を開発し、世の中に提供していきます。
【やりがい】
電動車の機能・システムの最先端の技術や、社内外の関係各所の知見を融合させることにより、新しい価値を生み出す仕事を行えます。HEV、PHEV、BEVの機能・システム開発を先行開発から量産開発まで一気通貫で担え、システムを設計する第一人者になることができます。
【PR】
マルチパスウェイに向けた多種多様な電動車の開発を進めています。
電動化と同時に…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
東京エレクトロンデバイス株式会社
【横浜/在宅可】ハードウェア設計開発 ※プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
ウェーハ外観検査装置のハードウェア設計開発を担当して頂きます。
・ 仕様検討
・ 設計開発
・ 協力会社への製造指示
・ 協力会社工場での評価/調整
【業務の魅力】
■半導体プロセスにおいて、工程に残る目視検査作業を自動化する新しい自動検査装置ビジネスの立ち上げに挑戦できる
【募集背景】
事業拡大に伴う増員です。
【配属組織】
プロダクト第三技術部 総勢43名
┗第四グループ:10名 ★こちらに配属予定
【働き方】
・フレックスタイム制:有
・テレワーク制度あり
・平均勤続年数:15.5年
・月平均所定外労働時間:14.2時間(全社平均)
・有給休暇の平均取得日数:14.9日(全社平均/2019年度実績)
・風通しも良く、若い社員でも積極的にビジネスに参画できる自由でフラットな会社です。
・研修制度:階層別・職種別の研修や語学研修等皆さんの活躍を支援する制度が充実しています。
・社員の大半は中途入社であり、風土・待遇面含めて中途入社のハンデは一切ございませんのでご安心ください。
【企業について】
半導体製造装置で国内1位の東京エレクトロン株式会社、その商社部門が独立して誕生したのが東京エレクトロンデバイス株式会社です。エレクトロニクス商社として半世紀にわたる実績を持っており、活発に事業展開を行っています。
【同社の魅力】
■半導体製品のマイクロコントローラの技術サポート業務の需要が高まっており、商社に任される内容も増えてきています。
■同社にはベテランの技術サポートメンバが複数在籍しており、マイクロコントローラサポートエリアのみならず様々な技術の知識や経験を伸ばせる環境があります。
■特に車載製品の顧客が増えてきているため、車載ビジネスの経験を積むことができます。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市都筑区東方町17 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電動車パワートレーンの機能開発(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
モビリティの電動化において、パワートレーンの熱、NV、排気等をクルマ全体のエネルギマネジメントを考慮し機能向上することで、
カーボンニュートラルやお客様の快適性に貢献して頂ける人財を求めています。
【概要】
サステナブルな社会実現に向けて、カーボンニュートラルや環境負荷低減が求められる中で、電動車において熱を賢くやり取りしたり、NVを抑え走りの快適性を上げることが重要です。
これらの機能をエンジンやモータや電池といったパワートレーン部品に加え空調部品とも連携し、クルマ全体で考え、熱や電気を活用し性能向上を実現します。
【詳細】
◆電動車の省エネルギ、空調快適性向上に貢献する熱マネジメントの新技術開発(シミュレーション、実験)
◆電動車のNV、ドライバビリティの向上、エンジン排気低減の新技術開発(シミュレーション、実験)
◆上記熱やNV、走り、NV、快適性の開発のための新規MBD手法の開発
【イメージ】
パワートレーンカンパニーの先行技術領域に属します。
先行技術領域には、20代の若手エンジニアから、非常に経験豊富なパワートレーンに関するエキスパートまで幅広い経験を持った専門家が多数在籍しています。従来技術に関する知見を尊重しつつ、新たな分野へチャレンジしようという気概に満ちた部署であり、またひとりひとり異なる価値観を互いに尊重し合える雰囲気のため、早く打ち解けることができます。
【ミッション】
「電動化」「知能化」「情報化」への戦略シフトにより、トヨタはモビリティカンパニーへのフルモデルチェンジを目指しています。
世界的なカーボンニュートラル要求の高まりとともに、パワートレーンの電動化が急速に進展しており、多種多様なパワートレーンの開発を急がなくてはなりません。さらに、知能化や情報化により、クルマも社会システムの一部となり、社会と調和したモビリティの開発が求められています。
これまで培ったパワートレーンの技術や環境技術を深化させるとともに、技術領域をコネクティッド・シティや社会システムにまで拡大し、目前にせまったモビリティ社会のお客様、地球環境へ「安心・安全」、「環境」、「感動」の価値を提供できるよう技術開発を推進しています。
【やりがい・PR】
◆パワー…
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【東京】アンモニア100%燃焼ガスタービン燃焼器の開発設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
◆米国GE Vernova社との大型アンモニア専焼ガスタービンの共同開発作業における、実験供試体設計(※決まった設計ではなく、トライ&エラーを繰り返しながら進めていきます。)
◆上記開発における実験データ評価、新形状や計測装置の提案(実験装置がある横浜を含め、出張が発生します。)
◆具体的な担当は、ご本人の経験や意向を踏まえて検討致します。
【働く環境】
平均残業30時間程度で恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。
開発スピードを維持するため基本的に出社いただきますが、ご家庭の事情等を鑑みて週1回程度の在宅も可能です。
業務の状況に応じて柔軟に業務従事いただきます。
またコアタイム無のフレックス勤務も可能です。
【ポジションの魅力】
・IHIは脱炭素社会の実現に向けアンモニアバリューチェーンの構築に取り組んでいます。
その中核プロジェクトのひとつが、この発電用大型ガスタービンのアンモニア燃料転換を可能にする燃焼器の製品化プロジェクトです。
世界に先駆けた大型共同開発プロジェクトの技術者として、高度な開発・設計能力を磨くことができます。
・ガスタービン技術は航空エンジン部門などの応用分野でも活用できるため、ガスタービンの開発能力を拡充に伴い、IHIの将来製品戦略を支える人材として活躍いただけると考えています。
【募集背景】
現在、同社は脱炭素社会の実現に向けアンモニアバリューチェーンの構築に取り組んでおります。
その中核プロジェクトのひとつとなる発電用大型ガスタービンのアンモニア燃料転換を可能にする燃焼器の開発に参画いただける方を求めております。
またこの開発を通じて、航空用途(ジェットエンジン)を含むガスタービンの開発能力を拡充し、IHIの将来製品戦略を支える方を採用したく、組織強化を目的とした増員募集をいたします。
【組織構成】
部員数は全体で48名。
うち45名は本社(豊洲)勤務、3名は横浜事業所勤務しております。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いて…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東京精密
【東京/八王子】機械設計(各種半導体製造装置)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
東証プライム上場、大手半導体製造装置メーカーにて、各種半導体製造装置の機械設計全般を中心に業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
半導体製造装置の搬送系システムや超精密ステージなど各種機構部分の設計、機構解析
※ご経験によってお任せする製品を決めていきます。
【取扱製品(半導体製造装置)】
■ダイシングマシン
ウエーハ上に形成された多数のICなどを、1個1個のチップに切り出す装置
■プロービングマシン
ウェーハ上に形成されたチップの電気的特性を試験するためのウェーハ搬送位置決め装置
■ポリッシュ・グラインダ
東京精密独自の発想から生まれた、各種デバイスウェーハの薄片化とダメージ除去を1台の装置で実現する装置
※参考HP※
https://www.accretech.com/jp/product/semicon/semi/index.html
【ポジションの魅力】
開発の上流から下流までチームで一貫して関われます。
【組織構成】
■勤務地:八王子工場(東京都八王子市石川町2968-2/最寄駅:北八王子駅)
【働き方】
■出社
■半導体製造装置を製造は八王子工場で行っているため、生産拠点変更ない限り転勤なし
【福利厚生・制度について】
■育児制度(一部)
・育児休業:最長で子が3歳に達するまで延長することが可能2歳までの休業期間は賃金の20%を支給
・育児短縮勤務:中学校入学までの子を養育する従業員は、1日3時間を限度として所定労働時間の短縮が可能
■介護制度(一部)
・介護休業:介護対象者1人につき3回まで、通算して1年間を限度として休業可能、休業期間は賃金の20%を支給
・介護休暇:介護対象者1人につき1年間に5日、2人以上の場合は10日を限度として取得が可能
■福利厚生
充実した福利厚生制度を提供することで、従業員のワーク・ライフ・バランス実現を支援しています。レジャー、グルメ、各種割引サービスなど、従業員が気軽にサービスを利用することができます。
※参考HP※
ワーク・ライフ・バランス
https://www.accretech.com/jp/sustainability/esg/work_life_balance.h…
| 勤務地 | 東京都八王子市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電動車用パワートレーン駆動系ユニットの先行開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
将来のCNゼロ社会を実現するため、電動車開発を推進頂けるアグレッシブな先行開発人材を求めています。
【概要】
将来のカーボンニュートラル社会の移動手段、物流手段として必要不可欠な電動車の普及が急務
魅力ある電動車(EV、PHEV、HEV等)に必要な電動パワートレーン用の駆動系ユニットの先行開発業務を担当
【詳細】
■電動車用パワートレーン駆動系ハード(ケース、ギヤトレーン等)設計・解析・評価
■電動車用パワートレーン駆動系要素、機構、オイル開発
■輸送機器駆動系のみならず機構ハード・制御の設計、解析、評価経験が活かされる業務です
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
室員40名程度(内女性6名)で20~60歳代の幅広い人員で構成されています
設計、実験、解析、CAD等、幅広く多種多様な開発業務を行っており、近くになにかしらの専門の方がいるので、わからない事や困ったことがあったら、すぐに聞いて助け合えるアットホームな職場環境が魅力です
<ミッション>
2050カーボンニュートラル社会を目指して、お客様に喜んでいただける電動車の開発をすること
<関連リンク>
トヨタの電動車のすべてがわかる
https://toyota.jp/carbonneutral-vehicle/
【やりがい・PR】
■カーボンニュートラル実現のためにマルチパスウェイ戦略を掲げており多様な技術開発ができること
■電動車一つとってもBEV、PHEV、HEV、FCEVなど多様な技術開発をしていること
【採用の背景】
職種、業務内容や担当業務の開発フェーズに応じて在宅勤務率にかなりの幅があります
上司と話をして、効率の高い働き方で勤務して頂いています
実際には端末での解析業務やCAD業務がメインの方は在宅勤務率が高い(在宅率約50%以上)傾向にあり、現場での評価業務がメインの方は出社率が高い(出社率約90%以上)傾向にあります
【在宅勤務備考】
実際には端末での解析業務やCAD業務がメインの方は在宅勤務率が高い(在宅率約50%以上)傾向にあり、現場での評価業務がメインの方は出社率が高い(出社率約90%以上)傾向にあります
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
MTスポーツ車用クラッチの開発業務(スタッフ・チームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
いいクルマづくりの土台を強化するため、トヨタはモータースポーツで人とクルマを鍛え、お客様に感動を与えられるようなスポーツ車の開発につなげています。
様々なバリエーションのスポーツ車用パワートレーン向けにクラッチを開発できる技術者を求めています。
【概要】
MTスポーツ車を開発する中で、操作性やドライブトレーンのねじり振動特性を左右する重要な部品である
クラッチの開発を担当いただきます。
モータースポーツで人とクルマを鍛える活動の最前線でクラッチ設計・実験を通したクルマ開発の実務ができる
即戦力を募集します。
【詳細】
・スポーツ車向けクラッチの設計業務
・トヨタでのクルマ開発において、クラッチの要求仕様を決定する
・クラッチサプライヤとともに、開発業務を行う
・車両やベンチを用いて実験解析業務を行う
【イメージ】
・MT車のトランスミッション、クラッチを開発する部署です。
・電動化が進み、MT人材は高齢化が進んでいましたが、新入社員を配属したり、若手を増強したり、と盛り上がりを見せるスポーツ車への対応を進めており、勢いがある職場です。
・キャリア採用は約10%。
【ミッション】
・レースやスポーツ車に求められるマニュアルトランスミッション、クラッチをタイムリー、かつ継続的に提供する。
・操る楽しさ、喜びをお客様に届けられるマニュアル車を将来にわたり、開発していく。
【やりがい・PR】
・世界的にも新MT車開発がほぼなくなってきている中、トヨタだけはまだまだ肩身が広く、MT車の開発ができます。
・開発したものをレースで鍛えていく、というアジャイル開発の中で、楽しみながら成長ができます。
・MTを操る楽しさを、HEVやBEVにも展開していくような検討にも取り組んでおり、将来に向けてまだまだ広がりを感じながら業務をすることができます。
【採用の背景】
スポーツ車開発が盛り上がりを見せる中、クラッチ開発技術の次世代を担う若手人材が不足。
お客様にクルマを操る感動と笑顔を届けることができるMT車開発をトヨタが10年後も継続していける組織をつくる必要があるため。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバー(ルナクルーザー)の構造及び機構開発・解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
過酷な月面環境での探査ミッション成功を実現するための、各種支持構造・機構設計・解析・検証を自ら手を動かし、推進して頂ける人材を求めています
【概要】
有人与圧ローバーに搭載する各種支持構造・機構の強度・剛性、耐環境性能などの開発における開発者(下記(1)~(3)のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(開発対象)
(1)船内外 搭載機器の支持構造及びブラケット
(2)太陽光パネルの展開格納機構システム・コンポーネント
(3)各種収納ケースとその可動機構
(業務内容)
・月面でのミッションや環境、打ち上げ時の負荷、車両運用方法や品質条件を明確化した上で、必要な機能を有する支持構造や機構を設計
・上記をシステム仕様書やコンポ仕様書に落とし込み、解析や検証、製造まで一気通貫で開発
・お客様(JAXA様)、各協力メーカ様との連携やインターフェース仕様の調整なども実施
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバー開発において、過酷な環境下に耐えうる信頼性の高い電気電子システム、コンポーネントを提供することで、宇宙産業の発展に貢献します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
リンナイ株式会社
【愛知】ヒートポンプ、圧縮機の設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社の技術者として、下記のような業務を行っていただきます。
【職務詳細】
~業務の具体例~
■ヒートポンプの設計および開発業務
■ヒートポンプ関連要素の技術開発
(圧縮機、空気熱交換器、プロペラファン、水冷媒熱交換器等の設計)
~求めること~
カーボンニュートラルに向けたハイブリッド製品の
普及拡大、事業領域の拡大に向け、ヒートポンプ開発を
今まで以上に加速させる必要があります。
独自性のある給湯用ヒートポンプ技術を惜しみなくメンバーに
伝授するとともに、自らも設計開発業務を行いリーダー的な
存在になっていただくことを期待しています。
~業務のやりがい・魅力~
将来の柱(コア技術)を開発するべくメンバーと共に設計開発業務に
携わることができるため、会社の中での明確なポジションを
確立しやすく、周りから頼りにされる存在になることができます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡大口町替地3-1 名鉄犬山線「布袋」駅より車で9分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事業… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~800万円 月給制:月額250000円 賞与:年2回(7月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当、家族手当、寮社宅、厚生年金基金、退職金制度、財形貯蓄、持株会、拠出型企業年金保険、団体定期保険、永年勤続表彰制度(10年/20年/30年)、カムバック制度、短時間勤務制度、在宅勤務制度 他■勤務時間:8時30分~17時20分 休憩時間:50分■喫煙情報:屋内禁煙 |
住友重機械搬送システム株式会社
【愛媛】搬送クレーンの機械設計業務※新居浜※年間休日120以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
大型クレーン分野では日本トップクラスのシェアの同社内でオーダーメイドの大型クレーンを作り上げる機械設計業務をご担当いただきます。
【職務詳細】
基本計画(主要能力、形状を決定し仕様書、計画書の作成等)
基本設計(構造設計、機械設計など)
詳細設計(歩道などの付属品の設計、作成図面の作成等)
開発、据付、アフターサービスなど幅広い業務プロセスに携わりつつ、クレーン1台のまとめ役として活躍していただけるポジションです。
社内の各部署はもちろん、顧客とも調整を図りながらクレーンの納品を目指していただきます。
【設計業務の魅力】
クレーンは製造物流の中で大きな役割を果たしており、陸上で動く最大の機械です。自分の設計した機械が街のランドマークとしてこの世に残るため、国内/海外の産業・生活基盤を支えているという使命感、やりがいを感じることができます。同社は日本を代表するメーカーとして多種の機器を揃え、豊富な実績と幅広い技術力を誇ります。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛媛県新居浜市惣開町5番2号 JR予讃線「新居浜」駅より車で12分 勤務地変更の範囲:勤務地からの… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:400万~800万円 月給制:月額220000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:住宅手当、休日出勤手当、営業サービス職手当、出張手当、寮・社宅有、財形貯蓄制度、育児・介護支援制度、従業員持株会 他■勤務時間:8時00分~16時45分 休憩時間:45分■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
株式会社日本製鋼所
電動化・自動化の研究開発【広島/東証プライム上場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
樹脂製造機械(造粒機/押出機)、樹脂加工機械(フィルムシート製造装置)、射出成形機など各種産業機械の電動化/自動化に向けた開発に関し、プロジェクト推進業務のリーダー役を担って頂きます。
【残業時間】平均20時間/月
| 勤務地 | 広島県広島市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハモーターハイドロリックシステム株式会社
機械設計【静岡県周智郡森町】ヤマハ発動機社と共に業務遂行可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【配属部門・チーム】開発部門 開発部(と技術戦略部)
【ミッション】会社の成長戦略を担う新製品の開発及び実現
【業務・職務概要】
同社は、”揺れを科学する”をモットーにした、“お客様の信頼に応えるモノ創りのプロ集団”です。
同社の油圧機器はヤマハ発動機社や、オーリンズ社、トヨタ社に搭載されており、ハイブランドを支える高い技術力・品質を有しています。
また、大手企業のグループ会社でありながら、企業様向けの開発製造販売の全工程を自社で網羅しているのも特徴です。
本ポジションでは、機械設計担当者として、企画から開発、生産フォローまで一貫して携わっていただきます。
広い担当領域において、社内外問わず様々なコミュニケーションを図り、お客様の期待を超える製品を目指して開発業務を遂行する中で、さまざまな経験を積むことが可能です。
【主な業務内容】まずは、お客様からの要望を伺い製品開発を進めていただきます。
・モーターサイクル及び自動車用のサスペンションの設計・実験
・電動油圧アクチュエーターの設計・実験
・コスト管理
・生産フォロー
・部門内外との折衝交渉
ゆくゆくは、将来を見据えシステム開発も含めた先行開発にも携わっていただきます。
また、経験に応じて、プロジェクトリーダーとして、プロジェクト遂行における全体的な方針決定や進捗管理なども担っていただきます。
【担当製品】船外機向けチルト&トリムなどの電子制御油圧アクチュエーター、二輪車や四輪車の車体に装備するスポーツ走行向けのショックアブソーバーなど
※仕事内容の変更の範囲:同社業務全般
※状況により他事業所に出張することがございます
【開発部の組織体制と役割】人数:41名 マネージャー:6名 担当:35名
【魅力・やりがい・強み】
・製品を量産するだけでなく、企画段階から開発に携わることができる
・開発製造販売の全工程を自社で網羅しているため担当領域が広く持ち、さまざまなチャレンジができる
・ユニット製品を製造しているため、携わった製品がどのように貢献しているか、喜ばれているかをイメージできる
・グローバル企業との取り組みがあり、現地出張により直にお客様の声を聞くことができる
・海外のモーターショーや展示会に参加し、最先端の技術に触れることができる
・ヤマハ発動…
| 勤務地 | 静岡県静岡県周智郡森町中川1-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ITSシステム製品開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタは、交通事故ゼロ社会、および、誰もが円滑で自由に移動できるモビリティ社会の実現に取り組んでいます。この実現において基盤となるコネクティッド技術の1つであるITS Connect製品の開発に情熱を持って取り組める即戦力人材を求めています。
【概要】
ITS Connectシステムは、クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外のクルマや人の存在、信号情報、路上の危険等の情報をクルマとクルマ(車車間通信システム、自転車も含む)、あるいは道路とクルマ(路車間通信システム)が直接通信して取得し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援するシステムです。このシステムを構成する、車両側のITS Connect製品を開発しています。
ITS Connectの次世代製品の開発として、車載通信機(ITS ECU)の開発及びこの通信機に搭載するドライバーの運転を支援するためのアプリケーションソフトや車両連携機能の開発を行っています。従来のクルマやインフラとの通信に加え、新たなITS Connect搭載モビリティ、ITS Connect機器との通信にも対応させるため、様々な業界と連携します。
【詳細】
・車載用通信システム・製品開発およびプロジェクトマネジメント
・ソフトウェア、ハードウェア、車両適合含むシステム仕様開発
・ITS Connectシステム、車両、路側機とのシステム評価
<ポジション例>
ITS Connect機能・システム・製品開発における担当者
【歓迎要件】続き
・製品開発におけるプロジェクトマネジメント経験
・携帯電話向け通信機器開発経験
・インフラストラクチャー機器開発経験
・通信モジュール、チップセット開発経験
【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
30代以下の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。キャリア採用者の割合も高いのが部署の特徴です。日々社内の様々な部署やメンバーと連携しながらプロジェクトを推進するため、分け隔てないコミュニケーションが活発です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
ITS Connectと携帯電話通信端末(DCM:Data Communication Module)の開発をしてい…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社クラレ
【つくば】耐熱ポリアミド樹脂事業におけるCAE技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
PA9T<ジェネスタ>は、クラレが原料モノマーから自社開発した、新しいポリアミド系エンジニアリング・プラスチックです。低吸水性、高耐熱性、高耐薬品性および寸法精度に優れ、電気・電子部品や自動車部品へ用途を広げています。
PA9T<ジェネスタ>の主なユーザーは電子部品メーカーや自動車部品メーカーであり、CAD、CAEを用いた部品形状の検討および提案により、ユーザーが製品開発や製造を進める際の技術支援や、解析精度向上を担う業務をご担当いただきます。
【職務内容】
・耐熱ポリアミドを使用している、または採用を検討している顧客に対してのCAEを用いた製品開発支援および技術サポート
・解析技術の開発
【組織構成】
ジェネスタ事業部 開発部 技術サービスグループ
【働き方】
・残業時間:10~20時間/月
・フレックス制度:有
・リモートワーク制度:有 (上限12日/月)
※将来的には海外を含む異動・転勤の可能性があります。
| 勤務地 | 茨城県つくば市御幸が丘41 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
横河メータ&インスツルメンツ株式会社
【東京】光学設計(プロジェクトリーダー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待役割/ミッション】
設計開発エンジニア(特に光学設計)として、同事業を牽引いただくとともにチームリーダーとしてPJTを引っ張っていただくことを期待しております。
【職務内容】
・光学設計(光学シミュレータ)などを活用しながら、反射・効果・回折・偏光などを組み合わせた光モジュール設計
・3D-CADを使用したメカ設計
・可動部を伴ったメカ設計(モータなどを動かす設計)
・開発管理業務(チームリーダー)
※製品:光測定器 など
https://tmi.yokogawa.com/jp/solutions/products/optical-measuring-instruments/
【配属先情報】
通信ビジネス本部 技術部 50名程度
【魅力ポイント】
★プライム上場・横河電機株式会社の100%出資子会社であり、計測器業界で幅広く事業展開しております!
★グローバル市場でも展開しており、国内外でマーケット拡大中の企業です!
★新規サービス開発として、ほぼゼロから立ち上げに関われるポジションです!
★平均勤続年数20年/年間休日125日/福利厚生充実/在宅勤務可など働きやすい環境がございます!
| 勤務地 | 東京都八王子市明神町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
電動車いす(電動ドライブユニット)の機械・構造設計【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、長年に渡って電動車いすの開発・製造・販売を手掛け、多くのお客様の生活を支えてきました。今後は更なる技術革新を行い、世界中のお客様に感動を届けられる新商品の導入に向け、電動車両の心臓部であるドライブユニット、またホイールや操作部等の開発で即戦力となる機械設計開発エンジニアを募集します。
【職務内容】
電動車いすドライブユニット開発において
・要求仕様から構造設計・レイアウト設計、強度解析・詳細設計まで
・調達及びメーカー等との調整
・コンポーネント単位での評価
・必要なドキュメントの作成、レビュー実施、進捗管理
【やりがい・魅力】
障がい者や高齢者にとって自分の脚となる電動車いす。自らが開発した製品をご利用頂いているお客様から、喜ぶ笑顔や感謝の言葉を頂くことが多々あり、社会貢献を身近に実感できる商材です。また、今後成長が見込まれる分野でもあり、事業拡大を一緒に目指すことで大きなやりがいも感じる事が出来る部門です。
【求める人物像】
・チャレンジ精神と協調性の両方を持って業務遂行できる方(必須)
・自律的に考え・行動出来る方(必須)
・チームワークを重要視し、チームの為に行動出来る方(必須)
・困っている人を見ると助けたくなる方(あれば尚良)
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |