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三井住友カード株式会社

財務管理部【SMBCグループの安定基盤】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■SMBCグループのメンバー企業として求められる会計、税務、各種法制度対応を担当頂きます。
また、キャッシュレス社会を実現するための各種ビジネスにおける経理業務の企画・運用整備をご担当頂きます。
・日本基準および国際会計基準における連結決算対応、グループ通算制度対応等の報告業務
・財務報告に係る内部統制に関する運用整備
・商品企画、新規事業、各種取引に関する経理業務の検討、運用整備
・法人税法、消費税法等関連法令に関する業務整備
・会計システムの導入、運用に関する企画、業務整備

社内の各部門での新サービス・新商品の企画検討時に、会計対応の相談を受けることもございます。対応のための各部門担当制を設けており、1人あたり10部門程度を担当いただきます。

【働き方イメージ】
・時間外勤務平均:約15時間/月
・在宅勤務頻度:週1回程度

【配属先情報】
・部署所属社員数:83名

勤務地 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号
給与 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社MCデータプラス

【HRBP】組織変革(中途採用・人事戦略立案等)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当ミッション
建設クラウド事業本部の人事施策のリードをお任せいたします。
VerticalSaaSとして40億円超の売上のある事業ですが、より多くの顧客への価値提供を実現するために優秀な仲間と強い組織が必要となります。
「事業価値を上げる」ことを目的に、長期の人事戦略を描き、ハイパフォーマンスな組織づくりをお任せしたいと考えています。
特に入社直後はIT系人材の採用についてお任せする予定ですので、職務経歴書にはIT系人材の採用経験について詳細をご記載くださいませ。


■業務内容
以下業務の一例を記載しますが、事業成長のための人事イシューの特定からリードいただけることを期待しています。

<採用>
・採用計画の立案、実行、KPIマネジメント
・事業部の採用ブランディング

<組織開発>
・事業部メンバーの能力開発
・オンボーディングの最適化
・組織文化の醸成とエンゲージメント向上

<人事企画>全社人事と連携
・事業部の人員計画の策定
・人事評価制度の策定、運用

■3行でわかるMCデータプラスの凄み
・ 三菱商事からスピンオフし「建設業界向けのVerticalSaaS」を展開。
・ 売上43.5億円(2022年3月期)、約8.5万社の顧客基盤、約68万社・約170万人のデータ基盤(2022年5月末時点)と、
Vertical SaaSとしては、国内有数の圧倒的規模感。
・ 建設業界が抱える社会課題「担い手不足」をプロダクトで解決すべく、積極投資と組織拡大を継続中。

こちらに弊社のポテンシャルについて詳しく紹介されておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/11/news037.html

■当社プロダクトについて
当社の「建設サイト・シリーズ」は、「グリーンサイト」「ワークサイト」などのいくつかのサービスから構成されています。
「グリーンサイト」は、建設現場で管理が必要とされる労務安全書類をクラウドで管理するサービスであり、
三菱商事の事業として立ち上がってから20年の歴史を誇り、建設業界におけるデファクトスタンダードとなっています。
「ワークサイト」…

勤務地 東京都渋谷区恵比寿
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

国際税務(係長候補)【東京/プライム上場グローバルメーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

国際税務メンバーとして、下記業務の遂行・支援に携わっていただきます。
・グローバル本社におけるグローバル税務リスクの管理・予防的対応
・グループ内の国際取引に係る社内コンサルテーション
・移転価格関連業務(APA申請、文書化、モニタリング等)
・国際取引に係る税務申告(CFC、CbCR、将来的にはBEPS2.0等)
・繁忙期には四半期決算業務の一部を担当することもあります(不確実な税務処理(“UTP”)、将来的にはBEPS2.0税額算定)。
ご入社後、ご経験やスキルにあった業務からお任せします。

【所属組織】
経理・財務本部 税務部
9名。内、国際税務メンバー3名(30代の半ば~40代のメンバー)

【働き方】
リモートワーク週3日程度

【魅力】
国際取引の種類、規模感は他社に比べて抜きんでており、グローバルにダイナミックな仕事が経験できます。

【採用背景】
グローバル本社税務部門は、グループにおける税務の管理・統制を担っています。ここ数年はグローバルな税務リスクの把握と予防的対応に注力しており、企業価値向上に資するグローバル税務ガバナンス体制の運営を行っています。地域本社などの海外拠点と日常的に英語のコミュニケーションをとっており、日本にいながら国際的な業務経験を積むことができます。

勤務地 東京都中央区日本橋
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

プラチナゲームズ株式会社

【大阪/東京】法務・知財(将来のマネージャー候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
ゲーム会社の企業内法務担当として、主に以下の業務に従事していただきます。

【主な業務】
・業務委託契約、ライセンス契約、NDAなど契約書の作成・修正、審査及び交渉(英文契約あり)
・特許、商標、意匠等の知的財産権の出願・管理、弁理士との連携
・各種規約の作成及び改訂
・ゲームの開発及びサービス提供過程における事業部からの各種法務相談、調査、論点整理、当社顧問弁護士との連携
・社内マニュアル作成、社内説明会の実施など、法務知識の啓蒙とノウハウの共有
・当社の事業に関連する法令への対応業務(個人情報保護対応(海外法対応を含む)、資金決済法、特定商取引法、景品表示法、下請法など)
・訴訟対応等

勤務地 大阪府大阪市北区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

法務(化学関連)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:
化学事業部の法務強化を担っていただきます。
(1)グローバルにおける各種訴訟・紛争案件への対応
(2)グローバルにおける重要法務リスクへ対応方針の検討及び展開
(3)化学事業部門での各種法律相談への対応
(4)各種契約書の作成、審査、交渉(含、ライセンス契約、研究開発契約等技術契約)
(5)各種提携・連携、M&A案件に対する法的サポート
(6)コンプライアンスの徹底・リスクマネージメントの推進
(7)社内教育の企画及び実施

■使用ツール:
Word、Excel、Power Point

■ポジション・立場:
若手優秀人材~中堅社員
(化学事業部の法務対応強化、グローバル統括機能の強化において一翼を担える人材)

■仕事のやりがい:
ESG/ SDGsの環境変化により、企業が対応すべき法務・コンプライアンス対応も変化している。その変化の中で法的リスク、コンプライアンスリスクを見定めたうえで関係部門、部署と連携し、対策を立案、実行することより、持続可能な地球環境社会と事業拡大に貢献できること。またAI・IOT分野での新しい取り組みが進んでいる中、これまで培って来た専門性を高めながら、新分野へチャレンジすることで、自らのキャリア・パスを築いて行くことができる。業務経験にもよるが、入社後即、或いは2~3年後には中堅的役割を期待したい。

勤務地 大阪府大阪市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

ファシリティ全般(建設・オフィス・不動産)企画管理【管理職】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■ファシリティマネージャーとして
・当社FM全体の戦略立案
・ファシリティに関する重要タスクの企画管理
・FM基盤となる「予算・情報・標準・人材」の整備

【やりがい・魅力】
静岡磐田に留まらず、日本、海外の各拠点の資産について、FM統括部門として大規模な建設投資をリード&サポートを担う、非常にダイナミックな業務です。また、様々な事業や機能を抱える企業のFM部門として、経営層をはじめとし多様な人材と交わって業務を遂行いただきます。

【募集背景】
ヤマハ発動機は、事業戦略や新しい働き方を支えるファシリティ(建設・オフィス・不動産)を経営資源と捉え、不動産の計画から維持保全までの戦略・企画・管理を強化していきます。多種多様な製品をグローバルに届ける基盤となる不動産をスピーディに整備し、全体最適視点でファシリティマネジメント(FM)を統括できるファシリティマネージャーを募集します。

勤務地 静岡県磐田市新貝2500
給与 年収:1000万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

IoT・AI技術を中心とした知財戦略・権利化・抵触調査業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:
当社の重要テーマであるソリューション事業に関わる通信規格、DX・IoT、AI技術分野の知財業務をご担当いただき、本社部門や関連部門と連携して、知財戦略立案、知財調査、発明発掘・権利化、抵触調査などを推進していただきます。
ダイキン工業では全世界の空調機をインターネット接続し、IoT、機械学習、クラウド等の技術を活用したグローバル空調IoTプラットフォーム構築を進めております。これによりグローバル空調機器ビジネスのライフサイクル(開発、製造、販売、施工、保守・運用、更新など)全てを視野に入れたソリューション展開を狙っております。
空調機器を起点としてビルまるごとのデータを集めるためのコントロールシステム開発も進めており、今回ご入社頂く方には先進的なIoTやAI技術を活用した開発に関する知財業務を担っていただくだけでなく、事業・ビジネスを意識した牽制力のある知財ポートフォリオを形成する攻めの権利化活動も担っていただきます。攻めの権利化活動を今後グローバルに展開していきますので、グローバル拠点を巻き込んだ経験を積むこともできます。

■使用ツール:
・Office365等の一般的なツール
・知財検索のためのツール(社内独自ツールを利用)

■ポジション・立場:
経験により知財チームのリーダーやスペシャリストとして知財業務を牽引頂くことを期待しています。

■仕事のやりがい:
・ダイキン工業は空調機の販売だけでなく、保守・メンテナンスやカスタマーサポートなどソリューション領域でもビジネス構築しています。今回開発するグローバル空調IoTプラットフォームでは、この概念をグローバルに拡大し、サービス領域も予防保全・予知保全、省エネ制御・エネルギーマネジメント、営業提案の最適化・自動化と一気に空調ライフサイクル全体に広げる野心的な取り組みです。
・ダイキン工業はIoT、AI時代の到来をチャンスと捉え、テクノロジー・イノベーションセンターを起点に産学連携やIoT人材の確保、ベンチャーとの提携などを進め、社内外の垣根を超えた協創環境を作り出し、さまざまなイノベーティブな取り組み、概念検証を行っております。
・様々な企業・ベンチャーとの連携やグローバル各地域との連携を踏まえた知財戦略業務やグローバルを…

勤務地 大阪府摂津市西一津屋
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

知財戦略立案実行業務【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:
当社の技術開発のコア拠点であるテクノロジー・イノベーションセンター(TIC)にて、化学事業に関連する技術開発における知財戦略業務を担って頂きます。

・当社の化学事業では、強みのフッ素化学をコア技術に、事業領域の拡大を目指しています。新規の事業領域への進出や既存領域での差別化技術の開発などを実行するにあたり、知財戦略の強化が必要と考えています。現在は、自社技術に係る特許ポートフォリオと他社出願状況から強み/弱みや保有価値などの知財ポジションを明らかにして最適化した技術開発アプローチを実行しています。この活動に加え、知財観点での他社分析や、技術開発を先読みした動向分析、二ーズやシーズ(萌芽技術・汎用技術)の分析、OPEN/CLOSE戦略(他社協業/排除)による他社対応方針の策定など、技術グループと一体となった多面的な知財戦略の立案を担当して頂きます。

・知財戦略は、社外(産学連携、ベンチャー連携・支援、大企業提携)の技術/事業と、自社の技術/事業を組み合わせたアライアンスも含まれます。一対一、コンソーシアム、プラットフォームといったさまざまな形態での協創における知財やデータのコントロールについて自ら検討して提案、実行して頂き、知のエコシステム、仲間づくりの形成を先導して頂きます。また、知財分析による技術開発活動の方向性や、成果を守り抜き他社を出し抜くための発明のブラッシュアップにより、新規領域の特許ポートフォリオ化も推進して頂きます。

■使用ツール:
特許検索DB(PatentSQUARE、Orbit)他

■ポジション・立場:
TICの技術企画部隊である戦略室にて、化学技術戦略チームのメンバーとして、新規事業領域へと進出するための知財戦略を全社知財部門や化学事業部知財チームと連携して企画・立案し、具現化・実行するメンバーとしての活躍、また将来のリーダーとしての活躍を期待しています。

■仕事のやりがい:
・TICは、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、VBなどとの連携・提携を通じて、新たな価値を創出する「協創」を軸にしたR&D部隊です。国内外の全R&D部隊の技術の司令塔として、組織や領域に囚われない横ぐしでの社内連携と、東大、阪大、などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支…

勤務地 大阪府大阪市北区梅田1-13-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

知財の出願・権利化業務(メンバー層)【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:
全社の技術開発の中心であるテクノロジー・イノベーションセンター(TIC)において出願権利化業務をご担当頂きます。
・技術者の出願サポート業務から、重点領域での中核知財を網羅的に押さえ、事業成果に役立つ知財ポートフォリオを構築していく業務の強化を進めています。出願権利化業務の強化に向け、共に取り組んでいただける方を募集します。
・弊社の中期経営計画で重点と置いている、空調コア技術(ヒートポンプ、圧縮機、インバータ、熱交換器、低温、暖房、冷媒など)や新領域技術(空調サービス、エネルギーや空気質によるソリューションなど)の技術分野の出願権利化をご担当いただきます。(権利活用を意識して発明のブラッシュアップ~明細書の作り込み~中間対応、次のダイキンの技術戦略に繋がる知財戦略の立案や中核特許の発案推進など)

■使用ツール:
特許検索DB(PatentSQUARE、Orbit)他

■ポジション・立場:
知財チームの中で、知財出願権利化業務の若手メンバーとして自立的な活躍を期待しています。

■仕事のやりがい:
・TICは、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、VBなどとの連携・提携を通じて、新たな価値を創出する「協創」を軸にしたR&D部隊です。国内外の全R&D部隊の技術の司令塔として、組織や領域に囚われない横ぐしでの社内連携と、東大、阪大、などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支援、海外企業との提携など、従来の枠に囚われない技術開発、事業開発に取り組んでいます。
・グローバルNo.1シェアの空調機器で圧倒的な強みを誇る事業で今後20年で空調需要が3倍に増えるとみており、まだまだ事業拡大ができることと、脱炭素、空気質、スマートシティ、環境技術などの領域で横展開できるコア技術を保有しており、技術軸での成長の可能性がたくさんある会社です。これらの出願権利化に対し技術戦略や技術開発の現場に近いポジションで携わることができます。

勤務地 大阪府大阪市北区梅田1-13-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社東京精密

【東京/八王子】原価管理・原価企画 ◆プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
東京八王子工場にて、工場原価管理・原価企画をご担当いただきます。

【具体的な職務内容】
■工場原価管理全般
■月次、期次決算業務
■会社業務計画、予算策定業務
■監査対応(財務・税務)
※システム:SAP使用

【ポジションの魅力】
同社の生産管理ポジションは経営層にかなり近い関係性であり、経営層に対する報告などもあるので原価管理・原価企画を行いながら経営層との関わりを持つことができる。また工場での勤務のため実際に製作している製品の組み立てなどを見ながら原価管理や決算業務を行うことができる。

【募集背景】
数年後定年退職を控えている方がおり体制を整えるため

【働き方】
■出社メイン
■転勤:当面無

【組織構成】
■勤務地:八王子工場(東京都八王子市石川町2968-2)
■配属予定部署:八王子工場生産管理部生産システム課
■人数構成:4名(課長-主任2名-メンバー)
■年齢層:平均40代前半

【同社の魅力】
■2つの事業でトップシェアを誇る圧倒的技術力/高収益企業
「精密さ」を強みとし、精密計測機器国内シェアNo.1/半導体ウェハテスト装置世界シェアNo.1です。売上比率は、半導体製造装置が6割、計測機器が4割と2軸の強い柱が、毎年15%以上の営業利益を上げる盤石な経営基盤を支えています。

■ダイバーシティとワークライフバランスを推進
・外国籍従業員の採用は、国内及び海外でも積極的に行っており、新卒・中途を含め、自ら異文化に飛び込んで吸収する人材の採用に努めています。また、女性の雇用を中心に位置付け、職域の拡充やキャリアプランの指導、及びライフイベントへの柔軟な対応など、女性の活躍を推進する活動に注力しています。
・総労働時間を削減するための施策として、2017年2月より毎週水曜日と賞与支給日を定時退社日とし、社内放送によって従業員の定時退社日に対する意識の醸成を行っています。

勤務地 東京都八王子市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社大塚商会

法務スペシャリスト

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
購買契約書を中心とした各種契約書の新規締結及び更新などを実行いただきます。

【具体的には】
・購買契約書及び関連書類の精査及び調達先法務スタッフとの調整業務
・個人情報委託先管理強化に係わる業務
・WEB販売における製品画像使用許諾に係わる業務
・サステナブル調達に係わる調達先及び同社顧客との調整業務
・各種締結済契約書のアーカイブ化及びシステム化に係わる業務
・調達先の取引状況精査(ランク分け)

【仕事のやりがい】
同社は、PCから日用品まで豊富な商材を調達しています。調達先となる業界も多義に渡るため、幅広い業界の商慣習や製品毎の法令規制の知識を得る事が出来ます。
また、サステナブル調達という新しい取組にもチャレンジする事で、新しい業務を創造し、立ち上げて行く事が出来ます。適切に管理出来れば大きな成果が得られます。同社は「売上高1兆円の企業」を目指しています。

【業務は何名くらいで連携して行うのか】
現在2名で、商品登録業務を兼任しながら、購買契約フローの進行管理と購買契約書の登録・チェックの管理業務を行い、不定期に2名が入力補助を行っています。社外から人材を採用することで体制の強化を図ります。

【キャリアパス】
・社内評価制度に基づき、役職及び職務ランク評価により将来MGRへの登用もあります。
・新たに強化していく部署なので、既存の手順を踏襲するより、新たな手順を自分で作り上げて行く事が必要となります。将来的にスケールアップして行く業務となるため組織体制についても経験できると思います。

【採用背景と求める人物像】
私たち商品部は、内部統制の強化や社会情勢の変化に伴い、調達先の管理強化を進めています。購買契約書の締結に始まり、維持・更新まで全体の管理を行うことが求められています。
一方では、従来から担っていた業務の他に、SDGsを元にしたサステナブル調達という新しい取組にも対応して行く必要が有ります。2022年8月には同社グループのサステナブル調達ガイドラインが制定され、調達先に対して運用が開始されています。こうした新たな業務でも調達先窓口としての機能は、今後も商品部が担って行く事が予想されています。
現在、2025年までの活動ロードマップを策定し、調達先管理業務…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社IHI

【東京】経理・財務 ※WEB面接可/在宅〇

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
IHIグループ全体の事業活動にお金の面から広く携わっていただく当社財務部のリーダー候補として、経理・財務業務をお任せ致します。
部内でローテーションを行うため、幅広いキャリアアップが可能です。

【業務とキャリアについて】
入社後まずは、決算(単独/連結)・開示業務を行うセクションに配属となります。その後財務部内各セクション(税務/業績管理/資金管理他)、国内外の関係会社財務部門等へのローテーションを2~3年ごとに実施予定です。

《教育体制》
◆OJTでの業務サポートはもちろん,簿記などの資格取得の支援や,財務部の先輩たちが講師となり進める社内講座などで入社後の活躍をサポートしていきます。

【ポジシションの魅力】
◆コーポレートの中核部門として、海外を含め、幅広くIHIグループ全体の活動に係ることが可能です。
◆当社における財務部の大きな特徴は、『計画・業績』の機能を持っている点です。結果、幅広い役割を持つため、勉強になります。
◆経理・財務部門の異動だけではなく、海外の関係会社や事業管理部門への異動可能性もあり、ジョブローテーションを通じて専門性を高めることが可能です。

【働き方】
週2~3回程度で在宅勤務にて従事いただきます。
恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。

【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。

【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。創造性と意欲のある人材が企業を発展させるという考えのもと、教育研修や福利厚生などの充実や社員一人ひとりが活躍できる環境づくりに取り組んでいま…

勤務地 東京都江東区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

経理 【事業会社の経理・税務】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割

エンタテインメ ント・テクノロジー&サービス(ET&S)を統括するソニー(株)やイメージング&センシングソリューション事業(I&SS事業)を統括するソニーセミコンダクタソリューションズ(株)の経理税務機能を担当しています。各事業本部の意思決定ならびに事業運営を経理税務の側面からサポートし、事業価値の向上に貢献します。具体的には以下の業務を行います。

・日々の原価計算などの会計処理から会計決算を経た会社法計算書類の作成、現場部署への経理税務処理の指導ならびにコンサルティング、法人税等の税務申告書作成から税務調査等の対応

・ET&S事業やI&SS事業における各プロジェクトに参画し経理税務の側面からプロジェクトをサポート

・国内外のソニーグループ会社と連携し、経営判断に資する情報の収集とトップマネジメントへの報告

■担当予定の業務内容

【入社して最初の担当業務】

下記の業務のうち、ご経験や適正を鑑み、いずれかの業務をご担当いただきます。

・(月次・四半期・年次)決算締め、および会社法計算書類作成

・税務申告書作成・税務調査対応(法人税:連結納税、地方税、消費税、事業所税)

・原価計算業務、研究費管理

・財務業務(資金決済、資金繰り、為替予約)

・出資先にかかる投資管理(国内・海外)、親会社としての子会社ガバナンス

・現場部署のビジネスサポート、および各種プロジェクト型業務への参画 等

■ポジションの役割

・所属課のリーダー指揮の下、担当者として各種業務をご担当いただきます

・リーダーポジションの場合、6~10名程のチームリードを担っていただきます

■職場の環境
・所属する部は約30名(20~40代中心)
・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活発
・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク)
・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい

■描けるキャリアパス
積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の…

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:550万円~経験・スキルに応じて変動します

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株式会社東京精密

【東京/八王子】サステナビリティ推進(サプライチェーン強化)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
東証プライム上場、大手半導体製造装置メーカーである同社において、サステナビリティの観点でサプライチェーンの強化を推進を行っていただきます。

世界的な動向も踏まえて、企業にはサステナビリティ活動の推進が求められています。
ものづくり企業の当社においてはサプライチェーンは非常に重要であり、サプライヤの皆さまと協力して強化してゆくことが必要です。
このための新しい活動を検討するチームに所属していただきます。
特に、WEB等を通じてお客様への情報発信や、情報収集、その解析等を担当していただきます。

【具体的な職務内容】
■サプライヤに対しCSR推進活動
※施策の企画・運営等
■CSR関連の規程、基準策定と運用および監視
■CSR管理のためのシステム、業務フロー開発
※専門の調達部署があるため調達の実務は行いません。

【CSR活動の考え方・取り組み】
お客さまに高機能で高品質な製品を提供するために必要となる材料や、部品・サービスを提供していただく全てのサプライヤの皆さまを大切なパートナーと考えています。そのサプライヤさまとのWIN-WINの関係の構築には、「安全と品質」はもとより、法令や社会規範を遵守し、「人権と労働」・「安全と衛生」・「環境」・「倫理」・「情報セキュリティ」を含めた社会的な責任をサプライチェーン全体で果たしていくことが不可欠です。それぞれのサプライヤさまが国際社会のニーズに応える責任ある企業として自律し、当社グループと協働することで、強固なバリューチェーンを構築、付加価値の高いモノづくりを進めていきます。

※CSR活動の取り組み(参考HP)
https://www.accretech.jp/sustainability/attempt/society/csr.html

【組織構成】
■勤務地:八王子本社
■配属予定部署:サステナビリティ推進室サプライチェーンチーム(新設)
■人数構成:3名

※当面の間転勤の可能性はございません。

【企業の魅力】
風通しの良いフラットな組織であり、新しい取り組みやアイデアなどが受け入れられやすく、裁量が大きい職場です。会社が飛躍的に成長している中で、サスティナビリティ推進に求められることも多くなっているため、これか…

勤務地 東京都八王子市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社セブン銀行

経理担当《プライム上場/中途入社者活躍》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【チームの現状・ミッション・募集背景】
企画部は、取締役会等の運営、経営方針の策定、経理、ATMに装填する現金の調達、広報活動、サステナビリティの推進など、全社経営戦略の統括および戦略的推進を行っています。その中で経理グループは、当社および当社連結グループにおける適切な経理処理や決算業務の遂行を通じて、全社戦略推進へ寄与しています。

【担当業務】
経理グループは、決算業務(セブン銀行単体/連結決算)、税務対応、内部統制、など経理業務全般を所管しています。経理グループ長が経理業務全体を統轄し、決算業務中心に全メンバーで工程を分担して対応しております。また、内部の担当ローテーションは適宜実施いたします。

今般、業容拡大に伴い以下業務の体制強化を目的に、採用募集いたします。

・連結決算業務(四半期・年次決算、監査法人対応含む)の対応
・有報等の金商法開示対応

ご入社後、上記業務及び決算の各業務工程にアサインします。フォローアップ期間は各業務の習熟に応じて個別設定をいたします。その後、各部との調整や監査法人などの外部対応、分析などの業務改善なども織り交ぜながら、経理業務経験を積んでいただきます。また、将来的にキャリア希望に応じて、税務分野など経験の幅を広げるローテーションも可能です。
経歴・適性・意向を考慮し、当社子会社の株式会社セブン・カードサービスへご出向いただく場合もございます。

【使用ツール】
・Excel中級レベル(関数等)、Powerpoint, Wordなど

【在宅勤務】
・在宅勤務は社内ルールに準拠して実施(全社平均30~40%)。チーム内在宅率が偏ることのないよう、調整しております(ただし繁忙期や業務量・内容に応じて柔軟に設定)。

【残業時間】
・月平均20-30時間(繁忙期はそれを超える場合あり)

【チーム構成】
■企画部(4つグループを有します):企画グループ、経理グループ(本求人ポジション)、コーポレート・コミュニケーション室、資金証券室
■経理グループ:企画部部長(男性、50代)-経理グループ長(男性、30代)-担当7名 (50代1名、30代4名、20代2名) 
※経営層の近くで一緒に新しい事業を創りだしていくことができる部署です。


勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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ソニー株式会社

著作権(ビジネスサポート・海外著作権政策分析)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割

著作権の専門知識(国内及び海外)を活かしたビジネスサポート及び海外著作権政策分析を通して、ソニーグループがビジネスを推進できる領域を拡大する。

■担当予定の業務内容

(1)ビジネスサポート:事業部門や研究開発部門からの問い合わせやサポート要請に対応したり、積極的にビジネスに貢献するためのコンサルティングを行う

(2)海外著作権政策分析:米国や欧州の著作権政策動向を継続的にモニタリングし、トップマネジメントや関係部署への情報共有を行うとともに、海外のグループ会社の政策渉外担当と連携し、必要に応じて対応方針を協議する等の支援を行う。

■ポジションの役割

担当者又はリーダーとして、(1)ビジネスサポート(2)海外著作権政策分析の双方に関わっていただきます。(1)については案件の難易度に応じて他メンバーのサポートも受けつつ、場合によっては案件責任者として、事業や研究の内容をよく理解した上で、著作権の観点から適切なアドバイス・提案を行っていただきます。(2)については、米国・欧州等の諸外国の著作権政策について、他メンバーと分担しながらモニタリングを行い、重要な政策課題については海外のグループ会社の政策渉外担当と連携し、意見交換及び対応方針の協議を行います。

■職場の環境

少人数ながらも、多様なバックグラウンド(行政/法務/渉外/エンジニア)を持った人たちが集まっています。個人の意見を重んじ、納得いくまで議論しながら案件を進めていく職場です。テレワーク可。

■描けるキャリアパス

著作権関連法制度に係る専門的知識を持ち、立法政策渉外業務とビジネスにサポートの双方を担える著作権のスペシャリストとして活躍いただきます

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:700万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

あらた監査法人

内部統制/内部監査アドバイザリー【事業会社向け】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
グローバル化、M&Aの活発化、市場環境の変化、イノベーション、規制変更、労働人口減少、内部不正、サイバー犯罪、自然災害など、企業が対応すべきリスクは多様化し、日々変動しています。
また、企業は持続的な成長と中長期的な企業価値向上の観点から、実効的なガバナンスの構築がよりいっそう求められてます。
そのような状況の中、事業アイデアの誕生からグローバル企業に成長するまでの企業の様々なステージに応じ、企業のニーズを一から把握し、パートナーとして会社と一緒に企業価値を向上させることが期待されています。

日々変化する環境に適応し、クライアント開拓からデリバリーまでの全てのフェーズで活躍したいという強いビジネスマインドをお持ちの方を募集しています。資格やバックグラウンドも異なる5か国以上の多様性に富んだチームの中で、海外のPwCメンバーやPwC Japan グループの各社と密接に連携したプロジェクトも多数あるため、チームワークとリーダーシップを発揮し、プロジェクトを強く推進することが期待されます。

具体的に提供しているアドバイザリー・サービスは以下の通りです。
■取締役会・監査役会の実効性評価支援
■グローバルガバナンス態勢の設計・構築・高度化支援
■企業全体のアシュアランス機能連携の強化支援
■内部監査体制高度化支援(アウトソーシング/コソーシング業務、外部品質評価等)
■監査役監査支援(コソーシング業務等)
■内部統制評価支援
■経営管理指標、リスク管理指標、投資管理指標の設定、見直し支援


【配属部門について】
ガバナンス・リスク・コンプライアンス(GRC)部 約200名
事業会社向けアドバイザリーチーム 約60名

企業が対応すべきリスクは多様化し、日々変動しています。
また、企業は持続的な成長と中長期的な企業価値向上の観点から、実効的なガバナンスの構築がよりいっそう求められてます。
そのような状況の中、事業アイデアの誕生からグローバル企業に成長するまでの企業の様々なステージに応じ、企業のニーズを一から把握し、パートナーとして会社と一緒に企業価値を向上させるために立ち上がった部門です。
資格やバックグラウンドも異なる6か国以上の多様性に富んだチームの中で、海外のP…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日機装株式会社

国際税務【東京/技術力に定評のあるプライム市場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・税務決算・申告、BEPS対応等
・税務決算(法人税などの確定申告)
・納税関係+BEPS対応 3文書の作成を更新
・確定申告。孫会社までの添付資料を提出。海外子会社とのやりとり。海外子会社の情報収集

【担当領域】
・国際税務
・BEPSは税理士法人に依頼していることも多く、一緒に進めている。
・BEPSや移転価格対応がメイン
・海外の税制状況のウォッチ 例えば、海外の税対応をHPから調査するなど
・海外子会社との連携も多い(上記業務で現地法人に資料と作ってもらうため、基本はメール)

【組織構成】 
経理部:25名 CPA免許(IFRS対応できる)を持っている業務委託含む
GL(50代後半BEPS対応可)、30代後半(退職予定BEPS対応可、プロパー社員)、30代前半(BEPS対応可)、32歳(女性)、26歳(女性:税務と決算業務半々
5人中3人が新卒、

税理士法人の方は外向きの業務のため、コミュニケーション能力は高い
※海外対応はメールで、今後は海外出張も英語はしていただきたい(読み書きが出来ればよい)

【キャリアステップ】
・今後は海外税務も行う、海外転勤も可能性ある
・各事業本部に行き、数値管理や管理会計等を行う、可能性も
・決算業務は皆でやるので、決算経験も積める、将来的に資金グループに異動の可能性もある。
・海外子会社にも今後人員を供給したい(出向みたいな形で)
理由:M&Aで海外子会社も増えている。(日機装からすると孫会社的な位置づけ)その会社のガバナンス強化も必須


【魅力】 
・まだまだ完成された組織や構想ではなく、発展の最中売り上げも伸ばしていく。
・そのような成長フェーズの企業に身を置くことでガバナンス強化や税務業務について色々と経験ができる。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

ブランドコミュニケーションを牽引するマネジメント、リーダー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
ブランド戦略部門はソニーグループ株式会社の本社組織に属し、CEO室、広報やサステナビリティ推進グループなどの本社組織や、世界中のグループ会社と連携しつつソニーのブランド価値を高める活動をしています。具体的にはブランドコミュニケーション戦略の策定や、さまざまな施策を通してブランド価値向上を目指します。(CES等のグローバルイベントやショールーム、ウェブサイトやSNS等のエンドユーザーおよび各ステークホルダーとの接点を戦略的に企画し自ら実施・運営します)

■担当予定の業務内容
・本社にあるグループショールーム(リアルとオンライン)を活用したブランドコミュニケーションの戦略立案 ・映画・音楽・ゲーム他グループ会社の最新情報を自ら見て体験し、当社ユニークなショールームの展示企画立案と運営へのインプリ ・他のブランドコミュニケーション施策との連携とプロジェクトマネジメントや推進 ・数人の正社員と、20人程度の契約社員をリードもしくはマネジメント

■想定ポジション
当ブランドコミュニケーショングループの本社ショールームチームのマネジャーもしくはリーダー ・マネージもしくはリードするのは数人の正社員と、20人程度の契約社員のチーム

■描けるキャリアパス
本ポジションではグローバルな複合企業において、企業のブランド価値を上げていく戦略・企画・実施を、世界のグループ会社と連携して行う稀有な経験をすることができます。また当部内には、ショールーム以外にもイベント、デジタルコミュニケーション、全体戦略立案など様々な部署がありキャリアの幅も広げられます。またスケールの大きな案件も大きいため、プロジェクトマネジメントや戦略企画も世界規模のものになります。

■職場雰囲気
当ブランドコミュニケーショングループは、30代~40代を中心に幅広い年齢層のメンバーで構成されています。ライフステージも様々で、業務を自分で管理しながら多様なワークスタイルで働いています。ショールームという物理的な場所の企画運営ではありますが、自分やチームの業務内容・スケジュールに合わせて出社と在宅を組み合わせています。 国籍(これまでの例:米国、韓国、中国等)、専門性、バックグラウンドなども多様なメンバーそれぞれの強みを活かしながらチー…

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:1000万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【尼崎】人事業務 ※経験が活かせる分野をお任せします

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●採用背景
三菱電機の3つの技術センターでは、三菱電機の最先端のものづくり技術を有するプロフェッショナル集団です。
その技術力をさらに発揮させ社会に貢献するため、社員モチベーション向上・組織風土改善など人事部門の果たすべき役割が増々拡大していることから、これらに注力するためやる気溢れる新たな人材を必要としています。

★5分でわかる!三菱電機と3技術センター
https://recruiting-site.jp/s/mitsubishi-amg/3648

●業務内容
人事業務全般が対象となり、これまでのご経歴や適性を踏まえ、以下の職種の中から担当職務を決定いたします。
入社後は、他の人事業務も経験いただきながら、人事のスペシャリストとして専門性を高め成長いただきます。

・人事(異動・考課)など
・採用活動、人事企画(人事規則の立案・運用)など
・人材育成、研修、表彰、組織風土改善など
・労務時間管理、労務労政、給与など

●組織のミッション
3つのセンターの人事・労政・研修に関わる事項を担い、以下を達成する。
・従業員が生き生きと働くための各種サービスを提供
・企業理念・経営方針の浸透と風土づくり
・事業への貢献

●業務の魅力
・業界トップクラスのメーカーにて人事のキャリアを築くことができます。
・社内のあらゆる職種の社員と関わりを持つ業務であり、人事・労政・研修業務における各種施策の企画立案から実行まで自ら担当することができます。
・子育て世代も活躍しており、在宅勤務やフレックス勤務の活用も可能です。

●キャリアステップイメージ
・人事・労政・研修業務における新規施策の企画・運営・推進等、多岐にわたる業務に取り組んでいただき、将来的には当社の他の事業所への異動も視野に人事のスペシャリストとして活躍いただきたいと考えています。

●職場環境
・残業時間 :月平均20~30時間(繁忙期45時間)
・出張:有
・転勤可能性:有(※個人のキャリアによるため面談で適宜ご説明します)
・リモートワーク:有
・中途社員の割合:約40%

●勤務地
兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1
※最寄駅:JR線猪名寺、阪急線塚口
※寮、社宅、家賃補助制度あり

勤務地 兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

セイコーインスツル株式会社

【千葉】ISO14001事務局 ※セイコーHDグループ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容:弊社高塚事業所(千葉県松戸市)の環境に配慮した事業運営のため、ISO14001を取得しておりその運営事務局を担当していただきます。
事務局として、各事業・部門で集計する環境測定の数値(騒音・振動・水質など)を取りまとめ、会議体へ報告、また年度目標の設定などを行う事務局を担当していただきます。

主な業務は以下のとおりです。
・事業所環境管理事務局
・環境関連会議運営(事業所環境委員会)
・環境リスク管理・環境負荷実績集計報告
・リサイクル処理管理
・環境側面調査・環境影響評価・目標の設定
将来的には、コーポレート部門の環境経営に関わる可能性もあります。

■働く環境:
・残業時間:月10時間程度でワークライフバランスが取りやすい環境です。
・人員構成:正社員2名(男性1名、女性1名)

■企業情報:セイコーHDは、2022年3月期において、売上高2373億円(前年度比117.1%)、営業利益87億円(前年度比414.2%)、自己資本比率36.7%の東証プライム市場上場メーカーです。セイコーHDの中核事業を担うセイコーインスツルは、電子部品(マイクロ電池、水晶振動子)、精密部品(ABSブレーキ部品、ミニチュアボールベアリング)、サーマルプリンター、インクジェットプリントヘッド、工作機械、放射能測定装置、無線センサネットワークなどの製品を開発・生産・製造・販売を一貫して行っているメーカーです。

勤務地 千葉県松戸市高塚新田
給与 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【羽田本社】内部監査/担当者(国内・海外グループ会社)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
海外子会社監査対応を継続・強化するため、中期経営計画E-Plan2025期間中に内部監査要員を大幅増員する必要があり、社外からの経験者採用(担当者クラス3名、リーダークラス1名)を行います。

【入社後に任せる業務】
当社および国内・海外グループ会社の内部監査業務・内部統制評価業務を担当いただきます。
・グループ会社の腐敗・不正防止の観点からの監査
・本社を含むグループ全体の個別テーマ毎の観点からの監査
・内部監査実施後の関係部署への改善提案やそのフォローアップ・伴走
・J-Soxに基づく全社的統制評価

【募集部門について】
コーポレート 法務・総務・内部統制・リスク管理統括部 経営監査部 業務監査課
全体人数:7名(男性3名、女性4名)平均年齢:39歳
在宅勤務:週4日程度在宅勤務
残業時間:平均10~15時間/月

【キャリアステップイメージ】
入社後は海外グループ会社を複数社担当をもって監査業務、J-Soxに基づく全社的統制評価に携わっていただきます。
その後適正が見られれば基幹職、マネジメントへの推薦を想定しています。

1年目:2023年度の子会社監査(ローテーション監査)は、外部コンサルとのコソーシング監査。監査経験を活かしコソーシングに参加してもらう。J-Soxに基づく全社的統制評価については、OJTにて子会社の評価に携わってもらいます。
2年目:担当者クラス採用の場合→先輩社員(基幹職)、上司の判断・活動に極力関わらせて判断力を養い、基幹職試験への推薦を想定しています。
リーダークラス採用の場合→監査チームのリーダーとして担当メンバーの取り纏めをいただきながら内部監査を実施してもらいます。として内部監査を実施してもらいます。
【当部門の役割・業務概要・魅力】
荏原グループは、1912年にポンプメーカとして創業して以来、送風機、冷凍機、環境プラント、精密・電子事業と、着実にその事業領域を広げています。成長を続ける荏原グループにおけるグループガバナンスの重要性は益々高まっていますが、内部監査部門は、この広い事業領域の全てにかかわり、グループガバナンスの深化に貢献することができます。具体的には、内部監査の結果は、荏原製作所やグループ会社の経営層にダイ…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

【大阪】知的財産職(出願・権利化)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社の空調製品に関わる技術(機械、電気、情報通信など多岐にわたります)をご担当いただき、研究開発部門と協同して、知財戦略立案、知財調査、発明発掘・権利化、抵触調査などを推進していただきます。
当社では、各担当者が積極的に研究開発部門に入り込み、グローバル全体の事業・ビジネスを意識した牽制力のある知財ポートフォリオを形成する攻めの権利化活動(発明の発掘・創出、作りこみ、粘り強い権利化)が重要と考えています。近年では、自社および競合他社の分析を通じて知財強化策の提案およびその実行も大きな役割となりつつあります。研究開発部門と緊密な連携をとりながら、この活動を引っ張っていただく方を強く求めます。

【キャリアパスのイメージ】
当社は、権利化活動の他にも、IPL等を用いた知財戦略の検討、オープンクローズ戦略といった先進的な知財戦略の立案・実行、大学や企業等との協創を加速するための仕組み作り、外部との交渉・契約(共同開発契約、ライセンス交渉等)、など様々な知財業務にも力を入れており、将来は、本人の適性に応じて、それらの幅広い業務にも携わって頂きます。また、海外拠点の知財業務支援のために技術者や知財担当者と連携した活動も重要視しており、グローバル規模での経験を積むこともできます。

【職場雰囲気】
・空調以外の分野から転職された方々が多数ご活躍されています。
・積極的に発言・議論する方を歓迎し、現状を是とせず改善・向上していくことを良しとする前向きな職場です。
・転職者も多く、馴染みやすい職場環境です。

【使用ツール】
調査ツール:PatentSQUARE、Orbit 等

【ポジション・立場】
将来、基幹職を目指す若手~中堅社員

【仕事のやりがい】
ダイキン工業には、旧来の出願権利化業務に縛られず、部門の垣根を超えて自由闊達な議論を行い、情熱があれば年齢に関係なく主役として活躍できる風土があります。グローバルを舞台に、空調No1を支える技術力を持つプロフェッショナル達を巻き込んで議論を重ね、未来の会社のあるべき姿を知的財産の観点から現実にしていく、そういった活動を実現できる環境がここにあります。

【採用背景】
ダイキン工業は、空調と冷媒の両方を製造する世界で唯一のメーカーとして、グロー…

勤務地 大阪府大阪市北区梅田一丁目13番1号
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】法務部アシスタントマネージャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【予定業務】
・CLOの意思決定サポート
・国内外の事業会社および関連部署の法務案件処理
・国内外の法律事務所の活用
・法務管理体制(ルール、プロセス作り等)の策定・推進

【期待役割】
CLOの補佐として、海外子会社も含めたグループ全体の法務リスクを管理するとともに、会社の事業戦略に沿い、これを推進するべく法務サポートを行う

■在籍企業   日清食品株式会社
■所属企業   日清食品ホールディングス株式会社(出向)

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:1000万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社WorksHumanIntelligence

障がい者コーチングスタッフ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社にて障がい者コーチングスタッフとして担当頂ける方を募集致します。

【主な職務内容】
障がいをお持ちの社員の就労支援全般
社内における業務領域拡大・整備
障がい者雇用の企画・実行、制度設計・構築・改善等

【具体的な業務内容】
(1) 社員のサポート・見守り
業務指示・質問相談の応対などを通した社員の自立に向けた成長サポート
(2) 面談
担当する社員の体調チェックやメンタルケアを含めた面談・フォロー
(3) 社外連携
担当する社員の卒業校やグループホーム、支援機関の支援者との情報共有等の連携
(4)委託業務の受注・進捗管理
他部署から依頼された業務の受注と社員のアサイン、進捗管理
(5) 業務運用フローの整備
社員の障がい特性に合わせた業務フロー・手順の作成・整備
運用開始後の個別フォロー(支援・検証・改善活動)
(6) 業務領域の拡大
他部署の社員が行っている業務を平易化・パターン化を行うことで業務領域を拡大するなど、
常にアンテナを高くもち、障がい者社員の活躍の場を拡大する
(7)制度設計・企画
自立を促し、障がい者社員がより活躍できる環境を作るための制度設計や企画をする

【業務の魅力】
障がい特性をもつ社員の活躍の場を増やし、成長支援を行うことで、彼らの将来のキャリアをより良いものにしていく仕事です。より良い支援には専門的な知識を要する場面もあり、知識を身に着け担当社員との関わりに活かすことで、自分自身の成長を感じることができます。
総務部門所属のため全社全部署とのコラボレーションが実現し、部署を越えて企業の生産性の向上に貢献。加えて、異業種他社との交流、支援機関や学校、家庭などとの交流の機会も多分に生まれます。
外的環境に合わせて弊社の障がい者雇用を変化させていく部分も中心となって担い、自らが将来のWHIの障がい者雇用を創り上げていくというところに面白みもあります。

【キャリアパス】
障がい者コーチングスタッフ募集ではあるものの、WHIは公募制もあり、自らのキャリアを自らで構築できます。
コーチングスタッフを入口として、バックオフィスキャリアの幅も広げていくことももちろん可能です。
部署にかかわらず「問題解決能力」を徹底的に極めたスペシャリ…

勤務地 東京都港区赤坂1-12-32
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

グローリー株式会社

内部監査【管理職候補】【姫路】※WEB面接実施中

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆監査部にて以下業務をご担当いただきます。
ご経験により管理職(専門部長/課長)または管理職候補としての採用を行います。

■金融商品取引法に基づく内部統制監査業務
■J-SOX推進業務
■海外・国内関係会社の内部監査、内部統制の整備、運用評価
■監査法人対応、内部統制報告書の作成など

【募集背景と期待する役割】
部門強化のための増員募集です。
子会社も含めたグループ全体を見渡し、リスクの高い監査対象を特定すると共に、その優先度によって監査計画を立案いただくことを期待します。また、監査項目についてもリスクの高いプロセスを特定し、事前に不正を回避するような仕組みづくりをします。

【働き方】リモートワークを積極的に活用していますので、柔軟な働き方が可能です。

【部署構成】
監査部:15名
※今回ご入社いただく方には上記役割を担う、「リスクアプローチ監査」をご担当いただくことを想定しております。

【採用ポジションについて】
ご経験によりますが、専門部長/課長(部下なしスペシャリストコース)としての採用を想定しております。
スペシャリストとしての道を究めていただくことも可能ですし、ご希望・適性によっては将来マネジメントに携わっていただくキャリアパスもございます。

勤務地 兵庫県姫路市下手野1-3-1
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

さくらインターネット株式会社

労務担当/リモートメイン/働きやすい制度を企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ミッション
・社員が継続的に成果を出し、成長を実感すること、働きがいを感じる状態を支援するための企画、制度化、しくみ化がEミッションです。

■新たな取り組み
・社員が働きがいを感じられる施策・制度の企画・立案・実行・仕組み化
・社員が中長期的に成果を出していけるための人事戦略の企画・立案・実行・仕組み化
・社員がライフステージにかかわらず、長期的に働くことのできる働き方制度の企画・立案・実行・仕組み化
・就業規則の策定・改定(新制度に伴う改定)
・人件費管理、推移分析、戦略策定

■オペレーション
・就業規則の策定・改定(法改正対応など)
・入退職・異動・休職等、人事発令に伴う対応
・勤怠管理
・給与計算(アウトソース先への情報展開、計算結果のチェック)
・雇用契約管理、派遣契約管理
・および、上記各内容に関する社外・社内調整
・社員からの労務相談、面談依頼対応
・グループ会社への人事労務領域におけるアドバイス、支援

■魅力
・急成長を遂げている会社の労務担当として、社員のパフォーマンスを最大化するため、働きがいに直結する業務を担当することが出来ます。
・まずは給与計算をはじめとするオペレーションから入ってもらい、将来的には人事施策の企画・検討や、人件費分析などに幅広く関わっていただけます。
・社長とも連携し、社員がいっそう成長できるための制度を検討~実行まで関われる、やりがいのある仕事です。

勤務地 大阪府大阪市北区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

【大阪】知財の契約・渉外業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
全社の技術開発の中心であるテクノロジー・イノベーションセンター(TIC)において、知財契約・渉外業務をご担当頂きます。

【業務内容】
■自社技術と社外(大学や研究機関、ベンチャー、企業)との提携・連携による技術や事業を組み合わせたアライアンスにおいて、一対一、コンソーシアム、プラットフォームといった様々な形態での協創における知財権利やデータのコントロールといった知のエコシステム、仲間づくりの形成に向け、共に取り組んで頂ける方を募集します。
■社外協創やプロジェクトでの知財案件に参画し、自社に有利で、あるべき知財契約の提案と交渉を、社内外の関係者と協力しながら推進していただきます。知財戦略にも携わっていただきます。

【ポジション・立場】
知財チームの中で、知財契約・渉外業務の若手メンバーとして自立的な活躍を期待しています。

【仕事のやりがい】
■TICは、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、VBなどとの連携・提携を通じて、新たな価値を創出する「協創」を軸にしたR&D部隊です。国内外の全R&D部隊の技術の司令塔として、組織や領域に囚われない横ぐしでの社内連携と、東大、阪大、などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支援、海外企業との提携など、従来の枠に囚われない技術開発、事業開発に取り組んでいます。
■グローバルNo.1シェアの空調機器で圧倒的な強みを誇る事業で今後20年で空調需要が3倍に増えるとみており、まだまだ事業拡大ができることと、脱炭素、空気質、スマートシティ、環境技術などの領域で横展開できるコア技術を保有しており、技術軸での成長の可能性がたくさんある会社です。
■世の中の変化の先取りやルール形成を起点に、知財契約や交渉の業務を通じて、社会に対して真のイノベーションを起こす協創に関わり、自らの能力を存分に発揮し活躍することができます。

勤務地 大阪府摂津市西一津屋 1-1
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社東芝

【東京】内部監査業務の監査実務 ※WEB面接可/在宅〇

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
当社グループ(連結子会社含む)に対する内部監査の実施と報告及び改善状況の確認に従事いただきます。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(エキスパート)としての採用となる可能性がございます。
※総合職採用となりますが当面の転勤はございません。

【具体的には】
・会計プロセスに関する監査
・業務執行における法令順守に関する監査
・内部統制の整備・運用状況に関する監査
・業務プロセスにおける統制手段及び統制活動の妥当性に関する監査

【働き方】
・フレックス制、在宅勤務制度活用と比較的自由度高い環境で働くことが可能です。
・残業平均25時間程度で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。

【ポジションの魅力】
・社内の各部門及び連結グループ会社に対する内部監査を実施しており、対象地域は国内のみならず海外を含みますので、グローバルな監査業務に携わることができます。
・日々の事業活動を進めている中、構成される様々な事業について、監査業務を通じて触れることができ、会社全体を俯瞰しながら内部監査業務に携わることができます。

【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。

【採用担当者より】
・中核人材としてこれからの内部監査部を担い、最先端の内部監査システムを構築する気概のある方を求めています。
・現在、監査の資格を持っていない場合でも、公認内部監査人(CIA)の他、監査資格取得にチャレンジする意欲があれば、取得支援制度の利用も可能です。

【同社の魅力】
・東芝は資本金2,005億5,800万円、年間売上高(連結)3兆3,617億円(2022年度)、従業員数(連結)117,300名の大手電機メーカーです。
・2022年6月には、新たな経営方針を発表し、「ソフトウェア開発の統合・最適化」、「ポテンシャル技術の価値顕在化」を戦略の柱として掲げ、ハードとソフトを分離しデジタルサービスを開始するデジタルエボリューション(DE)、そしてデータを中心にプラットフォーム化するデジタルトランスフォーメーション(DX)、さらに量子技術を使って世界を最適化するクォンタムトランスフォーメーション(QX)として描き、デジタル化を通じてカーボンニュートラル・サーキュラーエコノミーの実現に貢献すること…

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/在宅可】経営企画部 IR担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当課では、以下の業務をミッションとして業務を遂行しています。
1)株主(SR)・投資家(IR)との双方向のコミュニケーションを通じて、その投資判断に必要な企業情報を適時、公平、適切かつ継続的に提供し資本市場での正当な評価を得ること
2)社外広報・広告宣伝(PR)や社内広報などを通じて社内外の幅広いステークホルダーへ適時、適切に情報を発信し、高い評価を得ること
3)IR・SR・PRから得られる有用な情報・意見や市場の評価を適切に社内にフィードバックして、経営品質及び企業価値の向上につなげること
4)荏原グループの認知度・ブランド力向上に資する施策を企画立案・実行すること

【具体的な職務内容】
1)決算資料作成業務
2)決算結果分析及びIRストーリーの構築
3)各カンパニー及び経営層とのすり合わせ
4)経験に応じて、IR取材対応業務
5)有価証券報告書その他経営にかかわる書面の執筆業務

【キャリアステップイメージ】
・IR実務担当者として当社業務の理解を進めていただき、将来的にはIRチームのチームリーダとして活躍していただくことを期待しています。
・当面異動・転勤は想定しておりません。

【募集背景】
「攻めのIR」実行のために、IR関連業務が増加しており、他社でご経験のある方を採用することにより、IR業務対応能力を高め、部門の強化を図りたいと考えています。
現在のIR主担当者は基幹職3名であり、決算資料作成等の特に数値面における実務担当者が不足しているため、実務担当者の方に入社いただきたいと考えています。

【募集部門について】
部門:コーポレート 経営企画統括部 IR・広報部 IR・SR課
全体人数:10名 平均年齢:42歳(30~50代のメンバーが活躍中)

【働き方】
在宅勤務:週3日程度在宅勤務
残業時間:平均15~20時間/月

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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