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トヨタ自動車株式会社

【デジタルソフト】ソフト更新に関する運用プロセス構築・法規渉

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
車も今や多くのソフトウエアで制御されています。
家電やスマホのように機能を常に改善して、お客様が利用される間、常に良い製品であり続ける必要がります。
車は家電等とは異なり人の安全安心を重視する製品であり、より確実な評価、認定が求められています。
加えて、これらはグローバルに法整備が進んでおり、国連法規でも更新ソフトおよび車載更新システムの管理が要求されています。
このような品質確保運用に関わるプロセス開発、当局交渉を行う際のリーダーを担当頂きます。

【詳細】
制御ソフトウエア更新の運用プロセス開発推進
 ・ソフトウエアの製作、評価、エビデンスの保管手法の策定
更新ソフトウエアおよび更新システムの認証推進
 ・ソフトウエア更新システムの法規適合の推進
 ・当局との認証業務の推進

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
少数精鋭でスピード感を持って業務を遂行する部署。
若手主体で、上司とも気兼ねなくコミュニケーションできる雰囲気です。
また、自動車に詳しくなくても大丈夫です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
ソフトウェア主導での車両開発の時代を見据え、OTAで車載ソフトウェアを更新することにより、車の商品価値の継続的維持・向上を実現します。
単なるシステム開発にとどまらず、ソフトウェアファーストのビジネス改革、業務プロセス改革を企画し、全社に向けて推進しています。
また,これらの分野に関するアライアンス戦略を策定して実行し、標準化団体へのアクティブな関与を行い業界でのリーディング的なポジションを獲得・確立していきます。

【やりがい・PR】
■やりがい
グローバルに展開されていく新制定のソフトウエア法規への専門部署として、トヨタの車両に搭載される全てのソフトの法規管理、全社的な認証の基準の策定に携われる仕事です。
全ての電子系の部署および審査機関との関連も多々あり、多くの製品に対して、考え方を新たに作っていくことが出来ます。
■PR
移動を提供する自動車製品とその開発資産を持つアドバンテージを生かし、コネクテッドにより更なる機能を進化(深化)させることが可能になっていきます。
そのような自動車製品を使ったモビリティサービスの提供により…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:750万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【デジタルソフト】車載ディスプレイ製品開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、車載情報システムに統合し、いち早く量産化する仕事です。
その中で、お客様が必ず触れるディスプレイ開発を行っています。

【詳細】
次世代の車載ディスプレイ開発を担当して頂きます。
企画フェーズから、次世代の製品及びディスプレイシナリオを作り、開発フェーズでは、ハードウェア開発やデザインを、評価フェーズでは車両やディスプレイ性能評価を実施して頂きます。

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
汎用ディスプレイハードウェア開発だけでなく、次世代ディスプレイ(OLEDや曲面ディスプレイなど)に取り組んでおります。
車載における最もオープンで活発な雰囲気の部署です。
多岐にわたる人材が集まっており現業務の経験年数が5年以下の人が大部分なので、すぐに部署に馴染むことができるのが特徴です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
コネクティッドカーが増えていく中で、様々な情報を車載情報システムを通しお客様へ伝えていきます。
その中で、お客様の触れるディスプレイ開発を行い、高機能・高性能かつ直感的で使いやすい製品作りを目指しています。
また技術トレンドの変化も早いため、これらの環境に適応できるスピードと新しい関係者の協力関係を作るコミュニケーションスキルも必要になってきます。

【やりがい・PR】
■やりがい
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、いち早く製品化できる仕事です。
エンジニアとして新技術を素早く「形」にできるのが業務の特色です。
海外の関係事業体とも、常時、密に連携して業務を進めており、グローバルな見地で製品開発が行えるやりがいのある業務です。
加えて、ハードウェア開発の英知を集結し、ノイズ対策や最先端のディスプレイ採用を目指しています。
■PR
今後数年の間に、自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」。
このCASEの「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われています。
トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させており、情熱を持って…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【デジタルソフト】【東京】システムソフトウェア開発エンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【東京】システムソフトウェア開発エンジニア(ソフトウェアプラットフォーム開発)
【概要】
次世代モビリティサービスやスマートシティを実現するためには、効率よくサービスを開発し、フィードバックをスピーディに反映可能なプラットフォームが必要です。
また、モビリティやスマートシティには無数のコンピュータとそれらにつながるカメラ、センサがあり、またクラウドともつながり、コンピュータシステムとしてはとても複雑です。これらを透過的に扱えるシステムが存在しなければ、サービス・アプリケーションの開発は困難を極めます。
そこで、この複雑なシステムをターゲットにしたプラットフォームを開発して提供することで、価値あるサービス・アプリケーションをを効率よく開発・実現し、エコシステムを形成できるようにします。
【詳細】
モビリティ・スマートシティ向け分散リアルタイムシステムの研究開発を行います。
クラウドデータセンターからIoT・車載の組み込みシステムまでのEnd-To-Endがターゲットとなります。内製・アジャイルにて技術サーベイ・要件・仕様・設計・実装・テストといった開発作業を行います。

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
キャリア入社社員を中心に立ち上がったばかりの開発チームです。
トヨタ自動車の内製開発をリードするべく、知見を持ち合いながら妥協することなく日々業務を遂行しています。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
お客様に最高のUX (User Experience) を提供するため、コネクティッドカーとそれを支えるクラウド基盤におけるEnd-to-Endでの技術開発を担っています。
国内企画部署や海外事業体と連携しながら、サービスの実現に必要な要件を次世代の車両やクラウド基盤の企画に取り込んでいます。
また、企画・開発のみならず、システムの安定的な運用や、サービスを提供しながらの機能拡張の実現を目指しています。
トヨタ自動車内においてはソフトウェア内製開発をリードすることを期待されておりプロジェクトを遂行しながらその働き方自体をトヨタ自動車内に広めていくミッションを持っています。

【やりがい・PR】
■やりがい
トヨタ自動車が保有する様々な車両データ(CANデータ、位置…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日阪製作所

【生駒】新規事業開発(技術統括本部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務】
1.顧客課題や開発要件の明確化ならびに解決方策の計画立案と実践                                              2.開発テーマの性能検証試験実務対応と評価
3.顧客ヒアリング対応、開発テーマの訴求(提案)活動

【配属部門】
技術統括本部 新規事業推進部 開発課4名
新規事業推進部は以下の組織構成となっております。
・開発課:進捗しているテーマについて事業化に向けて試作や評価などを行っていただきます※こちらに配属予定です
・企画課:新規事業のテーマをゼロから発掘していただきます

【募集理由】
開発テーマの提供価値を的確に検証し、新規事業創出のスピードアップを計るために必要な技術開発力の強化に向けた人員補強のため。

勤務地 奈良県奈良県生駒市高山町8916-10
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【車両技術】新型車の空力性能開発(スタッフ~マネージャー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
電動車およびエンジン搭載車の新型車プロジェクトにおいて、車両性能担当として、空力・風切音性能に関する車両開発や技術開発を担当して頂きます。

【詳細】
・新型車の空力・風切音性能開発と評価
・空気抵抗低減に繋がる技術/システム開発と評価
・CFDシミュレーションを用いた製品・技術開発
・風洞及び付帯する空力計測設備開発と運営

【イメージ】
・トヨタ・レクサス・GRブランドの空力/風切音性能を企画・開発するエンジニアが集まった組織です。
・平均年齢は比較的若く、多様な人財が集まる活気ある職場で、自ら企画・開発・評価を推進しながら、実車試乗やハード/ソフト両方の評価解析を他エンジニアと連携して遂行します。
・将来の開発に必要となる新技術、ツール、設備開発および導入も行います。

【ミッション】
モビリティのエネルギー効率を高めた商品力の高い製品を通じ、移動の自由・楽しさと快適性や、安心安全な信頼性、更にはカーボンニュートラルまで幅広く社会に貢献します。

【キャリア採用者への期待】
様々な部署・関係者を巻込みながら性能開発を自律的に推進できる、エネルギーの有るメンバーを求めています。前職迄で培った専門性と同社には無い切り口を活かし、技術開発・製品開発プロジェクトの遂行で周囲を牽引する活躍を期待しています。

<やりがい>
・トヨタの開発部門の中でも、我々車両実験領域は「クルマ全体」を対象に商品の性能・技術開発を行っている特徴的な部門です。
・トヨタ・レクサス・GRの全量産車両における空力性能開発を一手に担っており、デザイン部門等とも連携しクルマの形に意思を込める楽しさを味わう事ができます。
・競合車を含む多くの車にいつでも触れて・乗って評価できる環境にあり、常にクルマとお客様のことを考え性能企画・開発・評価に取組む事ができます。

【採用背景】
・電動車の事業拡大やカーボンニュートラル・各国規制強化を背景に、燃費/電費向上に繋がる空気抵抗低減への期待値が高まっており、対応が急務

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【デジタルソフト】車載アンテナ及び無線通信システム開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
【デジタルソフト】車載アンテナ及び無線通信システム開発(スタッフ・チームリーダー)

【概要】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。その中で基盤となる「車載アンテナ及び無線通信システム」の企画、設計、車両設計、実験・評価を実施します。また、設計段階での性能予測のためのアンテナCAE開発も実施しています。

【業務の詳細】
・車載アンテナシステムの企画、先行開発、実験
・車両最適アンテナ及び通信システム要件開発
・アンテナCAE開発

【職場イメージ・職場ミッション】
・当部署は、4つのグループで構成されており、サウンドシステムの開発、車両展開業務を担う1グループ、アンテナ開発を担う2グループ、ETCやワイヤレス充電器の開発を担う3グループ、緊急通報システムの開発を担う4グループで構成されています。
・アンテナ、受信性能開発を担う当グループは、トヨタのプロパー社員に加え、仕入先様からの出向、派遣メンバーを含め、様々なキャリア、スキルを持った個性的な23名のスタッフで構成されています。キャリア採用の方も多いです。グループとして気軽に何でも相談できる和やかな雰囲気です。(2024年5月現在)
<ミッション>
人とクルマがつながるための通信、受信性能を提供することをミッションとしており、優れたアンテナシステムの企画、部品開発、車両展開、実験・評価を一気通貫で行っています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
クルマの通信、受信性能開発をできる唯一の部署であり、分業化が進む中、企画、設計、車両展開、実験・評価、生産準備と開発の一連を経験することができます。自らが企画したものを具現化し、お客様にお届けすることができるので、やりがいは大きいです。
<PR>
車両が入る大型の電波暗室がすぐ近くにあるため、開発車両や実験評価設備にふれながら、開発を推進することができます。アンテナCAE技術開発や実走評価もやっており現場も含めた技術を学ぶ機会が多くあります。現在まで蓄積してきた独自のデータ・ノウハウがあり、新商品の企画・開発も自部署で全て行っており、責任と権限があります。

【採…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

次世代E/Eアーキテクチャ開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
In-CarとOut-Car連携を前提としたE/Eシステムのアーキテクチャの構築
・顧客、競合、エンドユーザニーズ動向の調査分析
・MBSEを用いた要件定義およびアーキテクチャ設計 or ・セキュリティ対策・アーキの要件導出・設計
・要件およびアーキテクチャに基づいたPoC
・顧客ニーズ/困りごと把握と提案活動

【募集背景】
CASEのメガトレンドの中、クルマは素早いサービス展開、継続的な機能進化が求められている。これに対応するため、クラウド(Out-Car)をシームレスに連携するクルマ(In-Car)へSDV(Software Defined Vehicle)化が始まっています
ただし、これに対応するためには、ソフトウェアの視点だけでなく、クルマ全体視点での、安全やセキュリティも担保したアーキテクチャおよびシステムの開発を実施していきます。
また、これは個社で解決できない問題を多く含むため、業界を巻き込んで再構築していく意気込みがある仲間を募集しています。

【歓迎要件】続き
・車載電子システムの要素技術(マイコン/SoC、車載通信、電源、安全設計など)に関する知見
・完成車メーカで制御システム開発経験
・技術英語の読解力、会話力

勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

品質コンプライアンス・法規・車両認証業務(製品法規統括部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
製品法規統括部の「車両認証管理課(農機)」または「建機法規管理課(建機)」にて
製品法規の情報収集と展開、社内の法規関連相談、法適合確認、車両認証業務、法不適合時の是正対応検討などの何れかを行っていただきます。
また、各製品での法適合確認や車両認証業務においては、実機での開発部門による評価試験への立会いなどの業務も行っていただきます。

【主な業務内容】
・国内外の農機/建機の法令動向調査、情報収集、社内展開
・社内の法規関連相談、コンプライアンス相談、法不適合発生時の是正対応
・開発部門以外の社内の第三者という立場での評価試験への立会いなどによる法適合確認
・国内外の車両認証申請、当局との折衝、審査立会、認可取得
・業界団体、規格策定団体への参画

【部門の目指す状況と課題】
・各製品が法適合していることの確認、承認。
・グローバルな法規情報収集及び展開のハブ機能として確立。
・日欧を中心に車両認証取得業務の品質・効率向上。
・自己認証に関して社内の第三者の立場で評価試験立会いへの業務拡大。

【ポジションのやりがい・ビジョン】
これまで社内で分散していた法規認証組織を、2023年8月に新設した製品法規統括部に集約し、更に2024年5月に本社の品質保証本部直轄組織に移管し、新たな船出を迎えました。
組織強化を加速させ、業務範囲を拡大していきますのでチャレンジする機会が多数あります。
国内外のグローバルな法規制への対応を担いますので、会社のグローバル化の加速に合わせて可能性は無限大に広がります。
開発部門の試験コードの策定や、研究確認試験への立会いも含めて、社内外で活躍する環境を広げていきます。
また30~40代の自動車会社や認証機関からの転職者の割合も高く、各社の経験を取り入れる柔軟性があります。
また、部内には環境負荷物質の製品含有に関する課や、車両搭載状態での排ガス法規に関する課もあり、部内でも多岐な交流ができます。

【競合優位性】
開発部門との職場の立地が近いため、各開発部門との独立性は維持しつつ、仕事の連携がとりやすい環境です。
また業務が過剰に細分化されていないため、包括的に法規業務に関わることができます。

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックオートモーティブシステムズ株式会社

ヘッドアップディスプレイ(HUD)の振動解析

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

●担当業務と役割
ヘッドアップディスプレイの振動解析を担当していただきます。
CAE解析を通じて、要求仕様の実現に向けて評価・量産立上げを取り組んでいただきます。

●具体的な仕事内容
ヘッドアップディスプレイの振動解析および量産開発
■CAE解析を通じた要求仕様の実現
■ヘッドアップディスプレイ試作品の表示ブレ性能評価、関連部品の評価
■カーメーカー様のイベント対応(必要帳票の作成、イベント参加)
■要素技術開発および顧客への技術訴求

●機構・光学設計部のミッション
ヘッドアップディスプレイ・電子ミラー・デジタルビデオレコーダー・フル液晶メーター・リアシートエンターテイメントシステムの商品開発(機構・光学部分を担当)
・Tier1メーカーとして世界中の自動車メーカーへ納入、グローバルに商品開発および生産を展開してます。
 ■開発拠点:日本、ドイツ、アメリカ   
 ■生産拠点:日本、中国、タイ、チェコ、メキシコ
 ■主要顧客:トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、スズキ株式会社、ジャガーランドローバー、ゼネラルモーターズなど

●課のミッション
・ヘッドアップディスプレイ製品の商品開発(光学設計・熱/振動解析)
 安全性向上のためドライバーの視点・焦点移動の負荷低減に貢献
 光学技術・熱/振動解析により小型化と高品位な画質を実現

勤務地 大阪府門真市大字門真1006番地
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【生技・製造】【三好工場・明知工場】ユニット工場DXの企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
顧客ニーズの多様化とカーボンニュートラル実現に貢献すべく、三好工場は駆動系ユニットの集約工場として、明知工場は電池工場としてモノづくり変革を進めています。
そんなモノづくりの最前線にて工場付のデジタル専門部署の一員としてデジタル技術を活用し、生産性向上・業務効率化・働き方改革の推進に活躍いただきます。

【詳細】
稼働中の量産ラインにて得られる大量のデータをより利活用しやすいようデータベース設計からデータセキュリティ維持、データベース保全まで一貫して参画いただきます。データを繋げ、データの価値を最大化させる仕事です。
さらに生産ラインの維持・改善を担う部署と連携しデータ取得・データ利活用のイメージを企画・具体化することに加え、新ライン企画にもDX目線で参画するなど、未来のデジタル工場を一緒に考え具現化していくことにも携わっていただきます。

【職場イメージ】
・三好工場・明知工場のDX化を推進するために2022年に再編・新設された専門組織です。
・20-30歳台の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・ものづくり経験者、生産ライン改善経験者、品質保証経験者など多様な仲間が集結する職場であり、各人の知識・経験を活用しお互いが学び合い、高め合うことができる職場です。
・社内のデジタル組織との連携はもちろん、Woven by Toyota、TRI (Toyota Research Institute)、その他一般の会社とも連携し業務推進しています。

【組織のミッション】
・もっといいクルマづくり、お客様・地域・職場・家族・皆の笑顔のために、デジタル活用により工場変革・ものづくり変革・働き方変革を牽引・推進する。

【やりがい】
・生産現場に最も近い部署であり、自らの仕事による変化を目の前で実感することができるため達成感が大きい仕事です。
・量産ラインから得られる大量のデータを扱いその利活用を効率化する業務のため、チャレンジングであり責任感のある仕事です。
・社内だけでなく社外の会社との連携もあるため、自らの仕事が社内外へ影響するなど貢献範囲が広い仕事です。
・職場には様々なバックグラウンドを持ったメンバーがいるため多くの知識・経験に触れることができ、またも…

勤務地 愛知県みよし市
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アズビル株式会社

【神奈川】プロダクトデザイナー※プライム上場/リモート可※

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
これまで製品デザインは専門知識がある方ではなく開発者が行っていました。今後当社としてデザイン性を考慮した製品開発を行っていきたいと考えており、プロダクトデザインの専門知識をお持ちの方を採用し、ノウハウをいただきたいと考えております。

【期待する役割】
これまでのデザインの経験を活かして、当社の製品開発をリードしていただきたい

【職務内容】
■アズビル全社の製品デザイン。(デザイン企画、アイデア作成、プロトタイプ作成、などデザインのプロセス管理も含む)
■製品リリースまでのカタログやWEBサイト等のプロモーションに関するデザイン支援。
■製品ブランド強化のための業務、全社のデザインガイドラインの運用。
■社内の他部署へのデザイン教育。
■未来の製品を見据えたアドバンスデザイン提案。

【魅力】
■週3回までリモートワーク可能
■転勤無

【事業内容】
1906年の創業以来、計測と制御の技術で大規模な建物やプラント、工場の自動化を実現し社会に貢献してきた総合オートメーションメーカーです。近年ではより人々の生活に身近なライフオートメーション事業を展開するなど、ますます事業の幅を広げています。

勤務地 神奈川県藤沢市
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

農業系バイオマス資源・カーボンニュートラルシステムの開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署の担う役割】
■バイオマスからの資源・エネルギー利用を通じて、現行事業強化及び新規事業創出に貢献するため、技術開発とビジネスモデル構築を担っている部門
■中でも、今回募集する「農業系バイオマスからの資源・エネルギー利用システム」は、クボタの主要事業領域である農業分野において資源循環、カーボンニュートラルに大きく貢献できる技術であるため、社内的に重要視されており、早期の事業化が期待・要望されている。

【具体的な仕事内容】
■『農業系バイオマスの資源・エネルギー利用システム』の中核要素技術であるガス化技術(高温熱処理技術)もしくは二次精製技術(熱処理後の灰の二次加工技術;粉砕、洗浄、乾燥など)の開発が主要業務となる。
■2022~23年においては、設計した実証プラントを用いて、国内2地域でフィールド実証実験を実施し、技術を確立する。
■2024年以降の事業化に向けて、システムの設計標準化を行う。

※仕事の進め方など※
【流れ】
要素技術開発業務の大きな流れは次の通り。(現在は、社内に既存のテストプラントがあり、それを活用して実験を実施)

1.計画の立案:必要な収支計算、容量計算実施。実験方法、評価方法の検討。
2.装置の製作・改造:実験装置の計画、設計(製図は外注)、手配(業者選定、交渉、発注、検査等)。
3.準備:設置工事、ユーティリティーの手配。実験後廃棄物処理方法の検討。官公庁届出(必要な場合)。
4.実験:実験を実施し、結果を評価。必要なら再実験実施のため(1)から再度実施。
5.設計基準・製作図作成:実際に製品として事業部門が取り扱えるようまとめる。製図は設計会社に依頼。

【関わる部門】
設計部門、工事部門、試運転部門

【体制】
開発テーマごとにチームがある。募集するもみ殻テーマは現在10名で、今年新たに3名増員予定。テーマリーダーの下、担当とされた業務を実施。

【働くスタイル】
■担当を任された業務は、基本的に担当者の責任で一貫して実施する。もちろん担当者に押し付けるのではなくチーム内で都度相談し進めて行く。
■チーム内は質問・相談しやすい環境。新たことへのチャレンジは歓迎する風土で、担当者の考えを尊重しつつ皆で議論し業務を進めて行く。

勤務地 兵庫県尼崎市浜1丁目1-1
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【車両技術】新型車の熱マネジメント(燃費/電費・冷却・空調)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
電動車およびエンジン搭載車の新型車プロジェクトにおいて、車両性能担当として、熱マネジメント性能(燃費/電費・冷却・空調)に関する車両開発や技術開発を担当して頂きます。

【詳細】
・新型車の熱マネジメント性能開発と評価
・暖房/冷房システム開発・評価
・エンジン/駆動ユニット冷却システム開発
・熱解析シミュレーションを用いた製品・技術開発、設備開発

【イメージ】
・新型車の性能開発や技術開発を担う部署で、熱マネジメントに関するクルマ全体の性能企画・開発に従事する技術者が集まった組織です。
・平均年齢は比較的若く、多様な人財が集まる活気ある職場で、自ら企画・開発・評価を推進しながら、実車試乗やハード/ソフト両方の評価解析を他エンジニアと連携して遂行します。
・将来の開発に必要となる新技術、ツール、設備開発および導入も行います。

【ミッション】
モビリティのエネルギー効率を高めた商品力の高い製品を通じ、移動の自由・楽しさと快適性や、安心安全な信頼性、更にはカーボンニュートラルまで幅広く社会に貢献します。

【キャリア採用者への期待】
様々な部署・関係者を巻込みながら性能開発を自律的に推進できる、エネルギーの有るメンバーを求めています。前職迄で培った専門性と同社には無い切り口を活かし、技術開発・製品開発プロジェクトの遂行で周囲を牽引する活躍を期待しています。

<やりがい>
・トヨタの開発部門の中でも、我々車両実験領域は「クルマ全体」を対象に商品の性能・技術開発を行っている特徴的な部門です。
・競合車を含む多くの車にいつでも触れて・乗って評価できる環境にあり、常にクルマとお客様のことを考え性能企画・開発・評価に取組む事ができます。
・熱マネジメントの分野は、エネルギー効率向上や製品安全性の観点から近年社内外でも一層注目されており、開発や技術における期待値も大変高いです。 社内ではBEVからエンジン車まで幅広く開発プロジェクトを展開しており、活躍のチャンスが広がっています。

【採用背景】
・電動車の事業拡大に伴う、熱流体分野の性能開発ニーズ増
・カーボンニュートラルや各国規制対応に向けた技術開発の加速
・バーチャル/デジタル開発の加速と品質確保の両立実証が急務

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日阪製作所

【生駒】プラントエンジニアリング

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・顧客の要求仕様と実現仕様との摺り合わせ(営業からの同行依頼あれば、打合せ出張有り)
・装置の機械設計業務(P&ID、レイアウト、機器選定、協力会社への図面依頼)
・バリデーション業務(要領書作成、実施)
・装置の試運転対応(個別設計のため、現地試運転対応)
・協働対応(培養設備、飲料設備では2社と協働して業務)

【募集背景】
人員補充
プラント案件が複数見込まれ、現有メンバーだけでは業務をカバー出来ないと判断。

【組織構成】
PE事業本部 設計開発部 設計開発二課 45名

勤務地 奈良県生駒市高山町8916-10
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[デジタルソフト]ソフト更新に関する運用プロセス構築

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
[デジタルソフト]ソフト更新に関する運用プロセス構築・法規渉外・認証取得推進(チームリーダー・マネージャー)

【職務内容】
【概要】
車も今や多くのソフトウエアで制御されています。
家電やスマホのように機能を常に改善して、お客様が利用される間、常に良い製品であり続ける必要がります。
車は家電等とは異なり人の安全安心を重視する製品であり、より確実な評価、認定が求められています。
加えて、これらはグローバルに法整備が進んでおり、国連法規でも更新ソフトおよび車載更新システムの管理が要求されています。
このような品質確保運用に関わるプロセス開発、当局交渉を行う際のリーダーを担当頂きます。

【詳細】
-制御ソフトウエア更新の運用プロセス開発推進
・ソフトウエアの製作、評価、エビデンスの保管手法の策定
-更新ソフトウエアおよび更新システムの認証推進
・ソフトウエア更新システムの法規適合の推進
・当局との認証業務の推進

■配属先部署情報
少数精鋭でスピード感を持って業務を遂行する部署。
若手主体で、上司とも気兼ねなくコミュニケーションできる雰囲気です。
また、自動車に詳しくなくても大丈夫です。

■配属先部署のミッションと今後の方向性
ソフトウェア主導での車両開発の時代を見据え、OTAで車載ソフトウェアを更新することにより、車の商品価値の継続的維持・向上を実現します。
単なるシステム開発にとどまらず、ソフトウェアファーストのビジネス改革、業務プロセス改革を企画し、全社に向けて推進しています。
また,これらの分野に関するアライアンス戦略を策定して実行し、標準化団体へのアクティブな関与を行い業界でのリーディング的なポジションを獲得・確立していきます。

■社員インタビュー:
他業界からトヨタへ。自動車業界の計り知れぬ可能性のカギは「ヒト」にあり

<やりがい>
グローバルに展開されていく新制定のソフトウエア法規への専門部署として、トヨタの車両に搭載される全てのソフトの法規管理、全社的な認証の基準の策定に携われる仕事です。
全ての電子系の部署および審査機関との関連も多々あり、多くの製品に対して、考え方を新たに作っていくことが出来ます。

<PR>

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:750万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【デジタルソフト】車載音響システムの企画・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
車載音響システムの企画検討と要素技術の先行開発/車載要件化

【詳細】
車載音響システムの企画・設計
音響システムの性能開発
車載音響システムの検討と車載要件化
社内各部門(車両企画、車両設計、実験部門)、部品メーカーとともに連携し開発を行います。
■ポジション例
・数人規模の音響システムの開発チームリーダー
・関係音響技術メーカー複数社との共同開発メンバー
・音響機能のシステム仕様、機能仕様作成の実務リーダー

【職場イメージ・職場ミッション】
■職場イメージ
・30代以下のメンバーが多く、かつ少人数のため活発オープンな職場です
・関連メーカーから専門知識を持ったプロフェッショナルもスタッフとして在籍しており、各々の知識と経験を持って同じ目標に協力して向かう意欲的な職場です。
・音響システムに関しては先行開発から製品がローンチするまでを関連部署とも協力し担当しており、幅広く開発経験を積むことができる職場です。
■ミッション
・音響システムを通じてお客様に感度を与え、快適・利便で魅力あるクルマづくりに貢献することをミッションとしています。

【やりがい・PR】
■やりがい
音響の専門性を活かし企画・先行からローンチまで一気通貫で製品を作り上げていく仕事です。音響とクルマの両方に精通したエンジニアとして成長できるのと、自分たちが手を掛けた企画を形にし世に送り出すため、お客様からの反応に大きな充実感を得ることができます。
■PR
昨今、車載音響空間の新しい価値づくりが求められています。これは自動運転化などを先見したクルマの移動空間としての付加価値、電動化による車室内の静粛性と相まったニーズとして音響システムに期待されているところです。
我々は音に関するお客様とクルマとのインターフェースの部品・システム開発、性能開発を担う技術集団です。快適な音響空間の実現、音声コミュニケーションの実現を通じてお客様に感動を与えることができる部署です。

【採用の背景】
■お客様に提供する価値
車載音響の様々な期待にタイムリーに応え、地域やグレードで異なった価値を提供。ソフトウェアアップデートを通した機能拡張やOne of themの期待に応える価値提供。
■加速すべき開発ス…

勤務地 愛知県名古屋市
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東部重工業株式会社

機械設計(部長候補)【WLB◎・荷役機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【募集背景】
現任部長の後継者を外部からお迎えするために採用を開始
※現任部長が50代後半と高齢のため、世代交代を目的に採用を行います。

【期待する役割】
貨物船上クレーン等に装備する大型の『グラブバケット』、倉庫・港湾用大型『吊り具』など、「つかむ」荷役機械の機械設計に一貫して携わって頂きます。
組織の世代交代に伴い、将来的には同部部長としてプレイングマネージャーのご活躍を期待しております。

【職務内容】
■造船メーカーや大手製鉄所、物流関連企業からのニーズに合わせて、基本設計から詳細設計、出図まで担当頂きます。
■顧客折衝や次期部長候補として組織のマネジメントにも携わっていただき、将来的に部長に着任いただくことを期待しています。
■顧客との仕様打ち合わせに始まり、実際の納品までを一気通貫で対応する組織体制が整っています。

・設計いただくのは、ばら積み貨物船(鉱石、石炭、穀物等を梱包せずにそのまま貨物室に積載して運搬する船)で使われる「グラブバケット」や倉庫、港湾で使用される吊具など、「つかむ」に特化した製品群です。当社の製品は日本を含む世界全域(北米、南米、豪州、アジア、中東、欧州他)で使われています。貨物の輸出入の99%以上を海上物流に頼る我が国の海運業界において、欠かせない存在と自負しており、全社員誇りをもって業務に携わっています。

【魅力】
国内の港湾事業者(製鉄所、高炉、製紙メーカー等)のほとんどは当社の取引先となります。
日本の運送の9割以上は、海運輸送であるため、その最終工程の荷下ろし等に当社製品が利用され、日本を含む世界全域の海運業を支えています。
当社製品は競合が少なく、マーケットシェア率も高くなっており、コロナ禍での海上輸送の変動による影響はありましたが、比較的事業も安定しております。
また、本社屋に工場を抱えているので、自らが設計に携わった製品の納品までを間近で見届けることができます。

【組織構成】
設計部 設計課:7名
各机ごとにパーテーションがあり、作業に集中できる環境です。若手、ベテランが融合しながら、技術を教え合う雰囲気がございます。また、ほとんどの社員は中途入社であり、受け入れの体制も整っております。入社後はOJTを通じて業務に慣れていってください。

【働き方】
出張…

勤務地 千葉県浦安市北栄4丁目12番20号
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

工場内物流の合理化に向けた設備導入、レイアウト設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
工場全体の物流におけるムリ・ムダ・ムラを考え、工場内の物流を革新させる工程設計を担当していただきます。
・物流合理化に向けた工程設計(物流合理化構想立案、工場レイアウト、設備開発、導入立ち上げ)
・物流DXの推進(業務改善、労働環境の改善)
以上のうち、キャリア募集者の経験や組織ニーズから業務を決定

【職場紹介】
これまで工場内の物流は生産管理職種が直轄する会社が多い中、生産技術視点で物流を工程設計する部署として物流生技を立ち上げました。
物流合理化・物流DXの推進は単なる機械化やデジタル化にとどまらず、業務改善や労働環境の改善を図り、工場内の物流を革新させる組織です。

【募集背景】
日本の産業の屋台骨といっても良い自動車産業は、関連産業の就業人口が日本全体の約1割を占めます。それを取り巻く環境は、環境問題への対応やそれに伴う自動車の電動化。
また、自動運転技術の登場による業界構造の変化など100年に一度の大変革期を迎えています。
この環境に打ち勝つための製品開発はもとより、基本に立ち返りあらゆる職場でムリ・ムダ・ムラを考え、これまで生産技術視点で余り目を向けられてこなかった工場内物流の合理化による原価低減活動に徹底的に取り組む仲間を募集しています。

勤務地 愛知県安城市高棚町新道1
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日阪製作所

【生駒】品質保証

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
医薬機器関係のバリデーション業務、他:認証維持業務、品質改善活動、社内企画、基準、規定の企画・作成、クレームの分析・管理・対応指示

【募集背景】
・バリデーション対応強化(現担当社員サポートと将来の後任候補)、品質保証対応
・品証内の規格認証維持更新、バリデーション負荷を分散させ、業務の平準化、時間外業務の短縮。

【組織構成】
プロセスエンジニアリング事業本部 品質保証室 11名

勤務地 奈良県奈良県生駒市高山町8916-10
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日阪製作所

【生駒】機械設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
主に染色機の装置設計をお任せします。
開発業務に従事してもらう可能性もあります。
仕様打合せや装置の問題解決のため出張に行ってもらう可能性もあります

【魅力】
https://www.hisaka.co.jp/textile/
1951年に日本初の染色機の開発・製造を開始し、現在は国内シェア90%
衣料(インナー・ユニフォーム等)、産業資材(カーシート・インテリア等)幅広い分野に対する加工に対応するとともに、染めだけでなく風合い加工等の仕上工程でも使用されています

【組織構成】
プロセスエンジニアリング事業本部 設計開発部 設計開発一課 14名

勤務地 奈良県奈良県生駒市高山町8916-10
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

【デジタルソフト】LBS(位置情報サービス)機能の企画・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
LBS(位置情報サービス)機能の企画・開発(BEV向けナビ車両連携機能など)
【概要】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて、人・クルマ・社会がつながって移動価値を拡張することができるLBSサービスの提供はより重要となっている。そのサービスの中で、お客様個人や、社会課題解決につながる機能の企画・開発・改善およびプロジェクト推進する役割をお任せいたします。
【詳細】
・クルマやスマホ向けナビ機能の企画・開発・改善・プロジェクトマネジメント
・ナビ機能を活用した車両制御やCO2削減などの車両協調機能の企画・開発・プロジェクトマネジメント・改善
・サービス企画、UI設計、機能設計、機能評価、サービス運用、予算管理、チームマネジメント、開発パートナーとの連携、等。
■職場イメージ
・2023年に新設された組織です。
・カーナビゲーションの技術や車両プローブを活用したLBS(ロケーションベースサービス)やMaaSサービスの開発を担当していましたが、更なる移動価値創出のために、23年より、社会システムとの連携にも力をいれています。
・さまざまな協力会社様と連携して開発を進めており、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・現在は名古屋駅前の高層ビルにオフィスがありますが、東京勤務も可能です。
・トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバー、協力会社の出向者メンバー等、さまざまなバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。
■ミッション
・社内外パートナーと共に、企画~開発~運用、ならびに事業化までをスコープとし、一気通貫で全体設計と共創を目指す新しい組織です。
・この新しい組織では、車両データ/位置情報を基点とした社内外に提供可能なサービスPFの構築を進めています
・中途採用者の比率は4割程度で、多くの中途採用者が活躍しています。

【やりがい・PR】
・トヨタの中でも直接、お客様にサービスを提供でき、サービス企画から開発、運用保守まで担当することができる数少ない部門であり、責任もあるが、成果が即サービス化され、世の中の非常に多くのお客様が使…

勤務地 愛知県名古屋市
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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水道機工株式会社

品質管理(水処理装置)【東レグループ・WLB〇】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
上下水施設の施工から水処理機器の製造販売まで水に関わる事業を行う同社で自社製品の出荷前社内検査、現場立会検査業務の対応をお任せいたします。
●協力会社の工場で製造している自社製品(機械・製缶品)の社内検査、現場立会検査受検業務
●検査成績表・報告書の作成業務
●購入品の受入検査・成績表作成業務
●検査規格の更新、製品の品質改善業務

【魅力】
日本の水道を支える水道機工社の品質を守る砦としての役割を担うポジションとなり、大変やりがいの大きな仕事です!

同社は数ある水処理エンジニアリング企業の中でも上水道設備のに対して大きな強みを持ちます。同社の設備や機器は全国各地の浄水場で使用されており、そこから供給される水道水は水量ベースで5割に達しています。生活者にとって、必要不可欠なインフラである水道を支える事業を展開していることから、経済環境の変化に影響を受け辛く、安定した環境で就業することが出来ます。
同社は、「メーカー+建設会社」双方の機能を備えており、水処理設備という公共インフラを手掛けることから、高い収益性を実現しています。

【募集背景】
定年退職に伴う欠員補充

【働き方】
出張頻度は、上期は週1~2回程度ですが、下期の特に4Qは高頻度です。
場所は全国です。

【組織構成】
安全・品質保証部 7名

勤務地 東京都世田谷区桜丘
給与 年収:500万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日阪製作所

【鴻池】海外子会社支援

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
熱交換器事業本部にて、海外関係会社の支援業務に従事していただきます。
具体的な仕事内容は以下のとおりです。
■プレート式熱交換器の設計・製造に関するテクニカルサポート
■海外関係会社への熱交換器本体および部品販売に関する見積作成および受注後の回収業務
■海外輸出に関わる安全保障貿易管理
■海外子会社に関連する海外スポット調達業務
※たまに海外出張が入る可能性がございます

【採用背景】
熱交換器事業本部では、海外関係会社への販売窓口業務を生産管理課で担っています。2024年度中にアブダビ事務所やカタール支店の開設などを控えており、今後の海外支援拡大に向けての人員補強です。

【配属部門】
熱交換器事業本部 製造部 生産管理課 33名
うち、海外子会社管理のチームは3名

【求める人材のイメージ】
・熱交換器製品およびそのものづくりに対して自ら興味を持ち学び、設計面および製造面から詳しく理解しようと取り組むことのできる人材。また、事業本部内での確認作業・調整作業を円滑に行え、海外関係会社スタッフに対してのアドバイスや説明を英語でできる人材。
・顧客目線に立ち、海外関係会社および顧客の困りごとへの解決に取り組みながら、提案型の見積対応と遅延なき契約履行を実施できる人材。
また、海外輸出および海外調達業務における関連法令を正しく理解し、遵守できる人材。

勤務地 大阪府東大阪市東鴻池町2-1-48
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【生技・製造】【衣浦工場】 H/V駆動ユニット量産ライン生産

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
モビリティカンパニーへの変革を目指す上で欠かせない『電動車(HEV・BEV)』。その駆動ユニットである新型e-Axleの生産ライン開発、量産ラインでの生産性向上に取り組んでいます。高品質な製品をタイムリーにお客様へお届けするため自動化技術、デジタル技術を駆使した生産ラインにおける創造性の高いチャレンジを進めています。粗形材~機械加工・組付の一貫工場で要素技術開発から生産準備、量産ラインの維持管理、生産性向上の業務を行います。

【詳細】
-量産トランスアクスルプロジェクトにおける工程計画・設備検討・生産準備等の生産技術エンジニア業務
-製造現場での量産ライン改善・原価低減・品質向上活動
-新型e-Alexのライン企画・モノづくりの観点から製品を造り込むSE・工法技術開発等の生産技術における企画・開発

【職場イメージ】
・愛知県碧南市にあるトヨタの電動車(HEV・BEV)用駆動ユニットの粗形材-機械加工-組付まで生産している一貫工場です。
・品質向上/競争力向上に向け、新技術の導入や日常改善など、チーム一丸となりながら様々な活動にチャレンジしています。
・様々な世代・経験のメンバーが在籍しており、各々を尊重しながら意見を言い合える風通しの良い職場で、上司とも気軽に話せる雰囲気の職場です。
・グローバル8工場・4統括会社の親組織として各工場への支援・派遣を行っています。
・また、自動車に詳しくなくても大丈夫です。失敗を恐れず自ら考えチャレンジし続ける生技製造のエンジニア集団です。

【職場ミッション】
・国内外のグローバルリーダーとして、高い品質と競争力のあるユニットの生産ラインを構築し量産ラインの生産性向上も通じて将来に向けた新たな付加価値を創出
・世界中の車両メーカーが注力するトヨタのe-Axleを中心的に担い、仲間と学び合い、競い合い、夢のあるモノづくり現場を実現

【やりがい】
・生産技術開発を中心として、日本のモノづくりの最先端に接し、また誰も行った事のない新たな技術開発、提案が行える
・TPSを中心としてトヨタ生産方式による改善が常時実施される職場の為、高い意識、技術による提案も受け入れられる
・高い技術力を有した多くの同僚や関係会社との情報交換に…

勤務地 愛知県碧南市
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

【秋田】COO削減における焼成・乾燥技術支援(LE推進)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当本部は社内の生産を主管しており、当課では、全社のエネルギー生産性の向上をミッションに業務を遂行しています。

※業務例
・生産拠点の焼成・乾燥技術の課題形成、改善提案、改善導入支援
・焼成・乾燥工程の新技術提案、設備開発支援
ご入社後はまず製品や材料、プロセスの知識の習得をしながら、OJTにて製造拠点の支援をお任せし、将来的にはマネジメント業務をお任せします。

【募集背景】
TDKでは、2035年までにライフサイクル視点でのCOO排出原単位*1を半減(基準年2014年度)また2050年までに「COO排出ネットゼロ実現」するという目標を掲げ、さまざまな取り組みを進めています。
生産拠点においては、「エネルギーの有効利用」と「再生可能エネルギーの利用拡大」の観点から、COO排出量削減に取り組んでいます。TDKのマテリアリティである「2050年COOネットゼロに向けたエネルギーの有効利用と再生可能エネルギーの利用拡大」を軸に、グループ横断的な生産活動に密着した削減活動を推進しています。
2024年度より、エネルギーの有効利用活動、Lower Energy活動をグローバルに推進するため、増員を計画しており募集します。

【魅力ポイント】
グローバルにわたり、TDKグループ全社のエネルギー生産性を向上する、企業価値の向上のみならず、環境課題の解決により、社会に貢献できる大きなテーマに携われる仕事です。エネルギー使用量の大きい熱を使用する焼成・乾燥工程のエキスパートとして、生産拠点や設備開発の技術支援を行いながら、専門性を発揮できる業務です。中長期にわたる全社の課題に取り組む、難しいテーマではありますが、その分やりがいも感じていただけます。

【働き方】残業時間:0~20時間/月程度
【配属組織】生産本部 モノづくり改革グループ モノづくり推進部 LE推進課 (Lower Energy)

勤務地 秋田県にかほ市
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【車両技術】新型車の信頼性性能開発(スタッフ~マネージャー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
電動車およびエンジン搭載車の新型車プロジェクトにおいて、車両性能担当として、耐環境・信頼性性能に関する車両開発や技術開発を担当して頂きます。

【詳細】
・新型車の信頼性性能開発と評価
・耐環境信頼性に関する技術/システム開発と評価
・CFDシミュレーションを用いた製品・技術開発

【イメージ】
・新型車の性能開発や技術開発を担う部署で、水・雪・泥・埃などの 耐環境信頼性 に関する性能企画・開発に従事する技術者が集まった組織です。
・平均年齢は比較的若く、多様な人財が集まる活気ある職場で、自ら企画・開発・評価を推進しながら、実車試乗やハード/ソフト両方の評価解析を他エンジニアと連携して遂行します。
・将来の開発に必要となる新技術、ツール、設備開発および導入も行います。

【ミッション】
モビリティのエネルギー効率を高めた商品力の高い製品を通じ、移動の自由・楽しさと快適性や、安心安全な信頼性、更にはカーボンニュートラルまで幅広く社会に貢献します。

【キャリア採用者への期待】
様々な部署・関係者を巻込みながら性能開発を自律的に推進できる、エネルギーの有るメンバーを求めています。前職迄で培った専門性と同社には無い切り口を活かし、技術開発・製品開発プロジェクトの遂行で周囲を牽引する活躍を期待しています。

<やりがい>
・トヨタの開発部門の中でも、我々車両実験領域は「クルマ全体」を対象に商品の性能・技術開発を行っている特徴的な部門です。
・競合車を含む多くの車にいつでも触れて・乗って評価できる環境にあり、常にクルマとお客様のことを考え性能企画・開発・評価に取組む事ができます。
・トヨタ車は特に品質・信頼性の高さを世界中の市場から期待されており、その期待に応えられるクルマ作りに貢献できる活躍のチャンスが広がっています。

【採用背景】
・電動車を含む事業拡大において、製品の信頼性担保が重要な鍵
・世界中の多様な市場を理解し、その期待値に貢献できる開発の加速
・バーチャル/デジタル開発の加速と品質確保の両立実証が急務

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井金属鉱業株式会社

【埼玉】品質保証(品質マネジメントシステム運用・構築等)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先ミッション】
・次から次へと新商品を生み出すために有効な品質マネジメントシステムを構築し運用する。
・研究開発者と密接に連携し、開発テーマの品質課題解決に取り組む。

【職務内容】
・事業創造の効率化に有効な品質マネジメントシステムを構築・運用する業務
・新商品の事業化に向け、その品質保証体制および品質管理体制の管理・改善業務

【業務の面白み/魅力】
新規事業立ち上げの初期段階から品質保証業務に携わることができる

◆三井金属鉱業社の主力製品とシェアについて:
半導体パッケージ基板向け極薄銅箔(世界No.1シェア:90%)/二輪用触媒(世界No.1シェア:60%)/ハイブリッド車用電池材料(世界No.1シェア:40%)/ITOターゲット材(世界シェアトップクラス:35%)/亜鉛(国内シェアトップクラス:42%)/自動車用ドアロック(世界シェアNo.1:20%)

【同社について】
同社はグローバル規模で事業を展開しています。中でも機能材料事業は、スマートフォンの半導体パッケージ回路基板用の極薄銅箔やバイク用の排ガス浄化触媒、ハイブリッド車の電池材料など、高い技術力と各業界でTOPクラスのシェアを誇る製品を多数有しています。総合研究所は創造的な研究開発により、事業の中核となる新商品・新技術を創出し、事業化を目指します。研究開発された材料は、将来的に製品化されて市場に出てゆき、暮らしを豊かにすることに貢献できます。同社の特徴はやりたい事に挑戦できる風土です。幅広い分野に事業展開しているからこそ、多くの分野でチャレンジできるフィールドがあります。

勤務地 埼玉県上尾市
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

豊田合成株式会社

【トヨタG】自動車安全部品の品質管理業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【主要業務】
 新製品の生産準備・工程監査
 グローバルでの工程変更・生産準備管理業務

【具体的な業務内容】
・グローバルでのインフレータ部品(購入仕入れ先、内製)の品質設定
・工程監査 ・IATF対応

本ポジションではエアバック等車の安全、人を守るための製品品質に関わるポジションです。エアバック用インフレ―ターの耐久性、安全性、誤爆等の基準を見たりします。インフレーター試験を通じて、エアバックが規定内の時間できちんとひらくか、耐久性はあるか等爆発テストなどを通じて確認します。
これまのでご経験の中で溶接、カシメ(加締め)に関わる知見もあれば活かしていただけます。

【配属部署】SS品質管理部

【今後の事業展開】
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

【会社の魅力】トヨタグループのティア1自動車部品メーカー。エアバッグや機能部品といった自動車における重要保安部品と、内装・外装・エンブレムなどの加飾性やデザイン性が重視される製品を開発製造。材料開発、工法開発から自社で行っている点、高い加飾技術と開発力が強み。次世代FCV向けの高圧水素タンクやEV向け冷却パイプなど将来性のある分野にも取り組み、電気と力で機能する次世代ゴムe-Rubber等新しい事業創出にも関わる機会がございます。フレックスタイムやリモートワーク制度あり、残業が少なく有給が取りやすい、長く働きやすい会社です。

勤務地 愛知県稲沢市平和町下三宅折口710
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

機械設計(樹脂機械/オーダー型)【高砂製作所】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
樹脂機械(混練造粒装置)の部品オーダの設計担当を行っていただきます。
部品オーダは、納入機の予備品や、改造等の部品を製作するオーダで、 設計業務は、主に製作品の設計や購入品の仕様書を作成し、工場部門に手配依頼を流します。 工場部門では、製作・サプライヤへの発注を行いますが、製作時のサポートやサプライヤとの仕様確認、お客様への納入品と図書の提出も設計が行います。
入社後は、簡単なオーダの担当をしながら、業務を経験を積んでいただき、2~3年後を目途に、難易度の高いオーダの担当をお任せしていく予定です。

【ミッション】
樹脂機械(混練造粒装置)は、機械事業部門の中核を担うコア機種に位置付けられており、混練造粒装置は世界中のお客様に対し、現地のパートナーと共に密着したアフターサービスを展開します。そしてサービスの売上を拡大するとともに、本体設計の開発や性能向上の情報源としての役割も果たしています。

【組織構成】CSエンジニアリング部:部長+3室(樹脂エンジ室/回転機エンジ室/回転機オペ室)体制
樹脂機械エンジニアリング室(樹脂機械アフターサービス設計):室長+2チーム(計17名)
・技術サービスチーム:5名(社員2、派遣1、グループ会社2)
・部品チーム:11名(社員2、派遣5、グループ会社4)

産業機械部 樹脂機械室(樹脂機械本体設計):
室長+6チーム(計50名:社員28、派遣5、グループ会社17)

【募集背景】
同社の樹脂機械(混練造粒装置)は、プラスチックを製造する化学プラントで使用され、製品となるプラスチックの機能・品質を決める重要な装置です。 主に、ポリエチレン・ポリプロピレンという汎用樹脂の製造に使用され、特にポリエチレン用途では、当社独自技術により、圧倒的な世界シェアを誇っています。
社内的にも、樹脂機械は、機械事業部門のコア機種に位置付けられ、特にアフターサービスについてはさらに拡大していく方針となっています。 そのような背景の下、アフターサービスを担う設計要員の増員を計画しており、機械設計の経験者を募集しています。

【キャリアパス】
3~5年後には、希望や適正に応じて、技術サービスの担当をしていただく可能性があります。 また、必要に応じて、樹脂機械本体設計とのロ…

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

機械設計(樹脂混錬造粒装置)【高砂製作所】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
樹脂混練造粒装置本体は、客先から供給される樹脂の粉を溶融混練する混練機、溶融樹脂を下流へ向けて昇圧するギアポンプ、不純物をろ過するスクリーンを運転中に切り替えるスクリーンチェンジャー、溶融樹脂をペレットに切断するペレタイザーで構成され、それぞれの設計担当者が、顧客要求に合わせて検討、詳細設計を行います。

【組織構成】機械事業部門 産業機械技術部 樹脂機械室
室長 + 6グループ
プロジェクト&見積:14名
混練造粒装置の本体設計:21名
FMS機械設計:2名)
減速機設計:4名
研究開発:3名
テストチーム:4名

【配属予定部署のミッション、目指す姿】
樹脂混練造粒装置の開発・設計業務(本体機器の開発/受注活動/詳細設計/機器戦略策定等)。
コア技術の本体機器の開発業務、需要増に対応しシェアの維持・拡大のための受注活動業務、非汎用機器としてオーダメイドの詳細設計業務、アフターサービス業務を担っています。

【配属予定グループの現在の体制と役割分担】
混練造粒装置の本体設計Gr:10名
新卒採用10名、中途採用4名, 20代3名、30代7名、40代2名、50代2名

【配属予定グループのミッション、目指す姿】
樹脂混練造粒装置本体は当社で設計・製造をしており、周辺機器は国内外の専業メーカーから購入し、プラント設備をパッケージとして顧客に納入します。プロジェクト担当、本体設計担当、制御設計担当の数人でのプロジェクト体制で設計業務を行います。本体設計は、顧客要求に合わせて本体の詳細設計を行います。

【キャリアパス】
3~5年後には、室内業務のローテーションで、開発Grでの新機種の開発業務や、納入後の装置のアフターサービス業務(海外拠点での勤務もあります)等を担当していただく可能性もあります。

【教育体制】
・各種要素技術の社内共通の研修
・樹脂混練造粒に関わる教育プログラム

【魅力・やりがい】
顧客要求に合わせて設計した装置は事務所の隣の工場で部品の加工から組み立てまで行われ、ものづくりの全てを身近に経験でき、客先へ納入した後は現地にて試運転に立ち会うことも出来ます。混練造粒装置は1時間当たり50~100トンものペレットを生産し、大きいものでは30mほどもあり…

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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